Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#216】
「顔のない男」 相棒9初回&ダサカッコイイ電車大賞

驚異のガマン男・ムーメクロン・・・体に火を当てる様に大笑いした10/17(日)の「世界の果てまでイッテQ」、次回の10/24(日)は(内村光良さんも聞いてなかった?)「芸術の秋 世界達人列伝スペシャル」だそうで・・・今回出てた韓国の超軟体人間リー・ヤンスンやあのアイス拳おじさんもスタジオにやってくる?珍獣ハンターイモトとの再会、ウッチャンとのカンフー対決?・・・面白そうですな。そして10/22(金)の「タモリ倶楽部」は手羽先で1本「身近な食べ物で骨格標本を作ろう!手羽先(右手羽・左手羽)」と実験色強い企画。ゲストは千原やすし・・・いや、千原せいじさん。あと渡部建さんと鴻上尚史さん。この2人は「湧水」の回でも共演してましたけど、その時はアンジャッシュでの出演で・・・あれ、児嶋一哉さんは?ダメ人間だから外された?(笑)

10/29(金)の「タモリ倶楽部」は「なぎら健壱杯争奪 お金が舞う!コインチキンレース」となぎら健壱さんの持ち込み企画で、ゲストに土屋礼央さんと半田健人さんという脈絡の無い3人。かなり実験的な回の様です。

【10/29金「タモリ倶楽部」:諸外国で大人気「なぎら健壱杯争奪 お金が舞う!コインチキンレース】
女の子も「チキンチキンよ」とオープニングから太鼓判を押す・・・なぎら健壱さん考案のコインチキンレース。コインアンジェリーナ・ジョリィーオバマ大統領もたしなむゲームギブソンのボードを使用し・・・10円玉10円で買ってまずチャレンジ。「この10円玉は特注です。造幣局に、あの・・・」と適当なディーラーなぎらに「そんな事やってると捕まるぞ!」と注意するタモさん。専門用語もあり・・・「パッド」と言ったら手の平の事?オバマはコインチキンレースの名人らしい。まだ公営ギャンブルとして認められてないので「みかん」に換金。

「これ面白くないね。2、3回やりゃ十分」「根っからつまらなくも無いけど・・・」

今回の「タモリ倶楽部」出演者陣には不評で・・・まさかの企画変更。急遽ホリプロ南田裕介マネージャー電話で緊急招集。番組途中で「南田裕介プレゼンツ ダサカッコイイ電車大賞」が始まるカオスな展開。しかし司会進行役は「この時間に帰ってもカミさん居ないんですよ」と意地でも居座るなぎらさん。電車に興味無し。相反する2つの企画を並行させる、この流れは「廃線vsスイーツ」の回を彷彿とさせるね・・・西武線の話で盛り上がる鉄ちゃん達に「理解できたのはボンタンって所だけだから」と(司会なのに)入れないなぎらさん・・・「羽衣/東羽衣」と言う駅名で「おぉーっ!」と歓声が上がるのも「タモリ倶楽部」ならでは・・・完全に鉄道企画

「あのさ、盛り上がって無いじゃないですか」「盛り上がってるよ」「私の心が」

「ダサカッコイイ電車大賞」にテンションが上がらぬなぎらさん、強引に「コインチキンレース」(改良版)再び!ボードを長手方向から短い方に変えただけ・・・「さっきの方が難しいよ」と文句を言うタモリ・半田組。なるほど「当ててはじく」というカーリング要素が加わってくるわけね。今度は100円玉で挑戦、換金するのはマーブルチョコレート?いや「」・・・梨なら納得する”梨好き芸人”な鉄道ファン達。ここで半田健人君がオバマ級!?ボードぎりぎり・・・難易度Aのミラクル技!「オバマは”縦”だったけどね」となぎらディーラー。ここがピーク

「なんか、いい感じに・・・」 「あれ以上盛り上がら無いんだから、いいじゃん」

早いとこ「コインチキンレース」を切り上げて「ダサカッコイイ電車大賞」の続きをやりたがる「タモリ電車クラブ」ご一行。孤立してしまって「カミさんがもう帰ってる頃だわ。お疲れ様でした」となぎら健壱怒りの途中退場・・・一方、土屋礼央さんセレクトの「スーパーとかち」や半田君セレクトの「南海電鉄20000系」でダサカッコイイ電車話に花が咲くタモリ・半田・土屋・南田の4人。寝台特急カシオペアのラウンジカーにも「カヤ27」っていう特別編成があるんだね。土屋さんは今月カシオペアに乗るそうで・・・自慢げで嬉しそう。紀州鉄道の「2軸」は完全にバスにしか見えませんね・・・「デッ・デッ!」と南田マネージャー紀州鉄道モノマネも出来るんだ(笑)

近日!! ジャーン!! コインチキンレース さらに面白くなって復活 - by オバマ -

先週からデザインも変わってしまい、生地のしっかりした空耳ジャンパーになった「空耳アワー」・・・Ne-Yoの「ハム 最高」がタモさんも甚くお気に入り。「ラップ調のハム」と空耳Tシャツを出すタモリ・・・ごきげんだぜっ!さてエンディング南田マネージャーが選ぶ「ダサカッコイイ電車大賞」栄えある第1位は「419系 食パン」でこれは半田君ファンだと言い、タモさんも「これ見た時衝撃だった」と驚いたと言う、「ほんこんさん」みたいなフォルム電車。元は寝台列車(旧国鉄583系)の中間車だったんだ。と、話も尽きないトコでエンドロール。あれ?帰ったはずのなぎらさんが「近日!!コインチキンレースさらに面白くなって復活」だって。byオバマ(笑)


シーズン9黄色?10/20(水)「相棒 season9#1顔のない男」についてはブログ後半で書いてます。
10/27(水)の「相棒season9」、後編の第2話顔のない男~贖罪」についてはブログ終盤に書いてます。




「水谷&及川の集まるレストラン」: イタリアン&ナポリタン好き、そんな2人の相棒シーズン9

珍しく水谷豊さんが番宣出演・・・10/16(土)のプレミアサタデー「俳優の集まるレストラン ~スターマル秘絶品グルメSP~」に”みっちゃん及川光博さんと共に来店。「ハーイ!」とさすがはミッチー王子様チックな登場シーンで。「神戸尊が”正式に”特命係の一員に!事件にどう絡む!?右京との関係は・・・」というのが「相棒 season9」の見どころだそうで。「だんだん、杉下右京という変人にも慣れてきている」と及川さん談。そんなミッチーは大のナポリタン好き。「洋食店のろう細工」について熱く語るミッチー。彼に用意されたのは神保町「ざぼうる」の、秘伝のダブルソースが決め手だというナポリタンミッチー仕様で半熟目玉焼き乗せ。特製ナポリタンに「コレですよ。コレ」と一口目からミッチー満足。そんな彼を横目に「タマゴ崩す?ふんっ」と一笑に付す水谷さん、「日常が出てしまって・・・」と苦笑い。ここで”みっちゃん”がシーズン8の秘話を公開。

