Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#222】
「Dear 小野田官房長 - ありがとう、岸部一徳さん -」
相棒劇場版2 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 感想

12/22(水)「相棒season9」第9話は、麻木久仁子さんvs大桃美代子さんによる山路徹氏を巡る騒動の「予兆」だったのだろうか・・・奇しくも藤崎俊孝を巡って(不倫相手の)中路絵利子藤崎の妻が殺してしまう、シャレにならないストーリー「相棒」ワールドが現実と”クロスオーバー”することもよくある事で・・・やっぱり「相棒」はタイムリーですな。って、制作側はそういう意味での「予兆」だと意図して無かったんでしょうけど・・・もちろん映画相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」へのプロローグであり、続きは劇場で。さっそく映画を見て来ました。今回はその感想を書きます。この後は[ネタバレ注意]でよろしくお願いします。

神輿”は軽いに限る官房長と、「警察省」になり大臣(政治家)がトップになるのを嫌がる警視庁の幹部達・・・映画「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」感想についてはブログ後半でも追記します。



「敵か味方か?官房長」:回転寿司で皿を戻さないと学習したのに・・・さようなら、一徳兄さん

今回の劇場版2の内容は(人質籠城事件的要素で)「バベルの塔」と、(公安部警察内部の抗争的要素で)「サザンカの咲く頃」を足して2か3で割ったような内容で・・・”ユキちゃん”こと小澤征悦さん演じる八重樫がカッコいいなぁとか、「鎮魂のことば」碑の前で(小西真奈美さん演じる)朝比奈圭子は過激な淑女だなぁとか、「セーリングトリオ」長谷川副総監國村隼さん)を筆頭に松下通信部長(名高達男さん)、鈴木光彦地域部長(大森博史さん)はよく悪知恵がはたらくものだ・・・と断片的に覚えているんですけど、衝撃のラストシーンで話の本筋が吹っ飛んじゃいまして。在りし日の小野田公顕官房長(岸部一徳さん)が生涯最後の回転寿司お皿を戻さず食べてたのを振り返ると・・・「それが常識」と杉下右京警部(水谷豊さん)に嘲笑されていたのを思い出すと、無性に官房長がいじらしくてねぇ。また官房長の”一人勝ち”か・・・と話が進んでいたんですけどそこは今回の輿水泰弘氏&戸田山雅司氏の共作脚本がそれを許さなかった。「過去より未来の話しない?」

「官房長ォォー!!」 「殺されるのなら、お前に・・・と思ってたんだけどねぇ」

最後まで「味方」か分からないまま、息を引き取った官房長・・・”ノンキャリアの星”の三宅生活安全部長石倉三郎さん)を見せしめで懲戒解雇にした所で”伏線”はあったんだけどねぇ。しかし官房長、あれほどの地位にある方が、(SP(エスピー)なり)警護を付けなかったのか?警視庁警備部出身の神戸尊警部補は・・・あの場面で小野田官房長の「」になれなかったのか?悔やんでも悔やみきれぬ、今回のラストシーンです。しかも、最後に突然やってくるシーンだからね・・・頭が真っ白になって、映画が終わりエンドロールになってもしばらく席を立てなかった・・・しばらく他の映画は見たくない。年末に見といてよかった。もし正月に見てたら、全然めでたくない・・・立ち直れないっすよ。個人的には「相棒9」8話「ボーダーライン」以上のな話です・・・

「追悼・小野田官房長」: 「相棒」にハマれたのは官房長のおかげです。官房長フォーエバー

右京さんは銃で撃たれても生き延びたのにさ・・・でも映画を観終わった後に色々と思い巡らすと、官房長はあえてSPを付けず、(互いに「正義」について語り合い)官房長はわざと右京さんの目の前で死んだのでは?という考え方も・・・あれだけ用心深い官房長があんなあっけない死に方はある意味納得出来ないんですよ!15年以上も前の外務省公邸人質篭城事件・・・小野田右京が”誰にも入れない空気がある”関係となった因縁の事件。官房長右京さんが看取る中で多量の血を流し絶命する事で”懺悔”していたのでは?と・・・う~ん、まさかあの小野田公顕が「殉職」してしまうとはね。「殉職」とは一番遠かった存在の官房長がねぇ。

小野田官房長:「まさか・・・絶対的な正義がこの世にあるなんて思ってる?」

三宅が自分を刺しに来ることもあらかじめ想定内で?何十年も特命係に閉じ込め、三宅以上に酷い仕打ちをし続けた杉下右京に謝るには、この方法だった・・・「殺されるのなら、お前に」というセリフが、小野田官房長もずっと杉下に対して後ろめたさを感じ続けてたんだなあ・・・と。即座に右京さん救急車を呼ぼうとしたのを制止してたしね。我が身の死に目を見届けて欲しかったのかな。小野田官房長の肉体は滅びたけども、魂は杉下右京が引き継いだのでは?と・・・「官房長への餞」として右京さんはすぐアクション起こしてましたしね!



警察葬のシーンは映画の予告CMでもチラッと映ってますけど、それが小野田官房長のものだとは最後まで信じたくなかったんですよね。正直、劇場公開前に「官房長が死ぬ?」ってネット上の噂も知っていたんで・・・金子文郎警察庁長官(宇津井健さん)と田丸寿三郎警視総監(品川徹さん)の対立も”そっちのけ”な感じで「小野田官房長はまだ生きてる、生きてる」とハラハラしながら観てたんですが。三宅部長をいじめてた所で「あぁ、ヤバいな」と思い、サイアクの事態に・・・「相棒」10周年はとてつもなく大きな一区切りになりましたね。「櫻井脚本」でも重要な存在だった小野田官房長・・・今後、櫻井武晴先生にも官房長無しは影響出そうだな。

小野田官房長: 「僕を殺していい人間は3人いる・・・その内の一人が杉下」

亀山薫(寺脇康文さん)卒業といい、今回も・・・「相棒」は最初から冒険とチャレンジであり、渡って来たをどんどん焼きながら前に進んでくドラマなので、これも”変化”の内か。「中園参事官は飛ばされるだろうな」と話してた大谷亮介さんの言葉の意味も理解出来ました。捜一の面々もゆくゆくは・・・イタミンとか殉職しそう。三浦さんは無事定年かな。芹沢君は意外と出世する?そういや小野田官房室長の孫はそろそろいい年齢になって・・・当然キャリア組で(特命係は無いだろうけど(笑))警視庁に配属とか無いのかね?そうなればさ・・・「じぃじの仇」として右京さんと対峙したりさ、回想シーン等で官房長もぬよ~んと出てこれるしさ。浅倉禄郎生瀬勝久さん)なんてシーズン2最終回で1回死んだのにシーズン3で出たんだからさ。そうは言っても・・・自分の中でもう「サザンカの咲く頃」を超える作品が永遠に出ないのかと思うと、寂寥感に襲われますね(爆)

【雑誌「オトナファミ」小野田公顕スペシャル: さらば小野田・・・「相棒」の一ファンに戻る一徳さん】
小野田右京が大好きなんですよ」・・・一徳兄さん自身も「サザンカ」を思い出の回に挙げていらっしゃる!人はいつしか”終わり”が来るものだ・・・「今回のラストだって良い作品を作っていく上で絶対に必要なこと」と岸部さん自身は「小野田卒業」をポジティブに受け止められてますね。「それを映画でというのは幸せな事」と俳優冥利に尽きる発言。「良い時期が来たんだな」という気持ちでいっぱいだそうで・・・この「オトナファミ」内の写真を見る限り、晴れやかな表情の岸部一徳さん。ファーストフードはケンタッキーフライドチキン派なんだ。この10年、杉下右京役の水谷さんと共に作り上げ、水谷さんによって引き出されたと言っても過言ではない「小野田公顕」という稀有なキャラクター。「及川さんにも面白いキャラを作って頂きたい」と神戸尊にエール。

「トカゲの尻尾切りが増えるだけだよ」 「あのとき 私を切ったようにですか?」 「なんだ、覚えてたんだ」 シーズン1・4話「下着泥棒と生きていた死体」より

テレビドラマの代表作は『相棒』」・・・飽きっぽい一徳さんがここまで続けてこられた唯一の作品。いつまでも自分にすり寄らない右京に「ウェルカム!杉下右京」なんておどけて見せたり、時には「相変わらず可愛げがないねぇ」とオカマ口調になったり、「お正月は心清らかに過ごすべきです」「じゃあ、今年もよろしく」と正月あいさつだけはやたらしっかりしてますし、なぜか「カウントダウンパーティーは踊るもの」だと思い込んでたり北海道土産にはカニを欲しがったり、「僕みたいに無茶をしなければ実力がなくても結構出世できるんだよ」とケロリと言い放ったり・・・右京さんにも随分と”貸し”を作り、”後始末”もして、そして「対立」を嫌った官房長。結局、ずっと小野田右京が大好きだったんだ・・・岸部一徳さんは(撮ってる時は顔を見られなかったので)「小野田殉職」時の水谷豊さんの表情をスクリーンで観るのが楽しみなんだそうです。映画を観るにあたり、この「オトナファミ」の「逆引き2度見ガイド」は役立ちますね。この「小野田官房長SPECIAL」は保存版です。


