Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#181】
「相棒 Season 8 初回2時間SP - カナリアの娘 -」
Qさま相棒/フレパ×イロモネア/バードランド/剃刀

「逆」→「逆天」とウォーミングアップ問題イタミン撃沈!出鼻をくじかれる水谷豊監督・・・さまぁ~ず・三村さんも「最高のコラボ」と評する「相棒×プレッシャーSTUDY」がついに実現!10/12(月・祝)の「Qさま!!秋の2大頭脳バトル!芸能界最強漢字王決定戦&相棒VSプレッシャーSTUDY 激闘3時間SP」に待望の「相棒軍団」が登場しました。隣に座る右京師匠を横目に「ジ~グ~ザ~グ~♪」と歌いだす三村司会者(笑)第1問の検挙率問題をクリアした後に「この問題出来なかったら職業柄(マズい)・・・」とヒヤヒヤの水谷監督。そういえば「暇か?」の角田課長役・山西惇さんと「Qさま」のロザン・宇治原さんは京都大学の先輩・後輩なんですねぇ。せっかく、「欽う」を「うやまう」と読める宮崎美子さんが居たのに「分かる人を入れていない!」(@さまぁ~ず・大竹さん)メンバーに入れてなかった水谷監督の采配ミス。「難しいですね~」と自らの非を認めた所で1回目の交代チャンス。ここで水谷監督はロバート・秋山さんを下げて宮崎美子さんを投入。

「また似合いそうですもんね、黄昏が」 「場を盛り上げて有難うございました」

宮崎さんはいきなり、交代直後の英語問題にて「Pennies from Heaven」を「棚からぼた餅」と正解するFine Play!見事に水谷監督の采配が的中。そして水谷監督の”相棒及川光博さんも「twilight」を「たそがれ」と答えるFine Play。「もっとカッコ良かったのは漢字(黄昏)と書けばよかった」と余裕なミッチーに・・・「これ以上カッコよくなってどうするんですか!?」とツッコむ三村さん。さらに「また似合いそうですもんね~。たそがれが」と適当コメントでカブせるアンタッチャブル・山崎弘也さん。そんな山崎さんも2回目の交代で水谷監督に「場を盛り上げて頂いてありがとうございました」とメンバー交代させられるんですが・・・ここぞとカッコつけたミッチーが次の新型インフルエンザ問題で一発ドボンを食らったのには失笑。「そそっかしさが出ましたよ」と嘆く三村さん。そして、ホッとして?ミッチーの誤答に思わず拍手する三浦刑事役の大谷亮介さん・・・「捜査一課のどなたかが拍手をしていた?」と水谷監督に見付かってしまう失態ぶり。イケメンの失敗に一番笑っていた?大谷さんは周りから「チームですからね」と注意されて反省してました。でも”ヒラメキの天才”伊集院光さんは(「冒涜」の「涜」って漢字から)京大卒の山西さんでも不正解だった「瀆る」を「あなどる」と読む名推理を展開しましたね!で、その伊集院さんをまたしてもメンバーに入れてない水谷監督の采配ミス(笑)

英国帰りの成田空港にて、”諸々の事情”により右京さん神戸君の車に乗り込んだのが全ての始まり・・・10/14(水)「相棒season8初回(第1話)2時間SPカナリアの娘」についてはブログ後半に書いてます。

利益は両立しない」と知ってるはずの青柳和樹(大浦龍宇一さん)が「バードランド」「黒木梨絵」両方を守る・・・10/21(水)「相棒season8第2話さよなら、バードランド」についてもブログ終盤に書いてます。




「祝!ハワイ旅行」: 相棒ご一行様、水谷監督の直感で「Qさま」ボーナスステージをクリア!

動物問題に際して山崎さんとコンビ同士の交代となったアンタッチャブル・柴田さんは「が苦手」と言いながら「くえ」を正解。ここも水谷監督の采配的中!地味に”ラムネ大河内春樹監察官役の神保悟志さんはまんべんなく全ジャンルの問題を正解していってましたね。逆に得意・不得意のムラがあった?鑑識・米沢守さん役の六角精児さんはギャンブラーの血が騒いだのか・・・漢字には顔をしかめ地理には食いつくと表情に表れやすい人だ。安宅の関を「石川県」(@宇治原さん)、金剛峯寺を「和歌山県」(@山西さん)と共に正解した京大コンビは頼もしいな・・・と思った矢先に民主党マニフェスト問題の「政党助成金制度 廃止」とオリンピック2回以上開催の問題「フィンランド」で2回連続ドボン!と大スランプに陥るアンカー・山西さんに水谷監督が席を立つ!さまぁ~ずも立ち上がる!追い詰められるヒマ課長・・・それでも、ラストは「なかんずく」の意味で「特に」を選び山西さん正解!最後は角田課長が決め、「魅せますね~!」と三村さんも興奮してましたね!

