Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#161】
「逃亡者」 輪島大士×デーモン小暮閣下&ホルモン

犬っころと走り回ってた・・・コロッコロ、コロッコロ、走り回ってた・・・1/17(土)「ザ・イロモネアゴールドラッシュSPで見た我が家・坪倉さんの「ドラマ『ビューティフル・ライフ』の渡部篤郎モノマネがジワジワきてます。司会の内村光良さんも前に「笑う犬」で(「愛なんていらねえよ、夏」の頃の)渡部篤郎さんのモノマネやってたよね~。どきどきキャンプ・岸学さんの「Mr.Children”4人全員”のモノマネ」も(ミスチルドラムジェンさんの口の開け方が特に似てて笑った!超新塾の山本晋也監督の人の「下北沢駅前の漫読家」はヤバい(笑) それにしてもザブングル・松尾陽介さんは「♪壊れかけのRadio」(©徳永英明さん)上手すぎ・・・そうそう、この前”シンガーソングネイチャーネイチャージモンの新曲「♪ナイスネイチャー」をFMで聴いちまいました。あの「ダチョ・リブレ」でふざけて?作ってた曲が・・・意外と「」になってるなぁ。かなり電子音が混ざってますけど・・・それだけに「木は見てる~」とかのネイチャーフレーズが逆に浮いてる!?改めて古坂大魔王さんが(もはや芸人では無く)「ミュージシャン」が本職であるコトを再確認でした。まさに”古坂マジック”ですね(笑)

官房長回転寿司屋お茶でアチチアチ・・・「相棒Season 7第12話逃亡者」についてはブログ後半で。



「輪島大士さん×デーモン小暮閣下さん」: 角界へ復帰?岩佐アナに導かれ”ワジー節”健在

輪島大士さん×デーモン小暮閣下さん「世を忍ぶ仮の小さな相撲ファン時代のお話ですか」・・・大相撲初場所中日(8日目)の”悪魔降臨”「デーモン小暮閣下さん」の解説は面白かったですね~。閣下大相撲解説は2年ぶりで3回目とか?しかも今回は(NHKきっての)”相撲オタク”岩佐アナに加え、スペシャルゲストに(閣下も大ファンの)第54代横綱輪島大士さん」が登場!「よろしくお願いします」と挨拶する所から”ハモる”「輪島×デーモン」コンビ。閣下メガホンを取り監督した映画「コナ・ニシテ・フウ」に輪島さんが出てるとか、お二人の意外な繋がりも・・・それにしても輪島さん「私の後輩ですけどね」が多すぎ!いつ(「生ダラ」で数々飛び出した)「マグロ!」や「金髪!」といった天然発言が出てくるかハラハラしてたけどね。字幕テロップの「デーモン小暮閣下さん」にも笑ったけどね・・・放送中も(本場所の取組そっちのけで)「輪島」の事ばっかり!「輪島下手投げ集」とかVTRまで用意してて・・・「黄金の」炸裂の大相撲中継。もう(輪島による輪島のための)”輪島一色”の中継。そのため?ラジオ解説に追いやられた(「下手投げ集」のVTRにも出た)北の富士勝昭さんがカジュアルなキャップ姿TVカメラに抜かれたのもツボでした(笑)

「あ、北の富士さんだ」 「ご無沙汰してます」 「いや、聞こえませんよ(笑)」

そんな中、TVに映った勝昭さんに「ご無沙汰してます」と挨拶してる輪島さんが”天然”で、そこに「(放送席から)北の富士さんには聞こえませんよ」と静かにツッコむ岩佐アナが良かったなぁ。あそこでもし石橋貴明さんや福澤朗さんならば延々「3、2、1、キュー!」「ご無沙汰してます」とワジーをいぢり倒したんだろうなぁ(笑)と、そんなお茶目な中継の中で(あの太寿山が現親方の)現・花籠部屋の話や(休業中に進退をかけて色を変えて臨んだ)「黄金のまわし」の話とか貴重な話も聞けましたね。そして(当時物議を醸した)「パーマをあてて土俵に上がった」真相も・・・「あれは美容室が勝手にやった」と弁明してた輪島さん・・・まあ、パーマをあてて話題になったのも輪島さんか(「夢で逢えたら」の頃の)ウッチャンくらいでしょうから。「からの絞り」があってこその「黄金の」、これが第54代横綱輪島大士相撲論。「周りは『白鵬貴乃花のようだ』と言う人が多いけど、我輩は『白鵬輪島』だと思う!」と言い切るデーモン閣下に「私は(白鵬は)貴乃花光司くんだと思います」と返した輪島さん本人も深かったなぁ。お二方とも期待の力士は「鶴竜」みたいですね。インタビューで鶴竜本人が(輪島さんに言及されて)恐縮してるのも凄かったですな。その後閣下が「我輩も『期待している』という事を伝えておいて欲しい」と(輪島さんの影響力に)嫉妬?してたのも良かった。本割は高見盛朝青龍の取組の盛り上がりがハンパねぇっスね。う~ん、「黄金のまわし」繋がりで閣下が「ダダダダ大徹」話を振らなかったのが心残りかな(爆) しかし(大徹抜きに)今回の中継は今までの中で一番面白かったです。

