Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#191】
「SPY」 櫻井脚本/空耳手拭い/マジック/CAN2010

【#77】「セードルフ」の記事へのアクセスが激増してたので・・・(ACミランで)セードルフが問題を起こした?フンテラールと揉めた?と思って、ヤホーで調べてきました。すると、「松本人志 のだめ」の検索が余りにも多い事が判明。どうやら、ダウンタウン松本人志さんが(「のだめカンタービレ」5話カメオ出演以来)4年ぶりにドラマ出演するというニュースがあったようですね。1年に1記事出るかどうかの週間1000Hit越え記事、あっさり年明け【#77】「セードルフ」の記事が歴代3位のアクセス数を記録・・・どうやら「木下部長とボク」(読売テレビ・日本テレビ系)という深夜ドラマらしい・・・「のだめ」の時は松本さん本人役だったんですよね。「アメトーーク」や「モヤモヤさまぁ~ず」の裏というのがいただけないですが。なんと主演は板尾創路さん・・・

「松本人志が4年ぶりにドラマ出演!盟友・板尾の初主演作に花添える (2010/1/21OA)」
ORICON STYLE 連続ドラマ小説「木下部長とボク」(脚本・演出:大宮エリー) 1月15日


絶対に笑ってはいけない ホテルマン24時」で(謎の新興宗教)「大石神教」広報部長の板尾創路さんです。ノーパンで空中浮遊する「大カオス様」を絶対的教祖とし、「ポテンシャルストーン」を使った物品で財を成し「ポテンシャルポイント制度(PP制度)」により(圧力鍋を売るほど)「ダブルキリマンジャロ」や「トリプルエベレスト」といった位がある・・・「ねずみ講ではありません」な「大石神教」広報部長の板尾創路さんです。しかし、何のドラマなの?木下部長・・・松ちゃんカツラを付けて自慢の”目ヂカラ”を存分に披露する、越前商事何茂(なにも)専務役。なんか、昨年の(内村光良さんとコンビを組んだ)「ドリームマッチ09」を彷彿とさせる写真が。そういや、次号(2/12(金)発売)の「QJ(クイック・ジャパン)」88号の表紙と巻頭特集ウッチャンナンチャンだそうですね。今となっては非常に珍しい?ウンナン二人揃ってのインタビュー記事満載なようで。正月の「新春 鶴瓶 大新年会」や「笑う犬2010寿」を見るに、今年はナンチャン南原清隆さん)も元気なようですしね~。正月明け、早く「世界の果てまでイッテQ!」や「ザ・イロモネア」の通常放送も始まらないかなぁ。

表紙がウッチャンナンチャン!「QJ」88号については【#193】「ウッチャンナンチャンの優しさ」の記事にて。

「何でキレてるんですか?(笑)」(@神戸君)、「いいねェ独身貴族刑事は。優雅で、呑気で、暇人で」(@角田課長)・・・1/20(水)「相棒 Season 8」第12話”櫻井脚本”「SPY」については、ブログ後半で書いてます。



「エールディヴィジ再開」: オランダリーグは大寒波到来、AZも体制が揺れたまま1月再開へ

そういや「横森巧 経歴」って検索ワードも多かったな、先週・・・大沢親分張本さんは意外に高校サッカーをかじり付いて見てるんですね。「山梨学院大付青森山田、両方に”あっぱれ”やろう!」(@大沢啓二親分)、「山梨攻撃力より守備がいいんですよ~。11ゲームで3失点かな・・・?」(@ハリー氏)と詳しくて吹いた。(4万3千人の観衆だった)名波選手の引退試合にも”あっぱれ”をあげてましたね。それにしても小林繁さん死去・・・突然の訃報には驚きました。江川卓さんも沈痛な面持ちでコメントを発表。と、話は逸れましたが・・・再開するといえばエールディヴィジ。年末最後の予定だった「NAC vs アヤックス」が1/17(日)に順延され「NAC 1-1 アヤックス」という試合結果になりました・・・移籍が取り沙汰されるL.スアレス主将も先発出場。次節1/24(日)には「アヤックス vs AZ」が対決予定です。でも、昨今のオランダを襲う大寒波の影響で・・・大雪がこれ以上酷くならない事を祈ります。しかしコ・アドーリアンセカタール五輪代表監督に就くとはね。AZは当分(ベルギー代表監督兼任で)アドフォカート暫定監督のまま・・・ぜひスアレスも残留したままで(爆)

「ネーションズカップ2010 決勝T」: グループDは大混戦の末ザンビア、カメルーンが突破!

で、エノーアヤックスを離れカメルーン代表に帯同しているアフリカ・ネイションズカップ2010(@アンゴラ大会)ですが・・・トーゴ代表襲撃事件で揺れ動くまま何とか大会は開催。W杯出場組5ヶ国のうちナイジェリアアルジェリアガーナカメルーンの4ヶ国が黒星スタート。優勝候補コートジボワールもブルキナファソとドロー発進と・・・やはりW杯出場組は”探り探り”の、ピリッとしない初戦だったようです。6月にW杯が控えてるし、今後フルパワーで臨むのかどうか・・・対照的に開催国のアンゴラディフェンディングチャンピオンエジプトは順調に白星を重ねてますね・・・開幕戦アンゴラ 4-4 マリ」のスコアを見た時はビックリしたけど。

う~ん、マリグループA突破危ないなぁ。ここまでの所、”驚き”はマラウィガボンかもしれませんね。ああ、ダニエル・クザン(ガボン代表FW)・・・”血金RCランスに居た時に見てたストライカーレンジャーズに羽ばたいてハル・シティ(イングランド・プレミアリーグ)に移籍してたのか。カメルーン戦で値千金のゴールを決め大仕事をやってのけたなぁ。オモトヨッシを擁するベナンも前回CAN2008(@ガーナ大会)コートジボワールナイジェリアマリに3連敗で歯が立たなかったけど、今回は健闘してゾマホンさんもさぞお喜びでしょう。さあ、アンゴラ大会の決勝トーナメントはどんな戦いになるのか・・・「ストップ・ザ・エジプト」は出てくるかなぁ。

トーナメント表

【アフリカ・ネーションズカップ グループリーグ終了: W杯出場組が総突破、ガボン総得点に泣く】
前回大会と比較して・・・ギニアチュニジアアルジェリアザンビアに変わった以外は前回と同じ顔ぶれの決勝トーナメントになりました。カメルーンが大健闘ガボンをかわして滑り込んだので・・・W杯出場組5ヶ国は全て決勝T進出。こうなってくるとやはり王者エジプトに挑む開催国アンゴラW杯出場組って感じかなぁ・・・

W杯出場組も敵わず!「ストップ・ザ・エジプト」は今大会も現れず・・・王者エジプトアフリカ最強の3連覇!CAN決勝Tの戦いぶりについては・・・次の【#192】「狙われた刑事 feat.イタミン」の記事に書いています。

「設計演習A」: 渡辺祐、眞鍋かをり、FUJIWARA、そこそこ知的な?”役に立たない機械”

タモさんの母校)早稲田大学理工学部では(大隈重信もビックリ!?)”役に立たない機械”を作っている?「役に立たない」とはどういう事か?を学ぶのが・・・1/15(金)「タモリ倶楽部」の「設計演習A『役に立たない機械』製作」の回でした。かの創造理工学部建築学科・中谷礼仁准教授によれば、哲学者イマヌエル・カントの(「」について明瞭な定義)「とは目的なき合目的性である」というのを逆手にとる、”芸術”に近づく「何だか分からないけどスゴイ」って機械を作って、将来世の中の「役に立つ機械」を作る学生を育成していこうという狙いなのかな?学生にいちいち「好きな建造物」を聞いて、タモさんが(安藤忠雄さん等)それにまつわるモノマネをやるくだりが恒例になってて笑った。(最低評価を受けてしまいましたが(笑))小林俊之君(3年)が作った「グラビア定規」も中2の発想で下らなかったなぁ・・・「役に立つ」「”立ち”過ぎる」と大盛り上がり!(笑)

