Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#136】
「黙示録」 相棒6最終回&「内P」を知らない若手たち

ネイチャージモンが語る”芸能人最強”は真島茂樹さん・・・「ダチョ・リブレ」第2シーズン「へらクレス」第1回(3/9(日)OA)は1/28(月)に開催された「寺門ジモンのネイチャートーク7 ~この世で誰が一番強いのか?~」の模様が放送されていました。いや~、相変わらずジモンさんの”教え”を乞うネイチャー信者新宿ロフトプラスワンに密集してましたね。最近は映画界にも進出してるネイチャージモン、(この映画見に行ったんだけど、「ひとりっきりの世界をサバイブする方法」のページはチェックし損ねた(爆))「アイ・アム・レジェンド」のパンフレットに登場したり、「ランボー 最後の戦場」のプレミアム試写会(in ラスベガス)に”日本人で唯一”招待されたり・・・シュワルツェネッガー知事やビリー・ブランクス隊長も招待されたレッドカーペットを歩く日本人のサバイバー。やっぱり(ガスマスクや軍事用懐中電灯をバッグに持ち歩いてるため)入国審査でいつも引っ掛かるそうで、もうワールドワイドで手に負えません。後半は(前回「ネイチャートーク2」でやった)妄想芸能人最強トーナメントの第2回。前回は真田広之さんが今井雅之さんを日本刀で斬って優勝でしたが(笑)今回は決勝の末・・・草野仁さんを倒した、「マツケンサンバ・トゥー」の真島茂樹さんが芸能人最強に輝きました!この試写会での「スタローン×シュワちゃん」等は、今度出るヤングマガジンでも読めるんだって(笑)

やはりオープニングから超脱線トーク山籠り報告を聴きたい客も、今は昔・・・1/28(月)「寺門ジモンのネイチャートーク7 ~この世で誰が一番強いのか?~」(@新宿ロフトプラスワン)の模様が”公開”された、「ダチョ・リブレ」第2シーズン#2(「へらクレス」1回目)放送詳細についてはマックさんのブログ記事を参照下さい。

「聖望学園OB・寺田体育の日(大川興業)が母校・聖望学園(埼玉)にエール」
asahi.com 高校野球(日刊スポーツ) 2008年3月15日


先々週の「ごきげんよう」で柳沢慎吾さんも(「人間ドッグ話」など)やたらテンション高かったですが・・・やはり横浜高校甲子園に出場すると”格別”なんだろうね。で、芸能界で柳沢慎吾さんの他にも意気上がる人が続々と。3/15(土)付の日刊スポーツ1面にデカデカと載ってたのは21世紀枠・安房高校(千葉)OBのヨシキさん。つか、X-JAPANって南房総で結成されたんだ!?「カレーが辛い」「シャワーが熱い」で怒り出し、スタジオを飛び出して帰ってしまうほど激情家?のYOSHIKIさん、(かつてSHINJOさんが母校・西日本短大附属(福岡)バスを寄贈してましたが)今回のYOSHIKIさんも(推定)1000万円寄付、母校の全生徒800名をアルプス席に招待!と・・・さらにYOSHIKIさんご自身も、リニューアル直後の甲子園アルプス席に降臨!?スケールのデカい話ですね・・・これはX-JAPANファンの方も安房アルプススタンドに殺到!?そんな中、ウチが注目するのは(YOSHIKI1面の裏1面)母校・聖望学園(埼玉)をバックアップする寺田体育の日さん(大川興業)です。実際、聖望の方は大会屈指の右腕・大塚椋司投手を軸に上位狙えそうだし。

YOSHIKIが、母校の応援観戦中止…センバツ」(@スポーツ報知)、ホントに”降臨”予定だったんスね!
しかし官房長、いや安房高校・・・このチーム何か持ってるな。(「がばい」的な)魔物に好かれる”何か”を・・・


うわぁ~、小野田官房長岸部一徳さん)とオープンテラスで朝食食いてぇ、脂っこい焼肉食いてぇ・・・。でも、それにはドス黒い覚悟も必要?「相棒6第19話最終回)「黙示録」については、ブログ後半に書いてます。



「黙示録」: ついに「相棒season6」最終回2時間SP、杉下右京が「25年前の真実」に迫る!

になり続々とスポーツイベントが・・・春のセンバツ開幕にF1開幕。12台抜きライコネンも開幕戦リタイア。「アロンソvsコバライネン」の激闘、F1デビューのフランス人ブルデー(トロロッソ)あと一歩、中嶋一貴(ジュニア)7位6位入賞。灼熱のサバイバル・メルボルンでマクラーレンハミルトン圧勝。F1・オーストラリアGP中継で(森脇基恭さんの)「(片山)右京さん」って声の度に、脳内に「相棒」テーマソングが流れてた自分(爆)

「『死刑を言い渡す苦さ』・・・裁判員も、それを一生背負うべきでしょうか?」
「事件関係者からどれ程恨まれようとも。例え、悪夢にうなされようとも・・・」


ついに3/19(水)の「黙示録」で最終回を迎えてしまう「相棒6」。すぐに劇場版映画)もあるし、買ったばかりの「相棒5DVDもあるし、3/19(水)の最終回後に某”裏サイト”の更新も始まるみたいだし「寂しくない」・・・と言い聞かせてもやっぱり寂寥感が募りますよ。でもスペシャル版となるとやっぱ「小野田官房長」(岸部一徳さん)登場で(無類の妖怪好きには)たまらんのですよ♪気になるのは・・・今回”ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)は出ないの!?確かにラムネ氏は「狙われた女」で1時間枠に1回余計に出てたしね。もしや最終回はお休みかも?ちなみに寺脇康文さん、鈴木砂羽さん、山中たかシさんの3人は3/23(日)の「旅の香りSP」”相棒 in 京都”にもご出演だそうで・・・、薫ちゃんの”in 京都”は「悪魔への復讐殺人」以来?(笑)

相棒6」は1話複眼の法廷」から感想を書いてます。よかったら【#122】「小市マン登場」の記事へどうぞ。

さて、三雲判事再登場における「水谷豊×石橋凌」については前の記事にも語りましたが、(林隆三さんやかとうかず子さんに加え)今回のキャストには宮川一朗太さん、ひかる一平さんも・・・「幽霊好き」な右京さんと共演。宮川一朗太さんと言えば・・・切っても切り離せないのが”白い双子内村光良さんの存在でしょう。「相棒に出たい」ウッチャンの熱望が一朗太さんの「相棒6」出演でほぼ叶えられた形となるのか!?ベンガルさんの登場は”ほぼ高田純次”出演ってコト?ウッチャン一朗太さんに自らを投影して「相棒6最終回を鑑賞するのかなぁ?櫻井武晴さんは前シリーズの「サザンカの咲く頃」(2時間SP)に続き最終回脚本を担当されますね。今回の最終回の「花の里」店内に内村刑事部長片桐竜次さん)はまず来ない・・・だろうなぁ~(笑)