「シーズン8で右京さんに昼食を誘われた尊が 何が食べたいか聞かれて・・・ナポリタンって答えるシーンがあるんだ」 「君はナポリタンが好きでしたか?」

お昼、行きませんか?」「じゃあ、ナポリタン」って、実際のミッチーの好物を入れた”渾身のアドリブ”だったんですね。撮影前に「ミッちゃん、何が食べたい?」とあらかじめ聞いていた水谷豊さん・・・おやおや、食べてるナポリタンがボロボロとお皿の外へ。テレ朝はご丁寧に、ナポリタンこぼし映像をリプレイ。「一緒にお弁当を食べてるときに、僕のエビフライが飛んだんですよ!」とさんもシーズン8撮影秘話を。「何もしてないのに僕のエビフライが飛んでる」と…”水谷豊こぼし伝説”は健在!「衣装が心配ですよ!」とミッちゃんつっこみ。「ナポリタン宇宙だ!」のミッチー名言に吹き出す氏。ここで「祝10周年 特報!相棒スクープ」コーナー、水谷豊のウワサ「実はもう1人の相棒がいた!?」って亀山薫(寺脇康文さん)のコトなのか?では無くて・・・水谷豊さんの中には「チェイニー」という、自分の中にもう1人の相棒がいるらしい?「大丈夫ですか・・・?」と心配するミッチー、「”内なる自分”ですか?」と水谷発言には納得するものの「(自分には)特にいません」とバッサリ。「チェイニー」は氏曰く天然パーマで、柔らかいロングヘアー・・・司会の”相棒通”矢島悠子アナと本間智恵アナも”不思議ちゃん”キャラ化した大俳優水谷さんに困惑。「あまり興味ないです」とミッチー(笑)

水谷豊さんには、盗みたくなるほどチャーミングな魅力が満載 「どうだっ!」

及川光博さんは(兄貴分でも父親でもない)”先生”格の水谷さんに「チャーミング先生」とあだ名を付けた・・・「(チャーミング先生と呼ばれた事は)ないですよ!」とを飲む氏。逆に及川ミッチー豊さんからすれば「無し人間」!?普通、人はブロックを作り・・・一緒に仕事する時を崩すまでには時間がかかるのだが、「でも(及川さんは)全くのない方に思えた」とさん。「大陸的な所もあるかも?」とよく分からない及川評。「そんなに人見知りはしない」「歴史のあるドラマ(相棒)に入っていくにあたり『当たって砕けろ』という気持ちで行った・・・カッコつけてる場合じゃないと思った」と語る”大陸的”なミッチー。彼の接しやすくのない性格・・・撮影時はその人柄に助けられる事も!一方、水谷豊さんは(杉下右京警部の”代名詞”)紅茶を注ぐシーンで大ヤケド。「熱いときがあった」と白状するさん。「相棒」をきっかけに、コーヒー派から紅茶派になったのは有名なエピソード。さあ次は水谷豊さんの大好物、行きつけの店「パパ アントニオ」のニョッキがテーブルに。

「イヤもう そんな そんな」 「こういう所がチャーミングですよね?」 「ふんっ」

「良きところでストップを」、パルメザンチーズをとかけてくれる本間アナ、即座に「ストップ」コールのさん・・・ベタでしたね!ミッチーも呼応して「”ニョッキ”って感じ」とベタ返し。水谷さんはなんと、俳優がダメになったら「パパ アントニオ」で働く事になっていたんですね。つまり「相棒」シリーズがヒットしてる間は、当分さんの(”チェイニー”とよく行く)「パパ アントニオ」でのウェイター姿は見られない訳か・・・ここの店主の母(90歳)が水谷さんの大ファンで、水谷さんが来店した際、自宅にいた母が「今から行く」と言った。水谷さんは多忙にも関わらず食後も店に残り、その母を待ってくれた。数時間後・・・待ってたそぶりも見せずに店主の母を抱擁!心温かい水谷さんの素顔が見えた・・・自身の知られざる深イイ話に「そんなに、あの・・・」と照れるさん。「こういう所がチャーミングですよね?」とからかう及川さん。「ふんっ」と反抗する水谷さんですが・・・最後は「ああ、おいしい」と大満足。”チャーミング先生”と”無し人間”の「相棒9」、息の合った番宣出演でしたね。

「秋の地方大会あれこれ」:来年選抜出場を賭け、九州・中国・東海・北信越・関東大会が開幕

九州大会は今年「春夏連覇」を達成した興南高校(沖縄)がいまだ戦力を維持した状態で・・・沖縄尚学と共に今秋も九州大会上位進出は固いか。今夏の甲子園ベスト8メンバーが多く残る九州学院(熊本)ですけど・・・千葉国体でも露呈した様に打撃がスランプ気味らしい。初戦で(MAX148km/hを誇る)北方投手を擁する唐津商(佐賀)と対決です。熊本はエース元山投手が故障しながら(九学を破り)熊本大会を制した秀岳館が強いかも。あと九州国際大付(福岡)、波佐見(長崎)、鹿児島実辺りも上位を狙う展開か。中国大会はやはり関西(岡山)堅田裕太投手!島袋投手が高校球界を去る今・・・中心になるべき注目のサウスポーでせう。準々決勝で(元岡山城東監督の山崎監督が率いる)岡山学芸館との激突が濃厚で、開星広陵が県予選で姿を消した中・・・”鬼門”の学芸館戦が最大の難関かな。岩国(山口)、広島国際学院辺りも上位に絡むか?北信越大会は敦賀気比、工大福井、福井商福井3強揃い踏み・・・北野監督はいよいよ最後の挑戦です!

東海大会は昨秋、既に「1年生軍団」で明治神宮大会優勝の大垣日大(岐阜)が中心でしょう。葛西-時本のバッテリーはもちろん、野手も昨年の主力が多く残り・・・阪口監督も来年を”勝負年”と照準を合わせるはず。岐阜大会県岐阜商が敗退。大垣日大はベスト8で今夏代表校・土岐商との直接対決を2-0と制しました。同ブロックにはに強い愛工大名電(愛知)が居るので、この挑戦者をどうかわすか?でしょうね。ここ数年東海大会をリードしてきた中京大中京(愛知)の姿は無く・・・早実に大敗したショックが尾を引いてるか。関東大会は初戦から早くも「東海大相模(神奈川)vs木更津総合(千葉)」が激突!共に売り物は強力打線。壮絶な打ち合いになるか、意外にワンサイドゲームになるか・・・代表校の水城(茨城)神奈川県王者の横浜(神奈川)サッカーも強い前橋育英(群馬)春日部共栄(埼玉)が続々と関東大会に集結。浦和学院千葉経済大附も同じブロックなんですよね・・・北海(北海道)東北(宮城)に続く地方王者はどこでしょうか。



