Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#198】
「Cold Reading」 新参者/ウンナンのラフな感じで。

は美味いがすぐ湿気る。本音は不味いが一生もんだ」・・・ドラマ「新参者」初回。なるほど、阿部寛さんの「阿部ちゃん節」全開!ホントにこの方は変人役がハマりますよね。日本橋署の”新参者加賀恭一郎刑事が下町の人形町を舞台に、ここに越してきた一人の”新参者”女性の殺人事件を追う。とかく人情モノで、泣ける本格ミステリー香川照之さんや市原悦子さんとの濃いやりとりに見入ってしまいました。何気ない会話の中から相手のを読む、つまり阿部寛さん演じる加賀は(剣道のみならず)「コールド・リーディング」の達人・・・父も元刑事だったとか、松宮(溝端淳平さん)が従兄弟にあたる等伏線も多そうですね。ところで、このドラマ「新参者」の・・・山下達郎さんの書き下ろしエンディング曲「♪街物語」が流れるエンドロールにスゴい秘密が。

原作 東野圭吾、脚本 牧野圭祐 真野勝成、シナリオ協力 櫻井武晴(!)

第1回(4/18(日))放送でいう所の22時12分辺りか、ちょうど(「結婚できない男」で阿部ちゃんと共演した)夏川結衣さんが小料理屋のれんをかける辺りで・・・なんと、「シナリオ協力 櫻井武晴」のクレジットが!!このドラマは”櫻井脚本”だったのか!?てっきり脚本:牧野圭祐/真野勝成とあったのでノーマークでしたがまさか、「相棒 Season 8」が終了して、こんなに早く”櫻井脚本”の連ドラを拝めるとはね。とはいえ、櫻井先生がどの範囲まで「新参者」脚本に携わるのか判りませんが・・・「脚本:飯田武」とは出せないのかな(爆)

調べたら、牧野圭祐さんという方は「ノベルサウンズ」という音楽レーベルの所属アーティストでインディーズバンド「bio tolva」のメンバーの一員らしい・・・そして、共同脚本の真野勝成さんという方は「コミック原作なんかいらない!」という作品で第21回フジテレビヤングシナリオ大賞(09年)・佳作を受賞された方らしい・・・どうも、このお二方ともドラマ脚本界における「新参者」で、櫻井先生との特別な接点も無し。ではないかと?TBS櫻井武晴先生を”補佐役”に置き”保険”をかけたのかと?どういうコネクションかは不明ですけど(爆)

どんなもんじゃい」、4/22(木)「ウンナンのラフな感じで。」2時間SPについてはブログ後半で書いてます。



「radiko三昧」: PCでラジオを聴く時代・・・美容室で話しられたいか?話しられたくないか?

いや~、「radiko」のクリアな音質は今更ながら衝撃を受けますね。AM放送FM放送、いや、それ以上に聴こえる・・・なぜ早く「IPサイマルラジオ化」しなかったんだろうね?と感じる程です。最近これで文化放送の「カンコンキンラジオ」を聴いたら・・・関根勤師匠が「ホンマでっか!?TV」の(向かって一番左側に座っている、この前のSPで「過去にゲイと付き合ってた」告白もしてた(笑))生物学者・池田清彦先生の新ネタモノマネを披露してて笑った。「僕が補足しますけど、~と言ってるんだよね~」って、相変わらずの雰囲気優先モノマネですが「そこをやるか?」という視点!池田先生って、4/19(月)放送でも「関係ないけどさぁ、オレと外崎は同級生なんだよね」と補足を入れるタイミングが絶妙!「ピンクの服は女をオトせる」情報をメモってるし(笑)

あと「radiko」で、このたび(「JUNK ZERO」から)「JUNK」に昇格した「おぎやはぎのメガネびいき」(木)と「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」(金)も聴いてみました。「バナナムーンGOLD」はスポンサーにビッグコミックスピリッツが付いたんだね~。その割には「日村勇紀は変態芸人」押しで?”GOLD”な方向に進んでいるのかよく分かりませんが・・・。「メガネびいき」はZERO時代からの人気コーナー「君の名は!?~What your name?~」が継続。「オギップニュース」の最初に流れる(「NEWS ZERO」のOP曲風に)「チャ~・チャッ・チャッ、チャ~・チャッ・チャッ・・・おぎ~♪」も、これまた語呂が良くて意表を突かれました(笑)「君の名は!?」はもう”名前”縛りから逸脱してるけどね・・・あと”美容室緊急投票”が興味深かったですね。リスナー中で集計したら「美容室で話しかけられたい」が72票、「美容室で話しかけられたくない」が228票!「美容師のおしゃべり」ってのは得てして・・・蓮舫議員に見付かれば、”仕分け対象”になるかもしれないなぁ。

「CLセミファイナル」: 4強激突 「インテルvsバルセロナ」「バイエルンvsオリンピック・リヨン」

スナイデルロッベンファン・ボメル達がまだ勝ち残っている09-10シーズンの欧州CL。報道によると・・・バルサアイスランド火山噴火に伴う欧州便欠航の影響でイタリア・ミラノまで2日間かけ”陸移動”とか?だからコンディション面でも影響が出るんじゃないか?と言われてますけど・・・そういえば、飛行機恐怖症ベルカンプ火山が噴火しようとしまいと常に”陸移動”だったんだよね~。一時、代表戦か何かでトルコ遠征せねば!な時も自動車で行くか悩んでたような?一方、ファン・ペルシーが戦列復帰を果たしたアーセナルロビンのパフォーマンスは良かったものの・・・クラブはプレミアリーグ優勝が遠のく連敗。そういやウィガンメルキオットが居たんだなぁ。OranjeW杯最終メンバーはどんな陣容になるのか・・・OCNの選手名鑑で勉強します。おそらく、この南アフリカ・W杯パーフェクトガイドでピックアップされた選手の中から決まるはず。あまからのお婆ちゃんには南アフリカW杯の為・・・オランダ代表にも”あまあま煎餅を焼いて欲しいなぁ(爆)