3/19(水)を過ぎたので”例の場所”を見てみました。「古代ムー大陸文字」まで・・・何でも知ってるんだなぁ、右京さん。今後毎週水曜9時ケータイに謎の”テキスト”が・・・伊丹さんは、もうちょっと読んだら?(笑)

「ラジカセ史探訪」: マニア必見の「タモリ倶楽部」ラジカセ特集+「寺門ジモン×懐中電灯」

3/16(日)の「ブラックバラエティ」で中井正広さん一同が(ファミコン時代の名作ソフト)「スーパーマリオブラザーズ」を大画面でやってましたが・・・あれって、見てるとやりたくなりますね~。”ドラゲーマー大山のぶ代さんの「アルカノイド」も”ガチ”らしい・・・”女加山雄三”さんでしょうか?はたまた”女鈴木史朗”さん!?んで3/21(金)はいろいろと・・・まず金曜ロードショー「妖怪大戦争」、「黒革手袋京極夏彦先生絡みの妖怪映画です。で、そのまま日テレで「未来創造堂」にダチョウ倶楽部登場。なぜか熱湯芸披露に・・・さらに寺門ジモンさんがこの番組で懐中電灯を語るとか!?この前の「タモリ倶楽部懐中電灯の回ではジモンさん居ないのかな?と思ったら、ココで懐中電灯を語るんですね♪どこまでジモンさんの暴走を許してくれるんだろ・・・

で、今回の「タモリ倶楽部」はまた昭和ブームですか・・・「あなたの“持ってた!”がきっとある!!昭和ラジカセ史探訪」と、なんか団地マニアインスト歌謡曲オーディオマニアの回を”ごちゃまぜ”にしたような回なのかなぁ?ゲストはガダルカナル・タカさん、カンニング・竹山さん、江川達也さん・・・そして、「タモリ倶楽部構成作家の高橋洋二さんも?エキスパートに「デザインアンダーグランド」オーナーの松崎さん(?)も登場。既に3/9(日)「ニッポンの昭和遺産」って番組もやってんのね、あっ、半田健人くんに山田五郎教授の姿が。もうこの二人と顔合わせ済みなんだ(笑) 自分は「ラジカセ」と聞いてキン肉マンの「ラジカセキング」を連想しちゃったんですが(爆)ラジカセに関するクイズもやるんですね・・・これは久々に「優勝タモリ」の予感(笑)

【3/21(金)「タモリ倶楽部」 あなたの「持ってた!」がきっとある!! 昭和ラジカセ史探訪!】
優勝タモリ」が無く・・・ひたすらラジカセ紹介でしたね。BGMで(自分の大好きな)「ヘ~イ、ミスタータ~モリ♪」のイントロが流れてた?ような。それにしても、今回は「ラジカセご意見番」が・・・「デザインアンダーグランド」オーナーの松崎さん&「タモリ倶楽部構成作家の高橋洋二さんと”ダブル”で居たので、ステレオサウンドでラジカセうんちく炸裂でしたな。「大体この季節、おかしい人って薄着だよね?」って・・・確かにタモさん竹山さん、タカさん、江川さんはみんなの上着を着てますから。ラジカセの起源ってAIWAからだったんですか・・・「AIWAの製品~」って、あれはボキャブラ作品だったかな?それはともかく(マニアなわりに)アンティークラジカセの操作がグダグダな(スマイリーキクチさん似?の)松崎さんに笑った。「タモリ倶楽部」だとこういう人集まりますよね。発動機辻谷勘治郎じいちゃんとか・・・「ここ都内ですか?」、戸越銀座だってば(笑)

「新木場!」 (Shake it up)

70年代ラジカセ話には正直ついていけん・・・でも「Shake it up」が「新木場」ってのは「なるほど」でした。安斎肇さんの「(ピンク映画を撮るために)ラジカセ映画館に持って行き、こっそりの下に忍ばせて(ラジカセの)『録音ボタン』も押したつもりが、指が滑り『再生ボタン』だけ押しちゃって・・・(録音用にセットしてた)英語教材カセットの先生の声が出て下手こいた」という(ラジカセに関する)ダメダメエピソードも聞けたし、(「空耳アワード2008」直後の回なのに)早速「新木場」で「ソラミミカキ」が出たし・・・地名ネタ(「前橋」etc.)とか苗字ネタ(「五十嵐でしょう」etc.)は「空耳アワー」の華!あと、安斎さんのダメ人間エピソードもね(笑)


真言さんいらっしゃい」、宗派を超えた”イケ僧”にタモリみうらじゅんのオヤジギャグ+初登場Perfume・あ~ちゃんの「トータルコーデネートですね」・・・3/28(金)「タモリ倶楽部お坊さん企画「美しい!そして有難い!東京ボーズスタイル2008」については、次の【#137】「大先輩にエーイッ!」の記事で書いてます。

「内P芸人vs内Pを知らない若手達」: 3/22「内村プロデュース2008」伝説の限定復活SP

3/22(土)は「ドスペ2」で「内村プロデュース」の復活・・・”春の内P祭り”の本番!あ~、「相棒6最終回のすぐ後に”春の内P祭り”はポッカリと空いた穴を埋めてくれる・・・心の支えになりますね。4月からは「サラリーマンNEO」も3rdシーズン”復活”スタートで、「ヒマ課長山西惇さんら(「NEO」とシンクロ率の高い)「相棒」ファミリーもそっちに流れて来ますし、さぞ「相棒」ファンの内村さんもお喜びのコトでしょう。「サラリーマンNEO」は芸人ご法度の番組ですが、逆に「内村プロデュース」は芸人番組。「内P」終了後に台頭した?”内Pを知らない若手たち”枠には芋洗坂係長サンドイッチマンの名前も。アシスタントは”めぐのやす安めぐみさんと相澤仁美さんのどっち?そして何より・・・「内P」と言えばふかわりょう!「内P」終了以来、ふかわさんは(「アド街」など)サービスエリア関連の番組でしか見なかったような。正月じゃないので”玉職人”の登場は無いだろうけど・・・ぜひ、猫男爵有吉弘行さん)は出てきて欲しいです。あと、もちろん「今日のレッド」もね。

