Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#185】
「小木博明のイカクイズ」 フェンスの町で/内籐亀田

いや~、CLグループFの第5節「ルビン・カザンvsディナモ・キエフ」激突が迫ってまいりました。AZもわずかな望みを残してオリンピアコス戦(H)へ・・・この所アーセナルアルシャヴィンW杯行けなかったりファン・ペルシーが故障したりと”踏んだり蹴ったり”のベンゲル監督でしたが・・・やはり巻き返しを期すのか。ヒディンク監督ロシア代表監督の契約を延長するのかどうか?気になるところですね。来月12/4(金)のW杯組み合わせ抽選会次第では・・・新たに代表監督オファーを出してくる国が出てくるのでは?そういや、ポール・ル・グエン(元オリンピック・リヨン監督)がカメルーン代表監督に就いてるのにはビックリしましたなぁ・・・(爆)

アフリカ・ネーションズカップ2010@アンゴラ大会の組合せも決まりまして、グループBにコートジボワール、ブルキナファソ、ガーナトーゴ西アフリカ近隣4ヶ国が固まりました。この大会はW杯行きを逃したエジプト代表3連覇なるか!?が見所ですが、また決勝トーナメントで”因縁のカード”「エジプトvsアルジェリア」が実現したりしたらどうするんだろうね・・・先の話になりますが、EURO2012ポーランドウクライナ共催)のシード分けも決まって、オランダ代表は「第1シード」!こちらは予選ドロー(組み合わせ抽選会)が来年2/7とだいぶ先ですが・・・何が良かったって、ロシアも第1シードなのでEURO2012予選でオランダロシアが同組になる可能性が無くなった事ですよ。ウクライナは?と思ったら開催国免除なのね。ただチェコトルコ第2シード)と同グループになる可能性は否定できませんが・・・、久々に「オランダvsチェコ」相見えるかな?ちなみに12/4「W杯抽選会」のシード分けは直前の12/2(水)?らしいですが・・・どうせ「ポット2」だろうな。

今回も例によって激戦区死のグループ”に放り込まれるだろう・・・との予想に反し(爆)、何とオランダ代表は「シード国」入り!12/4(金)の「W杯組み合わせ抽選会」については次の【#186】「鶏と牛刀」の記事にて。

「はいはい、素直に質問に答えてくれたら学校サボったの見逃してあげるよ~」、中坊オッサン呼ばわりされカチンとくる神戸尊!11/25(水)「相棒 Season8」第6話「フェンスの町で」については、ブログ後半にて。

「いつもより数字取れますよ」と自信満々の・・・11/27(金)「タモリ倶楽部おぎやはぎ・小木博明持込企画、イカの謎めいた生態をクイズで学ぶ・・・題して「小木博明のイカクイズ」についてはブログ終盤で書いてます。




「高校サッカー 組み合わせ決定」: 1回戦から星稜(石川)vs佐賀代表、岐阜工vs福岡代表

でもスカパーでは、どう考えても「バルセロナvsインテル」の方がメインカードで・・・同じく生死を賭けたサバイバルにしても「ルビン・カザンvsディナモ・キエフ」の生放送はやってくれないんだよなぁ・・・もうすぐドラマのだめカンタービレ」の再放送は始まるけど。さて、11/24(火)に日テレG+第88回高校サッカー選手権大会組み合わせ抽選会が生中継されました。国立競技場で行われる開幕戦は「ルーテル学院(熊本)vs東京B代表」・・・いきなり(前回全国ベスト8の)”スーパーシード熊本大津を県決勝で倒したルーテルが登場。大黒柱の11番・山本選手の決定力は絶大です。前回全国優勝広島皆実を破った広島観音は2回戦からの登場で、山形中央との初戦。7年連続初戦敗退の富山第一古豪復活の山口高校と、”セクシー・フットボール野洲(滋賀)山梨県代表と、今冬大舞台に帰ってくる国見(長崎)北越(新潟)と1回戦で対決です。

盛岡商遠野の「岩手2強」を直接対決で下した盛岡市立(岩手)は、強豪・四日市中央工(三重)との初戦。(ここ2大会連続同じ相手に負けてた)「天敵」の広島皆実が居ない作陽(岡山)は松商学園(長野)との初戦。まだ代表校が決定してない地区もあるので・・・(今夏インターハイ優勝の)”スーパーシード前橋育英(群馬)が控える群馬県代表は、前回市立船橋を破った香川西と対戦。流通経済大柏八千代市立船橋習志野とおなじみの4校がベスト4に集結した千葉県代表は、中津工・中津東大分)と初戦。確か帝京もここんとこ2大会連続広島皆実に負けてたんだよね・・・東京A代表ならば、(今夏インターハイ準優勝&全日本ユースベスト8の)米子北を県決勝で下した境(鳥取)との初戦。あと東福岡佐賀東が全国に勝ち上がってくると、共に全国大会で相手に脅威を与える存在になると思うのですが・・・福岡県代表岐阜工と、佐賀県代表は星稜(石川)と対戦!この辺りは激戦の匂いがする・・・U-17代表・柴崎選手を擁する青森山田も強そうだ。

「内籐大助vs亀田興毅」: 11月29日(日)ゴングのWBCフライ級タイトル戦、裏にはイッテQ

今週末には日本全国が注目するであろう「内籐大助(チャンピオン)vs亀田興毅(挑戦者)」のタイトルマッチもありますけど・・・自分はそれより(日テレで)ようやく日曜の夜に「世界の果てまでイッテQ!」が復活するのが嬉しいです。ここんとこ放送が無かったからね・・・でも「内籐vs亀田」の対決の行方も気になります。まさか、「辰吉vs薬師寺」再び!みたいな戦いになるのでは?と・・・対決前のお互いのマイクパフォーマンスも(あの両者の事だから)エスカレートするのでは?と。早くもTBSは「内籐vs亀田番宣フルぶっかけ祭り状態で・・・興毅君の方は自信満々でKO宣言してますが、どっちが勝つんでしょうねぇ?やっぱ週末はコレ一色かな!

