Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#222】
「Dear 小野田官房長 - ありがとう、岸部一徳さん -」
相棒劇場版2 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 感想

12/22(水)「相棒season9」第9話は、麻木久仁子さんvs大桃美代子さんによる山路徹氏を巡る騒動の「予兆」だったのだろうか・・・奇しくも藤崎俊孝を巡って(不倫相手の)中路絵利子藤崎の妻が殺してしまう、シャレにならないストーリー「相棒」ワールドが現実と”クロスオーバー”することもよくある事で・・・やっぱり「相棒」はタイムリーですな。って、制作側はそういう意味での「予兆」だと意図して無かったんでしょうけど・・・もちろん映画相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」へのプロローグであり、続きは劇場で。さっそく映画を見て来ました。今回はその感想を書きます。この後は[ネタバレ注意]でよろしくお願いします。

神輿”は軽いに限る官房長と、「警察省」になり大臣(政治家)がトップになるのを嫌がる警視庁の幹部達・・・映画「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」感想についてはブログ後半でも追記します。



「敵か味方か?官房長」:回転寿司で皿を戻さないと学習したのに・・・さようなら、一徳兄さん

今回の劇場版2の内容は(人質籠城事件的要素で)「バベルの塔」と、(公安部警察内部の抗争的要素で)「サザンカの咲く頃」を足して2か3で割ったような内容で・・・”ユキちゃん”こと小澤征悦さん演じる八重樫がカッコいいなぁとか、「鎮魂のことば」碑の前で(小西真奈美さん演じる)朝比奈圭子は過激な淑女だなぁとか、「セーリングトリオ」長谷川副総監國村隼さん)を筆頭に松下通信部長(名高達男さん)、鈴木光彦地域部長(大森博史さん)はよく悪知恵がはたらくものだ・・・と断片的に覚えているんですけど、衝撃のラストシーンで話の本筋が吹っ飛んじゃいまして。在りし日の小野田公顕官房長(岸部一徳さん)が生涯最後の回転寿司お皿を戻さず食べてたのを振り返ると・・・「それが常識」と杉下右京警部(水谷豊さん)に嘲笑されていたのを思い出すと、無性に官房長がいじらしくてねぇ。また官房長の”一人勝ち”か・・・と話が進んでいたんですけどそこは今回の輿水泰弘氏&戸田山雅司氏の共作脚本がそれを許さなかった。「過去より未来の話しない?」

「官房長ォォー!!」 「殺されるのなら、お前に・・・と思ってたんだけどねぇ」

最後まで「味方」か分からないまま、息を引き取った官房長・・・”ノンキャリアの星”の三宅生活安全部長石倉三郎さん)を見せしめで懲戒解雇にした所で”伏線”はあったんだけどねぇ。しかし官房長、あれほどの地位にある方が、(SP(エスピー)なり)警護を付けなかったのか?警視庁警備部出身の神戸尊警部補は・・・あの場面で小野田官房長の「」になれなかったのか?悔やんでも悔やみきれぬ、今回のラストシーンです。しかも、最後に突然やってくるシーンだからね・・・頭が真っ白になって、映画が終わりエンドロールになってもしばらく席を立てなかった・・・しばらく他の映画は見たくない。年末に見といてよかった。もし正月に見てたら、全然めでたくない・・・立ち直れないっすよ。個人的には「相棒9」8話「ボーダーライン」以上のな話です・・・

「追悼・小野田官房長」: 「相棒」にハマれたのは官房長のおかげです。官房長フォーエバー

右京さんは銃で撃たれても生き延びたのにさ・・・でも映画を観終わった後に色々と思い巡らすと、官房長はあえてSPを付けず、(互いに「正義」について語り合い)官房長はわざと右京さんの目の前で死んだのでは?という考え方も・・・あれだけ用心深い官房長があんなあっけない死に方はある意味納得出来ないんですよ!15年以上も前の外務省公邸人質篭城事件・・・小野田右京が”誰にも入れない空気がある”関係となった因縁の事件。官房長右京さんが看取る中で多量の血を流し絶命する事で”懺悔”していたのでは?と・・・う~ん、まさかあの小野田公顕が「殉職」してしまうとはね。「殉職」とは一番遠かった存在の官房長がねぇ。

小野田官房長:「まさか・・・絶対的な正義がこの世にあるなんて思ってる?」

三宅が自分を刺しに来ることもあらかじめ想定内で?何十年も特命係に閉じ込め、三宅以上に酷い仕打ちをし続けた杉下右京に謝るには、この方法だった・・・「殺されるのなら、お前に」というセリフが、小野田官房長もずっと杉下に対して後ろめたさを感じ続けてたんだなあ・・・と。即座に右京さん救急車を呼ぼうとしたのを制止してたしね。我が身の死に目を見届けて欲しかったのかな。小野田官房長の肉体は滅びたけども、魂は杉下右京が引き継いだのでは?と・・・「官房長への餞」として右京さんはすぐアクション起こしてましたしね!



警察葬のシーンは映画の予告CMでもチラッと映ってますけど、それが小野田官房長のものだとは最後まで信じたくなかったんですよね。正直、劇場公開前に「官房長が死ぬ?」ってネット上の噂も知っていたんで・・・金子文郎警察庁長官(宇津井健さん)と田丸寿三郎警視総監(品川徹さん)の対立も”そっちのけ”な感じで「小野田官房長はまだ生きてる、生きてる」とハラハラしながら観てたんですが。三宅部長をいじめてた所で「あぁ、ヤバいな」と思い、サイアクの事態に・・・「相棒」10周年はとてつもなく大きな一区切りになりましたね。「櫻井脚本」でも重要な存在だった小野田官房長・・・今後、櫻井武晴先生にも官房長無しは影響出そうだな。

