Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#179】
「江戸城外堀ジョギング」 藤波城/CL開幕/カニカマ

えっ、「寺脇康文水谷役を演じる」!?確かに寺脇さんは水谷豊さんのモノマネがお上手ですが・・・と思ったら、これは9/18(金)のドラマ特別企画「さよならが言えなくて~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~」の宣伝文句。テレ朝の単発ドラマで主演の寺脇さんが「夜回り先生」”水谷”修さんを演じるんだそうです。そういや、9/16(水)で「新・警視庁捜査一課9係」が最終回。ということは、ドラマ終わりに注目の「相棒 Season8予告CMが流れる!次のシーズンからロゴオープニングテーマも変わっちゃうんでしたっけ?「水谷豊×寺脇康文」のあのシルエットが消滅?と思うと寂しいけど、「相棒」は「水谷豊×及川光博」で新たなるスタートへ・・・「相棒 Season 7.5」でお尻にポストイット付けてたのが、どう繋がるんだろう?(笑)

格闘界一の「城マニア」である”炎の飛龍ドラゴン藤波が・・・「好きなBEST5」を熱く語る!9/18(金)の「タモリ倶楽部お城企画「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」については、ブログ後半で書いてます。



「20世紀少年のオールナイトニッポン」: 何だ、みんなオールナイトニッポンやりたいんじゃん

「ハーイ!唐沢寿明、通称”トッシー”と呼んでね♪ フジテレビ木曜22時から始まる『不毛地帯』は2クールの大作!応援して下さい!」(@唐沢寿明ANN)、「今年のは暑かったですね・・・一番熱かったのはやはり甲子園ですね。もう高校野球が大好きじゃないですか、あたし!だから、本当にハマりまくって、ね!今年は、大河ドラマ『天地人』もやっているし、越後勢が頑張ってくれた姿というのを本当にねぇ、私の力にもなりましたし。ホントに・・・決勝戦、いい試合でしたねぇ~!ホントに高校球児から毎回私は力をもらって、今年は良い夏として終わるコトが出来そうです」(@常盤貴子ANN)、「どうも、鶴光でおま!こんばんは、大滝秀治です。わたくし、やずやの夏に暮らしております。やずややずや・・・個人的なお知らせ?あっ、日テレ系・東宝系で『カイジ』が公開されますねぇ・・・10月10日から!『20世紀少年』が終わったら、『カイジ』が公開されます!これもひとつ、よろしくお願いします!」(@香川照之ANN)、「まあ本当ぶっちゃけ、僕はずっと浦沢さんの漫画のファンで・・・実は『MONSTER』のテンマ役とかひっそり狙ってたんですけど(笑)」(@豊川悦司さん)

「コンチ」役の山寺宏一です。ハイ!パーティーでちょっと酔っております。
堤監督そして浦沢さん、本当にありがとうございました!お二人には・・・
もう感謝の言葉しかございません!こんな、何の実績も無い私をねぇ・・・

<中略>今度、浦沢先生の作品がアニメ化になる時はぜひ!先生から、
ワタクシを!ねっ、どんな役でもいいですから推薦して頂くと、この・・・
(声優オーディションに)”受かる”確率が高いんでございますよ!ぜひ・・・
声優界ももうですね・・・若手がどんどん台頭してきて大変なんですよ(泣)


・・・と(メインDJ堤幸彦監督&浦沢直樹氏だったのに)主要キャスト割り込み放題の「オールナイトニッポン 20世紀少年-最終章-ぼくらの旗 スペシャル」が面白かった。「平愛梨ANN」中にも、ヒロイン平愛梨さんは堤監督にずっと「”あ”いら”た”いり」と呼ばれてたし。「お願いなんですけど、第4章は『マルオが築地に行く』、これを浦沢先生にぜひ描き下ろして頂きたい」と頼み込んでたホンジャマカ・石塚英彦さんにも笑いました!「友情出演で内山君、松村君、伊集院君。すぐ、私の携帯で5分以内で駆け付けますので・・・あっ、尺がありませんか?そうですか。じゃ、ごきげんよう~」と結構”第4章”のプラン練ってたのね、石ちゃん(笑)「そうですね・・・第3章高橋幸宏さんがベースを弾いている。しかも、そのベースが重いんで・・・ダンエレクトロの軽いベースにしたっていうエピソードとかレッド・ツェッペリン好きにはたまらない話で。あとユキヒロさんがベースを習いに細野さんの所に行ったとか。いいなぁ、たまんないよな~(笑)」と佐野史郎さんに至っては自己紹介もせずにマニアック音楽談義に没頭。こういう人たちが映画「20世紀少年」に携わってたんですな。

