Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#188】
「ダイヤのA」 やるやらFE/クリスマスの約束2009

実は「のだめカンタービレ」に山中たかシさんが出ていた!?エンディングロールを見ると確かに「山中崇」というキャストが・・・というコトで調べてみました。調査の結果「山中崇さんと山中たかシさんは別人」でした・・・そりゃそうだ。もし同一人物だったならば、山中たかシさん(a.k.a. 芹沢慶二刑事)は「相棒」前に・・・すでに及川光博さん(a.k.a.神戸尊警部補)と”共演済み”ってコトになりますからね。このXマスシーズン、神戸君自慢のGT-Rがもしパンクしたらブーブーと・・・後続車からのクラクション必至?片山右京さんが冬の富士山で遭難する中・・・水谷豊さんは「芸能界の告白・特別編」という番組で”アニキ”萩原健一さんに「いつかまた共演を」とメッセージを送ってましたね。小室哲哉さんの「5億円詐欺の真相」もついつい見てしまいました・・・「ガキの使い総集編」、ELT伊藤一朗(いっくん)の怒り王と「クイズ佐野元春の500のコト」が面白かった(笑)

世界の果てまでイッテQ!新春SP予告にウッチャン登山のVTR流れず・・・「カレンダー企画」のみならず新春スペシャル目玉企画だと思うのですがお蔵入りしちゃうのかな。右京さん・・・元日SPサブタイトルも「特命係、西へ!ひとつの殺人事件が420年前の史上の謎を明らかにする!千利休に隠された秘密を追っていざ京都へ!」と・・・いかにもテレ朝サスペンスらしい”エッセンス”が凝縮された、番組欄フル使用のサブタイですな。私めのお正月(1月1日)はもはや・・・浜ちゃんの「格付けSP」見て「相棒元日SPが定番です♪

勝手だね~♪ 12/23(水)のDVD記念特番「やるやらフォーエバー」については、ブログ後半に書いてます。

小委員会”から毒舌を食らう小田さん?12/25(金)深夜クリスマスの約束」については、ブログ終盤にて。




「ダイヤのA」: データ野球「彩学」の次は、強力打線「青道」・・・この一年の「タモリ倶楽部」も

相棒8」も「タモリ倶楽部」も年内放送分が終わり、こうなると寂しいモノがありますが・・・一応、今年の「タモリ倶楽部」が年内締めを迎えたので、年末恒例「2009年・タモリ倶楽部My Best 10」を某所にupしました。やっぱ、原田芳雄さんが「寝台特急カシオペア」をお酒片手に語っていた・・・「今夜語ろう!!原田芳雄カシオペア乗車全記録」の回(6月6日OA)が一番キラキラしてましたよ。と、まとめたトコロで(前の記事で書いた)「ラストイニング」に続き、こっちが最新巻まで行き着いたもので・・・今度は寺嶋裕二さん「ダイヤのA」を読書。「市大三」が日大三高で「黒士館」が国士舘、「大阪桐生」が大阪桐蔭で「稲城実業」が早稲田実業なのかな。本当は「GIANT KILLING」を読もうかと思ったけど見当たらず、たまたまこっちの方に手を付け始めて・・・

ダイヤのA 1 (少年マガジンコミックス)ダイヤのA 第1巻 (少年マガジンコミックス)  寺嶋 裕二(著)

中学全国大会を目標としていた沢村栄純。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校リベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校洗礼を受けることに!名キャッチャーの呼び声高い御幸一也との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!入学後はキャプテン・結城哲也を筆頭に口の悪い伊佐敷、同室で格闘技が好きな倉持、スキンヘッドのエース丹波、くせ者小湊ブラザーズ、”恩師”の滝川・クリス・優、そして「宿命のライバル」一年生から豪腕怪物・降谷など・・・才能溢れる個性的なメンバーと出会い主人公の沢村は”成長曲線”を描く・・・商品詳細を見る(Amazon.co.jp)

最初読み始めた印象は「少年誌連載らしいなぁ」と・・・「ラストイニング」(青年誌)を読んでいた直後でもあって余計にそう感じたんですけど、読んでいく内にこっちにもハマってきましてね。めげない主人公桜木花道クールな剛腕流川楓?となるとゴリは・・・伊佐敷・結城・増子のクリーンナップ?御幸一也は、どっちかと言うと宮城リョータタイプだな。とか置き換えて読んでもイケますよ。クリス先輩は三井寿・・・ミッチーは「スラムダンク」でレギュラーに戻ってきたけど、クリス先輩はアクシデントにより”不完全燃焼”な道へ進む・・・でも、現実を受け止めるクリス先輩の一連のストーリーは良かった。自分はクリス先輩と沢村のシーン好きですよ。より怖い片岡鉄心監督(ボス)もグラサン姿な佇まいがまるで任侠?「JIN義なき戦い」って感じのノリで・・・やっぱ”ヒゲ先輩”伊佐敷純君が好きですね!口が悪くて、悪球打ち・・・「やーまだ」よりも「岩鬼」派です(爆)

