Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#140】
「超ゼニト」 水谷食わず嫌い王&「相棒-劇場版-」感想

相棒」はもっともっと、圧倒的なものになるような気がする・・・「相棒」オフィシャルガイドブックでの岸部一徳さんの言葉を引用させて頂きます。いや~、”ゴールデン相棒ウィーク”どころの騒ぎじゃないっスね。知らぬ間に”無限相棒地獄”に足を突っ込んでるんスね。最近になって自覚しました。5/3(土)の「相棒 コンビ誕生編」も、ほぼ8年前のリピート放送なのに視聴率が(天下の「ごくせん3」の裏で)20.6%とすこぶる良かったらしく・・・「そこからもう一段、引き上げないともったいないですよ」とは、これまた一徳さんのお言葉。「相棒 -劇場版-」も5/1(土)にまず1回目、観に行ったんですよ。「公開日」に観たのは(舞台挨拶まで観てしまった)「ヅラ刑事」以来かな・・・本記事の下ではその感想も書くんで、([ネタバレ防止]で)「相棒 -劇場版-」をご覧になってない方はスルーして下さい。あとオランダ代表の事も書きます。EURO2008開幕が近いんで(爆)

で、何でこの記事が異様にアクセス激増しちゃってんですかね・・・これってもしや”ブログ炎上”!?おそらく「Yahoo! JAPAN」トップの「ブログでの劇場版の評判は?」ブログ検索から?駄文ですいません・・・(爆)

「オランダ代表候補が発表される EURO2008本大会へ向けた代表候補30名発表」
uefa.com EURO2008 Austria-Switzerlands 2008年5月6日


EURO2008スイスオーストリアに向けて臨戦態勢のOranje代表候補メンバー「30名」も発表になりました。ファン・ニステルローイは手術明けだし、ファン・ペルシーロッベンの回復具合も・・・でも過酷な欧州リーグを経て来たのは他国代表も一緒!いきなりGKボスフケル(トゥウェンテ)を呼んだのにはビックリしましたが。あとカイトリヴァプール)も入りましたね。基本は予選を戦ったメンバーが中心、しかしファン・バステン監督の最大のライバルは・・北京五輪へJong Oranjeを率いて臨むフォッペ・デ・ハーン監督でしょうか。(マルコの後任)ファン・マルヴァイク監督も”意識”するだろうなぁ。「フォッペの方が・・・」と言われないように。さて、今回の候補リストは(親善試合ウクライナ戦(H)前の)5/16(金)に「26名」ほど絞られ、5/28(水)に「EURO2008スイスオーストリア」本大会へ向けた正式メンバー「23名」が最終発表される予定です。

水谷豊さん自ら考案の罰ゲーム、(衝撃の)「僕」モノマネ披露!5/15(木)「とんねるずのみなさんのおかげでした新・食わず嫌い王決定戦水谷豊初登場!緊急拡大版SPについては・・・ブログ後半に書いてます。



「超ゼニト」: ゼニト・サンクトペテルブルクが欧州制覇へ・・・アヤックスもCL出場権獲得へ!

昨今の”圧倒的なもの”になった「相棒」フィーバーにも驚きですが、それに負けじ?と・・・UEFAカップセミファイナル準決勝)のゼニト・サンクトペテルブルクも凄かったですよね~。大黒柱アルシャヴィン抜きでバイエルン撃破!第1戦を「1-1」のドローに持ち込んで「これは!」と思ったら、第2戦が「4-0」っすよ!こちらの監督は(オランダ人指揮官の)ディック・アドフォカート監督。そしてUEFAカップファイナル決勝戦)の相手が、かつてアドフォカート監督が率いていたグラスゴー・レンジャーズですねぇ。如かしてこのレンジャーズ、相当堅い守備で勝ち上がったチームらしい・・・ジオリックセン、ヌーマンが居た頃のレンジャーズとはちょっと違うみたいです。このチームをこじ開ける事が出来るか!?そこが5/14(水)「ゼニト vs レンジャーズ」(@マンチェスター)の焦点でしょうね。 ゼニト側も(ケルジャコフ無き後)エースストライカーポグレブニャクが出場停止。しかし”個”に頼るチームじゃないのはバイエルン戦で実証済み。ゼニトは「天頂」に王手です。

【5/14(水) UEFAカップ・ゼニト優勝!アドフォカート監督「ロシアサッカーの全盛期が訪れた」】
ファイナルは「ゼニト 2-0 レンジャーズ」で”北の王者ゼニト・サンクトペテルブルクロシア)がUEFAカップ初優勝」!マン・オブ・ザ・マッチは(デニゾフの先制ゴールを演出する)絶妙なスルーパスを決めたアルシャヴィンアドフォカート優勝監督の弁「ロシア・サッカーの全盛期が訪れた」・・・もう美酒に酔いしれて下さい。ヒディング監督も「開幕2試合出場停止」ながら(ケルジャコフは連れて行かないけど(泣))このアルシャヴィンEURO2008本大会に連れて行く模様・・・いや、ロシア代表に選んでくれるでしょう!(クラブ名の通り)ついに欧州の「天頂」に辿り着いたゼニト・・・この勢いで来シーズンの欧州CLの「天頂」も狙って下さい(爆)

このUEFAカップ決勝に勝っても負けても、ゼニトは昨シーズンのロシア・プレミアリーグ制覇してるので来季の08-09シーズンCL出場が決まっています。そして同CLオランダ・エールディヴィジから出場するのはPSVともう1チーム。その「残り1枠」をかけるCLプレーオフ、リーグ2位のアヤックスと同4位のトゥウェンテが争います。第1戦が5/10(土)「トゥウェンテ vs アヤックス」、そして第2戦が5/18(日)「アヤックス vs トゥウェンテ」という予定ですね・・・もしアヤックスが勝てば(今シーズン限りで制度が無くなる)CLプレーオフ「3連覇」・・・過去2シーズンいずれもCL予備選で敗退して、せっかくの”切符”をフイにしてるんですが(爆)

【5/18(日) CLプレーオフ「アヤックス vs トゥウェンテ」:08-09CL出場権はトゥウェンテの手に】
1st legを「2-1」と逆転したトゥウェンテが、アムステルダム・アレナでの2nd leg(アウェイ戦)を「0-0」と完封。ここ2シーズン、CLプレーオフ連覇していたアヤックスを倒して・・・念願の、そしてクラブ史上初の「CL出場権」を手に入れました。アヤックスは(今季限りで見納めになる)「ABN-AMROユニ」の有終の美を飾れず。さあ今後・・・(ボスフケル&エンヘラールがいまだ残る)トゥウェンテ勢がオランダ代表EURO2008メンバーに”このまま”名を連ねるのか!?(来シーズンのアヤックス監督でもある(爆))ファン・バステン監督の”最終選考”にも注目が集まりそうです。FCトゥウェンテ欧州チャンピオンズリーグ出場おめでとう!!

