Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#133】
「出川大陸」 ホバークラフト&20世紀からの復讐

蟹江さん・・・グラミー賞2008を生中継で見ました。賞レースの方は”Amy一色”エイミー・ワインハウスばっかりだし、年間最優秀アルバムとかね・・・(毎年恒例、おっさん審査員の方々に)ヘコみまくりの結果で。まあ「ありえねー」って悪態つきながら見ちゃうんだけどさぁ・・・いつもの様にHip-Hopは冷遇される、カニエ・ウエストのあのパフォでさえも「見世物」なのかよ!?って。「グラミー、空気読めてない!」と(今回の選考に終始キレ気味(?)だった)スタジオゲスト:松尾潔さんの最後のコメントが救いでした(爆) 嗚呼、カニエ・ウエストさん・・・(「三度目の正直」ならず!の)「Graduation」から、また”前”に進みましょう。(みうらじゅん師匠では無い方の)「MJ」が結局”出て来なかった”「パフォーマンス」についてね・・・(リアーナの「♪Umbrella」が至極”期待外れ”だったのも有り(爆))Kanye West feat.Daft Punkの「♪Stronger」!亡き母に捧げる「♪Hey Mama」生歌もジ~ンと来たし、まさしく”最強”のパフォーマンスでしたよ!(蟹江さんにはもちろんのこと)「Harder Better Faster Stronger♪」なダフトパンクにもシビれましたよ~!>猫娘さん

元々から(色が)黒いというのも・・・”モトクロス”もおやりになります?

グラミー賞の「ご意見番」福田一郎翁の言動に「違う」と口を挟むのも醍醐味だったけど、居ないと寂しいなぁ。そんな”大波乱”の「グラミー賞2008」に続いて、2/11(月・祝)の「徹子の部屋」を見たんですが、ゲストがちょうど織田裕二さんでした!「ル~ルル、ルルル♪」でおなじみのオープニングで、颯爽と登場した織田さんは(徹子の「」は大徹の「」な(爆))黒柳徹子さんに握手をしようと手を差し出すんですけど・・・ペラペラとマシンガントークに徹する徹子さんと噛み合わず華麗に「スルー」され、早くも裕二苦笑い。前回(17年前:当時織田裕二23歳)に出演した過去VTRでも「色が黒いのは”何焼け”なの?」「元々から黒いというのも・・・モトクロスもおやりになります?」ってぶっ飛んだ「テツ子トーク」に笑ってしまいました。あれだけ「世界陸上」で奔放だった裕二が・・・(ナーバスな「踊る」関連の質問もバンバン聞く)徹子さんにタジタジでしたからね(笑)

以前に「ネイチャージモンで情熱大陸見たい」って話をしてた事もありますが・・・笑えるくらいが丁度いいね。「出川大陸」、最後の締めが「上肉大陸」だもんなぁ・・・こりゃご存命のうちに「出川広辞苑」編纂しないと。2/14(木)「アメトーーク」密着9ヶ月の出川版・情熱大陸出川大陸」については、ブログ後半で書いてます。



「ホバークラフト」: 2月中旬のラインナップ・・・阿部寛さんが「ぴったんこカン・カン」に登場

アフリカ・ネーションズカップ2008(@ガーナ大会)は「王者エジプト代表が2大会連続6回目の優勝を果たして幕を閉じ、グラミー賞2008で”蟹江さんKanye Westのパフォーマンスを堪能し、「徹子の部屋」で(大学を退学した)織田裕二さんと(小学校1年で退学した)黒柳徹子さんとの噛みあわない(?)会話を楽しみ・・・そんな2月も半ばに差し掛かります。さて注目番組チェックチェック・・・2/12(火)のTBS「ぴったんこカン・カン」には(映画「チーム・バチスタの栄光」主演の)阿部寛さんがゲストで登場ですよ!「阿部寛結婚」後に素の状態でバラエティ出演は「初」じゃなかろうか?あと、阿部ちゃんは2/15(金)の「第31回日本アカデミー賞・授賞式」の方にも顔を出すのかな・・・あっ、こっちは同じ「阿部」でも(映画「舞妓Haaaan!!!」主演の)阿部サダヲさんの方が出るんでしたか。昨年は「すべりインタ君」なる強烈な某レポーターも生まれましたからね、そして今年も・・・?あと「森繁久彌さんが顔を出すのかどうか?」が注目される授賞式でしょう(笑)

