Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#258】
「スターライトパレード」 オランダ vs 北アイルランド

スターライトパレードWelcome To The ”STAR LIGHT PARADE”・・・星が降る、眠れない夜に~・・・いよいよ来週6/8(金)に今年最大のイベントUEFA EURO2012が開幕します。キラ星の如く各国スーパースターの共演でここから毎晩眠れない・・・4年に1度訪れる「スターライト・パレード」!今回はSEKAI NO OWARIという新進気鋭のバンドの名曲を引用させて頂きましたが・・・この4人、6/1(金)の「ミュージックステーション」に登場してましたね。案の定、タモさんがDJ LOVEのピエロのお面に食いついちゃってピエール瀧的適性を見抜いてて笑った。オレンジの熱狂、もう1度連れてって、あの世界(EURO)へ・・・Oranjeの初戦は6/9(土)のデンマーク戦。この後ドイツ戦、そしてポルトガル戦と続くだけに、ガチで「星が降る眠れない夜」グループBですよ。眠れない僕達は、いつものなか・・・

早く「連れて行って、あのEUROへ」・・・6/2(土)親善試合・北アイルランド戦(H)についてはブログ後半で。



「Road to Kyiv」: 7/1(日)のキエフ・・・オリンピスキーをオレンジに染めたいという「願い」

太陽が沈む頃、僕らはまたEURO2012にかじり付く・・・熱戦を見終わったあとに「朝ズバッ!」スポーツで振り返る日々が続くのかなあ?あの番組がやけにオランダを持ち上げてるのが気になりますが。僕の一つの願いは綺麗な星空に・・・欧州制覇の”願い”があっさりと消えていかなきゃいいけど。時間が止まったような、あの夜・・・EURO2008の、アルシャヴィンにトドメを刺された準々決勝ロシア戦。してやったりヒディンクの顔を思い出すと、沸々と・・・またロシア代表決勝Tで当たりたい!聖なる夜に「World Requiem」を・・・最後はレクイエムでは無く、”アンセム”を謳いたい。スナイデルは「決勝はオランダスペインだ!」と早々と宣言しちゃってますが・・・余計な”フラグ”を立てるのはやめて欲しい。とはいえ「10番」の彼にウクライナへ、Please Take Me The ”STARLIGHT PARADE”・・・決勝の地キエフへ連れて行って欲しいのです。大会前に幾ら目立ってもしょうがない・・・最後の最後にいちばん「名前」が出てくれば、それで十分なんです。

「河本君と梶原君」: 記者会見が日本の新たなる”パンドラの箱”を空ける・・・生活保護の闇

僕たちは探していくんだ、夜空の星が射す方へ・・・震災後も政局が安定せず、混迷を極める日本。ひとつにならなきゃならない時に、連日紙面を賑わすのは吉本興業所属の芸人が起こしてしまった生活保護狂想曲。「相棒season9」第8話「ボーダーライン」に出てくる柴田貴史君のような境遇の人間にはお金が渡らず・・・そのお金はあろうことか連日TV番組に出ていた人気芸人に渡っていたという、何ともやり切れない話。しかも発覚した後も普通にバラエティ番組に出ているという・・・もう日本には武士の精神も無くなったのか?と愕然。そういや河本準一氏は謝罪会見を開く前、のうのうとWOWOWEURO開幕特番に生出演してましたね。相方の次長課長井上聡氏が、”EUROガール日南響子さんよりサッカーを知らないというのが印象的(笑)



もう君がいなくなった、この世界で・・・日本の住宅ローン困窮者達は「不正受給ではない」と報道してしまった生活保護に群がる事態に。「ボーダーライン」の櫻井脚本は身震いがしましたけど、世間ではドラマを越えた大きな”うねり”が巻き起こっている・・・制度も福祉も、申請する人も日本人特有の「わび・さび」が消えたか?それはまるで僕たちの文明が奪った夜空の光のように・・・もはや「清貧」など無く、弱肉強食のギスギスした悪知恵をつけた者だけがしぶとく生き残る?ぶっちゃけ・・・生活保護というシステム自体が元々、悪人たちにセキュリティホールを突かれる欠陥システムか。「スターライトパレード」を歌ったらいつの間にか哀愁が(爆)



