Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#125】
「夢想る裸婦は語る」 福山×水谷&ロシア・トルコ

オランダ代表EURO2008スイス・オーストリア本大会への出場を決めました。もう感無量で・・・なんて言ってみたいんですけど11/17(土)のルクセンブルク戦(H)は実のところ”辛勝”で、EURO2008優勝を目指すチームとしては物足りない所も。そこはファン・バステン監督も自覚されていて「経験を積めば、このチームはもっと強くなる」と豪語されてるらしいです。もっとも2006年W杯がその「経験を積む」場だったように思えなくもないですが・・・しかしオシム監督の容体を慮ると、オランダ人指揮官でも(高齢の)名将誉れ高きフォッペ・デ・ハーン監督オランダ五輪代表監督)やベーンハッカー監督ポーランド代表監督)辺りは国民の期待を一身に背負うだけに他人事じゃないような気もしますね。手腕も欲しいが激務にさらすのも忍びない・・・あくまで「健康第一」です。その点でいくと11/21(水)のEURO2008予選最終節で息つく暇も無さそうなのがヒディング監督・・・ロシア代表”蘇生”まであと一歩に迫りながらイスラエル戦(A)は実に悔やまれるなぁ。

オランダ代表は最終節(消化試合?)ベラルーシ代表との対戦ですが、”最後の切符”EURO2008本大会出場「残り4枠」を賭けた争い・・・そう「It's サバイバル」からも目が離せません。トルコ代表が最終節でボスニア・ヘルツェゴビナ戦(H)、ロシア代表が同アンドラ戦(A)・・・過去にラトビア代表やスイス代表にプレーオフで屈したトルコ代表、また2006年W杯予選(グループ3)でスロヴァキア代表に一歩及ばずプレーオフ出場を逃したロシア代表と、この両国は最後の最後にポカしちゃう事もあるんですよね・・・だから余計に心配。あとフランス代表も本大会出場を既に決めました・・・スコットランド代表は惜しかったなぁ。(ウクライナ代表が敗退しちゃったし)こうなったら本大会で見たいチームだったけど・・・タータンスカートの狂サポーターも(爆)

最終節に「シンジラレナ~イ」劇的なドラマが・・・トルコおめ。そしてロシアぁっ!(阿部ちゃんに続き)至上の幸福訪れ、本当におめでとう~!EURO2008予選ベラルーシ戦(A)についてはブログ後半に書いてます。



「千葉版クラシコ」: 全国王者同士”夢の激突”実現なるか?「市立船橋vs流通経済大柏」

2008年突入までもう2ヶ月切ってます。2008年は(2006年に続いて)高校サッカーアフリカ・ネーションズカップ2008(@ガーナ大会)でEURO2008(@スイス&オーストリー)、さらにオランダユース代表が出場を決めている北京オリンピックと(「織田裕二の世界陸上」抜きでも)まるまるフットボールで楽しめる年になるので楽しみですな。それでその”皮切り”として注目されるのが冬の第86回高校サッカー選手権大会、今回は「連続出場校」国見(長崎)丸岡(福井)大津(熊本)がすでに予選敗退してるんですよ。前回覇者の盛岡商(岩手)も県大会で負けちゃったし、埼玉でも武南や旧浦和市勢が姿を消し・・・戦国大会の様相を呈しています。一方で”宿敵盛岡商岩手県大会決勝で下した”ペンギン軍団遠野高校(岩手)や”セクシー・フットボール野洲高校(滋賀)、高校総体準優勝校の星稜(石川)、また前回準優勝校の作陽(岡山)が全国の舞台に帰ってくるし、初出場校ながら(ここもオレンジ軍団?)埼玉栄(埼玉)やルーテル学院(熊本)、科学技術(兵庫)は面白い存在になるかも?(高校野球側で有名な)佐賀北(佐賀)福井商(福井)済美(愛媛)が今回は高校サッカーの方にもお目見えしますしね。新旧勢力のぶつかり合いともなると、もうたまりません。

わちゃちゃ・・・今冬の第86回高校サッカー選手権(@国立競技場他)の組み合わせも決まりました。ちょっとちょっと、初戦からいきなり「埼玉栄(埼玉)vsルーテル学院(熊本)」、「岐阜工(岐阜)vs高川学園(山口)」、「作陽(岡山)vs青森山田(青森)」が激突っスよ!千葉県代表(未定)の初戦の相手は久御山(京都)です。

流経大柏・本田監督: 「盛岡商の齋藤(重信監督)は同期です」

その中で今年は「国立に行くより県予選を優勝する方が難しいのではないか?」と目されるのが”全国No.1の激戦区”千葉です。「2強」高校総体王者・市立船橋、高松宮杯全日本ユース王者・流経大柏を筆頭に、昨年「オレンジ旋風」でベスト4入りした八千代もまだ残ってます。一方で名門・習志野渋谷学園幕張はベスト16で姿を消してます。千葉県決勝が「市船vs流経」”ダービー”になって、勝って千葉県代表になった方が全国大会でも優勝候補「本命」として君臨するのでは?と思いますが、果たしてどうなるのでしょうか。あと流経大柏には(「大前勇人」、「大前春子」に続く)”3人目の大前”FW「大前元紀」君が居るんですよね。この行方ばかりは湯川教授右京さんも推理しきれない、山田奈緒子(仲間由紀恵さん)ですら「全部お見通しだ!」と言い切れない結末でしょうか。運命の千葉県決勝は12月9日(日)[@柏の葉公園総合競技場]だそうです。

「市船 2-0 八千代」「流経 2-0 八千代」でいよいよ”千葉クラシコ”「「市立船橋 vs 流通経済大柏」実現!
盛岡商齋藤監督が見守る国立での華麗なるラストダンス!”赤い皇帝流通経済大柏の選手権優勝&大前元紀選手の「得点王3冠」達成については【#130】「勝手に観光協会 ザ・ファイナル」の記事に書いてます。


「夢想る(ゆめみる)」: 甚振られ助手いっけい、”素敵な殿方”に目がキラキラ星の堀北少女

月曜:「ガリレオはもう習慣になりました。11/19(月)の第6話は「夢想る(ゆめみる)」、ゲストは手塚理美さんと新井浩文さん、そして(「TRICK 劇場版2」では上田次郎教授阿部寛さん)に目がキラキラで”夢想る”少女役を演じた)堀北真希さんだそうです。「よろしく~ねっ!」・・・今回の話は原作本「予知夢」の方からの話なのかな?そういや「ガリレオ」で毎回湯川准教授福山雅治さん)に振り回されている栗林助手役の渡辺いっけいさん・・・春クールでは「警視庁捜査一課9係 season2」、夏クールでは「さくら署の女たち」と(ここ2クール連続で)テレ朝水9のドラマにゲスト出演してるみたいです。となると・・・現在放送中の水9「相棒 season6」にも?と淡い期待が込み上げてきますが・・・出てくんないかなぁ。あと12/7(金)の「僕らの音楽」が「柴咲コウ×福山雅治」コンビ登場なんですね。主題歌だけじゃなくオープニング曲の(サントラ)「VS,~ 知覚と快楽の螺旋」も演奏するらしいですよ。個人的にそっちが聴いて見たいので、実に興味深い(爆)

