Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#286】
「三浦退職」 屋久島一周&相棒12初回「ビリーバー」

フェリー屋久島2フェリー屋久島に揺られ、念願の「縄文杉登山」を目指す洋上で・・・「ROCKETMAN SHOW」を聴いてましたが「天使にラブソングを」はビヨンセじゃ無い。ローリンヒルの方だよと・・・ロケ兄は季節が変わるごとに「ロケショー」で話してるんですね。これこそ”途中下車”かな?とロケ兄ビヨンセは「ドリームガールズ」のイメージが強いからか?やっくん事故ニュースですら一週間で薄まってしまう、この情報過多社会・・・「スマホは小さな太陽だ」と、これは悪い意味でね。ブルーライトが不眠を誘発し、睡眠バランスを崩す要因に・・・現代人はスマホに囚われ過ぎ。距離感を保たないと!と呼びかけるロケ兄。あえて電波が届かない場所に身を置く為・・・それも登山する一つの理由だけど。

「それじゃ、美味しそうなサラダの名前を、”作家魂”を出して考えてみてよ!『言葉の魔術師』と名乗るのであれば」 「いや・・・別に名乗ってませんけど」

白谷雲水峡の弥生杉ここのくだり、ロケ兄平松君への無茶ぶり面白かった!考えに考えて、「カリカリベーコンと秋のキノコAサラダ」と絞り出すシリトシさんの苦悩よ。「おまえ、寝る時ぐらい・・・Bluetoothの黒いやつ耳から外せよ」の一言ネタ好き!植松君によればドライブスルーではメニューの注文の他に「次男坊ですけど」「三男坊ですけど」と”申告”しなければいけないんだって。スポーツクラブのおせち予約販売って低カロリーっぽいけども、品質はどうなのかねぇ?書店で見かけたポップ「作者が読者に読んでもらいたい恋愛小説No.1」にフニオチは笑ったな。しばらく前までは「女子が男子に読んで欲しい」みたいな表現だったみたいですけどそこでもうフニオチだけどね。「当たりまえだろ!」って(笑)



「ラーメンは和食?」: 乳歯の後、永久歯の前にもう1段階欲しい・・・10分も続いた”歯トーク”

志戸子ガジュマル公園車で屋久島一周スタート!弥生杉やガジュマル群を見て徐々に”屋久島感”を高めていってね・・・時間が無いから白谷雲水峡の太鼓岩とか、もののけの森方面までは深く踏み込めず残念っす。次は太鼓岩から縄文杉、ひいては宮之浦岳を攻めたいな。さて「ATM警告音が早い」というフニオチから・・・ふかわりょうさんは「洗濯機横にATMを置きたい」野望を。平松君はみずほ銀行・・・え?銀行名がバレるとヤバいの?みずほATMはちょっと外れた場所にあるらしくて「渋谷パルコ2にあって驚いた」とを見るより驚いたらしい。ラーメンが和食扱いなのもフニオチだけど、本来は中華だけど欧米でも大人気の”世界食”ラーメン!逆にクールジャパン的に「和食」と言っていいんじゃない?

視力検査では負けた事が無い・・・(ナースの?)下着の色まで見えたからね

ウミガメ産卵の永田いなか浜屋久島西岸の永田いなか浜はウミガメ産卵の地。やたら波が高いなと思ったら、また台風が来てたのね。乳歯からすぐに永久歯になるシステムについても「永久が来るのが早いよね」と噛みつくロケ兄。「サメは何度でも生えるからいいよね」と羨ましがり、平松君と共に、「間に”仮歯”?が欲しいね」と提案。30歳までに中継ぎが欲しい・・・中継ぎ投手で有名なのって誰?永久歯が抜けるともう終わりだとビビらせといて、実は”本歯”が生えてくる。ってのもどう?本歯の為に何分時間割いてるの?10分もトークしてる?親知らずも牙のような・・・人間も獣の一種であり、最近は親知らずが生えないニュータイプも出てきてるらしく。また進化の途中なのかもね。還暦前に、タイムリーエラー(笑)