「潔癖キング坂上忍 vs 50TA」: さんま御殿SPvsロンハ―SP、どっちも見たい強烈な個性

さて、「相棒」も「タモリ倶楽部」も居ない年末番組チェックですが・・・12/21(月)は「しゃべくり007 しゃべクリスマス2時間半SP」でマツコ・デラックス再び!ぶつかり稽古映像が強烈なのは間違いない・・・あと「ホンマでっか!?TV」に、元傭兵のテレンス・リーさんは果たして復帰出来るのか?12/22(火)にも冬至ながら「踊る踊る!さんま御殿!! 潔癖キング糾弾祭り&(秘)新カップル誕生祭」と「ロンドンハーツ XマスSP」が真裏で激突。「さんま御殿SP」の方は”潔癖キング”坂上忍の潔癖屋敷ついに大公開!タオル350枚!!靴下200足!!ゴミ分別11種類!!新聞紙に座れ!!トイレに行くな!!さんま&美女軍団絶叫と・・・今や御殿のエース「キング坂上」を全面的にフューチャーして臨むようです。対する「ロンハ―3時間SP」の方も50TA(狩野英孝さん)クリスマスソングが激しく気になる・・・「キング坂上vs50TA」がコーナー同士”ガチンコ”真裏ならザッピング厳しいなあ・・・出来れば「さんま御殿SP」終わって21時台に50TA企画ならばいいのですが(爆)

【12/22(火)「ロンドンハーツXマス」3時間SP: クリスマスプレゼント?50TAのアルバム発売へ】
シャン シャン シャン シャン シャン シャン シャン・・・遠いから~、なんかの~♪ 「何だ?『なんかの』って(笑)」(ロンブー・淳さん)、「メリクーーーーーリスマス」・・・これも「早く言えよ」ってツッコんだ方が負け!?50TAクリスマスソング・新曲「♪Winter Xmas」、聖夜に吉岡さん?のピアノが静かに響きましたね~♪つか50TA、(今度こそ)本当にCDアルバムリリースっすか!早くも50TAの”集大成”、ベスト盤の予感(笑)

【12/22(火)「踊る踊る!さんま御殿!!」:潔癖の城・坂上忍の自宅は・・・知られざる理想郷!】
の折れたエンジェル村松利史さんの「友達ゴールじゃないんだよ!俺は」が踊る!ヒット賞で納得(笑)「村松御殿」VTRもデートで相当舞い上がってて笑った・・・エンジェル村松さん必死過ぎ。しかし、対照的に「King of 潔癖への道」VTRは(「さんま御殿」にしては)シリアスな作りで・・・母親兄貴は”人種”が違う!クローゼットのズレを直す坂上、衣装や靴はグラデーションに配置、テーブルは床の木目に揃えられ、ふとリモコンの間隔を直す坂上、の仕事の後は風呂に入れ、「(潔癖とは)積み重なった」・・・最後に「プロフェッショナル仕事の流儀テーマ曲が!スガシカオさんの歌声キング坂上の生き様が妙にシンクロしてウケた。

あなたは、もう存在自体が・・・オレにとっては”バイ菌”みたいなもんだから!

相変わらず、安田美沙子さんに対しては(「ヘラ ヘラ ヘラ ヘラ生きてるからダメなんだよ!」など)キング坂上名言がどんどん出てきますね・・・やっぱ「坂上vs安田」の名勝負は”テッパン”だな。失礼だけどなぜかスカッとする・・・「有吉発言」的な?さんまさんのキング坂上に対する第一声「日本タイガー・ウッズ!」、それは東幹久さん?「偉そうに・・・小学5年生までおねしょ」と実母・坂上淳子さんの斜め上からの口撃にもめげず自らの”潔癖ポリシー”を貫くキング坂上!(前半に出てた中野裕太さんと違い)ブスに異常に厳しいさん。後輩劇団員新聞紙の上に座らせるわ、(手のを嫌って)ガラステーブルに手を付けさせないさん・・・風呂に入って「二度」、タオルはだんだん”落ち”、洗濯機は3巡・彼女の「汁」(風呂の水)は使わない、「俺はをかまない」、「潔癖の人ってが見える」、サングラスかけた音楽活動時代に「俺の潔癖が世界の役に立つ!」、唐揚げの「レモンってのは、かける資格っていうのがある」・・・もう、マジ病気なんじゃないか?




しかし、レアル・マドリードラファエル・ファン・デル・ファールトが「2ゴール」ですって?いや、まいったね・・・12/23(水・祝)は「笑っていいとも特大号」・・・タモリ神父登場もしっくり来る時期、クリスマス前の特大号は久しぶり?天皇誕生日は深夜に(「ウッチャンナンチャンのやるならやらねばDVD記念特番)「やるやらフォーエバー」も放送されます。12/24(木)のクリスマスイブは「明石家サンタ」ですね。この時期は(”トナカイ一機”の)「ごきげんよう」番宣さんまさん登場もありますよ。(こちらも年末恒例)「徹子の部屋タモさん登場は(12/25までの)クリスマス週じゃなくて、次の週なんですね。で、私めは12/25(金)の「クリスマスの約束」毎年、小田和正さんの歌声と歯に衣着せぬ毒舌で1年の音楽番組を締めるのが通例でありんすよ。今年はJUJUさんが出るんですな・・・小田さんと「明日が~、くる~なら♪」って歌うの!?想像できないけど・・・(笑)

【12/23(水)「笑っていいとも特大号」: なぜか今年は「フジテレビ開局50周年」で懐かし映像も】
(「NEWS ZERO」のテーマに乗って)爆笑問題小林麻央市川海老蔵モノマネ!巻き髪のカツラ姿の太田さんが、なぜか小林麻央に見えるマジック田中裕二さんのチビ蔵・・・いや、「海老蔵」さんも作り込んでましたね~。デコメガネに黒光り”チャラ男”っぷりが「海老蔵完コピで爆笑しました。くさかったかな!?(笑)