「続・相棒ウィーク」: 5/8(木)「うたばん×水谷豊」&5/15(木)「食わず嫌い王×水谷豊」

ゴールデン”後”も相棒ウィーク・・・このGWはホントに「相棒」に満ちた時期だったんですけど・・・5/6(火)にOAされた「やぐちひとり(C)」”イタミン川原和久さん出演!の後も、まだまだ続くんスよ。おいおい、まだまだ”無限相棒地獄”だね・・・嬉しいけど(笑) え~、5/8(木)はTBSうたばん」に水谷豊さん出演。もう”アーティスト・水谷豊”としても「ミュージックステーション」「オンタマ」「SONGS」にこの「うたばん」と総なめ状態ですね。ゴールデンタイム音楽番組だと「Mステ」以来?今度はSMAP・中居正広さんと激突かぁ・・・「vs ジャニーズ」は昨年末出演の「関ジャニ∞の代打屋」、そして「スマステ」に続き3回目?(撮り直した)「カリフォルニア・コネクション」の新PVには木梨憲武さんも出てるから・・・この辺りも「いぢり」ポイントになりそう。(「はなまるカフェ」で話されてた)石橋さんとも”旧知の仲”らしいし。一緒に仕事をするのは初めてらしいですが・・・サブタイトルの「水谷豊が語る!相棒石橋貴明との出会い」ってのは何なんだろ?「甘えん坊」って・・・(笑)

【5/8(木)「うたばん×水谷豊」:競馬場ではピュアな紳士&神が与えた特殊能力は「方向音痴」】
(岡本信人さんばりに)「岡持ち」を持っての登場にまず笑いました・・・水谷豊うたばん」初登場。石橋さんを「人に相談をふって相談しないヤツ」とみなしながら、実は石橋さんに連絡先を教えていないさん!いいねぇ~♪ 東京競馬場で「売り場の人に失礼が無いように」とダマされて、スーツ姿で礼儀正しい”ピュア”なさん!いいねぇ~♪ おなじみ、18歳の時の「家出」話で・・・「話し始めると徹夜になっちゃいますが・・・」なさん!いいねぇ~♪ (VTR出演の)「相棒寺脇康文さんに「ダメっすね!」と酷評される程の方向音痴っぷり、自宅の玄関ですら迷子になるさん!いいねぇ~♪ 今回の部分、「♪カリフォルニア・コネクション」熱唱中に(ポケットの中の手が)「グー」じゃ無かったさん!いいねぇ~♪ (4/29(火)「はなまるカフェ」でも披露した)を持って「は~い、おまたせ~♪」話もウケたさん!いいねぇ~♪ (ラストカットで語った)松田優作さんとの思い出話が「優作ちゃんは、人見知りで・・・」の一言で終わったさん!あららららら~!?しかし貴さん、ご本人の前で「刑事貴族2」本城慎太郎のモノマネGJ!このところの映画PR番宣出演数あれど・・・正面きってモノマネをやり切る度胸はスゴいわ。「ご本人の前でモノマネする人初めて見ました」と中居さん、寺脇さんはこの所の”特命係コンビ”出演で・・・完膚なきまでに「水谷豊モノマネ」をやり倒してますから(笑)

で、やっぱ「出るかな?」と思ってたんですが・・・水谷豊さんが5/15(木)の「食わず嫌い王決定戦」に登場するんですね。あ~、(フジの番組だし滅多に観ないんだけど)こりゃ久々にあのコーナーを見なきゃなぁ・・・。その前に5/11(日)「THE サンデー水谷豊緊急出演・徳光と対談って・・・日テレ水谷さんって、マジ!?

【5/11(日)「THE サンデー」:(トイレに行くのを我慢)徳光が緊急直撃!水谷豊の魅力に迫る】
水谷さんと徳光さんはゴルフ仲間だったんですね。「ボクの家のTELを、間違って他人の家にかけてたっていうコトが・・・」、水谷さんの周りはこういうエピソード多いね(笑) それにしても(山本晋也監督といい)徳光さんといい・・・あの世代のインタビュアーは水谷さんの「家の相棒」の事を聞きたがるね。このテの番組で一徳さんが出たのは「スマステ」だけかぁ。「”もう1回観たい”の反対は”観なきゃ良かった”ですからね。ハッハッハッハッ」と高笑いしつつ・・・サラリと(自信溢れる)水谷名言も!しかし、さすがは日テレ・・・(他局ではなかなかVTR流れなかった)「熱中時代・刑事編」のVTRをあっさり流せるんだもんなぁ。(自分はほぼ「相棒」しか存じ上げないんですが(爆))水谷さんの「俳優人生 41年」の半分以上は日テレらしいですし・・・「財産」ですね!

アマタツゥ~ん」、豹変する水谷豊さんに「デレデレ天達キャスター♪5/22(木)「とくダネ!コーナー「朝のヒットスタジオ」に生出演の水谷豊さんについては、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事で書いてます。

「地味すぎて伝わらないタモリ倶楽部」: 5/9(金)は鑑識・米沢さん再び&5/16(金)は「苔」

そして5/9(金)の「タモリ倶楽部」は3週ぶり(ゲスト間隔早すぎ?)また六角精児さん登場の「脱ロケ弁屋宣言!安くて美味い!地元弁当コンペ(大田区編)」ですね。大田区での「タモリ倶楽部」は「ミクロホラー」の回以来?あっ、「航空保安大学校」の回(@羽田)がありましたか。そういや「古墳」の回も田園調布でしたっけ。大田区は「タモリ倶楽部」”ゆかりの地”だね!六角さんは(「新木場」の回では)銘木を”鑑識”されてましたが、今回は弁当を”鑑識”ですな。他のゲストは(「大河内」じゃなく)「やぐちひとり(C)」の”春樹”・劇団ひとりさんにFUJIWARAのお二人、そして(「ポン酢」の回で高橋克実さんのエロ話に顔をしかめてた)乾貴美子女史という陣容。劇団氏は川原和久さんに続いて「相棒」キャストと共演ですな。つか、「タモリ倶楽部」で弁当とくればてっきり「駅弁」に行くかと思ったけど、それは「三ツ星ステーション」や「鉄道博物館」の回でやってるので(依然として)2008年に入って鉄道ネタは”自重”の方向なのかなぁ?(豊岡真澄さんが引退して)南田氏が「タモリ倶楽部」に出にくくなるし、もう半年・・・(カメラ小僧な)原田芳雄さんの御姿を見ないしなぁ(笑)

【5/9(金)「タモリ倶楽部」弁当企画「脱ロケ弁屋宣言!安くて美味い地元弁当コンペ(大田区編)」】
つかみどころの無い回だったなぁ。なぜか乾貴美子さんの”ツルの一声”で・・・「タモリ倶楽部」のロケ弁が、「700円」→「500円」→「250円」とスケールダウン。「毎回色んな都内でロケをしている番組ですから、テレビ局と同じような豪華お弁当を出すわけにはいきません。”流浪の番組”ですからね」って、どんな論理なんだ!テレビ朝日深夜の看板番組」なのに(笑) でも、なぜかその(矛盾たっぷりの)”論理”にしぶしぶ納得してしまう”ピュア”なタモさん、いいねぇ~♪ しかし「タモリ倶楽部 ロケ地(2007)」のデータは興味深かったなぁ。1位「港区」26回(内15回はテレビ朝日)、2位「大田区」6回、3位「目黒区」3回、4位「世田谷区」3回、5位「千代田区」3回と・・・ゾックゾクするやろ!?つか”流浪の番組”も去年は(ホームグラウンドの)「テレビ朝日」内が圧倒的に多かったのね。大田区率が多いのも気のせいじゃ無かったんだなぁ。やっぱ”ゆかりの地”だ。(地元弁当を作るなら)「港区の方が多いじゃ無いですか?」と目ざとく指摘する劇団ひとり先生に対しては「(港区は)物価が高いですから」と一蹴。これから「タモリ倶楽部」ロケ地は大田区激増の予感(笑)

まだね、バラエティさんはいいですよ。ドラマの弁当はキツいの出ますからね
1回ね、「朝:おにぎり 昼:おにぎり 夜:おにぎり」って出ました・・・
それで夜になったら”ある役者”さんが「もう、たくさんだ!」って言ったんスよ


ドラマ班の”窮状”を「タモリ倶楽部」で嘆く六角精児さん!さながら「鑑識の米沢さん」が乗り移った落語家口調で訴えてたのが面白かった。でも、これって・・・もしかして「相棒」のコトじゃないよね!?まさか「もう、たくさんだ!」と激昂したのは右京さん!?いや、にうるさい官房長かも?それはおいといて、「海苔は”オオモリ”なんですか?」のオヤジギャグでスベり・・・瞬く間に”自爆”してしまう六角氏。「清潔感がある!」と自己フォローに焦るも「コメントがインチキくさい」と芸人衆に押し込まれてしまいました。「甘酢の女王」・・・ここは私の庭大田区の蒲田~♪ 次の「千葉米店」エビフライやコロッケ、赤飯と(総額500円とは思えない)「お好み弁当」に「オレの大好きな物ばっかりだ~!」と六角さん大はしゃぎ!どうやら揚げ物が大好きだそうで「食べ過ぎて中性脂肪が上がってしまって、いま飲んでるんですけど・・・今日のこの企画はある意味”命がけ”の企画なワケですよ!」と、六角さんにとっては(「リポビタンD」の)「ファイト、一発!」なCMより過酷なロケだったんですね~。後で「お腹いっぱいになって、眠くなってきちゃったんで・・・」と消耗度も激しかったご様子(笑)