先生の、評価の・・・あの、”アレ”が分かってきました♪ 最初の~、見た時のときめきが凄いじゃないですか。「どうすんだろ?」からのギャップが凄いじゃないですか?さっきの軍手は最初っからテンション上がんないじゃないスか。

「おまえ、ミスターブレイン見てパクったやろ!?」、自分も(藤本さんと同じく)「究極の選択」はどっかで見たな?と思ったら・・・そうそう「Mr.BRAIN」だ!コレを作った石川純平君は「違います」と否定してましたけど、やっぱりに指摘されてたらしい・・・。(タモさんが着てた)衣装の胸にある「金ピカメガネ」がずっと気になってましたけど・・・あれは(最後に出た)「メガネ振り機」へのフリだったのかな?メガネを振る動作が可笑しくて・・・眞鍋さんがツボに入るもんだから、この「メガネ振り機」で無邪気に遊ぶタモリさん・・・めっちゃ嬉しそう過ぎ!

「ここメガネにしてさぁ、掛けて・・・」 「それ!先生は出さんでエエねん!!」

でも、一年生の作品から選ばれた最優秀賞は(内田俊平くんの作品)「将棋盤」でした。あれ、児玉清さんが将棋中継したら「なぜ、を取らない?」の連呼で忙しいだろうね。(3×3の)9マスしか無く、すぐ決着がつくんだけど・・・厳かに将棋を指す”気分”を出すと上質な「将棋コント」が完成してしまうというシロモノでしたね。ただ、図らずもコレで盛り上がってしまい「役に立つ」ので見直し却下!?賞品として(「タモリ倶楽部」で一番役に立たない)「AD川上」を贈呈って・・・あのオイパンクマニアは結構活躍してる印象だけどね、AD川上君。

先生 違う (She says she got) 「まぁ、ココまでは行かないかなぁ・・・」

今回の「空耳アワー」は3本とも同じ俳優さん登場?「先生 違う」は(空耳俳優の三國連太郎といわれている)上原袈裟俊さんが出てきて面白かったものの、「ココまでは行かないね」と空耳かきを出し渋って手ぬぐいに。こんな調子で毎回手ぬぐいばかり大放出してるから?次回は「在庫が切れそうな手ぬぐい」の回なんですね。



「いい国作ろう、キャバクラ幕府」(@松村邦洋さん)・・・今年の大相撲初場所のゲストはノムさん(七日目)と貴乃花親方(中日)で・・・デーモン小暮閣下の解説両国国技館悪魔降臨”は無いのかなぁ。がっくし。さて1/22(金)の「タモリ倶楽部」は石田靖さん、土屋礼央さん、そしてみうらじゅん師匠登場の「緊急特別企画 在庫が切れそうな空耳手拭いを作ってください!」の回。たぶん安齋肇さんも(「空耳アワー」だけじゃなく)本編の方にも出てくるんでしょうね~。ソラミミカキに次ぐ新グッズ製作では無いのは”空耳不況年”がゆえか?MJ氏は1月の「タモリ倶楽部」にはいつも出てるイメージ・・・でも、去年の1月はテレ朝50周年で「タモリ倶楽部」にはいつも出てるイメージ・・・でも去年は50時間テレビ「今夜だけ!タモリ倶楽部スペシャル」(史上初の「タモリ倶楽部総集編)があったからだな。”タモクラ軍団山田五郎さん・みうらさん・タモさんパンスト履いて遊んでたもんね。それにしても映画監督・行定勲さんはみうらじゅんさんに似てますね・・・良い意味で(笑)

【1/23(金)「タモリ倶楽部」: 緊急特別企画 在庫が切れそうな空耳手ぬぐいを作ってください!】
石田さん、みうらさん、土屋さんは(「この日も15分遅刻」した)安斎さんによると”手拭い仲間”だったんだ?この日は葛飾区立石、明治22年創業の東京和晒を訪れ空耳手拭い作り。染め続けて60余年、手拭い職人阿部修一さんが、「イラストレーターチーム」みうら・安斎コンビの「注染」型付け作業にイライラしてて笑った。反して「ミュージシャンチーム」タモリ・土屋組のタモさんは実に器用な手つきで、(助っ人参入)阿部職人との「阿吽の呼吸コンビネーションお見事みうらさんも思わず「ゴーストのラストシーンみたいだ!」と感嘆!礼央さんの手つきは「ヤバい」だったけど。それにしても「ヘ~イミスタータ~モリ♪」が久しぶりに流れたな~♪さすが、タモリ・阿部コンビは仕事が早い・・・礼央さんは「左手が岡本太郎?」と謎の腕さばき。一方で「(こういう作業は)エロスクラップ以来」と張り切ってたみうらさんは注意を受け、みうら・安斎コンビ両方とも「が無い」とバッサリ。ベントナイトは漆喰じゃない。オヤジ達が「オ~イ!」と大歓声で手拭いを作る光景は異様(笑)

割っちゃった!? (One two three) 「あんなに教室コケないよねェ!?」

「染色」に失敗するみうら・安斎コンビ。「下町のパティシエ」みたいなタモリ職人でさえ・・・「」の字の黒い丸赤い部分に酸化剤をこぼして失敗。手拭い作りは楽しい反面一筋縄では行かないご様子。長髪に手拭いを巻くみうらさんは、さながら「パイレーツ・オブ・カリビアン」!?そんなみうらさんに、なぜか松たか子さんからお手紙が・・・「ロサンゼルス動物園売店にゴム蛇が大量にある」とのタレコミ情報!さんも「タモリ倶楽部」を愛してるんだねぇ。「パンスト以来だ!」とカットして完成、今回の「空耳アワー」でめでたく新・空耳手拭いも出来上がりお披露目。1発目「相撲大宴会」にさっそく空耳手拭い授与・・・でも(まだ余ってた)旧・空耳手拭いの方ね。2発目「あだ名ラーメンライス」にはソラミミカキ!3発目の「割っちゃった!」は(”教室コント”新喜劇仕立てな)空耳ビデオの出来も秀逸で・・・なんと「当分出ないんじゃないか?」(@タモさん)と空耳Tシャツ大放出!と、せっかく新しい手拭いを作ったのに今回手拭い作品は1本だけというオチに。なお、この新・空耳手拭いは(プレミア化確実?)限定100枚生産分のみ!確かに(デザインもいいし(笑))争奪戦になりそうですよね・・・「(限定手拭い欲しさに)わざとつまらない空耳を送ってこないか?」、今後の投稿状況が心配(笑)


ハライチ、痛恨の紙コップ選択ミスでタワー崩壊!宮島CEOに次ぐ世界第2位の大記録も、タモリさん「まあこれでM-1の事は忘れろ」・・・1/29(金)「タモリ倶楽部紙コップアート企画「飲んでるだけじゃ物足りない!紙コップアートを作ろう!」の回については、次の【#192】「狙われた刑事 featuringイタミン」の記事にて。

粉砕!劇団ひとり咆哮!2/5(金)「タモリ倶楽部アゴ企画「アゴが軟弱な全人類に告ぐ!軟らかいが偉い?一番硬いつまみ大賞!」の回についても、次の【#192】「狙われた刑事 featuring イタミン」の記事にて。

スリバチ段丘?2/13(金)「タモリ倶楽部タモ江地形クラブ企画「凹んで楽しい 東京スリバチ学会による最新研究成果発表会」の回についても次の【#192】「狙われた刑事 featuring イタミン」の記事にて。