グラミー賞2008」が終わったのに、まだ開催される気配の無い「空耳アワード2008」・・・2/15(金)の「タモリ倶楽部」は「ホバーの火を消すな!掃除機を使って簡易ホバークラフトをつくろう!!」と(陸・海・空で言う)「」企画ですか。いや、ホバークラフトって「ゼロ速度飛行機」と「」にカテゴライズされるのか?ならばまた「模型マニア」松井康真アナウンサーが出てきそうな気配ですが・・・「水陸両用」で(日本の法律だと)ホバークラフトは「船舶」らしいしね。ゲストは相島一之さん、カンニング・竹山さん、伊集院光さんです。竹山さんは「笑顔写真」の回に続き、出演間隔短いなぁ。逆に俳優の相島一之さんは珍しい・・・同じく三谷幸喜主宰・劇団東京サンシャインボーイズ梶原善さんが出た「キノコ狩り」の回よりはぜひ前に出て欲しいですが・・・

【2/15(金)「タモリ倶楽部」ホバーの火を消すな!掃除機を使って簡易ホバークラフトをつくろう】
「必然性が無い」とオープニングで言い切りながら・・・(足でホバーを扱ったり)「燃費が悪い」「高波に弱い」「操縦が難しい」「うるさい」とホバークラフトの致命的な欠点ばかりが挙げられる中・・・いざ作って乗ってみると”ウキウキホバリング”なタモさん。(「速い」という利点も)実際自作ホバークラフトレース(10m走)では「歩いた方が速い」って結果になるんだけど(笑) 今回「タモリ倶楽部」チームは(ホバークラフトに思い入れが・・・ある?)東海大チームと対戦。予想してた競争形式な企画になりワクワク・・・でも、「予想」モノのBGMはすっかり「ヨーソロー」(©長渕剛さん)で”定着”したのね。製作は大がかりなんですけど、ホームセンターに行って「板材」と「浮き輪」「ビニールホース」「プラスチック容器」を買い揃え、掃除機からモーターを引っこ抜けば”夢の乗り物”ホバークラフトは自作可能なんだなぁ。相島一之さんは(空気口を甘噛みせずに?)浮き輪を膨らますのに苦戦されてましたが・・・(同日の「第31回日本アカデミー賞・授賞式」で「キサラギ」の香川照之さんがおっしゃってた)「男が5人集まると下ネタでしょ?」って”流れ”も納得。そんなこんなで”七隈王子”カンニング・竹山さんも「芸能界きっての”師”」なる謎の称号をゲット。ちなみにタモさんは「ホットボンド師」(笑)

イグアナだ、イグアナ! 久しぶりの”イグアナ”出ました!!

「一番体重が軽い人?」って、真っ先に試乗したいのに「オレが乗る」と言えないタモさん奥ゆかしさよ。でも体重120kgの伊集院光さんまで乗れちゃうんですねぇ。こりゃ朝青龍クラスまで乗車可能なのかな?さて、舞台を体育館に移して・・・(明和電機のパチモノ)「昭和電機」を急遽結成したタモリ竹山の「タモリ倶楽部」チーム。ナリは職人っぽい「昭和電機」組なんですが・・・(でインチキした上でも)自作ホバークラフトレースで東海大チームに完敗!その後”負けず嫌いタモさんが「条件を同じにして、やりたいな!」って駄々をこねる所がまた「タモリ倶楽部」の醍醐味!そう、この番組はタモリさんこそが”ルール”ですからね。(「♪千の風になって」のBGMのもと)「潔く負けを認めたがらないタモリの為・・・」って武田広さんのナレーションがまた泣かせます。そんなワケで、「タモリ倶楽部」チームも高性能ホバークラフトを用意してもらって”泣きの”もう1レース開催。捨て身のイグアナ姿勢で臨んだ甲斐もあって、”イグアナ号”(「タモリ倶楽部」チーム)は見事リヴェンジ達成!しかし、あくまで「自作」ホバークラフトレースというコトで「第1回」の優勝トロフィー東海大チームの手に・・・ゆえに「タモさん、”第2回”は?」「ありえません!」とシャッターあっさり締まっちゃいました(笑)


サンマ事件”明けの勝田アナに絡みまくりの井筒監督、「あたりぼう」じゃ無くて「あたぼう」!暴言、失言の果てに・・・なぜか「当たり棒」なる井筒語も誕生?2/22(金)「タモリ倶楽部飲み企画呑んべえにも苦手な酒がある!新・呑まず嫌い王決定戦!!」については・・・次の【#134】「春の内P祭り」の記事で書いてます。

オール酢こんぶ」「チョリソー」「志賀 なんで クビ?空耳秀作3連発!2/29(金)「タモリ倶楽部懐中電灯企画「もっと光を!懐中電灯マニアのまぶしい集い」についても【#134】「春の内P祭り」の記事をご覧あれ。


「人質刑事・亀山薫」: 原点回帰?の「相棒6」第15話は大人計画・近藤公園さんがゲスト!