「僕の直感ですね!」 「(猿も木から落ちるじゃなく)猿も家から飛び出す?」

第2Rは「プレッシャーデッサン」、すでに柴田さんもいっぱいいっぱいで伊集院さんにメンバーチェンジしたところで・・・ここでまた”右京チェンジチャンス”!ここで及川さんは「ボクにを描かせた方がいいと思います」と(自らのハードルを上げる)ビッグマウスアピール右京さんはその(新・相棒の)”みっちゃん”の言葉を信用し・・・南海キャンディーズ・しずちゃんとなぜか実力未知数のロバート・山本博さんを「直感」で投入。しかし、そのヒラメキ采配も「水谷監督の直感、ハズレる」と・・・水谷監督、ロバート山本さんのを見て大笑い!挙句の果てには笑いが止まらない事態に・・・「これは『も家から落ちる』ですか?」と茶々を入れるアンタッチャブル・山崎さん。確かに「も家から落ちる」山本さんのと、「窮鼠猫を噛む」を描いたミッチーや「二兎を追う者は一兎をも得ず」を描いた伊集院さんのとは画力が違い過ぎましたね。で、全く第2Rで戦力にならなかったロバート・山本さんはむなしく、次の”右京チェンジチャンス”で青木さやかさんに選手交代と・・・

「遅せーよ!」 「何だよ水谷!」 水谷監督にタメ口/実は「相棒」の大ファン

第3Rの「プレッシャースタディ(上級レベル)」でようやく水谷監督の指名をもらった青木さんですが・・・「相棒」のファンなのにこれまで自分がメンバーに選ばれなかったコトに不満が爆発!「遅せーよ」「何だよ水谷」と憤慨する青木さんに豊さん大爆笑。でも、尻上がりに調子を上げてきた「相棒軍団」!大谷さんが「竹本義太夫」を知ってたり、山西さんが(ワトソンの相棒)「クリック」を知ってたり・・・なんと上級問題を一発CLEAR。メンバーのあまりの優秀さに「これなら(ドラマは)もっと早く事件解決出来るはず・・・」と有頂天の水谷監督。そこに、すかさず「でもね、そうすると『相棒』が20分番組になっちゃう」とさまぁ~ず・三村突っ込みが炸裂!ボーナス獲得ステージでは、最後の”右京チェンジチャンス”で青木さんOUT→伊集院さんINの磐石の体制に・・・大谷さんに「あんなお茶目な方なの!?」「かわいい顔してる場合じゃないですよ!」と注目が集まるもボーナスステージCLEAR。通常「Qさま」でも滅多に出ないハワイ旅行獲得に「もう、これでいいんですか?」と余裕の笑みを浮かべる杉下右京警部!勝利の美酒・・・いや、勝利の”お紅茶”に酔ったご様子でした(笑)

「関口宏の東京フレンドパークII×イロモネア」: TBS木曜2番組が”合体”、裏に「不毛地帯」

「Qさま」3時間SPが終わった後に「笑っていいとも!秋の祭典」もやってて・・・唐沢寿明さんや香里奈さんが「にやめっこ」をしてました。そりゃ”時間切れ”連発するでしょ、俳優同士ならば・・・って、いよいよ2クールの大作「不毛地帯」も10/15(木)から始まるんですよね。阿部サダヲさんも出るようで、見たい俳優さんはいっぱいいるんだけどこのドラマ・・・なんか時代劇っぽくならないのか心配。自分は時代劇は「大嵐浩太郎」までが限界なもんで・・・それ以上だとアレルギー起こすので苦手なんですよね。同じ理由で「龍馬伝」の福山雅治さんもパスして、「イッテQ」を継続派でございます。「不毛地帯」には原田芳雄さんが出てるんだよなぁ・・・惜しむらくは、裏にタモリ会長の「ブラタモリ」が来ーの”寝台特急カシオペア仲間”が真裏で激突ってトコか。

10/15(木)はそんなタモさん芳雄ちゃんの裏にこれまた「夢の競演!木曜コラボ 関口宏の東京フレンドパークII×ザ・イロモネア3時間SP」という興味あるコラボ特番が・・・ともに2009年の春から木曜8時、9時にお引越ししてきた2番組が”の連携”を強めるための試み?関口宏さんと今の若手芸人たち、またウッチャンナンチャンホンジャマカの2組がどういう化学反応を起こすのか?が見ものですね。ゲームにはアツい南原清隆さんが久々に相方の内村光良さんを怒鳴りつける展開くるか・・・ハイパーホッケー辺りに期待(笑)

【10/15(木)「TFP2×イロモネア」”奇跡の男”ザブングル加藤&関口支配人は裸芸がお嫌い?】
「ウォールクラッシュ」でのザブングル・加藤歩さんの一発「CLEAR」ジャンプはお見事!「顔パスで入ろうとする有名人」(イロモネア)での「両津勘吉」(森三中・村上さん)→「日出郎」(インパルス・板倉さん)→「関口宏」(有吉弘行さん)と繋がった変装3連発が素晴らしかった!(3人揃っての「ハッ!」が新しく?切れ味あった)我が家の3人は”ダチョウ倶楽部化”して、特に杉山さんは「ファイヤー!」と”大仁田化”しちゃったし。ナンチャンは「南原オラァ~」と野次られながら、(上着を脱いで)必死にポンプ漕いで”肉体派芸人化”してるし(笑)

「ウチの内村はなぁ、絶対外さないからな!見とけよ!」 「内村行けコラァ!」

やっぱり・・・「モノボケ」でのバナナマン・日村さんのピアニカ「♪Get Wild」演奏は鉄板ですね!設楽さんが居て客席で有吉さんが見てたシーンは「ゴッドタン」(マジ歌)を見てるような感じでしたな。小島よしおさんの芸に顔をしかめてた関口さんでしたが、オードリー・春日さんの「にピンクベスト」はOKだったのね。最後のハイパーホッケーは予想以上にホンジャマカハンデがキツ過ぎて・・・ウンナンとの8年ぶりの激突もあっさり決着ついちゃいましたね。有吉さん13年ぶりの東京フレンドパークリヴェンジ」ダーツは大ハズレで、自分に”オチ無しクソ野郎”とあだ名を付けさせられる羽目に。対照的に(投げる前に)相方の南原さんや有吉さんに煽られながら、ダーツで「松茸」を当てるウッチャンスター性の違いか・・・ここ一番に強いんですね~。