【11/19(月) 月9「ガリレオ」第6章 :「夢想る(ゆめみる)」 未来の恋と・・・二人きりの長い夜】
茶柱タツコ」さんなんて実在するのかね?しかし栗林助手渡辺いっけいさん)もいい具合に”被害妄想”入ってきましたね。「(湯川)先生って絵画鑑賞の趣味もあるんですね?」「あるわけないだろ。咄嗟に口から出ちゃったんだよ・・・僕を追い出したくて」って、うっすら追い詰められてる。しかし今回の脚本松本欧太郎さん、「物理と関係ない事件はこれで最後にしてくれ」の台詞をそっくりそのまま・・・理系脳の自分に文系ストーリーが飲み込みづらくてですね。”ハチ”の知る「モリサキレミ」は幼き頃の内海薫柴咲コウさん)でもあったワケだ?で、坂木八郎君は”同姓同名”に惑わされ、かつ森崎ゆみ子(手塚理美さん)の過去を知っていた・・・

「ちょ、ちょっと・・・」 「やらせてあげて下さい!」

「モリサキレミの正体は、君だ!」湯川准教授福山雅治さん)の”見せ場”今回はパトカーの曇りガラスに「数式書き書き」でしたか。またも笑わせてもらいました!でも、自分には(初見で)昨日の「TRICK 劇場版2」と出演者カブってたのが(堀北真希さんの他に)「山田ァ?今日こそ家賃払ってくれる約束よねェ?」アパートの大家さん役・大島蓉子さんも出てたってぐらいしか気付けず(汗) とりあえずオブラート油性ペンで文字を書いて、水に浮かべてみようかな。まず金魚鉢を買わなくちゃ。まあ子供の頃からのは直らんモノですね。


【11/26(月) 月9「ガリレオ」第7章 :「予知る(しる)」 美しき妻の愛した・・・恐怖の殺人装置】
クモハ」に食いつく湯川教授・・・「むかし祇園に”クモハ”って女が居た・・・横揺れの激しいオンナ(笑)」って、鉄道博物館タモリさんと原田芳雄さんが話していた例の笑い話ですよ。スゴいね「ガリレオ」・・・ついに「タモリ電車クラブ」とリンクしちゃったんだね。「特急田中3号」でも「クモハ」ってテツワードは出なかったのにな。脚本を書いた古家和尚さんという御方、ひょっとして(10月OAの)「タモリ倶楽部鉄道博物館に潜入の回を見ながら今回の本を書いたんじゃないの?湯川教授がまじまじと「鉄道ジャーナル」を読んでたシーンは・・・(栗林助手渡辺いっけいさん)と浮気野郎(ドランクドラゴン・塚地さん)が飲んでた鉄道バーといい)最終回「vsタモリ」への伏線か!?ふんだくり妻(深田恭子さん)にしろ細かい事が気になるのが、僕の悪い癖(爆)

「お客さま!?」 「ちょっと待って!」

福山雅治速えぇ~んだ!」湯川教授のストライド走法?マンション間は走り抜けるわボクシング無酸素運動有酸素運動を交互に繰り返し心肺機能を高めるわ・・・相変わらずスポーツも万能ですな。でも他所のロボット会社のガラスケースに”数式書き書き”はさすがに怒られるでしょう。さて、ぬるま湯でも飲むか(笑)


僕は限られたこの貴重な時間を真剣に趣味に費やしている。同時に「摂食行動」という、生きるために必要な行為でもある・・・つまり今(湯川学氏は)大変に忙しい!で、「テレポーテーション」は実に面白い。12/3(月)「ガリレオ第8話霊視る(みえる)」については、次の【#126】「綾瀬検車区に行こう」の記事で書いてます。

火曜:「ぷっすまのゲストはL'Arc-en-Cielのhydeさん&kenさんと坂下千里子さん。ココは何と言ってもkenさんの「タモリ倶楽部魂」が炸裂するかどうか?に注目ですね。何の脈絡も無く「工場萌えなんて甘いですよ・・・男の建造物と言えばダムですよ」なんて「ダム話」を語り始めたら最高・・・もしくはユースケ・サンタマリアさんが「kenさんと言えば”ダム”っつー事でねぇ・・・どうしても”ダム”について一言言いてぇって事でねぇ」って無茶ブリ展開が出ればGJ!つか「“逆算フード刑事”ある料理を食べた人の感想を聞き、なんの料理を食べたかを当てる。だが解答の正誤にかかわらず解答した料理を試食できるため、草剛らは勝負より自分たちの食べたいものを優先した解答をする」と、ラ・テ欄からしてすでにグダグダなのが期待大ですね♪

「裸婦は語る」: 長谷川初範さん登場の「相棒6」第5話、今回もサッカー中継で30分遅れ

水曜:「相棒611/21(水)の第5話は「裸婦は語る」と峰岸さんが出てきそうなサブタイトルですが・・・峰岸さんがテレ朝ドラマで”黒幕”役なら「黒い太陽」でしたか。と言うのもね、今回登場する”ショパン”長谷川初範さんの役名が「立花」なんですよ。家の階段で転落死?となると「帰ってきた時効警察」第3話の「プクーちゃん」の回も思い出す・・・いずれにしても濃そうな話ですね。で、自分は並行して(ニワカ「相棒通」を気取りたいがために)過去シーズンの「相棒」シリーズをDVDで見漁ってるんですけども、プレシーズン時から「相棒ワールド」は確立されてるんですなぁ・・・「起承転転転転結」なストーリーが初期から満載、それにビックリ!

亀山薫: 「俺の相棒はどこだ!?」

エンディングで杉下右京警部(水谷豊さん)が珍しく亀山薫刑事(寺脇康文さん)に下ネタ攻撃し頬を赤らめる「プレシーズン(3)大学病院助教授墜落殺人」も実に面白い。あと「相棒3」第11話の「ありふれた殺人」を最近見てて、「時効殺人」被害者の父親役だった上田耕一さんの好演を拝見したんですが・・・11/18(日)の日曜洋画劇場「TRICK 劇場版2」に「ピアノを弾かない幹部信者」役で「よろしく~ねっ!」とポーズをきめていた上田耕一さんも”連続”で見てしまいました。「相棒3」の方は(過去「相棒」シリーズの中でも1、2を争う?)悲哀十分涙を誘う演技だったんですが、「TRICK 劇場版2」での(「エリートヤンキー三郎」ばりの)おっさん学ラン姿でコミカルな動き・・・実に演技の幅が広い役者さんでいらっしゃいますな。は、ははは・・・(爆)

毎日のように水谷豊さんを見られる、夢のようなGWが到来・・・2008年5月「相棒 -劇場版-」公開に向けての水谷さん”TVジャック”PRの模様については、【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いてます。

俺の相棒はどこだ!?」再び・・・右京さんの答えは「言うまでも無く、相棒ですよ」、2008/6/14(土)「相棒3~いま明かされる7年目の真実劇場版大ヒット記念SPについては【#142】「グループC」の記事にて。


【11/21(水)「相棒 Season6」第5話 :「裸婦は語る」 画家・立花の黒さに激昂する右京さん】
黒い太陽」の立花(永井大さん)も黒いけど、こっちの画家「立花」隆平(長谷川初範さん)も黒いなぁ。杉下右京警部(水谷豊さん)が(第1話「複眼の法廷」以来?)「いい加減に本当の事を言ったらどうですかアッ!貴方はまだ、彼女を暗闇の中に閉じ込めておくつもりですかアッ!」と激昂するほどだから、相当のワルだ。でも(犯罪による)良心の呵責に耐えかねる前に・・・恐妻家の恐怖が勝るのね。しかし女子大生・妙子(秋山実希さん)とその友達・佳世のメール文面なんだけどさぁ、「私、今、一人なの・・・」「今日は無理・・・でもどうしたの?彼氏と会うんじゃなかった?」とか(短文だし絵文字入ってないし)思いっきり”おっさん文面”じゃないの?妙子の携帯を使って”宇梶風”立花隆平がメール打って「工作」したのかと思いましたよ。喫茶店”こそ泥”+事故では終わらせない、この辺から(「相棒」独特の)「起承転転転転結」な展開に突入でしたけどね!

