Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#197】
「軍艦島」 空耳アワード[後編]/神田川分水路を行く

朝からちょっと運動 表参道 赤信号」で話題騒然!4/9(金)「タモリ倶楽部」の「空耳アワード2010[後]」でいよいよ今年のグランプリが決定!アワード候補作としてはまだ「みりん ぽいな!ぽいな!」が控えてますしこれが「空耳アワード2010」[後編]で出てきそうですな。スターレス高嶋さん(高嶋政宏さん)も見守るなか果たして(NIGOさんが作った)「空耳Gジャン」は誰の手に・・・4/9(金)は(「空耳アワード2010」[後編]の前に)「TRICKスピンオフドラマ「警部補・矢部謙三」の初回放送もあります。仲間由紀恵さん阿部寛さんを差し置いて・・・主演は生瀬勝久さん!そして2番手になんと・・・「萌えぇ~!」の”イケテツ池田鉄洋さん!テレ朝深夜は相変わらずやってくれますな。楽しみです。あとアワード後編の後には、フジテレビで4/9(金)深夜2:05~3:05に新感覚地理バラエティ「ニッポン インポッシブル」がMCおぎやはぎで放送されますね。さすが「タモリ倶楽部地図センターの回で”マッパー”の才能を見出された小木さん・・・見事に掴んだね(笑)

「よかった間に合った。公安部一同より励ましのメッセージを預ってきました」ハゲ? 「『矢部謙三殿・・・ 矢部さん、あなたは私たちにとって父であり、兄でした。あなたのことは死んでも忘れません』 死んでもっていうのは私達のことじゃなくて、矢部さんの事なんだけどな!」 「そんなん聞いてへんわ!」

で、そのチャレンジ地理バラエティ「ニッポン インポッシブル」を見てみました。アシスタントは(「警部補・矢部謙三」にも出ていた)原幹恵さん。おぎやはぎ・矢作さん、開始早々天の声の主を「高田延彦さんでしょ?」と見破る!クールポコ・小野まじめ&テンゲン・ガリ中島、”先輩・後輩コンビ”の(東京~神奈川都県境を歩く)「ひたすら県境を歩いてみようロケは見入りましたね。「くだらねえロケ」と矢作さんに言われちゃってたけど、県境マニアからすれば革新的なロケですよ。東京神奈川の間に浮かぶネズミ島かあ・・・(後述)軍艦島の次はココだな!高田延彦さんが語っていた、練馬にある「四角に区切られた県境」も”そそる”情報でしたね!でも、西(山梨方面)に向かうほど、4つのを越えなきゃならん位・・・まさかの銀世界の中、東京都内遭難の危機?木のが凍っている・・・「県境は長く厳しく、遭難しそうになるほど厳しい道のり」って、最後は「イッテQ」風味でロケ終了。後半は日本海側・・・輪島市沖の孤島・舳倉島(へぐら島)へ向かい「伊能忠敬が測っていない地図を完成させよう」ロケ。個人的にフジ番組は苦手だけど、これは女子アナも出てなくて見やすかった。あと「県境」を極められるのは、やはりネイチャージモンレベルじゃないと厳しいんですね(爆)

その後、この番組が2010年秋にまさかのレギュラー化【#215】「ニッポン:インポッシブル」の記事にて。東京・千葉県境から日本海まで、挑戦するのは結成3ヶ月の「乙(おつ)」・・・10/19(火)スタートの県境歩き新シリーズ「ひたすら県境を歩いてみよう」については・・・次の【#216】「顔のない男」の記事で書いてます。

NIGO®さんは「空耳アワーへの投稿方法も分かった」という(正反対な?)スターレス高嶋さんの”深さ”に感動・・・4/9(金)「タモリ倶楽部」2週連続「空耳アワード2010・後編」についてはブログ後半で書いてます。



「軍艦島クルーズ」:かつて、東京都の9倍もの人口密度を誇った端島・・・「兵どもが夢の跡」

船から見た軍艦島福山雅治さんの長崎写真展「残響」などでも有名な島・・・軍艦島を見に行ってきました。今は長崎市に属してますが正式には旧高島町・端島。(街のど真ん中にある)大波止長崎港ターミナルから遊覧船マルベージャ号でで1時間。これ、に乗る前(バンジージャンプ前の様に)誓約書を書くんですよね。それだけ軍艦島に建ち並ぶ建物がいつ崩れ落ちるか分からない・・・ここにまず儚さを感じるワケです。右手に稲佐山を見て女神大橋・伊王島大橋をくぐり見えるはコンクリートの塀で囲まれた全周約1kmの廃墟の島よ・・・これが軍艦「土佐」に似ている事からその名が付いたという軍艦島。間近で見ると確かに圧倒されます。外観がフランスの世界遺産「モン・サン・ミシェル」に似てるし・・・ざっくり”日本モン・サン・ミッシェル”かな。前に知床に行った時は(強風で)知床岬クルーズが運航しなくて・・・今回はが出航して、本当よかったよ。今や人っ子1人居ないなんですが、昭和中期には既に島中に立ち並んでいたという高層鉄筋アパート群を眺めると・・・今にもに住む子供が飛び出しそうな生活感を漂わすゴーストタウン。まさに映画の中のよう。

