Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#239】
「Num-Ami-Dabutz」 CL組み合わせ/サンマリノ戦

上野動物園のパンダ相棒 Season 10」今秋放送・・・及川光博さん、ご結婚おめでとうございます。って今更ですが。小野田官房長が居なくなったのでやはり悲しいなあ・・・水谷豊さんもここをどう打破されるのか?そんなこんなで、11-12シーズン欧州CLグループリーグ組み合わせも決定。グループAが凄いコトになってますね。マンチェスター・シティがどこまでやれるのか?エトーが大金でアンジに移籍しましたけどもスナイデルは移籍しないのかな?トゥウェンテは、惜しくもCLプレーオフでベンフィカに敗れ本選出場ならず!よって一応(FIFAランキング1位に上がり)”世界1位”なはずのオランダなのに、欧州CL出場クラブがアヤックスだけ・・・という、あまり笑えない事態に。アヤックスは昨シーズンが同じグループにレアル・マドリードACミランオセールといった激戦区に入り、今季はアレ以上の激戦区は無いだろうとタカをくくっておりましたが・・・またマドリーと同じ組すか。しかもリヨンまで・・・ナムアミダブツ(爆)

国民を楽しませる義務」を果たした監督・・・EURO2012予選サンマリノ戦(H)についてはブログ後半にて
でも、アウェイだとそう上手くはいかないね・・・EURO2012予選フィンランド戦(A)についてもブログ後半で。




「エールディヴィジ開幕!」:4試合で15ゴール、アヤックスの攻撃力にフィテッセ安田も脱帽

の声も聞かなくなったな・・・もう夏の高校野球も終わったしね。毎年恒例・・・今年の春夏甲子園を振り返りmyベスト10ここにupしました。やっぱ関西九国の試合はアツかったなぁ・・・習志野ブラバンは目覚まし代わり。優勝した日大三高開星の試合も、異様な熱気に包まれてましたね。特に3番白根君と4番君のオーラは高校生離れしてたしね。さて、そんな熱い戦いも終わり・・・いや、始まるのか?世界陸上韓国テグ。織田裕二が~、世界陸上に~、キターーーーー!!・・・って方でもなくて、オランダリーグの開幕ですよ(笑)

「アヤックス戦を“エンジョイ”した安田理大/3試合連続の途中出場に,監督への直訴も・・・」
スポーツナビ オランダリーグ・エールディヴィジ第4節 2011年8月27日(土) by 中田徹


今シーズンはFWシグトルソンをAZから、またテオヤンセントゥウェンテから大胆に引き抜いたアヤックス。それだけに開幕ロケットダッシュ位は決めときたかった所ですが、第3節・VVVフェンロに2-2と引き分ける等まだ新戦力がフィットし切れてない感じ。とはいえ、左SBのブリント息子がちょっとねぇ・・・フィテッセ戦(H)はシグトルソン2ゴールなど後半に爆発。開幕4試合で15ゴールなら「贅沢言うな!」かな。CLの試合も絡んでシーズン序盤はアヤックス、遅れをとる可能性も無きにしも有らず。CLでしっかり「2位狙い」しておきたいし。

「CL組み合わせ決定!」:アヤックスはグループD、マドリー・リヨン・ディナモ・ザグレブと同組

日本人対決が非常に多い、今回の組み合わせ。アヤックスは(上述の通り)レアル・マドリードオリンピック・リヨン、ディナモ・ザグレブと同じグループDに。”OL”ことオリンピックリヨンはこれで12シーズン連続出場!まだ1次リーグ、2次リーグに分かれてた頃の・・・02-03シーズンにリヨンとは同じ1次リーグ・グループDで一緒になり、その時はホーム/アウェイ共にアヤックスが連勝したんですけどね・・・随分、差が付いたなぁ(汗)

「長友のインテルは本田のCSKAと同組、香川のドルトムントは宮市のアーセナルと/CL 」
スポーツナビ 欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ 2011年8月26日(金)