小野田官房長: 「僕を殺していい人間は3人いる・・・その内の一人が杉下」

亀山薫(寺脇康文さん)卒業といい、今回も・・・「相棒」は最初から冒険とチャレンジであり、渡って来たをどんどん焼きながら前に進んでくドラマなので、これも”変化”の内か。「中園参事官は飛ばされるだろうな」と話してた大谷亮介さんの言葉の意味も理解出来ました。捜一の面々もゆくゆくは・・・イタミンとか殉職しそう。三浦さんは無事定年かな。芹沢君は意外と出世する?そういや小野田官房室長の孫はそろそろいい年齢になって・・・当然キャリア組で(特命係は無いだろうけど(笑))警視庁に配属とか無いのかね?そうなればさ・・・「じぃじの仇」として右京さんと対峙したりさ、回想シーン等で官房長もぬよ~んと出てこれるしさ。浅倉禄郎生瀬勝久さん)なんてシーズン2最終回で1回死んだのにシーズン3で出たんだからさ。そうは言っても・・・自分の中でもう「サザンカの咲く頃」を超える作品が永遠に出ないのかと思うと、寂寥感に襲われますね(爆)

【雑誌「オトナファミ」小野田公顕スペシャル: さらば小野田・・・「相棒」の一ファンに戻る一徳さん】
小野田右京が大好きなんですよ」・・・一徳兄さん自身も「サザンカ」を思い出の回に挙げていらっしゃる!人はいつしか”終わり”が来るものだ・・・「今回のラストだって良い作品を作っていく上で絶対に必要なこと」と岸部さん自身は「小野田卒業」をポジティブに受け止められてますね。「それを映画でというのは幸せな事」と俳優冥利に尽きる発言。「良い時期が来たんだな」という気持ちでいっぱいだそうで・・・この「オトナファミ」内の写真を見る限り、晴れやかな表情の岸部一徳さん。ファーストフードはケンタッキーフライドチキン派なんだ。この10年、杉下右京役の水谷さんと共に作り上げ、水谷さんによって引き出されたと言っても過言ではない「小野田公顕」という稀有なキャラクター。「及川さんにも面白いキャラを作って頂きたい」と神戸尊にエール。

「トカゲの尻尾切りが増えるだけだよ」 「あのとき 私を切ったようにですか?」 「なんだ、覚えてたんだ」 シーズン1・4話「下着泥棒と生きていた死体」より

テレビドラマの代表作は『相棒』」・・・飽きっぽい一徳さんがここまで続けてこられた唯一の作品。いつまでも自分にすり寄らない右京に「ウェルカム!杉下右京」なんておどけて見せたり、時には「相変わらず可愛げがないねぇ」とオカマ口調になったり、「お正月は心清らかに過ごすべきです」「じゃあ、今年もよろしく」と正月あいさつだけはやたらしっかりしてますし、なぜか「カウントダウンパーティーは踊るもの」だと思い込んでたり北海道土産にはカニを欲しがったり、「僕みたいに無茶をしなければ実力がなくても結構出世できるんだよ」とケロリと言い放ったり・・・右京さんにも随分と”貸し”を作り、”後始末”もして、そして「対立」を嫌った官房長。結局、ずっと小野田右京が大好きだったんだ・・・岸部一徳さんは(撮ってる時は顔を見られなかったので)「小野田殉職」時の水谷豊さんの表情をスクリーンで観るのが楽しみなんだそうです。映画を観るにあたり、この「オトナファミ」の「逆引き2度見ガイド」は役立ちますね。この「小野田官房長SPECIAL」は保存版です。


【“【#222】
「Dear 小野田官房長 - ありがとう、岸部一徳さん -」
相棒劇場版2 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 感想”の続きを読む】

テーマ:相棒-劇場版2- - ジャンル:映画

  1. 2010.12.29(水) 20:41|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:0
  4. | コメント:3


【#195】
「相棒 Season 8 最終回2時間SP - 神の憂鬱 -」
相棒8最終回/エリアの騎士/昆虫vs魚介/興南-関西

「何これ、しょっぱ~い」・・・頑張っている”THE FESTIVAL MAN宮川大輔さんに対して、ベッキーさんのキツ~い一言。前回のカボチャ祭りを引きずってしまい、今回の「世界の果てまでイッテQ」ヴェロゲメル祭り(in スイス)でも”プンコちゃん”になってしまった「チーズ転がし祭り2007 第2位」の大輔さん。表彰台は皆おっちゃんだし・・・「しんどっ」とゴールした「4分16秒64」のタイムも実に微妙で、(ありがとうございました)と最後のあいさつ言葉にならない・・・司会の内村光良さんも「”木車系”は強い」と言ってたんですけどね~。「コーナリングは表彰台レベルだった。だが曲がり過ぎたら診察台だぞ」には山田君、座布団1枚・・・アカン!しかし、バンコクアイスおじさんの「カンフー」+「アイス拳」はいったい何なんだ・・・あの顔芸はヤバい(笑)

「こんなんじゃ表彰台どころか、診察台行きだな!」 「うまいこと言うなぁ~」

72人中で「56番」という成績に、水牛祭りライバル手越祐也さんには「僕なら20番以内に入ってますね」「なるほど、なるほど」と鼻で笑われ・・・屈辱を受ける大輔さん。あれほど「止めろ」といいながら、ロケ中には自身も「なるほどなるほど」連発でしたね。しまいにゃ”平成のキャッツアイ森三中の村上知子さんにまで・・・「(冬季オリンピックVTRで)途中で『GO!GO!』とか、テンション高い所が恥ずかしい」と言われる始末。自転車みたいなソリ「ヴェロゲメル」の実物をスタジオで見てた時、全員”トイザらス”状態だってたのも笑った。3/12から「日テレプラス」で「進め!電波少年」再放送も開始・・・第1回ゲストって高田純次さんだったんだ。「イッテQ」は往年の「アメリカ横断ウルトラクイズ」の罰ゲームを見てるような面白さですね・・・宮川帰国(笑)