「高級ブランド牛祭り」: と言いつつ「食べるのはホルモン」な(丑年2発目の)「タモリ倶楽部」

先週の1/16(金)は昼も夜も「六角精児祭り」で・・・六角さんと”鉄道三昧”なタモリさんでしたが、今週1/23(金)は(丑年らしい)企画「高級ブランド牛祭り(食べるのはホルモン)」と・・・つくづく「タモリ倶楽部」はホルモン大好きですね(笑) って、前にホルモン企画やった時に確か六角精児さんが出てたんだよな・・・今回は(いくら映画「鑑識・米沢守の事件簿」番宣でも、さすがに2週連続では)出ないようですが。でも前回の「ホルモンエイド」にも出てた浅草キッドのご両人は出てくるみたいですね。あと(ホシザキの冷蔵庫に頭を突っ込んでた)眞鍋かをりさんと箭内道彦(やない・みちひこ)さんも登場。この箭内さんという方はコピーライターの方なんですね。「コピーライター」と聞くと、どうしても”C級コピーライター”のアノ方が・・・え?「高給ブランド牛」「ホルモン」「浅草キッド」と並ぶと”あの人”は?ね~、この並びだとどーしても「スタミナ苑」の店名を連想してしまうのも無理ないですよね。寺門ジモンさんは・・・(同じ深夜番組でも)「草野★キッド」や「所萬遊記」なら呼ばれるんだろうけど、「タモリ倶楽部」だったらホルモンを口に入れる前に”一本”終わっちゃいますもんね(笑)

【1/23(金)「タモリ倶楽部」2009年丑年・高級ブランド牛祭り(ただし、食べるのはホルモンだけ)】
安斎肇さん曰く「福島の人」であり、水道橋博士がいきなり「金髪豚野郎」と紹介していた・・・箭内道彦さんってタワレコの「NO MUSIC, NO LIFE」のキャッチフレーズを考えた方だったんですね。そんな方に「箭内の”内”が内臓の”内”だから・・・」とオファーを出す「タモリ倶楽部」すげぇ(笑) 「金太郎(お店)に筋太郎が入っていくワケですね?」と玉ちゃんオープニングからテンション上げめで・・・その後も(「村上牛」と聞いて)「村上龍なら知ってるんだけどね」とか、(但馬牛ホルモン試食で)「但馬牛にハマりそう・・・タージマハール」とダジャレ炸裂!眞鍋さんは子供の頃から「ホルモン以外食べてない」”ホルモンクイーン”だったのか・・・今回は主にコプチャン(小腸)を淡々と食らう企画でした。冒頭から「ホルモン魚は皮だよ」と豪語するタモさんは最後”タモリ賞”に「土佐あかうしホルモン」を選出されてました。「空耳アワー」では3発目の(名古屋な会話)「いやー、もったいにゃあ そらー、もったいにゃあ」にソラミミカキ進呈・・・それでビデオ中にも「エビフライ」が登場?それにしても「三重の思い出」、紀勢線に乗りに行ったタモさんは(車両に1人だけで)迫り来る車内販売プレッシャー受けてたとは。「俺が買わねば」と屈してビールを1缶買ってしまう”人情派タモさん(笑)

幻の放送第1回、ありえない「♪関白宣言」(©さだまさし)を歌うタモリの姿が・・・井上陽水が「壊れる」!?原田芳雄が「乱れる」!?27年間の秘蔵VTR続出!1/30(金)のテレビ朝日開局50周年記念特番「50時間テレビ 今夜だけ!タモリ倶楽部SP」については、次の【#162】「タモリ・スペシャル」の記事に書いてます。



1/18(日)のNEC戦(A)でエールディヴィジ再開、アヤックスは(守備面の不安を隠せぬまま・・・ではあるものの)冬眠明けのこのアウェイ戦を「2-4」と制して白星発進!しかし次節はフローニンゲン戦(A)、そしてその次もヘーレンフェーン戦(H)と難敵続きのファン・バステン・アヤックス。4連勝中ではあるものの厳しい戦いが続きます。何せ(PSVフェイエノールトは低迷し出遅れているものの)なかなか背中を捕らえきれない相手がいて・・・首位AZアルクマールが”鉄壁”の7連勝中でなかなか”下りて”こないんだよね。一方、思えば新年1発目にマキシマム ザ ホルモンを呼んだり、その次の回に六角精児さんを呼んだり・・・思えば今回の「タモリ倶楽部」でホルモン企画をやるぞ!って前フリにも思えなくもない?そんな「タモリ倶楽部」ですが・・・来週1/30(金)が(金曜ロードショー20世紀少年 ~もう一つの第1章~」が終わってすぐに始まる!)テレビ朝日50周年特番で「タモリ倶楽部 今夜だけの秘蔵スペシャル(仮)」と過去の名作回を振り返る?SP番組が(いつもより早い23:15からのスタートで)あるんだよねぇ・・・これ楽しみだなぁ~。井上陽水さんとの('92年12月OA)「人望」の回とかやるのかな?原田芳雄さんとの「小湊鉄道」の回もいいなぁ。まあ、この「50時間テレビ」のおかげで2/4(水)は「相棒 Season 7」が休止になるというのもあるんですが・・・(泣)

