Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#144】
「公共物マニア」 タモリ倶楽部で半田健人×泉麻人

もう、終わりだね・・・EURO2008、これまでに無く熱い6月でした。オランダ代表は”激戦区グループCをなんと「3連勝」で突っ走ってくれました。胸の好くアタッキング・フットボールを魅せてくれました。しかし、クォーターファイナルヒディンク監督率いるロシア代表が立ちはだかりました。この大会中に”激変”したヤング・ロシアは、決勝トーナメント突入で硬さの見えるオランダ代表を尻目に・・・オランダ代表を終始圧倒する、爽快なムービング・フットボールを演じてみせました。最後の大会で「集大成」を見せんとするマルコ・ファン・バステン監督は同国のヒディンク監督に夢を打ち砕かれました。いや、あの準々決勝ヒディンクから母国オランダへの「いつだって攻撃を捨てるな」という”ラブレター”だったのでしょう。寸での所で伝統の「4-3-3」をかなぐり捨てなくて済む事になった・・・そう思いたい。ヒディンク監督には改めて「感謝の心」でいっぱいです。早速マルコは来季アヤックスで新監督として指揮を執り・・・デニス・ベルカンプコーチ(見習い?)と共にアヤックス新時代”の幕開けに寄与する事でせう。EUROでやり残した事は、アヤックスでやればいいんだ(爆)

そんな強烈なメッセージを残してくれたヒディンク監督、2度目の挑戦もスペイン代表に敵わず・・・セミファイナルEURO2008から姿を消すことになりました。アルシャヴィン予想以上のインパクトを残しましたね。本当に来季アルシが(ロナウジーニョの後釜で)バルセロナに入団するなら、WOWOW契約は継続だな・・・リーガ・エスパニョーラを見る環境が必須になりますよ。「レアル・トリオ×アルシ」のクラシコ必見だもんね♪今大会は(同じくベスト4に進出した)”ミラクルトルコテリム監督が起こした3試合連続の「キセキ」にも胸躍りました。ベストメンバーとは程遠い、交代枠も満足に揃わない状況の中・・・最後まで試合をあきらめない、くり返すこの「テリミズム」、クォーターファイナルでのクロアチア戦などはもう”言葉に出来ない”試合でした。グループCでのファン・バステンOranjeの快進撃、そして”台風の目”となった「ロシア・トルコ」に乾杯!4年間待った甲斐のあった、素晴らしい大会でした。ありがとう・・・EURO2008スイスオーストリアよ、永遠に・・・

濃密過ぎる公共物マニアトークに”無趣味マギー”涙目状態・・・逆に目を輝かせ大興奮タモリ半田健人泉麻人「マニアご意見番」トリオ!この「公共物マニア」の回は良かった!「タモリ倶楽部2008年の上半期No.1企画なのではないかなぁ?6/27(金)の「タモリ倶楽部換気口給水タンク(高架水槽)電柱電線マニア企画「手に入らないからこそ愛おしい!公共物マニアのススメ」については、ブログ後半で書いてます。



「公共物マニアのススメ」: 2008年上半期No.1!?「半田健人×泉麻人」な「タモリ倶楽部」

前2週の「副都心線”試通勤”」と「新渋谷駅を”鉄見”」の回で鉄道企画”健在”ぶりを示した「タモリ倶楽部」。タモリ電車クラブはいつでも遠足気分でうらやましいね・・・でもEURO2008の激闘からTVに戻ってきて、観る番組が「タモリ倶楽部」か「イロモネア」か「サラリーマンNEO」かって現状なんだよね。他に面白そうな番組ってやってるのかなぁ・・・あっ、6/26(木)の「アメトーーク家電芸人(後編)は見ましたよ。関根勤師匠が入ると”恒例”の妄想コーナー「この家電を有名人に例えると」・・・ブルーレイ→蒼井優さん、dyson掃除機→ベッキーさん、iPod touch→ジェロさんという人選、下らなかったなぁ。関根師匠が”最新鋭の家電”iPod touchを(ハニカミ王子はともかく)「錦織圭!」と力説してたのに爆笑。アレを2週連続でやってたんだ(笑)

しかも次週7/3(木)の「アメトーーク」は「肥後という男」を徹底検証!!名言常識テスト・飲み会に潜入・・・いよいよダチョウ倶楽部禁断の領域”「肥後克広いぢり」に踏み込みますか!?なんかネイチャージモン「やりすぎコージー」に初登場してネイチャーキャラの”封印”を解いた「革命的な瞬間」再び?これも楽しみ。有吉弘行プレゼン企画「肥後という男」の回については、次の【#145】「肥後という男」の記事で書きます。

【6/28(土)「ザ・イロモネア」前回スぺシャル王者の”ブラックたっち”レギュラー回でも快進撃!】
前回100万円獲得ザ・たっちが登場。賞金の使い道が「外貨取引でポンドを買った」に「らしくねーよ!」とMC内村さん爆笑。2ndチャレンジの「モノマネ」でのミスチル櫻井さん”ご本人登場”がお見事でしたね!あれは秀逸・・・「でもミスチルモノマネ番組出ないからね!」、もし櫻井和寿さんご本人があのモノマネ見たら腹抱えて笑ってただろうなぁ。「イロモネア」の”ブラックたっち”はハマるよね。今回も”ブラックたっち”の18番「クロロフォルム」キター!でも最後まで、あの「高山vsドンフライ」”殴り合い”パフォは封印してたけどね(笑)

やはりテレビ朝日深夜番組は相変わらずの充実ぶりですなぁ・・・そう来ると6/27(金)の「タモリ倶楽部」ですよ。EURO2008の事を気にせずに「タモリ倶楽部」に専念できるというのもいささか複雑ではございますが・・・今回は公共物マニア企画?電柱・高架水槽・排気口のマニアが集合!その魅力を探る「手に入らないからこそ愛おしい!公共物マニアのススメ」というタイトルで・・・これまたそそりますね!ゲスト陣もマギーさん、アリキリ・石井正則さんの仕切り屋2人に、そして・・・芸能界を代表する高層ビルマニアとバスマニアが「タモリ倶楽部」で”夢の競演”!?「半田健人×泉麻人」の豪華文化人タッグ実現!濃そうだなぁ、今回(笑)

そして今年の夏に「半田倶楽部」、あの”DJ半田健人”が再び・・・8/22(金)「タモリ倶楽部昭和歌謡企画「二度と聴けない!裏・昭和歌謡の世界」については【#148】「ロシアより愛をこめて」の記事で書いてます。



来季08-09シーズンが開幕するまで長い・・・EURO2008が終わり「白い灰」状態な現在ですが・・・すぐに夏ドラマも始まるみたいですが、織田裕二さん主演の月9太陽と海の教室」も(7/21(月)スタートで)まだ先なんですよね。映画公開までに読もうと買っておいた「容疑者Xの献身」(©東野圭吾さん)を読む機会かな。(映画版では堤真一さんが演じる?)天才数学者・石神キャラを掴んでおかなければ・・・10月4日(土)公開でしたかね。そういや、(その前に観ようと思ってる)「20世紀少年」(©浦沢直樹さん×長崎尚志さん)の原作漫画も読み返しとかんと。堤幸彦監督と言うことで「小ネタ」とストーリー展開とのバランスがいささか危惧されるトコロもありますが・・・唐沢寿明さんの”ケンヂ”に期待。でも、今ちょっと「スラムダンク」も読みかじってるんだよなぁ・・・ついつい山王工業戦まで読みふけっちゃったから、それ”ピリオド”付けてからにするかな。EURO2008”空白期間”に勢いでレンタルしてしまった「舞妓Haaaan!!!DVDはどうしようかな(笑)

そーこーしてる間に第90回夏の全国高校野球選手権大会が8/2(土)に開幕しちゃいますね。今夏は東千葉、拓大紅陵厳しいかなぁ・・・やっぱ”大本命”は「08年春季関東大会王者」の木更津総合かな。あと東総工センバツ出場校安房高校(=YOSHIKI高校)も侮れませんねぇ・・・東海大望洋もですねぇ。西千葉で千葉経済大附属が上がってくると・・・甲子園決勝で”千葉決戦”も夢じゃない!?あと山口ですね~!センター竹野内くんが居る下関商が来るのか、(センバツ慶応を破った)宇野投手を擁する華陵が来るのか、昨夏代表の岩国が来るのか、それとも「08年春季中国大会王者」”ミラクル宇部商なのか・・・さらに西京、南陽工とかなりの激戦区。隣の広島も名門・広陵か新鋭・総合技術か楽しみなんだよね。例年岡山を真っ先に注目するのだけども、この夏は広島山口の方に目が行っちゃうなぁ・・・八頭(鳥取)も今春センバツでいいチームでしたが。ああ、7月は「白い灰」で行こうと思ってたけど、線香の残り灰くらいでフツフツと”火”は続く?柳沢慎吾ちゃんの、例の甲子園モノマネCD柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!」も買っておこうかな(笑)