「フェンスの町で」: 米軍基地×特命係、”新人”福田健一さん「サバゲー相棒」脚本デビュー

今週11/25(水)の「相棒 Season 8」第6話は「フェンスの町で」というお話で、サバイバルゲーム(サバゲー)やら少年犯罪やらが絡んだ”ネイチャージモンチック”なお話になりそうです。ゲストが森田直幸さん、阪本奨悟さんに仁藤優子さん・・・仁藤優子さんって久々に名前を見たような?今回の脚本には福田健一さんという新人の方が担当されてまして、この福田先生・・・聞けば、「テレ朝新人シナリオ大賞」(過去に古沢良太さん(2002年)を輩出)を受賞された・・・都内在住で40歳の元工業作業員の方だとか。(自分は見てないんですが)「ゴーストタウンの花」という作品で受賞されたそうで・・・この”登竜門”を経て「相棒」脚本陣の仲間入り!1年前はサラリーマンだった人が、今や水谷豊さん、及川光博さんを主役にドラマ脚本を執筆だなんてねぇ、すげぇシンデレラストーリーですね!まるで”脚本界のフランク・リベリー”ではないか・・・ああ、そういや前の記事に書いたW杯プレーオフ「フランス代表vsアイルランド代表」も再試合をもみ消されそうな現況ですが、アンリロビー・キーンも声明を出してますし、この試合なんとか「再試合」の方向に向かわないのかなぁ・・・



通りすがりの紅葉最後に「タモリ倶楽部」ですが・・・今週11/27(金)の回は(前の記事に書いてる通り)「小木博明イカクイズ」と・・・やっぱこのサブタイトル牛乳吹きますわ。ゲストは勿論我らがおぎやはぎ小木博明さん!そして、相方の矢作兼さん!さらに、俳優升毅さん!いや~、淡々とイカに関するクイズをやるのかどうか?分かりませんが・・・なんとwktkすぎるメンツなんだ。でも(”イカ職人”の三村さんならともかく)「イカと言えば小木」ってイメージは沸かないけど、矢作さんが言うのならそうなんだろうねぇ。過去にイカを取り扱う業務経験があるのか?それとも・・・(小木さんが現在生息してる)森山家の主食が「イカ」なのか!?やっぱ小木さんはミステリアス、いやミステリーだ・・・(笑)

【“【#185】
「小木博明のイカクイズ」 フェンスの町で/内籐亀田”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.11.28(土) 06:55|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


【#184】
「W杯プレーオフ - ロシア・フランス・ウクライナ -」
背信の徒花/パラグアイ戦/スゴい巨石/ブログ4周年

ファン・ペルシー足首じん帯損傷・・・11/14(土)の親善試合イタリア戦(A)でのアクシデントに呆然。この時期、アーセナルファンの方々がもっとがっかりされてると思います。本当、すいません。オランダ代表に招集したばっかりに・・・ファン・マルヴァイク監督も沈痛な面持ちでショックを隠しきれないご様子。さらにショックなのはアーセナルベンゲル監督でしょうけど・・・これは怒りをあらわにしても致し方ない。ファン・ペルシー本人が話すには(最悪の状況ともなりえる「手術」は回避出来そうで)「全治4~6週間」との診断結果だとか。

「ファン・ペルシが母国のサッカー番組に電話出演 全治4~6週間か」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2009年11月16日 by 中田徹さん


少なくとも年内復帰は難しい状況・・・こういう時(クラブ側への補償もしっかりしてないと)クラブ側が今後代表選手も出してくれないもんなぁ。ロッベンも今回Oranjeに招集されてるもののコンディションに難アリですし。11/18(水)の親善試合パラグアイ戦(H)に向けて「スナイデルが復帰してくれれば・・・」と心許ない顔のファン・マルヴァイク監督。確かにフンテラールも”ラフィファン・デル・ファールトも今ひとつで、ファン・ボメルがようやく代表復帰したもののイエローカード食らっちゃうし。今年後半はやや”下り坂”のオランダ代表スナイデルが間に合えばいいんですけども・・・2009年締めの親善試合は何とか明るい話題で締めて欲しいなぁ。

誰かが正さなくちゃいけないんだ 片倉よ、国土省を叱れ!はっきり言おう 三島なら言えない、だってでんでん逆ギレが怖ぇ~!11/11(水)の「相棒 Season 8」第5話「背信の徒花」については、ブログ後半にて。

新戦力”ブラーマ、バッカル途中出場!11/18(水)の親善試合パラグアイ戦については、ブログ終盤にて。




「スゴい巨石グランプリ」: 11/27(金)「タモリ倶楽部」は小木冠企画「小木博明のイカクイズ」

ちょうど11/14(土)は「ドスペ2」の50TA幕張ライブ完全版をやってて、「鉄が好きー!!」や「てつ てつ てつ 鉄のテッちゃん!」をまた見てテンション上がってた直後でしたしねぇ・・・(上述)ファン・ペルシー衝撃映像には心を折られてしまひました。しかし、あのライブを再び深夜帯でたっぷり流してくれるとは・・・さすがはテレ朝。さて、11/20(金)の「タモリ倶楽部」は「帰省のついでに撮りました!スタッフ対抗!!スゴい巨石グランプリ」と・・・またもよく分からない企画。ゲストには板尾創路さん、カンニング竹山さん、そして山田五郎教授が登場。「」で番組を作るって(竹中直人さんの)「無能の人」みたいっすねぇ。何となく、カオスな予感・・・