「ディナモ・キエフvsルビン・カザン」: 欧州CL開幕!AZのCL開幕戦はオリンピアコス戦(A)

よっしゃ!「アヤックス 6-0 NACブレダ」、”チビ太チヴィタニッチハットトリック達成等でアヤックス圧勝!さて9月となり、ウチの本家HPの「サッカー百科事典」もメンテナンス時期ですが・・・それに先駆けて09-10シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)がいよいよ開幕。オランダ勢CL予選で(リーグ2位)トゥウェンテが敗退した為、オランダリーグ覇者・AZアルクマール1チームのみの参戦。そのAZはグループHで初戦が9/16(水)の「オリンピアコスvsAZ」・・・CLデビュー戦がいきなり「アウェイ戦」です。同組にはアルシャヴィンファン・ペルシーを擁するアーセナルも居ますね。ただアルシは怪我でCL開幕戦を欠場予定・・・がっくり。「ロべリー」(=「ロッベン×リベリー」)という強力な武器を手にしたファン・ハール監督も(アヤックス黄金世代以来)15シーズンぶりのCL優勝へ虎視眈々。バイエルンファン・ボメルも復帰してくると怖い・・・そのバイエルンに戦力提供?のレアル・マドリードCL開幕直前にファン・ニステルローイM.ディアラが復帰予定。

「FCディナモ・キエフ vs FCルビン・カザニ・・・名門クラブと新興勢力がキエフで対決」
uefa.com 09-10シーズン UEFAチャンピオンズリーグ・プレビュー 2009年9月16日


しかし欧州CLに色めき立つ中で、全世界注目のCL開幕カードは(スナイデルも出てくるのか?)グループFの9/16(水)「インテルvsFCバルセロナ」でしょうけど・・・自分の中のCL第1節・最大のカードは(「インテルvsバルサ」の”裏カード”)9/16(水)”旧ソ連対決”の「ディナモ・キエフvsルビン・カザン」ですね。ロシア名将ガザエフ監督率いる、ウクライナの強豪・D.キエフには・・・祖国の英雄アンドリー・シェフチェンコがようやくクラブに復帰。ロシアの新興勢力・王者ルビン・カザンには現ロシア代表主将・セマクをはじめ各国代表クラスがズラリ。ルビンには昨シーズンまで「Sheva相棒」だったセルヒー・レブロフが在籍してたんだよね・・・レブロフが今季も現役続けてたらCLの舞台で、この試合で「シェバ×レブロフ」の対峙が見られたのにな(爆)

「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」: ランチ気分でタモリ作「カニカマ手料理」を堪能

ゴッドタン」のマジ歌選手権で火がついた、東京03角田晃広さんが・・・9/30(水)に(福山雅治さんや長渕剛さんとレーベルメイト?)ユニバーサル・ミュージックより「♪若者たちへ」でCDデビュー東京03で今月末決勝に進出する「キング・オブ・コント2009」出場と並んで、大竹マネージャーと共に鼻息荒い最近の角ちゃんテレ東は無謀ながら”攻めて”ますねぇ・・・対して深夜バラエティ番組”縮小”に失望の声も少なくない?昨今の「深夜帯の王者テレビ朝日。深夜0時台で幸いにも生き残る番組「タモリ倶楽部」、9/18(金)の回は「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」と・・・危機に瀕するテレ朝とは思えないのほほん企画?ゲストは(「玉川上水」の回での)”江戸コスプレ”が似合った堀部圭亮さん、歴史マニア幕末好きビビる大木さん、そしてお城巡り大好きの藤波辰爾さんと・・・さすがに江戸城外堀をジョギングするのにふさわしい?メンツを揃えてきましたな。痩せ気味タモさんジョギングするの?と不安もありますが・・・でもドラゴン藤波ゲストの「タモリ倶楽部」の後にテレ朝映画「燃えよドラゴン」を放送とか・・・シャレが効いてますね。あと「アメトーーク」の「俺たちのプロレスオールスター戦」に出てたユリオカ超特Qさんの藤波モノマネが相変わらず似てた。(「細かすぎて9」の時みたいに)くりぃむしちゅー・有田さんと組んで「飛龍革命」再現もやって欲しかった(笑)