「条約の無いルベルタに、身柄は渡しません」 「・・・最悪の事態です」

その「相棒 Season 7」・・・今週の第12話は丸山智己さん、山下徹大さん、英玲奈さんがゲストの”櫻井脚本”「逃亡者」です。「ルベルタ」という架空のラテン国家で(次回予告を見るに)治外法権問題が絡みそうな話のようですが・・・日本人離れした顔立ちあっての英玲奈さんキャスティングでしょうか。厄介な国際問題に挑む「ひとりぼっちの特命係杉下右京警部(水谷豊さん)の今回”新・相棒”候補は(刑事役を演じる)若手の丸山智己さんなのか?それとも(いよいよ)”イタミン伊丹憲一刑事(川原和久さん)がバディなのか?1時間回なのにまたまた小野田官房長岸部一徳さん)も出てくるし・・・こうなると(相対的に)”ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)の出番が少ないような感じもしますが、もしや今年の元日SPノアの方舟」での推理ミスを気にしてなかなか出てこないのかな?(笑) ともかく今回の「逃亡者」は個人的に見どころの多い回になりそうです。あと翌日1/22(木)の「特命係長 只野仁 4thシーズン」第3回(第34話)には”美和子さん”鈴木砂羽さんがゲストですな。どうも昨今は(「相棒」を離れた)寺脇康文さんを「笑っていいとも!」で見たり・・・サルウィンに海外渡航してるハズなのにね。そういや(最近「亀山米沢」と相棒繋がりだった)テレフォンショッキング1/20(火)はリリー・フランキーさん登場ですね!これは表向きの「福山雅治ライン」に繋ぐのか、裏向きの「みうらじゅんライン」に繋ぐのか・・・?さて砂羽さんの出る「只野仁」は(高橋克典さん扮する)”左京さん”がまた再登場フラグか!?永井大さんがさりげなくフライトジャケットを着こなしたりetc.・・・また積極的に「相棒パロディ」を仕掛けてくるのか!?こちらのパラシュート部隊・斉藤優さんもチェックですな。野村様~♪

【“【#161】
「逃亡者」 輪島大士×デーモン小暮閣下&ホルモン”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.01.24(土) 06:54|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:0
  4. | コメント:6


【#160】
「越境捜査」 談志&本気で鉄道@東京観光専門学校

チャカ・カーン・・・「コッセこういちです。格好良くキンチャク袋を作ります!」とカッコよくミシンで縫い、”完成度の低いズタ袋”完成。カメラマンとの呼吸ピッタリ、「あらびき団」にまた1人”新星”が現れました。つうか、あの「チャカ・カーン」の曲がどんどんピッチ上がっていくのが笑えたなぁ~。小島よしおさんが出てきた時のBGM♪hype 'o' tek」といい、ああいう(「」とかけ離れた)ゴリゴリのCLUB曲を使うネタには弱いですね~。ミシンでスクラッチする時のコッセさんのあの顔・・・「あらびき団」初顔芸人SPの中でダントツでハマり動画見まくり中。”あらびき団地”402号室に入居したコトですし・・・また見たいなぁ。ちなみに「しゃけとさけ」の違い、「しゃけ」は「さけ()」の”江戸弁訛り”なんだそうですよ。つまり、江戸っ子は「シャケ1尾」って買うんだね・・・

いよいよ、高校サッカーは1/12(月・祝)の「鹿児島城西vs広島皆実」で決勝皆実はいよいよ悲願の国立競技場かぁ・・・相手が(フンテラールばりの)「4試合連続2ゴール」、まさに「1試合2ゴール」有言実行で背番号(「9」)の数の「9ゴール」で大会タイ記録!大迫勇也選手が居る鹿児島城西。あれ、確か高校サッカー出身の俳優って居ましたよね?瑛太さんだったか、水嶋ヒロさんだっけか・・・しかし、前橋育英(群馬)はまたも(決勝目前で)四たび準決勝で敗れ・・・今度こそ(六平息子を擁して)「タイガー軍団決勝進出か!と思ったんだけどなぁ。鹿島学園茨城)とともに埼スタに散りました。でも、もし「前橋育英vs鹿島学園」の北関東決戦だったら・・・「北関東栃木からやってまいりました、U字工事です。高校サッカー群馬茨城の決勝ってとんでもねー事になってるっぺよォ・・・」とU字工事の「妬み漫才」の”新ネタ”になってたかもしれませんね(笑)

発砲事件を追い(町田市を越え)川崎市緑ヶ丘へ・・・細かい事が気になってしまい”住居侵入”してしまうのが僕の悪い癖!?1/14(水)の「相棒 Season7第11話越境捜査」についてはブログ後半で書いてます。