苦節6ヶ月・・・ついに右京さんから「花の里」へのお誘いが!神戸尊警部補、晴れて「特命係へようこそ!」3/10(水)「相棒Season8」第19話・最終回2時間SP「神の憂鬱」については、ブログ後半で書いてます。



「名は体を表さず」: 3/12(金)「タモリ倶楽部」はヘンな学名、3/13(土)はセンバツ抽選会

このところ「満腹アート展覧会」、「生前”地獄”予習」、「吉村戦隊”左官”ジャー」となかなか濃い回が続いてる昨今の「タモリ倶楽部」、3/12(金)は山田五郎教授”とインパルスのお2人がゲストの「名は体を表さず・・・昆虫VS魚介 おかしな学名(和名)対抗戦!!」の回です。そういや堤下敦さんはロバート・秋山さんと玉突き事故を起こしたってニュースでやってたけど大丈夫なのかな?あと、そろそろ「空耳アワード2010」OAも・・・

【3/12金「タモリ倶楽部」:武田先生登場「名は体を表さず!? 昆虫VS魚介 おかしな名前対抗戦」】
昆虫マニアとしてやくみつるさんも出てたのか・・・武田正倫先生が出てた「しらす調査隊」は学生達に評判が良かったんですね。学名とは「国際命名規約に基づいた世界共通の名称」であり、和名は「命名規約が無い 習慣的な名称」と違いがあるんだ。(昆虫側の)長畑先生のマシンガントークはちょっと独特なリズムですね。進行役インパルス・板倉さんも苦笑いで、タモさんも「”立て板に水”だけど流れ過ぎる」と手を焼く始末・・・

「ちなみに先生、一番好きな虫は?」 「私はCarabidae(オサムシ科?)のダマスター・ブラプトイデス(和名:マイマイカブリ)がいちばん好きですね~♪」 「誰も分かんないスよ」 「あー、アレね」 「いや、分かってる!分かってる!」

対照的に「こんなに凝った描かなくたって良かったんだ」「ただの」と武田先生はテキトー流マイペース。「フィリラ・タエコアエ」(和名:アマミマメコブシガニ)は・・・武田先生の愛する奥さんの名前を付けてたんだ?よく似てるから、後の方は「ニセ」と付いた・・・「新加勢大周ですね!」(@インパルス板倉さん)には笑った!(おぎやはぎみたいな名前の)「ウケグチノ ホソミオナガノ オキナハギ」はちゃんと五・七・五になってんだね。思わずパン!と百人一首コント?しかも「受け口の 細身尾長の 翁萩」と早技でカルタ調に改変するタモリ!見た目だけで「ムシクソハムシ」と和名を付けられるもカワイソス・・・ヒトデの「オキノテズルモズル」師匠

雨で洗顔 雨で洗顔 泡風呂 (I may be single ×2 but I'm not alone)
聴いてない(keep tonight)「今日は手拭い出してないけどチャンスですよ」


空耳アワー」は1発目の「発電機!発電機!」からソラミミカキが!メロディアスな「で洗顔」にも耳かき!(安斎肇さんも泣いてた)最後のエアロスミス「聴いてない~!」にはなんと、空耳Tシャツ進呈!たしかに新・空耳手拭いを出すスキが無いほど・・・今回の「空耳アワー」は層が厚かったですねぇ。聴いてな~い!(笑)


今回のグランプリ賞品空耳Gジャン!4/2&4/9(金)の「タモリ倶楽部2週連続空耳アワード2010」については、次の【#196】「空耳アワード2010/朝からちょっと運動 表参道 赤信号」の記事に書いてます。

この「おかしな学名(和名)対抗戦」の回の翌日、3/13(土)には第82回選抜高校野球大会(3/21(日)から12日間・甲子園球場)の組み合わせ抽選会がありますね!昨秋神宮覇者の大垣日大(岐阜)秋関4強東海大望洋(千葉)、中国大会準優勝・関西(岡山)の初戦の相手は・・・徳島21世紀枠出場校・川島高校も(何かの記事で読んだけど)他の部活動グラウンドを供用するハンデを、工夫したユニークな練習方法で克服したんだそうですね。(後述する)コンクリート校庭の相模ヶ浦高校(@「エリアの騎士」)みたいで、こんなチームが昨夏の八千代東(千葉)みたいに全国の強豪にも食らいつく予感がする・・・「サプライズ」あるかも?

【第82回センバツ・組み合わせ決定: いきなり「島袋vs堅田」!!東海大望洋は大阪桐蔭と・・・】
うえええぇ~!!まず、第4日(3/24(水))第1試合「興南(沖縄)vs関西(岡山)」がヤバすぎる・・・いきなり大会屈指の両左腕島袋君と堅田君が大激突だとは!!この試合は未曽有の奪三振ショーになるんじゃなかろうか・・・おそらく打線守備を見せた方が負けるでしょうね。両者本調子なら「0-0」で延長再試合もあるかも・・・関西(岡山)は伝統的に初戦の勝率が良いし、逆に1回戦で強豪と当たった方がいいかもね(爆)

「東海大相模は初出場の自由ケ丘と対戦 第82回センバツ高校野球大会・トーナメント表」
スポーツナビ 第82回選抜高校野球大会(3/21(日)開幕) 2010年3月13日(土)抽選


個人的に今大会イチ押し大垣日大(岐阜)21世紀枠川島高校(徳島)と第5日(3/25(木))第2試合で対決。その前の第5日第1試合で「東海大望洋(千葉)vs大阪桐蔭(大阪)」はツラいな・・・大垣日大望洋が同ブロックに入るとは。開幕戦の「天理(奈良)vs敦賀気比(福井)」は2年前の再戦・・・気比、因縁の相手の天理リヴェンジなるか!同ブロックには花咲徳榮(埼玉)嘉手納(沖縄)・・・ここも厳しいブロックですな!しかし東海大相模も周りに実力校に囲まれて・・・”一二三包囲網”?ここを東浜君のように勝ち抜けるのか?


