Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#200】
「鉄道DVD×原田芳雄」 TRICK新作SP2/石原復活

「たちあがれ日本」、5/13(木)の「アメトーーク」”ほっとけられない芸人”ネプチューン堀内健さんの「もっとホリケンほっとけない芸人」を見て元気が出ました。「チャイナクイック!」・・・ホリケンさんは「食い込ますのが好き」なんですね。「大人の部分を見せたい」と言いながら・・・相変わらずの”ピーターパン妖精ぶりを発揮。「アダルト女優」とわざわざ・・・途中「突き抜けるようなスカイブルー」の服を着てた出川哲朗さんと選手交代。「もうあの頃には戻れない」とがジュワ・・・あっ、間違えました。「ジュンジュワ~!」、ナイス・スピリッツ!!「ホリケンだから」、バーチャルホリケンは謝る必要が無いんだ。トーク中に突如”ジャンボ東MAX”登場(笑)ホリケン先生の「日本一ウケたい授業」・・・怖さが伝わるく間を使えば、「生麦 生米 生卵」も面白く聞こえる?をウズベキスタン!「朝だ!生です サラダ」、大好きな「旅サラダ」のパロディに挑戦するホリケン精神!確か前回は「ほり散歩」でスパークしてたっけ・・・堀内健さんはテレ朝の朝番組を愛してやまないんだなぁ・・・

あと「旅サラダ」と言えば、ラッシャー(板前)さんのコーナーじゃないですか!僕あのコーナーも好きで・・・ちょっと、へたしたらラッシャーさんが終わった後やりたいなあ~と思っちゃうぐらいなんです・・・”後釜”を狙ってるんです!!

「コラッ!小遣いやるよ」「返しなさい」のくだりは笑った。海藻めんわんこそば試食!背中に「マグロ」サイン!ポスト・ラッシャー板前を目指すホリケンさんは・・・(生中継じゃないのに)ラッシャー中継もやってきたらしい?もしもーし・・・あれっ?が聞こえない?あっ、耳の中にシメジが・・・「シルシルミシル」のAD堀くんモノマネ!「島本アナはマグロですか?」「もうヤだ~」・・・しかも本家「旅サラダ」の向井亜紀さんと神田正輝さんまで!「マグロナルド」「神田ミサキ」と恒例の神田ダジャレ付き。いろんな大人たちに迷惑かけてるホリケンさん・・・しまいには早見優さんにまで「Hey!Get up here!」とやりたい放題・・・「ほり散歩」、「サラダ」と来たら次は「堀内健建もの探訪」で攻めるしかないよね・・・テレ朝的には。どうも、まだ未放送分が山盛りらしい?これは「あぶない刑事」方式で(「もっと」の次は)「またまたホリケンほっとけない芸人」を放送しないとね(笑)

生粋の鉄道ファン2人と・・・ふかわりょう恵比寿の近くに住んでるの?5/14(金)「タモリ倶楽部鉄道企画廃盤までのカウントダウン!? 鉄道DVD売れ残りランキング!!」については、ブログ後半で書いてます。



「TRICK新作スペシャル2」:スピンオフ「警部補・矢部謙三」最終回と「取九」に石原が登場!

ホリケンさんが好き放題に「サラダ」で暴れていた同日の・・・5/13(木)の「ウンナンのラフな感じで。」では市原隼人さんが映画「ボックス!」の番宣で出演して、「ハーッ!ハッ!」と(市原隼人さんのモノマネをする)花香芳秋さんにご本人から”芸人界の市原隼人”認定証を授与してましたね。本人公認のモノマネになって、よかったね花香さん。さて、映画と言えば5/8(土)に封切された「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」公開1週間でも「祝!十周年 TRICK大感謝祭」まるっと開催中・・・まず5/14(金)は「警部補・矢部謙三」が早くも最終回を迎えますな。第5回のラストには「兄ィ!」と伝説の石原刑事前原一輝さん?)が期間限定でカムバックか!?と騒然となりました。前回の山田奈緒子仲間由紀恵さん)登場に続き、最終回里見先生(野際陽子さん)が登場。「母之泉」・・・じゃなかった、謎の教団「瞼の母」の謎が明らかになる「衝撃の結末」。つっても・・・最後も桂さん(貫地谷しほりさん)と桜木”刑事くん”(鈴木浩介さん)が事件を解くんでしょ?(笑)

【5/14(金) 「TRICK」スピンオフドラマ「警部補・矢部謙三」最終回:7年ぶりの石原刑事復活!】
「ワシ信じたらええねや!」、矢部さん、最後は初恋の人相手にカッコ良かったね。そしてエンディング中に、ついに・・・また「兄ィ!兄ィ!」と金髪のお面の男が登場!「おお、先輩!」と秋葉君もしっかりごあいさつ!「兄ィ!最近忙しいけー、毛根は大丈夫けぇのう」と矢部秘密まみれの頭皮にアタックしていきなり撃沈!「先輩大丈夫ですか?」と心配する秋葉にも「いつまで鼻血出しとんねん!」と・・・矢部のありがたい一撃!「兄ィ!これ、何ですかいのう?ズラズラズラズラ~っと・・・」とめげずにズラいぢりの石原くん・・・あーっ!?お面が取れてるよ!エンドロールのキャストにもはっきり「前原一輝」と出てますよ!7年ぶりの「トリック」だ!

