Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#148】
「ロシアより愛をこめて」 半田健人の”裏”歌謡曲

気付けば映画「20世紀少年」第1章の公開日まであと10日・・・その日は奇しくも08-09シーズン・エールディヴィジオランダリーグ)のファン・バステンアヤックス開幕日”にも当たる・・・最近、自分の脳内でしきりにT.REXの「♪20th Century Boy」イントロヘビロテしまくりなのですが・・・いやぁ、この夏の第90回夏の全国高校野球選手権記念大会!良かったねぇ・・・って、今回の記事はこの夏の思い出中心で「さよなら、夏の日ィ~♪」・・・と振り返りつつも親善試合ロシア戦(A)や「タモリ倶楽部半田健人王子登場なんぞも・・・

次は「飛車ロッベン×「角行ファン・ペルシー先発で挑む親善試合ロシア戦(A)についてはブログ後半で。

誰が歌ったかは知らないが、”無計画”にリリースされた「裏・昭和歌謡」レコードを振り返る、8/22(金)の「タモリ倶楽部迷曲企画「二度と聴けない!?裏・昭和歌謡の世界」についても、ブログ終盤で書いております。




「猛攻!常葉菊川」: 打倒智弁和歌山/打倒沖縄を達成した打線を3塁側アルプスから・・・

常葉学園菊川応援スタンド最後は惜しくも準優勝に終わりましたが、常葉学園菊川高校好成績おめでとうございます。3回戦では6点差を逆転、準々決勝では6回に一挙10点、準決勝でも2回に一挙9点・・・この勢いは一体どこから湧き上がるのか?スタンドに行って確かめました。準々決勝の「智弁和歌山 vs 常葉菊川」、正直試合前半でのスタンドはお通夜・・・さしたる盛り上がりも無くて「もう静岡側は燃え尽きてるのかな?」とさえ思えました。しかし打順が一巡し二巡目後半に差し掛かる辺りで・・・常葉菊川打線も応援スタンドも一気に目覚めます。特にフルスイングで向かってくる1番酒井くん、2番伊藤慎悟くん、3番(倉敷商戦ではなぜか9番でしたが)町田くん、4番中川くん、5番前田主将の上位打線の迫力が見てて痛快!!まさに名物実況「痛烈ゥ!」(←小野塚康之アナウンサー風に・笑)のフレーズが”しっくり”くる打線!!さらに(昨年レギュラー組では無い)6番上嶋くんも大会通して当たってたし、8番(偉大なる石岡捕手の後釜)栩木くんも準決勝で猛打賞。大会が進むにつれ下位打線も厚みを増してたり。勝っても負けてもとかく派手な試合、こういうスケールの大きなチーム千葉でも出来ないの・・・かなぁ(爆)

「球児への提言――基本を怠らず全力プレーを <タジケンの高校野球観戦記 Vol.18> 」
スポーツナビ 第90回全国高校野球選手権大会  2008年8月19日

昨夏も「センバツ覇者・常葉菊川が夏に残したインパクト」というコラムを執筆されてた(「木内語録」著者の)田尻賢誉さんが、今夏も常葉菊川の「守備」について言及されてます。昨年の「走力」についての菊川分析も「なるほどな~」と思ったし、現に今年のチームも強かった。今回も「なるほどな~」と思いながら読みました。上記コラムの前半は(アピール意思表示の表れるプレイもいいと思うし)「別にメールチェックに目くじら立てんでも・・・」とか正直感じたけどね(汗) 「走・攻・守」、来年の菊川もまた一段と”進化”するのでしょうか・・・

横浜高校応援スタンド智弁和歌山戦6回のあの1イニング「10得点」は・・・忘れられなくなりそう。応援団の緑色(=静岡茶の色)のメガホンが大量に揺れ動いて・・・扇子振り回してたおっちゃんが踊り疲れてフラフラになってたしね(笑) それにしても8回、9回の(”対岸”1塁側からの)智弁和歌山ジョックロック総攻撃も怖かった~・・・「2-13」から「10-13」と、危うく追いつかれるかとビクビクしてました。それで第2試合の横浜高校スタンドにも続けて居座ってたんだけど、こっちは(黄色い声じゃなく)黄色いメガホンで野郎臭い応援団だったなぁ。準決勝で密かに「常葉vs横浜2強の激突カード(明治神宮大会決勝の)”再現”も期待してたんだけどねぇ。横浜のスタンドは”合いの手”係?の「大きな声で~」ってフレーズが印象スタンドに残りました。一応柳沢慎吾さんの姿を探したけど準々決勝には居なかったのかなぁ・・・途中雷雨中断で帰っちゃいましたが(爆) あと(名物?)変な売り子さんの「かっとばせー、十六茶!」「ここーで一発、十六茶!」「オオーオ、オーオー、十六茶」「松坂投手も飲んでた十六茶~!筒香くんも大好きな十六茶~!いかがっすかー?」って(声のかすれた)ジュース売りが非常に面白くてウケたけど(笑)



そういや甲子園リニューアルで入場門の蔦が無くなったんですよね。ちゃんとGoogleストリートビューは”工事後”の状態になってる・・・感心。帰りがけにから甲子園を見て「ツタナシ」になったのを気付きました(爆)

「裏・昭和歌謡の世界」: 隠れた名曲と言える昭和歌謡を半田健人が暴く「タモリ倶楽部」!

