Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#234】
「ラストコール」 追悼アタック25・さようなら児玉清さん

5月16日午後0時28分、「パネルクイズ アタック25」司会の児玉清さんが胃がんのため亡くなられました。享年77歳でした。出棺で霊柩車が出て行く時「アタック25ありがとう」との声も。入院中も番組の事を常に気に掛け「必ず復帰する」と闘病を続けた児玉さん、ついには還らぬ人に・・・この訃報を受け、5/22(日)の「アタック25」はの席もの席もの席もの席も、解答席には誰1人居ない・・・客席も空っぽの追悼特番「さようなら 児玉清さん」が放送されまして・・・在りし日の児玉司会者を偲ぶ、しめやかな内容となりました。

「ABC×テレビ朝日から生まれたクイズ番組だった/【復刻】児玉さん「アタック25」への想い」
nikkansports.com 2011年2月19日 日刊スポーツ大阪版より 2011年5月17日(火)


大変に紳士で、博識で多才。洋書も(訳書が出る前に)原書の状態で読む程の読書家で、英語やドイツ語も堪能なマルチリンガル。エーゲ海クルーズなど、現地のツアーコンダクター要らずで「現地案内は児玉さんにおまかせ」とコミュニケーション能力も突出してた児玉さん。確か黒澤明映画のオーディション裏話で「海パン一丁になった」とか(「コサキン」にゲスト出演した際)児玉さん本人が武勇伝を語ってた様な・・・違ったかな?



「びわゼリーぜよ」:「HERO」で木村拓哉さん、「龍馬伝」で福山雅治さんと共演した児玉さん

柔和な表情の中に芯の通った「永遠の紳士」・・・ある時は書評番組の司会、ある時は旅番組のレポーター、コメンテーター画家に、またある時は落語家「亜太九家小玉」(アタックヤ・コダマ)と多彩な顔を見せてきた児玉清さん。どことなくモダンで知性も感じさせる児玉さんの切り絵。原画をまとめてカレンダーにして、番組スタッフに配ってたそうで。海外の雑誌を切り抜いてるので日本のとは色が違う・・・細かい所にも児玉さんのこだわり。水彩画の原画もおしゃれな画風で、こういう趣味の面からも児玉清さんの奥深さが垣間見えます。

「びわゼリーが食べたい」って。気を遣って下さったんだなと思ったんですけど

父親のような存在だった」と・・・髪を切った福山雅治さんの追悼コメント。メールも打てないような状態に陥りその後福山さんがお見舞いに行った時は元気だったそうですが・・・食べたいモノに(福山さんの地元)長崎の名産「びわゼリー」をオーダーする気ィ遣いな児玉さん。3つ位はぺロリと平らげてたそうで「よかったなあ」と思った矢先に・・・その後急変してしまわれたと。沈痛な面持ちで表現者・児玉清を語る福山雅治さんでした。

「アタック25の長き歴史」:憧れのパリに行けるとあって超人気番組に・・・生涯一クイズ司会者

反町隆史松島菜々子夫婦や谷原章介さん、阿部寛さん、篠沢教授も弔問に訪れた児玉さんの葬儀。生前「司会業をするのは役者としての軸がブレるのではないか?」と悩んでいた谷原章介さんに、「(後世に残る)子供達に見て貰える仕事はやったほうがいいよ」とアドバイスした児玉司会者。36年に渡り、「アタック25」の司会を全うした男だからこその含蓄ある意見。そんな氏の代名詞とも言うべき、「アタック25」での児玉さんを振り返る・・・(現在の出題者)加藤アナがアシスタントに加わった2年間も36年の歴史の中ではほんの一瞬。「!」「椿姫」「正解!アッハッハッ」・・・心なしか「アタック25」での児玉さんの立ち振る舞いは芝居の時より生き生きしているようにも見えます。「アタック25」は1975年4月6日に放送開始。第1回の司会はもちろん児玉清さん(当時41歳)が務めていて・・・前番組の「クイズ・イエスノー」の司会も一年間されてたんですね。

「あんまり本気になってやるなよお前。番組が盛り上がらないじゃないか」って

初期は司会席に座っての児玉清司会だったんですねぇ。放送回数は1800回以上・・・出場者総数はおよそ7200人。「児玉さんに会いたい」という出場理由の人も少なくなかったはず。1975年7月に石坂浩二さん、高岡健二さん、藤田まことさん、桂三枝師匠で行われた芸能人大会・・・この時に優勝してた石坂浩二さんも児玉さんと親交があった1人。昔はクイズ慣れしてなくて、ポンポン正解してたら「空気を読め」と児玉先輩に注意されたという石坂さん。彼曰く、児玉さんは「司会者」じゃなく「アタック25を”回して”いるキャラクターを演じ上げた男」だと・・・あと、常日頃から「男(人間)は勉強しなきゃね」と話しておられたそうな。そんな人間がどうして病気に蝕まれてしまったのか?という矛盾。「わからない」という悔しさに涙をにじませる石坂浩二氏。今回の難題は芸能界のクイズ王も、クイズ番組の名司会者ですら答えを見つけ出すことが出来なかった・・・