「なら、大河内さんもなぜ結婚しないんです?」 「神戸ソン」 「”タケル”です」

そして、同じ週1/20(水)の「相棒 Season 8」第12話は・・・美木良介さん、小嶺麗奈さん、芦川誠さんがゲストの”櫻井脚本”「SPY」ですね。予告で”ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)と”カンベソン神戸尊警部補(及川光博さん)が出まくってて・・・次回予告映像でぐわあぁぁっとテンションが上がりました。しかも神戸君がホステス殺し&”庁内Sスパイ容疑で捕まる展開wktk。大河内さん、苦虫ならぬラムネをバリボリ噛み潰す急展開!最後は警視庁警察庁を揺るがす事態に・・・と”櫻井脚本”全開のようですが、こうなると小野田官房長岸部一徳さん)の登場も欲しいところ。11話が「願”い”」で12話が「SPY(スパ”イ”)」とを踏んだサブタイトルが続きますね。「そしたらまどかちゃん言ったの。『墜ちていく彼を、もう見てられないから』って言ってました」という(ホワイティに迫る)”イタミン伊丹憲一刑事(川原和久さん)のオカマ演技も見もの。で、何といっても1話「カナリアの娘」で伏線を張り巡らせた「ラムネ×神戸」の関係!果たして、杉下右京警部(水谷豊さん)の「正義が暴走」して、この”サンクチュアリ”にも踏み込むのか?全ては櫻井武晴先生次第・・・

【1/27(水)「相棒season8」第13話「マジック」:人を欺くのが好きな右京さんはマジックもお好き】
(前シリーズの「宝塚」モノもでしたが)どうも、自分はマジシャン物も苦手で・・・途中で寝ちゃっててました(爆)この13話を執筆されたブラジリィー・アン・山田さんは舞台の脚本を書かれてる方なのでしょうか。なんか、あの演劇調強めな感じも何とも・・・中村有志さんがどう見てもパントマイマーにしか見えなくて。顔の造作が歌舞伎調に見えてきたのが余計にね。動機も閉鎖的だし・・・う~ん、先週の櫻井脚本SPY」ではテンション上がったんだけどなぁ・・・息子のハジメ君もクール過ぎるというか。前回大活躍の神戸君も存在感が薄い・・・

「お前、コーヒーは手間を惜しんじゃダメだよ!」「『さすが挽き立ては違うね』って言ってましたよね?本当は黒かったら何でもいいんじゃないんですか?」

まあしかし、”神戸マジック”でコーヒーの味も早変わり!?角田課長インスタントコーヒーでも味を語る人なんですね。この神戸君と課長のやりとりで右京さんも(無いはずのを有るように見せる)「マジシャンズ・セレクト」のからくりに気付く・・・(ヒマ課長が一旦去って戻ってくる)”おとぼけ”なエンディングが何か「相棒」初期っぽい終わり方でちょっと懐かしかった!でも、探偵ってば「別れさせ工作」だなんて、一般の家庭にも工作員を送り込んだりするんですねぇ。そういった意味では、前回の「SPY」の流れを汲む話だったのかな・・・その割には強欲な「S」でしたけど。もう少し家族間で話し合えればねぇ・・・家族割携帯CMが何とも皮肉。次回は田中哲司さんゲストで”公民党”が出てくるんですか?脚本は太田愛さん、またアブなそうだなあ(爆)


カワラ、レンガ、ブロック」では・・・三匹のこぶたのを建てるのも無理!?2/3(水)の「相棒 Season 8」第14話「堕ちた偶像」については次の【#192】「狙われた刑事 featuring イタミン」の記事に書いてます。

イタミン行きつけの「ラーメン翔」は亜砒酸ロシアンルーレット!?2/10(水)の「相棒 Season 8」第15話「狙われた刑事」についても次の【#192】「狙われた刑事 feat.イタミン(伊丹憲一)」の記事に書いてます。


【“【#191】
「SPY」 櫻井脚本/空耳手拭い/マジック/CAN2010”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.01.27(水) 22:57|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


【#190】
「笑う犬2010寿」 イッテQ新春SP/スカイツリー/願い

ビートたけしさんは・・・ある年のお正月に「小学校のドリルをず~っと解いてた」らしいです(今田耕司さん談)「何やねん!あの人?」と笑福亭鶴瓶さん・・・それと、1/2(土)OAのドラマ湯けむりスナイパー お正月SP」も印象に残るシーンがありました。「よ来い」・・・プロ野球選手・南方(田中哲司さん)の宿泊予約でテンション上がって、空き時間に捨吉番頭(でんでんさん)と椿屋の源さん遠藤憲一さん)が2人でキャッチボールをするシーン。「俺は根っからの虎キチだけどよ。源さんはひいきのチームとかあんのか?」と寅年らしいセリフの番頭さん。言葉に詰まる源さん。「という事はやっぱり・・・”ジャイアンツ”か?」と問い詰めていく番頭さん。「はは、まぁ・・・」と申し訳無さそうに白状する源さん判官びいき番頭さん・・・よく居る野球オヤジの様相。

「俺はよ!小せい頃からどうにも、ジャイアンツのあのキラキラした眩しさってのかな・・・『強くて当たり前』みたいなムードが嫌いでな!”日陰者の性”っていうのか・・・弱え者を応援したくなっちまうんだよなァ!」 「そうですか・・・」

相槌を打っては見たものの、実は「プロ野球、確かに子供の頃は熱中したが・・・『巨人vs阪神』のあまりにもよく出来すぎている”二元論”と、この国らしいシステムには抵抗があった」と心の中で呟く源さん。「そして・・・子供の頃のをそのまま職業にした、何かに選ばれた人間に対して、俺は100%賛同する事は出来ない」とついついキャッチボールする手に力が入ってしまう源さん。そんな相手の葛藤も知らずに「おっ!?源さん!いい球投げんじゃねぇかよ」と無邪気に喜ぶ番頭さん。「あ~ぁ、早くになんねぇかな。プロ野球がねぇとよ退屈でしょうがねぇや」と番頭さん。確かに、「」が待ち遠しいですねぇ・・・第82回・選抜高校野球大会(爆)

今回の「湯けむり」見て、宇多田ヒカルさんの「♪少年時代」(エンケンver.)を思い出した。良かったな、アレも

遥ちゃんを攫った片割れが謝礼を・・・1/13(水)「相棒season8」第11話「願い」についてはブログ後半



「高校サッカー・決勝」: 山梨学院が13年連続の青森山田を下し、横森巧監督悲願の優勝!

神宮巡り2010ルーテル負けた・・・終盤は山本主将に執拗にボールを集めていたんだけど、最後プレーが荒削りになってて残念。(センバツじゃなくて)現在開催の第88回高校サッカー選手権大会、「山梨学院大付 1-0 ルーテル学院」と勝った山梨学院国立行きを決めました。それにしても「11番」加部未蘭くんはイブラヒモビッチみたいな雰囲気あるね!ユース日本代表候補ながら負傷持ちで毎試合ベンチスタート。後半ロスタイムも相手陣内で「タメ」を作り、ルーテル反撃の芽を潰してました。”セクシー・フットボール野洲を初戦で破ったテクニシャン軍団!初出場とは思えない・・・堂々たる戦いぶり。これで1/9(土)の準決勝第1試合は「矢板中央(栃木)vs山梨学院大付(山梨)」となりました。

「矢板中央 4強でU字工事にネタ懇願」 「逆転4強!矢板中央強くてごめんね、ごめんね~」
スポニチ Sponichi Annex 第88回全国高校サッカー選手権大会 2010年1月6日