今回の「相棒」映画番宣は「暇か?課長ver.だ~♪ 「おヒマなら来てよネ」回を追うごとに砕けてるな(笑)

「平凡なんだよ平凡、面白みが全く無いもの」 「暇か?・・・映画でも行くか」

アムステルダムのモンテルバーンス塔の絵(時価42,000円?)を”平凡を絵に描いたような人”「暇か?角田課長山西惇さん)に「10万もする絵には到底見えないよ~」とせせら笑われて・・・亀山薫巡査部長(寺脇康文さん)同様(オランダ好きな)自分も涙目。そこまで言わんでも・・・。回りまわって行き着く先は「花の里」ですか。しかも「ちょっとこの店の雰囲気と合わなくないです?」と美和子(鈴木砂羽さん)にダメ押しされちゃった(泣) でも特命係の「実況見分」に協力してあげる”イタミン伊丹刑事川原和久さん)「友情」の捜査アシスト?イイ奴だねぇ。芹沢君(山中たかシさん)の”うっかり”捜査情報ダダ漏れっぷりは相変わらずだけど(笑)


そして次の劇場版CMは「トリオ・ザ・捜一」の3人が登場!オイ芹沢・・・「f6」って何だ?「相棒 Season6第6話この胸の高鳴りを」については・・・次の【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事で書いております。

「あなたは意外と難解小説を好みますからねェ」、「ええ、難解な人と暮らしてましたから」・・・オホ、オホッ。「相棒 Season6第7話空中の楼閣」についても・・・次の【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事にて。


木曜:「アメトーークは映画「ミッドナイト・イーグル」(宣伝絡みで?)大沢たかおさん、竹内結子さん、玉木宏さんを迎え1年ぶりの「俳優SP」ですか。ちょうど1年前も仲村トオルさんを迎えて(【#79】「スイッチ」の記事に書いた)「氷点SP」が面白かったですし、俳優さんだけというので実に期待が膨らみます。たぶん(小島よしおさんか誰か)”バックアップ要員”が控えてるんでしょうけど・・・大沢たかおさんは「織田陸上」開会式ゲストで虎視眈々と織田裕二MCの後釜を狙ってたフシがありましたし、(2008年正月ドラマSPのだめカンタービレ」2夜連続を控える)玉木宏さんもあの「千秋先輩」が”地”だとはとても思えませんし・・・昨年の「ブロイラーじゃないんだから」や「車内でアメリカ国歌斉唱」発言の仲村トオルさんに続く活躍を期待したいところ(笑)

【11/22(木)「アメトーーク」1年ぶりの俳優SP、「ミッドナイト・イーグル芸人」で大沢たかお炸裂】
「キラー・カーンにをかけた」「動かない商品見本は絶対許さない!!」「雷魚の多摩川で78.5cmを釣った大沢たかおと言う者ですけど。先週『76cm』の奴が出てたんだけど、何で俺のが出ないんですか・・・」、(昨年の仲村トオルさんに続き)やはり大沢たかおさんも・・・”変人”な一面をお持ちでしたか。まあ意外なところに「昭和プロレス芸人」出現だし、(東幹久さん、細川茂樹さんに続く)電化製品俳優現るだし、イボリー真っ青のクレーマーだし・・・面白過ぎる。玉木宏さんも家に巨大扇風機を持ってるんですね。掃除機もコロコロも使わずに巨大扇風機で塵を吹き飛ばすって・・・千秋先輩がそれじゃ、隣室ののだめ汚ゴミ部屋を笑えんよ。

有名人を言っちゃうんですよ、普通は! 「お」っつったら、その・・・
「小木博明」って・・・すぐ多分、皆さん言っちゃうと思うんですよ!


後半は「ねじまはじま」”小木ゲーム”再び!気のせいか大沢さん、竹内さん、玉木さん、皆さん小木さんに「憧れ」の眼差しを送ってるように見えました。「じま」と「ようこ」はついつい口に出ちゃうんですね・・・しかし「○○芸人」一覧をフリップで見ると「小木憧れ芸人」が異彩を放ってます。「小木タイム♪」をまた聴きたくなった。「防災妄想シミュレーション芸人」を語る竹内結子さんもちょっとイッちゃってたし、「掃除機自体が好き」大沢たかおさんにうっすら”ネイチャー臭”も感じたし、変わり者の俳優さんを見るのは実に面白いですね(笑)




金曜:「タモリ倶楽部、週の締めくくりはこの番組をおいて他に無いワケですが(爆) 11/23(金)の「タモリ倶楽部」には個性派俳優・梶原善さんが登場するんですね。パティシエ稲毛(@「王様のレストラン」)&徳川主任(@「お金がない!」)キター!「散歩の足もとに美味いものあり!都会の公園でキノコ狩りを楽しもう!!」って”流浪の番組”の本領発揮?昨今のTV視聴率競争など「どこ吹く風」の”のほほん”としたサブタイトルですが・・・「東京聴き鉄MAP」に続く公園企画なのかなぁ?あと近々「タモリ倶楽部」にコブクロの人が登場するとかしないとか?かつて「くりぃむナントカ」の「長渕剛ファン王決定戦」本人出演後に長渕アルバムCDが(相乗効果で)売れた「ナントカ現象」が如く、(ラルクkenさんにしてもそうだけど)「Mステ」に出るより「タモリ倶楽部」でタモさんと絡んだ方が(プロモーション効果もあって)ミュージシャン的にもオイシイのでしょうかね?

【11/23(金)「タモリ倶楽部」 散歩の足元に美味い物あり、都会の公園でキノコ狩りを楽しもう】
(25日には2010年W杯予選組合せも決まるってのに)台風20号が近づく豪雨(絶好のキノコ日和)の中でのん気にキノコ狩りしてるよ、この番組。とはいえ、一歩間違えば江東区・夢の島公園にて「七転八倒」で「阿鼻叫喚」ポックリ続出?”決死”のキノコ狩りだったらしい(笑) しかし、梶原善さんがあまり前に出ず悲しかった・・・「立ち話長いなぁ、このロケ」位しかセリフが無かったなぁ。それにしても今回登場した”キノコ研究家”長谷川明先生が(現在「タモリ倶楽部無期限出場停止中(笑)の)「杉作J太郎」氏に見えて仕方なかった(爆)

※公園から許可を得て採取しています。

「キ”ノコ”狩り開始」のBGMに”Nokko”「♪人魚」が流れるし、「食毒”不明”」のBGMにフーミン(細川ふみえさん)の曲が、「”ニオ”イワチチタケ」のBGMNE-YO(”ニーヨ”)の「♪So Sick」が、「キノコ狩り”再開”」のBGMにダイアナ・キング「♪シャイガイ」がかかり・・・相変わらずダジャレBGMがバカバカしい。さらに「スッポンダケ」学名:ファロス・インプデクス(Phallus impudicus)にニヤける”恥知らず”なタモさん失笑