「ヅラヅラ言うな」 「一夜村、極楽豊胸温泉…これワシも行きたいけぇのう!」

警視総監の身代わり任務で、休日返上で働き詰めだった矢部・・・「たまにはエエか」と部下の石原秋葉を「温泉に連れて行く」宣言!って事は、「一夜村」というと(後述)「新作スペシャル2」の舞台。で「霊能力者の詐欺事件」といえば「TRICK劇場版3」の事件を指すのか?・・・つまり、矢部謙三石原達也ドラマSP映画の方にも連れて行くのか!?大村課長から引き続き「トイレの水洗化計画」の推進を頼まれてるものの「どうでもええ」と一路温泉へ。「ついて来んな、言うとるやろ!」とツンデレ矢部・・・「TORIKU」で終了(笑)


【5/14(金) 「TORIKU 2010~こちら警視庁第九取調室~」:伝説の石原刑事よ、永遠に・・・】
劇場版3番宣CMにしちゃ豪華過ぎ!一夜限りのカムバック前原一輝さんがゲストで出た貴重なミニ番組石原先輩曰く「矢部さんと上手くやっていくコツ」は「じゃよ!」・・・アニィ裏拳をいちいち食らってたら、あんなファンキーになるのか。「先輩そろそろ矢部さんの元に帰ってきて下さいよ。3人で難事件なんかスルッとスルーしちゃって、温泉巡りしましょうよ!」と、秋葉君いいよいいよ。額縁には「アイルビーバック?

秋葉ちゃん!ワシはみんなの思い出の中で生きれればそれでエエんじゃよ!

あまりに短すぎる出演時間よ、”取九”部屋を去っていく石原刑事の後ろ姿。「秋葉ちゃん!兄ィの頭んコト、よろしく頼んだけぇのう!!」と別れのセリフ。「せんぱ~い・・・」と嗚咽する秋葉。「グッドラックじゃけぇー!」ドカッ!ドアにぶつかり「痛っ、これ、人身扱い・・・」、天才だ~!初代カムバーック!石原刑事よ、永遠に・・・「皆の気持ちです!兄ィ~!」・・・これは「祝!十周年 TRICK大感謝祭」の中でも最高のファンサービス


「終わったのか、矢部」と余韻に浸るが無いほど・・・翌日5/15(土)の夜は「TRICK新作スペシャル2」が放送。こっちは「TRICK劇場版3」と同じく山田奈緒子仲間由紀恵さん)&上田次郎阿部寛さん)が主演。堤幸彦監督曰く「新作スペシャル2劇場版3は繋がる所がある」らしい?浅野ゆう子さんに手塚理美さんと大物女優さんがひしめきますね。高橋真唯さん、美波さん、逢沢りなさんと若手女優陣に・・・照喜名さんも。UFOキャッチャーに敗れし酒井敏也さんも・・・アンガールズ山根さんは愛情、いや友情出演しないのかな?舞台は一夜村、「禁じられた村祭りに響く、呪いの子守唄」・・・人を呪い殺すという霊能力バンサンケツマと通じるところがありますし。矢部刑事生瀬勝久さん)と秋葉原人池田鉄洋さん)はまた出番少ないのかな?

【5/15(土) ドラマスペシャル「TRICK新作スペシャル2」:矢部の髪の毛は「体の一部」なのか?】
最新刊の「IQ200」は、「どんと来い超常現象5」・・・エクセレント!小林一茶に加藤茶でおもてなし。5億円援助の上客・西園寺誠一様(永山絢斗さん)には玉露の「松」で・・・ベータMAX、「契り契り祭」のポスターは蘇民祭?タマゴの中からまた・・・10周年にもなればにも成長するさ。チキンラーメンタマゴは付き物。劇場版3にはきたろうさんで、新作スペシャル2には大竹まことさんね・・・池田荘ではバーニャカウダが流行オートロックはスリスリスリっと・・・山田の部屋には暇すぎるセレブ上田くじ引き参加に釣られる山田・・・まるっとエコで、両ドアが取れやすくなったで「百舌のはやにえ」だらけの一夜村へ。モズバーガー?366番助手の山田・・・うるう年か!1860番助手・・・明治維新か!上手(かみて)言うたら右、下手(しもて)言うたら左側じゃ。「極楽豊胸風呂」に石原刑事・・・来なかったね。「西園寺」ってなのか?苗字だ・・・ここの執事のアンソニーは「Who are you?」、村の女性にカマドメガ!?猪鹿チュウを鷲掴み?盗み食いまで。跡取り作りに手付け、手付け!契り、契り!「アマゾン黒ムカデ王」で・・・ねんねんころり、ねんころり~・・・