【“【#144】
「公共物マニア」 タモリ倶楽部で半田健人×泉麻人”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.06.28(土) 22:49|
  2. 半田健人
  3. | TB:1
  4. | コメント:10


【#143】
「超オランダ」 EURO2008決勝T・副都心線・渋谷駅

チロルチョコ(ポンジュース味)明日、今日より好きになれる 溢れる思いが止まらない 今もこんなに好きでいるのに 言葉に出来ない・・・オランダ代表に巡り合えた、それって「キセキ」♪ いや~、GReeeeN「♪キセキ」の歌詞の”君”を、「オランダ代表」に読み替えるだけでもね・・・ゾックゾクするやろ!?それにしても・・・「ベルンの奇跡」ですよ。長期離脱してたファン・ニステルローイロッベンが今大会直前に戻れたのも「キセキ」?第2戦・フランス戦で待望のベストメンバーが揃ったのも「キセキ」?ファン・ペルシーが大会中に戻ってこられたのも「キセキ」?スナイデル曰く「こんなまとまったチームも無い」ってのも「キセキ」?日々の中で 小さな”幸せ” 見つけ重ね ゆっくり歩いた「軌跡」・・・(ドラマ「ROOKIES (ルーキーズ) 」の主題歌ですが)マジでこの「♪キセキ」って曲、このEURO2008オランダ代表が”CHANGE”するのを予言して書いた曲じゃなかろうか?「君→Oranje」変換でオランダ代表公式テーマソングにも出来そうだよ・・・もちろん「あなたが笑ってく~れる♪」な織田裕二曲でもイイけどね(爆) そんなワケで、最近は事あるごとに「頬をつねる」日々ですよ。「じゃなかろか?」って・・・このまま6月末まで醒めて欲しくないなんですが。さぁ、決勝トーナメントも(開催地オーストリアにちなんで)「チロルチョコ・ポンジュース味」でOranjeを応援!

「死のグループCイタリア戦フランス戦ルーマニア戦については前の【#142】「グループC」の記事にて。

「柳沢慎吾23役!球児からセミの声まで・・・『柳沢慎吾のクライマックス甲子園』CD発売」
SANSPO.COM(サンケイスポーツ) 芸能ニュース 2008年6月18日


ここから先は”一発勝負”のノックアウトラウンドですし、オランダ代表にはまた「違った大会」に挑む気持ちで、リフレッシュしてEURO2008決勝トーナメントに臨んで頂きたい!さて、熱いトーナメントといえば・・・今年は北京五輪の影響で8/2(土)に開幕を迎える第90回夏の全国高校野球選手権大会ですが、そんな中(異例の日程”前倒し”にも関わらず)この夏の甲子園開幕を「待ちきれない」お方が。そう、柳沢慎吾さんです(笑)このたびさん、何と「1人23役」熱闘甲子園CDをリリースされるとか!?「頼まれてもいないのに自ら脚本を書き上げ持参。架空の高校『柳沢商業』(←横浜高校じゃ無いのね(笑))を勝手に設定し、開会式から決勝戦9回裏、試合終了、閉会式まで超ハイテンションで演じ切った」って文に思わず爆笑。気合っつか、何でしょ?この”一CD入魂”は。「柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!」(7/16発売・DVD付)かぁ・・・欲しいなぁ(笑)

眠れる大国」が目覚めた!6/21(土)クォーターファイナルオランダvsロシア」についてはブログ後半で。



「追悼:水野晴郎さん」: シベリアより愛をこめて・・・「シベ超」よ永遠に!R.I.P.晴郎ちゃん

シベリア超特急CD(水野晴郎監督サイン付)また一人巨星堕つ・・・先日6/10(火)、午後3時5分都内の病院で映画評論家・水野晴郎さんが永眠されました。ここでは僭越ながら(コサキンリスナーとして)親しみを込めて「晴郎ちゃん」呼びで書かせて頂きますが・・・写真は”Mike Mizno”直筆サイン付きの「シベリア超特急 スーパー・コレクターズ・エディション[サウンドトラック]」CDです。CD発売イベントでタワレコに行って晴郎ちゃんにこのサインもらったんです。その時行われた「シベリア超特急3 劇場招待券」の抽選にも当たったんです。(今年は「相棒-劇場版-」を計4回観ましたが)「シベ超3」も計3回観たんです。「シベ超祭り」にまで行ったんです。「いや~、映画ってホントにいいものですね」、映画の素晴らしさ、そして「シベ超」の素晴らしさも教えてもらったのはまぎれもなく晴郎ちゃんです。「チアーズ・・・うっ!」、山下泰文閣下安らかに・・・R.I.P.晴郎ちゃん

「副都心線”試通勤”&新渋谷駅”鉄見”」: 東京メトロ&東急電鉄全面協力の「タモリ倶楽部」

EURO2008グループC・フランス戦直前で”景気づけ”に見た6/13(金)の「タモリ倶楽部」は、およそ半年ぶりの「タモリ電車クラブ」”テツ”企画「祝!開業!!東京メトロ副都心線 試通勤!」で・・・鉄ヲタアーティストくるり・岸田繁さんとRAG FAIR(/ズボンドズボン)・土屋礼央さんの初共演でしたね。南田マネージャーもタレント無しで「タモリ電車クラブ」企画に単独出演して事務所に怒られないのかな・・・「永遠のライバル東出”元”マネージャーがちゃっかり「車掌見習い」にまで昇格してて、ちょっとアセってましたよね。ダーリンハニー・吉川さんも「今日はヤバい!」と完全に遠足モードで・・・本当に「メガネ率が高い」(by 堀部圭亮さん)なご一行。何気にタモさん堀部さんの事は”玉川上水専門”な認識なのね。副都心線の扉開閉でクンクン、「空気が美味しい気がしますよ」と適当コメント土屋氏。(早速「通過」されてニュースになってましたが)「副都心線メモ:東新宿駅は1面2線構造で片側は急行の通過線」・・・(南田さん)「桜新町だ!」、(岸田氏)「桜新町最初ビックリしませんでした?壁から轟音が・・・」と早くも濃いテツトーク”に展開。下がったり曲がるセクションでは一同「オオーッ!」と大歓声!「電車は立つもの」「先頭車両定位置!」と常識も譲りません(笑)

渋谷なのに「飯能」方面!寝過ごせねェなァ~、こりゃ!!

新・渋谷駅に着いた時点で南田さんが「絶頂」に達します(笑) 負けずに10000系モータ音を持参のポータブルレコーダー生録音、(帽子で周囲の音を遮断して)地下鉄床にも耳をつけて・・・試運転ならではの至福のひとときに”音鉄”の岸田氏「昇天」(笑) 雑司が谷駅では地下鉄の風を身体に受け・・・”エア車掌”に興じるタモさん(笑) 「試通勤副都心線には10両編成と8両編成があるので乗車位置に注意」、まんまとフェイントにかかる「タモリ電車クラブ」ご一行・・・みんな自由過ぎます(笑) ベンチがやや小さめな西早稲田駅・・・BGMで「幸せだなあ!」と”腕毛フサフサ加山雄三さんの声が(笑) 再び東新宿駅・・・(あんな”都会”な明治神宮に止まらない「ゆとり」がある?)急行が通過するのを壁に耳をつけて走行音を聴き悦に入る一同・・・東京メトロ職員なのに東出さんまで”聴き鉄”に夢中(笑) ”伊勢丹城下町”新宿三丁目駅では(まだ開業前なのに)一旦シャッターを開けてしまって・・・丸の内線からなだれ込む一般人の乗客を全力で止めてましたね。開業前のレア物アイテムをしたたかに狙う南田さん&案内表示のフィルムはがしに参加したがる土屋氏(笑)

森に掃除機持ってこい(But if it's hell then you can watch we burn)

この回は「空耳アワー」with タモリ電車クラブで、1作目のR.ケリー「衛生上はダメ~」のビデオも・・・「ああいう人巡回してるんだね、やっぱり」って”アンパンおばさん”が面白かった。3作目のオジー・オズボーン「森に掃除機持ってこい」には安齋さんの「うひゃひゃ」笑いも炸裂!今回はこの2つにソラミミカキが出ましたね。タモさんは本編の「副都心線・試通勤」上がり?でテンション高めだったのかな?(笑) そんなこんなで副都心線試乗”は急行で渋谷駅に到着。で、渋谷駅に待機してるのが向谷実さん。何やら隣のオレンジ色つなぎの方も気になりますが・・・ココで6/13(金)の「副都心線・試通勤」の回は終わりで「東京メトロ」さんから「東急」さんにバトンタッチ。次回6/20(金)も「東急電鉄全面協力 新・渋谷駅を鉄見/4年後まで待てない!新渋谷駅&東横線(工事中)に潜入!」と題して・・・謎の地下施設も”鉄見”するようです。しかし今回のラストに「副都心線開業記念PASMO」をおみやげに渡す「東京メトロ」さんに「タモリ電車クラブ」一同”拍手喝采”のエンディングシーン。「よく出来た会社ですね~!」と土屋礼央氏も大満足♪の「副都心線・試通勤」でした!