「ピンク面の未来」: 4/23の「タモリ倶楽部」は風景印、4/30にはケツメイシ・RYOさん登場

4/18(日)の「世界の果てまでイッテQ!」は”筋肉質イモトとイレズミフエダイの群れが衝撃映像でしたね。「TRICK大感謝祭」開催中のテレ朝、なんと(上述)「新参者」の裏の日曜洋画劇場枠に「TRICK 劇場版」(4/25(日)放送)、「TRICK 劇場版2」(5/2(日)放送)と2週連続で劇場版・・・掟破りの阿部ちゃん被り!そのテレビ朝日、4/23(金)の「タモリ倶楽部」は「風景印創設79周年記念企画 風景印 神経衰弱」と消印企画?ゲストは伊集院光さん、泉麻人さんとおぎやはぎのお2人、「タモリ倶楽部」ならではのユルさを期待。

【4/23(金)「タモリ倶楽部」クイズ等二転三転「風景印創設79周年記念企画 風景印 神経衰弱」】
矢作さんも「ていぱーくうんちくを1つどうぞ・・・泉麻人さんって、44年前から風景印コレクターだったんだ。「風景神経衰弱」は(タモさんがいつの間にか”神経衰弱派”になってたり、小木さんがやたら神経衰弱に強かったものの)やってみて「面白くなかった」パターンだったので「風景印クイズ」に変更・・・しかし、クイズもいまいち?両国のランドマークは路上で相撲をとってるだけ?古沢保さん、1年間で東京23区内の風景印をコンプリートされた方ながら・・・この「風景印」という何とも地味~なコンテンツに対して趣味に対して(5円玉アートの回みたいに)タモさんおぎやはぎの2人から容赦の無いダメ出しが・・・フォローに困る伊集院さん。

「おっ、犬 居るの?」 「犬 居るんですよ」 「いいじゃないですか、別に(笑)」

風景印よりも矢作さん家のが気になるタモさん(笑) そんなタモリさん家も目黒の八雲界隈では超有名!目黒風景印は「タモリ邸」にすればいいのにね。このあとに「風景印クイズ」になっても「駒沢」、「代々木」と即答しちゃってクイズにならず。タモさんは西郷隆盛の弟を想って、目黒の一画で涙を浮かべてたんですね。「池袋グリーン通局」風景印に対しては、クリーンとグリーンをかけたり「清掃工場の煙突」を入れたり「5.30(ゴミゼロ)」の日にこだわるなど、ダメ消印の典型?風景印マニアは(郵便局が休みになる)休日との戦いがあるんですね~。って、「風景印マニア」って、そんなに多いんですか!?古沢さんだけだと思ってた・・・(笑)

無理 我慢して 無理 我慢して(Billy the monster, Billy the monster)

「もう、飽きたねぇ」と「風景印クイズ」も終わって再び企画変更。「風景印をじっくり見る」コーナーに・・・ここでやっと泉麻人さんの年代物風景コレクションが公開。「よろしければ・・・」と(何の権利があるのか?)勝手にさんの私物を古沢さんにあげようとするタモさん。ナンジャモンジャの木とか、もう「細かすぎていい加減にして欲しいですよ」と矢作さん。「全部ではない?」と矢作は見逃さないよ!「マニアなのに詰めが甘い」んだ。「空耳アワー」は3発目の「無理 我慢して 無理 我慢して」が・・・歌っちゃったんでソラミミカキ進呈。1発目の「前田先生は15センチ」は確かにファンタジーなVに逃げましたね・・・普通なら「エロ」に行くんだろうけどね。


4/30(金)の「タモリ倶楽部」はケツメイシのメンバー、RYOさんが立ち上がる!「スポーツ紙の性域守れ!ピンク面の未来を考える」、(ラルクのkenさんの如く)Mステだけじゃなくミュージシャンが「タモリ倶楽部」に進出するパターン来た?しかも、なぜかエロ企画・・・確かにケツメイシJ-WAVEの「GROOVE LINE」でDJピストン西沢に乗せられ放送禁止ピー音スレスレトークだったっけ。よりによってGW直前にコレって(笑)

【4/30(金)「タモリ倶楽部」ケツメイシ暴走「スポーツ紙の性域を守れ!ピンク面の未来を考える」】
仮面サイダー(ショッカー缶)いや~、何で「タモリ倶楽部」はエロネタになると盛り上がり、あれだけ笑いが絶えなくなるんだろう・・・と「空耳アワー」で(本編企画に)同席出来なかった安斎肇さんが悔やむくらいのオヤジ達の下ネタ大会。エロ企画の進行には定評がある浅草キッドと、「タモリ倶楽部エロ担当と言えば鴻上尚史さんもオープニングから声を張り上げてテンション高め。ケツメイシのRYOさんもピンクエリア担当なんですねぇ。日刊スポーツの”ピンク面担当”笹森文彦部長は高校球児の成れの果て・・・何と、選手宣誓の経験も有るとのことで。まさに「スポーツマンヒップにもっこり」の体現者。サンスポ野口良和次長は(中国韓国で悦ばれる)絶倫ヒゲをたくわえた、まさしくエロオヤジの中のエロオヤジ東京スポーツ鬼塚越郎主任も「エキサイティング新聞・東スポ」入社時からエロ面を志望したという”ピンク面の申し子”・・・エロデスク(笑)