「ラフィー23」: マドリ帰還後もファン・デル・ファールト好調!ファン・デル・メイデも母国復帰

3/3(水)に行われた国際親善試合「オランダ代表 2-1 アメリカ代表」でも後半途中から登場して、2点目に繋がる1アシストを記録した”ラフィファン・デル・ファールトが・・・クラブに戻っても、リーガ・エスパニョーラの第25節「レアル・マドリード3-2セヴィージャ」で後半スーパーサブで登場。2-2の同点に追いつくきっかけとなったコーナーキックを蹴り、さらに大逆転を決めた後半・ロスタイム(92分)にも決勝ゴールをゲットして・・・超銀河系軍団エル・ブランコ”の歓喜の輪の中心になる「1ゴール1アシスト」の大活躍!ノッてるな、ラフィサンティアゴ・ベルナベウで一時は「0-2」、しかもビハインドを背負って迎えるCLリヨン戦(H)も控えてたしあわや解任危機?のペジェグリーニ監督をラフィの左足が救いましたね!これでマドリーは同25節ドローFCバルセロナと勝ち点で並び、得失点差でスペインリーグの首位に浮上。まあ、今季前にスナイデルが去りロッベンが去り、今年ファン・ニステルローイも去った、あのクラブの成績はぶっちゃけ意に介さないですが・・・ラフィが活躍してくれると、オランダ代表でも心置きなくレギュラーポジションで見られそうですしね。頑張れ!

「ラフィー『ファンの願いが通じた』」 「ファン・デル・ファールト、戦力外から勝利の立役者へ」
スポーツナビ 欧州サッカー(リーガ・エスパニョーラ)  2010年3月9日 by MARCA.COM


その点、同親善試合アメリカ戦(H)で(ラフィアシストを受け)1ゴールを決めたフンテラールACミランでフル出場を果たすものの得点を決められず、ASローマスコアレスドロー・・・アメリカ戦(H)からの流れで、期待してたんだけどなぁ。フランテール・・・それにしても、かつてアムステルダム・アレナ横にあるアヤックス練習場でトレーニングしてたキヴインテル)やスナイデルインテル)、ズラタン・イブラヒモビッチバルサ)、ラフィーレアル・マドリード)、バベルリヴァプール)、マクスウェル(バルサ)、フンテラールACミラン)と・・・すっかり、みんな欧州ビッグクラブに散らばったもんだ。で、彼らと同世代のウィンガーファン・デル・メイデPSVアイントホーフェンオランダリーグ復帰!というのが昨今、自分の気になるフットボールニュースです♪ エヴァートンと昨シーズン限りで契約解除されて(アフリカの代表選手か?って位に)「無所属」状態だったんですね・・・アドリアーンセR.クーマン時代の頃のアヤックスで、キレッキレのドリブルでサイドをえぐってたあの輝きをPSVでもう1度・・・3/14(日)の”トッパー”「アヤックス vs PSV」辺りで彼の出場があるかも?とライバルチームの戦力upを願いかねない?でも元アヤアンディカムバック、胸が熱くならない訳がない!

「エリアの騎士 THE KNIGHT in THE AREA」: 兄・逢沢傑の「心臓」を受け継いだ逢沢駆君

この前の親善試合アメリカ戦(H)ではエルイェロ・エリアも居ましたね・・・というコトで、漫画エリアの騎士」の話を。いま18巻まで読み終わりました。話の序盤は「タッチ」展開というか、才能溢れる兄弟の片方が事故で亡くなってしまい、もう片方が兄弟の分までスポーツで勝ちあがっていく・・・ただの体の中での「心臓」は生き続け、それがゲーム終盤になると覚醒したり・・・「南ちゃん」的存在の”セブン”がとんでもない「なでしこサッカープレーヤーだったり・・・作品の中では(主人公の逢沢駆を食って?)「リトル・ウィッチィ(小さな魔女)」美島奈々の方が人気投票第1位だったり。時折”美少女サッカー物語”にもなってしまうというマンガです(笑)

エリアの騎士(1) (講談社コミックス)
*
エリアの騎士 1
サッカー部マネージャーとして中学生活を送る逢沢駆と、U-15日本代表の中心選手で将来の日本を託された天才MF・逢沢傑。兄の傑は”勝負”から逃げる弟の駆に苛立ちつつ、夜練習を続ける弟の姿を確認。いつしか駆の前に宇宙人マスクのパートナーが現れる。その頃、転校生で幼馴染の美島奈々が現れ、駆と同じマネージャーに。ある日突然、兄の傑が不慮の交通事故に遭って他界・・・彼の心臓を移植されて、弟の駆は一命を取り止める。サッカー部を辞めようとしてた駆は(子供の時に、駆や兄と一緒にサッカーをしていた奈々の後押しも有り)兄・傑の意志を引き継いで鎌倉学館中等部で「プレーヤー」として残る事を決意。勝負どころでストライカーとして、まるで兄のが乗り移ったかの様な活躍ぶりを見せ公式戦でも周囲を驚かせた。高校は鎌学ではなく(兄・傑も一目置いてた男)”王様”荒木竜一が在学する江ノ島高校にセブン(奈々)やスケベ人間お調子者・中塚公太と共に進学。そこで、やけにちょっかいを出す・・・太りきった漫才研究会のひょうきん者に出会うが、実はそのメガネ豚こそ・・・[商品詳細を見る(Amazon.co.jp)]

ちょうど第18巻で「ネオ・トータルフットボール」を駆使する相模ヶ浦高校との試合の決着が付くんですが・・・スーパーマーケット店内が客の進路を左回りに導くように作られてる事から産み出された、相模ヶ浦の渦巻きローテーションに思わず”応援”してしまいましたね。主人公の駆君が背番号「20」から・・・クライフの背番号「14」に上がったのも、このまむがを読み進める手が加速した要因です。「キャプテン翼」「かっとび一斗」の時代から描かれる戦術面も飛躍的に進んでるんだなぁ・・・美島マネージャーが江ノ高監督より詳しいという。ゆくゆく葉蔭DF飛鳥、江ノ高”魔術師”MF荒木、鎌学FW鷹匠が”トマホーク”に並んだチームも現れる!?打倒レオナルド・シルバ、打倒東京蹴球学園で・・・現時点じゃ、群咲舞衣ちゃんが入った蹴学が最強だよね。



