Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#281】
「空耳アワード2013/新木場で新木場で新木場で死」
平湯あかんだなPから上高地・田代ルートで焼岳登山

あかんだなバス停日大山形破竹の快進撃も、ベスト4であっさり前橋育英に止められて・・・今年の夏は、そのまま前橋育英が甲子園優勝しましたね。夏では珍しく、最後まで守備が崩れずに優勝と・・・終わってみれば優勝にふさわしい高校でした!今年の甲子園はマジ面白かった!ああ、夏の終わりィ・・・「24時間テレビ」は”パンチ力”があるマイケル富岡さんの「登山後!」と「ウォーターベッド!」に腰砕けしましたね!深夜のしゃべくりで一際異彩を放ったマイコーよ・・・何か「登山後」に発散したいって気持ちはよく理解できますよ。山に登ったという達成感は既に満たしてるわけだから・・・って事で、今回登った「焼岳登山」のスタート地点は、平湯(岐阜県側)にあるあかんだな駐車場です。朝4時発(爆)

上高地 静かな森林早起きすりゃ、静寂に包まれたプレミアムな上高地の森を思う存分散策出来ますがね。そんなこんなで、8/24(土)「ROCKETMAN SHOW」ではレインボーソング特集!ロケ兄が、高野寛さん「♪虹の都へ」を選曲してくれたのが嬉しかったですね。あれはアルペンじゃなくて・・・ミズノのCMソングだったか。「♪夢逢え」じゃなく「ねるとん」の方で「虹の都”へ”」だよね?・・・ふかわりょうさん、正解です!今回生ハムメロン論争が熱かったね。次回が奉行祭りという事で、植松さんは20%の力で今回は温存?とは言え「スケボー少年のヒザに、母のヌーブラ!」には平松氏も大爆笑。2発目、3発目が来る前のwktk感を楽しむのが奉行を100倍楽しむ方法か。ロケフェス2013成功おめ。



「空耳アワード2013 開幕」: 今年はやらないのかと思ったけど、忘れた頃に・・・真夏に開催

上高地 清らかな水24時間TV」は、(昨年雨天中止だった)宮川大輔さんが片足の不自由な女の子と紀元杉を見に行く屋久島登山のリベンジ企画だけ気になってたんだけど・・・今年は無事に成功したみたいですね。イモトさんの富士登山もやっぱり見入っちゃうよ!屋久島もいつか行ってみたい島だな・・・さて、この時期に開催となるとまさに”サマーフェス”的な「タモリ倶楽部」の「空耳アワード2013」!今年は春先にやってなかったので「不作だったのかな」と思っていたけど忘れた頃に・・・8/16(金)にいきなり前編が放送。審査員控室なんてあるんだね~。今年もまた変わったメンバーが一堂に会してて「このメンバーが同じお弁当を食べる画はここしかない」とタモリ驚愕。特に二階堂ふみさんは異色。

マジで、おでん食ったし! (Measured it and then cooked that shit)

焼岳登山道入口ほぼ鏡面のような、上高地の清らかな水を抜けて焼岳の登山口へ。今回の「空耳アワード」審査員は、お馴染みのマーティ、NIGOさんに加え(上述の)「幼稚園からタモリ倶楽部を見ていた」と言い放つ、18歳女優・二階堂さん。さらにジャズミュージシャンの菊地成孔さんと、「正装で」気合いが入った”もっこり”レキシ(池田貴史さん)の5名。まずは、「ちくわ」が息ぴったりだった「ヒップホップ部門」。カニエ・ウエスト「マジでおでん食ったし」は直訳できない。名作なんだけど、マーティは冷や汗・・・何かを測って火を付けて、悪い事をするとかいう意味なんだ?なるほど・・・「ベンチに堂本」も本人出演作品なんですね~。一昨年の福山雅治さんに続き、タモさんのMステ繋がりも凄いなぁ。

「あの、前から思ってたけど・・・ホントは英語しゃべれないんじゃないの!?」

田代ルートで焼岳登山デーブ・スペクターばりの「英語喋れない」疑惑が浮上したマーティン!焼岳は田代池側から登るとそんなに起伏が無いから登り易いよね・・・後でハシゴ場があるけど。次は「敵いっぱい来たー!」の「メタル部門」。空を触るって・・・「I'm touching the sky」なんて良い歌詞んだけど「ある意味そう」とつぶやいた菊地さんは観察眼が鋭い?今回のグランプリ賞品は、NIGO謹製のカバーオールで継ぎ接ぎがけたたましいね。プラス、安斎肇さんが作った「空耳ステッカー スーパーDX」も贈呈するそう。これには「デカ過ぎでしょ」と度を越すサイズの大きさに非難轟々。「電車の前か何かに貼っちゃおう」と一笑に付すタモさん。この後は”特別企画”「二階堂ふみの空耳ベスト5」です!

「二階堂ふみの空耳ベスト5」: いまだに、空耳アワーに出てくるパンは「アンパン」が主流・・・

焼岳ハシゴ場これこれ、これが焼岳名物のハシゴ場!一応固定されて巻き付いてますけど・・・このアルミ梯子を登るんですよ!そんで、二階堂穣のシブいチョイスなんですが・・・5位に「調理師!調理師!調理師!」とかなりレトロな作品。3位「母さんが言う、『こういうパーマは変だ』と 死のう!!」のジューダスプリーストも18年前だなぁ。1位は不朽の名作「パン 茶 宿直」ですが、これも19年前・・・94年生まれで二階堂さん自身と”同い年”なんだね!頭を空っぽにして笑える作品が好きなんですなぁ。宿直の時代から、空耳に出てくるパンはいつもアンパンだ!と、長年のファンらしい分析。「僕はこのパーマにして死のうと思った事は無い」とレキシ氏は断言。ただ婆ちゃんは一緒に歩きたくない(笑)

