Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#287】
「縄文杉」 トロッコ道、ウィルソン株、大王杉も制覇!

千尋の滝「我々は、帝国主義の手先となった!」・・・ヘルメットに白マスク姿の”過激派タモリ”が登場した「タモリ倶楽部」。先々週の放送では、水道橋博士も驚愕した「ガリガリ君を食べてるタモさん」も登場して・・・「乳脂肪の無いアイスが一番だね」とご満悦。イモトさんのマナスル登頂も「世界の果てまでイッテQスペシャル」で近日大公開するそうで・・・楽しみですね。先週の「うわっ!ダマされた大賞」もすごく下らないドッキリばかりで面白かったよなぁ。水トちゃんにキング&クイーンに役者・児嶋一哉に・・・変態おじさんは第二子誕生で、暗闇に隠れながら変態娘の名前をずっと考えてたのか。写真は前回記事に貼り忘れた千尋の滝でモッチョム岳の鑑賞スポットでもある、屋久島の名所です。

「ターミネーターが言った”最後の一言”は?」 「『いとこに会いたい』ですね」

荒川登山バス乗り口家入レオさんがJ-WAVEで新番組を始めたと言うのに、相槌役でも呼ばれなかったロケ兄・・・10/19(土)OAの「ROCKETMAN SHOW」テーマは「言われて良かった一言」。否定だけの注意は言葉で目まいがする・・・もはや「佐藤先生の食い込み」は季語全てが軽いと言われた立体けんちゃん・・・菌は自然では森林を育む正義ですが食べ物に生えると・・・金のエンゼル銀のエンゼルの他に(着せ替え用の)緑のパーカーがあるらしい?漫画家やなせたかし氏死去で、改めてアンパンマンという作品の特異性が語られる・・・戦争が生んだ作品?特攻隊で弟を失ったという、壮絶な過去から生まれた「自己犠牲」というテーマ・・・屋久の夜明けは荒川登山口で始まるのです!



「バイオトイレ」: スマホの光と影、日本全国ラウンドワン化、渋谷・原宿・新百合”バカリ時代”

夜明けのトロッコ道ヘッドライトを照らして、まだ真っ暗なトロッコ道を縄文杉を目指し延々と歩くわけですが・・・誰が言ったか知らないが「というのは、少し死ぬこと」らしいね。スマホに夢中で、電車に轢かれて死亡というニュースまで出てしまい「絵に描いてスマホの”光と影”を啓蒙しよう」と、風刺画作成を呼び掛けてたロケ兄。「どっちがアプリかな?」「どっちが携帯されてるのかな?」と・・・標語だけでは弱いんでね!電車の人が全員スマホいじってたり、ラーメン屋の行列が見渡す限り全員「猫背」だったり・・・現代人はボーっとする時間も必要じゃない?スマホが現代人の生活を支配するスピードも凄いけど、日本全国ラウンドワン化も凄まじい。渋谷のボウリング場はまだラウンドワンにはなってない?

科学的根拠は一切無いですけど、暇な時間を全てスマホで埋め尽くした結果奪われてしまった「ボーっとする時間」少なからずの悪影響があるからね・・・

トロッコ道のバイオトイレトロッコ道の途中にあるバイオトイレ、水洗じゃないですがここのトイレは意外と清潔でね・・・実は屋久島のトロッコはいまだ現役でして、し尿処理運搬にも使われておりまして屋久杉伐採を止めたらお役御免という訳では無いようで、世界遺産登録により新たな需要が生まれたんでしょうか。渋谷のあのボウリング場こそ”ラウンドワンstyle”でしょ?ペンギンズの居酒屋もあったなぁ・・・と、ロケ兄思い出の渋谷話。郊外が全部イオンモールに画一化されるように、ラウンドワンのブランド化戦略も凄いけど・・・バカリズムと遊んでいた頃、原宿のジョナサンに入り浸って「外の風に当ろう」と言ってナンパして・・・(ヒデが当時住んでた場所)新百合ヶ丘まで足を伸ばし、ナンパしに行った思い出(笑)

「居酒屋、いっぱいあったね。『嫌です、つぼ八』とか・・・」 「”好きです”ね」

トロッコ道終了・最後のトイレ長かったトロッコ道も大株歩道入口で終了。ここに縄文杉コース最後のトイレがあるんですけど・・・建物は(上述の)バイオトイレより立派なんですが、中の臭いがキツくてね。なぜなら、ここは汚水を”再利用”して循環させているから「ニオイは我慢して下さい」というトイレ。大自然の中ですし仕方無いよね。つまり、用を足すならバイオトイレの方がオススメですよ。ここの付近で弁当広げてる人も居たけどツワモノですなぁ・・・一言リミックスでは「お前の婆ちゃん、グリーンデイのTシャツ着てるぞ」に爆笑。サマソニか何かフェスに行った孫が着古して、首元がダルダルになって?婆ちゃんに回ったんだろうね。表札が「お父さんの名前+featuring 家族の名前」の家も外国かぶれで嫌だ(笑)

「大株歩道~翁杉」: 運転代行って何?花火してる場合じゃない植松君!雪見だいふく&ピノ

大株歩道から急坂へ大株歩道からいきなり急坂が始まりますが・・・平松氏曰く「東京感」溢れる言葉が振替輸送。地方には言葉すら無くライバル鉄道会社同士が手を組む”団結感”。ゼンショーグループを全部言える特殊能力を持つシリトシ君。瞬時に会社名をすらすらと言える才能はレインマンに通じる!?逆に、シティーボーイのふかわさんがカルチャーショックを受けた言葉が「運転代行」でね・・・代行システムは確かに都会では目にしないシステムですわね~。ラジオネーム・「おっぴろげおばさんの娘はご開帳ガール」って・・・こりゃまた波紋を呼ぶRNだなぁ。「人は、無菌処理をされたを飲むとお腹を壊すそうです」という投稿にも、なるほどね!伊那分杭峠で怪しい生水飲んだけど全然平気だもん(爆)

お前の姉貴「やってTRY」があった翌日からバイトの厨房外されたらしいな?