この「エリアの騎士」には世良右京鎌倉学館)という、いかにも「10番」タイプの選手も登場するんですが・・・「右京」といえば、断然杉下右京!いよいよ「相棒 Season 8」も3/10(水)の最終回(第19話)2時間SP「神の憂鬱」を残すのみ。「相棒」が終わり燃え尽き症候群・・・ここ2年はシーズンオフに「相棒 -劇場版-」や「鑑識・米沢守の事件簿」と映画があって(イタミン三浦さん・芹沢君が活躍する)「裏相棒」もあったけど・・・今年はまるまる半年間”空白”なのかなぁ。続編の「相棒 Season 9」も現時点で絶対「有る」とは限らないし別れはツラいっすねぇ。とりあえず、3/10(水)の最終回の日はお昼にシーズン7最終回「特命」の再放送+「ナニコレ珍百景」にも六角精児さん登場とテレ朝全面バックアップの総「相棒」状態。「8時から」ですよ(爆)

振り返れば・・・「相棒season8第1話からの感想は【#181】「カナリアの娘」の記事から順に書いてます。

「杉下右京は君の目的に気付いている」「僕に戻る場所なんかあるんですか」
「防犯カメラ・FRS・・・、その”全能感”は凄まじいモノになるでしょうねぇ・・・」


シーズン8、振り返れば新キャラクター神戸尊」の”立ち位置”が各脚本家さんでまちまちな感じがして・・・演じる方の及川光博さんも非常に役に入りにくい状態だったと思うんですよね。それだけに(”櫻井脚本”の)「SPY」やシーズン8終盤の17話「怪しい隣人」、18話「右京、風邪をひく」とか神戸君諜報能力というかふてぶてしさが”活きて”きて、「新・相棒」にうまくハマってきた感じでしたね。ただ、右京さん神戸君の”個人プレイ”の方が映える状態では・・・亀山薫巡査部長(寺脇康文さん)時代の「相棒」というドラマ名お見事コンビプレイの幻影は拭い切れなかったか・・・と。ただ、そんな”未完成”のカンベソンだからこそ・・・最終回神の憂鬱」で逢沢駆(@「エリアの騎士」)並みに”覚醒”して・・・神戸君の「φトリック」を見せてくれってね!

「伊達警視への捜査は・・・”ご法度”ね!」 「事件性は無し・・・。以上だ!」

この前、3/5(金)「僕らの音楽」で「水谷豊×岸部一徳」対談の未公開シーンが流れてて・・・NGを出した後に水谷さんは「飛び上がってオーバーリアクション」しますけど、一徳兄さんは「フフッと笑う」と対照的な習性があるんだそうです。「そう?」と一徳さんに自覚は無いみたいですが・・・そもそも「NGを出さない」2人なので、「相棒」撮影現場でこんな素振りを目にするのは少ないんだとか。官房長はまず出番自体が少ないからね。天ぷら焼肉ぼんじり?朝のカフェテラス?今回はどこで杉下君と”お食事デート”するのでせうか?(笑)

「この6ヶ月の間、僕が杉下さんを調べていたんですか!?それとも・・・僕が調べられていたんですか?」「白羽の矢が立ったのは、杉下右京・・・キミだ」

それだけに、スペシャル版では小野田官房長が顔を出して「相棒ワールド」を引き締めてくれるワケですよ!ゲストが水野美紀さん、寺泉憲さん、吉満涼太さん、清水章吾さんの「神の憂鬱」でも・・・櫻井節全開でね。櫻井武晴脚本、和泉聖治監督・・・もう何も言いますまい。輿水泰弘先生が産み落とした神戸尊という人物、そして彼にまつわる「伏線」の数々を・・・今回は櫻井さんが「シーズン8最大の謎」として回収するんですな。大河内春樹観察官(神保悟志さん)も出てきて「ラムネ×官房長」も再びだし、まさしく「クライマックス相棒」!最終回予告も”櫻井節全開”意味深なセリフばかり・・・でも神戸君唯子といい伊達香といいモテるよね(笑)

【“【#195】
「相棒 Season 8 最終回2時間SP - 神の憂鬱 -」
相棒8最終回/エリアの騎士/昆虫vs魚介/興南-関西”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.03.13(土) 12:58|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:2
  4. | コメント:6


【#189】
「特命係、西へ!」 笑ってはいけないホテルマン24時

さあ、楽しい音楽の時間デス」の台詞がのだめ以上にフィットしてたかもしれない・・・先日「クリスマスの約束2009」で放送された小田和正さん”指揮J-POP組曲「♪22'50"」、改めて凄まじい迫力でございました!この年末、デジタル3D映画「アバター」が話題ですけど、このライブも立体感のあるコーラスでねぇ。テレビであの歌を観て、もう小田さんは「クリスマスの約束」で「やる事をやった」と頭をよぎりました。ひょっとすると今年で「クリ約」は終わるのではないか?と・・・でも、ちょっと待てよ。今回「♪22分50秒」の前に小委員会の方々や小田さんは「♪クリスマス・イブ」をカバーしていたではないか?と。つまり、まだ「クリスマスの約束」であの山下達郎さんを番組に迎えてないんだぞ!と。まだ小田さんの中では”着地”していないんだぞ、と・・・「♪クリスマス・イブ」を歌った意味は、まだ見ぬ・・・まだ諦めぬ、達郎さんへの「ラブコール」なのではないか?こんな風に思うと頭の中が整理出来るかも。まだ”挑戦”は終わらない・・・改めてありがとう小田和正さん!