「新春蔵出し!まるごと立川談志」: 伝統を現代へ・・・”異端児””反逆児” 五代目・立川談志

姫路城(白鷺城)「そんじょそこらのタレントとはワケが違うぞ、誰に口聞いてんだ!」・・・いきなりの怒号で始まったこのお正月特番、(前の記事で書いた)「ゴッドタンSP東京03・角田晃広さんの「芸人マジ歌」と重なってしまったために録り溜めしてて、ようやく見ました。談志落語の神髄「やかん」「芝浜」「粗忽長屋」を立て続けに拝聴。最後の演目(大ネタ中の大ネタ)「居残り佐平次」に至る(門外不出の自宅稽古風景&楽屋ドキュメント等の)番組の流れは恐ろしく圧巻!「俺が客を呼んでやるから」と・・・落語協会を飛び出して自らの”ハコ”を作り、(寄席ではなく”談志”の看板にて)「独演会」という形で”伝統を現代へ”伝える家元悪友の橘家圓蔵師匠、毒蝮三太夫さん、立川藤志楼(=高田文夫)先生が語る「談志伝説」も恐ろしく破天荒そのもの。前座の頃から(圓蔵師匠曰く)”すげぇ化け物”はとんでもなく生意気!10代の頃から言葉が乱暴で・・・落語の下手な先輩に「そんなにお金が欲しいの?オレがお金をやるから、出るのよしなよ」と言ったってんだから・・・でも(志ん生師匠や文楽師匠ら)人間国宝級大御所様に対しては「ヨイショ」して、巧みに使い分けてたらしいとは。”生涯のライバル”故・古今亭志ん朝師匠については・・・2人以外は誰も分からない所だろうなぁ。「笑点」の創始者としても、家元はまさに”レジェンド”!

「友達になって良かったなって言うかね、敵に回したらあんなねぇ・・・
 酷い目に遭う敵は居ないけども・・・殺そうと思った事が3回あった!」


「オレが小屋も取ってやる、客も呼んでやる・・・だからお前は落語だけやれ!
 ・・・なんて、言ってくれたんだよね。あんなに情の厚い人は居ないよ!」


赤いポストと鹿でもさ、1968年(32歳)の時に「大阪で暴力団員に日本刀で頭を割られ、全治10日間のケガを負う」って話がかなりヤバいというか・・・これを弟子の高田文夫先生がゲラゲラ笑いながら話してるのがね。それに毒蝮さんも(入院してる談志さんに)「モルヒネ久弥」と一言言い残しただけで見舞いを終わるとかね、いい悪友関係ですね。議員を辞めた後に1年間”放浪”した理由が「サンドイッチのパンの厚みが気に入らなかった」とか・・・実に凄い人です(笑)そんな悪友談志さんを持ち上げておいて・・・最後は「殺そうと思った。未遂に終わったけど」で”下げ”も決まりお開き。だよねぇ、最後に談志さんを殺めてしまったら「ローライズ!」って・・・「裁判の判”決”ばかり気にする奴だった!すぐに”結”論を急ぎすぎるのがにキズ」って、「ドリームマッチ 09」の松本&内村コンビネタになってしまいますからね。あとは弟子の立川志の輔さんが談志師匠に「お前・・・今日のあの落語で何が言いたいんだよ?」と言われ戸惑って・・・袖で談志師匠の「粗忽長屋」の高座を見て「その意味が分かった」という話が良かったですね。談春さんや志らくさん他、孫弟子までも集結した「仰天!立川流とんでも事件簿」も笑いました。落語家なのに魚河岸(築地)で修業だとか、”完璧な前座”談幸さんの自動車損壊事件での「辞めたかったら口で言え」とか、石原裕次郎さんとの「記録に残らない」会話とか、「刺身のツマで味噌汁」とか、シチューの残りにチーズケーキや福神漬けを刻んで入れて「冷蔵庫カレー」とか・・・もう”ノリ”が「たけし軍団」?(志の輔さんの同期)ダンカンさんの「談志たけし」師匠移籍エピソードもシビれたなぁ。流石”落語界のクライフ”だ。

「プロの鉄道マンへの近道」: 東京観光専門学校で本気で鉄道を学ぶ、1/16「タモリ倶楽部」

さまよえる鹿新年1発目からいい大人達が並んで「♪入峯道中の螺」をほら貝演奏する「タモリ倶楽部」もシュールで面白かったんですが、今年は2発目のOAにして早くも鉄道企画なんですね?1/16(金)の「タモリ倶楽部」は「プロの鉄道マンへの近道!東京観光専門学校で本気で鉄道を学ぼう!」と、つまりはホリプロ・マネージャー南田さんを”本職”にする企画とか?まさしく「タモリ電車クラブ会員No.5の(唯一の”本職”メンバー)東京メトロ職員東出有輝さんを目指せ!って企画なのでしょうか?主に車内での接客を中心に学んでいくとありますが・・・生徒(ゲスト)はガダルカナル・タカさんに六角精児さん、土屋礼央さん、ダーリンハニーのお二人。いつものコトで、多分南田マネージャーも顔を出すんでしょうね。今回は六角さんが「タモリ倶楽部」の鉄道企画に念願の初登場?電車マニア六角精児さんは一気に「タモリ電車クラブ」の会員証ゲットまであり付けるのでしょうか?まさか「タモリ倶楽部」で・・・(テンション上がって)相棒スピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」に関する新情報が出たりして(笑)