劇団出身」と言えば、2/13(水)の「相棒 Season 6」第15話「20世紀からの復讐」でメインゲストの近藤公園さん。最初はこの方の名前にピンと来なかったんですけど・・・近藤公園さんって、松尾スズキ主宰の劇団「大人計画」の方なんですね。ダンボール箱に仕掛けた爆弾を遠隔操作で爆発させる連続爆弾事件が発生って・・・最近の「相棒」はホントに「爆弾」モノと「」モノが多いなぁ。でも、亀山薫寺脇康文さん)が人質に巻き込まれるって、こりゃ「相棒」初期の王道パターンですね。コミックから「相棒」ワールドに入った人には馴染みやすい?原点へ立ち返る話?それとも「赤いカナリア」関連ネタで、(劇場版「相棒」への)伏線かな?「20世紀」つながりで「20世紀少年」めいた話も想起させるんだけど、あちらは”ウイルスの恐怖”だしなぁ。

オーボエとクラリネットを、ほとんどわからないところで入れ替えてやる!

俳優・近藤公園さんにピンと来ない方も、このセリフを聞けばピンと来るかも?そう、「のだめ」の”玉木”ですよ。と言っても「玉木宏」さんの方じゃなく・・・近藤さんはドラマのだめカンタービレ」で(鈴木薫さんに想いを寄せる)クラリネット奏者「玉木圭司」役を演じられました。あと「劇団演技者」他にも出演されてるとか。千秋真一君に怒られて演奏中にオーボエと入れ替わろうと画策する”器の小さい”キャラですよ。あのキャラから「相棒」のメインゲストと考えると”早出世”だね!ってコトは、ゆくゆく「相棒」に荒川良々くん辺りも・・・?(笑)

【2/13(水)「相棒 Season 6」第15話「20世紀からの復讐」 狂言立てこもり夫と演技上手な妻】
ニンともカンとも・・・(同じテレ朝でも)日曜朝の”特撮モノ”を見てるような話でしたね。冒頭の「平和にバカ面を並べてる」美和子のバカップル・ラブラブトレーナーTシャツ?には笑った。「初デート記念日」を忘れて、「もぉ、思い出すまでメシは抜き!」と美和子夫人(鈴木砂羽さん)に怒られる亀山薫氏(寺脇康文さん)・・・。その”並み”な記憶力が今回の事件の元になったんですね。しかも、肝心な所で警察手帳も忘れてるし・・・(警視庁特殊捜査班[SIT]が出動したり、ダンボール版「レッドマーキュリー」を仕掛ける「爆弾魔」が暗躍したりと)「母性本能」をくすぐり過ぎるのも問題ですな。でも、何故に「初デート記念日」(の翌朝?)のシーンで薫ちゃんは”寝不足”だったんだろ?(笑) 今回の舞台になったコンビニ「Moga Mart」・・・オレンジな店構えに萌えました。あのモデルは「セイコーマート」かなぁ?それとも(まんま)「モンマート」からもじったのかな?

「このバ亀!記憶力ゼロか?」 「お前に言われたくねェ」 「のろまのバ亀!」

「お前が決めろ!」・・・しかし交渉人伊丹憲一川原和久さん)は口が悪い(笑) でも、8年前(2000年当時)の・・・とのバイク「2ケツ」回想シーンは”ある層”へのサービスショット?「イタミン×」と言えば「アンパン」「ジャムパン」の名シーンもありましたけどね。そうそう、今回は「右京さん×角田課長」の「CAFE 特命係」なやりとりも良かったです。2週ぶりの「ヒマか?」は心に響きますねェ!大木・小松コンビも覗いてるし♪「本日の営業は”終了”致しました」って、”マスター右京水谷豊さん)が居るカフェなら、ぜひ通ってみたい。あっ・・・違いますか?右京さんマスターのお店ならば、「サロン・ド・テ 特命係」が正しいですかな?(笑)

申し訳ありません、余計な事でした。別れた女房が出て行く時に、
そのトランクに似たやつを持って行ったものですから・・・。
その時の記憶がふとよみがえり、つい・・・すみません(汗)