水の流れる沢宮之浦岳にも清らかな沢がありました。植松さんによれば瀬戸内寂聴僧の前職は(小説家では無く)女釘師らしい?しかも、日本のパチンコ屋を1人で司ってる?今は誰が?裏でやってる!?次の質問が「パチンコの釘調整は誰がやってるんですか?」だったし、一気に質問”二枚抜き”!「お前の母ちゃんにHave a Nice Day!」は凄い奉行植松く~ん・・・花火してんの!?「雨の音ですよ。火花感出てます?」と焦る植松さん。「別に禁止されて無いから、隠さなくてもいいよ」とやさしいロケ兄よ!花火を手持ち?まさか番組中に花火で遊んでるとは・・・そんな植松君に突然奉行存続の危機が訪れる「MNRオーディション」の発表が後半あるわけですが・・・それはまた、別の話(笑)

「冷製パスタは食べないですね。選ばないです」 「パスタは?」 「食べます」

翁杉への山道<br />翁杉に行くまでに、普段山登りしてない人はへばるでしょ。ここからが本格的な山道だね。さて今回のフニオチは・・・まず、「ガリガリ君のクリームシチュー味発売にフニオチ」と早々に品切れ続出となったコーンポタージュ味の次を狙うフレーバーか?ホット炭酸にしろブームとか来るのかね?今思う、雪見大福ピノの偉大さを・・・「時代に流されず今や”大スタンダード”じゃないですか!」とロケ兄。「家に帰ったら雪見だいふくがあるぞ!」というモチベーションがそれがを動かす原動力なんだ!と熱弁。雪見だいふく6個パックは余計な事?「2個じゃ無きゃセーブ出来ない」わかりますな。自分もポテチ好きだけど、お徳用サイズのBIG BAGに手を出しちゃうと、食べ切れず後悔するし!

「ウィルソン株~大王杉」:ふかわりょう、お台場某局が発したメディアリテラシーの無さに憤慨

ウィルソン株雪見だいふくは2個がベストサイズだけど・・・やはりピノは6個ですよね!ふかわさんは、(終わりを感じさせ始める)「4個目が一番美味しい」と力説すると「3個目でしょ!」と平松君も反論。彼は箱の右下に位置する2-Cのピノから食べ始めるんですね。左ききだからか?「君の”2-C”は僕の”2-A”」とか・・・大沢誉志幸さんが歌い出しそうだ!さて、縄文杉登山は順調にウィルソン株へと到着。ここは比較的広い休憩スペースがあり「昼食推奨スペース」にもなっているチェックポイント。大人が余裕で20人は入れる巨大な切り株で・・・中に入るとも祀られてたりするのでみんな内部に入るんですよ。上を見上げるとハート形に切り抜かれた天井があって・・・そこは写真撮り忘れた(爆)

え~っとね、そうそうそう・・・何を言おうとしたか忘れちゃったなあ。忘れた!

ウィルソン株 内部の祠「その素直さは、ここでは要らない」・・・社会での協調性を試されるスキル?「僕は砂糖要りませんから」の言い方?テンションで言うのが正しい?RN. お花屋さんが説く・・・「ノロノロ運転しているを見たら、自分の親だと思え」とありがたい教え。そう思えばイライラしなくなると。「運転はやっぱり男性が向いている」とふかわ論。空気を読むとか性格的な事でしょうね。「まだ2時台で紙の音を出すのは早いね」とロケ兄・・・4時過ぎのテンションだ。で、この後「すぐに裏切りそうな人は?」と某TV局のネットアンケート結果に対して、ふかわりょうさんの怒りが大噴火するので要注意・・・1位は「逃走中」で毎回twitterが炎上しているドランクドラゴン鈴木拓さんで揺るぎ無かったんですが・・・

2位:ふかわりょうで客が「あ~」と言うんですよ。僕の名前が浮かびますか?

大王杉への山道ウィルソン株まで辿り着いたら、縄文杉まではあと少し・・・これ以降はいよいよ「世界自然遺産登録地域」にも入って森の鼓動も高まってきます。しかし、今はTVの第一線でバリバリ活躍してる訳でも無いふかわりょうさんの名前がとあるネットアンケートで、1万~2万人の人がおいそれと答えるんですか!?と・・・”MXに就職”状態の僕ですよ。その番組は、あろう事か「あ~、確かに確かに」と声を足し後付けまでして脚色してて・・・・「絶対やっちゃダメ」と!これは本当に調べて2位なのかどうか「真偽の追及」では無いのだ。と・・・こういう事を軽い感じでやるは、情報を発信するのにふさわしく無い!と・・・些細な事ですけども一番大事な事。案の定フジテレビの「アバケン」でしたね。

なまじ愛情があると、それが邪魔をして真実を伝えられものじゃないですか!(ネット上の誹謗中傷とか)心無い言葉の中に真実が残ってたりするんですよ

大王杉「やはり、愛と勇気だけが友達ですよ!」・・・アンパンマンマーチをかけしみじみとするロケ兄。沈んだ気持ちのままイメージ萌え萌えです。「当然のように、肩にタカが止まる江角マキコ」に二人とも爆笑。能年玲奈ネタも寄せられて「イメ萌えに名前が出てこそ一流女優の証明」と自画自賛鼻高々ロケ兄に「逆説的ですけどね(笑)」と茶々を入れる平松君。これに「逆説的?要らねーよ」とロケ兄ブチギレ。R.N. ほうじ茶が送って来た「ロッテリアの店員の平愛梨」絶妙なラインの折り目ネタきっかけに「ロケショー人事部」発足。これが殊の外盛り上がり「人事ナイト」も近日開催?マックは鈴木京香さんだなぁ。その下に本田翼さん?あとモスバーガーは多部未華子さん?モスポテトを注文して「マヨネーズ下さい」と頼むと良い感じにくれそうな印象?ファーストキッチン本仮屋ユイカさん?ちなみに自分はFK派です。関根麻理さんはFKよりもスタバか?コージーコーナーは誰かなぁ・・・ケンタッキーは綾瀬さん以外で?サブウェイは水原希子さんの名が挙がり仲里依紗さんはオリジン弁当?オリジンは森三中でしょ。北川景子さんや戸田恵梨香さんはガソリンスタンド勤務?名鑑見たいね。

「縄文杉ゴール」: 鑑賞デッキでわらわらと記念撮影会!午前3時半のざるそばタイム導入?