新木場で、新木場で、新木場で、死 「何であんな所に丸太が落ちてるの?」

高度感があるハシゴ場実際に登ってみると確かに高度感がありますね・・・意外とギシギシ言うんだよね。次は「浜松がええねん 言うの」の「ディーヴァ部門」。最初のカットが関西(通天閣)の画で、たかし君が受験だから「浜松」なんだ?「タモリ倶楽部」はすごい考えてVTR作ってるんだね・・・「新木場で 死!」は二階堂さんも「何であんなに所に丸太が落ちてるの?」と爆笑。「木場だからですよね」と冷静に答えるレキシさん。そんなレキシ氏の投稿作品も・・・ローリン・ヒルの曲から「行・行・行・行・行・・・偉業」と”新木場系”の作品。これが審査員一同にウケて耳かきをゲット。ウケたので「鳥肌が立った」と息が荒くなるレキシ氏・・・一方、ワタナベイビー投稿作品は「映像に頼ってる感じ」と、二階堂さん厳しめ。

「See what I'm sayin'とYou know what I'm sayin'は黒人の口グセ」

焼岳小屋山上にある焼岳小屋は、やっぱりペットボトルが高いな・・・この次は今回新設された「フードロック部門」です。やっぱ「俺 パン落っことした」のパンはアンパンなんだ。「パンと言えばアンパンなんですね」と二階堂さんに念を押される始末。オアシスの「鳥が臭い・・・嫌!嫌!嫌!」も尻俳優有田さんはよく拷問を受ける役?いよいよ「二階堂ふみは大丈夫なのか?」と武田広ナレーションまで挿入されてた「アンダー部門」。ニセ萩原流行と尻俳優有田、空耳俳優ビッグ2の共演作「味噌汁 熱ちっ!あわてて刺さった」は、「帽子かけの質量と尻の質量からすると帽子かけの方が倒れるんじゃないか?」と異議を唱えるタモさん。「肛門もギュッと締まるのでは」説に、まさかの二階堂さん賛同?

「何気に電マで滑ってましたよね?ああいうのが床にゴロゴロ落ちている・・・そこが重要なところですよね。後の”衝撃”でみなさん忘れちゃいますけども」

焼岳北峰を望む焼岳展望台の先はガレ場、ザレ場といった岩場の難所が目立ってきまして・・・ここからは結構苦労しましたね。で、「あわてて刺さった」のアナル論争。「ここで、ウエッティになったのでは?」と半笑いする安斎さんに「電マで滑ってましたよね」と細かな観察眼の菊地成孔さん。きっかけが問題なんだと・・・と、8/16(金)OA分の前編はここまで。続きは次週へ。前編の締めは「解散!」と二階堂さん・・・1周空けて、8/23(金)に放送された後編もいつも通りにヌルっと始まる「タモリ倶楽部」な訳ですが、この冒頭にも「映像に頼らないアンダーを、じゃあ、期待して・・・」と潔く言い放つ18歳の二階堂穣。もはや”女・半田健人”だな。未成年なのに「タモリ倶楽部」の空気感をモノにしてるし!

「空耳・悠久の歴史」:ブルース・ブラザーズ「♪ファンキー・ナッソー」や野田美弘を称える・・・

焼岳北峰・頂上付近焼岳(北峰)頂上付近になると、よりロッククライミング色が強くなるし・・・「タモリ倶楽部」にも久々に驚異のスーパールーキーが現れ出た所で、「空耳アワード2013」後編のヘッドライナーは「ワールドミュージック部門」。ジャンパー放出作品だった「あ、これそういう事なのね」を差し置いて「キ○タマもらった」「のぼるちゃんのケツ」と・・・タモさんも「これは、アンダー部門じゃないのか!?」と顔をしかめる下ネタ作品の巣窟。「ソーラン節」を知らない?マーティに「海の歌ですね」とざっくり”歴史”を教えるレキシ池田氏。にしても、話題に上ったのは「お尻にもんまり」ゲームで、あれはじゃんけんに「勝った」人が受けるゲーム?あれは「名誉?栄誉なんですね」と、さらに掘り下げるレキシ氏。

「みんながみんなのケツの味を知っている・・・」 「”ケツソムリエ”ですか?」

焼岳頂上焼岳(北峰)頂上は360度に広がる大パノラマ・・・ここは登頂した人にしか分からない「極上の空間」です。そして、「お尻にもんまり」は決して罰ゲームでは無い?という説が「空耳アワード」審査会場を包む中・・・「匂いというよりも、味ですね」とまたしても一言で仕留める菊地さん。しかし空耳俳優たちのプロ根性も凄いよなぁ・・・ビデオを見るとびっちゃりと顔にくっ付いてるもんなぁ。おっと、お口直しに「ラウド部門」を。「家の中 なぜか くさ~い」は不動産屋が迂闊だよねえ・・・しかも「内見の日にね(笑)」と菊地さん。「パン!パン!夜食のパン~!」は・・・やっぱりアンパンなんですね。「フードロックですね」とニヒルなNIGOさん。ここで”閑話休題”・・・多大な貢献をした「空耳の殿堂」にブルース・ブラザーズ氏の「♪ファンキー・ナッソー」というサウンドトラック曲が選ばれたそうで、進行役・安斎さんがグダグダなフリップ紹介。何と、この曲から「飛んで来たぁ」「良寛!惜しい!!」「痰ペッ!あっ コイツは!」「飛べって!怒るぞ」「エロ本 うぃ~ うぃ~ 本・・・本気 姉さん?姉さん本気?」「姫 清楚だったら良かったです」の6作品が出て、「この曲、最初から最後まで日本語では?」との疑惑も・・・

「良寛の方が難しいですよね?」 「惜しくもないよね」 「みんな芭蕉と答える」

穂高連峰方面?ベタで恐縮なんですが、ここまで景色いいと「ヤッホー」と叫びたくなるね。よく考えると「良寛!惜しい!!」のVTRは改めて見るとツッコミどころ満載?姫がガングロでも悪くは無いんだけど・・・欲を言えば清楚な方が良かったのかな。「ロック部門」の「ネバネバな水」も裏のストーリーがあってレキシ氏は「のど渇いてるから飲みますよね」と飲む派?「伝説と認めたホウレンソウ 佐渡に無い 佐渡に無い♪」はマーティンが「最高!超おもしろい!」と大絶賛。カタコトな日本語で探してるんだな・・・今回の特別企画は(前回の有田さんで大好評だった?)「空耳俳優に逢えるスポット」第1回!代表作「うな重 うめ~ 6千円」の野田美弘さん。萩原流行に似てる事でおなじみの・・・空耳俳優歴15年!