さて、”千葉オレンジ軍団木更津総合と””の千葉経済大附属が共に2回戦で散ってしまった今夏の甲子園話はここまでとしまして・・・お次は”週末の心のオアシス”「タモリ倶楽部」について。8/22(金)の「二度と聴けない!裏・昭和歌謡の世界」はまた半田健人王子が全精力を傾けそうな企画ですね・・・マイナーではあるけれども隠れた名曲と言える意外な昭和歌謡を紹介していく企画とはまた、昨年の「歌謡曲インストナイト」続編とも位置づけられる回かな?昭和歌謡を語る時の半田くんは何かが乗り移って(憑依して)いるからねぇ(笑) 共演者は(今年7月のテレフォン”タモリ倶楽部”ショッキング週で)半田くんがお友達に紹介した近田春夫さん。歌謡曲うんちく炸裂の半田くんに「オォーッ!」「いいね!」と相槌をうつ近田氏の構図がすでに見える(笑) あと(結構久々?な)渡辺祐さんにサミー前田さんという方もご登場とのこと。たぶん居酒屋空気の「タモリ倶楽部」だろうねぇ。で、次週8/29(金)が浅草キッド、光浦靖子さん登場の「これが本当のマジック革命 セロ・・・じゃなくてエロ」ですか。夏の終わりエロ企画を持ってくるのが「タモリ倶楽部」らしい(笑)

♪サンタナ”四か五”」に笑った。更に(「空耳アワー」の)「ふんどしプレイ」に度肝を抜かれたなぁ・・・満足♪



智弁和歌山ジョックロックんでタイトルの「ロシアより愛をこめて」とは何なんだい・・・って、世間は北京オリンピック真っ盛りの中オランダ代表は8/20(水)にモスクワに遠征してロシア代表とのリターンマッチなのね。EURO2008から数えると2連戦?ここ数年はチェコ代表ルーマニア代表と”骨のある”東欧勢各位にやたらと縁付いてたけど、最近はヒディンク・ロシアと縁付いてるなぁ・・・アルシャヴィンパヴリュチェンコとまた”お近づき”になれるのは嬉しいけど、ロシア代表EURO2008前とEURO2008後で変貌し過ぎだったねぇ。あの準々決勝なんて・・・ジョックロックがかかった時の智弁和歌山並みにアドレナリン全開で覚醒してたし(爆)

「オランダ代表の美しくはかないサッカー哲学」 スポーツナビ
「オレンジの呪縛・オランダ代表はなぜ勝てないか?」を読んで by 中田徹さん 2008年8月12日

自分もあの02年W杯予選ポルトガル代表 2-2 オランダ代表」の事には未だに囚われてるんですよね~。この試合あっての、EURO2004のチェコ戦(「2-0」から「2-3」の大逆転負け)に繋がってくOranjeの歴史なんだけどね。あの時のファン・ハール監督の3点目を狙いに行く姿勢の(数少ない(爆))擁護派だと思ってたけど、まさかベーンハッカー監督ファン・ハール采配に「俺たちはスーパーアタッキングなサッカーを愛する“特別”な国民」なんて言葉を残してたとはなぁ。これこそ「超オランダ」やないかい・・・ナミダが出ました(笑)

でもって、Oranje代表監督ファン・バステンからファン・マルヴァイク新監督に交代ですよ!(マルコイケメンだったけど)結構ファン・マルヴァイクもなかなかの”枯れセン”系ですのでお楽しみに(笑) コクーフランク・デ・ブールがコーチングスタッフ入りするって話はどうなるのかね?してるんですか?オフィシャルHPを見たら「してる」っぽい文章あったけど・・・ベルカンプ先生はアヤックスの方に入ってるけど・・・そのせいかフンテラールの(奇跡的)アヤックス慰留にも成功しそう・・・移籍市場がしまる8/31(日)まで残り10日余り。(竜ちゃん風に言えば)ドキがムネムネです。で、実に”分かりやすく”ファン・ボメルオランダ代表「復帰」するんだよね。”削る”よ~、これからのオランダは(爆) まあ「飛車ロッベンと「角行ファン・ペルシーが揃って顔を並べ、ロシアジルコフトルヴィンスキー辺りとサイド「キレッキレ」対決を希望。ポグレブニャクも早く戻ってきて~。で、結局今のレアル・マドリードに所属するオランダ代表プレーヤーは計何人になったんだ?(爆)

【“【#148】
「ロシアより愛をこめて」 半田健人の”裏”歌謡曲”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.08.23(土) 20:03|
  2. 半田健人
  3. | TB:1
  4. | コメント:14


【#147】
「木更津総合・千葉経済」 潜入!池袋チャイナタウン

相棒 Season7」正式制作発表の吉報が先月舞い込みました。「杉下右京×亀山薫」のコンビがこの秋帰って来る!小野田官房長にも会える!!しかも第1話(2時間SP?)から”相棒ワールドの祖”輿水泰弘先生脚本だとか。10月が待ち遠しいですね~!これで今年後半も(「相棒7」のおかげで)乗り切れそうです(笑) それに先駆けて8/9(土)の「SmaSTATION」で「刑事ドラマ特集」、さらに「相棒7」や米沢さん主演映画のメイキング映像も流れる!?とあって(「熱闘甲子園」のため23:30~24:25と放送時間がずれる可能性がありますが)これは見逃せません。8/9(土)はまた「イロモネア」で”ザ・テルヨシ”2回目の挑戦らしいし(笑)

ファン・デル・ファールトレアル・マドリー入団決定やファン・ニステルローイオランダ代表引退などビッグニュースも多い中、8/8(金)からは毎年恒例アムステルダム・トーナメントの開幕です。以前はプレシーズンマッチと言えばこの大会だったんだけどなぁ・・・最近はレイルウェイズ・カップとか(このプレシーズンマッチスナイデルが全治3ヶ月の怪我を負ってしまったそうですが(泣))エミレーツ・カップと続々と後発大会が・・・これらを放送してくれるスカパーはありがたい。ファン・バステン新監督を迎えたわがアヤックスは8/8(金)にアーセナル戦、8/9(土)にインテル戦と連戦です。スカパー(パーフェクト・チョイス)でいずれもLIVE中継!舞台はもちろんアムステルダム・アレナ・・・スカパーで動くアヤックスが見られる最後のチャンスかも?(爆)