【3/22(土)伝説の限定復活SP「内村プロデュース2008」 内P芸人vs内Pを知らない若手たち】
レッド吉田さんの「ファイナルジャケット」が聞けなかった、「猫男爵有吉弘行さんの「ふきのとう 顔だしたよ わが世の春」も聞けなかった、(ヘルニア手術で)出川哲朗さんの姿も拝めず、ウーロン茶を口に含んで観る事も無かった今回の「内P」スペシャルふかわりょうさんが(しばらく見ぬ間に)前髪長くなってて「山下達郎化」してるのが可笑しかったんですが、かつての「かまくら一番」な面影が消えつつありますね・・・。公式HP動画の予告にあった通りの”下ネタ満載”、時間帯が深かっただけに(「ぴったし内P」での)ゴルゴ松本さんの「パイ名行為」とか、さまぁ~ず・三村さんの「モミーン」とかフリーダムでした。その空気になるとより輝くのが(「内P」きっての)「セクハラ王さまぁ~ず・大竹さん。ゲストの(「関口宏さん的ポジション」ゴールデンタイムの番組の司会を狙う)相澤仁美さんに「ド乳バリモア」とかエロ落書きフリップとか「セクハラワールド」全開!そう思うと、今回もし”猫男爵有吉さんが居たら・・・この大竹さんにカブせて(「竜兵会」の飲み会みたいに)収拾付かなくなってたかも?そんな中、「ぴったし内ピー」で出したバナナマン・日村さんのフリップが・・・(笑)

日村勇紀: 「アンドレvs前田日明 ノー編集DVD」

(相澤仁美さんへの)濃いプレゼントだなぁ。しかし、芋洗坂係長は「さまぁ~ず親友」だったんだ?タモリさんとアリtoキリギリス・石塚さんや、東野幸治さんと杉作J太郎さんのように仲良しなのかなぁ?「ホルモン注射」は個人的にヒットでした。「客がレッドカーペット」での世界のナベアツさんとの息もピッタリだった芋洗坂係長、やっぱリズム感スゴいのね。さまぁ~ずの二人が揃って(クマのぬいぐるみを「ドーン」と殴る仕草で)「バイオレンス」だったのは気になりましたが・・・結局「EXILEの笑いは全世代共通」なんですね。最終対決の「即興コント対決」はもうグダグダ・・・(めぐのやすさんも困惑気味で)大竹さんがぶっ壊れ過ぎてて笑いました!あと、密かにオープニングでの「若手ネタ見せ」で見た・・・サンドイッチマンの「小林尊か!」がツボでした(笑)


2009年は「快盗!!シノビーナ」という別番組の1コーナーで復活し・・・「デザインTシャツ大喜利」を開催!09/3/7(土)「今夜限り!内村プロデュース復活SP」については【#165】「杉さん?」の記事で書いてます。



3月下旬はイベント尽くしで・・・次の週の3/26(水)も国際親善試合オーストリア代表 vs オランダ代表」(@ウィーンエルンスト・ハッペル・スタジアム)ですし。オランダ代表的にはロッベンファン・ペルシーが戦列復帰しつつある・・・(ファン・ペルシー復活を果たした)プレミアリーグウィガン戦(A)も見てましたが、動き及び弾丸フリーキックも徐々に戻ってきそうですね。「飛車角抜き」が解消出来そう・・・明るい材料です♪怖いのは(アーセナルがまだ勝ち残っている)CLの終盤戦(ベスト8以降)かな・・・。UEFAカップ準々決勝の組み合わせも決まって、まだ勝ち残っているゼニト・サンクトペテルブルグロシア)のベスト8の相手もレヴァークーゼンに決まりました。今のレヴァークーゼンの監督って・・・トップメラー監督じゃ無いんだよね?(爆)

黙示録」・・・ヨハネの黙示録、新約聖書の予言書。今回の「ドスペ2」で「内村プロデュース内P芸人vs内Pを知らない若手たちという構図も、「内P」における「黙示録」的な回となるのでしょうか?隠されていたものが明らかにされる・・・三雲判事石橋凌さん)の””な部分が、今回の「相棒6」最終回2時間SPで杉下右京警部(水谷豊さん)によって明らかにされるはず。心して待ちましょう。しかし、この所の山本高広さんの出現により、あの「世界陸上の織田裕二モノマネのおがげで・・・未だ「世界陸上(大阪大会)」は閉幕してないような錯覚があるんですが・・・モノマネの力は偉大ですな。そっか、誰か右京さんモノマネを生業とする人が生まれれば、「相棒6」が終わる寂寥感に苛まれずに済むかも?(爆) 「ひとつ、よろしいでしょうか」・・・ウッチャンはすでに右京さんモノマネ出来るみたいだけどね。その辺り、3/27(木)の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 12」にも期待・・・”甲子園を死ぬほど愛する男かみじょうたけしさんや「にてんのか!2008 初代王者」グラップラーたかし直井たかし)さんはオーディション突破出来てるのかなぁ?・・・俺に言うな!もっとも、水谷豊さんモノマネが一番うまいのは(本人公認で?)「相棒」の寺脇康文さんだけどね(笑)

徹子さんの前で(本人公認)豊モノマネ披露、「熱中時代」北野広大先生に船越英二さんモノマネをプラスする寺脇氏。4/29(火)「徹子の部屋」については【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いてます。

【“【#136】
「黙示録」 相棒6最終回&「内P」を知らない若手たち”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.03.23(日) 09:09|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:1
  4. | コメント:20


【#135】
「空耳アワード2008」 新・Wの悲喜劇&白い声

ひなケーキ 横パイが 揺れてふるえて 下天狗(詠み人:関根勤)・・・空耳最強を決める戦い!今年も空耳界最大のイベント空耳アワード」の季節がやって来ました。先日、(ウッチャンナンチャン、”殿ビートたけしさん等)オールナイトニッポン歴代パーソナリティが集結した「ANN40周年SP」がありましたが、今度は桑田佳祐さんも復活されるそうで・・・私めの「地球に生まれて良かった」日がOA予定日だそうです。「やれんのか!」これは下ネタ大爆撃”必至”・・・(話を戻して)同じく”下ネタの嵐”が予想されるのが今年の「空耳アワー2008」なのでございます。だからか、昨年に続いて(下ネタ耐性のある)木村カエラさんがゲストなのでございます。もちろん(「空耳アワード」に欠かせない3人)”空耳トリオ”DJクリス・ペプラーマーティ・フリードマン氏、近田春夫先生もゲストに馳せ参じるそうですよ。

こないだ見た、アレは面白かったですね・・・「嫁ブサイク」!