【11/20(金)「タモリ倶楽部」帰省のついでに撮りました! スタッフ対抗スゴい巨石グランプリ!!】
エントリーNo.1は、(愛しさとせつなさを兼ね備えてる)男性と(あどけなさと可愛らしさを兼ね備えてる)女性の”融合”と言われる「陰陽」(茨城)。「タモリ倶楽部ディレクターが撮ってきたのに、「写真を撮ったアングルが悪い」と専門家地質標本館・青木正博名誉館長から画のダメ出し。エントリーNo.2は、AD川上君が「ハマコーの地元」君津市から撮ってきた「笠石」。まで行く道中に梨もぎしてフラフラ状態。写真もなぜか「目つきが悪い」川上くん。この凝灰質砂岩と似た地質鋸山にもあるそうですが、タモさん以下「ふーん」と笑いも無く頷くばかり。エントリーNo.3は(また(茨城つくばにある「弁慶七戻り」。山田五郎さん曰く「巨石」界では有名ならしく・・・でも「弁慶もココ来ないだろう?」と噛み付くタモさん。しかも「巨石」と言うのも、実は岩盤から切り離されたごく当たり前の現象らしく?この「」の現状で大きく揺らぐ、今回のテーマ巨石」(笑)

さった峠と桜えびには食い付かないと・・・おかしいんじゃないの、君たち!?

エントリーNo.4は、女性デスク・丸山さんが静岡家族旅行のついでに撮ってきた「河内の大石」。ここでは「子供の頃(旧・清水市に)見に行った事がある」山田五郎教授が自慢の”静岡うんちく”炸裂!「河内の大石」の影響か?静岡では(1位の「望月」さんに次いで)「大石」という苗字が2番目に多いらしい・・・さらに東海道の三大難所の一つである「薩埵(さった)峠」話でタモさん山田さんが意気投合!2人だけで盛り上がり・・・置いてきぼりの板尾さん、(さほど「」にも興味が無い)竹山隆範さんに「さった峠桜エビを食う所でしょう。ここで食い付かなくてどうするの!?」と山田さん。糸魚川・静岡構造線(フォッサ・マグナ)も食い付くこと(笑)

こんな可愛い子、こんなトコロに立たせたんだ?・・・そうかぁ、”キノコ”かぁ。

エントリーNo.5は、”ビギン山元Dが(9年ぶりに出来た)彼女の親(福島在住)に挨拶に行った時に撮った「きのこ岩」・・・あまりに浮かれてが撮れてない!日本のカッパドキアとも言える奇岩群、「彼女をこんな所に立たせて・・・」と卑猥な山田さん。青木先生の「地質図、見ますか?」が恒例になり「何すか、それ~?」と苦笑いする竹山さん。で、最後に「巨石巨石と有り難るんですけれど・・・どんなもんかなぁと」って益々”企画全否定”ダメ押しをする青木先生。「所詮素人がはしゃいでるだけなんで・・・」と冷めたスタンスの板尾氏。

毎回 養命酒 (Like I always do) 「聞こえてるね」 「聞こえてますね・・・」

この流れで「空耳アワー」に突入・・・安斎さんは居酒屋で(ユニフォーム交換ならぬ)”Tシャツ交換”をやってて、タモさん居酒屋で片っぽだけ女の長い靴下をして帰ったコトがあるんですね。1発目の「進路で悩む 福山」は、名前も「雅治」にまでしてのビデオだけど無難に手ぬぐい・・・後ろの貼り紙に「ガリレオ」や「桜坂」と付け加えて、背景まで凝った映像だったのにねぇ。さすがに学生服を着て(奥田民生さんみたいに)空耳ビデオ福山雅治さんご本人出演は無いか。2発目はメジャーな名曲「♪は吐息のように」から「飛び降りたら 糞」(Turning and returning to some)・・・美しいメロディバカな画。3発目は芸能人からの投稿、久本雅美さんの「♪毎回 養命酒」にソラミミカキ進呈。さて、エンディングは(巨石の有難み完全消滅な中で(笑))「スゴい巨石グランプリ」の発表。っつーのは「岩盤から切り離された物」という事にすると、「巨石」に一番ふさわしいのは静岡じゃないか?という事で・・・「河内の大石」を撮った「デスク丸山さんのお父さん」に決定。とは言え、賞金賞品も無し・・・「はいっ。じゃ、撤収ですか?」と最後も”クール”な板尾創路さんでした(笑)


次週のサブタイトルでもう”ツボ”なんですけど・・・11/27(金)「タモリ倶楽部」は「小木博明のイカクイズ」!ついに小木さんの冠企画かぁ・・・「タモリ倶楽部」も”小木大好き”なんだなぁ。ゲストはおぎやはぎのお2人と升毅さん。前回はビートルズを語っていた小木さん、次は「イカ」について語る?実に面白そうだ・・・楽しみイカの映像は高い!?この回については・・・次の、【#185】「小木博明のイカクイズ」の記事で書いてます。

「背信の徒花」: 第5話は”鉄ヲタ”向け「相棒」?ゲストは中村繁之さん&でんでんさんも登場

有楽町イトシア・新幹線に乗りながら新幹線を見る絶景そういうやこの前(「新幹線の車窓から」の回で出た)新幹線内で新幹線の車体を見られる「奇跡のような映像」(@有楽町イトシア)を撮ってみたんですが・・・うまく撮れなかった(汗)やっぱ”鉄道ファン”っていうのはカメラの腕も無いといかんですねぇ・・・と、11/18(水)の「相棒 Season 8」第5話「背信の徒花」は「鉄道マニア米沢守六角精児さん)が見る鉄道DVDが発端の鉄道ミステリーのようで。杉下右京水谷豊さん)と神戸尊及川光博さん)が、東京から60km離れた間宮村に向かう話ですな。今回第5話の脚本は、シーズン7の「沈黙のカナリア」や「ノアの方舟」(元日SP)を書かれた徳永富彦さん。国土建設省の片倉(中村繁之さん)が関わる「三島事件」とは何なのか?注目のでんでんさんは間宮村の住民として出るのかな?「湯けむりスナイパー」の番頭役といい、人里離れた山里の住人はもう”ハマリ役”ですね。ランニング姿だと渡辺哲さんと見分けが付かないような?「水谷豊×でんでん」共演は興味が尽きませんぞ。たぶん話も(シーズン7最終回の「特命」みたいに)「TRICK」風味になりそうな予感・・・そういや「TRICK」、4年ぶり3作目の映画化ですってね。山田奈緒子仲間由紀恵さん)と上田次郎阿部寛さん)のコンビももう10周年なんだなぁ。「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」はまた堤幸彦監督がメガホンを取ることに。今は映画「BECK」をサクサク撮ってるんでしたっけ?さん、相変わらず日本一多忙な映画監督だなぁ・・・



