Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#122】
「小市マン登場」 ガリレオ第2話「離脱る」&相棒6

ホルモン俳優六角精児さんがテレ朝で大忙しですね。10/19(金)の「タモリ倶楽部飲み企画「酎ハイで飲み比べ!強烈炭酸水ワインにで高級飲料の味が?」にご出演で、さらに(待望のスタート!)10/24(水)「相棒 season6」初回2時間SPにもレギュラーメンバーの鑑識課・米沢役でチョコチョコ登場ですよ。今回の「タモリ倶楽部」は役者色が強いですね!「あるよ。」の”BoBA”田中要次さんも出るし、(脚本も書ける)「おー、ブイヨン!マギーさん(元ジョビジョバ)も出るし、あと「七隈王子カンニング・竹山さんも出ます。あれ?”飲み企画”なのに(飲み企画の常連である”両巨頭”)井筒和幸監督なぎら健壱さんも出ないのね?

IWGP大阪の「似顔絵皿」は直木賞作家「石田衣良」さんの絵柄だって!このセンスみうらさん最高

ここ2週の「鉄道博物館」シリーズでこの秋の「タモリ倶楽部」も一旦”ピーク”を迎えた感もありますが・・・アルコールが入ってタモさんもまたハイになるのかな?よく考えると「電車クラブ・オフ会」でもビール飲んでて・・・最近はを飲むか電車見るかどっちかの「タモリ倶楽部」。六角精児さんはまたロープで縛られるのかなぁ?カンニング・竹山さんは(「ソイルタワー」の回みたいに)また”居場所”に困るのかなぁ?そして「ミスター縄文安斎肇さんはまた(飲み企画乱入して)「俺たち何年間アンタを待ったの!」って怒られるのかなぁ?(笑)

あんなスカッシュが絵になる科学者は存在しねぇ(笑) 「ガリレオ第2話離脱る」についてはブログ後半で。

「チッ、どっから沸いて出てんだよ?コラ!」イタミンご立腹?「相棒6スタートSPについてもブログ終盤で。




「相棒6・初回2時間SP」: 首を長くして待った、秋ドラマの”本命”「杉下右京×亀山薫」!

この秋も「ハケンの品格2」続編はお流れのご様子だし・・・「来年1月から?」と期待して良いものだろうか。それまでは「相棒6」を見ながら待つとするか(爆) 気になってんだけど「相棒」の舞台は”お堅い”警視庁なのに警察官が山西惇さんとか「サラリーマンNEO」メンバーは居るわ、神保悟志さんとか「時効警察」メンバーは居るわ、岸部一徳さんとか「医龍」メンバーは居るわ・・・個性強すぎだよね。もともとTVドラマの描く刑事物がそうなのか、自分がそういうドラマを好んで食いついてるだけかもしれませんが・・・「トリオ・ザ・捜一」ってトリオ名も「スリーアミーゴス」(©踊る大捜査線)みたいでイイよね。毎回お約束”イタミン”伊丹(川原和久さん)の「特命係の亀山ぁ~!」亀山薫寺脇康文さん)とのバトルも楽しみですが、あともう一つ気になるのが「トリオ・ザ・捜一」メンバー・三浦信輔役の大谷亮介さん。TBS「池袋ウエストゲートパーク」(IWGP)の「イチゴの回」&「ニンジンの回」で「(刑事の)取調べってのはふつう”刑事と””のナントカさんなんてコンビでやると思ってねえかァ?残念ながら我々は・・・どっちも””なんだよ!」と取調室でマコト長瀬智也さん)のお腹ばかりボコってた、横山(”KEN WATANABE”渡辺謙さん)が連れて来た本庁の刑事の片割れとそっくりだけど・・・あの刑事とは違う俳優なのかなあ?って、そっちの方は新納敏正さんって別の役者さんでした。

「君はなにか?誰かに引っ張ってもらわんと・・・階段も登れんのか?」

その「相棒 season6」初回2時間SPですが、ゲストも豪華ですね。オッパッピードラマエリートヤンキー三郎」での大河内二郎役も記憶に新しい小沢和義さんが犯人役!今回は赤い学ラン姿じゃなさそう・・・いずれ小沢仁志兄貴も出ないかな。できれば”ラスボス”で・・・そんな”ラスボス”クラスの俳優石橋凌さんも「相棒6」初回に出るみたいっスね。かつてはフジの水曜21時「お金がない!」でユニバーサル・インシュアランス氷室浩介社長を演じてたのに・・・時が経ち「テレ朝の水曜21時」にお目見えですか。あと「帰ってきた時効警察第2話でオカマの”ナターシャ”役を演じた「パンダTシャツ堀部圭亮さんも・・・杉下右京水谷豊さん)に「面白い柄のTシャツですねェ~」とか問い詰められて欲しいねぇ。「24日は相棒の日」今から楽しみです!

【Attention!!】
10/24(水)「相棒の日」にもう一つ、「相棒6×福山雅治」(週末や月曜だけじゃなく)水曜日にも福山ウォッチング?「今夜、ニッポンの時間(とき)がつながる。」とまたもオシャレな仕事をやってのけてるみたいですね、福山氏・・・シチズン×福山雅治×黒田秀樹「つながる時間(とき)」(@「REAL SCALE」)45秒ショートムービーCMが(「相棒6・初回2時間SP」放映後) 午後9時52分~54分の間で日本テレビ系列、TBS系列、フジテレビ系列、テレビ朝日系列にて、 また全国主要街頭ビジョン(アルタビジョン、シブヤテレビジョンなど)26ヶ所でも1回限りロードショーされるんだそうです。それにしても今年はよく働くなぁ、ふくやままさじさん。

半年間ありがとう「相棒」、最終回三雲判事石橋凌さん)登場!2008/03/19(水)「相棒 Season 6第19話(最終回)黙示録杉下右京vs三雲判事については・・・【#136】「黙示録」の記事に書いてます。

「小市慢太郎さん」: 「ガリレオ」第2話にも登場、医師に和菓子職人に飼育員に変幻自在!