【“【#222】
「Dear 小野田官房長 - ありがとう、岸部一徳さん -」
相棒劇場版2 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 感想”の続きを読む】

テーマ:相棒-劇場版2- - ジャンル:映画

  1. 2010.12.29(水) 20:41|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:0
  4. | コメント:3


【#221】
「ウンナンの気分は上々。10万円の旅スペシャル」
第1回細かすぎて紅白/予兆/クリスマスの約束2010

12/19(日)の「アタック25チャンピオン大会でオープニングクイズの答えが「水谷豊さん」・・・年の瀬です。さあ、今週は盛りだくさん・・・12/20(月)から「相棒season7」(再)、「越境捜査」と「逃亡者」の再放送が。夜には「オンタマ」で(「相棒」の””の方こと)及川光博さんが宇宙船から4日連続の登場。12/21(火)は「相棒season8」(再)、「密愛」と「ミス・グリーンの秘密」の再放送が。夜は神保悟志さんが「ぷっすま」に。「相棒9」元日SP「聖戦」のゲスト・白石美帆さんとタッグを組んで、”スケ草剛ユースケ・サンタマリアコンビに挑みます。「ニッポンインポッシブル」裏になりますが・・・さらにその後の「お願い!ランキング」では山西惇さんが”グッズ刑事”に。12/19(日)の方の「おねラン 相棒編」ではホメ渡部に褒められ・・・特命係の二人は嬉しそうでした。電話が2度もかかる和泉監督!輿水氏、「黄金刑事(ゴールデンコップ)」は無いわ。

12/22(水)は「ごきげんよう」・・・この時期(クリスマス)恒例の”明石家サンタ”こと明石家さんまさん登場。「相棒」裏になって「ホンマでっか!?TV」を全く見ないね・・・つか、今TBSで(唐沢寿明さんと福山雅治さんの「スロットカーコンビ」が共演していた)「ホームワーク」も再放送してるんですね。その裏で「相棒7」最終回の「特命」が再放送。神戸尊君(ミッチー)が初登場の回です。夜にはもちろん「相棒season9」第9話「予兆劇場版Ⅱ鑑賞前の”予習回”ですな。9話にしてやっと小野田官房長岸部一徳さん)がお目見え。ただいま。

あ~、2時間ちょい楽しかったなぁ・・・編集!最後にウンナン2Sトークもあって、満足満足!12/21(火)の「あの伝説の番組が復活 ウンナンの気分は上々 10万円の旅SP」については・・・ブログ後半で書いてます。



「細かすぎて伝わらないオールスター紅白?」:DVD絶賛発売中で・・・クリスマス前に集結!

そういえば2011年の正月、1/2(日)に「ゴッドタン」はまた「マジ歌選手権スペシャル」をやるらしいですね!おぎやはぎの2人がラジオで言うには「笑い疲れた」と・・・とんでもなく「初笑い」必至?2日は「イッテQ!」の正月スペシャルも確かあるし・・・また凄いコトになるな。さあ12/23(木・祝)はついに映画相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」の公開!この日の「徹子の部屋」には杉下右京警部と神戸尊警部補が登場します。過去、出演するたびに黒柳徹子さんの前に”撃沈”してきた水谷豊さん・・・今回はどう挑むか?楽屋では(上記「おねラン」の六角さんとAD中尾さんが選んだ)ちょい足し「紅茶×ラムネ」に水谷さん舌鼓♪

【12/23(木・祝)「相棒 × 徹子の部屋」: 有名な俳優と脚本家がよってたかって作った映画です】
冒頭からミニコント、「徹子の部屋」にも「置いてけぼりかよ!」な神戸君杉下右京さんにとって神戸尊君は「悪くないですねぇ」・・・キャバクラクラブ担当(お水担当)ですからね。スポーツカーの運転は乱暴だけど。「は良いんですけどねぇ」・・・以外悪い所があるの?徹子さん「相棒 -劇場版Ⅱ-」予告に「凄い」連呼!チラっと映った「鎮魂のことば」にも食いつく徹子さん。「有名な俳優さんが」という所でツボに入る右京さん。「ユキちゃん」こと小澤征悦さんは徹子さんと旧知の仲で、神戸君の後輩?ん?成城・・・?今出ているのは(及川光博さんではなく)中央大学卒の神戸尊君ですよ。そんなのお構いなしに「成城」の話題でまくり立てる徹子さんに「ボクの”知人”が成城でした(汗)」と・・・及川さんが自ら訂正。「もう止めません?」と苦笑い・・・

「”ユキちゃん”なんて言っちゃいけないんだわ。あの、悪い奴なんですか?」 「八重樫・・・」 「ん?八重樫?八重樫は・・・んふふ、名前があったんですか」

ユキちゃん」ぢゃなく八重樫ね・・・「真実は”我々が”突き止める」というセリフに喜ぶ神戸君。君も細かい事を気にしますねぇ。あれだけ大人が”よってたかって”作ってるんだから、脚本も凄いよ!また徹子失言にツボ右京さん。相変わらずザ・自由人徹子さんは水谷豊さんが挑んだロープアクションを「ズルズル」と表現!ズルズルしてないよ。僕らがロープをちゃんと握ってますよ!と神戸君。番組中盤、ようやく2人は本名での「及川光博水谷豊」として再登場?及川さん、あんたって・・・”相棒ちゃん”やろ?話題は高所恐怖症からジェットコースターの方へ。かつて徹子さんに伝授された「ソフトクリーム醤油=キャラメル」の裏ワザと・・・水谷さんが持っている「ジェットコースター克服法」を交換だ!「キャラメル食べればいいじゃないですか?」と及川さん・・・昔はキャラメルが無かったのよ。「ずっと足元を見てると、怖くない!」と熱弁する水谷さんにも「失礼ですがそれ楽しくないじゃないですか」と茶々を入れる及川さん。水谷さん、3回気を失った経験アリ。暗闇の中のジェットコースターは「もっと暗くしちゃう」とOK!「何のために乗ってるんだ」と徹子ツッコミ(笑)

「僕はちょっと、理想が1つあるとすれば『何があっても、ケロッ!ケロッ!』としていられたらいいなという思いを・・・」 「でも、カエルの絵がお上手なの?」 「ハハ・・・そっちなんだ?」 「ははっ、イヤイヤ・・・」 「そりゃ、そうでしょ!」

及川さんは「両生類や爬虫類が苦手」らしいけど、(ジェットコースターに比べて)食いついてこない徹子さん。即「次の話題にしましょうか?」と及川さん、”話題撤収”の構え?何とかカエルが嫌いって話から水谷さんのサイン話へ持ってって事無きを得る及川さん。水谷さんはみっちゃんの「カエルが苦手」ってのは知った上でカエルの絵を描いている・・・徹子さんは(「ケロッ、ケロッ」の意味より)水谷さんのカエルの腕前に興味津々。水谷画伯に「ナニガアッテモ ケロッ!ケロッ!サインを書かせる徹子さん・・・「徹子の部屋」に飾るらしい。「どっかで見た事あるなぁ、このサイン・・・おそば屋さんかしら?」と徹子さん。この「カエル」の腕前は合格!及川さんは「暑がり」で水谷さんは「Mr.サマー」と・・・一緒には住めませんねぇ。撮影現場でのお誕生会が苦手な水谷さん。人のをやるのは大丈夫だけど自分のは・・・あのバースデーケーキはどこ行っちゃったの?及川さんが食べました。そんな及川さんは「50年運の良さでやってきた」宇津井健さんと誕生日が一緒・・・そんな及川君に「性別も一緒だしね、きっと上手くいくんじゃないか」と水谷アドバイス。今やロケ先の本職の警官さんが敬礼してくれるという・・・大人気の”新・特命係”コンビ。国民的コンビ国家に挑む!ってコトで。


徹子の取調室」は年明けにも・・・鑑識捜一もタジタジ!2011/1/6(木)「徹子の部屋Team相棒六角精児川原和久大谷亮介山中崇史)登場については・・・【#225】「京都のバルサ」の記事に書いてます。

