Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#166】
「特命」 相棒7最終回/ken@クレーン学校/倉敷工

3/18(水)の「相棒 Season 7第19話最終回2時間SP)「特命」で”新・相棒神戸尊及川光博さん)が初登場と・・・(今シリーズ)シーズン7は最初から最後まで「お騒がせ話題性十分な「相棒」でございますね。ゲストには前田吟さんと日野陽仁さん、苅谷俊介さん、宮本真希さん、伊嵜充則さんにやべきょうすけさん。「TRICK」チックに?山奥で起こった殺人事件に挑む杉下右京警部。特命係左遷されたのも何か”ウラ”がありそうな警察庁警備局警備企画課・神戸尊課長補佐。ともあれ、今後は「杉下右京×神戸尊」の新コンビで話は進んでいくんスね。シーズン8は水谷豊さん&及川光博さんのオープニングタイトルバックになるのか。「おいおい、ちょっとスタイリッシュ過ぎやしねぇかい?」って、瀬戸内米蔵さんの声が聞こえてきそうだな(笑)

相棒 Season 7」の各話感想は【#153】「還流~密室の昏迷」第1話)の記事から順に書いております。

「杉下の正義は・・・時に暴走するよ」 (@小野田官房長)

これが言わずと知れた「相棒 Season 7」のキーワードだったのですが・・・結局この言葉は第7話櫻井脚本”「最後の砦」で色濃く反映する展開になりましたね。そういや(3/18(水)最終回SP後にネット配信される)「裏相棒2」も今回は”櫻井脚本”らしくて・・・このコンテンツは(「鑑識・米沢守の事件簿」は飯田武(=櫻井武晴)さんが脚本だし)その年の映画脚本を書く先生が担当されるのかな?見る楽しみが増えるってモンです。テレビ朝日も3/17(火)15:00~16:53に第1話還流~密室の昏迷」(再)、そして3/18(水)13:59~14:55に第2話還流~悪意の不在」(再)、更に3/18(水)15:00~16:53にも第8話レベル4~前篇」&第9話レベル4~後篇・薫最後の事件」と怒涛の(サルウィン絡み)「輿水泰弘脚本×和泉聖治監督」作品再放送もあります。今シーズンももう終わっちゃうんだねぇ・・・としみじみしつつ、2時間スペシャルだと小野田公顕官房長(岸部一徳さん)が出るから”ワクテカ”なんだよね。ウチは”官房長ファンサイト”ですから(爆)

右京さん推理は「負け犬屁理屈」「難クセ」挙句の果てには・・・相手の弱点を突く「ストリートファイト」!?3/18(水)「相棒 Season 7第19話最終回・2時間SP)「特命」については、ブログ後半に書いてます。



「緊急入学!東京クレーン学校」: タモさんの「ダム」分野での”相棒”?ラルク・kenさん登場

VAIO Type Aというコトで、杉下右京さんには(長年に渡るパートナーだった)亀山薫巡査部長(寺脇康文さん)との別れが訪れたワケですが・・・自分にも”相棒”との別れがありましてね。6年ほど連れ添ったNECの「La Vie」が動かなくなっちゃいまして、このたび”新・相棒SONY「VAIO」ノートとコンビを組むコトになりました。これねぇ、一気に何世代もジャンプアップしちゃったせいか・・・「Windows Vista」とか「ブルーレイ」やら「地デジ」やら、ノートパソコンな”新・相棒”がデキる奴過ぎて困ったモンです。今となっては(旧世代ではあったものの)不器用ながら、時には(フリーズして)頑なに動かなくなりながら、精一杯メモリを振り絞って頑張ってくれた「La Vie」君が懐かしくもありますけどね。

で、今週3/20(金)春分の日の「タモリ倶楽部」は「来るべき建設現場ロケに備えろ!緊急入学!!東京クレーン学校」と・・・ゲストに浅草キッドkenさん(ラルク・アン・シエル)が登場!kenさんと言えば「タモリ倶楽部ダム部門でのタモさんの”相棒”でありますし・・・久しぶりの登場で、やはり「建設現場ダム」とダムを連想するような分野の企画で顔を出してきましたか。しかし「建設現場ロケ」なんて、いつ遭遇するんだろう・・・「ハケンの品格」第1話で大前春子篠原涼子さん)が操縦してたのを見て以来、あまり見ないような気が(笑)

【3/20(金)「タモリ倶楽部」: 来るべき建設現場ロケに備えろ!緊急入学!東京クレーン学校!】
水道橋博士の「モツ焼き日本代表なぎら井筒が欠場してますから」に笑った!梅屋敷での”激戦”であの酒飲み2大巨頭は「肝臓をいわしてるみたいなんで・・・」(@博士)と、今回は顔を見せてないワケですね(笑)kenさんが姿を現すと「久しぶりですねぇ!」と・・・(「Mステ」で会う時とは違って)「タモリ倶楽部」で会う時は嬉しそうなタモさん。「左官入門の時以来です」と作業着姿ではにかむkenさんとは対照的に・・・(「タモリ倶楽部」でそのテの企画が多いからか?)妙に作業着姿が似合ってるタモさん!今回のクレーン企画でもノリノリです。語源授業でも「クレーン」と「(Crane)」の関係性を示唆して、他のメンバーにボケる隙すら与えないタモさん!「クレーン」とは日本語でいうと「起重機」で、「体位みたいですね」とはkenさんのお言葉(笑)

「ダム工事」とかね!・・・”見たまま”だ、「ダム工事」だ!!