縄文杉鑑賞デッキその昔、縄文杉が発見される前の屋久島の”シンボル”は大王杉だった・・・現在は主役の座を縄文杉に譲る大王杉ですけど、間近で見ると猛々しい雰囲気!丸みを帯びた縄文杉より、個人的にこっちの方が好みですね。2番手が好きな性格もあるんでしょうけども。さて、夫婦杉も過ぎていよいよ縄文杉鑑賞デッキに到着!この階段を一歩一歩上がれば、遂に目標の縄文杉が拝めるのです。途中にはヤクジカが居たりして”神聖な空気”が流れてましたし・・・午前5時に荒川登山口出発で片道4時間。午前9時には縄文杉!遠いっちゃー遠いね。やっぱ宮之浦岳登頂まで計画すると1泊しなくちゃ無理だよな~。残念だったのは縄文杉デッキの木が腐ってて正面からの鑑賞が制限(泣)

「『好きなおそばは?』って聞かれて”コロッケそば”っていうのが・・・ちょっとモテようとしてるとしか思えないよね」 「いや興味引かないでしょ!女子は」

縄文杉縄文杉も枝が落ちたり、観光客増加で周りの自然環境が損なわれたりと・・・樹齢7200年と言われる巨木でさえも延命のためメンテナンスが欠かせません。そういえば・・・ウチのHPも「サッカー百科事典」をメンテナンスしなけりゃいけなかったんだけど全然やってないや。そんなこんなでジャパニーズスタンダード・・・「好きなそばは?」と聞かれ「コロッケそば」と即答する平松君。「富士そば」の雰囲気出してるけど・・・「僕は食べた事無い」とロケ兄。女の子の気を引こうとしてる!?ふかわチョイスは、とろつけそばと渋いな。3時半にさ、ざるそばが出るシステムにしといて。そば粉はいいんだよね。日本人が越えた原因は小麦粉が原因だという説もあるそうで!食が西洋化したって影響はあるかもね。「食べ盛りにクリームシチューは響かない」で平松君はビーフシチュー派なのが発覚。「にバンダナを巻く家なのに?」とあざ笑うロケ兄ふかわさん的には・・・ビーフシチューでも気持ちが上がらないのね?グラタンコーンポタージュが2大まろやか料理夢の競演だそうで!「サッカーのGKは大体いつも怒っている」・・・カーンとか川島選手とか。怒号と同じバランスで褒めも発信せんと。

「小杉谷の集落跡」:青天の霹靂!来週で植松奉行がMNR卒業!?いいともも来春終了!?

帰り道 混雑するウィルソン株休憩所縄文杉が大変なのは「行き」より「下山」かもしれんなぁ!地元の登山ガイドさんが、少人数のパーティを連れて・・・ぞろぞろと後を追ってくるので、離合する為に下りの人が登りの人に道を譲らなければならぬ。これがのルール。10月連休の中日だったのでかなりの大入りで、渋滞にも苦しみましたね。帰りのウィルソン株も弁当食う隙間無く素通りせざるを得なかったよね~。ところで、関東の人が関西弁を喋ると怒るのに、なぜ外国人がカタコト日本語をしゃべっても怒らないのか?これは「同族嫌悪」から起こるメカニズムなのではないか?が無いから許せるし、があるから怒りが生まれる・・・まさに同族嫌悪だ!「来年の書き初めに書こう」とロケ兄。だから、アグネスは片言か?

「そう言えば植松さん、来週よろしくね!審査員!あれ?情報行ってない?」 「来てないですね」 「来週、MNRオーディションやるんですよ!後継者選び」

小杉谷デーブ・スペクターさんに厳しいのは”準日本人”だから?写真は朝もやの中、行きではよく見えてなかった小杉谷。宮之浦岳の麓には昔、木材供給基地の村があり小学校もありまして・・・今は廃村になっており、長~いトロッコ道の休憩ポイントにもなっています。「decide」(決心する)の「cide」には「殺す」って意味があって、つまり「決断」とはこれまであらゆる方向に伸びた可能性を”殺して”1本に絞る事だ・・・なるほどねぇ。ここまで来ると「ロケショー」も佳境。植松君に”寝耳に水”のMNR(ミッドナイトリポート)オーディション「来週、審査員だから」爆弾発表が!このサプライズに「あれ、聞いてない!?」と植松くんも動揺!「この番組に四国の要素は要らない」との編成判断?(笑)

「あんたの隣が田園調布!」 「今週が最後?きれいに決まったんじゃない?」

小杉谷大橋かつて村があった小杉谷にかかる小杉谷大橋。「今週が最後じゃ無いですよ~!」と涙ながらに訴える植松くん・・・ありがとう植松、ありがとう奉行!?彼の運命はいかに?ちょうど「4時起こ」のコーナーでも「主人が休日出勤で」と愛媛からradikoで聴いてる?奥さんが出てきて、もしや植松君のお母さん?どうなんだろ?奉行も来週最終回?最終回と言えば、10/22(火)の番組エンディングで突然発表された「笑っていいとも!」の終了発表にもビックリ!本当に終わるの?タモさん、これでようやくテレビ朝日の「タモリ倶楽部」に専念出来そうで何よりですけど・・・何か体調面で、大きな病気を患って降板とか?最悪の事態は勘弁して欲しいですが。これで寝台特急も乗り放題かな?

「荒川登山口へ帰還!」: 笹カマ野郎の人事発表、ふかわりょう「俺はCMキングだった・・・」

宮之浦岳の清らかな水とりあえず「いいとも終了」に関しては、かつていいともの水曜レギュラーだったふかわさんもね・・・おそらく来週の「ロケショー」で触れるんでしょうね。先週ド深夜に募集をかけた、誰得姉妹の後釜・・・ロケ兄の介護役への応募も男女比「8:2」で集まってるんだそうで。「男も!?」と驚くシリ兄。サンセットカフェは、(上述の)「ロケショー人事部」笹かま野郎による人事発表!その前に、ロケナーからの御意見も。モスバーガーに夏帆さん?他社やってない?コージーコーナーにTBSの枡田絵理奈アナ?不二家の方が合う?あ~、コージーコーナーは菊地亜美さんだわ。内山理名さんじゃ無いよね。多部未華子さんはミスドも?やってない?(協力関係である)モスと掛け持ちでいこう!

