Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#131】
「ついている女」 航空保安大学校&狙われた女

からくり妖怪おみくじ今年のおみくじで「大吉」をひいた方はいらっしゃいますでしょうか?自分は(前の記事に書いた)妖怪神社おみくじをひいて「小吉」でした。でも、そんな自分でも過去には「大吉」をひいたコトはあります。そんな2008年もお正月が過ぎ・・・(1/11(金)の「タモリ倶楽部」に続き)ようやくドラマ相棒 Season 6」もようやく冬眠明けです!あ~、今年の年末年始はやたらと「タモリ倶楽部」&「相棒6」”再開”が待ち遠しかった!そういや今シリーズの16話で(シーズン3にも出てきた)「大物」が登場するそうで・・・まさか公安ぬっくん降霊!?双頭組から(劇場版「相棒」にも出る)木村佳乃さんかなぁ?まさか「朱雀本田博太郎さん復活?まさか鹿手袋(西村雅彦さん)や若杉栄一マギーさん)が”大物”ってコトは無いだろうからなぁ・・・ひょっとして(「冷凍イカ」に「泥団子」と、ことごとく”伝説の回”に登場した)渡辺哲さん「三たび登場」フラグだったりして!(笑)

月本幸子・・・「幸」せな「子」と書いて、「幸子」です。

そんなこんなで「ラムネ×小野田」、あの元日SPシシュポスの岩」(カシオペア相棒)から2週間余り。1/16(水)の「相棒 Season 6」第11話は「ついている女」、かつて1度も「大吉」をひいた事が無い・・・あの”ついてない”女性が再登場です。その女性の名は・・・月本幸子お見事!「相棒4」の第19話「ついてない女」でその月本幸子を演じた鈴木杏樹さんが今回のゲストです。で、同日1/16(水)の13:59~14:55に「ついてない女」の再放送もあって至れり尽くせり。ブランド物の服の上に羽織ってた、青い「REAL SUGINAMI」(草サッカーチーム)のベンチコートが印象的なあの話。その続編となる?今回の「ついている女」は偽装パスポートを求めて・・・あの月本幸子が脱獄!?って予告CMでも流れてますね。共演は岡山県出身でテレ東シンボルず」MCのMEGUMIさん。これはみうらじゅん師匠も注目だろうなぁ。「この前『相棒』に出てらっしゃいましたね」って・・・後日の「シンボルず」で”相棒”のMEGUMIさんに”探り”入れそうだなぁ・・・MJ氏(笑)

「詳細はまだ、わからないッ!」なぜか安田大サーカス・クロちゃん口調!?の三浦刑事大谷亮介さん)・・・1/16(水)の「相棒 Season 6」第11話「ついている女」[前編]については、ブログ後半に書いております。

ヒマじゃないんだよ、俺は」と言いつつ、(「暇か?」でおなじみ)角田課長山西惇さん)後編でも大活躍!1/23(水)の「相棒 Season 6」第12話「狙われた女」[後編]についても、ブログ終盤に書いております。




「アフリカ・ネーションズカップ2008開幕」: アフリカサッカーの祭典・・・今年はガーナ開催!

第86回高校サッカー選手権流通経済大柏千葉)の「初優勝」&大前元紀選手の「得点王3冠」で幕を閉じたばかりですが・・・今年はすぐに次の”波”が来るんですよ。そう、「African Nations Cup 2008」(アフリカ・ネーションズカップ2008)開幕ですよ!いや~、(今場所中日はデーモン小暮閣下ゲスト解説あるのかなぁ?朝青龍復活の大相撲初場所も熱を帯びてますが)ことフットボール方面もドキドキが止まらずビッグイベントが”続き”ますね。(前回大会の)ANC 2006@エジプトでは開催期間中にジャンルカ富樫さんが急死するという悲報もありましたが、生前アフリカサッカーに情熱を注がれた富樫さんも・・・天国で今大会を心待ちにされてる事でしょう。出来れば”イタコ”にでもなって富樫さんにお聞きしたいトコロで・・・(前回はカメルーン代表破壊力が鬼気迫ってましたが)今回の優勝チームは、果たしてどの国になりますかね?(爆)

おばけナイターここ2大会はチュニジア代表エジプト代表と「ホスト国」の優勝が続いてますが、今回も地元の「ブラック・スターズガーナ代表でしょうか。あのクインシー・オウス・アヴェイエ(元オランダユース代表)も代表入りしましたし、2006年W杯でのアフリカ最高成績国として地元の期待も高いはず。いまやチェルシー絶対的エースとなったディディエ・ドログバを擁するコートジボワール代表・・・今回もまた強そうだな。つか開催地が隣国ですしね。そういった意味では(前回大会「最大の衝撃」だった)ジョン・オビ・ミケルナイジェリア代表も・・・そろそろアフリカの「覇権奪回」に本腰を入れないと。マリ代表もそろそろ存在感見せないとね・・・しっかしグループBは(EURO2008グループCオランダ代表が他人事みたいに言えた義理じゃないですが(爆))キッツいグループだなぁ。コートジボワールナイジェリアマリにベナンですよこれ・・・逆に、何も失うモノが無い?(「二代目そのまんま東ゾマホンさんの祖国)ベナン代表の方が戦いやすいでしょ?