【1/16(金)「タモリ倶楽部」:プロの鉄道マンへの近道!東京観光専門学校で本気で鉄道を学ぼう】
いや~、1/16(金)はお昼の「笑っていいとも!テレフォンショッキングとこの「タモリ倶楽部」@東京観光専門学校の回で”鉄道ファン六角さんのオーラをひしひしと感じる「六角精児デー」でしたな。やはりオープニングダーリンハニー・吉川さんも言われていたように「”東出さんになるべく”ですねぇ」というのが今回の主旨。六角さんまで「俳優がいつまで続くか分からないから”第2の人生”を」と、初主演映画の公開が間近だとはとても思えない発言・・・つか、タモさんも「あ~そう、(東京観光専門学校は)鉄道もやってんの!?」って(わかりやすく”着火”して)テンション上げてるのが笑える!電車マニア度の低いガダルカナル・タカさんに「時刻表見たこと無い?よく生きていけるねぇ、それで!」と(ネイチャージモンの様に)理不尽に叱責したり、「俺、(北海道・東日本パスは)使わない!」と豪語したり・・・1時間目「鉄道プランの作成」からタモさん分」全開!タモリ土屋組は「仙台駅にあるキリンビアシティの生ビールは美味い!」と力説し、六角吉川組おすすめの(「あぶくま山菜栗めし弁当」(@郡山駅)を買う)”取り憑かれたように電車に乗るプラン”に快勝。2時間目「車内アナウンス」では「にかかった声」と先生に指摘された吉川さんが「良かれと思って・・・すいませんでした」と謝ってるのが可笑しかった。ここでもタモさんは「ココココーン」と(電車の)”SE役”で活躍。それにしても、水戸から片道3時間かけて(常磐線「AM6:11発」に乗って)市ヶ谷まで通うあの生徒さんはツワモノぞ・・・3ヶ月定期代が「87750円」だって!よっぽど茨城を愛してるんですねぇ・・・ゴメンネゴメンネ~!

実はぼく・・・あんまり「車内販売」のある電車に乗ったことないもんで・・・

3時間目「車内販売」での、六角さんの胡散臭い「ちり紙交換」的車内販売”実践”も面白かった。その後のタモリ車内販売”実践”も、だるま弁当は1200円で200円のお釣りを渡すわ、「ワンカップが切れてる」と(なぜか)アクエリアスを渡して「1本500円」とふんだくるわ・・・メチャクチャな売り子さんでした。しかし、そこは人間観察のプロ・・・振り向き気味にお客の目を見て「購買意欲」を刺激、「”色目を使っている”と間違えるのでは?」と六角さんも舌を巻く”実践”ぶり!これにはさすがに、「するわけないだろう!」とタモさんも否定(笑)

つかみとれねえ・・・ (Is coming to an end)

今回は(「空耳アワー」の強豪)Usherの作品が最後に出て、見事「ソラミミカキ」を獲得しましたね。「つまり気味」や「電話した?」も短いフレーズですが、今回の「つかみとれねえ」も”一言系で”ズバッと行くなぁ。安斎さんに投稿者が「受験勉強の合間に見つけました」というコトを知らされるや「あ~、こんな事してると落ちるな」と嬉しそうに言い放つ”ドS”なタモさん!1発目「しゃがんで 興奮した」の、ボウリングをするロシア人「イワノフ」にも笑いましたが・・・2発目「部長専門」は(その道では)”ブ専”というのね(笑) さて、本編に戻り4時間目「グループディスカッション」・・・議題は「新幹線vs寝台列車」で新幹線チームに居るのに「寝台列車に乗ると『人生ってなんだろう?』って悲観的になる」とついつい寝台列車について熱弁してしまうタモさん!その他の方々もやっぱり電車マニアな方ばかりなので・・・ディベートの発言内容が「情緒・旅情がある」「利便性」とどうしても寝台列車側に片寄るというね、これに判定の”鉄道オタク”先生「まじめな話、”話の流れに乗った対話”が大切ですが・・・個人的にやはり”鉄道オタク”を自認しますので、やはり(バラストの音、線路の音)『鉄道の音』に憧れるという意味では寝台列車」の勝ち!」と・・・(最初から決まってて)ディベートの内容が「全く関係ない」というオチで終了。そういや・・・ガチ鉄道企画なのに南田マネージャー居なかったですね。やはり、もう(タレント抜きで)「タモリ倶楽部単独出演は・・・タモリ電車クラブへの単独参加は限界か?(爆)


いやー、もったいにゃあ そらー、もったいにゃあ」と名古屋の会話?・・・1/23(金)「タモリ倶楽部ホルモン企画「高級ブランド牛祭り(食べるのはホルモン)」については次の【#161】「逃亡者」の記事で書いてます。