人事発表ね?その前にね、1つ大事なお知らせが。「赤坂をアルファベットで書くとAKASAKAとなり、上から読んでも下から読んでも同じです」というね!

トロッコ道のトンネル崎陽軒はもう忽那汐里さんしか居ないでしょ。そろそろ・・・人事発表するか。その前に”重大発表”を!何と、赤坂のアルファベット表記「AKASAKA」はね・・・右から読んでも左から読んでも「アカサカ」なんですよね~。え?何事にも優先すべき情報ですよ?ニュース速報レベルでしょう!?「エライの放り込んできましたね」とシリ兄。笹かま人事はまず(上記通り)マックが鈴木京香さん&本田翼さん。で、オリジンが森三中。モスは多部さんね。フレッシュネスは武井咲さん?コージーコーナーの剛力彩芽さんもだけどCM女王をここで挙げるのは微妙だよね。1stキッチンは堀北真希さん?ケンタに綾瀬は若気の至り?サブウェイ戸田さんはどう?崎陽軒はどう考えても忽那さんね(笑)

7~8年前はチョコボールのCMもやってたし、ほぼ大企業を支えてきたよね。時の人がやるんだよね。当時は”CMキング”という概念が無かったからさ・・・

安房川「コージーコーナーには大島優子さんかな」と口を挟むに留まる平松さん。酸素の有難みは無いところで気付く・・・タバコの煙も、世の中から火の煙が減る事により目立った存在になったので・・・焼肉屋のようなモウモウとする場所では「喫煙あり」がまだ多く残っている?大阪では「コロッケうどん」も売ってるんだね。しかもマルちゃんにはコロッケそばのカップ麺もあるんだ?どん兵衛はますます本物の麺に近づく一方で、赤いきつねと緑のたぬきのシリーズはカップめんそのもののよさを残している・・・ふかわさんは後者が好み。前に赤いきつねと緑のたぬきCMもやってたふかわさん・・・今でいう榮倉奈々さんのポジションで!?白いヘアバンドの時代は「CMキング」だったんだよね・・・



荒川登山口クリアファイルの”角”が攻撃してくる」という話に共感してロケショーを聴き始めたというRN.元ポテチ氏はわざわざ角をカットして使ってるらしく、「チャック付きの袋」も怖い?21歳の女性からは「こんなに面白いラジオ」と褒められて有頂天のロケ兄。このストレートな表現なかなか出ない!岩手県?普段、よっぽど面白いと思わない地域?素直に喜ぶロケ兄。「手のひらを太陽に」にある「真っ赤に流れるぼくの血潮~」は・・・仕事が無かった時期のやなせ先生がライトに手をかざして出来た歌詞だそうですね。「自分に嘘つくなよ」に込められた意味も・・・ふかわ君は”つけないタイプ”で、マツコさん曰く「うさぎと一緒」だそうで。魔法にかからず、世間と足並みが揃わない!ゆえに衝突も多く。

この年齢になってくると・・・叱られる事も無くなるけど、誰も褒めてくれない!褒められることも無い!「こんな面白いラジオ」って純粋な褒め言葉が嬉しい。

荒川登山口に到着「揃ったら終わりだ」と、ふかわ君の悩みを一笑に付した?中村うさぎさんの性格よ・・・そのメンタルで、死の淵から回復されたのでしょうか。「そろそろ風鈴うるさいぞ」「広島カープは十分頑張ったぞ」「鈴木亜美のBe Togetherもかなりのバージョン数増えてるぞ」「もう少しで、こたつの温もり味わえるぞ」・・・サンセットカフェにも夜明けの時間。「コンビニで売ってる冷やし中華にマヨネーズが付いてる」シリ兄の新コーナー、「名古屋あるある」はレギュラー化?いや~、このレールを越えてついに今年の目標「縄文杉」達成しましたよ。アヤックスは今週セルティック戦(A)か!W杯プレーオフフランスウクライナが潰し合い。どうか瑞典葡萄牙を倒してくれんかな・・・オランダの為に(爆)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2013.10.22(火) 19:02|
  2. 登山 + ROCKETMAN SHOW
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


【#286】
「三浦退職」 屋久島一周&相棒12初回「ビリーバー」

フェリー屋久島2フェリー屋久島に揺られ、念願の「縄文杉登山」を目指す洋上で・・・「ROCKETMAN SHOW」を聴いてましたが「天使にラブソングを」はビヨンセじゃ無い。ローリンヒルの方だよと・・・ロケ兄は季節が変わるごとに「ロケショー」で話してるんですね。これこそ”途中下車”かな?とロケ兄ビヨンセは「ドリームガールズ」のイメージが強いからか?やっくん事故ニュースですら一週間で薄まってしまう、この情報過多社会・・・「スマホは小さな太陽だ」と、これは悪い意味でね。ブルーライトが不眠を誘発し、睡眠バランスを崩す要因に・・・現代人はスマホに囚われ過ぎ。距離感を保たないと!と呼びかけるロケ兄。あえて電波が届かない場所に身を置く為・・・それも登山する一つの理由だけど。

「それじゃ、美味しそうなサラダの名前を、”作家魂”を出して考えてみてよ!『言葉の魔術師』と名乗るのであれば」 「いや・・・別に名乗ってませんけど」

白谷雲水峡の弥生杉ここのくだり、ロケ兄平松君への無茶ぶり面白かった!考えに考えて、「カリカリベーコンと秋のキノコAサラダ」と絞り出すシリトシさんの苦悩よ。「おまえ、寝る時ぐらい・・・Bluetoothの黒いやつ耳から外せよ」の一言ネタ好き!植松君によればドライブスルーではメニューの注文の他に「次男坊ですけど」「三男坊ですけど」と”申告”しなければいけないんだって。スポーツクラブのおせち予約販売って低カロリーっぽいけども、品質はどうなのかねぇ?書店で見かけたポップ「作者が読者に読んでもらいたい恋愛小説No.1」にフニオチは笑ったな。しばらく前までは「女子が男子に読んで欲しい」みたいな表現だったみたいですけどそこでもうフニオチだけどね。「当たりまえだろ!」って(笑)