2006年はDRコンゴ代表ギニア代表に心ときめきましたが、今回DRコンゴ代表は出てないんだよね(泣) エジプト、スーダン、チュニジアモロッコ北アフリカ勢は今回「サプライズ」を起こせるか・・・次回2010年W杯の開催国南アフリカピーナールの代表招集で所属クラブ側とモメてるらしいですね・・・ともかくネーションズカップ開幕直前で(スカパーでの中継はこのまま無いのかな・・・だけど)ワクワクな時期が続くってハナシですよ♪ あと昨年八千代高校のゴールを守り、激雨の準決勝を戦ったGK植田君・・・(今年の高校サッカー特集番組で見ましたが)現在も環太平洋大学でサッカーを続けてましたね!現在の姿に嬉しくなりました。

佳境に入る「アフリカサッカーの祭典栄冠を勝ち取るのは果たしてどの国か・・・アフリカ・ネーションズカップ2008(@ガーナ大会)決勝トーナメントについては・・・次の【#132】「クロアチア戦」の記事で書いてます。

「萌え要素」: 喜多善男×矢代平太と「世界一奇妙なクイズ」と「あらびき団」に”萌える”人々

1/16(水)「相棒6」第11話「ついている女」の前に・・・1/15(火)は”ウィン・パティオ小日向文世さん主演ドラマあしたの、喜多善男」の第2話です。で、今時のドラマへの”食いつき方”なんだなぁ。と思わずにいられないのが・・・前の記事にこの第1話のコトを書いてますけど、そこに「善男×平太 萌え」って検索ワードでお越し下さった方がいらっしゃいまして。こりゃ「相棒」の「右京さん×薫ちゃん」同様に””な方々のニーズが生まれているのか・・・なんて、まだ早計ですけど。このドラマは(キャバクラ的な)お色気第1話十分含んでましたけど・・・意外と”要らない”のかも!?1週遅れでスタートする裏の日テレ、小栗旬さん主演の「貧乏男子 ボンビーメン」は見る予定無かったんですけど、朝からユースケ・サンタマリアさんがデカ声ではしゃいでて・・・「小栗×ユースケ」でこちらも”ツボ”を押さえた感じの作品なのか?どうやら、このドラマって「オフィスクレッシェンド」制作物らしいですね!?それだけを”トリガー”にするのは「ホタルノヒカリ」で懲りてるハズですが(汗)うっすら気になってるのも否めないトコで・・・そっか、そっちは八嶋智人さんもいらっしゃいますか(爆)

【1/15(火)「あしたの、喜多善男」第2話「さよなら、母さん」 ”ラムネ”神保悟志さんが登場!】
1話にも出てましたっけ?鷲巣の元主人役の神保悟志さんってば・・・最後にスタッフロールを見て「え~っ、大河内春樹喜多善男に!?」ってビックリしたんですけど。後で見返してみたら・・・雑誌に「鷲巣英人」の写真で”ラムネ監察官出てましたね!(「帰ってきた時効警察」でも三日月しずかさんの元カレ「九門竜」役で出ていた)神保さんも「ダイ・ハード」(=一生懸命死ぬ?)の憂き目に遭ったのかな?さらに3話次回予告の「温水洋一さん登場」に激萌え。看板が落ちてくるシーンで(「善男×平太」萌えの人向けに)”サービスシーン”もふんだんに?うわ~、次は「小日向文世×温水洋一」だって。ウィン・パティオ公安ぬっくんの共演ですか!

だいたいオレ、自分の命張ってまで人を助ける ”キャラ”じゃねーんだよ!

浅倉禄郎も居るし大河内監察官まで出てくるし・・・どんだけ「相棒」づいてるんだ・・・このドラマは。しかし喜多善男さんはカレー好っきゃなぁ~。「濡れせん」で妥協してる・・・「にじゅうよん」生瀬さんの手下の人かわいそう。ドストエフスキーの小説「カラマーゾフの兄弟」を読む岩松了さんが一番謎めいてる・・・その帰り、駐車場で小西真奈美さんの前に姿を見せた?生瀬さん。てっきり「細かすぎて伝わらないモノマネ平泉成さんに次ぐ”ネタ披露”か!と思ったのですが・・・今回はモノマネ”スルー”でした。「ネガティブ善男」が登場→喜多善男錯乱→宵町しのぶ(吉高由里子さん)が登場する流れは・・・1日の”フォーマット”になってるんですね。

【1/22(火)「あしたの、喜多善男」第3話「元妻と密会・・・暴走」 殺し屋?温水洋一さんが登場】
第3話になってぬっくんも出てきたワケですが、今回は麻雀してただけだし。ましてや(裏番組の)「リンカーン」に生瀬モノマネのネタ元「平泉成さん」本人が出ちゃってたり・・・正直言って「なんじゃそら?」って感じの回でした。後々にならないとわかんないけど、この第3話は見なくても影響無いのではないか・・・でも、鷲巣女社長(小西真奈美さん)との再会も今後の展開に効いてくるんでしょうけど。う~ん、かなり未練がましいような?次は「足軽 芦ノ湖 足湯にドボン♪ 箱根駅伝タスキをポン♪ スイッチバックは三度まで♪ 登山電車ガタンゴトン♪」の箱根旅行で、”殺し屋ぬっくんに命を狙われる喜多善男小日向文世さん)なワケですか。つか神保悟志さんは今回も登場してたのか・・・”ラムネ大河内春樹監察官!すでに翌日1/23(水)の「相棒 Season 6」第12話「狙われた女」の方にワクワクしてるけど。つまりこの回、「小ネタ」少なかったっす(泣)


ねこ娘ブロンズ像番組がカブるのは1/16(水)「ついている女」の後にもありまして・・・同日夜のテレ朝世界一奇妙なクイズ」[後編]にばかり注目してると、裏のTBSあらびき団」を見逃すぞ!ってハナシです。ここも重なりますわなぁ・・・今回は”メタボリックカウボーイ”のジュニー・ザ・ピンボール氏が出るらしいってのに。裏の”高校野球ヲタ”岡田ひかりさんが「今週こそ」しゃべるのかどうかも気になるぞ・・・またしても「恋ノチカラ」再放送のご時世だというのに、いや、まいったね。密かに「福山雅治×小島よしおコラボモノマネみっちーさん(オスカー所属)を・・・(「ガリレオ」の”残り香”があるうちに)また見たいんですけどね(笑)