相棒6」が亀山薫なら、こちとら「内海薫」じゃい!と言うのがこの女・・・女優柴咲コウさん。ハーイ、シバサキ!・・・ってジル・ベッソン(@「WORLD DOWN TOWN」)風に入りましたけど、(「縄文」な話題じゃないですが)先週10/15(月)スタートの「ガリレオ」ですよ。ん~、実に面白い。第1回ゲストの唐沢寿明さんも「サロンパス」級の眼力でシリアスモードだったし、たぶんドラマ収録中は裏で”おちゃめ唐沢”だったんでしょうけど、映画「20世紀少年」もあのノリで行くのかなぁ?”唐沢ケンヂ”ちょっと興味あるけどね。監督が堤幸彦監督だとかで・・・ひょっとして「小ネタ」連発のケンヂになるのか?(笑) 欲を言えば唐沢氏と湯川学准教授福山雅治さん)との丁々発止も見たかった。つか湯川教授って(同期の)草薙刑事(北村一輝さん)ともまだ絡んでないんだよね?ホントに人間嫌いなんだ。しかし「ガリレオ」のメンツも濃いというか、”妖しげ”だなぁ。

「つまり、42回の"殺人未遂"があったんだ・・・」

第1話のSPゲストが唐沢寿明さんでしょ。となると焦点は「2話は誰?」って話になりますよね。この流れだと「未来教授サワムラ」か?いや”セクスィー部長沢村一樹博士は1話裏の「浅見光彦」で出てたし、今も「働きマン」成田君男デスク役で出てるし。で、調べると第2話「離脱る(ぬける)」には「小市マン」小市慢太郎さんですよ!「救命病棟24時 3rdシーズン」の日比谷先生役に「エンジン」第7話の巡査役、「恋におちたら」の和菓子職人役に「ゾウのはな子」での飼育員役・・・ってコトは「月9」初進出では無いのね。自分の中での「小市マン」チェックはこのくらいですが、他にも数多くのドラマ・映画に登場されてる劇団M.O.P.所属の俳優さん。あっ、ドラマ版セーラー服と機関銃」で(「TRICK」の矢部刑事(生瀬勝久さん)っぽい)刑事役もやってたような・・・ホントに「ヤな奴」から「いい人」まで幅広いんだよなぁ。この人って出るたびに「あー、前にも何かのドラマで見たな」って記憶を掻き回される役者さんなんですよね~。なので今回の記事でまとめたワケね。思えば昨年秋は「のだめカンタービレ」をやってた・・・今年も秋風と共に月9ガリレオ」に戻ってきたワケか。

ちなみに小市慢太郎さんのブログは「小市慢太郎の『思い立ったが吉日』」。こういう書き方、好きです(笑)



フランスA代表ですでにベンゼマベナルファの”OLオリンピック・リヨンコンビが招集されてるのを見ると・・・我がオランダA代表に「アフェライアイサティ」のPSVコンビ”お披露目”はまだなのかな?と「はがゆい」気もします。ファン・バステン監督としてはこのEURO2008予選グループGでいち早く予選突破を決めて、下のU-21連覇黄金世代」のメンバーも試したかったんだろうけど・・・ケガ人が増える一方で計算通りに行かなかったのかも。しかし「同じケガ人続出メンバーが揃わなくてもユース代表は優勝したぞ」って意味でスロヴェニア戦(H)後に(フォッペ・デ・ハーン監督の名を呼ぶ)「フォッペ」コールが起こったんでしょうね。でも、今あの監督のカリスマ性に対抗できるオランダ人指揮官もおらんでしょ。ベーンハッカーポーランド代表監督やヒディングロシア代表監督、ましてやテン・カーテチェルシーアシスタントコーチでも難しいと思うよ。そういった意味で・・・「ガリレオ」初回SPゲストの唐沢寿明さんは”偉大”だと思うけど、第2話ゲスト「小市マン」小市慢太郎氏の「あの役の俳優は誰?」って推理力を掻き立てられる演技に期待。でも、いずれ”ヒゲ面メガネ”の小市さんは「相棒6」の方にもクセのある犯人役で出そうな?「右京×亀山」と小市マンとの対決も見たい!