「試合が始まるとウグイス嬢の横でじっと試合を見守る野田」 「マリーンズが勝つと嬉しそうな野田」 「温存し続けたノドを披露」 「以上で喋りは終了です」

噴煙を噴き上げる活火山北アルプス唯一の活火山という事で・・・この辺りは焼岳の息吹を感じるエリアです。えっと、野田さんの声が聞けるスポットは千葉ロッテの本拠地「QVCマリンフィールド」!「レフト 荻野貴司!背番号4」と紹介アナウンスをしている球場DJが”ニセ流行”こと野田さんだったのね。空耳でも声を発しませんが、マリンでも寡黙な野田さん・・・2時間アナウンス無し!勝たないとヒーローを呼び出せぬとは。試合は3時間で・・・そのうち野田のアナウンスは3分って短すぎるね。「知らなかったなぁ~」とタモさん。縁の下の力持ちって、どこにでも居るもんだねぇ。「空耳アワード」もそろそろ大詰めで・・・「ロック部門(その2)」はのっけから「案内しろ ババア」がいいね!全然動く気配が無くて(笑)

「緊縛師・有田」: ビールを飲んで、いつも縛られて・・・今回の「空耳アワード」は群雄割拠に

中の湯ルートを下りる帰りは中の湯ルートで下りてくと、結構丸太が転がってて「焼岳で・焼岳で・焼岳で・死!」と成りかねないリズムで。実際、浮き石等で滑って転んで傷やアザをたくさん作ってしまいましたよ。話を戻して、「ロック部門(その2)」は・・・「姉ちゃんがデブって認めろ~!」の原曲があのキッスの「♪クレイジー・ナイト」という曲で「タイトルがダサいよね」と噛みつくマーティン!キッスが日和った頃の曲?「開けて飲もう」もジャンパー獲得作品でしたね。あの時期は「あ、これそういう事なのね?」から間髪入れず・・・続けざまにジャンパーが2作連続で出てたので、NIGOさんも大変!やたら景気良くて、タモリさんも「アベノミクス」の影響か?「開けて飲・・・もう」はストップモーションになる所が見事!

「縛られるね、あの人は」 「つながりましたね」 「(こういう風に聞こえた)と電話するよ」 「日本来る時この曲やって下さいって」 「合唱したりして(笑)」

紅葉が始まった焼岳うだる様な猛暑なのに、焼岳はもう紅葉が始まってる・・・「空耳アワード」は最後まで「アンダー部門(その2)」だし、突っ走りますねぇ~。「肛門に わっ!ゴボウ」とか「金玉をつけないでよ」と・・・十八歳の二階堂ふみさんが居るのも忘れてるレベル。てか、二階堂さんも自然と下ネタ談義の輪に入ってるし。尻男優の有田さんはよく拷問を受けてるキャラだね・・・語尾は「つけない”でよ”!」と弱気なんだ?ドリーム・イーブルはマーティと友達のバンドなんだそうで日本のライブで「金玉をつけないでよ」だけ盛り上がるって奇妙な光景でしょうな。さぁ、エントリーした37曲の中からいよいよグランプリが決定・・・今回は6作品が同票という大激戦!「じゃ、二階堂さんに決めてもらおう」だって(笑)



国道に現れたサル新中の湯の登山口まで下山したら、中の湯のバス停まで1時間ほど国道を歩かなければならないのですが・・・その道すがらで、出くわすのは写真の猿!サル!ここいらは、子連れの猿だらけ。この登山で何が一番驚いたか?って野生の猿ですね。凶暴じゃ無かったんで襲われなかった。「空耳アワード2013」グランプリ候補は「手裏剣 ギャー」「死ぬ前にチン毛剃ろう」「のぼるちゃんのケツ」に「パン!パン!夜食のパン」「開けて飲もう」「金玉つけないでよ」の甲乙付け難い6作。この中から二階堂ふみ審査委員長は「パン!パン!夜食のパン!」(「♪ボム・トラック」/レイジアゲインスト・ザ・マシーン)をチョイス。福島県いわき市の佐藤さんが投稿した渾身の作品だというコトで・・・ここにも「がんばろう東北」の波が!?安斎さんも「改めて見ると風格がある」と拍手で大団円。「パンものが強い」と、レキシ氏も新たな発見。「二階堂さんが”違う作品”を発表しなくて良かったです」と・・・最後まで油断ならない菊地成孔さん。確かに「危ないトコロでした」と・・・最終候補6作品のうち半分が”下ネタ候補”だったからね!

「普通のバスは走ってない?」 「走っておりません」 「初歩的なミスをした!」

なんか、二階堂さんだったら(かつてのカエラさんが如く)下ネタ方面にイッちゃいそうな空気も流れてたな・・・おじさんだらけの打ち上げにも参加しそうな勢いだったし、あの子はそのうち「タモリ倶楽部」の呑み企画にも呼ばれるのでは?あっ、まだ未成年か?ゆくゆく「タモリ倶楽部」フリークとしてなぎら健壱、みうらじゅんらと渡り合う日も遠くない?やはり年一で「空耳アワード」が無いと、一年が上手く過ごせないね。それはそうと・・・今週末、また土曜スペシャルローカル路線バスの旅15弾 米沢~大間崎 ふれあい珍道中」やるんだって?今年もう3回目でしょ?しかも、8/31(土)に放送というコトは、真夏の過酷ロケ強行か・・・テレ東も鬼だね!ますます太川リーダーが黒くなり、蛭子神が愚痴っちゃうよ。マドンナはさとう珠緒さん?どうなるんだろ!?