「オグシオ」 「オグシオ」 「鬼塚さんのこのエロ話の笑顔は杉作J太郎並でしょ。”満面の笑み”ですね!」

エロと言えどもジャーナリズム、”勃つ字”で、いや活字で立たせる。ピンク面業界では「ヌイたら抜かれた」という名言も!?もう、この時点で「飲み屋で話せるエロ」の領域ではない・・・やはり雰囲気に乗せられたか?ケツメイシ・RYOさんは「勃ち川競輪」など際どい発言連発。事務所の人、検閲に入らなくていいのか?(笑)「サオは太いですか?長いですか?と、隣の釣り部の女の子が・・・釣り竿の事を聞いてるんですけど」など、ピンク面編集者は日々、脳内”エロ変換”との戦い?一方、読む側は三行広告に興奮したり、「確実なピュッという当たりが」などピンク面釣り面が隣り合ってる事にも興奮したり。サンスポは会社内でもヘッドホン無しで隣に女性がいようがAV見ちゃうんですね。誇らしげに・・・怒るように「ヘッドホンしねえ」と主張するサンスポ野口氏。仕事中に興奮してもピンク編集者はジッと我慢。すでに手つきがガマンの領域を超えてるという(笑)

「(性ノンフィクション大賞は)賞金が100万円なんですよ」 「えっ!?文字、何枚とかあるんですか?」 「原稿用紙30枚ぐらいです」 「30枚、以内!?30枚?ほぼ30枚?」 「全然書く気になってるじゃないですか・・・鴻上さん」

ピンク面の”生きる伝説”佐藤量さんの漫画読者は佐藤量さんのタッチじゃないと満足しないんですねぇ・・・ここで(佐藤量イラスト繋がりで)雑誌「本当にあったエッチな話」方面に、積極的に話を広げていくケツメイシのRYO氏。「よく読んでますね」と感心する水道橋博士ニッカンからフォロワーを多く生む「エロトキワ荘」(笑)鴻上氏は「性ノンフィクション大賞」応募に興味津々。「(劇団経営者)とかね」、後日サンスポに載ったりして。「街頭淫タビュー」に関連して、またしても「僕、ヘルスくじ引きで無料券が当たって『”淫”ビテーション』って書いてあった!」と・・・ミュージシャンとして誰も得をしない”ヘルス体験談”を語り出すケツメイシのRYO氏。「何でヘルスって言うの」と鴻上氏に注意され、「主語はキミじゃなくていいから」と博士にも叱られるRYO氏。

「さあ、では各紙のAVレビューを鴻上さんに読んで頂きましょうか」 「はい、わたくし読む事にやぶさかではないんですけど・・・普通こういう役って女性がやったりしないですか?何で俺なんだろう・・・なんか、鶴光さんみたいだね」

「各紙の新機軸記事」BGM椎名林檎さん「♪歌舞伎町の女王」の口笛部分でしたね。「ナンパで世界性覇」壮大なにほだされ記事にしたニッカン、また前のめりで話を聞くケツメイシの田中亮さん。「ピンク面編集者対抗AVクロスレビュー」では”鶴光状態”に徹する鴻上尚史さんのレビューの読み方を絶賛するRYOさん。「カエルのような醜い腹を晒し」の文が秀逸だと玉ちゃん。見てる方も書いてる方も”カエルのような腹”仲間。「空耳アワー」でも「サラ・ブライトマン?エロいねぇ」とか「デ・ラ・ソウル!デラべっぴんとかありますからね」とエロ企画を引きずってたタモさん。「空耳アワー」もエロネタ増量希望?そしてエンディング・・・最後は各紙、「これからもピンク面を守っていく」との決意表明。サンスポ絶倫ヒゲ親父は「不惜身命の思いで邁進し」とこれから横綱にでも昇進するのか?って感じの仰々しい口上。薬学部出身として「ボクも頑張んなきゃなぁ」とやっとまともな事を言ったRYOさん。ケツメイシ事務所判断は、今回の一連のRYO発言はほぼOKなのね。


空耳」でマイケル・ジャクソンが「どん兵衛!」・・・5/7(金)の「タモリ倶楽部建設系企画「建物が完成したらもういない・・・幻の足場建設実況中継!!」については次の【#199】「TRICK劇場版3」の記事で書いてます。



警部補・矢部謙三」って毎回”ねじ式”が出てくるんですね(笑) で、その1日前の4/22(木)から、いよいよ「ウンナンのラフな感じで。」初回2時間SPで開始。「内村光良×南原清隆ウッチャン meets ナンチャンウッチャンナンチャンを知り尽くしたスタッフが送るバラエティ番組。第1回・番組欄を見るとパーツモネアとか肉食系草食系・・・正直、フタを開けてみないとわからない「パンドラの箱」な予感もしますが。待ってる間にけっこう「気分は上々。」の動画も見あさってしまいましたね。「哀川柳葉 復讐の旅」シリーズや「シンチャンナンチャン&京様 沖縄口コミの旅」とかね・・・あっ、柳沢慎吾京本政樹コンビは4/20(火)の日テレ火曜サプライズ・春爛漫SP 『岡村隆史VSウエンツ』沖縄対決&都バス旅は慎ちゃんの実家に乱入!小田原は大パニック&年間No.1グルメも決定春の特大スペシャル」に都バス特別編で登場しますよね。「上々。」でも小田原実家訪れてたけど「家族や親友が勢揃い」って、これは慎吾ちゃん祭りの可能性高し!危険だ(笑)