【“【#188】
「ダイヤのA」 やるやらFE/クリスマスの約束2009”の続きを読む】

テーマ:ボーカル - ジャンル:音楽

  1. 2009.12.26(土) 03:15|
  2. まむが
  3. | TB:3
  4. | コメント:4


【#187】
「能動的三分間」 県境マニア/仮釈放/城プラモデル

相棒 Season 8元日SPのゲストが檀れいさんと発表されました。「千利休の隠された謎」に杉下右京水谷豊さん)と神戸尊及川光博さん)が挑む・・・なんか、お正月によくありがちな「古代エジプト」「古代ローマ」関連番組みたいですね。ちなみに脚本戸田山雅司さん、和泉聖治監督のタッグ。この元日SPが第10話に当たるのかな。で、その1つ前の第9話は井上和香さんゲストの不正通信仮釈放」、脚本はハセベバクシンオー先生・・・思えば2009年の「相棒」(1時間回)はハセバクさんの「越境捜査」(シーズン7・第11話)に始まり、この「仮釈放」に暮れる形に。ハセバクに始まりハセバクに終わる、しかも映画「鑑識・米沢守の事件簿」原作者もハセバク氏・・・今年の「相棒」界”功労者”ですな。7話「鶏と牛刀」神戸君変装女装?)も話題に?変装の名人なら水谷さんも「探偵・左文字進」ですけど、まさかミッチー特殊メイク”の領域に!?8話「消えた乗客」での”紫陽花の蕾”レズビアンオチ版「ピルイーター」?)にも呆気に取られましたな・・・

水谷ファン」井上和香さん念願の「相棒」出演?そして真犯人は「SP」でも存在感を示した”アノ人”が・・・?12/16(水)の「相棒 Season8」第9話”ハセベバクシンオー脚本”「仮釈放」については、ブログ後半にて。

プラモはいいけど”ゴールドバージョン”はちょっと余計な感じ?12/18(金)「タモリ倶楽部城プラモデル企画「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城!!」については、ブログ終盤に書いてます。




「県境マニア!を読む」: 季節はずれの”読書の冬”に、県境にスポットを当てた旅行記を一冊

県境マニアここ最近はを読む事が多く・・・とは言っても文芸小説等とは無縁の雑学本マンガの類でございます。まず1冊目は(【#182】「基準点の世界」の記事で書いた)石井裕さん著「県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅」です。これ、を開くとホントに「県境ネタ」だらけ(笑) 著者の石井裕さん、日本全国の県境を訪れるたびに(をまたいで)「反復横跳び」をしてしまうクセをお持ちの方で・・・すばらしい。自分も今度から県境巡り?する時にはマネしよう・・・人目が難敵だけど(爆)

付近のグルメ情報とか名所・旧跡とか、極端な話「県境マニア」にとってはどうでもよくて・・・肝は魅力的な”県境スポット”で隣り合うをまたげれば、それでいいんだよね。ここは「ケンミンショー」的なお国自慢ワールドともちょいと違くて、むしろ「ナニコレ珍百景」に近い世界だな。(既に「ナニコレ」では投稿済みだそうですけども)群馬/長野県境の「渋峠ホテル」や栃木/茨城県境の「鷲子山上神社」はすぐにでも行って見たいと思いましたもん。何か知らないけど・・・県境に行くとなぜか「テンションが上がる」んですよ。しかも、地味~で(誰も通った形跡の無い?)荒みきった県境ほど嬉しくなるのは、一体何なんだろうね(笑)

あと、最近まむがの方は「ラストイニング」(@中原裕さん)に今さらながらハマりましてね・・・23巻までかな。彩珠学院(サイガク)高校野球部が聖母学苑埼玉県決勝を戦うトコ辺りまで読みました。自分は秩父優明館が好きかなぁ・・・監督の玉ちゃん(玉川監督)が、誰だろう?県岐阜商・藤田監督タイプ?でも、このマンガにハマリ過ぎると・・・次からの甲子園をヒネた感じで見ちゃいそうだわ。名門校はあの手この手で裏技使って、「ブランド力」保ってるんですなぁ・・・きらめく青春と「既成概念」ぶっ壊すには適した野球漫画かも?(爆)

「鉄研が撮った払い下げ車両」: 暮れの「タモリ倶楽部」は電車企画に”名城”お城プラモデル

そんなこんなで今年も残り1ヶ月を切り・・・年内の「タモリ倶楽部」もあと2回を残すのみ?12/11(金)にはほんこんさん、南田裕介さん登場「鉄研が撮った! 時空を超えたミラクルトレイン払い下げ車両が行く」の回。12/9(水)の「相棒8」に出てきた立川バス小田急バスに似てるって・・・そんな感じの電車版なんでしょ?そういや、西武鉄道の車両を地方で見たな・・・この辺、南田さんがまた「○○系」やらとうるさいんでしょうけど。あと1回、年内最後?の「タモリ倶楽部」はおそらく・・・「童友社」さんを訪れてのプラモデル企画の様ですね。しかもビビる大木さん&藤波辰爾さんの「江戸城外堀ジョギング」コンビが馳せ参じ・・・お城プラモデルにスポットを当てる「名城プラモデル」な回とか?また藤波さんが暴走しそうな企画だなぁ・・・”ツボ”な予感(笑)