V候補広島観音に逆転勝ちした原動力が「U字工事」だったとは・・・しかも決勝ゴールを決めたのが(ボケ担当の人と苗字が同じ)「益子」くん。というか、矢板中央の高橋監督がよほどU字工事を愛しているんですね。前回大会(去年)は茨城県代表の鹿島学園、群馬県代表の前橋育英がベスト4に入り、北関東で栃木だけが肩身の狭い思いをしてたのでしょう・・・今大会は見事に栃木県代表だけが生き残ってのベスト4進出!これで今年はU字工事さんが満を持しての「矢板中央サッカー部を題材にしたネタ」を作り上げてくれるコトでしょう。高校野球で(佐賀商だったかな?)佐賀北全国優勝した時も、はなわさんが「サガテレビはまたゴールデンタイム高校野球決勝戦の再放送」ネタを披露してたっけ。作陽観音連破はスゴいな。でも、まさかコレで(目標を果たして?)矢板中央山梨学院戦前に「燃え尽きる」なんてコトには・・・(笑) なお八千代を破った関西大学第一も快進撃が続き、準決勝のもう一試合(第2試合)は「関大一(大阪) vs 青森山田(青森)」のカードに!大阪勢も32年ぶり4強進出だそうです。しかし今回のベスト4はなんか・・・甲子園みたいだな(爆)

【第88回高校サッカー準決勝「山梨学院 2-0 矢板中央」: 山梨学院、堅い最終ラインで守り切る】
加部未蘭くんはやはり「イブラヒモビッチ好き」だったんですね。この準決勝第1試合は後半戦が見応えありました。「燃え尽きる」なんてとんでもない!無尽蔵な運動量でセカンドボールを拾いまくる矢板中央。その猛攻を(GK松田ラン君を含め)最終ラインで食い止める山梨学院ルーテル戦でも感じたけど、山梨学院CBコンビはホントに堅いなぁ・・・初戦の野洲(2失点)以降、4戦連続無失点なのも頷けます。碓井主将が率いる華やかな攻撃陣の影に「縁の下の力持ち」な守備陣。名将・横井巧監督の下、初出場で堂々の決勝進出!矢板中央も最後まで互角以上でした。U字工事ごめんね、ごめんねぇネタが聞けるのもそう遠くないはず。

【第88回高校サッカー準決勝「青森山田 2-2(PK3-2) 関西大学第一」: 関大一が驚異の粘り】
PKと椎名くんの技ありゴールで、前半でもう青森山田に決まったな!と思ったんですが・・・関大一の終盤の粘りは予想外でした。まさかPK戦にまでもつれ込むとは・・・GK櫛引くんが当たってて何とか関大一の勢いを止めたって感じ。9回2アウトから猛追撃、昨夏の”日本文理状態”だったからねぇ・・・でも(解説の都並さんに「リトル遠藤」と呼ばれてた)超高校級MF・柴崎岳くんが・・・PK戦で「コロコロPK」を決めてたのにはビックリ。これで1/11(月)の成人の日決戦は「山梨学院大付(山梨) vs 青森山田(青森)」のカードに決定。今年も、2校とも初の決勝戦で・・・どちらが勝っても初優勝。果たして、青森山田のユニに「★」が1つ増えるのか・・・

【第88回高校サッカー・決勝戦「山梨学院大付 1-0 青森山田」: 山梨学院大付が初出場初優勝】
10番の伊東くんが後半バテると思ったけどバテなかったなぁ・・・碓井主将が決めた先制ゴールが、そのまま決勝ゴールになって山梨学院が(東海大一(現・東海大翔洋)以来23年ぶりの)初出場初優勝!横井巧監督は(韮崎時代にも手が届かなかった)悲願の全国制覇青森山田ゴール前まで攻め込んでいたんだけど、フィニッシュが決め切れませんでしたね。柴崎君を攻めに専念させるために、椎名主将が後方に張り付いてたけど・・・そこが(山梨学院に対して)終始後手に回ってしまったのかなぁ。前半に2番のDF井上君をケガで欠くアクシデントがありながら、山梨学院はボールを回してて・・・特に8番の平塚君の右サイドからの切れ込み方が素晴らしかった。反対側の伊東&佐野君も走り回ってたし・・・山梨学院優勝おめでとうございます!

「ウッチャン冬富士登頂」: 激突「宮川vs手越」!世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りSP

「”パニクルー”最高!」と、今回珍獣ハンターイモトは「パルクール」に挑戦!ワニとは既に「7回目」の絡み、クリスマス島での「レッド・マイグレーション」は不発。そして、エストニアの恐怖のブランコ「キーキング祭り」では「フワッ」とした感覚に苦しめられ、オデブちゃんながら勇気が無かったために惨敗したお祭り男・宮川大輔さんも・・・今回は(「体育館やから出来た」と負け惜しみしつつ)「水牛祭り」でリヴェンジ・・・(「なるほど。なるほど。」がカチーンと来る)”孤高のアイドル手越祐也さんとの「ぐわぁぁぁStory」でしたね。「僕の方がスリムですしね」「1回も落ちなきゃいいんでしょ?キレイなまま日本に戻ってきますよ」と減らず口の手越さん。二人の(愛車ならぬ)”愛牛”は・・・大輔さんには2代目「吉Q&Q角」、手越さんには「Q乳&Q丼」。現地で接する水牛に対し「あちらサイドがビビってる」と手越さん。激しいシャワーの浴びせ合い・・・両雄は準決勝で激突!

「速かった 大輔さん・・・クソッ 悔しい!」 「手越君のステッキ 借りていい?」

初戦敗退で”プンコちゃん”にならず、真剣勝負で「ヤツ」(手越さん)に勝利した宮川さん。ここで2人に芽生える友情。その後決勝戦は(6年連続優勝カラーテレビを何台も所有する)”絶対王者”のハシムを破り・・・「水牛祭り」優勝を果たした宮川さん!常に陽気な村の青年・デンさんの祝福を受け「お祭り男」の面目躍如。唇を噛む”勝気な子”手越さんも素直に祝福してましたね。まさに今回の男祭りは「ぐわぁぁぁStory」でした!

「行っちゃダメでしょ!」 「『ご来光』を見られたら気持ちいいんでしょうけどね」

遂に放送したんですね・・・「イッテQカレンダープロジェクト・1月の(高尾山じゃなくて)冬場の富士山登山!東京からで1時間半、決行日は12月6日。前日12/5の大雨により大雪を纏った富士山。立木文彦さんの「こんな白い顔の男(ウッチャン)が、白い魔境へ!」ってナレーションには吹きましたけど。富士スバルライン「閉鎖」の紙を持って走ってきたAD君勝訴コント?な上にスーツ姿で登ると聞き、内村さん「冬の富士山をなめんな」と一喝!そんなこんなで、登山家のエキスパート達を引き連れた内村さん一行は「よほどの物好きじゃなければ登らない」という・・・0合目(麓)の「馬返」から登る羽目に。(冬の登山家にとっては”天国”の)5合目「佐藤小屋」まではぶつくさ言いつつ・・・比較的余裕内村さん。「イッテQ」メンバーから”Perfume漬け”な差し入れも。封印していたヘルメットを被る「コント的なくだり」を経て・・・45歳の内村さんは5合目で大好きなPerfumeを完璧な振り付けで踊る「富士山Perfume」を披露。のちにコレが悔やまれる体力浪費となる・・・この後内村さんは(「体力の限界」を迎え)手足の感覚は無くなり立ちくらみ・・・壮絶な事態に!