その後は間髪入れずに「相棒season8」(再)、「狙われた刑事」と「右京、風邪をひく」の2本。イタミンこと伊丹憲一刑事は、いや川原和久さんは今回(映画がある度に出てた)「やぐちひとり」で番宣しないのかな?で、12/23(木)夜には「とんねるずのみなさんのおかげでした 豪華2時間半SP」で「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の特別編?関根大博士ロボ有田くんも出るのかな?6枚組DVDもかなり売れてるそうでDVD好評御礼企画?人気キャラクター達が夢のコラボ!本物では不可能な共演が実現って「FNS歌謡祭」みたいですね。あと深夜は「オンタマ」の前に「アメトーーク大賞」・・・オカダーランドのスベリーパレード♪(笑)

【12/23(木・祝)「細かすぎて伝わらない紅白モノマネ合戦」: 小雪と「Get!Sports」ネタ出過ぎ】
第1部「個人戦」、いきなり菅野美穂がトップバッターって凄いですね。前回出演で高田紗千子さんブログへのアクセスがこれまでの800倍!?篠原信一「(サラダには)もうぶっかけとって下さ~い」・・・ずんのやす!無数に胆石が溜まっている「B級防犯ベルの音」の人。「ナ、ナ、ナ、ナンチャン!」南ちゃんと中西さんに気を使いすぎの栗山英樹さん・・・岩崎なおあきさんの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」出現にはテレ朝スポーツ部も驚嘆!昨年「Get!Sports」の忘年会に呼ばれるなんて、”スター街道”まっしぐらですね!(笑)

不況のあおりで会社は倒産!息子に託す夢。清峰学園のたん瓶君、ラストはたん-2-たんのWプレー。父たん、母たん、絶賛 賞賛 勝利のお酒は鍛高譚

「お母さんね・・・バブ入れたから」、真矢みきさんが言うと深みのあるバブだなぁ。囚人無敵のクリスマスは「右手でチキン左手にケーキ」なんだ。これを見て更正する元受刑者も居るのかな?ラップ調長島三奈テレ朝のスタッフは三奈ちゃんには少し怒ってる?「衣笠」ことサブロク杉浦さんはいつもイースラーで落下。韓国の軍隊辺りから、「細かすぎて伝わらないドラマ化構想が浮上。平泉成さんを中心に「伝わらない殺人事件」とか・・・ロバート・デ・ニーロはどう出そう?「落合」の牧田さんが”ラジコン投法”の山本昌に変身!?「リアルに吐く人サワー沢口さん久しぶり。川平慈英さんの「ロケなんです!熊本です!日帰りなんです!」

さぁ南ちゃん。落合選手…もう1回見たいんでVTR戻します。あ、戻し過ぎた。

第2部は「団体戦」、いきなり小雪ガリットチュウで「W小雪」!夢の共演きたなぁ。「栗山×落合」もヤバい!「『Get!Sports』観てるみたいだった、今」と石橋さんも立ち上がってスタンディングオベーション!自分も今回このネタが一番良かったですね・・・「ありそうで無かった意外性のコラボ」とロボ有田くんも驚愕!ここで続けざまに「優香×菅野美穂」ですからねぇ~!「はじめまして」の定義にこだわる菅野さん、いいですなぁ・・・さっさと紅茶注文しなよ!めざましの大塚さんから「とくダネ」の小倉さんへのリレー!そう、山本高広さんは軽部アナも出来るよね。シューレスジョーさんも久しぶり。増谷キートンさん、足剃るか?最後にRIKACOをやれば芸術点も上がる?「死体役の片桐はいり」は本人が「このコーナーに出てたかな?」と間違ったほど?「浅野温子さんの破壊力は凄いな」と関根大博士・・・アレはもうホラーでしょ。2画面TVで永島キャスター川平慈英さんのW杯中継コラボはたまりません!・・・ムムムッ吉岡秀隆さんのモノマネクオリティ高い!

ギラッ、ギラッ、ギラッ、ギラッ、な~ぎら~♪ 「なぎらさん言いそうだよなぁ」

なぎら健壱氏はこのくらい「タモリ倶楽部」で口ずさむさ(笑) さぁ最後は「混合戦」、阿佐ヶ谷姉妹はどこでも落ち着いているなぁ。しかし古賀シュウさんは今回八面六臂の大活躍ですな・・・「101回目のプロポーズ」の武田鉄矢さんも上手いじゃないですか。つか、「ネ~イ、イエ~ス♪」と主題歌のASKAまで出てくるとはね・・・空手の師範代を使っちゃダメだろ。サンフランシスコジャイアンツのリースカムってピッチャーは2年連続サイヤング賞の凄い投手なんだってさ(@助手の石橋君談)。小雪は遂にハリウッドまで進出しちゃってるよ。「ヌえをヌ~いて、にゃぁるこう♪」、でも皆一人ちゃうで!「時間が無いな、また来年!」加山さんは自由だぁ!若い子には全くウケないが、健康ランドでは絶大な人気を誇る加山雄三ネタ。FNS歌謡祭草剛の司会。安い(囚人との)恋愛ストーリーを守って受刑者になったのに・・・「誰の子だー!」は切ない。マラドーナはもう「細かすぎて伝わらないモノマネ」の範疇では無いよね。全世界に伝わっちゃってるしね。ソ連兵強すぎ!弾丸ジャッキーの相方は今回「韓国の軍隊」寸劇には不参加なのか・・・自衛隊出身なのにな。トリは北社長Gたかしさんは藤岡弘、テレビショッピングに登場・・・息づかいが荒すぎ。「19万」で合掌ってなんだよ(笑)

”B級ジェットコースター”にかけた・・・なトゥ。そして、ほとばティる・・・あテ。そして力を込めた、ひディ。それぞれの思いを乗せたB級ジェットコースター。このあとトゥぐ! デオデオデオデオ… 「これが紅組の優勝ネタでございます」

「いくらでもこれはコラボの可能性がありますね」と、今後の「細かすぎて」の展開にほくそ笑む石橋貴明さん。これまでの「財産」だけでもいっぱいありますからね。さて結果発表・・・喧々諤々、約25分の話し合いの結果「引き分け」です!審査の怠慢ではありません・・・最後に”優勝ネタ”というのがあったんですね?「偶然にも両方見れるわけじゃないですか」と台本棒読みの有田さん。まずは紅組の優勝ネタ「B級ジェットコースターに乗る小雪真矢みき・笑うRIKACO、それを盛り上げる長島三奈B級音」って超大作RIKACO1人よりはコラボの方が安心して見てられる。続きまして白組の優勝ネタは・・・「『蛍の光』を歌う韓国の軍隊トーカ堂・北社長草剛」・・・とイースラー受刑者たち。19~万8せ~ん円アニョハセヨ~♪「引き分けかー!」・・・というコトで「第1回細かすぎて伝わらない紅白モノマネ合戦」の結果は引き分け!2010年締まりましたね。夜中の3時までやった甲斐がありましたね。この後、ちゃんと打ち上げもやってたね・・・スタッフのみなさまと「細かすぎて伝わらないモノマネ芸人」のみなさま・・・今年一年お疲れさまでした!選手層が厚かったね~!単なるエキシビジョンかと思ってたけど本大会に負けず劣らず圧巻の内容でした。Xマスには豪華過ぎだな。


第2回の「細かすぎて伝わらない紅白モノマネ合戦」は2011年年末に5時間?10/6(木)の「とんねるずのみなさんのおかげでした豪華女優とまわるきたなトラン3本勝負!キタなすぎて!細かすぎて!面白すぎて2時間半SP」については【#241】「EPISODE17 -タモリ倶楽部終わりのなぎら健壱-」の記事で書きます。

中国アメリカロシア体操選手がアップ中にI'm Sprry。2011/12/29(木)「とんねるずのみなさんのおかげでした豪華モジモジくん3番勝負!たけし・所の挑戦状!細かすぎて伝わらないモノマネは紅白対決年末もみんな笑うな!いや笑うねSP」については・・・【#248】「渡部篤郎vs哀川翔」の記事で書いてます。


「クリスマスの約束2010」:小田和正&ゲストがこじんまりと・・・裏は電話1本「明石家サンタ」

12/24(金)はクリスマス・イブ・・・だから「ごきげんよう」に”トナカイ一機”が登場ですね。「明石家サンタ」はホントに息が長いよなぁ・・・今年は「市川海老蔵さん」をはじめチリ鉱山の方々や岡村隆史さん、ベナルファ、sengoku38氏、玉置浩二さん、水嶋ヒロ大先生など・・・電話をかけてくる人が殺到するんじゃないしら?あっ、水嶋ヒロさんは結婚してるし(齋藤智裕名義の)処女作「KAGEROU」はバカ売れだし「不合格」かな。そういや去年は東京03の3人とか・・・この番組に電話してきましたっけ?プレゼント紹介で”明石家一門”の木田さんはまた出るのかな。「兼用です」の松尾伴内さんも・・・「八木さん、ファンです」「どこが?」「別に…

昼の「相棒season8」(再)は「カナリアの娘」、夜は「Mステスーパーライブ」に「THIS IS IT」地上波初?今年は「明石家サンタ」と裏番組でカブる「クリスマスの約束2010」、昨年は小田和正奇跡の名曲メドレー「♪22'50"」が発表され・・・ある意味クリスマスの約束集大成を見た感じでしたが、今年はその反動か?肩の力を抜いて、「横浜で親しい音楽仲間たちとプライベートライブを楽しむ」と小田さんアットホームモード。本当に凄かったもんね、去年の「♪22'50"」は・・・ああいうのは10年に1回ぐらいしか出来ないんだろうなぁ。前の記事の「相棒9」第8話「ボーダーライン」や「タモリ倶楽部」じゃないけど・・・「クリ約」もコストカットかな?