だから「俺らが火をつけたか?」と言うと、そうでもない・・・

いま埼玉辺りで(人気に)”火が付いている”らしい「空耳アワー」、今回はパソコン画面がモニターだったからか?見る姿勢は前のめりだけど採点は厳しめ、しかし埼玉の「空耳アワー熱」はベタ褒め。”さいたま”繋がりで(案の定)「鉄道博物館」話に発展し会話が盛り上がるも「(鉄博人気は)俺らが火をつけたか?と言うと、そうでもない・・・」と”謙虚ライオン”になるタモさん。まあクーリオの曲は久々に聴いたなぁ。今回は(「エリンギをマツタケにする方法」も勉強になったけど)「斉藤大地は””好き!」という豆情報も。この前の「勝どき橋」企画に感動しての投稿ハガキかな?また近々「企画」をやるかも・・・半田くんやイケテツさんを呼んで(笑)


で、そろそろかな?と思ったらやっぱり・・・次回11/30(金)の「タモリ倶楽部」はまたまた鉄道企画祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬車両工場に行こう!!(前編)」だそうですよ。原田芳雄さん降臨ですよ。田中”BoBA”要次さんが再登場ですよ。土屋礼央さんにいよいよ「会員証ゴールド」贈呈かなぁ?当然南田マネージャーも出るだろうし、板尾さんや山田五郎教授も登場で・・・かなりの豪華メンバーですね!しかし、(テレ朝勝田アナが「サンマ事件」により?メンバーから外され)松井康真アナに変わってるのが何とも(笑)
よって、この回については・・・次の【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事で書いていきたいと思います。


相棒」シリーズには(いっけいさんも出て欲しいけど)半田健人さんにも出て欲しいなぁ。まだ出てないんでしょ?「美しき殺人者」系の話とかで・・・見てる側は「こんなにカッコつけてるけど、実は高層ビルマニアで歌謡曲マニアでしょ」って”斜め上”から見たいのよ(爆) 今シリーズの「相棒 season6」は映画化ありきのシリーズ?見る目が肥えるとそういう見方も出来るかもしれません。初期の「相棒」を見ると後シリーズにどんどん期待が膨らむのも無理は無いです。ゆえに「秋のTRICK祭り」後に矢部刑事生瀬勝久さん)&”三代目”秋葉原人部下(”イケテツ池田鉄洋さん)が「トリック続編を作りま・・・スリスリ~っと!」と明言出来なかったのかも・・・ヘタに言っちゃうとプレッシャーですしね。とはいえ壮大なフェイントでもあるけど・・・「ハケンの品格」も篠原涼子さんのおめでたで「ハケン2」制作がいつになるやら?”とっとこ”何が言いたいかって(もちグループG「1位通過」の望みがかかるEURO2008予選ベラルーシ戦(A)も忘れないけど)今週は「ガリレオ」に「相棒6」に「アメトーーク」に「タモリ倶楽部」に、俳優さんに「萌えぇ~」な週って事で・・・すっとこどっこい(爆)

そんな中「結婚できない男阿部寛さんが結婚!あの上田次郎が実は勝ち組・・・おめでとう!阿部ちゃん

【“【#125】
「夢想る裸婦は語る」 福山×水谷&ロシア・トルコ”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.11.26(月) 22:03|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:10


【#124】 「ジャーマン・スープレックス大賞」
ルクセンブルク戦&蟷螂&絞殺る&ブログ2周年

相棒6」第3話「蟷螂(カマキリ)たちの幸福」(11/7(水)OA分の話)を見ました・・・エグいわ「相棒」、これって(サスペンスを見るつもりだったのに)壮大なラブストーリーを見せ付けられちゃった?「”新たなる相棒の序章”って感じのする究極のストーリー」ってなるほどねぇ。この前日のNHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」第67回(11/6(火)OA)が漫画編集者・原作者の長崎尚志さんでしたが、この人の話を思い出しましたよ。長崎さんとはいわゆる「浦沢直樹先生の”相棒”」、浦沢さんが同「プロフェッショナル・仕事の流儀」に出た模様は【#89】「ダチョ・リブレ」の記事に書いたんですが、その浦沢作品に”いかにも”出てきそうな顔の人が長崎さん。「たかが漫画」と言わせない・・・まむがに対する取り組み姿勢がまさに”怨念”そのものな御人です。

「面白い」と思わせないと。「面白いかも」では(作品は)読まれないスから。

浦沢さんは過去に「クオリティが高ければ、周りもきっとついて来る。心のままに荒野を行け」という信念を(同番組で)こういった言葉で残されましたが、長崎さんは(漫画家と読者の間に立って)登場人物の表情、セリフ一つ一つに”鋭く”かつアグレッシブに「メス」を入れるのです。(具体的に言うと)「改行はココで、文字をもう1mmずらして・・・」と吹き出しの文字位置をミリ単位で校正したり、コレは「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で牧田知丈さんが見せる「落合博満監督」モノマネへの細かなこだわりに通じるのかも。漫画家に対しても、”相棒”の浦沢先生に対してや新人の漫画家さんに対して(場合や性格によって)「アメとムチ」をうまく使い分けたり・・・(「MASTERキートン」での”勝鹿北星問題”など)長崎尚志氏については興味のある方だったので、この番組で人となりを拝見出来て良かったです。「を描く以外は全部やる」・・・なるほど、長崎氏は漫画界の”フィクサー”だな。そして、きっと「相棒」にも居るはずですよね・・・長崎さんみたいな「キレ者」が。

天に召されし”プロレスの神様”カール・ゴッチに「ケンパイ(献杯)!」、11/9(金)「タモリ倶楽部カール・ゴッチさん追悼企画「プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞」についてはブログ後半で書いてます。

「そう言われたら、俺も自信あるよ」、負けず嫌いタモさんも口を尖らせる11/16(金)の「タモリ倶楽部秋刀魚企画「サンマ大漁記念!せっかくだからおいしくキレイに食べよう」についてもブログ後方で書いてます。

ほぼ一方的、シュート27本放つも・・・EURO2008予選ルクセンブルク戦(H)についてもブログ終盤にて。




「絞殺る」: 月9「ガリレオ」”数式書き書き”湯川教授、「秋のTRICK祭り」を挟んで佳境へ

香取慎吾さん登場の「ガリレオ第4話壊死る」も栗林助手(渡辺いっけいさん)が実に”不憫”で面白かったけど、次週11/12(月)の第5話「絞殺る(しめる)」(ゲスト:水野美紀さん&大後寿々花さん)はどうなるんでしょうね?いや、何処に数式を書くのかな?ってね。最近は道路とか「公共物」に書くのを自粛してるみたいですけど、こんな仮説はどうでしょう湯川教授福山雅治さん)がトイレに入ってる間に突然”覚醒”して、トイレットペーパーに数式を書けども・・・ビリビリになって焦る湯川さん。でも「僕なら液ダレも残さない」ってヨレヨレの再生紙を渡されてもカッコつかないなぁ。まあトイレの中にこもって、決めの(顔に手を当てる)「解明」ポーズをやってる湯川教授も実に滑稽だけど。あと本物の「アーチェリー」(タモリ尺八無し)もやるみたいね(笑)