【12/11(金)「タモリ倶楽部」鉄研が撮った!時空を超えたミラクルトレイン 払い下げ車両が行く】
嗚呼、クラブW杯アフリカ王者マゼンベ(DRコンゴ)が負けた・・・やっとムプトゥが見れたと思ったのに(泣)その前にやってた今回の「タモリ倶楽部」。”複々線”と呼ばれる学生は何と「タモリ倶楽部」2回目の出演で、タモさんに「前回はもうちょっと痩せてた」って言われてましたね。秩父鉄道には国鉄101系や都営三田線払い下げ車両が走ってるんですね。南田マネージャーは「あっぱれ!」をあげようとするも理由がgdgd・・・京王井の頭線のおさがりが走る”信州シブヤ系”は松本電鉄。南田さん「チンチンチンチン・・・」と松本電鉄モノマネを披露するも、ほんこんさんに「出て行ってくれ」と叱られる始末。対して長野電鉄は小田急ロマンスカー営団日比谷線”マッコウクジラ”払い下げ車両が・・・”全車自由席”のロマンスカーは、運が良ければ先頭車両ゲット?日比谷線は「カーブが多い」とタモさんが語り出すと、今度は「ヒュー」と日比谷線モノマネに興じる南田氏。ウッチャンナンチャンがやってた往年の漫才ネタ・・・「日比谷線vs銀座線」を思い出しました。

「おわっ、南海電車や!これ乗って、よう”磯ノ浦”行きましたわ~」 「なに?磯ノ浦って」 「ええわ~、海水浴場あるんですよ・・・おっ 近鉄と南海線や!」  

関西マスターズリーグ”こと大井川鉄道には近鉄600系や南海電車の払い下げ車両が走ってると・・・それを聞きつけ(関西出身)ほんこんさんのテンションが上がる上がる!南海高野線話で盛り上がり(鉄人28号の様な)関空特急「ラピート」談義。遅まきながら「やっと追いついたわ。こういうコトやろ!?」と鉄道マニアに共感するほんこんさん。一方の南田さんは(京急旧車両が走る)高松琴平電鉄でも京急「6次車以前!?」とか”スイッチ”が入り・・・「コンプレッサの音がやかましくていい」と寸評を惜しみません。さらに熊本電鉄には三田線や(タモさんが学生の時に乗っていた)東急5000系”アオガエル”の走る姿を見る事が出来るとか!そのうえ予備車が南海の旧車両らしい・・・「南海!?」と反応するほんこんさん。それを見せんかい!(笑)

助けてくれ (dust in the grate) 「知らない人の為に、もう1回見てみよう」

安斎さんがまた年末にライブをやるらしいという報告もあった、今回の「空耳アワー」・・・1発目は超有名曲・エイスワンダー「♪Stay with me」から「3針縫う」(Somebody new)と、あまりにも強引すぎる空耳!?2発目はフランツ・フェルディナンドが来ましたが「割り勘?割り勘?嫌」は不発に・・・最後のデスメタル「助けてくれー」はアリジゴクの映像とマッチして笑いましたね。「アリジゴク知らない人のためにもう1回見てみよう」とタモさんが(結局借り物映像だった)蟻地獄ビデオを「ワンモアリピート」催促する出来でソラミミカキ進呈!で、本編の「鉄研対抗」の優勝はどの大学に?なぜか「関西代表として」・・・ほんこんさんが優勝大学を決める展開に?こうなると当然(”関西マスターズリーグ”大井川鉄道を撮った)法政大学が優勝決定。近鉄南海の時だけ盛り上がってたからね、ほんこんさん。BGMは恒例の「♪あんたが大将」(@海援隊)、優勝賞品はつり革付きトロフィー南田私物の「琴電スト決行中」プロマイド・・・何でストライキ中に写真を撮ってんだ(笑)


「W杯・補償金制度」: ビッグクラブ側に折れた・・・?怪我選手への保険?FIFAの”変革”?

ルビン・カザンディナモ・キエフCL敗退して、もう出るのはため息ばかり・・・グループリーグは(AZを差し置き(爆))「グループF」に首ったけだっただけにねぇ。でも、戦前はまさかルビンとDKインテル、バルサを相手にここまで健闘するなんて思わなかったですよ。久しぶりにGLの段階から(勝敗に)一喜一憂しました。ルビン・カザン、良かったわ。さて、こうまでクラブレベルの激闘が繰り広げられるとね・・・FIFA主催の代表ビッグイベントにはどこのクラブも「代表戦ケガしちゃ困る」と(これまでもトラブルの元になってたし)嫌がるのも無理ないですよ。先月のファン・ペルシーの「重傷」が発端か・・・やっとこさFIFAも動いてくれましたかな!

「FIFA 本大会出場選手の所属クラブに補償金 - 2010年サッカーW杯南アフリカ大会」
AFP BBNews 国際ニュース/サッカー/ケープタウン(南アフリカ)  2009年12月4日


「これは変革である」との事務局長の言葉通り・・・ベンゲル監督も激怒を包み隠さなかった甲斐があったという物。この制度をゆくゆく(W杯本大会だけで無く)EURO及び親善試合まで適用範囲を広げて頂ければ・・・FIFAクラブ間の関係もより円滑になるのでは?と思うのですが。ちなみに、下のAFP通信の記事によるとW杯優勝賞金は3000万ドル(約26億円)で、準優勝賞金は2400万ドル(約21億円)・・・こりゃ(倉敷さん曰く)あのオランダ代表でさえ妻、恋人など「女性を帯同しないと発表」するほど、目の色が変わるはずだわ。



逆にFIFAクラブ間が癒着して「裏取引」とか起きないのかなぁ?無いかなぁ・・・オランダ代表グループEデンマーク代表日本代表カメルーン代表と同組に決まりましたけど、大会期間中には体調管理にも気をつけて欲しい・・・特に新型インフルエンザ!これ(戦力比較関係なく)一発でチーム全体やられますからね!