で、その藤波さんが出た「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」については、ブログ後半で書いてます。

【9/25(金)「タモリ倶楽部」蟹カマ企画「カニ漁解禁まで待てない!華麗なるカニカマカーニバル」】
カニカマは蒲鉾なんだよ」とオープニングから企画”全否定”発言!不穏な空気で始まった今回の「タモリ倶楽部」ですが・・・エンディングでは(気分が乗ったのか?)実に美味しそうな「カニカマ玉」「カニカマ炒飯」を作り、出演者一同を唸らせたタモさんカニカマって、欧米では「surimi」って単語で定着してたり、業務用のカニカマ(「淡雪」)なんてのもあるんだね~。人工クラゲの失敗作からカニカマが誕生していたとは。最後に番組で作ったマイ包丁で、「カマボコは(中華鍋に)くっつくね」と愚痴りつつも(のみで味付けした)絶品チャーハンを振る舞う辺りはさすがタモさん。思わずほんこんさん、YOUさんの「育ちの悪い面」が出る一幕も(笑)

「酒を呑まないと本当の味が分からない」 「昼からのビールは本当にうめぇ」
「子供にはコレで十分ですね」 「ガキなんて、味分かってないんだから・・・」


やはり六角さんもやタモさんの催促で、「カ”ニ”パイ!」(乾杯)と・・・(「タモリ倶楽部」恒例の)「ビール」が出てくる展開に。が入るとNHKお昼の時間などでは見られない”ちょいワルタモリ”の本性も垣間見せるんですなぁ・・・”偶然の産物”バイアグラに関する半勃ちトーク(ネタ話!?)まで披露しちゃってるんだから(笑) しかし六角さんも死んだエチゼンクラゲを突いた話をしたかと思えば、(目隠しした状態で本物のカニカニカマを利き分ける)「ブラインドテスト」で「これは瀬戸物じゃないですか?」と瀬戸物を口に含まされるし、劇団時代の苦労話をこぼしても「あーそうなんですか」と隣の(初対面の)YOUさんに”感情のこもった”稀代の生返事をかまされて・・・寂しき俳優さんだ。台湾で流行っている食べ方「カニカマしゃぶ」は「美味しい」とおおむね好評でしたが、「あっ、どっか行っちゃった!」の底に沈む”犯人”(カニカマ)を探すのに四苦八苦する鑑識の米沢さん。「警察のドラマやってんねんから、早よ見つけなはれ」とのほんこんツッコミが見事に炸裂(笑)

汁物 まだまだ 来る (Chilling with my mother fucking crew)

今回は(オープニングの)「カニカマ・カーニバル」タイトルバックにちらっと”カニ”エ・ウエスト(「♪Diamonds(From Sierra Leone)」)を流したり、アシスタントカニカマ皿運び役で2週連続AD川上君を出してたり小技も光る「タモリ倶楽部」ですが・・・「空耳アワー」ではBlack Eyed Peas「♪Imma Be」から「汁物 まだまだ 来る」の名作登場で「大胆にやっちゃおう!」と空耳Tシャツが飛び出す大盤振る舞い!今回は1発目から花咲仁・・・いや”ポン酢番長”城咲仁さんの投稿(「バカそうです×4・・・前、右じゃない」で手ぬぐいゲット!)でしたし、2作目のプリンスお湯、こんだけ?」も言い方がクセになるし・・・でも最後のFERGIEの「汁物 まだまだ 来る」の言い方がやはり秀逸!しかしBEPの「アイマビー、アイマビー・・・」って、Will.i.amの念仏みたいな唱え方も耳に付くな、こりゃ・・・ともかく今回、タモさん新幹線でもカニカマニュータイプ「サラダにプラスしたらば」)を買って食べてるコトが判明。「カニカマは蒲鉾なんだよ」と言いつつ、ツンデレっすね(笑)


朝からちょっと運動 表参道 赤信号、10/2(金)「タモリ倶楽部楽器企画「これで再韓流ブーム!?管楽器ならぬ韓楽器を弾きまくろう」については、次の【#180】「帝京高校3年生・有賀ナビル君」の記事で書いてます。