「タモリ倶楽部と共に17年!HL-V55を救え」: おや?「ブラタモリ」に向谷実さん登場ですか

前回、はやくも第2回から半分見逃してしまってた「ブラタモリ」ですが、10/15(木)の第3回(「ルーキーズ」の地元)「二子玉川」の回には「タモリ電車クラブ会員No.3向谷実さんが出るみたいですね。これ、地元がニコタマでかつ東急沿線育ちの向谷さんがのべつまくなしに電車トークし始めると・・・ますます「タモリ倶楽部」との垣根が不鮮明になってくるぞ?で、10/16(金)の「タモリ倶楽部」の方は「タモリ倶楽部と共に17年!HL-V55を救え!!」と題し・・・頑なにHD化を拒んできた「タモリ倶楽部」のロケで使用するプロ用アナログカメラがいよいよヤバいとのコトで、マギーさんに”やましげ山崎樹範さん、勝田和宏アナ、そして有名カメラマン中島せいや氏?)を呼んで検証していくそうな。ついに「タモリ倶楽部」も地デジ時代に突入かぁ・・・ハイビジョンクリアな画像の「タモリ倶楽部」というのも一時代の終焉か・・・普通はグレードupだけどね(笑)

【10/16(金)「タモリ倶楽部」名機V55お別れ会!?「タモリ倶楽部と共に17年!HL-V55を救え!!」】
やましげさん曰く「テンションがさがる重さ」、マギーさんも「これを担がせて『ジャンクション4時間』は地獄ですよ!」と嘆くほどのテレビカメラIkegami HL-V55」、今回は「タモリ倶楽部」で長年酷使されてきた・・・この「HL-V55」を直してもらおうと(製造元の)池上通信機を訪れるコトに。ヘッドの磨耗により起こっていた症状1「ノイズが走る」は(まだ部品交換は効くものの)放送事故に繋がりかねない「けっこう重症」な状態!?症状2「勝手に電源が落ちる」というのも電解コンデンサのドライアップにより生じるんだそうで・・・(「新幹線の車窓」の回で)タモさんが「三河安城」について熱く語っていた時に「突然映像が消える」という事件が起きてたんですな。コンデンサ自体は大したことないと言いながら、メーカーが出した修理費用は1台当り「80万円」、つまり2台で160万円也!そもそもTVカメラHL-V55」1台の値段が600万~700万と高いがゆえに・・・「160も出せないでしょ」とタモさん諦め気味。とても番組じゃ予算の都合で直せない!という事で企画変更。

「ちょっと暗いなと思ったら俺、サングラスしてた」「何十年かけてんですか?」

「17年間ありがとう!!名機V55 お別れ会!?」とTVカメラ供養企画に切り替える今回の「タモリ倶楽部」。ここで「すぐ”こっち”来る!人に任せてすぐ”こっち”来る」とタモさんにからかわれながら(V55を良く知る「有名カメラマン」として)出たがり番組カメラマン中島せいやさんが登場。ここぞとばかりにV55の思い出を専門用語を交えて言いまくる中島さんに「何調子こいてんだよ!」と釘を刺すマギー氏。「急に職人肌みたいな」と山崎さんにも言われるものの・・・説明が””でなぜか”ちょいキレ”?だけど、肝心な部分は「トーン」で済ます中島さんの説明。ハイパーゲインON/OFFの違いを実演した時に「サングラス越し」なのを今さら気付くタモさんには笑いましたね。その後V55の”後継機”候補として出てきた「GFCAM HDS-V10」はフルHD対応で、しかも300万円と比較的安価?「安い」(@タモさん)、「買いましょう!」(@やましげさん)と出演者は乗り気なものの・・・「予算が無いので不可能です」とここにもテレ朝深夜の現実が。そして(自分のの修理代が70万もかかり)「タモリ倶楽部」のテレビカメラどころじゃない?勝田アナ番組進行もややいい加減なまま・・・エンディングでは”V55の申し子”中島せいやカメラマンによる(下読みしてない)送辞が。でもを誘う物でも無く、中島氏の個人的な情報を織り交ぜながら「HL-V55、君を置く時は僕もカメラマンを辞める時。そう決めていたけれど・・・まだ子供が小さいので、先立つ不孝をお許し下さい」と言い訳がましい送辞に(笑)

アスパラ 辛ぁ お水くれ~! (I'll splatter color on this gray)

今回の本編「タモリ倶楽部と共に17年!HL-V55を救え!!」の台本をもらった時「俺のサヨナラかと思いました」と”危機”を感じたという・・・現在55歳の安斎肇さん登場の「空耳アワー」。このコーナーも(HL-V55とほぼ同じ?)17年目くらいなんですねぇ。1発目の「童貞の教師 稲沢」は強引系でよく聞くと「聞こえない」ので手ぬぐい。2発目の「すいません」(Sexy)も「もう1回聞いてみようか」と反応良かったものの・・・よく聞くと「2度聞いちゃいかんなぁ」(@安斎さん)とこれまた強引系手ぬぐいに。そんな中、最後(3発目)のメタリカ「アスパラ 辛ぁ お水くれ~」はさすが!「聞こえるねぇ」とタモリ納得の安定感ソラミミカキ進呈。最近では(「汁物まだまだ来る」とか)”BEPBlack Eyed peasモノの空耳が好調でしたが、メタリカ鉄板ですな!