当時ヤング・アヤックスで若き日のキヴラフィースナイデルズラタン・イブラヒモビッチを擁したチームはCLベスト8に進出するも、その後アヤックスCLプレーオフで負けて本選出場をポシャったり、国内リーグのエールディヴィジCL出場権すら取れないシーズンが続く等”鳴かず飛ばず”で低迷・・・苦節が続きました。一方のリヨンはその後・・・ル・グエン監督率いるチームがフランスリーグ7連覇を果たすなど黄金期へ突入!CL常連組となり8年連続のCLグループリーグ突破も継続中。今季はCLプレーオフに回ったもののルビン・カザンを破って連続出場も継続。何しろOLマドリーと相性が良い事で有名!昨季モウリーニョ・マドリーに手も足も出なかったアヤックスなだけに、同じ組にリヨンが居るのは(”攻略法”を勉強出来たり)心強いかも。リーガの開幕遅れ等でCLに影響が出ないとも限りませんしね。今年は怯まずに挑みませう・・・アヤックス



上野動物園のトラ去年のCL・G組の最終戦、ACミラン戦(A)とかを見てもアヤックスは十分やれるはずなんですよ。F.デ・ブールの監督就任直後でエリクセンが躍動したあの試合・・・あれが昨季エールディヴィジ逆転優勝に繋がったと思うし、こと今季CLグループDでの戦いにも繋がっていくと思うのね。ディナモ・ザグレブとは2009年のELで対戦してまして、まだスアレスが在籍してた時に快勝したけど油断は禁物。その時にフーリガンが暴れてUEFAに制裁を受けたというザグレブのサポーターが、またアレナに来るのかと思うとそれはそれで怖いのですが・・・さて、この八月にめでたく世界一位に輝いたオランダ代表。8/10(水)の親善試合イングランド戦(A)は直前で中止になったんだけどなぁ・・・9月頭はEURO2012予選で9/2(金)にサンマリノ戦(H)、9/6(火)フィンランド戦(A)です。予定通り(爆)

「長友に親友スナイデルがオランダ代表ユニフォームをプレゼント・・・『ありがとな、ウェズ』」
SOCCER KING イタリア・セリエA インテル (長友佑都 所属) 2011年8月26日(金)


上野動物園のゾウ今度は暴動とか無いよね?サンマリノフィンランドで・・・世界最高オランダ代表メンバーも発表されましたけど、アフェライは回復間に合わなかったか~。ロッベンも結局外れましたね。テオ・ヤンセンフラールはまた予備選考メンバー止まりか。レンスが追加招集されてる他は、ほぼ8月イングランド戦編成メンバーと同じ様ですな。そういやローマはルイス・エンリケ監督とトッティが衝突したそうで、ステケレンブルフが巻き込まれてないか心配。その反面、フンテラールはようやくシャルケで爆発し始めたみたいで「噴火」が一時的じゃ無きゃいいけど・・・ファン・ペルシーアーセナルの新主将に指名されたものの”悩める主将”で代表でのプレーに影響しないのかどうか・・・スナイデルもこのままインテルに落ち着くのかどうか?欧州移籍市場は8月末の、最後の一週間でよく動きますからねぇ。長友選手にオランダ代表ユニをプレゼントしたらしいですけど、ジオの後釜・・・左SBは長友選手が欲しいな。ユーヴェ移籍は拒んだみたいですが、エリアも揺れてますよね。マラガに移籍したマタイセンリーガの地で台風の目になれるのか!?そうなると、もう一花咲かせてファン・ニステルローイマラガ所属)がまた代表で甦るのか・・・お盆休みに上野動物園に行って思いましたけど、(胸にはライオンのエンブレムがありますけど)世界1位オランダ代表は色んな世界から集まった”動物園”ではないか?と・・・我の強い個の集まりね(爆)

【“【#239】
「Num-Ami-Dabutz」 CL組み合わせ/サンマリノ戦”の続きを読む】

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011.09.07(水) 07:12|
  2. CL、ヨーロッパリーグ(EL)
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


【#212】
「レアル・マドリー戦」 映画BECK感想/たけじろう先生

ついに2010-11欧州CLの開幕ですね・・・でも、アヤックスアウェイレアル・マドリードに勝てるだなんて毛頭思っておりません。何とか初戦は”傷口”を最小限に抑えてほしいかな・・・せっかく、5シーズンぶりにCL本選に勝ち上がれたんだし。さて、9/12(日)「世界の果てまでイッテQ!」はインド達人列伝!イモトさんの「鼻ヨガ」と「の上を素足で歩く男」に腹を抱えて笑いました。ホントに「イッテQ」は毎週スキ無く面白いなぁ。イモトさんの「熱がってんじゃん!今」のツッコむタイミングと、ワイプ画面でゲラ笑いしてるウッチャンが絶妙。タイヤチューブを肺活量で割る人も、柱に寄ってセコいなぁ。壺女が「まさかの骨折!」って・・・仕切りの悪いコーディネーターのシンさんも、”インド破壊王”にまで「これ、ダメっすよ」とダメ出しされてましたからねぇ。ボビー親子の「こんにゃくトランポリン」も・・・いつも近鉄の帽子を被っているボビー息子(ジョイくん)がツボ。9/19(日)の「世界の果てまでイッテQ」はさまぁ~ず・大竹一樹さんの”たけじろう先生”が登場。まじぃ~!