「あっ、この樽・・・こんなところにヘビ口が付いてますよ!」 「蛇(じゃ)口だ」

まずは誠一の許嫁・石坂麗子さんが「百舌のはやにえ」で犠牲に・・・東京から来た偉い刑事矢部秋葉?「巨大な百舌の仕業」と推理する矢部、事実は小説よりもえなり・・・やめろよ、母さん矢部はディカプリオ?上田さん、頭上注意だ・・・”因奇智祈祷師酒井敏也さん、今回は大好きな阿部ちゃんとの共演でしたね。すべては東崎彩乃(浅野ゆう子さん)の亭主、彦助(鈴木一真さん)が色男がゆえ起きた「呪いの子守唄」の悲劇・・・アコーディオンは横森良造先生。矢部秋葉のど自慢の”捜査員席”一緒に歌いましょ、猿岩石この世の終わりみたいに飲み食いする山田奈緒子・・・あれっ、のど自慢大会に「餃子像」があったような!?右手が勝っとる・・・誠一さんにちょっかいを出した佐々木菊枝さんも、「に逆さ吊り」で2人目の犠牲者に!「サイフォンの原理だ」・・・ボタン付けとかまつり縫いとか、それは「裁縫(さいほう)」だ!「20年の恨み」だ・・・

「心」をど真ん中に 「受」け入れた時、そこに「愛」が生まれる・・・はい、筆!

ここは一夜村、あっちに行けばブラジル地球の裏側に落っこちる山田。気絶してたのか?寝てたんですよ。契り祭りの”呪い”は「迷信じゃ」、いや「本当に”呪い”はあるのかもしれん」・・・どこか悲しげな小松恭子さん。恋愛の教祖山田里見はどこに向かおうとしてるのか・・・「心」+「受」を強引に「」に持っていきましたね(笑)

なぜ?「子守唄」いうんは・・・その名前の通り「子供を守る唄」なんですよ・・・

ん中の」が・・・?「井の中の」だ!ゾルヤクシゲハ!ゾルヤクシゲハ!坂上方庵井戸で殺された!「どえりゃー手間のかかる事を!おみゃーのやった事は徹頭徹尾1点の曇りも無く、オールクリアお見通しだ」実験台の山田によって契り祭の”呪い”は迷信だと証明、「本当なら今頃君は死んでいる」、阿部ケンシロウ?「帽子みたいなモンだから」、矢部・・・涙のカミングアウト?恭子さーん!猛虎!「恭子だ!」・・・”しら滝”にて小松恭子さん自殺・・・殺された3人のの共通点は彦助の娘、そして西園寺誠一は東崎彩乃の実の息子。お腹を痛めた子供を守るため”霊能力者”彩乃は「呪いの子守唄」を唄い続け、「時は来た松子への復讐・・・そして、実の息子誠一に刺される彩乃。「私が自分でやった事じゃけぇ」と・・・最後まで子供を守る彩乃さん。「にあってにない。にあって平目にない。突くことはできるが刺すことはできないものは何か。」答えは「すき(好き)」・・・なるほど、よく出来てる。「行くぞ上田!」、この後「マンネリ」と名の付く土地に導かれる・・・火に囲まれた時に現れる勇者は「IQ仁鶴」・・・栃木を舞台に大暴れ!リンクネタもぶっつり満載。映画にて。


(「IQ200」とか)確かに「TRICK劇場版3」に繋がるリンクネタは多い・・・5/8(土)公開の「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の感想については、一つ前の【#199】「TRICK劇場版3」の記事に書いてます。

「世界最強の警察犬K-9」:超田舎に泊まろうもある、5/16(日)の「世界の果てまでイッテQ」

高知城高校野球の解説者としても馴染みがあって選手としても監督としても全国制覇を果たした元・広島商の川本幸生さんが5月11日にご逝去されました。突然の訃報でした・・・謹んで、ご冥福をお祈り致します。

「訃報:川本幸生さん53歳=広島商業高校 優勝監督」
毎日jp (毎日新聞) スポーツ・野球 2010年5月11日


5/9(日)の夜9時前に電気を消した人・・・「世界の果てまでイッテQ!」チリにある”不毛地帯”アタカマ砂漠で~、「秘境担当」金子貴俊が~、世界一の星空に~、出会った~・・・と、そういや下條アトムさんも上述「トリック新作SP2」に出るんですよね。イモトさんの方はモルディブとスリランカへ。かつお節おばちゃんとゾウの大群映像は和みましたな。5/16(日)の「イッテQ!」は、「森三中の世界の果て温泉同好会 in エチオピア」と”ご意見番出川哲朗vs世界最強の警察犬inアメリカ、あと「超田舎に泊まろう」の三本立て。鼻水芸人の「そうなのぉー」ヴィンテージ・武井さんは今回、どこの秘境に飛ばされるのでしょうか?全く事前情報が無いんだよね・・・どこかしら世界遺産がある所だと思うけど(笑)

【5/16(日) 「世界の果てまでイッテQ!」:マイがシャラップ!ビッグマネー!ノーライクボーイ!】
アメリカ警察犬って言ったって、しょせんは”DOG”ですからね」、警察犬よりも、かっ、確実に頭がいい・・・今回は「FBI」と戦いし?に行った”ご意見番”の出川さん。「あなたのようなコメディアンが逃げ切る事は不可能です」と応戦する(警察犬・クレーマー君の飼い主)ボブさん。マイ携帯は「NOガブガブね!」、OK?クレーマー君の本気噛みに「NG!NG!NG!」と芸人魂をヘシ折られるご意見番。ここから誘拐ドッキリ・・・「ポリスフレンド、マイポリスフレンド」と、なぜかTVカメラが回ってる最中に誘拐!?連れ去られる出川さん。