で、次週10/23(金)の「タモリ倶楽部」は「流血必至!剃刀デスマッチ、ヒゲ人間vsゾーリンゲン!!」と・・・ヒゲが濃い芸能人が集まる企画で、ゲストにフットボールアワーのお二人ととパパイヤ鈴木さん、そしてあの小倉久寛さんが登場!岩尾さんも確かに手強そうだけど、こりゃあどう考えてもオグちゃんが圧勝でしょう・・・ペナルティワッキーさんや髭男爵さん、そしてあの”ヒゲコイリアル”なふかわりょうさんは出ないのね(笑)

【10/23(金)「タモリ倶楽部」世紀の一戦「流血必至!剃刀デスマッチ、ヒゲ人間vsゾーリンゲン」】
小倉さん、もう”四捨五入”したらですよ」(@フットボールアワー・後藤さん)とは上手い言い方。ヒゲ人間ディレクターの”ビギン山元Dはいつのまにか通称「ヤマゲン」になったんだね。逆にAD川上君は薄ヒゲ人間なんだ。オグちゃん、体毛で排水口が詰まる・・・(まるで営業用に生えてるが如く)半袖で見えてる所だけが濃いとは!忘れずにいつも”目毛”まで剃ってるオグちゃんフットボールアワー・岩尾さん自慢のシェーバー、「顕微鏡で見た兵隊アリ」(@タモさん)と言われてたPanasonicのラムダッシュは(プレイステーションよりも高い?)定価45000円の最新型。岩尾さんが一番表情が豊かな時は「ヒゲ剃ってる時」なんだ(笑)

家 危機 (Yeah!kick it) 「家は分かるよ。あの間がちょっと面白いね」

ヤマゲンディレクターのヒゲマイクロスコープ観察、「樹海」「ジャングル」「汚い」「漆黒」「金髪が混ざってる」と言われたい放題の山元Dプロの理容師さんにも「最悪ですね」「生え方がいやらしい」と言われ・・・しかし、メインイベントの「ヒゲ人間山元D)vsゾーリンゲン(滝野川 ヘアーサロン「タイガーカット」店主・吉野高志さん)」はゾーリンゲンの勝利!まったく、ヒゲ剃りを実況して1本撮る「タモリ倶楽部」って一体・・・「ハイ!OKです」と最後に一応ディレクションの仕事で締めるヤマゲンディレクター。そして・・・この方も「ヒゲ濃いよね?」と”ヒゲ人間”な安斎肇さん登場の「空耳アワー」。Coldplayの「♪Viva La Vida」にも「ナニを気にしている」って空耳があったか。ビースティ・ボーイズの「家 危機!」は強引すぎて耳かきゲット!それにしても、安斎さんが被ってたニット帽が終始気になりましたな。あれって、柄からしてバイエルン・ミュンヘンキャップ?


タモリ&江川の”デンジャラス”な雰囲気漂う?10/30(金)「タモリ倶楽部測量企画「測量のお宝を探せ!街中にあるのに知らない基準点の世界」については、次の【#182】「基準点の世界」の記事で書いてます。



国後展望塔から羅臼市街を望むロシア代表が10/10(土)に行われた2010年W杯予選グループ4「ロシア代表 0-1 ドイツ代表」に敗れてしまいそのショックで・・・またに出ておりました。その道中で聴いたFMラジオにて・・・今度の10/18(日)の「ASAHI SUPERDRY MUSIC FLAG」は緒川たまきさんのナビゲートでアーティスト高野寛」を特集する・・・「土曜ソリトン SIDE-B祭り」だそうです。嗚呼、攻めても攻めてもはね返されるロシア攻撃陣、ヒディンク監督ももし「後がない」負けたら終わりの状況ならば、DFラインを削ってFWをボンボン投入したんだろうけど。まだプレーオフ進出が確定してた分、そこまでの攻撃は自重したのかな。ケルジャコフの裏への動きとブィストロフの左からの突破で先手が取れればなぁ・・・後半になるにつれエース・アルシャヴィンへの負担が重くなってしまって。もうこの敗戦を糧に、ぜひともヒディング・ロシアにはプレーオフをモノにして2010年W杯本大会への道を切り開いてもらいたいです。10/14(水)の2010年W杯欧州予選最終節でプレーオフの組み合わせも決まるんでしょ?しかしトルコ代表予選突破「絶望」でテリム監督が辞任するとはね・・・奇しくもその引導を渡したのが(予定より前倒しに就任した)アドフォカート代表監督率いるベルギー代表だったとは。低迷を極めるベルギー代表は今後”復活への道”ありそう・・・選手は揃ってるし。

大河内監察官: 「いくら成長していても、杉下右京には敵わない・・・」
小野田官房長: 「案外、役に立たないね・・・君たちは。」


そして、ついにこの秋も「相棒 Season 8」のスタートと・・・上述の「QさまSP」を見た流れだと出演者が仲が良い感じに錯覚しがちですけど、(前シリーズ)シーズン7最終回「特命」(10/14(水)「相棒8」初回日に再放送有り)を見るとまだ「杉下右京×神戸尊」の間や捜一鑑識警察庁の間には”距離”がある設定のままなんですよね。まだ新・相棒コンビの間には多少のギクシャク感が残っているはず・・・偽白バイの徹底追跡から・・・そこに小野田官房長岸部一徳さん)がぬよ~んと、古い友人の「赤いカナリア」?(古谷一行さん)の警護を頼む展開?これはシーズン2「殺してくれとアイツは言った」の大杉漣さんパターンですね。そこに「赤いカナリアの娘」の内山理名さんが絡んでくる・・・「相棒8」初回2時間SP「カナリアの娘」の脚本は輿水泰弘先生、監督は和泉聖治監督と(前述)「特命」に続くゴールデンタッグ。予告で見たラムネ官房長の意味深な台詞が気になりますな。新オープニング(新タイトルバック)も気になるし。一足早くネット試聴しましたが、トランペットジャズピアノこぶ平さん辺りが喜びそうなジャズの音色ですね。あと(「サザンカの咲く頃」でも見せた)疾走”右京さん走り”が今回出るかも?新・特命係が優秀すぎて、「20分」で終わらなければね(笑)