「赤い靴 履いてた 女の子・・・大型免許取得!」 「アーカイブ残さないでしょ」

キックベースとドッジボールは「もう1度やりたい」2トップ?USBメモリを思いっきり引っこ抜きそうな人は・・・?あれ、あの人!女優でソバージュの・・・パーマ?あ、高畑淳子さんだ!「イメージ萎え萎え」へのメールから派生したこの話、石野真子さんといしのようこさん姉妹はUSB”引っこ抜き姉妹”だ。意外と山下真司さんや長渕剛さん、泉谷しげるさん辺りは引っこ抜かないんだよね・・・南こうせつさんは引っこ抜くだろうね。すげえこのライン分かる。「新幹線の電光掲示板から流れる情報は贅肉ゼロ」・・・この「ぜい肉0」って表現いいね!大抵2回ニュースが流れるんですが、平松さんはよく”2周目”を見てしまうのでニュースを見逃しがち。でもふかわさんは”1周目”でキャッチするので大事なニュースを見逃さない・・・ここがスターとの境目?奉行は今まで3000回やってるのに、ヒットは25本位なんかい!植松君は奉行をアーカイブを残さずやってるのが凄いよね。記録を一切残さず、やったらやりっ放しなんだよね。ラジオネーム・八岡鶴幡宮は「暑は夏い」的な名前?怒られそう?支配”人”を支配”者”と一文字変えるだけで、巨大な悪の力を感じる・・・焼きそばパンの焼きそばだけを食べてもあまり美味しく無い問題は、カレーでも一緒か?こんな美味しいカレーを作れるのにカレーパン止まりって葛藤を抱いてるのか?ムーブメントを起こそうよ。「時には起こせよムーブメント」だよ!

「ダイヤモンド富士」: 男子校とチャパティ姉妹とドンキー・・・曲順に1番気を使ったDJふかわ

平内海中温泉屋久島南部、尾之間~栗生地区にあった平内海中温泉。ここは干潮時にだけ入れる温泉であり、もちろん周りから丸見え。案の定、野性的な男子たちが騒いでましたわな。男子校出身の平松君は「男子校で良かった事」第3位の時点でもう「無い」と・・・暗い過去を告白?見渡す限り全員黒のツメ入りを目にした時「しまった~」と凹み、かすかな希望も入学式で粉々に打ち砕かれたそう。校庭も真顔で真顔ライフですよ。真顔の3年間ですよ。「4時起こ」にはダイヤモンド富士を見たくて、ロケショーのリスナー同士で知り合ってキャンプ中だという・・・謎の”チャパティ姉妹”が登場。10月から2月までしか見れないらしいけど、時間はちゃんと調べてないの?何かとアバウトなチャパティ(笑)

「びっくりドンキーのメニュー表で弟叩くなよ」 「木だから。兄も叩いちゃダメ」

飛魚の塩焼き定食富士山麓で朝日に当たる富士を見るダイヤモンド富士の時間は「6時15分」だと・・・ラウンドワンさん情報。そして写真は屋久島名物だというトビウオの塩焼き・・・やっぱり身の付き方がしっかりしてんのね。ロケショー内で4時間ぶち抜きオフコース特集なんてやるとクリスマスの夜かと思っちゃうよね。タモリさんはよく小田和正さんを口撃して「暗い」と評してたけど・・・”臆病”だったのかな?動物が「凶暴」なんて人間が勝手にあてはめた言葉だよ。命名は「ケツ見知り」「退屈ロビンソン」「うっかりケンシロウ」とか良かったね。「席替えで ドキドキしない 男子校」の出典はお~い お茶かな?最後のびっくりドンキーネタはウケた!あの木のメニュー表は確かに使い方次第では鈍器だ(笑)

「甲斐次長略取」:相棒season12初回2時間超SP・・・特命係の正体はジェームス・ボンド?

屋久杉自然館発・荒川登山バス屋久島の朝は早い・・・荒川登山口行きのバスは大行列!で、いよいよ「相棒season12」新シリーズもスタートして相棒が始まると秋の訪れを感じる・・・今年は秋が抜けて気温的に夏から即、冬へフリーフォールな感じもしますが「火の玉大王」の演説は熱いですね・・・ほぼ陰謀論?1話「ビリーバー/Believer」はなんとも矢追純一SPチックな幕開け?途中、フリーメイソンの時計が出てきて都市伝説SPチックだなというか・・・好奇心旺盛な輿水脚本らしいし疾走感が凄い。右京さんやヒマ課長VAIO使いなんだ。つか、三浦さんはこそこそ警部補試験を受けてて係長に昇進してたの?イタミンとギクシャクしてたし、タコツボに足を刺されたり・・・人情派・三浦刑事受難の回でしたね!