W杯観戦も主に夜中、夜食も必要な時間帯・・・(「ウォータリング キスミントガム」CMソングながら)”稀代のカップ麺ソング”東京事変「♪能動的三分間」の調べに乗せて、「君はたったひとりで 即席麺を作っている・・・熱いお湯を注ぐだけ」との椎名林檎さん自慢の歌声ムーンウォークを嗜みつつ・・・「三分間で♪ さ~ような~ら~、はじめまして~♪」との(ギター)浮雲さんのバックコーラスに聞き惚れカップラーメンは出来上がり!「湯けむりスナイパー」の源さん(遠藤憲一さん)捨吉番頭(でんでんさん)的には(河原で)「袋めん」かな?

【“【#187】
「能動的三分間」 県境マニア/仮釈放/城プラモデル”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.12.19(土) 07:09|
  2. 音楽
  3. | TB:1
  4. | コメント:12


【#186】
「鶏と牛刀」 湧水&W杯組合せ抽選会&消えた乗客

牛刀割鶏」とは・・・孔子「論語」の教え「を割くに焉んぞ(いずくんぞ)牛刀を用いんや」から来た四字熟語であり、取るに足りない小さなことを処理するのに、大げさな方法を用いる例えです。小さな物事を裁くのに、大人物や大げさな方法・手段などは必要ないということ(goo辞書より引用)。さて、この教えと12/2(水)の「相棒Season8」第7話「鶏と牛刀」がどう結び付くのか、今回の”櫻井脚本”?自分は「相棒」の中でも特に櫻井武晴先生の書く話が好きで・・・ようやく櫻井脚本版「右京×尊」実現ですよ。ちょうど昨年の今ごろ、同じFNS歌謡祭裏での(一徳氏が金山一彦さんの演技を絶賛した)シーズン7第7話「最後の砦」も傑作でした!

相棒 Season 7」第7話”櫻井脚本”「最後の砦」については、【#156】「最後の砦」の記事に書いてます。

でも最近は「29歳のクリスマス」(再)とか(スカパーで始まった)「のだめカンタービレ」(再)とか・・・再放送の方がアツいよね(汗) さて、公式HPで既に発表されているあらすじによると、社会保険庁の藤石係長がホテルの窓から転落し、「人殺し!」と叫ぶ女性・亜由美(久遠さやかさん)が登場する・・・何やら藤石係長は会社を告発しようとしていたらしく、そこに「消えた年金」と姿を現す小野田官房長岸部一徳さん)!う~ん、これは興味深い冒頭部分ですな。予告を見るに、今回「右京×小野田杉下右京水谷豊さん)との”デート場所”は小汚い感じ(爆)の居酒屋たまきさん(益戸育江さん)が切り盛りする「花の里」では無いんですね・・・しかし、右京さんはいつになったら神戸尊君(及川光博さん)をホームの「花の里」に招待するんだろう?(笑)

横領した社員の粛清、””は新宿イーストホテルで窓ガラスを外されて、落とされ「自殺」に見せかけられ・・・12/2(水)の「相棒 Season 8」第7話”櫻井脚本”「鶏と牛刀」については、ブログ後半に書いております。

グループE「オランダ・デンマーク・日本・カメルーン」に決定!W杯組み合わせ結果についてはブログ終盤




「わくわく湧水ランド」: 都心の名水と地形・・・「やるやら」「笑う犬」、ウッチャン関連正月番組

すでに(毎年恒例の)「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで大晦日SP」、今年は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」であることが発表されていますが・・・その日の年をまたいだ後の深夜帯になるのかな?「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」の特番もDVD発売記念で?あるらしい・・・あの枠なら、以前にやってた笑う犬特番「2004年夜明け前!さよなら去年まで祭り」みたいな流れになるんだろうねぇ。で、年明け1/6(水)には「笑う犬2010冬・寿」の放送もあるんだとか!多分、お正月にはまた「イロモネアの夜明けゴールドラッシュSPの方もやるんでしょ?ウンナン特番多そうだ・・・まさか「ザ・ドリームマッチ2010」でレジェンド、2年連続「松本人志×内村光良コンビ実現とか無いよね!?「ウチムラセブン」はやらないのかなぁ?と・・・そんなこんなで”だるまさんがころんだ”な「内村プロデュース新春SPの有無も気になったりする私めですが、いまのテレ朝芸人不信温泉バスツアー(@箱根小涌園)なんて開催出来る余裕があるのか否か。

う~ん、「内P」はやっぱ厳しいかな(爆) んで、12/4(金)「タモリ倶楽部」はアンジャッシュ鴻上尚史さんを迎えて「わくわく湧水ランド・東京砂漠にオアシスを求めて」と・・・一応水質地形にまで絡む企画のようです。この番組で(練り込んだコント色が強い)アンジャッシュのお2人が出るって、結構珍しいんじゃないかなぁ?(カジュアル芸人であり)”小木憧れ芸人”であるアンジャッシュ・児嶋さんを見るのは稀な気がしますねぇ・・・最近は、「タモリ倶楽部」のエロ企画以外のノーマルな企画でも鴻上さんは呼ばれるようになったんですね。都心の名水を捜し歩くって企画のようですけど・・・確かに「濡れる」ってコトならば鴻上尚史さん登場かも(笑)