【1/16(水)「あらびき団」 ジュニー・ザ・ピンボールさんが「ふとっちょカウボーイ」に改名!】
高校野球ヲタの人が出てくる気配も無い「世界一奇妙なクイズ」[後編]をあきらめて「あらびき団」に変えたら・・・メタボリック・スローバージョンに笑った。パン1つで飢えから逃れて元気になるトコも笑えたなぁ。へ~、芸歴16年ジュニー・ザ・ピンボール氏はこれから「ふとっちょ☆カウボーイ」の新芸名で頑張るんですか?まさに「テッテレ~」な改名ですね!次はハリウッドザコシショウ師匠も・・・改名の波に飲み込まれる?(笑)



もちろん忘れちゃいけないのが1/18(金)の新年二発目「タモリ倶楽部」でございますが・・・「飛行機を知るにはまず管制室から 航空保安大学校にテイクオフ!! 」って、先週のゆるゆる企画「勝手に観光協会 ザ・ファイナル」から打って変わってアカデミックな企画ですね。ゲストは板尾創路さんに山田五郎教授松井康真アナの三人衆板尾さんって「I can fly!」なヒトなのかな?それとも「バス停」の回みたいにかなり”下がり気味”のポジションを取るのか・・・ベルカンプ千秋先輩なら裸足で逃げ出しそうな今回の企画、でもタモさんと「飛行機」ってのもあんまりイメージ沸かないんだけどなぁ。意外と松井アナが航空関係にうるさかったりして・・・フタを開けてみないと分からないですね。それはそうと、そろそろクリス・ペプラー氏にマーティ・フリードマン氏、近田春夫氏も”冬眠明け”で動き出す頃かな?「空耳アワード2008」開催に向けてもワクワクな時期です。まさか、どこぞのゴールデングローブ賞みたいに・・・(先の「アヤックスvsPSV」も”これ”で中止になったけど)ストライキで授賞式典無し!?とか、「どんでん返し」は無いですよね?>遅刻魔安斎肇さん(笑)

【1/18(金)「タモリ倶楽部」 飛行機を知るにはまず管制室から、航空保安大学校にテイクオフ!】
ヘ~イ、ミスタータ~モリ♪」(”タモリ挑戦”のテーマ(笑))のBGMはやっぱ落ち着きますね・・・航空保安大学校に来ても「鉄道マニア」な学生に対抗意識を燃やす「タモリ電車クラブタモリ会長は微笑ましいですよ。「ホシザキ」東京ビルの屋上は冷蔵庫企画のエンディングで・・・「(今からでもHOSHIZAKIに)入社出来ないかな?」って、タモさん甚くお気に入りの絶景でしたもんね。で、今回「航空機」に関して山田五郎教授は(戦闘機が主に)興味あり、板尾創路さんは(よく「タモリ倶楽部」色んな企画に来るけど)「いちいち興味無いよね?」と何一つ興味無い人で・・・(単に勝田アナが外されて”代打”ってコトじゃ無くて)やはり飛行機ノリノリなのは松井康真アナでしたか。さっそく航空保安大学校玄関から「模型プラモデルヲタ全開で熱弁してて笑いました。航空機カルトQ”でも素人「飛行機マニア」の学生を相手にガッツリ「優勝」狙ってましたし・・・これからニュースを読む松井アナの見る目変わるわ。ガッツリ「タモリ倶楽部」適性のある方だったんですね(笑)

怒ってるよ、他人を”ネズミ”呼ばわりして!(本当は耳かきだけど)コレだ。

新年から「空耳アワー」でタモさんの機嫌を損ねる安斎さん、いくら「ねずみ年」だからといって、”の健康優良児”タモリさんを「ネズミ」呼ばわりしちゃ”アチャー”ですよ。モンティ・パイソンの「焦ってる 誰に電話してんだ?」とかビヨークの「母さんだって満点」とか(福岡市雁ノ巣からの投稿で)タモさんの機嫌が良ければ「耳かき」以上も狙えた?かもしれないのに・・・飛行機のエピソードも「どうしても(出発)時間ギリギリになって、周りに白い目で見られる」って、安斎さんならではのダメエピソードでしたしね。勝手に観光協会も「長髪」がゆえに移動は大変だったんスね。んで、話は本編の「QUIZ マニアがテイクオフ!!」に戻って・・・”無線”小守健太さん(管制科1年)のBGMプリンスの「♪バットダンス」(農協牛乳!)が不意に流れてきて吹きましたよ!「小守」→「こうもり」→「バット(bat)」→「バットマン」でしょ?(「撮り鉄」ならぬ)「撮りヒコ」があるのも、それに「東京タワーがある区」も勉強になりました。でも賞品が「航空歌謡レコードの詰め合わせ」(BGM火曜サスペンスのテーマ)って・・・「歌謡曲マニア半田健人王子”なら泣いて喜びそうな優勝賞品だったけどね(笑)


1/25(金)の「タモリ倶楽部」は「これで仕事も倍増!?笑顔100%の宣材写真を撮ろう!!」と題し、誰でも撮れる最高の笑顔写真・秘密の撮影方法を公開する「写真」企画のようです。ゲストは「冷蔵庫に頭を突っ込む女」眞鍋かをりさん、「七隈王子カンニング竹山さん、あと(飲み企画じゃ無いのに)「タモリ倶楽部の酒呑童子」なぎら健壱さんと・・・いまさら「宣材写真」って人達じゃないんですけど、どんな企画なんでしょ?(笑)