「どんと来い、超常現象」 / 「金田・・・更新してるぞ」

ガリレオ」放送中のこの時期を意識してか?はたまた「大いなる謎」が隠されているのかぁ?11/11(日)と11/18(日)のテレビ朝日・日曜洋画劇場は2週連続「秋のTRICK祭り」!(スクリーンじゃないけど)矢部謙三警部補(生瀬勝久さん)や三代目「萌え~」部下・秋葉原人池田鉄洋さん)、そして・・・上田次郎教授(阿部寛さん)にまた会える♪ そんで「ガリレオ最終回ゲストは誰?」って話題も盛り上がってますねぇ・・・自分は「織田裕二説」が有力かなぁ?と(願望を込めて)思っているのだけれど。だって福山まさじさん、「トーキングFM」で最近やたらと「タイソン・ゲイが速え~んだ!モノマネを連呼して裕二に”ラブコール”を送ってますもんね~。「福山雅治×織田裕二歌番組でのご対面は4/27(金)の「Mステ」で(タモさんが2人を握手させるサプライズ」もあって)実現しましたけど・・・ドラマでの「福山雅治×織田裕二」共演は「まだ」のはず!「HERO映画版みたいに”ラスボス”がタモリさんでも嬉しいけど・・・他にも「江口洋介説」や「木村拓哉説」、「阿部寛説」、「松嶋菜々子説」、はたまた「水谷豊説」や「田村正和説」まで!?最終回ゲスト予想は色々あるんでしょ?どうなるんでしょ。果たして湯川教授からの”ラブコール”は届いてるのかなぁ?織田さんに(笑)

届かず。しかも上記諸説いずれも空振り。「ガリレオ」最終話「爆ぜる(はぜる)」のゲストは久米宏さんです。

【11/12(月) 月9「ガリレオ」第5章 :「締殺る(しめる)」 火の玉の謎と完全なる密室殺人】
火の玉」と聞いて大槻教授が出てくるのをずっと待っていた自分って一体・・・ついでに韮澤さんと”激論”を交わすのか・・・って、それじゃ(ウラの)「TVタックル」になっちゃいますね。しかし殺人に見せかけた、妻に身をささげる献身的な自殺モノ・・・先週の11/7(水)「相棒6」第3話「蟷螂たちの幸福」に続いて”カマキリ夫婦話”だったのかな。だとすれば荻野目慶子さんは「動」で今回の水野美紀さんは「静」な妻ですか。ところで「今週の数式書き書き」はアーチェリー場のコートに石で書いてましたね。そして「今週の栗林助手火の玉シミュレーションで「あちい!」危険な実験にコキ使われる羽目に・・・相変わらず”不憫”な助手で実に面白い

親の苦労を見て育ったからと言って「ひねくれた」性格になるとは限らないよ
僕がその証拠だ。僕の両親も若くして僕を生んで・・・
生活もそれなりに大変だったが、僕はこの通り全く「ひねくれて無い」からね


休憩時間に福山雅治さんと渡辺いっけいさんは(共通の話題?)「K-1話」で盛り上がってるのかなぁ?あと福山氏がFMで「ついに(ドラマ収録が)”32時”(午前8時)にまで及んだ!」と話してたのはビジネスホテルのシーンだったんでしょうか?カーテンから覗く陽射しが朝日っぽかったけど・・・ラストの「僕がその証拠だ」「ひねくれてるように見えるけど?」「不思議な事に、人からよくそう言われる。フッ」って大後寿々花さんとのやりとり、この”ツッコミ待ち”な空気が「ガリレオ」の持ち味なんでしょうね。大後さんのあのセリフがもし無くても、見てる視聴者ツッコむって形。「アーチェリーまで百発百中狙えんのかよ!」ってツッコミも、また然りなり。


湯川先生との合コンには最低限「相対性理論」を知っている事、出来れば「アインシュタイン=ポドルスキー=ローゼンのパラドックス」も知っていてくれると会話が弾む・・・要は「やっぱり止めよう」ってコトで。11/19(月)の「ガリレオ第6話夢想る(ゆめみる)」については、次の【#125】「夢想る裸婦は語る」の記事にて。

また、ER流体とパイプハンガーラックで殺人装置を作る銭ゲバ妻と”スプリンター湯川教授・・・11/26(月)の「ガリレオ第7話予知る(しる)」についても、次の【#125】「夢想る裸婦は語る」の記事に書いてます。


「蟷螂たちの幸福」: 水9「相棒6」、メスがオスを食う「カマキリ愛」のねじれたハッピーエンド

そんで(冒頭にも書いた)「相棒 season6」の方なんですけど・・・第3話「蟷螂たちの幸福」のストーリーには唸るばかり。いや~、「凡庸」な自分はまんまと”2度”もウラをかかれましたよ。殺意を抱いた夫を「返り討ち」で銃撃した蓬城静流(荻野目慶子さん)、動機探しに至るも・・・実は妻も末期ガンで余命短し。警察の無能な初動捜査を皮肉る推理作家?事件の真相は、夫の「ピストル自殺」で身を呈して(売れっ子作家の)妻に「遺作」を書かせる夫婦愛・・・霧山君オダギリジョーさん)も手を焼く難解さ?田橋夫婦が「カマキリ夫婦」で亀山夫婦が「アンコウ夫婦」、自らの命を落としてまで、妻に「インスパイア」執筆意欲を与える夫。荻野目慶子さんが出てると昼ドラや「同窓会」といった(ブッ飛んだ)”オッパッピードラマ”も連想しますが・・・心なしか今回の「相棒6」第3話も実にねじれてましたね。まぁ「複眼の法廷」→「陣川警部補の災難」→「蟷螂たちの幸福」と今シリーズもメリハリがあるわ。やっぱ長崎さんみたいな凄腕のプロットライター、「相棒」にも居ますよね!

100%「自殺」だって処理されたら、私は犯人じゃなくなっちゃうじゃない!
そんな事、あの人が許さないわ・・・
私は犯人として最後の時間を生きる必要があったの。

何に怯え、どう逃げようかと必死に頭を巡らせる・・・それを小説に残すの。
そう決めたの・・・私とあの人で!


水谷豊さんも”変わり身”早いなぁ。月曜は(「探偵左文字進(11)」で大山のぶ代さんに「女装」してると思ったら、水曜には”シリアス”杉下右京名推理ですよ。これが同じ水谷豊さんだって言うんだから「さっぱり分からない役者だ。モンカフェCMと””の寺脇康文さんも、長らくTBS王様のブランチ」MCを務めたお方だ。今回も岸部一徳官房長が出なくて寂しかったけど・・・「相棒 Season6」第4話「TAXI」には官房長、顔を出すのかな?次回のゲストは遠山景織子さんですか。「トシとサチ」(@「笑う犬」)のパンが大好物なサチちゃんか・・・いずれ「相棒」シリーズに”モトミヤ先輩内村光良さんも出ないのかなぁ?「スナイパー役」とかで(笑)

