Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#225】
「京都のバルサ」 久御山準優勝/死に過ぎた男/招客

相棒展「本年もどうぞ、よろしク~~ッ!!」、アジアカップ直後の「ハーイ やべっち」に出た川平慈英さんが熱すぎて爆笑。大晦日ガキの使いSP」笑ってはいけないスパイ24時の瞬間最高視聴率は「ハッピーボーイ殉職」のシーンだったみたいですね・・・他府県まで轟く、ワァオォ!!!今年の正月は六本木・テレビ朝日umuで開催中の「相棒展」に行ってきました。特命部屋が完全再現されてて、そこでは撮影もOKだったので写真を何枚か。クリスタルのチェスもあって帽子かけやコーヒーメーカーも・・・いつも暇課長が居座る椅子にも座ってきましたよ。これまで「相棒」の中で使われた小道具が所狭しと展示。音声ガイドは米沢さん。

「デーモンさんもよくノーメイクでねえ・・・」 「いや、今がノーメイクですよ

1/10(月)「大相撲初場所」二日目の幕内中継ゲストにデーモン小暮閣下が登場。輪島大士さんと出て以来2年ぶりですかね?相変わらず好角家デーモン閣下!玄人はだしの「夢番付」を大いに語る・・・木村山を勝手に「栃乃守」に改名!テーブルの上に置かれている数個のみかんが何か言いたげな・・・こたつでみかん食べながら観てる雰囲気か?隣に居る音羽山親方(元大関貴ノ浪)が色々とぶっちゃけ過ぎて笑えますね!「負ける時はTV映りを考えていた」とか「俺は出島が大嫌いだった」とか大胆告白・・・で、一緒に解説していた今の大鳴戸親方は元大関の出島なんですね。デーモン閣下の素朴な疑問「猛虎浪はモンゴル人なのになぜ色黒なのか?」、しかし・・・あの小部屋は何なんですか?NHK版「小暮の部屋」?高見盛関もゲストに登場。大関・魁皇関を破った平幕・安美錦関を出迎える閣下「インタビュールームに出なくてもいい地位に」と一言。注目は結びの「白鵬×豊ノ島」・・・閣下予想は「豊ノ島が先場所から”+α”が必要」、大徹話もしないかな・・・せっかく勝負審判で座ってて(金のシルクハットおじさんと一緒に)チラチラ映り込んでたのにね、湊川親方!「黄金のまわし」話をした時は「おっ、『金のまわしと言えば大徹』と湊川親方の話が?」と思ったけどねぇ(爆)



「Team相棒」:米沢さんとトリオ・ザ・捜一が「徹子の部屋」に!1/12(水)は「死に過ぎた男」

年末年始に「相棒×徹子の部屋」第2弾・・・「杉下右京警部は人を見透かしたような目をしている」とイタミン。「及川警部補が・・・いや、神戸警部補がやたらボクに触ってくる」と芹沢君。後ろに誰か通った・・・特命係!?「ちょっかい出してる」と神戸君。「見下してはいませんよ」と右京さん。「捜査一課には限界がある」右京さん問題発言!?米沢さんは反体制派?「調べ物がありますので」と退散する右京さん。おや、事件ですか!?

「どうせあの、事件解決するのは・・・あ、これ以上は言いませんけども(笑)」

「みなさんは結構ですよ」と右京さん・・・立ち上がるイタミン!「普段より緊張されてるんじゃないですか?」と心配する神戸君。「何か言いたい事があるんですか?」と最終確認する右京さんに「ありません」とイタミン!絶対ウロウロしちゃいけない所をウロウロしてた特命係・・・徹子さんも「Team 相棒」もハプニングに困惑?CM明けに役名じゃ無く俳優名で改めて紹介。大谷さんは結婚してたんですね。徹子さんは六角精児さんのバツ3話が好きだな。山中さんは「徹子の部屋」を通じて川原和久さんの彼女募集!六角さんと川原さんはマンションの上下に住んでた時があったんだ。川原さんは秘密主義。役柄と違って、凄くシャイ川原さん!

今すぐには結婚しようとしていない?そんな事をねぇ・・・取調べしてるみたい

徹子さんの取調べにタジタジの山中さん。そんな山中さんは六角さんと温泉巡りする仲。六角さんは強盗居酒屋で飲んでたら隣のお店に強盗が入ったそうな。私服姿だったし、ドラマ鑑識役をやっても捜査現場で「邪魔だからどいてくれ」と門前払いされたらしい。果たしてこの先、川原和久さんの彼女は見つかるのか・・・「相棒season9」は、1/12(水)に第11話「死に過ぎた男」(ゲスト:中原果南・河合美智子)で再開します。

【1/12(水)「相棒season9」第11話「死に過ぎた男」: 川野真紀子と佐藤修、工藤彩子と信川順】
「2度目でしたっけ?結構してますよ」、神戸君はたまに遅刻していたのか。”ソラミミスト”の安齋肇さんよりは常習犯じゃないんだろうけど・・・死亡届が出された男は葛飾区で10割診療を受ける・・・牛頬肉には目が無い右京さん。「牛ほほ肉赤ワイン煮」の隠し味は赤みそ?「特命係はここまで!」、今回は特に警戒心が強いイタミン!佐藤修の愛読紙は千葉新聞・・・わざわざ郵送して購読!の事故で記憶は無くしていなかった?特命係も、特命部屋千葉新聞読破に夢中・・・今度はの事故?「ヒマじゃなかったのね!」と角田課長・・・白骨死体にもむせる神戸君。釣り具の浮きが一致した事から、この死体は佐藤の釣り仲間の津島だと判明。

「ところで神戸君・・・キミ、そろそろお腹空きませんか?」 「えっ? あ、はい」

バルサミコソースに詳しい神戸君・・・また「牛ほほ肉赤ワイン煮」を工藤彩子(河合美智子さん)のお店に食べに来る右京さん。この牛ほほ肉、お昼にはまだスジが残っていたはず。昨夜は火を止めていたのでは?ここにトリオ・ザ・捜一登場。「これはこれは特命係ご一行様、職務中に優雅にお食事会ですか?」とイタミン、「プライベート中です」と神戸君。信川に(店では無く)家族を取られる事を怖れた工藤。カギとなる婚姻届・・・「俺じゃ無かったんだ。俺じゃ」、島田課長(菅田俊さん)はお金を渡して信川と繋がってた?釣り仲間は横領仲間・・・津島のアゴの傷は信川が付けたモノ?そこで島田課長はの事故を偽装し信川を逃がす・・・しかしそうなると1つの疑問。白骨死体の隣に合った自作の円錐浮き。どうしてで発見されたのか?島田課長は部下に横領の罪を着せ、しかも津島を殺そうとした・・・で生きていた津島をナイフで刺し殺しに埋めた!

「まさか・・・あたしを疑ってらっしゃるんですか!?」 「はい!」 「えっ!?」

でも、信川を公園で殺したのは島田では無いという。フリーメールは受け取っていたのだが・・・その送り主は川野真紀子(中原果南さん)だった。キャンセルの2回目のメールは川野の携帯から送られていた・・・信川は真紀子に自分の過去を、「殺人犯かもしれない」という身の上を話してた。真紀子は「関係無い」と信川を・・・いや、佐藤修を愛していた。だが、佐藤の様子が変わった・・・自身の「身の潔白」が分かり、(元妻の)彩子に復縁を求める・・・「信川は元の女房とヨリを戻したいんだ」と川野真紀子は勘違いした。嫉妬に狂って・・・孤独を怖れるが余り佐藤修を殺してしまった。ウェディングリングも婚姻届も「JUN&MAKIKO」・・・真紀子と一緒になるための物だったのに。無実と確信出来るまでは黙ってた。がゆえに誤解が生じた・・・悲しき決別。

「もし、信川さんがあなたに『もう1度やり直そう』って婚姻届を差し出したら、どうするつもりでした?」 「さあ・・・あの人は、私とアミを捨てて別の名前で生きていたんです。戻って来るところなんて、あるわけないじゃないですか?」 「では、もしも・・・あなたに新しい旦那さんがいなかったら!?」 「それで・・・答えが変わると思いますか」 「レストランに顔を出すべきではなかった・・・」

今回のブラジリィー・アン・山田さんの脚本・・・こういう質問は”男女の機微”にうとい右京さんには出来ない。やはり「君の女性に対する豊富な知識は事件にかなり役立ちますねぇ~」と定評のある?神戸君の担当か。工藤彩子はとっくに信川順とのを切ってた・・・は過去を捨て切れず、は過去を振り返らず。神戸君の「信川さんはレストランに顔を出すべきでは無かった」というのが全てでしょう。「家族が自分を待っているかもしれない」という甘い夢・・・右京さんもどうですかねぇ?たまきさんはまだ”待っている”のでしょうかねぇ・・・?次の第12話「招かれざる客」では「杉下右京ついに逮捕!」・・・戸田山脚本か。「右京vs尊」って、神戸君右京さんに逮捕状!?大雨の中彷徨う杉下右京警部・・・ずいぶん三谷幸喜調の密室劇っぽかったなぁ(笑)


【1/19(水)「相棒season9」第12話「招かれざる客」: 不動産業を営む杉下右京・・・逮捕!?】
雨のオーベルジュって「冷凍イカ」を思い出す・・・神戸君角田課長も不健康なのね。右京さんは「暇だから」伊豆高原へ・・・「不動産業を営んでおります。杉下と申します」、武本公蔵氏の遺産を巡る物語。今回は・・・紅茶では無く赤ワインをたしなむ右京さん。夜になって神戸尊君も到着。「君は時々、妙な負けず嫌いを発揮しますねぇ」と勝負にこだわらない?杉下右京さん。でも、前に「勝負には必ず勝ちます」とか言ってたような。オーベルジュに集まっていたのは武本氏の使用人達・・・裏金に群がる男女。隠し場所をアウトレットモールに提案したのは市田。ふふ・・・急に口調が変わるちょいワル右京さん。指輪について指摘し動揺を誘います!