「4番キャッチャー地引くん」: 木総は智弁和歌山、千葉経大付は浦添商・・・優勝候補と激突

いや~、”夏の甲子園第90回全国高校野球選手権記念大会・・・この夏も首ったけですよ。つか小泉孝太郎キャスター・・・肌黒すぎでしょ(笑) 第1日に登場した木更津総合(東千葉)は鳥取西(鳥取)に6-1、そして第3日に登場した千葉経済大附属(西千葉)は近大付(大阪)に3-1とそれぞれ勝って初戦突破しました!ともにソロホームランを打たれて完封を逃す辺りが・・・両校とも完封勝利狙えたんだけど、でも千葉の初戦連敗記録が途絶えて良かったよ。これで雨天順延が無ければ大会第8日(8/9(土))第4試合に木更津総合智弁和歌山(和歌山)と、また翌第9日(8/10(日))第4試合に千葉経済大附属浦添商(沖縄)と2回戦を戦います。大会No.1スラッガー・坂口選手と大会No.1右腕・伊波投手!揺ぎ無い優勝候補との激突です。

「木更津総合・地引、頼もしい4番 五島監督 『小笠原より上』」
高校野球 asahi.com 第90回夏の甲子園「熱戦ハイライト」 2008年8月3日


昨年の常葉菊川石岡捕手を彷彿とさせる”攻守の要地引くん。こういう絶対的な信頼を置けるキャッチャーが居るチームは手堅いですよね。打っても4番で8回裏”突破口”となるサード強襲ヒットを放ちました。地引くんがバッターボックスに立つ時の応援歌(チャント)もカッコイイよねぇ。あれ、オリジナルは千葉ロッテマリーンズのチャントなんですか?着メロに欲しい(爆) 木更津総合のスタンドも(木更津中央時代にセンバツベスト4出場時の縁起にあやかった)「オレンジ色」で、もう負ける気がしねぇ・・・やっべ、”Vシネスマイル”じゃん!と木更津キャッツアイ状態。でもリアル世代はもう「キャッツ」より「ルーキーズ」世代らしいねぇ~。いずれにせよ智弁和歌山撃破にがんばれ!ウチのブログが”デスノート”である事を承知の上、それすらも跳ね返すであろう(爆)木更津総合高校野球応援ブログパーツも貼りました。この夏は経済木総と心中だ・・・そういや今年は「強打の福井商」にも中村悠平くんという凄いキャッッチャーが居るんだわ!彼も要チェックや!ところで一足早く埼玉高校総体・サッカー決勝では「流通経済大柏vs市立船橋」の「千葉決戦」が実現したそうで・・・なんでも雷雨で決勝戦が試合中止となって流経市船の両校優勝だとか。”新サッカー王国千葉凄すぎ!

今年の春の関東大会決勝「木更津総合 4-0 横浜」での地引選手のホームラン動画YouTubeにて発見しました。「0-0」の状況から狙いすました1発・・・これは頼もしい!智弁和歌山戦でもおねがいしますよ(爆)で、地引くんがバッターボックスに立つ時にかかる千葉ロッテチャンステーマの原曲は・・・OFFSPRINGの「♪What happened to you?」なんですか?へぇ、あの曲のアレンジだとはねぇ。へぇ~へぇ~・・・

「やるね!大田区」: 道路マニア向けタモリ倶楽部「六郷の七叉路を八百屋さんから見よう」

この所「タモリ倶楽部」休止が多くて夏の暑さにふて腐れてたのですが・・・8/8(金)は「やるね!大田区シリーズ(1) 六郷の七叉路を八百屋さんから見よう!!」と、道路マニア心をくすぐる「七叉路」を特集してくれるので楽しみ!ゲストは(前回「地元弁当コンペ(大田区編)」にも登場した)劇団ひとり氏と(晴れて相棒スピンオフ映画鑑識・米沢の事件簿」主演の)六角精児さん。そして(電動工具「マキタ」の回以来?)ガダルカナル・タカさんと豪邸エロ人)漫画家・江川達也さんも参戦。そういやこの前、故・水野晴郎氏の遺作でみうらじゅんリリー・フランキービートたけし友情出演の「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」ってB級映画を見たんですけど・・・いずれ「タモリ倶楽部」でも水野晴郎ちゃん追悼企画やって欲しいなぁ・・・ネチコマ・ネチコマ・タケ魔人!メンバーは浅草キッドみうらじゅん師匠、河崎実監督辺りで・・・逆に井筒監督もいいかも(笑)



しかしGoogleマップの最新機能「ストリートビュー」は凄い!大田区南六郷の地図(ここをクリック)で七叉路を前から後ろから斜めから見放題・・・あまりに凄すぎてプライバシーの侵害に抵触?道路好きにはたまらん。

【8/8(金)「タモリ倶楽部」やるね!大田区シリーズ(1)六郷の七叉路を八百屋さんから見よう!】
やっぱ「タモリ倶楽部」のある週末はいいわ・・・癒される。でも「七叉路を見つめて25年」なのに七叉路の事をほどんど”知らなかった”(上掲「ストリートビュー八百屋」)「七辻ひらばやし」の平林夫人がやけにアグレッシブなのに笑いました。知らないのに強気、そして酒やけした声(笑) 「七叉路クイズ ~どこからどこへ行ったでしょう~」コーナーは(前の「埼京線ダービー」みたいで)「4-7!」とか「2-1は運転テクニック使う」とか(意外にも)異常な盛り上がりでしたね。早送りすると的中率下がって・・・結構難しいわ。⑥を⑨と間違えるベテランらしからぬ”ボケ”を披露したタモさんにも癒されました。今週は色々あってご愁傷様です。「MステサザンSPの(生放送中にアドリブ?での)桑田佳祐さんの「シェー!」イヤミパフォに「タモさんありがとう~!」に・・・(「Mステ」司会時にはほぼ感情を表に出すことの無い)あのMCタモさんがホロッときてましたしねぇ。