【“【#181】
「相棒 Season 8 初回2時間SP - カナリアの娘 -」
Qさま相棒/フレパ×イロモネア/バードランド/剃刀”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.10.24(土) 07:14|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:4
  4. | コメント:2


【#180】
「EPISODE 15 - 帝京高校3年生・有賀ナビル君 -」
細かすぎて(15)/イッテQ・秋のSP/ジャケ弁/豪州戦

知床のシカアンジェラ佐藤、秋の「元祖!大食い王決定戦」で優勝!嬬恋でロールキャベツ30皿、千葉で納豆ご飯28杯、マカオでラムチョップ26皿&特大ワンタン麺32杯完食!しかも全部門で1位通過の完全制覇!ただし今回はおなじみギャル曽根さんや魔女菅原の参加が無い”新人戦”的な様相もありましたので、次回王座を防衛できるかどうか?に注目でしょう。寺坂さんだけ1人「男」のチャレンジャーだったなぁ。でもマカオの道中で「普通」の宮西さんが初痴漢に遭ったのは笑った。そういや10/6(火)には水谷豊さん主演の痴漢冤罪ドラマがあるようですけども・・・「相棒」の右京さんイメージを損なう恐れもありスルーするかも(汗)

この秋は「SASUKE」もねぇ・・・”人生SASUKE”の山田勝己さんが(ここ数年の中では)1stステージで結構粘ってましたし、次期”ミスターSASUKE”の長野誠さんは自身2度目の完全制覇まで「あと1cm」でしたね。話は戻って、今回の「大食い王決勝戦アンジェラ佐藤vsロシアン佐藤」も激闘でしたね~・・・と言いつつ、自分はずっと「この人は”アンジェラ佐藤”ってより”スーパーフライ佐藤”じゃね?」と思って観てたのですが。ロシアと言えば10/10(土)の”大一番2010年W杯予選グループ4「ロシア代表vsドイツ代表」、こちらはスルーなんて出来ませんね。今回は”出来る限り”ロシアへ近づいて(ロシアW杯出場)「願掛け」に向かいました。あっ、一応・・・10/10(土)には親善試合オーストラリア代表vsオランダ代表」もあったりします(爆)

20:40頃に始まり・・・やっぱ若干「ブラタモリ」初回とカブってしまった「細かすぎて~」。10/1(木)の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 15 ~ファイナル~」については、ブログ後半で書いてます。

なんか、知らぬ間に終わっちゃってた(爆)親善試合オーストラリアvsオランダ」についてはブログ終盤にて。




「知床旅情」: 高波とヒグマに泣き・・・知床五湖で空と自然に触れ合って、毛ガニで締める旅

オシンコシンの滝シルバーウィークに知床に行ってきました。その道中に襟裳岬を周って行ったのですが・・・本当にえりもの”秋”は何も無い”秋”でした。摩周湖にも霧は出なかった・・・その代わり夜が気温一桁で肌寒かった。写真の「オシンコシンの滝」を観瀑しつつ、知床の中心街・ウトロに着くも高波で知床クルーズは欠航!最果ての地シリエトクまで北・・・いや来たのに「そりゃないよ(泣)」と嘆きつつ、行程を「知床五湖」行きに変更。ここまで来ると(道端に普通に鹿が出てきたり)まさに自然の宝庫!しかし、五湖駐車場へ行く道がありえへん大渋滞!だよね・・・クルーズ欠航で観光客が考えるコトはみな一緒と。そんなこんなで「知床五湖」まであと1kmを2時間かけて・・・ようやく到着。マジで空気がおいしい!そして、「知床五湖」は見るも綺麗や・・・一湖二湖と歩くも「あ、あれっ?」、三湖・四湖・五湖を周る遊歩道は何と封鎖!ったく・・・そりゃないよ(泣)

「ヒグマ出没中 -BEAR ALERT-」 3湖・4湖・5湖への立ち入り禁止

知床五湖これがリアル熊出没注意」ってヤツか・・・どうやらこの先はネイチャージモン以外は行けない様なので、二湖で泣く泣く折り返し。ちょうど冬眠前だしね、だって観光シーズンとか知ったこっちゃない!こちとら、生存競争で忙しいんだ!・・・って、エサの確保に動き回っているのでしょうな。というコトで、レストハウスで「鹿バーガー」を食した後に、我々は知床峠を越え反対の羅臼町へ。国後展望塔から北方領土(国後島)がはっきりと見えました。「純の番屋」も行きました。中に入っても、純とトドは居なかったけど(笑)下の段落に写真をアップしてますが、根室中標津空港の近くにある開陽台展望台からは地平線が見えましたねぇ。帰りは幸福駅(跡)で「愛国から幸福行き」の切符を買い、「北の国からロケ地巡りで富良野「麓郷の森」内の五郎の家を見学。最後は・・・意地でレンタカー特典「毛ガニ1杯プレゼント」のチラシを持ち水産店屋さんへ。毛ガニにむしゃぶり付いて、手がカニ臭くなりながらレンタカーを返却。いや~、「おみやげくらいは用意してあるんでしょうね?北海道だから・・・そりゃあ『毛がに』でしょ!」と小野田官房長も食べたがっていた毛ガニ様!しばらくコート袖がくさくなっちゃいました。に乗る前とかって・・・やっぱり「」と「ミカン」はNGっすね(笑)