そこのお二人さん、夫婦を装うんなら指輪ぐらい用意するもんだぜ。そちらさんみたいに、夫婦のくせにまるでちがう指輪をしてるのも・・・どうかと思うがね。

「あんた、誰なんだ!?」と焦る赤堀。市田とグルになってたのを装う右京さん・・・ここで、特命係神戸君が詐欺師・杉下右京逮捕!この”茶番”に引っ掛かり・・・裏金を掘り出した赤堀が御用。改めて警視庁特命係杉下右京警部が登場。しかし市田殺害は赤堀によるものではない。犯人はシェフ時効まで1時間48分・・・市田は服役中に視力が落ち、眼鏡をかけていた。”口止め料”を請求しようとして・・・揉めて殺してしまった。傾きかけたオーベルジュを再建する為、お金が欲しかった。最後のオイシイところは捜一が「いただきます」、オーベルジュの一行は武本会長を偲ぶために集まった。「7年間」という時間が彼らにを自覚させた。さてようやく帰れますね・・・神戸君はヘモグロビンの量が基準値より低く、明日には病院で再検査をしなさいな。オーベルジュに来たのに夕食にもありつけぬ神戸君、どこかで君の好きなナポリタンでも食べて帰りますか。


造園業者子供教え子ら手当たり次第に恐喝していた、「恐怖の生け花先生」・・・笠井俊子!1/26(水)の「相棒season9」第13話「通報者」については・・・次の【#226】「肉乃小路ニクヨ」の記事で書いています。

ロンドンに居た時に、サビルローのテーラースーツを作った経験があるという杉下右京さん・・・2/2(水)の「相棒season9」第14話「右京のスーツ」についても次の【#226】「肉乃小路ニクヨ」の記事で書いてます。


「アンガールズ田中の友達募集」:”芸能界のうさぎ”田中君(辰年)の友達は囲碁の出来る方

タモリさん、チンパンジーは終わりましたんで!」、相変わらずビビる大木さんが出るとゴメス・チェンバリンいじりで出迎えるタモさん・・・うさぎは寂しいと死んじゃうという通説に「じゃあ、野うさぎはどうなんだよ?」と反論するタモさんアンガールズ・田中卓志さんの囲碁の実力は「アマ18級」で、囲碁歴は5年。”囲碁界の安めぐみ”中島美絵子さん(2段)によると、ふつう2~3ヶ月で「アマ18級」ぐらいは取れるらしい。きっかけは「梅沢由香里五段の美しさに惹かれた」と不純な動機?フリーペーパーの「GOTEKI(碁的)」で対談もしたと自慢する田中さん。「声がでけェよ」と突き放すタモさん。実はすでにテンゲンかみやなさん(アマ4段)という囲碁友達が居るのだけど「棋力に差があり過ぎる!後輩なのに俺をボコボコにする」といじめられる田中君。

吉田 吉田 弓子 (Now snap Now snap Now snap Here we go!)

田中さん注目の美人女流棋士・知念かおり4段の愛称は”ニコちゃん”・・・理由は「いつもニコニコしてるから」「いつもニコタマに行ってるからじゃないんだ?」とタモさん。今日ルールを知ったタモさん田中さん(5年)の囲碁対決は引き分け。「空耳アワー」、また安斎肇さんは新バンドを組んだか。チェッカーズの武内享さんにクレイジーケンバンドの小野瀬さん、ポカスカジャン・大久保さんでバンド名は「ー ー ー ー(よこぼう)」だと。新年1発目はスターレス高嶋作品「無意味だ」・・・ビギンDの絵が上手いんだけど「we need love」にしか聞こえない・・・2発目の「吉田 吉田 弓子」は完璧!吉田ですよとソラミミカキ。さてエンディング・・・囲碁友達候補は囲碁歴3ヶ月の越智佑子さん。「なんかキモチ悪い、この人・・・」と勝手に”心の声”担当のタモさんにボロクソに言われながら、田中さんは告白タイム。タモさんもますます暴走!「ごめんなさい」と越智さん・・・「何なんですか!?今日」と撃沈する田中さん。次回1/14(金)は「環太平洋さかな対抗!ヒレ酒に合うヒレ決定戦!!」で、ゲストは升毅さん、千原せいじさん、六角精児さん、渡辺祐さんと”呑み仲間”が集結です。

【1/14金「タモリ倶楽部」魚の数だけヒレはある「環太平洋さかな対抗!ヒレ酒に合うヒレ決定戦」】
タモさん?盛り上がってますね!」と渡辺祐さんが煽る煽る。記憶が飛ばないか心配しながら飲む六角氏。鯵は「ヒレっつっても尻尾だからね」と心配した通り、尾ヒレ酒はサイアクな味!?皮剥に第一回戦で完敗・・・鰹のヒレ酒は案外美味い?エイヒレは頭を抱える味!?祝・コングラッチュレーション!!「鯵ヶ沢だ!」と立ち上がり、隣の六角さんと五能線話で盛り上がるタモさん。鰹の連勝を止めたのは鮃!ここで干し椎茸が緊急参戦!升毅さん、たまらず「食べ物のなかで唯一嫌いなのが椎茸なんです」と激白・・・の”安心感”は半端ない!最後の刺客背びれに(ハブの18倍の)毒があるという鬼笠子!甘みという意外性で大逆転!

あっちから突っ込んで こっちから突っ込んで 「チャカカーン、名曲じゃないか」
(What cha'gonna do for me・・・ What cha'gonna do for me・・・)


というワケで”絶対王者河豚に挑むのは鬼笠子。貫禄の河豚ヒレ酒・・・「やっぱりコレだなぁ。見事だなぁ」と満場一致の圧勝!「じゃ(今回の企画)やんなきゃいいじゃないか!」と投げやりなタモさん!試してみること、確認はしてみないと、何が発見されるかわからないからね・・・結局「ヒレはやっぱフグに限る」という結論に。今回は「空耳アワー」も「うるさかばい!」(with a sucker punch)に「あっちから突っ込んで~ こっちから突っ込んで~」と”大漁”でしたね。ソラミミカキと、チャカ・カーンの方には空耳Tシャツ放出。名曲はもう1度聞くと味が出るんだね。昨年末最後の「坊さんの乱闘」(サイモン&ガーファンクル)もTシャツだったしね(笑)


【1/21金「タモリ倶楽部」名湯に芸者「妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地で温泉気分を味わう」】
アジアカップ準々決勝・カタール戦劇的逆転勝利の余韻を引きずりつつ、「タモリ倶楽部」はなぎら健壱氏らがユル~く綱島温泉妄想旅行。綱島は(西の岡山と並ぶ)の産地だったんですね。「空耳アワー」で言ってた「高井戸はドレミファ地名当て発祥の地ですね」「ドレミファソラシ、ド~♪(高い”ド♪”)」って・・・タモさん渾身のオヤジギャグ。さらに「ドレミファソラ、シド~♪」は「”シ♪”も高い”ド♪”」で下高井戸だって。安斎肇さんも爆笑!2発目のトニーニョ・オルタ「買っちゃおうぜ チヂミ」と3発目マイケル・ジャクソン「ここです 女風呂 家の裏」にWソラミミカキ!「♪ビリー・ジーン」の方は「Who will dance on the floor in the round」は最後が2回聞いても「in the round」でやや強引だけど耳かき!またしても名曲の”強さ”を再確認しましたね(笑)

「いけだてつや」: 2011年、渡部建軍団期待の新星!”高校野球芸人”の実現に向けて(爆)

1/6(木)「おぎやはぎのメガネびいき」で東京03飯塚悟志さんが紹介していた、人力舎ネクストブレイク候補・いけだてつやさん。事務所内ではドランクドラゴン塚地武雅さん以来の”テンション芸人”として先輩の期待も厚く、既に(【#211】「青森~新潟 路線バスの旅」の記事に書いた)矢作さんやザキヤマさんらと共に甲子園観戦に行く仲だといういけださん。もちろん高校野球モノマネネタも豊富。「ピッチャーのどんな球でも褒めてくれるキャッチャー都立日野高校・三浦君」はショートバウンドの球?「よっしゃOKOK!これ、取る審判取るよっ」と・・・言うまでも無く都立日野は(高校野球芸人の星)アンジャッシュ・渡部建さんの母校です。更に「沖縄嘉手納高校・眞謝君がホームラン打った後のガッツポーズがダチョウに似てると噂のシーン」は「画なんですけども・・・」と、ラジオなのに形態模写!眞謝君がホームラン打ったのは09年明治神宮大会大垣日大戦かな?「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権にイケるんじゃないスか?」と矢作さんも太鼓判!