【4/20(火)「火曜サプライズ・春爛漫SP」次週から(都バス→)「伊豆箱根バスで飛ばすぜぃ!」】
「インゲンダルマ~!」の寿司は3個以上食べると超危険・・・257軒中の年間No.1グルメもほぼネイチャージモン絡みじゃないか?そして都バス特別編、慎ちゃん小田原凱旋旅!地元の小田原駅前で(てっちゃんとのコンビの原点)「殴り合いコント」を拒否ってた慎ちゃん・・・地元で街中大パニックを起こすほど大人気で笑った。節々に出てくる昔の慎吾ちゃん写真も全然変わってないのが笑える。でも、凄く大雨が降って天気が悪かったですね。「俺、自慢じゃないけどね。柿の種好きなのよ」・・・自慢になってない京様。実家の柳澤商店には「木の銅像」があるんだ。「兄弟兄弟兄弟・・・」、京さまは何が言いたかったのか?あれ、蓮舫さん?市議会議員の姉、「あんまりはしゃぎすぎ」と叱る母、(次長課長・河本さんや京本さんを差し置いて)なぜか近所の人達を撮り始めるお父ちゃんをはじめ柳澤商店の近くに住む皆さんは、みんな揃ってマイペース・・・

ということで、次回から新企画「伊豆箱根バスで飛ばすぜぃ!」がスタート!
しかし、この後 都バス旅始まって以来のハプニング続出。3人の運命は・・・


そんな柳澤商店、小田原の隠れ名所に認定するにはあまりにも賑やか過ぎるでしょ。実家近くの御幸の浜にずいぶん年食った少年隊も出現・・・?「上々」ロケのときも撮ってたけど、また青春ドラマ都バスたちの旅」を撮ってたんだ。で、次回からは「伊豆箱根バスで飛ばすぜぃ!」になるんですね。蛭子・太川「路線バスの旅」松島~竜飛岬編並みの大雪が降ってたりパトカーが出動してたり、かなり過酷ロケ化してましたがあの3人は無事に都内に帰れるのか?「う~ん・・・」、マイペース京様生放送だからあんまり間を取らないで・・・(汗)


【“【#198】
「Cold Reading」 新参者/ウンナンのラフな感じで。”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.05.01(土) 07:15|
  2. 深夜番組(バラエティ)
  3. | TB:1
  4. | コメント:4


【#174】
「オランダ棒幅跳び祭り」 肥後という男2&野菜焼酎

2009年6月26日、マイケル・ジャクソン死去・・・「パン!茶!宿直!」の空耳トロフィMJ本人に届いてたのでしょうか。ご冥福をお祈り致します。その翌週、6/29(月)「桑田佳祐の音楽寅さん」では「寅さんが選んだ 21世紀ベストソング20」がOAされましたね。この回には度肝を抜かれましたね・・・青山テルマクレイジーケンバンドからスガシカオ、山P椎名林檎まで一人で歌い上げてしまう桑っちょ!追悼を絡め清志郎さんをカバーか?いや、縛りが「21世紀に残したい名曲」だからなぁ・・・と逡巡しているトコロで、寅さんが選んだ「注目の1位」が何と!木村カエラさんの「♪TREE CLIMBERS」ってのも意外なチョイスビックリでしたな。桑っちょは(最後にカエラコスプレに興じて”桑田ダウン”するほど)兎に角「カエラ最高!木村健吾もよろしく」なんスね。見る側も「day away...day by day...ばーれる、ばーれる、思ーい♪」と濃厚な30分でした。

う~ん桜井! テメェ・・・夜道で背後から忍び寄る影には気をつけろよ!
オレは相当 嫉妬深いぞ! 寅さん
「(ミスチルは)好き好き。櫻井君はねェ」


でも、(現在「日産CUBE」のおそ松CMで流れてる)「♪今夜はブギー・バック」は歌わなかったなぁ、桑っちょ小沢健二feat. スチャダラパーのヒット曲をリミックスしてるのが「Tokyo No.1 soulset×HALCALI」のコラボ。この曲のCDリリースがもうちょっと早かったら・・・(上記)「寅さんが選んだ 21世紀ベストソング20」にランクインしてたかも?それにしても桑っちょはまた「♪Flavor of Life」を歌い上げて・・・(例の櫻井和寿さんとのカラオケ対決でも「♪First Love」を歌ってたし)相変わらずの”宇多田ヒカル好き”ですね。(時には桑田真澄&岡田眞澄さんに変身する)桑田アニメの発言と、下に流れる字幕テロップの内容が正反対なのも笑った。この「ニセCDTV企画」、寅さんにはかなり負担がかかるみたいですが・・・またやって欲しいですね。

沖縄はせわしないからタヒチに住みたい・・・「ボンジュ~ル!」と「ゆっく~り」!?7/2(木)の「アメトーーク密着1年ドキュメント肥後大陸」も公開!「肥後という男 シーズン2」については、ブログ後半で書いてます。



「肥後という男シーズンⅡ」: 出川大陸に続く「アメトーーク」1年間密着「肥後大陸」が放送!

肥後という男6月後半は(前の記事に書いた)「ゴッドタン第6回マジ歌選手権」の反響の凄さを体感させて頂きましたが、7/2(木)OAの「アメトーーク」も・・・前回反響を呼んだ「肥後という男」の続編企画「肥後という男シーズンⅡ」が放送ですね。ダチョウ倶楽部の”変人肥後克広リーダーを検証する有吉弘行プレゼン企画再び、今回は(前回放送であった通り)「肥後大陸」も公開だとか。「情熱大陸」風の密着ドキュメントは「出川大陸」に次いで2回目?これは尋常じゃない”天然系サンプル芸人”じゃないと成立しませんからね・・・今回は「アメトーーク」注目して見ます。あとテレ朝では、同日の7/2(木)から「科捜研の女」も初回2時間SPでスタートしますね。第1回は櫻井脚本かな?こちらも(「相棒」も執筆される)櫻井武晴先生の脚本ドラマなだけに見逃せません。