「なんか安っすいドラマのオープニングとかで、主人公たちがこう集まるとか~(ロケ地に)に使えそうじゃないですか?」 「”安っすい”はいいよ、余計だ。」

安斎さんはサマソニから生きて還れるのか!?(笑) 今回は「雰囲気で決める」と手ぬぐい3連発だった「空耳アワー」、2発目の「ひとりでフリスビー ダメ」っで”空耳俳優の三國連太郎上原袈裟俊さんが登場。味わい深いいぶし銀演技に笑いました。あ~、”タイヤの黒い跡”を目ざとく発見するところは六角精児さん、さすが「鑑識の米沢さん」ですね!倍速で見ると運転テクニックが凄い?七叉路の往来も「等倍速」で見ると別にそうでもない・・・コトが発覚して”赤っ恥”のガダルカナル・タカさん。「七叉路ダービー」ではこと狙いに徹する”ギャンブラー”な江川達也先生。それにしてもタモさん、(劇団ひとり氏の「やっすいドラマオープニングで・・・」発言に対して)「”安っすい”はいいよ」って・・・ご自分も(ちょうど1年前の)「五円玉アート」の回で「三流の中華料理屋」「人口5万のスナック」とさんざん”五円玉アイドル山口典子さんをコキ下ろしてたような(笑)


さて「タモリ倶楽部」今後の予定は8/15(金)が「北京オリンピック企画?潜入!池袋チャイナタウン」で松尾貴史さん、”やましげ山崎樹範さん、ローラ・チャンさんが出演予定。池袋北口から平和通りへ向かうあの怪しげな一画でしょ?オープニングは池袋ウエストゲートパーク(池袋西口公園)からかな?(笑) そして8/22(金)は昭和歌謡企画であの・・・”タモリ倶楽部王子半田健人さんが(親友近田春夫さんを引き連れて登場するみたいですね!ああ、浅草キッドは8/29(金)の「タモリ倶楽部マジック企画?「これが本当のマジック革命 セロ・・・じゃなくてエロ」の回に出るんでした。もし水野晴郎ちゃん追悼企画があるなら9月以降かな?

タモリさんを「大御所」だと知った上であの”タメ口”!ローラ・チャンさんの奔放娘っぷりにやましげ氏も唖然。エロ小説を読み上げてる傍らでニヤニヤしてた中国人主人も良かったねぇ・・・「潜入!池袋チャイナタウン」

【8/15(金)「タモリ倶楽部」五輪企画?「北京オリンピックまっただ中!潜入!!池袋チャイナタウン」】
「別にワタシはスポーツにさほど興味もありませんし、テレビでオリンピックを見ることもまあ、無いんじゃないかって・・・」とオープニングから”脱・五輪宣言”しちゃってるタモさんに・・・(鉄道系企画との)余りのモチベーションの違いに爆笑。とはいえ、ちゃっかり「青島ビール」を頼んでたけど。そんなタモさんに「カシスオレンジ、甘いジャン!」とガンガン攻めていく”奔放娘”ローラ・チャン・・・(NHKの「中国語会話」で名を上げた方らしいですが)何者なんスか?「柳沢慎吾さんに高校野球」並みにテンション高いし、肌がビンカンだからビール飲めないし、(口内炎が痛くて)実は辛いの弱いし、中国語で注文しても店員さんに通じなくてあたふたするし、「インスタントラーメンは忙しい時、家庭用ラーメンは暇な時食べる」とか、「カラオケボックスでもひまわりの種を食べる」とか、他の友達が歌ってる間にトランプするとか、最後のやましげカラオケでの「自信を持って!」とかアグレッシブ過ぎる。雑貨屋のご主人(リーさん(本名:ハセガワさん))もローラのエロ小説音読でニヤニヤしてるし、普段の食事は「松屋で食べる」とか・・・いいキャラだったなぁ。カリスマ”美容師”でビヨンセの曲がBGMでかかるし、「空耳アワー」では「松江城高橋力”ド直球”でソラミミカキだし・・・エミネムの「ぴったんこスーツ」もちょっと笑った。それにしても「ローラの油条の話は三国志並みに壮大だったのでカットさせて頂きます(対不起)」って、どんだけ油条について語ったんだ!?ローラ・チャン・・・家族の話は嫌がってたのに(笑)

何が言いたいのか分からん「サンタナ”四か五”」(笑)、更に”近田ナイトフィーバー”&幻のタモリ作詩作品登場!「空耳アワー」では「ふんどしプレイ」で空耳Tシャツ大放出!8/22(金)「タモリ倶楽部昭和歌謡企画「二度と聴けない!裏・昭和歌謡の世界」については【#148】「ロシアより愛をこめて」の記事で書いてます。



先日部屋を整理してたら、開かずのダンボールから浦沢直樹先生「MONSTER」全巻が出てきましてね・・・片付けそっちのけで読んじゃいましたよ。「絶対悪ヨハン・リーベルトはやはり絶対的な存在感を感じます。(上述)木更津総合にも(「絶対悪」じゃないけど(笑))絶対的な存在感を放つ4番・地引雄貴捕手が居ます。出来れば攻守に智弁和歌山を凌駕して欲しい・・・智弁和歌山戦は右の淡路投手と左の田中投手、どっちが先発で来るのかな?ところで柳沢慎吾選手は1回戦から6日目第4試合(8/7(金))「横浜vs浦和学院」の応援アルプススタンドに来るのかな?今夏は「クライマックス甲子園」CDもリリースしたし、気合入ってそう(笑)

今年の夏の甲子園は記念大会で”日本のオランダ千葉県からは2校出場。千葉経済大附属も2年前、大嶺投手を擁した沖縄八重山商工雨中の激戦で敗れてるからなぁ・・・「打倒沖縄」で今回の(好投手・伊波くんを擁する)浦添商戦にも闘志を燃やしてくれるでしょう。かつてはダルビッシュ投手を擁する東北高校を倒した千葉経済、対好投手で対優勝候補で強ければ強いほどモチベーションを上げるのが千葉経大付!っつっても横浜高校とは相性悪いけど・・・「伊波翔悟対策」にも松本監督、何らかの”秘策”があるはず。打線の方は足の怪我を乗り越えた1番重谷くんのセンスが光りますね!初戦ヒットは無かったものの打点1の内藤主将もスイングが鋭い。中軸を打つ力のある谷くん、久保田くんが下位に座り厚みを増してますね。西千葉大会の時の”どん底”打線から甲子園に入って復調し出したかな?菰野(7日目第1試合・仙台育英戦)や福井商(7日目第2試合・酒田南戦)、倉敷商(8日目第2試合・佐賀商戦)の出番はまだですが・・・気持ちは千葉2校の山場となる2回戦に。かのジャガーさんもこの2校に注目の事でしょう。ファイト、ファイト、ちば~♪