「途中、なんか違うおじさん・・・」 「影武者かと思った」 「親戚のおじさん?」

「あれ?これ、俺じゃん!」と・・・内村光良さんが自身のVTRを見て驚くほどの変わり果てた!体を暖めるには歩くしかない。標高3000mできりたんぽ鍋、9合目で襲い掛かる厳しい斜面。「ゴメンね、最後クソ真面目で」と冬富士登頂後に振りかえられてましたが、テントを張った8合目の「太子館」でも「開けてくださ~い」と力を振り絞ったコントをされたり、「影富士」と聞いて「武富士?」とか、「紅富士」を見て「この子のために何日かけてきたのかしら、アタシたち」とか、「日出ずる国JAPAN」とか・・・マイナス10℃で強風にさらされながらウッチャンご来光ギャグは途絶えなかったですね。「おい2月(森三中の3人が担当)、3月(ベッキーさんが担当)・・・みんなテント泊しろ!テントに泊まってみろ!頼むぞ森三中テントに泊まってね。じゃっ、1月担当でした!」と達成感あふれる内村さん、無事で良かったですね。”縦軸の男ふかわりょうさんもネパールできっちり「七・三」になって・・・髪型のテーマを聞いてる所で静止画になって、なんと現地が停電!?内村さんの「どうでもいい」・・・エンディングが(ふかわさんの髪型のテーマなど)「初どうでもいい」で締まって笑いました。

「新春イロモネア お正月から笑いを獲れSP」: なりきりモネア 警備員の後頭部に爆笑の渦!

イッテQ」の直後に「イロモネア」と・・・今年は空前の”UNお正月”でございましたな。「なりきりモネアSP」は、柳原可奈子さんの「一生一緒にウィキペディア♪」ガリガリガリクソンネタが強かった!優香さんが「似てる」と太鼓判を押してた、バナナマン・日村さんの志村けんさんネタもウケました。ますだおかだ・岡田さんの干支ギャグ「ガァオ&ワァオ!すべっタイガー」は「関根・優香の笑うお正月2010」でも披露してたので優香さんはリクエストしたのかな?相方の増田さんは「なりきりモネア」警備員の右側の人が実はハゲだったという爆笑を引き出し・・・ゲストの(サラリーマン時代以来17年ぶりに再会した)佐々木蔵之介さんに「ヤツ(増田)はやる奴や!」と絶賛されてましたね。FUJIWARA・原西さんの「ASIMO」も・・・充電するロボット動作が細かい。

「みなさん、ペニシリンを作りましょう。」 「あとは・・・天に祈るのみですな!」

スペシャルチャレンジャーの方は、「ザ・テルヨシ&ウド」の大沢たかおさん&武田鉄矢さん「JIN -仁-モノマネにやられました。関根勤軍団は「スピード&チャージ」”魔裟斗と同じ戦い方”が功を奏しましたね。6回ぐらい通しリハしたって。ずんのやすさん「立って良し 寝て良し、篠原信一です」、関根さんの「松方弘樹です」&カレーうどんを食べた時の大滝秀治インド日本が握手している」、そして飯尾さんの(100万円獲得を決めた)現実逃避ギャグ「あ~あ、幕末に生まれてりゃなぁ~」は見事でした。あと「リアクションの殿堂」チームの出川哲朗さん「松葉杖でのムーンウォーク」に、日村勇紀バカリズムコンビの2人「♪Get wild」も笑った!

「笑う犬2010寿」: ウンナンお正月はまだまだ続く・・・寅年なのにミル姉さんが新年の挨拶?

そして”UNお正月”はまだまだ続く・・・1/6(水)は笑う犬特番の「笑う犬2010寿」がありますな。内村が書き下ろすオリジナルコントって・・・(上述)冬場の富士山にインスパイアされたコントもあるのでしょうか?今回は「ミル姉さん」「はっぱ隊」「関東土下座組」他のOAがあるみたいですが、新作かな?「はっぱ隊」は「新春 鶴瓶 大新年会」でもプチ復活してましたね。堀内健さんの「スーパーカリアゲ花嫁クリコ」が気になる存在です。「やるやらフォーエバー」と共に吉田正樹氏の存在あってのキャラクターコント特番でしょう。年始の楽しみだ♪

大内氏や遠山さんも帰ってきた「笑う犬2010寿」についてはみなみむき ぶろぐ様のブログ記事もご覧下さい

【1/6(水)「笑う犬2010寿」: 作・演出 堀内健「スーパーカリアゲ花嫁クリコ」 堀健ワールド再び】
肝心な去年の「丑年」には出ていなかったミル姉さん・・・レッツラ牛はっぱ隊は「G」でよろけたり(「大木さんの元相方)ビビる大内さんに白髪が生えてたり・・・8年間、年取ったなぁ。(「鶴瓶 大新年会」でだったかな?)南原さんが「内臓を鍛えろ」って言ってたのはコレだったんですね。それにしても(遠山景織子さんは蓮舫モノマネ上手かったけど)パタヤ親子の「ダディとサン」といい・・・今回、「蓮舫ネタ」が多すぎ。「何でだろう大嵐?60を越えた頃からイライラする!」、大嵐浩太郎先生のいとうあさこパロディ!「ジュンジュワ~!」、そういやホリケン節全開の「クリコ」ありましたね~。「ストップ、温暖化!」、遠山さんの女優魂も逞しい!でも、あんな「ハッシュドビーフ食いてぇ~」14浪兄貴や「レンホー怖いよ~」なニッチョメ(西留)先生が周りに居たらヤだ。

(EXILE)ATSUSHIと肌と肌とのぶつかり合い! んっ、ん~、んっ~、ん~♪

ウッチャンの足の痛みがピークの時で、車椅子で挑んだ「関東土下座組コント、なるほど「いい土下座でしたよ」なワケだ。「ホリケンミンは朝食の時メガネドーンしてから食べる」、ライス国務長~官~♪ 部長関谷さん、セクハラ、(上司からの)パワハラの挙句・・・「関谷新境地」犬飼専務専属のオカマ秘書に変わり果てるって!「トシとサチ」や(壮大な12分間コント)「10円」は(1/29(金)発売の)DVD回しか・・・満身創痍の内村さん、お疲れ様です。最後に番組(「ウリナリ」)やを間違え、まさかの「ホワイティ」乱入!?サプライズまで(笑)


はっぱ隊南原清隆リーダー・大内登メンバーの2人選抜)と大物俳優大嵐浩太郎が「全力キャラ坂」完走!10/5(火)の「笑う犬2010~新たなる旅~」については【#214】「キング・ラフィー」の記事で書いてます。

「東京スカイツリー・・・建設現場が見える物件を買う」: 工事過程を観察する為の物件探し?

城巡り2010ここまでほぼウッチャンナンチャン関連ばかりでしたが・・・お城はいいですねぇ。癒される。でも今年のおみくじを引いたら「末吉」でした。幸先悪くてがっくし・・・さて、今年の「タモリ倶楽部」新年営業は1/8(金)の「江川達也の豪快ショッピング!東京スカイツリー建設現場が見える物件を買う」の回になりますね。ゲストはガダルカナル・タカさんに”やましげ山崎樹範さん、そして江川達也さん。しかし江川さんは、回を追うごとに公私混同ぶりが目に付くような・・・「大橋JCT」の時もジャンクション工事過程を観察するためにマンションを1軒買ったらしい?今度は目の前に高層マンションが建たない物件を狙うべきですね・・・(笑)

【1/8(金)「タモリ倶楽部」: 江川達也の豪快ショッピング!東京スカイツリーが見える物件を買う】
正確には「東京スカイツリーの建設現場が見える物件」ですが・・・「エロ漫画エロ映画を撮ってここまで成り上がってきた」江川さん?朱肉なジャケット着てるだけあり、本当にハンコが動いた!ホットな下町押上」・・・実質、最後に物件紹介された「7850万円」の高層分譲マンションイーストコア曳舟二番館」(京成曳舟駅徒歩2分)角部屋”一択”でしたね。ずっと口が開いてた”こども風店長”も大喜び。「東京スカイツリー」(開業時世界一を狙って「高さ:634m」)って東武主導だったんだ・・・浅草(東武始発駅)近辺を観光地化して一儲けって算段ね。イルミネーションは1日ごとに「」と「」の2種類。(”ろうそく”を消したい)が消える消灯時間とバックショットが気になる山崎樹範さん。「もういいだろう?オレの顔なんか」とタモさん、開き直ってます(笑)