竹内結子だ」「2009年は”しょ”」、2010年新年あけましておめでとうございます。”挨拶”はブログ後半で。

幻の茶器」の存在で・・・織田信長明智光秀豊臣秀吉千利休にまつわる”4つの”が全てクリアに!?2010/1/1(金)の「相棒 Season 8元日SP特命係、西へ! ひとつの殺人事件が420年前の史上の謎を明らかにする!千利休に隠された秘密を追っていざ京都へ!」については、ブログ終盤に書いてます。




「バロンドール発表(爆)」: 09年は熱い歌に始まり、キテレツな歌で過ごし・・・歌の力に乾杯

今年も残り僅か。というコトで”バロンドール”(年間最優秀選手)の発表・・・2009年は「この人」っていうのが一体誰になるのかなあ?と自分も色々と考えた末に・・・今年は「東京03・角田晃広さん」に決定致しました。キング・オブ・コント優勝というよりも・・・(当ブログ反響が今年最大だった)「マジ歌選手権」ですね。大竹マネージャーと共に「ゴッドタン」においてめざましい活躍!「♪若者たちへ」の”ファーストインパクト”が凄過ぎた!次点は「50TA」こと狩野英孝さん、「ロンドンハーツ」で見せた類稀なる作詞能力/メロディ工場ぶりに感服。新年1/3(日)深夜に「ゴッドタン・神の舌SP」がありますが、今回「マジ歌選手権」の開催は無いのかなあ?「クリスマスの約束」後でこのチョイスは・・・って話もありますが、違う方向でこの二組も勢いありましたよ(爆)

「第88回高校サッカー開幕」: 3年ぶり八千代が全国の舞台へ&悲願の全国制覇なるか前育

【#185】「小木博明のイカクイズ」の記事で書いた)第88回高校サッカー選手権大会もいよいよ開幕代表校も全て決まって、優勝候補の”タイガー軍団前橋育英(群馬)香川西との初戦、”オレンジ旋風”再来を目指す八千代(千葉)中津工・中津東(大分)との初戦です。野洲(滋賀)は攻めあぐねるとカウンター1発が怖い山梨学院大附属との初戦。九州ではほぼ無敵状態の東福岡の初戦の相手は常連岐阜工ですね。

「第88回全国高校サッカー選手権大会 全国大会組み合わせ トーナメント表」
日本テレビ 第88回全国高校サッカー選手権大会 公式HP 2009年12月30日より開幕


国立競技場での開幕戦のカードは「帝京(東京B) vs ルーテル学院(熊本)」です。広島観音は山形中央と、作陽(岡山)は松商学園(長野)と・・・王国から初出場の新進気鋭・藤枝明誠(静岡)は徳島商との初戦です。FW宮市亮くんを擁する中京大中京(愛知)神村学園(鹿児島)と・・・高校野球でもあった好カードですね。新旧勢力入り乱れて”戦国模様”の予感・・・今回はどの高校が全国4175校?の頂点に立つのでしょうか?

【第88回高校サッカー・1回戦: ルーテル帝京撃破!八千代、作陽圧勝発進!野洲は初戦敗退】
熊本県予選での)”スーパーシード大津に続き・・・ルーテル学院「11番」山本選手の決定力は強豪・帝京をも沈めてしまった・・・相手GKが飛び出したのを見逃さなかった、3点目のチップシュートはお見事でした。あの歳で「技有り」のスプーンキックですな・・・全国大会初勝利をなんと「国立競技場」で決めたルーテルは、これで2回戦進出!次は「富山第一 vs 山口」の勝者と対戦です。ちなみに、つい最近までは女子高だったルーテル学院って浦和にも有って・・・聖母学苑、じゃなかった(爆) 聖望学園(埼玉)と「姉妹校」なんですね。

「山梨学院大附が野洲を下す 国見は北越に大勝」
スポーツナビ 第88回全国高校サッカー選手権  2009年12月31日


12/31(木)の1回戦は「八千代 5-0 中津工・東」と”東海道線ユニ”の八千代ゴールラッシュ、「10番」の石川選手がハットトリックを達成しました!作陽も松商学園を4-1の大差で下し、尚志福島)や国見旭川実北海道)も大勝!しかし野洲は初出場の山梨学院大付に2-4と打ち負け・・・後半立て続けの3失点は何があったのか!?山本監督・・・佐賀東盛岡市立は常連校の星稜四中工にそれぞれ競り負け。藤枝明誠やは逆に粘って競り勝ちました。ルーテルの2回戦の相手は(山口を3-1で破った富山第一になりましたね。


【第88回高校サッカー・2,3回戦: 八千代無念、3回戦で涙!作陽も鬼門の3回戦、PKに散る!】
八千代作陽も3回戦で姿を消してしまった・・・ベスト8は「広島観音(広島) vs 矢板中央(栃木)」、「ルーテル学院 vs 山梨学院大付(山梨)」、「関西大学第一(大阪) vs 藤枝明誠(静岡)」、「青森山田(青森) vs 神村学園(鹿児島)」と、どのチームが選手権優勝しても初優勝かな?実にフレッシュな顔ぶれになりましたね。山梨学院も波に乗ってますけど、果たしてルーテルは”旋風”発祥の地・・・「国立競技場」に戻れるのか!?