これリアル?ドッキリ?・・・これリアルだったら、イッテQ終わっちゃうっつうの

自らの生命の危機よりも、「イッテQ!」の心配・・・さすがは”ご意見番”!イッテQファミリーの鑑出川哲朗!でも「オーケーシャラップ」「黙れだと?」「マイがシャラップ」「おめぇが黙ってろ!」のやりとりは(出川さんには申し訳ないけど)爆笑してしまった・・・(”出川ガール”の)松井さんも「出川さんの遺留品です」はないだろう?まだ出川さんは死んでないんだし・・・「早くしないと『イッテQ!』が終わっちゃうよ!」とVTRにガヤを入れる内村さん。おやつの誘惑にも負けず、出川さんの捜索に没頭するクレーマー・・・偉いぞ!階段を下りる時は(出川さんに)「スローリー」とやさしくなってる犯人グループ?「持ってるのか?」「ノーマネー、ノーマネー」「持ってるだろ?」「ゴー トゥ ザ ホテル、マネーマネー、ビッグマネー」と緊迫時にも和む出川イングリッシュ!ズボンを脱がされた時も「アイ ライク ガール!」「ノー ライク ボーイ!」と・・・笑いの神が舞い降りる出川神!何と捜索時間15分足らずで、クレーマー君は犯人発見!トイレにうずくまる出川さんを救出!でた!でた!

ジョバンニさんのお宅まで「10分」、お宅からエンディングまでが「1分半」・・・

ズボンを脱がされた時が一番怖かった」と話す出川哲朗さん。「まさか」の時がありますからね・・・ドッキリになされるがまま・・・今回のロケ「何のがんばった感もない」と嘆くご意見番。しかし、これで笑いとして成立してしまうのが「天然系サンプル芸人」の底力!「これからも そのままでいて」とねぎらいの言葉をかけるチェン!この後も・・・パンツに盗まれた揚句「捨てられた」森三中・大島さん、森三中が脱ぐのは「イッテQ」だけ?必ず旅先で腕相撲をしている「超田舎に泊まろう」の武井さん・・・5秒でモーリシャス共和国シャマレルへ。そして「荒行なのぉー!」と滝行!相変わらずVTRは割愛されまくり!苦戦の「宿探しダイジェスト」編集(笑)「レゲエ大好き」神様の家に宿が決まり、ふっかふかのベッドに辿り着いたら、暗転・・・即「言葉にできない」と鼻水まみれの別れの朝。それでは今週もタケイの涙の理由を想像してみよう・・・やっぱ腕相撲やってる(笑)ヘリでシャマレル空撮とか、ライオンとの触れ合い映像とかね(バッサリ編集するなんて有り得ないくらい)すげー!「そうなのぉー」、今回も10分とコンパクトだった「不定期開催ミニコーナー」、”一口デザート”だな。


「ジオ引退」:コクーと並ぶOranjeのユーティリティプレイヤー勇退・・・主将とSBの後釜は?

長らくオランダ代表を支え、現オランダ代表主将のジオバンニ・ファン・ブロンクホルストフェイエノールト)が「W杯南アフリカ大会を最後に現役を引退する」という衝撃の引退発表・・・クラブでももうプレーしない意向。これも突然の事なのでねぇ・・・ファンは気持ちの整理が付きづらいはず。ジオってなんか、40歳を過ぎてもずっとプレーを続けてそうって勝手なイメージがあったもので、本当に驚いています。よって、ジオのプレーが見られるのは今回のワールドカップが最後・・・実に寂しいなぁ。まだ早いですが現役生活お疲れさまでした!

「『マカーイの引退は僕の考えにも影響した』ファンブロンクホルストがW杯後に現役引退へ」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2010年5月12日(水) by 中田徹さん


ジオフィリップ・コクーのように指導者への道を歩みだすのでしょうか・・・コクーはすでに、今回の南アフリカW杯オランダ代表にコーチとして帯同しますが。ジオの抜ける左サイドバック後継者って、ブラーフハイトになるのかな?正直、今頃はエマニュエルソン代表左SBに定着しているものと思ってたんだけどねえ・・・ジオが予想以上に明け渡さなかったんだよね。ポスト・ファン・デル・サールもそうだけども、”ポスト・ジオ”の成り手はそう簡単には見つからないかもしれないなぁ。あとジオは次代のキャプテンマークを誰に渡すのか?順当に行けば、現時点でもっともOranjeのレギュラーポジションを外れ難い男・ファン・ボメルでしょうねぇ。

「<フロートフィール> オランダ代表、“スーパーカルテット”への期待高まる」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2010年5月15日(土) by 中田徹さん


3月の親善試合アメリカ戦(H)の時は、ジオラフィに引き継がせてましたけどね。ファン・デル・ファールトはケガの具合もあるし、試合に常時出られるかどうかも分からない・・・デ・ヨングファン・ボメルのWボランチ体制を崩さない限りは。ただロッベンスナイデルファン・ペルシーカイトフンテラールといて、更に前線にラフィを固めるとなると・・・このW杯開幕直前攻撃偏重なフォーメーションに変更するのもリスキーかなぁ。前監督のファン・バステンが予選で好調だったランザートを下げてラフィを入れてドイツW杯本選でリズムが狂ったというトラウマもあるかも?前回、内紛の火種になったファン・ニステルローイは選ばなかったけど(爆)