ダム工事の写真には過敏に反応するタモさん!東京クレーン学校の清水章二教官も「”走行”(そこ)が問題です」とオヤジギャグが好きなんですね。あと「移動式クレーンの実技」や「天井クレーンの実技」のBGMで「♪VS(バーサス),~ 知覚と快楽の螺旋」と「ガリレオ」(「容疑者Xの献身」)のテーマ曲が流れたのは何で?どこか(今度映画アマルフィ」で織田裕二さんとの夢の共演を果たすという)福山雅治さんと掛かってる??あとさぁ・・・「斜行」で50CENTの「♪In da Club」が流れてきたのも・・・「da Club」→「蛇行」って事?(笑)「タモリが挑戦」で「♪ヘ~イミスタータ~モリ」はお約束だけどね。しかしタモさんはラフテレーンクレーンの「前後振れ止め」が上手で(10点満点で)見事12点を獲得!「タモさん・・・テレビで司会やってる場合じゃないですよ!天職ですよ、これ!」と水道橋博士がおだてるほど。でも「斜行」には苦戦して5点でしたね。kenさんも「振れ止め」操作がお上手で、「うまいうまい!もう5年くらいやってますか?」と・・・先生に100点をもらってましたね。すっかり「アムロの気持ちが分かりますよ。本当にわかります」との上機嫌コメントは笑いました!

すっ ぽん ぽん (Too far Gone) 「一本でこれ・・・救われましたね!」

実は3時間目「天井クレーンの実技」では・・・(タモさんに「”斜行会”デビューだな!」とおべっかを使うも)玉袋筋太郎さんの方が勝利!「お前、”接待クレーン”なってないぞ!」との博士締めコメント秀逸でした。そして今回の「空耳アワー」は・・・中嶋せいやカメラマンが「にすっぽん」で熱演!?の(ビースティ・ボーイズ)「すっ!ぽん!ぽん!」に救われましたね!1本目のメタリカ「砂金だけすくえや」も(ビデオが「ドSオヤジ」登場で、強引に持って行ってて良かったんですが)結果的には手ぬぐい止まり。2発目も不発だっただけに・・・(尻つぼみの心配があったものの)3発目がソラミミカキ作品でまさに「救われた」感じ。でも、安斎肇さんは(大人のパンクバンドを標榜する)「LASTORDERZ」に・・・電撃的に田口トモロヲさんが入ったことで、担当がヴォーカルからサイドギター降格しちゃったらしいですね。こちらは「救われない」ソラミミストですな(笑)


「”新生”習志野」: 3/21開幕!リニューアル甲子園「お披露目」・第81回選抜高校野球大会

どうやら改修された後は(改修前は中堅120m&両翼96mだったのが)「中堅118m&両翼95m」に”縮んだ”らしい!?甲子園球場がお披露目される今春のセンバツリニューアル甲子園こけら落としが今回の第81回選抜高校野球大会という形になるそうですね。で、その組み合わせもすでに決まったのですが・・・今回は木更津総合(千葉)の落選がまだ尾を引きずってるというか、なんか「ふ~ん」と生返事なリアクションって感じで。こんな中で食指が動きそうなカードは第5日第3試合の「習志野千葉)vs彦根東滋賀)」でございますね。かつて市立船橋を率いていた小林徹監督と加瀬部長・・・このコンビが母校の市習で復活!そしてついに名門復活へ、念願の甲子園への切符を掴み取った・・・今回ひこにゃん高校をどう凌ぐか?注目です。2回戦は「利府vs掛川西」の勝者と対戦ですが、掛川西は不気味だよなぁ。倉敷工岡山)はいきなり開幕戦で地元・金光大阪と激突。こっちはちょっと厳しいかな・・・中国大会で(角田監督率いる)本命・作陽を破ったあの試合が再現出来れば面白いのですが。あと、選手として目が行くのが清峰(長崎)のエース・今村投手。しかし清峰はもう当たり前の様に「九州王者」の肩書きを引っさげて来るね。今や九州高校球界の新盟主

【第81回春のセンバツ高校野球大会: 開幕戦「倉敷工11-10金光大阪」倉工、大乱戦を制す!】
勝ってよかった・・・いい所で3ランHRは飛び出すし、まさに(初回3点先制されてもひるまず反撃した)中国大会準々決勝の作陽戦を思わせる攻撃でしたね。「何試合もしたような感じ」と試合後インタビューで中山監督が話されてましたが、ホントに(相手の金光大阪に20安打を浴びて)何度心折られる場面が訪れたやら!1番捕手の頼主将を中心に(不思議と)追い込まれるとつながる打線で、倉工「不屈の闘志」全開でしたな!

「落球でも『アウト』 選抜高校野球1回戦・倉敷工―金光大阪」
中国新聞オンライン トップニュース 2009年3月21日


そんな劇的な試合の中・・・この”事件”だけは見過ごせない・・・というか。後ほど問題の動画など繰り返して見ましたが、これ「セーフ」でしょ!?(上記)中国新聞の記事写真もはっきり「落球」したボールが映ってるし。渦中の橘主審は試合後コメントで「タッチアウトが完了したあと、捕手がボールを落とした」と説明したとか?いやいやいや・・・サッカーでもここぞの場面で「オフサイド」とか「ハンド」とか議論を呼ぶ判定がありますが、コレはそのレベルじゃないよ。倉工が勝ったのでともかく、負けたらドえらい事になってたのでは?この判定は今大会のちのち”影響”を引きずっちゃうのでは・・・選手も監督も派手にアピールプレイ出来ない立場だし、高校野球ではね。他の試合で再発しないといいなぁ・・・これは主催者(高野連)側に手を打ってもらわんと。


「天然地球儀」: おぎやはぎ・矢作さんのうろ覚え「♪天体観測」・・・訳わかんねぇだろっ!?