【12/24(金)「クリ約2010」: 清水翔太君にはちょっと甘い?黄色い声が羨ましい小田和正さん】
のタイトルは?」「内緒です」・・・スキマスイッチ・大橋卓弥さんのが切れて終了というアクシデント発生。「イントロも変えてどのか分からない様にしたのに・・・」と後悔。スピッツ♪空も飛べるはず」だとバレバレ。最初、どこのドラゴンアッシュだろ?と思ってたのはMONGOL800のキヨサクさんだったんですね。今回はゴスペル調?アレンジの「♪小さな恋のうた」が1番響いてて良かったなぁ。去年よかこじんまりしてましたね。

「相棒劇場版Ⅱ公開」:ハンカチを片手に・・・じゃなくて、バナナぐらい持って行った方がいい?

クリスマスも終わればジングルベルも鳴り止んで・・・高橋英樹さんの「越後製菓」CMが鳴り響くことでしょう。そんな年末、12/23(木・祝)に「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」がいよいよ封切り。あなたの正義を問う・・・「相棒国家に挑む」って、とんでもないスケールになってますね!ああ、まだ「相棒 -劇場版Ⅱ-」のオフィシャルガイドブック買ってないや。相関図を見ても登場人物が多いな・・・内村刑事部長(片桐竜次さん)人質に取られるんだ。いつも人質に捕まってた亀山薫(寺脇康文さん)を笑えないですね。それに先立って放送される「相棒season9」第9話「予兆」には宇津井健さん、品川徹さん、志村東吾さん、吉田羊さんがゲストで登場。「警視庁と警察庁の対立」から生じる、衝撃の大事件へ・・・官房長も出ますよ。

【12/22(水)「相棒season9」第9話「予兆」: あんな女が素顔で会ってる事が許せなかった・・・】
おやおや、朝帰りの神戸君が死体を発見・・・「事件を呼ぶ男」亀山薫巡査部長を彷彿とさせるオープニング。「それにしても、第一発見者がよりによって・・・ソンだとはなぁ」「よかったら、もうちょっと近くでご覧になったらいかがです?特命係の神戸警部補殿」・・・”武士の情け”なんて持ってたのか、イタミン。加えて、あの辺にはホテトル等が多いとか・・・知ってる角田課長。何かが引っ掛かるというのは”サイン”・・・ムカムカは胸騒ぎ?

「なるほど・・・女性にウトい私たちには、当然気付き得ないポイントですなぁ」 「その”私たち”には、僕も含まれていますか?」 「え?これは失礼しました」

「いえいえ、構いませんよ」と器が大きい右京さん。「違和感の正体」が化粧と分かった神戸君。殺された女は「中路絵利子」、夜な夜なシングルズバ―で男を漁る”裏の顔”を持っていた・・・でも、以前は伊丹刑事だってお見合いパーティーに行ったりしてたワケだしさ。仕事は「警察庁 長官官房 総務課」・・・事を荒立てたくない内村刑事部長中園参事官スキャンダルは避けたいよね・・・小野田官房長も残念ながらお留守で、今回は長官官房の高野さんが暗躍警察庁長官が動くか?被害者の”アンバランスさ”に妙に惹かれる米沢さん。捜査線上には警務部訟務課・藤崎俊孝の名前が浮上。田丸警視総監が仲人を務めたというエリート警視・・・警察庁の女と不倫したらマズイだろ?神戸君女性に対する豊富な知識は、藤崎のも見破る特殊技能?

「例えて言うなら、軍隊における”シビリアン・コントロール”のような仕組みを構築しようと言うのでしょうか」 「おおっ、ホホホ・・・まあ、良い例えだね!」

高野さんが特命係警察庁に呼び出し。総務課の中路絵利子のデスクには段ボール・・・藤崎家に先回り。一時はエリート警視であった神戸君の意見を参考にする・・・”人材の墓場特命係杉下右京警部。今度は警察庁長官じきじきの呼び出し。背景には「警視庁 vs 警察庁」の対立か。公務にあたるかもしれないので、ワインは飲めません。彼女を殺したのは警視庁の人間なのか?警察庁長官はあまり現場を信用してない?「あの小野田公顕に牙を剥いた男」杉下右京に興味津々の金子長官。総務課長が隠匿したモノを取引にして長官との会食・・・神戸君は「気になる事があるとその日の内に調べたくなるのが、僕の悪い癖」とラムネ氏に「特命係の過去」についての聞き込みを開始。小野田さんと右京さんの間にはあの北条閣下が絡んでいた。いまだ両者には”誰にも入れない空気”があると、神戸君も納得。やはり、もう1つの化粧道具があったか・・・

「最初は思ったの!許せないって・・・あんな淫乱な女が彼の相手だなんて。でも、あの人に会ってる時のあの女、あんな女が素顔で会ってるなんて・・・浮気ならまだしも!許せなかったの」 「彼女が中路絵利子に化粧をしたのは偽装するためだけでは無かったようですね」 「自分の夫を本気で愛した・・・その顔のまま死ぬことは決して許せなかった。そういう事でしょうかねぇ?」

中路絵利子は警察庁機密文書を取り扱う立場にあった・・・そして、それを持ち出していた事を総務課長もうすうす気付いていた。今回の捜査が進んだら、総務課が「機密漏洩」の嫌疑にかけられる?それを怖れて証拠品を隠した・・・総務課長には探偵事務所の人間が接触しており、上層部にバレていると勘違いした・・・藤崎は(警察庁情報をキャッチできる)中路を利用しようとした。事件当日は絵利子に会えなかった。藤崎はバーで飲んでいたのでアリバイ有り。ましてや探偵事務所も使っていない。カード明細には買い物の跡も・・・別のメイク道具を持ち、探偵事務所に素行調査を依頼し、機密文書を持っていた真犯人藤崎の妻だった。藤崎は「浮気」では無かったのか?いいえ。それよりもっと酷い事。さぁ、逮捕の良い所はトリオ・ザ・捜一に。

「もっとも・・・いい教訓だったのかもしれないな」 「教訓?、と申しますと?」

藤崎の妻逮捕され、藤崎では無かった事が・・・警察庁としては機密文書持ち出しを公に出来ずに残念。使えるカードをみすみす川に流した気分だ。警察庁も・・・警視庁が売ってきたケンカを買おうではないか?「小野田を部屋に呼んでくれ!」、金子長官の反撃開始?必要以上に波風を立てて、事を荒立てたくない・・・警察官僚の中の(かなり大きめの)”コップの嵐”が溢れ出る?「田丸警視総監vs金子警察庁長官」の対立で無辜の人間を巻き込む事にならなければ良いのですがねぇ・・・捜査一課は在庁祝いでちらし寿司!それで三浦さん北島三郎の「♪まつり」化?神戸君右京さんと「花の里」で鱧を・・・と思いきや、大河内さんから(剣道?の)稽古に誘われちゃいまして。ちょっとなら紅茶でも飲んで待つとしましょう。米沢さんは志ん生のメモリアルCDに興奮!陣川君は「もういちど 確認しよう その振り込み」のポスター作成。警視庁に忍び寄る1人の男。小野田官房長は何を見つめてるのか?明日あなたは目撃する・・・続きは「相棒-劇場版Ⅱ-」で。


ベッドの下にゴツゴツとした物があたるけど・・・普通のおばさん・富田寿子からの「プレゼント」、2011年の「相棒season9元日SP(10話)「聖戦」については、【#223】「新春鶴瓶大新年会」の記事で書いてます。