耳あてが 無い~ (Mina terra mae) 「すごい!しっかり歌ってる~!」

コンセプトも「」なだけあって「むくり」なデザインになっている「東京スカイツリー」。東武伊勢崎線が目の前に走ってる、業平橋駅前の向島「コートK2」からは近すぎる?「空耳アワー」でも、一応タワーにかけたネタが?1発目の「エヘッ、エへッ、なんだっけ?」(Heh not again)も言ってたねぇ。3発目のフリオ・イグレシアス耳あてが無い」はビデオも面白かった・・・「交渉人」での片山一義管理官高橋克実さん)を思い出しました。


9マスしかないミニミニ将棋盤メガネ振り機万歩計振り機)・・・1/15(金)「タモリ倶楽部早稲田大学理工学部訪問「設計演習A・『役に立たない機械』製作」については、次の【#191】「SPY」の記事で書いてます。

タモリ職人と阿部修一さん「ゴーストのラストシーン」状態?1/22(金)「タモリ倶楽部手拭い製作「緊急特別企画 在庫が切れそうな空耳手拭いを作ってください」についても次の【#191】「SPY」の記事で書いてます。




元日SP「特命係、西へ」からブランクが空き、「相棒season8」再開は1/13(水)の第11話「願い(仮)」でゲストは黒田福美さん。今年の大相撲初場所8日目(中日)デーモン小暮閣下ゲスト解説あるのかな?去年の輪島大士さんとのコンビは素晴らしかった!ぜひ今年は念願の大徹(現・湊川親方)とのタッグを(爆)

正月気分もだんだん抜けてくると、1/10(日)からはアフリカ・ネーションズカップ2010(@アンゴラ大会)の開幕。特にプレミアリーグ中心にご覧になられる方は(頭の痛い?)このイベント、避けては通れない”関門”ですね。いつも大会が終わった後「所属クラブに帰ってこない」選手が出てきたり、当然負傷のリスクも高くて・・・ただ、アフリカ諸国にとってはまたとない真剣勝負の場。2年に1回(FIFAお構いなし)変則時期開催なので毎大会”スリル”に溢れたトーナメントですよ。日本オランダ的には・・・やはり「グループEカメルーン代表の戦いぶりに目が行くでしょう。ああ、そういやアヤックスエノーカメルーン代表・MFに入ってるんだった(爆)

【アフリカ・ネーションズカップ2010(@アンゴラ大会) 本大会組み合わせ】
【Group A】 アンゴラ(開催国)、マリ、マラウィ、アルジェリア
【Group B】 コートジボワール、ブルキナファソ、ガーナ、トーゴ(出場辞退)
【Group C】 エジプト(前回優勝国)、ナイジェリア、モザンビーク、ベナン
【Group D】 カメルーン、ガボン、ザンビア、チュニジア


W杯予選プレーオフ後にアルジェリアとの”投石騒動”を起こしたエジプト、この大会では「3連覇」なるか!?「ストップ・ザ・エジプト」に名が挙がりそうなのが(2010年W杯出場を決めている)コートジボワールカメルーンガーナ西アフリカ勢?ただ、こんな展開だと前回のネーションズカップ2008(@ガーナ大会)と同じ流れでガッチガチなんですよね。どうなんだろう?前回もだけどW杯出場国は(高校野球でいう明治神宮大会みたいに)あまり戦力を表に出さない戦い方になるのかぁ?そうなると開催国アンゴラや(バルセロナのケイタが帯同する)マリ辺りにもひとすじの光が・・・実力国チュニジアは不気味ですよね。ギニアDRコンゴ不在なのかあ・・・つか2010年W杯開催国の南アフリカが居ないって。どう転ぶか解りませんね、この大会も・・・

トーゴ辞退、マラウィガボンの台頭で波乱含み?しかし3連覇を目指すエジプトは盤石の勝ち上がり・・・アフリカ・ネーションズカップ2010(@アンゴラ大会)については次の【#191】「SPY」の記事でも書いてます。

【“【#190】
「笑う犬2010寿」 イッテQ新春SP/スカイツリー/願い”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.01.13(水) 23:55|
  2. 内村光良(ダウンタウン&ウンナン)
  3. | TB:2
  4. | コメント:2


【#189】
「特命係、西へ!」 笑ってはいけないホテルマン24時

さあ、楽しい音楽の時間デス」の台詞がのだめ以上にフィットしてたかもしれない・・・先日「クリスマスの約束2009」で放送された小田和正さん”指揮J-POP組曲「♪22'50"」、改めて凄まじい迫力でございました!この年末、デジタル3D映画「アバター」が話題ですけど、このライブも立体感のあるコーラスでねぇ。テレビであの歌を観て、もう小田さんは「クリスマスの約束」で「やる事をやった」と頭をよぎりました。ひょっとすると今年で「クリ約」は終わるのではないか?と・・・でも、ちょっと待てよ。今回「♪22分50秒」の前に小委員会の方々や小田さんは「♪クリスマス・イブ」をカバーしていたではないか?と。つまり、まだ「クリスマスの約束」であの山下達郎さんを番組に迎えてないんだぞ!と。まだ小田さんの中では”着地”していないんだぞ、と・・・「♪クリスマス・イブ」を歌った意味は、まだ見ぬ・・・まだ諦めぬ、達郎さんへの「ラブコール」なのではないか?こんな風に思うと頭の中が整理出来るかも。まだ”挑戦”は終わらない・・・改めてありがとう小田和正さん!

竹内結子だ」「2009年は”しょ”」、2010年新年あけましておめでとうございます。”挨拶”はブログ後半で。

幻の茶器」の存在で・・・織田信長明智光秀豊臣秀吉千利休にまつわる”4つの”が全てクリアに!?2010/1/1(金)の「相棒 Season 8元日SP特命係、西へ! ひとつの殺人事件が420年前の史上の謎を明らかにする!千利休に隠された秘密を追っていざ京都へ!」については、ブログ終盤に書いてます。




「バロンドール発表(爆)」: 09年は熱い歌に始まり、キテレツな歌で過ごし・・・歌の力に乾杯

今年も残り僅か。というコトで”バロンドール”(年間最優秀選手)の発表・・・2009年は「この人」っていうのが一体誰になるのかなあ?と自分も色々と考えた末に・・・今年は「東京03・角田晃広さん」に決定致しました。キング・オブ・コント優勝というよりも・・・(当ブログ反響が今年最大だった)「マジ歌選手権」ですね。大竹マネージャーと共に「ゴッドタン」においてめざましい活躍!「♪若者たちへ」の”ファーストインパクト”が凄過ぎた!次点は「50TA」こと狩野英孝さん、「ロンドンハーツ」で見せた類稀なる作詞能力/メロディ工場ぶりに感服。新年1/3(日)深夜に「ゴッドタン・神の舌SP」がありますが、今回「マジ歌選手権」の開催は無いのかなあ?「クリスマスの約束」後でこのチョイスは・・・って話もありますが、違う方向でこの二組も勢いありましたよ(爆)

「第88回高校サッカー開幕」: 3年ぶり八千代が全国の舞台へ&悲願の全国制覇なるか前育

【#185】「小木博明のイカクイズ」の記事で書いた)第88回高校サッカー選手権大会もいよいよ開幕代表校も全て決まって、優勝候補の”タイガー軍団前橋育英(群馬)香川西との初戦、”オレンジ旋風”再来を目指す八千代(千葉)中津工・中津東(大分)との初戦です。野洲(滋賀)は攻めあぐねるとカウンター1発が怖い山梨学院大附属との初戦。九州ではほぼ無敵状態の東福岡の初戦の相手は常連岐阜工ですね。

「第88回全国高校サッカー選手権大会 全国大会組み合わせ トーナメント表」
日本テレビ 第88回全国高校サッカー選手権大会 公式HP 2009年12月30日より開幕


国立競技場での開幕戦のカードは「帝京(東京B) vs ルーテル学院(熊本)」です。広島観音は山形中央と、作陽(岡山)は松商学園(長野)と・・・王国から初出場の新進気鋭・藤枝明誠(静岡)は徳島商との初戦です。FW宮市亮くんを擁する中京大中京(愛知)神村学園(鹿児島)と・・・高校野球でもあった好カードですね。新旧勢力入り乱れて”戦国模様”の予感・・・今回はどの高校が全国4175校?の頂点に立つのでしょうか?