見えないものを見ようとして~、望遠鏡を覗き込んだ♪・・・ってのタイトルは?そう、「天然地球儀」・・・って、これはおぎやはぎ・矢作兼さんの”言い間違い”なんです。正解はBUNP OF CHICKENの「♪天体観測」!それを「ああ、天然地球儀ね」と”知ったか”する矢作さんは何と間違っているのやら?ゴー☆ジャス氏?(笑)



さて、「相棒 Season 7」最終回「特命」が終わるとまた悲しみに包まれそうな私めですが、今回は3月末に相棒スピンオフ映画鑑識・米沢守の事件簿」公開がすぐに控えてますし、オランダ代表も(グループ9の中の「白鵬」と「朝青龍」が激突するようなもの?)3/28(土)に2010年南アフリカW杯予選の”大一番スコットランド戦(H)もありますし・・・感傷に浸ってる間も無いですやね。オランダ国外ではアルシャヴィンアーセナル)がプレミアリーグで、またフンテラールレアル・マドリード)がそれぞれ「2ゴール」を決め活躍してますし。アヤックスUEFAカップベスト16(2nd leg)で”OMオリンピック・マルセイユホーム巻き返しせねば。

と、「相棒7」が終わった後も激動の季節でございますが・・・その中で、3/26(木)の「とんねるずのみなさんのおかげでした たけし&所で大波乱!超でっかい食わずから超細かいモノマネまでSAKURA満開SP」とメガトン級の特番まであるワケで。ビートたけしさんがこの番組に出てくるのも珍しいし、そして半年に1度の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 14」の全貌も明らかに・・・おそろしく見どころ満載な模様!?(ある種の”相棒”?)たけしさんとさんが一緒にテレビ出演するのは珍しくもないけど?やはり新鮮な組み合わせというのは・・・(刺激的ならなおさら)目が行くモノですね。こりゃ”新・相棒”「VAIO君」フル稼働だな。

そんな及川光博さんも2012年3月をもって特命係をご卒業!詳細は【#251】「及川光博卒業」の記事にて

【“【#166】
「特命」 相棒7最終回/ken@クレーン学校/倉敷工”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.03.22(日) 21:57|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:6


【#165】
「杉さん?」 悪意の行方&「内P」2009春&症状

愛しさせつなさを兼ね備えてる♪(男子!)、レミオロメンの「♪3月9日」が流れる頃になると自分の「ハピッピピ」な日も近いのを実感する早春の候、先週末3/7(土)の(WBC中継の延長で放送時間が遅れに遅れた(爆))テレビ朝日快盗!シノビーナ」という深夜番組で「内村プロデュース」が一夜限りの復活を果たしてました。3/22(日)には「内P大謝恩会」というイベントも控え、ただ今回は番組の1コーナーでの復活という事で「物足りない感」も。それでも「デザインTシャツ大喜利大会」は面白かったなぁ。1問目「恥ずかしくて着れないTシャツデザインは?」でさまぁ~ず・三村マサカズさんの回答「(ヒゲがちょっとある)ふかわりょうLOVE」、さまぁ~ず・大竹一樹さんの回答「シンディーローパー」、TIM・レッド吉田さんの回答「タン)!」と往年のテロップ芸が炸裂!2問目「内Pメンバーの嫌いな体の箇所は?」での三村さんの回答「ふかわガム」にも笑いました。あれって二の腕の特異体質ですか?3問目「ウチムロ・・・いや、内村Pが気分転換のために持っていたピコハン以外のアイテムは?」で大竹さんの回答「内村アキヨシさん」、さらにふかわさんが「レバ刺し」と微妙な答を出すも「自体にインパクトが無い」と指摘され・・・フリップ拡大映しにしてたのに吹きました!

「出川にツッコミを入れる時に気をつけてる事は?」 「バカかよ」「早く食えよ」

4問目「出川ツッコミを入れる時”直接言わないように”気をつけている事は?」のお題では「バカかよ!?」(@三村さん)&「早く食えよ!」(@大竹さん)とさまぁ~ず珠玉の瞬間カブせ芸が出ましたね。確かにこれは直接的な言葉だなぁ・・・出川さんは(生まれつきが弱かったか)食道器官が弱くて、あまり急いで物を食べられないんですよね。そして5問目「毎回楽屋に用意していたおせっかいグッズは?」では・・・満を持して?内村P自身がデザインTシャツ大喜利に参戦!なぜか味わいのある画彩タッチ?抽象画風の「コーヒーフリップ回答に「このデッサンですよ!」と三村さん大満足!その後は「鑑識・米沢守の事件簿」PRで「相棒撮影現場に潜入」というコーナーもあって、”主役米沢守役の六角精児さんと”イタミン伊丹刑事役の川原和久さんがソツ無くバラエティ出演されてました。(綿の部分が特大の)鑑識耳かき?に「これ、正式名称は”ポンポン”でいいんですか?」(@川原さん)、「私もよく分かりませんけどねぇ」(@六角さん)とテキトーなやりとり!さらに「試写会招待券視聴者に」と大盤振る舞いな六角さんに対して「随分、権力持ってるねぇ?」と(またしても主役の六角さんをチクチクと攻撃して)からかうイタミンGJ!こうして「快盗コパカバーナ」(@三村さん)を見ながら・・・睡魔に押され、意識が朦朧と過ぎ行く週末なのでした。「内P」はまたDVDリリースすんだ(爆)

「なぜか事件を呼び寄せる男は他にも居たけどな」と角田課長、遠い目・・・亀山薫巡査部長の面影が濃い?3/11(水)の「相棒 Season 7」第18話”櫻井脚本”「悪意の行方」については、ブログ後半で書いてます。



「杉さん」: 陣川君登場の18話「悪意の行方」&新・相棒は”ミッチー”及川光博さんに決定!