「イッテQ!秋の珍獣祭り2009」: 珍獣ハンターイモトはアンデス&空中都市マチュピチュへ

開陽台自分は日本の(北海道の)果てまで行くのに精一杯だったけど、珍獣ハンターイモトは凄いね・・・10/4(日)の「世界の果てまでイッテQ!秋の珍獣祭り2009」(3時間SP)でこちらも手付かずの自然・・・アンデス山脈へ!つかマチュピチュはスゴイよなぁ・・・こちらも知床と同じく世界遺産!でも、とてもシルバーウィーク中に周れる所じゃないね・・・内村光良さん&ベッキーさん&宮川大輔さんの3人はイタリアで「マグネット探しの旅」・・・あのウッチャンアマルフィ上陸ですか。森三中の3人はメキシコの激辛料理で「ダイエットの旅」を敢行・・・ふあ~、やっぱ番組タイトルに「世界の果てまで」と付くだけあって、スケールが違うなぁ。と思ったら、たけじろう先生さまぁ~ず・大竹一樹さん)は「フィリピンで大実験」と比較的近場なのが笑える。って事は、「いろんな豆で作る納豆っておいしいの?」企画があの”イカ職人”(さまぁ~ず・三村マサカズさん)へのミッションかな?となると、三村さんはまた国内で「絶景」「感動」一切無しの”ぐうたらロケ”ですか?(笑)

【10/4(日)「世界の果てまでイッテQ!秋の珍獣祭り2009」イタリア観光マグネットおじさん登場】
納豆ロケはたけじろう先生の担当で、イカ職人はそれに付随してちょっとだけ出て・・・後は「何処行くんだよぉ~?」とウッチャンいちゃいちゃしてましたね。1人フィリピンロケで時折入ってくる・・・意味の無いたけじろう先生の「恋する惑星」?カットに爆笑。一方内村さんは「無類のマグネット好き」の”マグネットおじさん”として、遠路はるばるイタリアへ「マグネット探しの旅」ロケに出動。観光地に来たのに(名所・旧跡そっちのけで)売店から売店への移動ばかり・・・「3つのカードって、何なんだろうね?」と大輔さん作のカードに疑問を投げかけさらに「マグネットって、どうなんだろうね?」と自問自答を繰り返す・・・”マグネットおじさん”こと内村さん(笑)

マ~グネット~♪ マ~グネット~♪ 夢のマグネット たかた~♪

旅先でポツリと「ジャパネットたかた」を口ずさむシーンは笑った!”お祭り男宮川大輔さんも(下手な関西弁「なんでやねん!」で煽られる)”マグネットおじさん”に反抗してヴァチカン美術館に向かうものの「休館日」だったり凹みまくり。一旦「脱退」した宮川さんを・・・「再入団を許す!」と許してしまう”マグネットおじさん”は懐が広い?しかし、せっかくのフィレンツェも雨模様だったり・・・イタリアに来てまで日本食を食す”マグネットおじさん”もふて腐れ気味。そこに(焼酎ガブ飲みで)完全に出来上がったベッキー姉さんが情けない男達に

「どうなのよ?これ、大丈夫なの!?」 「見といて下さい、明日のオレ!」

毎回月曜の朝にベッキーさんには視聴率の報告が来るそうで、この企画の存続を案ずるベッキー姉さん。その、か弱い乙女悪酔いする姿を見かねて「見といて下さい、明日のオレ!」と堂々宣言する内村リーダー。翌日も「昨日はなんかすいませんでした」とベッキー姉さんに謝ってるし。その甲斐あってか?「ピサの斜塔」は観光を楽しめたようで。今回は”ふかわりょうさんの「おまかせ散髪」も・・・最後は”普通のおじさん”になってて笑ったなぁ。スペシャルご意見番出川哲朗さんは・・・今回のスペシャルも「自分のVTR」OA無し(笑)

「何で(ロープ)撮れてんだよ?何で撮ってんだよ?」 「おかしいよ~!?」

珍獣ハンターイモト・ワールドツアーSP「ペルー」も豪華列車でマチュピチュへ・・・マチュピチュが多いんですね。あと、「50万円のストール」!?高級カシミアの約20倍の値が付く?”繊維のダイアモンド”「ビクーニャ」のチャク(毛刈り)映像も迫力がありました。北米ルートと南米ルートに分かれて、南米ルートは福留さん司会じゃなく日高直人さんが出題者の・・・ウルトラクイズ第10回で見て以来の「チチカカ湖」、イモト島が流される実験も笑った。「何でロープ切れてる画が撮れてんだ?」ってMCウッチャンツッコミナイスでした(笑)


阿寒湖のヒメマス丼それにしても、知床の帰りに阿寒湖で食べたヒメマス丼!美味かったなぁ。そういや10/2(金)の「タモリ倶楽部」は浅草キッドの2人とマーティ・フリードマンさん登場の楽器企画「これで再・韓流ブーム!? 管楽器ならぬ韓楽器を弾きまくろう」って・・・ちょっと引け目なサブタイトルですがその翌週10/9(金)はシャケ弁を作る回がOAされるみたいですね。自分は北海道では「」では無く「ヒメマス」を選びましたけど、「タモリ倶楽部」はしゃけを選んだんだなぁ。なぜか土屋礼央さんがゲストらしく・・・レオさんはシャケ料理に精通してる?確かタモさん好きだったような?