「いらない?」 「アンタ!植木等さんみたいな・・・」 「およびでない!」

(「弁当観が変わる」ロールステーキを差し置いて)「どうしても、こっちに目が行くんですけど」と出演陣の目を釘付けにした・・・お肉屋「しんき」の(女芸人みたいな)姉ちゃんも「あらゆる物を”飲む”」習性を持っててキャラ強かったなぁ。「すし」のおばちゃんもテンション高くて・・・実は歌手志望で好きな歌手が「舘ひろしです」って、物凄い”角度”からきましたね!「弁当の番組だ、これは!」とタモさん自ら軌道修正。500円弁当はさらに250円弁当へ・・・「千葉米店」のおばちゃんに至っては、怒りの「(250円弁当は)作る気無い」発言(笑)エンディングで(仰々しい)「タモリ倶楽部ロケ弁受注権利書」なんて出たけど・・・お店の方もPR「いらない」?

和美 O型 パパ ('Cause We've all got our problems)

そんな中、今回の「空耳アワー」で安斎肇さんからの衝撃発表も・・・(秋にやると言ってた)「夏場所」公演が(スポンサー付かず)”全休”!これを機に安斎さんは「幕下」から頑張る所存・・・と言ったそばからタモリさんにスポンサーを頼む始末。今回の作品は「♪フィジカル」とか「♪スタンド・バイ・ミー」とかメジャーすぎる選曲・・・「醤油なんて つけんな」のビデオで久々に?ビギン登場。今回の企画に合わせて弁当工場ファッションかな?「空耳鉄板の「醤油ネタ」でしたが手ぬぐいでした。「♪スタンド・バイ・ミー」の「つとむ」君は・・・Tシャツに縫い付けた「つとむ」の名札で爆笑。で、最後の作品はDJクリス・ペプラー氏からの投稿作品!「和美 O型 パパ」には安斎さんがやたらと爆笑してましたねぇ・・・心当たりがあるとか?「ソラミミカキ」ゲットしました。これでペプラー氏は来年3月頃、自らの作品を”ノミネート作”として「空耳アワード2009」で紹介出来るね!


猫神様と猫屋弁当」なんて、「タモリ倶楽部」も(大衆に擦り寄るような)グルメ企画をやるのね・・・なんて思ってたら、その翌週5/16(金)が「地味すぎて伝わらない趣味シリーズ “”」と(「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」をもじった?)マニアックな「」企画が控えているんですな!以前に(家元パラダイス山元さんを呼んで)「マン盆栽」やってたけど、それのリバイバル企画?しかしコレ、「」を見せられて感想を言わされる・・・付き合うゲストの方が大変そうだけど、また濃いエキスパートの素人さんが出てきたりするのかな?仕切り役は(「食虫植物愛好家の宴」でも付き合わされた(笑))ほんこんさんが担当?そして”食虫女”の五月女ケイ子さんに「やーまーねー!」のアンガールズ山根良顕さん。なんか山根さんに「」って、あまり”違和感”無いっスね。しかし「」で一本とは、ようやるわなぁ・・・

【5/16(金)「タモリ倶楽部」アンガールズが初登場「地味すぎて伝わらない趣味シリーズ ”苔”」】
アンガールズコンビで登場でしたね。つか、「タモリ倶楽部」初登場とは思えないフィット感・・・最初はタモさんに「なんか、ムードに合わないなぁ」と言われたアンガールズのお二人ですが、「相談出来る所がココしか無いかな?と」(@田中さん)&「地味と言えばタモリ倶楽部」(山根さん)と「タモリ倶楽部」の”ツボ”をよく心得てらっしゃる。後で出てきた「タモリ倶楽部」”出演回数38回”のほんこんさんが「何や、地味な番組とか・・・発動機揺らすぞ!」と”先輩風”吹かせるオープニングの空気からして最高。「の似合う有名人」として呼ばれたのに「私、なんでココに呼ばれたのか分からないんですけど・・・」と終始戸惑い気味の五月女ケイ子さんに(排泄物や死骸にしか生えない(笑))「マルタイゴケ」を握らせるわ・・・のパイオニアを気取る田中さんも「図鑑と合わない」「半分ぐらい枯らしちゃった」と道を極めるにはグダグダ過ぎるし、「そういやオレ、(スギゴケ)1つあるぞ。簡単だぞ」とタモさんに一蹴されちゃうし。途中、一時的に(山根さんの方の趣味の)「ナマズ」で盛り上がってたし、今回は「マニアック過ぎてウケる」な反応の・・・これぞ「タモリ倶楽部」な回でしたね。

「水やって、ほっとけば良い・・・」 「エアコンが原因じゃないですか?」

コケ栽培の専門知識を学びたい!」と・・・”その道”の有名店・専門販売店「モス・プラン」代表の手塚直人さんを招へい。そういやモスバーガーの「モス」ってだったなぁ・・・って雑学も思い出しつつ。「今まで”風呂場のマット1枚分”くらいは枯らしてきた」アンガールズ・田中さんに対して「水やって、ほっとけば良い」「エアコンが(を枯らす)原因」と(長年の悩みを)あっさり”秒殺”で解決!まぁでも、知らぬ間に「駄ゴケ」(売り物にならないコケ)を育てちゃってたり「シダ飼ってたんだ、オレ」と(と)シダ植物の区別すら付いてなかったり・・・「園芸」の基本がなってない?アンガールズ・田中さんは(「小木憧れ芸人」であると共に)東野幸治さんにも憧れる「東野憧れ芸人」でもあるんでしたっけ?この辺の「破滅的」な性格は”東野イズム”も垣間見えます。

「育ててる感じじゃない・・・」 「アレを全部剥がして・・・」 「やめてよ~!」

「3個、10個と買って頂くとどんどん安くなりますよ」、栃木から来た”の申し子”手塚さんになかなかの「ジャパネット魂」を感じます(笑) そして「アラハシラガゴケ」通称”山”、またの名を「まんじゅうゴケ」・・・かわいい容姿に(”田中コケ”そっちのけで)大人気!でもちょっと高い。でも「数を買ってもらえれば・・・」とまたしても手塚さんの「商売トーク」が絶妙!ああ、「の鉢植えに挑戦」のBGMに(この前の「空耳」で出た)「あっちは船橋で あっちは浦賀さ♪」の曲が・・・相変わらず(「TV映えを考えてを選びました」な)”チョイス”の時は長州力のテーマ(「♪パワーホール」)が流れるし。しかもこのコーナーでも「マンジュウゴケ」が大人気(笑)

「今度、(北八ヶ岳に)一緒に行きましょうよ!クルマ持ってますか?」
「僕、免許持ってないんですよ。アハハ・・・」 「終~了~!!」


田中さんの悩み・その②は「わかりあえるコケ友達が欲しい」、ここで国立極地研究所・特任研究員の上野健さんが登場。そういや2年前位に「タモリ倶楽部」で「国立極地研究所」の回やってたなぁ・・・意外にも北極の方が”イケコケパラダイス”らしいです。「どういう事を研究されるんですか?」ってほんこんさんの質問に「”生き様”です」と言い切る上野さんは、その時以来の登場(&タモさんとの再会)ですか。それにしても「田中卓志×上野建」フリータイムの会話は面白かった!「”コウヤ”ノマンネングサ」を「(”荒野の”って)カッコイイですね」と”知ったか”で話す田中さんに「高野山の”高野”」と訂正されたり・・・逆に上野さん、北八ヶ岳の「のじゅうたん」話で「持ってますか?」→「免許持ってないんですよ」→「しゅ~りょ~!」の流れはでしょ!噛みあわない上にきっちり”オチ”の付いたフリートーク、確かに理にかなった会話なら教育テレビの「趣味の園芸」になるもんね。やっぱこの辺りはつくづく「タモリ倶楽部」の持ち味だわ~。(上述)確実にハエを呼ぶ「マルタイゴケ」のくだりでも「オレ、ウ○コは持たない主義♪」ってタモさん得意げだったし・・・なんだかんだで最後に「ちょっと、いい友達が出来ました。」と、田中さんと上野さんは収録後携帯番号を交換しましたとさ♪