「児玉語録」: 知的なジェントルマンでありながら情熱的な司会ぶりで我々を魅了した児玉さん

アタック25」で生まれた児玉語録の数々・・・結構!その通り!「お見事!」や「~とお答え頂きたかった」が出てこなかったけど、これらのフレーズはそんなに浸透してない?あの「緑!正解!ドロシーだ!うわぁ~」は史上初となった2009年2月の「3人同点決勝」で発した児玉さんの魂の叫びでしたね。【#163】の記事にも書いてましたが、「ウヒョー!」と異様なテンションの児玉司会者だったんですよね。「コロンビア」「正解!おぉよくご存知!」・・・難しい問題になればなるほど、正解した時は児玉清さんの高笑いで祝福されるんですな!ただし、間違えた解答者には「ブーッ」と児玉司会者自らブザーを押してしかめっ面。まるで我が事のように、喜怒哀楽をはっきりと出す児玉さんの司会ぶり。パネルを取り間違えた解答者にも「おお、そっちへ行った?4番を取らずに16番を取った!」「7番ならばどうして16番に行かないのか?みたいな気持ちもありますが」「6番行った?ほうほう・・・は?21番は取らない?まだ?」と・・・野球観戦オヤジみたいな児玉司会者(笑)

21番は取らないで6番を埋めてった!さぁ、これは余裕なのか?失敗なのか

「参ります、4人です」・・・ここまで来ると小言が多いみたいですね。「なぜを取らない!」は関根勤さんがよく真似してましたね。クイズ番組中、「次はこうしたらいいよ」とアドバイスをくれる司会者児玉さんぐらい?「慎重かつ大胆に」って言葉は金言だなあ・・・アタックチャンス前になると今後の”あらすじ”を説明するんだ。「特選!アタックチャンス!」で変遷を追うと、後期になる程「アタックチャ~ンス」と”タメ”が出来るんですね。初期は裁判長がガベル(木槌)を叩く様なコンパクトな動きで、児玉さんが司会席に座らず立ち始めた位から「アタック、チャンス!」と”一拍”入り始めて・・・歯を食いしばって「アタック、チャぁ~ンス!」と思わず子供が物真似をしたくなるモーションに。この辺りも児玉さんが親しみやすいよう意図して付けた変化なのでせうか。アタックチャンスにも36年の歴史があるんですね!海外旅行の紹介VTR(通称「不倫旅行」)にも歴史あり。あっ、沢木美佳子さんだ・・・降板した時は大騒ぎになった人。リヨンに来たらワインで・・・う~ん、トレビアン!

「アメちゃんをひとつどうぞ」: 日曜の昼下がり、幸せな時間を下さった児玉清さん、永遠なれ

長年連れ添った「アタック25」番組スタッフも大切にしてくれた児玉さん。海外ロケ忘年会カラオケ大会にゴルフコンペに・・・「アタック25」は児玉清さんを中心とした一つのファミリーでした。その優しさは出場者や応援の方々にまで及び、児玉さん自ら(緊張をほぐすため)出場者や客席の一般人にを手渡すのが恒例。「ファンを魅了した『児玉飴』 気遣いに満ちた『アタック25』の舞台裏」とMSN産経ニュースにもの記事が。気品が高い上にこの気配り・・・「出演する皆さんに『アタック25』で楽しい思い出を作って貰いたい」と始めた児玉さんのアメちゃん攻撃。出場者からの、児玉さんの温かい気配りへの感謝を込めた手紙にも・・・後日、(自画像付きの)直筆で”あきひろ君”にお礼状を返した児玉清司会者。36年間、ありがとうございました・・・

こんにちは「パネルクイズ・アタック25」児玉清です。正解!その人物とは?最後にお答えになるのはどなたか?赤!おぉ、よくご存知!正解!さぁ、あと一問でアタック・チャンスに入るのか?慎重かつ大胆に、4人でこの問題・・・

!」「正解!」「ハハハ」・・・今にも、いつもと変わらぬ笑い声が日曜の昼間に”こだま”するような、これで児玉清さんの名司会が見られないというのが信じられない今回の追悼特番。奇しくも、後を追うように(児玉さんと同じ)77歳で俳優・長門裕之さんもこの世を去ってしまいましたが・・・「アタック25」だけでも寂しいのに「相棒」のあの北条晴臣閣下まで逝ってしまわれるとは。何とも傷ましく・・・やりきれない週末でございました。最後に、「アタック25」での児玉清さんの勇姿を見ながらご冥福を・・・児玉清さん、ありがとうございました!



仁徳天皇陵堺市役所の展望フロアから、仁徳天皇陵を眺めようと・・・でも、教科書の写真のようには見えないもんですね。さて素人クイズ番組の”教科書”とも言える 児玉清さんの死。かつて「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」第5回と第6回を連覇した博多華丸さんも児玉チルドレンの1人。(【#48】の記事で書いた)実際にモノマネしているVTRを児玉さん本人に見てもらい「彼はアタックチャンス左手でしてるが、僕は右手でしかやったことがない」と指摘されてその後(【#64】の記事で書いた)”本家”「アタック25」の芸能人大会で児玉清さんと2人で「Wアタックチャンス」を披露したり「ラストコール」の役を任されたり・・・いま思えばあの共演も最初はガッチガチだった華丸さんが、終盤では「壱岐・対馬」とボケをかませる気持ちの余裕が出来てましたし、華丸さん達も多分児玉さんにを貰ったり励ましの言葉をかけて頂いたりしてたのかな・・・児玉清モノマネを続けていくかどうか、大いなる葛藤ですね。結局(M-1に挑戦する予定だった?)児玉清さんと博多華丸さんのコンビ「Wコダマ」は幻に終わりましたね。

それでは○○さん・・・ラ~ストコール!! 勝負のアタック・チャア~ンス!!