山梨学院が一気に決勝へ・・・ベスト8以降については次の【#190】「笑う犬2010寿」の記事に書いてます。

「年末番組チェック」: 容疑者X地上波初&イッテQ、ガキ使、格付けは年の瀬に予習SP有り

まず12/29(火)は(【#152】「BECK」の記事で書いた)ガリレオ映画「容疑者Xの献身」が地上波初登場。直木賞受賞のベストセラー作で原作は東野圭吾さん。「実に面白い」で有名なドラマシリーズとは一味違う、シリアス湯川学准教授(福山雅治さん)がこの年末に出てきます・・・冬山登山のシーンも、あるのかなあ?ほぼ内海薫柴咲コウさん)、数学者・石神哲哉堤真一さん)、弁当屋・花岡靖子松雪泰子さん)と湯川の主要4人で進むストーリー。「ガリレオφ(エピソードゼロ)」は原作を踏襲し草薙俊平刑事(北村一輝さん)の出番が多かったけどね。塩野谷あかり(長澤まさみさん)って・・・原作には出てないオリジナルキャラだっけ?なぜあの女の子が(ドラマ版で)変にウロチョロしてるのか・・・第1回放送を見た時も疑問だったんですが(爆)

【12/29(火)「容疑者Xの献身」地上波初登場: 草野球の監督役でリリー・フランキーさん熱演!】
冬山登山のシーン、そのまま流してましたね・・・よく考えれば、ストーリーカット出来ないんですよね。さて、「イッテQ」はどうなるやら・・・それはそうと映画館では見付けられなかった、リリー・フランキーさん「友情出演シーン」をやっと確認出来ました!「GIANTS」ユニを着た、”長嶋茂雄風”草野球の監督役だったんですね。

「ドーン、ギューッ、ダーンだ!」 「まったく”論理的”じゃない」 「あーっ?」

外国人助っ人風”の背番号42「JACKY」選手を呼びつけて、「ヘソで打つんだよヘソで!球がドーンとくる。ヘソにギューッと引きつけて、ダーンだ!」と熱血指導。これに「全く論理的じゃない。そもそも『ヘソで打つ』とは?的確なインパクトを生み出すために、臍下丹田に意識を集中させる呼吸法に・・・」とツッコむ湯川さん。待ち合わせてた内海薫がやって来ると「じゃ、頑張って下さい」とクールに立ち去る湯川さん。最後まで監督芝居をしてたリリーさんに笑った。あと、殺された富樫役の長塚圭史さんは常盤貴子さんの旦那さんですね。


12/30(水)は朝から「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭り直前SP」に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日SP直前!!徹底解剖!!」、「芸能人格付けチェック2009正月SP」(再)と年越し・お正月特番の”予習”スペシャルだらけ。「モヤモヤさまぁ~ず2 無謀な挑戦 年末スペシャル」は東京23区を飛び出して「花小金井」ですねぇ。スペシャルにふさわしい華やかなロケ場所=「花小金井」とは、テレビ東京の「モヤさま」ならでは?しかし、「ヒット曲の流れるガールズバー」という番組はタイトルそのままで流していいのか・・・真夜中には「ビートたけし&たけし軍団プレゼンツ 朝までたけし的ショー」とテレビ朝日お家芸の「朝まで~」シリーズ。「朝まで生つるべ2009」の翌日ですね。それにしても、今年の年末はやたら「ビッグ3」はじめ鶴瓶師匠ベテラン芸人が元気だな~。特に明石家さんまさんは毎日のように長時間特番で・・・働き過ぎでは?

高校サッカーも上記「帝京 vs ルーテル」を皮切りに関東各地で熱戦が繰り広げられます。12/31(木)にはガキ使大晦日年越しSP「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」の本番!昨年に引き続き(足ぐねった)大和田伸也さんやマツコ・デラックス氏が襲来するのか?大物歌手って・・・まさか「佐野元春」さん!?(爆)「ホテル」といったら「申し訳ございません」の高嶋政伸さんだよなぁ・・・深夜黄金パターン今夜が山田」×「ショウヘイ、ヘーイ!」も見たい!あの辺りで笑ってる内に、知らぬ間に年越ししちゃうんだよねぇ・・・いつも。蝶野正洋さんのビンタ東幹久さんのおとぼけシーン、ダイナマイト四国も参戦してくるのかどうか・・・あと、何か”ネタ”ありましたっけ?ここ数年、ホント大晦日は「デデーン、アウト~」ばっかだけど・・・ま、いっか(笑)

今年は東幹久さん不在?「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」についてはブログ後半に書いてます。

「元日番組チェック」: 出川vs濱口、格付けSPに「相棒8」元日SPとテレ朝豪華ラインナップ!

年が明けて、1/1(金・祝)は早朝から「新春 鶴瓶大新年会」にウンナンさまぁ~ずネプダチョウココリコキャイ~ンが集結!午後は「志村の戦うお正月2010」の「出川哲朗 vs 濱口優」芸能界ヘタレ対決から「芸能人格付けチェック2010 お正月スペシャル」に「相棒 Season 8元日SP特命係、西へ! ひとつの殺人事件が420年前の史上の謎を明らかにする!千利休に隠された秘密を追っていざ京都へ!」とテレ朝フルコース・・・ゲストは檀れいさん。果たして小野田官房長岸部一徳さん)は杉下右京警部(水谷豊さん)に何の「京都みやげ」を頼むのでしょうか?ベタに「八ツ橋」か、それとも意表を突いて「あぶらとり紙」か・・・(笑)「新・相棒」の神戸尊警部補(及川光博さん)も京都入り、というコトは・・・1月から始まる東映京都枠新ドラマ「853~刑事・加茂伸之介」に主演される寺脇康文さんと・・・すなわち(サルウィン国から一時帰国した?)「亀山薫」元巡査部長と京都で”すれ違う”シーンなんてのもあるのか!?なんてね。あるワケ無いか?(爆)

【1/1(金)「新春 鶴瓶 大新年会」: おっさん達しか出てこない!客もいきなり少なくなる正月番組】
勝手に参加すんな!」と・・・ウッチャン元旦早朝から(バレーボールを撃つ)お客さんに対してマジギレ!「寺門ジモンと朝まで””討論会」!「十二指腸潰瘍がー!」「食道にー!」「後生かよ!?」、「ネプリぃ~グ」「トルコの伸び~るアイス鶴瓶師匠「主演男優賞」没収!「ナトゥのビデオをいまだに見ている」ナンチャン泰造さんに「筋肉の内側を鍛えろ」と説教するナンチャン!過激なゲームで「メガネが伸び~る」鶴瓶師匠!ふと大竹さんが「軽トラ」のバミリを発見・・・昨年の悪夢が甦り「軽トラの何が面白いんだ!」と泰造さん憤慨。(番組ADすらシミュレーション無し?の)あまりにもユル過ぎるゲーム「ジャンピング座布団」、よく把握せずを履いたまま跳んだために・・・天野さん親指負傷!ジモンさんは座布団を入れるタイミングが遅すぎる!