う~ん「科捜研」・・・櫻井脚本とのコトで見てましたが後半は「イロモネア」の様子も気になり、チラチラ見てたらいつの間にかウトウトしてました。なんかやたらと登場人物が殺された話だったそうで・・・それにしても有吉さんは(「ゴッドタン」休止で放送された)7/1(水)の「怒りオヤジ1時間SP」でもアイドルの卵に罵詈雑言を浴びせてスゴかったですね。さすがグラドルの天敵!アイドル側のみならず、説教する側で(協調すべき)”カミまくり”の出川名人や”ボケまくり”のホリケン名人にも怒りまくってて笑った。そんな有吉さんが「生みの親」の7/2(木)「アメトーーク」の「肥後という男 シーズン2」及び「肥後大陸」についてはブログ後半で書いてます。

「マイ包丁を作ろう」: 7/3(金)は升毅さん再登場、7/10(金)は野菜焼酎な「タモリ倶楽部」

前回の「浮世絵」の回でもう「タモリ倶楽部」2009年上半期の回は出揃ったんですなぁ・・・ぼちぼち”上半期ベスト10”をまとめなくては。さて、7/3(金)の「タモリ倶楽部」は「打った!焼いた!研いだ!マイ包丁を作ろう!!」の回で堀部圭亮さん、ビビる大木さんと俳優升毅さんが登場。升毅さんは(江口洋介さんが出ていた「万能タレ市場」の回以来)2ヶ月ぶりの「タモリ倶楽部」登場?やっぱ料理がお上手なだけに・・・「万能タレ」に「マイ包丁」と料理系企画に呼ばれるんでしょうね。そして次週7/10(金)の「草食系バンザイ!利き”野菜焼酎”まつり」の回には(そ、草食系?)杉本哲太さんに(タモさんがやたら食い付きそうな?)酒井敏也さん、あと渡辺祐さんが登場。そういや(江口洋介さんもだけど)杉本哲太さんも最近負傷したとか・・・・ニュースになってませんでしたっけ?ドラマ救命病棟24時」に出てた人たちって、なぜか最近ケガが多いんですよね。

【7/3(金)「タモリ倶楽部」奥田民生以来耳かき3連発「打った!焼いた!研いだ! マイ包丁を作ろう」】
一緒の組になって「不利な感じがしますね、ごめん初対面でごめん!」とか、(エンディングで)初対面だったビビる大木さんと”仲間割れ”掛合いコントに興じるなど・・・升毅さんが「タモリ倶楽部」の雰囲気に順応して、ますますノリが良くなっていってるのに笑いました。「タモリ組vs組」でタモリ組(タモさん堀部圭亮さん)が挑戦するたびに、BGMが「ミスタ~タ~モリ♪」だったのも良かったですね。つかオープニング堀部さんの黄色Tシャツ、あのファッションセンスはどうよ・・・「タモリ倶楽部」が千葉まで遠征ロケしてきたのも大事件なのに、それより真っ先にタモさんが「う~ん、黄色過ぎるね」と言及せざるを得ないほどの”ショッキングイエロー”っぷり。そしてタモさん千葉・古川商店のお店前まで来ても「包丁」に興味なさげな大木さんを捕まえて「電車で帰れ、京葉線で・・・」と叱ってて笑った。でも、タモさんは相変わらず「ゴメス・チェンバリンモノマネが色褪せず・・・「タモリさん!僕チンパンジーもう終わったんですから」大木さんを見ると未だにやってますね。

「危ないですよ!危ない」 「あちっ、オレ何年もこんな事やって無かったよ!」

積極的に「ちょっと貸してみ?」と(飛び散る火花に苦戦する大木さんに代わって)ベルトサンダーでの「包丁成形」にチャレンジする堀部さん。しかしこの「包丁成形」を甘く見たのか?「微調整」は甘くない・・・まさかの火花”逆噴射”の餌食になる堀部さん!こんなリアクション芸人な仕事をこなすのは超久しぶりとか?自分の顔で火の粉を受けるとは・・・さすがは元「火野玉男」さんです(笑) さて、番組は「古川商店・刃物コレクション」へ。「コレクション」と来るとBGMはもちろん「♪カリフォルニア・コネクション」!今回はその後に「柳刃包丁『英』」の紹介BGMで「♪室井慎次のテーマ」が続けて流れたため・・・思わぬ所で(「タモリ倶楽部BGMでの)「相棒水谷豊)×踊る大捜査線柳葉敏郎)」コラボが聴けるとは!とビックリしました。その後の「柳刃包丁テレビショッピングコントも良かったね。しっかし「研ぎ」の工程でBGM東儀秀樹さんの「♪雅楽」の音色・・・

だって肛門だもん あの~ たまらねぇよ 「肛門ってあんな喋り方なのかね?」
(I got the call monday mornin' I know sometime around 9AM)


気分はすっかり”包丁”のタモさん、(本編ロケでの)マイ包丁の出来栄えに気を良くしたのか?(”十分手ぬぐいなど)最近何かにつけて「手ぬぐい」以外出さなかったのに・・・今回は奥田民生審査員が来た時以来?の「ソラミミカキ3連発大盤振る舞い安斎肇さんの「泥棒サボテン包丁でカットしてった話」からご機嫌なタモさん。1発目「だって肛門だもん」は言い方が面白かった。2発目のダイアナ・クラール「勇ましい」(Each time I see)も配達先が「剛田力」とか配達物が「大斧」とか「状況が分かんない。日本家屋に住んでいる意味が分からない」だし・・・ビデオが下らなくて良かった。3発目の「鮭定 なんぼ?じゃ、それを」(chaque et e d'un beau rouge sont les roses)も「鮭定ってのがいいね・・・これももう1回ちょっと、じっくり見てみよう」とタモリさんが”ワンモアリクエストで食いついてましたね。今回の「空耳アワー」は好調でした!