「アワビとサザエを茹でます」 (I'll be the sunlight in your universe)

何気にテーブルの隅に(今回大人気だった)「マンジュウゴケ」が置いてあった今回の「空耳アワー」ですが・・・「ボク、コケが好きなんですよ。ホントですよ」と安斎肇氏にも”武勇伝”があったとは。なんと、20年来のコケマニア!?確かに安斎邸にが生してる。と聞くと、自然に頷いちゃうけど・・・「話的には”コケ”ましたかね?」って(笑) で、今回の「空耳アワー」も「♪Change the World」(@エリック・クラプトン)とはまたメジャーどころを・・・しかも、送ってきたのが(以前に)「○ックス当番」ネタを投稿した会社員の人!2発目の「鰆(サワラ)」(SARAVA)も笑っちゃったけど、かなり強引系!でも「アワビとサザエを茹でます」で、まさか(「魚の皮だけ食べよう」の回で出てきた)料理家・瀬尾幸子さんが空耳ビデオで出てくるとは・・・本編の極地研究所・上野研究員といい「○ックス当番の奴」といい、懐かしの顔が復活して、こちらも”お得感”ありましたね。


ジャンボエンチョー・沼津店」には無い「マキタ」プロ用電動工具タモさん感動!石田靖さんの液ダレ攻撃にやましげ氏激怒?ニャハハ所長タカさんお手上げ?5/23(金)「タモリ倶楽部電動工具企画「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう(前編)」については、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事で書いてます。

また、やましげさん「座薬」の回に早くも”出場”確約?5/30(金)「タモリ倶楽部電動工具企画「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう(後編)」についても、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事に書いております。


「パンドラ×サラリーマンNEO×スーパーマリオ」:春の日曜ライン+「ブラバラ」大画面再び

話は週末に・・・第3回を見逃して、1話飛んで観る気力が失せかけてた(爆)WOWOW連続ドラマW「パンドラ」ですが、ここにきて”復調”して参りました。がんの特効薬を発明した鈴木秀樹医師(三上博史さん)がいよいよ(”モラル”の皮を脱ぎ捨て)「狂気化」の兆しなんだよね。的場刑事(柳葉敏郎さん)の身の内も明らかになってきたし・・・(1話抜けてぎこちないんだけど)目が離せなくなってます。で、その後の「サラリーマンNEO」5/11(日)放送分は40分遅れの23:40開始らしく・・・いや、まいったね。この空き時間に「中井正広のブラックバラエティ」再スーパーマリオブラザーズの回がうまく”ハマって”くれたら有難かったんだけどなぁ。これが「パンドラ」の真裏なんで・・・さすが日曜の日テレ、手強いね。あの大画面プレイ見ちゃうんだなぁ・・・

と思ったら、5/11(日)は「行列のできる法律相談所プレゼンツ・100枚の絵でカンボジアに学校を」30分拡大SPのおかげで・・・「ブラバラキノコを懸けピーチ姫を救え(2)が「23時スタート」なんですね!これは・・・「パンドラ」~「スーパーマリオ」~「サラリーマンNEO」の”母の日コンボ”、願ったり叶ったりのラインだなぁ♪

【5/11(日) 「パンドラ」第6話~「ブラバラ」ピーチ姫(2)~「サラリーマンNEO」SEASON3-6】
パンドラ三上博史さんがいま一つ”狂って”ないかなぁ・・・まさかラストで柳葉さんと乱闘シーンになるとは。「ブラバラキノコを懸けピーチ姫を救え(2)、再スーパーマリオ大画面プレイ”は次の週にもグダグダと続いていくのね。「あなたを追って出雲崎♪」、「全部アヒ・オンゴなんじゃねえか?これ」、「クイクイクイっと~♪」など、ボビー良純いぢり関連小ネタは面白かった。でも、ゲームは前回よりヘタになってたような?ボビー・ジェロゴンさんの「みんなビックリさせるぞ!よ~し、まかせとけ!でパックンフラワー”即死”に笑いました。

姫島厚美、学生時代のあだ名は「厚姫」。
彼女の厚かましさは、まだまだこんなものでは無かった・・・


そして(40分遅れの)「サラリーマンNEO」第6回、今回のセクスィー部長箱根に登場。「僕のは、常にみんなの物さ!」、今回はあんちゃんオークラさんが作家ですか。つか池田鉄洋さん出てたっけ?・・・確かに「喫茶80's」の一番奥で踊ってらっしゃる、こっそりイケテツ。あと「厚姫」の堀内敬子さんって「NEO」で初めて見た・・・話題の「CHANGE」にも出る女優さんみたいですね。「厚かましいオーラ」凄かったわ、この人(笑)


【5/18(日) 「パンドラ」第7話~「ブラバラ」マリオ(2)後編~「サラリーマンNEO」SEASON3-7】
素人さんがみんな「ナガトモ」で・・・「ナガトモ3号」までいるのかよ!(笑) 「アヒ・オンゴ」を食べたリアクションが薄くて、逆にボビー・ジェロゴンさんの”大袈裟なリアクション”に「疑惑」がかけられる流れ。涙目で逆上するボビー君は”DJ OZMA化”し、あろうことか(STAGE「8-1」まで行ったのに)配線をブチッ・・・次週いよいよ最終回を迎える「パンドラ」と交互に見てましたが・・・最後はこっちに目を奪われました。というか三上博史さん、地上波の方にも・・・5/19(月)の「笑っていいとも!テレフォン・ショッキングにも”お出まし”なのね!

「(やる気が出ない時は)焼肉をガツガツ食べに行きますね」 「豪快ですね」

あれ?「NEO EXPRESS」で吉川アレクサンドリーネさんが消えた?まさかネオミさんに消された!?と思わず”心配”から始まった今回の「サラリーマンNEO」第7回。「がんばれ川上くん」、集められた女子高生の「悪いヤツはだいたい友達」”mihiro.”とか「ホームグランドは池袋」”ゆりあ”に笑ってしまった・・・「NEO」はホントにDragon Ash系好きなんだなぁ。もっとも、今回流れたのはHip-Hopじゃなくて「トランス×パラパラ」でしたが。あとアニメ声の子”宮本梨花”ちゃんを演じたのが、実は「厚姫堀内敬子さん・・・こんな萌えキャラも出来るんスか!んで、来週は「三谷幸喜スペシャル」と三谷さん書き下ろしのコント炸裂ってハナシっスか!さらに!「土曜スタジオパーク」が「NEO特集」で、ゲストに中田有紀さん&山西惇さん・・・これは見ないと!


「帰りたい・・・」、”旧友”ヨシナリ三谷幸喜さん)が超不機嫌妻堀内敬子さんの餌食に!5/25(日)「サラリーマンNEO第8回三谷幸喜スペシャル」については、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事に書いてます。

「僕のは”濃い口”さ!」・・・卵かけご飯千葉を救う!?セクスィー部長が”IN CHIBA千葉にも上陸しました6/1(日)「サラリーマンNEO第9回についても、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事に書いてます。




ボルケーノ冒頭に「相棒 -劇場版-」の感想を・・・と書いたのに、まだ書いてなかったっスね。ここから[ネタバレ注意]・・・前売券の分で「もう1回」観に行こうと思ってるんで、今回の感想は”第1印象”になりますか。劇場版の脚本が(”相棒ライト派”)を自認する戸田山雅司さんだったので・・・シーズン5の「名探偵登場」や「女王の宮殿」、またはシーズン6の「蟷螂たちの幸福」みたいにエキセントリックな話になるのかな?と予想してましたが、意外とスタンダードな味付けでしたね。というか、この火山はどこの火山でしょうか?ちなみに「レストラン・ボルケーノ跡」があるのは北海道。あと「ルビン・カザン」ではありません。念のため・・・(笑)

「相棒は・・・見た方を裏切りませんよ。」 by 杉下右京 (-劇場版-ver.)