【11/14(水) 「相棒 Season 6」第4話 :「TAXI」 バーでも紅茶、キャラを崩さない右京さん】
落語仲間”鑑識米沢六角精児さん)とは「古典落語入門」CDDVD)を貸し借りする仲?の杉下右京警部(水谷豊さん)・・・さすが仕事中はアルコール”ご法度”で、バーでも「紅茶」をたしなむんですねェ。しかし、この「相棒」シリーズは裏を返すと「トリオ・ザ・捜一」の初動捜査がことごとく犯人に”かく乱”されてるような気もする・・・最近「相棒」DVDを借りまくってて、「イタミン川原和久さん)は本当に”刑事課のエース”なのか?十文字警部のような存在?」ってしみじみ思ふ・・・じゃなきゃ、「相棒」シリーズもココまで続かないですしね。

彼女はいま、僕の「非通知」の電話に”ツーコール”で出ました。

相棒グッズ一式右京さん、意外に女性の携帯に電話を入れるのも積極的なんですね・・・捜査は至って慎重なのに「気になる女性には即行電話を入れるのも僕の悪い癖」なのかな?今回の話、実のところ”名探偵”なのは「ブラインド&帆掛け舟」遠山景織子さんのお嬢さんだったりします?「運転免許試験場の亀山ぁ~」亀山薫寺脇康文さん)もけっこう活躍してたけど。が重なって、行き詰まるところに解明される「偽装殺人」・・・真犯人はあんなに血を抜くんだったら、(悪知恵に使わず)「献血」しなさい!まぁ、この(モヤモヤが残る)スッキリせん黒~い感じのエンディングも「相棒」シリーズならではなんですけど。

暇か?」な時は「相棒」DVD漬けな今日この頃。この秋「相棒中毒」にどっぷりハマる勢いです。ヤバい(爆)11/21(水)「相棒season6第5話裸婦は語る」については【#125】「夢想る裸婦は語る」の記事にて。

「タモリ倶楽部 ”追悼カールゴッチ”」: プロレスの芸術品、ジャーマン・スープレックス大賞

クッションに百科事典を敷いてピストルを撃ってた「相棒」第3話のワンシーン、また土曜深夜ドラマSP(エスピー)」でも主役の井上薫(岡田准一さん)が至近距離で(になって)胸を撃たれるシーンがありましたね。こんなシーンを見ると「左胸に英和辞典」(現在は折り畳んだ黒い防弾チョッキ生地)を常時”装着”しているネイチャージモンを思い出します。で、ジモンさんと言えば(11/8(木)「アメトーーク」は「トップレス芸人」ですが、水道橋博士プレゼンしてた「N700系芸人」も早く見たい)浅草キッド。今回11/9(金)の「タモリ倶楽部」はヤバいですな。「追悼”神様”カール・ゴッチ プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞」で(「タモリ倶楽部」としては久々?の)ガッツリ「プロレス企画」デスよ!出演者も浅草キッドをはじめ(ポルシェ音で前田日明さんを震えさせた山本小鉄さん、吉田豪さん、ジョーダンズ・三又又三さん(旧名?三又忠久さん)と、もち故カール・ゴッチ神もVTRで出演?(こうなるとターザン山本さんにも出て欲しいけど)楽しみだ♪自分としては「リングの魂・一夜限り復活!橋本真也SP」(@南原清隆さん)を不覚にも見逃しちゃった人間なので、その分今回の「タモリ倶楽部」にワクワクします。あと(3週ぶり)安斎肇さんの「空耳アワー復活もね♪(笑)

サブタイトルが「神様美技ジャーマン鑑賞会 追悼カール・ゴッチ氏僕らの青春」、かのカールゴッチ式トレーニングを日課とする”ネイチャージモン寺門ジモンさんもこの回を見届けるのか?あと、大のプロレスマニアであるチャットモンチー・福岡晃子さん(ベース)もおそらくこの回を見るんでしょう・・・R.I.P.カール・ゴッチ



え~、ここ最近ブログを書いてなかったので書きたいコトがまだまだ溜まってるんですが・・・おかげさまでこのブログも今月11/18(日)で「2周年」でして。なのでこれからもよろしくお願いします・・・って感じで、現在「時の人」半田健人さんが11/12(月)の「くりぃむナントカ」の「クイズ・いきなりラストカット」にゲスト出演するみたいですね。今度は”歌謡曲マニア”じゃなく「高橋留美子マニア」としての出演かな?自分はまむがは好きなんだけどアニメはからきし苦手でしてね・・・そういや(日テレアニメ化されてた)「MONSTER」以来アニメ見てねぇです。ヨハン・リーベルトはやっぱりイイね。そうそう、浦沢作品はなぜ悪役(敵役)が魅力的に描かれてるのか・・・その秘訣も(今回記事の””で書いた)長崎尚志さんにあるみたいで。ヨハンにしろサブリナ・ニコリッチにしろ”ともだち”にしろ「ベルカンプ度」の高いキャラがやたらと多いのは長崎さんの意向が入ってるのよ。

つか、ブログ「2周年」お祝いは何がいいかってさ、そりゃオランダ代表EURO2008予選突破でしょ。それが11/17(土)のEURO2008予選ルクセンブルク戦(H)で決まるかもしれないし・・・もう願ってもない巡り合わせです。まるで長崎尚志さんや(「相棒」脚本の)輿水泰弘さんが”書いた”かのようなストーリーだよ・・・いや、もしそうだと”一筋縄”では行かない話になりますか!?最終節の「アウェイ戦EURO2008予選ベラルーシ戦(A)までもつれ込むとか・・・ココに関しては過度にドキドキさせてもらわなくてもOKですから(爆)

【おめでとう、ゼニト・サンクトペテルブルクが07-08ロシアプレミアリーグ制覇&来季CL出場へ】
11/11(日)デ・カイプホームのクラシケルは「フェイエノールト 2-2 アヤックス」とドローでしたが・・・ロシア・プレミアリーグで(アドフォカート監督率いる)ゼニト・サンクトペテルブルク優勝との”吉報”が!(ブログ2周年まで1週早いですが)一足早く「お祝い」を頂いた気分です♪「世界最北の100万都市ピーテルに乾杯!

ゼニトリーグ優勝アドフォカート監督に続きオランダ人監督GJ”!ヒディング監督指揮のロシア代表劇的EURO2008グループG予選突破については次の【#125】「夢想る裸婦は語る」の記事に書いてます。

【“【#124】 「ジャーマン・スープレックス大賞」
ルクセンブルク戦&蟷螂&絞殺る&ブログ2周年”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.11.18(日) 06:55|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:12


【#123】
「DJ半田健人」 官房長・岸部一徳ブラボーナイト

一徳の「妖怪」ぶりに釘付け・・・それでいてベーシストで(福山雅治氏と同じく)ミュージシャン俳優だとは。今回は「イットーク」で始めてますが、水曜の「相棒 season 6」にしろ木曜の(実際は”イケテツ池田鉄洋さん目当てでも見ちゃってますが)「医龍2」にしろ・・・岸部一徳さんのあの、あの存在感がたまらないですね。って・・・この秋の「一徳率」の高さは異常。「イットーク」もこのまま行くと「もうこの辺でいいんじゃないかしら?お前のそういう所、立派だと思うけれど」と全て「一徳官房長)口調」になるので”この辺”にしときますが・・・実弟の岸部四郎さんの儚げな存在感も好きなんですけど。たとえ「つまらん!お前の話は・・・つまらん!」と言われようともやっぱり今・・・「相棒6」にしろ「医龍2」にしろ「官房長・小野田公顕」とか野口教授スピンオフ作を激しく希望。「相棒待受もDLしちゃって(着メロは「ガリレオオープニング曲ですが(爆))携帯も「時効携帯」から「相棒携帯」にしちゃったよ。時代は「一徳」で「ブラボーブラボービューティホ~ゥ」だよね(笑)