映画は更に小西真奈美さん、小澤征悦さん、(バリ土産のお面國村隼さん、石倉三郎さん、葛山信吾さん、江波杏子さんとズラリ。前回の「相棒劇場版」は平幹二朗さんが出て、今回の「相棒-劇場版2-」には息子の平岳大さんが出るんですね。もちろんレギュラー陣川原和久さんをはじめ大谷亮介さん、山中崇史さん、六角精児さん、山西惇さん、片桐竜次さん、小野了さんと勢揃い・・・あと、たまきさん(益戸育江さん)もね。「ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)や陣川公平君(原田龍二さん)も出るんだ。で、なにはともあれ小野田公顕官房長(岸部一徳さん)の運命でしょ。見どころは・・・ホメ渡部ことアンジャッシュ渡部建さんが「試写室に1泊した」ぐらいに悩み抜いたと言う「衝撃のラストシーン」を見届けたい。けど、見るのが怖い(汗)

最後のシーンで記憶が吹っ飛んだ・・・12/23(木・祝)「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」については次の【#222】「Dear 小野田官房長 - ありがとう、岸部一徳さん -」の記事で書いてます。

「イロモネア2時間SP」:アクシデントが吉!三村マサカズ、愛娘の誕生日にあわや痴漢!?

オランダ坂12/21(火)OAの「気分は上々SP」の番宣を兼ねて、12/18(土)に特番が組まれた「ザ・イロモネア」2時間SP!バナナマンは最多となる13回目の挑戦。過去「サイレント」で喋ってしまい日村謝罪。歴史ある「子どものころの貴乃花」。2ndチャレンジの時点で、既に「ハイタッチ出来ない日村」!”顔芸押し”疑惑?それ言っちゃあ、おしめえよォ・・・今回の「サイレント」は人間打楽器?その後は用意してなかった!?ラストチャレンジでバナナマン日村さん必殺の「Get Wild芸」炸裂!

「日村さんの”Get Wild芸”は能とか狂言とかと並べるレベル」 「”Get Wild芸”って言うんだな」

バナナマントップバッターで見事100万円獲得!スタジオに鳴り響く「祝いのTMN」!インパルス板倉さん曰く「Get Wildは伝統芸だ」!アンガールズも・・・芸人さんは「田中マルクス闘莉王ネタ」好きねえ。田中卓志さん・キングオブコメディ高橋さんの滑舌の悪さはナンチャン以上?ピース又吉さん「○ダメかぁ(×ダレかぁ)」も皆「誰か」に聞こえて混乱?「サイレント」で食物連鎖って・・・柳原可奈子さんの国生さゆりモノマネと鳥居みゆきさんの浜崎あゆみモノマネは結構似てたよなぁ。キング・オブ・コント王者のキンコメがショートコントで脱落ってのは・・・イロモネアの”生きる伝説インパルステディベア+マキロン連発!「言ってやろ~、言ってやろ~。顧問弁護士に言ってやろ~♪」は不発。ハライチ澤部さんとインパルス堤下さんの”双子兄弟芸は新発見?

「何にも考えてない所に賭けてみた」 「ウドより出来ない、ウドより出来ない」

「むかし アラブの 偉い お坊さんが~♪」・・・鳥居みゆきさんの謎のブリッジにウケた。ナンチャンが一番好きでウッチャンは「蚊帳の外~」・・・浜崎あゆみモノマネの完成度が高く、気持ち良くなり歌い上げてしまう失敗!最後のチャレンジャーは3回連続Final敗退中の内村光良さん登場。「ザ・テルヨシ&ウド」でも届かなかった100万円。今回は「上々」仲間の三村さんを引き連れ、「三村マサカズ×内村光良」=「三内芸」として登場!あれ?「内P」の創世記で組んでた「ウィンターズ」って・・・内村さんと大竹さんが組んだコンビ名でしたっけ?どんどん後ろに行くベテランの2人・・・押し返せ!押し返せ!「一発ギャグ」はファーストのポジションからの椅子。用意が出来たら、右手を上げるのがめっちゃ早い三村さん。二人のショートコントは「iPod」・・・最後にほんのり「ブレイクダンスからの椅子」が登場?三村さんが正式にやる初モノマネは・・・まさかの森進一!?もう1個は美空ひばり三村先輩頑張ってますね、逃げてない!「サイレント」では「内村プロデュース」ファン涙物の三村ステップまで披露!ラストチャレンジではスコップロッカーが活躍・・・ロッカーから落ちそうになり生まれた「はーんたい!はーんたい!」、奇跡のアドリブ芸100万円獲得!痴漢しなくて良かったねぇ(笑)

「サンタクロースWCS」:今回は武井さんの違った一面を・・・割愛。本編もまさかの割愛!?

次も内村さん繋がりで「世界の果てまでイッテQ!」、カレンダープロジェクト12月編・・・締めは「お祭り男」の宮川大輔さん。「萌えるだろうよ」のイモトさん、「昆布が鼻に入りましたよ」のNEWS・手越祐也さん、そして工場の2階に住む「そうなのぉー」のヴィンテージ・武井さん・・・4人の戦士が揃って「ワッショーイ!」と出発。「そうなのぉー」言えや!と宮川兄さん、嬉しそう・・・若手が揃うと兄さんが「いかりや長介役」なんですねぇ。宮川大輔とその仲間達がスイスのザムナウン村へ・・・個々それぞれオープニング撮りとまとまりの無い4人。「イッテQ!」スタッフは露骨に「ドーン!」とテゴサンタの周りに集中。「寒さよりカッコ良さを重視しました」とド派手なベルトにアルマーニのタイトなズボン、首にはフェイクファーのテゴサンタに「なめてるよ!氷点下を」と宮川リーダーが一喝!「ジャニーズですから」と笑う手越さんに「イライラしてきた」と宮川激怒!武井無言・・・

「ヒゲはつけますか?」 「つけません」 「えっ」 「寒さよりもカッコ良さを・・・」

優勝賞金が6000フラン(60万円)と聞いて宮川さんビックリ。「そうなのぉー」と、一気に興奮する武井さん。早々とソリのコツを掴む珍獣ハンターイモトに対し、ヴィンテージ・武井の運動能力はアヤしい?ここにきて「ウィンタースポーツあんまりヤバイですね」とヴィンテージ・武井さん・・・今言う?1年ぶり”因縁の対決”は「○宮川 vs 手越●」と宮川勝利で返り討ち!またしても敗れた手越くん、「次行きます?」とイライラしてる・・・あれ?手越君、チビってます?ジャニーズにあるまじき、まさかの・・・王子お漏らし?「ソリの氷です!」とタジタジの手越君、すっかり「人々を楽しませる」バラエティキャラに。手越画伯もイモト画伯も美術が苦手でタケイさんの「美術3」も・・・「オバケのQ太郎」を見る限りヤバイ。煙突のぼりの練習も「NOなNO-!」(笑)

「サンタになりたいな。と・・・純粋に”僕サンタ”っていう気持ちで臨みたいな。何かいろいろありましたね。『勝たなきゃ』とかじゃなくて・・・僕サンタ。で!」

そうなのぉ!?」って武井の一面は見られるのか・・・チーム「イッテQ」は日の丸を背負い、踊りながら登場。島国サンタクロース見参!いよいよ「サンタクロースWCS」が開幕!第1種目から「THE 足手まとい」の武井さん・・・「ヴィクトリアフォールズ」=「ジンバブエ」が出てきたのに不正解だったイモトさん。宴会で晩回!奇跡の満点!って・・・ヨーロッパでは「♪赤鼻のトナカイ日本語バージョンがやたらとウケるんだね。ドラマのサブストーリー状態に入ってるイモト手越組、あまりに独創的な飾り付けで、総合順位が3位から8位に・・・煙突のぼりで武井さん痛恨の「袋落とし」も、チーム「イッテQ」予選突破!決勝進出を果たすものの、割愛

イッテQチームは優勝を目指して決勝3種目を戦った・・・一時は総合トップに立ち、ワールドチャンピオンも見えたが、決定的なミスで夢ははかなく散った

一気に「祭り終了後」、1人号泣し謝罪する・・・武井の涙の理由を見てみよう。カラオケサンタはテゴサンタの美声が響きトップを獲得!第2種目のサンタの帽子でも、総合5位で踏ん張ったものの・・・最終種目となった木馬レースで武井さんがギッコンバッコン・・・全く進まず。最終的には総合11位でフィニッシュ。夢の時間を自分で壊していった、ヴィンテージ・武井さんのカレンダープロジェクト12月編・・・ついにカレンダーが完成!ウッチャン・・・1月編・冬富士登頂の旗が「2010年」になってる。やり直し!?バカな事言うんじゃない!(笑)