「良かったらコテハン残してよ/相棒season12・初回視聴率19.7% シリーズ歴代2位タイ」
ORICON STYLE 「相棒season12」初回2時間SP「ビリーバー」 2013年10月17日(木)


10月朝9時の縄文杉「話すなら、いっそ1番話しちゃいけない人に話しちまえ!それも人情ですよ!」・・・前は芹沢君が亀山君に情報を漏らすケースが多かったけど、年を取ったのか?最近はイタミン三浦係長がやけにおしゃべりになってきたよね。今回はカイト君が火の玉大王の”ビリーバー”になりすまし信者に対しては何でも信じ込む綾辻君(忍成修吾さん)をコントロールして事件解決しましたね。突如、右京さんの「亀山薫君」「ミスター亀山!」発言にはびっくり!あなたの隣に住む人は”新世代革命軍”かもしれない。テロリストはあなたのすぐ近くに居る・・・危険人物は何でもない普通の身なりだったりする。赤いカナリアはもう、小野田官房長亡霊と共に消え去ったのかな?警察官僚人質だから?テロリストとの交渉にも応じる・・・イタミンは、相変わらずパンの差し入れに弱いんだね。三浦係長、あわや殉職?猪瀬社長の息子は綾辻とフェイスグッドで繋がっていた!心酔する”ビリーバー”達は陰謀を信じ込み、警察次長の甲斐峯秋巨悪から保護してると思い込んでいる・・・この未成年らを見てると将来が不安になる。子供だ!手荒にするんじゃない。縄文杉については、改めて次の記事で。

「あなたのお父さんは立派ですね・・・立派なクズです」 「同感ですよ。でもね他人に父親をクズ呼ばわりされるのは、いい気持ちしませんね」 「カイト君」

飛魚丼屋久島グルメは飛び魚料理をよく食べたな。最後の日のお昼も、宮之浦港のカフェで飛魚丼。帝都新聞社に入った猪瀬が、真実をないがしろにしてはいけない・・・右京さん「開き直るんじゃない!」と猪瀬記者を一喝!三浦さん・・・まさか足が不自由になり「人間万事塞翁が馬」!イタミン自分の事のように慟哭。クズと罵られた甲斐峯秋も心の奥底で警察を信じていた・・・さようなら、三浦信輔刑事!これで”トリオ・ザ・捜一”が3人揃うのも見納めでしょうか、警部殿・・・思わぬ別れでしたね。何て事してくれたんだ!タコツボは。三浦さん花の里に来るなんて珍しかったし今後は管理職の愚痴をこぼしに花の里の常連キャラ化と予想してたのに。次は陣川君辺り、卒業しかねないな(爆)



とんかつ丸一のヒレカツ定食屋久島旅行を終え、やっぱり締めには鹿児島に行って・・・いつもの「とんかつ丸一」コースになりますわな。通常なら上ロースかつ定食にアタックするんですが、今回は幾分カロリー抑え目でヒレカツ定食にしておきました。とはいえやっぱ黒豚のボリュームは大きいね。最後に10月開催のオランダ代表戦を振り返るか・・・ハンガリー戦(H)はもうアレナもサンバ気分で、敵陣でハーフコート状態でしたがトルコ戦(A)は逆にスタジアムの圧が凄くて、ほぼ自陣でハーフコート防戦一方でしたね。そんな中、2戦を通じて光っていたのがロッベンペップバイエルンでまた進化?あれだけ削られても縦横無尽に攻めるオランダ飛車!FKも2発決めるし、審判に笑ってるし手が付けられんね。ロッベン飛車なら、レンス・・・一時は不調だったけど、こちらも切れ味鋭いドリブルが戻ってきてますしオランダの攻撃を形作ってますな。かつてはだったファン・ペルシーも今や王将の風格?長らく空位だったファン・ニステルローイの後を継いでるかの様な決定力の高さに舌を巻くばかり。来年まで持つかねぇ?(爆)

「ファン・ハール: 『最終予選の評価は10点中9点』・・・チームのパフォーマンスをたたえる」
Goal.com(JP) W杯欧州予選「トルコ代表 0-2 オランダ代表」 2013年10月16日(水)


「構わんよ。人の噂も75日・・・いや、今はその半分位ってとこかね」(@甲斐次長)、つまり情報過多ですな。レンスロビンロッベンと歴代代表メンバーと比べても遜色無い3トップ。そのうえ彼らを後ろで支える中盤もラフィースナイデルN.デ・ヨングストロートマン金将銀将の駒が揃ってるからね。攻めに転じても櫓を組んでも安定してるね。ヤンマートハンガリー戦(H)では香車性を遺憾なく発揮してたし、ベンゲルもまた舌舐めずりしてアーセナルに欲しくなっちゃったんじゃない?ハンガリー戦(H)でのファン・デル・ファールトのフリーキックは、相手選手の壁に当たってコースが変わって7点目のゴールになったんだね。フンテラールアフェライも長期離脱してる場合じゃないねぇ。リッキーシーム・デ・ヨングはさらに厳しいな・・・W杯出場に向けた選手間のサバイバルレース。トルコ代表はここまで5試合連続得点中だったFWブラクも、そしてその相棒のウムトも・・・プレッシャーに押し潰されてかなり力んでましたね。あのトルコの雰囲気は味方にも圧がかかるんだなぁ。アウェイの北朝鮮戦みたいな地鳴りだったもんねぇ。11月は日本コロンビアか。日本とは3回目だけど、コロンビア代表と試合やるのは珍しい?”南米ベルギー”と言われるダークホースだよね!W杯予選プレーオフにやきもきする国もある中、今年中にもう南米対策トレーニング・・・先手打つの早いね。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013.10.19(土) 07:02|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:1