なんと「打倒智弁和歌山/打倒沖縄」は今大会、常葉学園菊川(静岡)が(千葉の代わりに)果たしてくれました。(石岡君去りし後なのに)打順2廻りで必ず捕える・・・1イニングに10点&9点とか集中打凄かった。しかし壮絶な最期でもありましたが・・・準優勝おめでとうございます。この夏一番の忘れられない「猛攻」でした!2008年夏常葉学園菊川観戦記”については次の【#148】「ロシアより愛をこめて」の記事で書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.08.18(月) 19:05|
  2. 高校サッカー&高校野球
  3. | TB:0
  4. | コメント:18


【#146】
「太陽と海の教室」 [柳沢慎吾]クライマックス甲子園

アイラブユー、ベイビー♪・・・原曲だと「I love you ベイベー♪」のイメージが強いですが、”UZ(ユーズィー)流”だと「ベイ”ビ”ー」なんですね。ってのが気になってたスマスマビストロSMAPで何度も流れてた織田ユーズィーさんの「♪Can’t Take My Eyes Off You(邦題:君の瞳に恋してる)」。この曲が主題歌の・・・この夏の月9ドラマが(7/21(月)スタートの)「太陽と海の教室」です。去年の世界陸上大阪大会の時と比べて”シェイプ”しましたね、織田さん!陣内孝則さんもドラマの役柄で体重を激しく増減させますが、俳優さんの体重のコントロール能力はすごいなぁ。7/14(月)のビストロではやたら香取慎吾さんにつっかかる織田さんが面白かった!やっぱり例の「赤ペンを買え!」話が出ましたね。「鹿賀丈史さんとの共演が楽しかった」って話は前にもしてたような・・・「スマステ」だっけ?でも(香取さん作)「ネバネバ海鮮ばくだん」に「定まってない」「狙いは何だ」とか・・・最終的に「塩っぺぇ」だし、「発泡濁り酒」に(三度見でして)「合ってる?」だし「こんぐらいはっきり言ってくれると気持ちいいですね」と中居さんに言われるほど”フリーダム”な織田さん!世陸のテンションは天然っぽかったけど、ドラマで「熱血教師」テンションはどこまで続くのか?個人的には(かの唐沢寿明さんが「ここまで強烈な個性の人が居るのか!?」とカルチャーショックを受けた(@「ふたり」)という)陣内さんが(野島伸司脚本)「愛しあってるかい!」で演じた「日色一平」先生の再来を「櫻井朔太郎」先生に期待します。んで、「木村拓哉×織田裕二」共演コメディドラマは・・・いずれフジで実現すんの?(笑)

世界陸上は無いのに、今年のも熱い織田裕二先生登場!西高のドラ息子と対決した7/21(月)夏の月9ドラマ太陽と海の教室」第1話「地球一熱い教師が海からやってキターッ!!」については、ブログ後半で。



「クライマックス甲子園」: 柳沢慎吾”ひとり甲子園”CD&「うたばん」で東海大相模応援歌♪

この夏は第90回記念大会となる夏の甲子園予選、すでに今春センバツベスト4の東洋大姫路(兵庫)、聖望学園(埼玉)が地方大会初戦で姿を消しました。まさかあの大塚投手が・・・しかも今春センバツ優勝校の沖縄尚学も沖縄大会決勝で敗退しました。あの東浜巨投手が・・・しかし沖縄には「伊波翔悟」投手という、センバツ王者を倒せるポテンシャルの投手が浦添商に居るとの評判だったので、このピッチャーは早く甲子園のマウンドで見てみたいです。さらに前回優勝校の佐賀北今春センバツベスト8の天理(奈良)長野日大も姿を消す事態に・・・嗚呼、長野日大の縦横無尽に走り回る”スピード・ベースボール”はまた夏にも見たかったけどなぁ。こうなると千葉も東:木更津総合、西:千葉経済大附属の”両:横綱”が順当に勝ち抜けるのか否か日に日に非常に気になります!拓大紅陵木更津総合と当たるまで・・・なんとか粘り勝って欲しいなぁ(爆)

「成東 5-4 拓大紅陵」、この夏もベスト8を前に姿を消しました・・・慎吾ちゃんのCDで癒してもらうかな(爆)

柳沢慎吾のクライマックス甲子園「柳沢慎吾のクライマックス甲子園!! DVD付」
  HMV ジャパニーズポップス 2008年7月16日


やっと買いました。の中で聴いてたらラジオ中継聴いてるような錯覚に陥る・・・甲子園の熱気溢れるCDです。柳沢商業とPC学園の監督は共に「ヤマグチ監督」?春夏連覇を狙う高校相手に決勝逆転サヨナラHRなんて「済美vs駒大苫小牧」とか「佐賀北vs広陵」に匹敵だぁ。(牧野直隆前会長っぽい?)大会会長は挨拶中にセミは飛んでくるわ入れ歯は落ちるわと大変!それにしても柳商OBのハヤシ君(ミュージシャン志望)は”イタイ奴”ですねぇ(笑)