【9/19(日)「世界の果てまでイッテQ!」: イカ職人は出番無し?「たけじろう先生 秋の自由研究」】
台湾の「便所レストラン」の大便定食には笑った。今回も「実験大好き」たけじろう先生は「4連投」休み返上でポートランドへ。オレゴンのフリーズドライ社を訪ねて、「NEWフリーズドライ」を研究。ベッキーさんをやたら褒めるたけじろう先生真空の説明の時、「たけじろう君、まだまだだね!」と本物のでんじろう先生が登場!液体窒素に浸し凍らせたゴムボールが割れずに・・・カッチカチに飛び跳ねてしまい、焦るたけじろう先生(笑)

「宇宙といえばフリーズドライが大事な食品」 「先生 合成が多いですよね?」

たけじろう先生が愛する超高級インスタント珈琲「セント・ヘレナ」は、真空容器を開けた途端に無くなっちって回収不能・・・さあ、宇宙で試食。フリーズドライ社の自信作「お寿司」のマグロは、お湯でもどすと「まじぃ~」、イカは「要らねっ!」、茹でエビだけが食える?南極ではナポリタンが「硬っ!」プリンは大丈夫?無人島ではフルーツが大失敗・・・パイナップルに「ぐふっ!」と苦しむたけじろう先生、生クリームを使ったケーキも続けて「まじぃ~」と撃沈!エベレストではツナサラダが粉々になり「まじぃ」と・・・マグロ入りなだけにやっぱり失敗!

「ベッキーのだったら誰でも食うよ。ベッキーは自分の価値をわかってないよ。ベッキーの清潔感なんか、皆知ってんだ」 「ベッキー論はいいじゃねぇか!」

冷奴も「スポンジを食ってるだけ」と不評。最後はフリーズドライな食卓でおにぎり、これ「お茶漬けでしょ?」とこれまたイイとこ無し。結果、スタジオで食べた焼き鮭だけが成功か?ベッキーさんが食べた直後の焼き鮭をしつこく狙うたけじろう先生・・・「ベッキー論はいいじゃねぇか!」と内村光良さんに叱られるたけじろう先生NEWSの手越さんも「美味しい!」と声が裏返る、女の子のようなリアクションで・・・パッと思いついた物ではフリーズドライは難しい・・・以上、たけじろう先生が”合成の聖地”六本木スタジオ23からお届けしました(笑)




「映画BECK感想」: 天性のコユキ(佐藤健さん)の歌声は・・・映画館でもとてもミステリアス

谷啓さん死去のニュースには急過ぎて驚きましたね。「笑う犬」のオープニングに出ていたさん。あと強烈に覚えているのが・・・「天才・たけしの元気が出るテレビ」で100連発ガチョ~ンだっけ。それで周りの一般人が「ハラホロヒレハレ~」って倒れるやつ。これを朝から晩まで一晩中・・・確か演出家はテリー伊藤さんだっけ。谷啓さんに一日中やらせてね・・・さんが人が良いのをいいことに、そんで谷啓さんが嫌な顔ひとつせず、今を思うと”パワー”ある企画だったなぁ・・・谷啓さん、ご冥福をお祈りします。で、そのニュースを知った日に映画「BECK」をちょっくら観てきました。感想をまず一言で言いますと・・・「あぁ、ヤラれたな」って感じで(爆)

「千葉役の桐谷健太『本当に自分でラップしたんです』 映画『BECK』白熱ライブでスパーク」
まんたんウェブ 9/4(土)公開・映画「BECK」(松竹×日本テレビ) 2010年8月2日(月)