さらに、今年の「空耳アワード2008」ゲストのラインナップにNIGOさんが・・・かつて”蟹江さん”Kanye Westに(TERIYAKI BOYZで「Mステ」出演した際に)「かにえ・うぇすとです。」と挨拶させた”Grillz”な人ですよね。あと、なぜか”IQレスラー”桜庭和志選手も?あの入場曲(「♪SPEED TK RE-MIX」)で覆面して裸足フレームインするのかなぁ?さしずめ「空耳アワード」の”猫男爵”登場っつー話?ともかく、今回も「グランプリを選ぶ人」はカエラさんなのか!?前回の選考は多かれ少なかれ、物議を醸しただけにね(笑)

空耳アワード2008前編からヤバい。今年は(聞き慣れん)「80’s部門」なんて部門が新設されたんだ?と思ったら・・・ほぼ”下ネタ部門”じゃん!「耳かき王子」の出現、さらに「しそ三日目」「熱いお茶を飲む」「よよ嫁!ほらほら嫁!フマキラー付いてるよ」の”上原袈裟俊名作集”にヤラれました。面白いなぁ・・・3/7(金)の「タモリ倶楽部お待んたせ!年に一度の”空耳の祭典”「空耳アワード2008」については、ブログ後半にて。

クライマックスには「歴代グランプリ作品」も一挙大放出!今世紀中にジャンパーの在庫を一掃出来るのか?3/14(金)の「タモリ倶楽部空耳の祭典空耳アワード2008後編についても、ブログ終盤に書いてます。




「にてんのか!2008」: 格闘技モノマネ人類最強決定戦・丑三つ時のハイクオリティバトル

応援ヨロシクお願いしますっ」・・・ああ、先日の「SRS」のこの「にてんのか!2008抱腹絶倒でしたよ。「相棒」が無くモチベーション上がらずにふてくされてた週だったんですが、金曜ド深夜にこんな濃密なマニアックモノマネ番組に出会えるとはね!2週連続だったそうで、実は2/29(金)の後編の方から知ったんですけど・・・「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権格闘技モノマネ限定版と言えるこの企画、ヤバかったです。最近「細かすぎて~」でプロレスネタ激減しちゃったよなぁ・・・と思ったら、こんな所で”新団体”立ち上げてたんですねぇ!しかも関根勤師匠・・・格闘技臭を嗅ぎ付けて?しっかりジャッジメントで”旗上げ”に絡んでるし♪

2008.02.29[Fri] 「にてんのか!2008」決勝戦:「木村晃健(赤)vsグラップラーたかし(青)」
[赤コーナー] サンミュージック所属・木村晃健 - KOUKEN KIMURA -
・どんなに違う質問をされても、殆ど同じ答えしか返さない 相撲解説の「龍虎」
・ホイス・グレイシー戦の後の「曙」の一言
・引退前、ヒザを怪我して土俵に上がれなかった時の「貴乃花親方」の稽古風景


[青コーナー] オフィスインディーズ所属・グラップラーたかし - GRAPPLER TAKASHI -
・スーパーアリーナ屋上から挨拶をするも、ボキャブラリー数が非常に少ない「高田延彦本部長」
・控え室で所属団体の選手の引き抜きに対して、怒りをあらわにするも 渇舌の悪い「前田日明」
・学園祭で学生にビンタした後、学生から質問された時の「アントニオ猪木」の矛盾した受け答え


☆判定:「3-1」で・・・青・グラップラーたかし選手が、初代「にてんのか!」チャンピオンに輝く!


昨今「織田裕二モノマネで頭角を現す山本高広選手が(1回戦で負けちゃったけど)「アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラの実況をする高田延彦と、勝者の名前を言うテンションの高いレニー・ハート」って格闘技モノマネ方面にも進出してくるわ、(「細かすぎて~」にも出場経験がある)ホームチーム・檜山豊さん(アンドレイ・コピィロフネタ再び!)や古賀シュウさん(ご本人を極めて不快にさせるK-1・武蔵選手ネタ)も出てくるわ、KICK☆さんの空手家押しも良かった。そして・・・何といっても(「細かすぎて」創世記を支え続けた)木村晃健さん!(バス・ルッテンとか意味わかんないんだけど(爆))この方、相撲部屋に入ってた経験もお有りだったとは!?だから「貴乃花モノマネ”両刀”で出来るんだなぁ・・・彼とグラップラーたかし(a.k.a. 直井たかし)さんとの決勝戦はまさに”ベストバウト”至高の名勝負だったんですよ。直井さんの「前田日明」、激しく似過ぎ(笑)

細かすぎて~」の舞台に”サムライ藤岡弘、ネタで挑むグラップラーたかしさん!3/27(木)「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 12」については、【#137】「大先輩にエーイッ!」の記事で書いてます。

「新・Wの悲喜劇」: 2週ぶり「相棒」再開~第18話「白い声」~最終回SPに石橋凌さん再び

相棒」お預けの1週間が長く感じた・・・ホント、残り「白い声」(18話)、「黙示録」(19話・最終回2時間SP)3話なのに。4月からこの(「相棒」の無い)”寂”水先生な想いをどう凌げばいいのやら。と言ってるそばから4月から「サラリーマンNEO シーズン3」が始まるのもまた事実なんだけどネ。いや~、「NEO」と「相棒」で山西惇さんも(生瀬勝久さんも?)お忙しいですな。そんな角田課長・・・「暇じゃないんだよ、俺は」と今回も亀山家のマンションに”お呼ばれ”されるとか?たまきさん(高樹沙耶さん)作「たまきスペシャル」の全貌も気になるところ・・・。で、亀山薫寺脇康文さん)&美和子鈴木砂羽さん)と同じマンションの住人が・・・今回ゲストのオセロ・中島知子さん(妻・寿々美役)と徳井優さん(夫・晋三役)なんですね。むっ、「相棒ワールドの祖」輿水泰弘先生脚本で「晋三」の役名とは・・・これ、夫の役はさまぁ~ず・三村さんでも良かったんでないの?(笑)

警視庁特命係・杉下右京警部: 「必ず、追いつめてみせます。」

3/19(水)の(寂しいけど)「相棒 Season 6最終回2時間SPは再び三雲判事石橋凌さん)復活ですね。劇場版映画)との繋がりで西田敏行さんとか顔を出すのでは?とも予想してましたが、違いましたね。でも、3/1(土)にやってた「それでもボクはやってない」の法廷劇を見てて「相棒でもまた三雲判事との対決が見たいなぁ」と思ってたので、こりゃ願ったり叶ったりの最終回です!あと林隆三さんとか、濃そうだ・・・とは言っても(「スミレ16歳」までもBSフジでドラマ化されるこの世の中)「探偵左文字進(11)」での「石橋凌vs水谷豊大山のぶ代女装の時ほど濃厚じゃないはず(笑) それにしても最近石橋凌さんと水谷豊さんはよく対峙するなぁ・・・その間に”食えない狸小野田官房長妖怪岸部一徳さん)がぬよ~んと割って入るんだろうけどね。

ぬよ~んどころか「ガッツリ」顔を出しまくる岸部一徳官房長・・・エンディング過ぎ!3/19(水)「相棒 Season6第19話最終回2時間SP)「黙示録」については次の【#136】「黙示録」の記事で書いてます。