【1/25(金)「タモリ倶楽部」笑顔度測定「これで仕事も倍増?笑顔100%の宣材写真を撮ろう」】
あの笑顔度測定装置は、この前「ぷっすま」の物件拝見トレジャーバトルでも見たなぁ・・・オムロン製かどうかは別として。途中からこの企画に”乱入”してきたマーティ・フリードマンさんが、まんま去年の(安斎シャウトと共にフレームインする)「空耳アワード2007」と同じ爆音ギターデジャヴ”登場で笑いました。宣材のあのすました写真も「ジュークボックス英会話」でよく見た”海外ミュージシャン顔”でしたしね。さらになぎら健壱さんの宣材写真を見て「すごくエルトン・ジョンと似てると思いますよ」「エルトン・ジョンじゃん!」って言い張ってるのにもクスリときたし、それに「エーッ!?どこがエルトン・ジョン!?」って(なぎらさん本人を差し置き)反論するタモさんが良かった。まあスタッフ笑顔100%写真パネルで「D山元」(=ビギン)、「AD川上」(=炊飯器)と即座に”変換”出来てこそ「タモリ倶楽部」フリークっしょ。予想BGMで「ヨーソロー」って長渕剛さんの曲がかかるのもご愛嬌。でも、せっかく”笑顔100%”に輝いたのに「がデカ過ぎる」「コイツは最近注目されて調子に乗ってる!」って”ビギン批判”もなぜか噴出?「タモリ倶楽部」では珍しく「一同大爆笑」の画もあったし。

「女風呂にハツ」 (「Owner of a lonley heart」)

「そろそろ(宣材)撮り直さなきゃいけないですね」「もう、だいぶ(髪も)白いですからね!面白くないのに『白い』なんちゃってね」・・・安斎肇さん、お後がよろしいようで・・・(苦笑) そんな安斎さんを”放置”して「じゃ、参りましょうか」と淡々と進行するMCタモリSO COOL!でも「イヤでも”イエス”」とそんなタモリさんに食い下がる安斎さんもなかなかのソラミミスト!「女風呂にハツ」は微妙にビブラートもかかってて、画も奇妙な感じで「グ~」でした。この回のタモリさんは「笑顔98%」で(前週の「ネズミ呼ばわり」と違って)ご機嫌でしたね♪


川畑さん 次はやばい 次撃ち合い そんじゃもっと行け 暴れちゃ大変だ こいつぁ何だ?」、あの高橋力氏をはるかに凌駕する?「空耳アワー」に渾身の長作投稿が!2/1(金)「タモリ倶楽部台車企画「台車界のトップブランド 世界のカナツーを買う!!(予定)」については次の【#132】「クロアチア戦」の記事で書いてます。

発動機より「発情期」をご存知のほんこんさん。2/8(金)「タモリ倶楽部発動機(or 茨城県人)企画「クラシックエンジンの調べ 発動機大運転会!!」についても、次の【#132】「クロアチア戦」の記事で書いてます。


【“【#131】
「ついている女」 航空保安大学校&狙われた女”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.01.26(土) 12:32|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:16


【#130】
「勝手に観光協会 ザ・ファイナル」 流経大柏優勝

妖怪饅頭(猫娘)竹中直人さんと温水洋一さんが2008新年ドラマSP「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」に出てましたね。しかも1/5(土)の後編には「孫Ruiママ」役で片桐はいりさんまで!なんか(「恋のバカンス」を知っている者にとっては)不思議に感慨深い感じ。かつてテレ朝深夜でアンダーグラウンドなコント番組をやってた面々が・・・こんな華々しい時間帯に揃うとは。これで”ビシバシステム”な住田隆さん、ふせえりさん、緋田康人さんまで揃ったら「ロイヤルストレートフラッシュ」だなぁ・・・そうなると「時効警察」っぽさも否めなくなるけど。のだめ役の上野樹里さんは「ボンバヘッド」全開、千秋先輩役の玉木宏さんも相変わらず「顔芸」全開で。ひょうきん族オープニング曲もこうしてクラシックで聴くと拡張高いんだ。しかし”ビーフジャーキー女”エリーゼの(ジャニーズばりの)「ジャンうちわ」まで再現するとわ・・・(連ドラの時からだけど)ホントに芸の細かいドラマでしたね!んで、この写真は?・・・そりゃ境港名物「妖怪饅頭」に決まってますでしょ(笑)「相棒 Season 6元日”カシオペア”SPも終わって年始番組のピークも過ぎてたので、遠出しとりました。

1/8(火)は(個人的に今期で唯一気になる新ドラマ)”ウィン・パティオ小日向文世さん主演「あしたの、喜多善男」スタート日です。ボウリング王者で”いい人コヒさんもいいけど、”狂った小日向さんも見たいなぁ・・・

【1/8(火)「あしたの、喜多善男」第1話「臆病な奴が死ねるのかよ」 生瀬勝久の「平泉成」!?】
人生残り11日・・・小日向さん主演の「世にも奇妙な物語」を見てるような気がしました。シリアス系な話の方ね。自分は(コミカル系は好きだけど)この手の話は避けちゃう感じで・・・でも「ネガティブ善男」は(自分の望む)「ウィン・パティオ」型なコヒさんでした。でもさぁ、喜多善男小日向文世さん)が歌舞伎町でバックをひったくられて、矢代平太(松田龍平さん)がとっ捕まえたのが大久保駅界隈でしょ?ヘタすりゃ1km位ありそうなんだけど・・・スタミナあるな。盗んだのが保険調査員の手下だし・・・あれは(免許証etc.で)”身元確認”するために打った茶番だろうなぁ。そんな第1話、なぜか保険調査員(「MASTERキートン」(©浦沢直樹先生)で言うところの”オプ”?)「杉本マサル」を演じる生瀬勝久さんの(あまり似てない)「平泉成」さんモノマネが?「あれ?ひょっとして・・・」と思うやいなや、「平泉成です。」って生瀬さん、セリフで言っちゃうんだもんなぁ(笑)

なんと!鷲巣英人の”正体”は・・・「相棒」の大河内”ラムネ”監察官神保悟志さんだった!1/15(火)「あしたの、喜多善男第2話さよなら、母さん」については、次の【#131】「ついている女」の記事に書いてます。

バームクーヘンの中に入ったみたいな「荒崎」は(”最後の地”神奈川県ご当地ソング歌詞に入れ)忘れてたんですね・・・(笑) 1/11(金)新年一発目の「タモリ倶楽部みうらじゅん安斎肇”年始挨拶”?企画「祝!全国47都道府県コンプリート!勝手に観光協会 ザ・ファイナル」についてはブログ後半に書いてます。



「流通経済大柏 vs 津工」: 高校サッカーもいよいよ大詰め・・・大前元紀の「得点王」は?