【6/20(金)「タモリ倶楽部」東急企画「4年後まで待てない! 新渋谷駅&東横線(工事中)に潜入」】
前週「副都心線・試通勤」に続きオープニングは@副都心線・渋谷駅。早くも堀部圭亮さんが「タモリ電車クラブ会員証おねだり・・・それを「(お前は)まだ玉川上水クラブの会員資格しか無い」と突っぱねるタモリ会長。でも、エンディングでは堀部さんに「会員番号:0019」、さらに(これまでのタモリ電車クラブ企画で”放置状態”だった)ダーリンハニー・長島智彦さんにまで、まさかの会員証(No.18?)進呈!いつになく大盤振る舞いの”ツンデレタモリ会長でした(笑) オレンジのつなぎの人は「案内役東急電鉄工務部の織茂宏彰さんだったんですね。そして「タモリ電車クラブ」の”超大物”であり、地下現場潜入姿が”動物園の飼育員”だった「会員No.3向谷実さんも今回の「案内役」として登場。この向谷さん、今回の新渋谷駅企画で「生まれも育ちも東急沿線育ち」と、地元が二子玉川である事が判明。そういやタモさんも(後述の)「クイズ・東Q」中にて「都立大学」(東急東横線で一番多く改名した駅)が地元だとカミングアウト自由が丘の旧駅名は「九品仏」。

「BAR作ったら売れますよ」 「そしたら原田芳雄さんがずっとコレ見てもう!」

まず代官山の先端部を”鉄見”。恒例のマイカメラで「断面なめ」線路断面を激写するタモさん。「マグロの尻尾を切ってるみたい」と”解体ショー”目線で眺める土屋氏。「ある意味”暗渠化”ですね」と玉川上水跡と共通するポイントを”鉄見”の「Mr.玉川上水堀部さん。「地下なのに”青春”だ~!」レールを”綱渡り”歩きで「スタンド・バイ・ミー」気分に浸る土屋氏。次の池袋側の先端部には・・・(新渋谷駅メモ)「線路上の仮設ホーム(4年間限定?)から分岐が見渡せる」という絶好の「鉄道BAR」ポイントを”鉄見”!この分岐からやってくる地下鉄車両に・・・「電車クラブ」”恒例”の拍手大喝采。知る人ぞ知る”地下鉄絶景”を堪能(笑) 今後の代官山掘削計画を聞き「地下鉄初の”アプト式”に」と”峠の釜めし in 代官山”案を発表する岸田氏!開業後は(開放的な”宇宙船型”吹き抜けの上に)もう1つ「鉄道BAR」ポイントを”鉄見”。この後「渋谷代官山」地下工事現場にTV初潜入!渋谷のどん底「関東ローム層?」「渋谷川が運んできた堆積物?」と地層話に花が咲く男たち。そして「東横線を少しだけ掘った男たち」記念撮影!ここで「第2回は無いですからね」と1回限りの「クイズ・東Q」スタート。優勝商品の(工事現場から出てきた付きの)”豪華東急グッズ”を賭けた争い・・・「田園調布!!」で、最終問題でダーリンハニー・吉川さんが大逆転!かつて「オレにたてつくと、長~い冬の時代を迎えるぞ!」と威嚇された芸能界の重鎮タモリさんに積年の「リヴェンジ」を果たし、会心のガッツポーズでした。この吉川さんのKY(?)優勝が「長~い”冬”の時代」の到来にならないと良いのですが・・・(笑)

うぅ 夜 腹痛ぇ・・・ (Oh, You're a holiday)

今回はソラミミカキ計2本、いや計「3本」とこちらも大盤振る舞いの「空耳アワー」。ネズミ色の作業着姿に身を包む「東横線を少しだけ掘った男たち」に囲まれる”ソラミミスト安齋肇さん。1作目の「なぎら君ね」、あのなぎらプロマイド欲しいなぁ・・・「”マギラ君”にも聞こえる」と岸田ツッコミ。2作目の「兄ちゃんは目黒で飲んでます」も好きだなぁ・・・(上述)「動物園の飼育員」姿の向谷実さん曰く「目黒で飲んでる感じのメロディライン」で、タモさん曰く「あんまり目黒で呑んでるって、オレの友達には居ないんだよね」と目黒話に夢中。というコトは、かの井筒監督の”ホーム”も目黒じゃ無いんだね。3作目の「うぅ 夜 腹痛ぇ」は(「手が届いたかな!?」と思いましたが)惜しくも空耳Tシャツ寸前・・・しかし史上初?(左右セットの)ソラミミカキ「2本」Wでゲット!「なんで昼間絶好調だったのに、夜に腹痛いんだ・・・と”無念さ”がよく表れている」タモさん評の秀作でした(笑)


2月の「発動機」の回以来?4ヵ月半ぶり半田健人復活!”バスマニア”泉麻人との強力タッグ電柱・高架水槽・排気口といった「公共物マニア」に挑む!?6/27(金)「タモリ倶楽部公共物マニア企画「手に入らないからこそ愛おしい!公共物マニアのススメ」については、次の【#144】「公共物マニア」の記事で書いてます。



今大会のオランダは「絶対に優勝するぜ!」とか、若いわりにビッグマウス野郎が居なくて・・・みんな謙虚マンなんですね。ここまで調子が良いのなら1人くらいは居ても良さそうなもの・・・スウェーデン方面には1人”健在”なのかな?まさに謙虚獅子で「謙虚ライオン」・・・うどんの国から来た男(笑) くわえていたを(水面に映る)川の中にポチャンと落とすが如く・・・先を見すぎて”落とし穴”にドボンって、EUROで「ベスト4止まり」続きなオランダですし、選手もファンも今回はかなり慎重です。2年前(同じグループCで)あれだけ「強さ」を感じたアルゼンチン代表が、なぜ2006年W杯優勝出来なかったのか?ましてやグループAの(”ラスト15分間”の大逆転劇)「チェコ 2-3 トルコ」みたいな試合が起こると、特にねぇ・・・セーフティリードが存在しない?Oranjeを想うと身の引き締まる死闘でした。世に言う「セクシー・フットボール」の”本家”は・・・最後の最後まで「超セクスィー」なヤツなんですよ(笑) ホントに「事件は”現場”で起きてるんだァ!」と”現場”のファン・バステン監督以下、今回の代表メンバーが口を揃えるように・・・次の一戦、一戦を一歩、一歩でしょう。しかし今の(「超ゼニト」ならぬ)「超オランダ」、UEFA杯アドフォカートが醸した”旋風”の再来すら感じます。「ぼくらまだの途中で またこれから先も 何十年続いていくような未来へ」、オランダの「キセキ」もまだ途中。

「『オランダ、頑張れ』と口にするベルンの子どもたち ~戦いの地でつづる友好の物語~」
スポーツナビ EURO2008(欧州選手権)コラム  2008年6月18日 by 中田徹さん


Oranje千羽鶴EURO2008本大会で未曾有の”快進撃”を続けるオランダ代表は、第3戦・難敵ルーマニアも2-0で下して「グループC」3戦全勝!今の「スーペルOranje」はスゲぇなあ~!さて、次の「チロルチョコ」は・・・いや、オランダ代表クォーターファイナル準々決勝)の相手はスウェーデン代表ロシア代表?「死角なし」って言われる時がオランダの1番アブない時だし(爆)どっちが来ても曲者だ。たとえ今大会に「幻のEURO2008優勝候補イングランド代表が来ても、この時期頭を悩ますほど曲者だ。奇しくもロシア(8/20・AWAY)もスウェーデン(11/19・HOME)も・・・既にオランダがこの先(今年の下半期に)親善試合の予定を組む両国ですけどね。

EURO2008にも「シベリア超特急」!?ベスト8の相手はヒディング監督率いる「ロシア代表」になりました!