【#254】
「罪と罰」 相棒ten最終回SP/イッテQ春の珍獣祭り

網走おーろら号からの流氷チャン・カワイさんよ・・・あなたは悪くない!3/18(日)の「世界の果てまでイッテQ!春の珍獣祭りSP」のラストで号泣して謝る鳥が可哀想。自分も流氷を見に行ったので気持ちは分かるんですよ。流氷は本当にその年の天候と運に左右されるんですよね。ただ、今年は厳冬で流氷が多めだっただけに逆に羅臼港から船が出せなかったり・・・小野建設さん協力のもと作り上げた人工巨大流氷が一転水の泡になったり、カレンダープロジェクトの2月編も実に波瀾万丈でしたね。VIPゲストの荒川静香さん、次回は出川ガール?スケート人生史上最悪のリンクで形だけのイナバウアーをやって下さいましたけど、またリヴェンジで出て下さるのかな。台船の上にびっしりと氷を敷き詰めた流氷”型”スケートリンク・・・荒川さんとチャンだったら荒川さん撮るでしょ。電話出演、いじわるウッチャンには気をつけなはれや!女満別空港にアロハシャツという軽装も気をつけなはれや!川端隆さんも軽い人だね。ダイビング3分でカワイさんが捕獲したクリオネはクール宅急便でイッテQ水族館へ・・・「まだやってるんだ」と黒ベッキーさん。優しさのロープ・・・また中島みゆきの曲。暖を取り体勢を立て直すとき、テントでコーヒーを差し出してくれた女ダイバーにも「惚れてまうやろー!」で、鮭弁当にカツは「惚れてまうやろー!」ですね(笑)

「クリオネはどうだった?」 「全然・・・」 「カワイイと!大絶賛でございますよ」

最後、水族館で全然ノリノリじゃない子供とカワイさんとのやりとりがガチで笑った。トゥーランドットで感動した直後なだけに落差が激しくて・・・荒川静香さんの精一杯の舞の後でね。羅臼の地元住民の方は温かいけど都会のちびっ子達はドライだ。オオワシになったり、自分のVTRにまた号泣したりとチャンカワイさん大活躍!それにしても「世界の果てまでイッテQ!」AD陣は多才ですな。スケートリンクに務めてたAD石田広海さんも「プロの目から見たら0点」と・・・リンクの出来をマイスケートシューズで滑ってシミュレーションする腕前だし。「お前、削れよ!」とあわや、タレントとADが立場逆転しそうな感じでしたね。しかし寒そうなロケでしたな・・・森三中と椿鬼奴さんの温泉同好会もほぼ発展途上アクティビティで、ファイヤージップラインとか火だるまで川渡りとハードなもの。「火の鳥になって羽ばたけ!鬼奴」って立木さんナレーションが鬼過ぎ。サウナもほぼ寒中水泳だしね。美幸ちゃんのお肉が垂れ下がり、再びアイツが現れる事に・・・ビリケン様?ガチ女相撲でムーさんと対決する椿鬼奴さんが言い放った「内舘さん(横綱審査委員)、見てて下さい!」にも笑いました。



「珍映像ハントSP」: 箱から出たら虎に囲まれ・・・無風の中1つだけ不気味に揺れるブランコ

手越さんのファッションに「とんだバカ王子ですな」と・・・内村光良さんの華々しい先制攻撃で始まった今回の「世界の果てまでイッテQ!春の珍獣祭りSP」最初はイモトさん、アルゼンチンのえげつない逆ドッキリから。心霊ブランコで「ブランコよりお前の顔が怖い」という立木ナレーション。スケボー犬、不本意でヤケ”クソ”?アルマジロは意外とすばしっこい?ニャーと鳴くナンベイネコガエル。NHKが40日間で撮った世界最速の鳥オオムジアマツバメの映像を・・・南米イグアスの滝で「イッテQ」は2日で撮影成功!手越君、ていうか祐也。ヘビドッキリ、怒れるカウボーイの続きは3/31(土)「うわっ!ダマされた大賞 2012」で流されるんですね。100万羽のハクガンもレア映像。ちびっ子達よ、スプラッシュダイブの仕事したくなかったら勉強しなさい(笑)