神宮参り金曜日映画と言えば、(第2章公開直前の)1/30(金)の「金曜ロードショー」が「20世紀少年 ~もう一つの第1章~」放送みたいで!泣く泣くカットした未公開シーンに、この日の放送のためだけに新たに撮影されたシーンをふんだんに加え・・・と、(堤幸彦監督独特の)”やむ落ち”シーンもOAされるのかな?(こちらも”やむ落ち”てんこ盛り収録であろう)第1章DVD発売日の夜に流しちゃっていいのか?ってハナシもありますが・・・翌日1/31(土)が「20世紀少年第2章公開ですし、否応無く注目なトコロです。注目と言えば、1/10(土)から「半田健人のオールナイトニッポン」もいよいよスタート・・・福山雅治さんの飛び入りは無かったですね。番組の垣根を越えて「ましゃ乱入」もあるかな?と思ったんだけどな。それにしても1/11(日)の「世界の果てまでイッテQ」のカリブの海賊祭りはまた”お祭り男宮川大輔さんが・・・スタジオのNEWS・手越さんに”バカにされまくり”でしたね。「転覆」→「アカーン!!」と、またもスプラッシュ祭りの二の舞で・・・”日本のジム・キャリー”でもあり「ザ・ライターマン」とも呼ばれる宮川大輔さんは「ベスト沈没賞」受賞。あと「キャプテン・アレックス」の適当さウケた!てか「ガキ使大晦日SPの「笑ってはいけない新聞社」は若林豪・綿引勝彦武田修宏法廷シーンをカットしてたのか・・・

また、「垣根」と言えば・・・(長谷部安春監督の息子の)ハセベバクシンオーさんがレギュラー初?脚本を書く1/14(水)の「相棒 Season 7」第11話「越境捜査」、あれ?「都県境の町で」ってサブタイだと思ってたんだけど・・・仮のサブタイトルだったのかな?「越境捜査」って、別のテレ朝2時間ドラマで(櫻井武晴先生の脚本で)すでにあったんじゃなかったっけ?地図マニア県境マニアとしては「都県境の町で」という・・・字体に萌えてたトコなのに(爆) 越境ネタは(小日向文世さん、高橋一生さん登場の)「ウィンパティオ」連続殺人事件でもありましたね。あれ以来かな?今回は県警側で益岡徹さん、そして本庁側では(協力捜査をする)角田課長山西惇さん)が今回の杉下右京警部(水谷豊さん)の”新・相棒”候補かな?ゲストにはあと五代高之さんも登場です。ようやく正月休みも終わって・・・1/14(水)はお昼も第8話「レベル4~前篇」第9話「レベル4~後篇・薫最後の事件」の一挙再放送で、テレビ朝日もガッツリ「相棒」態勢の水曜日ですよ。談志師匠や「ゴッドタン角田マジ歌や「水谷豊×渡哲也」31年ぶり共演「ノアの方舟」とか「ドリームマッチ09松本人志×内村光良特番が見られたのは良かったけど、やっぱ「相棒」と「タモリ倶楽部」が通常放送のレギュラー週が戻ってきて・・・まさに(織田裕二さん風に)「地球に生まれて良かったー!!」を言える嬉しさですねぇ(笑)

【“【#160】
「越境捜査」 談志&本気で鉄道@東京観光専門学校”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.01.17(土) 07:12|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:1
  4. | コメント:10


【#159】
「ノアの方舟」 プロほら貝師&松本内村&HP9周年

Hey ジョッキー!金子光希、荻野要、小野次郎、大江原隆♪ 高橋亮、武幸四郎、武(豊)、武(英智)、江田照男~♪ 「あらびき団重松豊さんの騎手名シリーズ第2弾はmihimaru GT「気分上々↑↑」でしたね。前回の「♪さくらんぼ」は「えだてるお~♪」の部分にヤラれましたが、今回は「お・お・え・は・ら た~かし♪」の部分がキャッチーでしたよ。この方のはホントに口ずさみたくなりますな・・・というかTBSメグちゃんゴールデンの時間帯に出しちゃイカンでしょ(笑) さて2008年も暮れるという事で、この1年を振り返りませう。「タモリ倶楽部年間ベスト10・・・今年のNo.1は「安斎肇サマソニ大反省会」の回を選びました。今思うとラストアンザイってステージネームは「安斎”はじめ”」の本名とかけてたんですね。そして”バロンドール”(最優秀選手)には・・・今年は「水谷豊選手」に決まりでしょ。次点に「寺脇康文さん」、自分にとって「2008年」はどっぷり「相棒」な1年でございました。やっぱ・・・「相棒」「タモリ倶楽部」が無いと1週間が辛いのですよ(爆)

2009年新年あけましておめでとうございます&HP「Orange Garden9周年の”挨拶”はブログ後半で。
あと、ついに始まった1/10(土)「半田健人オールナイトニッポン」#1についてもブログ後半で書いてます。

さんは悪者じゃなかった・・・1/1(木)「相棒Season7」第10話「ノアの方舟」についてはブログ終盤にて。

管楽器・・・木管?金管?いいや、”貝管”!吹いて快感? 1/9(金)新年1発目の「タモリ倶楽部ほら貝企画「今からでもミュージシャンになれる!? 目指せ!プロほら貝師!!」についてはブログ終盤で書いてます。




「高校サッカー開幕」: レベルの高い九州勢&作陽の出た岡山大会決勝の録画をミスる(爆)