ブリジストン記念タイヤ10月も下旬に差し掛かり、2010-11シーズン欧州CLも再開の第3節!アヤックスは、アムステルダム・アレナオセール戦(H)です。エールディヴィジNAC戦(H)を見る限り、ルイス・スアレスエル・ハムダウィのコンビも調子が良さそうです。さあ、10/18(月)の「旅猿」は四国酷道ロケ・後編。東野幸治ナインティナイン矢部浩之のコンビは”ヨサク国道439号を走り抜いて桂浜の闘犬を見る事ことが出来るのでしょうか?翌日の10/19(火)は「ニッポンインポッシブル」レギュラー化第2回でようやく「ひたすら県境を歩こう」ロケ放送!今回は、東京県境をスタートして600km以上先の日本海を目指すという、レギュラー化ともなるとスケールも大きくなるもんだね・・・今回はどの芸人県境を歩き続けるのかな・・・「衝撃の大スペクタクル巨編」に挑む無名お笑い芸人とは?

【10/19火「ニッポン:インポッシブル」#2: 総距離613km!日本海まで、ひたすら県境を歩こう】
やっぱコレだよ。「ニッポンインポッシブル」は。県境を歩くのに山岳越え!命懸け!県境を歩かされる2人は「乙(おつ)」というコンビの西田ライヘイさん(元・自衛隊員)に島山ノブヨシさん。結成3ヶ月で過酷なに・・・「電波少年」の猿岩石を彷彿とさせるスタート。雲取山(標高2017m)から浅間山(標高2568m)、白馬岳(2932m)と「尾根3つ」、ネイチャージモン県境GPSで確認しながら歩く・・・民家を突っ切ったり、〆谷イズム全開だな。埼玉県側に出てきた足立区側に放り投げられて「無事”東京都民”になった!」のナレーションには笑った。県境が敷地を貫く工場で働くのは・・・(素っ気無い)工場の紅一点「森みつこ」さん。工場の真ん中に県境て、自分なら滅茶苦茶テンション上がるけど・・・一般人はさほど興味が無いんですね。

県境をがっちり遮るのは・・・パンチプレス機のコントロールパネル。埼玉側にスタートボタン 東京側にストップボタンが 「別にいいよ。そんな細かい事は」

呆れるおぎやはぎ・矢作さん。「先に進めない場合は反対側に迂回」というのがルールなので・・・の2人は工場の反対側へ移動。(元巨人・斎藤雅樹投手の母校)市立川口高校の校庭にも県境が走ってるんですね。「沢村賞3回、元巨人の大エース埼玉東京を行ったりきたりして鍛えられた」と、またも突っ込み所満載な杉本るみさんのナレーションが入り・・・「そんな鍛え方無いよ」と矢作さん苦笑。それにしても足立区板橋区(成増)と1週目にしてサクサク進むのね・・・成増にも県境を横切るお宅が出現。ご主人の部屋の「KISS」のポスターを横切る県境・・・ここで伝説のバンドKISS」の説明が。「要らないよ、そんな情報」と矢作さん(笑)

「谷本さん、谷本さん」 「谷”村”です」 「上から目線で間違えるんですか?」

「ちなみに、県境を通る家は玄関がある方の住所になる」って取り決めがあるとか!あやふやだと、どっちの県にも住民税を払わなきゃいけなくなるしね。清瀬市ともなると晩ごはんを食べる所も無いのか・・・まさかの夕食が「31(アイスクリーム)」!谷村美月さんに「谷本さん」と、この日もポカしてた天の声(高田延彦さん)台本をめくる音がバレバレ。の2人は一気に青梅市/飯能市県境まで進んできましたな。人気が無くなり山間に差し掛かる・・・竹林からは山岳ガイドの(登山歴27年)黒澤徹さんが同行。いよいよ、雲取山越え・・・手前の酉谷山(標高1718m)までを2日かけて登る計画。「山は泳ぐものだ!」のネイチャー名言もある通り県境ロードは道無き道をひたすら進む原生林との戦い。前を向いて歩くのも出来なくなった頃に「散弾銃」の薬きょうが。ハンターマシンガンをぶっ放す領域へ突入・・・「銃撃」?流れ弾に当たる危険と背中合わせ!次回は台風直撃で避難小屋へ・・・と気温の低下がの2人をを襲う?漁船はいいから、早く見たいね(爆)


が無いのは、どこもそう!」「どこもが無い」・・・そして、10/20(水)は待ちに待った「相棒 season9」第1回「顔のない男」放送!シーズン9は初回ですが通常枠の”1時間”、脚本も戸田山雅司さんでスタート。ゲストは”謎の男”を演じる徳重聡さん、津嘉山正種さん、近江谷太朗さん・・・そう言えばビートたけしさんもダウンタウン・浜田雅功さん主演の「検事・鬼島平八郎」で”謎の男”を演じるんじゃなかったかな?謎の男と言えば小野田官房長(岸部一徳さん)・・・官房長イタミン特命係コンビとイタリアンを食べたりするのか?と言う事で今回の「相棒season9」2時間ver.初は元日SPまでお預けですね。大がかりなプロモーションも年末公開の「相棒-劇場版Ⅱ-」の頃までは・・・派手な動きも無さそうだな。ともかく「相棒9でございますよ!」

【“【#216】
「顔のない男」 相棒9初回&ダサカッコイイ電車大賞”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.10.30(土) 07:22|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:1
  4. | コメント:0


【#215】
「ニッポン:インポッシブル」 F1鈴鹿/瑞典戦/三峯徹

F1日本GP2010小林可夢偉選手の連続オーバーテイクに沸いた、今年のF1日本GPを観に行ってきました。残念ながら、今回最も盛り上がった、”ホットコーナー”になったヘアピンカーブは自分が見てた「G」の隣の「I」だったんで・・・同じグリーンゾーンだったけど、「I」の席を買っておけばよかったなぁと思いましたね。なので、生で現地で観てた時は(オーロラビジョンも無かったし)可夢偉選手がヘアピンの外側からバリチェロを抜いたり、サイドポンツーンを折りながら激走していた姿もよく分からなかったんですよね。かろうじて、PIT FMの音声と・・・1周ごとに沸く鈴鹿の歓声で「何か盛り上がってるな」って印象で。嗚呼、こんな事なら事前に「Kangaroo TV」を予約しとくべきだった・・・当日(日曜)レンタル9800円/日と躊躇する値段でしたけど。そういや・・・鈴鹿サーキットのすぐ近くにあるパチンコ屋の駐車場が一日駐車5000円で商売してて笑った。

「鈴鹿9万6千人の度肝を抜いた“ミラクル・カムイ”/可夢偉、命懸け7位!今季6度目入賞」
スポーツナビ F1日本グランプリ(@鈴鹿サーキット) 10月11日(月) by デイリースポーツ