そんな波乱含みの甲子園予選の最中、7/16(水)は柳沢慎吾さんの”ひとり甲子園”モノマネCD「柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!」のリリース日です。これで一足早くの中でも「オス!オス!」と甲子園気分に浸れるなぁ~(笑) やっと柳沢慎吾さんのCDプロモーション?番組出演予定もおぼろげながら判明しましたよ~。CD発売日の7/16(水)には「ベストハウス123」と「爆笑レッドカーペット」に続けて慎吾ちゃん登場!「ベストハウス123」は「ゴンゾウ」の裏だなぁ・・・慎吾ちゃんのコメントする部分だけチラチラ覗こうかな。司会のロンブー淳さんは(「BL@CK MAIL甲子園」@ロンハーなど)”ひとり甲子園”の振り所を熟知されてる方なので・・・「レッドカーペット」は慎吾ちゃん”審査員”側で出るの?それとも”芸人枠”の方で出るの?(笑) あと7/17(木)「嗚呼!花の料理人」にも慎吾ちゃん出演・・・これもロンドンブーツ・田村淳さんの番組ですね。それに7/20(日)の「メントレG」にも慎吾ちゃん出ますねぇ。まさか最初のフジテレビの廊下のコーナーじゃ無いよねぇ?(笑) とりあえず今週は柳沢慎吾さんの”ひとり甲子園”モノマネを存分に堪能出来そうです♪

付け加えて、再来週7/31(木)の「うたばん」に柳沢慎吾さんが「柳沢商業ユニフォームで?登場の模様。

【7/31(木)「うたばん」実は甲子園フリークの柳沢慎吾選手が・・・「東海大相模」応援歌を披露】
慎吾ちゃんの出番までが長かったなぁ・・・中居さんの兄貴話は他番組でもお馴染みのツッパリトークでしたっけ?今春のセンバツで「東洋大姫路 2-0 智弁和歌山」の試合も甲子園アルプススタンドに観に行ってたんですね。「すっごいね!智弁の応援!」ってアフリカン・シンフォニーを口ずさむ辺り・・・応援歌のレパートリーも増やしてるし。智弁って、やっぱ応援団も甲子園慣れしてるんだねぇ・・・負けた直後も「バイビー」って(笑) そして松坂投手(横浜)の「ノーヒットノーラン」を達成した優勝春夏連覇)の瞬間を再現。後ろを向いちゃって「カメラ撮れなかったらしいよ!」って・・・確かにあったわ。そうそう、普通は”女房役”の小山捕手の方を見るのにね(笑) で、最後に「六本木で原辰徳に出会ったエピソード」の鉄板トーク・・・そこから「東海大相模」応援歌になだれ込みますか!?絶妙だわ慎吾ちゃん・・・「T・O・K・A・I 東海相模♪」のターンに我が腹筋は破壊されました。MCの中居さんも”東海大相模応援団”に巻き込まれてるし。ゲスト登場時間は10分ちょっとだと思うんだけど、今回もマネージャーさんの肩を借りて慎吾ちゃんはヘトヘト状態でスタジオを後にしたんでしょうね。「あばよ!」で締まらず、最後まで「T・O・K・A・I トウカイサガミ♪」引っ張り出してたもんね(笑)

「超文具大百科」: 文具を超えた文具たち&中島せいやカメラマン熱演「違う 違う 違う こう」

今週7/18(金)は「タモリ倶楽部」休止(泣)なので・・・先週7/11(金)「タモリ倶楽部文房具企画「文具を超えた文具たち 超文具大百科!!」の回の事を書きます。ゲストは文具好きの山田五郎教授。そして、文具を”ドラマ仕立て”で紹介するために呼ばれた俳優2人?ふかわりょうさんと松尾諭さん。しかし(当初の”ドラマ仕立て”企画)「連続ドラマ ああ超文具」は1発目から超グダグダで企画倒れ・・・ふかわさんの俳優生命は実に”短命”でした(笑) アンガールズ田中さんが「」の回で異常にハマってたせいか、今回のふかわさんは若干力み気味?でもタモさんに”S”っぽくいぢられた時のふかわさんは嬉しそう(笑) 「巨大消しゴム」とか「ホラー鉛筆削り」とか遊び心満載の超文具山田五郎(本名:武田)さんも感心。松尾諭さんは「1日5回」耳かき大好きで鼻毛カッターも常時携帯、そんな松尾氏に対する「穴の”修理”が大変だねぇ」のタモさんコメントが秀逸。「付加価値種」なのに「ナンバーロックペン」も「キーボード付き物差し」も不完全極まりない(笑)

「(玩具合成種の)”ロケットペン”ですね」 「お~、ロケットマン!」

ロケットペン」登場に(ふかわさんにちなんで)「ロケットマン!」とすかさず声をかける山田五郎(本名:武田)さん、ここでなかなかの”ふかわ愛”を見せます。「伸びろペン」もなかなかの如意棒ぶり。「ののしられて”伸びる”タイプですね!」って、ここはエロ山田コメントをインサート。それに「こすったら(伸びる)」とエロく乗っかるタモさんコメントが下衆い・・・(「呑まず嫌い王」の回では井筒監督に振り回されてた)お坊ちゃま勝田アナも呆れる始末(笑) 何もしなくても”伸びる”ペンに「若い!」の大合唱、「あまりやりすぎると”病気”になりますよ」とさりげなく俳優松尾さんもエロコメントをインサート。蟹バサミペン?をいたく気に入ったり、最後の「完全に”夜の感触”」(ふかわ「既に購入?」疑惑(笑)の)”大人びた”イボイボ付き(サボテン状)おもちゃペン?に淫靡なエロスを感じたり・・・(”三角ジョウジ”を含めて)何気に下ネタ”多め”な、今回の「超文具」でしたね。

違う 違う 違う こう! (Cicaro Cicaro Cicaro Cool)

空耳アワー」3発目の「違う 違う 違う こう!」ビデオに・・・中島せいやカメラマンが登場!あの体のキレ・・・ヒップの突き出し方は何なんですか!?素人技じゃないよ。「大々的に出演したなぁ」とタモさん大いにニヤニヤ。何度見ても笑えるなぁ、アレ・・・映像のインパクト力でソラミミカキゲットしましたね。いわゆる(ボキャブラ的に言う)”バカパク”ってやつ?ありゃ座布団も取れるわ(笑) こんな夜のワンダーランド、「タモリ倶楽部」も今週は(「アメトーーク」と共に)お休み。今週は(上述)”柳沢慎吾ウィーク”に集中しますかねぇ。1週空いて7/25(金)は「ポン酢」の回以来の「城咲仁高橋克実」コンビが再登場。「ポン酢パーティ」の続編かなぁ?