知らず知らず景気の悪い話に逸れちゃったので・・・星が降るEURO2012の話に戻り、さてオランダ代表は6/2(土)親善試合北アイルランド戦(H)を最後にテストマッチ3連戦を終え、ついにEURO2012本大会へ臨戦態勢。本大会に向け、いまだにFW(ワントップ)は「背番号16」のファン・ペルシーにするのか?或いは「背番号9」のフンテラールにするのか!?ファン・マルヴァイク監督の”贅沢な悩み”とも言える試行錯誤が続いておりますが・・・これ、5/30(水)スロヴァキア戦(H)アフェライや”ラフィーファン・デル・ファールトも好パフォーマンスを披露していただけに、余計に前線のレギュラーにはファンそれぞれ、あれやこれやと頭を悩ませますね。6/9(土)のグループB第1戦・デンマーク戦がどんなスタメンで臨むのか?のみぞ知る・・・

「【EURO2012】オランダの贅沢で深刻な悩み。9と16、ふたりの得点王は共存できるか?」
web Sportiva 海外サッカー/World Football 2012年6月1日(金) by 中田徹さん


ともかく、この直前の時期に深刻な怪我を負った選手が無く・・・ベストメンバーを組める状態になるというのはこれ幸い!何はともあれ「健康第一」!システム云々などは二の次・・・そういや、ドストヘーレンフェーン)は代表にかすりもしなかったな。北アイルランド戦の結果次第でまたどういうチーム状態に変わっていくのかはわかりませんが、聞けばドイツ代表ポルトガル代表デンマーク代表も、まだベストコンディションには遠くどこの国も調整に苦しんでいるらしいからねぇ。個人的にこのグループBは、どこも戦力の「上積み」ってのは少ないと思うんで・・・各チームがどこまで「ベスト」の状態に近づけるか?がだと見てるんですね。いわゆる本田圭佑選手が常日頃から口を酸っぱくして話す、「準備」の大切さですよね。オランダ第1シードなので、3試合ともハリコフから移動無しというのは激戦区を戦う上で有利な要素ですし。バックラインが弱いのはもう隠しても仕方が無いし!2010年南アフリカW杯からほぼ手を加える事が出来なかったな部分だけど・・・手薄なまま頑張るしかない。劇的に”保護”される訳でもない。やれるだけやって、「星降る夜」を楽しもう(爆)

【“【#258】
「スターライトパレード」 オランダ vs 北アイルランド”の続きを読む】

テーマ:EURO2012 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012.06.03(日) 07:49|
  2. 音楽
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


【#201】
「TiK ToK/DROP IT」 メキシコ/ガーナ/ハンガリー

いよいよオランダ代表南アフリカW杯を目前に・・・5/26(水)のメキシコ戦(H)に6/1(火)のガーナ戦(H)そして6/5(土)のハンガリー戦(H)と”テストマッチ親善試合の3連戦。今回のW杯は「グループE」で日本代表と同グループなのでスカパーメキシコ戦(H)生中継有り♪ ですが、現在のOranjeファンの心配事は「果たして・・・ファン・ペルシーカイト代表練習で仲良くやっているのだろうか?」といったところでしょうか。そう、オランダ代表の例の病気恒例行事・・・またチーム内に「内粉」が勃発しないか?という心配ですね。事の発端は「フローテ・フィール」・・・個人的には、選手が忌憚無く意見をぶつけ合うのはオランダの特色で、コレがいい具合に緊張感を生み出すかもしれないな・・・とも思うのですが。でもカイトスタメンを外れる?というのはねぇ・・・思えば4年前、ファン・ペルシーは2006年ドイツW杯の開幕直前にカイトから「右サイド」のレギュラーポジションを奪ったんです。で、本大会ではファン・ニステルローイを中心にゴタゴタして、カイトは「CF」の座へ。ニステルの引退後はカイトがそのまま中央へ。で、ロビンオランダ代表に戻ってきた!と・・・

ぼくはとても失望している。ぼくらは偉大な国と親善試合を戦ったんだけど、彼らが、ぼくらを蹴ってきたやり方を見れば・・・とても悲しいことだよ。ぼくらにとってね・・・そして何より、絶好調だったロビンにとってね。(@Sky Sports)