「Hup Oranje!!」てるてる坊主EURO予選で欠いていた)「飛車ロッベン&「角行ファン・ペルシーが復調したのが・・・(激戦区グループC」を戦い抜いた)一番の”収穫”だと思います。つか、今の状態だと相手陣内に鋭くえぐり込んでて”成ってる”から・・・「龍王ロッベン&「龍馬ファン・ペルシーって方が正しいのかなぁ?そうなるとクォーターファイナル以降は(「王将ファン・ニステルローイはともかく)「金将スナイデル&「銀将ファン・デル・ファールトにもさらなる期待がかかりますね(笑) 特にラフィはまだ今大会ゴール決めてないからなぁ。マルコも「次はラフィに決めてもらおう」ってプラン考えてるのかなぁ?そうすりゃ、(これ以上あるか分かりませんが(爆))チームもさらに乗りますしね!今のマルコ采配は(二こ神を越え?)氷室将介クラスの差し手に、いや・・・「将棋ったあ、魅せて勝つもんよ!」の刈田升三九段かな?彼がこの後「23番ファン・デル・ファールトをどう輝かせていくか?にも注目したいです。「天才アルシャヴィンと対峙するし・・・(他人がどーこーせんでも)ラフィは燃えるっしょ!

【“【#143】
「超オランダ」 EURO2008決勝T・副都心線・渋谷駅”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.06.23(月) 20:41|
  2. EURO2016・フランス大会
  3. | TB:1
  4. | コメント:36


【#142】
「グループC」 伊・仏・ルーマニアで1位突破決定!

退屈な毎日が急に輝きだした♪ I'm just a prisoner of ”相棒”, Just a prisoner of EURO・・・「ラスト・フ・・・ァン・バステン」ですよ!6/7(土)から開幕する「EURO2008(欧州選手権)スイスオーストリアでございますよ。つか「オーストリ-」って・・・浸透してないですよね?(汗) ってコトは置いといて・・・これは(琴奨菊関のブログ風「琴奨菊物語」に言うと)”がぶアツい戦い必至ですよ!特にオランダ代表が属するグループCは「オランダイタリアフランスルーマニア」とこれ・・・「はい、キター!」って(織田裕二さんじゃなくて)山本高広さんが叫びまくりそうなメンツなんですよ。マジで「Sファイル」なんてモノが実在するならば・・・「Stalemate」に持ち込める術を教えて欲しい。おやおや、僕としたことが・・・すぐに「相棒」ネタに走ってしまうのが、僕の悪い癖(爆) ここにきて「飛車ロッベンがすこぶる快調で、あとは「角行ファン・ペルシー復活待ち。ああニこ神様、大杉漣様・・・しかし将棋の「飛車」と「」の動きを併せた”最強の”、(チェスの)「クイーン」を持つポルトガル代表は”がぶ”羨ましや・・・「7」を付けた「クイーンクリスチアーノ・ロナウドね。

ロッベンが居ない…切なすぎ。しかしデ・ヨングエンヘラールファン・デル・ファールトファン・ニステルローイスナイデルも躍動しすぎ。6/9(月)グループC第1戦「オランダvsイタリア」についてはブログ後半で。

リベリー×ロッベン夢の激突”6/13(金)グループC第2戦「オランダvsフランス」についてはブログ後方で。

ファン・ペルシー大暴れ!6/17(火)グループC第3戦「オランダvsルーマニア」についてはブログ終盤で。




「節キング決定戦」: その場に居ないのに井筒監督に怯える?6/6(金)の「タモリ倶楽部」!

6/3(火)の「笑っていいとも!テレフォンショッキングに久しぶり(3年ぶり?)に登場した原田芳雄さん。これは昼間っから「タモリ電車クラブ会員No.1No.2の”首脳会談”じゃないっスか!とワクワクして録画を見たんですケド・・・(「日暮里舎人線」とか「小田急MSE」とか6/14(土)「副都心線開通」とか”議題”はたくさんあっただろうに?)全くテツ話に花が咲いてなかったですね。スタッフに止められたのかな?(爆) つか芳雄ちゃん、絶望的に腰が悪い中で・・・京急久里浜綾瀬検車区での「タモリ倶楽部」ロケに参加してたんですね!さすが(水谷豊さんの親友)故・松田優作氏も憧れ抜いたその”俳優魂”よ!で、芳雄さんが優作さん繋がりで水谷豊さんをお友達に呼んでくれればなぁ・・・とあらぬ期待をしたのですが、その次の日はYOUさんに。しかししかし、そのYOUさんが6/5(木)に紹介したお友達が・・・なんと「阿部寛」さんキター阿部さんにとっては芸能界の”ふるさと”でもある「笑っていいとも!」に凱旋するんですね~。この日はタモさんも「阿部ちゃ~ん」と(モジモジする阿部ちゃんいぢりまくって)大いに”はしゃぎ”そうだなぁ。この日も注目です!(笑)

やはり「タモリ倶楽部」で”試運転”きましたか・・・6/13(金)の「タモリ倶楽部」は副都心線開通直前企画?「副都心線試通勤!!」で、くるり岸田繁さんもご試乗のようです。芳雄ちゃんは乗らないのかな?(笑)

そして、言わずと知れたタモリさんのライフワーク「タモリ倶楽部」ですが・・・6/6(金)の「タモリ倶楽部」は「一番ウマイのはどの“ブシ”だ!?節キング決定戦!」と(かつおぶしを中心に)様々なのだし汁を味比べする”ブシ”企画?のようです。ゲストは浅草キッドのお二人と井筒和幸監督・・・じゃ無かった、光浦靖子さんです。「名階段」の回で「次はあの監督を・・・」と推されてたからてっきり(笑) 「酒の呑み方が滅茶苦茶」な井筒監督の再登場はまだ先ですかね?そうそう、でも(この前の「空耳アワー」で)「アワビとサザエを茹でます」のビデオに出てた・・・料理家・瀬尾幸子先生が今回”再登場”するみたいですね!”魚介類”関係に強いなぁ。

【6/6(金)「タモリ倶楽部」”ブシ”企画「一番ウマイのはどの”ブシ”だ!?節キング決定戦!」】
ちゃんとしんき(大田区)のロールステーキ弁当食べてるんだ?今回は(「タモリ倶楽部」の呑み担当?)玉ちゃんも「自動車で来ました!」と”脱・呑み宣言”!しかし、その分「ダジャレだけを考えてきた!」と「”雄節”総理」、「鯖節征二(&サバ節憲二)」とダジャレ連発!それにつられてか?「つーみーれーの花が~」と一同大合唱!ダシを2リットル近く飲みながら・・・「節キング」を決める企画なのに、最後は(”ブシ”は)「混ぜるからいいんだよ!」と支離滅裂?結局”栄冠”は(警備の方みたいな)株式会社マルサヤ・二神社長の頭上に(笑)

「今日、井筒さん居なくて良かったですね。『もうそんなんどーでもいいよ!』」
「酒!酒!」 「”オレ節”で終わりますからね」 「あれ”オレ節”だよねェ・・・」


この水道橋博士の「節」コメントは”お見事”秀逸でございました!(笑) 「名階段」の回でもこぼしてましたけど・・・やはり「呑まず嫌い王決定戦」の衝撃トラウマ?)の”爪痕”は相当深かったのかな?タモさん浅草キッドのお二人がしみじみ井筒監督を”偲んでた”のが可笑しかった。タモさんはこの井筒モノマネに加えて「お湯じゃネェの?おまえらバカか・・・」とボビーモノマネも炸裂させてましたね。あと「タモリ使用ブシ」のBGMで「ヘ~イ、ミスタータ~モリ♪」が聞けて嬉しかった。やっぱBGMネタではあの「ヘ~イ、ミスタータ~モリ♪」が”BGMキング”だなぁ。「空耳アワー」ではなぜか安齋さんが「ナンシー関 大ハンコ展」(@渋谷パルコ)の宣伝?「6持ってる」(Locomotives)がソラミミカキをゲット!ビデオの中で”グラディエーター”姿のビギンが久々に登場しましたね。「勇敢なスケベ」以来かな?あの時の衣装の”使いまわし”のような気も・・・?(笑)


ともかく、次週6/13(金)のテツ企画「副都心線試通勤」(ゲスト:岸田繁さん)が気になる。(「綾瀬検車区」の回で)「副都心線開通の時に又やりましょう」と猛アピールしてたダーリンハニー・吉川さんは出ないのかな?と思ったら、ダーリンハニーコンビで登場ですね~。あと堀部圭亮さんに「タモリ電車クラブ会員No.3向谷実さんも参戦とか。こりゃなかなかの”超宗派”なコトで・・・こりゃちょっとした「祭り」になりそうだな~(笑)「副都心線試通勤」及び「新・渋谷駅を”鉄見”」の回については、【#143】「超オランダ」の記事に書きます。

「相棒×ごくせん×古畑任三郎」: 6/14(土)21時台に激突!視聴者を悩ますドラマ対決?