「自分の記録が不甲斐ないと」 「キラキラ付ければ全て良し・・・じゃ無いよ」

お祭り男宮川大輔さんはタイの「ヤシの葉ボクシング祭り」へ・・・「実」だったらヤバい。アコンカグアの回ですっかり「遅刻者」という汚名を背負わされた大輔さん。記憶に残る祭りも「惨敗祭り」か「キラキラ祭り」だけ。今回の祭り実行委員・ルーさんがやたらテンションの高い現地人でしたね。目隠しボクシングは自爆も多い?アカン!嫌な感じの触り方だったわ。打倒!2年連続チャンピオンの(ガラの悪い)ロバート・ルークターコイ!「ヤシの葉の魔術師」から伝説のアッパーを学ぶ大輔さん。ただ、隙もめちゃくちゃ出来てしまうのが難点・・・「ベスト・キッド」風味の長い茶番?町のムエタイ選手ばかりが出場するなか、1回戦はどうにか勝ったものの準決勝、(対戦相手じゃなく)レフェリーを殴ってしまいリングアウトという尻つぼみのVTRに。自爆っすね(笑)

「藤浪晋太郎vs大谷翔平」: 濱田君も出る第84回センバツは1回戦から”ダルビッシュ対決”

欧州CLベスト8の組み合わせはレアル・マドリードバルセロナの”2強”が綺麗に左右に分かれましたが・・・高校野球はいきなりビッグカードが実現!と大阪桐蔭の藤浪投手とと花巻東の大谷投手は共に190cmを越える大型投手。さらにメジャー注目の大谷投手は打撃センスも良いというね・・・昨年は故障に泣かされて満足に投げられませんでしたが、この春は順調な仕上がりぶりとのこと。そういえば本家ダルビッシュ投手も選抜大阪桐蔭と対決してましたからね。このカードの前には「敦賀気比(福井)vs浦和学院(埼玉)」という地区王者同士の対決が、また後には「九州学院(熊本)vs女満別(21世紀枠)」と・・・今大会は九学を中心に見ていきたかったんだけども開幕戦「三重vs鳥取城北」もあるし・・・このブロックは強豪校が固まりましたね。

「初日からいきなり大阪桐蔭と花巻東が1回戦で激突/第84回選抜高校野球トーナメント表」
スポーツナビ 第84回 センバツ高校野球大会・組み合わせ抽選会 2012年3月15日(木)


九学と共に)個人的に注目してるのが、昨夏超攻撃的野球を展開して全国ベスト4に食い込み古豪復活した作新学院(栃木)。ここは昨夏からの主力もかなり残ってて、上手くいけば九学気比花巻東らのブロックの勝者が上がってくるベスト4まで・・・今春も食い込んでくるのではないかと。「Be together~」という強烈なフレーズの校歌を持つ健大高崎(群馬)も”走攻”が冴え渡れば面白い存在です。神宮大会で優勝を争った愛工大名電(愛知)光星学院(青森)がいるブロックは・・・名電の大エースで今大会No.1左腕の濱田君に注目です。体力さえ持てば決勝進出も堅い。東海王者は相変わらずセンバツに強いですし。あと大越監督で話題を集める早鞆(山口)には間津投手という本格派右腕が。本調子ならば清峰今村投手ばりの投球も?高校版”ID野球”でセンバツの切符を掴んだ別府青山(大分)が、関東一高(東京)をどう丸裸にするのか?選手宣誓は石巻工の阿部主将、昨年3月11日の東日本大震災を乗り越えてやってきたふさわしいチーム。3月21日(水)開幕の第1日から大会の目玉「BIG2」が出てくるだけに甲子園も超満員になりそうですね・・・



途中からトーンダウンしてしまった「相棒ten」も、いよいよ3/21(水)の「罪と罰」で最終回。クローン人間を巡る話みたいですね。この最終回で「相棒」を卒業するという神戸尊君(及川光博さん)については一足早く、【#251】「及川光博卒業」の記事で思いのたけを書きましたが・・・振り返れば官房長たまきさんも居なくなり動揺を隠せないまま最終回を迎えてしまったな・・・という感じ。長谷川宗男國村隼さん)が長官官房付きで再登場してくるそうで。”ポスト小野田公顕”ということかな?そして、杉下右京警部(水谷豊さん)の新たなる「3代目相棒」は誰なのか?もう、いっそのこと片山雛子木村佳乃さん)でもいいんじゃないかと思うんだけど女性じゃ無いし。陣川君や大河内監察官でも無さそうだし・・・あ、神戸君はどういう去り際になるんだろう(爆)