夢のジャパネットたかた~♪・・・「アタック25」をご覧のみなさん!って、もうあの頃には戻れないんだよね・・・「タモリ倶楽部」の鉄道アフレコの回序盤で、タモさんが「タモリ電車クラブ」の仲間4人と嬉しそうに発声練習してましたね。「タモリ倶楽部電車企画でハマってるダーリンハニー・吉川さんに嫉妬する有吉弘行先輩・・・でも、もしタモリさんが突然この世から居なくなったとしたら・・・テレビ朝日はどうなるんだろう?なんて、頭をよぎったりもしましたよ。現に長門裕之さんも亡くなり、もう「相棒」で閣下を見られなくなってしまったしね・・・内村光良さんが亡くなったら永遠に「内P」の復活も無くなるわけで。改めてタモさんウッチャンには長生きをして欲しい・・・あと、水谷豊さん。そういや児玉清さんを「相棒」で見ることなく逝去・・・出て頂きたかったなぁ。

「わたくしも子供の頃からずっと見続けてた番組で、そのスタジオに居る事が信じられない位です」 「まいりましょう!大事な大事なアタック・チャンス!」

児玉さんの留守中のみならず後任も任されたABC朝日放送浦川泰幸アナウンサー、偉大な前任者がゆえ大変だと思いますが・・・亀山薫寺脇康文さん)の後を継いだ神戸尊及川光博さん)が如く頑張って下さい。「アタック25」にはまだ児玉清さんを家族と慕う番組スタッフの皆さんが多数残ってますし、なにより天国から児玉さんが「アタック25」の放送を一番心待ちにされてるはず。正直、自分は児玉清さん以外の人が司会の「アタック25」は見る気がしないと思ってたけど、今回の追悼番組で「見続けよう」と心変わりしましたから・・・

テーマ:細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011.05.23(月) 20:25|
  2. 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
  3. | TB:0
  4. | コメント:4


【#233】
「中岡創一郎」 アヤックス、7年ぶり30度目の優勝!

花見小路「毎度おなじみ流浪の番組 『タモリ倶楽部』でございます。本日はここニューヨークにやって来ております」、えっ!?ニューヨーク!?「富良野と言えば平井堅くんですが・・・」初耳ですよ。平井堅さんが北海道キャラ?5/13(金)の「タモリ倶楽部Myマイクでオープニングを撮ろう!の回に平井堅さんが 自ら売り込んで「タモリ倶楽部」に初登場!「空耳アワー」では 六車作品「お尻診て下さい」に耳かき。5/6(金)「首都高作りかけ大賞」の回では”パンの”って用語を知りました。あれを見て以降は高速道路の””が気になって。次週5/20(金)は鉄道映像にアフレコというガッツリ「タモリ電車クラブ」企画?南田裕介祭の予感(笑)



「3つ目の星」: アヤックスが逆境の中、最終節でトゥウェンテを下し7年ぶり30度目の優勝!

金閣寺興奮から一夜明けて・・・なお、昨夜のアレナを思い出すとニヤニヤが止まらない!「アヤックス 3-1 トゥウェンテ」とエールディヴィジ最終節の直接対決で勝利!一週間前にカップ戦決勝トゥウェンテに負け「デザートKNVB杯)は譲るけど”メインディッシュ”は譲らん」と敗戦の弁を残したフランク・デ・ブール監督。この”宣言”通りにリーグ戦ではトゥウェンテに見事リヴェンジ達成!激突した5月15日は奇しくもフランク・デ・ブール監督の誕生日だったそうで・・・7シーズンぶり30度目のエールディヴィジ優勝が最高のバースデープレゼントになったと感無量。みんなに胴上げされてましたしね。W杯準優勝より嬉しそうだったなあ・・・

「これ以上に美しい誕生日プレゼントはない!/アヤックス、トウェンテ破り劇的な逆転優勝」
uefa.com オランダ Royal Netherlands Football Association 2011年5月15日


銀閣寺前半23分、早くもシーム・デ・ヨングトゥウェンテ守備を打ち破るゴールを決めアヤックス先制。この日は右SBのファン・デル・ヴィールがいいサイド突破を見せてたしね。2点目となったランザートのOGも、右から切れ込んできたファン・デル・ヴィールに翻弄され生まれたもの。あの瞬間「優勝もらったぁ」とガッツポーズになると同時に・・・かつてオランダ代表でプレーしてたランザートの落胆した表情を見るに複雑な気持ち。敵ながら鮮やかなダイビングヘッドだったしなぁ。これで(5/8(日)カップ戦決勝同様)「2-0」2点リードの展開に・・・1週間前は、この後トゥウェンテに追いつかれて逆転されたんですよね。ここからが注意・・・

「デ・ブールチルドレン」: ルイス・スアレスが抜け、守護神ステケレンブルフも・・・変革の時?