軍艦島 アパート跡B'zが、「♪My Lonely Town」のPV撮影を行ったというスポットもココ。この日は軍艦島海域の波も穏やかでが良く上陸する事が出来て・・・何せ毎日軍艦島クルーズを運航しても、波が激しくに停泊出来ない日の方が多くて軍艦島に上陸できる確率も1/3ぐらいなんだとか。島内も柵で囲まれた見学路以外立入禁止。遠目で見てもあちらこちらに瓦礫の跡・・・丈夫に作られたはずの三菱炭鉱の建物や鉄筋アパートが風化し今にも崩れ落ちてくる感じ。老齢のガイドさん曰く「来るたびに風景が違っている」と。それだけ緩やかに朽ち果てていってるなのだと。非常に独特な雰囲気に包まれてるです。団地マニアの人にはある意味”究極の聖地”なのかなぁ?かつて、東京オリンピック街頭テレビで見ていた頃に・・・(このでは電化率も高く)ほぼ一家に1台テレビが普及してたんだそうですね。映画館など娯楽施設も一通り揃っていたという、当時”文化の最先端”を突き進んでいた軍艦島。しかし、その栄華も炭鉱の閉山により終わりを告げ、島民は全て移住。その後”無人島”として長い眠りに付いた後・・・「世界遺産」を目指して昨年軍艦島公開へ。このに足を踏み入れたいいでした。帰りの船客は(今のの姿を残そうと)皆写真を撮りまくってました。

「ビートたけしの今まで見たことないTV2」:ビートたけしが送る これが新しいバラエティーだ!

最近、水道橋博士テレビラジオで紹介している”怪物HDDレコーダー”「SPIDER(スパイダー)」というテレビ維新アイテムがあるそうでして、主な特徴としては過去1週間のテレビを全局全番組まるまる録画し、さらにそれをデータベース化して(「タレント」とか)キーワード毎に番組検索して視聴出来る様に整えてくれるレコーダーらしい・・・つまりは、ほぼ「地上波オンデマンド」状態。現在のところはまだアナログ波のみ対応で近々デジタル化にも対応するそうですが・・・なにしろ、あの小倉智昭さんもご愛用の”秘密兵器”なんだとか。どうりで、あんなに物知りなワケだ・・・ただ、気になるお値段の方が個人利用でもウン十万円と「お求めにくいお値段」になってるみたいで。それでも(法人用から市販化された)”廉価版”は完売目前なんだそうですね・・・「スパイダー」とかあったら便利ですな。後になって「見忘れた」番組を”プレイバック”出来るのは強みですよ。

ただ、自分なんて小倉さんの様に”家電セレブ”では無いので・・・手入力でコツコツと番組チェックですよ(爆)4/11(日)は「ビートたけし×今田耕司」のアノ問題作が再び?「ビートたけしの今まで見たことないTV 2」が放送。前作はあまりのダチョウ倶楽部の出番の多さに殿が「これダチョウの追悼特番じゃねえか!」と叫んだとか叫ばなかったとか。「背中に泊まろう!」とか「開運!なんとなく鑑定団!?」とか・・・どこかテレ東方面で見たようなパロディ企画名が並んでますけどね。「世界の果てまでイッテQ!」がこの週も休みなぶん、出川哲朗さんと竹内力さんの絡みとか気になるなぁ。出演者が(今田さん以外)ほとんど関西芸人が居ないというのも異色ですね。やっぱ今回のたけし特番も「ずっとダチョウ出川ターン」になっちゃうのでは・・・?(笑)