(※)小市さんは「相棒 season2」第17話(2004年2月18日OA)「同時多発誘拐」の回で「相棒」に出演済みでございました。前作シーズン5[再]から見始めたの青い「相棒ビギナー」なもので、失礼しました。

今度はバナーも「ガリレオ」柄デスEURO2008予選グループG突破」を願い新ヴァージョンオランダ代表検定[Version.2]を作りました。ぜひご挑戦を♪



【10/19(金)「タモリ倶楽部」 今夜OPEN!酎ハイ専門酒場(ただし炭酸は20種類あり)】
炭酸には、色んな違いがあるんですか?」「あるよ。」出たっ!田中要次さん・・・最初は「HERO」チックでカッコよかったのに、番組が進むにつれて酩酊。「実は国鉄マンでした」カミングアウトタモさんの目もギラリ。でも「ワインハイって新メニューでウケるんじゃないですか?・・・ワインハイ」と”同じ事を2度言う”状態になり、ゲップが出るほど飲みまくったエンディングで「どこのお店が”ワインハイ”を出すか、見つけたいですね」「2週に分けてやりたい」「タモリさんとお酒を・・・まさか仕事で呑めるとは思いませんでした!」と感無量!前半は六角さんが”イケメン居酒屋主人キャラで「(飲み屋を出した事が原因で)嫁さんと離婚した」とか「(のグレードに文句を言うんだったら)飲まなくていいよ!」とか「(タモさんの注ぎ方は)”山の手”の入れ方ですよ」とか、妙に「ツンデレ」っぷりも発揮して引っ張ってましたけど、後半は泥酔要次に食われてましたね。それは「コレは口内炎歯肉炎の時はさらに堪えますからね」と意味不明な講評を述べていた”炭酸ソムリエ”藤原法仁さんも然り。しかし、炭酸を極めるには(「ホッピー」同様)下町を飲み歩かないといけないんだねぇ(笑)

「尻が痛ぇ・・・」 (「Shit ain't like that」)

今日も遅刻したソラミミスト・安斎肇・・・しかも酒臭い状態で「空耳アワー」に登場。隣室が「学生ゲイだ」だと二重の驚きだね(笑) 話は本編に戻って、今回はBGMも・・・一つむちゃくちゃ下らないのがあったなぁ。そうそう、「コダマサワー」で「♪ラブストーリーは突然に」(月9東京ラブストーリー」主題歌)が流れたんですよ。「”コダマサ”ワー」→「小田正」→「小田和正」→「♪ラブストーリーは突然に」の流れでしょ?「タモリ倶楽部」で小田和正さんの曲が流れるとちょっとドキッとするけどね。あと「トーイン」で「♪トイソルジャー」ね。トーインなんて社名を見るとどうしても「桐蔭」→「大阪桐蔭」を思い出す・・・田中将大投手が2年の時の「今だ!チャンス!駒大、かっとばせ~♪」の「♪駒大コンバット」が脳内を駆け巡る・・・炭酸熱闘甲子園でも飲みたいな。「大五郎」特大ペットボトルまでは要らないけど。まあ地味~にオープニングマギーさんとカンニング・竹山さんの衣装がカブって「これ、お前らの制服?」ってタモさんにいぢられてたのも”実に面白い”現象でした(笑)


うお~、10月の「タモリ倶楽部」は”鉄道博物館祭り”でパワーを使い果たしたか・・・と思いきや、次週10/26(金)は「半田健人の歌謡曲インストナイト・プレ視聴会」でDJ半田健人登場ですよ。これは、実に興味深い半田健人やり切った!「勝利宣言」な内容については、次の【#123】「DJ半田健人」の記事で書いてます。

タモさんの中では・・・「エレベータ」の呼称がしっくり来ない?11/2(金)の「タモリ倶楽部エレベーター企画「賢く乗りこなせ!首都圏日帰りエレベーターガイド」についても、次の【#123】「DJ半田健人」の記事にて。


【“【#122】
「小市マン登場」 ガリレオ第2話「離脱る」&相棒6”の続きを読む】

テーマ:ガリレオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.10.24(水) 22:23|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:2
  4. | コメント:12


【#121】
「ルーマニア戦」 鉄ちゃん四天王@鉄道博物館

オダギリジョーさんで来たか!「ザ・スライドショー10」札幌公演の「似顔絵皿」の話なんですけどね。リリー・フランキーさんの映画「東京タワー」繋がりでダッフルコート姿、お皿にも(”オカン”に対する)メッセージ付きらしい・・・う~、「時効警察」好きにも垂涎の一品になるかも?泉麻人ハリセンボンIKKOオダギリジョーと来て・・・最後の一枚(@大阪公演)は誰の絵柄になるんだろうねぇ?”リアルゴリラ”「森田まりこ皿」制作には間に合わないかな?”みうら断崖先生・・・今年の「大阪の顔」と言ったら「織田裕二」(from 大阪世界陸上)しか思い浮かばないけど。いずれにせよ「縄文」な人選で似顔絵皿を焼いて来るのでしょう。しかし(「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(11)」にも出た)「地球に生まれて良かった~!」な山本高広さんの「世界陸上織田裕二モノマネには大満足でしたよ!特に右手に赤ペンを持って振り回してるトコが細かすぎ(笑)

「イグ・ノーベル賞、『牛のフンからバニラ』で邦人女性が受賞」
CNN.co.jp サイエンスニュース 2007年10月5日


このニュースを聞いて以来、しばらくバニラのソフトクリームが買えなかったんですが・・・それより(土曜のお昼どきにOAされる)「バニラ気分」って番組の方がヤバいよね(笑) かの「潔癖症福山雅治さんも(ご自身のラジオ番組)「トーキングFM」でこのニュースに「バニラからバニラじゃダメなの!?」とお嘆きのご様子でしたが・・・そんな福山まさじさんもこの秋からは月9の主役。「牛フンからバニラ香抽出」程じゃないけど、役どころも”変人”の(「阿部係長、理系~♪」な?)科学者役だそうで。第1章(初回ゲストが”味ぽん唐沢寿明さんで「福山×唐沢」久々共演?ドラマより未公開NG集も見たい顔合わせですが(笑))直前になって「ガリレオ」CMが(「さっぱり分からない」ver.に)変わっちゃった。個人的に前の「あなたを逮捕したい」(内海薫柴咲コウさん)・・・「面白い」(湯川学福山雅治さん)で「キメる」ヴァージョンが”ツボ”だったんですよね。かつての「笑わせるぜえッ!」(@ホリさん)みたいに定着しないのかなぁ?と思ってた”福山フレーズ”でしたが(笑)