「出来るだけ多くの人にプレゼントする為にですね、当選した方は発送手数料(630円)のみ、ご負担頂きたいと・・・」 「せこ~い」 「プレゼントでしょ?」

なぜ久本雅美さんがカレンダーに入ってたのか?未だに違和感が・・・大盤振る舞い!視聴者の方々なんと5000名にプレゼント!カレンダーはワールドワイドでスケールでっかいのに・・・「発送手数料」はセコいね。で、この後すぐ「2012年度」のカレンダープロジェクトが「オーマイガー」と始動!次回は来年・・・1/2(日)の「世界の果てまでイッテQ!新春3時間SP」は、極寒の中「男3人橋の向こうに行く”祭り」に「ボビー親子新春かくし芸世界最長のテーブルクロス引き、そして男・出川哲朗が「上空10000メートル」奇跡の1枚・・・またもお正月から気合の入った3本ですね。”打倒サザエさん”で、来年は「イッテQ」&「マジ歌」で初笑いだ。

「サッカー ”ゆく年くる年”」: AZ戦から高校サッカー選手権へ・・・アヤックスと久御山(京都)

オランダ通りこの後も日曜洋画劇場で「鑑識・米沢守の事件簿」地上波初OAがあったり、「朝まで相棒ナイト![仮]」をやったり、12/30(木)は「ちい散歩 2時間SP」スペシャルゲストに水谷豊さんだったり・・・12/14(火)開幕の”相棒祭り”はとどまるトコロを知りません。そうこうしてるうちに第89回高校サッカー選手権も開幕だね・・・G+地区大会決勝をぼちぼちチェックし始めましたけど、今回の作陽(岡山)はなかなかの好チーム。ライバル校・玉野光南との決勝戦も「4-1」と全く寄せ付けずに快勝。しかし作陽・野村監督は「まだまだ改善の余地有り」と、向上心たっぷりのコメント。エスパニョール戦(A)のバルサ並みに強かったのにね・・・あと、久御山(京都)のユニフォームがアヤックスのままで安心しました・・・高校サッカーであの「白×赤」のユニフォームを見るのは楽しみなんですよ。しかも選手達は(エンジ色一色ver.のユニより)アヤックスユニの方が愛着あるんだそうですね!センス良いよ、君たち(爆)

早くG+で「流通経済大柏vs市立船橋」の千葉県大会決勝も見たいね。と、本家アヤックスは12/19(日)の「アヤックスvsフェイエノールト」が来年1/19(水)に延期、年内最後は12/23(木)の「アヤックスvsAZ」・・・「デ・クラシケル」の方は(オランダ代表で部下だった)フランク・デ・ブール監督もいますし、フェイエノールト古巣ですし・・・ファン・マルヴァイク監督アムステルダム・アレナに見に来たんだろうにな。彼の代表監督の任期もEURO2012まで・・・次はタイトルだね。ELベスト32の相手はアンデルレヒトに決定。羽中田昌氏の期待にも応えねば。EL抽選会中継でアヤックスを注目チームに・・・優勝候補に推してくれて嬉しかった(笑)



今年のクラブW杯(CWC)、南米王者インテルを倒し大健闘のマゼンベ(DRコンゴ)は・・・決勝で欧州王者インテルに「0-3」と玉砕!惜しかったなぁ。どうせスナイデルが出られなかったし、いっそのことマゼンベには両インテル倒して欲しかったけどね。アヤックスACミランアウェイで撃破した余韻が残るうちにウィンターブレイクに入るのはちょっともったいないかなあ。L.スアレスなど主力放出はあるのか・・・まあ、冬眠も必要。で、最後は長い眠りから覚めた「あの伝説の番組が復活 ウンナンの気分は上々 10万円の旅スペシャル」!(上述)「ザ・イロモネアSP」でも告知がありましたが、12/22(水)の「気分は上々。 ~FEEL SO NICE~DVDリリースを前に特番OAですよ。南原清隆さんは“サスペンスの女王”片平なぎささんらと台湾旅へ・・・ありゃ?「シンチャンナンチャン with 京様」で柳沢慎吾さん、京本政樹さんと”沖縄旅行”じゃないのか(笑)

「アーッ!」 「今の何すか?アーッって・・・」 「アーッ! 緊張を解くアーッ!」

今年の”X'masプレゼント”とも言える「上々SP」・・・南原清隆さんはかつての”猛獣使い”成分が足りない?と思ったらナンチャンなぎささんはテレ朝「ショカツの女」シリーズで共演してコンビも組んでるんでしたね。内村班はキャイ~ンウド鈴木さん&天野ひろゆきさんに有吉弘行さん、ココリコ遠藤章造さんという5人で東北山形)温泉巡る原チャリ旅・・・いつの間にか、テーマ曲がmihimaru GT「♪気分上々↑↑」になっとる。ウッチャンドロップキックに、ナンチャンマジビンタ!・・・何があった!?目玉は「改名10周年記念対決ウンナンVSさまぁ~ずVSくりぃむしちゅーの「体力勝負」スポーツテスト対決かな。あのパン食い競争映像は年月を感じさせますなあ・・・いよいよウッチャンナンチャンにも改名の波が?「ちょうなんず」の誕生かな(爆)

【“【#221】
「ウンナンの気分は上々。10万円の旅スペシャル」
第1回細かすぎて紅白/予兆/クリスマスの約束2010”の続きを読む】

テーマ:細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.12.25(土) 02:27|
  2. 内村光良(ダウンタウン&ウンナン)
  3. | TB:3
  4. | コメント:0


【#220】
「ACミラン 0-2 アヤックス」 櫻井脚本ボーダーライン

フランク・デ・ブール暫定監督が急きょ指揮を執るアヤックスが、いきなりCLACミランを倒す!というね・・・あの試合を思い出すともうニヤニヤが止まりません。よくやった、アヤックスデンマークの神童エリクセンが敵地サン・シーロで「牛若丸」が如く躍動しました!ルイス・スアレス主将はトラブルメイカーだけど、本業ではやっぱ頼りになるしね。シーム・デ・ヨングのスペースを作る動きも効果的だったし、DFアルデルベイレルトのシュート力も「クーマンか!」って位に”キャノン砲”だし・・・無駄が無くスタイリッシュアヤックスの選手たち。このCLミラン戦(A)勝利のおかげで・・・12/17(金)のEL組み合わせ抽選会ではトップシードされることに!初陣のフランク・デ・ブール監督に最高の夜をプレゼント。国内リーグ初陣は12/12(日)フィテッセ戦(A)でわずか1試合でまた”グダグダ”に戻るかもしれないけど・・・エールディヴィジに向けても幸先の良いスタート♪

ELベスト32はアンデルレヒトかぁ・・・羽中田昌様、アヤックスEL優勝候補にプッシュしてくれてありがとう!

「”4-3-3”基本のアヤックス・スタイルへの回帰/デ・ブールの下でよみがえったアヤックス」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2010年12月13日(月) by 中田徹さん


ルイス・スアレス
(→90'+2' タイニオ)
シーム・デ・ヨング
(→84' エル・ハムダウィ)
スレイマニ
エリクセン
デ・ゼーウ
(→82' リンドグレン)
エノー
エマニュエルソンヴェルトンゲンアルデルベイレルトファン・デル・ヴィール
ステケレンブルフ

1人の人間には小さな1歩だが 人類にとっては偉大な1歩だ・・・「楽しさ」を取戻す、バルサstyleへの1歩。そんなアヤックスの勇姿を見ようとTVを付けると日本じゃ「海老蔵」や「ハンカチ王子(斎藤佑樹)」ばっか・・・山篭りとかネイチャージモンこと寺門ジモンさんと一緒にやって下さいよ。もしくは(コンビが頑張っている「ニッポンインポッシブル」の「ひたすら県境を歩こう」に参加すればね・・・「天の声高田延彦さんですよ」とおぎやはぎの2人が(「笑っていいとも!」の)テレフォンショッキングで全国発表してて笑いました。それでも、今年(2010年)を表す漢字は「」なんだって・・・「尖」とか「整」とか「呟」とか「鉱」とか「」じゃないのかね。エビはエビでも、今年活躍したのは(市川海老蔵では無くて)路線バス旅蛭子能収さんですが。そんな中、12月のクラブワールドカップCWC)開幕で「ズームイン!!SUPER」がスナイデル選手(インテル)の特集を放送してましたが・・・スナイデルって、(寿司刺身など)「日本食」が好きだったんだ?初めて知りました(笑)