この映画は「相棒」的に基本線を抑えてるというか・・・劇場版オフィシャルブックのインタビューで「ライバルは過去の相棒だからこそ、オールスター総攻撃にしました」と書いてあったのは、過去100話を越える「相棒」全エピソードに対抗するには(様々なキャラを総出する)あのストーリーになるんだろうね~。豪華感を醸し出しつつ1つ1つ”お題”をクリアしていくというのは「バベルの塔」を意識されたのかな?テロリズム阻止に上層部からの圧力などは「サザンカの咲く頃」を彷彿とさせる・・・ただ初回見た印象では「詰め込み過ぎ?」な感も否めなかったし、それが消化不良に?(前の記事で)「正直モヤモヤした」って書いた真意だったんですけど。

水谷豊寺脇康文川原和久六角精児・・・名だたる相棒キャスト陣が2008年GW中に「相棒 -劇場版-」怒涛の映画PR番組出演!その模様は、前の【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事でも書いてます。

かといって小野田官房長は「皿戻し」に「ラムネ×小野田2ショット再び!に・・・この人はどれだけ出しても出し足りん感じ。むしろカフェテラスで朝はアイスクリーム、昼は回転寿司、夜は焼き肉と・・・小野田の一日を映画化して欲しかったくらい!「ピザは食べさせてくれないのよ」と「ウチの細君がね」ネタも追加して~、それはスピンオフ官房長・小野田公顕」公開の時でもいいか・・・おっと、ついつい小野田話に熱くなっちまいました。自分の体内には官房長が出るたびに「キターッ!」と(「山本高広織田裕二」的に)叫びだす小人が居るようです(笑) ヒロコママのチョイ役は贅沢な使い方でしたね。ゼータクと言えば岸谷五朗ランナー・・・まさに「地球ゴージャス」な友情出演!さて、また映画館に足を運ぶ”無限相棒地獄”っスよ。もう、抜けたくない(爆)

【「相棒-劇場版-」2回目鑑賞の感想:置いてないですからね・・・いっとくけど、探しても無駄だよ】
また観てしまいました・・・プルプル右京さんを。また観たら「3回目」で・・・「シベリア超特急3」鑑賞回数と並んじゃうな(笑) 「置いてないですからね。小野田官房長岸部一徳さん)って、本当に”後ろめたさ”を感じない人なんだね。たとえ木佐原元教授西田敏行さん)が目の前で絶命しても・・・「”いっとく”けど、(「Sファイル」なんて)探してもムダだよ。」と言い張る人なんだろうなぁ。ただ、瀬戸内元法務大臣(津川雅彦さん)と片山雛子木村佳乃さん)の緊急会見を見てた時の「やられる側にとっては”テロ”ですよ」って・・・最終的には杉下右京水谷豊さん)のために動いてくれてたんですかねぇ?しかし右京さん、(「sasanqua」に続き)「1/2-1/2」と・・・またもパスワードを見破りましたな。「IWGP」の和範高橋一生さん)クラスのハッキング能力!「Stalemate」も、どっか日常生活で使うチャンスないかなぁ。エンディングシーン、守村やよい(本仮屋ユイカさん)の渡航先は「エルドビア」なんだろうねぇ・・・最初見た時は(唐突なラストで)飲み込めなかったんで。でもまた1つが・・・鹿手袋西村雅彦さん)はどっから「Sファイル」を入手したの?う~む・・・また観よ(爆)

【“【#140】
「超ゼニト」 水谷食わず嫌い王&「相棒-劇場版-」感想”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.05.19(月) 07:22|
  2. ロシア代表・トルコ代表
  3. | TB:0
  4. | コメント:26


【#139】
「ゴールデン相棒ウィーク」 玉川上水跡&水谷豊祭

右京さんと薫ちゃんが「徹子の部屋」に登場!?実現するんですよ。4/29(火・祝)の「徹子の部屋」にて!あと4/26(土)の「SmaSTATION」(生放送!)が水谷豊特集だったり~、”イタミン川原和久さんが5/6(火)の「やぐちひとり」にバラエティー初出演!するし~、4/21(月)からスピンオフドラマ「裏相棒」もスタートするし~、5/3(土)の土曜ワイド劇場が(「ごくせん3」裏で)特別企画「相棒 コンビ誕生篇」(ゲスト:袴田吉彦さん)だし~、その他諸々・・・まさに2008年”ゴールデン相棒ウィーク”でしょ!!「美和ジャンプ それ見たオレの ハブ怒る」「君想い オレのコブラが 毒を吐く」(詠み人関根勤)の妄想川柳じゃないけど・・・これで「抜け殻」な喪失感を吹っ飛ばしますよ!というか、「相棒」シリーズ本放送時よりせわしないような?(笑)

「なんでも知ってるんだ、警部殿は・・・」「だから、なんなんだ、このビン」、いよいよ「裏相棒」もスタートです。第三夜「踊る大発毛腺」では(”伊丹ダンス”ならぬ)”三浦ダンス”も!最終夜「恋するイタミン」嗚呼、パートナーリサーチ・・・白目までむいて川原和久さんの熱演に拍手!ホントに小劇場オールスターズが楽しそう(笑)

NET JUKE(ホワイト)×MP3 WALKMAN(ブルー)×相棒5 DVD BOXんで、ついにHDDコンポ「NET JUKE」と「WALKMAN Sシリーズ」(SONY)を買いましたですよ。ずっと欲しかったヤツ、これでウチもようやく”MP3化”出来る・・・スピーカーの上にそれぞれ載ってるのは「相棒 Season 5」のDVD-BOXですね(笑) コレがあるとエアチェックもしやすくて助かる・・・関根師匠のFM番組「オレたち妄想族」とかね。もうMDプレーヤーを何度も落として「壊れかけのオーディオ」状態だったもので・・・このHDDコンポは賢くて、AMFMの番組を録って、それを「歌」と「トーク」の”チャンネル”に自動的に振り分けてくれるんですよ。まぁ・・・まだ買ったばかりでこれから活用するんですけどね(爆)

”エブリデイ水谷豊”の夢のような日々が・・・「相棒TVジャック観察日誌「今日の水谷豊」はブログ後半で。
そして、”水谷豊祭り”の集大成・・・右京が乗り込んだ「徹子の部屋相棒SPについてはブログ終盤で。




「4・20」: エールディヴィジ最終節・アヤックス”逆転優勝”ならず。今年もプレーオフへ・・・

4/16(水)のエールディヴィジ第33節(延期分)フローニンゲン戦(A)に1-2と勝利して、オランダリーグ逆転優勝へ望みを繋いだアヤックス。最終節は4/20(日)にヘラクレス戦(H)、まずホームのアムステルダム・アレナで勝つ事が最低条件です。なおかつ(勝ち点3差で追う)首位PSVが同日同時刻開催のフィテッセ戦(A)に負ける事・・・そうなれば昨シーズンと逆の形でアヤックスの逆転優勝が成立するんです。いまだ”土俵際”であるコトに変わりは無い、しかし最終節まで「望み」を繋いだ・・・先月の代表戦「オーストリア代表 3-4 オランダ代表」から続く”大逆転劇”の流れはココに帰結するのでは?と密かに期待してをります。ハイティンハにとってはアヤックスでのラストシーズン、おそらくフンテラールも・・・ケジュマン(35ゴール)、アフォンソ・アウヴェス(34ゴール)の1シーズン通算ゴール記録抜けるかなぁ。そういや「ABN-AMRO」のロゴともそろそろお別れかぁ。最後にアヤックスの「ABN-AMRO」ユニが躍動するトコロも見たいけど、厳しいかなぁ・・・