【10/2(金)「タモリ倶楽部」追悼MJ「これで再韓流ブーム!?管楽器ならぬ韓楽器を弾きまくろう」】
本編の方は、玉袋渾身のダジャレ「チョッテ、チョッテチョッテ(ちょっと、ちょっとちょっと)」と(速報テロップで流れた)2016年五輪開催で東京が落選したコトぐらいしか覚えてない・・・その代わり「今日は快調ですよ!」と安斎肇さんも舌を巻く面白さだったのは「空耳アワー」。クスリときた「半分 ズボン」に”MJマイケル・ジャクソン追悼の空耳作品も良かったし、”BEPBlack Eyed Peasは(前週の「汁物 まだまだ 来る」に続き)2週連続の登場!「あの~ 便所ありますか?」(I know that you like my style)もまた言い方が良し!「そこのババア 立つな邪魔」とか、ブラック・アイド・ピーズもすっかり「空耳御用達アーティスト」ですなぁ(笑)

朝からちょっと運動 表参道 赤信号 「”宿直”明けに、朝からちょっと運動」
(As he came into the window it was the sound of a crescendo)


BEPは先週空耳Tシャツ獲ってるし、1発目だったので「あの~ 便所ありますか?」は手ぬぐい。2発目の「半分 ズボン」も手ぬぐい。そして3発目はついに・・・「空耳アワー」における「追悼・マイケル・ジャクソン」作品。しかも、あの不朽の名作空耳パン 茶 宿直」を生み出した・・・「♪スムーズ・クリミナル」からの発掘ですよ!これ「朝からちょっと運動、表参道 赤信号」って、ホントに言ってますよね・・・このマイケル・ジャクソンは(笑)評価はソラミミカキと低め?にも思えましたが、「パン 茶 宿直」と同曲だったコトに引っ掛けた「宿直明けに、ちょっと運動するんだろ」というタモさんナイスコメントに「空耳アワー」の歴史を感じました。「朝からちょっと運動~」のビデオを見て、「相棒7」で薫ちゃん最後の事件に臨む前に朝からジョギングをする、「レベル4 ~前篇~亀山薫オープニングシーンも思い出してしまった・・・改めてR.I.P.”MJマイケル・ジャクソン


シャケ弁かと思ったら、次週は「ジャケ弁」でした(汗) 10/9(金)の「タモリ倶楽部」は「あの名盤が弁当でよみがえる!ジャケクッキング」とまた音楽企画?・・・それでゲストがミュージシャンでもある土屋礼央さんなんですね。他には渡辺祐さんにアンガールズのお2人。一応、弁当を作ったりもする?”料理モノ”らしい・・・

【10/9(金)「タモリ倶楽部」弁当こそアート「あの名盤が弁当でよみがえる!ジャケ弁クッキング」】
いや~、「タモリ倶楽部」を見て久々に感心する回で・・・「ジミヘン」「キング・クリムゾン」「ガンズ」のジャケ弁作品3連発には圧倒されました。つか、渡辺祐さんに「田中さん、大丈夫ですか?」と聞かれるほど、あの作品を見ても心を動かされないアンガールズ・田中さんの”洋楽オンチ”っぷりが酷い。ジャケクッキングに没頭するタモさんに「オレ、まだ育ててるんですけど」と相談したのに「ちょっと待て!」と突っ撥ねられたのにはウケた。ビートルズもこの前やっとおぎやはぎ・小木さん家で聴いたという田中さん・・・オープニングから「(お前は)『』だろ!?」と振られてたのにね。一見「関係無いだろ!?」と言われる風貌ながら、実は「ロックと言えば僕らですから」「山根が一番ロック」と知る人ぞ知る・・・アンガールズ・山根さんは”ロック狂”なんですね~。「見るからにマリリン・マンソンじゃないですか」のつかみで、キッチンスタジオが爆笑の渦に(笑)

「たん白質が足りない様な?」 「でも思ってたよりGoodですよ。BADなのに」

今回の(専門家は「お弁当が好きそうな顔」の)”ジャケ弁作家オバッチ”こと小幡朋子さん。挨拶代わりに披露したマイケル・ジャクソン「キング・オブ・ポップ」弁当に「タンパク質が・・・」と田中さん。でも、試食すると意外と「GOOD」?そこで「”BAD”なのに?」と下げを付けて歌丸師匠クラスのオチで「うまい!」と場を魅了する土屋さんに座布団一枚・・・彼はホントに歌手なのだろうか?負けじと「”スリル”ありますね」(@山根さん)、「じゃ、”イート(EAT)・イット”で」(@タモさん)と本職のお笑い陣も応戦。だんだんジャケ弁の試食コメントが「大喜利」状態になっていくという・・・次の(食べてみると「あっ、チャーハンです。」な)ジプシー・キングス弁当も「500円?高けー、ボ~ラレ~♪」と歌い出すタモさん!「梅干しは合わないでしょ?」と冷静にツッコむ」山根さん。さらに「ジャケ弁の道は空耳に通ず」?小幡さんが最初に作ったレイジジャケ弁も「レイジと言えば『エビの腐った日』!」と、そのアーティストにまつわる名作空耳がスラスラ。「空耳詳しいねぇ~」とタモさんに褒められる小幡さん、出るかな?と思ったらメタリカも出たし、”空耳グレイテストヒッツ”メモリー・・・となったジャケ弁作品紹介。プリンスの「バットマン」弁当も、あの最強のジャンパー名作「農協牛乳」だったか(笑)

カニカマ カニカマ ツナ~♪ 「よく出来てるねぇ~。オエイシス良かったな」
(Come in come out, come in come out, tonight)