10/15(金)の「タモリ倶楽部」は安齋肇さん・浅草キッドみうらじゅんさんの豪華ゴールデンキャスト共演で「エロマンガ誌に投稿し続けて20年!幻のハガキ絵師・三峯徹の伝説」・・・何か面白そう。おっとF1ですが、帰りのバスで、聞きしに勝る大渋滞に巻き込まれながら・・・1時間遅れの東海テレビ中継をワンセグで見て、そこで、小林可夢偉選手の7位入賞を認識。ベッテルは鈴鹿無双だな・・・ミハエル・シューマッハも6位入賞♪翌朝「とくダネ」の小倉智昭さんが「バウザー(ザウバー?)の可夢偉」と連呼してたのには絶句したけど(笑)

【10/15金「タモリ倶楽部」:エロマンガ誌に投稿し続けて20年!幻のハガキ絵師・三峯徹の伝説】
ハガキじゃなくて「封書」で投稿するみたいですけどね・・・みうらじゅん氏がよく行く所は新宿の楼蘭?しかし三峯徹さんのはあまり上手くないね・・・いくら投稿しても賞品も送本も無し。「なぜ選ぶのか?」と三峯画の採用率の高さに首を傾げるタモリさん。この企画に対しても・・・「あんまりスゴいと感じない」とやたら否定的。

「三峯徹がやっている事は、ハガキを投稿し掲載させることで自分を表現する『アートの世界』だと、僕は思っていますので・・・」 「ホントにそう思ってる?」

人間国宝みたいな「三峯徹」という名前はペンネーム?出身は「エロマンガ島」では無いようですな・・・投稿を始めた頃から「もう、『三峯の~』と・・・自分のコーナーを作っている!」と指摘するみうらさん。「って言うとカッコいいんだけど、どーでもいいんだよね」と身も蓋も無いみうらさん。脱ぎ始めるまで結構時間がかかっているんですね。「JWP」「LLPWの紅夜叉じゃないよ」は女子プロレスマニアか?博士曰く、三峯徹は日本のアウトサイダー・アートでは無いか?と・・・「男爵」という爵位を賜ったのも、三峯徹エロ男爵髭男爵か?影響を受けたのは石ノ森章太郎先生・・・漫画の描き方だけね。「世界堂で取ってきたスクリーントーン」って。ついには、三峯徹本人の自宅インタビューにも成功した「タモリ倶楽部」・・・無駄に取材力がありますね(笑)


相手のスローインミスを狙ってたスナイデル!彼からのパスを受け・・・アフェライA代表30試合目で念願の代表初ゴール!10/12(火)のEURO2012予選スウェーデン戦(H)についてはブログ後半で書いてます。



「鈴鹿サーキット遠足」: 近鉄特急始発で近畿横断・・・鈴鹿サーキット周辺は朝から大混雑!

鈴鹿サーキット稲生駅朝9時の段階で、鈴鹿サーキット稲生駅はこの大混雑・・・混乱が起きたのは連休初日の10/9(土)、予定されてたF1予選が雨天中止。決勝日だった10/10(日)の午前に予選が順延するという非常事態!しかも、(鈴鹿がある)東海エリア大雨洪水警報発令・・・もともと三重県内には宿が取れず名古屋も駄目だったので・・・予選観戦を諦め10/9(土)に大阪入りする予定だったのですが、翌日の東海の天気も読めず、天候回復するのか?と不安なまま近鉄名古屋行き特急の始発を予約。翌朝、早起きをして一路鈴鹿へ・・・関西地方は概ね晴れ、しかし紀伊山地に入ると天気がぐずつき・・・特急の中で晴れたり曇ったりの繰り返し。さて、肝心の三重県津地方は・・・昨日の大雨がウソかのようなド・ピーカン。真っ青な快晴の空に一安心。しかし、次に襲い掛かるのは鈴鹿ラッシュ・・・近鉄津駅で伊勢鉄道に乗り換えると、ホームに大群!わらわらと(を基調とした)F1観戦客の人だかり。ココで旅行気分は吹っ飛び、寿司詰めの通勤気分に・・・臨時停車した鈴鹿サーキット稲生駅は・・・ほぼ無人駅の狭いホームに黒山の・・・いや、””山の人だかり。

ピストン西沢氏駅から20分ぐらい歩きましたかね・・・急に午前中予選の日程が組み込まれたとはいえ、まだスムーズに行けた方かな?1コーナーゲートからサーキット園内に入ったら・・・J-WAVEGROOVE LINE Z」でおなじみのDJピストン西沢さんがトークショーをしてました。隣でブリジストンの「F1 チャレンジ 軌跡展」をやってたので見学・・・金色やピンクのタイヤってあったんだ。まあ、華やかなGPエントランス(GPスクエア)から(自分が観戦するエリアの)「G」立体交差エリアまではさらに山道を20分程登った場所にあるのですが。”遠足”はサーキット内に入ってもまだまだ続く・・・途中の道すがら、レジャーシートを敷きごろ寝する疲れ果てたF1ファンの屍の山・・・前日も車中泊等で金曜から野宿が続き、おそらく(決勝レースを前に)精根尽き果ててしまってるのでしょうね・・・三途の川を渡っているようだ。デグナー出口~110R・ヘアピン手前の130Rにすっぽりと覆われてた・・・立体交差脇の観戦エリア「G席」は雨上がりの西日をまともに受けるので、15時開始の決勝は早起きじゃ辛かったっすね・・・朝の予選から(前日の雨で)ムシムシしてて暑かったけど。

「鈴鹿で過去最多6勝、過去7度の年間総合王者/4年ぶりF1復帰シューマッハは6位入賞」
スポーツナビ F1日本グランプリ(@鈴鹿サーキット) 10月11日(月) by デイリースポーツ


チェッカーフラッグ目の前をF1カーが通り過ぎるだけの予選が終り、昼食の買い出し。お昼時になると「YEG鈴鹿商工会議所青年部戦隊やフェラーリ馬面集団など”変わった人達”とも遭遇。02年W杯の時も変な仮装集団をよく見かけたもんね・・・ブラジル代表ユニを着てた人達も居たけど、バリチェロやマッサを応援してたのかなぁ?お昼は「三阪」ってブースの松阪牛すき焼き丼が美味しかったです。屋台が多かった。(富士宮やきそばなど)B-1グランプリでおなじみのご当地グルメココイチetc・・・韓国屋台まであったのには失笑。ドライバーズパレードから決勝レースへ。途中で他の場所からも観て見たくなり席を立った・・・落ち着きの無い自分。金網を登ったりすると意外とビューポイントはあるもんですね。チェッカーフラッグはメインスタンド通用口から覗き込んでパチリ。帰りはF1EXPRESSバス大阪に直行・・・するも、鈴鹿から大阪駅までバス4時間(汗)