ジャケ弁を作る(「BECK」ジャケット色と同じ緑のシャツを着た)安斎肇さんに「えらい!」とタモさん・・・珍しくソラミミストを褒める一幕も?10/9(金)「タモリ倶楽部音楽&料理企画「これであの名盤が弁当でよみがえる!ジャケ弁クッキング」についても、次の【#180】「帝京高校3年生・有賀ナビル君」の記事で書いてます。




この前の9/8(火)「爆笑問題のニッポンの教養」に浦沢直樹先生が出てたけど、今度は9/15(火)の「プロフェッショナル・仕事の流儀」に(「スラムダンク」作者)井上雄彦先生ですか。最近NHK漫画家をよく見るね。さて、「20世紀少年」の後は・・・「スラムダンク」の結末についても議論が交わされる9月となるのでしょうか。そして来月10/1(木)は「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権Episode15」ですね。ユリオカ超特Qさん、「細かすぎて~」の舞台でも藤波辰爾モノマネ復活してくれないかな。マッチョドラゴン・・・マッチョドラゴン

ホントにユリオカさんの「マッチョドラゴン藤波辰爾モノマネが!10/1(木)の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権Episode15」については、次の【#180】「帝京高校3年生・有賀ナビル君」の記事で書いてます。

【“【#179】
「江戸城外堀ジョギング」 藤波城/CL開幕/カニカマ”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.09.26(土) 07:12|
  2. CL、ヨーロッパリーグ(EL)
  3. | TB:0
  4. | コメント:9


【#178】
「日本戦」 20世紀少年・最終章/博水社/ビートルズ

日曜の夜が軒並み選挙特番になったので・・・映画20世紀少年-最終章- ぼくらの旗」を観に行ってました。感想については(ネタバレ防止で)追記に落として書きますが・・・(前2作に比べると)映像が派手でしたね。夏休み作品らしく全編「特撮祭り」で・・・最終章は日曜の朝に”目覚まし”に観るのが一番合うのかも?(笑)「もうひとつの結末。もうひとりのともだち」というのがキーワードだったんですけど、「ラスト10分」をどう解釈すればよいものか・・・原作既読者にはまた”新たなる違和感”を与えてしまう作品になってしまったのでは?なるほど、公開前日の金曜ロードショー20世紀少年~もう1つの第2章~」でなぜサダキヨユースケ・サンタマリアさん)の出演シーンが全カットになったのかは第3章を観ると解かると思います。原作部分を端折り過ぎなのが勿体無かったけど・・・(自分が個人的に好きな)「僕こそが”20世紀少年”なんだ」のセリフシーンは堤幸彦監督、じっくり「溜めて」撮って欲しかったかなぁ。展開がジェットコースターだったので、余計にね(爆)

イモトアヤコさんが(手越祐也さんの待つ)24時間テレビマラソンのゴールに辿り着かぬまま、映画館へ・・・8/29(土)公開映画「20世紀少年-最終章- ぼくらの旗」ネタバレ感想についてはブログ後半で書いてます。

スクロールで「20世紀少年[ネタバレ]せぬやう、9/5(土)親善試合日本戦(H)についてはブログ中盤で。

実際消化試合も、ファン・マルヴァイク監督「点を獲れ!」・・・残り20分でラフィエリアフンテラールと前線の選手3枚投入!9/9(水)の2010年W杯予選スコットランド戦(A)については、ブログ終盤に書いてます。




「博水社の宴会で乾杯」: タカ・井筒・眞鍋の焼酎割り3カード&「小木のビートルズBEST10」

9/5(土)と言えば親善試合「オランダvs日本」の日ですが、前日・9/4(金)のテレビ朝日タモリ倶楽部」は「地元応援シリーズ第1弾、焼酎を割り続けて30年 博水社宴会で乾杯!」と題し、「割るならハイサワー」でおなじみの博水社ガダルカナル・タカ親方・井筒和幸監督・眞鍋かをりさんの「タモリ倶楽部3酒豪が訪ねるという・・・OA前から危険な香りのする企画ですね。以前「酎ハイ専門酒場」の回でグデングデンになってた「BoBA田中要次さんは呼ばれず・・・しかし井筒監督は確か、何でもストレートで呑む派だったような?(笑)