(第9話「編集された殺人」に続く?)鑑識の米沢さん六角精児さん)の「別れた女房」ネタまで・・・リアル爆弾魔本田大輔さん)逮捕・事件解決にを誘うシーンでございますよ。でも、今回のコンビニ店員・佐藤(近藤公園さん)の妻・美登里を演じた吉村涼さんって・・・「渡る世間は鬼ばかり」のピン子さんの娘役なんでしょ?そんな女優さんを差し置いて、劇団・大人計画の近藤さんがメインゲストでいいのかな・・・なんて思ってしまいました。普通のドラマなら「あの渡鬼の娘がゲスト!」とか番宣するだろうけども、ここで(あえて吉村涼さんをシークレットゲストに回して)”近藤公園さん押し”なのが・・・われらが「相棒」!それでこそ、「相棒」!(爆)


とびっきりの悪女片山雛子が再登場&「千代田区千代田 千代田千代子」からの配達物?2/20(水)の「相棒 Season 6第16話悪女の証明」については、次の【#134】「春の内P祭り」の記事で書いてます。



2/10(日)「シンボルずみうら事務所の「フィギュ和」も面白かったけど・・・2/14(木)の「アメトーーク出川ナイト(第2週)「出川大陸」が何と言ってもこの週「イチ押し」ですね。しかもバレンタインデーの夜にOAするのが「アメトーーク」のイカす所(笑) 勢い余って(本家)TBS「情熱大陸ラスパルマス・福田健二選手の密着ドキュメント(2/10(日)OA)まで見てしまいましたが・・・こちらは(後半ロスタイムで)自ら得た「千載一遇」のPKを失敗し、ケガにもがき苦しむ福田選手の苦難が描かれてました。あのPK神様に入れて欲しかった!そんなヘビーなドキュメント映像葉加瀬太郎さんのバイオリン音が哀しく響き渡る・・・同じBGMが「出川版・情熱大陸」でも流れるんでしょ?着替えやの散歩とか「密着9ヶ月」でしたっけ?絶対「お宝満載」だよね。

(出川ジュースは) これ・・・パイナップルとオレンジがケンカしてますね!

劇団SHA・LA・LA主宰者ながら、過去の演技を振り返るに「演技力20%」と揶揄される「男・出川哲朗」よ!「出川ナイト」第1週は哲ちゃんカミカミエピソード&「出川名場面集」大放出で・・・前編で「出川版・情熱大陸」のVTRは流れずじまい。その分2/14(木)の第2週に楽しめるワケで。確か出川さんは(南原清隆さんと同じく)誕生日が「2月13日」なので「バースデー企画」かな?「内P」曰く「天然系サンプル芸人」の魅力全開か・・・「キャイ~ンのコンビ愛」”ヒヒ話”エピソードはきっちり話さんと、ウドちゃんが可哀相。でも「上陸大陸」いや「出川大陸」公開で全て吹っ飛びそうな気配も?カニエ西さんもこれを見て元気だそうね、「ガソバレ」!

【“【#133】
「出川大陸」 ホバークラフト&20世紀からの復讐”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.02.16(土) 12:00|
  2. 深夜番組(バラエティ)
  3. | TB:0
  4. | コメント:14


【#132】
「クロアチア戦」 台車・カニエ敬三・ネーションズカップ

橋下徹さんが大阪府知事に当選されたそうで。あれ?”大”阪府知事・橋下””なら、略して「大徹」!?そう考えると何気に無視出来ない人になりますね・・・「大徹」って言うと大相撲初場所・千秋楽結びの一番の「白鵬vs朝青龍」は手に汗握りましたよ!今場所はデーモン小暮閣下中継ゲストに結局”降臨”無しでしたが、かの好角家の「悪魔」は、どこであの横綱同士の激突をご覧になられたのやら?「北の富士勝昭舞の海秀平」解説コンビは相変わらずご健在だったそうですが。なんて、たまにはこのブログでも世相を斬らんとね。

と言ってるそばから、「大徹」と言えば福井県なんですけど、今春センバツに敦賀気比高校も(「神宮枠」で?)選出されましたよ。10年ぶりなんだぁ・・・内藤剛志投手の母校。福井商もボーダーラインだったけど落選か。つか、千葉経済大附属安房21世紀枠)と・・・千葉県が(2年連続で)2校出場となったのもサプライズ宇治山田商三重)が逆転浮上してきたのにも驚いたなぁ!華陵山口)もようやく甲子園に手が届いたか・・・高校サッカーでは下馬評通りに流通経済大柏が優勝しましたが、高校野球の方も「横浜(神奈川)vs常葉菊川(静岡)」”横綱同士”の決勝戦になるんでしょうかね?センバツはここ数年、「東海地区王者」で鉄板だし。