7/25(金)の(「速報!甲子園への道」挿入で20分遅れ)24:35スタートの「タモリ倶楽部」は・・・好きなお酒を飲み、そのお酒に合った料理を作りながら、ウンチクで盛り上がろう!という大爆笑企画「どこでも酒場シリーズ最終章?ついに台所で呑む!」と、ついに飲み企画井筒監督は外された?このテの企画だと浅草キッド×井筒監督がレギュラーメンバーだったのですが・・・「ポン酢」じゃない城咲克実コンビ再登場の様です。

【7/25(金)「タモリ倶楽部」呑み・料理企画「どこでも酒場シリーズ最終章?ついに台所で呑む」】
タモリの手料理がもう止まらない・・・(自分の大好きなBGM)「ヘ~イ、ミスタータ~モリ~♪」5連発に感動!呑めば呑むほど料理の手さばきが良くなるタモさん・・・まさに「酔拳」状態?「東京の食べ物は甘すぎる」さりげなく東京批判キター。でもしょう油は(タモさんの出身地)九州の方が文句無く甘いんだけど・・・「醤油ーこと!」は明石家さんまさん(村上ショージさん)のモノか(笑) しかしタモさんはゴボウのささがきも”職人”だなぁ。「バルサミコ酢とポン酢が合う」ことも発見してて(ポン酢ファンの)城咲仁さんを歓喜させてるし。高橋克実さんはどっかでずんのやす氏、八十田勇一氏と”和尚系”三人衆で集まって番組やって欲しいねぇ~。それにしても今回の「空耳アワー」は「夜 九九」・・・安斎肇さんが「反省会!」と言い放つ程の出来でねぇ。安斎さんは「勝手に観光協会」(@沖縄)で”MJみうらじゅん師匠と取っ組み合いのケンカをしてたのね(笑)

七叉路無知な平林夫人登場。8/8(金)「タモリ倶楽部七叉路企画「やるね!大田区シリーズ(1) 六郷の七叉路を八百屋さんから見よう!!」については次の【#147】「木更津総合・千葉経済」の記事に書いてます。

「自信持って!大丈夫だから」、ローラ・チャンちゃんの無茶振り中国カラオケリクエストに「サイアイテ~キ、コウジ~」で応えるやましげさん!8/15(金)「タモリ倶楽部北京五輪企画?「北京オリンピックまっただ中!潜入!!池袋チャイナタウン」についても、次の【#147】「木更津総合・千葉経済」の記事に書いております。


「テレフォンショッキングに半田健人」: なんて「タモリ倶楽部」な友達の輪&”ハモリ倶楽部”

超文具」の回のエンディングでは”カニ”と”サボテン”で下ネタ「悪ノリ」してたタモさん山田五郎教授ですが・・・実はこのお二人、お昼の「笑っていいとも!」7/15(火)のテレフォン・ショッキングでも共演。そして”サプライズ”は起きました・・・今週はこのブログも休もうかなと思ってたんだけど、五郎さんのお友達紹介のせいで休めなくなっちったよ。「イケメンを紹介しますよ」のフリで「えっ、まさか!?」・・・そう、山田五郎(本名:武田)さんが紹介したのが「半田健人くん」!お昼での”愛弟子”(?)登場にタモさんも「お~っ、半田君!」と喜びの一声?「タモリ倶楽部」ではたびたび一緒になるけど、「笑っていいとも!」での「タモリ×半田健人相棒コンビ共演は興味深いねぇ。つか、半田さんに贈られるお花が(「みうらじゅん」「山田五郎」「いとうせいこう」「安斎肇」の”サブカル四天王”をはじめ)「ほんこん」「近田春夫」「クリス・ペプラー」「やくみつる」「堀部圭亮」「泉麻人」「マギー」「なぎら健壱」etc...と、「タモリ倶楽部」ファミリーからのお花だらけになりそうな予感(笑)

「ゴスペラーズが全国各地で 『ハモリ倶楽部』 開催」
最新型音楽ニュースサイト - ナタリー -  2008年4月2日


んで、「タモリ倶楽部」絡みで書いておきたかったのがコレなんですが、ゴスペラーズの今年の全国ツアーのタイトルが「ハモリ倶楽部」って・・・この前FMでこの事を話してるのを聴いて(ラジオだから最初音だけ聴いて「?」と思ったけど)爆笑してしまいました。「(このツアーは)全員”髪切って”くるの?」とか「ゴスペラーズ流浪のグループなの?」とか・・・DJの荘口彰久さんもコメント「悪ノリ」し過ぎ。「眼帯をして登場」とか「オープニングはお尻を振って・・・」とか、受けるほうも受ける方だし(笑) 一応サングラスをかけたお方への”了承”を取ってのツアータイトルみたいですね。「ちょっとハモリ倶楽部に行って来る」なんて、言ってみたいねえ(笑)