【3/21(水)「相棒ten」最終回「罪と罰」:杉下右京を黙らせた神戸尊警視は・・・警察庁に栄転?】
花巻東の大谷君は藤浪君からホームランを放つなど、上々の立ち上がりだったんだけどなぁ・・・実戦感覚が乏しかったのか、9回持ちませんでした。しかし素材としてはピカイチで間違いなく大器でしょう。さて「相棒」、嘉神家(クローン家族)の件で神戸君はてっきり警察を辞めるのかと思いましたが・・・ラムネ氏に人事異動を根回ししてまで警官として残りたかったんだ?城戸充の件が心残りで、今回もまた「嘘」をついたのであれば(亀山君みたいに)警察から足を洗うのかな?と思いましたけど。右京さんとは最後までギクシャクしてたね。つか、神戸君のマンション豪華過ぎ。幸子さんは神戸マンションに出入りする関係なのか?長官官房付きの長谷川宗男は一癖ありそうな男で・・・(やはり官房長の存在感には及ばないけど)ちょっとwktkさせる存在。「相棒」には、このテの”かき回す存在”が居ないとね!雛子さんの中の人は実際に子供を出産された後か。最後は右京さん・・・神戸君のGT-Rに乗って欲しかったなぁ。別れのあいさつ的な言葉もあったでしょうに・・・最初は「スパイ」で特命係に入った神戸尊警部補を最後まで警戒してたのでしょうか?「デレ」なかったなあ。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012.03.21(水) 22:50|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


【#251】
「及川光博卒業」 相棒ten15話・櫻井脚本「アンテナ」

ドラゴンいや~、「寝耳に水」というか驚きましたね。「相棒ten」で2代目相棒及川光博さんが卒業!!ドラマが始まった当初から「及川君は相棒失格だね」やら女性週刊誌?か何かでしきりに水谷豊さんとの不仲説が囁かれてた様な記憶がありますが、ここにきて正式な卒業発表。「普通の及川光博に戻ります」という卒業コメントは・・・また、元の唐沢寿明さんらとつるむミッチーに戻っていくって事か・・・ORICONの記事を読むに、当初から「相棒10」を持って卒業というのは決まってたみたいですね。約3年間に渡る特命係配属、その間に及川光博氏本人も壇れいさんとの「相棒婚」があったり、密度の濃い3年間を過ごされて・・・こうなると注目されるのが神戸尊警部補の”最後”でして。殉職するのか異動なのか?もう、神戸君を特命係に送り込んだ小野田官房長岸部一徳さん)もこの世には居ませんし、普通の「警察庁警備局警備企画課・神戸尊課長補佐」(出向元)に戻れるのか!?あるいは・・・とんでもないヘマをして警察を辞めるとか?初代相棒亀山薫巡査部長(寺脇康文さん)はサルウィン国へと渡航するという「死なない形」で慈善事業に従事しましたが、女にやたらモテモテの神戸君はねぇ・・・ジゴロやホストに転身とか?潜入捜査のついでとか・・・そういやシーズン10の第1話「贖罪」では神戸君の証言により冤罪で囚われの身になった男が自殺するという意味深な回でしたな。あれが神戸尊君の後の身の振り方にも影響する伏線回になるのか?弁護士に転身?でも結局亀山君と神戸君は”会わずじまい”になるのかなぁ?



「内村+光良?」: 内村刑事部長が通っていた居酒屋の主人の携帯発信履歴に「奥村光良」

ランタン行列前の記事で書いた)月本幸子鈴木杏樹さん)が2代目「花の里」の女将になって以降の「相棒ten」、第13話の梶芽衣子さんがゲストの「藍よりも青し」は「縁」(えにし)の染め物が事件を解く鍵になる話。物置小屋に匿っていた不法労働者が跡継ぎに・・・という切ないストーリーでした。打って変わって第14話の「悪友」は、あのズッコケ3人組再登場で・・・謎の”田中晶”が仕組む保釈金詐欺を巡るポップなお話。「徳國」って、中国語ドイツだったんだ・・・池谷マスター(三宅弘城さん)が勤める喫茶「くすの樹」、サンドウィッチ不味そうだしあまり行きたくないなと思ったらあのお店は、喫茶「くすの樹」として実在するそうですね。この回のOA後は「相棒ten」効果で遠くは「諏訪」「神戸」ナンバーのお客さんまで、はるばる西東京の店まで相棒ファンが殺到したんだとか(→くすの樹blog・2/6「R-1ヨーグルト」記事より)。そうか、神戸君はひょっとすると卒業後・・・オーナーが居ない喫茶「くすの樹」の留守を守る雇われマスターに?コーヒー愛好家・「暇か?」の角田課長山西惇さん)の行き付けになるかも。