「鈴鹿観戦Extra」: 南海電車で高野山へ・・・金剛峯寺でスウェーデン戦・オランダ勝利祈願

高野山行きケーブルカー 日曜に鈴鹿で歩き疲れて爆睡したあと・・・連休最終日は(せっかく大阪に来たので)南海電車の世界遺産きっぷを買って、弘法大師が切り開いた真言密教の地・高野山へ。車だとハードな山の中でなかなか近づけないトコなんだよね・・・10/11(月)に「東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~」が始まりまして、初回ゲストが(休養中の岡村隆史さんに代わり)ナインティナイン矢部浩之さんでしたが、第1回の旅行先が四国酷道。”ヨサク国道439号線は恐ろしくて自分は到底踏み出せませんけど、東野さんと矢部さんは「京柱峠」まで向かうんですね~。あそこは”県境マニア”としても見ておきたいスポットよ・・・と、四国の話は置いといて、高野山も周りを酷道に囲まれた天空都市バス金剛峯寺まで行ってきました。スウェーデン戦(H)に臨むオランダ代表の勝利を願掛け。おみくじは中吉。それにしてもケーブルカーが急!



YEG(鈴鹿商工会議所青年部)ニヘル・デ・ヨングが、ベナルファへの悪質なタックルの件で・・・ついにオリンピック・マルセイユから訴えられ「欧州サッカー界からの追放」も求められるほどの大騒動に。昨年末もデ・ヨングとかファン・ボメルのラフプレーについてはかなりオランダ国内でも議論になっていたし・・・ファン・マルヴァイク監督はそれでもなお2ボランチに固執するのか?U-21オランダ代表も2011・U-21欧州選手権プレーオフでピンチ。ホームでの第1戦を1-3で落とす不覚。ウクライナU-21代表に対し敗色濃厚・・・敵地開催のプレーオフ第2戦はどうなるのでせうか!?アルゼンチン戦(H)に勝った”ザックJAPAN”は韓国戦(A)・・・今年はさんざん苦杯を舐めた韓国代表が相手。FW前田選手は先発出場?そして火曜深夜「ニッポン:インポッシブル」がまさかのレギュラー化!最近「ニッポン:インポッシブル」で検索が多いと思ったら、おぎやはぎMCのままで新番組スタートするんですねぇ。第1回は2010年ミス・ユニバース日本代表の板井麻衣子さんが漁船だけをヒッチハイクして日本一周に挑戦・・・県境をひたすら歩く企画はもうやらないのかな?この番組「最初から”ガチ”過ぎ」と矢作さんが驚くのも無理もない・・・監修が「電波少年」で名を馳せた、あの〆谷浩斗さんですね。ゲストは北乃きいさん、天の声は(バレバレだけど)高田延彦さんのままなのかな(笑)

【10/12(火)「ニッポン:インポッシブル」:日本の港を渡り歩こう~船をヒッチハイクして日本1周】
あれ?こんな「田舎に泊まろう」みたいな番組だったっけ・・・ミス・ユニバースの板井麻衣子さんがなぜ、この仕事を受けたのか?が謎。「ヒッチハイクする格好じゃねえだろう」と矢作さんも疑問視。酔いにも強くない。どうする!?”宿無しミス・ユニバース・ジャパン”、たいした性根も無いしさ・・・天の声はやっぱりバレバレな高田延彦さんでしたね。北乃きいさんがほっこりしてるところに「物凄い量の荷物を持ってきてる」「スタッフが荷物持ち」「毎日衣装を変えてる」「ドライヤーを3つ(乾かす用、巻く用、なびかせ用)持ってきている」と・・・板井さんのツワモノぶりを披露。「そういうの、余り聞きたく無かったな」「ガムシャラにやって欲しいんですよ。そういう事よりも」とガッカリの矢作さん。さらに「(泊まらせてもらった家で)お風呂に1時間入ってた」と暴露!「おかあさんが作ったおにぎりが大き過ぎて食べ切れなかった」と、余計な情報ばかり教えてくれる高田さん。次週で「ひたすら県境を歩いてみよう」企画がレギュラー初登場みたいですね・・・これが見たかったんだよ!

徒歩のみで東京・千葉の県境からゴールの日本海まで、乙(おつ)の2人が地図上で総距離613kmの旅!結成3ヶ月のお笑いコンビが家、工場校庭をひたすら歩く・・・10/19(火)「ニッポン:インポッシブル県境企画「ひたすら県境を歩いてみよう」については・・・次の【#216】「顔のない男」の記事で書いてます。

【“【#215】
「ニッポン:インポッシブル」 F1鈴鹿/瑞典戦/三峯徹”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.10.16(土) 07:25|
  2. EURO2016・フランス大会
  3. | TB:0
  4. | コメント:6


【#214】
「キング・ラフィー」 モルドバ戦/イッテQ秋SP/笑う犬

相棒 Season 9」10/20(水)スタートを前に、「相棒8」の再放送も始まる2010年秋・・・長かった猛暑も終わりを告げ?ようやく過ごしやすい夜が。10/5(火)には純粋コント番組笑う犬2010~新たなる旅~」がOA。ミル姉さんテリー&ドリーてるとたいぞう+よしゆき、トシとサチ・・・あのキャラが全力坂に挑戦!?半年に一度のウッチャンナンチャンコントネプチューン遠山景織子さん、杉山さん抜き我が家の2人も参戦。ベッキーさんに柳原可奈子さんは内村光良さんと他番組でレギュラー共演してるし、あんまり久々って感じもしませんが・・・秋はウッチャンと”ホリケン堀内健さんの名作「パタヤビーチ」はやらないのかな?(笑)

笑天南雲って・・・「雲南天笑」?10/5(火)の「笑う犬~新たなる旅~」についてはブログ後半で書いてます。

10/7(木)はネオバラゴールデン3時間SP後に「アメトーーク」レギュラー枠で「好き芸人」!”最強説”な自分も・・・の好きにが好きです。バナナマン2人とおぎやはぎ小木博明さんがゲスト。矢作兼さんはまだ「うぬぼれ刑事」にピン出演中の頃の収録で不在なのかな?「いいーサー」のコーナー名が地味に笑える。10/8(金)「タモリ倶楽部」は「怪奇!東京昆虫ミステリーゾーン 泣くなセミ編」で・・・”無趣味マギーさんがゲスト?山崎静代さんとやくみつるさんと勝田和宏アナウンサーも登場。「山崎静代」ってしずちゃんだっけ?10/9(土)は「もしも…さんまさんだったら?」という、明石家さんまさんの15年ぶり「テレビ朝日番組出演」もありますな。レポート番組とのコトで高田純次になれるか・・・さんま版「ザキヤマがが来る~ッ!!」っぽいけど。10/10(日)は「世界の果てまでイッテQ! 秋の珍獣祭り2010」3時間SP・・・「出川哲朗オーストラリアで火だるま」って番組欄も凄いですね。「トマト祭り」とか、「ふかわりょうが世界の理髪店でお任せパーマ」も(笑)