【3/5(水)「相棒season6」第17話「新・Wの悲喜劇」 殺人検挙率96.8%≠完全犯罪率3.2%】
「AERA×水谷豊」&劇場版「相棒」前売券ヤバいっす・・・これ、今シリーズ(シーズン6)で一番好きな回になるかも?たぶんね、繰り返しリピればリピるほど・・・「小ネタ」が(「時効警察」的に)ザックザク出てくるんだと思います。「相棒シーズン5の第13話「Wの悲喜劇」における”隣室”が「上の階」に、”便器”が「浴槽」に、そして・・・”美和子スペシャル”が「たまきスペシャル」に”変遷”ですか?正直、オセロ・中島知子さんの立ち振る舞いが終始「笑う犬」のコントに見えちゃってたのも否定しませんが・・・普通の女優さんが演るとかえって浮いてたかも?これも輿水先生からの”リクエスト”だったのかな?(爆)

それにしても「AERA×水谷豊」カッコイイなぁ!思わず”表紙買い”(爆)
劇場版の前売券も買いに行きました。出遅れて「知恵の輪」ゲットは逃してしまいましたが、幸い”頭の体操”系は苦手なモンで・・・年中ドラマの撮影に追われても「そろそろ疲れろよー」ってへっちゃらだそうで、水谷豊さんタフ過ぎ。「夏の甲子園高校野球準々決勝以降はドラマのスケジュールを入れるな」と訴える柳沢慎吾さんとは対照的?(笑)


空気中の二酸化炭素濃度が7%を越えると、数分で意識を失いますからねェ
そして・・・あなたはご主人を”釜茹で”にした!!


「この人オカシイんと違います!?」って、序盤から「快刀乱麻」右京さん(水谷豊さん)の「変人」っぷり全開ですもん。「靴下の濡れ具合」や「殺気」にこだわる変態っぷりも!?もし水谷さんが「貼るは、サロンパス!」(©唐沢寿明氏)CMやるとしたら、ああやって「パーン!」と足裏貼りかなぁ?浴室で軽やかに舞う「右京さんジャンプ」&「右京さんステップ」出ました♪亀薫寺脇康文さん)は”間違い無く”上の階の白鳥寿々美さん(オセロ・中島さん)に「右京さんの愚痴」こぼしてますよね。おそらく(今回は留守番役も務めた)たまきさん(高樹沙耶さん)よりも・・・。「たまきスペシャル」は(スキーで足を怪我した)美和子さん(鈴木砂羽さん)へのお見舞いなんだね。しかし(「相棒」パロディの”左京さん”が登場してた)「特命係長・只野仁スペシャル'08」での坪内秘書櫻井淳子さん)といい・・・この冬のテレ朝ドラマ女性キャラには足を怪我してるヒトが多いんですね。あと、提供の「引越しのサカイ」CMのせいか・・・徳井優さんが「相棒」ワールドに馴染むこと!(笑)

「プレイ」でお使いになってたかもしれませんね。ここは夫婦の寝室ですから。

「なるほど。」・・・オトナの会話、話が通じ合ってる(笑) 逆にね、イタミン川原和久さん)率いる「トリオ・ザ・捜一」や鑑識の米沢さん(六角精児さん)の出番がこのまま無いんじゃないか・・・とハラハラしてたんですが、妻・寿々美さんが”逃げ果せず”真犯人じゃ無かったんで最後に出ましたね。さすがに内村部長中園参事官コンビまでは馳せ参じなかったけど。それで・・・もう米沢さんは(「相棒」が誇る?)”離婚評論家”でいいでしょ!今回は(倦怠期に生じる?)”殺気”についてまで語ってましたよ。右京さんも、たまきさんに対して”殺気”感じてた・・・んですよね?つか、自分は「暇か?」の角田課長山西惇さん)が現在”殺気”を感じているかどうか・・・も気になったんだけどな。今回は(スーパーまで追っかけての)「大捕り物」にも活躍して、”お手柄”でしたね!(「ついている女」の回でかかった)フラメンコみたいな曲もまたBGMで流れたし♪ コンビニエンスな世の中、嫌煙されてタバコ吸うのにベランダに追いやられる角田課長・・・哀愁あっても”強い”のよ(笑)


3/12(水)の「相棒 Season 6」第18話「白い声」はゲストが山本亘さんと上杉祥三さん、山本亘さんは俳優三兄弟・・・(「白い巨塔里見脩二教授役を演じ抜いた)山本學さんと(「ひとつ屋根の下」等に出演された)山本圭さんの実弟なんですね。あと成瀬正孝さんは東映「ピラニア軍団」・・・片桐竜次さんと”同窓”な人?(「マリリンを探せ」以来の)岩下悠子脚本、「赤いリボンと刑事」(シーズン5・第8話)系統の(”時の流れ”に重みを感じる)ハートフルな話なのでしょうか?右京さんはタイムマシン無しでも過去に戻れるからなぁ(笑)

【3/12(水)「相棒6」第18話「白い声」 監察医制度とプラス・アップ・オレンジと中津留父娘の声】
オレンジジュース好きにとってはやるせない事件ですね・・・お父さん(山本亘さん)、生きていて欲しかった。23区内と23区外で”遺体の声”が聞こえる場合と聞こえない場合があるとは・・・そういう意味での「白い声」でしたか。寝ちがいで謝罪会見中園参事官(小野了さん)に押し付ける内村刑事部長(片桐竜次さん)、いけませんねぇ。でもさぁ、最終回予告で中園参事官が尋常じゃなく「号泣」会見してたんだけど・・・そんなに追い詰められたの!?謝礼金目当てのデマと生前の順子さん(娘)ブログしか情報も無く、白い灰に・・・ただ、中津留親子の味方になった警察の人は(2人じゃ無くて)「3人」ですな・・・スーパー鑑識米沢さん(六角精児さん)もですし。「手柄を横取り」トリオ・ザ・捜一の面々は・・・微妙。しかし、犯人への手がかりで「耳紋(ジモン)」なんてのもあるんですね~!まさか、「相棒」で右京さん(水谷豊さん)や亀山君(寺脇康文さん)の口から「ジモン」なんて言葉を聞くとは・・・脳裏にネイチャージモン迷彩姿を思い浮かべてしまひました(笑)

犯罪性無しの死体に解剖はされていません。いかなる理由で命を失ったのか
それが明らかにされる権利は、死者にもあると思いますがねェ・・・?