テレ朝水9」なのに・・・(日テレ水10」の大前春子さん、松方弘子さんばりに(笑))”働く女マリリンが主演の話?1/30(水)の「相棒 Season 6第13話マリリンを探せ!」についてはブログ後半で書いてます。

ヒマじゃないんだよ、俺は」の言葉は本当だった!?(今回は麻薬方面の話じゃ無く)角田課長山西惇さん)不在・・・2/6(水)の「相棒 Season 6第14話琥珀色の殺人」についてはブログ後方で書いてます。

おいおい、「4-2-3-1」で今後も行くのかOranje!?親善試合クロアチア戦(A)についてはブログ終盤で。




「カニエ敬三再登場」: おぎやはぎ・小木似「シャカシャカチキン」CMの人が気になる、08'冬

まぁ、第80回センバツ高校野球の行方は「甲子園を死ぬほど愛する男かみじょうたけしさん(松竹芸能所属)のブログ等もチェックしていくとして・・・「大徹」と言えばもう一つ・・・高田純次御大ですよ。1/29(火)「ぴったんこカン・カン」の松方弘樹部長(桐島部長)ゲストの「ちょい不良オヤジのぶらり旅」でまた暴走してましたね・・・また「荒ぶる貴公子石原良純さんが振り回されてるし、2/3(日)節分の日の「メントレG」にもおぎやはぎの2人を引き連れゲスト出演するそうですし・・・まだ続くのかな、「純次バブル」は?そうそう、おぎやはぎで思い出したけど・・・今のマクドナルド「シャカシャカチキン」のCMに出てくるおぎやはぎ・小木似の人が「気持ち悪い」って評判らしいですね。世間が小木さんに抱くパブリックイメージってあの人の感じなんだろね・・・どことなく八嶋智人さんにも似てる気が。でも動きが小木さん寄りかな?「小木憧れ芸人」を見てた自分としては微妙・・・。でも、あの「シャカシャカチキン」のメガネ氏にイラッと来る気持ちも解かります・・・で、結局誰なんスか?あの人?そりゃ笑顔100%だろうけど・・・前回「笑顔度測定」をしてた「タモリ倶楽部」、今回も「台車界のトップブランド 世界のカナツーを買う!!」とまた地味なテーマで。こっちにもおぎやはぎのお二人が(江川達也さん、ガナルカナル・タカさんと共に)ゲストで出るんですよ。この時期におぎやはぎ・小木さんを見ると、やっぱ思い出すねぇ・・・あの「シャカシャカチキン」の黒縁メガネ。マジで教えて下さい、あの人は何者?(笑)

判明しました・・・マック「シャカシャカチキン」CMの黒メガネの方は山田伊久磨さんという、”うどんの国から来た男香川県出身の俳優さんでした!こうして見るとますます小木さんにそっくりで・・・頭から離れない(笑)

【2/1(金)「タモリ倶楽部」台車企画「台車界のトップブランド 世界のカナツーを買う!!(予定)」】
「なんか(こういう時は)お姉さんが(台車を)持ってくるんじゃないのか?」、あまりの女っ気の無さにオープニングからキレ気味タモさんエレベーターガイドの回に続いて、”ラウンドガール”役がおぎやはぎ組ですからねぇ。でも「やりたかったんじゃないですか!?」って、タモさんも「台車ガタガタ」揺れ運びしたかったんですね!「最近金回りいいもんな。ウチの近所で店”豪遊”してるらしいじゃないか?」と(台車に”ヨイショ”なスタンスを取る)ガナルカナル・タカさんを牽制したり、(スロープを転がり降りる小木江川コンビの台車をポンと押して)「ちょっと!一番やっちゃいけない事ですよ、台車で・・・」と小木さんを「激昂」させたりしてニヤニヤ、茶目っ気たっぷりの”イタズラっ子タモリさんはすぐご機嫌に・・・まさに「須佐乃男」な”トリックスター”です(笑)

川畑さん 次はヤバイ (All I got to say the I.R.A.)
次撃ち合い (to the U.D.A.)
そんじゃもっと行け (and soldier boy from the U.K.)
暴れちゃ大変だ こいつぁ何だ?(Am I just a hypocrite another.)