先日も理解構造君と2人で横浜高校のグラウンドをただ写しに行きましたね。ハンディカメラで。3つブルペンがあって真ん中が松坂が投げてたマウンドで。あの後どの選手も使わなかった・・・唯一使ったのが現西武ライオンズの涌井

高校野球モノマネを押していけ」とアドバイスされたいけださん。その日の「メガネびいきエンディングで・・・1/27(木)に開催する「高校野球大好きナイト」(@新宿ネイキッドロフト)トークライブを告知。主宰はもちろん人力高校野球観戦部アンジャッシュ渡部建主将。部員のいけだてつやさん、ラバーガール大水洋介さん、ニッケルバック理解構造さんも出場。ゲストには、知る人ぞ知る”流しのブルペンキャッチャー”安倍昌彦さん(野球小僧)も語りに来るんだそうで。「アメトーークの”高校野球芸人”でイケそう」と矢作さん。「プレゼンしてやればいいのにね」と小木さん・・・まだ「高校野球芸人」実現してないんだっけ?横浜高校のマウンド話とか「アメトーーク」に合いそうだし、渡部主将に頑張ってもらうかいけだてつや部員に売れてもらうか・・・頑張れ♪



ちなみに渡部建さんが考える高校野球史上最強チームは98年の横浜高校。来春センバツの注目チームは東海大相模横浜九州国際大付、そして(神宮覇者の)日大三高。そういやペナルティヒデさんもそろそろ「高校サッカー芸人」をプレゼンしてやればいいのにねえ・・・宣伝と揶揄される「杉下右京芸人」よりそっちが見たいよ。相方のワッキーさん、水嶋ヒロさん、(実は高校サッカーモノマネもやる)柳沢慎吾さんでさぁ・・・高校サッカーはがっつり日テレのシマだし難しいか。その第89回高校サッカー選手権決勝戦滝川第二のGK中尾くんが流血し、アディショナルタイム6分以上の末・・・「久御山(京都)3-5滝川二」と久御山準優勝!決勝は「白×赤×白」のアヤックスユニじゃなく、残念ながらエンジ色のユニフォームで・・・前半は精彩が無くやはり連戦の疲れも隠せなかった?久御山イレブン!前半で「0-2」とスキの無い滝二に圧倒されっ放し・・・前日アジアカップでの「プレースピードが遅い」日本代表を見ているかのような重苦しさ。まあ、2日前にあの流通経済大柏(千葉)ハイプレスを受け続けたチームだしね。DF塚本君も居ないし。久御山、ここまでか?

「久御山は後半に3ゴールを奪う反撃も及ばず・・・/滝川二が初優勝=久御山を振り切る」
スポーツナビ 第89回全国高校サッカー選手権・決勝戦 2011年1月10日(月)[成人の日]


しかし「キミは君らしく」をモットーに掲げた”京都のバルサ”はまだ死んでいなかった!後半も笑顔でピッチに登場。ロッカールームでモチヴェーションを立て直しながら、また滝二・本城君にゴールを決められ「0-3」・・・この直後に鍋野君のサイド突破から坂本君に渡って1年生・林祥太君が飛び込み1点反撃。これで「1-3」と2点差に。しかし、また滝二・浜口孝太主将が(立正大淞南加藤大樹君、チームメイトの樋口寛規君と並ぶ)大会通算7得点となるゴールで「1-4」に・・・さすがに笑顔も引きつり出す久御山イレブン。それでも、単調に前へ蹴り出す”放り込み”パワープレイは久御山サッカーの辞書には無いようで・・・愚直に「繋ぐ」サッカーに終始。これが結実したのが残り時間10分を切る後半39分、40分・・・ヤケクソに見えたドリブル中央突破で安川君、”久御山のメッシ”(個人的に、自分はこのメディア好きしそうな呼称を脳内で「久御山エリクセン」と勝手に置き換えていた(爆))坂本君が連続ゴールを決め、一気に「3-4」と一点差!3万5千人を越える国立競技場の観客がどよめきます。1977年(第59回大会)決勝「浦和南5-4静岡学園」の再現があるのか・・・

「相手のディフェンスと総合力で今日は3点が限界・・・/試合後、久御山・松本悟監督会見」
スポーツナビ 第89回全国高校サッカー選手権・決勝戦 2011年1月10日(月)[成人の日]


ただ、あと1点及ばず(逆に樋口君に「単独得点王」を決める1点を取られて)「3-5」で無情のホイッスル・・・34年前に迫る両校ゴール数。野洲になれなかったが久御山は全てを出し切った。表彰式も笑顔いっぱいで「キミは君らしく」自分達のサッカースタイルを貫き見事全国準優勝の”京都のバルサ久御山高校に拍手!京都府にはぜひとも・・・「アムステルダム準優勝パレード」みたいに久御山を迎え入れてあげて欲しいなぁ。そして、いつかは久御山ユニフォーム通り”京都のバルサ”じゃなくて「京都のアヤックス」と言わせるよう、本家のアヤックスにも頑張ってもらわにゃあ・・・あの「白×赤×白」のユニフォームに加えてDFから繋いでいく攻撃スタイルなのに、アヤックスの「ア」も出なかったのは切ないし。ELCLで活躍して有名にならんと(爆)

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011.01.22(土) 06:55|
  2. 高校サッカー&高校野球
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


【#224】
「マジ歌選手権8」 流経大柏vs久御山&HP11周年

流通経済大柏vs明徳義塾「ぼくはマジ歌選手権の大ファンであり、風間さんのカメラワークとかも・・・」と”ガチ”のマジ歌マニアである事を語る「日本を代表するマジ歌シンガー」森山直太朗さん、早速景気付けに「♪マジら」(=マジさくら)の独唱で牛乳噴射!

直太朗くん・・・なんでそれをやんの!?

トップバッターはもちろん、女心を歌い続ける「女性たちの代弁者」日村さん。ガールズロックで完全に女装!影響を受けてるのはレディーガガ。何やってんだよ クリスお前!エントリーNo.2は東京03の角田晃広さん!ゆってぃの話題ばかり・・・この収録の日も、ゆってぃはお休みらしい。今回は大竹マネージャーの高校・中学の”マジ同級生”川崎も参加。そこそこなプータローで・・・仕事もせず楽器も弾けないで、「とんだバカヤローだな!」と角田さんに罵られる素人川崎君。「大竹君の時点で相当おかしいんだけどね」とアンジャッシュ・渡部建さんも苦笑い。だけど「気に入ったよ」と川崎君ギターを渡す角田さん。この決断が”角田サウンド”の新境地を切り開く・・・今回の曲は「ココロノハコ」、大竹君はベース

「いいハプニングですわ!!いいハプニングですわ!!」 「練習したろう?」

案の定、川崎君ギター早弾きで「超絶テク」を披露。思わぬ進化を遂げた角田バンドは後半に・・・さらなるハプニング名曲誕生!?エントリーNo.3はロバート・秋山竜次さん・・・前回は、サンタモニカシスターズを引き連れての参戦でしたが、今回は「なんちゅうしてんだ お前」と不機嫌なタイちゃんマライア・キャリーのバックコーラスをしてた方)1人のみ。前回の収録後に付き合い始めたらしいけど、ここ一ヶ月は揉めてる・・・タトゥーは賀正お餅?一応L.A.ロックの風を入れた「L.A. in over」、ロックの力で愛を取り戻せるのか?相変わらずエアギター全開の(ハゲ・ギタリストスラッシュ・コブラも・・・アメリカじゃ結構なギタリストですよ!あれ?(L.A.ロック風昭和歌謡で)L.A.コブラ方向性変わった?マッチバイト行きなさいよ・・・黒柳さ~ん!「千のをもつ男」劇団ひとりさんは、旅の途中で古物商から箱を貰いギズモに?さらにグレムリンに変身?