【10/15(月)「ガリレオ」 第1話「燃える」:”スロットカーコンビ”「福山雅治×唐沢寿明」再び?】
胡散臭い「理系」な感じ、好きっスよ。道路に計算式を書き殴る・・・古畑SPの”大河内透”田口さんみたい。でも、あんな殺人レーザーが社外に飛び出すような金属工場は完全に安全規格OUTでしょうに・・・。福山まさじ氏、この「湯川教授キャラなら「タモリ倶楽部」への出演資格”十分”だよ!だって”変人”だもん。草薙役の北村一輝さんと工員役の唐沢さんは役柄が逆でも似合いそうな・・・執念深い犯人でしたね。唐沢氏は「福山エンヂニアリング」ゲストの時みたいに(福山氏と)スロットカーで遊んで欲しかったな(笑) あと渡辺いっけいさんがTBS深夜の「格闘王」(もしくはK-1リングアナ)の時のテンションで)ハジけてくれると・・・面白い(笑)

小市慢太郎登場!月9「ガリレオ」第2話「離脱る」については、次の【#122】「小市マン登場」の記事にて。

2回目、3回目・・・「鉄道博物館」再来訪を心に誓う原田芳雄さん、近々また「鉄博」に”侵入”?10/12(金)「タモリ倶楽部タモリ電車クラブSP企画「超先行潜入!鉄道博物館!!(後編)」についてはブログ後半で。

グループGの”首位決戦”にピッチ状態は・・・EURO2008予選ルーマニア戦(A)についてはブログ終盤で。
また「攻撃的に行く」宣言で”巻き返し”を誓うマルコ(同予選)スロヴェニア戦(H)についてもブログ終盤で。




「原田芳雄×向谷実」: 10/12(金)ついに”両巨頭”が「タモリ電車クラブ」で夢の共演!

とりあえず10/10(水)は「働きマン」(主演:菅野美穂さん)の初回を見るかな。でも、このドラマってエンディング曲が「♪シャングリラ」(©チャットモンチー)じゃ無いのね(爆) それにしても先週は「10・4」の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 11」に「昭和プロレス芸人」(@「アメトーーク」)に「鉄道博物館」(@「タモリ倶楽部」)と”ごちそうに次ぐごちそう”で嬉しい悲鳴でした。落合さんなんて、1人で「イチロー選手」の”天才要素”と「種田選手」の”ネタ要素”を兼ね揃えたプレイヤーだもんね。牧田さんもイイ人に惚れ込んだもんだ・・・スローモーションで再現する程に研究してるんだから。まあ「細かすぎて」は次回までおそらくまた半年間のインターバルが開くんでしょうけど 、「タモリ倶楽部」のタモリ電車クラブSP企画「超先行潜入!鉄道博物館」は今週「後編」で2週連続なんですよ。先週の「前編」からすでに”変人”、いや、もとい”鉄ちゃん”達が大はしゃぎしてましたけど・・・「後編」の見どころは何と言っても今週の「タモリ倶楽部」で初共演する「原田芳雄×向谷実」、この”両巨頭”のご対面でしょう!今年1月の「京急久里浜」の回に「出演の打診すら無かった!」と遺憾の意を露にした向谷さんが”テツ”の最高峰タモリ電車クラブ」に乗り込んで来ますし!

【タモリ派】 会長:森田一義 [ゴールド/電車クラブ会員No.1]
・RAG FAIR・土屋礼央 [ゴールド/会員No.15]
・芹沢教授 [シルバー/会員No.8]
・ダーリンハニー・吉川正洋 [シルバー/会員No.9]
・ななめ45° ”オカッキー”岡安章介 [シルバー/会員No.10]
・堀部圭亮 [シルバー/会員No.19]
・ダーリンハニー・長島智彦 [シルバー/会員No.18?]
・中川家・礼二
・山田五郎
・やくみつる
・栗原景
・パラダイス山元
・南美希子
・石原良純
・六角精児
・福澤朗
・関口知宏
・代走みつくに
・越中詩郎
・リカルド・パトレーゼ
・山中たかシ(山中崇史)
・アリtoキリギリス・石塚義之
山崎樹範(離党?)


【原田派】 原田芳雄 [ゴールド/電車クラブ会員No.2]
・くるり・岸田繁 [ゴールド/会員No.11]
・松尾貴史 [シルバー/会員No.12]
・田中要次 [シルバー/会員No.13]
・原田喧太(原田芳雄Jr.) [シルバー/会員No.16]
・板尾創路
・竹中直人
・横見浩彦
・アリtoキリギリス・石井正則
・花香芳秋


【向谷派】 CASIOPEA・向谷実 [ゴールド/電車クラブ会員No.3]
・テレビ朝日・勝田和宏アナ [シルバー/会員No.6]
・半田健人
・安斎肇
・森永卓郎
・TBS・安住紳一郎アナ
・川島令三
・SUPER BELL"Z・野月貴弘