比叡山延暦寺・根本中堂やはり、只者ではないトゥウェンテ・・・ランザートの悲劇のわずか1分後、チームメイトのテオ・ヤンセンがソッコーで同点ゴールを決めるんです。GKフェルメールが守り抜くアヤックスゴールをいとも簡単に・・・ゴールの後に黙ってランザートの肩を叩くT.ヤンセン、く~っ!その後はもう、トゥウェンテが怒涛の反撃。ブライアン・ルイスにチャドリにルーク・デ・ヨングら、トゥウェンテの総攻撃にアヤックスは防戦一方。S.デ・ヨングがペナルティエリア内で倒されて、「PKか?」って微妙なシーンもあって、ベンチもフランク・デ・ブール監督以下(エキサイトして)総立ちでしたもん。あれでPK貰ってれば、この試合ももっと楽になったけど。

「1位はエリクセン(アヤックス)/宮市亮 世界の注目若手ランキングで堂々のトップ10入り」
SOCCER KING イギリスのサッカーサイト「caughtoffside」発表 2011年5月17日(火)


どこぞの大仏「2-1」のまま嫌な展開が続き、もうに縋る気持ち。このヒリヒリする状態から解放されたのが78分・・・最後はやっぱり、今シーズン後半のアヤックスを引っ張った19歳エリクセンでしたね。ひらり、ひらりとトゥウェンテ守備陣をかわす姿は、まさに牛若丸。(【#220】の記事に書いた)CLミラン戦(A)の時の輝きが、ここ一番の大事なところで再び開花・・・これがクリスティアン・エリクセンだ!!今回アヤックス優勝に導いた早熟の天才が・・・トップに張るシーム・デ・ヨングにラストパス。この日2ゴールを決めたシーム天王山マン・オブ・ザ・マッチに!開幕当初はルイス・スアレスエル・ハムダウィが”売り”だったのに。



料亭カイト?カイトって、実は京都に料亭持ってたんだ・・・って、コレが(舞妓はんを呼ぶ?)カイトの店かどうか分かりませんが。ともあれアヤックス優勝で芸妓遊びもやったる気持ち・・・これぞ勝利の美酒ってヤツですよね~。なんたって7年!「3つ目の星」(=30回目の優勝)が付くまで7年間ずっと待たされた末の、この劇的な幕切れですからね。最後に弟との対決となったシームも、試合後ルークと良い抱擁。離脱してたステケレンブルフも歓喜の輪の中に。あぁ・・・何とか来季CL出場権を獲れたらいいなと、僅かな望みがこれ、CLストレートインは元より・・・ここ数シーズンずっと届きそうで届かなかったエールディヴィジ優勝付きでしょ。これ、もう来季もフランク・デ・ブール監督続投決定でしょ。そうだ、U-17欧州選手権でも・・・(準決勝までは無失点で)「ドイツU-17代表 2-5 オランダU-17代表」とオランダU-17代表が頂点に立ちましたしね。この週末はもう格別の思いでした。ああ、本当に良かったな・・・同大会で活躍したデンマークU-17の逸材フィッシャーもエリクセンやボイレセンの勧誘でアヤックスが獲得♪今更ながらフェイエノールト、あの時PSVを倒してくれて有難う・・・あれでアヤックスは死の淵から甦った(爆)

「何してはるんですか?Sラモスに続きアヤックスGKもバスの上から優勝トロフィーを落とす」
SOCCER KING アヤックス・アムステルダムの優勝パレードにて 2011年5月17日(火)


もう5月に入ってからというもの、アヤックスの事で頭がいっぱいで他のコトも手に付かなくて・・・錯乱状態で。マルティン・ヨル監督がシーズン途中で辞任すると・・・大黒柱のL.スアレスは移籍するわ、それで孤立した(チーム得点王の)エル・ハムダウィフランク・デ・ブール監督と揉めるわ、フロントもフロントで「金の事しか考えてない」とクライフ御大に揶揄されお家騒動を巻き起こすわ、挙句の果てにステケレンブルフが離脱・・・まるでジェットコースターの様にめくるめく不幸が訪れる中、選手達はあくまで試合に集中。スレイマニなんてシーズン前は放出選手扱いだったのに・・・優勝がかかったシーズン終盤ではもはや別人!誰よりも頼もしいサイドアタッカーになり、ここ一年で見違える存在になりましたね。それに乗じてエベシリオも成長しましたわ。時に危なっかしいけどトビー・アルデルベイレルトフェルトンゲンベルギーCB組もチームをよく支えたね。清水エスパルスとも慈善試合をやって良かったすよマジで。中岡創一郎~♪ 中岡創一郎~♪ レッツ、ゴー!

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011.05.17(火) 19:02|
  2. アヤックス
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


【#232】
「田原イムハタ彦」 アヤックスvs清水/進行役サミット

VAIO Cシリーズ オレンジ 2011春モデル”このVAIOのCシリーズ、欲しいですなぁ・・・オレンジ色のノートPC、たまりません!ああ、相棒センバツ甲子園も終わり燃え尽き真っ只中。もっぱら最近はWindows7のホームネットワークにハマっておりまして・・・離れた部屋にあるレコーダーの録画番組をVAIOで見ようとDLNAとかDTCP-IPたちと格闘中。そうそう・・・ACジャパンのCM「日本の力を信じてる」でEXILEの人の次に出てくる人は堂本剛さんじゃなくm-floのVERBALさんだったんスね。9分フルverのチームアミューズ東日本大震災復興支援チャリティソング「♪Let's Try Again」はトーキングFMで聴きました!福山雅治さんが「♪マンPのGスポット」を歌うパートがあり・・・「マンPのGスパッ!」と歌うのがコツだと桑田佳祐さん本人に教わったんだそうで。「♪希望の轍」のトコがやっぱダントツだなぁ・・・俳優陣も参加してて三浦春馬さんとか佐藤健さん、寺脇康文アニキもパラパラ参加してるんですね。三宅裕司さん、歌えず(笑)