僕の歌どう思ってます?」、”ミュージシャン俳優一徳兄さん水谷さんに呼ばれ音楽番組僕らの音楽」でビッグ対談!2009/5/8(金)「僕らの音楽」については【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事で書いてます

ボヤボヤしてると「タモリ倶楽部」や「空耳アワー」は半田くんのモノになっちゃうよ・・・10/26(金)「タモリ倶楽部歌謡曲(=半田健人)企画「半田健人の歌謡曲インストナイト・プレ視聴会」についてはブログ後半で。

また、(安斎さん不在で)「空耳Tシャツ」が出た「首都圏日帰りエレベーターガイド」についてもブログ終盤で。




「モノマネ6人衆・2007秋」: サプライズゲスト「只野仁」高橋克典登場!もモノマネ尽くし

10/25(木)の「アメトーークモノマネ6人衆もいつも通りネットリしてましたね。オープニングから(ひな壇での)座りトークで「モノマネしりとり」に移る際の「みなさん普段着に着替えてもらって・・・」のフリに「神奈月さんだけ武藤姿」もお約束。そのしりとり原口あきまささんが「江頭2:50モノマネを出し、ホリさんが「イジリー岡田モノマネを繰り出したのも・・・もはや「江頭イジリー」が「アメトーーク2大巨頭(ただし深夜帯限定)である””なんでしょうね。特にイジリー岡田さんは(かつては「ザ・たっちだけで1時間」代打要員だったのが)今やモノマネ六人衆のみならず「楽屋探訪」で番組の”エース級”にのし上がってる状態。一方、(同じく「ザ・たっちだけで1時間」バックアップ要員出身の)松村邦洋さんは、もう野球選手ネタと政治家(首相)ネタの道しか無いのかね・・・以前の「阿部寛さん」モノマネネタとかどうなったのかな。「美味しそうなマングースだねぇ」と小泉純一郎元総理ネタが出たけど「賛否両論」恒例のフレーズが聞けなくて残念。でも(「モノマネしりとり」での)雨上がり決死隊・蛍原徹さんがレッドソックス・岡島投手のモノマネをした時に「松村節」が聞けました。

おおっ、岡島・・・「東山高校」!

この呟きが高校野球ディープというか(イタいとも言いますが(笑))松村邦洋さんの”狂気性”なのよ。確かに岡島投手は京都の名門・東山高校出身で甲子園にも出ています。ただその時は(優勝候補に挙げられながら)制球難が響いて国士舘(東京)に2-6で敗れ初戦敗退。しかも春センバツだから印象に残る活躍をしてたワケでも無い・・・なのにこういうバラエティ番組の流れで咄嗟に「岡島投手→東山高校」を検索できる脳内サーチ力!ちなみにこの東山高校は”MJみうらじゅん師匠やレッド吉田さんの出身校でもある私立の仏教校。高校野球のみならず「笑い」の名門・・・でもあるのか?意外にMJって高校野球を観る人なんだよね。現在も観てるのかな?まあ(話を戻して)今回の「モノマネ秋祭り2007」、”カバー”企画の「テレフォーーン・ショッキング」でのコージータモリは年々「口元」が似てきてるなぁ。”荒ぶる貴公子石原良純さんモノマネは今回も神奈月さんがやってたけど、今週10/24(水)の「笑っていいいとも!」(本家(笑))で花香芳秋さんが(ご本人を目の前に)披露した良純モノマネも似てました。そんで次週11/1(木)の「アメトーーク」は「スイーツ大好き芸人」だそうで、しかもゲストが「マンゴータルト芝田山親方(元横綱大乃国)キター!次回予告に関根勤師匠や「小木タイムおぎやはぎ小木博明さんも居ましたね!近々(水道橋博士プレゼンしてた)「N700系芸人」も実現するみたいだし・・・まさかの原田芳雄ちゃん降臨!?「木曜:アメトーークは今後も楽しみ♪

【11/1(木) 「アメトーーク」芝田山親方とスイーツ芸人/妄想トークにもノリノリの芝田山親方】
カカオマス80%!」、妄想トークにもノリノリ芝田山親方(元横綱大乃国)・・・この前出てた「すくいず!」以上に場に馴染んでた!大相撲以上に真摯じゃないか?と思えるほど、もう”キレッキレ”でしたね!「トレビヤカ出川さん考案のオリジナルデザート「コーラ地獄」も見た目悪くて良かった。最初は「関根師匠って”スイーツ芸人”なの?」と思ったけど、そういや後楽園ホールに「関根勤も来る」クレープ屋さんがあるほどのスイーツ好きでしたね。しかし小木さんオススメの「スイカ入りショートケーキ」は「食べたい~」(←優香さん風で)

「陣川警部補の災難に騒霊ぐ」: 今秋のドラマ”2トップ”「ガリレオ」第3話&「相棒6」第2話

小市マン小市慢太郎さんの登場で個人的に盛り上がった「ガリレオ」第2章「離脱る(ぬける)」でしたが、第3話「騒霊ぐ(さわぐ)」のゲストは広末涼子さんで(その次の)第4話「壊死る(くさる)」のゲストが”なまか”のSMAP香取慎吾さんだそうで・・・なんとも「月9」なラインナップですね。福山雅治さんで「騒霊ぐ」と聞くとどうしても大相撲方面を連想するんですけど、まさか広末さんが土俵に上がってどうたらって”捨て身”な話じゃ無いですよね?(爆) 東野圭吾さんの直木賞受賞作「容疑者Xの献身」までも”ガリレオプロジェクト”で映画化だとか・・・勢いがスゴいな。「直木賞」と言えば「ザ・スライドショー10大阪公演の似顔絵皿が「石田衣良皿」だった!というホットな話題もありますが、この映画化で当分「ガリレオ」の周りも”騒霊がしい”状態が続くのでしょう。「月曜:ガリレオを観ると夜眠れなくなっちゃうのかな?「ポルターガイスト」と聞くとシンチャンナンチャン(@「気分は上々」)で闇夜にイヒヒと笑いベッドで飛び跳ねる”悪魔柳沢慎吾を思い出すしね(笑)

現在「騒霊ぐ」のタイトルに一番ふさわしいのは女芸人・鳥居みゆきさん(サンミュージック所属)じゃないか?と思う。鳥居みゆきさんも「ガリレオ」第3章にゲスト出演すりゃいいのに・・・ダークな””の顔のままで(笑)

【10/29(月) 月9「ガリレオ」第3章 :「騒霊ぐ(さわぐ)」 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!】
SKN」、内海薫柴咲コウさん)は広末涼子さんに対してこう発言しました。「そんなの関係ない!」・・・実はもう「そんなの関係ねぇ!」(©小島よしおさん)のギャグも「SKN」と略されて使う時代・・・サイクルは早いよ。そして今回「さっぱり分からない」のセリフをもらったのは渡辺いっけいさん。しかしスカッシュロッククライミングマルチな才能を見せる湯川学福山雅治さん)を見て確信しましたよ。「ハケンの品格」の”スーパーハケン大前春子篠原涼子さん)とオーバーラップするんですね。ヒューマンスキルに欠ける所も・・・かなり「ベルカンプ度」も高めのキャラ?ただ、ラストの”おにぎり買って来る”シーンで「シャケおかか」、「僕と好みが一緒だ」って・・・空気読める人だね、湯川さん。この辺は大前春子さんと異なる特性があるね・・・実に面白い