「ザックJAPAN初陣」: 10/8(金)は「日本×アルゼンチン」・・・オランダはモルドバ戦(A)

リオネル・メッシ来日で”埼玉スタ”が興奮のるつぼと化す・・・国歌斉唱は(先月OA)「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権16」に出てた「ドーピング疑惑の時に自宅まで駆けつけた記者にキレたマラドーナ」物真似のストロベビー・ディエゴさんがすればいいのに。ともかくザッケローニ監督の初采配や絶好調の香川真司選手合流が楽しみですね。さてオランダ代表も同日10/8(金)にEURO2012予選モルドバ戦(A)を戦います。首都キシナウに遠征・・・ファン・マルヴァイク監督は今回トゥウェンテのDFヴィスヘルホフを初招集。30歳のベテランCBが遅咲きのオランダA代表入り。欧州CLグループA第2節の「トッテナム 4-1 トゥウェンテ」ではペナルティエリア内で相手選手を倒してPKを与えたり、(予備メンバーに選ばれていた)ボウマ代表復帰が見送りで、まだ代表未経験のヴィスヘルホフ選出は意外でした。モルドバ戦(A)でいきなり起用するのかな?

ザックJAPAN」初陣で「日本代表 1-0 アルゼンチン代表」と世界に衝撃!オランダ代表フンテラールEURO予選3試合連続ゴール!10/8(金)のEURO2012予選モルドバ戦(A)についてはブログ終盤で。

「スパーズの王様へ」: ”ポスト・ベルカンプ”新加入ファン・デル・ファールトがプレミアで躍動

トゥウェンテCL初黒星は残念でしたけど、今シーズンのトッテナムは”ラフィーファン・デル・ファールトが加入したのもあって、気になるクラブの1つになりました。プレミアリーグは滅多に見ないんですけど、ラフィのプレーが気になって・・・10/2(土)のアストン・ヴィラ戦(H)も見てしまいました。CL初勝利の直後で余韻漂うスパーズの本拠地ホワイト・ハート・レーン。名将ハリー・レドナップ監督は今夏移籍市場ギリギリで、破格の安値で手に入れたファン・デル・ファールトの才能に惚れ込み重用。トゥウェンテ戦(H)では前半にPK失敗、先制ゴール、退場と1人「波瀾万丈」状態だったんですけどね。電柱クラウチとパヴリュチェンコの後ろに並びスタメン出場。先に居た”天才”MFモドリッチとの司令塔共存が出来るか?シーズン前は心配だったけど・・・アヤックスと同様?ライバルクラブから「ユダヤ」ネタで揶揄されるクラブなだけにラフィには馴染みやすい?この試合の後半など見ても、トッテナム・ホットスパーはさらに飛躍するのでは?と・・・未来は明るいでしょう。

「レドナップ太鼓判!ファン・デル・ファールト、トッテナム加入1カ月で監督とファンの心掴む」
ISM イングランド・プレミアリーグ「トッテナム 2-1 アストン・ヴィラ」 2010年10月3日(日)


「周りも生かすし、自らゴールも狙う」、ハンブルガーSVでの”王様”時代を思い起こすような輝き!ベイルがサイドを駆け上がって、ターゲットのクラウチがポストプレーで落としてラフィーが決めるという”パターン”が確立したらCLでも脅威に成り得ますよね。ヴィラ戦(H)もラフィ2ゴールでホームスパーズファンも熱狂!後半パヴリュチェンコがベンチに下がり、クラウチの後ろでより自由度が与えられたラフィが躍動しましたね。これでレノンや(モウリーニョが欲しがる)ベイルらリーグ屈指のサイドも連動。ジャーメイン・デフォーが戻ってきたら・・・”キング・ラフィー”とどういう化学反応を起こすのかも楽しみですな。これがオランダ代表にとっても「ヒント」になるんじゃないのかなぁ・・・ただ、Oranjeだとラフィースナイデルが同じように動き回っちゃって互いの自由度を打ち消し合う事が少なくない訳ですが。やはり”王様”は・・・1つのチームに1人ですね(爆)



ファン・デル・ファールトが有無を言わさずクラブで絶好調!こうなるとマドリー所属時とは違って、すんなりとスナイデルの控えに甘んじるワケがない・・・ファン・マルヴァイク監督もこの辺り、2人の”王様”の扱いに特に気を使うポイントになるかもしれないし。ファン・デル・ファールトを左に置くと・・・生粋のウィンガ―エリアを使え!って声も必ず沸き上がりますし、ゆくゆく・・・この状態でロッベンファン・ペルシーが戻ってきた時にポジション争いはどうなるのか?ましてやファン・ニステルローイを呼び戻してしまったが為に、余計ベンチにビッグネームの顔が並ぶコトも容易に想像できる・・・これすなわち「内紛」の種?これまで、逆にラフィーとかフンテラールが不調に喘いでたからこそ(南アフリカW杯期間中など)”チームの輪”が上手~く保てた部分もあると思いますし、今後はブラジルからの帰化CBダグラストゥウェンテ)の”誕生”もあるかもしれないし・・・これからはOranjeチーム内で人種間の衝突やエゴのぶつかり合いが起きるかもしれません。”ジオファンブロンクホルスト主将が抜けた後・・・チームをまとめるのはファン・ボメル新主将のミッションであり、(現役時幾多の「内紛」に遭遇した(爆))フランク・デ・ブールコクー代表コーチのマネジメント能力も試されるでせう。

10/10(日)はF1日本グランプリ(@鈴鹿サーキット)、”皇帝ミハエル・シューマッハが鈴鹿に帰ってくるのも久々ですね。そして10/12(火)はEURO2012予選グループE、前半戦の「大一番スウェーデン戦(H)欧州CLグループG第2節の「アヤックス 1-1 ACミラン」で1ゴールを決めたズラタン・イブラヒモビッチが・・・半月も経たぬ内にまたアムステルダム・アレナに来襲。敵としてのズラタンはやっぱり怖い。一旦代表引退し撤回したスウェーデンの”王様ズラタンを迎え撃つ、スナイデルファン・デル・ファールトの2人の”王様”!これにセードルフファン・ペルシーが加わろうモノなら「大戦争」必至?アレナは大いに盛り上がりそうだ・・・10/3(日)は「アヤックス1-2ユトレヒト」と、ファン・ウォルフスウィンケルのPK2発に沈んでしまいましたが。まあ実際、現在のアレナに君臨する”王様”は・・・「守護神」GKマールテン・ステケレンブルフ様ですけどね。