「誰も知らないかるた会」: タモリ「オレの手を握るな」/大木「人情かるたはキライですよ!」

遊善亭たか美?4/8(金)の「タモリ倶楽部」は「”い”では歩かない 誰も知らないかるた会」と地方かるたをフューチャーした回。佐賀県には運転試験免許場がひとつしかないんですね?ビビる大木さんに「俺の手を握るな!」とマジ注意するタモさん!またチンパンジーのものまね・・・「もう、あの番組は終わりましたって」と大木さん。有明海の名物は”生きる化石”メカジャ。渡辺祐氏曰く・・・若い人と年取った人の尻の穴の違いは「透明感」?草なぎ剛さんは地デジ化で忙しいので、ビビる大木さんが春日部親善大使なのね。カメラマン中嶋せいやさんは新潟県・白根高校出身。トラック野郎のエピソードは大凧と関係ない?「いいエピソードじゃないですか」とタモさん!知ったかぶりでお手つきしまくり。番組中に気絶!?”取り直し”はいかんですよ・・・

「”人情かるた”は嫌いですよ」 「マダム自身が『おしゃれ』『おしゃれ』言うな」

熊谷のキャラクターは「熱い埼玉君」、前橋市はトラック団地、埼玉は「関東ローム層が自慢なのか?」と首を傾げるさん。関係者によると「そうでもない」らしい。そんなこんなで「空耳アワー」。いきなり「空耳アワード」直後週の1発目、P!NKの「餅を噛まない、噛まない」(Won't you come on and come on and)に空耳Tシャツ進呈!女の人が無理やりグイッ!2発目の「紙ない、紙ない、ちょっと待って」はツーシーターで盛り上がったけど手ぬぐい。3発目のジューザスプリースト「そこに無いってば~!」は前立腺の検査風景・・・

「餅を噛まない、噛まない」 (Won't you come on and come on and)

みうらじゅんって本名なんだねぇ~?かるた会は(久しぶりの)「優勝 タモリ」・・・でも、賞品はなんにもない!最後に劇作家・鴻上尚史チョイス「ベスト・オブ・かるた」1枚を選ぶ・・・福岡県大牟田市大牟田郷土かるた「メカジャ アゲマキ(あげまん?) ワケンシンノス ガネ シャッパ」が「響きが良い」というコトで決定。ゆくゆくは「タモリ倶楽部」もかるた化するのか?全然乗り気じゃないスタッフ・・・4/15(金)の「インスタントラーメン」の回も”世界”とは名ばかりでアジアのカップ麺ばっかりでしたね。4/22(金)は「フルトヴェングラー生誕125年記念クラシック名盤“(秘)音”鑑賞会」だって。アカデミックな回らしく山田五郎教授、堀部さんが登場ですね。

【4/22(金)「タモリ倶楽部」フルトヴェングラー生誕125年記念 クラシック名盤 秘密の音鑑賞会】
今回はみなさん正装で・・・濃い顔の堀部さんも正装。フルトヴェングラーも花粉症!?伝わりづらい前フリですみません・・・演奏以外の音、それはノイズ」と言うのでは?フルトヴェングラー、眼鏡かけてないじゃん」とのっけから攻められる堀部さん。帯に「足音入り」って書いてあるのね。「フルトヴェングラーは何やってるか?わからない」と・・・日本を代表する指揮者の宮本文昭さん。クラシックって、そんなんなの!?オーケストラもいい加減なもんで、ニューイヤーだと前日ガンガン飲んでるのか。「の声」BGMが「TRICK」!何気なしに「チェンバロってのは、ちなみに・・・?」と質問したら、4人に一斉に解説されアタフタする堀部さん。「なんで高射砲って分かったの?」「俺ですか!?」「だって 貴方が言ったんじゃない」・・・堀部さん攻められ放題(笑)

キミキミキミキミキミ・・・キミだっけ?コレだよ コレだよ コレだよ・・・買っとけ
(Gimme gimme gimme gimme gimme gimme gimme gimme that cake. Cut it down, cut it down, cut it down, cut the cake)


指揮者だって、ちょっと位うならせてくれよ!と宮本文昭さん・・・現場の声。何でも後出し?「声がデルマン」、上手い!タモさん指揮者モノマネも上手い。巨匠なのに”コバケン”って・・・いやいや、みんなコバケンって呼んでますから。でも、”エキサイト系”コバケンのうなり声は「あ”ーっ、あ”ーっ」・・・指揮者も声が大事だね。グランプリ決めるっておかしいんじゃ?感心したので「高射砲」に決定!これを聞けただけでも・・・っぽい!「空耳アワー」・・・自作のTシャツが「お願い!ランキング」でカンニング竹山さんに「ダサい」と言われちゃった安斎肇さん。今回その”本物”のTシャツを着て登場。1発目「不潔だろ!オチンチン」でいきなりソラミミカキ。今回は(空耳俳優及川達郎出演モノ3連発?3発目の「買っとけ」の言い方が絶妙だな・・・キミキミキミキミキミキミキミキミ、キミだっけ?コレだよ、コレだよ、コレだよ。(今後の為に)空耳Tシャツ・・・持ってけ!(笑)