前回6/1(日)の「セクスィー部長 in 千葉」面白かったけどなぁ・・・卵かけご飯は全千葉を救う!?「サラリーマンNEO」はどうやら1週休みの模様。で、6/15(日)はSMAP香取慎吾さんを迎えての「香取慎吾スペシャル」だそうです。織田裕二さんに(真っ白な台本を見られて)「赤ペン買え!」と言われた経験を新作コントに生かすのかな?香取さん(笑) そういや6/9(月)の「スマスマ」にも水谷豊さん「歌のコーナー出演」ってのは本当なんだろか?しかし「NEO」も5/25(日)「三谷幸喜Special」といい・・・最近ビッグゲストが多いね。その三谷さんが手掛けた代表作は「古畑任三郎」・・・すでに05年に完結しましたが、この度「再放送」で甦ります。「古畑vsイチロー」の回も(「Mステ」の裏で?)6/13(金)のゴールデンタイム再放送なんだよね~。演技巧かったなぁ、イチローさん。(今や”鹿手袋”でおなじみ)西村雅彦さんも「今泉」役で出てたっけ?(爆)

そういや織田裕二さん、7月期の月9ドラマ太陽と海の教室」に主演されるそうで。学園ドラマなんですか!EURO2008の後だし、今年の夏は世界陸上も無いし・・・”集中”して見られそうな、楽しみなドラマだなぁ♪

それで”問題”は6/14(土)なんですが・・・21時台に並ぶドラマたちが”(琴奨菊調に言えば)がぶ”ヤバい!フジテレビが「古畑任三郎ファイナル」”リアル”最終回の「ラスト・ダンス」(ゲスト:松嶋菜々子さん)、日本テレビが”エリートヤンキー三郎石黒英雄総長と仲間由紀恵さんが出てる「ごくせん」第9話、そして(われらが)テレビ朝日が「相棒プレシーズン3大学病院助教授墜落殺人」で迎え撃つ!という壮絶豪華ラインナップ!これは視聴者を惑わしますね・・・自分は(この日の「古畑」がイチロー容疑者じゃないし)断然「相棒」視聴ですが、どれをチョイスチャンネル迷い?しかもEURO2008真っ只中・・・当日ガッツリ寝てたりして(笑)

6/14(土)の新撮部分は輿水脚本&鈴木砂羽さんも出る様で。土曜ワイド劇場特別企画・「相棒-劇場版-」大ヒット記念緊急SP「名コンビ結束の瞬間!相棒3~いま明かされる7年目の真実!」、長いタイトルだなぁ。

【6/14(土) 劇場版大ヒット記念「相棒3~いま明かされる7年目の真実!」名コンビ結束の瞬間】
俺の相棒はどこだ!?」・・・「相棒」史上に残る亀山薫刑事の名ゼリフ。これが出た回と言えば・・・「大学病院助教授墜落殺人」という内容よりも伝わるかも。新撮部分も「太宰先生のため」という動機が美しすぎる疑問点・・・そこで明らかになる「私怨もあった」7年目の真実!そして・・・「あなたにとって亀山の存在は?」という聞き手の問いに、右京さんの口から「言うまでも無く・・・”相棒”ですよ。」新たなる名ゼリフの誕生キター

「俺を捕まえないのか?俺は患者を安楽死させた医者だぞ!」
「我々は・・・”人殺し”を探しに来たんです。」


右京さん盲腸だってよ。腹イテー!」(@薫ちゃん)、「お腹が痛いのは右京さんでしょ!」(@美和子さん)とか、「仲いいな、お前ら」(@角田課長)、「どこがですか!?」(@薫ちゃん)とか・・・(「相棒」の持ち味である)台詞の小粋な”やりとり”が、もう既に確立されてるのよ。イタミンが憎まれ口叩きながら、なんだかんだで特命部屋に書類持ってきてあげたり、右京さん捜索に協力したり・・・”イタ亀”の「歪んだ友情」もこの頃から健在。しかし(太宰教授役の)中原丈雄さんは渋いっすね~!この後「相棒2」8話の「命の値段」(櫻井脚本)スナック話で、”芸達者な方”は別の役でもう1回出てくるんだよね。「おじさん、刑事のくせに頭悪い」の”小生意気なガキ”も16歳のJKに成長したんだ。EURO2008期間でウトウトしつつも、今回も見ました!「相棒」♪


このドラマ3強対決は視聴率も三つ巴に・・・僅差で「ごくせん」が逃げ切りかぁ。さて、6/16(月)もTBS月曜ゴ―ルデン「西村京太郎サスペンス・探偵左文字進12~凶器の隠し場所」主演の水谷豊さんを観ました!前回の11は大山のぶ代さんに変装してましたが、今回の変装ターゲットは「殺人ワインセラー佐野史郎さん!あの特殊メイクが「相棒」とは一味違うさんなんだなぁ。戸田恵子さんまで美大生?に若返ってたのに笑いましたが・・・マトリョーシカでピンときましたね。殺されたのが「殺人ヒーター」の峰岸徹さんだったね(笑)

「オランダ代表検定 Version.3」: EURO2008開幕、神がかりマルコの「第6感」に挑戦(爆)

2月の親善試合クロアチア戦(A)での(主力の相次ぐ故障による「苦肉の策」だった?)「4-2-3-1」敢行といい、ロッベンスナイデルファン・ニステルローイの「レアル・トリオ覚醒といい・・・ここにきてやたらと”ついている男マルコ・ファン・バステン監督(笑) 冗談抜きに就任当初の”第六感”が甦ってきたのかねぇ?守備面は大いに目をつぶるとして(爆)5月末は充実のテストマッチ期を過ごせたコトと察します。そんな順調さに釣られまして・・・我輩も「オランダ代表検定[Version.3]」なる物を作りました。よければご挑戦下さいませ。バナーは「相棒」風なので「暇か?」な時にでも・・・ここも「相棒」に執着してしまうんですよ、僕の悪い癖(爆)





Oranje千羽鶴でも「相棒」のプレシーズン土曜ワイド劇場)版は、”ラムネ大河内監察官神保悟志さん)はもとより・・・小野田官房長岸部一徳さん)もまだ出て来てない時代なんだよね~。だから「サザンカ」好きとしては少々物足りない部分も・・・あっ、「prisoner of 一徳」な話になっちゃってすみません。「忘れる」というのはが与えし能力だと思うんだけど・・・「置いてないですからね!」・・・なんて「一徳・劇場版」になりきってる場合じゃ無いっスね。そろそろ「prisoner of Oranje」モードに入れよ!ってハナシっスよ。まあ、でもさ、イタリア代表と試合やるのに、まずグループリーグで良かったよね。まず(オランダ代表が苦手な)「PK戦」が無いですからね(爆)

もちろんグループC以外も気になるんですよ。特に「決勝トーナメントに・・・出てこいや!」と高田延彦さんばりに気になるのがロシア代表トルコ代表ロシツキー不在のチェコ代表も気になるし、バルネッタが居るスイス代表も、ベーンハッカー監督ポーランド代表も、攻撃陣「LLZ」を擁するスウェーデン代表も・・・あ~っ!