【12/4(金)「タモリ倶楽部」名水探検企画「わくわく湧水ランド ~東京砂漠にオアシスを求めて」】
登場するなり「お~、アンタッチャブル」とタモリさんからボケの洗礼?これに「一番敏感なヤツですから!」とナーバスになる渡部さん。最近「コントでも見ない」ベッタベタの探検隊衣装(足元は調理場)で奮闘し・・・児島さんのトボけた感じと渡部さんの忠実なツッコミ、意外とアンジャッシュと「タモリ倶楽部」は相性が合うのね。「東京オアシスを探す」という企画主旨にも「風俗だ!」(@鴻上さん)、「光浦光浦」(@タモさん)とボケ重鎮方。「違う、それ”オアシズ”」と律義にツッコむ渡部さんが(「タモリ倶楽部」には)新鮮な感じがしました。大好きな地質モノに「台地の端っこと言えば傾斜には必ず湧水が付きもの!」と遠足気分並み?なぜか軽い感じで「湧水 出まくり~」とJK言葉で変幻自在、「東京台地の町」とテンション上げまくるタモさん東京の湧水は700ケ所と聞くや「井上”湧水”」とどんどん出てくる湧水ギャグ!止まる所を知りません(笑)

「あそこ(竹筒)の高さを見ればいい」 「何でそんなコト知ってるんですか?」 「タモリさんすごいなぁー・・・もう、(辻村)先生要らないじゃないですか(笑)」

今回出てきた”湧水の専門家”は、普段地下水の湧き出し方を研究されてる・・・筑波大学大学院 生物環境科学研究科 持続環境学専攻の准教授・辻村真貴博士。「先生は何故この研究を?」との鴻上さんが質問に「目に見えないの動きを見るというのに興味があって・・・は(の動きが)”見えてしまう”」と答える辻村博士。この意見に「そうそう」と・・・「失われた川」を日々追い求めるタモさんも賛同。でも”鴻上さん解釈”では「目に見えないモノを見たい」=「スカートの中」という見解。こんなエロ展開にも「あそこも”水脈”なんです」と噛んでくるタモさん・・・守備範囲が広いなぁ。さて「第1湧水スポット」は世田谷区上野毛の五島美術館・庭園内。さっそく辻村先生を差し置いて、意気揚々と湧水解説をしまくるタモさん!砂礫層(砂利が混ざった、水はけの良い地層)の事も多摩川の「河床」跡だった事も知ってるし、(専門家の)辻村先生の出る幕無し・・・

「タモリさん、この地図絶対買おうって言ってましたもん」 「ああ、絶対買う」

そんな辻村先生の言う「湧水探検の必携アイテム」は(水の中のイオン(ミネラル)を測る)電気伝導度計に、「これ、みなさんご存知の」(酸性、アルカリ性を判別する)ペーハー計・・・「みなさん”ご存知”じゃないと思います」とツッコむ児島さん。そして、「あっ、タモリさん!」と鴻上氏が驚く物が?何と辻村先生のカバンの中に(タモさんの書いた)「タモリのTOKYO坂道美学入門」が!ニヤニヤしてご満悦タモさん!ここの水質は「水温:16.6℃ 電気伝導度:220μS/cm PH値:7.3」ときわめて普通のごく平均的な湧水?でも傍らに「飲めません」と取ってつけたような木の看板が?それでも、ここの児島さんに飲ませようとする一同・・・カラカラのまま「今度の所は飲めるんですか?」(@児島さん)と、「第2湧水スポット」の品川区南大井へ。

「外にこぼせよ!」 「回し飲みしましょうよ~、タモさん。共演者なんだから」

もはや「手で触っただけで分かる?」ベテラン調査員タモリが「16.3℃」と水温を測定。でも実際は「19.5℃」出ちゃいましたけど・・・「ちょっとがあるのかなぁ?」と体調のせいにするタモさん。「これ絶対買おう!」と(国土地理院が出してる)「土地条件図」も欲しがってましたね。ここの水質は「水温:19.5℃ 電気伝導度:412μS/cm PH値:7.05」とイオンが豊富?大井地域が海に近いため「塩分」が多いとか?地味に試飲BGMが「デ~オ、ヒデ~オ♪」(野茂のテーマ)なのも笑えた。コップをやたら洗う神経質の児島さん、「すごい透明な(不純物の無い)感じがします」と試飲した感想を言うと「使えそうにないコメントだな~」と鴻上さんからのダメ出し児島さんがゴックンと口にした後に「このは飲めません・・・?」と(実際は何も書いてない(笑))ニセ看板を読み上げる、いたずらっ子タモさん。「ちょっと~」と泣き顔の児島さんに「児島さんの後、嫌だな~」と鴻上さん。「鳥インフルエンザ、大丈夫?」とタモさん・・・しつこく児島いぢり!「何で(じゃなく)なんですか」と渡部さん。児島さんが使った後のコップをめちゃくちゃ洗うタモさんに爆笑。「回し飲みしましょうよ~、共演者なんだから」「洗い過ぎですよ!」「”2回”はいいでしょ」とアンジャッシュ2人から猛ツッコミ(笑)

「お~い、水!『お~い、お茶』をパロッて」 「向こうから来る!クレームが」

「せっかくだから、ここの名水名前を付けましょうよ」という渡部さんからの提案に「大井の龍水」とタモさんがいいネーミングで決めたのに・・・「お~い、」って、伊藤園からクレーム必至の名前を思いつく児島さん。「のゲロ」とか・・・名水に付ける名前にはヒドすぎる。で、次の「第3湧水スポット大田区久が原「本光寺」には「12時過ぎというコトで・・・寝ております」と「タモリ倶楽部」を見ていない?住職・高倉章端さんが登場。ここには「TV初公開」の、見るからに霊験あらたか・・・門外不出の名水がありまして、(行水じゃなく)水行をするために使うだとか。水質は「水温:17.3℃ 電気伝導度:258μS/cm PH値:6.76」と・・・最初(「第3湧水スポット」)の五島美術館とよく似た水質。この本光寺は「久が原台」の水系で「武蔵野段丘」の水系とリンクしてんのね。しかし、辻村博士が(話してる間に水質調査すれば”時短”出来た?)微妙ながあって・・・