今季始めに、アーセナルで「CF」に君臨しゴールを量産!”正統ストライカー”としての才能も見せつけていたファン・ペルシー。その頃オランダ代表ではファン・ニステルローイが抜けた穴をカイトフンテラールが争うもいま一つ決め手を欠く内容に・・・で、国内に高まってきたのはファン・ペルシーセンターフォワード起用論。W杯予選最終戦・スコットランド戦(A)や昨年10月の親善試合オーストラリア戦(A)で思う様に攻撃が回らずゴール欠乏症に陥り気味のOranje。そこでファン・マルヴァイク監督は打開策を見出そうと、昨年11月の親善試合イタリア戦(A)ファン・ペルシー中央に置く布陣をテストします。しかし、この決断が皮肉にも、試合開始後わずか15分で・・・絶好調ロビンイタリア代表DFキエッリーニの強烈なタックルに見舞われて、ベンゲル監督大激怒と悪夢の展開に・・・この時、相手DFのプレーを「悪質なタックルだ」と批判し”男気”を見せたのがディルク・カイトといふ男!彼は、昨今の「フローテ・フィール」騒動にも「ポジションを決めるのは監督の役目」とレギュラー争いにも静観の構え。元フェイエノールト監督の下で元フェイエの両雄相譲らずか。

キャプテンマークはラフィハイティンハへ。5/26(水)親善試合メキシコ戦(H)についてはブログ後半にて

デ・カイプ観客に「大満足」のウェーブが発生・・・6/1(火)親善試合ガーナ戦(H)についてもブログ後半にて

また1失点+負傷者発生も大量6ゴール!6/5(土)親善試合ハンガリー戦(H)についてもブログ後半にて




「TiK ToK」:音楽界のファン・ペルシー?全米シングルチャート9週連続1位の破天荒KE$HA

Tik Tok今回はマイ携帯に入ってる2曲について書こうと思います。まずは電話着信音福山雅治さんのFM番組でも曲がかかったKE$HA「♪TiK ToK」、このケシャという人は生い立ちがフランク・リベリーに似てるというか・・・自分を売り込もうとプリンスの自宅に潜入したり、(バックコーラスに参加した)パリス・ヒルトン家でゲロ吐いちゃったりこの「♪TiK ToK」って彼女の9週連続全米No.1シングルを聴いてお分かりかと思いますが・・・かなりイッちゃってる女の子です。ただFlo Ridaとのコラボなど「ケシャ」の才能に疑いの余地は無い・・・新作アルバムの「ANIMAL」も好調。我は強いけども楽曲で周りを黙らせる・・・奇しくもプレーで今の地位を築いたファン・ペルシーに似たタイプと言えるかと(爆) しかも、彼女の奇抜な右目の化粧は「時計じかけのオレンジ」に影響を受けてる・・・目が離せませんよ。

Tonight, Imma fight. Til we see the sunlight.
Tick Tock, on the clock. But the party don't stop no...


「今夜は戦うわよ!朝日が見えるまで。チックタック 時計は鳴るけどパーティは終わらない」KeshaフックClub DJは圧倒される・・・「No, the party don't start till I walk in」(私が来ないとパーティーは始まらないわ)オレ様なフレーズ・・・デビュー間もないながら中野裕太さん的なふてぶてしさを感じるね・・・コォスゥモォ ポップスベストテェェェン!つまり「♪TiK ToK」は一晩中踊り狂う女性の歌・・・とにかく、自らの欲望に任せ猪突猛進する!そして、我々も6月には太陽が見えるまで・・・(「能動的三分間」に身を委ねながら)ワールドカップですよ。W杯オランダ代表が来ないと始まらない・・・「No, the ”World Cup” don't start till ”Oranje” walk in!」と(こので1番盛り上がる)決め台詞lyricを変えて口ずさみませう♪ 語呂が悪いけど(笑)

「DROP IT」:音楽界のカイト?スーパーモデルと歌手、「2足のワラジ」の優等生Giovanca

ホワイル・アイム・アウェイクもう1曲は、メール着信音になってるGiovancaの「♪DROP IT」。このジョヴァンカって人は”ビンゴ”な事にオランダアムステルダム生まれ!10代の頃からもう、既に欧州トップモデルとして活躍し大学では科学を専攻、勉学に勤しみつつ音楽活動も”開花”・・・とマルチ才能を発揮、何をさせてもオシャレにこなす才女であると。「♪DROP IT」を聴けばお分かりかと思いますが、細かいところまで緻密に作られた曲であります。そして新作アルバムの「While I'm Awake」は(彼女の”相棒”である)オランダ音楽プロデューサーベニー・シングス氏によって、多彩な広がりを見せている・・・奇しくも複数のポジションで役割をきっちりとこなすカイトに似たタイプ・・・と表するとさすがに強引ですかね(笑) ただ、品の良さが音楽性にはっきりと表れているのは間違いない・・・KE$HAとは対照的かも。