世界のカナツー」初の女性課長・川井課長は何の世界大会優勝したでしょう・・・(横の江川先生も大爆笑の)「モンゴル相撲!」って、おぎやはぎ・小木さんの解答に(改めて)憧れる。また、新発売「NESSY ついてくるかい」紹介VTRのBGMに(「アイリメンブぁ~♪」綾戸智絵さんの)「♪テ”ネシー”ワルツ」を使ってるよ、「タモリ倶楽部」・・・一方、台車関連でもダメエピソードを持っていた安斎肇さん進行の「空耳アワー」、(年賀状代わり?の)高橋力作品「デブ浪人」、出来は良いけど「高橋としてはどうかなぁ?」と(ハードルが上がってしまったため)いつもの手ぬぐい進呈に。高橋力さん、タモさんのハートを掴みたいなら「福岡市雁ノ巣」へのお引越しも一つの手ですよ。だけど・・・今回最後の”超大作”「川畑さん 次はヤバイ 次撃ち合い そんじゃもっと行け 暴れちゃ大変だ こいつぁ何だ?」でも(まさかの)手ぬぐい止まりだったし、お日柄悪し?でも「長いのはありがたい」、「長いの専門で探していただきたいと思います」と・・・タモさんも何気に感心されてたご様子。名字シリーズ好きなんだけどなぁ、川畑さん・・・「相棒」にも(特に古沢脚本に)出てきそうなシーンでした(笑)


で、次回2/8(金)の「タモリ倶楽部」ラ・テ欄が「クラシックエンジンの調べ 発動機 大運転会!!」半田健人ほか・・・って、”「タモリ倶楽部王子半田健人押しがスゴイなぁ。でも、昨年10/26(金)OAの「半田健人の歌謡曲インストナイト プレ視聴会」から3ヶ月ぶりの「タモリ倶楽部」と出演間隔が空いてましたね。この人が出ると「タモリ倶楽部」への期待感が膨らむ・・・共演は(「プチプチ」や「スイッチ王」の回で一緒だった)ほんこんさんと、(前述「歌謡曲インストナイト」の回で一緒だった)”鉱物マニア山田五郎教授!これは注目だ・・・

【2/8(金)「タモリ倶楽部」発動機(?)企画「クラシックエンジンの調べ 発動機大運転会!!」】
(メインの発動機よりも)”おもしろ茨城県人”辻谷勘治郎さん(60歳)の方がエンジンかかってましたね。最初は「食糧10倍化計画・何でもポンして食べ物を増やそう」の回のポン菓子機も思い出した・・・早朝番組「おはよう茨城」を見てるかのような今回の「タモリ倶楽部」、実にほのぼのしてましたよ。オープニングこそ”通りがかりの不審者山田五郎教授が「淡い色の使い手」的ポジション(謎)で突っ走ってたんですが、途中で出てきた「原色系」(かつ”総天然色”)な辻谷さんに全部持っていかれてました。で、また「全国発動機遺産保存研究会」茨城県支部の小林隆男会長がまた奥ゆかしくて・・・会員が50人?その辺りもはっきり明かさない!会長なのに辻谷”勘じい”にアゴで使われる会長。「箱マグ」クボタSF型とか、確かに言う事聞かなそうな機械だけど、勘治郎さんの奔放ぶりも相当なモノ。さらに「オーディオマニア」話や「丹波篠山」話でタモさんと脱線しまくり!何気にタモさんも「ズドドド、ズドドッ・・・」と(ほんこんさんに「すぐに自分のモノにしますなァ!」と感心される)発動機モノマネを披露したり。(「空耳アワー」のビデオにも居ましたが)今回の放送はいつにも増して年齢層高い・・・全編に渡りじいちゃんが元気な、「シワシワ系」ブーム”真っ盛り”の「タモリ倶楽部」です(笑)