徳島「いのたに」の中華そばとはいえ、ブンデスリーガ優勝を決める試合でロッベンはまた2ゴールの活躍。現在のロッベンならファン・ハール監督だけでなくファン・マルヴァイク監督世界的名将に押し上げる力があるのではないでしょうか!?欧州CLファイナルインテル vs バイエルン」でも活躍しちゃうとね普通の人なら十分に燃え尽きちゃうでしょ、今シーズン・・・舞台がサンティアゴ・ベルナベウだけに燃えるなって方がムリか。ロッベンにしろスナイデルにしろ集大成だもんね。逆にオランダ代表的には物凄く不安になっちまいますよ。「これで、スナイデルはもうやり切ったのではないか!?」「これ以上、ロッベンに何が残ってるんだ!?」ってね(爆)

【5/22(土)欧州CLファイナル「インテル 2-0 バイエルン・ミュンヘン」:スナイデル人生最高の夜】
最強のが最強のを打ち砕き、インテルが45季ぶり3回目の欧州制覇3冠。あのカウンターアタックは(ハマりにハマった)EURO2008グループC」のブリリアント・オレンジ的な鋭さ!の無いチームを作ったジョゼ・モウリーニョ監督恐るべし!スナイデルビッグイヤーCL優勝)おめでとう!今シーズンに移籍して、本当に最高の監督と最高の仲間に巡り会えましたね。サネッティD.ミリートジュリオ・セザール以外、ほぼインテルのスタメンはを丸めて「結束」を感じました。表彰台に駆け上がる”Runners-upバイエルンの選手を(沿道で)拍手で送り出すインテルの選手たち・・・まさに「昨日の敵は今日の友」な、いい光景でした。「ビッグイヤートロフィーに(自分が着用していた)フェイスガードマスクを放り込んでおどけるキヴに笑った!スナイデルバロテッリにそのトロフィーを預けてましたね。金色紙吹雪が舞うサンティアゴ・ベルナベウスナイデルには忘れられない最高の夜になるはず。ロッベンファン・ボメルはこの悔しさをぜひW杯に(爆)

我侭になる 鉄道マニアの原田芳雄:「俺ぁ、こだまじゃねぇと行かねぇぞ!」

さてロッベンの心配はともかく最後に「タモリ倶楽部」・・・念願の寝台特急カシオペアに乗ったのをタモさんに自慢して以来、ほぼ1年ぶりの原田芳雄さん「タモリ倶楽部」ご出演!TBSドラマ新参者」の第4話で見せたハードボイルドな時計屋の頑固親父の姿も何処へやら?「タモリ倶楽部」の時はすべからく鉄ちゃんに徹する芳雄ちゃん。「廃盤までのカウントダウン!?鉄道DVD売れ残りランキング!!」と千葉県のいすみ鉄道とかが出てくるらしい・・・共演はなぜか(高速サービスエリア評論家の)”縦軸の男”ふかわりょうさん?そろそろもいい具合に伸びてきた頃なのでしょうか?くるり・岸田繁さんも久しぶりの「タモリ倶楽部」ですね。また京急の床に耳をつけないかなぁ?進行役は勝田アナ・・・あれ?原田芳雄さんとは毎回”セット”の松尾貴史さんは?と思ったら、キッチュ氏は次週5/21(金)「中村コレクションついに公開!トイレマークGOODデザイン賞」に出るんですね。「中村コレクション」ってやるせなす中村豪さんでしょ。「石井ちゃんです!」は出ないのか。そんなこんなでこの「Orange Garden Extra」も開設して4年半でようやく200記事目に到達しますた!

トイレマークだけじゃ持たない?アンガールズ(山根・田中)カンニング竹山髭男爵芸人トイレあるある」エピソードも・・・5/21(金)の「タモリ倶楽部やるせなす中村豪プレゼンツ「中村コレクションついに公開!トイレマークGOODデザイン賞」については、次の【#201】「TiK ToK/DROP IT」の記事に書いてます。

【“【#200】
「鉄道DVD×原田芳雄」 TRICK新作SP2/石原復活”の続きを読む】

テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010.05.23(日) 07:21|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


【#185】
「小木博明のイカクイズ」 フェンスの町で/内籐亀田

いや~、CLグループFの第5節「ルビン・カザンvsディナモ・キエフ」激突が迫ってまいりました。AZもわずかな望みを残してオリンピアコス戦(H)へ・・・この所アーセナルアルシャヴィンW杯行けなかったりファン・ペルシーが故障したりと”踏んだり蹴ったり”のベンゲル監督でしたが・・・やはり巻き返しを期すのか。ヒディンク監督ロシア代表監督の契約を延長するのかどうか?気になるところですね。来月12/4(金)のW杯組み合わせ抽選会次第では・・・新たに代表監督オファーを出してくる国が出てくるのでは?そういや、ポール・ル・グエン(元オリンピック・リヨン監督)がカメルーン代表監督に就いてるのにはビックリしましたなぁ・・・(爆)