【南田派】 ホリプロ・南田裕介 [ゴールド/電車クラブ会員No.4]
・東京メトロ職員・東出有輝(元サンズ・マネージャー) [ゴールド/会員No.5]
・ほんこん [シルバー/会員No.7]
・豊岡真澄(元南田担当タレント:芸能界引退) [メタリックピンク/会員No.14]
・オスカー・真田喜延マネージャー
・L'Arc en Ciel・ken
・優香
・木村裕子
・バナナマン・設楽統
・KAT-TUN・田中聖


なんか「TVタックル」みたいな書き方になりましたけど・・・現在の「タモリ電車クラブ」及び「タモリ倶楽部」内外の”電車マニア”関連な方々をカテゴライズするとこんな風になるかな?って半ば強引に振り分けました(爆) 他にも名の挙がってない”鉄タレ”な方がいらっしゃると思いますが・・・現状にて上のような仮定に基づく相関図で先週10/5(金)の「タモリ倶楽部」を振り返るとまた”意味深い”ワケですよ。南田さんなんて、当初は「向谷派」での活動(「貨物線」や「電車併走」など)が目立っておりましたが・・・最近は「のし上がっちゃるけん!」ばりに”独立”して鉄道企画で「ふざくんな!」とビールをこぼすほど「タモリ電車クラブ」で大暴れの「野心家南田氏!そんな南田氏に対して「何がいいのかねぇ?(鉄道博物館の見どころは)やっぱ”アブト”だよね!」と”若僧”の動きを牽制する「フィクサー原田氏!かつて「オレにたて付くと”長~い冬の時代”を迎えるぞ!」と”次代のホープダーリンハニー・吉川氏を威嚇し育て上げたタモリ会長。そして「真打ちは最後に」と言わんばかりに「後編」から登場する「妖怪向谷氏。四者四様の「鉄ちゃん四天王」が鉄道博物館を舞台に所狭しと駆け回る!別に近々「タモリ電車クラブ」の中で”総裁選”があるとかそういう話でも無いですが・・・「前編」は「今見たか?”のぞみ”笑ってたなァ!」と原田さん好みの「鉄道ジオラマ」に触れてたから、「後編」は「鉄道ファンにはたまんないっスね、これ!」な向谷さん好みの「駅メロ」関連かなぁ?今週は(「よしお」と言っても小島では無く)原田芳雄さん、そして(「みのる」と言っても「鳥肌」では無く)向谷実さんの両雄に注目です(爆)

舌の根も乾かぬ内に・・・11/30(金)「タモリ倶楽部復活!?地下鉄企画「祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬車両工場に行こう!!」については、【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事に書いてます。



そんなリアルT4」が集結する「タモリ倶楽部」の”翌夜”10/13(土)は・・・いよいよEURO2008予選グループGの”首位決戦”「ルーマニア代表vsオランダ代表」ですよ。テン・カーテ監督チェルシーに去っちゃってアヤックス的にも”秋風”だし、ファン・デル・サールもケガが回復するのかどうか?「越中対タイガーマスク」って言われたら温めて欲しいくらい心配な今日この頃。さらに今年(2007年)に入ってスロヴェニア戦(A)親善試合スイス戦(A)、そしてアルバニア戦(A)と内容が芳しく無いからねぇ・・・今回も「アウェイ戦」だと思うとネガティブになっちまいますが、この半年でファン・ペルシーファン・ニステルローイロッベンに・・・フンテラールオランダA代表に戻ってきやしたよ。そうそう、今のOranjeにも「縄文」チックな”変人”が欲しいよね。かつてのクライフェルトのプレイぶり?容姿で言えばライツィハー?コクーPSVに戻ったときに「メタモルフォーゼ(変態)」と(親友スタムに)評されてましたけど・・・(10/17(水)のスロヴェニア戦(H)と含めて)欧州フットボール界を揺るがす、突き抜けた”変人”の出現を待ちたいです。エールディヴィジ1試合に7ゴールを決めたアフォンソ・アウヴェスへーレンフェーン)みたいな、とびっきりの”変人”とまでは求めてないからさ(爆)

08年6月EURO2008開幕!ルーマニアと再戦するオランダについては【#142】「グループC」の記事にて

【“【#121】
「ルーマニア戦」 鉄ちゃん四天王@鉄道博物館”の続きを読む】

テーマ:深夜・バラエティ番組! - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.10.18(木) 06:35|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:1
  4. | コメント:15


【#120】
「EPISODE 11 - オレに言うな!(猪木) -」
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(11)

復活なるか?矢沢、巻き返しなるか?坪井・・・決勝に残るのは、どちらかー!?」、さあ「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権11」開幕が迫ってきましたよ!前回王者第10回)の末吉くん太田プロ所属)は今回も「平泉成さん」ネタ一本で行くのか、それとも「田中信夫さん」ネタに切り替えるのか・・・テレ東TVチャンピオン」がどこまで浸透しているか?も”分かれ目”なんだよねぇ。この番組が通常「うたばん」や「アンビリーバボー」(関根大博士出演)の「裏番組」である事を考慮すると・・・「TVチャンピオンのナレーター・田中信夫さん」と行くより、(TV的に)「大食い王決定戦のナレーター、田中信夫さん」とアレンジしたほうが無難かな?なんて他人事ながら思慮をめぐらせてたんですが・・・この前の(ジャイアント白田さんが優勝し、さらに「引退」をも口にした)9/30(日)「元祖!大食い王決定戦」を見てたら・・・こっちの番組は「司会」が中村有志さんで、ナレーター担当は(田中信夫さんでは無く)ささきいさおさんだったんですね。ならば「TVチャンピオンのナレーター・田中信夫さん」で勝負するのか・・・まぁ、どうあれ関根大博士が「そうそう、田中信夫さんって急にテンションが上がるんだよ~!」って拾ってくれるだろうし。なので今回「細かすぎて~11」の見どころを”田中信夫さん風”に言えば「復活なるか?末吉、巻き返しなるか?牧田・・・決勝に進むのは、どちらかー!?」って感じになるでしょうか?むろん(唯一)全10回連続出場中の「皆勤賞360°モンキーズ・杉浦さんやシューレスジョーさん、くじらさんら”強豪”も虎視眈々。花香芳秋さんも出られるのか?もしくは先週9/28(金)の「ザ・イロモネア6」の様に”初出場組”が常連を脅かす展開になるのか?誰が勝つか?分かりませ~ん(爆)