【「4・20」最終節・ヘラクレス戦(H)「5-1」圧勝も2位・・・アヤックスは今季もCLプレーオフへ!】
松井冬子さんって、何でアイシャドウバッチリで・・・がっつりメイクで日本画描いてるの?なんて(「パンドラ」を差し置いて)BGM代わりに見てた、4/20(日)のETV特集「痛みが美に変わる時・・・画家・松井冬子の世界 狂気と情念を超絶技巧で描く美しき画家の謎」に見入ってたら・・・PSVがアウェイゴール決めてました(爆) いや~、モデル女優が絵を描いてると思ったら、この松井冬子さんって34歳なんですか?へ~・・・あんな寝そべって(メイクばっちりで)創作する人を初めて見ました。それと、NHK教育で(サウンド冷子さんも使わなかった)「ヘタレ」って言葉を使う女性も初めて見ました(笑) で、最終節・・・アヤックスハイティンハフンテラールのゴールで「5-1」でヘラクレスを破りました。しかし優勝に一歩及ばずオランダリーグ2位フィニッシュ。今年もCLプレーオフに回ります。これでもう1試合・・・「ABN-AMRO」ユニのアヤックスが見れる(爆)

で、その07-08シーズン・CLプレーオフもそそくさと開幕したのですが・・・1回戦のヘーレンフェーン戦は、TOTAL「5-2」([1st]2-1、[2nd]3-1)で勝利!今シーズンもアヤックスCL出場権に手をかけました。最後にこの”椅子”を争うのは(NACブレダに完膚なきまでに圧勝して)勢いづくトゥウェンテ・・・”強敵”です!

「ピーテル旋風」: ビジャレアル、OM、レバークーゼンに続き本命バイエルンも撃破のゼニト

一方、ゼニト・サンクトペテルブルクロシア)もUEFAカップマルセイユをうっちゃり、レヴァークーゼンも倒してあれよあれよのセミファイナル準決勝)進出!アドフォカート監督も”ピーテル旋風”巻き起こしてますよ!4/24(木)ベスト4の1st legも強豪バイエルン・ミュンヘンドイツ)に対して(”レニングラード魂”で耐え抜いたのか)敵地で1-1のドロー。これで5/1(木)ホームペトロフスキー)での2nd legに望みを繋ぎました!エースのアルシャヴィン累積警告で欠くのは痛いですが・・・”仲間”が団結して”跳ね返して”くれるでしょ。

【「5・1」初のUEFAカップ決勝進出へ、セミファイナルでバイエルン撃破!の「ゼニト-劇場版-」】
いや~、駒大苫小牧が「北の王者」と呼ばれ、深紅の優勝旗が初めて津軽海峡を渡ったあの勢いを感じますね(爆) アドフォカート監督はこの2nd legの出来を予測してたのでしょうか。アルシ不在の中(ホーム戦とはいえ)バイエルン相手に「4-0」と圧勝ですよ!先制も早かったし試合運びも磐石。カウンターが見事にハマってたわ。この試合2ゴールで得点ランクトップに浮上したFWポグレブニャクのイエローカードは痛かったけどね・・・(マンチェスターで開催の)ファイナルの相手は、これまたアドフォカート監督がかつて率いたクラブのグラスゴー・レンジャーズスコットランド)ですよ。いよいよ「天頂」が見える位置まで来たなぁ・・・、ゼニト

ゼニトついに「天頂」へ!UEFAカップファイナルについては、次の【#140】「超ゼニト」の記事で書いてます。

「日曜ライン」: 「パンドラ」×「NEO」に割り込む松井冬子氏・・・セクスィー部長に大河内透!

というワケで「4・20」はアヤックスが大一番を控えてたモノで・・・この春の”日曜ライン”連続ドラマW「パンドラ」(@WOWOW)と「サラリーマンNEO」よりも優先せざるを得ない事に。セクスィー部長が今度は大阪に行ったり、鈴木秀樹先生(三上博史さん)研究室のマウス治験データが忽然と消えたり、こちらの方も注目ですが・・・オランダリーグ”大詰め”ではやむを得ず、後の楽しみなり。しかし、吉川アレクサンドリーネ吉瀬美智子さん)の「NEO EXPRESS」での勢力拡大ぶり、中山ネオミ中田有紀さん)との冷戦は凄いなあ(笑)

タモリが怒られてる所を見るのはイヤでしょ?

体育会系なもので・・・4/20(日)「パンドラ」の録画予約ミスりました。松井冬子さん見ちゃってたしね。しかし今回ヨッシー吉瀬美智子さん)不在でしたね。心なしか(「傘ゴルフトーナメント開催」のニュースを伝える)中山ネオミキャスター(中田有紀さん)が生き生きしてたような。「セクスィー部長 - in osaka- 」たこ焼きとはまたベタな・・・セクスィー部長沢村一樹さん)は「色香」の二文字が出る拇印が押せるびっくり人間なのね。「なめてるよな -chapter1- 」生瀬さん&田口さんの”タモリ論争”が良かったです。「タモリが怒られてる所を見るのはイヤでしょ?」「国会議員になるよりタモリになるのが難しい」とか、なんか解る。つか、時々タモリについて語りたくなりますよね。つまり「体育会系なもので」は・・・済美高校校歌の「やれば出来る」や小島よしおさんの「オッパッピー」同様、どんな窮地も救ってくれる”マルチマジカルワード”「MMW」なのです(笑)

【4/27(日)「サラリーマンNEO」SEASON3-4:大河内透&スケバン欧愛留・外で済ませてきた】
今週4/27(日)は「パンドラ」第4話見ましたよ・・・でも1週飛ばしてるから中々付いていけない(泣) 3話の再放送見て追いつかんと。で、「NEO」のシーズン3・第4回・・・「外で済ませてきた」ってワケじゃないッス。出会いを求めて「Re:大河内透復活、田口浩正さんの汗の量が(「ファルコンの定理」(@「古畑任三郎SP」))並みに凄まじい!「スケバン欧愛留」は・・・「夜露死苦」じゃ無くて(NHKモード)で「世露四苦」になるんだ(笑)

【5/4(日)「サラリーマンNEO」SEASON3-5:「遅くなる・・・」&ネオ山工業大学・食い逃げ部?】
就活一直線」リクルーター編、西條浩一(山西惇さん)はいつまで菊地(田口浩正さん)に頼ってるんだ・・・結局は食い逃げ妄想癖ヒドイし(笑) サラリーマン体操奥田恵梨華さん=ジャンボ鶴田?「サイヤ人より強いジャイアント馬場」とか「かめはめ波」、「日本の社長 はいっ!」とか・・・NHKなのに「NEO」自由過ぎ。

厚姫」第一回「姫の奇襲」・・・二回目もあるのか(笑) 5/11(日)姫島厚美堀内敬子さん)初登場&セクスィー部長 in箱根の「サラリーマンNEOシーズン3第6回については、次の【#140】「超ゼニト」の記事にて。

ヨッシーを追い出したネオミ?「スケバン欧愛留」2度目の登場&”青森”をめぐる壮大なコント、「TAXI」・・・5/18(日)「サラリーマンNEOシーズン3第7回についても次の【#140】「超ゼニト」の記事に書いてます。


「新木場」: 4/18(金)「タモリ倶楽部」銘木鑑賞に”鑑識の米沢さん”六角精児さんが登場!