ねずみ男・賀正寝ず見”年のお正月高校サッカー。さて今年も「国立進出」のベスト4が出揃いました。4チーム中2チーム(高川学園津工)が「オレンジ軍団」でいいね♪

【準決勝】(@国立競技場)
[第1試合] 流通経済大柏[2](千葉) vs 津工[2](三重)
[第2試合] 高川学園[20](山口) vs 藤枝東[22](静岡)


でも遠野はベスト8で力尽きたか・・・(泣) これ、決勝でもし「流経大柏vs高川学園」になったら、これまた2年前の同一カード(当時は多々良学園(山口))の再現になるんですね!ああ、流経津工(三重)がここで当たるのもなぁ。でも、FW大前元紀くんにとっては(守備に難がある)津工との対戦は(「得点王3冠」を目指す上で)”追い風”ゴール量産も狙えるかも・・・。ただ、「ひたすら攻める」津工の勢いに飲み込まれると(東福岡戦のような「負け試合」な内容だったら)流経も危ういかもしれない・・・

藤枝東も(甲子園での常葉菊川衝撃に刺激を受けてか?)「サッカー王国静岡”復権”に向けて鼻息荒そうですし、流通経済大柏(千葉)・・・頂点まで「あと2勝」の段階まで着ましたけど、「ここからが本当のサッカーだ」(©野洲・山本監督)の精神で同校初の国立競技場進出を「ネクストステージ」と位置づけて欲しいです。それにしても流経GKの須藤くんですか?ありゃPKに絶対の自信持ってるわ!PK戦で相手のキックを完全「キャッチ」する”心臓に毛が生えた”ハートの強さというか・・・須藤くんの存在でまた活気づきそうですね~。次は「三重のマラドーナ」松葉くんとの対決、須藤くんと松葉くんの「1vs1」の場面もぜひ見てみたいけどね。

【第86回全国高校サッカー選手権大会 準決勝・決勝:流経柏・大前元紀「得点王3冠」達成!】
男の浪漫、女の浪漫福袋「男の浪漫」、「女の浪漫」って貼ってある福袋の中身が気になる・・・。

[第1試合] 流通経済大柏(千葉) 6-0 津工(三重)
[第2試合] 高川学園(山口) 0-1 藤枝東(静岡)


アイヤー、第1試合は「流経大柏 6-0 津工」と一方的な展開でしたね。大前元紀くんも一気に「得点王3冠」へと”王手”をかける1試合4ゴール!オレンジのスパイクがオレンジ軍団を制圧しちゃったね・・・つかベスト4で「オレンジ軍団高川学園津工2校とも全滅デス(泣)

「エース大前が覚醒の4得点 決勝へ導く=高校サッカー」
スポーツナビ 第86回全国高校サッカー選手権大会  2008年1月6日


しかし大前くんはこのまま「得点王3冠」獲っちゃうと、94年アメリカW杯に「ロシア 6-1 カメルーン」の1試合で5ゴールを挙げて同大会得点王に輝いたオレグ=サレンコ(元ロシア代表サンクトペテルブルグ出身)みたいになるけど・・・「決勝でも2ゴール」宣言してるし、まだまだ「大前劇場」魅せてくれるでしょ。で、一週間後「成人の日決戦」決勝の相手は・・・「サッカー王国静岡県代表の藤枝東です。1/14(月・祝)の「流経vs藤枝東」は・・・流経FW大前元紀くんvs藤枝東MF河井陽介くんの(「得点王」を巡る)”エース対決”も見もの。

流経の大爆発に”誘発”されてか?エールディヴィジアヤックスAZ相手に6-1の圧勝!これでまた流経アヤックスに”誘発”されて? 決勝成人の日決戦)の藤枝東戦でまた「爆発」してくれるのでしょうか・・・?

[決勝戦] 流通経済大柏(千葉) 4-0 藤枝東(静岡)

決勝後も「出来すぎ」と自チームを評した流経柏本田監督。で、この試合も2ゴールで「得点王3冠」完全達成ですか・・・大前元紀くん!”相棒”の上條くんと一緒にプレー出来て、よりいっそう楽しそうでしたね。(あのファン・ハール監督が酷評した(爆))「国立の芝」とよほど相性良いのか?(千葉県会場の時は3試合でわずか1ゴール(PK)だけだったのに)国立に来て以降、2試合で6ゴール!多くの人に見られるのが好きなんだろうね、大前くん。ゼータク言えば上條くんに1ゴール決めてもらいたかったけど・・・まさに今年の高校サッカー界に君臨した”赤い皇帝流通経済大柏高校(千葉)、高校サッカー選手権初優勝」おめでとうございます!


「”水木しげるロード”を歩く」: 2008年の初詣は「妖怪神社」で・・・妖怪都市・境港を探訪

倉敷市・美観地区このお正月、かねてから興味のあった”妖怪の町”境港市を歩いてきました。まあ”建前”は「岡山の旅」。にしろ新幹線にしろ”通過点”になりそうな岡山県にあえて行ってみようというのがそもそも旅の目的だったのですが・・・ついつい”北へ”足を伸ばして中国縦断。とりあえず観光したのは倉敷市の「美観地区」。しらかべの町は旅人をタイムトラベルへ誘う・・・世の喧騒を忘れたい時、女性のひとり旅にまさに持って来いのスポットなんでしょうね、ココは。で、”悪魔のささやき”はちょうどココで聞こえてきました・・・「そうだ、へ行こう」ってささやきが(爆)