【7/10(金)「タモリ倶楽部」初?飲みながら空耳アワー「草食系バンザイ!利き野菜焼酎まつり」】
記念すべき「タモリ倶楽部」初出演なのにも関わらず二日酔い状態の杉本哲太さん、(草食系ならぬ)「少食系」でタモさんを差し置いて「カンパイ」の音頭をとる酒井敏也さんを迎えての今回の呑み企画。セルティックニット帽姿の安斎肇さんも今回は本編「利き野菜焼酎」からの参加で、醤油焼酎にたらしたりとグダグダでしたね。そんな安斎先輩を「もうちょっと飲むと僕に説教してきますよね」と茶化す渡辺祐さんには・・・進行役だからか?「正解してもつまみが来ない」この仕打ち。「うわ、じゃがバター要らない。じゃがいもだけでいいよ」と(答えが野菜の中に無い)じゃがいもおつまみを拒否ったタモさんが・・・祐さんおつまみを分け与える姿は感動的にすら映りました。しかし「タモリ倶楽部スタッフも・・・「正解が無い」って収録中に気付くってオイ(笑)

汗 かいてる (I said god damn) 「当たり前のコトを言ってんだよね?」

今回は(本編からの流れで)「利き野菜焼酎」ゲスト全員参加の「空耳アワー」・・・3発目のマリリン・マンソンかいてる~!」のビデオに出てきたバンドヴォーカルが、「どアタマですべる!」に出てきた(バンダナを頭に巻く)WANDS風のヴォーカルと似てたなぁ。「どアタマですべる」と一緒のバンドだったのでしょうか(笑)う~ん、しかし「タモリ白内障手術、いいとも司会休養」と人間ドック受診を兼ねてタモリさん、このたび「休養」されるそうですね。奇しくも「タモリ倶楽部」も次週7/17(金)は残念ながらお休みと寂しい一週間です。上記じゃがバターを嫌がる感じも、脂っこい物が体にダメかもしれんとね・・・このニュースを鑑みると複雑だなぁ。清志郎さんやマイケルの件も最近あった事ですし、ぜひともタモさん静養のうえムチャせずお体お大事に・・・


八幡の”ルーキーズ”(高校生に負けても)関東草野球リーグで準優勝?7/24(金)「タモリ倶楽部テツ企画車内放送装置のパイオニア 八幡電気産業」については次の【#175】「マジ歌ライブ」の記事に書いてます。



イモトさんの「キリマンジャロ登頂プロジェクト」後編は頂上からの映像が本当に綺麗でしたねぇ・・・下りる時に「どうせ下山の映像は使わないんでしょ~」と愚痴るイモトさんが可笑しかった「世界の果てまでイッテQ!」、7/5(日)も(個人的にかなり見たかった)「オランダ棒幅跳び祭り」の回で楽しみです。他のバラエティ番組でも度々見かける”オランダ名物”を「イッテQ」で味わう・・・来蘭してこのお祭りに挑戦するのが宮川大輔さん。「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」の疑問に挑み続ける”お祭り男大輔さん・・・さて、どうなりますか?毎回楽屋スタッフに不意打ちされるのも恒例だし・・・今回も例の「アカーン!」の回数が多そうですなぁ(笑)

【7/5(日)「世界の果てまでイッテQ」24時間テレビ・126.585kmマラソンランナーにイモト決定】
フィリピン洞窟でのアムロダンスにも笑いましたがイモトさん・・・次のチャレンジは24時間テレビマラソンランナーですか。大輔さん、もうスタッフ楽屋にガーン!と入っても驚かなくなってたんですね。難易度MAXの「オランダ棒幅跳び祭り」、スタジオで手越君に何と言われようと・・・大会最低記録でも、”ブーちゃん”な体で運河を飛び切ったのは凄いですよ。「ワッショーイ!」から久々の「ミヤディ・ジョーンズ」(オランダの豆知識)登場、やっぱオランダの「風車がある風景」「オレンジのユニフォーム」は目にいいねぇ。「祭りじゃなく大会だ」「残念ながら彼は才能がない」と宮川さんを厳しく突き放した・・・テオアニキ逆転優勝もカッコ良かったね!てっきり今回は「アカーン!」落水でオチると思ってたんですが跳躍成功!を登らなくてもイケるんだね(笑)

【“【#174】
「オランダ棒幅跳び祭り」 肥後という男2&野菜焼酎”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.07.11(土) 12:09|
  2. 深夜番組(バラエティ)
  3. | TB:0
  4. | コメント:1


【#169】
「音楽寅さん」桑っちょ/パーカッション/絶頂派美術展

京本政樹~、きょ~う本政樹京本政樹♪ 50歳でぇ~、見事なキューティクル~♪」「落合福嗣~、落あ~い福嗣~、落合福嗣♪ 山本昌にィ~、宿題やらせてた~♪」・・・いきなりですがダブルネームの「EXILE漫才」新ネタを4/11(土)の「関根&優香の笑う春休み 2009」で見ました。落合福嗣くんって、TVのスタジオ京本政樹さんのもみあげ引っ張ってたんだ(笑) この春はあと4/16(木)の「ザ・イロモネア 今日から木曜にお引っ越しで豪華3時間SP」で”ザ・テルヨシ”(内村光良さん)と”ザ・ウド”(ウド鈴木さん)が「ザ・テルヨシウド」として(コンビを組んで)スペシャルチャレンジャーとして出場してましたね!すっげぇ(がカラッカラで)緊張しつつ、ショートコントサイレントのネタをきっちり作って来てるのが笑った。”ザ・ウド”の「福山雅治モノマネもなぜか”一発”で決めたなぁ・・・ウドさんがお茶を飲んでたようにしか見えなかったんだけど、微妙に「ガリレオ湯川准教授テイストで「実に面白い」?ファイナルチャレンジ「モノボケ」の前に「ザ・ウド、どうしました?」(@次長課長・河本さん)、「いま視界に入ってるはずなんだけど・・・見えない」(@ウドさん)とガチでテンパってたのが凄かったですねぇ~。最後の(「私は貝になりたい」風?)刑務所面会コントで・・・”ザ・ウド”の「差し入れのゆで卵」まで時間内に入ってれば、「ザ・テルヨシウド100万円獲得に手が届いてたのになあ(笑)