【“【#214】
「キング・ラフィー」 モルドバ戦/イッテQ秋SP/笑う犬”の続きを読む】

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010.10.09(土) 05:41|
  2. オランダ代表
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


【#213】
「EPISODE 16 - 旭川実業高校・三浦将吾君 -」
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権16・超専門地図

映画「BECK」主演の水嶋ヒロさんが「研音」事務所を突然の退社・・・「執筆活動に専念」との事で公式HPも削除済み。心境の変化か?何が起こったのでしょうか・・・別にそのままでも執筆活動は出来るような?さて、9/23(木)の「とんねるずのみなさんのおかげでした 今夜は細かすぎてきたなすぎてバンザーイバンザーイ二時間スペシャル」で1年ぶりに「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が復活!木梨憲武さんのブログの9/17(金)の記事に関根大博士有田ロボの写真が大きく載ってるので・・・お台場での収録は9月17日と思われます。これをきっかけにし「今回は誰が出場するのかな?」と芸人ブログ巡りをしてみました。まずは「鉄人360°モンキーズのブログを拝見・・・やはり「細かすぎて」について9/17(金)に書いてありますね!

「とんねるずの番組としては初のDVD化!『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』 全6巻」
mu-moエンタメニュース 12月3日(水)と12月17日(水)に3巻ずつ発売 9月23日(木)


杉浦双亮さん曰く・・・今回も「新人勢のパワーがスゴイ!!!」と若手の台頭を絶賛。「もちろんベテランの方々や、久々の登場の方など本当にバラエティにとんだ人選だと思いました」と自画自賛?「しかもここから半分近くはカットになるのです。もったいない、、、」と、”完全版”は本選出場した人しか見られないんですな。さて、ここから色々と視野を広げ「細かすぎてエントリー芸人について考察を始めていくコトにしましょう・・・

今大会を取り巻くキーワードは「B級感」と「あっ!」・・・9/23(木・祝)「とんねるずのみなさんのおかげでした 今夜は細かすぎてきたなすぎてバンザーイバンザーイ二時間スペシャル」の中でついに、1年ぶりに復活したベテランvs新鋭細かすぎて伝わらないモノマネ選手権Episode16」についてはブログ後半で書いてます。



「ぶぃ、ぶぃ、ぶぃぶぃぶぃ~」: サブロク杉浦双亮さん、”前人未到”の16回連続出場確実?

さすがサブロクの杉浦さんは「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」では超有名人!マリア・ゆみみさんのブログ「心の雨」にも9/19(日)の記事に載ってますね。収録日の9/17(金)にはお昼ご飯を食べてる姿が激写されてます。このゆみみさんは、「中谷小雪」コンビで中谷美紀さんのモノマネの方。「VIERAにリンク」「お~い、お茶」の「お~い、お茶」の方ですね。さて、今回は新ネタ披露なのか?・・・あと、このゆみみさんのブログでずんのやすさんを発見。やすさんは確かに(関根勤さんと共に)浅井企画公式HPのスケジュールに「細かすぎて16出演」と載ってますね。というコトは、”浅井企画枠”で今回花香芳秋さんの出場は無しか・・・花香さんのアメーバブログを拝見するに哀川翔宅訪問とかオオクワガタの幼虫を貰ったりと親交が厚い(笑)

ゆみみさんのブログには「細かすぎて」収録の一連の記事に続いて、増谷キートンさんが写ってるエントリもあるんですけども・・・確か”秋のRIKACO”は引退したはずでは?レオタードみたいなのを着てるけど今回「復活」するのかな!?引退撤回ならサプライズですね~。この企画で自ら”ピリオド”を打ったのはこの人と「モノマネ王子小川貴之君の2人・・・サワー沢口さんもだっけ?そういやくじらさんは今回も「細かすぎて~」関連について特に記述なし?今やすっかりオードリーと一緒に「躍るさんま御殿」に出る事が多くなったしね。山本高広さんは今回も出場するみたいですね・・・そりゃあ「織田裕二 結婚」で一応”時の人”だもんなぁ(爆)

「マラドーナ&メッシ登場!?」: 前回覇者のアナログタロウさんに”受刑者”水牛さんも登場

前回(第15回)優勝アナログタロウさんは・・・(フリーから)晴れてトップカラー所属になったんだね。今回はトップカラーから唯一の出演。となるとグラップラーたかしさんやBBゴローさん、ユリオカ超特Qさんの出場は無しか・・・トップカラーの出演予定からするとそうなっちゃうなぁ。あとは古賀シュウさんと岩崎なおあきさんの「熱闘甲子園コンビ」が揃うかどうかが気になる。優香モノマネでおなじみ、麦芽の小出真保さんブログからも確認できなくて・・・古賀シュウさんが小出さんに勧められて、twitterをやり始めたってのは分かったけど(笑)

受刑者モノマネ」で安定感がある蛸あげ・水牛さんも・・・後輩のオバアチャン・赤枝さんのブログで3回目の出場について触れられてます。で、この芸人ブログ巡りで一番気になったのは・・・ハロー植田さんという人のブログにドドーンとでっかく載ってる「マラドーナ&メッシ」の写真?確か360°モンキーズのブログにも載ってましたよね、コレ。うわ~、杉浦さんが「新人勢のパワーがスゴイ!!!」と仰られてたのはコレのことか!?今年は言わずもがなのワールドカップイヤーでしたし、コレで今大会の”空気”をモノにしたならば大きいなぁ。つか、まんまマラドーナじゃん・・・10/8(金)”ザックザッケローニ監督初陣の相手でもあるアルゼンチン来日親善試合の直前にケガをして話題のメッシ選手も付いてますからね・・・しかしメッシは全然似てないな。かつて、レアレアがやっていた・・・亀田史郎(父)モノマネと興毅モノマネぐらいに”差”がありすぎですね(笑)

「ビールのフルコース」: 六角精児、華丸大吉、RIP SLYME、タモリが酒宴・・・追悼マイケル

アヤックスは9/25(土)にトゥウェンテ戦(A)で、翌週の9/28(火)はCLACミラン戦(H)と厳しい日程・・・さて「KOC」と言えばキング・オブ・コント、では「KOH」と言えば?「KOH+」(柴咲コウさん福山雅治さんのユニット)では無く、正解は「KING OF HOP」・・・9/24(金)「タモリ倶楽部」は”追悼マイケル・ジャクソン”と謳っちゃいるが「追悼KING OF HOP マイケル・ジャクソン 世界初!ビールのフルコースを堪能」と・・・単にビールをあおりたいだけの呑み企画?ゲストメンバーも牛丼屋で朝の5時~6時から日々飲んだくれている六角精児さんを筆頭に・・・博多華丸・大吉さんと、大塚愛さんの旦那のSUさん。そして同じRIP SLYMEのFUMIYAさん。今後はRAP界でもケツメイシエロ系RIP SLYME呑み企画と住み分けするのかね?「タモリが考案!ビールのフルコース」というのは・・・あれ?福山雅治さん曰く、タモさんは確かウイスキー派だった様な・・・夏は「とりあえず、ビール」になっちゃうのかな。六角さんが”井筒化”しなきゃいいけど・・・(笑)