「アッー!今の吐息おまえだろう!?」 「何で(ウドと)分かるんですか!?」

竹刀180度ブン”が活躍する「体内時計ジャンプ」、アイマスク芸人に三村さんの「玉職人」がちょくちょく復活してて笑った。おさわりした?と遠藤さんに疑われる加藤綾子アナ!そんな彼女に「千秋かよ!」ツッコミ!これがかかると”魔曲”になる・・・ズッキン・ドッキン・ズッキンドッキン♪ ズッキン・ドッキン・ズッキンドッキン♪「普通さぁ、見本って最初にやるんだよ?」とフリがいい・・・ウドさんの「ニセ玉職人」ぶりを見破る内村さん!熱湯がお尻の穴を襲う「ロシアン・ヒップ・ウォッシャー」が下らなさすぎる・・・「のヤツじゃ無いです!」(笑)

「これ、何が楽しいんだよ!」 「何だよコレ?」 「物凄い不評でございます!」

「温めて、冷やして・・・」 「ちょうどいい!」、この番組でダチョウ倶楽部2010年の”新ギャグ”が早くも誕生!ヒップウォッシャー芸人が奮闘する影で・・・さりげなく画面端でコケるウッチャン、流石「コケ芸」を極めた男!最後のゲームはいわくつきの「軽トラ全員乗車」、竜さんの前に誰かのが!何気にトップで行こうとしていた鶴瓶師匠が・・・達成感の無さに「オモロイのか!?」と怒りの一言!首をやられたウドちゃん、何とか生還!「軽トラあるんなら来年辞めや!あと熱湯ケツも!」と・・・連想書初め対決に移っても怒りがおさまらない鶴瓶師匠!このせっかち小学生な師匠の怒りを「あれは特許を取ろうと思ってます」と軽くいなす内村司会者!大喜利モノになると(「内P」でも定評がある)さまぁ~ず・大竹さんのセンスが光ります。竜ちゃんは普通(笑)

おとなりは見えませんからね・・・あの~、ラーメン屋さんの「一蘭」みたいな。

ウッチャン、例えが上手すぎ。ジモンさん、「」と書こうとして「」って!「」(トゥース)に「」(フリーズ)と大竹さん「美しい答え」3連発!泰造さんの中では・・・アーノルド・シュワルツェネッガーと言えば、「」刈り?最後は(ぶっつけ本番?)「チョモランマタイガー!」で・・・60近いベー師匠から内村さんから全員粉まみれ内村さんが「よ~い」と言ってる前を普通に通過するベテラン芸人達!あえて顔から落ちる「スターウォーズ」鶴瓶師匠!どうやらケガ持ちで?満足に動けないらしい三村さんも、最後は皆で粉まみれになる流れに・・・。お客さんまで「ちゃんとやれよ!と」って合図で全員ジャンプする「竜兵会」名物の団体芸も決まってました!三村さんの代わりにチャレンジしてました内村さん、手を伸ばした途端に足がつるて・・・鶴瓶チームクリア。日本一だらしないエンドトーク・・・「ズッキン・ドッキン・ズッキンドッキン♪」の軸足にしてんじゃん、総合司会の(吉永小百合”担当”)鶴瓶師匠!「上方落語協会副会長」「主演男優賞」が体を張っても、今をときめく「」のメンバーが「ロシアン・ヒップ・ウォッシャー」をやるわけが無い・・・来年もひとつよろしくお願い致します(笑)




1/2(土)も「箱根駅伝・往路」に「関根・優香の笑うお正月2010」、夜には「ネプリーグ新春3時間SP」に「湯けむりスナイパー お正月スペシャル」と目白押し。遠藤憲一さん主演、助演にでんでん番頭、クレイジーケンバンド主題歌の大根仁ドラマで粋な年明けです。1/3(日)は「箱根駅伝・復路」の後に「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りSP」&「新春イロモネア お正月から笑いを獲れSP」とウッチャンナンチャン特番尽くし!やはり、内村光良さんの富士山登山「ご来光カレンダー企画は日の目を見ないのか・・・もったいないねえ。でも珍獣ハンターイモトワールドツアー、宮川大輔手越祐也「水牛祭り」男祭りSP、ふかわりょう縦軸”企画「床屋でおまかせ」再び!があれば・・・またも”ご意見番出川VTRが後回しになるほどの層の厚さだろうな。

放送!白い顔ウッチャンが「白い魔境」へ!1/3(日)の「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りSP」と「新春イロモネア お正月から笑いを獲れSP」については、【#190】「笑う犬2010寿」の記事に書いてます。

来年は寅年で、それで「桑田佳祐の音楽寅さん」は12/21(月)深夜に年末総集編SPをやってたんですね。また「寅さんが選んだ 21世紀ベストソング20」のVTRが見られた!桑田さんの「♪TREE CLIMBERS」!あの木村カエラコスプレはやっぱ強烈だ・・・ウッチャンとの「ザイル」も再び。そんな09年も暮れ、寅年へ。来年1/4(月)はウチの本家HPが満10周年を迎えて、1/6(水)は「笑う犬2010寿」です。来年はアフリカ・ネーションズカップ2010(@アンゴラ大会)も年明けすぐ、1/10(日)から始まりますね!カメルーンも居る「の国」2010年南アフリカW杯ではグループEで「日本代表 vs オランダ代表」激突・・・では、よいお年を。

【“【#189】
「特命係、西へ!」 笑ってはいけないホテルマン24時”の続きを読む】

テーマ:第88回全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010.01.04(月) 10:56|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:4
  4. | コメント:9



<<PREV(過去の3記事へ)   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