12/30(火)より開幕する第87回全国高校サッカー選手権大会に向けて、ここまで1ヶ月間日テレG+各地区大会決勝戦を見てきたワケですが・・・おいG+よ。なんで一番楽しみにしてた岡山決勝「作陽 2-1 玉野光南」の放送時間だけ30分ずれてるんだよ・・・西京山口)の試合まで見逃しそうになって、この日はパニクってしまいました。というコトで西日本勢は・・・今大会「”一”番”輝”く男」野洲の「10番」坂本一輝くんのゴールマシーンっぷりがスゴい。滋賀県大会5試合中3試合で「ハットトリック」達成でしょ?あとゲームメーカーのMF潮入くんはあの第84回の野洲の決勝を見て、翌日リアルにあのヒールパスを真似して・・・そして野洲高校の門を叩いたんですねぇ。今大会で果たして・・・野洲の攻撃を止められるチームが現れるのでしょうか?

「全国大会組み合わせトーナメント表:今年は準決勝・埼玉スタジアムで決勝・国立競技場」
第87回全国高校サッカー選手権大会(日本テレビ) 2008年12月30日開幕


今大会は国立のピッチに立てるのが2校(あと開幕戦の2校)で「”最大”4校」なんですね。準決勝は「埼スタ」なんだ・・・市船前橋育英?)、城西作陽皆実?)、野洲がすんなり上がるとも思えんし。不来方岩手)の初戦の相手・大阪桐蔭DFラインとか、めっちゃ堅そうスよ。高校野球で今夏全国制覇したこの高校、サッカー部はユニフォームがまんま「ポルトガル代表」という・・・。2年生の「8番」永沢くんでしたっけ?彼はおそらく次回(第88回)の「主役候補」ですね。あと(作陽は見逃してしまったので分かりませんが(爆))「スイカユニ」でおなじみ?広島皆実の守備力も高いなぁ・・・皆実は普通に今大会の優勝候補ですよね。またベスト8目前で作陽と潰しあうのか・・・もったいない。登里くんを擁する香川西も香川県大会無失点でしたか・・・う~ん市船、初戦大丈夫かな?筑陽学園福岡)は東福岡を、佐賀東は佐賀北を、それぞれライバル校との激突を制して全国に乗り込んできますね。驚くのは長崎日大・・・長崎県大会準決勝で国見を”直接”倒し、決勝の長崎海星戦では4ゴール!変幻自在の3トップが機能すれば・・・長崎日大は全国でも「台風の目」になるかも!?

【第87回高校サッカー選手権 : 1回戦で九州勢全勝/野洲、市船が2回戦敗退/不来方も敗退】
やはり九州勢が好発進ですね・・・すでに情報科学(大分)を除く7校が揃って初戦突破!鹿児島城西長崎日大は逆転勝利、佐賀東はゴールラッシュ、那覇西沖縄)、熊本大津、日章学園(宮崎)、筑陽学園福岡)は完封勝利・・・対照的に野洲(滋賀)は苦しみながら坂本くんの”虎の子”のゴールで岐阜工を退けました。広島皆実は今回もPK強いなぁ。「岩手県勢5年連続のベスト8進出」がかかってた不来方岩手)は大阪桐蔭に0-5の大敗・・・ここまで大差が付くとは。序盤の2失点で出足くじかれたかなぁ。九州中国地区「全勝」と西日本勢が好調な裏で・・・早くも北海道・東北勢は山形中央と東北の「2校」だけになるという厳しい事態に。

初戦で市立船橋が消えた・・・野洲も打ち負けた!3回戦の”山陽ダービー”「作陽vs広島皆実」で作陽も・・・

「年末年始・番組チェック」: 1/1(木)「相棒7」元日SPを中心に・・・特番シーズンのお正月!

この年末年始、12/30(火)深夜24:15~の「全日本妄想大賞」を皮切りに特番の嵐ですね。話の最初は「マスター、聞いてよ」、終わりは「ということなんですよ、マスター」を決めゼリフに・・・「妄想」と言うことで関根勤師匠も登場です。その後12/30(火)深夜25:40~は「朝まで生つるべ」、テレ朝の「朝まで○○シリーズ」とテレ東の「ミニミニさまぁ~ず」はもう年末年始の定番ですね。そして12/31(水)は・・・6時間特番?「ガキの使い大晦日年越しSP」、今年も(「直樹が決めろ菅賢治Pはすでに重役になってるのに・・・「ガースー黒光り新聞社」って社名の(笑))「笑ってはいけない新聞社」で(ショウヘイヘーイで?)年越しの瞬間を越え(日付変わって)1/1(木)の0:45~「ザ・スリーシアターSP」で新春を迎える事になりそうです。というコトは、この年末年始は「ウチムラセブン」無いのかな?明けて2009年、1/1(木)21:00~は(この年末年始の目玉!)開局50周年記念「相棒Season7」元日スペシャル「ノアの方舟聖夜の大停電は殺人招待状!狙われた法務大臣の次の標的は豪華客船?と・・・サスペンスらしい長~いタイトルも付いて、「水谷豊×渡哲也」31年ぶりの共演ですでに話題のスペシャルですね。元日はこの後に(「モヤモヤさまぁ~ず2」「アリケン」「怒りオヤジ3」のMC陣がなぜか居酒屋に集合する)テレ東「新春!モヤモヤアリケンオヤジ」とテレ朝「朝までたけし軍団2009新春」が控えてますけど・・・「相棒7元日SPに見とれてしまうと見逃す可能性大です(爆)