2011年1月4日で本家HP「Orange Garden」開設11周年。改めて、あけましておめでとうございます。卯年、もう1年「辰年」の2012年やれば干支”一回り”しちゃうんですね・・・本年もよろしくお願いいたします。



「第8回 芸人マジ歌選手権・2周目」: 角ちゃんの印象ないね。角ちゃん居ない方がおもしろい

新春ゴッドタン」は顔見せ1周目を終わり2周目へ・・・日村ギャルは「お前だよ!お前」とクリス松村審査員に近親憎悪。レディー・ガガ繋がりで、司会のおぎやはぎから「肉関係のエピソード」の無茶ブリ!「たいがいのは食べてしまいますよね」という答えに牛乳噴射者続出。今回の日村曲は「♪エンディング ウエディング」、「と体と中身以外なら 全て勝ってますけど~♪」って”完敗”じゃん。日村2画面!何で(カメラ)寄るんだよ?全ての嫉妬を「はいお会計して~!」・・・「お会計して~」は2011年の日村さん一押しギャグみたいですね。「まだまだ行くわよ ワンツーボクシング♪」やっちまったな・・・フックだ!チンだ!結局「ストーキング」で終結。パンチラのいらないカメラワークも攻めのカメラワーク?対立してたクリスさんも「私 かわいかったと思うよ」とこの曲に共感。「でも姿、形は違うからね」「お前の方が気持ち悪いだろ!」とやっぱりクリスに厳しい日村(笑)

風間さん、アンタ撮っちゃってんじゃねえか オイ!俺たちの勝ちだな、オイ!だったら素直んなってよぉ・・・アンタも参加しちまえばいいじゃねぇかよぉ・・・

角田晃広さんの2周目、今度はチーフカメラマン風間さんが不機嫌?「何か、素人を撮る気しなくて・・・」と角田バンド批判?和気あいあい「ゴッドタン」内に内紛が・・・「撮ってくれよ風間さん!しょえよ!」と説得する角田にもやる気なしの風間カメラマン。不穏な空気の中「♪ココロノハコ」披露。ここからスーパープレイが・・・「だから 『全てをさらけだすんだ!』って奴へ 俺は歌う~♪ 俺の悪口ならば俺の前で言うな!」と超小せぇ!川崎いけ~!!もっといけ川崎~!!ウッ!川崎大竹マネージャー素人のセッションに飲み込まれるプロ芸能人達。イァァッ!川崎!スェアァッ!川崎!もはや合図を出すだけの角ちゃんハーモニカで参加。ついには(角田バンド音楽性に負けた?)風間さんも・・・一介のカメラマンが”空いた席”のドラムセットへ。エーーーッ!!!一心不乱に叩きまくるドラムに全員が牛乳噴射!だけど曲はこのまま続行。「いいしか聞きたくないんだ~♪」、盛り上がり最高潮のまま「完奏」!審査員が思わずスタンディングオベーションの中、「2周目にこんなに仕込んでたの!?」と設楽統さんも驚嘆する”奇跡のバンド”が誕生。秘密兵器風間・・・「そんな情報、全然知らなかったですね」と「ゴッドタン」身内の人も舌を巻く風間カメラマンポテンシャル!ラスト、「全員でオレを食ってんじゃねぇよ!」と・・・またしてもマジ歌名言を吐く東京03の角田晃広さん(笑)

「流通経済大柏vs前橋育英」: 作陽は辛くも、”アヤックス”な久御山も3回戦へ!野洲は敗退

歓迎!増田繁人君 新潟から世界へ!1月2日(日)に・・・自分の好きな流通経済大柏(千葉)前橋育英(群馬)の試合があったので、蘇我のフクアリに高校サッカー観戦に行ってきました。流経は初戦って事でパスワークが乱れてて・・・先制点が入るまでは”硬さ”も見られましたね。決めたのはベンチスタートの吉田君・・・同じく「Jリーグ入り内定」のDF増田主将と共に落ち着きがありました。遠目からロングシュートを撃ったり、後方からピンポイントにロングフィード通したり・・・「DFから攻撃を組み立てる」アヤックスの哲学!?フランク・デ・ブールが居るかのような流経のDFライン。守備は何度か明徳義塾(高知)に決定機を作られたものの・・・無失点で切り抜け、3回戦に進出!時折、個人技でスタジアムを沸かせてた場面も。相当ゴールバーを叩くシーンもありましたし、本来のリズムに戻れば・・・3年ぶりの国立も狙える?明徳義塾キャプテンマークを付けた「9番」遠藤城前君。上背は無いけど流経ゴールを脅かしてましたね。

前橋育英vs室蘭大谷逆に、第2試合の前橋育英は既に1試合こなしている事もあり流経よりパスは回ってましたね。ただ、前育も前半は無得点。ゴールが決まったら立て続けに4ゴールと、一旦火が付いたら止められないチームかもね。早くも3回戦で「流経大柏vs前橋育英」と両者がぶつかるワケですが・・・育英がどこからでも攻め込めるのに対して、流経はやや左サイドに偏りがち?ちょっと感情を抑えられない選手も居たし、序盤から前橋育英ペースで進むと、幾らホームと言えど流経の方が苦しむんじゃないかな。またフクアリに見に行きたいなぁ。第1試合に前回覇者・山梨学院大付も登場するし。久御山や尚志も頑張ってるね・・・あと2勝で久御山アヤックスユニフォームが国立競技場へ進出?作陽はまだまだ不完全燃焼状態のまま3回戦、完全アウェイ西武台戦に挑みます。野洲立正大淞南に打ち負けたか・・・1回戦も松商学園相手に5-5でPK戦だったり、2試合で7得点8失点は守備崩壊かねぇ?流経と並ぶ優勝候補静岡学園も久々に王国の貫禄かな?「滝川第二vs青森山田」は好カードですなぁ・・・

【第89回高校サッカー3回戦「流通経済大柏1-1[PK3-1]前橋育英」:フクアリの死闘はPK戦へ】
流通経済大柏vs前橋育英流経前育が激突するとあってはもう、いても立っても居られず・・・またフクアリへ観戦に!意外と早い時間帯に流経が先制!このまま逃げ切るかと思いきや、後半追いつく前育!その後は一進一退の攻防。流経はこの日もから有効な攻撃が形作れずに、1点を取り勢いづく前育のパスサッカーに翻弄される・・・最後に立ちはだかったのが「守護神」緒方君。PK戦でも前橋育英のキーマン・小島主将や「10番」小牟田君のPKを阻止して、流経8強進出の立役者に。攻撃に課題を残すものの、今大会最大の”関門”を突破した流経大柏ベスト8の相手はディフェンディングチャンピオン山梨学院大付です。それにしても・・・久御山アヤックス旋風”が吹き荒れてるな!あと1勝で国立も見えてきた?日章学園と静岡学園もがっぷり四つのPK戦の末、静学負けたのか・・・作陽もショボーン。「西武台vs立正大淞南」はゴールハンター同士・・・清水慎太郎君と加藤大樹君の点取り屋対決が見もの。しかし、良い試合を観た。前育応援スタンドの「ニコラスケイジ!」って(流経戦でも見事にゴールを決めた)小牟田君のコトだったのかな?次もフクアリでの試合・・・流経頑張れ!

「ニコラスケイジ」の正体は”ニコラス誠司”・・・「9番」進藤誠司くんでした。しかも流経応援スタンドだった(爆)

【第89回高校サッカー準々決勝「流通経済大柏 2-1 山梨学院」: 久御山アヤックスも国立へ!】
加部未蘭くんに先制ゴールを決められ、前半から嫌な流れでしたが・・・流経本田監督、この日は吉田君を早めに投入。失点後すぐ相手のクリアボールが宮本君の顔面に跳ね返って・・・ラッキーな形で同点ゴール!顔面ブロックは痛かっただろうけどね。加部君と吉田君のボールキープ力が随所で際立ちましたが、相手のチャンスの芽を摘んだ両校DFラインの集中力。拮抗した展開の中で、均衡を破ったのが(前半途中出場の)「19番」田宮君。ちょうど(前の試合で)前橋育英の小牟田君が決めた様な、鮮やかなボレーシュート!頭で落としたDF増田繁人君のアシストも光りました。時折”6バック”で流経の猛攻を凌いできた山梨学院大付も崩落!終了のホイッスルが鳴って号泣する加部君と抱き合う増田君。前回王者の重圧は大きかったんだね。

「流経大柏、後半勝負の横綱相撲 <山梨学院大附(山梨) 1-2 流通経済大柏(千葉)>」
スポーツナビ 第89回全国高校サッカー選手権・準々決勝 1月5日(水) by 平野貴也さん