[ここから「ネタバレ」含みます] まず「竜介が主役」って触れ込みでしたが・・・水嶋ヒロさんより佐藤健さんが主役の「コユキの成長物語」としてもしっくり観れました。工事現場を黒塗りの車で通行する蝶野正洋選手に声出して笑ってしまった。この作品はやや”真面目モード”の堤幸彦作品に見えただけに、原作になぞらえてプロレスラーをきっちり出すとはね。でも映画だけ観た人は何か「BECK」がグングンズイズイ、トントン拍子で「グレイトフル・サウンド」(夏フェス)に出た印象を持つのでは?斎藤さん(カンニング竹山さん)がなぜ水着ギターを弾いてたのか?謎が残るかもね・・・メインステージに映し出される3rd STAGEの「水着ギャル」は原作ではノーブラ金髪女じゃなかったっけ?そういや、真夜中の(真帆コユキの)「全裸プール」シーンとか無かったし、小笠原桃子先生も登場無しか。レオン・サイクスの実写の人が結構雰囲気似てる。叔父さんのブルースシンガーと竜介のセッションシーンは良かったですね。サク(中村蒼さん)と付き合ってる新体操の女の子、あんなに不思議ちゃんだったっけ・・・力也役が「ホタルノヒカリ2」にも出てる高橋努さんで笑えた!

「コユキ!下向いて弾かないで」 「一か七か!」 「8じゃね?」 「バチだろ」

あとね、映画化に向けてポイントだった「コユキの歌声」、ありゃ堤幸彦監督の”逃げ”でしょうか?あの歌声が無声だったら漫画原作)を読んでるも同じなんですよね。ぶっちゃけ、あの声がどんな声か聞きたかった・・・ただ、後で思うと「コユキの歌声」を佐藤健さん自身で歌うなり、吹き替えでプロの歌手を使ったり・・・あそこで誰かしらの歌声を当てはめて「一元化」してしまうと、そこで「コユキ歌声と違う」「あれはコユキじゃない」と鉾先の違う議論がまた巻き起こる可能性もあると。ただ、コユキの歌を”インストゥルメンタル”にしてしまうとボーカルの千葉君(桐谷健太さん)のRAPが思いのほか”パワフル”なだけにね・・・最後の大団円の場面も(コユキが歌うより)千葉君が加わった方が「BECKらしさ」が出てしまって、ストーリーの主幹がブレちゃうんですよね。平くん向井理さん)の「BECKに要らない人間なんかいない」というメッセージがメインテーマなら、千葉君が叫ぶ「We are the BECK!We are the BECK!」のフックも効いてくるんでしょうけども・・・

「白熱のライブシーン」: この先の実写化を躊躇う堤幸彦さん・・・自由気ままな玉置浩二さん

[まだ「ネタバレ」してます(爆)] 序盤がちょっと”軽音楽部”ってイメージでしたけどね・・・映画の「BECK」も終盤になるにつれ、何だかんだで監督の撮ったライヴシーンに引きこまれ。ラストのシーンはフジロックと同じ「苗場」で撮ってたんだそうですね。OASISの「♪Don't Lock Back In Anger」が流れて肩を組む最後のシーンがベタだけど良かったな。でも、千葉君が混じる「BECK」となると純粋な「ロック」というより・・・ヒップホップが加わったミクスチャーバンドみたいなね。そんな感じがしないでもない・・・もう1回言いますが。監督、今回の映画ではコミックス1~10巻分を実写化したワケですが、残りの部分は?「この先は難しいでしょう」と・・・あの堤幸彦を持ってしても尻込みしてしまう”続編”部分?バンドの青臭さはあえて出してる?とも思ったので・・・この先のアメリカ武者修行編とか、アヴァロン・フェスとか、どこまで成長していくのやら?

「客席から『しっかりやれ』と野次られて・・・玉置浩二、客に暴言連発 ツアー“危険地帯”」
MSN産経ニュース エンターテインメント・個性派芸能人トピックス 2010年9月13日(月)


と、昨今の”成長”・・・いや、増長ぶりが目に余るのが玉置浩二さん。安全地帯で全国ツアーに出てるはずが行く先々でトラブルを起こし、今やライブ先は”危険地帯”だそうな。リアル「列島危険地帯デンジャラスだね。大阪のライブでも途中ステージ上で寝っ転がったり、ラスト4曲を残し切り上げたり・・・福岡ライブでは観客と口論になるとか奇行連発。まるでトガってた頃のダウンタウンみたいだ・・・主催者側はチケットの払い戻しに踏み切ってしまったとか。これが「生」で何が起こるか分からないライブの醍醐味かもしれないけど、古くから追いかけてきた安全地帯ファンの人達からすると複雑な気持ちでしょうね・・・それにしても、現在の芸能界玉置浩二さんと押尾学さんと沢尻エリカさんしか活動してないのでしょうか?まさに「キツイ奴ら」ですな(爆)