【4/11(日)「ビートたけしの今まで見たことないTV 2」: デヴィ夫人の「妖怪人間ベラ」が圧勝!】
合間に4/18(日)「イッテQ」の予告が流れてましたが、お祭り男・宮川大輔さんの祭り in パラオが4月のカレンダープロジェクトなんでしょうか?それはそうと、今回の「ビートたけしの今まで見たことないTV 2」は、最初の「今まで見たことないものまねグランプリ」が面白かったですね。「フジテレビじゃ放送できないな」とか「ドラフト菊池雄星を引き当てた西武ライオンズ渡辺久信監督」とか、相変わらず”この系統”好きですねぇ。でも、マキタスポーツ氏の「佐野実」は思いっきり持ちネタなんじゃないか?ああ、もうゲストチャレンジャーのミスター・スポック(@ロバート・キャンベルさん)登場とかモアイ像(阿藤快さん)とか、特殊メイクが相手だと芸人側には不利だよね・・・マイケル・ジャクソンをやったデヴィ夫人が「早く人間になりたいー!」と妖怪人間ベラまで到達されてしまうと・・・もう、みんなが太刀打ちできなかったですね。クラウザーさん位ハマってた・・・

「フォー ビューティフル ヒューマン ラーイフ!」 「大チャンスだぞ!!お前」

背中に泊まろう!」、キレた竹内力さんに「世にもくだらない企画・・・」「悪いのはたけしさん」と責任転嫁する出川さんに笑った!やっぱり今回もダチョウ倶楽部の出番が多かったですね。「『俺も入る』って言うの?」・・・藤岡弘、さんの間の悪さにもウケた。コマンドール章も恐れず殿にも「キッスで仲直り」ネタを挑む竜ちゃん!「どうもすいませんでした」「イヤだ、俺は」とダチョウ倶楽部に頭を下げてしまう世界の北野・・・島田珍助(笑)「関口ぴろしきがやりたかっただけ?」の「開運!なんとなく鑑定団!?」も、後半なぜか「貼り付けゲーム」に発展してアンジャッシュ・児嶋一哉さんが活躍・・・この番組DVD化かぁ。むしろ、そっちがメインだろうな(爆)


「神田川分水路を行く」:相棒シーズン8も終わり「タモリ倶楽部」に六角精児さんが帰ってきた

軍艦島 三菱炭鉱総合事務所跡4/16(金)の「A-Studio」には阿部寛さんがゲスト登場その裏では生瀬さんの(上述)「警部補・矢部謙三」の第2話放送。「A-Studio」ってアシスタントのあの背の大きな女の人・・・小泉深雪さんからいつの間にかIMALUさんに変わってたんですね。そういや(父・明石家さんまさんの)「恋のから騒ぎ」も金曜夜23:30~になってる・・・同日の「タモリ倶楽部」は「知られざる暗渠の内部に潜入!神田川分水路を行く」と・・・「ブラタモリ」とカブる企画がやっと「タモリ倶楽部」側にようやく帰ってきましたよ~!ゲストは川歩きと言えばこの人!堀部圭亮さんにFUJIWARAのお2人。そして・・・この人も「タモリ倶楽部」に帰ってきた!「米沢守」方面で何かと忙しかった?六角精児さん登場。「失われた川」という事で例の「之潮芳賀啓社長は出てこないのかな?そうすると「タモ江地形クラブ」で江川達也さんも呼ばなきゃいけない事になるのかな・・・今年すでに江川さんの出演回数多過ぎだしねぇ・・・ややこしいですね。”出場停止”もあるんじゃない?(爆)

【4/16(金)「タモリ倶楽部」UMAも出現?「知られざる暗渠の内部に潜入!神田川分水路を行く」】
A-Studio」に阿部寛さんが出るんだったら、やっぱアシスタントは背の高い小泉さんの方が良かったなぁ。高身長の阿部ちゃんと小泉深雪さんに挟まれる鶴瓶師匠を見てみたかった・・・「警部補・矢部謙三」は毎回ねじ式君がレギュラーで登場するんですね。そして「タモリ倶楽部」・・・なぜか「空耳アワー」がカナダ特集?安斎肇さんが作った松たか子グッズ「まつたけこ」を発表。タモさんにすぐネタバレ・・・「見れば分かる」(笑)「無理 無理 無理 降りろ」に出てた後ろのスキンヘッドの(安田大サーカスのクロちゃんみたいな)運転手は、「その動画、ウイルスだよ。知らないのか?」のおじさんに似てたなぁ・・・今回は「惜しげもなく」手拭い3本!ニセ香川照之の人も早速「歩いたら ほら転んだ」に出てたし。クイーンは「わしゃコケた」系が多いんだね(笑)

「当たった当たった。当たったで!」 「今、何か音がした!」 「いや、船長~」

「あなたはもう、忘れたかしら~♪」・・・鉄道に結び付けて、今回の「神田川分水路クルーズ」に臨む六角さん。いつシーシェパードに襲われるか分からない?今回の「タモリ倶楽部」。の探検家・石坂善久さん(本業は鉄道模型Oゲージ専門店)を差し置いて・・・神田川うんちくを披露するわ、神田川解説をし出すKYタモリ!水面をゆりかもめが綺麗に飛び交ってゆく・・・「タモリ倶楽部な感じじゃない」(@堀部さん)画も見られる中、神田川橋梁を走る東北新幹線を遠目に「あ~っ、カメラ忘れてきちゃった」と写真が撮れず悔やむタモさん