退院明けの出川哲朗さんがなぜか「キターッ!」と”織田裕二化”する4/17(木)の「アメトーーク哲朗の部屋も面白かったです。福山雅治モノマネのみっちーさんと(病床に伏せる)出川さんとの不思議な接点とか、あと高田純次御大のお見舞いが・・・生肉赤ワインて!しかも「財力があるトコ見せたかった」って持ち帰ってるし(笑) それはともかく、”鑑識米沢さん”六角精児さんが登場する「タモリ倶楽部」・・・(前に【#137】「大先輩にエーイッ!」の記事で書いた)「ゲストは六角精児さんの他になぎら健壱さん、勝村政信さん、ビビる大木さんとなってますので」と書いたゲストの回ってば、4/18(金)の「地球に優しいエコシリーズ第1弾!新木場で木の目利きになろう!!」だったんですね。つい最近の「空耳アワー」で「新木場(Shake it up)」ってネタがありましたが・・・さっそく「タモリ倶楽部」本編で新木場に遠征するとは、”アクション”が素早い(笑)

・・・と言うコトで、今回は「ぬか漬け」の第2弾! で、何やるの?ほいで

そんな4/18(金)「地球に優しいエコシリーズ第1弾!新木場で木の目利きになろう!!」の内容ですが・・・「もうココ(新木場)はね、日本の”ウッドストック”と呼ばれてるのよ。ウッド(木)ストック(貯蔵)する所、貯木場・・・アタシ新木場生まれよ」とか「今回はぬか漬けの第2弾?」とか、オープニングから”なぎらギャグ”も絶好調で・・・ゆくゆくこれらも古賀シュウなぎら健壱モノマネ」にインストールされるコトでせう(笑) しかし(「ジグソーパズルだったら・・・」とウマい事言おうとして支離滅裂になってた)六角さんや(木の企画なのにガラステーブルを用意する番組の”迂闊さ”を鋭く指摘した)勝村さん、(多””だから呼ばれた?割には「お前、何も興奮してないだろ?コイツ、全然に興味無い」とツッコまれる)ビビる大木さん、そして(「タモの玉杢」「オレだ!」といたく”お気に入り”な)タモさん揃って「銘木の剥がし」に夢中になってて笑いました。かさぶたを取る感覚で”一日中”ハマっちゃうんでしょうね~。「縮杢/ホワイトシカモア」一瞬で天然モノ・人工モノを見破られる・・・「誰が見ても分かるぞ、コレ」とタモさん激怒の(笑)あまりにも簡単すぎる「杢クイズ」にも失笑。「木取り」について「クイズ木取ってんじゃねえよ」とか、コーナータイトルも(BGM同様)ダジャレ三昧だし・・・

「朝の6時 乗る」 (Grace a la lueur que J'ai dans l'oeil)

タモリ倶楽部」に出てくるパンダは「エロパンダ」が多い・・・長年「空耳アワー」を務める”ソラミミスト安斎肇さんが言うのだから間違いないでしょう。普通に電車(の始発?)に乗るビデオでいいのに・・・「誰かが点火した~」の方は、「タモリ倶楽部」で「コンロで一本」撮っちゃいそうだし「THE コンロ」ってビデオもアリかも(笑) でも、今回の本編「新木場」での東京銘木協同組合「チューさん」志賀忠司理事長と鴨川商店「ショーさん」鴨川實豊(ショーイチ?)会長の”中小コンビ”はやたらテンションが高かったですね~。(「発動機」の回の)辻谷勘治郎じいちゃんに迫る勢いでしたよ。「ファーストカットにゾクゾク」とか材木で興奮されてて・・・切り落としは安いのね。だからってチュー理事長!”記念”に誰も持ち帰りたがらないし・・・「与作」な人々も(21世紀ともなると)”進化”されますな。「木が教えてくれた!が好きなネイチャージモンと同じ症状かも?(笑)

「ポップ職人&玉川上水」: 4/25(金)は”南田本”、5/2(金)は”暗渠化”の「タモリ倶楽部」

そして4/25(金)の「タモリ倶楽部」は作家?南田裕介先生(ホリプロ・マネージャー)登場のテツ企画?「南田裕介 出版記念 手書きポップで二刷を目指せ!!」・・・でもゲストが(豊岡真澄さんはともかく)鴻上尚史さんに政井マヤさんと非「タモリ電車クラブ」の顔ぶれで、 鉄道出版の”合いの子”的企画なんでしょうかね?2008年になって、依然として”冬眠中”の「タモリ電車クラブ」?そろそろ原田芳雄さん辺りが疼き出しておられるのでは?と思うのですが、どうでしょう。当然、お察しの通り”南田本”は「テツ」関連の内容のようです。

【4/25(金)「タモリ倶楽部」目指せ30万部「南田裕介出版記念 手書きポップで二刷を目指せ」】
「非常に読みづらい、イライラする」とのタモリ評があった南田本に「ショボすぎてせつない」「このレベルをクリアすれば出版は可能」「テツではない一般人には全くもって無用な本」と”伝説のポップ職人 五人衆”からも散々な「ポップ」売り文句が炸裂!本の内容も「高校時代はモテ期」とか「佐藤仁美からの招待状」とか、確かに(「5刷り」目標も)売れ行きいま一つなのが頷けます(笑) そんな中、南田本の「手書きポップ」に採用されたのが・・・未来屋書店・藤崎理恵さんが書いた「”鉄ちゃん”脳内暴露本 そこには”テツ”なりの愛があふれてる!”テツ”道の軌跡」でございました。このキャッチコピーはもう”A級コピーライター”の域だなぁ・・・この藤崎さんが紹介されてた時のBGMに突如「♪Fu-Gee-La」(©Fugees)が流れてきたのにも「サプライズ」でしたが・・・他にもDes'reeの「♪Life」とかNe-Yoの「♪So Sick」とか、今回の「タモリ倶楽部」のGJBGM選曲にツボりました!今回「引退発表」の豊岡真澄さんは”主婦テツ”業の方に専念されるんですね。

「俺、”グルメ列車”知らないねぇ~」
「そういう風に普通に入れるのはタモリさんだけですよ!」


「MR」南田鉄道の妄想話・・・あそこを広げて欲しかったな~。(「タモリ電車クラブ・入部審査会」の回でもそうだったけど)鉄ちゃんはみんな脳内に”空想”で作った鉄道路線を持ってるんですね(笑) 若狭湾の北、(四国の半分くらいの)妄想の土地にある「MR」・・・せっかくタモさんも食い付きかけてたのに、(「ボクの紹介は無いんですか?」とオープニングから焦ってた)鴻上尚史さんが「この妄想に僕らはなぜ付き合わなきゃいけないのか?」とたまらずギブアップ!「”MR”(の内容)を押し出せば、を買う人も・・・」とポップ職人の方も言及されてましたが、自分も賛同します。「モテ期」話はどうでもいいけど、「MR」の章は読んでみたい(笑)

「ハゲ ナルシスト」 (How can I resist you)

フジテレビを退社した暁には、最初に『タモリ倶楽部』に出ようと心に決めてたんですよ!」と(今回の冒頭で)意気込みを語った政井マヤさんの仕切りのせいか、テキパキと進んでどことなく「フジ」っぽい番組進行で・・・いつもの「タモリ倶楽部」とは違う”違和感”を(若干)感じてましたが・・・逆に「空耳アワー」は貫禄のグダグダっぷり!いつもの”ソラミミスト安斎肇さんのおぼつかない仕切りを見て、ほっと”ホーム・スウィート・ホーム”な気持ちですな。1発目「どうした?あいつ誰?ギャー!!」から下ネタ作品で「なんだこれ!?」だし、2発目「ハゲ ナルシスト」は画に出てきた人が(温水洋一級に)ピッタリだし、3発目「言えん身」も・・・「女子高校生が使う言葉じゃ無いじゃないか!」と呆れ気味のタモさん。結局、今回は手ぬぐい3連発の回でしたが「笑えれば良い・・・、っつう事だよね」と”名言”も最後に飛び出し、何気に充実してた「空耳」でございました(笑)


そして5/2(金)の「タモリ倶楽部」は川下り企画?「江戸の遺産 玉川上水路(跡)を川下り」と・・・「エロ人」の回以来の江戸企画?あるいはタモさんが大好きな古地図企画?もしや環境企画!?ともとれますね。ゲストは(「タイガー&ドラゴン」他に出演の)個性派俳優怪優?)半海一晃さん、あと「ナターシャ堀部圭亮さんと”小木憧れ芸人”のおぎやはぎ矢作兼さんです。”舵取り”は堀部さんと矢作のどっちが担当するんだろ?つか、(矢作さんが仕事してる間に)「おぎやはぎNo.1小木博明さんは何やってるのか・・・気になる(笑)