「ラーメンは和食?」: 乳歯の後、永久歯の前にもう1段階欲しい・・・10分も続いた”歯トーク”

志戸子ガジュマル公園車で屋久島一周スタート!弥生杉やガジュマル群を見て徐々に”屋久島感”を高めていってね・・・時間が無いから白谷雲水峡の太鼓岩とか、もののけの森方面までは深く踏み込めず残念っす。次は太鼓岩から縄文杉、ひいては宮之浦岳を攻めたいな。さて「ATM警告音が早い」というフニオチから・・・ふかわりょうさんは「洗濯機横にATMを置きたい」野望を。平松君はみずほ銀行・・・え?銀行名がバレるとヤバいの?みずほATMはちょっと外れた場所にあるらしくて「渋谷パルコ2にあって驚いた」とを見るより驚いたらしい。ラーメンが和食扱いなのもフニオチだけど、本来は中華だけど欧米でも大人気の”世界食”ラーメン!逆にクールジャパン的に「和食」と言っていいんじゃない?

視力検査では負けた事が無い・・・(ナースの?)下着の色まで見えたからね

ウミガメ産卵の永田いなか浜屋久島西岸の永田いなか浜はウミガメ産卵の地。やたら波が高いなと思ったら、また台風が来てたのね。乳歯からすぐに永久歯になるシステムについても「永久が来るのが早いよね」と噛みつくロケ兄。「サメは何度でも生えるからいいよね」と羨ましがり、平松君と共に、「間に”仮歯”?が欲しいね」と提案。30歳までに中継ぎが欲しい・・・中継ぎ投手で有名なのって誰?永久歯が抜けるともう終わりだとビビらせといて、実は”本歯”が生えてくる。ってのもどう?本歯の為に何分時間割いてるの?10分もトークしてる?親知らずも牙のような・・・人間も獣の一種であり、最近は親知らずが生えないニュータイプも出てきてるらしく。また進化の途中なのかもね。還暦前に、タイムリーエラー(笑)

「赤い靴 履いてた 女の子・・・大型免許取得!」 「アーカイブ残さないでしょ」

キックベースとドッジボールは「もう1度やりたい」2トップ?USBメモリを思いっきり引っこ抜きそうな人は・・・?あれ、あの人!女優でソバージュの・・・パーマ?あ、高畑淳子さんだ!「イメージ萎え萎え」へのメールから派生したこの話、石野真子さんといしのようこさん姉妹はUSB”引っこ抜き姉妹”だ。意外と山下真司さんや長渕剛さん、泉谷しげるさん辺りは引っこ抜かないんだよね・・・南こうせつさんは引っこ抜くだろうね。すげえこのライン分かる。「新幹線の電光掲示板から流れる情報は贅肉ゼロ」・・・この「ぜい肉0」って表現いいね!大抵2回ニュースが流れるんですが、平松さんはよく”2周目”を見てしまうのでニュースを見逃しがち。でもふかわさんは”1周目”でキャッチするので大事なニュースを見逃さない・・・ここがスターとの境目?奉行は今まで3000回やってるのに、ヒットは25本位なんかい!植松君は奉行をアーカイブを残さずやってるのが凄いよね。記録を一切残さず、やったらやりっ放しなんだよね。ラジオネーム・八岡鶴幡宮は「暑は夏い」的な名前?怒られそう?支配”人”を支配”者”と一文字変えるだけで、巨大な悪の力を感じる・・・焼きそばパンの焼きそばだけを食べてもあまり美味しく無い問題は、カレーでも一緒か?こんな美味しいカレーを作れるのにカレーパン止まりって葛藤を抱いてるのか?ムーブメントを起こそうよ。「時には起こせよムーブメント」だよ!

「ダイヤモンド富士」: 男子校とチャパティ姉妹とドンキー・・・曲順に1番気を使ったDJふかわ

平内海中温泉屋久島南部、尾之間~栗生地区にあった平内海中温泉。ここは干潮時にだけ入れる温泉であり、もちろん周りから丸見え。案の定、野性的な男子たちが騒いでましたわな。男子校出身の平松君は「男子校で良かった事」第3位の時点でもう「無い」と・・・暗い過去を告白?見渡す限り全員黒のツメ入りを目にした時「しまった~」と凹み、かすかな希望も入学式で粉々に打ち砕かれたそう。校庭も真顔で真顔ライフですよ。真顔の3年間ですよ。「4時起こ」にはダイヤモンド富士を見たくて、ロケショーのリスナー同士で知り合ってキャンプ中だという・・・謎の”チャパティ姉妹”が登場。10月から2月までしか見れないらしいけど、時間はちゃんと調べてないの?何かとアバウトなチャパティ(笑)

「びっくりドンキーのメニュー表で弟叩くなよ」 「木だから。兄も叩いちゃダメ」

飛魚の塩焼き定食富士山麓で朝日に当たる富士を見るダイヤモンド富士の時間は「6時15分」だと・・・ラウンドワンさん情報。そして写真は屋久島名物だというトビウオの塩焼き・・・やっぱり身の付き方がしっかりしてんのね。ロケショー内で4時間ぶち抜きオフコース特集なんてやるとクリスマスの夜かと思っちゃうよね。タモリさんはよく小田和正さんを口撃して「暗い」と評してたけど・・・”臆病”だったのかな?動物が「凶暴」なんて人間が勝手にあてはめた言葉だよ。命名は「ケツ見知り」「退屈ロビンソン」「うっかりケンシロウ」とか良かったね。「席替えで ドキドキしない 男子校」の出典はお~い お茶かな?最後のびっくりドンキーネタはウケた!あの木のメニュー表は確かに使い方次第では鈍器だ(笑)

「甲斐次長略取」:相棒season12初回2時間超SP・・・特命係の正体はジェームス・ボンド?