妖怪神社もともとは(岡山県の県北地方にある)露天風呂の”西の横綱”「砂湯」がある湯原温泉へ・・・「だるまさんが転んだ」でもやっちゃおうかな~。と(「内P」新春スペシャルが無い事に未練がましくもありつつ)やや”興味本位”な気持ちもありつつ(笑)、倉敷から北上したんですけど、あまりに瀬戸内が「晴天」過ぎてね。「こりゃ、山を越えて米子まで行けるんじゃないか?」って、一気に中国山地を越えてしまいました。話には聞いたけど「山陽」は晴れてて、「山陰」は一面雪景色なんだね。日本海側に来ると途端に「曇天」なんですよ。で、「水木しげるロード」へ・・・

水木しげるロードに虹今年・2008年は「妖怪神社」で初詣を済ませたんです。ある意味”最強”でしょ?(笑) 「オランダ代表EURO2008優勝しますように」と祈って、そしておみくじを引いたんだけど「小吉」って・・・。まあいいや。その後にいいモンが見られたから。それがこの「水木しげるロードに虹」の写真なんです。ちょうど雨上がりで、「撮れるかな」と思ってシャッターを切ったら・・・撮れてた!ふん。おみくじなんてなんぼのもんじゃい!(爆) で、このは「妖怪ポスト」とか「鬼太郎プリクラ」とか、妖怪好きならテンション上がりまくり!必至であろうストリートなんですよね。

ねこ娘ゴミ箱エコ”な猫娘さん(笑) もちろん妖怪好きの”聖地”「水木しげる博物館」も観てきましたですよ。確かに「書いたときより27年も墓場に近づいているのだと思うと、なんだかとてもうれしい。これ以上書くと頭が正常ではなくなるような気がするので、このあたりでペンをおく」と「世界の妖怪大百科」あとがきに書き記した水木しげる先生だなぁ。鬼太郎だけじゃなくて他の水木作品も展示してありました。しかも2Fは水木作品読み放題のライブラリーまで!今度また来る機会があったらじっくり時間をかけて見て回りたい博物館でした。いいな~、鳥取県境港市!実はこの日の朝、たまたま「水木しげるロード、入場者数100万人突破」の新聞記事を見ましてね・・・その時はもち岡山に居たんですけど、「妖怪好き」の血が騒いだと言うか。(取って付けたように?)帰りに鷲羽山から瀬戸大橋を眺めて”トンボ帰り”状態な岡山旅行だったんですけど。また来よう、境港に♪

なるほど・・・1/10(木)から深夜「ノイタミナ」枠(のだめアニメもやってた枠)でアニメ「墓場鬼太郎」が放送開始なんですね。だから境港もほのかに活気付いてたのかな?これって原作通り「ダークサイド鬼太郎」な話?



妖怪ドリンク以前に【#26】「妖怪ワールドカップ」の記事でも妖怪への”想い”を書きましたけど、ここしばらく眠っていた妖怪熱が再々燃ですよ。で、なぜに自分の旅心がココまでくすぐられたのか・・・それは2008年”新年一発目”の「タモリ倶楽部」がホントに”ヤバい”コトになってるからかもしれん。なんと1/11(金)は「祝!全国47都道府県コンプリート!!勝手に観光協会 ザ・ファイナル」で・・・みうらじゅん安斎肇コンビで「タモリ倶楽部」年明けですよ!思えば昨年12/14(金)のコブクロ「オーディオマニア」の回からほぼ1ヶ月のご無沙汰だもんね・・・自分も先走って鳥取県・境港市に「勝手に観光協会」しちゃいましたけど・・・そういや(昨年末の)「シンボルず」歳末SPでもMEGUMIさんが「勝手に観光協会岡山の分”は”見たいです」と話してたのが自分の脳裏に残ってたかも。さあ家に帰り着いた、この「妖怪ドリンク」で乾杯と行きますか。

【“【#130】
「勝手に観光協会 ザ・ファイナル」 流経大柏優勝”の続きを読む】

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008.01.14(月) 16:18|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:16


【#129】
「カシオペア相棒」 元日SP&大前元紀&HP8周年

オダギリジョーさんが結婚、続いて「霧山君結婚したから」と麻生久美子さんも結婚・・・これが俗に言う時効警察婚」ですか?かと思ったら、一方で新庄剛志さんが離婚。まさに”悩めるマレーグマ”ツヨシ君ですな。そんな中、いよいよ2008年元日・・・1/1(祝)のテレビ朝日開局50周年記念「相棒 Season 6」元日スペシャルのOAっすよ!今回のタイトルは「シシュポスの岩」かと思いきや・・・「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」と、いかにも”サスペンス”な長いタイトルですね。ゲストが長山藍子さん、永島敏行さん、柏原収史(弟)さん・・・で(「特急田中3号」に続き、またも電車ドラマ出演の)平岩紙さんもですか。”ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)に小野田官房長岸部一徳さん)も出るんでしたか?あと予告で見た「居眠りトリオ・ザ・捜一と(こたつの中から)「新年のごあいさつ鑑識・米沢さんの登場も楽しみ♪ 「爆発事件」とか「爆弾マニア」なんて聞くと、この間最終回を迎えた「ガリレオ」の”レッドマーキュリー”を思い浮かべちゃうけどねぇ・・・「お疲れ様」な福山雅治さん、よいお年を(笑)

2008年新年あけましておめでとうございます&HP「Orange Garden8周年の”挨拶”はブログ後半で。

2時間半のスペシャル版で総登場時間は3分弱・・・なのに小野田官房長岸部一徳さん)の存在感凄すぎ!1/1(火・祝)のテレビ朝日開局50周年記念「相棒 Season 6元日SP寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」についてもブログ終盤で書いてます。




「バロンドール'07」: 12/30(日)は「サラリーマンNEO」年の瀬SPと「シンボルず」歳末SP

(東スポ映画賞とかみうらじゅん賞に倣って)ウチも年末に「バロンドール」(年間最優秀選手)を勝手に決めるんスけど。去年はまず”月間最優秀”な12人を抜き出しまして、そっから5人に絞って・・・結局「高田純次」御大(次点:長渕剛さん)に決めたんですよね。今年の”バロンドール”は・・・「小島よしお」選手で決まりっしょ。(ベタな人選かもしれませんけど(汗))2007年と言えばやっぱりこの人ですね。んで、次点は「半田健人」選手かな。この人の活躍でウチのブログが”生き長らえた”と言っても過言では無いです。まだ”上から目線”でいいですかね?(爆) あと今年印象に残ったのは・・・「織田裕二」キャスター、「伊武雅刀」さん、「小木博明」さん辺りですか。今年の「タモリ倶楽部」と連ドラについてはこの前(ウチの本家HPの中のコンテンツである)「My Best 10」にて年間ベストテン形式で振り返りましたが、これで去り行く2007年を締めくくれました!