「やっぱり持ち主じゃないと・・・」 「他の男に抱かれたくないよねぇ?」

辻谷じぃの愛機が動かず(「会長」)とエンジン起動を任せた際、山田五郎教授が言い放ったこの台詞・・・この前の「航空保安大学校」来訪の回でもそうだったけど、五郎さんは(山田五郎アワー「新マニア解体新書」って番組を持たれるだけあって)ホントにマニアの扱いがお手の物!というか、”転がし方”が巧い。だから隣の(「相棒」での”ついてない女月本幸子が着てた「青ベンチコート」みたいな)ウィンドブレーカーを羽織って、今回は「発動機大運転会」の”傍観者”に回ってた?半田健人王子との「親和性」も高いんでしょうね。2人して、シノダの発動機音に「プログレですよ、プログレ!」と共鳴したり、エンディングでも「クリムゾンの『♪太陽と戦慄』みたいな・・・」って絶賛してたり。しかし、いただけなかったのは安斎肇さん・・・今年1発目だった「勝手に観光協会」のCDが完成して「2枚組で2520円」とアピールしてましたが、「ブランク長い」って駄ダジャレがついつい口を出てしまい・・・タモさんに「今のダジャレは無視しましたけど」と聞き流され、(進呈したCDを)粗末に扱われる始末。今回は安斉さんも「驚異の60歳」辻谷勘治郎さん(冷凍庫販売業)に食われてましたな。今回の「空耳」作品:「中年の店だ」と「もつ鍋屋前」(バス停)のシュールな画は良かったけどね(笑)


イグアナ号東海大チームに挑戦!2/15(金)「タモリ倶楽部ホバークラフト企画「ホバーの火を消すな!掃除機を使って簡易ホバークラフトをつくろう!」については次の【#133】「出川大陸」の記事で書いてます。

おぎやはぎ・小木さん探しはこの辺までとして・・・次は「」探しの話。1/29(水)の「相棒 Season 6」はゲイバー「薔薇と髭と」ヒロコママ深沢敦さん)再登場の「マリリンを探せ」です。ヒロコママ愛犬マリリン」が殺人事件に巻き込まれる・・・となると、ほっとけないのは”お人よし”刑事・亀山薫寺脇康文さん)!そうなると杉下右京警部(水谷豊さん)まで引っ張り込んでの名推理・・・”イタ亀イタミン川原和久さん)と薫ちゃんの「亀の手は借りねぇー!」な例のいがみ合いも見もの。あと(「天までとどけ」出身)河相我聞さんも今回のゲストですねぇ・・・池袋のドンキホーテに食べに行ったけど、我聞主人不在だったなぁ、あのラーメン屋(爆) この日は半田健人審査員@「ゴッドタン」に「あらびき団」に「さまぁ~ず・さまぁ~ず」と深夜も賑やかデスよ。2/3(日)深夜シンボルず」の「みうらじゅん50の誕生日で大威張り!」も気になる・・・「春麗MEGUMIさんがどうみうら師匠を”いなす”のか?誕生会千葉のジャガーさんはまた「シンボルず」に呼ばれるのか!?2/2(土)「特命係長・只野仁スペシャル'08」も・・・しかし、「ストッキング早脱がし」(@「ぷっすま」)って(笑)

お~っ!「相棒 Season 6」続いての第14話「琥珀色の殺人」に、(シーズン1の第7話「殺しのカクテル」に出た)蟹江敬三バーテンダーが再登場じゃないですか!今度はアキコ・マンセル夫人(草村礼子さん)と”セット”じゃないのかな?「エメラルド色」から「琥珀色」ねぇ・・・名作カクテルも再びかな?シーズン6再登場ゲストラッシュはまだまだ続きそう。まさに”Kanye”敬三ゲストで「相棒6」はますます「♪Stronger」ですな!

「アフリカ・ネーションズカップ2008・決勝トーナメント」: いよいよ佳境、優勝の行方は・・・?

今大会もガッツリ見ちゃってるアフリカ・ネーションズカップ2008@ガーナ大会ですが・・・1日毎に一喜一憂ですね。開催国ガーナ代表と優勝候補コートジボワール代表はさすがの安定感!しかし、その西アフリカ勢本命」2ヶ国を凌駕する・・・前回王者・北アフリカ勢エジプト代表ですよ!初戦の「エジプト代表 4-2 カメルーン代表」のスコアには全世界が驚愕!?思わぬ大敗で出鼻をくじかれたカメルーン代表もその後”巻き返し”の5ゴールで復活してますけど、でもナイジェリア代表がかなりの「崖っぷち」だよねぇ・・・マリだしなぁ。しかしながらジョン・オビ・ミケルとヤクブ・アイェグベニのゴールで生き残りました!悔いが残るマリ・・・残念。