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013.08.27(火) 20:50|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


【#257】
「空耳アワード2012 - コレだよ コレだよ 買っとけ -」
バイエルン戦(A)/ブルガリア戦/スロバキア戦(H)

兼六園例年より一ヶ月以上も遅めとなった、「タモリ倶楽部」恒例「空耳アワード2012」は今年も”ソラミミスト安斎肇氏のグダグダな総合司会で・・・「カンペ上等」と心意気も新たにお願いします。審査員は「3度の飯より飯と空耳が好き」なマキシマムザ・ホルモンダイスケはんナヲさん。そして近田春夫先生とNIGO君は新ユニット結成?前田敦子のAKB48卒業に動揺を隠せないマーティ・フリードマン氏はギターも切なめ?いや、「そんなに動揺してねえんだよ」と笑顔。最後に今回初登場!CKB(クレイジーケンバンド)横山剣さんも礼儀正しく出てきて・・・この豪華審査陣で、「空耳アワード2012」開幕です!冒頭から1人で張りきる安斎肇司会者にタモさん引き気味?実は横山剣さん・・・「イイネ!イイネ!イイネ!」で既に「空耳アワー」にご本人出演していた?本人は記憶に無さそうですけども「EAT IT」がイイネに聴こえるんだ。マーティ曰く「食べ物が目の前にあったら通じる」けどそれ以外は×(笑)

やべぇ おかん 捨てて!危ねぇ 油当てて びゃ~!出た テレパシー 幽霊 出番だ 出番だ やっちゃおうかな。びぇ~!!5/25(金)の「タモリ倶楽部空耳アワード2012(後編)については、ブログ後半で書いてます。

テストマッチ初戦は予想だにしない結末が。5/26(土)親善試合ブルガリア戦(H)についてはブログ終盤で。さ~すらお~う~、””の途中で~♪・・・5/30(水)の親善試合スロバキア戦(H)についてもブログ終盤で。




「エビ・・・エビを・・・捨てる社員」: 毎回刺繍が上手なNIGOさん、空耳ショップコートを自作

まずは「メタル部門」から。「キャベツは全然出来てまへん!」の謝る演技がいぶし銀ダイスケはんは実際にアンスラックスのライブに行ってキャベツの連呼を縦ノリで聞いてたのね。「ポテト!ポテト!リーゼント!」でマーティリーゼントを知らない事が発覚。米国では「greaser」と言うんだ。それにしてもメタリカはつくづく空耳の宝庫だな。次はこちらも名作揃いの”キング・オブ・空耳”「マイケル・ジャクソン部門」。一体、どれだけ「♪スムース・クリミナル」から空耳ネタを掘り起こすんだ?という程・・・「柴又から堤防 イカ寿司 朝寝坊」って「パン 茶 宿直」や「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」の後ろにもまだ潜んでいたとは恐るべし!本国でもマイケルは独特な発音なんですね。「アワビ食える?うん」じゃ子供にまで変身。横山剣さんはなぜかここでギャランドゥの話?そして、ダイスケはんも唐突にグランプリ賞品の話・・・「タモリ倶楽部」には”丸山”っていう専属モデルが居たんだ?今回はNIGOさんデザインの「空耳ショップコート」が贈呈されるコトに。所さん系?

「診察券出す前にお尻出してましたもんね」 「挟んでくるなら分かるけど・・・」

次は「スーパースター部門」。やっぱトム・ジョーンズ「恋はメキ・メキ」の「ほんこん」はフェイントもかかってて好きだなぁ。昨年の「空耳アワード2011グランプリ作である「坊さんの乱闘」と同じカメラアングルだよね~。ハリウッドを超える?「VFX部門」・・・安っぽい小道具に「悪いチンゲン菜~、良いチンゲン菜~♪」というのが味わい深くていい。単なる野菜のお面だからね。「タモリ倶楽部」はチンゲン菜の調理法が上手いな。この後男性の性的興奮を表す”VFX”も事細かに解説。「ルーズ勃起」と「ヨリ勃起」って。マジックだと不自然で・・・シーザーサラダのドレッシングの瓶だとほぼ完璧なんだ。「タモリ倶楽部」の春田ADも大変ですね。こうしてABBAの「いっそゲイに依頼してくれ」が誕生。あまりに勃起勃起言い過ぎたので、歌姫の空耳で耳直し(笑)

「嫁ブサイクは今」: あの「タモリ倶楽部」でさえも子役ブームに乗り、消えた空耳子役を追う!

ディーヴァ部門」では「を噛まない!噛まない!」「立った 立った 立った エロ~イ」の2作。ビョークも謎の言葉で適当なんだ。ここでようやく、エロネタで横山剣さんサムズアップ!そして「イイネ」が出た!この勢いで「名子役部門」に突入!「穴が逃げるぞ」が(VFXより)一番”特殊効果”じゃないか?とナヲ姉。「礼を言え」も短くキレがあっていいね。「おい 三郎 吸~うな!」もスタジオ大ウケ。特別企画「あの空耳子役は今・・・」では「空耳アワー」から巣立ち、さらなるブレイクを果たした子役を追跡しよう!という企画でしたが、探索すると(TLCジャンパー名作)「何点?満点!一応13点」の子たちも、Usherが生んだ名作「柳原小学校へ行く 工藤五郎で~す」の工藤五郎の子も皆辞めて・・・ほとんどの空耳出身子役が芸能界引退してたんですね。

君 君 君 君 君 君 君 君 キミだっけ?コレだよ コレだよ コレだよ 買っとけ!