このまま2007年に別れを告げると年末番組を見逃しちゃうので、マークしてる番組をば。12/30(日)はとにかく深夜に番組が競合しちゃうね・・・NHK総合サラリーマンNEO年の瀬SPテレ東シンボルず歳末SP、そこに迎え撃つ”深夜番組の王者テレ朝が「朝まで生つるべ」ですよ!こりゃ「朝まで相棒ナイト」の翌晩も寝かせてくれそうにないなぁ~・・・世は”寝ず見”ぢゃ。やっぱ12/31(月)の大晦日も年越しショウヘイ、ヘーイ!」とか「K-1×やれんのか」大連立とか「ハッスル」とかひしめき合うんでしょ?せっかく「容疑者X(エックス)の献身」(©東野圭吾先生)を買って来たのに読む間も無いな・・・どうしますか?>井上陽水さん(笑)

【12/30(日)「サラリーマンNEO・年の瀬SP」→「シンボルず・歳末SP」 変わった人たち登場】
坂本龍一教授中田有紀さんの「尋常じゃない冷たさ」目当てで、遠くNYから「サラリーマンNEO」を見てたんですね・・・つか、「ECO」全然語れて無いし。今回の「年の瀬SP」のコントは全部”あんちゃん内村宏幸さんの脚本だったんだ?あと、ゲスト:西田敏行さんもかなり福引きへの「尋常じゃない」情熱がありました(笑)

「シンボルず」は”ジャガー星”では放送して無いんですよね、ジャガーさん?

で、「NEO」の後にダラダラ「シンボルず歳末SPも拝見してたんですが・・・みうらじゅん師匠の”お友達ゲスト”に「千葉の大スターJAGUARさんを呼ぶなんて豪快すぎる!つか、ジャガーさんを千葉テレビ以外で初めて見たよ!相変わらずヒョウ柄が似合いすぎるよ、ジャガーさん!みうらさんの人脈ステキすぎる(笑)


「3人目の大前」: 大前春子・大前勇人に続く、千葉県代表・流経大柏FW「大前元紀」登場

だったら昼間に”寝貯め”すれば?って話ですが、12/30(日)から全国高校サッカー選手権大会も開幕しちゃうんですよ。今夏の甲子園では(ウチのブログが「デスノート」であるコトを自覚して)表立って応援したいチームを書けず「自重」に暮れる日々でしたが・・・一転「高校サッカー」だとねぇ、大丈夫でしょ?前々回の野洲や前回の八千代の活躍を照らし合わせますに・・・(希望的観測ですが)死神もソッポを向いてくれるでしょ?でも予想の類は止めておこう・・・(前大会の準決勝みたいな)国立の悪天候までは読めないですからね(爆)

「大前元紀選手(流経大柏) U-19日本代表チーム・カタール遠征メンバーに選出」
日本サッカー協会 公式サイト U-20日本代表ニュース 2007年12月20日


で、注目したいのが流通経済大柏千葉)のエースストライカー大前元紀」くん。先日「ニュースZERO」でも(すごく”ハードル”上がりそうな異名ですが)「和製メッシ」なんて紹介されてたので”全国区”の注目選手ですね!なんたって「得点王3冠」狙うってんだから・・・それであんなにメモ魔?あまり高くない身長のハンデを「大前ノート」(?)で補ってるんだそうで。研究熱心なんだなぁ・・・”3人目の大前”くん。前回出場時は多々良学園(現・高川学園山口))に初戦敗退してしまった流経大柏県大会決勝市立船橋との”千葉クラシコビッグマッチを制したとはいえ・・・今大会「まずは1勝」ですね!で、初戦の相手は久御山(京都)です。あと”ペンギン軍団遠野(岩手)にも(前回出場時の)”ベスト4越え”をぜひ期待!県大会決勝で「宿敵」かつ「前回覇者盛岡商を倒して全国大会出場してきたんですから、「国立」狙ってくださいよ。前大会準優勝作陽(岡山)ルーテル学院(熊本)は、初戦の対戦相手がそれぞれ青森山田(青森)埼玉栄(埼玉)と厳しいですけど・・・勝ち上がってくるとおもしろ荘。でも「優勝」となると鹿児島実(鹿児島)とか東福岡(福岡)の名前も挙がってくるんでしょうね・・・。ひょっとすると室蘭大谷(北海道)や星稜(石川)辺りも?どうなのかなぁ??(爆)

1/2(水)の2回戦「流通経済大柏vs久御山(京都)」、相手の久御山高校の白×赤ユニ(1stユニ?2ndユニ?)を見るに・・・これ、アヤックスデザインじゃん!!ちょっと心が揺れるじゃないですか・・・ユニ的に(爆)しかも3年後に国立で再戦!89回準決勝「流経-久御山」については【#224】「マジ歌選手権8」の記事で。

【第86回全国高校サッカー選手権大会2、3回戦:流経、遠野がベスト8へ!津工も不気味?】
初戦から大前くんのゴール!と思ったら・・・PKだったんですね。”相棒”の上條くんが負傷交代するアクシデントもあった中、まずは1勝。もっとも流経はいま高校ラグビーの方で一足早くベスト8入りなんでしょ?で、判定を巡って相手校の監督が抗議辞任だとか?野洲ルーテル負けたか・・・ルーテルが3点取られるとは!埼玉栄の攻撃力も相当だなぁ。やっぱ”ホーム”の南関東勢は揃って強いよね。作陽青森山田に2-1、遠野も1-0で江の川に勝利♪ 室蘭大谷の大敗も意外だけど、「宮城工 3-0 鹿児島実」のスコアにもビックリ!つか「タイガー軍団前橋育英高校サッカー界の「浦和学院」に思えてしまふ・・・またも早期敗退とは(泣)