「行こうと思えば行けます」 「もういいだろう・・・もういいだろうコレ!なぁ?」 「六角さん、飽きてたんだ!? 意外と”のってる”と思ってたのに・・・(笑)」

タモリ倶楽部照明部ってのが居たんだね、この番組・・・初めて知った(笑) 今回は真っ暗で延々と暗渠の中ですからね・・・がないとどうしようもありません。画が地味すぎて・・・実は六角精児さんも飽きてたんだ。一方タモさんカメラに背を向け、終始ニヤついて暗渠探検に大興奮。暗渠の中にまで「鏖(みなごろし)」と落書きに参上する暴走族もそう居ないでしょう。謎の横穴、六角さんが言うつげ義春「外のふくらみ」みたいになってたら怖いなあ・・・まさに(「空耳アワー」の前身)「東京トワイライトゾーン」を彷彿とさせるスポットです。

「競馬?」 「頑張ってね~」 「頑張ってって、タモリさんによう言いますねぇ」

親切に出口の蔦(ツタ)をはらってあげる”芸人潰し”な船長・・・今日イチのハプニングボケを潰され「船長ぉ、除けなくていいです」と嘆く藤本さん。あわや地下鉄都営三田線)の湧き水を飲まされそうになる原西さん。土日に後楽園を歩く人たちは、六角さん曰く競馬の客らしい・・・しかも”オケラ”のおじさんばかり。なぜなら、競馬に勝ったらタクシーで帰っちゃうから後楽橋は歩いて渡らないんだとさ。ギャンブラー六角の実体験談?首都高の橋脚がはみ出てるだけで何が「ウォ~」なんだ・・・タモさん萌えポイントフジモンさん理解不能。

「ところてんって、こんな気持ちなんやろなぁ」 「暗いなぁ、冷たいなぁって」 「いいこと無いっすねぇ・・・」 「アルファベットのSから来てるんですかねぇ?」

水道橋第2分水路もまた暗闇の中・・・S字カーブに「何を喋ったらエエか解らん」と心が折れるフジモンさん。対照的に「タモさん、見ますねぇ?」「絵画を見てるより(橋脚を)ずっと見てますよ!」と食いつき具合が違うタモさん。「じゃ、帰りは日本橋川を通って帰ろうかね♪」と元気なタモリに、もはや「やった」と言う気力も無いFUJIWARA・・・1番盛り上がったのが川底の浚渫風景て、普通の芸人じゃ歓声の上げようがないって(笑)


コンプリートも1日1個のペースなら、あんまり凄くない?4/23(金)の「タモリ倶楽部消印企画「風景印創設79周年記念企画 風景印 神経衰弱」については、次の【#198】「Cold Reading」の記事に書いてます。

ケツメイシRYOさんの”エロサービス精神”は異常・・・4/29(金)の「タモリ倶楽部エロ企画「スポーツ紙の性域を守れ!ピンク面の未来を考える」についても次の【#198】「Cold Reading」の記事に書いてます。




軍艦島 坑口跡跡あと、タモさんは・・・4/12(月)に「夜の笑っていいとも!春のドラマ特大号」で木村拓哉さん篠原涼子さんと共演。司会は中居正広さん・・・出演者に爆笑問題の名前が無いけど大丈夫なんでしょうかね?ああ、あの生ドラマ特番太田光さんのアブない発言がメインの番組じゃないと(爆)4/14(水)は「そうだったのか!池上彰の学べるニュースSP(仮)」、この春”鳴り物入り”の新番組が2時間特番でスタート。また内村光良さんの「イッテQ」が帰ってくるのは4/18(日)で・・・前回の「春の珍獣祭りSP」の時に3月のカレンダー企画(ホッキョクグマ探索)をやってましたが・・・次でもうカレンダープロジェクト4月編。珍獣ハンターイモトワールドツアーin 南米ベネズエラがもう1本の企画。ウッチャンと言えば、この春の新番組の中でも”最大の目玉”「ウンナンのラフな感じで。」がこの翌週の4/22(木)、初回は2時間SPにてスタート・・・待たせるねぇ。

「オランダ代表、合宿に若手選手数名を招集へ/レンス、シーム・デ・ヨン、フェルらを招集」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2010年4月7日 by 中田徹さん