「ついつい細かい疑問が沸いてきてしまう、僕の悪い癖」、「立派なですねぇ」・・・警視庁特命係杉下右京警部と所轄署(東調布署)の熊沢刑事(上杉祥三さん)とのやりとり、真犯人の三田村(西川忠志さん)は監察医制度の裏をかいてシアン化ナトリウム青酸ソーダ)を用いた殺人(及びストーカー)に溺れた・・・実に卑劣な犯行です。そこを「男女の”機微”に詳しい」薫ちゃんヤマカンから解明!そういや「主婦の勘」は(「法医学ファイル」で無い方の)名取裕子さんでしたか。嗚呼、金属の加工工場勤務は「ガリレオ第1話の”サロンパス唐沢寿明さんと同じだったんですね・・・「死因を明らかにするのが死者の権利!」と、美和子さん(鈴木砂羽さん)も鼻息荒く筆を取ろうとします。「犯人はまた繰り返すかも?」と再犯を危惧するたまきさん(高樹沙耶さん)、そして「死者の権利の不平等」・・・右京さんはさらに踏み込んで真相を突き止めましたけどね。だけど同じ量の・・・死者の「無念」も積み重なってたんですね。嗚呼・・・いよいよ残り1話(最終回2時間SP「黙示録」)で「相棒 Season 6」の「亀山×右京無限増殖チェスオープニングともお別れ。名残惜しいなぁ・・・


監察医制度による検死最終回では大いなるに・・・「幽霊」を弔う”幽霊好き右京さん!3/19(水)「相棒 Season6第19話最終回2時間SP)「黙示録」については次の【#136】「黙示録」の記事で書いてます。

「崖っぷちアヤックス」: 藁をも掴む”トッパー”PSV戦(A)「ダチョ・リブレ」2ndシーズン開始

復活”と言えば、3/2(日)からCSテレ朝チャンネルの(ダチョウ倶楽部の裏エンターテイメント・プログラム)「ダチョ・リブレ」もセカンド・シーズンが始まりましたね。初回#1が竜兵会ver.の「ばっかス居酒屋野武士(@東高円寺)の回だったので、3/9(日)の#2がネイチャージモンver.の「へらクレス」かな?3/9(日)は(昨シーズン思わぬアウェイ戦1-5」の大勝だった!)オランダリーグ・エールディヴィジの”トッパー”「PSV vs アヤックス」(@フィリップ・スタディオン)も控えてるし[「PSV vs アヤックス」(@フィリップ・スタディオン)はまたしても警官ストライキで試合延期となりました。] 先月のクロアチア戦(A)の様なラッキーパンチも有り得るし、EURO2008後に退任するファン・バステン代表監督の後任もファン・マルヴァイク氏に決まったコトだし・・・まだ分からんよ!しかしドラマテレ朝バラエティテレ朝スカパーまでもテレ朝な自分って一体・・・(爆)

最近”復活”づいてるなぁ。ズームイン(30周年)でウィッキーさんまで復活してたし。Have a Nice Day!



まあ、今年の「空耳アワード2008」は「ママ醤油・・・ママ醤油 走っちょる」がグランプリ大本命だろうなぁ。「志賀さん、泣いたわ、志賀なぁ・・・志賀なんでクビ?」がノミネート期間内に入るんなら面白いけどね。個人的には「お婆ちゃん、釣り10円盗む」とか「蹴りを出せ!蹴りを!!」、「休日は鮒寿司食べて暮らす」、「綾子のビル、転売」、「ド・コ・モ!」、「君、サンマ派?」、「女風呂にハツ」も好きなんだけどなぁ・・・「ママ醤油・・・ママ醤油 走っちょる」は、(”4年間の沈黙”を打ち破った)栄光の「ジャンパー作品」ですしね!でも「前橋」とか「朝までエッチしたいねん」と下らなさ全開の下ネタ作品もあったし・・・振り返っちゃうと有力作品多いね(爆)

”老師”を持ってくるところが・・・「春日部」? う~ん、コメントが無いな・・・

他にも(奥田民生審査員の時の「ソラミミカキ3作品」はノミネート外として(笑))「雑誌洗って、穴にうずめて」とか「今度あそこ行ったら冬眠する・・・」、「ネェちゃん、老婆、ゲイ、大家」、「牧師はシワシワ」、「兄貴など死にました」、「焦る老師」、「尻が痛ぇ・・・」、「アジがお前、アジ毛ないっスね」、「ありがと、チャー」、「背脂とチンゲン菜」、「12個入れた~」、「電機大 消えた」、「あっちです、町田方面」、「オール酢こんぶ」、「中年の店だ」など良かったなぁ。なのでR&B・Hip-Hop部門で初の「グランプリ」受賞が狙える作品としてはUsherの「はい・・・電話した?」やEminemの「頼んだら ストレス取ろう」、50CENTの「ししし、知ってる あそこ」辺りが食い込めるかどうか・・・今年はHip-Hop方面の「グランプリ」受賞は至ってキビしい状況かなぁ?あと(昨年もやってた)10大事件は「シワシワブーム」や「福岡市雁ノ巣」、「奥田民生耳かき3連発」、「安斎肇2週連続欠席」、それとビギンネタでお茶を濁す感じなんでしょうかね?さぁ、今年も華麗なるオープニング安斎マーティの”シャウト絶叫爆音ギターかき鳴らしヘビメタさんSTYLE」で来るのか!?楽しみです(笑)

エロ映画を見る前に英語の声が・・・安斎肇さんの青春(笑) 3/21(金)「タモリ倶楽部ラジカセ企画「あなたの“持ってた”がきっとある!昭和ラジカセ史探訪」については次の【#136】「黙示録」の記事で書いてます。

【“【#135】
「空耳アワード2008」 新・Wの悲喜劇&白い声”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.03.15(土) 07:35|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:0
  4. | コメント:22


【#134】
「春の内P祭り」 悪女の証明&懐中電灯×志賀課長

とにかく特報です。番組HPより・・・2008年3月22日(土)深夜24時55分から「内村プロデュース」)復活!「内P芸人vs内Pを知らない若手たち」・・・詳細情報は純次、いや順次公開とのこと。やっべぇ、Vシネスマイルだよ・・・このニュースにニヤニヤが止まりません。この時間帯だとテレ朝の「ドスペ2枠かなぁ?1時間枠だと思うけど・・・「お前たちはダメだ!」早く聞きたいね!3月は3/19(水)の「相棒 Season6」最終回2時間SPと(3月中開催?の)「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 12」、そして(かねがね待ち構えてる)「タモリ倶楽部空耳アワード2008」をマークしてますが、これまた大きな楽しみが1つ増えました!

これって2/14(木)の「アメトーーク出川大陸反響云々って話なんでしょうかね?ともかくこのお正月箱根SPスルー”だったので余計に喜びもひとしお・・・「だるまさんがころんだ」無しだろうけど「10ポイント!」や猫男爵有吉弘行さん)がまた甦るしね。太刀持ち三村マサカズさまぁ~ず)、露払い大竹一樹さまぁ~ず)でいよいよこの春”横綱土俵入り”・・・何よりグラサン姿ピコピコハンマー内村光良プロデューサー復活ですよ!聞けば内村さんも芸能界屈指の「相棒」マニアだそうですし・・・「相棒・劇場版」PRのために立ち上がってくれたんでしょうか?(そういやウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンも今度復活するそうですが)「相棒」にかける熱き想いもそこかしこに散りばめて欲しいなぁ・・・「相棒」芸人の旗手として、ぜひ(爆)

「二重スパイ」加藤倫恵記者(山口香緒里さん)と山浦事務次官(堀内正美さん)のさらに上を行く・・・マスコミへの裏工作もメディア扇動も公判対策も万全、手札を見切った見事な判断!「千代田千代子」な”悪女片山雛子再登場!2/20(水)「相棒 Season6第16話悪女の証明」については、ブログ後半で書いてます。



「悪女の証明」: 悪女パラダイス「相棒」でもとびきりの悪女・・・片山雛子(木村佳乃)登場!