アフリカ・ネーションズカップ2010@アンゴラ大会の組合せも決まりまして、グループBにコートジボワール、ブルキナファソ、ガーナトーゴ西アフリカ近隣4ヶ国が固まりました。この大会はW杯行きを逃したエジプト代表3連覇なるか!?が見所ですが、また決勝トーナメントで”因縁のカード”「エジプトvsアルジェリア」が実現したりしたらどうするんだろうね・・・先の話になりますが、EURO2012ポーランドウクライナ共催)のシード分けも決まって、オランダ代表は「第1シード」!こちらは予選ドロー(組み合わせ抽選会)が来年2/7とだいぶ先ですが・・・何が良かったって、ロシアも第1シードなのでEURO2012予選でオランダロシアが同組になる可能性が無くなった事ですよ。ウクライナは?と思ったら開催国免除なのね。ただチェコトルコ第2シード)と同グループになる可能性は否定できませんが・・・、久々に「オランダvsチェコ」相見えるかな?ちなみに12/4「W杯抽選会」のシード分けは直前の12/2(水)?らしいですが・・・どうせ「ポット2」だろうな。

今回も例によって激戦区死のグループ”に放り込まれるだろう・・・との予想に反し(爆)、何とオランダ代表は「シード国」入り!12/4(金)の「W杯組み合わせ抽選会」については次の【#186】「鶏と牛刀」の記事にて。

「はいはい、素直に質問に答えてくれたら学校サボったの見逃してあげるよ~」、中坊オッサン呼ばわりされカチンとくる神戸尊!11/25(水)「相棒 Season8」第6話「フェンスの町で」については、ブログ後半にて。

「いつもより数字取れますよ」と自信満々の・・・11/27(金)「タモリ倶楽部おぎやはぎ・小木博明持込企画、イカの謎めいた生態をクイズで学ぶ・・・題して「小木博明のイカクイズ」についてはブログ終盤で書いてます。




「高校サッカー 組み合わせ決定」: 1回戦から星稜(石川)vs佐賀代表、岐阜工vs福岡代表

でもスカパーでは、どう考えても「バルセロナvsインテル」の方がメインカードで・・・同じく生死を賭けたサバイバルにしても「ルビン・カザンvsディナモ・キエフ」の生放送はやってくれないんだよなぁ・・・もうすぐドラマのだめカンタービレ」の再放送は始まるけど。さて、11/24(火)に日テレG+第88回高校サッカー選手権大会組み合わせ抽選会が生中継されました。国立競技場で行われる開幕戦は「ルーテル学院(熊本)vs東京B代表」・・・いきなり(前回全国ベスト8の)”スーパーシード熊本大津を県決勝で倒したルーテルが登場。大黒柱の11番・山本選手の決定力は絶大です。前回全国優勝広島皆実を破った広島観音は2回戦からの登場で、山形中央との初戦。7年連続初戦敗退の富山第一古豪復活の山口高校と、”セクシー・フットボール野洲(滋賀)山梨県代表と、今冬大舞台に帰ってくる国見(長崎)北越(新潟)と1回戦で対決です。

盛岡商遠野の「岩手2強」を直接対決で下した盛岡市立(岩手)は、強豪・四日市中央工(三重)との初戦。(ここ2大会連続同じ相手に負けてた)「天敵」の広島皆実が居ない作陽(岡山)は松商学園(長野)との初戦。まだ代表校が決定してない地区もあるので・・・(今夏インターハイ優勝の)”スーパーシード前橋育英(群馬)が控える群馬県代表は、前回市立船橋を破った香川西と対戦。流通経済大柏八千代市立船橋習志野とおなじみの4校がベスト4に集結した千葉県代表は、中津工・中津東大分)と初戦。確か帝京もここんとこ2大会連続広島皆実に負けてたんだよね・・・東京A代表ならば、(今夏インターハイ準優勝&全日本ユースベスト8の)米子北を県決勝で下した境(鳥取)との初戦。あと東福岡佐賀東が全国に勝ち上がってくると、共に全国大会で相手に脅威を与える存在になると思うのですが・・・福岡県代表岐阜工と、佐賀県代表は星稜(石川)と対戦!この辺りは激戦の匂いがする・・・U-17代表・柴崎選手を擁する青森山田も強そうだ。

「内籐大助vs亀田興毅」: 11月29日(日)ゴングのWBCフライ級タイトル戦、裏にはイッテQ

今週末には日本全国が注目するであろう「内籐大助(チャンピオン)vs亀田興毅(挑戦者)」のタイトルマッチもありますけど・・・自分はそれより(日テレで)ようやく日曜の夜に「世界の果てまでイッテQ!」が復活するのが嬉しいです。ここんとこ放送が無かったからね・・・でも「内籐vs亀田」の対決の行方も気になります。まさか、「辰吉vs薬師寺」再び!みたいな戦いになるのでは?と・・・対決前のお互いのマイクパフォーマンスも(あの両者の事だから)エスカレートするのでは?と。早くもTBSは「内籐vs亀田番宣フルぶっかけ祭り状態で・・・興毅君の方は自信満々でKO宣言してますが、どっちが勝つんでしょうねぇ?やっぱ週末はコレ一色かな!