スタンドには流経OB・大前君の姿も。流経大柏が最激戦区を首の皮1枚で勝ち抜いて国立競技場に進出!ベスト4の相手は久御山なんですね!あの「白×赤×白」のアヤックスユニがついに国立で見られるワケか?エンジ色ユニじゃないといいな・・・。3年前は初戦で当たった「流通経済大柏vs久御山」が何と国立で再戦!吉田君はベンチスタートで、「8番」宮本君が出場停止となると公立旋風を止められるか?久御山も自由奔放サッカーで、関大一戦での塚本君の先制ヘッドも素晴らしかったしね・・・3年前の津工戦での大前君みたいにそろそろストライカーが爆発して欲しいところ。吉田君が万全で本来の「右サイド」に入れればいいんだけど・・・


【第89回高校サッカー準決勝「流通経済大柏 2-2[PK2-3] 久御山」: 京都のバルサに屈す・・・】
嗚呼流経、ベスト4で久御山に負けてしまった・・・交代した吉田君と杉山君のコンビプレイに”ニコラス”進藤誠司君のゴールと2度追いついたんだけどね。高体連最強チームも、空手キーパー・絹傘君には敵わず・・・PK戦は仕方ないかな。”久御山メッシ坂本君を中心に、どんな時も心が折れなかった久御山イレブンを褒めるしかない。久御山国立競技場での「成人の日決戦」もがんばれ!しかし、第2試合の「滝川第二vs立正大淞南」もPK戦でしたが・・・勝敗が決まる大事な場面、Vゴール真っ只中でサッカー中継をブツ切りし、CM入れる日テレ!アレはないわ・・・微糖派とかエメマン派とか「どっち派?」って、どっちでもええわ!(爆)

最後の最後まで笑顔で駆け抜けた久御山イレブン・・・1/10(月)の”成人の日”決戦、第89回高校サッカー選手権大会決勝戦久御山vs滝川第二」については、次の【#225】「京都のバルサ」の記事に書いてます。



「THE FRYING GARDEN」爆弾ハンバーグ1/1(土)に放送された「相棒season9元日SP聖戦ドラマ内にも出てきた、レストランフライングガーデン」・・・フクアリの近くにも有りました。OA翌日の1月2日(日)は爆弾ハンバーグが飛ぶように売れたんだろうなぁ。さて、「第8回芸人マジ歌選手権」の続きを・・・劇団ひとりさんはもう準備が出来ちゃって”第2部”?夜12時以降に食事済ギズモがさなぎになっている!?まさかの3部構成で・・・ロバート秋山さんの「LAの風をたくさん吹かせた」2周目。バーカウンターの搬入?設定はママと常連客?男と女、秋山竜次タイナイスが唄います、「♪L.A. in over」・・・一人のお酒はせつないさ~、アイ ジャスト ワナ キッチンペーパー ルッキング トゥ ザ レイン♪の歌い出しは強烈!うそだろ?プロバイダー ジョークさ キャリーオーバー 強がりだらけのフライデーナイトバー♪ ウェイクアップ!ウェイクアップ!ホワイトタイガー!!レッツゴー トゥー ザ パワフル ハラスメント!松島~ カリフォルニア~ 宮島~ ノースキャロライナ~ ホエールウォッチング 長良川~♪ クォーターパウンダー!ワシントンホテル!チャイナクイック?UH~、忘れられなくて~!ハイパーメディアクリエイター ウィズ ユー!セックスフレンド

エアーポート ヘリポート ナイトスポット テレポート ララポート ららぽーと

らららぽーと らららららぽーと!ラララポート ラララララポート♪ ワシントン ホテ~~ル!!長距離トラックドライバー・・・東京03の飯塚さんが最後まで堪えて「完奏」!二人も仲直り。何を訴えたいのかわからないけど歌謡曲+バラードの傑作曲。直太朗さんもすごく「霧が晴れた」・・・セックスフレンドだったんだ!と思ってね。ダイノジ・大地さんは舞台裏で中継が入ったのかな?Hip-Hopなルックで登場、でも根底はマッチで~す!突き進む!ご飯がすすむ!「バイトいきなさいよ クビになるわよ」、今日はWEEKDAYだから「徹子の部屋」終わるまで待てよ!教えてくれよ!徹子がキレたらどうなるんだよ?だったら教えてやるわよ~・・・徹子はLA・LA・LA FU・FU・FU~♪ 天使のような 悪魔の徹子!ギンギラギンで マジ不安!バイトにLet's go!でもリスペクト、徹子・・・アーイ♪ 「結局はバイト行くか行かないかだけ」の徹子マジラップで黒柳ミラクル炸裂。1/5(水)には通常枠の「ゴッドタン」でマジ歌完全版スペシャルもあるんだね。劇団ひとりは「第3部」に突入。

「ちょっと、お兄ちゃん」(@完全版より)・・・小木直太朗の”義兄弟”は今回が「TV初共演」だったんですね。

「トシムリンです!」 「トシちゃんですか?」 「いや違います 僕 トシムリン!」

グレムリン+田原俊彦=「トシムリン」?あの大地さんの「マッチで~す!」をフリに使うとはね!グレムリンになるかと思ったら田原俊彦になっちゃった!?今回もまた凄い完成度ですな・・・原始人(第6回)からニワトリ(第7回)、トシムリン(第8回)と(劇団ひとりさんにのしかかる)”ハードル”の越え方がお見事です。「ハッ!」最高キャラよ、歌のタイトルは?「♪抱きしめて イムハタ」・・・何回聞くんだ?ハッ!メシ食ったか?ヤバイ・・・悟志耐えてんの!?がんばれ悟志!では、トシムリンのマジ歌で「♪抱きしめてイムハタ」です。踊りも完璧!いきなり「田原俊彦です!」って、トシムリンじゃなかったのかよ・・・そら悟志も牛乳吹くわ。「田んぼの”田”、そして”原”は」で強制終了!「素直だろうくん」な直太朗君じゃなくても、最後まで聞きたいという心残りが・・・最後に日村リーダー以下、芸人マジ歌メンバー全員から「まさかのマジ歌フェスティバル@Zepp Tokyo」(3/24(木)開催)のライブ告知という2011年重大発表も。トシムリンの謎も分かる?俺はビッグだから・・・あの歌の最後は?「抱きしめてイムハタ」って言ったろう。それで察しろよ!よく出来たお笑いだよ・・・ハッ!!

抱きしめてイムハタ」って、後でネットで調べたら「イ+ム+ハ+タ=俊」で「抱きしめて」だったのか!(笑)謎の曲「♪抱きしめてイムハタ」をTV初披露!4/20(水)OA「ゴッドタン」の「まさかのマジ歌フェスティバルZepp Tokyoを超満員にしたマジ歌ライブについては、【#232】「田原イムハタ彦」の記事に書いてます。

気分はベンジー?フットボールアワー・後藤輝基さん初参戦!Blanky Jet City気分で「ジェッタシー」・・・9/30(金)「ゴッドタン第9回芸人マジ歌選手権については、【#240】「ジェッタシー」の記事に書いてます。

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011.01.08(土) 19:59|
  2. 芸人マジ歌選手権(ゴッドタン)
  3. | TB:1
  4. | コメント:0


【#223】
「新春鶴瓶大新年会」 スパイ/聖戦/イッテQ新春SP

まだ、映画相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」を観た”ショック”を引きずってますが・・・1/1(土)は毎年恒例の元日SP、「相棒season9」の元日SPは(正月登板は「バベルの塔」以来だという)古沢良太さんが脚本の「聖戦」、ゲストは南果歩さんと白石美帆さん。「相棒史上、最も危険な完全犯罪」・・・悲劇の未亡人・寿子と爆弾殺人。「女知能犯vs杉下右京」・・・「相棒」の元日SPは結構”爆弾率”高いなあ。

「名探偵コナンが『相棒』と夢の共演・・・作者・青山剛昌氏が元日スペシャルにゲスト出演!」
シネマトゥデイ 「相棒season9元日SP聖戦」は1月1日21時放映 2010年12月22日


あと元日SP鑑識員にも注目・・・米沢守六角精児さん)の後ろに「名探偵コナン」作者の青山剛昌先生が出演!?果たして、青山鑑識員神戸尊君(及川光博さん)やイタミン川原和久さん)にも噛みつくのか?そういやトリオ・ザ・捜一米沢守さんが乗り込んで行った「徹子の部屋」は1/6(木)にオンエアされますね!そして六角精児さんと神保悟志さんが出る、1/3(月)の「お試しかっ!Qさま!!&さまぁソン豪華合体新春5時間コラボSP」も年明けに・・・5時間って長いな。「相棒軍団」の登場は第2部(20時20分~22時20分)みたいですが。今回は渡部陽一さん達と「脳力王No.1」を争う”個人戦”なんだね。茂木健一郎さん監修ね。