屋久杉自然館発・荒川登山バス屋久島の朝は早い・・・荒川登山口行きのバスは大行列!で、いよいよ「相棒season12」新シリーズもスタートして相棒が始まると秋の訪れを感じる・・・今年は秋が抜けて気温的に夏から即、冬へフリーフォールな感じもしますが「火の玉大王」の演説は熱いですね・・・ほぼ陰謀論?1話「ビリーバー/Believer」はなんとも矢追純一SPチックな幕開け?途中、フリーメイソンの時計が出てきて都市伝説SPチックだなというか・・・好奇心旺盛な輿水脚本らしいし疾走感が凄い。右京さんやヒマ課長VAIO使いなんだ。つか、三浦さんはこそこそ警部補試験を受けてて係長に昇進してたの?イタミンとギクシャクしてたし、タコツボに足を刺されたり・・・人情派・三浦刑事受難の回でしたね!

「良かったらコテハン残してよ/相棒season12・初回視聴率19.7% シリーズ歴代2位タイ」
ORICON STYLE 「相棒season12」初回2時間SP「ビリーバー」 2013年10月17日(木)


10月朝9時の縄文杉「話すなら、いっそ1番話しちゃいけない人に話しちまえ!それも人情ですよ!」・・・前は芹沢君が亀山君に情報を漏らすケースが多かったけど、年を取ったのか?最近はイタミン三浦係長がやけにおしゃべりになってきたよね。今回はカイト君が火の玉大王の”ビリーバー”になりすまし信者に対しては何でも信じ込む綾辻君(忍成修吾さん)をコントロールして事件解決しましたね。突如、右京さんの「亀山薫君」「ミスター亀山!」発言にはびっくり!あなたの隣に住む人は”新世代革命軍”かもしれない。テロリストはあなたのすぐ近くに居る・・・危険人物は何でもない普通の身なりだったりする。赤いカナリアはもう、小野田官房長亡霊と共に消え去ったのかな?警察官僚人質だから?テロリストとの交渉にも応じる・・・イタミンは、相変わらずパンの差し入れに弱いんだね。三浦係長、あわや殉職?猪瀬社長の息子は綾辻とフェイスグッドで繋がっていた!心酔する”ビリーバー”達は陰謀を信じ込み、警察次長の甲斐峯秋巨悪から保護してると思い込んでいる・・・この未成年らを見てると将来が不安になる。子供だ!手荒にするんじゃない。縄文杉については、改めて次の記事で。

「あなたのお父さんは立派ですね・・・立派なクズです」 「同感ですよ。でもね他人に父親をクズ呼ばわりされるのは、いい気持ちしませんね」 「カイト君」

飛魚丼屋久島グルメは飛び魚料理をよく食べたな。最後の日のお昼も、宮之浦港のカフェで飛魚丼。帝都新聞社に入った猪瀬が、真実をないがしろにしてはいけない・・・右京さん「開き直るんじゃない!」と猪瀬記者を一喝!三浦さん・・・まさか足が不自由になり「人間万事塞翁が馬」!イタミン自分の事のように慟哭。クズと罵られた甲斐峯秋も心の奥底で警察を信じていた・・・さようなら、三浦信輔刑事!これで”トリオ・ザ・捜一”が3人揃うのも見納めでしょうか、警部殿・・・思わぬ別れでしたね。何て事してくれたんだ!タコツボは。三浦さん花の里に来るなんて珍しかったし今後は管理職の愚痴をこぼしに花の里の常連キャラ化と予想してたのに。次は陣川君辺り、卒業しかねないな(爆)



とんかつ丸一のヒレカツ定食屋久島旅行を終え、やっぱり締めには鹿児島に行って・・・いつもの「とんかつ丸一」コースになりますわな。通常なら上ロースかつ定食にアタックするんですが、今回は幾分カロリー抑え目でヒレカツ定食にしておきました。とはいえやっぱ黒豚のボリュームは大きいね。最後に10月開催のオランダ代表戦を振り返るか・・・ハンガリー戦(H)はもうアレナもサンバ気分で、敵陣でハーフコート状態でしたがトルコ戦(A)は逆にスタジアムの圧が凄くて、ほぼ自陣でハーフコート防戦一方でしたね。そんな中、2戦を通じて光っていたのがロッベンペップバイエルンでまた進化?あれだけ削られても縦横無尽に攻めるオランダ飛車!FKも2発決めるし、審判に笑ってるし手が付けられんね。ロッベン飛車なら、レンス・・・一時は不調だったけど、こちらも切れ味鋭いドリブルが戻ってきてますしオランダの攻撃を形作ってますな。かつてはだったファン・ペルシーも今や王将の風格?長らく空位だったファン・ニステルローイの後を継いでるかの様な決定力の高さに舌を巻くばかり。来年まで持つかねぇ?(爆)

「ファン・ハール: 『最終予選の評価は10点中9点』・・・チームのパフォーマンスをたたえる」
Goal.com(JP) W杯欧州予選「トルコ代表 0-2 オランダ代表」 2013年10月16日(水)


「構わんよ。人の噂も75日・・・いや、今はその半分位ってとこかね」(@甲斐次長)、つまり情報過多ですな。レンスロビンロッベンと歴代代表メンバーと比べても遜色無い3トップ。そのうえ彼らを後ろで支える中盤もラフィースナイデルN.デ・ヨングストロートマン金将銀将の駒が揃ってるからね。攻めに転じても櫓を組んでも安定してるね。ヤンマートハンガリー戦(H)では香車性を遺憾なく発揮してたし、ベンゲルもまた舌舐めずりしてアーセナルに欲しくなっちゃったんじゃない?ハンガリー戦(H)でのファン・デル・ファールトのフリーキックは、相手選手の壁に当たってコースが変わって7点目のゴールになったんだね。フンテラールアフェライも長期離脱してる場合じゃないねぇ。リッキーシーム・デ・ヨングはさらに厳しいな・・・W杯出場に向けた選手間のサバイバルレース。トルコ代表はここまで5試合連続得点中だったFWブラクも、そしてその相棒のウムトも・・・プレッシャーに押し潰されてかなり力んでましたね。あのトルコの雰囲気は味方にも圧がかかるんだなぁ。アウェイの北朝鮮戦みたいな地鳴りだったもんねぇ。11月は日本コロンビアか。日本とは3回目だけど、コロンビア代表と試合やるのは珍しい?”南米ベルギー”と言われるダークホースだよね!W杯予選プレーオフにやきもきする国もある中、今年中にもう南米対策トレーニング・・・先手打つの早いね。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013.10.19(土) 07:02|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:1