【9/24(金)「タモリ倶楽部」: 追悼King of Hop マイケル 世界初!ビールのフルコースを堪能】
「私が本物のマイケル・ジャクソンです」、ビール界に同姓同名の評論家マイケル・ジャクソンさんが居るとは露知らず。約1年ぶり、「地ビール」の回以来?の両国「麦酒倶楽部POPEYE」来訪・・・ここは世界第5位のビアホールで極東では1位とか?スカイツリーより凄くないか・・・ビールの単位「IBU」は伊武雅刀の単位?六角さんがタモさんビールの選び方の真意をことごとく言い当てる中、SU氏が「途中から聞きとれない」と噛みついてくる所は笑った。RIP SLYMEのFUMIYAさんは、あの寡黙な状態でベロンベロンだったんだ?空耳アワーは「金曜日 パソコン」のビデオが最低すぎて耳かき。とにかく言わせて下さい。ご馳走様でした。

10/1(金)の「タモリ倶楽部」はとよた真帆さん、板尾創路さん、江川達也さんがゲストの「超専門地図から見えてくる 超専門列島・日本」と・・・そそるようなタイトルの地図企画のようですね。とよた真帆さんは6月の「石だけ鑑定団」の回以来今年2回目の「タモリ倶楽部」出演?女優なのにマニアックな回によく出るなぁ(笑)

【10/2(金)「タモリ倶楽部」: ジグソー未完成?「超専門地図から見えてくる 超専門列島・日本」】
最近の地図は「等高線が少ない」とお嘆きの江川達也さんに、「地図は”ロマン”から入る」とノリノリのとよた真帆さん。そこに「地図の話で盛り上がれない」板尾創路さんが登場。すぐさま「地図に興味無いのに、何で進行で出てくるの?嫌々仕事してんだろ」と問い詰めるタモさんオープニングから「ちょっと、堀部君か誰か呼んでくれへんかな?」と困り顔の板尾さん。北海道地図を眺めつつ「丼物か何か欲しいね」と・・・食欲を刺激されるタモさん。「食いしん坊には嬉しいですよねぇ」と言う江川先生に「阿藤快とかね」とオチを付ける板尾さん。「あの、これ”事業仕分け”じゃないんで・・・」には笑った。「誰がコレ(地図)を買うんですか!?」とマニアックな地図の奥深さを今一つ理解出来ない板尾さんに対し・・・「俺、買うよ」と力強く答えるタモさん!その後「私も・・・」と続くとよた真帆さん。目黒区民は自分の家が分かっちゃうんですね。中央線に沿って・・・単身の1人世帯が多い。「1000ピースの金閣寺」を制覇したAD黒住くんが、地図ジグソーパズルに挑戦!

井上徹は寝ておけ(You know it's alright it's OK) 「グレイテストヒッツ」

マーケットプランナー」で見ると焼酎宮崎鹿児島で消費され・・・ビール北海道ワイン東京なのか。「最先端」産業技術総合研究所の「空中磁気異常図」とか(石油、鉱物資源の調査に使われる)「重力図」とかこれぞ「超専門地図」って感じですな。ここまでハイテクな地図を紹介した産技研なのに、重力計のバネには「原始的ですねぇ」と板尾さん。今回の「空耳アワー」は”六車vs高橋力”という・・・空耳常連投稿者の競演!「打倒・高橋力」を掲げる、兵庫県加古川市の六車昌史さんは「じいさんが横綱」「呼ばれねぇじゃん」の2本。対する神奈川県横浜市の高橋力は相変わらず「グレイテストヒッツから」ビージーズの「♪Stayin' Alive」で「井上徹は寝ておけ」と・・・2人仲良く手拭い3本。相変わらずオリジナルアルバムを聴かず(空耳を探す為)日々「オムニバス」専門の高橋力氏!エンディング地図ジグソーはgdgdで「お前、コントか!」で終了(笑)




10/10(日)の「イッテQ!3時間SP」まで放送が無い・・・「世界の果てまでイッテQ」が無い日曜が続く(泣)テレビ東京の「元祖!大食い王決定戦 超新星誕生戦」(9/26(日)OA)も、今回からは”21世紀枠”を導入するらしい・・・魔女・菅原が春夏連覇興南並みに強いしね。アンジェラ佐藤ロシアン佐藤も出てくるのか?9月26日からはゆめ半島千葉国体2010高校野球(硬式)も開幕しますよね。成田高校の中川諒投手は地元・千葉の大声援を受けて・・・ホームの銚子市民球場でも「吠えるドクターK」っぷりを見せてくれるのか?千葉テレビでは大会期間中に特別番組「ゆめ半島千葉国体高校野球競技ダイジェスト」を放送するそうで・・・もし中川君興南・島袋投手に投げ勝つとなると千葉県民歓喜の展開でしょうねぇ~!9/26(日)の1回戦「新潟明訓(夏ベスト8)vs九州学院(夏ベスト8)」を皮切りに興南東海大相模他12校が参加。地元成田は9/27(月)の2回戦「成田(夏ベスト4)vs明徳義塾(夏2回戦)」からの登場です。ひょっとすると29日(水)の準決勝第2試合で「成田vs興南」激突があるかも?そうなりゃ銚子市民球場、いや銚子市内がパンクだな・・・

嗚呼・・・「明徳義塾10-2成田」と”興南撃破”どころか成田完敗。中川君打たれちゃったんですね。がっくし。

昨年は(母校)帝京高校3年生「有賀ナビル君」のモノマネを披露したサブロク杉浦さん、その流れからすると今年のネタ明徳義塾3年生の「シング・アンドリュー君」ではないか・・・フィジー出身で強肩強打の外野手。上述の千葉国体では「中川諒vsシング・アンドリュー」の対決も見られるんですね。(”奇声”で沸かせていた)旭川実業のサード・三浦君や開星白根君といったところがキャラが濃かった、今年の「熱闘甲子園」ネタ。とんねるず石橋貴明さんがその辺り”解説”してくれますかなぁ・・・岩崎なおあきさんが栗山英樹モノマネで古賀シュウさん扮する長島三奈に「群馬のイチロー」話をしたら、その時点でコーヒー吹いちゃうんだけどな。まさか成田・中川投手が(熱闘甲子園で)AKB48を踊る物真似する猛者が居りゃ・・・その人が優勝だな(爆)

【“【#213】
「EPISODE 16 - 旭川実業高校・三浦将吾君 -」
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権16・超専門地図”の続きを読む】

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.10.02(土) 06:57|
  2. 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
  3. | TB:3
  4. | コメント:4



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