4/29(金)の「タモリ倶楽部」はほんこんさん、マギーさん、アンジャッシュ渡部建さんが登場の「緊急開催!!タモリ倶楽部進行役”サミット」で・・・ゆる~くて楽そうな「タモリ倶楽部」の進行役、だが実際は!?タモリに制作陣にダメだし続出!もう我慢できない進行役の怒り爆発!!と面白そう。堀部さんも出たらいいのに(笑)

【4/29(金)「タモリ倶楽部」加齢による体力減退・・・「緊急開催!!タモリ倶楽部”進行役”サミット」】
今日もビルの片隅という非常に惨めな所でお送りする「タモリ倶楽部」。この惨めな所にフレームインですわ。この番組にしては珍しい自虐ネタほんこんマギー渡部、3人の共通点は・・・顔がいびつ!?勝田アナタモさんに「最近は松井の方がよく出てるよ」とからかわれリアルにショック。「進行役だけは嫌」?この番組は「タモリ倶楽部」ですよ。「名義貸しだよ」と司会を嫌がるタモリ。どんだけ自由なんですか?進行下手やなぁ。手札の字が小さい!フリップ裏が真っ白!手元で取っ散らかる!リングで止めておけ!何でこんな事言わなあかんねん!「タモリ倶楽部」初登場の渡部さんに(手札は)これ1枚だけ!?竹やり1本ですね・・・それってちょっと自慢勝田アナアナウンサーなのに「ルビをふって欲しい」と訴え・・・最初に目を通して読めっ(笑)

「わたくし、歴史に全く無頓着で・・・」 「無頓着って言い方もおかしいですよ」

ここからくじ引きでなぜか当たりまくる、進行役ほんこんさん祭り。カンペの改行がおかしい!ほんこんさんが「ほんこん」って言うっておかしいやろ!俺しか読まへんのやから。ほんこん親方になってる!こっちで関西弁変換するから!確実にADが途中で眠くなってる?ダイイングメッセージか?付箋付けてくれへん?勝田アナ歴史に無頓着」って・・・「歴史に疎い」でしょう。「アナウンサーが何でも出来ると思ったら大間違いですよ」と開き直られても・・・「水球やれ」とか言ってるんじゃないから。ほんこんさん「読む仕事でしょ!?やれよ!」と甘える勝田アナを一喝!「何で(タモさんくじの時だけ進行してんねん!」とほんこん激高!次はフリップ・・・

バカヤロー!! オレが持ったとしても、タイミングちゃうんやったら出さんわ!

の回・・・嫌いで「見るだけでも気持ち悪い」勝田に何でフリップを持たせるのか?あの すみません。アンタだけさっきから愚痴ばっかやで。フリップの置き場も無いから、すぐフワッとなる!渡部さんはフリップひざに立て掛けられ、身動きが取れなくなった事も。何で前の日に段取りせえへんねん!小競り合いですよ。距離が届かへん!向きもおかしい!マギーさんは自分がちんぷんかんぷんながらも進行役を務めてて・・・タモさんグイグイ見てますけど。「出されるお茶が自分のコップなのか?」とクレームをつけまくる勝田アナに「はは~ん、こいつ”当たり屋”やな?」とほんこんさん。やっと進行役から解放・・・次は渡部氏進行で台本

君の?君の?君の?君の毛 (Give it up give it up give it up Yeah)

台本にも不満があるの!?」と首を傾げるタモリさん。地図が大まか過ぎる!目ぼしいものが全く無いのに笑笑吉野家は書いてある”AD目線”の地図?改善後の地図は書き過ぎ!詰め込みすぎて逆にロケ地が分からない!喧々諤々の中「空耳アワー」、安斎肇さんは「タモリ倶楽部」への不満よりも・・・自分の展覧会安斎肇個展2011「LOVE LETTER」@渋谷区神宮前・LAPNET SHIP)の告知なんだね。見に来る人は一目散にTシャツの所へ行くらしい。今回は「あの兄ちゃん 立ちション中」「君の?君の?君の?君の毛?」と六車作品2連発!なんでカメラマン中島が出てたのか・・・なるほど”ネタ”ね。20年前、「タモリ倶楽部」をやり始めた頃の秘蔵写真・・・あの頃はまだ”有った”もんな。カメラマンに免じて六車さんにソラミミカキ進呈。

「すごい食いついてくれる人と、もうホンマに『何が面白いの?』って人と・・・『次行きましょう』って言うた時に『ほんこんさん、コレ大丈夫ですか?』って」

進行役サミット」最後のテーマは他の番組との違いについて。フリで噛んでもそのまま進む、アナウンサー勝田さんにはツラい現場。マギーさんは「『よきところで』の意味が違う!」と指摘。「タモリ倶楽部」ではだいぶ空気が停滞したトコロで・・・(一滴も出ず)カッサカサになるまで、放置され・・・何なら”盛り下がった”トコロで、何も無くなったトコロで「よきところで」次に進む事が多いらしい。ほんこんさんは「ゲストのくいつきが悪い」と、まあ「タモリ倶楽部」風に、気持ち悪い改行で書きましたけどね。ゲストによって”温度差”が強烈なんですね。「大丈夫、大丈夫!この番組のエエ所なんですよ」と人知れず「タモリ倶楽部」をフォローするほんこんさん。