「フェンスの町で」: 米軍基地×特命係、”新人”福田健一さん「サバゲー相棒」脚本デビュー

今週11/25(水)の「相棒 Season 8」第6話は「フェンスの町で」というお話で、サバイバルゲーム(サバゲー)やら少年犯罪やらが絡んだ”ネイチャージモンチック”なお話になりそうです。ゲストが森田直幸さん、阪本奨悟さんに仁藤優子さん・・・仁藤優子さんって久々に名前を見たような?今回の脚本には福田健一さんという新人の方が担当されてまして、この福田先生・・・聞けば、「テレ朝新人シナリオ大賞」(過去に古沢良太さん(2002年)を輩出)を受賞された・・・都内在住で40歳の元工業作業員の方だとか。(自分は見てないんですが)「ゴーストタウンの花」という作品で受賞されたそうで・・・この”登竜門”を経て「相棒」脚本陣の仲間入り!1年前はサラリーマンだった人が、今や水谷豊さん、及川光博さんを主役にドラマ脚本を執筆だなんてねぇ、すげぇシンデレラストーリーですね!まるで”脚本界のフランク・リベリー”ではないか・・・ああ、そういや前の記事に書いたW杯プレーオフ「フランス代表vsアイルランド代表」も再試合をもみ消されそうな現況ですが、アンリロビー・キーンも声明を出してますし、この試合なんとか「再試合」の方向に向かわないのかなぁ・・・



通りすがりの紅葉最後に「タモリ倶楽部」ですが・・・今週11/27(金)の回は(前の記事に書いてる通り)「小木博明イカクイズ」と・・・やっぱこのサブタイトル牛乳吹きますわ。ゲストは勿論我らがおぎやはぎ小木博明さん!そして、相方の矢作兼さん!さらに、俳優升毅さん!いや~、淡々とイカに関するクイズをやるのかどうか?分かりませんが・・・なんとwktkすぎるメンツなんだ。でも(”イカ職人”の三村さんならともかく)「イカと言えば小木」ってイメージは沸かないけど、矢作さんが言うのならそうなんだろうねぇ。過去にイカを取り扱う業務経験があるのか?それとも・・・(小木さんが現在生息してる)森山家の主食が「イカ」なのか!?やっぱ小木さんはミステリアス、いやミステリーだ・・・(笑)

【“【#185】
「小木博明のイカクイズ」 フェンスの町で/内籐亀田”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.11.28(土) 06:55|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


【#182】
「基準点の世界」 ミス・グリーンの秘密/ルビン大金星

測量のお宝を探せ!街中にあるのに知らない基準点の世界」、測量遺産とも呼ばれるマニア垂涎基準点を探る・・・10/30(金)「タモリ倶楽部」の番組欄には惹かれますな。「基準点」とは、地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された三角点、水準点、電子基準点などをいい、地図作成や各種測量の基準となるもの。さらに上記の基準点を補完する、地方公共団体(市町村など)が設置したものを公共基準点という・・・う~ん、たまらんですね!ゲストはガダルカナル・タカさん、博多華丸・大吉のお2人、そして(やはり「出る」と思った)江川達也さん・・・というコトは、なるほど!「高低差ファン」のタモさん江川さんが揃えば、今回は「タモ江地形クラブ」企画でしょうかな?専門家には”地図家”山岡光治さんも登場?こりゃ(地図話が止まらなそうな)「地図企画」としても楽しめそうですな♪ いや~、マッパーとしてはじっくり見てみたい。そういや、近々「県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅」(石井裕さん著)って「県境マニア垂涎」本もランダムハウス講談社様から出版されるんでしょ?すげぇ読みたい・・・つか、こんな本を他に読む人いるんだろうか?(爆)

庭のをこよなく愛す”ミス・グリーン二宮緑お婆ちゃんの裏の顔は・・・自宅で爆弾が作れる”爆弾魔”!?10/28(水)の「相棒 Season8」第3話「ミス・グリーンの秘密」については・・・ブログ後半で書いてます。

愛宕神社のの中には”世紀の大発見”が!?10/30(金)「タモリ倶楽部」ウラ”タモ江地形クラブ”企画?「測量のお宝を探せ!街中にあるのに知らない基準点の世界!」については・・・ブログ終盤で書いてます。




「アルヘン×クリスタル祭り」: うらやましい!珍獣ハンターイモト in スカンジナビア3点国境

県境マニア」といえば(県境じゃないけど)10/18(日)OA分の「世界の果てまでイッテQ」で(最近ちょくちょく他番組に出てる)珍獣ハンターイモト氏がフィンランドスウェーデンノルウェー「3点国境」を訪れてたなぁ。自分は(オーロラや”世界一の紅葉”より)「3点国境」に食いついて「すげー、いいなぁ」と思ってしまひました。1つのポイントで3つの国踏破ロマンですよ。スカンジナビア三カ国が1点で交わる究極の基準点っすよ!うらやましい。あそこまで行くには何十時間かかるんだろう・・・冬じゃ辿り着けないだろうな、「3点国境」には。そんな「1人歩きもはなはだしい」売れっ子なイモトさんは・・・10/25(日)の「イッテQ」では「アルゼンチン大自然をめぐる旅」に出発。水量が世界一という(「エグッ」な)イグアスの滝の「の壁」に近づいたり、さらに「悪魔ハンパねぇ」な”悪魔の喉笛”に突っ込んだり・・・ピューマの檻に入ったり、相変わらず張ってるなぁ。アルゼンチンの”不毛地帯”ロス・グラシアレス国立公園のペリトモレノ氷河を歩くツアーにも参加してましたね。南半球とは思えない「めっちゃ寒い!」氷の世界、ここまで辿り着いて「氷河かき氷」には笑いましたが。