派遣切り生活保護を断られ恋人とも破局して、レンタルコンテナを追い出されるまでの”空白の7ヶ月”・・・12/15(水)の「相棒season9」第8話”櫻井脚本”「ボーダーライン」についてはブログ後半で書いてます。



「パイプカット」:日本にロナウドの隠し子が実在する!?12/17「タモリ倶楽部」は宇宙マニア

Foot!」によると、日韓ワールドカップの最中にデキたという・・・現在5歳になるという、日本人女性との間に出来たロナウドブラジルの方)の「隠し子」が居るらしい。ロナウド本人も「大歓迎だよ!」と”海老蔵チック”にその子を認知済み。すなわち、現在の日本に「スーパーストライカーロナウドDNAを持つ子供が居る・・・明石家さんまさんがサッカー番組でよく「日本の女は六本木に行って大物サッカー選手に抱かれてくれ!」と(トヨタカップの時期が来る度に)よく提唱されてましたが、それを実践した”大和撫子”が実在したんですな!あと15年もすればねぇ、この子が日本代表入り・・・2022年カタールW杯の頃には、正真正銘、ロナウド遺伝子を受け継ぐ日本代表FWが誕生?「元Jリーガー候補」止まりで”伊藤リオン”にならなきゃいいけど・・・

ロナウドに4人目の子、DNA鑑定で判明(サンスポ)」によると、5歳の男児も母親の日系ブラジル人モデルミシェリ・ウメヅさんも現在(日本では無くて)シンガポール在住でした。血筋的にセレソン入りが妥当かな・・・

遺伝子の継承、12/10(金)の「タモリ倶楽部」はガダルカナル・タカさんとケツメイシRYOさんがゲストの「コストカット・給料カットの時代にデキる男はパイプカット!!」の回が放送されます。「パイプカット」の全てを徹底解説!手術の内容は?費用は?時間は?術後は?さらにパイプカット手術の実演を見学するという・・・30分まるまるパイプカット尽くし。松方弘樹さんはゲストに呼ばなくてよかったのかな?そして12/17(金)は「航空宇宙マニア(濃いめ)大集合!東京とびもの学会2010」と題し、「相棒7」7話「最後の砦」に出ていた鈴木浩介さんがゲスト。”とびもの”って空飛ぶ乗り物のこと?「東京○○学会」って「スリバチ学会」以来かな?

「相棒祭り in 六本木」: 12/23(木・祝)の劇場版2公開に向け・・・「相棒」関連番組もズラリ

市川海老蔵」関連以外でも盛り上がりを見せる六本木、12/14(火)「相棒祭り in 六本木」開催でいよいよ「相棒-劇場版Ⅱ-番宣ラッシュも本格化!「相棒」ファンには息も付けない週が続きそうです。「ファンが選ぶBEST相棒」(再放送)は「TSUTAYA」HPの「相棒TVシリーズ投票」結果が反映されたものなんですよね?「ウィンパティオ」とか「雪原の殺意/白い罠(コレッジョ)」とか投票上位じゃなかったのかな?意外な結果・・・あれれ?「おんぶ」「冷凍イカ」「ピルイーター」「ありふれた殺人」「裏切者」「レベル4(前後篇)」「越境捜査」等層々たる「神回」再放送ラインナップ内に 自分が投票した「サザンカの咲く頃」が無いぞ・・・う~ん、残念(爆)

「<ヒラPブログ> 写真追加!相棒関連オンエア情報ズラリ!関西エリアの情報も追記!」
ヒラP・伊東仁の事件簿 「徹子の部屋」に新・特命係や捜一&米沢が! 2010年12月8日


12/30(木)「ちい散歩」2時間SPの撮影風景(写真)に笑った・・・地井武男さんが特命部屋に迷い込み!?「水谷豊×地井武男」という2ショットトークも楽しみですね。公開日の「徹子の部屋」には何と「杉下右京さん」「神戸尊さん」と役名そのままで登場する快挙!さらに後日(日付未定)には六角精児さんと山中崇史さん・大谷亮介さん・川原和久さんという、警視庁トリオ・ザ・捜一」&「鑑識」組が「徹子の部屋」を家宅捜索!?「スーパー徹子」を相手に、大谷亮介さんのマシンガントークが炸裂するのか?あえなく”玉砕”するのか・・・

及川光博さんはミュージシャンミッチーとしても「オンタマ」や「スマステーション」に単独出演するんですね。お友達の唐沢寿明さんからVTRコメントとかありそうだな。12/19(日)は「相棒-劇場版-」、12/26(日)は「鑑識・米沢守の事件簿」(スピンオフ)と日曜洋画劇場も2週連続「相棒」映画と・・・テレ朝特別体制ですな。「相棒season9」第9話は「予兆」、第10話(元日SP)は「聖戦」というタイトルか~。その前に12/21(火)「ぷっすま」には神保悟志さん、「お願い!ランキング」に山西惇さんも出演。「ラムネ大河内春樹監察官や「暇課長角田課長まで外回りと・・・六角さんと神保さんで「Qさま」SPも!改めてお忙しい年末ですねぇ・・・



そんな年末スクランブル体制に入りつつある「相棒」、第8話はシーズン9早くも3作目の”櫻井脚本”となる「ボーダーライン」・・・今季の櫻井武晴先生は第4話「過渡期」、第6話「暴発」に続き””が走ってますなぁ!しかし1話ごとに「櫻井脚本」→「非櫻井(太田)脚本」→「櫻井脚本」→「非櫻井(徳永)脚本」→「櫻井脚本」と続くとシリアス回コミカル回との落差に順応するのが大変!色んなパターンがあってこそ「相棒」ですが・・・「運命の女性」や「9時から10時まで」が、ヘビーな櫻井回の合間で図らずも箸休めな役割を担ってますな。

「彼が正社員にはるはずだったのに解雇された会社、名前は解りますか?」 「アパートを出て寮付きの仕事に就いたはずですよね?」 「思った通りです」

今回は派遣切りネットカフェ難民と世相を反映した話か。ゲストも(S8・6話「フェンスの町で」の時みたいに)山本浩司さん、中野英樹さんと新進気鋭の俳優を起用。レンタルコンテナで寝泊りして、空白の11ヶ月・・・奇しくも「タモリ倶楽部」でも「コストカット・給料カットの時代に~」などとサブタイトルが付く時代、テレビ朝日もお金にシビアな時代に突入?となると12/23(木・祝)に公開の「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」へ社運をかけたくなるってもの。局内でかかる期待も雪だるま式に大きくなりそうですな。まるで就任1試合目のF.デ・ブール監督に思いを馳せるアヤックスサポが如く・・・またミラン戦(A)VTR見よ(笑)

【“【#220】
「ACミラン 0-2 アヤックス」 櫻井脚本ボーダーライン”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.12.17(金) 22:01|
  2. アヤックス
  3. | TB:1
  4. | コメント:2


【#219】
「暴発」 9時から10時まで/上々SP/デヴィ・ふかわ

アヤックスCL終戦で、そのうえルイス・スアレスの7試合出場停止と踏んだり蹴ったりのサッカーシーン・・・クラシコに沸く昨今、何か”希望”を見失ってます。オランダ代表も今年もう締めちゃったしね・・・ああ、ラフィが行ったトッテナムは未来に満ち溢れてるのになぁ。かと言って、最近は「タモリ倶楽部」も見逃す事が多くて・・・12/3(金)は「既に決定!今夜再発表!の頂点 田中賞」と建造物企画か。アンジャッシュ渡部建さんは単独での出演?児嶋さんは本格的に「タモリ倶楽部」に呼ばれなくなりましたね・・・「アメトーーク」向き芸人?確かに隅田川から水上バスに乗った時に、架かっているを下から見上げるのは””なモノでしたからね!「」と言えば、「ニッポン:インポッシブル」でひたすら群馬~長野県境を歩いてますねぇ、彼ら。それにしても(春眠ならぬ)「秋眠を覚えず」か?眠すぎ・・・また「タモリ倶楽部」見逃すかも。「相棒9」に集中するか(爆)

「僕は、薬物を売った男を追います」(@杉下)&「じゃ僕は買った男の方を」(@神戸)・・・尾行バレバレ!?12/1(水)の「相棒season9」第6話”櫻井武晴脚本”「暴発」については・・・ブログ後半で書いております。

「何チンタラやってんだ!あいつは!」、部下(チンピラ)に当たり散らす北野社長・・・叔父貴には電話をかけ時間稼ぎ・・・12/8(水)「相棒season9」第7話「9時から10時まで」についてはブログ終盤で書いてます。