先週の次回予告で「特命係 再結成!?」との”釣り”文句に思いっきり引っ掛かった私めですが、今週3/11(水)の「相棒 Season 7」第18話「悪意の行方」にはアノ”勘違い男陣川警部補原田龍二さん)が登場!しかも今回は”櫻井脚本”での登場ですからねぇ~。ゲストは「サラリーマンNEO」のレギュラーメンバーからお二人、”「内Pツートップの一角”原史奈さんと”ズンコ金子さやかさん。これって(「角田課長」役の山西惇さんを含めて)4/12(日)スタート「サラリーマンNEO シーズン4」の新手の番宣だったりするのでしょうか?ちょっと「相棒」を大胆に利用し過ぎやしないかNHK・・・この”黒幕”は、もしや浅倉禄郎生瀬勝久さん)!?(特命係名物?の)「拉致監禁」有り、「花の里」での陣川君の泥酔杉さん」発言有りと・・・注目の回でしょう。陣川君って「コーヒー派」?そして次に挙げる話題の人も・・・コーヒー豆を買い置きできるヒトなのでせうか?「水谷豊×寺脇康文」という固定概念を打ち破るには、ここまでの”サプライズ人選”が必要ってコトかなぁ・・・

「年の差17歳!水谷豊 新相棒はミッチー」
スポニチ Sponichi Annex 芸能 2009年3月7日


映画「鑑識・米沢守の事件簿」リンクバナーそうそう、週末の(上述)「快盗!シノビーナ」を見てたら・・・最後の方でスピンオフドラマ「裏相棒2」が「相棒公式HPで配信との告知もあったなぁ。映画主役を張る六角精児さんに対して、常に嫉妬の炎を燃やし続ける川原和久アニキは・・・こっちの方で主役ですか。またキレのある”三浦ダンス”を拝見したいものです(笑) それはそうと、先週末はまた「相棒」的に大ニュースが世間を駆け巡ってましたよね・・・どうやら公式HP伊東Pブログを眺めるにスポ紙に「すっぱ抜かれた」模様?「長渕剛ファン王決定戦2」で長渕さんご本人”サプライズ”登場をひた隠しにして、本編OA前に(これもまた)スポーツ紙にすっぱ抜かれた「くりぃむナントカ」みたいだなぁ。つまりは「新・相棒ミッチー」に決定というニュースなのですが、これを予測してた人はスゴいですね。早速3/18(水)に、今シリーズの(前田吟さん、やべきょうすけさん達がゲストの)シーズン7最終回でお目見えするそうですが・・・独特の美意識を持つ及川光博さんは(素朴な疑問ですが(爆))「相棒」ワールドに溶け込めるのか?亀山薫タイプでも(12話「逃亡者」の回で出てきた)左刑事タイプでもない”新・相棒”の存在に・・・イタミンはじめ「相棒」メンバーも暫く戸惑いそうな予感ですね。(大木・小松コンビじゃないけど)特命部屋を覗きたい気分。内村刑事部長片桐竜次さん)だけは「バカモン!」で事が済みそうですが・・・そうそう、要は小野田官房長岸部一徳さん)との顔合わせですよ!何気にミッチーが「小野田の甥っ子」とか・・・”設定”あったりするじゃないの?(笑)

「私の症状 何ですか?」: 医学用語にメス&3/20(金)「東京クレーン学校」にkenさん登場

どうも3月中にも「空耳アワード2009」が開催される気配も無く?今度は漫画しっぷうどとう」(©盛田賢司先生)を読みながら「空耳アワード2009」を待つ日々・・・まさか(県道なら分からなくも無いが(爆))剣道マンガにハマる日が来るとわ。今はインターハイの決勝リーグで佐倉神城高校と天方院高校が2回目の対決をする前辺りですね。「スラムダンク」で言う所の「湘北高校vs海南大附属」(帝王・牧登場=”剣聖”古橋の左諸手上段?)くらいかな。いまイチロー選手の打撃フォームを見ると、無条件で古橋君の「左諸手上段」を連想しますよ。それにしても高校スポーツ漫画っていつも思うんだけど・・・何で舞台が常に「神奈川」なんだろ?

と、「しっぷうどとう」話はさて置き・・・3/13(金)「タモリ倶楽部」は「医学用語にメス!先生!私の症状・・・何ですか?」の回。「医学用語」と言っても「タモリ倶楽部」の事なので、どうせ(沢村一樹選手が目指す)”ケーシー高峰さん方面”に逸れて脱線して行くモノと思われますけど・・・ゲストは伊集院光さんと劇団ひとりさん。そして3/20(金)「東京クレーン学校」の回には(久しぶり!)L'Arc-en-Cielkenさんが登場!この回はkenさんが愛してやまない「ダム」を作る工作機械として・・・クレーン学校を見学されるのかなぁ?楽しみ!

【3/13(金)「タモリ倶楽部」: 縦型の床暖房登場「医学用語にメス!先生!私の症状…何ですか?」】
オープニングから「おっ、”縦型の床暖房”みたいな」って・・・伊集院光さんに対する会心のたとえに満足顔のタモさん!さらに(「Dr.コトー診療所」の医学監修を務めるほどの”権威”)いばらきレディースクリニック院長・茨木保先生にも「小学五年生ですか?」と牙をむくタモさん!「積極的に悪性を疑わせる所見を認めません」に対する、伊集院さんの「よくなくなくなくない?」という(”スチャダラ”な感じの)的確なコメントが良かったね。今キテる言葉「エビデンス」は医学用語的に「その治療法が有効であるという、統計学的データに基づく科学的根拠」であり「恵比寿のレジデンス(マンション)」では無いと。結局「~かどうかはわかんねぇけど」って意味なんだねぇ。「出だしの芸人CX(フジテレビ)が使いたがりそうな言葉」ってニュアンスはよく分かります(笑)

ストーブ 湯 アッ 熱っち! (Store for you a a shit!)