【7/16(水)「笑っていいとも!」テレフォンショッキングに「タモリ倶楽部」半田健人王子が初登場】
すげぇ半田くん・・・後半の「アウトロどん」コーナーにまで特別参加しちゃってタモさんに厚遇されちゃってるじゃないですか!注目の「お花」は(柳沢慎吾さんの”兄弟分”)「京本政樹」さんから来てたし、”新宿高層ビル友の会”の「玉袋筋太郎」さんからも来てたし・・・(ロケ弁をケチるほどの深夜番組)「タモリ倶楽部からも来てる(笑)」って、タモさん小さく驚いてましたね!昭和歌謡トークに昭和高層ビルトーク、一応「西新宿」とかアルタのお客さんに”譲歩”気味のトーク内容に思えましたが・・・やはりお昼は”文化”が違う?案の定「客席ポカーン」置いてけぼり状態でした♪でも(「タモリ倶楽部」ファンには)その光景がたまらなかったりもする・・・「アウトロどん」でも「ベースが○○さん」とか(タモさん半田くんしか伝わらない領域に”トリップ”して)「楽屋でやって下さいよ!」と窘められてましたもんね!つか、あのやりとりは(タモさん関根師匠との)”こっそりworks”に通じるテレパシー?(笑) 注目のお友達紹介でも「タモリさんの倶楽部でご一緒して仲良くなった近田春夫さんを」・・・(他局の番組なだけに)婉曲的な「タモリさんの倶楽部」って表現がいいなぁ。というか、今週の[月]水木一郎→[火]山田五郎→[水]半田健人→[木]近田春夫って最強の「タモリ倶楽部」ライン、たまらんです♪ もう金曜は「DJクリス・ペプラー」登場フラグ?それとも木村カエラさん?安斎肇さん?(笑)

そうか~、[木]近田春夫さんから[金]糸井重里さんへのお友達紹介かぁ。今週の「タモリ倶楽部」ラインを締めくくるのにふさわしい人選ですね。つか”C級コピーライター糸井重里さん登場で、「ガキの使い」の釣り選手権にも繋がっていくのか・・・それにしてもカオスな週だ。「笑っていいとも!増刊号」でまた見ちゃったけど、やっぱり半田健人先生はCM中も高層ビル話に”止まらねぇ~”状態でしたね。タモさんを圧倒してるし(笑)



このところ(石黒英雄さん主演)「エリートヤンキー三郎」や(六角精児さん主演)相棒スピンオフ「鑑識・米沢の事件簿」映画化のニュースを立て続けに聞いて・・・「相棒7」制作発表はまだかな?これらもかなりの”サプライズ”だったのですが、さらに今週中に「柳沢慎吾ウィーク」&「いいともテレフォン半田健人」というニュースを聞いたら居ても立っても・・・この週末も7/19(土)の「ザ・イロモネア」はあるみたいですし、7/20(日)の「サラリーマンNEO シーズン3」は「厚姫」(堀内敬子さん)再登場?月末の7/26(土)には(豪華スター選手集結?の)ヤープ・スタム引退試合(@ズウォレ)も開催だそうで、意外にこの7月もイベント増えてきました。

【7/19(土)「ザ・イロモネア」 山本高広選手”狼狽”&芸人レポーター内村&次週、あの男が?】
思いのほかモノマネが不発で追い詰められ狼狽する山本高広選手・・・それが功を奏しファイナルチャレンジまで持ち込んでキター!現在(織田新ドラマに向け)「新ネタ充電中」で嬉しい時期なんだ(笑) しかし「ゴールドラッシュ」での”芸人レポーター・内村”さん・・・あまりに「ゴールドラッシュ」で若手芸人ネタに(”ゲラ”で)笑いすぎたせいか、芸人舞台裏に左遷されたのかな?「明暗分かれる」とか「真剣勝負です」とか言葉のチョイスが古いし、それにアガり過ぎ&豹変しすぎ(笑) しかし(若手芸人に触発されて)来週はその”流浪”の内村さんが「ゴールドラッシュ」に挑戦するんですねぇ♪ 「マセキ芸能社所属 ”ザ・テルヨシ”」って名前で!?

【8/2(土)「ザ・イロモネア」 マセキ芸能社所属の芸人「ザ・テルヨシ」がゴールドラッシュに登場】
黒縁メガネは(バラエティ番組出演時の)水谷豊さんからの”インスパイア”?「ゴールドラッシュ」での鉄道ネタ「何でも電車に例えてしまう営業部長」は、かつてのウンナン漫才「日比谷線vs銀座線」の2008年バージョン!?審査員側の南原さんも戸惑うはずだよね・・・開通直後の副都心線から(東京メトロ繋がりで)赤坂見附×永田町TBSご当地ネタ、さらに「千代田線綾瀬」「(東急田園都市線で中央林間」(「急行じゃなくて”各停”でな!」)への流れは・・・ななめ45度オカッキーダーリンハニーのお二人、さらにタモさん辺りをピンポイントで笑わす作り?先日の「タモリ倶楽部公共物マニアの回で半田健人さんが言い放った「何事にも精通した者は”鉄道”を通ってますね!」の一言もここに繋がるのか・・・”ザ・テルヨシ”氏はガッツポーズで帰って行って、(小島よしおさんに次ぐレギュラー100万円獲得を目指して)また次週も登場するんですね(笑)

「”本家”織田裕二『食っていける?』に山本高広が激白:モノマネDVD制作構想!?」
nikkansports.com 日刊スポーツ:芸能(紙面より) 2008年7月15日


んで、冒頭にも書いた通り来週7/21(月)からは山本高広さん・・・じゃなかった、「織田裕二」さん主演の月9太陽と海の教室」が初回90分SPでスタートです。湘南にィ~、織田裕二がァ~、キター!!女子高生役の吉高由里子さんが(小日向文世さんと同じく)「あしたの、喜多善男」から、また北乃きいさんが「ライフ」から、さらに谷村美月さんが「パンドラ」から・・・それぞれ「太陽と海の教室」に集結ですか。今後、織田裕二さんもドラマ番宣で「27時間テレビ」にも絡んだりしてくるのかな?今年は明石家さんまさんがメインパーソナリティだそうで・・・深夜が濃そう。もしさんまさんに柳沢慎吾さんに織田裕二さんが集う夏の夜が実現したらば・・・どれだけ熱くなるんでしょうかね。南原清隆さんにとっては世にもおぞましい”地獄絵図”となるのかも?(笑)

【“【#146】
「太陽と海の教室」 [柳沢慎吾]クライマックス甲子園”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.08.02(土) 23:56|
  2. 関根勤と高田純次(時々、柳沢慎吾)
  3. | TB:0
  4. | コメント:16



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