相棒 Season 8」やセンバツ高校野球が終わってショボくれていたら、気がつけば南アフリカW杯開幕が近づいていたのでござる・・・ファン・マルヴァイク監督はこの時期に及んでまだ国内組若手選手を試そうとしている・・・特に前線はもう「贅沢な悩み」と言えるほど選択肢が手に余るのでは?と思うのですが、近ごろ活きのいいレンスAZアルクマール)やS.デ・ヨング(アヤックス)らを代表キャンプに帯同させる。というのは非常に素晴らしい方針だと思いますね。おそらくファン・ペルシーエリアが戦列に復帰すれば・・・現実的に彼ら「若い芽」がW杯メンバーに入るのは考えにくいんですけど、彼らが(欧州CLで大活躍した)スナイデルインテル)やロッベンファン・ボメルバイエルン・ミュンヘン)らと一緒にプレーできる機会を得るだけでも吸収する事は多いはず。”それ”をオランダ国内リーグ(エールディヴィジ)でのプレーに還元してもらえれば・・・低迷する国内リーグの空気も少しずつ変えて行けるのでは?いまトゥウェンテアヤックスPSV優勝争いしてますけど、やはり国内から”Oranje代表入りが目指せる環境があれば・・・国内組の選手もモチヴェーションが上がるでしょうし。ファン・マルヴァイク国内リーグチェックしてるってアピールにもなりますしね。(上記)中田徹さんの記事にあるブラウワースというボルシアMGの選手は初耳ですが・・・この28歳のDFもかねてからファン・マルヴァイク監督が動向を追ってきたセンターバックか~。この辺は”サプライズ”あるんでしょうか。それにしても、CL8強・マンチェスター・Utd戦での(食らったのはGKファン・デル・サールでしたが)ロッベンスーパーダイレクトボレーたまげた・・・あんな場面をオランダ代表でもお願いしたいですね(爆)

【“【#197】
「軍艦島」 空耳アワード[後編]/神田川分水路を行く”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.04.17(土) 12:25|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:3
  4. | コメント:6


【#196】
「空耳アワード2010/朝から一寸運動表参道赤信号」
イッテQ春SP/敦賀気比・大垣日大 選抜ベスト8進出

オー マイ ガー」・・・3/28(日)の「世界の果てまでイッテQ!春の珍獣祭り3時間SPは「ガーベージカン」(ゴミバケツ)をかぶってバンジージャンプに挑んだ出川哲朗さんが「」過ぎました。いまや、竜ちゃんですら足がすくんでバンジー出来ない体になってるというのに・・・あの奇跡のリアクションは”日本一のリアクション芸人”の称号にふさわしい!「Why(ホワ~イ)!?」とか、もうワールドワイドに通用する持ちギャグになってますね。現地の人から「哲朗!」と呼ばれているのもツボでした。珍獣ハンターイモトホッキョクグマ捜索もよくやったよ・・・リアル遭難って、あれ現在のTVバラエティ限界越えてますね。”お祭り男宮川大輔さんの中国ボウリング祭り優勝・・・”催し物”で決勝戦地元のOL(文敬さん)相手だったのにも拘らず大輔さんモチヴェーションは全開!いまや主力?「超田舎に泊まろう」inストロンボリ火山のヴィンテージ・タケイさんも「そうなのぉー!?」連発!「ヴォルケーノぉー」は笑ってしまった・・・ラストが「少林寺木人拳」なのも良かったですね・・・ウッチャンはあの中川家の「少林寺木人拳」に最初から最後までずっと爆笑してましたもんね(笑)

「映画『BECK』:ダブル主題歌にレッド・ホット・チリ・ペッパーズ&オアシス(OASIS)」
ORICON STYLE 映画「BECK」(原作:ハロルド作石 監督:堤幸彦) 2010年3月30日


レッチリオエイシスとは・・・「デスノート」以上のタイアップじゃないか!?スゴいことになってきたなぁ、映画「BECK」(2010年秋公開)・・・堤幸彦監督も去年「20世紀少年」3部作やって、今年のGW「TRICK」の映画第3弾もあるのに、同時進行でもう「BECK」撮り終えてるんですね。もはや竜介水嶋ヒロさん)の方が主役でコユキ佐藤健さん)と入れ替わっている事は何もコメントするまい・・・背景でプロレスラーサッカー選手が歩いていてさえいれば。エキストラ蝶野正洋選手やロナウジーニョ選手が歩いていてさえすれば・・・ディスカウントスーパー「ドログバ」とか小ネタが忠実なら・・・それでも堤監督ならきっと何とかしてくれる(爆)

スターレス高嶋”こと高嶋政宏さん、憧れの「空耳アワード」出演に「漏らしそう」・・・あわや失禁?4/2(金)「タモリ倶楽部今年の春もやります!「空耳アワード2010[前編]」については、ブログ後半に書いてます。



「敦賀気比vs日大三」: 準々決勝第1試合/中尾・吉田・久保vs三高打線!強力打線激突!