「捲土重来!県岐阜商」:春季東海大会で逆転満塁サヨナラHRなど大暴れ!大垣日大を猛追

昨秋は”エース山田”の活躍で国体王者に輝きながらも、秋の東海大会では豊川(愛知)に初戦敗退して選抜出場を逃した県岐阜商。その後神宮王者センバツベスト4と野球強豪県岐阜をリードしたのは大垣日大。そして、この藤田明宏監督が率いる県岐阜商の”反撃”が始まる・・・まず「県岐阜商 8-0 大垣日大」と春季岐阜大会決勝で阪口監督率いる県内最大のライバル大垣日大に完勝!春季東海大会に駒を進めると1回戦のいなべ総合(三重)戦、この試合がまた凄かった・・・8回を終わって「いなべ総合 10-2 県岐阜商」とコールド負け寸前。ここから8回裏に4点を返してコールド回避。信じられんのは9回裏・・・さらに1点を返し「7-10」と3点差まで追い上げ、県岐商は粘りに粘り9回裏2死満塁。打席に入るのは(昨夏1年生で甲子園出場した)6番の酒井田くん。「先輩達が繋いでくれたので」と・・・思い切り振り抜いた打球はレフトスタンドへ。終わってみれば「県岐阜商 11X-10 いなべ総合」と劇的すぎる「逆転満塁サヨナラホームラン」で幕切れ!

「高校野球:春季東海地区大会 県岐商、逆転サヨナラ 大垣日大は逃げ切り勝ち /岐阜」
毎日jp (毎日新聞) <スポーツ> 第57回春季地区東海大会・1回戦 2010年5月22日


勢いに乗り、次の東海大会準決勝も「県岐阜商 3X-2 静岡」(延長11回)と・・・2試合連続でサヨナラ勝ち!今度は(1回戦の立役者)酒井田君と共に昨夏1年生で甲子園メンバーだった福田君が11回裏2死2塁からサヨナラヒット!う~ん、葛西阿知羅の投手陣と集中打が鮮やか大垣日大もいいけども、機動力を武器に嵩にかかって攻めまくる県岐阜商にまた見たい。(いな総には打たれたけど)やっと課題の投手力不足も解消?あの常葉菊川予選止まりで本選に顔を出せず、昨夏全国制覇中京大中京ですら初戦敗退という群雄割拠の東海大会・・・決勝の相手は、同準決勝大垣日大を「5X-4」と・・・こちらも延長逆転サヨナラで勝ち上がった宇治山田商(三重)。2日連続で雨天順延となった決勝戦も「県立岐阜商 6-1 宇治山田商」と県岐打線がチャンスを確実に生かす試合運びで11年ぶり3回目の東海大会優勝!で、最後のに向けて今年は「全国最強地区」に躍り出そうな岐阜の頂上決戦、の実績で本命視される「神宮覇者大垣日大対抗馬として猛追する「国体王者県岐阜商。更に「タレント軍団中京も居て、”岐阜3強”ハイレベル必至!

「巨大糸巻き戦車を作ろう」:トイレマーク、ジモン不発・・・慎ちゃんと京様は2人きりで箱根旅

5/20(木)の「ウンナンのラフな感じで。」はいよいよ往年の「上々。」メンバー、寺門ジモンさんを番組に呼び「もジモンツアーズ」。これ、お察しの通り「もしもツアーズ」のパロディなんですけど・・・微妙な出来でしたね。単なる美味い物紹介のグルメツアー、前に「草野★キッド」も陥ったジモンさんの間違った起用法というか・・・寺門ジモンを一般のグルメタレントとして扱うと大やけどするし・・・つか「山籠り」してくれ、ネイチャージモン。「なぜ感じない、名店を!」って、ここぞとばかりの”ネイチャー名言”じゃないですか。そこをスルーしちゃって肉汁がどうのこうのとか・・・そんなん彦麻呂さんに任せておけばいい。進行を局アナに任せるとこういう所が雑になっちゃうですよねぇ。芸人さんが呼吸を合わせて引っ張らないと。前のナンチャンなら、違ったなあ・・・「もううるさいよジモンちゃん」とか、ネイチャージモン暑苦しさをもっと際立たせてたと思うんですけどねぇ。