ザ・スライドショー10「ネイチャージモン突っ込んだ!『塩尻エリカか!』」
スポーツ報知 芸能ニュース 2007年10月1日


爆笑問題の太田光さんも10/1(月)「いいとも!2007秋の祭典SP」のオープニングで披露していた(いま最も旬?な)「別に・・・」ネタを・・・あのネイチャージモンもやっていたそうな。うん、あながち間違ってはいない。一般人を「突き放す」キャラですからね(笑)

今秋のネイチャートークLIVEにも行きたかったんだけど、こちらはスルーしてこの秋は(「ザ・スライドショー9」@中野サンプラザで「来年もやろう!」と宣言して以来・・・)2年ぶりの復活!「ザ・スライドショー10」に行って来ました!相変わらず「みうらさん、何撮ってきてんだよ!?」と(長年の”相棒いとうせいこうさんじゃなくても)ツッコミたくなる位のバカ写真尽くし!また置き場に困る”いやげもの”も持ち帰らされてしまった・・・このIKKOさんらしき人が描かれている「似顔絵皿」、飲食に使うべからず!なんだそうで・・・”飾る”にしても「どんだけぇ~」よりは「メーン」が好きだしなぁ、いや、まいったね。これだけの”仕打ち”を受けたのにも関わらず(「ザ・スライドショー11」があるのなら)また行きたくなるんだからね・・・関根勤師匠にしろみうらじゅんさんにしろ、あの「縄文」な感性は永遠に追いつけん聖域さ。ともかく「アウトドア般若心経」の旅にでも出るか(爆)

みうらさん、やりすぎだよ!」”MJみうらじゅん&”SIいとうせいこう feat.SLYスライ)の「ザ・スライドショー10」およびネイチャー本「世界偉人伝・ネイチャージモン」についてはlilyさんのブログ記事もご覧下さい。

プロレスネタは死なず!「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 11」についてはブログ後半で。



「激動の10・4」: 「細かすぎて」に「昭和プロレス芸人」、さらに「鶴瓶」で眠れない木曜日!

9月後半は(より”干物”的に)のんべんだらりとして過ごしてましたけど・・・まあ「10・4」を含む今週のラインナップは(「水、乾パン、”ワンセグ”」ってつぶやかねばならぬほど)”過去最大級”とてつもなく大きな「」の予感ですね!・・・つか木曜だけじゃ無いの。まず10/3(水)の「笑っていいとも!テレフォンショッキングのゲストが柳沢慎吾選手!「ターさん、どーもどーも!」9年ぶり?の登場パターンと、「今年の甲子園見た?どうだったの?」ってタモさんの絶妙なフリに期待。10/4(木)は上述「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権11」に続いて、この直後(正確には時間帯が若干カブってますが)「アメトーーク」の「闘魂!!“昭和プロレス芸人新日編」、”テレ朝”で”プロレス新日)”と言って「南原清隆さん」の名前が今回の出演者の中に居ないのは悔やまれますけど・・・(もし今回の「細かすぎて~11」でもプロレスラーネタが皆無ならば)「アイアム蝶野糸賀清和さんや「赤に賭けろ!直井たかしさんといった芸人さんもそちらで”救済”して欲しいなぁ(爆)

な~んだ慎吾ちゃん、9年ぶりの「テレフォンショッキング」出演なのに高校野球モノマネは「無し」かぁ・・・と思ってたんですが、「増刊号」を見たらしっかりCM中にやってましたね!「いや~、唇が乾くよね」ってお約束のリップクリーム(+まゆ毛にもリップ)までやってる!しかも「除夜の鐘」や「箱根駅伝」まで披露してましたよ。確かに1年が過ぎるのは早いなぁ、特に「春の選抜高校野球」と「夏の全国高校野球」の間隔が短過ぎ(笑)

【10/4(木)「アメトーーク」有田哲平持ち込み企画 「闘魂!!”昭和プロレス芸人”(新日編)」】
バイショー!」こっちでも話題の中心はやはり「猪木」!オープニングで「Ask him!」が久々に聞けて嬉しかったなぁ・・・改めて(不祥事etc.で”謹慎”とかじゃないですよね?(爆))「アイアム蝶野糸賀清和カムバック!もう「アントニオ猪木&倍賞美津子」のビッグカップルが「今で言えば永田隊長)と松島菜々子結婚するようなモノ」(&全員で永田敬礼(笑))とか、常時視聴率20%を稼いで大人気だった「維新軍」が「今で言うSMAP長州キムタク!アニマル浜口は”なまか”」とか・・・観客席が当時を知らないのをいいことに例えが無理矢理過ぎ!すごいレスラーの例えが決まって(当時もバリバリだったのに)「欽ちゃん」に集中するのはさておき・・・あと「愛犬家」「城めぐり大好き」「山が好き」「マグロの赤身が大好物」「パイナップルも大好物」「家はチバリーヒルズ」って怒涛の「ドラゴン藤波MEMO」(BGMはもち「♪マッチョドラゴン」)が良かった!(笑)