この春は元祖・大食い女王決定戦でもアンジェラ佐藤、魔女・菅原、梅ちゃん、ロシアン佐藤宮西さん達の「爆食女王準々決勝が激戦でしたが・・・今春の第82回センバツ高校野球大会ベスト8も混戦模様で激戦の予感!なんたって個人的には敦賀気比(福井)センバツ初のベスト8進出が嬉しいのなんの!衝撃の開幕戦1回戦「敦賀気比 7-4 天理(奈良)」で天理に2年前のリヴェンジ!ありえない強風が吹き荒む中序盤に失点を喫したものの、左腕の高原投手が中盤に立ち直り・・・2年生の4番・吉田君を中心とした打線が集中打で強力援護し逆転!その後、天理・西浦投手の(選抜史上2位)152km/hの剛速球にもひるまず打ち返し、最後はリリーフした桾沢投手が相手4番の安田君を見逃し三振に打ち取りゲームセット!気比1回戦突破!

「故・小林繁さんの教え子たちも活躍!敦賀気比、選抜初の8強 花咲徳栄を7-5で破る」
福井新聞オンライン 福井のニュース<スポーツ>センバツ甲子園  2010年3月28日


2回戦の「敦賀気比 7-5 花咲徳栄(埼玉)」でも・・・1回戦でノーヒットの3番・中尾君(同じく2年生)が9回の貴重なタイムリーヒットを含む2安打!終盤の花咲徳栄の追い上げをかわし逃げ切り。あの内藤・飯田世代も東出世代も三上世代も内海世代も成し得なかった「センバツベスト8進出」!気比野球部の新たな歴史を切り開きました。準々決勝の相手は(「末代までの恥」の開星(島根)・野々村監督が居た)”21世紀枠ブロック”を勝ち上がってきた日大三高(東京)です。気比は何とか・・・錦織君・林君の1・2番コンビがチャンスを作って、好調なクリーンナップに回して三高のサウスポー・山崎投手を(徳栄五明投手同様)攻略して欲しいですね。今の敦賀気比には勢いがあるし、多少の失点も跳ね返す強力打線を楯に「ベスト4」狙ってもらいたいです!県勢としては02春福井商以来かな?昨夏帝京にも負けてるし・・・東京勢に対してもリヴェンジの機会到来!

う~ん・・・「日大三高 10-0 敦賀気比」手も足も出ず完敗でしたね(泣) 敦賀気比、またに出直しです!

「広陵vs中京大中京」: 準々決勝第2試合/名門対決!夏春連覇を目指す中京大中京登場

欧州CLクォーターファイナル準々決勝)開始!「アーセナルvsバルセロナ」「インテルvsCSKAモスクワ」「マンチェスター・ユナイテッドvsバイエルン・ミュンヘン」「ボルドーvsオリンピック・リヨン」の4試合はねぇ・・・2010年南アフリカW杯を戦うオランダ代表的にも見逃せないビッグイベントですよ。ロッベンスナイデルファン・ボメル、(もしや)ファン・デル・サールが残ってますし・・・そして待望のファン・ペルシーもね。4月中にアーセナルで戦列復帰を果たすのでは?という噂。その一方で、エリアが足を痛めてしまいハンブルガーSV今季絶望というのは悲しいですが・・・(同じHSVの)ファン・ニステルローイにFWの空席が回ってくるのか?予断を許さない状況であります。なお、前述「インテルvsCSKAモスクワ」は「本田圭佑vsスナイデル」として2010年W杯日本vsオランダ」の”前哨戦”として・・・CL8強はかつてなく日本でも注目を浴びていますね。Oranje的には必要以上に大会前に騒がれて、あまり注目を浴びたくない所ですが・・・なんとかブラジルスペイン方面に目をそらしたいところですな。大会中にでも・・・じわじわと「主役」になっていけばいいので(爆)

センバツ準々決勝第2試合は「広陵(広島)vs中京大中京(愛知)」、昨夏優勝校として夏春制覇十字架を背負わされるvs中京大中京は・・・どうしても動きが硬く見えて、ここまで投打に本調子といえない感じですがベスト8進出はさすが。去年の河合完治選手に4番堂林選手のイメージがいまだ強烈ですし。旧チームから残った「森本-磯村」のバッテリーを中心に広陵戦も手堅く試合を進めてくれれば。当たっている小木曽君や岩井川君にうまく打順を回してもらいたいです。このブロックは2回戦「広陵 1-0 宮崎工」で繰り広げられた「有原投手vs浜田投手」の投げ合いが素晴らしかった!さすが九州大会興南・島袋投手に投げ勝った・・・宮崎工の浜田投手はピンチで三振が取れる好左腕でした。盛岡大附属(岩手)の粘りも”冷や汗”でしたね。