【#285】
「ジャスティス・ハラスメント」 ハンガリー戦&トルコ戦

分杭峠 氣場木曽駒ケ岳へ行った明くる日は伊那にあるパワースポット「分杭峠」にも行ってきました。やっぱり”新興”ということで出雲大社伊勢神宮の様な「厳かさ」は感じなかったけど「氣場」で座って瞑想していると何やらサワサワと音がしてスピリチュアルな体験だったんでしょうかね?にしても・・・「ニュルンベルク0-5ハンブルガーSV」と世間を驚かしたファン・マルヴァイク新監督HSVが・・・先制点となったラフィーのゴールは見事でしたね。アクロバティックで華麗ああいうオシャレなゴールを、いとも簡単に決めきるのがラファエル・ファン・デル・ファールトの真骨頂!後半にはアシストを決めたりCKで攻撃の起点になったり獅子奮迅。かなり状態良さそうだね・・・オランダ代表でも先発かな?

分杭峠の標識分杭峠は郡境に位置してまして・・・ここがちょうど断層の真上になるらしい?それで方位磁石がくるくると回り出す不思議な場所だとテレビで紹介され、来訪者が殺到した珍しい観光地です。まあ今をときめくレアル・マドリードモドリッチとかベイルにしろ、スパーズで一緒にプレーしたラフィーの影響を少なからず受けてるだろうしね。願わくはこの経験と技術を・・・Oranjeの後進たちにも感じ取って頂きたいもんだわねぇ。ASローマ移籍で更に才能が開花しつつあるストロートマンも頼もしい存在になりそうですしマンチェスター・Uに行かずローマを移籍先に選び大正解だったのかねぇ?ロビンは怪我明けになるけどロッベンが好調だし・・・W杯予選トルコには負けていいけどね(爆)

ロビンがハットトリック!ロッベンは1G2A!ブラジルW杯予選・ハンガリー戦(H)についてはブログ後半で!
熱気に包まれたアウェイイスタンブールでも「平常心」?W杯予選トルコ戦(A)についてもブログ後半で・・・




「疑惑のPK」: 眠気もぶっ飛んだアディショナルタイムの悲劇・・・涙のファン・デル・ホールン

ゼロ磁場とは?入口から「ゼロ磁場とは」と看板が立ってて、怪しさ満点。しかし「アヤックス1-1ACミラン」の無情のホイッスルには本当に泣かされましたな。ありゃ無いよ・・・CL第1節でのバルサ戦は圧倒的実力差に泣かされたけど、ミラン戦はまた、違った意味で苦汁を嘗めさせられました。「成長株」アヤックスユース出身のCBデンズビルが終了間際でのゴールを決めて、アディショナルタイムさえ乗り切れれば劇的展開にアレナ歓喜となっていたはずがね・・・まさかのアクシデント。2シーズン前のゴール取り消し&リヨン大勝勝ち抜けの件といいアヤックスUEFAから煙たがられているんでしょうかね?「foot」に出てるGoal.com編集長(イタリア人)は「あれはPK」と普通に笑ってましたけど・・・

「ドローは妥当としつつ/フランク・デ・ブール、PK獲得のバロテッリに『柔道をやっている』」
Goal.com(JP) CL第2節 グループH 「アヤックス 1-1 ACミラン」 2013年10月2日(水)


分杭峠シャトルバス乗降場所分杭峠は直接車で来る事が出来ず、手前の駐車場で降りシャトルバスに乗って向かいます。だけど敵地でねえ・・・やもするとスタンドからスナイパーに狙撃されかねない?PKを取ってそれを”平常心”で決めるバロテッリに、ただ脱帽するしかないのかな・・・あのメンタルの強さは何よ?バルサ戦が終始へっぴり腰だっただけに、2戦目でやっと地に足が付いてきてただけに「もったいない」ドローだった若いアヤックスですけどね・・・今後も前を向いて行くしかないでしょうね。次はあのバルサ攻撃陣ですら攻めあぐむセルティック・パーク遠征か・・・最近はモウリーニョ先生も「ダイブがサッカー界を壊しかねない」と警鐘を鳴らしててアヤックスだけじゃ無いねぇ・・・ファン・デル・ホールン君。

「ロッカーあるある」: ホットケーキをパンケーキと称しただけで大行列?ロッカー鍵のチョイス

大鹿村方面分杭峠を挟んで向かいはすぐ大鹿村・・・原田芳雄さんの遺作「大鹿村騒動記」の舞台になった村ですね。さて先週10/5(土)「ROCKETMAN SHOW」を振り返りますと、「IHOPに並ばずして原宿のパンケーキに並ぶ」のを嘆くロケ兄。なぜホットケーキはダメで”パンケーキ”は流行?「IHOP調布店まで食べに行きましたよ」と言う平松さんにナイスホップ!「ヘッドホンはイヤリングじゃ無いんだ!」と熱くなるロケ兄ふかわりょうさんは流行に乗らないタチで「MA-1」以外はブームに乗らない人生だったそうですね。確かに、電車の扉付近に仁王立ちして動かない人居るしポールを掴んで意地でも離さない人も居ますもんね(笑)

分杭峠の水を汲む万病に効くという?分杭峠の水を汲んではみたものの・・・氣場の水は飲料水では無いらしく、分杭峠のミネラル水を持ち帰るならば「水場」へ行ってボトリングせよ。とのこと。幸い自分はの水に免疫があるので・・・腹を下すなんて事はありませんでしたが。ええっと、「ロケショー」に戻ってジムのロッカー・・・全体的に空いてるのになぜか隣同士、一緒のタイミングで着替えに戻って窮屈になる事あるね!ふかわ氏も「全裸のおっさんが2人並んで気まずい」ってケースがよく有る様で、ロッカーを自由に選べる形式だと「選んだ自分が悪い」だけど・・・銭湯とか鍵を渡してもらう形式だと「もうちょっと鍵の渡し方を考えろ」と、平松さんも怒るパターン?一ヶ所に固めた方が掃除し易いのかな?