2/20(水)の「相棒 Season6」第16話「悪女の証明」には、あの片山雛子木村佳乃さん)が再登場・・・「相棒」に出てくる女性キャラは漏れなく悪女で「悪女パラダイス」、その中でもとびきりの「悪女」登場ですね。今回はあと奥田達士さんもご出演、この方は「劇団M.O.P.」所属・・・すなわち小市慢太郎さんの後輩にあたる方!聞けば「相棒」って、上述のウッチャンナンチャン内村光良さんの他にも”フリーク”が多数いらっしゃるようで、坂本龍一教授とか三谷幸喜氏、そして”クドカン宮藤官九郎氏もハマってるドラマなんだそうです。というか、三谷さんって鹿手袋西村雅彦さん)が出てる話も見てるのかなぁ?それはともかくとしまして(爆)この16話は劇場版への伏線もある話だそうなので、ぜひチェックしなきゃ・・・もはや伏線の有無に関わらず、(かつシーズン5のDVDリリースを待ち構えつつ・・・)自分も「相棒」にどっぷりとハマってるんですけど(笑)

「新・呑まず嫌い王決定戦」: 井筒監督&玉ちゃん”ベロベロ”の「タモリ倶楽部」飲み企画

2/22(金)の「タモリ倶楽部」も「呑んべえにも苦手ながある!新・呑まず嫌い王決定戦!!」という(いかにもこの番組らしい)番組にかこつけた「飲み企画」なんですが・・・ゲストは井筒和幸監督と浅草キッドのお二人で、(博士ブログによると)相当「ベロベロ」だったとか?確かに「タモリ倶楽部」の飲み企画は(昨年の「炭酸飲み」の回の”BoBA田中要次さんの例を挙げるまでも無く)「仕事!?知らねぇよ、そんなもの!『タモリ倶楽部』なんか仕事じゃねぇもん!」(by 井筒監督)と我を忘れて飲みふけるのがデフォだしね。次週2/29(金)も”やましげ山崎樹範さんがゲストで(「空耳アワード2008」では無い)企画だそうですが・・・鉄道企画じゃ無い事だけは確実(爆) まあ、今回の飲み企画も(ウッチャンナンチャン南原清隆さんMCの格闘技バラエティ番組)「リングの魂」でやってた「アニマル浜口 vs 剛竜馬」みたいな悲惨な結末じゃ無ければ水道橋博士の仕切りで笑って済ませられるっしょ。さらに将軍KYワカマツまで参戦してくると・・・もうサイアクだけど(笑)

【2/22(金)「タモリ倶楽部」 呑んべえにも苦手な酒がある! 新・呑まず嫌い王決定戦!!】
タモリ倶楽部」が誇る”二大酒豪”(と言い切ると、「あれ、なぎら健壱さんは?」という疑問も生まれますけども(笑))、井筒監督玉ちゃんには・・・ホントに苦手なお酒があるの?(昨年6月の飲み企画)「新橋」の回から舞台を(「相棒」の三好倫太郎バーテンダー(蟹江敬三さん)が居たお店「CASKⅢ」みたいな)おしゃれなバーに移しただけで・・・基本は「居酒屋ノリ」な「タモリ倶楽部呑んだくれ企画、そもそもサブタイトルの「」って一体・・・?(「炭酸飲み」の回で同じくベロンベロンだった)田中要次さん不在だったのが悔やまれますな~。でも、もしBoBA氏まで参戦してたら、(仕切り役で「タモリ倶楽部」にようやく”復帰”出来た)勝田アナが益々涙目になっただけか・・・ともかく、二日酔いなのに冒頭から「迎え」で呑んでる”二大酒豪”はヒドいね(笑)

(臓物が)開いてる?開かなアカンねん・・・飲めないの!?帰れよ!

「(苦手なを)当てて何が嬉しいねん?」「それは番組ですから・・・メリハリ付けますよ!どっかで。ただ飲んでるだけじゃしょうがないでしょ?」って、ルール説明の時の井筒監督水道橋博士がすでにやり合ってるんですよね。役割的に井筒監督の”付添人”になってしまったタモさんも「オレは(井筒さんの苦手なは)知らないよ!」と困惑。「純正アルコールが出てきても大丈夫!」な井筒監督は・・・ワンカップの持ち方から””なんですね、しょっぱなからカシスを”ラッパ”で呑もうとするし・・・。周囲は一斉に「あまーい!」の大合唱。そして井筒監督勝田アナに対して純度100%のスコッチを「キュ~ッといってくれよ!キュ~ッと!」と・・・執拗に絡み始めます。玉ちゃんに対しても「シャンパンなんて階級的に飲めるの?」とか言っちゃうし・・・「フリーダム」だね。それで「”立ち飲み”は行くけど”立食”は行かない」のが井筒監督の生態、井筒和幸クオリティ(笑)

「やっぱり鹿児島・・・きびなご食ってなぁ、”相棒”!よぉ?」
「きびなごは神戸だろ!」 「いや鹿児島でしょ!一瞬、不安になった(笑)」


夜汽車に似合うのがワンカップ大関・・・ちゃっかり「電車好き」タモさんのご機嫌も取る井筒監督。この辺りが飲み企画に呼ばれ続ける秘訣なのかも!?でも、赤ワインのお口直しにワンカップ日本酒うがいとか・・・白ワインで妙に沈黙しちゃう”親戚のおじさん井筒監督。しかし”焼酎申し子玉ちゃんが(上記の”きびなご論争”で)相方・水道橋博士を「相棒」と呼んだのにはジ~ンと来ましたね!さて、ここまで来ると二大酒豪はともに酩酊一直線・・・お二方とも目が完全に座ってます。「空耳アワー」での安斎肇さん作「ソラミミスト」刺繍入り・奥田民生コンサートツアージャケット一服の清涼剤だよ。「陽水さんの代わりに神奈月さんを呼んだ」話とか面白かった!今回も「手ぬぐい3連発」でしたが、地味に「君、サンマ派?」とか良かったけどなぁ・・・。

でもさぁ、博士さぁ、これ・・・どれ飲んでも”同じ味”なんだよ!