【9/4(金)「タモリ倶楽部」地元活性化シリーズ第1弾 焼酎を割り続け30年博水社の宴会で一杯】
「え?割りモノなの!?」、「(ハイサワーで割るのは)ちょっとでもいいでしょ?」、「黒糖(焼酎)無いの!?」、「泡盛はガッと行けよ!駄目だよ、割ってたら・・・」と文句を言いながらチビチビ呑み続ける井筒監督に笑った。「社長には悪いけど、『(ハイサワーって)なんだそれは~!?』って言ってたんですよ・・・でもね、(ハイサワー割を呑んでみると)美味いっすねぇ」とか「俺、もういいよ。パスだ!んなもん」→「あっ、これイケるねぇ」って(「CM狙い」で色気を見せて?)”焼酎ツンデレ”な井筒監督。「空耳アワー」の「パンチラ、パンチラ・・・」(Bash it up, Bash it up...)もビデオが下らなくてソラミミカキ。知らないトコの会社の宴会への潜入を渋るも、タカさんに「我々は目黒区民でしょ?地元ですよ!」と押し切られ・・・(「割・る・な・ら・ハイサワー♪」でおなじみ)タモさんの地元・博水社にお邪魔するコトに。ハイサワーの正式名称って「輩サワー」なんですね。

「一口で南国気分、ハイサワーライム」 「リゾート感・・・どんな言葉、それ?」
「ビーチの横の”雑なバー”で飲みたいね。砂ちょっとケツに付ける感じのね」


「(”三流の中華料理屋”とか”人口5万のスナック”とか)変な修飾語はいいです!」って、タカさんは前の「五円玉アート」の回ではタモさんに注意してたけど、今回はスルーでしたね。最初はテンションも低く(余所のお家に来た感じで)遠慮がちだったのに、”高輪プリンスホテル”になると・・・(「我輩が考えちゃった”もん”」とヘンなテンションの)女社長に「ぶりっ子ですね」とか歯に衣着せぬ発言ぶりのタモさん居酒屋には(の付いた)プロ用のコップがあるんだね~。あの(一見、ちょっと派手めパートのおばちゃんに見える?)女社長が宴会芸で披露したジャズの曲って・・・浜ちゃんがやってるビールのCMでバックに流れる曲ですよね。

「お子様にもピッタリ、ハイサワー青りんご」 「野口五郎!」 「青いりんご?」
「(酔った井筒監督は)少し”フォロー”しないと、どうしようもないからね・・・」


タカさん曰く「酔ってるから、何でも思いついた事を口にする」状態の井筒監督浅草キッドのお二人といいガダルカナル・タカ親方といい・・・たけし軍団の人は井筒監督の操縦法を心得てますね。意外に社員は少なく「こじんまり」としてる?ハイサワーの会社には(タモさんが)「後にMステで会うかもしれない」ヴィジュアル系の卵も働いてるんだなぁ。最後の(自作の詩)「夏の終わりに」「19の挫折」を朗読してた”ポエマー”営業部の岩崎さん・・・(19までも挫折しまくりなのに)あんだけ心に響かないのも凄い。タモさんウイスキーの梅割り(ハイサワーうめ)をイチオシ、「ぼちぼち、何でも・・・どーでもエエようになってきた」井筒監督を納得させる、「俺もう””みたいに呑んでるんだけど」とお酒が進むハイサワー泡盛。「カルーア」+「ハイサワーレモン」=「明け方3時半の新宿三丁目の中毒味」って。それにしても美味そうだった・・・つまみ干物バナナが(笑)


9/11(金)「タモリ倶楽部」は「リマスターがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ 発覚!? ビートルズ47年目の真実」萩原健太近田春夫先生とおぎやはぎがゲスト・・・小木さんが、二大先生と共にビートルズを語るのか(笑)

【9/11(金)「タモリ倶楽部」リマスターがやって来るヤァヤァヤァ発覚・ビートルズ47年目の真実】
「カモナキイハンターって何だよ(笑)」、タモさんが暑さにまいってるオープニング。そこに「ポンジョールじゃないんですよ~」とノリノリで登場してくるおぎやはぎのコスプレビートルズコントに笑った。”専門家”の近田春夫先生や萩原健太氏、タモさんは旧盤とデジタルリマスター盤ハイエンドオーディオで真剣に聴き比べてるのに・・・矢作さんは「何となく違いは分かった」って。注目の小木さんも「俺は分かってたよ・・・」とあやふやで(違いを分かってる割には)全然ビートルズ話に入って来ず?そんなにリマスター盤臨場感が違うんだ・・・でも萩原健太さんは音を聴いただけで「ジョンが嫌そうにギター弾いてる」「リンゴはリムを叩いてる」とか分かるんですね。なんか歌謡曲の時の半田健人王子みたく「鬼気迫る」モノを感じる・・・そういや、最初から地味に手前に置いてあった「リンゴ」にも笑いました。そして、番組は「小木ビートルズBEST10」発表へ・・・(笑)