「アンテナ」: 脱・引きこもりの根拠はありますよ!だって・・・彼(真人君)、愛されてますから

中華街会場そして第15話の”櫻井脚本”「アンテナ」では、スピンオフ鑑識・米沢守の事件簿」にも登場してた・・・無駄にアツい千束署の相原刑事(萩原聖人さん)再登場。また米沢守六角精児さん)を訪ねて・・・敬愛する杉下右京警部との遭遇。「頼まれたら何でもやってくれるんですよね?」って「家政婦のミタ」じゃないんだから・・・右京さん神戸君も距離を置きつつ「承知しました」って流れ?もしや3代目の相棒萩原聖人さんになるという伏線回じゃなかろうか?一応、相原さんと神戸尊君は初対面なんですね。こんな勝手な行動を起こしていると中園参事官小野了さん)に怒られちゃうよ。前回、内村刑事部長片桐竜次さん)にせっかくゴマ擦ってたのに、早々追い出されてたからね!どうでもいいけど、最近「an」CMのきゃりーぱみゅぱみゅさんの曲「♪きゃりーanan」が頭にこびりついて・・・しかし、次回予告を見るだけでも相原刑事は「さすが杉下さん!」と相当先走って行動してしまう人ですな。薫ちゃんとはまた一味違った熱さで、どっちかというと陣川公平君(原田龍二さん)の方に似てるかもね(笑)

【2/8(水)「相棒ten」第15話「アンテナ」: 上司に逆らい謹慎する熱血刑事は特命と似た者同士】
現代版の「火事息子」は引きこもり・・・イタミンはノンプライベート、三浦さんの嫁はとし子。相原刑事はもう、謹慎3日もじっとしていられない性分で・・・さらなるペナルティも覚悟で特命係と合同捜査。通り魔見たかも。「どーも」・・・さすが杉下さん!黙ってられず目撃証言を書き込んだマコト君(25歳)の勇気。しかし・・・一番やっちゃいけない聞き込み方の相原君。警官である前に人間です。コンビニに行くだけでも凄く勇気が要る。岩佐真悠子さんもすっかりサスペンス女優に・・・小木さんと口喧嘩ドライブしていた頃が懐かしい?向かいのババアはおしゃべりババアトリオ・ザ・捜一は深夜の張り込み・・・熱血先生神戸君捜一に無理やり預け(神戸君の意思はそっちのけで)右京さんは単独行動。佐々木父も家に居るのがつらい・・・マコト君も外出!

「今夜は出掛けないつもりか?って・・・狭いよ!」 「あっ、出てきました!」

行方をくらます引き篭り。刑務所に入れば救われる?それでも親か!こっちだって胸を掻き毟られるんだ・・・時が止まったままのマコトを息子に持ち、先が見えない佐々木親子。任意なら事情聴取に行かなくてもいい。そういや、マコト君を守る相原さんの名前も「誠」か。月本幸子女将と米沢さんは「花の里」で初対面ですか?相原さん、「花の里」での酔い潰れ方も陣川君にそっくりだ。相原さんと米沢さん、”女房”を通じての腐れ縁。佐々木マコト君が捜一に引っ張られた・・・相原さんは課長からお説教。マコト君を解放した特命係は(のちに合流する)相原誠さんを交えてファミレスへ。引きこもりの引き金は希望の高校に行けなかったから?それは甘えだ。「そんな事分かってるよ!」激昂するマコト君、”アンテナ”ビンビン立ってるな。邪魔すんなっつの!

「神戸君、きみは会計の方をお願いします。領収書は”警視庁刑事部臨時付特命係/組織犯罪対策部組織犯罪対策第5課内都合”でお願いします・・・」

「長い」・・・覚えられるか神戸君。一方、学園ドラマか?ってぐらいマコト君を熱心に説得する相原先生。けどこれは忘れた・忘れないの問題じゃなく(右京さん曰く)”アンテナ”の感度でしょう。マコト君は人と話すだけで高感度で受信してしまう・・・「主観」が入っても裏切りにはならない。貴方は特命係相原さんと食事をした。マコト君、「火事息子」の落語CDを貸すから聞いてくれと相原さん。神戸君より、ここは相原さんの出番か?「いいカウンセラーになれますね。杉下さんは」・・・実は結構が上手いマコト君。これが通り魔事件解決の決定打に。凍ったペットボトルのお茶で襲い続けた通り魔は、女性だった・・・先入観だとと思い勝ちだけど。