映画「BECK」には(真帆役で)忽那汐里さんが出てましたけど、その忽那さんや”ガッキー”新垣結衣さんのCMで有名なグリコ「ポッキー」・・・この秋のポッキーCMは赤色のYMO「♪RYDEEN」が流れるという、これもサプライズですね。どこに接点があったのか・・・「ポッキーを」の声が「トキオ」に聴こえて、どっちかっつーと「♪Technopolis」でしょう。「日本全国ポッキー化計画」が「増殖(X∞Multiplies)」か・・・細野晴臣御大は相変わらず眠そうな顔をしてCM出てますね。さて、猛暑もそろそろ過ぎるそんな秋・・・9/17(金)の「タモリ倶楽部」はゲストに升毅さんらを迎えての「中華鍋」企画。それと9/23(木・祝)に放送される「とんねるずのみなさんのおかげでした 秋の特大SP第1夜(仮)」では・・・一年前に”ファイナル”を迎えたはずなのに!?「第16回細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」がOA予定・・・意外と早かったですね、復活するのが(笑)

【9/17(金)「タモリ倶楽部」: 中華街のシェフも大絶賛!山田工業所の中華鍋を手に入れよう!】
「これ、所ジョージがやってんじゃないの?」・・・中華料理「清香園」のオーナーシェフ・高谷清さんが「中華鍋クイズ」第一問の「好妙」出題で出てくると・・・タモさんが「所ジョージに似てる」と反応。「チャーハンパラパラ対決」で、升毅さんが一般の中華鍋でレタスチャーハンを作ったものの・・・タモリさん作の、山田の中華鍋で作ったあさりチャーハンに敗れ・・・エンディング乾貴美子さんに「さん、中華鍋で何作りたいですか?」と聞かれ「まずはパラパラチャーハンでしょ!何気に屈辱でしたからね」と答えたさん、負けん気強いな(笑)

おっちゃんが 血迷ったんか~ (Uptown girl. She's my up town girl)

今回の「空耳アワー」はソラミミカキ2本!1発目の「飛んだんです」(Don't let this)も言い方が良かった。ジェフ・ベック「そこ曲がれません」も悪くないね。次週9/24(金)の「タモリ倶楽部」は「追悼KING OF HOP マイケル・ジャクソン 世界初!ビールのフルコースを堪能」、呑み企画六角精児さんは危険な匂い・・・(笑)

テーマ:世界の果てまでイッテQ! - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.09.19(日) 22:27|
  2. CL、ヨーロッパリーグ(EL)
  3. | TB:0
  4. | コメント:6


【#179】
「江戸城外堀ジョギング」 藤波城/CL開幕/カニカマ

えっ、「寺脇康文水谷役を演じる」!?確かに寺脇さんは水谷豊さんのモノマネがお上手ですが・・・と思ったら、これは9/18(金)のドラマ特別企画「さよならが言えなくて~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~」の宣伝文句。テレ朝の単発ドラマで主演の寺脇さんが「夜回り先生」”水谷”修さんを演じるんだそうです。そういや、9/16(水)で「新・警視庁捜査一課9係」が最終回。ということは、ドラマ終わりに注目の「相棒 Season8予告CMが流れる!次のシーズンからロゴオープニングテーマも変わっちゃうんでしたっけ?「水谷豊×寺脇康文」のあのシルエットが消滅?と思うと寂しいけど、「相棒」は「水谷豊×及川光博」で新たなるスタートへ・・・「相棒 Season 7.5」でお尻にポストイット付けてたのが、どう繋がるんだろう?(笑)

格闘界一の「城マニア」である”炎の飛龍ドラゴン藤波が・・・「好きなBEST5」を熱く語る!9/18(金)の「タモリ倶楽部お城企画「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」については、ブログ後半で書いてます。