いいよ!聴こうよ!もったいないから時間が・・・時間が無いんだから!(笑)

しょ~もないコーナーで(ハイエンドオーディオを楽しむ)至高の時間が削られるコトを懸念するタモさんは、「小木ビートルズBEST10」中止を訴えます。が、「そちら3人に任せてられないんですよ」(@矢作さん)、「視聴者はコレぐらいが丁度いいんですよ」(@小木さん)と進行役おぎやはぎが2人揃ってこれを却下して「小木ビートルズBEST10」コーナーを強行。しかも、ちびちびと1曲ずつ発表。その上、このコーナーでは(ハイエンドオーディオからじゃ無く)小木さんの口ずさむメロディビートルズが再生されてしまうため・・・全然名曲に聴こえない事態も。「ずいぶん渋いところが・・・」と健太さんも唸る選曲のチョイス。ここで小木さんに影響を与えた”小木兄”の存在、一家でエアバンドを結成してた?”小木一族”の存在、カラオケで「シュッ、シュッ・・・」と彼の為に歌ってくれた”小木元カノ”の存在などが明らかに。「飛行機の音さえ聴ければいい・・・(ポールコンサートで)曲が始まると白けてた」(「♪バック・イン・ザ・USSR」)とか言いたい放題のビートルズマニア・小木博明。「曲は大したコト無いよ」と近田先生までカブせるもんだから、「そんな事無いですよォ!カッコいいですよ!」と健太さん焦りまくり。「ただの飛行機ファンじゃねぇか」とツッコむ矢作さん。確かに、自分はフランス国歌「♪ラ・マルセイエーズ」テンション上がるので・・・あのイントロが入ってる「♪オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ」がぶっちぎりの1位かな。「小木の6位は『裏1位』」のため・・・”実質1位”の曲も多数(笑)

1杯で粘る (We'd fight and never lose) 「1杯で粘るか。やられたなぁ」
終始無言 (She should move on) 「これ、大マケ・・・大マケだからね!」


「実はジョージギターを弾いてたんじゃなく、クラプトンが弾いてた」(「♪ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィーブス」)など、何気に小木さん結構ビートルズに詳しい・・・さすがに「元タワレコ社員」なだけありますな。おぎやはぎは2人で夜中にドライブして、車中で「ナンバーナ~イン、ナンバーナ~イン・・・」を聴いてるのか。しかし、選曲に凝り過ぎたのか・・・「小木ビートルズBEST10」1位の曲には、全く盛り上がらずに終了(笑)対して今回の「空耳アワー」は、2発目の「1杯で粘る」(We'd fight and never lose)にソラミミカキ!3発目「終始無言」(She should move on)で”大マケ”で空耳Tシャツと大盛況!安斎さんの「カラフル」のTシャツも気になって。1発目の「なんか あんた嫌いや イラッとするバンダナ」も悪くない感じでしたが、タモさん・・・マリバンド赤坂のはずれにライブに来ると聞きつけて、行ったら(マリ民族音楽じゃなくて)普通のロックを演奏しててガッカリしたエピソードをぽつりと発表。わざわざ「マリ音楽やらないんですか?」と直談判するほど・・・相当イラッとしてたんでしょうね、タモさん。しかも「やんない」と答えられるとは・・・(笑)


なんと!「藤波城」の見積もりまで取っていた藤波辰爾さん!9/18(金)「タモリ倶楽部お城企画「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」については、次の【#179】「江戸城外堀ジョギング」の記事で書いてます。

タモリ新幹線で食べてる「ニュータイプ」登場!9/25(金)「タモリ倶楽部カニカマ企画「カニ漁解禁まで待てない!華麗なるカニカマ・カーニバル!!」」についても、次の【#179】「江戸城外堀ジョギング」の記事にて。