【1/1(土)「相棒season9」第10話・元日SP「聖戦」: バカにしないで欲しいわ・・・これは戦争よ】
小高い丘でサウスポーを歌いながらビスケットをかじり、復讐のため一般家庭を爆破する・・・富田寿子という普通の主婦がよく分からない。しいて言えば、母親・・・しかし「相棒」でフライングガーデンが出てくるとはね。久しぶりにあそこの爆弾ハンバーグが食べたくなった・・・一時ハマってたんですよ。まさか「THE FLYING-GARDEN」に爆弾を作れるウエイトレスが居たとはね。でも、野球帽まで買い取っていたのなら、富田寿子の「完全犯罪」は成立していた・・・「最も危険な完全犯罪」とは、”自爆テロ”を指してたのかな。ミス・グリーンお婆ちゃんを思い出しました。母子揃って、せっせとリモコン爆弾工作・・・広人くんは折原忠志に轢き殺され、その折原は富田寿子に爆殺された。そして寿子を折原の妻・夏実が刺そうとしている「復讐の連鎖」、それを食い止めた特命係の2人。江上健造役って中野英雄さんだったんですね。で、姉が石野真子さん・・・去年の元日SPいしのようこさんが出てたし、ここも姉妹で「相棒」出演ですな。「息子は真犯人では無い」と江上の母親に「」をつくべきだったかどうかは・・・それにしても、小野田公顕官房長のサンクスカードが欲しい・・・

ちょっと しっかりして下さいよ、おばさん!娘がやけどしたらどうするんですか

贖罪」など形骸化してしまった・・・この折原忠志の言葉が「聖戦」の始まりだったんでしょうな。富田寿子家は(証拠物質を消すために)リニューアル。只のおばさんに寒気がした神戸君、このおばさんが探偵じみた事をやったり、映画プロダクション南雲社長を脅したりしてたんだからね。でも、白昼堂々・・・折原家に盗聴器を仕掛けるのは犯罪の素人っぽい。今回は神戸君のスタンドプレイにあわや始末書沙汰。レストランで揉める女2人・・・昼ドラみたいだ。「最高の気分よ!あんたの亭主、バラバラに出来て・・・」と夏実に言ってしまう所もの怖さであり、また”弱点”か。その点「警察官の矜持に反します!」とをつかない右京さんは強いねえ。江上の母は(病床に伏していても)を見破るんだけどね・・・ここにも富田寿子の影。懸垂で鍛えて江上家に忍び込み偽装工作。おや、「相棒」初期の懐かしいオープニングテーマが・・・富田寿子は大英興業採石場南雲社長と危ないデート。そこで大小「2発」の爆弾を製作・・・証言者になろうとしない南雲社長。家宅捜索で強攻策に・・・すり替えた口紅に追跡装置を仕込む杉下警部。これはゲームでは無いの。「聖なる戦い」よ・・・

極めて望みは薄いでしょう。つまり、もう物的証拠は無い・・・僕達の負けです

無視かよ」と神戸君ゴミ捨て場に僅かな可能性を賭ける右京さん。「今月のすてきな奥さん大賞」にも輝く富田寿子の裏の顔は・・・杉下・神戸を手玉に取る完全犯罪者。最後の舞台は蓼科の貸別荘・・・右京さんは寿子を「おびき寄せた」と思っていた。けれども・・・蓼科は元から寿子の中で「ここがゴール!」と決めていた。2発目の爆弾を手に主導権を握る寿子の前に動きを封じられた特命係。ここに乱入してきたのは折原夏実!寿子は夏実のお腹の子を殺せるのか。子宮で物を考える・・・結果、特命の2人には理解しづらい事件かな。


一方は保険金を受け取り新しい生活を始め、一方はずっと部屋をそのままにし帰るのを待つ・・・1/12(水)「相棒season9」第11話「死に過ぎた男」については・・・【#225】「京都のバルサ」の記事に書いてます。

伊豆高原アウトレットモールは10年経ったら取り壊して持ち主に返す、定期借地権契約だった・・・1/19(水)「相棒season9」第12話「招かれざる客」についても・・・【#225】「京都のバルサ」の記事に書いてます。


周りがカウントダウンの時に、蝶野に足を踏まれた山ちゃん年越し!12/31(金)「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで大晦日年越しSP「笑ってはいけないスパイ24時!」についてはブログ後半で書いてます。



「ちい散歩×相棒」:38年来の大親友、地井武男さんが東映東京撮影所で水谷豊さんと再会

12/30(木)の「ちい散歩・年末SP」は特別編、大親友の水谷豊さんを訪ねて・・・どら焼きを手土産に持って地井武男さんが(東映撮影所のある)大泉学園さんぽ。再会の第一声が「どら焼き」・・・さん爆笑し抱擁!普段は大きく手を上げて笑ってるだけで”どうしようもない”という、ちゃんの素の姿を知っている地井先輩。2人で珈琲をたしなみつつ「ちゃんとやりたいんですよ・・・芝居って出来ますかね?顔に頼っちゃうところがあるでしょ?」とひとボケかます(自ら「顔が良いだけで俳優になっちゃった」と言い張る)昔から二枚目俳優チイチイ。「も大事ですよ(笑)」とさん。「もう忘れちゃいましたんでね、お芝居」とさらにボケる地井先輩。「散歩は教えますよ!」と得意気の地井さんに水谷さん大爆笑。2人は「相棒」が撮影されているスタジオへ。「方向音痴のちゃんが道案内しても大丈夫かね?」と止まらないチイチイ特命部屋に案内する右京さん。映画の中のちゃんは「僕の知ってるちゃんじゃなかった」と驚く地井先輩。後輩・水谷豊の根底にある・・・「観てもらう人に喜んでもらう」姿勢を絶賛する地井先輩。「僕は年上だけの先輩だけど」としきりに謙遜するも「あなたが凄い勢いで皆さんからウケてるのを見るとホント嬉しいものだね」と喜ぶ地井さんにさん感無量

「せっかく来たんだから、何かねぇ・・・『先輩、ひとつ美味しいものでも食べに行こうよ』とか・・・言ってくれてもいいんじゃないの!?」 「ちょうど今言おうと思っていたところです。あります!オススメの所が・・・」 「僕、こんな格好でいいかね」 「全く大丈夫です。カジュアル・フォーマル、両方大丈夫なお店が」

いいお話をしていた後に、地井さんからのお願いが・・・「申し訳無いんだけど、ごちそうして頂けますか?」と恐縮する地井先輩。「やっとおごらせてもらえるんですか」とちゃんも快諾。これまでは一緒にゴルフに行くにも地井さんが運転していたそうな。なぜなら・・・水谷さんが方向音痴だから。さんは時々ガムをくれる・・・「だって横で寝られちゃいけないと思って」と地井先輩に延々ガムを与え続け運転させる、甘え上手なさん。オススメの店は「中華料理春来」・・・店構えを見て「こんな格好でも全然平気ですね」と失礼な地井武男さん。ここでも積もる話は止まらず「(等)芝居以外の仕事はだらしないよね」と水谷豊を分析。つけ麺美味そう!五目焼きそばも堪能。そのお返しに「ちいちいバッグ」「ちいちいシューズ」をさんに進呈して、別れの抱擁。「学んだ事も多いけど教えられる事も多い後輩ですよね」としみじみ語る地井先輩。次は芝居で共演ですね。

「笑ってはいけないスパイ24時」: 今年を代表する”バロンドール”は蛭子能収さんです(笑)

さて、世の中的にはもう大晦日・・・今年の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSPは、「笑ってはいけないスパイ24時!」ですね。TBSも例年通り「Dynamite」放送。「今夜が山田」は出るのか?「ショーヘイ、ヘ~イ!」の嵐で暮れて・・・今年も年越しの瞬間が分からないまま来年になって行きそうです。今年は(昨年”ファイナル”を迎えたはずの)「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が第16回大会で復活し(DVD6枚組リリースで)「第1回細かすぎて伝わらない紅白モノマネ合戦」もあって”年2回”に戻りましたね。

田中将大の彼女は坂口良子!?「笑ってはいけないスパイ24時!!」については、ブログ後半で書いてます。

というコトで今年1年のまとめを・・・2010年は良くも悪くも「2010年南アフリカW杯オランダ代表準優勝に尽きました。アヤックスは年明け、フランク・デ・ブール”正監督”のもとでELの上位進出やエールディヴィジの制覇、CL出場権獲得に期待出来るかな?今年の「タモリ倶楽部年間ベスト10をまとめました。独断で選ぶ2010年のNo.1企画は「落ちてからではもう遅い!みうらじゅんの生前”地獄”予習」(2/26(金)OA)です。そして2010年の”バロンドール”(最優秀選手)も発表・・・次点は有吉弘行さん。今年10月、おぎやはぎの矢作兼さんと組んだ「メガネびいき」は深夜ラジオ史に”爪あと”を残しましたね。で、栄えあるバロンドール戦場カメラマン?NO!マツコ・デラックス?いいえ・・・ウチの今年を代表する選手は「蛭子能収さん」です!青森~新潟路線バス旅」にて、台風の中パチンコに行けるのは蛭子さんだけだ。相棒太川さんも天晴

「ズッキンドッキン♪ ズッキンドキン」: 2011年元日は夕方に「鶴瓶大新年会」、軽トラ再び?