「無い、無い。だいたいオレ・・・あんまり盛り上がる番組ってキライなんだよ」

タモさん自身は「あれっ?」って事は少なく、どっしりしてる事が多いんだそうな・・・最後を飾るにふさわしい「盛り上がる番組は嫌い」発言に、ほんこんさん「なんちゅうコト言うんや!?両腕抜けたわ!」と脱臼宣言!盛り上げようとして必死なほんこんマギー渡部勝田各氏の前で・・・自然体ですなぁ。そんなタモさんアンジャッシュ渡部建さんがズバリ「タモリさんをはじめ、言うことを聞いてくれないことが多い」と涙の訴え!誰も話を聞いてくれないから「俺、何で呼ばれたんだろう」と・・・クラスで無視されてるヤツ状態にいつも苦闘。品物を作るような回でも、タモさんが「まだ仕上がってないよ」って・・・ちょっと経験して頂くコーナーでしょう?「誰が仕上げろっちゅーてんねん!」と渾身のツッコミを入れるほんこんさん。しかも、ちっさい声でねぇ(笑)


5/6(金)の「タモリ倶楽部」は、「今夜解明!高速道路の謎 首都高作りかけ大賞」で・・・途中で幻に終わった道路の痕跡を検証。これは(電車の)廃線ならぬ”廃道路”企画?おぎやはぎ江川達也さんが揃うと、あの「タモ江地形クラブ」の続編か?大橋ジャンクションの回も江川先生は高速道路に興奮してましたからねぇ・・・

翌々週、5/13(金)の「番組29年目の悲願!今さらですが・・・MYマイクでオープニングを撮ろう」の回にはあの平井堅さんが「タモリ倶楽部」に初登場!?デビュー15周年の平井堅さんが・・・どんな「タモリ倶楽部」デビューを飾るんでしょうか。やっぱり(「Mステ」と同様)タモさんに「顔が濃いね」といじられるのかな?(笑)

「Dank U Amsterdam」: アヤックスが「4-0」で清水エスパルスを迎えた招待試合に快勝

4/13(水)に開催された「アヤックス vs 清水エスパルス」ではユニフォームもチャリティ仕様の「6868」で、あれは(主催団体でもある)オランダ赤十字社の”口座番号”だったそうですね。アムステルダム市も協賛した「Nererland helpt Japan」チャリティマッチ、聞けばベガルタ仙台と浦和レッズに申し込んだんだけども断られて・・・3番目にオファーした清水エスパルスが対戦相手を引き受けたんだとか。オランダ遠征が出来る態勢が整ってないとか、Jリーグに集中したいとか色々と事情が絡んで実現したこのカード。小野伸二選手が在籍しているという点で現地での注目度も高かったのか、3万人を越える観客が集まり・・・収益は全額寄付。L.スアレスの”忘れ形見”ロデイロエリクセンのポジションに入り、スナイデルの弟・ロドニーもベンチ入り。ボールボーイは現地日本人学校の少年達だったのかな?清水の方は”和製アンリ”伊藤翔選手・小野選手・大前元紀選手が中盤に3人並ぶ布陣。試合前のパフォーマンスでは小梅太夫みたいな白塗りが映ってた・・・センターサークルで両チームの選手が輪になって黙祷。主審は(すでに隠居したはずの)ディック・ヨルさん。

スレイマニ
(→46' エベシリオ)
ツビタニッチオズビリズ
(→74' ヨゼフゾーン)
ロデイロ
エノー
(→64' ボネバシア)
デ・ゼーウ
(→64' ロドニー・スナイデル)
ボイレセンヴェルトンゲン
(→46' オーイエル)
ファン・ラインカッペルホフ
グラーフラント

キックオフの時点でアムステルダム・アレナは拍手。序盤、左サイドのスレイマニからツビタニッチに効果的なクロスが何本も。残り4節、優勝争いもかかる大事な時期のなか慈善試合を組んでくれたアヤックス。試合に入れば真剣そのもの。左(スレイマニ)から右(オズビリズ)への大胆なサイドチェンジも披露し、オズビリズやチビタニッチがシュートを外すもの・・・25分、スレイマニの質の高いクロスからチビ太が合わせてアヤックス先制。その直後、背番号11の大前君が惜しいシュートを撃つも得点ならず。危険な香りを放つスレイマニはこの後もオフサイドスレスレの絶妙な突破を見せ好調さをアピール。35分には右に開いたデ・ゼーウからのラストパスをツビタニッチが受けアヤックス2点目!36分、セットプレイから大前君がヘッドで落とすもクリア。その直後、ショートコーナーから伊藤翔君がヘディングを見せるもゴールならず。アディショナルタイム無しで前半は終了。アヤックスは伝統の「しっかりボールをつなぐサッカー」を見せてると、解説の野々村芳和さん。

「慈善試合 アヤックス 4-0 清水エスパルス /アヤックス、清水とオランダで震災慈善試合」
スポーツ報知 サッカー・Jリーグ関連 powered by Fresheye 2010年4月14日(木)