広陵 5-1 中京大中京」、これも1点返すのが精一杯と切ない限り(泣) 中京、最後まで精彩無かったなぁ。

「興南vs帝京」: 準々決勝第3試合/島袋洋奨vs伊藤拓郎!興南の我如古・眞榮平が好調

1回戦「興南(沖縄) 4-1 関西(岡山)」で早くも関西堅田投手早期敗退にショックを受けておりましたが・・・、3番・我如古君が5打数5安打、4番・真栄平君が特大ホームランを放った2回戦「興南 7-2 智弁和歌山」の興南の(見違えるような)投打にスケールのデカい戦いぶりには圧倒されました。興南打線ってこんなに強力だったっけか・・・島袋投手も「体調を崩している」って情報を聞きましたが、智弁和歌山の3番・西川遥輝君をノーヒットに封じ4番・山本君からは「5打席5三振」と快刀乱麻!いまベスト8で残ってる中で最も投打に充実しているのでは?と感じさせるほど。そんな興南の8強の相手は帝京(東京)・・・2回戦「帝京 3-2 三重」と延長サヨナラ勝ちで接戦をモノにして夏春連続ベスト8進出。三重は9回2アウト、帝京に勝利まであと1人と迫りながら惜しかったですね・・・エース増田君と強肩捕手の加藤君とのバッテリーが頑張ってただけにねぇ。3番・地主君も活躍してたし4番・松田君も強打者でしたし・・・それでも帝京の粘りに屈した三重高校でした。守備が良くなれば夏は上位進出も狙えるのではないか・・・島袋君は9回2アウトでも気を抜かない事ですね。特に帝京の3番・園田君と6番・鈴木君には要警戒・・・「伊藤拓郎 vs 我如古・真栄平」対決も見どころです。

興南 5-0 帝京」、智弁和歌山戦に続いて投打に圧倒!興南勢いに乗ってます。特に我如古君、凄すぎ!

「大垣日大vs北照」: 準々決勝第4試合/神宮覇者で公式戦20連勝の無敗軍団・大垣日大

ここも1回戦「東海大望洋(千葉) 2-9 大阪桐蔭」と望洋大敗に茫然としてしまいましたが、神宮大会王者大垣日大が2回戦「大垣日大(岐阜) 6-2 大阪桐蔭」とやってくれました!安藤君・時本君が左右に計2本!大阪桐蔭に手痛い本塁打2発を浴びせて快勝!1回戦「大垣日大 3-2 川島(徳島)」(延長10回)と初戦は(仕分けする蔵さん曰く(笑))21世紀粋・・・あっ、「21世紀枠」の川島高校相手に大苦戦!心配しましたが阪口監督率いる笑顔のチームは2回戦、見違えるような姿を見せてくれましたね。エースの葛西君も終盤は痛打を浴びたものの2試合連続の完投勝利。逆のブロックではまだ中京大中京が勝ち残ってますし、この先(3年前の「常葉学園菊川vs大垣日大」に続く)”東海決戦”、東海勢同士の決勝戦も現実味を帯びてきます。

「初戦の呪縛を解かれ 安藤、時本アベックアーチ!/大垣日大2発で8強 大阪桐蔭に快勝」
毎日jp (毎日新聞) <スポーツ>第82回選抜高校野球大会・2回戦 2010年3月30日


準々決勝第4試合は「大垣日大 vs 北照(北海道)」と・・・一二三慎太投手を擁した東海大相模(神奈川)が居たブロックから勝ち上がってきたのは北照高校。好投手と評判が高かった又野投手が試合中に負傷するアクシデントがあったものの、2番手・千葉君の好投と(ライン上に絶妙なバントを決める)2番打者・木村君の活躍などで自由ケ丘(福岡)に競り勝ったチーム。大垣日大もまだ昨秋、神宮大会で活躍した1番・森田君や3番・後藤君に当たりが戻ってませんし・・・上位打線が打てば大垣日大打線はさらに厚みが増すので彼らの復調が待たれるところ。守備では森田君大阪桐蔭戦にてセンターでファインプレーを魅せてましたけどね。葛西君の3連投を避けるため、そろそろ(神宮決勝でクローザーを務めた)阿知羅君の登板もあるのかなぁ?

大垣日大 10-1 北照」4回以降ノーヒットだったけど阪口監督電光石火の猛攻!阿知羅君も先発で好投!