【11/5(月) 月9「ガリレオ」第4章 :「壊死る(くさる)」 数式を「机の上」に書き殴る湯川教授】
研究室黒板があるのに・・・フェイントかまされたね!本類をどかして机の上数式書き殴る湯川教授・・・「そっちかよ!」って声を出して大笑いしちゃいました。今回の犯人・田上(香取慎吾さん)も悪そうな人だったなぁ。とても素が”マヨラー”には見えんかった・・・渡辺いっけい助手の「あやかりたい!」待ちでも見てたんだけど、今回は出なかったな。で、月9終わりで水谷豊さん主演のTBS月ミス「探偵左文字進(11)」もチェックしてたんですけど・・・右京さんの”家政婦女装”に「エーッ!?」とわが目を疑いましたよ!後々調べると、「変装」はこのドラマの”名物”だそうですが。さらに石橋凌さんが「お兄ちゃん」と呼ばれてた”カオス”な回想シーン・・・そちらにも目を奪われて大笑いしちゃいました。「杉下右京vs三雲判事」(「相棒6」第1話)での戦慄の名シーンが、この「左文字」である種”崩壊”してしまった・・・水谷豊さんの正体が、さっぱり分からない(笑)

「弓・・・出来るんですね」「むかし、ほんの少しだけかじってた。アーチェリーじゃ無く和弓の方だったが・・・」、さりげな~くアーチェリー名人な湯川准教授、「いいとも秋祭」では”何点”でしたっけ?11/12(月)「ガリレオ第5話締殺る(しめる)」については次の【#124】「ジャーマン・スープレックス大賞」の記事に書いてます。

そして「火曜:ぷっすまエガちゃん登場の「ビビり王」面白かったなぁ。久々の登場でビビり劇団が張り切り過ぎてるのも良かった。「江頭2:50 vs 高橋克典」の対峙も良かった。10/30(火)の「ぷっすま」は・・・嗚呼、もう沢村一樹博士は出ないのかな。「相棒」コンビが「ぷっすま」番宣も・・・(来季もアヤックスユニに「ABN-AMRO」のロゴが残るぞ!って位に)あり得ないな、やっぱ。その「水曜:相棒6は「陣川警部補の災難」、第1回の「複眼の法廷」が社会派な作品だっただけに、今回は捜査好きの早とちり、おまけに思い込みの激しい警部補陣川原田龍二さん)がコミカルに登場ってコトかな?もう「相棒6」8話、9話の撮影も終わってるんですね~。それと第3話が「”新たなる相棒の序章”って感じのする究極のストーリー」って、シリーズ計100話に迫ろうという時期にも「相棒」は、そして「水谷豊×寺脇康文」コンビは”アグレッシブ”だなぁ。まあ小野田官房長の「回転寿司」”皿戻し”みたいな「一徳名場面」が増えるんならば「ブラボ~!」で言うことなしですよ。

【10/31(水) 「相棒 Season 6」第2話 :「陣川警部補の災難」 ”特命係第三の男”陣川再び】
「あれが陣川クンかぁ・・・顔はイケてるのに、残念なタイプだねェ」、早とちりで勝手に張り込みして(同胞の)警察に捕まり、捜査対象に惚れるのも相変わらずな”特命係第三の男陣川公平原田龍二さん)、愛すべき”おっちょこちょい”だね。このタイプ、見覚えがあるな?と思ったら・・・時効警察の「十文字警部」(豊原功補さん)さんとオーバーラップするね。今回は一徳官房長が出なくて寂しかったけど・・・イタミンの「特命係の亀山ぁ!」と課長の「よっ、ヒマか?」も出たし♪3話はかなり前評判が高そうだ。もう全編通して陣川君がやらかしてくれたので良しとします!あの右京さんが振り回されっぱなし・・・最後は”手綱”締めましたけどね(笑)

自殺か他殺か、それとも・・・荻野目慶子さんの正体が最後まで読めなかった11/7(水)「相棒 season6第3話蟷螂たちの幸福」については次の【#124】「ジャーマン・スープレックス大賞」の記事に書いてます。

自演偽装殺人・・・右京さんはバーでも「紅茶」を飲む英国紳士です♪ 11/14(水)「相棒 season6第4話TAXI」の回についても、次の【#124】「ジャーマン・スープレックス大賞」の記事に書いております。

相棒6最終回黙示録」でも一徳官房長暗躍!その模様は【#136】「黙示録」の記事でご覧下さい(爆)




最後になりましたけど「金曜:タモリ倶楽部、10/26(金)は「昭和は面白い!インスト歌謡曲むちゃアレンジに爆笑ゆるジャケ」と・・・いかにもみうらじゅん師匠が出てきそうなサブタイトルですが、今回出てくるのは山田五郎教授です。あと近田春夫さん&クリス・ペプラーさんの「空耳アワード組」(別名:「スチールドラム組」)が登場。このお二人は「スチールドラム」の回の”悪夢”を払拭したいだろうね・・・あの回は「タモリ倶楽部」2007年の企画の中で1、2を争うほどのグダグダ企画だったし。で、今回”救世主”になるかどうか注目されるのが「歌謡曲マニア」半田健人さんでしょう。この分野においては既に「草野★キッド」や「通(つう)・歌謡曲」、「すくいず」など数多の深夜番組で実力を証明済み。今回はDJブースに立って”お皿”(レコード盤)も回すのかな?「タモリ倶楽部」が満を持しての半田健人フューチャー”企画ですよ。もしかして一徳さんの若かりし頃(タイガースでのアイドル時代)も紹介するかな?してくんないかなぁ、Hey!”DJ HANDA”さん(笑)

半田健人:「本職は”高層ビル”です」

(「相棒6」に例えると(爆))タモさんが”右京さん”で半田さんが「FWタイプ」の””になるのか「DF(GK)タイプ」の”官房長”になるのか・・・歌謡曲に対して「狂気性」を持つ半田さんを”右京タモさんが(俯瞰の位置から)どう泳がせるのか・・・平たく言えば「鉄道博物館」の回におけるタモリさん(or 原田芳雄さん)のポジションに今回半田健人さんが上がり、逆にタモさん(&山田教授以下出演者一同)が松尾貴史さんのポジションまで”下がる”って話ね。ひょっとすると半田さんは南田さんの位置まで飛び出しちゃったり・・・いやいや、ここは(くるり・岸田さんばりに)空気を読むかなぁ?六本木のクラブ「SOUL SONIC BOOGIE六本木SSB)」に上陸する、タモリ半田健人の(タモリ倶楽部的)「相棒」コンビ・・・いやはや、今回の記事は「イットーク」に始まり「ケントーク」で締めてみたんですが(爆)「半田健人の歌謡曲インストナイト・プレ視聴会」は見ものです。

近田春夫師匠も舌を巻く)「DJ半田健人」企画が再び?2008/8/22(金)「タモリ倶楽部昭和歌謡企画「二度と聴けない!裏・昭和歌謡の世界」については【#148】「ロシアより愛をこめて」の記事で書いてます。

【“【#123】
「DJ半田健人」 官房長・岸部一徳ブラボーナイト”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.11.06(火) 00:14|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:2
  4. | コメント:12



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