相棒9」と共に2010年のテレビ朝日をけん引した池上彰さんが、今年のトリを飾る・・・テレ朝池上さんで年越し第89回高校サッカー選手権大会は開幕戦で「駒澤大高 2-1 大津」と・・・後半ロスタイムの大津PKを阻止し、駒澤大高が初出場初勝利で2回戦に進出するという波乱?の幕開け!タレント軍団大津がいきなり負けるとは・・・今大会は流通経済大柏(千葉)が3年前のようにセンセーショナルを巻き起こして優勝出来るか?前橋育英(群馬)をはじめ前回初出場初優勝を果たした山梨学院大付四日市中央工(三重)室蘭大谷(北海道)国見(長崎)星稜(石川)神村学園(鹿児島)と魑魅魍魎の最激戦区ブロックなのが流経ネックか。作陽(岡山)の活躍にも期待。青森山田柴崎岳君やアーセナル入団内定の中京大中京宮市亮君のプレーぶりも見たいけど・・・中京の初戦の相手は”アヤックスユニ”の久御山(京都)ではないか。東福岡との壮絶PK戦を制し全国出場の九州国際大付(福岡)、古豪の遠野(岩手)、堅守の米子北(鳥取)、前回は初戦で(優勝した)山梨学院に敗れた”セクシー・フットボール野洲(滋賀)も・・・捲土重来を期す時!

と、お正月の昼間はどうしても(上記の)高校サッカーに偏りがちなんですが・・・元日高校サッカーも休日。1/1(土)は「志村&所の戦うお正月」で恒例の「出川哲朗vsよゐこ濱口優ヘタレ王対決オードリー参戦。その裏で(前回は早朝でしたが)2011年は昼間に「新春鶴瓶大新年会」がOA!出演はウッチャンナチャンさまぁ~ずダチョウ倶楽部キャイ~ンネプチューンココリコと前回と同じメンツですね。これは楽しみ!「気分は上々。DVDを買ってる身からすると、ほぼ上々メンバーともカブってるよね。軽トラの悪夢再び?前回は「体内時計ジャンプ」やら「ロシアン・ヒップ・ウォッシャー」やら下らないゲームで大笑いさせてもらったこの番組・・・高校サッカーの合間に最適。夜はもちろん「格付けチェックSP」「相棒9元日SPテレ朝固定。

【1/1(土・祝)「2011年新春鶴瓶大新年会」:猫のために頑張る中堅芸人たち・・・ザイスじゃない】
今年は夕方に昇格・・・総合司会は「おもろくありたい」と言う、コルセットにはうるさい鶴瓶師匠。さまぁ~ず大竹さんは結婚とまどい病や口の周り泥棒病に悩み、三村さんは両ひざウド鈴木さんは耳がヒュッと風が通る病、寺門さんはの食べ過ぎで血液ドロドロ。お前らは上島竜兵のギャグに責任持てるのか?今年はバカみたいにゲームをやるだけじゃなく(夕方なので)情報も取り入れる・・・第1ブロックは「前頭葉ダイエット ギャグ記憶バトル」・・・消費カロリーは約20kcal?(番組調べ)らしい。ずんの飯尾和樹さんは皆勤賞(笑)

「ピルピルピルピル・・・おねだりAV館」 「どこ?それ、おねだりAV館って!」

「お前の母ちゃん、デーリシャス」(ナベプロ)や「風俗情報館」(松竹)が一歩リード。早くも「おねだりAV館」という2010年一発ギャグを開発してしまう鶴瓶師匠。すぐさま「おねだり情報館」とカブせる三村さん、みんな「情報館」しか頭に無いぞ!「座ったついでにシャロン・ストーン」やら「よろけたついでに五月みどり」とか・・・ネタ元が古い飯尾さん。「”正解”って何だろね?」・・・ジモンさんは「テンション間違い」で不正解になる失態。「明日、今日よりも 分け目変える~♪」の一発ギャグに「好きにしろよ」と天野さん。ギャグ記憶よりも分析派?「ブルン、ブルン、ブルン、はみ出てる♪」・・・正月から下ネタ多いなぁ。平和平和ココリコ遠藤章造さんはオリジナルばかりやってる疑惑?内村さん、確かにスフィンクスとスピンクスは違います。しかし天野さんの「ギャグ完コピ」特殊能力凄いなぁ。「右の脇毛、左の脇毛、右の脇毛、左の脇毛、頭の毛~!」・・・2011年三村ギャグが生まれた瞬間!もはや登場時に拍手まで貰ってしまう、8人目の飯尾さん「ストレッチついでにレディーガガ」にホリケンさん「脇毛をジョディー・フォスター」、ここはギャグを作る場所じゃないですから(笑)

「そりゃ大竹ですね!」 「あの~・・・ボク毎年、これやりたくないんですよね」

「お前の番組だろうが!」・・・残尿まみれの鶴瓶師匠を叱りつつ、第2ブロックは「マルチダイエットミニゲームバトル」です。ピンポン玉キャッチは”オレンジの滝”が綺麗だねぇ。プロレスジェスチャーで「ブンブンブン!はみ出てる♪」再び・・・残尿だ!ウッチャンに「じゃねえよ」とまた叱られる鶴瓶師匠。この番組でしか見ない「体内時計ジャンプ」、トップバッターは「そら、大竹ですよ」と決まってるらしい。ホリケンさんはこれが苦手?「改良点は戻りを早くした」どこを改良してんだよ。遠藤さんに「落ち着きたっぷりか、お前は」と三村ツッコミ。寺門ジモンさんはパーンと成功したものの、戻りの竹刀を食らいリアクション芸人のお仕事。次は平たく言うと下ネタver.の「VS嵐」である「ロシアン・ヒップ・ウォッシャー」、これが一番腰に悪いのに張り切る鶴瓶師匠!

「師匠~!大丈夫ですか?メガネが・・・」 「メガネ故障です」 「お前もか!」

ブルータス以来の「お前もか!」・・・座っただけで余熱が?熱風みたいなのを感じる「開いてたらヤバいぞ」と威力が凄まじいヒップ・ウォッシャー、しかもその次が(毎年不評の)「軽トラ全員乗車」!さすがに鶴瓶師匠の代役には”ニセつるべ君”を・・・珍しくスタッフの粋な計らい。南原チームは大成功!だけど「これ、何の為にやってんだよ!」と毎年恒例、原田泰造さんの魂の叫び!「痛い痛い痛い」、天野君に近づけてウドは幸せ♪芸人魂が騒ぐのか、本物鶴瓶師匠も入りたそうな雰囲気。代わりに頑張った”ニセつるべ君”はバテちゃって空気抜け。泰造さんに負けず、鶴瓶チーム三村マサカズさんも「これ、何でやってんだよ!?」と激怒(笑)

「俺 まだ目がつり上がってるね」 「あれはね野心と寝てる時期だったからね」

さて、一旦休憩に入り・・・「若返りダイエット!イケてる映像バトル」、トークのコーナーなので、消費カロリーは3kcal。「あ~」とすぐ納得するのね、みんな。キャイ~ン牛乳早飲み、何やってんだ天野ネプチューン芸風変わってない!「あの時中古のボルボ乗ってたからな」・・・ココリコは海の真ん中で?あれは「カボスケ」だったのね。ダチョウ倶楽部は4人→3人になって初めてのTV出演映像か。さまぁ~ずはあの「大石恵三」と「諸国漫遊記」・・・必ず「うまい」しか言わない食レポ映像が入るんだね。グルメリポートで「味付いてる」って。最後は笑福亭鶴瓶師匠・・・また「鶴瓶と花の女子大生」から!ドラマといい、脱いでばっかり・・・スケベな顔。一番健康そうなさまぁ~ずの居る鶴瓶チームが勝利。次は「有酸素ダイエット ものまねドッジボールバトル」