いきなり桑田佳祐「追悼番組コント」て・・・4/20(月)「桑田佳祐の音楽寅さん」#1についてはブログ後半で。



「絶頂派美術展」: 今年最初のMJ登場!4/17「パーカッションセンター」の回は渡辺祐氏も

マキシマム ザ ホルモンナヲさんの「シンバル買い」に同行する”体”で始まった4/17(金)の「タモリ倶楽部打楽器屋さん企画「叩けるもの、全てあります!潜入!ジャパン・パーカッションセンター」でしたが・・・実は、今回の”ネタ元”は「安斎肇さんがバチを買いに行った」ことから生まれたとか。「このバチ当たりが・・・ってね」と湯水の如くダジャレが・・・またも「不発の核弾頭」っぷりが「空耳アワー」冒頭で炸裂しておりましたが(苦笑)

バックの練習する (Pas que dans les chansons)

新たなる「空耳アワード2010」へのスタート週!早くも”空耳職人高橋力が名曲「♪夢見るシャンソン人形」で”始動”です。今回の「空耳アワー」はジャパン・パーカッションセンター(@台東区・国際通り)ロケに来てたメンバー全員が同席されてましたが・・・マキシマム ザ ホルモンダイスケはんも「これ、『シャンソン人形』の意味合いが変わってくる」と心配する問題作に?1発目の「置き土産 たくあん だけ~」の溜めに溜めたビデオも良かったけどね・・・時代は「コンパクト」なのに「この番組が真逆だもん!」と言い切るタモさんにも感動(笑)

サンコンからもらった・・・あと「サソリの詰め合わせセット」ももらった(笑)

アフリカ太鼓「ジャンベ」の階で、昔に(小さなジャンベを)オスマン・サンコン氏から貰った事を自慢するタモさん経験者だけあってか、エンディングでのジャンベ演奏がお上手で・・・(「野生の王国」的)アフリカのVTRと非常にマッチしてましたな。「またジャンベ(来週)!」とやりきった感でご満悦でございました。ナヲさんのカスタネット「フラメンコ演奏」も上手かったけど・・・相方ダイスケはんに「『オレ!』言えや!」とツッコまれてましたね。さて、次週の「タモリ倶楽部」は堀部圭亮さんに”MJみうらじゅん師匠を迎えての「名画に描かれたエクスタシー、目で見る快感!絶頂派美術展」と・・・まあ、エロ企画でしょ。しかしみうらさんは昨年末の「浅野祥雲」の回といい、最近は「タモリ倶楽部」のアカデミック系美術系)企画に呼ばれ出してきてる・・・若干ね。

【4/25(金)「タモリ倶楽部」: 名画に描かれたエクスタシー・・・目で見る快感!”絶頂派美術展”】
本場ルーブル美術館の「フェルメール」作品に対抗して、テレ朝では「フェラメール」とか・・・オープニングから案の定エロオヤジギャグの嵐(笑) 真面目なエロティシズムを追求する・・・と見せかけて「エロスエロの複数形」と開き直る、アカデミック系美術系)テイストが僅かに入ったエロ企画でしたな。「絶頂派美術展」とは基本的に「突っ張り系」のつま先の反り返りに着目するんですね・・・神話とか聖書って口実だったんだ。多摩美術大学西岡文彦教授も何とこの「タモリ倶楽部」が「教授になって最初の仕事」だそうで。傍らでみうらさんに「多摩美からサオ美へ」なんて言われる厳しい仕事環境の中で・・・タモさんも(ビギン山本D画の微妙なデッサンが描かれた)スケッチブックを持ってくるAD川上くんに「おっ、おぎやはぎ!」とはやしたてたり・・・進行役堀部さんに「あのサングラスの2人、バカですね~」と言われても仕方の無い悪ノリっぷりでした(笑)

「羽根がおかしいですよね?」 「(世界の)山ちゃんの手羽先みたいな・・・」

この2人にかかれば世界的名画も「世界の山ちゃん」の手羽先に・・・さらに(シーツにくるまれた裸婦画を見て)「私はシーツになりたい」(@みうらさん)、「それを言うなら『私は具になりたい』」(@タモさん)と映画の名作ももう台無し!「落穂拾い」で有名なミレーも”モロ絶”もろ絶頂な作品を描いてた時期があったんですね。奥さんエロネタを怒られて農民画家になった説もあるとかで・・・さすがに「落ち穂拾い」を”農民プレイ”と言い切るみうらさんはどうかと思いますが。最後に(美少年趣味があった)レオナルド・ダ・ヴィンチと(「北京原人 Who are you?」みたいな容貌の)ミケランジェロの作品紹介。男性器を暗喩するためによく描かれた「白鳥」を「=”確珍犯”ですね?」とか「ダ・ヴィンチコードが後ろに回ってる?」とかみうらじゅん師匠は最後まで下ネタ三昧。「”スワン”とか言って、吸ってるよね?」と乗っかるタモさんにも「『スワンの馬鹿』みたいな(笑)」と計画的にカブせるみうらさん。「サングラス馬鹿2人」は最後まで間違ったエロティシズムを追求・・・(笑)