「えっ、『名店を感じる』って何ですか?」 「ええねん、この人ノイローゼやし」

今田耕司さんや東野幸治さんならこの位は処理して 「なぜ名店を感じない!」を生かしてくると思いますね。何か所々にもったいない感があった「もジモンツアーズ」・・・ジモンさんの胡散臭さも消化不良。ウンナンなら「やりすぎコージー」の「テスト・ザ・肉ネイチャー」に迫れるのでは?と淡い期待を抱いてましたが残念でした。あの(玉木宏さんが年取ったみたいな)クリス松村って人は・・・「ラフな感じで。」のレギュラーなんですかね?ウッチャンウッチャンで忙しいのか、6/6(日)の「世界の果てまでイッテQ!エコSPで放送される(灼熱のオーストラリアで撮影された)「日焼け同好会ロケ」”男一人旅”とか撮ってるんですね。曇ったらロケ中止(笑)「火曜サプライズ」の(「都バス」改め)「伊豆箱根バスで飛ばすぜぃ!」コーナーで”with 河本”も姿を晦まし「久しぶりに2人旅もいいか、なあ兄弟!」と、益々かつての輝きを取り戻す柳沢慎吾さんと京本政樹さんの姿が眩すぎて、「気分は上々」ファンとしては・・・何とも皮肉なパラドックスですね。演出のさじ加減かなぁ・・・

これぞネイチャージモンの正しい使い方!6/15(火)より配信中の「内村さまぁ~ず」#88「ジモンワールドに入りたがる男達」については【#204】「内村さまぁ~ず×ネイチャージモン(内さま#88)」の記事で書きます。

ダメだよ! やめてよ!やめてよ! やめねーよ! (Letting Me Up × 4)

そんな中、5/21(金)の「タモリ倶楽部」は松尾貴史さん、やるせなす・中村豪さん登場の「中村コレクションついに公開!トイレマークGOODデザイン賞」の回。これも「普通トイレマークなんか気にしない」と突き放すタモさんに、トイレマークの魅力を語るやるせなす・中村豪さん。この”温度差”の構図が表現されてました。ココなんだよなぁ、「」は・・・しかし、石井ちゃんはどこに行ったんだろう?たま~に(堀部圭亮さんみたいに)ドラマで見かける事はあるけど。あと”もっこりバカ一代”も思い出しました。あの人、今も元気なのかなぁ(笑)GOODデザイン賞は成田山深川不動堂に・・・人形町の次は深川ですな。「空耳アワー」はさすが”高橋力!次(5/28(金))の「タモリ倶楽部」はアンジャッシュ山崎樹範さんがゲストの「懐かしいゴム動力がスケールアップして甦る!巨大糸巻き戦車を作ろう!!」の回で、ガッツリ工作系・・・また空回りを繰り返すのか?昨年末「わくわく湧水ランド」の回以来の”カジュアル芸人アンジャッシュ・児嶋一哉さん登場!”児嶋いじり”楽しみ。



ゼニト・サンクトペテルブルク監督D.アドフォカートヒディンク監督の後任としてロシア代表監督に就任!かつての韓国オーストラリアのようにオランダ人指揮官が続く、”信頼のオレンジブランド”がロシアにも・・・つくづく、ヒディンク監督が世界各地に残した功績は偉大であると言わざるを得ません。そして、ヒディンクの次の赴任先はトルコ・・・EURO2012でまた「旋風」を巻き起こして、トルコにも”信頼のオレンジブランド”が根付くといいなぁ。と言いつつ本国オランダヒディンクアドフォカート挟み撃ちに遭うかもしれませんが。それにしても欧州CL決勝ロッベンファン・ボメルスナイデルに大きなアクシデントが無くて良かった・・・あれだけ感動的な表彰式をカットするフジテレビ中継は何を考えてるんだろう?スカパー入れてて良かった。インテリスタは朝まで、パーティが終わらなかったんでしょうね。Woah-oh oh oh♪ Woah-oh oh oh♪決して”都落ち”したのではなく、「10番」の頂点になった・・・スナイデルヨーロッパの”王様”になったんだ。マドリードの夜・・・ロッベンスナイデルが2人で落ち合って飲むと、マドリー市民はみんなひれ伏しちゃうね。改めてロッベンスナイデルのプレーを見せつけられると、ファン・ペルシが提唱する「フローテ・フィール」が一体どんなモノになるのか?その”化学結合”も1度見てみたいな・・・と、欲張りな思いが去来してしまふ(爆)

「<フローテ・フィール> オランダ代表ファン・ペルシ、W杯での“夢のカルテット”に自信」
Yahoo!スポーツ×スポーツナビ 2010 FIFA ワールドカップ 2010年5月21日 by ISM