つか、茨木先生はギャグマンガ家でもあったんですね。これには山田五郎教授も「えっ!?すごいな、少年医師にして少年漫画家なんだ~」とビックリ!(タモさんも「何ですか、これ!?」と叫びまくる)茨木先生が自発的に書いた医学用語コントはあまりに難解過ぎて・・・「インフォームド・コンセント」オチもあまりに斬新過ぎて劇団ひとりさんも”動揺病”を併発?「空耳アワー」の安斎肇さんもそろそろ”遅刻病”の診察を受けた方がいいんじゃないかね・・・エアロスミスの「ストーブ 湯 アッ 熱っち!」でも(ギリギリで)ソラミミカキに届かないかぁ。地味に2発目のブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ(”しわしわ系”)「え~ら、モテ 山さん!」がクスッときたけど。


クレーンの先生も「”走行”が問題」とダジャレ好き?3/20(土)「タモリ倶楽部クレーン企画「来るべき建設現場ロケに備えろ!緊急入学!東京クレーン学校」については、次の【#166】「特命」の記事で書いてます。



なかなか(AZどころか)トゥウェンテの背中も捕らえきれない、エールディヴィジアヤックスなのですが・・・08-09シーズンのUEFAカップでは(欧州カップ戦における)オランダ勢唯一の”生き残り”として、ベスト16で”OMオリンピック・マルセイユフランス)と対決します。ドログバリベリーといった絶対的支柱が居た時のOMは迫力があったんですけどね・・・現在はどうなんだろうね。今週3/12(木)の1st legが「マルセイユvsアヤックス」のアウェイ戦、そして来週3/19(木)の2nd legが「アヤックスvsマルセイユ」のホーム戦!相手のオリンピック・マルセイユはねぇ、昨シーズンもこの段階(ベスト16)でゼニト・サンクトペテルブルクロシア)に逆転負けを喫しているだけに・・・ベスト8入りへ相当気合入れて来るんじゃないでしょうか。(狩野英孝さんを見習って)アヤックスも「50TA」並みに熱くヴェロドロームに乗り込まんと食われまっせ、こりゃあ。

【“【#165】
「杉さん?」 悪意の行方&「内P」2009春&症状”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.03.14(土) 12:51|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:4


【#164】
「ハミ電大賞×半田健人」 ヌク技術/天才たちの最期

首都圏ハミ電大賞はどの駅に?2/20(金)の「タモリ倶楽部」は鉄道マニア六角精児氏、そして半田健人さんが登場する「鉄道界のセクシーゾーン 首都圏ハミ電大賞!!」と・・・前に大学の鉄道研究会を集めて「電チラ」選手権をやってましたが、あれの「タモリ電車クラブ」版ですかな?ビビる大木さんや勝田アナも出演、意外にもこの回のメンバーの中で「タモリ電車クラブ会員証を所持してるのは(会長のタモリさんを除き)会員No.6勝田アナだけですね。六角さんや半田君もそろそろ「タモリ電車クラブ会員証をねだっていい頃では?井筒監督みたいに車内でも「お酒を呑もう」って人達じゃないし・・・あっ、六角さんはそっち側か?(笑)

そして2/27(金)の「タモリ倶楽部」も”タモ散歩”企画?「桃栗3年10万年 国分寺崖線をゆく!!」と・・・世田谷区成城から岡本三丁目の、等々力渓谷「不動」を巡り歩くと。明らかに国営放送ブラタモリ」への対抗意識むき出し?「タモリ倶楽部」の底力を見られそうな予感ですな。ゲストは(初登場だった「」の回で貢献した)アンガールズのお二人、乾貴美子女史、そして(「石神井川を歩く」の回でもうるさかった(笑))江川達也先生です。「空耳アワード2009」は今年も(グラミー賞からかなり遅れての)「3月開催」になるのかな?

【2/27(金)「タモリ倶楽部」”河岸段丘”を歩く!「桃栗3年 崖10万年 国分寺崖線をゆく!!」】
「あ~っ、の上ぬぉ、”の上のタモリさん”じゃないっすか?」と”っぷち芸人”アンガールズ・田中さんがオープニングからカミカミ・・・そんな彼をそっちのけで「ズドンがいいんだよ!」と「高低差ファン」「等高線ファン」なタモリ江川達也両氏が地形の魅力を語りまくり。「石神井川を歩く」の回の続編だったんだねぇ・・・(膨大な赤字を抱えながら?)地図出版社「之潮」芳賀啓社長が再登場。「滄浪泉園とかね」との芳賀社長の話に吹き出すアンガールズのお二人。「そういう言葉にしか反応出来ませんよ」だって・・・対照的に「真っ先に河岸段丘に行きたかった」と、上京して(河岸段丘で有名な)群馬県沼田市に”足を向けた”というタモさん!(みうらじゅん師匠を思わせる)筋金入りの「マニア」です!ロケ日には岡本三丁目の(”まっすぐ坂”に分類されるらしい)「富士見坂」?、ここにも・・・休日になると「ファン」が集結?「傾斜角12°」の急坂を登って振り返り富士山を眺めるや・・・流れてくるBGMThe Fugees(フージーズ)♪Fu-Gee-La」って(笑)