そんな中「嫁ブサイクでした」(「空耳アワード2007グランプリ受賞作)に出てた元空耳子役 早川善哉君と連絡が取れ・・・すっかり俳優のオーラが消えた”嫁ブサイク”こと早川君。中学受験で勉強に専念というのが芸能界引退の理由。身長も伸び始めて子役として岐路に立たされたんですね。「厳しいんだねぇ、子役も」と余り気持ちのこもってない感想を言うタモさん!「人生の悲哀を感じるね」としみじみ。さて、前編のラストは「R&B/ソウル部門」・・・ニセ香川照之さん主演「伊勢へ ぐい呑み で太鼓判 んで結婚」はストーリー展開が早過ぎる。「あっ お釈迦さま」はナヲさんが身を乗り出して大喜び。しかし、やっぱり「買っとけェ!」は今回の「空耳アワード2012」グランプリ作品に一番近いな!演技を含めて審査員一同、満場一致の拍手喝采!!「声もあんな感じなんだろうな」とタモさんも「買っとけィ!」アフレコ声のハマり具合に大満足・・・近田先生が「若干、田原俊彦さんだね」と新説を唱えるとトシちゃん物真似大会。「これは、出ちゃうんじゃないですか?」横山剣渾身の「イーネ!イーネ!イーネ!」3連発で前編おわり。5/25(金)はいよいよグランプリ作品発表。



能登丼オランダ代表の方は5/22(火)にバイエルン・ミュンヘンと親善試合を行い、その後はEURO2012本大会に向けて5/26(土)にブルガリア戦(H)、5/30(水)はデ・カイプスロバキア戦(H)、6/2(土)はアムステルダム・アレナに戻り北アイルランド戦(H)と直前テストマッチ3連戦です!バイエルン戦(A)はナルシン・マヘル・ヴィレムスといった新戦力を試せる場にも成りましたが、試合そのものよりも地元のバイエルンファンがロッベンに対してブーイングを浴びせた事が大きく取り上げられてしまって、後味の悪い親善試合になってしまいました。ルンメニゲCEOによるとバイエルンファンはその後ロッベンにごめんなさいしたと報告が。確かにロッベンが敵側のオランダ代表チームに入ってプレーしましたし、CLファイナルの深い傷も癒えぬままでの奇妙な試合でしたし・・・バイエルンサポが感情的になるのも無理もないですけど。この試合の発端がロッベンきっかけで企画された親善試合でしたし、ロッベンありきで忙しい中・・・両チームも一肌脱いで集まったんだし、そこでブーイングに包まれたまま今季を締めくくるというのはねぇ。ともあれファン・ボメルスナイデルファン・マルヴァイク監督もやや”感情的”に答えたフシがあり・・・(昨年11月の国際親善試合の事もあって)ドイツとの決着はEURO本大会のピッチで!

「これを"バネ"に/オランダ代表のファン・マルワイク監督『ロッベンの扱いはスキャンダル』」
スポーツナビ 欧州サッカーニュース/オランダ 2012年5月24日(木) (C)MARCA.COM


香林坊109気持ちを切り替えて親善試合ブルガリア戦(H)ですが・・・正GK・ステケレンブルフの戦列復帰は(この試合の次の)スロバキア戦(H)になるのでは?という見通し。人材難の左SBには、サイドバックも兼任出来るエマニュエルソンをもうEURO2012メンバーから落選させてますからね・・・バイエルン戦でテストしてたヴィレムス(PSV)を登用か?アニタの上背だと不安だし。CBもテストされたフラールが期待とは程遠い出来だったんで・・・DFラインは不安定なまま本番かね?ピーテルスの離脱が痛い・・・それに比べ前線は相変わらず「贅沢な悩み」というか、スピッツ問題にしろスナイデルの不調問題にしろ「誰をベンチに置くか」という駒余りの状況。2月のイングランド戦(A)でMFであるスハールス左SBの位置で試したのもこの辺の現況から。ここにきてファン・ペルシーフンテラール2人の「得点王2トップ」を示唆するなど・・・ファン・マルヴァイク監督も本番直前まで試行錯誤の連続かな?答えはそう簡単に見つからないでしょうけど。こうなるとコンパニ、ヴェルマーレンフェルトンゲン、ヴァンブイテン、トビーら、質も量も豊富なベルギー代表DF陣ガチで欲しいなあ・・・ベルギーのバックラインにオランダの前線なら死角は無いのに。あとフェライニとヴィツェルとアザールも・・・欲張り過ぎか。オランダ×ベルギーの連合チームならW杯優勝ですら余裕だね。なんて妄想はこれぐらいにしておいて・・・今回”サプライズ枠”があるのかも気になります。あ~、マヘルマヘル・・・マヘルの招集があるのか!?が焦点ですねぇ。ともあれファンペルシーフンテラールは、(スナイデルが不振な今)”縦”の関係にして並べても面白いのでは?(爆)

【“【#257】
「空耳アワード2012 - コレだよ コレだよ 買っとけ -」
バイエルン戦(A)/ブルガリア戦/スロバキア戦(H)”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012.05.31(木) 12:34|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


【#231】
「空耳アワード2011 - 福山雅治/坊さんの乱闘 -」
気分は上々~マツコ&楽しんご~と旅してきましたSP

44歳のキングカズがゴールを決めて、長居でカズダンス・・・3/29(火)の東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ「日本代表 2-1 Jリーグ選抜」で、後半にJリーグチームの三浦知良主将がゴールゲット!キングカズの「今、自分に出来ること」はカズダンスでしたね・・・東北のみならず、日本全土に届いたゴール。あの”カズ弾”が決まった瞬間に自分も、居ても立ってもいられず・・・空耳にはマイケルサッカーにはカズ!