10周年と言えば、来年1月にウチの本家HPが満10周年を迎えます。そして、11/18(水)でこのブログもなんだかんだで満4周年。って言っても大した抱負も無くダラダラと書いてくだけですが・・・来年は一応ワールドカップ(南アフリカW杯)があるからなぁ。個人的にはその前のアフリカネーションズカップ2010(@アンゴラ大会)もすごく楽しみ!でもネーションズカップを見終わると毎回ヘロヘロになるからなぁ・・・W杯に向けてはロシア代表スロヴェニア代表と、フランス代表アイルランド代表と、またウクライナ代表ギリシャ代表とそれぞれ南アフリカW杯本大会行き「最後の切符」を賭けて”最終決戦W杯プレーオフ第2戦に臨みます!

「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ 欧州予選: 欧州予選プレーオフ放送日程」
フジテレビ ONE TWO NEXT 欧州予選プレーオフ 第2戦の見どころ 2009年11月18日


決戦の日は「相棒8」第5話と同じく、また本ブログが「ブログ4周年」を迎える2009年11月18日。このうち「スロヴェニア代表vsロシア代表」と「フランス代表vsアイルランド代表」はスカパー(フジテレビONE)で生中継されるですよね。さらに「ボスニア・ヘルツェゴヴィナvsポルトガル」の生中継まであると(親善試合「オランダ代表vsパラグアイ代表」の存在を忘れちゃうほど?)大パニックなんだけど。大垣日大(岐阜)嘉手納を破りベスト4に勝ち残った明治神宮大会(高校の部)決勝戦も11/18(水)だし・・・この日は眠れませんな。代表戦ウィークが終わると、すぐCL第5節(ルビン・カザン×ディナモ・キエフの激突)も控えてますしね~!もし「ロシア・フランス・ウクライナ」が揃ってプレーオフ突破しても、昨日のは明日のになるのか・・・(爆)

【“【#184】
「W杯プレーオフ - ロシア・フランス・ウクライナ -」
背信の徒花/パラグアイ戦/スゴい巨石/ブログ4周年”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.11.21(土) 07:15|
  2. 2014年ブラジルW杯
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


【#183】
「鉄が好きー!!」 錯覚/地ビール/フォント/イタリア戦

あれよりも これよりも 何よりも 誰よりも 鉄が好きぃーー!! にうたれ にふかれ 微動だすることのない 鉄が好きー!!てつ てつ てつ テッちゃん!てつ てつ てつ テッちゃん!・・・いやぁ、11/3(火)の「ロンドンハーツ」秋の3時間SPでの50TA幕張メッセライブは面白かったですね!特に「♪ヘビーメタルステーション」がいまだに耳に付いて離れないですよ。熱いうちに たたかれ 鋭く 強い が好きー!!灼熱の炎に 真っ赤に焼かれた が好きー!! の歌詞も秀逸だし、ロンブー亮さんが「(ヘビメタなのに)お願いするのやめて」とツッコんでた)「出してっ・・・出してっ・・・」のコールとか「オレが唯一身に着けてるもの、それは それは それは それは・・・」と溜めて~の、「ベルトさぁ~!! 」 には腹を抱えて笑っちまいました・・・バックルね(笑)

明日のスケジュール 比較的ユルいから♪ 「あいまい表現入ってますよ(笑)」

しかも、最後に叫んだ言葉が「メタルラブ」でしたからね~!口の周りが汗によって汚れてチャップリン化してる50TAさん。「ヘビメタ」=「」という、狩野英孝さん改め”50TA”の独特な発想力!そして、その鼻歌レベルの仮歌からゴリッゴリのヘビメタ曲に仕上げた・・・元・伝説のバンド「メガデス」スーパーギタリストだったマーティ・フリードマン氏のアレンジ力が生んだ奇跡の融合・・・その曲こそが「♪ヘビーメタルステーション」!いやはや、恐れ入りました・・・マーティも「タモリ倶楽部」で見せる緩んだ顔とは全然違う表情だったなぁ(爆)

うどん粉を届けにセントラルテレビまで出掛けたら、また事件が・・・せっかくTV局まで来たんだから、食堂ランチでも?11/11(水)の「相棒 Season8」第4話「錯覚の殺人」については、ブログ後半で書いてます。

嗚呼、オランダ代表攻撃陣にケガ人大続出・・・親善試合イタリア戦(A)についてはブログ終盤で書いてます。




「秋の地ビール祭り」: 井筒監督はビールに”飽き”てそっちのけで・・・サーモンと角煮に夢中

さて、そんな流浪の番組タモリ倶楽部」11/6(金)OAの回は「秋の地ビール祭り、関東大会!同時開催!誰が一番美味しそうに飲むかグランプリ」と・・・別名「ビール大相撲」?墨田区・両国麦酒倶楽部POPEYE」にて浅草キッド佐藤仁美さん、井筒和幸監督参戦の呑み企画。案の定井筒監督は「そこの蕎麦屋でちょっとやってきた」とほろ酔いTV出演で”ウォーミングアップ”十分。(南田マネージャーの憧れ)「女性横綱佐藤仁美さんも「ホリプロで和田アキ子さんを”寄り切った”ことがある」(@水道橋博士)”実力”の持ち主だとか?でも、(同時開催)「誰が一番美味しそうに飲むかグランプリ」の方にタモさんは(地ビールCMくじ引きで選ばれず)結局エントリーしなかったんですね。てっきり今回は「優勝 タモリ」が見られるかと思ったんだけど(笑)