「これ、単なる石ころじゃないんですよね?古代多摩川の河原の・・・」
「でも・・・単なる石ころですよ(笑)」 「エッ、そんなぁ・・・」


「俺たちはね、こういう段差敏感なんだ!」と・・・明神池跡の段差に食いつく”ダンサータモさん。これぞ、(ユースケさんが常日頃唱える)「ダンサー万能説」!?(を忘れて?)明神池の歴史にしみじみするや・・・「歩き方というのはね『最初の目的を忘れる』という事が面白いんだよ!」と強引な名言で開き直るタモさん。「アチッ」と等々力渓谷のを測ろうとして大事なクリノメーターを落っことしてしまう芳賀社長。カメラさんもコケちゃうし・・・「崖ロケは大変だね」と、何だか(決死の)「藤岡弘、探検隊」みたいなノリに。安斎肇さんは「東尋坊のが酒臭くて酒臭くて!」と、酔っ払いだらけの東尋坊観光してたんだねぇ・・・今回の「空耳アワー」も「 8億円(with the hot chocolate)」とアリシアキーズ作品が強かった。エンディングは(海成層剥き出しの)不動、(傾斜の急な谷沢川にを奪われる)九品仏川の「河川争奪」話は切なかったですなぁ・・・(九品仏川緑道終点にしばらく立って)”負けた”を慰めるタモさんやさしさ北半球を駆け巡りました!


江川さんが芳賀社長もご招待、5/15(金)「タモリ倶楽部」”タモ江地形クラブ”発足「好評!都内歩いているだけ企画 三田用水のこん跡を巡る!」については【#171】「Dear ファン・バステン」の記事に書いてます。

【3/4(金)「タモリ倶楽部」: マスターすればいつでもどこでも好きな時にできる ”ヌク技術”!!】
大田区・矢口渡には、プロのクリーニング業者を中心に年間約120人がシミ抜き技術を学ぶ・・・(知る人ぞ知る)”シミ抜き界の虎の穴”「不入(いらず)流 東京伝習館」なる、究極のシミ抜き学校があったんですね。試験合格するごとに「師範」→「師聖」と昇格し、その上が(シャセイでは無くて)「匠聖」、一番上が「玉聖」と・・・「ヌク技術」は奥が深いんですな。おもむろにスカジャン鑑定するタモさん、さすが!(「ハミ電大賞」の回で口走った)「日本でスカジャン着たの、オレが最初だぞ!」のキャラを・・・まだ引っ張ってたんですね(笑)

絶えず目開けてる (Try as I may I can say that)

今回は安斎肇さんの「マンチェスター・ユナイテッドニット帽姿がやけに眩しかった「空耳アワー」、3発目の「絶えず開けてる」にソラミミカキが出ました。確かに髪を切りに行ってシャンプーされる時とか歯医者の治療中とかね、リクライニングされる時に「開ける派」状態で居続けるべきかどうか?いつも迷うんだよなぁ・・・


姑息的療法」の意味をポリープ目線で推理するタモリ先生!3/13(金)の「タモリ倶楽部医学用語企画「医学用語にメス!先生、私の症状…何ですか?」については次の【#165】「杉さん」の記事で書いてます。

ギャンブル狂から「テツ」の道へ・・・「鉄道界のセクシーゾーン 首都圏ハミ電大賞」についてはブログ後半で。



「髪を切られた女」: 相棒にしんさいや・・・芹沢君が”相棒”に昇格!?ゲストは秋野太作さん

このところ、断層・・・いや「男装の麗人」に「密愛」と、何だかせわしない感じの「相棒」が続いてましたが(笑)2/25(水)の「相棒 Season 7」第16話は徳永富彦さん脚本の「下手な嘘髪を切られた女」です。この方の話は第3話「沈黙のカナリア」や元日SPノアの方舟」のように(炭鉱工業汚染等)社会派多めな印象ですが、今回もヘビーな結末が待ってるのでせうか?発端は芹沢君の友人の恋人・奈津子さんが殺されて始まる事件のようですが・・・山中たかシさんがメインの話も(シーズン4・第3話の)「黒衣の花嫁」以来かな?先輩、遠くサルウィンから見てますか・・・僕はこのたび特命係杉下右京警部の”相棒”として働く事になりました!なんて、平気で亀山薫さんに手紙を送りそうな「ふてぶてしい」?芹沢君の本領発揮を見たいですね!というかね、前の「密愛」にて”イタミン伊丹刑事や三浦さん、暇課長(&大木・小松組)、鑑識の米沢さん、内村部長・中園参事官コンビも出てこなかったので・・・「早くそっちにも会いたひ」ってのがホントのトコロ(笑)

【2/18(水)「相棒 Season 7」第16話「髪を切られた女」: ”下手な嘘”で映画の神様が味方に】
なるほど・・・「相棒公式サイト伊東Pのブログで「おくりびと」の話題が載ってると思ったら、こういう話でしたか。最後の「脚本 三村奈津子」のエンドロールでジ~ンとしてしまいました。脚本家の話ということで、(今回の脚本)徳永富彦さんご自身の「思い」も込められてたシーンがあったような?一方、今回の”新・相棒芹沢君は、内村部長・中園参事官コンビに「大目玉」を食らう散々な結末で・・・当然(「単独捜査(=牡蠣にあたった?)」と言い切っちゃったから)伊丹先輩&三浦さんにフォローされる事も無し!でも、芹沢君の「激昂」はカッコ良かったっすよ。それに(芹沢ノートの)「見てんじゃねえよイタミン似顔絵も上手すぎる芹沢君(笑)