【準々決勝】(@さいたま市・駒場スタジアム)
[第1試合] 津工[2](三重) 3-1 広島皆実[7](前回ベスト8・広島)
[第2試合] 遠野[21](前々回ベスト4・岩手) 0-2 高川学園[20](前々回ベスト4・山口)

【準々決勝】(@千葉・市原臨海競技場)
[第1試合] 流通経済大柏[2](千葉) 0-0(PK4-2) 東福岡[13](福岡)
[第2試合] 藤枝東[22](静岡) 2-0 三鷹[初](東京B)


遠野が3回戦も勝ったー!準々決勝「遠野 vs 高川学園(旧・多々良学園)」のカードは・・・前々回の(幻となった?)「3位決定戦」のカード”2年越しの実現”だ!これで岩手県代表は(盛岡商遠野の「岩手2強」で隔年交互に)冬の選手権「4年連続」のベスト8進出。たぶん、ここ近年の東北高校サッカーを引っ張ってるのは圧倒的に青森山田だと思うけど・・・選手権では岩手県勢(≒盛岡商遠野)が”最後の砦”で踏ん張るし、安定感あるんだなぁ・・・何でだろ?作陽は”中国勢対決”となった広島皆実戦にPK戦で力尽きたか・・・野村監督の現場復帰も間に合いませんでした。ベスト8も好カードが続々・・・それにしても津工業三重)って不気味じゃないです?それもそのはず「相手以上に点を取る」って攻撃スタイルの高校みたいで!2年前の野洲と同じ”セクシー”さを感じる・・・守備を考えると”スケベ”まで行くかな?(笑) 何気に流経にとっても脅威かも?


流経津工ベスト4で激突!”国立”以降の(「大前劇場」含む)流経大柏怒涛のゴールラッシュについては次の【#130】「勝手に観光協会 ザ・ファイナル」の記事にて。まさに高校サッカー界の「赤い皇帝」だなぁ・・・



「相棒6」元日SPを控えて・・・12/29(土)には「相棒5」の日本民間放送連盟賞・ドラマ優秀賞受賞作品「バベルの塔」(今年の元日SP)再放送、夜の部は水谷豊さん「関ジャニ∞の代打屋バラエティ超レア出演に「朝まで相棒ナイト」と”相棒イベント”てんこ盛り!さらに水谷豊さんが雑誌「AERA」の表紙を飾ったり、一徳さんのインタビュー記事が元日付けの朝日新聞に掲載されたり、寺脇康文さん出演の「モンカフェ」CMも絶賛放映中と・・・「相棒」関連を追っかけるのも実に大変だ。これを俗に相棒萌え」って言うんだろうなぁ(爆)

バベルの塔」再放送を見た後に知った「ココリコ・遠藤と千秋が離婚」のニュース!まさか、ドラマ中でやってたバツイチ役がリアルに・・・ご本人も酒に溺れてたのかなぁ、遠藤章造さん?”ダイナマイト四国”の離婚の原因はやっぱり「肉離れ」なんでしょうか?「四ッ国!四ッ国!」、これも俗に言う「バベル離婚」なのかな?(爆)

夜が明けたから、目覚めるのでは無い。目覚めた時に、夜が明けるのだ。
目覚めぬ者に、夜明けは来ない。(@左翼過激派グループ:「赤いカナリア」)


で、「相棒」シリーズの”金字塔”「バベルの塔」再放送を見ましたが・・・実は恥ずかしながら”初見”です。元日は確か「お笑いウルトラクイズ」を見ちゃってたんですよね(爆) あのバカ番組の裏でこんな人間くさい、映画のような2時間半ドラマをやってたんだね。”ラムネ封印”までして出世欲に燃える大河内監察官だったり、餅つきしたかったのに現場に駆けつける内村部長だったり、彼女無しの年越しを寂しがるイタミンだったり、張り切って年越し「手打ちそば」を打つも(たまきさんに)「あ、うどんか?」って間違われる美和子さんだったり。逆に(みんな仕事納めでソワソワしてるのに)珍しく仕事熱心な「暇か?」課長(+大木&小松の仲良しトリオ)だったり・・・年の瀬のいつもの面々、今回の元日SPでも色々と年末年始小ネタ”が用意されてるのかなぁ?

おーい、おまえたち・・・明けましておめでとう。(@小野田”タヌキ”官房長)

もう、病気で言葉を話さなくなったはるかちゃん(子役)がねぇ。犯人(杉本哲太さん)に助けられて「あぃがとう、ありがとう」ってしゃべる場面はねぇ・・・あそこは逆に”おとそ気分”で見るのはもったいないプレミアム」なシーンでしょ!?お金払って映画館でじっくり見て然るべき作品だろうね、大げさじゃなくて・・・。この「バベルの塔」は。佐賀北が「帝京撃破」した時の”ウルウル”な校歌の場面が脳裏にフラッシュバックしちゃったっス。あと日野警部補(寺島進さん)のスナイパーっぷりね!アレは”伝説のキャラ”になるわ~。それに引きかえ、「バカ」小野田じぃじの””な性格は(笑) 「食えない(&踊らない)オヤジ」っぷりに笑わせて頂きました。

小野田官房長以上に手強い黒柳徹子・・・「相棒という題名?」「お出しになりたいのならどうぞ」に杉下亀山コンビ撃沈?4/29(火)「徹子の部屋」については【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いてます。

【“【#129】
「カシオペア相棒」 元日SP&大前元紀&HP8周年”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.01.04(金) 00:43|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:0
  4. | コメント:28



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