アンガールズチームの「BECK」(まあまあ)vsタモリ・土屋チームの「ジョアン・ジルベルト」(すばらしい)のジャケクッキング対決の行方は・・・味を無視したものの「意外とご飯に合う」?ケチャップジャムを混ぜ合わせたタモリ・土屋チームの(掟破りの)「弁当ジャム!?」作品に、オバッチさんも「パーフェクト」と名作認定!さすがタモさん、一言も喋らずに料理するとやっぱ強い!んで「空耳アワー」で、何とあの安斎さんもジャケ弁を作る愛好家であるコトが判明。1発目の「今日ソバ 今日ソバ プールですべる」は(「どアタマですべる!」と同じ)”すべる”作品にしてはあんまり反応が良くない?2発目は大有名曲、ギルバート・オサリバン「♪アローン・アゲイン」使いの「快眠中だぞ」(Climbing to the top)・・・聞こえたんだけど、ここまで2本は手ぬぐい。ここで3発目のオアシス・・・これは「カニカマ」の回に聴きたかったね。確かにカニカマツナで300円以上は・・・(海鮮丼じゃないのに)とれないだろ!?「誰だ投稿したのは?」と久々の投稿先いぢり。「岐阜県揖斐郡だ」(@タモさん)、「どの辺なんですか?」(@安斎肇さん)、「わからん!」(@タモさん)のやりとりに吹きました。岐阜県揖斐郡って・・・確かK-1ファイターの”戦うフリーター所英男選手の出身地ですよね。


「各技術会社カメラマン ビデオレター」の時のBGMで、なぜか(2008年度空耳ジャンパー作品)「餃子 水餃子 のりたま~♪」が・・・10/16(金)「タモリ倶楽部TVカメラ企画「タモリ倶楽部と共に17年!HL-V55を救え!!」については、次の【#181】「相棒 Season8 初回2時間SP - カナリアの娘 -」の記事で書いてます。

パパイヤ鈴木さん曰く「顔の境界線はヒゲで作っている」、ヒゲを剃ると「太った」様に見えるのは”ジョージ・ルーカス方式”の為?10/23(金)「タモリ倶楽部ヒゲ企画「流血必至!剃刀デスマッチ、ヒゲ人間vsゾーリンゲン」についても、次の【#181】「相棒season8 初回2時間SP -カナリアの娘-」の記事で書いてます。




牛たん「利久」の「極(きわみ)」定食唐沢寿明さんがドラマ不毛地帯」の番宣出演でほぼ毎日バラエティ出ずっぱりな今日この頃。共演した香川照之さんがおっしゃってた通り、映画はそろそろ「20世紀少年」→「カイジ 人生逆転ゲーム」にバトンタッチしていくのかな。そんな中、10/14(水)「相棒 Season8」放送開始に向け「相棒 Season7」(再)が・・・テレ朝の「相棒」再放送攻勢もいよいよクライマックスへ。シーズン8も”櫻井脚本”多めだと嬉しいなぁ。もう第1話のあらすじが一部公開されてるようですけど・・・右京さんはまたシーズンオフロンドンへ渡英してた!?つくづく「英国紳士」だなぁ(笑)

でも「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 15」は、(SP前の)次回予告を見てたら「ファイナル」「これで見納め」って出てたし・・・ついに「細かすぎて~」も役割を終えて”終焉”を迎えるってコトでしょうか?気になる・・・トキめき新潟国体の高校野球の部の決勝カード、公立対決「都城商(宮崎)vs県岐阜商」の行方も気になるし。くじらさんはひょっとすると「細かすぎて~復活を立たせぬまま企画の方が終わるのか!?裏番組に来る(10/1(木)スタート)「ブラタモリ」初回(レギュラー第1回は「早稲田」)との”兼ね合い”もどうなるんでしょうねぇ。今回の「とんねるずのみなさんのおかげでした」は4時間半のSPでしょ。「食わず嫌い王」とか、他の企画も目白押しみたいだし・・・22時台に「細かすぎて~」とバッティングしなきゃいいけどなぁ(爆)

【トキめき新潟国体:決勝戦「県岐阜商 11-4 都城商」エース山田の満塁HRを含む2発で優勝!】
初回から飛ばしまくりのエース山田くん、投球も立ち上がり上々か・・・と思った矢先にいきなりの”グランドスラム満塁ホームラン!!これは、都城商にとっては夏の準々決勝中京大中京 6-2 都城商」の初回に5番・磯村くんに打たれた「初回3ラン」と匹敵するダメージだったんでしょう。その後も(4番・井貝くん欠場を感じさせぬ)松田智くんのソロHR、試合後半には山田くんがこの日2本目のホームラン甲子園初戦(山梨学院大付戦)を彷彿とさせる一方的な猛攻都城商は先発・藤本くんから新西くんに継投するも、時すでに遅し・・・

「夏4強県岐阜商、都城商破り62年ぶり2度目の優勝/新潟国体・第5日」
SANSPO.COM (サンスポ) 第64回国民体育大会「トキめき新潟国体」 2009年9月30日


投げては8回まで都城商打線を2安打1失点に抑え、打っても2本塁打5打点と大活躍の山田くん。甲子園準決勝では不完全燃焼に終わった打線も11点を取っての圧勝。名将・藤田監督、今年を締めくくる試合として申し分の無い試合内容ではないでしょうか。準優勝に終わったものの、負けた都城商も最終回に集中打!3点を取り河野監督・・・粘りを見せましたね。しかし県岐商・・・2回戦の東北戦は「5-3」と逆転勝ち、準決勝智弁和歌山戦も追いつ追われつ「8-7」のサヨナラ勝ちととにかく打線が繋がりました。この中から投手、野手ともに(1年生コンビの酒井田&福田くんや主砲の井貝捕手など)主力選手も数多く残りますし・・・県岐阜商、来年以降も期待が持てるチームです!なんたって・・・一番大きいのは名将・藤田監督が居るからね。


【“【#180】
「EPISODE 15 - 帝京高校3年生・有賀ナビル君 -」
細かすぎて(15)/イッテQ・秋のSP/ジャケ弁/豪州戦”の続きを読む】

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009.10.11(日) 02:21|
  2. 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
  3. | TB:1
  4. | コメント:4



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