「これ、色々しゃべる間に(計器類を)入れとけばよかったんじゃないか!?」 「すいません!」 「もう3回目なんだから、この段階でね。学習した方が・・・」

ついに辻村博士にまで・・・鴻上さんから、容赦無いダメ出しが飛ぶ!さらに「試飲」の時(専門家の人なのに)辻村先生にコップで水を注がせたり、「ちゃんと洗って下さいね」(@渡部さん)とか・・・もう、辻村先生はAD雑用係状態!?その一方で「粘りがあります、味に」(@児島さん)、「さっきより(粘りは)無いと重いんだけどねぇ?」(@タモさん)、「タモリさん・・・逆でした」(@児島さん)とアテにならない児島調査員。エンディングでは、もう1ヶ所周る予定だった(幻の「第4湧水スポット」?)「羅漢寺川跡」が空欄になってて・・・「ロケバスが混んでたから周れなかった?」と鴻上さんに勘ぐられ、「その通りです」と渡部さんも降参。今回のデータを総括すると、(電気伝導度が他の2つより高い)大井は・・・もしかすると、相対的に長い時間かけて(地層の中を)来たではないか?というのが辻村博士の見解。最後に渡部さんが「こういうデータになりましたけど。改めてどうですか?」と住職に振ると「いや、変わらないですね」と・・・昔もPH値は「大体こんなもの」と主張する住職!(児島さんもツッコんでましたが)本当に基礎データから知ってたのかなぁ?あの坊さんは(笑)

みりん?・・・ぽいな!ぽいな!  (Meaning point not, point not)

タモさんが「今日は面白かったね!」と太鼓判を押す程、この日は「空耳アワー」も”大豊作”で面白かった!安斎さんの知り合いの「小学生みたいな奴」の話から笑いました。「コーヒーにする?お茶にする?」と聞くと、決まって「でいい」と答えて・・・服をビショビショにして蛇口に口を付けるらしい。3本とも耳かき以上で「手ぬぐいゼロ」な回も珍しいのう。1発目「素敵なおせんべいですね」(Stick your nose in business)から「もう1回」とタモさんの食いつき”上々”でしたし・・・これは十分ソラミミカキ!エヴァーラスト/ゲットダウンを「ブルース系ですね」と紹介しといて、空耳ビデオ明けには「ブルースとかいうニセ情報でしたが・・・」と苦笑。そんな安斎氏に「どこがブルースなんだ!?」とツッコむタモさん・・・確かに、どう聞いてもHip-Hop系な件。2発目の(ビギン先生出演)「想像してるね、あの子」もタモさん上機嫌で・・・大マケでソラミミカキ!3発目の「みりん?ぽいな!ぽいな!」(Meaning point not, point not)はビデオインパクト大で、短くキレ味があって絶妙だったなぁ・・・これも「もう1回!」とスタジオ大ウケ。タモさん「これは面白い!」と大満足の空耳Tシャツ進呈!こりゃ多分・・・来年春の「空耳アワード2010」でまたお目にかかるコトになる”名作”だな(笑)


思い思いに「鉄道に対する想い」を語る現役の「鉄研」学生達と、学生時代は”ソロ活動”だった南田さん・・・関西系ならほんこんさんの出番?12/11(金)の「タモリ倶楽部鉄道企画「鉄研が撮った!時空を超えたミラクルトレイン 払い下げ車両が行く!!」については、次の【#187】「能動的三分間」の記事に書いてます。

藤波さんがついに一国一城の主に!?12/18(金)「タモリ倶楽部城プラモデル企画「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城」についても、次の【#187】「能動的三分間」の記事に書いてます。


「2010FIFAワールドカップ南アフリカ 組み合わせ抽選会」: 寝耳に水?オランダがシード!

でも12/4(金)の夜は”ビッグイベント”が有るんですよね・・・オランダ代表ファンならば「ドM」な人でもないと見てられない?「W杯組み合わせ抽選会」ですよ。前回2006年W杯前にはグループCアルゼンチン、オランダ、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ」という”死のグループ”に、またEURO2008前もグループCイタリア、フランス、オランダ、ルーマニア」というとんでもないグループに入って・・・ドローの時はほとほと毎回心臓に悪いですがな。EURO2008の時は一応「第1シード」だったんだけどなぁ・・・今回のポット分けは12/2(水)に議論され、12/3(木)に発表との見通しです。アンリ問題も「W杯落選のアイルランド 33枠目での出場を要請」(@スポーツナビ)とくすぶった状況の中、今年2009年の世界最優秀選手バロンドール)もリオネル・メッシに決まりましたね。メッシを知らなかった辻ちゃん・・・なお、抽選会の模様は当日、スカパーch.180「今夜決定! 2010FIFAワールドカップ南アフリカ 組み合わせ抽選会」にて生中継があるそうです。オランダ代表といえば「激戦区」っつーのがもはや合言葉抽選会、今回も上げましょうぞ・・・悲鳴をね(爆)

あれ?オランダ代表は(フランスポルトガルを押しのけて)「POT1」に分けられました・・・「シード国」です!好条件多くグループEの主導権も握れるか?W杯組み合わせ抽選会についてはブログ終盤に書いてます。