トーナメント表

ギニア代表が前回エジプト大会に続き決勝トーナメント進出!でも準々決勝でもフェインドゥーノの出場停止が痛い・・・これ、流経大柏で(上條くんをケガで欠いたのも痛かったけど)大前元紀くんを欠く位ヤバいよね。「パスカルの分も頑張る」ってチーム一丸の雰囲気もありますけど、しかも相手があの”激戦区グループBを「3連勝」で1位通過したコートジボワール代表っすよ。グループDもいろいろあって・・・ここもセネガル代表が「GL敗退濃厚」でカスペルチャク代表監督が電撃辞任するなど荒れ気味。逆に新エース・マヌーショが台頭してきたアンゴラ代表が”台風の目”でしょうか。チュニジア代表貫禄すら感じる強さですね・・・しかし南アフリカ代表はやや経験不足を露呈かな。前はACNでGL敗退なんて滅多に無かったのに。2010年W杯開催国として少々力み過ぎ?ともかく決勝トーナメント以降、ますますアフリカの覇権争いに注目です。あー楽しみ。

[CAF発表:アフリカ・ネーションズカップ2008(@ガーナ大会)・大会ベストイレブン]
【GK】 エル・ハダリ(エジプト)
【DF】 ジェレミ(カメルーン)、ゴマア(エジプト)、エッシェン(ガーナ)
【MF】 ムンタリ(ガーナ)、ヤヤ・トゥーレ(コートジボワール)、ソング(カメルーン)、
     ホスニ(エジプト)、アブトレイカ(エジプト)
【FW】 ザキ(エジプト)、マヌーショ(アンゴラ)

--- サブ ---
GK:キングストン(ガーナ) DF:サイード(エジプト)、ファティ(エジプト)、サバー(チュニジア)
MF:エムビア(カメルーン) FW:ドログバ(コートジボワール)、ケイタ(コートジボワール)


今回のガーナ大会エジプト代表連覇で幕を閉じました。西アフリカ開催でガーナコートジボワールカメルーンナイジェリアなど列強国ひしめく中での優勝ですから非の打ち所も無い・・・大会MVPに輝いたホスニをはじめザキアブトレイカが並んで(大会得点王・エトーと1ゴール差に迫る)4ゴールで、この事からも「どこからでも攻撃できる」強みが表れてましたね。でも開催国ガーナと優勝候補コートジボワールは・・・3位、4位止まりじゃ相当悔しいはず。大会ベストイレブン(CAF発表)にはFWに(大会得点王のエトーじゃなくて)マヌーショアンゴラ)なんですね。(前回エジプト大会で活躍した)ジョン・オビ・ミケルナイジェリア)やフェインドゥーノギニア)の名が無く寂しいですが、この辺の選考も”掴み所の無い大地アフリカっぽくて面白いなぁ。



音楽を聴かぬまま2/11(月・祝)の「グラミー賞2008」を迎えるのもシャクなので、最近このブログの右下に「last・fmウィジェットを設置しました。Myコンピレーションアルバムを作る感覚で夜な夜な洋楽漁ってます。邦楽ライブラリーも豊富らしく・・・今更「last・fm」に食い付いてる自分ですが。それはそうと横綱・朝青龍関は高砂親方と「仲が良い」そうですよ、みなさん・・・大魔神・佐々木投手は飲むと怖いんだそうですよ、朝青龍本人証言より。あの大一番の後に、なんであの女先生に怒られなきゃいけないのか意味不明ですが、「戦士の休息」も無しで、ネイチャージモン並みのバイタリティですね。あっ、そういや「喜多善男」・・・スナイパー温水洋一に殺されるのかな?小日向さん。そんな中、休息しっ放しのオランダ代表もやっと”冬眠明け”ですか。ファン・ペルシーはまたケガでしたっけ?ロッベンも未だトップコンディションに戻ってないんでしょ?ネーションズカップに夢中で現在のOranjeの状況がよく分からん・・・早速(オランダリーグ復帰の)ランザート代表に呼び寄せましたか、ファン・バステン監督!(世が世なら、このネーションズカップ2008に参加してたであろう?)アフェライも久方振りにオランダ代表復帰♪しかし、アヤックスにあのサミュエル・クフォー(ガーナ代表DF)が来るなんて思わなかったけど。2/6(水)の親善試合クロアチア戦(A)を”試金石”としますか。

【Attention!!】
WOWOW様ありがたや・・・2/6(水)国際親善試合「クロアチア代表vsオランダ代表」深夜(っていうか、ここまで来ると早朝だけど)4:20~6:45にLIVE中継してくれるそうで。ついでに次の親善試合オーストリア戦(A)中継アリ・・・感謝の意をこめてWOWOWの他番組も見ますよ。とりあえず「グラミー賞」をば(爆)

【“【#132】
「クロアチア戦」 台車・カニエ敬三・ネーションズカップ”の続きを読む】

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2008.02.11(月) 12:45|
  2. アフリカ(フットボールetc.)
  3. | TB:1
  4. | コメント:22



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