「アレクサアート」: ふかわりょうがイタズラ大好き・デビ夫人に絵の具まみれの顔でマジ説教

「えっ?哲朗じゃないの?」・・・出川デビ夫人コンビになる事が常だった「世界の果てまでイッテQ」ですが今回の「カレンダープロジェクト 10月編」ではふかわりょうという男と一緒にワシントンD.C.へ・・・デビ夫人どっきりが大好きなのでございます。おほほほほ!「縦軸って何なの?あなた」とタブーな質問もお構いなし!「夫人、それ・・・何してるんですか?」と疑問に思うふかわさんに「手をこうやって、ウワァ~ンっていう感じ・・・マイケル・ジャクソンの『ハスラー』よ」とマジボケする夫人。「ハスラー?『スリラー』の事ですか?」に大爆笑。

「ザワつくなら 何も話しません!」 「負けんなよ!」 「何も喋らないですよ!」

今回の仕事は特に「イッテQ!」「イッテQ!」とノリノリのデビ夫人。「貴方、そんなにが気になるんだったらこれを読んで下さい」と・・・ふかわりょうさんに自伝本「デヴィ・スカルノ回想記」の宣伝をさせるデヴィ夫人!アレクサさんの最新絵画アートは面白いな・・・「3Dを2Dに」という(世界で類を見ない)斬新な手法でしょう。白の全身タイツで「お生憎さまぁ~」と新ギャグを披露するデビ夫人?「誰かブン殴ってくんないかなぁ・・・」とふかわさん絶句。実際の人や衣装に絵の具を塗るという行為にハイテンションデビ夫人!しかし後日・・・(「チッ!何で背景と同じ色なのよ」とアレクサさんをがっかりさせる程)ペイントまみれになったふかわさんの顔を見て、「いやだぁ私。これは酷いわ」と一転ローテンションになるデビ夫人。これはワガママ・・・じゃなくてイタズラ。ここでワシントンまで来て「うわぁ、こんな汚いの」とゴネまくるデビ夫人ふかわさんがマジ激怒!

「何で(カメラ)寄って行ってんだよ?」 「いや、夫人だってこれ・・・あの非常に申し訳ないんですけど」「汚いよアナタ」「ちょっと黙ってもらっていいですか?口開けばもう汚いだよ地獄だ何だって・・・夫人!これはやりたいと思っても、やれる事じゃないですからね。もの凄く奇跡が起きないとこれは体験できないことですからね!ましてや、アレクサさんが今後・・・”世界のアレクサさん”になるかもしれないワケじゃないですか?これは非常に貴重な体験ですよ・・・」

「何のシーンだよ、これ」とウッチャン爆笑。「仕方ないね。じゃぁ・・・世界の果てまでイッテQ!しょうがない」とデビ夫人あっさり改心。いや発作?実はアレはデビ夫人の”プチどっきり”だったらしい・・・そんなデビ夫人も「ゴージャス魔女」に変身。「全然いつもの感じですよ」と皮肉?コメントのふかわさん。「どういう意味?」と追求するデビ夫人。そんな中、アレクサさんが粋な計らいで昼食の小休憩。でも外食するにも・・・顔じゅうの絵の具が固まり口が開かないホラー映画2人組。ハンバーガーショップのお客からも”好奇”な視線が集中!これでようやくカレンダー撮影。アレクサさんのアート作品は、写真に写す事でより絵画に近づいていくの・・・世界最先端のアート、アレクサ・ミード作「魔女ハロウィンパーティ」「縦軸の男」はまさににしか見えない写真。「魔女デヴィ夫人」も渾身の力作です。「ああ、大変だわ。このイッテQも。疲れたわ、アナタ。私」と全てを出し切ってになったデビ夫人・・・自分のVTRが終わると「私だけ、お先に失礼します」とデヴィ夫人お帰りでございます!「あれ?もういいよ、ふかわ」と・・・ここでふかわ退場カメラのピントもボケてる・・・「デヴィ夫人ふかわ」も結構相性がいいコンビでした。11月編の方もオーロラが見られたし、良かったね。

「特別番組・気分は上々SP」:キャイ~ン・天野さんオフィシャルブログでも「上々ロケ」発言!

やっぱり南アフリカW杯がいけなかったのか。燃え尽きたんだろうなぁ・・・12/23(木)「相棒 -劇場版Ⅱ-」の映画公開も迫ろうという時に「冬眠」まっしぐらな自分ですが、その前に気になることが。前の記事にも書いた「ウンナンの気分は上々」DVDリリースの件で続報。TBS来ましたね。思い出せば春先の「ラフな感じで。」でぬか喜びしてしまった「上々。」復活への淡い夢・・・この年末「今度こそ」と!天野ひろゆきさんも出るのか?ウッチャン内村光良さん)とナンチャン南原清隆さん)がコンビで”共演”する事自体が久しぶりになる!?

「加藤紀子クイズの答え(Amablo 2010-11-25)/ 明日なんと、気分は上々のロケなのだ」
天野ひろゆき official blog「Amablo」 12/21(火)「UNの気分は上々」10万円の旅SP


TBSの「観覧募集」ページによると・・・この詳細は(DVD発売前日の)12/21(火)に放送予定となっている特別番組「ウンナンの気分は上々。10万円の旅スペシャル」だろうと思われ、天野さんはこのロケに参加?「10万円の旅」企画という事は、”師匠”の内村チームに入ったのか?あるいは「大好き」と言う南原チームに入ったのか?てっきり内村・ウド・天野の「原チャリの旅」復活かと思ったんですけど違うみたいですね。他にはどんなメンツなのか・・・哀川翔アニキや「男気柳葉敏郎さんだといいのにな。ともかく、こりゃ楽しみですな!

三内芸”が登場の(12/18(土)OA)「ザ・イロモネア」とともに復活!12/21(火)「ウンナンの気分は上々10万円の旅SP」については【#221】「ウンナンの気分は上々10万円の旅スペシャル」の記事に書いてます

「今年も相棒元日スペシャル」:2011年元日は古沢脚本×和泉監督と・・・「官房長ぉぉー!」

味のとんかつ「丸一」薩摩黒豚ロースかつ冬眠」前にもう一つ・・・「相棒シーズン9元日スペシャルやります」とヒラPブログ発表!ゲストは渡辺謙さんの嫁南果歩さんと白石美帆さん。古沢良太脚本の元日SPはあのシーズン5バベルの塔」以来か。あれは2007年の日本民間放送連盟賞ドラマ部門「優秀賞」を受賞しまして「相棒」メジャー化の”夜明け”とも言える衝撃の問題作!(陣川君ラムネ氏も出る)「劇場版2」の内容を受けての元日SPでしょうし、まずは映画を見とかないとヤバいな!和泉監督はいつ休んでんだろ?今シーズンは特に多忙。小野田官房長の「明けましておめでとう」が聞きたいけど、2011年元日はおめでたいのか?微妙なトコだろうな(爆)



前回の「運命の女性」で出てないと思ったら、「相棒」新きせかえツール告知のナレーションに流れたあの声が何を隠そう”イタミン伊丹刑事だったんですね~。川原和久さんはナレーション業もイケるんじゃない?さて、(「相棒 -劇場版Ⅱ-」で慌ただしい)師走に入り1発目、12/1(水)の「相棒season9」は櫻井脚本暴発」でゲストが尾美としのりさんのほかに、(JAC出身)山口祥行さん、(清水商出身の”メガレッド”)大柴隼人さん。

「警視庁組対5課の方ですか」「バッチリです」「その応援捜査をしております」「真実を曲げてはいけません」 「真実は銃の暴発だ」 「命懸けの捜査ですか」

最近の尾美さんはクドカン作品の常連で・・・櫻井武晴先生脚本の、しかも警察の暗部をえぐる重厚な作品にどうフィットするのかは見もの。去年は酒井法子押尾学で大問題となり・・・今年も清水健太郎田代まさしと後を絶たない麻薬問題に遂に「相棒」がメスを入れる!尾美さんは麻薬取締部、通称「麻取」の五月女課長。薬物絡みでさらに銃器絡みという事は・・・組対5課の角田課長も「暇か?」なんて言ってられない事態かな?「相棒」には「相撲」「西麻布」等にも踏み込んで欲しいね。今は杉下右京警部(水谷豊さん)と神戸尊警部補(及川光博さん)が、酔って暴走族に殴られたって・・・「犯人は市川海老蔵」が魅力のキャスティングかな(笑)

【“【#219】
「暴発」 9時から10時まで/上々SP/デヴィ・ふかわ”の続きを読む】

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.12.08(水) 23:21|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:1
  4. | コメント:2



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