燃える闘魂「バカヤロー!」
「コブラの運命・・・ホントこんな感じよ」


コブラ現象」(不遇の覆面レスラーザ・コブラの話に夢中になって周りが見えなくなる”さま”・・・ってコトで、番組途中でコップのお茶をこぼして粗相したくりぃむしちゅー・有田さんは(悲運の覆面レスラー)「コブラ」芸人である事が判明!だとすると、9/21(木)の「タモリ倶楽部電車クラブ・オフ会でテンション上がってビールをこぼした南田マネージャーも・・・「コブラ芸人」だったんだ?今度「くりぃむナントカ」の方の「コブラナントカ」企画で呼ばれるかもね!(笑)

その後「動くザ・コブラ」を意外な番組で発見?11/9(金)「タモリ倶楽部カール・ゴッチ追悼企画「プロレスの芸術品ジャーマン・スープレックス大賞」については【#124】「ジャーマン・スープレックス大賞」の記事にて。

さらに「10・4」はまだまだ続く・・・(この「アメトーーク」と時間帯がカブってますが)TBSでは「鶴瓶のメインキャスト!」をやるんですよね。これ前回(2007年春)では織田裕二さんや武田鉄矢さんも出てて面白かったんだよなぁ。タモさんにしろ関根師匠鶴瓶師匠も(深夜に行けば)「夜の」よ。今回も武田鉄矢さんもは出るみたいだし、さらに「明石家さんま×笑福亭鶴瓶」の顔合わせも・・・眠れんぞ、こりゃ。いや、まいったね。そういや今回は「食わず嫌い王」にもタモリさんが出るってハナシですよね!?そうなりゃ(前回みたいに)「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」までの待ち時間に「眠ってしまう」危険性も無さそうだ。「細かすぎて~10」の時はウトウト状態でヤバかったもんね・・・裏の「ダウンタウンDXDX」を見て何とか凌ぎましたけど(苦笑)

「超先行潜入!鉄道博物館・前編」: また”テツ”企画?これが「タモリWEEK」の極み!

それにしてもタモさん、この10月第1週は働いてるなぁ。なんか毎日タモリさんの特番みてる気がするよ・・・(今年が「芸能生活20周年」な山崎邦正さんも”歌”に”笑い”(?)に大暴れされてますが(笑))実はタモさんも「芸能生活ウン十周年」な”アニバーサリーイヤー”だったりするのかな?今週は「タモリWEEK」でもありますし、だから見たい番組も嵐のように固まってるのか?先月に「タモリ電車クラブ・オフ会」をやったばかりなのに・・・懲りないなぁ。ここまでタモさんに”ご褒美”をあげ続けているのは一体誰なんだ?10/5(金)の「タモリ倶楽部」もまた鉄道企画ですよ。しかも2週連続で「鉄道博物館に潜入」だって!もうやりたい放題だね(笑)

この番組は、苦情を一切受け付けませんから!

視聴者から「また”テツ”ですか?」と言われようと「別に・・・」とタモさんが常に跳ね除ける番組、それこそが流浪の番組タモリ倶楽部」のポリシーだったんだ!もう「王様」だね、「キング」だね・・・これからも貫いて欲しいよ。この前の「電車クラブ・オフ会」は「タモリ電車クラブ」の中でも”ライト”な感じの面々でしたが・・・今回の「鉄道博物館」メンバーは一転して「会員証ゴールド」メンバーが一同に集結!と”重厚”な面々ですよ。なんたって「原田芳雄(No.2)×向谷実(No.3)」の”両巨頭”がついに顔を合わせますし、さらにくるり・岸田繁さんと(芳雄ちゃんの介添人?)松尾貴史さんも参戦。もち「会員証ゴールド」No.4の南田裕介さん(ホリプロ・豊岡真澄さんのマネージャー)も帯同しますので・・・あの「田の付く4人」も大復活だ!ねぇ、前日の「10・4」が眠らせないラインナップなのに、翌日の10/5(金)もこの豪華絢爛な布陣って・・・しかも「鉄道博物館に潜入・後編」で来週10/12(金)まで続くんだね。その翌日10/13(土)はオランダ代表EURO2008予選グループG首位決戦ルーマニア戦(A)という「大一番」を控えてるっていうのに・・・いや、まいったね!(笑)

どうやら「タモリ電車クラブ」には(”関西落語四天王”みたいな?)「四天王」が君臨しているらしい!おそらく「会員証ゴールド」を持つ森田一義氏(No.1)、原田芳雄氏(No.2)、向谷実氏(No.3)、そして南田裕介氏(No.4)の(「田の付く4人」とはまた違う(笑))4人衆の事だと思われますが・・・「完全版!これが鉄道博物館だ[前] 鉄ちゃん四天王も感涙!究極の体感」ってのも仰々しいサブタイトルですね。なんか「F4」みたい!鉄道だから、これがリアルな「T4」か?あと(四天王「リアルT4」の”もてなし要員”?として)「会員証シルバー」No.10のななめ45度・岡安さん(オカッキー)も今回招集されてます。つか、大所帯だけど(俗に言う)「芸人枠」は(2週連続なのに)タモさんオカッキーだけ?そんなゲスト編成も「タモリ倶楽部」らしいね(笑)