「20世紀少年のオールナイトニッポン」: 何だ、みんなオールナイトニッポンやりたいんじゃん

「ハーイ!唐沢寿明、通称”トッシー”と呼んでね♪ フジテレビ木曜22時から始まる『不毛地帯』は2クールの大作!応援して下さい!」(@唐沢寿明ANN)、「今年のは暑かったですね・・・一番熱かったのはやはり甲子園ですね。もう高校野球が大好きじゃないですか、あたし!だから、本当にハマりまくって、ね!今年は、大河ドラマ『天地人』もやっているし、越後勢が頑張ってくれた姿というのを本当にねぇ、私の力にもなりましたし。ホントに・・・決勝戦、いい試合でしたねぇ~!ホントに高校球児から毎回私は力をもらって、今年は良い夏として終わるコトが出来そうです」(@常盤貴子ANN)、「どうも、鶴光でおま!こんばんは、大滝秀治です。わたくし、やずやの夏に暮らしております。やずややずや・・・個人的なお知らせ?あっ、日テレ系・東宝系で『カイジ』が公開されますねぇ・・・10月10日から!『20世紀少年』が終わったら、『カイジ』が公開されます!これもひとつ、よろしくお願いします!」(@香川照之ANN)、「まあ本当ぶっちゃけ、僕はずっと浦沢さんの漫画のファンで・・・実は『MONSTER』のテンマ役とかひっそり狙ってたんですけど(笑)」(@豊川悦司さん)

「コンチ」役の山寺宏一です。ハイ!パーティーでちょっと酔っております。
堤監督そして浦沢さん、本当にありがとうございました!お二人には・・・
もう感謝の言葉しかございません!こんな、何の実績も無い私をねぇ・・・

<中略>今度、浦沢先生の作品がアニメ化になる時はぜひ!先生から、
ワタクシを!ねっ、どんな役でもいいですから推薦して頂くと、この・・・
(声優オーディションに)”受かる”確率が高いんでございますよ!ぜひ・・・
声優界ももうですね・・・若手がどんどん台頭してきて大変なんですよ(泣)


・・・と(メインDJ堤幸彦監督&浦沢直樹氏だったのに)主要キャスト割り込み放題の「オールナイトニッポン 20世紀少年-最終章-ぼくらの旗 スペシャル」が面白かった。「平愛梨ANN」中にも、ヒロイン平愛梨さんは堤監督にずっと「”あ”いら”た”いり」と呼ばれてたし。「お願いなんですけど、第4章は『マルオが築地に行く』、これを浦沢先生にぜひ描き下ろして頂きたい」と頼み込んでたホンジャマカ・石塚英彦さんにも笑いました!「友情出演で内山君、松村君、伊集院君。すぐ、私の携帯で5分以内で駆け付けますので・・・あっ、尺がありませんか?そうですか。じゃ、ごきげんよう~」と結構”第4章”のプラン練ってたのね、石ちゃん(笑)「そうですね・・・第3章高橋幸宏さんがベースを弾いている。しかも、そのベースが重いんで・・・ダンエレクトロの軽いベースにしたっていうエピソードとかレッド・ツェッペリン好きにはたまらない話で。あとユキヒロさんがベースを習いに細野さんの所に行ったとか。いいなぁ、たまんないよな~(笑)」と佐野史郎さんに至っては自己紹介もせずにマニアック音楽談義に没頭。こういう人たちが映画「20世紀少年」に携わってたんですな。

「ディナモ・キエフvsルビン・カザン」: 欧州CL開幕!AZのCL開幕戦はオリンピアコス戦(A)

よっしゃ!「アヤックス 6-0 NACブレダ」、”チビ太チヴィタニッチハットトリック達成等でアヤックス圧勝!さて9月となり、ウチの本家HPの「サッカー百科事典」もメンテナンス時期ですが・・・それに先駆けて09-10シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)がいよいよ開幕。オランダ勢CL予選で(リーグ2位)トゥウェンテが敗退した為、オランダリーグ覇者・AZアルクマール1チームのみの参戦。そのAZはグループHで初戦が9/16(水)の「オリンピアコスvsAZ」・・・CLデビュー戦がいきなり「アウェイ戦」です。同組にはアルシャヴィンファン・ペルシーを擁するアーセナルも居ますね。ただアルシは怪我でCL開幕戦を欠場予定・・・がっくり。「ロべリー」(=「ロッベン×リベリー」)という強力な武器を手にしたファン・ハール監督も(アヤックス黄金世代以来)15シーズンぶりのCL優勝へ虎視眈々。バイエルンファン・ボメルも復帰してくると怖い・・・そのバイエルンに戦力提供?のレアル・マドリードCL開幕直前にファン・ニステルローイM.ディアラが復帰予定。