井筒監督は”バーボンストリート”の意味を理解出来ない勝田アナに「飲めよ!お前シラフでやんなよ!」とますますカラみまくるし・・・ついには「スピリタス」(ポーランド原産のウォッカ。アルコール度96度という世界最強の酒)までも「割ったらダメでしょ!」とストレートで呑んで撃沈しちゃうし。結果は監督が(お察しの通り)「白ワイン」で、玉ちゃんが「芋焼酎」でした。玉ちゃんの場合は”嫌い”というより”気に入らない”感じ?今回の企画には勝利したものの、「芋焼酎」に対する不満爆発!「じゃ、今から乗り込んでやろうじゃないか!」とエンディングになって井筒監督も意気投合。収録後、ふたりは(もちろん)二軒目へと消えて行ったのでした・・・(笑)


次はマギーさん、”ヤマシゲ山崎樹範さんが登場・・・2/29(金)「タモリ倶楽部」は「もっと光を!懐中電灯マニアのまぶしい集い」って、この回にネイチャージモンこと寺門ジモンさんは出てこないの?”懐中電灯マニア”でしょ!?確かに、テレ朝深夜ジモン懐中電灯だと通販番組セレクションX」になっちゃうもんね(笑)

【2/29(金)「タモリ倶楽部」懐中電灯企画 「もっと光を! 懐中電灯マニアのまぶしい集い」】
ジ~グ~ザ~グ~・・・「懐中電灯マニアコレクション」(紹介)のBGMで「♪カリフォルニア・コネクション」(©水谷豊さん)キターーーッ!!(「空耳アワー」明けの)あのシーンで水谷豊(および「相棒」)ファンは「ジグザグ~♪」の大合唱でしょ!いや~、先日の「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」復活SPエンディングで流れた時も興奮したけど、今回は「タモリ倶楽部×相棒」夢のコラボレーションテンション上がるって!

※ 「停電中」という設定で収録しています。

今回の舞台は特別会議室・・・となると「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起きてるんだ!」って山本高広さん・・・いやいや、織田裕二さん(a.k.a.青島俊作刑事)の名ゼリフも頭に浮かぶところ、ところが今回の”事件”は全て「会議室」で起きていたのだよ。まずはタモさんの「マイクロソフト大株主!?」疑惑、そしてやましげさんの・・・マイ懐中電灯を通じてタモさん説教を食らう「ダメ出し」事件、さらに”とにかく収集派”飯塚大介さん(懐中電灯マニア)の「鈍器としての使い方も出来る」発言。極めつけはタモリさんの(こけしタイプ懐中電灯を手にしての)「夜這いプレイ」小っちゃい声での「公然わいせつエロトーク・・・高性能・大光量のHIDライトも人に向けるとあわや殺人未遂?進行役のマギーさんも冷や汗の暗闇パーティでした(笑)

「意味も無く採石場を照らしたり・・・」 「採石場!おもしろいよね!!」

そんな”デンジャラス”な雰囲気の真っ暗な「会議室」にて・・・実に興味深かったのが(上述の)懐中電灯マニア・飯塚さんとタモさんとの「採石場」トーク。一般人が「採石場」に行くケースなんて・・・戦隊モノ(もしくは石原軍団モノ)のロケとかしか無いと思ってたんですが、夜な夜な懐中電灯マニアも集まるんですね。「(用途は)何用なんですか?」って質問で「マニア向け」って答えるほどの(お値段:5万弱!?の)特殊な懐中電灯だしねぇ。”完全自作派”加藤亮一さん作の「壱式」(長さ5.5cm)も凝ってたしねぇ。だとすると、ジモンさんも「採石場」に出没するのかな・・・フィラメント不要で熱くならない・最近流行のLEDライトは、かのネイチャージモンも(可変性etc...)その”良さ”を力説してましたな。あと、懐中電灯マニアには”好き”が多いね(笑)

志賀さん 泣いたわ 志賀なぁ (Sing a song let the world sing alone)
志賀 なんで クビ? (Sing of love there could be.)


「今回はレベル高かった!」とタモさんも大満足の「空耳アワー」!さすが(次週に「空耳アワード2008」を控えるだけあって)とっておきの3作品出ましたね!「オール酢こんぶ」のビデオでひったくりにあったお婆ちゃんは、(私の記憶が確かならば)「あの、イボ痔・・・あの、イボ痔・・・アァァァァ~」のイボ痔婆ちゃん?「チョリソー」、空耳界の”安打製造機メタリカは毎度毎度・・・あの力んだ歌い方で持ってくよねぇ。1本目、2本目で連続「ソラミミカキ」判定は奥田民生審査員の回以来!?耳かき連発でも「サプライズ」なのに、最後の「志賀課長」ですよ!定年退職間近なのに、「それでもボクはやってない」的に下着ドロボーで捕まる、哀れ最期志賀課長よ・・・彼の「志賀さん、泣いたわ、志賀なぁ・・・志賀何でクビ?」に空耳Tシャツ進呈!「懐中電灯マニア」本編でも(ハンガーにかけてあった)空耳Tシャツを照らして遊んでたので「もしや!?」と予感したんですが、”大盤振る舞い”の回出ましたね!これで”大本命”「ママ醤油・・・ママ醤油 走っちょるジャンパー作品を脅かす?志賀課長の出現・・・(次週以降)「空耳アワード2008受賞レースも楽しみ倍増ってモンですよ♪


そして・・・待ちに待った「空耳AWARDS 2008」は(DJ・クリス・ペプラーさんの出演スケジュールによると)3/7(金)&3/14(金)の「タモリ倶楽部」で2週連続OA!!今年もやるね!空耳界最大のイベント楽しみ♪「空耳アワード2008」の放送・詳細については・・・次の【#135】「空耳アワード2008」の記事で書きます。



リアルな「テニスの王子様」誕生!って錦織圭選手(18歳)のニュースを聞き、それを聞いて「湯浅弁護士を最近見なくなったなぁ」とか「(「出川大陸」の次は)”修造大陸”を見たいな」とか思い巡らした自分ですが・・・松岡修造さん公式HPのビデオメッセージ「こんなあなたに・・・」も毎回「実に面白い」ですよね。「にしこり君」なんて珍しい名字で覚えやすいんですが、バックに松岡修造さんが居ると思うとまたインパクト大です。つか(ネイチャージモンにしてもそうですけど)何で富士山とか吹雪の中でも・・・ああいう人達はアツいんだろう?杉下右京さんばりに?低体温な自分は理解しかねますが・・・そんな私めも思わずアツくなっちまった内P・2008」復活のニュース、今後も逐次追って行きたいと思います!ひそかに「今日のレッド2008」も楽しみ♪

さあ、3/22(土)「内村プロデュース2008」がついにOA・・・さまぁ~ず・大竹さん「ド乳バリモア」で大暴れ!ドスペ!2枠の「内P芸人vs内Pを知らない若手たち」については、【#136】「黙示録」の記事に書いてます。

【“【#134】
「春の内P祭り」 悪女の証明&懐中電灯×志賀課長”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.03.01(土) 06:45|
  2. 内村光良(ダウンタウン&ウンナン)
  3. | TB:1
  4. | コメント:16



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