つかグループCイタリアフランスルーマニアがどんだけ凄いかってさ、「北条”イタリア”晴臣閣下」「小野田”フランス官房長」「浅倉”ルーマニア”禄郎元検事」ってクラスが「杉下”オランダ”右京警部」に襲い掛かってくるようなもの。”強大な相手”でしょ?もうこうなってしまえば・・・どこかの国を”亀山薫巡査部長”的な(杉下”オランダ”右京警部の)「相棒」にしないとグループC突破は困難かな?そうなると”気心の知れた”ルーマニア代表に”薫ちゃん”になってもらおうかなぁ・・・って、これまた「相棒」例えになってしまってすみません(爆)そんなこんなで、オランダ代表の出番は・・・6/9(月)の「オランダ代表vsイタリア代表」、6/13(金)の「オランダ代表vsフランス代表」、6/17(火)の「オランダ代表vsルーマニア代表」です。ぜひお見知りおきをば・・・

【“【#142】
「グループC」 伊・仏・ルーマニアで1位突破決定!”の続きを読む】

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008.06.18(水) 05:54|
  2. EURO2016・フランス大会
  3. | TB:1
  4. | コメント:70


【#141】
「ウクライナ戦」 デンマーク/ウェールズ戦+電動工具

水谷豊さんがもう止まりません。マジ凄いわこの人・・・前の【#140】「超ゼニト」の記事で「相棒 -劇場版-」についての感想を書かせてもらいましたが、近々自分も「生水谷豊」に会えるかも。そんな水谷さん、まだまだ活躍は続きます。5/15(木)の「新・食わず嫌い王決定戦」で主だった映画番宣出演も終わりかと思いましたが・・・5/22(木)「とくダネ!」の「朝のヒットスタジオ」という音楽コーナーに(セルフカバーアルバム「TIME CAPSULE」もオリコン2位に入った)”アーティスト・水谷豊”として出演する模様。精力的ですなぁ。つまりは「小倉智昭×水谷豊」というコトですな。(同番組には)「走れ三面デカ」というコーナーで既にさんは出演済み。朝の生番組は「はなまるカフェ」以来?川崎での1万人ライブで「この続きをやりたい」と宣言していた”4曲目”とは・・・「朝のヒットスタジオ」の事?そしてさんは近々「めざましテレビ」の広人苑コーナーにも出るらしいので「要チェックや!」・・・う~ん、朝は(テレ朝っ子だし)断然「やじうまプラス派」なんですけどね(爆)

【5/22(木) 「とくダネ!」朝のヒットスタジオ×水谷豊: 山下真司刑事との約束&陽水レッスン】
へぇ~、水谷豊さんは歌手デビュー間もなく・・・井上陽水さんに「のコツ」を教わってたんですね。「ウチ来ない?」と陽水邸に誘われて、でも結局2時間ぐらい「お茶を飲んでただけ」だったというさん・・・なるほど、生放送時のしどろもどろトークは実際陽水さん”直伝”だったりして。最後の「ン~フフフフ~、アマタツゥ~ん♪」は乾アキラ(@「傷だらけの天使」)という説もアリ、また北野広大(@「熱中時代」)だったという説もアリ・・・いずれにしろ(気象予報士)天達キャスター大喜びの”変身”でした。あまりのデレデレっぷりに「天達!!」と怒って”嫉妬”する小倉さん!「とくダネ!」の中で「小倉水谷天達」の三角関係が生まれてましたね(笑)

【5/30(金) 「報道ステーション」水谷豊登場: 映画秘話!瀬戸内元法務大臣とのシーンの”妙”】
やっと”ホーム”のテレビ朝日に戻ってこられた水谷豊さん!これは「相棒-劇場版-」裏話もふんだんに?と思いきや、なぜかテレ朝で(日テレ制作の)「オシャレ30・30」映像を見るハメに(爆) でも、(古舘キャスターが指摘された)瀬戸内元法務大臣(津川雅彦さん)との「信じてませんよ」なシーン裏話には・・・「へぇ~」と唸りましたよ。あと1回(ロングラン御礼♪)映画館に行くと思うので、(実は映画撮影で一番最初に撮ったシーンだという?)米蔵氏とのシーン・・・注目して観てみよ。これで「徹子の部屋」、「特命係長・只野仁」(@”左京さん”パロディ)に続き「報道ステーション」へも出演を果たした水谷豊さん!これで”テレ朝完全制覇”へ・・・あと残す番組は”アレ”だけっしょ?そう・・・(我が究極の”夢”(爆))水谷豊タモリ倶楽部」出演を残すのみ!!

そして6/2(月)「スマスマビストロゲストに水谷豊さん・・・まだ出るんだ?「相棒7」撮影に影響出ない?(爆)

【6/2(月) 「SMAP×SMAP」ビストロゲスト水谷豊: マンゴーこぼしに中居茶横取りの豊ちゃん】
水谷語録「リンゴだって焼かれたい時がある」も飛び出し・・・フルーツ好きで何でも「OK」なさん♪ あの「のスープ」は”反則”だよ・・・アレは食べてみたい(爆) でも競馬の時は(「Come on, Baby!」じゃ無く)「Go Baby!」じゃ無かったっけか?「地デジくん」草さんとは初対面なのに・・・(草さん主演ドラマでの)記念撮影で「水谷さんセンター」で写り込んでるのも笑った!他局だから「相棒」話は今回も自重かな?と思ったけど、「拓ちゃん」木村拓哉さんが「また違う『相棒』が来たような感じ」と「相棒ワード」で振ってくれたのは良かったですね。「クスクス」の出来損ないはパッサパサになるんだよね・・・あの料理が”勝敗の分かれ目”になってたし、木村稲垣チーム製「クスクス」は余程水谷さんのハートを「キャッチ・キャッチ・キャッチ!」したんだろうなぁ。マンゴーをこぼす「こぼし名人」っぷり、隣の中居さんのお茶を飲んで混乱する「ハプニング名人」っぷりも健在!いいかげん中居さんに「もう・・・ちゃんと食べて下さ~い!」と怒られる始末の水谷さん(笑) でも・・・ちょ、ちょ待てよ!次週6/9(月)の「スマスマ」歌コーナーにもゲストで出るって聞いたんだけど??

Sheva来蘭も容赦無い「ゴールの雨」!5/24(土)親善試合ウクライナ戦(H)についてはブログ後半で。
ペレス兄貴&ロメダール大張り切りの巻」、5/29(木)親善試合デンマーク戦(H)についてもブログ後方で。
練習中バベル負傷でブラールズ緊急招集!6/1(日)親善試合ウェールズ戦(H)についてもブログ終盤で。




「日曜大工をしよう」: 電動工具メーカー「マキタ」に”前後編”、やましげさんが成長する物語

「俺に 突っ込むなよ お前!」、5/20(火)「ぷっすま」に堤真一さんが登場されて「ルネッサーンス!」髭男爵のお二人とご共演。「どうした?堤くん!」と上から目線なわりに「どっちか迷ったら 笑っておきなさい!!」とドギマギする”大事な時期”の山田ルイ53世様!「質問ないんかーい!」→”沈黙に乾杯”→”乾杯返し”→「乾杯あったら無敵ですよね」と(「ダンス万能説」ならぬ)”乾杯万能説”で芸人キラー草剛さんをも叩き返した流れが面白かったなぁ・・・ラストはさんが役者生命を賭けて草剛さんとコントをされてましたが・・・また来てくれるのかな?子供の頃から(「長寿番組」?)「ぷっすま」を見続けているらしい?なおかつ(お笑い通で)バナナマンや「ヌーブラヤッホー!」の人が好きらしい?そして、映画の役名さえも覚えてないさん(笑)

最近金回りいいもんな? ウチの近所で店”豪遊”してるらしいじゃないか?