「賞味期限が10月3日・・・早く飲もうよ!」 「来年の(10月3日)ですよ(笑)」

大会委員長は(「麦酒倶楽部POPEYE」オーナーであり)”地ビールの伝道師”とも呼ばれる青木辰男さん。今回はまた、この青木さんの「地ビールうんちく」がやかましいのなんの。講釈をたれ過ぎて地ビールCMは台無しだわ、玉ちゃんに「早く飲ませて下さいよ!」とキレられるわ、タモさんの「ヘッド)の量」に口を出すわ・・・こだわりの強い方でございました。しかし酒豪佐藤仁美さんの飲みっぷりはスゴイですねぇ・・・茨城県代表「ホワイトエール」をなんと一気飲み!そりゃ「誰が一番美味しそうに飲むかグランプリ」最多得票で優勝しますわ・・・一方「僕、ビールって1杯飲んだら飽きるんですよ」とあわや今回の企画主旨を曲げかけてた?井筒監督はたった1票で屈辱の最下位!この人は(タモさん曰く)単なる「アルコール好き」らしいからね(笑)

「監督の場合”酒好き”つか”アルコール好き”」 「甲類ないのか、甲類は?」

あのホームセンタージョイフル本田」も・・・栃木県代表「ペールエール(プレストンエール)」って地ビールを生産してたんですね。でも(地ビール2杯目にして)井筒監督は「ノルウェーの、あのサーモン持ってきて~」と早くも飽き気味?対照的に「デニス・ホッ”ピ”ーだね!」と忠実にオヤジギャグを挟み込み、さらに「ホップ」と「ホンダ」をかけまして・・・自分の仕事をこなす”デニス・ホッピー玉袋”さん。東京都代表「ボトルコンディション」のデカいグラスを見て「ちょっと待ってよ、コレ・・・」と引きつつ、「ちょっと酔っ払ってきたよ♪」とこの辺りでようやく”エンジン”がかかり始める井筒監督。「賞味期限の無いビール」とのキャッチコピーだけに、(「ボトルコンディション」を熟成させた)”ヒネ香”たっぷり「5年もの」のビールなんてあるんだ。この地ビールCM担当は井筒監督。「多摩にはこういうビターなビール 井筒和幸」とダジャレ込みの「ボトルコンディション」宣伝に、「絶対、自分だったらNGでしょ?」とからかう博士。かなり苦い!?群馬県代表「インディア・ペールエール」が登場しようとも・・・「ノルウェーサーモンがまだ来ない!」とサイドメニューのリクエストがうるさい井筒監督(笑)

「両国に来たら”コレ”だろう?」 「何の関連も無いです。両国とノルウェーは」

「みなさん”メイン”はこっちです」と・・・危うくノルウェーサーモン主役の座を持ってかれそうな「インディア・ペールエール」。しかし飲んでみると(味わい深い喉ごしに)出演者には好評。「松坂選手CMしてほしい」との製造側の意見を「松坂じゃ無いよ~」と一蹴するも・・・「誰ですか?」と聞かれると「誰だろうねぇ?オレも野球知らないんだ、あんまり」と即ギブアップ玉ちゃん、ここでも一笑いを取る職人ぶり。この「オゼノユキドケ インディア・ペールエール」CM担当は番組中”地ビールうんちく”が止まらない、「麦酒倶楽部POPEYE」の青木オーナー。「セリフがたどたどしい」「(素晴らしいバランス?)台詞の”割り”バラバラですね」と芸能人側からの容赦ないダメ出しに「僕はテイスティングですから駄目ですよね!『良い』とか『悪い』とか言うだけですからねぇ」と言い訳に走る青木オーナー。そんな・・・を落としうつむき加減の大会委員長に対し(同じ「」を愛する仲間意識からか?)「別に弁解しなくたっていいんだよ」と珍しくフォローに周る、やさしい井筒監督

「サーモンくんの?角煮が欲しいなぁ、角煮が!」 「うるせえなぁ、もう(笑)」

そんな人情味溢れる井筒氏も何処へやら・・・最後に登場の神奈川県代表「湘南リーベ」に対しては、あまりの黒さに「醤油飲もうぜ!醤油」と野次将軍に早変わり!またも地ビールそっちのけで「角煮が欲しいなぁ!」とねだりたい放題井筒監督!「これこそ”まろやか”ですね」と一応は褒めるものの「角煮無いのか?角煮」と角煮が待ちきれない井筒監督。今回の「空耳アワー」は・・・タモさんが「今日は”無理”が多いなぁ」と嘆くほど安斎さんが下を向いて苦笑い。空耳ビデオ田んぼが出てくると「これは『タモリ倶楽部』としては、かなりの遠距離ロケですな!」とざわめき立つのが「空耳アワー」名物だし、「金かかってますねぇ~」とタモさんも謎の腕組みエンディングでテーブルに角煮が来た時の井筒監督が一番嬉しそうでしたよね。「美味いねぇ~!最高だね!」と角煮を絶賛する隣のヨッパライを横目に、「今日は『角煮』じゃ無くて・・・今日は『関東地ビールを飲む』という回だったんだ!」ときっちり進行する冷静なタモさん。それでも「シチュー美味いんだよ、これ」と悪態をつき・・・せっかく、水道橋博士が「このまま二次会ですか?」と上手く締めようとしてたのに・・・「いやタモリさん『銀座』行きましょうよ」と誘う井筒さん。ホント、どこまで呑む気なんだろうか?この方は(笑)

「フォントにあった怖い話」: 松尾貴史さんが珍しく・・・原田芳雄さんを引き連れないで登場?