後半、オズビリズがペナルティエリア内で相手のヒジ打ち?で倒されるもホイッスルは無し。64分・・・ついに(野々村さんが見たがってた)R.スナイデル登場。後姿が兄ヴェズレイに似てる?かつてレアル・マドリーに移籍させられそうになって、兄に「まだ早い」と止められたんだよね。その3分後の67分、ロデイロとの見事なワンツーでチビ太ハットトリック!69分には交代出場のエベシリオが1人ドリブルで持っていって独走し・・・アヤックス4点目。75分、伊藤翔君のクロスが至近距離でDFカッペルホフの顔面をヒット・・・石崎くん状態!「www.okura.nl」ってホテルオークラアムステルダムの広告だったんだ。Philipsの広告も出てたなぁ・・・試合終盤にはオランダU-19代表・ヨゼフゾーンがアーリークロスでチビ太に合わせたり、間を抜くドリブルを見せたり・・・クイックリーかつ面白い動きしてましたね。後半もアディショナルタイム無し・・・4-0で試合終了。

「集まった義援金は約7億2444万円/大成功に終わったアヤックスとのチャリティーマッチ」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2011年4月14日(木) by 中田徹さん


「個の力が上」「コンディションに差がある」と野々村さん。小野選手も「質の高いプレイ」とアヤックスを称賛。終了後は試合を戦った両チームが肩を抱き合ってピッチを1周するという、滅多に見られない光景でしたね。旧知の仲?な小野伸二選手とオーイエルは何やら会話。客席には「Dank U Amsterdam」と書かれたバナー(横断幕)も。「若い選手たちが頑張ってくれた!」とフランク・デ・ブール監督も満足気。ハットトリックの活躍を見せたツビタニッチも「ゴールを決める事は重要じゃない。日本を助ける事が一番大事」とこの試合の開催意義を踏まえたコメント。こういった支援の輪にアヤックスが関わるのは素晴らしいと思えた一戦でした。中継の最後を(ベガルタ仙台サポーターズソングより収録の)「♪カントリーロード」で締めたのも良かったね。その後、アヤックスは週の半ばのこの試合の影響を引きずらず、エールディヴィジ第31節のNEC戦(A)も1-2と逆転勝利!消えかけてた優勝や来季CL出場権の芽が再び・・・最終節まで”希望の轍”は続くのか?



ZEPPがマジ歌でひとつになる・・・「笑えるか?」「笑おうぜ」、おぎやはぎの開会宣言で「マジ歌ライブ」敢行。4/20(水)の「ゴッドタン」は「ライブハウスZepp Tokyoへようこそ!」わかってるよ。ライブハウスだから!トップバッターはマジ歌リーダー日村勇紀さんの名曲「♪Chu-革命宣言」だ!マジ歌若頭角田晃広さんを食いまくってる大竹マネージャーに盛大な大竹コール!「マネージャーが一番パフォーマンスがスゴイ!」と小木も驚嘆!世界中継2連発の後、なぜかトリが乱入するハプニングも・・・ギズモが孵化したらタニムリン?谷桃子がトテーイ!MC大地「体に悪いのはそう、胆石♪」・・・徹子がキレたらLA・LA・LA~、FU・FU・FU~♪角田バンドの川崎君(素人)参入に不満顔の風間カメラマン「次 素人バンドだから休憩しようかと」と挑発的。「Zeppだよ!Zeppは素人やっちゃいけないの」と手厳しい!でも、マジカメラマン川崎君ギターテクを聞くなり即認めた!?「どうする?アンタの席用意しといたぜ」・・・風間カメラマンマジドラムがまたも炸裂!「最高の仲間だよ」とZepp観衆を魅了する素人バンド角ちゃん名言「食い放題じゃねぇんだよ 俺は」(笑)

田原俊彦です!田原俊彦の田は、田んぼの田。そして原は、原っぱの原・・・俊という字は少し難しいんだけど、カタカナで 「イムハタ」って覚えてほしい!イ!(イ!)ム!(ム!)ハ!(ハ!)タ!(タ!) どうだ?覚えやすいだろう?そして彦は”きよ彦”の”彦”・・・田んぼに、原っぱに、イムハタに、きよ彦~♪ 覚えてね~~、いつまでも~~♪ 田原イムぅぅぅ~~~ ハタ彦ぉぉぉ~~~♪

ギズモが変身した最終形・トシムリン登場でマジ歌フェスの盛り上がりはピークに。盛り上がってるか!ハッ!メシ食ったか!ハッ!聞いて下さい、劇団ひとりマジ歌で「♪抱きしめてイムハタ」・・・ついにテレビ初披露!確かに「田原イムハタ彦」は覚えやすいわ。つか、「きよ彦」って・・・エンディングは、いまや本当にそれっぽいマジな名曲に聞こえる?思い出のマジ歌1曲目「♪さくら」(作曲・日村)を全員で熱唱。企画スタートから4年。Zepp Tokyoが超満員に!「ゴッドタン」に出来る事なんて、こんな事しかありませんが・・・芸人のマジって凄いんだ。これで楽になることもある。くだらないコトでもいい、笑おうぜ!・・・で、今回で放送し切れなかった「まさかのマジ歌フェスティバル」完全版はスペシャルDVDで・・・最新マジ着うたをチャリティ配信するとは!TMNアンコールで登場するのか・・・「ベッドMILD&MILD!ひとりでは~♪」、これもフルで聴きてぇ(笑)

親戚のおじさんが・・・秋山さん以外は変な人ばかりのL.A.コブラ?玄界灘の三浦さんが衝撃のデビュー!9/30(金)「ゴッドタン第9回芸人マジ歌選手権については、【#240】「ジェッタシー」の記事に書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011.05.01(日) 11:28|
  2. 芸人マジ歌選手権(ゴッドタン)
  3. | TB:1
  4. | コメント:2



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