そんな我が「心のオアシス」であるテレ朝深夜帯に・・・今なお続く深夜番組名門タモリ倶楽部」、この前の5/16(金)OAの「」の回なんて(なんとこの回が「タモリ倶楽部初登場だった)アンガールズ・田中さんのあまりの不憫さに笑いが止まりませんでしたよ。そして今回5/23(金)が「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう(前編)」と・・・これは後編OAもあるのかなぁ?電動工具メーカー「マキタ」を訪問する回のようです。メンバーは(勝田アナ半泣きの)「サンマを食べよう」の回でもコンビだった石田靖さん&”やましげ山崎樹範さん!そして「台車」(@カナツー)の回でも進行役を務めた(最近金回りが良く・・・”豪遊”疑惑もある?(笑))ガダルカナル・タカさん。(電車系は”こりごり”な)やましげさんは「計測器ランド」の回も出てたし、何かと”道具系”に呼ばれてるみたいですね!どうやら今回もタモさんが工具片手に喜びそうな”手堅い”回の予感(笑)

【5/23(金)「タモリ倶楽部」電動工具企画「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう(前編)」】
「これはジャンボエンチョー(沼津店)には無かった!」・・・今回出てくるマキタのプロ用電動工具の”評価基準”が常に「ジャンボエンチョー」だったタモさん(笑) 一行は作業着姿で電動工具メーカー「マキタ」を訪問。案内役はマキタ東京営業所の(リアクション芸人並に大きい?)岩原和央所長。「ニャハハ!」と早速、オープニングで所長モノマネを完成させてましたもんね、タモさん(笑) はい、「マキタ プロ用電動工具 コレクション」で(BGM)「♪カリフォルニア・コネクションキター!プロユースの工具も様々ですね~。最初の(”ランボーごっこ”に興じてた)「オートパック・スクリュードライバ」(45000円)の連続ビス100発早打ちに一同大興奮!初心者やましげさんには「まだ早い!」と”5発限定”なのね。次の面取り”の仕事”「トリマ」(26000円)にも「ジャンボエンチョーには無い」とタモさん感動!綺麗な仕上がりに「エーッ!」と一同”テレビショッピング化”で・・・テンション上がった?タモさんの「ジャパネットたかた高田社長モノマネまで飛び出す始末(笑)

「ちょっと、やり過ぎました」 「粉の”網”を探す芸人のリアクションですよ!」

「防じんマルノコ」(38700円)の集じん性能実演で、従来の(粉の出る)機能OFFで切った際・・・ホコリを舞い上げすぎて「ちょっと出し過ぎました。テヘッ♪」と謝る所長!粉を”もらい”に行くナイスリアクション!(笑) 「充電式レシプロソー」(56000円)の”テクニシャン”な高速ピストンに「このスピード欲しい」と憧れるやましげさん。「ダイヤテックドリル」(120000円)での(石田靖さんの)”冷却液発射”攻撃で「ちょっと~、何するんスか~!」と液をズボンに浴びるやましげさん。何気に「従来式ハンマードリル」(38500円)の時のBGMが「MCハマー」(「小木ターイム♪」)だったのに笑った。「クイズ100人に聞きマキタ」でのポール・ギルバートMR.BIG)の「充電式ドリル」ギター演奏は凄かったですね~。しかしホイットニー・ヒューストン問題で「充電式ドリルなのに100V電源用コードが付いてる」と即答するタモリ解答者は、司会者ガダルカナル・タカさん泣かせでした。そんなタモさんも最後の「電動ハンマ」のコンクリート破砕(”はつり”)実演には「オレ、いい・・・」と若干引き気味。せっかく石田さんも「心地いいですよ」と勧められてたのに・・・結局やましげさんの(テーブルと勘違いされた)「イス」作りも・・・時間が無く「断念」という予想通り(笑)の結末に。後編やるのかな?

「いやいやいや、違う違う、分けれ分けれ、麺、分けれ」
(Yeah yeah yeah, Chill chill, We'll get it, We'll get it man, We'll get it.)


「これ、1年後に”化ける”かもしれませんね!このネタは・・・近田さんとか、何か好きそうじゃないですか?」と、珍しく”ソラミミスト安斎肇さんが最後に「いいこと言った」今回の「空耳アワー」でしたが・・・ラーメン屋Hip-Hopに、「空耳」好みな要素詰め込んで「空耳Tシャツ」ゲットでしたね!これは1年間”寝かせて”おいての・・・来年の「空耳アワード2009」(?)での”近田春夫さん評価”が楽しみだ。今回は1作目の「おとなしいな」や2作目の「ちょっと老ける」もいいなと思ったけど・・・セルジュ・ゲンズブールネタだと「お客さんに嫌われるぞォ~」のジャンパー作品が燦然と輝いてるしなぁ・・・。また10CCとメジャーどころで・・・「ちょっと老ける」も投稿者が「13歳」という事で、”将来性”を見据えての手ぬぐい進呈に終わりました。はぁ、展覧会のために作った安斎さんの自信作「5月ついたて」(後に「4月ついたて」として流用(笑))にも失笑でしたけどね。


そして1年後に「麺分けれ」が”化けた”・・・09/04/10(金)「タモリ倶楽部」恒例企画「空耳アワード2009」については、【#168】「空耳アワード2009 - どアタマですべる/ふんどしプレイ - 」の記事で書いてます。

【5/30(金)「タモリ倶楽部」電動工具企画「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう(後編)」】
「あるが・・・」とオープニングからゲストを”ヤカラ”扱いするタモさん(笑) しかし今回はそんな”ヤカラ”の一人、(”社会復帰”間近の)山崎樹範さんがみるみる「一人前」に成長して行く物語でした(笑) 最初の方は(先週に引き続き)「マキタ プロ用電動工具 コレクション」・・・「高圧エア釘打」(85000円)の””、剣山みたいなワイヤ釘で「フケがとれそう」と頭をトントン”タモリギャグ”。そんなにタモさんにコンプレッサで「プシュー」とまたイタズラをする”ニャハハ”岩原所長!「高圧エアタッカ」では(”中2男子”みたいな会話で)「こればっかりやってる職人は怪しいね!」発言に笑いました。「ガス式鋲打機」なんてもう23万円ですよ・・・高いなあ!で、つつがなくマキタ工具紹介も終了し、しれっと”なまはげ安斎さん登場。イス作りは「空耳テーブルを作ろう」企画に・・・「集成材(ラジアータパイン)」のBGMで「小っさい じいちゃん」が流れてたけど、なんで?(笑)

「こんなに”大胆さ”の無い若者見た事がない」 「演出家にも怒られるんスよ」

ここからタモリさんの「余計な事をしゃべらない時間」が始まる・・・「充電式ジグソー」(63200円)のBGMがまた「IKZO」(=吉幾三さん)って(笑) でも「工具が素晴らしい」から安斎さんでも切断作業「成功」するんだねぇ・・・「大きな悲しみ」”タモリギャグ”2発目キター!でも(テーブルの)脚作りでの”山落とし”はタモリ工場長も手を上げず・・・(「行って!」とやましげさんに指示して)”弟子”を養成するほど難しそうで。恐る恐るなやましげさんに「こんな”大胆さ”の無い若者、見たことが無い!」と舌を巻くタカさん!でもタモリ工場長の方が失敗するんだよね。「自分に優しい」工場長!そして「仕事中は話さない」、サンダー大好きタモリ工場長♪

「君の演技にはその”大胆さ”が欲しかった!」 「監督、有難うございます!」

収録中にみるみる”成長”していくやましげさん・・・「マキタCM」を狙うまでに成長(笑) さらに(先週”大好評”の工具)トリマで「大人の階段を昇る」やましげさん・・・「防じんミニサンダ」で仕上げた新・空耳テーブルは「ヘタに安斎さんの絵とか描かない方がいい」出来栄えに!でも(今回はこっちにも”乱入”した)「空耳アワー」では・・・座薬お母さんに入れてもらってた事が判明し「違う回で鍛え直してやる!”座薬の回”で!」と、なぜか「座薬」の回出演がすでに決定?のやましげさん!しかし「山崎工務店」のやましげさんは・・・「空耳テーブル」制作も「箱馬」制作も「ソラミミカキ」制作も”すべて”に立ち会ってこられたんですね。確かに「タモリ倶楽部」貢献度高いわ。「イスは出来なかったけど、もっと大事なものをもらえましたもんね!」とエンディングで”一人前”宣言まで・・・木10ドラマ”5番手俳優”のサクセスストーリーに「」です!あと(今回の空耳3発目)「館長いて 総理が謝った」で・・・まさか、ビギンの「SP(エスピー)」役が見れるとは思わなかったなぁ(笑)


なぜかタモさんの「ボビー・オロゴンモノマネが炸裂!?6/6(金)の「タモリ倶楽部」”ブシ”企画「一番ウマイのはどの“ブシ”だ!?節キング決定戦!」については・・・次の【#142】「グループC」の記事で書いてます。

「パンドラ最終回」: WOWOWは三上博史主演ドラマから・・・EURO2008へ”バトンタッチ”