で、11/13(金)の「タモリ倶楽部」は「知られざる書体の世界 フォントにあった怖い話」と(最近特に多い?)ダジャレサブタイトルで・・・松尾貴史さんと劇団ひとりさん、眞鍋かをりさんがゲスト。思えば”キッチュ松尾さんが「原田芳雄さん抜き」で・・・単独での登場は久方ぶりのような?劇団ひとりさんはやはり(「アメトーーク」の影響か)「家電」関連の時によく見ますね。この回も「フォント」=パソコンPC)って理解でいいんですかな?小説家・劇団ひとりとしての登場なのかもしれませんが・・・眞鍋さんは冷蔵庫に頭を突っ込んだり、ハイサワーで酔っぱらったりと何でもござれな方ですね。テレ朝では「PROACTIV-プロアクティブ-」(にきび)のCMでもよく見かけるし。ちゃうちゃう、それはちゃう、ちゃうちゃう、それはちゃう・・・走れ 走れ バシレ~♪(謎)

【11/13(金)「タモリ倶楽部」フォント企画「知られざる書体の世界・・・”フォント”にあった怖い話」】
オープニングから「オイ、お前本当にチェックしてのか?またテロップ違うじゃねーか。ちゃんとやれよお前!」と”ヤマゲンが”山元Dビギン)激怒?「まぁ、このオチの無いコント・・・」と苦笑しつつ処理するタモさん(笑)日本道路公団標準文字(通称「公団ゴシック」)の「愛鷹」は良く見ると「」の字が全然違う?「何度も通ったけど、全く気がつかない」とタモさん驚嘆。高速道路の標識に使われる「公団ゴシック」は「時速100km/h、距離140m、認知にかかる時間5~6秒前後を認識基準にして作られた」んですね。「遠州豊田」の標識も中国っぽい書体?「Ensyu-T oyoda」ってラッパーみたいにも見える?そんな公団”ゴチック”。(イワタUDゴシックで成分表示が書かれた野菜ジュースを飲んじゃってた)眞鍋かをりさんは「私のおじいちゃんは”フィリッピン”と発音してた」とキテレツ発言。次に出てきた幽霊文字「妛」で(下ネタに)盛り上がる一同、他にも「挧 暃 蟐 閠 槞 彁」と幽霊文字がズラリ。「閠槞彁」って・・・確かに中華料理屋の名前にありそうですね(笑)

カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ 何なんすか? 「あれで500円?安い!」
(The caress of the first snow feels so soothing on our scars)


」のレタリング映像で突如「ボクの名前です」(@松尾貴史さん)、「知らない角を曲がるのも」(@タモさん)「もうの始まりです」(@松尾さん)と永六輔モノマネ大会。どうにも浸透しない「弘道軒清朝体」はこれから眞鍋ブログで広まるのかなぁ・・・「篆刻」はいま静かなブームだとか?「空耳アワー」では、3発目の「カレーそばパスタピザスープ 何なんすか?」で久々に空耳Tシャツが出ましたね。この収録ではタモリさん・・・機嫌が良かったのかなぁ?「空耳俳優の三國連太郎」とも言われる上原袈裟俊さんが登場した・・・1発目の「 じょうろ」も素晴らしかったけどね、どう聞いても「I need your love」と言ってる強引系でしたね(笑)


なぜかロケ地は港区の麻布十番界隈で、「巨石」のバックに流れるBGMホイットニー・ヒュー”ストン”で・・・11/20(金)の「タモリ倶楽部巨石企画「帰省のついでに撮りました!スタッフ対抗 スゴい巨石グランプリ」につきましては・・・次の【#184】「W杯プレーオフ - ロシア・フランス・ウクライナ -」の記事に書いております。

「錯覚の殺人」: ”相棒ワールド”に戻ってきた戸田山雅司さん&第4話ゲストは近藤芳正さん

相棒オフィシャルガイドブック vol.2ニイハオ 踊りあかす~♪ まだまだ50TA幕張ライブ気分が抜けませんけど、「テレ朝」と言えばもう一つの看板番組相棒 Season 8」。シーズン8始まって間もなく、悲しい一週休みがありましたが・・・先日血まなこになって探した(大木&小松(久保田龍吉さん×志水正義さん)インタビューが面白過ぎる)「相棒オフィシャルガイドブック vol.2」によると、第4話は(シーズン6「悪女の証明」以来?)「相棒脚本陣に戻ってこられた戸田山雅司さんの「錯覚の殺人」です。いや~、戸田山先生お帰りなさいです。TV局社員が死ぬって出だしは、シーズン4の(お天気キャスター・リカちゃんが登場した)「殺人生中継」のデジャヴ?ゲストは近藤芳正さん。「最初にこういうドラマを作ろうと思ったところに”色”があるとしたら、それが”変色”してはいけないと、僕は思います」・・・ほんと、相変わらず小野田官房長岸部一徳さん)の言葉は深いですなぁ。本当この世は ミステリアスアス 明日へとつながる、がるがるgirl女の子女の子の子 ノコギリクワガタ ガタガタ 朝方見つけたよ♪ 夜中だけど 夜中だけど・・・タン塩追加するか悩み中♪(笑)