アーカンソー州?・・・「アーカン」・・・「アカーン!」・・・まぁ行きましょう(笑)

そして”お祭り男宮川大輔さんは、マーク&マイクという見分けのつかない双子に連れられて・・・祝・20回記念SPで(最も地味~な)in USAのアーカンソー「クリスタル祭り」へ。つまりは(鉱物マニアの祭典)3日間掘り続ける水晶掘り。現地では「ヨウコソ」(「ヨウコソー」)「ワッショイ」(「Wa-shoi」)と日米友好?アメリカお祭りと言えばウィスコンシンヘルメットおじさんウッチャンナンチャン内村光良さんが引退を懸けた)「丸太祭り」だな・・・「I can do it!Can I do it!?」、が稼げる?と聞いて”お祭り魂”に火がつく大輔さん。「ウソん!?」とポケットから(2位に躍り出る)巨大な水晶を掘り当てる大輔さん。しかし(「魅惑のお宝探し」と言うものの)画があまりにも地味過ぎて・・・ミヤディ・ジョーンズが登場する羽目に。そんな間に「ダブルターミネーター&クラスター」という超大物水晶を掘り当て・・・”打倒デビットウォーカー”を果たし優勝してしまう大輔さん。また(チーズ転がし祭りの時みたいに)「ダイスキ ミヤガワ」と名前を呼び間違えられてましたね(笑)

「ミス・グリーンの秘密」: 草笛光子さん登場の「相棒 Season8」第3話、脚本は太田愛さん

10/28(水)の「相棒 Season 8」第3話は・・・前回(第2話「さよなら、バードランド」)に続き太田愛さん脚本×和泉聖治監督の「ミス・グリーンの秘密」で、ゲストは草笛光子さん。こういう(失礼ですが(爆))お年を召した”お婆ちゃん物”の「相棒」と言えば・・・シーズン7でも(岸恵子さん登場の)「密愛」という話がありましたか。でも「主婦」とあらすじにあるから「ミス・グリーン」は独り身では無さそうだな・・・でも「ミセス・グリーン」じゃ無く「ミス・グリーン」なのがカギだったりして?ああ、「」=「ミドリ」と聞くと(ダウンタウン×ウンナンの番組)「夢で逢えたら」のミドリ清水ミチコさん)を思い出す。あと、前に出た美和子さんの叔母「アキコ・マンセル」(草村礼子さん)と雰囲気がカブっちゃって・・・杉下右京警部(水谷豊さん)と神戸尊警部補(及川光博さん)を惑わす存在であるのは間違いないにしろ、あそこまで「浮世離れ」したおばあちゃんでは無いだろうけど(笑)



しかし、「相棒8」第2話「さよなら、バードランド」があんまり印象に残ってないほど・・・あの日は欧州CL第3節「FCバルセロナ(スペイン) 1-2 ルビン・カザン(ロシア)」での”大金星”の衝撃が凄すぎた!追っかけ再生で見てたくせに、後半は(録画見てるのに)心臓が止まりそうになるほどワンプレイに緊迫・・・試合終了のホイッスルの時はホントに頬っぺたつねってたもんね。あのカンプ・ノウで世界最強バルサを撃破するなんて・・・インテル戦(H)では80分のセマクのシュートがゴールポストに嫌われてたのに、バルセロナ戦(A)ではズラタン・イブラヒモビッチトゥーレ・ヤヤの2本のシュートが2度ゴールバーに救われるというね・・・これが「因果応報」というのか、インテル戦(H)でツイてなかった分バルサ戦(A)に運を取っておいたんじゃないか?と思うほどがあったなぁ。かつて平幕大徹が大横綱千代の富士をうっちゃって”大金星”を挙げたあの感動をまさかルビンによって甦らせてもらえるとは!思わず大徹もみあげ金まわし姿が思い浮かびましたよ(笑)

と・・・浮かれてばかりもいられず、第4節の(折り返しカード)「ルビン・カザン vs バルセロナ」が気の抜けない対戦になりそうですな。ロシアタタールスタンの(ルビンのホーム)セントラル・スタジアムは、ルビンサポが大挙押し寄せて・・・ますます東欧独特の異様な雰囲気になりそう。大観衆の後押しで、なんとか”大逆襲”に燃える?(グループF突破のためアウェイでも絶対負けられない)バルサを食いとめて頂きたいですね。またドミンゲスギョクデニズスルーパスがつながらないかなぁ。嗚呼、また心臓が止まりそう・・・ルビン・カザンをここまでのクラブに育て上げたベルディエフ監督を見習って、自分も数珠を持って応援しようかな。あの人はイスラム教徒だけど(笑) AZアルクマールDSB銀行の破たんで(CL初出場も吹っ飛ぶ程の)苦境ですがルビンとは違った意味で最後まで頑張れ!と言いつつ、10/25(日)は「AZvsアヤックス」両者の激突で・・・アウェイアヤックスの方が「2-4」と勝ってしまったのですが。90分にペッレとスアレスが同時にゴール!?これAZはますます厳しい状況に・・・アヤックスが勝った手前、何とも形容し難いシチュエーションですが(爆)

【“【#182】
「基準点の世界」 ミス・グリーンの秘密/ルビン大金星”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.11.01(日) 00:41|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:6



<<PREV(過去の3記事へ)   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

プロフィール

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