5/19(月)の「笑っていいとも!テレフォンショッキングのゲストが三上博史さんでほとんどこのドラマの話でしたが(しかも、お友達紹介で水野愛美役の谷村美月さんに繋いでましたが)・・・5/25(日)はWOWOW連続ドラマW「パンドラ」最終回です。全8回は早いね・・・この後EURO2008本大会があるからカブらなくて良かったけど(爆) がんの特攻新薬「パンドラ」を巡り個性的なキャラがうごめく・・・なかでも太田黒教授役の國村隼さんが良かったな~。第7回のラストではアメリカ?の連中と接触してたし・・・最後まで何か企んでそうですね。しかしこのドラマにはねられるシーンが強烈ですねぇ。脚本の井上由美子さん曰く「地上波民放のドラマでは(会社のスポンサーの手前)はねるシーンが書けない」故にWOWOWでは思い切って描けるらしく・・・それにしても事故シーン多過ぎね?(自分の大好きな)「相棒5」の「サザンカの咲く頃」でも、闇夜にで尾行られるシーンあるんだよなぁ・・・杉下右京警部(水谷豊さん)と亀山薫巡査部長(寺脇康文さん)の「特命係コンビ」なら走って逃げ切っちゃうし、その後アクションシーンまで華麗にこなしちゃうけど(爆)

【5/25(日)連続ドラマW「パンドラ」第8話(最終回): 最後に笑うのは余厚労相と太田黒学長?】
三上博史さんが記憶喪失になっちゃうわ、厚生労働大臣と秘書が心中するわ・・・なんか、第1話を見たときはもっと「FBI」とか「CIA」的な組織も絡んでくるのかな?と思ったけどね・・・「相棒」の見過ぎですかね(爆)

「三谷幸喜×サラリーマンNEO」: 5/25(日)「NEO」は三谷SP&山西惇さん「結婚」発表!

というコトで(上述「パンドラ最終回の後に)この「サラリーマンNEO三谷幸喜Specialも控えてるんだそうですが・・・ちょ、ちょ待てよ公式HPを見たら三谷さんはコントを「書く」方じゃなくて・・・「演じる」側!?「私とNEO」って・・・三谷さんも(坂本龍一教授と同じく)中田有紀さんの「尋常じゃない冷たさ」を味わいたいんですね!そういやウッチャンも(「内村光良Special」の時に)「江戸川橋三郎」(略して”エドサブ”)に扮して中田さん(=ネオミさん)の”ドS”っぷりに挑んでたなぁ。内村氏、坂本氏、そして今回の三谷氏・・・「相棒ファン」にとっての「中田有紀」さんは何らかの”登竜門”なんですかね?「相棒」本編に浅倉禄郎役で出ている生瀬勝久さんは言わずもがな(笑) 最近「NEO」に出てる「厚姫堀内敬子さんも聞けば”三谷ファミリー”だそうで・・・どうりで。堀内さんは三谷さんが(今回の「三谷幸喜スペシャル」前に)送り込んだ”刺客”だったんだなぁ(笑)

この「三谷幸喜Special」の前日、5/24(土)の「土曜スタジオパーク」も「サラリーマンNEOシーズン3特集」でリクエスト受付も?ゲストが中田有紀さんと(「暇か?」でおなじみ)山西惇さんキター!こちらも楽しみ~♪

【5/24(土)「土曜スタジオパーク」サラリーマンNEOシーズン3特集: 山西惇さん「結婚」発表!】
中田有紀さんの活発さに比べて、(「暇か?」でおなじみ)山西惇さんは地味だなぁ・・・(カゴを持っての)スーパーでの買い物写真や(その後)ヨレヨレのTシャツジャージ男の料理を作る写真。でも自分だったら、スーパーで買い物してる山西さんを目撃したら「握手」に「サイン」求めちゃうけどねぇ。今や「相棒角田課長」で”時の人”になっててもおかしくないのに・・・ホントに街中で気付かれないのかな!?まぁ、でも、そんな地味~な山西惇さんが近々「ご結婚」されるそうですよ。ドラマ相棒」では亀山君に”家庭を持つ苦労”をしみじみこぼしてたのに、実生活ではまだ結婚されてなかったとは。こりゃ、おめでとうございます。つか、この番組は「エリートヤンキー三郎」の浅井春菜役だった倉科カナさんも出てたんですか!彼女を久々に見ました(笑)

【5/25(日)「サラリーマンNEO」SEASON3-8 「mitani special」: 俳優:三谷幸喜さん登場】
やはり「私とNEO」で中田有紀さんに冷たくあしらわれる三谷氏!コント吉成(ヨシナリ)」での、寝起きで超不機嫌な「細君」を演じた堀内敬子さんも強烈でしたね。せっかく出演出来たのに三谷さん・・・「NEO」きっての女傑と対戦させられる羽目に!それでも「毎週出てもええねん」とは、かなりの「ドM」っぷりが伺えます(笑)

【6/1(日)「サラリーマンNEO」SEASON3-9: 激雨の池鉄/大河内透/セクスィー部長 in千葉】
「なんでサラリーマンは”徒弟制”じゃ無いんだ~!?」、相変わらず熱き主張イケテツさん。今回は「卵かけご飯にどれだけの日本人が助けられてきたことか!」とセクスィー部長もなぜか千葉アツく力説してましたね。そして堀内敬子女社長も”卵かけご飯好き”だったんだ。これで千葉卵かけご飯によって(テーマパーク化から)救われた・・・ラストは「(醤油が)ソースになってる」とまたも摩訶不思議なセクスィーパワー全開♪今回は内村あんちゃんオークラさんの「黄金」作家コンビだったんですね~。「やってる?」って、セクスィー部長が(「内Pさまぁ~ず・大竹一樹さんばりの)居酒屋のれん芸を披露してたのも・・・そのせいかな?(笑)

「オランダ代表・テストマッチ」: ウクライナ・デンマーク・ウェールズ「来蘭」いらっしゃいませ♪

ここしばらくは土曜「イロモネア」が潰れるんだなぁ・・・せっかく山本高広さんが(織田裕二口調で)「本選で待ってろッ!」と(ゴールドラッシュから)「イロモネア」”本選”にステップアップしてたのに!まあ(ドログバの居ない”アフリカのオレンジコートジボワール代表がキリンカップ来日で日本代表と対戦する)5/24(土)はオランダ代表親善試合ウクライナ戦(H)が控えてるから、そっちに集中せよって事かな。デ・カイプ(@ロッテルダム)に”Shevaシェフチェンコご招待!「超ゼニト」”天頂UEFA杯優勝カップを掲げたゼニト主将・ティモシチュクも来るぞ!でもアムステルダム・アレナじゃないんだ・・・その後EURO2008に向け5/29(木)に親善試合デンマーク戦(@フィリップ・スタディオン[アイントホーフェン])と6/1(日)の親善試合ウェールズ戦(H)(@デ・カイプ)でオランダ国内を「ジ~グ~ザ~グ~♪」する予定のオランダ代表。順調な仕上がりを期待!

6/7(土)EURO2008開幕!オランダ代表本大会での軌跡は、次の【#142】「グループC」の記事にて。



知らぬ間に(三都主アレサンドロ選手や宮本恒靖選手も所属する)レッドブル・ザルツブルグの監督に・・・あのコ・アドーリアンセが就任するみたいですね!ついにEURO2008開催国・オーストリアにもオランダ人指揮官のお出ましかぁ。(UEFAカップ制覇した)ディック・アドフォカート監督ゼニト・サンクトペテルブルクに続け!ってコトですか。AZアルクマールから元オランダ代表DFのオプダム(北京五輪オーバーエイジ枠でも出場)が移籍するみたいなので調べてみたら・・・アドーリアンセの仕業?しかし、前任監督がトラパットーニで層々たる多国籍軍を率いて・・・コーさんは”ご意見番ベッケンバウアー皇帝とうまくやっていけるのかなぁ?

そんな心配の種も、もうすぐEURO2008開幕・・・オランダ代表は第1戦からルカ・トーニの脅威にさらされるワケで。ここはファン・バステン監督、素直にアドフォカート監督に”攻略法”を聞くべし。ああ、もういくつ寝るとEURO2008開幕かぁ。今回の注目国選手はどうなんだろう?この無知な私めに「見所」を教えて下され。ともかく、マルコが一番嫌がりそうなのは「ポルトガル代表」の「クリスチアーノ・ロナウド」でFAだろうけど(爆)

【“【#141】
「ウクライナ戦」 デンマーク/ウェールズ戦+電動工具”の続きを読む】

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008.06.02(月) 23:24|
  2. オランダ代表
  3. | TB:0
  4. | コメント:40



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