うす紅の口紅を塗りたおす・・・赤 黄 緑の カラフルコミュニケーション♪ すいません、また”桜田神邪”さんの作詞作曲の曲「♪紅葉に抱かれて」に没頭しておりました。肌寒くなった季節なのに 半ソデ短パン ウッカリ場違い HOTサマーファッション♪・・・「場違い過ぎんだよ」(@ロンブー淳さん)の的確なツッコミに笑った。それにしても「紅葉 見に行こうよ~ 君と2人で行こうよ~ 土日は千円 高速走らせて 行こうよ~♪」の50TAタオル回しは迫力がある映像でしたね。「紅葉 見に行こうよ~ ”来年”こそ 行こうよ~♪」って50TAさん、”今年”は行けてなかったんだ・・・まあしかし、今高速走らせて行きたいのは(11/14(土)に開幕する)「第40回記念 明治神宮野球大会」高校の部っすね。は北照(北海道王者)、秋田商東北王者)、東海大相模関東王者)、帝京東京王者)、大垣日大東海王者)、高岡商北信越王者)、神戸国際大附属近畿王者)、開星(中国王者)、今治西四国王者)、嘉手納(九州王者)の各地区大会優勝校の10校が参加。注目は岐阜県決勝で県岐阜商を「13-3」、東海大会決勝で(今年の夏全国制覇した)中京大中京を「5-4」で破った・・・阪口監督率いる大垣日大。1、2年生中心の若いチームですが、この秋「神宮枠」を持ち帰ってもおかしくないでしょう。

見つけたけたけた ボールをけったら、るいるい 1塁すべり込み「OUT」♪・・・おっと。いい加減に「50TA伝説」第2章はこれくらいにして、オランダ代表は今年2009年を締めくくる親善試合2連戦。11/14(土)は敵地ペスカーラでイタリア戦(A)、11/18(水)はヘーレンフェーンのアベ・レンストラでパラグアイ戦(H)と週またぎですね。いよいよファン・ボメル代表復帰したし、最近ゴール数が減ってるOranjeを活性化してもらわんと。その間に欧州各地では”真剣勝負”の2010年南アフリカW杯予選プレーオフも・・・11/14(土)の1st legは「アイルランド代表vsフランス代表」、「ギリシャ代表vsウクライナ代表」とフランスウクライナ共にアウェイ戦なんだよなぁ~。「ロシア代表vsスロヴェニア代表」のロシアホーム戦なんですが・・・スロヴェニアプレーオフになると(過去ウクライナルーマニアに競り勝ってますし)毎回しぶといですからねぇ。CLグループFでルビン・カザンバルセロナに勝ち越したみたいに、こればっかりは激突してみないと分からないW杯プレーオフ。11/18(水)には「泣いても笑っても」全32ヶ国が出揃うワケですしね。たぶん12月上旬辺りにW杯組み合わせ抽選会でしょ?いっちゃう まいっちゃう こんがらがっちゃう~ 途中下車するべきか~♪(爆)

11/14(土)深夜24:30~の「ドスペ2」は、「ロンドンハーツ 50TAライブ完全版」!幕張メッセで行われた50TA狩野英孝)5000人ライブスタジオの声一切なしのライブシーンのみ”完全版”で放送だそうです!親善試合イタリア戦(A)W杯欧州予選プレーオフがある土曜の夜に・・・また、「鉄が好きー!!」が甦る!

【“【#183】
「鉄が好きー!!」 錯覚/地ビール/フォント/イタリア戦”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.11.15(日) 23:54|
  2. オランダ代表
  3. | TB:1
  4. | コメント:4


【#182】
「基準点の世界」 ミス・グリーンの秘密/ルビン大金星

測量のお宝を探せ!街中にあるのに知らない基準点の世界」、測量遺産とも呼ばれるマニア垂涎基準点を探る・・・10/30(金)「タモリ倶楽部」の番組欄には惹かれますな。「基準点」とは、地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された三角点、水準点、電子基準点などをいい、地図作成や各種測量の基準となるもの。さらに上記の基準点を補完する、地方公共団体(市町村など)が設置したものを公共基準点という・・・う~ん、たまらんですね!ゲストはガダルカナル・タカさん、博多華丸・大吉のお2人、そして(やはり「出る」と思った)江川達也さん・・・というコトは、なるほど!「高低差ファン」のタモさん江川さんが揃えば、今回は「タモ江地形クラブ」企画でしょうかな?専門家には”地図家”山岡光治さんも登場?こりゃ(地図話が止まらなそうな)「地図企画」としても楽しめそうですな♪ いや~、マッパーとしてはじっくり見てみたい。そういや、近々「県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅」(石井裕さん著)って「県境マニア垂涎」本もランダムハウス講談社様から出版されるんでしょ?すげぇ読みたい・・・つか、こんな本を他に読む人いるんだろうか?(爆)

庭のをこよなく愛す”ミス・グリーン二宮緑お婆ちゃんの裏の顔は・・・自宅で爆弾が作れる”爆弾魔”!?10/28(水)の「相棒 Season8」第3話「ミス・グリーンの秘密」については・・・ブログ後半で書いてます。

愛宕神社のの中には”世紀の大発見”が!?10/30(金)「タモリ倶楽部」ウラ”タモ江地形クラブ”企画?「測量のお宝を探せ!街中にあるのに知らない基準点の世界!」については・・・ブログ終盤で書いてます。




「アルヘン×クリスタル祭り」: うらやましい!珍獣ハンターイモト in スカンジナビア3点国境

県境マニア」といえば(県境じゃないけど)10/18(日)OA分の「世界の果てまでイッテQ」で(最近ちょくちょく他番組に出てる)珍獣ハンターイモト氏がフィンランドスウェーデンノルウェー「3点国境」を訪れてたなぁ。自分は(オーロラや”世界一の紅葉”より)「3点国境」に食いついて「すげー、いいなぁ」と思ってしまひました。1つのポイントで3つの国踏破ロマンですよ。スカンジナビア三カ国が1点で交わる究極の基準点っすよ!うらやましい。あそこまで行くには何十時間かかるんだろう・・・冬じゃ辿り着けないだろうな、「3点国境」には。そんな「1人歩きもはなはだしい」売れっ子なイモトさんは・・・10/25(日)の「イッテQ」では「アルゼンチン大自然をめぐる旅」に出発。水量が世界一という(「エグッ」な)イグアスの滝の「の壁」に近づいたり、さらに「悪魔ハンパねぇ」な”悪魔の喉笛”に突っ込んだり・・・ピューマの檻に入ったり、相変わらず張ってるなぁ。アルゼンチンの”不毛地帯”ロス・グラシアレス国立公園のペリトモレノ氷河を歩くツアーにも参加してましたね。南半球とは思えない「めっちゃ寒い!」氷の世界、ここまで辿り着いて「氷河かき氷」には笑いましたが。