【5/2(金)「タモリ倶楽部」実は”地味”な散歩企画・・・「江戸の遺産 玉川上水路(跡)を川下り」】
「今日はお前、1人?」「小木は仕事してるから・・・俺はタモリ倶楽部出してください。って」、ちゃんと小木さんは他所で仕事してたんですね。「玉川上水と言えば、太宰治が・・・」、冒頭から半海さんはいきなり(バラエティ番組的に)NGワードです(笑) 最初は”つれない感じ”のタモさんも、「玉川上水」に「古地図」がトッピングされるやいなや「玉川上水興味あるよ、オレは!」と豹変!しかも(今回のエキスパート)多摩美術大学・渡辺一二教授の卒業論文が「”都市の川を再生する”というテーマで・・・」と聞きつけると「いいですねえ!」とさらにノリノリ♪ 「ってさァ、俺・・・見飽きたよ」なタモさんにとっては、「」よりも「暗渠化」「分水嶺」なのよ・・・玉川兄弟バンザイ!でも、道路脇に(江戸時代からの?)樹齢の高そうな古い大木(実は「」)を見つけるに「って、いいよなぁ・・・」とまた豹変?「(も満開で)この良き日に玉川上水を歩くということは、これは意義深いものがあります!玉川兄弟も喜んでいる!」となぜか校長先生的なコメントまで飛び出すタモさん(笑)

「たこの吸出し」って何ですか?あれ・・・初めて聞いたよ、「たこの吸出し」!

下高井戸5丁目で甲州街道と合流・・・の所のBGMでなぜ「く・り・か・え・す、このポリリズム♪」と「♪ポリリズム」(©Perfume)がかかったのか?が謎だ・・・で、今回の「川下り」(=探訪)は「浅間橋歩道橋」「明大橋」を通って「玉川上水管」観覧スポットへ。ぶっとい水道管の上にあるバルブ装置を見て「一番最初のバイオハザードにこんな感じのがねぇ・・・」とわらじ姿の堀部さん。みんなが(”動物園状態”で)柵に食いついてる場面でも「タモさん、たまにのウ○コとかあるんで気をつけてください」って集中力切らしてた?この場所は京王井の頭線も交差して「上水ファンと鉄道ファンにとって”聖地”です!」なスポットなのに・・・人通りが少ないのを嘆く一同。でも、のちに「エッ!マジっすか!?」となぜか”玉川上水に異常に食いつく”明大生が通りかかる”タモリ倶楽部ミラクル”も(笑) 笹塚では・・・「錦鯉やに詳しい」50年来の解説じいちゃんがふらりと対岸を歩いてたしね。そのじいちゃんに(伝説の薬?)「たこの吸出し」のコトまで聞こうとする「タモリ倶楽部」!その後(冒頭で避けた)「えー、これって芥川か誰かが・・・」って”NGワード”を蒸し返す女性も出てくるし(笑)

「あっちは船橋で あっちは浦賀さ♪」 「うひゃひゃ・・・頭悪そうでいいなぁ」
(Hadchi abol abbas ibn Hadchi dawuhd gossara)


やたら陽気でノリノリで、「踊らなくていいよ!」と注意もされてた今回の「空耳アワー」最後の3本目!「船橋」でも「浦賀」でも”どっちにも属さない”開放感に酔って・・・あの人は踊り狂ってたのか?2本目の「表彰台」も、最近の(「らっきょから積み込もう~」しかり)「つなぎモノはウケる」法則・・・しかも「名門メタリカだしね(笑) さて「玉川上水(跡)川下り」は最終地「四谷四丁目」へ・・・メインの「立川断層」は(ロケ”遠征”費用がかさむから)フリップ説明だけで済ませる「タモリ倶楽部」!水谷豊さんの(18歳当時の)「家出」も、断層越えはキツかっただろうなぁ・・・「(下流側じゃなくて)なぜ、そこを見なかったのか?」と堀部氏、それはお金がないから。でも「玉川上水」の終点には現在「東京都水道局」のビルが建ってるっていうのも”歴史ミステリー”ですねぇ。今回ゲストに呼ばれなかったってコトは・・・サンミュージック竹山さんも知らない史実なんだろうなぁ。エンディングに「ゆくゆくは玉川上水世界遺産に!」というタモリ&渡辺一二教授の”野望”も判明して・・・渡辺教授は「そのきっかけに」と今回「タモリ倶楽部」に出演されたんですね。そして「この番組は世界遺産を作るためにある番組です!」と華麗に乗っかるタモさん、でも(玉川上水に夢中で)堀部さんの足元”ファッション”には最後まで気付かなかったタモさん・・・やっぱり、いい加減な人達が集まるとこういう番組になるんスね(笑)


「自分達はまだまだ、ちゃんとした弁当を食べてなかったという事を本当に俳優として認識させられましたね」しみじみと”弁当観”の変化を語る俳優六角精児さん。5/9(金)の「タモリ倶楽部弁当コンペ企画。「脱ロケ弁屋宣言!安くて美味い!地元弁当コンペ(大田区編)」については、次の【#140】「超ゼニト」の記事にて。

アンガールズタモリ倶楽部」に初登場、しかもマニアックな「」趣味で・・・5/16(金)の「タモリ倶楽部コケ企画「地味すぎて伝わらない趣味シリーズ“苔”」についても、次の【#140】「超ゼニト」の記事に書いてます。




岸部一徳官房長の番宣は・・まあ、無さそうですよね。”フィクサー”は表舞台には出てこない?この辺りも大物官僚!でも一徳さん自身が(劇場版オフィシャルガイドブックの)「My Favorite 相棒」コーナーで「サザンカの咲く頃」(シーズン5最終話)を挙げられていたのには、小野田ファンな自分も胸が熱くなりましたね~。あの回がやっぱり一番大好きだなぁ・・・(夏八木勲長官を引きずりおろす)小野田の「黒い」魅力全開!しかしどこぞの某掲示板で見た、さりげない一行書き込み「めぞん一徳」にコーヒーを吹き出してしまひました(笑)

「相棒関連・オンエア情報まとめ (4/19改) 相棒キャストがついにCMへ!」
元APブログ「伊東でございます!」 「相棒 -劇場版-」スタッフ 2008年4月19日


あまりの「相棒」祭り、あまりの「相棒」関連番組の多さに圧倒されますね・・・とりわけ「相棒」ファンとして観たいのは水谷豊さん登場の4/26(土)「ぷれミーヤ!」&「スマステ」、そして(冒頭にも書いた)「亀山薫×杉下右京」 in 徹子の部屋(4/29(火・祝))でしょうね!まずバラエティ番組に出ることの無い水谷さんがここまで出演ラッシュなのは奇跡に近い・・・貴重な「ゴールデン相棒ウィーク」です!特に「スマステ」の水谷豊生出演は何が起こるか分からない!SMAP香取慎吾さんってば・・・この番組の俳優インタビューで結構鋭いトコロを突いてくるんだよなぁ~。これ(生放送に熟練してる)寺脇康文さんの付き添い無しで、水谷さん「ピン」で大丈夫なのかなぁ・・・ハラハラしそう。寺脇さんも(裏のテレ東で)音楽番組やってる場合じゃないですよ(笑)まだ「流浪の番組」の方がプレッシャーも・・・水谷豊さんの「タモリ倶楽部」登場までは実現しなかったか(爆)

さらに4/25(金)「ミュージックステーション」やGWの「オンタマ」、あと4/30(水)はNHK総合「SONGS」と音楽番組にも水谷豊さん出演するみたいですね。右京さん、多方面に「ジ~グ~ザ~グ~♪」と動きすぎ!

【“【#139】
「ゴールデン相棒ウィーク」 玉川上水跡&水谷豊祭”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.05.07(水) 07:18|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:1
  4. | コメント:34



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