ロッベンスナイデルファン・デル・ファールト、そして!やっとOranjeに戻ったかと思えば”ロビン節”が止まらない・・・裏を返せば「ファン・ペルシーが帰ってきたな」と実感する言動ですけど。でも、最悪のケースもあってね・・・カルテット全員がアクシデントに見舞われ「みんな使えない!」っていう非常事態も想定してしまうワケですよ。もともと「フローテ・フィール」というのは全員が万全の状態でこそ成り立つ”机上の空論”であり、「諸刃の剣」なのかもしれない・・・ただ、そんな時でもまだカイトフンテラールエリアバベルと控えているのがオランダ代表なのだ。と・・・バベルは太ももを痛めましたけど、万が一に備えてオランダ代表は奥の手にファン・ニステルローイを備えている。と・・・誰が要る or 要らないと考えると、ネガティブ思考にハマりがち?それでも、まだ「○○が控えている」と”ポジティブ”に考えれば心強いというもの。せっかくのテストマッチで・・・特に5/26(水)のメキシコ戦(H)は(オランダ国内開催じゃなく)ドイツ・フライブルクでの開催ですし。大量に押し掛けるオレンジサポーターに気を使う割合も減りそうですし、思い切ったフォーメーションも試せるのではないかなぁ。そうでなくても(5/22(土)開催の)欧州CLファイナルを挟むし、こっちに出場して疲労の蓄積が懸念されるロッベンスナイデルファン・ボメルを休ませレンスアニータを使ってくるかもしれませんしね。

【“【#201】
「TiK ToK/DROP IT」 メキシコ/ガーナ/ハンガリー”の続きを読む】

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010.06.05(土) 23:49|
  2. 音楽
  3. | TB:1
  4. | コメント:4


【#187】
「能動的三分間」 県境マニア/仮釈放/城プラモデル

相棒 Season 8元日SPのゲストが檀れいさんと発表されました。「千利休の隠された謎」に杉下右京水谷豊さん)と神戸尊及川光博さん)が挑む・・・なんか、お正月によくありがちな「古代エジプト」「古代ローマ」関連番組みたいですね。ちなみに脚本戸田山雅司さん、和泉聖治監督のタッグ。この元日SPが第10話に当たるのかな。で、その1つ前の第9話は井上和香さんゲストの不正通信仮釈放」、脚本はハセベバクシンオー先生・・・思えば2009年の「相棒」(1時間回)はハセバクさんの「越境捜査」(シーズン7・第11話)に始まり、この「仮釈放」に暮れる形に。ハセバクに始まりハセバクに終わる、しかも映画「鑑識・米沢守の事件簿」原作者もハセバク氏・・・今年の「相棒」界”功労者”ですな。7話「鶏と牛刀」神戸君変装女装?)も話題に?変装の名人なら水谷さんも「探偵・左文字進」ですけど、まさかミッチー特殊メイク”の領域に!?8話「消えた乗客」での”紫陽花の蕾”レズビアンオチ版「ピルイーター」?)にも呆気に取られましたな・・・

水谷ファン」井上和香さん念願の「相棒」出演?そして真犯人は「SP」でも存在感を示した”アノ人”が・・・?12/16(水)の「相棒 Season8」第9話”ハセベバクシンオー脚本”「仮釈放」については、ブログ後半にて。

プラモはいいけど”ゴールドバージョン”はちょっと余計な感じ?12/18(金)「タモリ倶楽部城プラモデル企画「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城!!」については、ブログ終盤に書いてます。




「県境マニア!を読む」: 季節はずれの”読書の冬”に、県境にスポットを当てた旅行記を一冊

県境マニアここ最近はを読む事が多く・・・とは言っても文芸小説等とは無縁の雑学本マンガの類でございます。まず1冊目は(【#182】「基準点の世界」の記事で書いた)石井裕さん著「県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅」です。これ、を開くとホントに「県境ネタ」だらけ(笑) 著者の石井裕さん、日本全国の県境を訪れるたびに(をまたいで)「反復横跳び」をしてしまうクセをお持ちの方で・・・すばらしい。自分も今度から県境巡り?する時にはマネしよう・・・人目が難敵だけど(爆)

付近のグルメ情報とか名所・旧跡とか、極端な話「県境マニア」にとってはどうでもよくて・・・肝は魅力的な”県境スポット”で隣り合うをまたげれば、それでいいんだよね。ここは「ケンミンショー」的なお国自慢ワールドともちょいと違くて、むしろ「ナニコレ珍百景」に近い世界だな。(既に「ナニコレ」では投稿済みだそうですけども)群馬/長野県境の「渋峠ホテル」や栃木/茨城県境の「鷲子山上神社」はすぐにでも行って見たいと思いましたもん。何か知らないけど・・・県境に行くとなぜか「テンションが上がる」んですよ。しかも、地味~で(誰も通った形跡の無い?)荒みきった県境ほど嬉しくなるのは、一体何なんだろうね(笑)