最後に「I want you」で締めるボブ・ディランと、
最後に「氷の世界」で締める井上陽水・・・似てるんですよ


そういやNHK教育で4夜連続「LIFE 井上陽水 40年を語る」という特集番組をやってましたね。陽水さんと(筑豊の後輩)リリー・フランキーさんとの対談がユルくて良かったなぁ。水谷豊さんやみうらじゅんさんからのVTRコメントも寄せられてましたね。水谷さんに執拗に「今夜泊まってかない?」と誘ってたらしい陽水兄貴。「ゲイの先輩じゃないですか!?」とリリーさんにツッコまれ嬉しそうな陽水さん。”出”が芸人の方ですから、「笑い」を産み出す人及びプログラムに対するリスペクトぶりがハンパない陽水氏。みうらさんと陽水さんとの共通項は「ボブ・ディラン」。みうら的分析によると(支離滅裂な歌詞から最後はシンプルな言葉で帰結する)ディラン陽水氏は似てるそうな。それで最近「タモリ 井上陽水」でのネット検索が多かったワケですが(笑)

「オランダ代表vs日本代表」: 国際Aマッチ史上初対決!9/9(水)はスコットランド戦(A)!

テレビ朝日系列で、地上波でオランダ代表親善試合が衛星生中継!この日はお昼にも「相棒season5最終回の(自分が「相棒」の中で最も好きな回!)「サザンカの咲く頃」の再放送があったり、高校野球の特番もあるみたいなんですが・・・しかと両者の「初対決」見届けたいと思います。VVVフェンロの本田圭佑選手が出てきたらエンスヘーデのスタジアムも両応援団とも盛り上がるだろうなぁ。インテルスナイデル、そしてバイエルンロッベンは共に移籍直後の試合でさっそく先発出場し活躍?特にロッベンはいきなり「2ゴール」デビューだそうで・・・コンディション良さそうで安心しました。と、安心ばかりもしてられませんな・・・ACミランフンテラールも居たんだった。このまま(”ラフィファン・デル・ファールトの”駆け込み移籍”も無いまま)移籍市場は閉じられるのか・・・ファン・ニステルローイベトナムへ移籍?とか噂があるみたいですがホント!?次の(連戦となる)W杯予選スコットランド戦(A)に向けてか、セルティックスコットランド)でプレーするDFローフェンスが初招集。この選手、まだ知らないんで見てみたい・・・スタムタイプの大型DFらしいですね。”フェイエ畑”からはフラールがなかなか伸びんなぁ・・・と思ってたら、ウェールズ経由でいい芽が出てたんだなぁ。

なお、今季欧州CLのグループリーグ組み合わせも決まって、初出場AZアルクマールグループHに決まりました。CLで強く、(アヤックスベンフィカPSVと)異なる3クラブを立て続けにベスト8に導いた”GL突破請負人R.クーマン監督の手腕やいかに。ロシア王者・ルビン・カザンの入ったグループFは厳しいね・・・CL初挑戦でインテルバルサ、(シェフチェンコ復帰の)ディナモ・キエフと同組とは(昨季のゼニトより)すぎる!



新型インフルエンザが蔓延して、ワクチン不足が叫ばれてる中(優先順位を巡り)”争奪戦”となると・・・現実でもリアル「20世紀少年」の流れで?「破滅」への序章ともとれそうな不穏な世の中にもなりそうですが。この新型インフルエンザ甲子園終了後も優勝校中京大中京ベスト4県岐阜商応援団の集団感染ニュースなど暗い影を落としてしまい残念ですね。報知高校野球の速報号もチェックしました。堂林君が春先にケガしてのは知ってましたが、加えて3番の河合完治くんもセンバツ後の練習試合で(1.5あった視力が「0.3」に)大幅に視力低下してしまったり、5番の磯村君も外野から慣れないキャッチャーへの「急造コンバート」で・・・あの中京大中京最強クリーンナップにも知られざる紆余曲折があったんですね。ところで柳沢慎吾さんはこの夏の熱闘を(毎年恒例)ベスト8以降は仕事をOFFにして、TVにかじり付いて観戦されてたのでせうか?日本文理の猛反撃とか「今宮vs庄司」対決とか、ぜひとも慎吾ちゃんに総括してもらいたいモノだけどなぁ・・・

【“【#178】
「日本戦」 20世紀少年・最終章/博水社/ビートルズ”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.09.12(土) 07:24|
  2. オランダ代表
  3. | TB:2
  4. | コメント:6



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