「FCディナモ・キエフ vs FCルビン・カザニ・・・名門クラブと新興勢力がキエフで対決」
uefa.com 09-10シーズン UEFAチャンピオンズリーグ・プレビュー 2009年9月16日


しかし欧州CLに色めき立つ中で、全世界注目のCL開幕カードは(スナイデルも出てくるのか?)グループFの9/16(水)「インテルvsFCバルセロナ」でしょうけど・・・自分の中のCL第1節・最大のカードは(「インテルvsバルサ」の”裏カード”)9/16(水)”旧ソ連対決”の「ディナモ・キエフvsルビン・カザン」ですね。ロシア名将ガザエフ監督率いる、ウクライナの強豪・D.キエフには・・・祖国の英雄アンドリー・シェフチェンコがようやくクラブに復帰。ロシアの新興勢力・王者ルビン・カザンには現ロシア代表主将・セマクをはじめ各国代表クラスがズラリ。ルビンには昨シーズンまで「Sheva相棒」だったセルヒー・レブロフが在籍してたんだよね・・・レブロフが今季も現役続けてたらCLの舞台で、この試合で「シェバ×レブロフ」の対峙が見られたのにな(爆)

「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」: ランチ気分でタモリ作「カニカマ手料理」を堪能

ゴッドタン」のマジ歌選手権で火がついた、東京03角田晃広さんが・・・9/30(水)に(福山雅治さんや長渕剛さんとレーベルメイト?)ユニバーサル・ミュージックより「♪若者たちへ」でCDデビュー東京03で今月末決勝に進出する「キング・オブ・コント2009」出場と並んで、大竹マネージャーと共に鼻息荒い最近の角ちゃんテレ東は無謀ながら”攻めて”ますねぇ・・・対して深夜バラエティ番組”縮小”に失望の声も少なくない?昨今の「深夜帯の王者テレビ朝日。深夜0時台で幸いにも生き残る番組「タモリ倶楽部」、9/18(金)の回は「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」と・・・危機に瀕するテレ朝とは思えないのほほん企画?ゲストは(「玉川上水」の回での)”江戸コスプレ”が似合った堀部圭亮さん、歴史マニア幕末好きビビる大木さん、そしてお城巡り大好きの藤波辰爾さんと・・・さすがに江戸城外堀をジョギングするのにふさわしい?メンツを揃えてきましたな。痩せ気味タモさんジョギングするの?と不安もありますが・・・でもドラゴン藤波ゲストの「タモリ倶楽部」の後にテレ朝映画「燃えよドラゴン」を放送とか・・・シャレが効いてますね。あと「アメトーーク」の「俺たちのプロレスオールスター戦」に出てたユリオカ超特Qさんの藤波モノマネが相変わらず似てた。(「細かすぎて9」の時みたいに)くりぃむしちゅー・有田さんと組んで「飛龍革命」再現もやって欲しかった(笑)

で、その藤波さんが出た「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」については、ブログ後半で書いてます。

【9/25(金)「タモリ倶楽部」蟹カマ企画「カニ漁解禁まで待てない!華麗なるカニカマカーニバル」】
カニカマは蒲鉾なんだよ」とオープニングから企画”全否定”発言!不穏な空気で始まった今回の「タモリ倶楽部」ですが・・・エンディングでは(気分が乗ったのか?)実に美味しそうな「カニカマ玉」「カニカマ炒飯」を作り、出演者一同を唸らせたタモさんカニカマって、欧米では「surimi」って単語で定着してたり、業務用のカニカマ(「淡雪」)なんてのもあるんだね~。人工クラゲの失敗作からカニカマが誕生していたとは。最後に番組で作ったマイ包丁で、「カマボコは(中華鍋に)くっつくね」と愚痴りつつも(のみで味付けした)絶品チャーハンを振る舞う辺りはさすがタモさん。思わずほんこんさん、YOUさんの「育ちの悪い面」が出る一幕も(笑)