先月末の「内藤大助vs亀田興毅」の世界タイトルマッチに見入って、負けた内藤選手は引退せず「現役続行」宣言!諦めず”リヴェンジ”を期すとのこと。さながら、フィリップ・コクー・・・いやヘンリク・ラーションのようだ。先月の親善試合イタリア戦(A)でのファン・ペルシーの怪我が、実は「全治4~5ヶ月」と重傷な事が判明して最悪、W杯本大会にも間に合わない可能性が出てきました。いやぁ・・・ロッベンとの「飛車・角」が本大会でも揃わないとなると・・・厳しいだろうなぁ。せっかくフンテラールACミラン移籍後「初ゴール」を決めて、しかもマンデーセレクションで風間八宏さんが「2位」に選ぶほどの美しいループシュートまで決めたってのにね・・・もしファン・ペルシー代表戦欠場が長引けば、やもすると「ファン・ニステルローイ代表復活」が現実化してきたりして!?おそらくレアル・マドリードから出て、ASローマなり新天地を見つければ・・・との”条件付き”だと思われますが。目下3試合連続スコアレスドローオランダ代表ですから、このまま年をまたいでもノーゴール状態が続けば(決定力のある)ファン・ニステルローイ復帰の世論が高まるのも考えられる筋書きかと。

「1人198役!!ひとり警視庁CD 『実録!? 緊急特番 柳沢警察密着24時!!』」
HMV(the music & movie master)ONLINE ジャパニーズポップス 2009年12月2日


しかし、慎吾ちゃんのこの”警視庁コスプレ”CDジャケットは反則・・・「じゃかぁ~しいや」「チョメ野郎」とか山城新伍さんまで入ってる(笑) このラップCD?が発売される12/2(水)は(上述)「相棒Season8」第7話「鶏と牛刀」で”櫻井脚本”をズシリと感じ、「タモリ倶楽部」の「わくわく湧水ランド」の回がある12/4(金)にはファン・ペルシーロッベンフンテラールファン・ニステルローイらも注目する「W杯組み合わせ抽選会」、翌12/5(土)には高校サッカー群馬県決勝「前橋育英vs新島学園」、また(流経大柏市立船橋が準決勝で消えた)高校サッカー千葉県決勝「八千代vs習志野」がある12/6(日)には「世界の果てまでイッテQ!」で珍獣ハンターイモトが(来年の干支)トラの写真を年賀状用に撮影しようとロシア極東の極寒森林地帯へ・・・そういや高校サッカーは新たに東福岡(初戦は岐阜工)、山梨学院大付(初戦は野洲)といった学校が全国大会に進出してきましたね。で「イッテQ」が終わると09-10シーズン欧州CL運命の第6節!全チームにグループリーグ突破の可能性があるグループFは「インテルvsルビン・カザン」、「ディナモ・キエフvsバルセロナ綱渡りサバイバルマッチ!このCLの決着が付く頃には次の「相棒8」第8話のOAが・・・「師走」ですねぇ。

【12/9(金)「相棒 Season 8」第8話「消えた乗客」: 紫陽花の蕾の”毒”に冒された君野恵さん】
保険外交員の恵(中川安奈さん)、中島弘昭運転手(松田洋治さん)、ストーカーの上条学(平野貴大さん)、そして”複雑”な「四角関係」の中心・佐藤由紀(浜丘麻矢さん)・・・男女関係のもつれで生まれた狂言バスジャックに狂言誘拐。これ、はっきり言って利用されて巻き添えにされたバス会社が被害を被っちゃってますね。どうも「」だの「」だのって展開はどうもねぇ・・・一歩踏み外すと昼メロドラマになりそうで(汗) でも「好きだったはずが憎くなり、憎かったと思えばまた好きになり。まるで土によってを変えてしまう紫陽花のようです」と、チェスを指しながら「は紫陽花」と説いた神戸君。紫陽花の花言葉が”移り気”なのは存じ上げなかった右京さんも、紫陽花の蕾にはがある事を知ってたとは博学ですな。あっ、チェックメイト・・・負けました(笑)

「おやおや?」 「アッハハッ・・・お邪魔してます」 「なぜ、君がここへ!?」 「なぜって、なかなか機会を作って頂けないので、自分から来ちゃいました。」 「積極的に?・・・というワケですか!?」 「積極的に!・・・というワケです♪」

右京さんと神戸君はの中や花の里でも”エアチェス”が出来る仲?なんか、久しぶりに花の里たまきさん(益戸育江さん)からヒントを得る右京さんって・・・従来の事件解決パターンを見たような気がする。「ようこそ花の里へ♪」って(大歓迎ムードの)たまきさんと神戸君が”密会”してる所に右京さん・・・あからさまにスパイ活動されてるのに、右京さんが「ありがたい」と思うワケ無い・・・たまきさん、イケメン君に丸めこまれてるね!「おやおや?」と言いつつメラメラと”敵対心”を燃やす右京さん。やぶさかでは無い?さて次回の「相棒8」は井上和香さんゲストの第9話・・・脚本は(シーズン7「越境捜査」を書いた)ハセベバクシンオー先生!!また二転三転と・・・「大どんでん返し」アリなお話なのかなぁ?今度はどういう”ハセベ脚本”が来るか・・・楽しみ


仮釈放時に読み上げた誓約書をあっさり破り・・・覚せい剤の宝の山にレンタカーで一直線!12/16(水)の「相棒 Season 8」第9話「仮釈放」については・・・次の【#187】「能動的三分間」の記事に書いています。

【“【#186】
「鶏と牛刀」 湧水&W杯組合せ抽選会&消えた乗客”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.12.09(水) 23:45|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:1
  4. | コメント:4



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