【10/5(金)「タモリ倶楽部」 タモリ電車クラブSP企画?「超先行潜入!鉄道博物館」(前編)】
(”鉄ちゃん四天王”の一角?)向谷実さんは次回の「後編」から”合流”かぁ。今回は出てませんでしたね・・・失礼しました。鉄道マニア夢の空間 オープン前に味わい尽くす!って”スペシャル番組級”のこの企画については(2週連続なもんで)次の【#121】「ルーマニア戦(A)」(仮)の記事でガッツリ書く予定です。なので今回はサワリ程度で・・・しかし「今見たか?”のぞみ”笑ってたなァ!」新しい新幹線「のぞみ」N700を見て浮かれてしまう、鉄道マニア原田芳雄(©花香芳秋さん(@「細かすぎて(11)」))リアルに登場・・・「寝てません!」って。鉄夜、もとい”徹夜組”で「タモリ倶楽部」に乗り込む意気込みに爆笑!鉄道博物館って略すと「テッパク」なのね・・・これ(別班隊の)オカッキー豊岡真澄さんが流行らせようとしてる”最新ワード”?語感が(先週の)「万博」みたいだ。どっちにしろ半田健人さんが食いつきそうなスポットですが・・・半田さんもいずれ「テッパク」に足を踏み入れるだろうね。たぶん日テレ方面か何かで。しかし”エア電車”今週もセッションし放題?「鉄道コント盛り過ぎだろ・・・くるり・岸田さん自重!あと、今回もそれに輪をかけて南田さん自重(笑)

後編」でリアルに原田さんが「のぞみN700を見てる!その模様は【#121】「ルーマニア戦」の記事にて。

むかし祇園に”クモハ”って女が居た・・・横揺れの激しいオンナ(笑)

タモさん芳雄ちゃんも自重。いっその事「田の付く4人」みんな自重。となると「下ネタ王子安斎肇の出番だろ?ってハナシですが・・・今週は(来週も?)「タモリ電車クラブ」スペシャルで「空耳アワー」お休みだったのね?うーん、「ザ・スライドショー10」直後なだけに「ミスター縄文安斎さんの顔もしかと眺めたかった(笑)

「雁ノ巣の星!」雁ノ巣に甘く千住、金沢に厳しいタモさん!訂正です。「空耳アワー」やってましたな。この時間、トイレに行って「ミスター縄文安斎さん”など”見逃してたのかなぁ・・・「兄貴”など”死にました」がアバウト過ぎて笑ったけど、この人が(金沢で無く)「福岡市雁ノ巣」からの投稿だったら”Tシャツ”狙えたかもね(笑)

でも今回はBGMオッサレだった。「クモハ」でスパイダーマンの曲がかかるし、「ナハネフ」(寝台あさかぜ)で「♪アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ですか?まあ「タモリ倶楽部」で”変人”アマデウス・モーツァルトが聴けるとは。さらに「いつになく感傷的なタモリ博多行の寝台列車を思い出深く眺めてる時に・・・BGM”シンディ”ローパーの「♪Time After Time」を流すんだもん!いや~、ハウフルス(佳夢音)10年に1度クラスの選曲、「GJ」!そういや岸田さんのトイレカミングアウト」話はファン涙目?耳を塞いだんだろうね(笑)


原田向谷初共演超先行潜入!鉄道博物館(後編)」については【#121】「ルーマニア戦」の記事にて。



縄文ってすごくてさ、「旅」って感覚が無いわけよ。
「旅」って感覚は弥生から始まったと思うんだ。
家建てて、社会が出来て”戻って来る場所”が出来た。

縄文は「あそこにいいもんがある!」ってそのまま行って
”戻って来る”って感覚が無いんた。
ブーメランが帰ってこない感じがかっこいいんだよ。
”行ったら行きっぱなし”みたいな。


宵越しの金は持たねェ」、股旅社会な江戸っ子もまた「縄文」に憧れてたんじゃネエの?って”新説”をぶちまけるみうらさん(笑) 上述の「ザ・スライドショー10」パンフレットの”プレオープニングトーク”で、みうらじゅん氏は”旅行仲間”安斎肇さんを「縄文だね」と言い切ってました。見た目だけじゃなく「決まった時間に来ない」のも「縄文」の証し。上記のみうらさん発言も”悟り”開いてるよねぇ。今回の「細かすぎて~11」にしても「アメトーーク昭和プロレス芸人(それとこの前の「小木憧れ芸人」)にしても「タモリ倶楽部鉄道企画にしても・・・すべて「縄文」なんですよ。さらに言えば(今回の「細かすぎて~11」で誰がこのネタを切り出すか?・・・キャン×キャン・長浜さんが「モーリス・グリーンが速えんだ!進化ヴァージョンで魅せる?)「世界陸上の織田裕二」にも当てはまる?視聴者の反応より「あそこにいいもんがある!」ってを追求して作り上げてるんだね・・・そしてそれがカッコいいんだね。たぶん自分も「縄文」的なモノが好きなんだと思います。ゆえに今回の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権11」でも”縄文”なネタを発掘・・・オレの”貝塚”が欲しいんだ!(謎)

【“【#120】
「EPISODE 11 - オレに言うな!(猪木) -」
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(11)”の続きを読む】

テーマ:細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.10.05(金) 12:42|
  2. 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
  3. | TB:0
  4. | コメント:26



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