「酒を呑まないと本当の味が分からない」 「昼からのビールは本当にうめぇ」
「子供にはコレで十分ですね」 「ガキなんて、味分かってないんだから・・・」


やはり六角さんもやタモさんの催促で、「カ”ニ”パイ!」(乾杯)と・・・(「タモリ倶楽部」恒例の)「ビール」が出てくる展開に。が入るとNHKお昼の時間などでは見られない”ちょいワルタモリ”の本性も垣間見せるんですなぁ・・・”偶然の産物”バイアグラに関する半勃ちトーク(ネタ話!?)まで披露しちゃってるんだから(笑) しかし六角さんも死んだエチゼンクラゲを突いた話をしたかと思えば、(目隠しした状態で本物のカニカニカマを利き分ける)「ブラインドテスト」で「これは瀬戸物じゃないですか?」と瀬戸物を口に含まされるし、劇団時代の苦労話をこぼしても「あーそうなんですか」と隣の(初対面の)YOUさんに”感情のこもった”稀代の生返事をかまされて・・・寂しき俳優さんだ。台湾で流行っている食べ方「カニカマしゃぶ」は「美味しい」とおおむね好評でしたが、「あっ、どっか行っちゃった!」の底に沈む”犯人”(カニカマ)を探すのに四苦八苦する鑑識の米沢さん。「警察のドラマやってんねんから、早よ見つけなはれ」とのほんこんツッコミが見事に炸裂(笑)

汁物 まだまだ 来る (Chilling with my mother fucking crew)

今回は(オープニングの)「カニカマ・カーニバル」タイトルバックにちらっと”カニ”エ・ウエスト(「♪Diamonds(From Sierra Leone)」)を流したり、アシスタントカニカマ皿運び役で2週連続AD川上君を出してたり小技も光る「タモリ倶楽部」ですが・・・「空耳アワー」ではBlack Eyed Peas「♪Imma Be」から「汁物 まだまだ 来る」の名作登場で「大胆にやっちゃおう!」と空耳Tシャツが飛び出す大盤振る舞い!今回は1発目から花咲仁・・・いや”ポン酢番長”城咲仁さんの投稿(「バカそうです×4・・・前、右じゃない」で手ぬぐいゲット!)でしたし、2作目のプリンスお湯、こんだけ?」も言い方がクセになるし・・・でも最後のFERGIEの「汁物 まだまだ 来る」の言い方がやはり秀逸!しかしBEPの「アイマビー、アイマビー・・・」って、Will.i.amの念仏みたいな唱え方も耳に付くな、こりゃ・・・ともかく今回、タモさん新幹線でもカニカマニュータイプ「サラダにプラスしたらば」)を買って食べてるコトが判明。「カニカマは蒲鉾なんだよ」と言いつつ、ツンデレっすね(笑)


朝からちょっと運動 表参道 赤信号、10/2(金)「タモリ倶楽部楽器企画「これで再韓流ブーム!?管楽器ならぬ韓楽器を弾きまくろう」については、次の【#180】「帝京高校3年生・有賀ナビル君」の記事で書いてます。

ジャケ弁を作る(「BECK」ジャケット色と同じ緑のシャツを着た)安斎肇さんに「えらい!」とタモさん・・・珍しくソラミミストを褒める一幕も?10/9(金)「タモリ倶楽部音楽&料理企画「これであの名盤が弁当でよみがえる!ジャケ弁クッキング」についても、次の【#180】「帝京高校3年生・有賀ナビル君」の記事で書いてます。




この前の9/8(火)「爆笑問題のニッポンの教養」に浦沢直樹先生が出てたけど、今度は9/15(火)の「プロフェッショナル・仕事の流儀」に(「スラムダンク」作者)井上雄彦先生ですか。最近NHK漫画家をよく見るね。さて、「20世紀少年」の後は・・・「スラムダンク」の結末についても議論が交わされる9月となるのでしょうか。そして来月10/1(木)は「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権Episode15」ですね。ユリオカ超特Qさん、「細かすぎて~」の舞台でも藤波辰爾モノマネ復活してくれないかな。マッチョドラゴン・・・マッチョドラゴン

ホントにユリオカさんの「マッチョドラゴン藤波辰爾モノマネが!10/1(木)の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権Episode15」については、次の【#180】「帝京高校3年生・有賀ナビル君」の記事で書いてます。

【“【#179】
「江戸城外堀ジョギング」 藤波城/CL開幕/カニカマ”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.09.26(土) 07:12|
  2. CL、ヨーロッパリーグ(EL)
  3. | TB:0
  4. | コメント:9



<<PREV(過去の3記事へ)   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