「ヒョロヒョロ~」: コンビニや悪ふざけへの葛藤・・・一言ネタのピアニカ音は真剣なおふざけ

アルプスサーモン飯田市近郊の高森町で見付けたお店「おさかな亭・庵」でご当地グルメ・アルプスサーモン丼を食べました。これはサーモン好きにはたまらない美味でしたねぇ。一品料理でサーモンのトマト陶板焼きも美味しくてですね・・・ビールが進みました。ふざける時は真剣にふざけて、「悪ふざけ」は出来ないというふかわさん、コンビニでもトイレを借りると申し訳程度に何か買っていく始末・・・それは、「自己満足」ではないか?飲みたくもないコーヒーを買うべきなのか?それが本当のやさしさか?でも、トイレを使わせてもらって「次もあのコンビニを使おう」と恩義を感じて、自分なりのマイベストコンビニを選ぶ”トリガー”になって、結果的には固定客を増やしてるのでは!?と・・・「されどトイレ」か?

名古屋名物きしめん中央アルプス・駒ケ岳分杭峠旅行の締めに、名古屋で名物「きしめん」を初めて食べましたね。天とじきしめんはあっさりしてて意外とお腹に重く無かったですな。そういやここのきしめん屋さんでもトイレを借りたなぁ・・・生産性が無さそうな今回の”リカクル奉行”をよそに「チョコボールのコーラ味」にフニオチ・・・元からハーフであるローラさんをイメージキャラクターにして「貴方もハーフ顔になれる」の売り文句もねぇ。ネット動画「横断歩道ボーイ」?の子供に社会主義国家を感じる・・・ドイツのマラソンで新記録達成ランナーを妨害してテープを切った大馬鹿者にも「正直、悪ふざけ出来るのがうらやましいね」とトラウマを告白するロケ兄。「天気が良いからサボろう」とか、若い内の特権?

「お前の母ちゃん・・・」の一言ネタの前に入る「ヒョロヒョロ~♪ ヒョロヒョロ~♪」ってピアニカの音は・・・真剣にネタ作りをしたふかわりょうさんの汗と涙の結晶だったのね。「ジャパスタ」のコーナーで「山崎まさよしさんはネルシャツのイメージ」との投稿にも「僕はネルシャツが日本一似合わない芸能人」とコンプレックスを告白!やくみつるさんはいじられたいのか、いじられたくないのか?よく分からない人ですね・・・「さんまのまんま」でまんまちゃんが居るベランダに、最後まで残るゲストの人は「いい人」イメージが強いわ。「笑っていいとも」で最後の「いいともー」の所で拳をきちんと上げてる人と一緒だな。あそこがスカしてる人との境界線だもんね。



ほんと、ファン・デル・ヴィールはよく代表に戻れたよね・・・今のパリSGでポジションを掴むなんて、よっぽど努力しなきゃ無理だと思ってたけど。ニヘル・デ・ヨングは遅かれ早かれ戻ってくると踏んでたけど。衝撃的な桜塚やっくんの交通事故死、そしてブログにコメントを寄せる人には考えさせられるものがありますけどね・・・電車事故で亡くなった女性に紅授褒章を与えたニュースに通ずるモヤモヤ感?今回は「にバンダナ」への議論も活発でしたね。「トイレットペーパーの三角折り」「携帯のビニールをはがさずに使う」はちょっと違うか。「自分の部屋に小さなバスケットゴール」はかなり近く、一番は「フォークの背にライスを乗せて食べる」だね。作法として正しいし気取ってるワケでは無いけどね。「オレは落合と同じ」とシリトシさんまさかのBIG発言?売れっ子タレントならまだしも、一放送作家が長期の夏休みを取るのは異例だそうで・・・目上の作家さんが代表して言ってくれるのを待ちつつ、結局誰も言わず「史上初の一億円プレーヤーとなって、後々の選手の年俸を引き上げた落合選手と同じく、(後進のために)僕が代表して夏休みを貰った」とパイオニア平松氏?まさか落合の偉大な功績を・・・たかが一人の「夏休み取る?取らない?」でここまで”下げる”なんてねぇ・・・

「(自分は休み貰いたくないけど、後の世代のため)それがあなたの”中休み宣言”?過大評価も甚だしいよ!とりあえず・・・福嗣くんに謝罪しといてよ」

ふかわさんよりは鋼のメンタルな平松さんですけど、昨今のSNS社会では言葉に気を付けないと・・・実は、facebookで「いいね!」欲しさに日々珍しい写真を撮る事と、ツィッターで悪ふざけ写真をアップする事は根本的に同じ?ネットは不特定多数と繋がって、常に「見られている」というネットリテラシー教育が急がれる社会だという事ですな。「ジャスティス・ハラスメント」という言葉はいい言葉ですね・・・正義をふりかざす事で(個人的な尺度も含むし)何をやってもいい訳じゃ無い。その最たる例は戦争だ・・・この話は深夜の4時半に話す事柄じゃ無い。ゴールデンタイムに言う事だよ。そうかぁ・・・(上述)バロテッリには正直ムカついたけど、処罰を求めるのはこれまた一種の横暴なのかな・・・「ロケショー」は時に深いんだよねぇ。「人間とは、笑うと同じぐらい怒る生き物」という説も「よく笑うと結婚してはいけない。そういうはよく怒る」という昔の格言があって・・・「笑いの音=怒りの音量」という”感情のバロメーター”も裏付けされてるんだね。そんなこんなで、来年は消費税8%かねぇ。ロケ兄曰く「政治家はコンビニでトイレ借りても、何も買わないと思うよ」だって(笑)

【“【#285】
「ジャスティス・ハラスメント」 ハンガリー戦&トルコ戦”の続きを読む】

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013.10.16(水) 07:14|
  2. オランダ代表
  3. | TB:0
  4. | コメント:0



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