「<ヒラPブログ> 【緊急会見】神戸尊がシーズン10で特命係を卒業!!記者会見の要旨」
ヒラP・伊東仁の事件簿 松本P×水谷豊×及川光博 記者会見の内容 2012年2月7日(火)


育児に疲れた彼女もアンテナの感度が高く、妻を労わる旦那の一言にも殺意を抱かせるすれ違い夫婦・・・最後まで神戸君とは噛み合わないな。謹慎がもう3日延びても全く悪びれない千束署の相原さん。マコト君が「床屋に行く」だけでも快挙なんだ。そんな相原さんに右京さんからお茶の誘い、そして握手・・・これはもしや水谷豊さんが萩原聖人さんを特命部屋にヘッドハンティング!?今回ヒマ課長はお休みだったのね。次回の第16話「宣誓」(ゲスト:石垣佑磨さん)は「僕もやっと覚悟が出来たと思います」と神戸君の意味深発言も?「相棒の今後の展開に関する記者会見」はヒラPブログに一字一句書いてありますけど、走馬灯の様ですな。




ここしばらく、サッカーの話はとんとご無沙汰しておりましたが・・・フェイエノールト戦(A)、ユトレヒト戦(H)と連敗を喫したアヤックスは、早くもこの2月上旬でエールディヴィジ優勝(2連覇)を諦める状況に立たされてもはや「白旗」というボロボロ状態。テオ・ヤンセントゥウェンテから、シグソールソンをAZから、ブリキンをデンハーグから批判覚悟で引き抜いておいてこの体たらくですしね。フロントはクライフ翁が内紛を起こすし、CLではリヨンに抜かれ衝撃的なグループリーグ敗退の憂き目に遭って、もう立ち直れぬ程ドツボにハマったアヤックス。おそらくフランク・デ・ブール監督の首も危ないでしょう。昨シーズン大逆転でリーグ優勝を決めた歓喜の瞬間では、しばらくデ・ブール政権が続くだろうと薔薇色の未来を予想してたんですが・・・クラブ崩壊。ならびに海外組のオランダ代表選手もあんまり良いニュースを聞かないしね・・・ファン・ペルシーがいまだに好調なのが唯一の救いか。カイトスナイデルの出場機会が少なく、ロッベンが試合勘を取り戻せていないとなると・・・ちょっと、2/29(水)の親善試合イングランド戦(A)も不安だしね。つか、今度は暴動無いよな(爆)

「神戸尊は3月まで・・・/『相棒10』最終回で及川光博が卒業『普通の及川光博に戻ります』」
ORICON STYLE(オリコン) 「相棒ten」第15話”櫻井脚本”「アンテナ」 2012年2月11日


世界の果てまでイッテQ!」、今度はアコンカグア登山ですか・・・イモトさん、ずんのやすさんの事故の件もありますしね。決して無理をなさらず・・・さて「相棒」交代劇。スタート前から既に及川光博卒業が少なからずつぶやかれていたという事は内部情報をリークした可能性も?官房長の時にも脳裏を過ぎったことですけど「意表を突く」という「相棒」の精神も分かりますが、話題性に味をしめて旧キャストをどんどん変えて行くのであれば・・・ふと思い返し、二度と取り戻せないモノもあるんじゃないか?と。ただでさえちょっとサッカー方面でネガティヴに考えがちなもんで、何かモヤモヤした物が晴れないですね最近。正直に言うと官房長が抜けて特命係の存在意義がいまいち分からないというか・・・イタミン川原和久さん)たち捜査一課の捜査を先回りしてるだけのような。只野仁もですけども、「特命」と名が付くものは凄く偉い人の命令で動くモノでは?と・・・梅宮辰夫さん的なね。官房長に思い入れが強いから言うけど、「飼い主」が誰なのか?を今一度しっかりと!ここでミッチー新相棒に代えるより、命令系統を整備し官房長の穴を埋める方が”先決”だと思うんだけど。個人的に、3代目相棒には(相棒ファンの)内村光良さんになってほしいですね・・・アクションも出来るし。でもウッチャンは犯人役の方がいいかな?「相棒」史上最凶最悪の凶悪殺人犯!なぜなら”白い悪魔”だから(笑)

王子様ミッチー・・・いや、みっちゃんこと及川光博さん最後の一言は?神戸尊特命係卒業!3/21(水)「相棒ten」最終回特別拡大2時間超スペシャル「罪と罰」については【#254】「罪と罰」の記事に書いてます

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012.02.09(木) 00:12|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:0



<<PREV(過去の3記事へ)   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