「お棺を覗いたら・・・切り取られてたんですよ、彼女の髪!」 「おやおや!」

「これでは、洗濯ネットの意味が無いと思いませんか?」と、芹沢君に女性下着の洗い方を聞く右京さん(笑) 「君はぶつぶつが多いですねぇ」(@右京さん)、「すいません、1課の先輩先輩スから」(@芹沢くん)・・・、この”先輩”とはサルウィンに居る先輩?「牡蠣にあたると怖えぇぞォ?」の先輩?それとも・・・似顔絵を描いた先輩?「堂々としましょう!」(@右京さん)、「はい!」(@芹沢君)・・・この辺の(@芹沢君、動きが泥棒コントチック。今回は「花の里」にも来店した芹沢君たまきさんにビシッと「僕はウーロン茶で!」と”お仕事中”のアピール?でも、ちゃっかり薫ちゃんの席に座っちゃってましたね・・・相変わらず「ふてぶてしい」性格だ(笑)

用意周到なのは結構ですが、あまり心配し過ぎない方がいい。
心配でつく嘘というのは「下手な嘘」になりがちです。
「下手な嘘」というのは時々、映画を壊してしまう・・・


「観たいなぁ、コレ・・・俺もヒマになりたい」と(「暇か?」の)角田課長も、そして殺された(脚本家志望の)三村奈津子さんもファンだという川島敏夫監督(秋野太作さん)、途中で撮影現場を抜けるわ撮影途中で飲みに行くわ・・・思わず「井筒監督タイプ?」と首をひねりたくなりましたが(爆)実は病院ガンの治療に行き、モルヒネを「二日酔い」と”下手な嘘”をついてたんですな。過去に水難事故映画微睡-MADOROMI-」の撮影中止を余儀なくされ・・・今回もまたケーブルでつまずき(倒れたライトが水に落ちて)感電し「1人で溺死」してしまった奈津子さんの不慮の事故に遭遇してしまった川島組。ガンを患い余命いくばくも無い「時間の無い」川島監督のため”下手な嘘”で(再度撮影中止の悪夢を避ける為)この事故隠蔽しようとした中川助監督

次の日、雨があがったんですよ。監督が「映画の神様が味方してくれた」って

「汚し」にもカメラにも詳しい川島監督仲間を守ろうと、バレバレのアリバイ工作で”下手な嘘”をつきかばおうとする・・・「私のせい」と泣き崩れる助監督。(生体あっての生理現象である「しもやけ」を誤解して)「お風呂で溺れたのに凍傷?」という矛盾を消すために「切り殺人」への撹乱を試みるも、「死者への冒涜」と(撮影所セットにある奈津子さんの下足痕から)見破る右京さん。今では自分が神様になってしまった川島監督・・・天気を”待って”、映画神様が「晴れ」にしてくれた・・・エンドロールには助監督の名前も。よかったですね。


【3/4(水)「相棒Season7」第17話「天才たちの最期」: 少女と青年と毒薬・・・水に書いた物語】
「アールグレイのベルガモットオレンジは心を落ち着かせます。どうぞ」、右京さんは何気に女性が相棒の時は手厚いおもてなしですな。ただ、今回の柘植瑛子編集者(黒川芽以さん)はねぇ・・・ファミレスで「あ、ブレンド」と”コーヒー派”だったのが気になるなぁ。コーヒー豆を買い置き出来る人は次期「特命係」入りの第一条件?でも、「安原君はやっぱり殺されたんですよ!五十嵐先生か城戸先生なら、を入れられるんです」と、(その後上司の堀江社長に「滅多なコトを言うんじゃない」と窘められてましたが)思い込みが激しくて・・・どっちかと言うと(次回第18話「悪意」に登場し、今度は拉致監禁されてしまう!?)陣川君タイプでしょうか(笑)

詩を書けない詩人など、「詩人」とは言えないんですよ・・・先生

「飛べないはただのだ」的な台詞を平気で吐く安原青年・・・城戸准教授をあからさまに非難するにも理由があったのですね。引き出しの中には大量の「クリアクリーン」歯ブラシ・・・シーズン4最終回桜田門内の変」に出てきた轟木警部(小倉久寛さん)みたいに「甘い物好き」なのかと思いましたが、実は若年性アルツハイマーだったんです。安原君が編んだとされる「水に書いた物語」も・・・すでに7年前に詩壇に舞い降りた作品。「祈りとともに吐く息は 静かに舞い上がった それは闇にたなびく天の川となる 私はこの名をに書こう」というが、梅津朋美”少女”の作品ノートを奪った真犯人は城戸先生である事のダイイング・メッセージ。仕掛けた”黒幕”は(その事実を既知で)安原君に自殺幇助を促したヒゲの堀江社長・・・復讐。そういやは「編む」って言うんですよね。自分はと聞いても「谷川俊太郎さん」くらいしか思いつかないオンチなもので(爆)

あいにくヒマじゃないよ・・・ゲームだよ。実写版の。警部殿は興味ないか?