【第88回高校サッカー・1回戦: ルーテル帝京撃破!八千代、作陽圧勝発進!野洲は初戦敗退】
熊本県予選での)”スーパーシード大津に続き・・・ルーテル学院「11番」山本選手の決定力は強豪・帝京をも沈めてしまった・・・相手GKが飛び出したのを見逃さなかった、3点目のチップシュートはお見事でした。あの歳で「技有り」のスプーンキックですな・・・全国大会初勝利をなんと「国立競技場」で決めたルーテルは、これで2回戦進出!次は「富山第一 vs 山口」の勝者と対戦です。ちなみに、つい最近までは女子高だったルーテル学院って浦和にも有って・・・聖母学苑、じゃなかった(爆) 聖望学園(埼玉)と「姉妹校」なんですね。

「山梨学院大附が野洲を下す 国見は北越に大勝」
スポーツナビ 第88回全国高校サッカー選手権  2009年12月31日


12/31(木)の1回戦は「八千代 5-0 中津工・東」と”東海道線ユニ”の八千代ゴールラッシュ、「10番」の石川選手がハットトリックを達成しました!作陽も松商学園を4-1の大差で下し、尚志福島)や国見旭川実北海道)も大勝!しかし野洲は初出場の山梨学院大付に2-4と打ち負け・・・後半立て続けの3失点は何があったのか!?山本監督・・・佐賀東盛岡市立は常連校の星稜四中工にそれぞれ競り負け。藤枝明誠やは逆に粘って競り勝ちました。ルーテルの2回戦の相手は(山口を3-1で破った富山第一になりましたね。


【第88回高校サッカー・2,3回戦: 八千代無念、3回戦で涙!作陽も鬼門の3回戦、PKに散る!】
八千代作陽も3回戦で姿を消してしまった・・・ベスト8は「広島観音(広島) vs 矢板中央(栃木)」、「ルーテル学院 vs 山梨学院大付(山梨)」、「関西大学第一(大阪) vs 藤枝明誠(静岡)」、「青森山田(青森) vs 神村学園(鹿児島)」と、どのチームが選手権優勝しても初優勝かな?実にフレッシュな顔ぶれになりましたね。山梨学院も波に乗ってますけど、果たしてルーテルは”旋風”発祥の地・・・「国立競技場」に戻れるのか!?

山梨学院が一気に決勝へ・・・ベスト8以降については次の【#190】「笑う犬2010寿」の記事に書いてます。

「年末番組チェック」: 容疑者X地上波初&イッテQ、ガキ使、格付けは年の瀬に予習SP有り

まず12/29(火)は(【#152】「BECK」の記事で書いた)ガリレオ映画「容疑者Xの献身」が地上波初登場。直木賞受賞のベストセラー作で原作は東野圭吾さん。「実に面白い」で有名なドラマシリーズとは一味違う、シリアス湯川学准教授(福山雅治さん)がこの年末に出てきます・・・冬山登山のシーンも、あるのかなあ?ほぼ内海薫柴咲コウさん)、数学者・石神哲哉堤真一さん)、弁当屋・花岡靖子松雪泰子さん)と湯川の主要4人で進むストーリー。「ガリレオφ(エピソードゼロ)」は原作を踏襲し草薙俊平刑事(北村一輝さん)の出番が多かったけどね。塩野谷あかり(長澤まさみさん)って・・・原作には出てないオリジナルキャラだっけ?なぜあの女の子が(ドラマ版で)変にウロチョロしてるのか・・・第1回放送を見た時も疑問だったんですが(爆)

【12/29(火)「容疑者Xの献身」地上波初登場: 草野球の監督役でリリー・フランキーさん熱演!】
冬山登山のシーン、そのまま流してましたね・・・よく考えれば、ストーリーカット出来ないんですよね。さて、「イッテQ」はどうなるやら・・・それはそうと映画館では見付けられなかった、リリー・フランキーさん「友情出演シーン」をやっと確認出来ました!「GIANTS」ユニを着た、”長嶋茂雄風”草野球の監督役だったんですね。

「ドーン、ギューッ、ダーンだ!」 「まったく”論理的”じゃない」 「あーっ?」

外国人助っ人風”の背番号42「JACKY」選手を呼びつけて、「ヘソで打つんだよヘソで!球がドーンとくる。ヘソにギューッと引きつけて、ダーンだ!」と熱血指導。これに「全く論理的じゃない。そもそも『ヘソで打つ』とは?的確なインパクトを生み出すために、臍下丹田に意識を集中させる呼吸法に・・・」とツッコむ湯川さん。待ち合わせてた内海薫がやって来ると「じゃ、頑張って下さい」とクールに立ち去る湯川さん。最後まで監督芝居をしてたリリーさんに笑った。あと、殺された富樫役の長塚圭史さんは常盤貴子さんの旦那さんですね。


12/30(水)は朝から「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭り直前SP」に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日SP直前!!徹底解剖!!」、「芸能人格付けチェック2009正月SP」(再)と年越し・お正月特番の”予習”スペシャルだらけ。「モヤモヤさまぁ~ず2 無謀な挑戦 年末スペシャル」は東京23区を飛び出して「花小金井」ですねぇ。スペシャルにふさわしい華やかなロケ場所=「花小金井」とは、テレビ東京の「モヤさま」ならでは?しかし、「ヒット曲の流れるガールズバー」という番組はタイトルそのままで流していいのか・・・真夜中には「ビートたけし&たけし軍団プレゼンツ 朝までたけし的ショー」とテレビ朝日お家芸の「朝まで~」シリーズ。「朝まで生つるべ2009」の翌日ですね。それにしても、今年の年末はやたら「ビッグ3」はじめ鶴瓶師匠ベテラン芸人が元気だな~。特に明石家さんまさんは毎日のように長時間特番で・・・働き過ぎでは?

高校サッカーも上記「帝京 vs ルーテル」を皮切りに関東各地で熱戦が繰り広げられます。12/31(木)にはガキ使大晦日年越しSP「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」の本番!昨年に引き続き(足ぐねった)大和田伸也さんやマツコ・デラックス氏が襲来するのか?大物歌手って・・・まさか「佐野元春」さん!?(爆)「ホテル」といったら「申し訳ございません」の高嶋政伸さんだよなぁ・・・深夜黄金パターン今夜が山田」×「ショウヘイ、ヘーイ!」も見たい!あの辺りで笑ってる内に、知らぬ間に年越ししちゃうんだよねぇ・・・いつも。蝶野正洋さんのビンタ東幹久さんのおとぼけシーン、ダイナマイト四国も参戦してくるのかどうか・・・あと、何か”ネタ”ありましたっけ?ここ数年、ホント大晦日は「デデーン、アウト~」ばっかだけど・・・ま、いっか(笑)

今年は東幹久さん不在?「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」についてはブログ後半に書いてます。

「元日番組チェック」: 出川vs濱口、格付けSPに「相棒8」元日SPとテレ朝豪華ラインナップ!