あと、最近まむがの方は「ラストイニング」(@中原裕さん)に今さらながらハマりましてね・・・23巻までかな。彩珠学院(サイガク)高校野球部が聖母学苑埼玉県決勝を戦うトコ辺りまで読みました。自分は秩父優明館が好きかなぁ・・・監督の玉ちゃん(玉川監督)が、誰だろう?県岐阜商・藤田監督タイプ?でも、このマンガにハマリ過ぎると・・・次からの甲子園をヒネた感じで見ちゃいそうだわ。名門校はあの手この手で裏技使って、「ブランド力」保ってるんですなぁ・・・きらめく青春と「既成概念」ぶっ壊すには適した野球漫画かも?(爆)

「鉄研が撮った払い下げ車両」: 暮れの「タモリ倶楽部」は電車企画に”名城”お城プラモデル

そんなこんなで今年も残り1ヶ月を切り・・・年内の「タモリ倶楽部」もあと2回を残すのみ?12/11(金)にはほんこんさん、南田裕介さん登場「鉄研が撮った! 時空を超えたミラクルトレイン払い下げ車両が行く」の回。12/9(水)の「相棒8」に出てきた立川バス小田急バスに似てるって・・・そんな感じの電車版なんでしょ?そういや、西武鉄道の車両を地方で見たな・・・この辺、南田さんがまた「○○系」やらとうるさいんでしょうけど。あと1回、年内最後?の「タモリ倶楽部」はおそらく・・・「童友社」さんを訪れてのプラモデル企画の様ですね。しかもビビる大木さん&藤波辰爾さんの「江戸城外堀ジョギング」コンビが馳せ参じ・・・お城プラモデルにスポットを当てる「名城プラモデル」な回とか?また藤波さんが暴走しそうな企画だなぁ・・・”ツボ”な予感(笑)

【12/11(金)「タモリ倶楽部」鉄研が撮った!時空を超えたミラクルトレイン 払い下げ車両が行く】
嗚呼、クラブW杯アフリカ王者マゼンベ(DRコンゴ)が負けた・・・やっとムプトゥが見れたと思ったのに(泣)その前にやってた今回の「タモリ倶楽部」。”複々線”と呼ばれる学生は何と「タモリ倶楽部」2回目の出演で、タモさんに「前回はもうちょっと痩せてた」って言われてましたね。秩父鉄道には国鉄101系や都営三田線払い下げ車両が走ってるんですね。南田マネージャーは「あっぱれ!」をあげようとするも理由がgdgd・・・京王井の頭線のおさがりが走る”信州シブヤ系”は松本電鉄。南田さん「チンチンチンチン・・・」と松本電鉄モノマネを披露するも、ほんこんさんに「出て行ってくれ」と叱られる始末。対して長野電鉄は小田急ロマンスカー営団日比谷線”マッコウクジラ”払い下げ車両が・・・”全車自由席”のロマンスカーは、運が良ければ先頭車両ゲット?日比谷線は「カーブが多い」とタモさんが語り出すと、今度は「ヒュー」と日比谷線モノマネに興じる南田氏。ウッチャンナンチャンがやってた往年の漫才ネタ・・・「日比谷線vs銀座線」を思い出しました。

「おわっ、南海電車や!これ乗って、よう”磯ノ浦”行きましたわ~」 「なに?磯ノ浦って」 「ええわ~、海水浴場あるんですよ・・・おっ 近鉄と南海線や!」  

関西マスターズリーグ”こと大井川鉄道には近鉄600系や南海電車の払い下げ車両が走ってると・・・それを聞きつけ(関西出身)ほんこんさんのテンションが上がる上がる!南海高野線話で盛り上がり(鉄人28号の様な)関空特急「ラピート」談義。遅まきながら「やっと追いついたわ。こういうコトやろ!?」と鉄道マニアに共感するほんこんさん。一方の南田さんは(京急旧車両が走る)高松琴平電鉄でも京急「6次車以前!?」とか”スイッチ”が入り・・・「コンプレッサの音がやかましくていい」と寸評を惜しみません。さらに熊本電鉄には三田線や(タモさんが学生の時に乗っていた)東急5000系”アオガエル”の走る姿を見る事が出来るとか!そのうえ予備車が南海の旧車両らしい・・・「南海!?」と反応するほんこんさん。それを見せんかい!(笑)