硝酸ストリキニーネを巡る青年毒薬・・・安原くんの(「」のみならず)「」まで利用しようとした堀江社長。そして、今回出番が無い?と思われた角田課長は・・・おやおや?「相棒DS」ゲーム中でしたか。「僕ならもう全てクリアしてしまいましたので、ご心配なく」「はぁい~?」って、右京さんまさかの「全クリア」発言に角田課長が「はぁい~?」言っちゃったよ!(笑) さて、次回3/11(水)の「相棒 Season 7第18話は(S7でなんと5作目の)”櫻井脚本”「悪意の行方」で・・・原田龍二さん演じる”特命係第三の男陣川公平警部補がまた一目惚れ!?「特命係 再結成!?」の煽り文句が目に入った瞬間ビックリ!ゲストが(「内P2TOPの一角)原史奈さんに金子さやかさんとやけに「サラリーマンNEO色」強めなのが気になるんだけど・・・「これで全てが繋がりました」の杉下右京さんが「ぐるっとまるっとお見通しだ!」の山田奈緒子さん(@「TRICK」)みたいでキマってましたね。そんな右京さんを「杉さん」呼ばわりって・・・「花の里」での陣川クン無敵だよね(笑)


SNSサイト「Burai」コミュニティ掲示板に挑む、特命係杉下右京×陣川公平」迷コンビ!3/11(水)「相棒 Season 7第18話櫻井脚本”「悪意の行方」については次の【#165】「杉さん?」の記事で書いてます。

「音楽寅さん復活」: 3年ぶり「桑っちょ×ユースケ」コンビ復活・・・月曜深夜に救世主現る?

レギュラーとしては(期間限定で放送されてた)2001年以来8年ぶり?桑田佳祐さん「問題作」深夜番組が(「あいのり」の後番組として)月曜に復活するそうです!これは嬉しいなぁ・・・ミスチル櫻井さんとのカラオケ対決の回とか、桑田さんが「♪ヨイトマケの唄」を延々歌ってた回とかね、すごい強烈に覚えてる番組です。月曜深夜なんて「内P」「くりぃむナントカ」が終わって以来久しく目にしてないもんで・・・水曜に「あらびき団」と「ゴッドタン」がカブるので、どっちか月曜深夜に移動して欲しいなぁなんて思ってたりしてたもんで(爆)これで月曜深夜の”跡地”にようやく楽しみが出来たなぁ。「桑っちょ久しぶり!」と・・・前回同様ユースケ・サンタマリアさんも出るそうで、これで「ミュージックタイガー」~「ぷっすま」と月・火深夜ユースケライン”も確立!でもユースケはまた復活初回から桑っちょにガツンと言われるのかなぁ?「あれお前?俺の親友のウッチャンナンチャンはスケジュール取れなかったの?ウッチャンナンチャンと一緒なら出るって言ったのになぁ~」って(笑)

桑っちょ×ユースケ・サンタマリアコンビ再び!4/20(月)の(8年ぶりのレギュラー復活!)「桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~#1(第1回)については、【#169】「音楽寅さん」の記事で書いてます。

「激情版 エリートヤンキー三郎」: まさかの映画化・・・三郎軍団(バカ)×小沢兄弟×竹内力

これが映画化するて・・・テレ東ドラマ「史上初」!「相棒-劇場版-」と同じく東映配給、これって特撮枠?(笑)まさに石黒英雄さん「裸一貫」の勝負だろうなぁ。ドラマ版と同じく”銭ゲバ河井星矢役にはインパルス・板倉俊之さん、「石井武(15歳)」役には橋本じゅんさん、関根先生役には”イケテツ池田鉄洋さん、もちろん大河内一郎二郎役には小沢仁志さん&小沢和義さん兄弟!「強面に囲まれて恐かったですけども(笑)」とインタビューに答える小沢仁志さん、ボケ過ぎ。今度は(謎の占い師役の)仲間由紀恵さんも堂々「友情出演」として登場で、濃いメンツは健在です浅井春菜倉科カナさん)や主題歌が熊猫xiongmao♪さくら」じゃ無いのは首を傾げますが・・・今回はいつものメンツに加えて、警察署の鬼刑事・久能徳次郎役で竹内力さんも出演・・・思いっきりVシネ一直線すか?予告編を見ると「スーパー変態ポリスメン」って、何だよこれ?(笑)



フンテラールは「レアル・マドリード vs リヴァプール」に出てこれるのか?「バルセロナ vs オリンピック・リヨン」の行方は!?と、欧州CLの決勝トーナメント・ベスト16「再開」も間近ですが・・・一足早くUEFAカップベスト32で「再開」。いや~、アヤックス!フィオレンティーナを相手になんとアウェイ戦勝利!!これにはびっくら「サプライズ」でございました。2009年いばらの道の”パンケーキ野郎マルコ・ファン・バステン監督もこれで「再浮上」のきっかけ・・・掴んでくれるかなぁ。奈落の底に落ちた厳冬アヤックス、窮地を(当初戦力外とみなしていた)レオナルドバキルチオグリュに救われるなんてねぇ・・・貴重なアウェイゴールを決めたバキルチオグリュは(色々とすったもんだがあったんだろうけど)一応ファン・バステン監督と抱き合ってましたねえ。さて、このリードを2nd Legのアムステルダム・アレナで守りきれるかどうか・・・「それはまた、別の話」(爆)

密愛」の回で「ジュリアン」というフランス名前が出てきた時に、ふとフランス代表DF「ジュリアン・エスキュデ」(元アヤックス→現セヴィージャ)を思い出してしまった自分・・・彼はの散歩中にケガをしてマンチェスター・ユナイテッド移籍を棒に振って・・・当時アヤックスに来たんですよねぇ、確か?ユナイテッドと言えば、いま「仏恥義理」でGKファン・デル・サールプレミアリーグ連続無失点記録更新中なんだよなぁ・・・(歴代キャップ数も最多でオランダ代表を引退して)本当にクラブに専念されてるんですねぇ。言っちゃいけないんだろうけど、3月のスコットランド戦「助太刀」いたさないかなぁ。いや、ステケレンブルクもヴィオラ戦がんばった!マジで。

【“【#164】
「ハミ電大賞×半田健人」 ヌク技術/天才たちの最期”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.03.07(土) 07:10|
  2. 半田健人
  3. | TB:0
  4. | コメント:8



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