「悔しいのは分かるけど人に当たるのはよくないよ」 「何で同じ技で負ける」

腰の病とヒップウォッシャーの後遺症を引きずる鶴瓶師匠に代わり、師匠とそっくりな”スーパーつるべ君”が参加。「オボエテルデー!」・・・代役はなぜかドイツ人?いきなりアウトの”スーパーつるべ君”!弱過ぎる・・・鶴瓶師匠が(集中攻撃を受ける)”スーパーつるべ君”に喝!返事せぇ、返事・・・「オボエテルデー!」、また(最初のボールを取れず)同パターンで負ける”スーパーつるべ君”。渡部陽一さんに森進一さんモノマネを連続でやらされる鶴瓶師匠!”スーパーつるべ君”は涙目!地面に叩き付けるジャンピングスローを連発!周りから「スーパー」呼ばわりされる”スーパーつるべ君”、凄い勢いで下がってきてアウト!鶴瓶師匠による市川海老蔵モノマネ披露・・・”スーパーつるべ君”の大活躍で南原チーム圧勝!全部持ってった「スーパー」来年レギュラー入り?「スーパーの下がる時って面白いですね」・・・来年はスーパー軽トラやらせましょう。

「還暦の銅像が・・・お風呂に入ってますよ!」 「じぃじがお風呂に入ってる」

最後は”スーパーつるべ君”も緊急参戦の「お掃除ダイエット 銅像みがきバトル」!消費カロリーはそこそこ。勝った方には鶴瓶師匠からお年玉が。”因縁の対決泰造vsスーパースーパーの圧勝!なのに粉まみれDDT!たたみかけてバケツリレー鶴瓶師匠に水ぶっかけ。銅像痛がってます!リアルに駄目なリーダー三村さんも何やってんすか?ついには司会の内村さんも巻き添え・・・ナンチャンウッチャンに水ぶっかけ!ウッチャン反撃で粉まみれナンチャン・・・結局、全員が入り乱れての白い粉大戦争!狂乱の宴は大団円!今年も新春から日本一だらしないエンドトーク・・・最終結果は3勝1敗1引き分けで南原チーム勝利!寒い!「ざんのう、残尿の呪いや!」と鶴瓶師匠。細くなったってより、白くなった?じぃじ座りました。「何でこんなコトやってんの!?」・・・”スーパーつるべ君”何のこっちゃねん!「来年どうします?」「やりたいねぇ」だって(笑)




1/2(日)と1/3(月)は「第87回箱根駅伝」・・・1月3日(月)の「箱根駅伝(復路)」裏では「ネオバラレジェンド テレビ朝日伝説の人気バラエティを17年分一挙公開スペシャル」と早朝から6時間ぶち抜きネオバラ祭り?「内村プロデュース」の映像も解禁されるのかな?「内P」があるか否かで違うんだけど・・・その後1/3(月)15時からは「相棒」シーズン1の「右京撃たれる特命係15年目の真実/午後9時30分の復讐 特命係最後の事件」を「さんタク」裏で一挙再放送。あっ、その前の1/3(月)14時に「頑張る姿は美しい!ヘタリストミュージアム」という番組があり、司会が内村光良さんですね。1/3(月)の夜は「新参者」”エピソードゼロ”の東野圭吾ミステリー 新春ドラマ特別企画「赤い指」が面白そう・・・なんたって脚本に「櫻井武晴牧野圭祐」と櫻井武晴先生の名前が思いっきり前に出ているからね・・・「加賀恭一郎×櫻井脚本」がどういう”化学反応”を見せるのか?主演の阿部寛さんや山崎努さんの演技も見もの・・・人形焼きでも買って、見るとするかな(笑)

1/2(日)は15時に(高校サッカー裏で)「爆笑2011 関根&優香の笑うお正月」がありまして、18時からは「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りスペシャル2011」があります。「ヘルメットおじさん内村光良さん、「お祭り男宮川大輔さん、「孤高のアイドルNEWS・手越祐也さんの3人が、男3人橋の向こうに行く祭り!極寒のドイツで「ダンケシェン!」絶叫?ボビー親子の「世界一のテーブルクロス引き」・・・「かくし芸」無き後、ボビー・オロゴンさんはマチャアキ氏を圧倒するコトが出来るのか?出川さんは1万メートル上空から命懸けダイブ・・・「爆笑お任せパーマ」コーナーは、また”縦軸の男ふかわりょうさん以外が挑戦なのかな?やっぱ「イッテQ新春SPを見ないとお正月って感じがしませんね!あと、1/2(日)の深夜には「新春ゴッドタン」で森山直太朗さんらが審査員の「第8回マジ歌選手権」が!超重大発表?ここまで来るとまとめ切れない(爆)

【1/2日「世界の果てまでイッテQ! 新春珍獣祭りスペシャル2011」: ヘルメットおじさんの嫁は?】
縦軸の男の末路は・・・ライトも当たらない観覧席。最後は「おい、しゃべんな!お前」と罵られて、「この場所が違和感無くなってきました」と馴染むふかわさん。テーブルクロス引きは・・・の排気がテーブルの上を吹き飛ばしてしまうというボビー親子ガッカリの結果に。「イッテQ男子チームの「お祭り男ドラマ仕立て。ホント、この番組は(出川PVといい)プロモーションビデオを作るのが好きねぇ。ガッツ石松さんや「あるよ。」の田中要次さんや片桐はいりさん・・・はいりさんはヘルメットおじさんの妻なのか。2人並ぶとウッチャンナンチャン手越君は”持ってる”ねぇ・・・スーパーマリオとの決勝戦まで登って来るとは。「哲朗ドール」破壊!世相まで斬る”ご来光ナレーション職人”江守徹さん。ヴィンテージ武井君は要らない?化けたいとうあさこさんといい高度1万メートルから「ヘイロージャンプ」達成の”ご意見番”といい、ジャニーズもだけどマセキも魅せるね!

「I am Champion!」 「モントリオール国際映画祭、最優秀主演女優賞の深津絵里さんはこう言いました。『私の力ではありません。皆で勝ち取った賞なのです』…果たしてこれが言えるかな?小僧。ダンケシェン!(ありがとう)

世界仰天ニュース」の楽屋に居たふかわりょうさんの・・・(楽屋のTVにウッチャンが映し出された時の)絵に描いたようなズッコケ方はお見事手越さんのシャワーシーンはサービスカットか・・・大輔さんは「アカーン」とチキってた?内村さんは「Catch a Cold」の連続!「やっぱりな」と・・・君、手越君だっけ?謙虚ライオン!「僕サンタ」の次は「僕タイガー」の手越君。落水したら「全身キーン」だと言う大輔さん。ヘルメットおじさんはカメラで遊んでる・・・「俺 何しに来たんだ?」とUnderstand?「風邪引くなよ」連呼ていかりや長介さんか。氷点下から熱湯地獄とドイツも容赦無いねぇ。ヘルメットおじさん右に曲がるクセが抜け切れない・・・敗退。「世界の果てまで行って、おバカな事をやってきます!」という日本の番組のMCは、なんて可哀そうな彼・・・おかしな日本のテレビ番組の彼は「オサックにはもう2度と来ねぇよ!」と言ってます。お疲れダンケシェン

ひょっとしたらね・・・「ごめんなさい」と言ってしまう自分がいるかもしれない。

日本の公共事業ももっと緻密に計算して税金の無駄遣いをぜひ止めて頂きたい」、ちゃんとしたに世相を斬って・・・すぎに帰って行く、これぞ職人!「イッテQカレンダープロジェクト2012、去年は番組の顔であるチェンだったけど・・・2012の1月編はご意見番が引き受けましょう。「アジア人で初めての快挙」の称号にはめっぽう弱い出川さん。飛ぶかどうかイッテから考えよう。”メントス”に行ってエリュビス・プレスリーに扮してオーマイガー哲朗イヤー、いやノーズ!ノーズ!「I love 炭酸」に炭酸禁止はNo!軍隊みたいな装備。アーチをしろ。NO バンバン!YES バンバンも修行の1つ。これバラエティの画づらじゃないよ、戦争だよ!出川さんたっての希望で緊急会議・・・俺はリアクションのプロだ。あなたがと戦ったことがあるのか?「クマサメもやっつけたことがあるぞ」・・・えっ!?そんなこんなで決意は固まった!カラオケビデオみたいなPVで出陣!最高のご来光を眺める為に・・・流石「イッテQが楽しい番組でありますように」と祈るご意見番。「やっぱ無理だ。待って待って!」・・・我々はこれほど希望を失った人間の瞳を見た事が無い。時は満ちた!男・出川よ・・・時速400kmの風になれ!約2分間のフリーフォール・・・瞳孔が開き気味だし耳抜きに必死。2011年の初リアクションは「長い!」、鼻水はリアクション芸人にとってのダイヤモンドだよ!by 2011(笑)


【“【#223】
「新春鶴瓶大新年会」 スパイ/聖戦/イッテQ新春SP”の続きを読む】

テーマ:世界の果てまでイッテQ! - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011.01.02(日) 22:47|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:2



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