助けてくれ (dust in the grate) 「知らない人の為に、もう1回見てみよう」

安斎さんがまた年末にライブをやるらしいという報告もあった、今回の「空耳アワー」・・・1発目は超有名曲・エイスワンダー「♪Stay with me」から「3針縫う」(Somebody new)と、あまりにも強引すぎる空耳!?2発目はフランツ・フェルディナンドが来ましたが「割り勘?割り勘?嫌」は不発に・・・最後のデスメタル「助けてくれー」はアリジゴクの映像とマッチして笑いましたね。「アリジゴク知らない人のためにもう1回見てみよう」とタモさんが(結局借り物映像だった)蟻地獄ビデオを「ワンモアリピート」催促する出来でソラミミカキ進呈!で、本編の「鉄研対抗」の優勝はどの大学に?なぜか「関西代表として」・・・ほんこんさんが優勝大学を決める展開に?こうなると当然(”関西マスターズリーグ”大井川鉄道を撮った)法政大学が優勝決定。近鉄南海の時だけ盛り上がってたからね、ほんこんさん。BGMは恒例の「♪あんたが大将」(@海援隊)、優勝賞品はつり革付きトロフィー南田私物の「琴電スト決行中」プロマイド・・・何でストライキ中に写真を撮ってんだ(笑)


「W杯・補償金制度」: ビッグクラブ側に折れた・・・?怪我選手への保険?FIFAの”変革”?

ルビン・カザンディナモ・キエフCL敗退して、もう出るのはため息ばかり・・・グループリーグは(AZを差し置き(爆))「グループF」に首ったけだっただけにねぇ。でも、戦前はまさかルビンとDKインテル、バルサを相手にここまで健闘するなんて思わなかったですよ。久しぶりにGLの段階から(勝敗に)一喜一憂しました。ルビン・カザン、良かったわ。さて、こうまでクラブレベルの激闘が繰り広げられるとね・・・FIFA主催の代表ビッグイベントにはどこのクラブも「代表戦ケガしちゃ困る」と(これまでもトラブルの元になってたし)嫌がるのも無理ないですよ。先月のファン・ペルシーの「重傷」が発端か・・・やっとこさFIFAも動いてくれましたかな!

「FIFA 本大会出場選手の所属クラブに補償金 - 2010年サッカーW杯南アフリカ大会」
AFP BBNews 国際ニュース/サッカー/ケープタウン(南アフリカ)  2009年12月4日


「これは変革である」との事務局長の言葉通り・・・ベンゲル監督も激怒を包み隠さなかった甲斐があったという物。この制度をゆくゆく(W杯本大会だけで無く)EURO及び親善試合まで適用範囲を広げて頂ければ・・・FIFAクラブ間の関係もより円滑になるのでは?と思うのですが。ちなみに、下のAFP通信の記事によるとW杯優勝賞金は3000万ドル(約26億円)で、準優勝賞金は2400万ドル(約21億円)・・・こりゃ(倉敷さん曰く)あのオランダ代表でさえ妻、恋人など「女性を帯同しないと発表」するほど、目の色が変わるはずだわ。



逆にFIFAクラブ間が癒着して「裏取引」とか起きないのかなぁ?無いかなぁ・・・オランダ代表グループEデンマーク代表日本代表カメルーン代表と同組に決まりましたけど、大会期間中には体調管理にも気をつけて欲しい・・・特に新型インフルエンザ!これ(戦力比較関係なく)一発でチーム全体やられますからね!

W杯観戦も主に夜中、夜食も必要な時間帯・・・(「ウォータリング キスミントガム」CMソングながら)”稀代のカップ麺ソング”東京事変「♪能動的三分間」の調べに乗せて、「君はたったひとりで 即席麺を作っている・・・熱いお湯を注ぐだけ」との椎名林檎さん自慢の歌声ムーンウォークを嗜みつつ・・・「三分間で♪ さ~ような~ら~、はじめまして~♪」との(ギター)浮雲さんのバックコーラスに聞き惚れカップラーメンは出来上がり!「湯けむりスナイパー」の源さん(遠藤憲一さん)捨吉番頭(でんでんさん)的には(河原で)「袋めん」かな?

【“【#187】
「能動的三分間」 県境マニア/仮釈放/城プラモデル”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.12.19(土) 07:09|
  2. 音楽
  3. | TB:1
  4. | コメント:12



<<PREV(過去の3記事へ)   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