1/2(金)は「第85回箱根駅伝(往路)」から、14:00~でテレ朝関根・優香の笑うお正月2009」へ流れる毎年のパターン・・・深夜24:00~はテレ東で「ゴッドタンスペシャル」!今回はお正月から「芸人マジ歌」が見られるのか・・・しかし、その裏にNHK「新春蔵出し!まるごと立川談志」があるのも見逃せません。お正月から談志師匠(家元)の落語東京03・角田さんのマジ歌で・・・これは悩みますねぇ。1/3(土)は「箱根駅伝(復路)」に15:00~はスペシャルアンコール「ザ・イロモネアSP」がありますが・・・これは(「イロモネアの夜明け」じゃなくて)総集編?16:30~は「明石家さんま×木村拓哉」毎年恒例の「さんタク」、夜21:00~はキムタクさんの「HERO映画版と「松本人志浜田雅功×内村光良」と(「夢で逢えたら」メンバーだった)ダウンタウンウッチャン共演の「ザ・ドリームマッチ09」が真裏で激突ですな。さらにテレ朝では「特命係長・只野仁 シーズン4突入スぺシャル」が参戦と・・・おそらく、この年末年始最大の「激戦区」になるでしょう。その後は1/3(土)23:25~でテレ朝「イチ流」を見るか。イチロー選手がミラノファッションショーとあってはなぁ。最近TBSラジオおぎやはぎのメガネびいき」での「イチローっぽい一言」ネタにハマってるもんでねぇ・・・(笑)

【1/3(土)「史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ'09」: ついに「松本×内村」コンビ実現!】
特命係長・只野仁4SP」や「イチ流」を見つつ、松ちゃんウッチャンが出てきたらそっちを見るかな・・・と思っていた「ザ・ドリームマッチ09」ですが、結局「ザ・ドリームマッチ」に合わせたら(全般的に面白くて)そのままチャンネル動かせず。個人的には1番目の「ブラマヨ吉田×天野」コンビや、トリの「次長課長・井上×ウド」コンビも良かったけど・・・やっぱ「松本×内村」コンビがねぇ。ネタ終わりでの浜ちゃんの第一声「お前らは汚いねぇ~!」が全てでした。「スライド使い」に、ベテランらしからぬ最後の「カーテンコール」&おひねり(笑) 「お前らが一番声出てた」と浜田さんがビックリされてましたけど、「ありがとう、○○刑事~!」の”がなり”はこの「両雄」が最も得意とする所ですよね。ブルース・リーと見せかけて「色白~!」とか、単なる鼻メガネと見せかけて「ごはんですよ~!」とか・・・”時代遅れ”刑事が「現場には誰よりも遅れて来た」とか小ネタも綿密に散りばめられてるし、いい意味で「3時間ネタ」とは思えない・・・「夢で逢えたら」世代的には、ネタ終わりでナンチャンも加わってたら「夢の中から」のあの4人も復活!だったんだけどなぁ。あと志村さんの目の前で内村さんがネタ見せするってのも(「コント界」的に)貴重な場だし・・・ともかくお正月からいいモン見せてもらいました!



来年1月は映画20世紀少年第2章を観に行かなければ・・・第2章にはバナナマンのお二方、設楽さんと日村さんがワンシーンに登場するってハナシです。ドコに出るんだろうか?あと1/5(月)には「探偵・左文字進13」のシリーズ最新作が放送されますね。こちらは(福山雅治さんや深津絵里さんも出てた)大泉洋さん主演のサザンオールスターズドラマthe波乗りレストラン」で「浜辺で葬式、直後に結婚式」という業界騒然の”迷シーン”を演じ上げた(笑)布施博さんが登場しますね。もちろん「左文字進」の主演は(上述)2008年「バロンドール」の水谷豊さん。まさか「新・相棒」が、そのまま田畑智子さんになるとは想像しかねますが・・・

「マグロ」・・・いや、「相棒7」10話(元日SP)「ノアの方舟」 ご期待下さい!

相棒7元日SPノアの方舟」での渡哲也さんとの共演も楽しみです。ホントに他の名作刑事ドラマの主役級が「相棒」のステージに立つワケですし。ゆくゆく舘ひろしさんとか織田裕二さんも「相棒」に出るのか?(爆) でも、個人的には(予告CMで流れる)車中での「渡哲也×岸部一徳」の共演シーンの方が”官房長ファン”的には待ち遠しいのですよ。まさか小野田官房長は渡法務大臣さえも蹴落としてしまわれるのか・・・この事件で「松竹梅♪」までも蹴落としちゃったら、もう一徳妖怪は”怖いもん無し”でしょうよ。蹴落として欲しいよ(笑)

【“【#159】
「ノアの方舟」 プロほら貝師&松本内村&HP9周年”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.01.11(日) 11:59|
  2. 内村光良(ダウンタウン&ウンナン)
  3. | TB:1
  4. | コメント:18



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