アーカンソー州?・・・「アーカン」・・・「アカーン!」・・・まぁ行きましょう(笑)

そして”お祭り男宮川大輔さんは、マーク&マイクという見分けのつかない双子に連れられて・・・祝・20回記念SPで(最も地味~な)in USAのアーカンソー「クリスタル祭り」へ。つまりは(鉱物マニアの祭典)3日間掘り続ける水晶掘り。現地では「ヨウコソ」(「ヨウコソー」)「ワッショイ」(「Wa-shoi」)と日米友好?アメリカお祭りと言えばウィスコンシンヘルメットおじさんウッチャンナンチャン内村光良さんが引退を懸けた)「丸太祭り」だな・・・「I can do it!Can I do it!?」、が稼げる?と聞いて”お祭り魂”に火がつく大輔さん。「ウソん!?」とポケットから(2位に躍り出る)巨大な水晶を掘り当てる大輔さん。しかし(「魅惑のお宝探し」と言うものの)画があまりにも地味過ぎて・・・ミヤディ・ジョーンズが登場する羽目に。そんな間に「ダブルターミネーター&クラスター」という超大物水晶を掘り当て・・・”打倒デビットウォーカー”を果たし優勝してしまう大輔さん。また(チーズ転がし祭りの時みたいに)「ダイスキ ミヤガワ」と名前を呼び間違えられてましたね(笑)

「ミス・グリーンの秘密」: 草笛光子さん登場の「相棒 Season8」第3話、脚本は太田愛さん

10/28(水)の「相棒 Season 8」第3話は・・・前回(第2話「さよなら、バードランド」)に続き太田愛さん脚本×和泉聖治監督の「ミス・グリーンの秘密」で、ゲストは草笛光子さん。こういう(失礼ですが(爆))お年を召した”お婆ちゃん物”の「相棒」と言えば・・・シーズン7でも(岸恵子さん登場の)「密愛」という話がありましたか。でも「主婦」とあらすじにあるから「ミス・グリーン」は独り身では無さそうだな・・・でも「ミセス・グリーン」じゃ無く「ミス・グリーン」なのがカギだったりして?ああ、「」=「ミドリ」と聞くと(ダウンタウン×ウンナンの番組)「夢で逢えたら」のミドリ清水ミチコさん)を思い出す。あと、前に出た美和子さんの叔母「アキコ・マンセル」(草村礼子さん)と雰囲気がカブっちゃって・・・杉下右京警部(水谷豊さん)と神戸尊警部補(及川光博さん)を惑わす存在であるのは間違いないにしろ、あそこまで「浮世離れ」したおばあちゃんでは無いだろうけど(笑)



しかし、「相棒8」第2話「さよなら、バードランド」があんまり印象に残ってないほど・・・あの日は欧州CL第3節「FCバルセロナ(スペイン) 1-2 ルビン・カザン(ロシア)」での”大金星”の衝撃が凄すぎた!追っかけ再生で見てたくせに、後半は(録画見てるのに)心臓が止まりそうになるほどワンプレイに緊迫・・・試合終了のホイッスルの時はホントに頬っぺたつねってたもんね。あのカンプ・ノウで世界最強バルサを撃破するなんて・・・インテル戦(H)では80分のセマクのシュートがゴールポストに嫌われてたのに、バルセロナ戦(A)ではズラタン・イブラヒモビッチトゥーレ・ヤヤの2本のシュートが2度ゴールバーに救われるというね・・・これが「因果応報」というのか、インテル戦(H)でツイてなかった分バルサ戦(A)に運を取っておいたんじゃないか?と思うほどがあったなぁ。かつて平幕大徹が大横綱千代の富士をうっちゃって”大金星”を挙げたあの感動をまさかルビンによって甦らせてもらえるとは!思わず大徹もみあげ金まわし姿が思い浮かびましたよ(笑)

と・・・浮かれてばかりもいられず、第4節の(折り返しカード)「ルビン・カザン vs バルセロナ」が気の抜けない対戦になりそうですな。ロシアタタールスタンの(ルビンのホーム)セントラル・スタジアムは、ルビンサポが大挙押し寄せて・・・ますます東欧独特の異様な雰囲気になりそう。大観衆の後押しで、なんとか”大逆襲”に燃える?(グループF突破のためアウェイでも絶対負けられない)バルサを食いとめて頂きたいですね。またドミンゲスギョクデニズスルーパスがつながらないかなぁ。嗚呼、また心臓が止まりそう・・・ルビン・カザンをここまでのクラブに育て上げたベルディエフ監督を見習って、自分も数珠を持って応援しようかな。あの人はイスラム教徒だけど(笑) AZアルクマールDSB銀行の破たんで(CL初出場も吹っ飛ぶ程の)苦境ですがルビンとは違った意味で最後まで頑張れ!と言いつつ、10/25(日)は「AZvsアヤックス」両者の激突で・・・アウェイアヤックスの方が「2-4」と勝ってしまったのですが。90分にペッレとスアレスが同時にゴール!?これAZはますます厳しい状況に・・・アヤックスが勝った手前、何とも形容し難いシチュエーションですが(爆)

【“【#182】
「基準点の世界」 ミス・グリーンの秘密/ルビン大金星”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.11.01(日) 00:41|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:6



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