安斎さんの名司会をもとに・・・4/1(金)「タモリ倶楽部空耳アワード2011・後編についてはブログ後半で。

トリンドルさん、柳沢慎吾さんは男性として・・・いや親戚としてどうでしょうか?「欲しいです」・・・4/3(日)の「ウンナンの気分は上々~マツコ&楽しんご~と旅してきましたSP」については、ブログ終盤で書いてます。




「オランダ代表 5-3 ハンガリー代表」:敵ながら、ハンガリー代表のパフォーマンスにあっぱれ

オランダ代表も同日、EURO2012予選ハンガリー戦(H)で・・・ベテランのファン・ニステルローイがゴール。終盤カイトの「クロスを上げたつもりだった」”偶然の産物”なループシュートもありハンガリーに「5-3」と辛勝。なぜ、(クラブではさっぱりな)フンテラールが(クラブでは絶好調の)ファンペルシーよりゴールが多いのか?この日のニステルローイのゴールへの”経緯”を見ると分かる気がするな・・・Oranjeは横幅を使わんとね。

「5発大勝も・・・オランダ指揮官ダメ出し『規律がなく雑なプレー』 『運良く最後に2点決めた』」
スポニチ Sponichi Annex EURO2012予選「オランダ 5-3 ハンガリー」 2011年3月30日


選手達は試合後、口を揃えて「試合内容が悪かった」と反省コメントを出してたけど、5ゴールと見てる方にはエンターテインメント性高い試合で・・・アムステルダム アレナで2度のスタンディングオベーションもあったし。何と言うか・・・何度倒れても這い上がってくる、ハンガリー側の”不屈の闘志”をひしひしと感じてね。それがオランダ代表の持つ”攻撃本能”を刺激してくれた部分もあるのかな?と。流石マジック・マジャールの末裔!

「オランダは強いのか、脆いのか/オランダが乱戦制す、お粗末な試合運びに監督は激怒」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2011年3月30日(水) by 中田徹さん


各方面で辛らつな意見も多い中・・・中田徹さんが”フォロー側”に回って、愛ある記事を書いて下さってます。本来の出来じゃ無い時でも点が奪えた、これが南アW杯を経てOranjeが培った強さとチームワークでは?自分もラフィの「フットボールはエンターテインメント!それが今晩だった・・・」って言葉に集約されてると思う。さて、4月からはアヤックスも・・・しかし、ベルギー代表DFアルデルベイレルトが負傷するなど前途多難(泣)

「センバツ・ベスト8」:九国、日大三が8強進出。九学、大垣日大は打ち込まれて2回戦で敗退

センバツ第83回選抜高校野球大会はあっという間にベスト8が出そろう段階になり・・・ここまでは浦和学院(埼玉)佐藤投手の乱調、「東海大相模(神奈川)9-1関西(岡山)」と堅田投手を擁する関西高校の大敗にガッカリ。九州国際大付(福岡)三好-高城バッテリーを中心にここまでイイ感じで勝ち上がってますね~♪北海の玉熊投手が天理を完封したのにはビックリ。波佐見加古川北に完封されちまったか・・・日大三高も今一つ、吉永投手も強力打線も本調子とは言えないなぁ・・・光星学院(青森)もあと1本が出ず智弁和歌山に競り負けました。準々決勝(第9日)は「九州国際大付vs北海」「加古川北vs日大三高」という組み合わせに。

「走っている間に(タッチアップした)3塁ランナーが生還/履正社・大西、珍プレーに苦笑い」
SANSPO.COM(サンケイスポーツ) 第83回春のセンバツ・第8日 2011年3月30日(水)


九州学院エース大塚投手が履正社打線に捕まってしまいましたね・・・完全にアウトのタイミングだったのにホームに突っ込んで”生還”してしまった山下君に度肝を抜かれたけどね!九学2点目は正当な得点でしょ?何で履正社のレフトはセカンドに投げてフォースアウトにせずに、小走りで二塁を踏みに行ったんだろうか・・・21世紀枠・城南(徳島)も鹿児島実に完敗。そして大垣日大・・・東海大相模20安打13得点と思わぬ大敗!葛西投手が滅多打ち・・・6回に4点を返して、7回も1死満塁と大垣日大も追い上げてたのにな。がっくし・・・阪口監督の談話によると、調整に失敗してたようですね・・・1回戦で(被災地東北高校との対戦が決まって色々と精神的にきつかったのかな。それにしても相模の1番渡辺君、2番臼田君、4番佐藤君は止められん。堅田くんもやられたしね・・・準々決勝(第10日)は「履正社vs智弁和歌山」「鹿児島実vs東海大相模」です。

「3/25(金)『空耳アワード2011』前編」:ありえないでしょ?安斎さんが仕切るんですよ!?

テンパってるソラミミスト安斎肇さん、今回は何と(DJクリス・ペプラーの代わりに)「空耳アワード2011」を仕切るという大役を仰せつかる事に。というコトで、今回はがっつりゲストを固めました。まずは「空耳大好き」松たか子さん。”Mr.無表情”の「カリスマデザイナーNIGOさん。「音楽界の”生ける伝説”」近田春夫先生。「世界のスーパーギタリストマーティ・フリードマン。「空耳アワード」には初登場のマキシマム・ザ・ホルモンナヲさんとダイスケはん。タモさんも「空耳大好き」と・・・「Mステ」では見れない笑顔で「空耳アワード2011」開幕です。今回のグランプリ賞品もNIGOさんの担当で・・・「ヤバい時は取ればいい」?空耳ワッペン付きのA BATHING APE特製空耳ジャンパー!本人も驚くぐらい、意外と届くんだなぁ・・・安斎肇司会者の声(笑)

「さぁ!過去1年間に発表された空耳作品133本の頂点に輝くのは一体・・・どの作品なんでしょう!!」 「スゴいねぇ。そんな声出したの初めて聞いた」

去年に作った空耳ジャンパーはまだ一着も”放出”されてない!世に出回っていない・・・「刺繍もお上手」?な幻の空耳ジャンパー。まずは”名作の宝庫”ブラックミュージック部門・・・「ここです 女風呂 家の裏」、さすがマイケル・ジャクソンはしょっぱなからやってくれるねぇ~!「1キロ地点」・・・BEPの「♪Hey Mama」からは「そこのババア!立つな邪魔!」ってのもありましたよね。「あっちから突っ込んで こっちから突っ込んで」・・・チャカ・カーンはやっぱ歌唱力あるなぁ。曲のタイトルが「恋のハプニング」だという問題作。さんが語る(笑)