女の人になりたい・・・僕も女になりたかったけど、「おばさん」になっちゃった

安斎肇さんも現地のオルセー美術館に行き、クールベの「”性器”の大傑作」を大鑑賞した経験がお有りらしい・・・今回の「空耳アワー」。「ドンピシャ」が「Don't be shy」そのままで笑った。「寒そうにすんな、ガム包め」も「うわっ 先生 ごめーん」も低調ながら面白かった。と・・・確かに「うわっ 先生 ごめーん」のビデオは大げさ過ぎ!で、やっぱり・・・アット・ザ・ドライブ・インは「どどどど童貞ちゃうわ!」を歌ってたバンドですよね?と、そんなこんなで本編「絶頂派美術展」のエンディング・・・みうらさんは何気に今回の中で(ミケランジェロ作の)男性像「瀕死の奴隷」に最も興奮したらしい?「は男になりたい、男はになりたい」という多摩美西岡教授の解説もまんざらでもない?エンディングで「僕もになりたかったけどおばさんになっちゃった」と告白、そして「今日、俺”覚醒”したんですかね?」と益々”おばさん化”を自覚するみうら師匠に一同大爆笑でした。


タモさん手料理を食べるのが我々小劇場俳優!5/1(金)「タモリ倶楽部たれ料理企画「1本で何でもウマい!不況に強い万能タレ市場」については次の【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事で書いてます。

時刻表だけで「何杯もメシが食える」恐怖の鉄道ファン3人に・・・(電車企画に対する「リヴェンジ」を期したはずの)やましげさん、またしても涙目陥落状態!5/8(金)「タモリ倶楽部鉄道企画「祝!1000号突破、鉄の聖書『JTB時刻表』84年の歩み」についても、次の【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事で書いてます。


「コクー引退試合」: 今年7月「PSV vs コクー・フレンズ」開催!ベルカンプやスタムも参戦?

4/19(日)に”トッパー”「PSV vs アヤックス」(@フィリップ・スタディオン)、この試合を含めて残り4節!CL出場権内(=エールディヴィジ2位以内)確保に向けて、今後「負けられない戦い」が続くアヤックスですが・・・この後の4/26(日)「AZアルクマール vs アヤックス」(@アムステルダム・アレナ)と連戦ですし、なおのこと最終節が(おそらく)”2位決定戦”「 アヤックス vs トゥウェンテ」ですからなぁ。PSVトゥウェンテ古巣を知る「アイサティの経験」と絶好調「L.スアレス大明神」にすがるしかないか・・・スアレスは残り4節でエールディヴィジ得点王(現在得点ランク2位)もかかってますしね。しかし、得点ランク1位のエル・ハムダウィ(AZ)がいよいよ戦列復帰するとのニュースも・・・こっちも目が離せない得点王争いで残り4節「ガチ勝負」ですねぇ。

「元オランダ代表コクーの引退試合を7月に開催」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2009年4月15日 by 中田徹さん


そんな中、「コクー引退試合」7月開催のニュースがキター!ベルカンプ引退試合スタム引退試合ときて今夏は「コクー引退試合」・・・なんかあの98年世代のオランダ代表って、毎年セレモニーやってないか?(爆)今回は(オランダ代表スター世代は元より)在籍してたバルセロナのかつての名選手も多数集結してくるんでしょうね~。”教え子”「アフェライ×アイサティ」コンビも(この試合で)久々に実現したりして・・・現監督の”ペップ”グァルディオラ監督もユニフォームを着るのかな!?もしリベリーが今シーズン直後にバルサ入りしたら、ひょっとしてリベリーも参戦・・・なんて、無いよなぁ(爆) でも、いずれにしても「ドリームマッチ」必至ですよね。



という事で、偉大なる元オランダ代表フィリップ・コクーの「花道」は華々しく飾られそうですが・・・昨年「活動休止」を発表したサザンオールスターズ桑田佳祐さんはまだまだ「現役宣言」?周りがなかなか休ませてくれないやうで・・・4/20(月)の「桑田佳祐の音楽寅さん2009」第1回放送ですよ!今シリーズも前と同じく半年限定、そして”相棒”も前と同じくユースケ・サンタマリアさん!「桑っちょ×ユースケ」のこのコンビが帰ってくるというのがね、この春の新番組で(ほぼ)唯一の楽しみだったもんで・・・記念すべき初回放送、じっくりと楽しませてもらいます!と言っても、直前の段階において全く「ベール」に包まれて情報も皆無なんですけど・・・「300人のファンを前に、ロックンロールの名曲を演奏するシーンも・・・」っていう一文が稀少な手がかりに?

「”桑っちょ” 行こう!さぁ!ダダこねずにさぁ!」「あいのりでいいじゃねぇかよ!」と・・・・(ラブワゴンに乗ったメインMC2人の)ふざけた「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」予告動画は見つけましたが(笑)8年前と同じく蓋を開けてみないと分からんぞって話か・・・どうせ下ネタピー音)は相当多そうですけど(笑)この番組、後で知ったんですけども(「リングの魂」や「内村プロデュース」、「ぷっすま」、「内村さまぁ~ず」と同じ)制作会社「k-max」の番組なんですよね。どうりで月曜の夜に「ワクテカ」させてくれるワケですなぁ・・・ある意味最強の深夜タレント桑っちょ”降臨!この「内P」を補って余りある半年間、”享受”させて頂きます。

またミスチル櫻井さんに喧嘩を売り、宇多田さんには下ネタ攻撃。最後はおかっぱ頭桑田カエラコスプレで今シリーズの”伝説回”誕生!?2009/6/29(月)「桑田佳祐の音楽寅さん」の「21世紀に残したい名曲!寅さんが選んだ 21世紀ベストソング20」については【#174】「オランダ棒幅跳び祭り」の記事で書いてます

【“【#169】
「音楽寅さん」桑っちょ/パーカッション/絶頂派美術展”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.04.25(土) 06:45|
  2. 深夜番組(バラエティ)
  3. | TB:0
  4. | コメント:4



<<PREV(過去の3記事へ)   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