年が明けて、1/1(金・祝)は早朝から「新春 鶴瓶大新年会」にウンナンさまぁ~ずネプダチョウココリコキャイ~ンが集結!午後は「志村の戦うお正月2010」の「出川哲朗 vs 濱口優」芸能界ヘタレ対決から「芸能人格付けチェック2010 お正月スペシャル」に「相棒 Season 8元日SP特命係、西へ! ひとつの殺人事件が420年前の史上の謎を明らかにする!千利休に隠された秘密を追っていざ京都へ!」とテレ朝フルコース・・・ゲストは檀れいさん。果たして小野田官房長岸部一徳さん)は杉下右京警部(水谷豊さん)に何の「京都みやげ」を頼むのでしょうか?ベタに「八ツ橋」か、それとも意表を突いて「あぶらとり紙」か・・・(笑)「新・相棒」の神戸尊警部補(及川光博さん)も京都入り、というコトは・・・1月から始まる東映京都枠新ドラマ「853~刑事・加茂伸之介」に主演される寺脇康文さんと・・・すなわち(サルウィン国から一時帰国した?)「亀山薫」元巡査部長と京都で”すれ違う”シーンなんてのもあるのか!?なんてね。あるワケ無いか?(爆)

【1/1(金)「新春 鶴瓶 大新年会」: おっさん達しか出てこない!客もいきなり少なくなる正月番組】
勝手に参加すんな!」と・・・ウッチャン元旦早朝から(バレーボールを撃つ)お客さんに対してマジギレ!「寺門ジモンと朝まで””討論会」!「十二指腸潰瘍がー!」「食道にー!」「後生かよ!?」、「ネプリぃ~グ」「トルコの伸び~るアイス鶴瓶師匠「主演男優賞」没収!「ナトゥのビデオをいまだに見ている」ナンチャン泰造さんに「筋肉の内側を鍛えろ」と説教するナンチャン!過激なゲームで「メガネが伸び~る」鶴瓶師匠!ふと大竹さんが「軽トラ」のバミリを発見・・・昨年の悪夢が甦り「軽トラの何が面白いんだ!」と泰造さん憤慨。(番組ADすらシミュレーション無し?の)あまりにもユル過ぎるゲーム「ジャンピング座布団」、よく把握せずを履いたまま跳んだために・・・天野さん親指負傷!ジモンさんは座布団を入れるタイミングが遅すぎる!

「アッー!今の吐息おまえだろう!?」 「何で(ウドと)分かるんですか!?」

竹刀180度ブン”が活躍する「体内時計ジャンプ」、アイマスク芸人に三村さんの「玉職人」がちょくちょく復活してて笑った。おさわりした?と遠藤さんに疑われる加藤綾子アナ!そんな彼女に「千秋かよ!」ツッコミ!これがかかると”魔曲”になる・・・ズッキン・ドッキン・ズッキンドッキン♪ ズッキン・ドッキン・ズッキンドッキン♪「普通さぁ、見本って最初にやるんだよ?」とフリがいい・・・ウドさんの「ニセ玉職人」ぶりを見破る内村さん!熱湯がお尻の穴を襲う「ロシアン・ヒップ・ウォッシャー」が下らなさすぎる・・・「のヤツじゃ無いです!」(笑)

「これ、何が楽しいんだよ!」 「何だよコレ?」 「物凄い不評でございます!」

「温めて、冷やして・・・」 「ちょうどいい!」、この番組でダチョウ倶楽部2010年の”新ギャグ”が早くも誕生!ヒップウォッシャー芸人が奮闘する影で・・・さりげなく画面端でコケるウッチャン、流石「コケ芸」を極めた男!最後のゲームはいわくつきの「軽トラ全員乗車」、竜さんの前に誰かのが!何気にトップで行こうとしていた鶴瓶師匠が・・・達成感の無さに「オモロイのか!?」と怒りの一言!首をやられたウドちゃん、何とか生還!「軽トラあるんなら来年辞めや!あと熱湯ケツも!」と・・・連想書初め対決に移っても怒りがおさまらない鶴瓶師匠!このせっかち小学生な師匠の怒りを「あれは特許を取ろうと思ってます」と軽くいなす内村司会者!大喜利モノになると(「内P」でも定評がある)さまぁ~ず・大竹さんのセンスが光ります。竜ちゃんは普通(笑)

おとなりは見えませんからね・・・あの~、ラーメン屋さんの「一蘭」みたいな。

ウッチャン、例えが上手すぎ。ジモンさん、「」と書こうとして「」って!「」(トゥース)に「」(フリーズ)と大竹さん「美しい答え」3連発!泰造さんの中では・・・アーノルド・シュワルツェネッガーと言えば、「」刈り?最後は(ぶっつけ本番?)「チョモランマタイガー!」で・・・60近いベー師匠から内村さんから全員粉まみれ内村さんが「よ~い」と言ってる前を普通に通過するベテラン芸人達!あえて顔から落ちる「スターウォーズ」鶴瓶師匠!どうやらケガ持ちで?満足に動けないらしい三村さんも、最後は皆で粉まみれになる流れに・・・。お客さんまで「ちゃんとやれよ!と」って合図で全員ジャンプする「竜兵会」名物の団体芸も決まってました!三村さんの代わりにチャレンジしてました内村さん、手を伸ばした途端に足がつるて・・・鶴瓶チームクリア。日本一だらしないエンドトーク・・・「ズッキン・ドッキン・ズッキンドッキン♪」の軸足にしてんじゃん、総合司会の(吉永小百合”担当”)鶴瓶師匠!「上方落語協会副会長」「主演男優賞」が体を張っても、今をときめく「」のメンバーが「ロシアン・ヒップ・ウォッシャー」をやるわけが無い・・・来年もひとつよろしくお願い致します(笑)




1/2(土)も「箱根駅伝・往路」に「関根・優香の笑うお正月2010」、夜には「ネプリーグ新春3時間SP」に「湯けむりスナイパー お正月スペシャル」と目白押し。遠藤憲一さん主演、助演にでんでん番頭、クレイジーケンバンド主題歌の大根仁ドラマで粋な年明けです。1/3(日)は「箱根駅伝・復路」の後に「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りSP」&「新春イロモネア お正月から笑いを獲れSP」とウッチャンナンチャン特番尽くし!やはり、内村光良さんの富士山登山「ご来光カレンダー企画は日の目を見ないのか・・・もったいないねえ。でも珍獣ハンターイモトワールドツアー、宮川大輔手越祐也「水牛祭り」男祭りSP、ふかわりょう縦軸”企画「床屋でおまかせ」再び!があれば・・・またも”ご意見番出川VTRが後回しになるほどの層の厚さだろうな。

放送!白い顔ウッチャンが「白い魔境」へ!1/3(日)の「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りSP」と「新春イロモネア お正月から笑いを獲れSP」については、【#190】「笑う犬2010寿」の記事に書いてます。

来年は寅年で、それで「桑田佳祐の音楽寅さん」は12/21(月)深夜に年末総集編SPをやってたんですね。また「寅さんが選んだ 21世紀ベストソング20」のVTRが見られた!桑田さんの「♪TREE CLIMBERS」!あの木村カエラコスプレはやっぱ強烈だ・・・ウッチャンとの「ザイル」も再び。そんな09年も暮れ、寅年へ。来年1/4(月)はウチの本家HPが満10周年を迎えて、1/6(水)は「笑う犬2010寿」です。来年はアフリカ・ネーションズカップ2010(@アンゴラ大会)も年明けすぐ、1/10(日)から始まりますね!カメルーンも居る「の国」2010年南アフリカW杯ではグループEで「日本代表 vs オランダ代表」激突・・・では、よいお年を。

【“【#189】
「特命係、西へ!」 笑ってはいけないホテルマン24時”の続きを読む】

テーマ:第88回全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010.01.04(月) 10:56|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:4
  4. | コメント:9



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