「残念でしたねー」 「紅茶は強かったですね・・・豆乳と牛乳のカルシウムも敵わなかったみたいですね。コレね」 「結構イイ感じで行ったんですけどネ」

「It's still I stand with」(1キロ地点)って、意味が無い歌詞なんだな・・・マーティン解説。歌詞カードが間違えてる!?TSUTAYAで要確認や!NIGOさんはさりげなく(昨日来日してた)Brack Eyed Peasのリリースパーティーに行った自慢。まだまだあります、ブラックミュージック部門②・・・「井上徹は寝ておけ」って高橋力作品じゃなかったかな?Ne-Yoハム 最高」にはタモさん大笑い!「牛乳 豆乳 あー紅茶で」ドミノが止まっちゃうんだ。あぁ残念・・・「早くワタシも見つけたいですね~。今回手ぶらで来ちゃったもんで」とさん空耳投稿者に対抗意識メラメラ・・・腕組みしながら悔しがり「いいんだろうか」と自問自答。女優じゃねぇ(笑)

「あのですね。空耳で無く、いろいろな所に強引があるんじゃないですかね?もう、ビージーズってブラックミュージックって 一番強引じゃないですかね?」

言われてみれば「そういや、そうだ」ですよ・・・「ダンス部門」とかあったら良かったんですけど、すいません!マーティンの言う通り!ってコトで、ビージーズはコッチだったかも?次はロック部門・・・「耳あか 超臭い」は(”空耳界の三國連太郎”こと)上原袈裟俊氏の演技も素晴らしい!「 とれまっか」のクラウデッド・ハウスも「微妙にロックじゃない」とマーティン、また「タモリ倶楽部」スタッフの適当なカテゴライズに不満?「わー 硬ぇ スゲー」も日本語にしか聞こえないマーティ・フリードマン氏は鳥取出身では?という(「デーブ・スペクター埼玉出身」的な)都市伝説もあるらしい?整形したって話も・・・。「今年は強烈」って、去年は低迷してたっけ?

という訳で、(記録としては「空耳アワード2006」より)当ブログも「空耳アワード」カテゴリを新設しました(爆)

「有名人投稿」: くるり・岸田繁に空耳ジャンパー乱舞!空耳ビデオには福山雅治本人が!?

ここからは特別企画①・「有名人投稿」コーナー・・・みんな律儀にハガキを書いて、何と「タモリ電車クラブゴールド会員くるり・岸田繁さんからも。「エア電車コンテスト」の企画付きで投稿・・・「お待ちで×10 おまち!おっ ハマチ 厚かった」、行列出来つつ出前もさばく寿司屋あっぱれ!すごい待ったからね・・・こんな時もNIGOさんは小学生の感想。そんなNIGOさんが制作した門外不出の空耳ジャンパーが・・・勢いまかせで、くるり・岸田さんに進呈!?さんとホルモンの2人からは大歓声が!マーティン近田先生も拍手喝采!続いては美肌師・佐伯チズさんからの投稿。マイケル・ジャクソンの曲に「福山雅治」!?あまりに突然で・・・(まだ龍馬の面影も残る)福山雅治さんの「今、自分に出来ること」って、もしかしてこういう事だったのか!?

福山雅治 (Cramp my style) 「大河が終わって解き放たれたんでしょう」 

「えっ!?」「えーっ!」・・・マーティンは立ち上がって驚愕!ビデオに出てきたのって、あれは紛れもなく・・・福山雅治さん本人!?「もう1回見たい」とみんなで再度ビデオを検証。「モノマネの人(みっちー)だよ!」と否定側に回る安斎さん。「本物じゃん!」と叫び捲るナヲさん、完全に取り乱してます。マイケル・ジャクソンの「♪She drives me wild」の中の一小節が「福山雅治」に聞こえるのって、福山さん自身も「魂のラジオ」で取り上げてましたもんね。残念ながらMJ本人の声じゃなくてコーラスか何かの人の声だったけど・・・「大河が終わって(「タモリ倶楽部」へと)解き放たれたんでしょうね」というさんのコメントも秀逸です。「普通に事務所(アミューズ)通したんですか?」とまだ疑ってる安斎さん。「無許可って事はないよね」と(飲み仲間でもある)タモさんも思わぬ大物の”友情出演”に戸惑い気味。「”コヤマ雅治”ぐらいの感じ」と近田先生、冷静に解説。

「でも、これで福山雅治はこれから・・・色んな仕事は断りにくくなりますよ!」

「CRAMPの直前の言葉も入ってるよう」とマーティンはまだ興奮気味。これは空耳Tシャツをいっとかないといろんな意味でねぇ・・・ちなみに後日、ましゃ氏本人が「魂のラジオ」にて「今年はチョイ役が多いんだよね」と「タモリ倶楽部」出演を認めてました。今後福山さんは細々した仕事を引き受けるスタンスに転向するのか?これだけ「福山雅治」登場で盛り上がり・・・次に紹介されるマキシマム・ザ・ホルモンダイスケはんは困惑?ご自身でハガキ読み、「まさか自分で読む羽目になるとは」と扱いの差は歴然。アーソニスツ・ゲット・オール・ザ・ガールズの「♪This Time...(以下略)」からの空耳作品。リアクションタレントのオーディション会場(笑)

ダイスケはんは、シャワーだ!ジャー!! バスタオル取ろうか?ギャー!!
This feud was to last 'til blood spilt onto 1 or the others gowns


こちらもダイスケはん本人がビデオ出演。しかも(「福山雅治」と対照的に)顔にシャワーの水を浴び、ガチで体を張ってますなぁ。その(「タモリ倶楽部」にはあるまじき?)芸人根性に拍手。「事務所通したんですかね?何これ?いつの間にやってたの?コレ」とせせら笑う相方のナヲさん。マーティンに「(これがアリなら)何でもイイんじゃないのか~?」と言われるや「あの人、何言ってんスか?」と逆ギレ!よかったら、ダイスケはんという名前だけでも覚えてもらって・・・タモさんは「マーティが反対したので、コレ」、あえなくTシャツ判定に(笑)