しかし、準決勝で「興南 10-0 大垣日大」と大敗。こんなワンサイドで負ける大垣日大の姿は初めて見た・・・公式戦初黒星が衝撃的な敗退でした。でも1番・森田君2安打でやっと当たりが出たし、3番・後藤君も気を吐いたし、葛西投手が滅多打ちされた後も阿知羅投手が踏ん張りました。2年生が多いこれからのチーム!阪口監督がここからまた逞しいチームを育ててくるはず。岐阜には県岐阜商中京ライバル多しですが・・・




年末の本放送に)TBSに多数の再放送要望があったのでしょうか?なんと季節外れの4/1(木)に小田和正クリスマスの約束2009」が再放送。スペシャルアンコール放送ですね・・・自分はブルーレイ保存版でまだ録ってあるのですが、空前絶後の奇跡のメドレー「♪22分50秒」再び!ですな。あれは再放送でまた見ても鳥肌が立ちそうだ・・・さてさて最後に「タモリ倶楽部」。ここしばらく「相棒 Season 8」が終了して”抜け殻”になってる間にCKB空耳「イーネ イーネ イーネ」があったり「パンデイロ」の回があったり・・・そして4/2(金)はいよいよ「空耳アワード2010」の本放送!「マイケル追悼!宿直を超える傑作」とあるので・・・やはり、あの「朝からちょっと運動 表参道 赤信号♪」がOAされるのか。ゲストには木村カエラさんが戻ってくるんですね!いまや「♪butterfly」が結婚式カラオケの定番になっているというのに・・・下ネタ上等「タモリ倶楽部」に戻ってきてくれるんですな。NIGOさんはもう当たり前のように来るんだな・・・萩原健太さんは来ないのでしょうか?近田春夫先生は「パンデイロ」の回に出てたし、2週連続は無し?意外なゲストには同窓会俳優の高嶋政宏さんが登場・・・去年ゲストで出た松たか子さんのように、自分が見つけて来た空耳作品を持参なんですね。

「進行役クリス・ペプラー、安斎肇/木村カエラ、NIGOが『空耳アワード2010』に参戦決定」
最新音楽ニュース・ナタリー 「空耳アワード2010」4/2、4/9の2週連続 2010年3月27日


今回は高橋力作品「バックの練習する」、「あっ、クソが出るぅ」がノミネートされるかな。マクドナルドのCMケニー・ロギンス「♪フットルース」が流れるたびに「あっ」と吹き出しそうになって困るんですよね~、これ(笑)「上越!(Do it)」もあったよなあ。「よして ケ~ロ よっ」「おい!みんなフザけんな 馬鹿」「麻生 最低だ!」「あ、ネギまだある」「だって肛門だもん あの~ たまらねぇよ」「すいません お先に」「紙粘土」「8点ツッパリだ ナメてんじゃねぇ~」「1杯で粘る」「終始無言」「カニカマ カニカマ ツナ~♪」「アスパラ 辛ぁ お水くれ~!」「家 危機!」「カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ 何なんすか?」「毎回 養命酒」「みりん?ぽいな!ぽいな!」「助けてくれぇ」「もっと煮込んで~」「耳あてが 無い~」「割っちゃった!?」「50センチ進んだばっかりに・・・」「ヘビ可愛いやろ ヘビ あっ コレ?うはははは・・・可愛いやろ」「ワサビ ワサビ ワサビだぁ!」「敵に塩を送れ」「そこ曲がれ!」「雨で洗顔 雨で洗顔 泡風呂」「聴いてない」とか色々あったか。Black Eyed Peasモノが「汁物 まだまだ 来る」が目立ってたような・・・やっぱマイケル絡みで「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」が最有力だと思いますけど、「カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ 何なんすか?」も捨て難い!昨年の傾向だと(「いやいやいや 違う違う 分けれ分けれ 麺 分けれ」が受賞したし)「ヘビ可愛いやろ ヘビ あっ コレ?うはははは 可愛いやろ」も大穴ですよね。今年の大賞予想は難しいですね。「みりん?ぽいな!ぽいな!」かな?

一人じゃ暗くて狭くて怖い!浅いと座礁して出られない?4/16(金)の「タモリ倶楽部暗渠企画「知られざる暗渠の内部に潜入!神田川分水路を行く!」についても・・・次の【#197】「軍艦島」の記事に書いてます。

【“【#196】
「空耳アワード2010/朝から一寸運動表参道赤信号」
イッテQ春SP/敦賀気比・大垣日大 選抜ベスト8進出”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.04.03(土) 12:28|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:1
  4. | コメント:2



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