「空耳役者NEWS」: 中山裕介さんはプロボクサーの夢成就、及川達郎さんは相棒役者が夢

続いては特別企画②の「空耳役者NEWS」、さっそくフリップを逆に出す・・・あまりにグダグダな安斎司会者!ニセ萩原流行は野田美弘、またニセ香川照之は菊川浩二って役者さんなんですね。主にチンピラ役担当の(ユースケ・サンタマリアさんと同姓同名?)中山裕介さんは14年越しの夢、ボクシングのプロテストに合格。飲み屋のお姉ちゃんとの話のネタにプロライセンスを取得。「道にはぐれた ヤンキー」や「ヘビ可愛いやろ」が代表作の人ね。いぶし銀の演技が光る及川達郎さんは・・・62歳にして役者業に専念!というのも、これまでイラストレーターとの”二足のワラジ”だったんですね。赤川次郎本のカバーイラスト等を描いてきたベテラン

そんな及川さんの目標は・・・ 「相棒にレギュラー出演したら 素敵ですよね」

と、大風呂敷を広げる及川さん出演の名作空耳は・・・「おっちゃんが~ 血迷ったんかァ~」「はーい!みんなバカです」等。「相棒」で及川といえば勿論”ミッチー及川光博氏ですが・・・いずれ「及川光博×及川達郎」の「及川共演」も実現するのか!?水谷豊さんと及川達郎さんとの味のある掛け合いも見られるのだろうか・・・テレビ朝日の度量次第かな?さて、ここから「空耳アワード2011」エントリーに戻って・・・ビッグネーム部門。「お前、あっち行け」「金曜日 パソコン」「小便リターン」「坊さんの乱闘」と4連発!宗派間の闘争なのかな・・・「坊さんの乱闘」は元曲のタイトルが「♪旧友」(サイモン&ガーファンクル)ってのもいいね。「小便リターン」も風向きによってね。途中から風向きが変わる時あるもんね。タモさんは多少風向きが変わろうが気にしない。「どういうサイズなんすか?」と近田先生・・・次回、4/1(金)の「タモリ倶楽部」でいよいよグランプリ決定!!



「おいどうなんだい?姿 形が同じ奴に殴られる気持ちは」、久しぶりにザ・たっちの「高山善廣vsドンフライ」やサンドウィッチマン・伊達みきおさん(恵那司)の「伊達ちゃんです2011」、”ニュー富澤”(ミッキーマウス)の「男塾」、次長課長・河本さんのピンポン玉「興毅興毅!」、バナナマン日村さんの「♪Get Wild(ピアニカVer.)」など続々と披露された・・・3/25(金)放送の「ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア」は盛り沢山!有吉弘行さんの(全員を敵に回した)”完全アウェイ”状態が面白かった!モノマネで「を探す有吉」って・・・「ちょっとしたドラマ中井貴一」後に(慎吾ちゃんと出てる)モバゲー中井貴一さん出演CMを見るとヤバい。「間を詰めちゃう、間を詰めちゃうのはテレビ芸人悪いクセだな」と最後まで悪態・・・つか「(有吉弘行こそ)テレビ芸人だろうが!」と同期の劇団ひとりさんにモロに突っ込まれる有吉さん。舞台に一人で立てない男?今回100万円を獲得したのはバナナマンで、昨年末に続き2回連続。しかし、今回はこの賞金を全額寄付!またまたバナナマン設楽さんは男ットコ前ですなぁ。”ラストチャンス関根軍団の”春のずん押し”は今度こそ成功か?この「イロモネア」内で頻りに流れてたのが「ウンナンのものすごく気分は上々 2時間SP」のCM・・・

「柳沢慎吾が南原を悩ませる!?/あの『気分は上々。』が再びスペシャルで帰って来る!」
TBS ウンナンの気分は上々~マツコ&楽しんご~と旅してきましたSP 2011年4月3日(日)


4/5(火)の深夜にTBSである「内村不動産」(出演:内村光良)って番組も、密かに気になってますけども・・・南原班は「8年ぶりに復活!シンチャンナンチャンの旅」で伊豆満喫の旅 with 楽しんご・・・そして内村班は「80年代の会 with マツコ・デラックス」と・・・今回は内村光良さん、南原清隆さん両方に濃いオネエ連中が付いてくるんですね。しかも、ナンチャンにはあの”悪魔柳沢慎吾さんが・・・気分は上々DVDの特典映像慎吾ちゃん出てたけど、あの量だけでもう暑苦しかったもんねぇ。前回のSPで「シンチャンナンチャンは何故やらないの?」って反響が凄かったのでしょうか・・・楽しんご君は”弟分”って扱いか。京様は出ないのかな?案内役には南原清隆さんの舎弟分・天野ひろゆきさん。前回は”内村チルドレン”だったのに、今回はあっさり寝返る腹黒メガネ?一方、(同じキャイ~ンでも)忠誠心が強いウド鈴木さんは今回も内村班で・・・と思いきやスタジオゲストで「天野く~ん」か。番宣CMでウッチャンマツコさんの車内2ショットトーク?が流れてたけどどういう会話するんだろ?ウッチャンナンチャン思い出のライブハウスでネタ披露って、「La.mama」かな?CMで既に「♪ジンギスカン」流れてるしね。ナンチャンマッチ物真似も久々。何はともあれ、が楽しみ(笑)

【“【#231】
「空耳アワード2011 - 福山雅治/坊さんの乱闘 -」
気分は上々~マツコ&楽しんご~と旅してきましたSP”の続きを読む】

テーマ:ウッチャンナンチャン - ジャンル:お笑い

  1. 2011.04.04(月) 12:24|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:0
  4. | コメント:0



<<PREV(過去の3記事へ)   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

