Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#290】
「クリスマスプレゼント」 日本のマチュピチュ竹田城跡

竹田城・日の出後いやぁ、今年のクリスマス・イブイブ(12月23日)に素敵なクリスマスプレゼントを貰いましたよ。それがこの「雲海に浮かぶ竹田城跡」冬バージョンです。何なんすか、これ?今年は色んな山に登って各地の絶景を目撃しましたけど今年のラストを締めくくるのにふさわしい”シアター”だよ!朝4時半に起きて、ビデオカメラと三脚を担いで、暗闇の立雲峡を登って、氷点下のツルツル滑る登山道を登って花見シーズンでも無いのに場所取りまでして待ち構えて。日の出前からすでに霧が立ち込めてましたから。これはポスターじゃないぞ・・・目の前に広がるのは現実の風景。登って来た人への御褒美。「初竹田城」で雲海に遭遇して運が良かったなぁ!ベタだけど「息を飲む風景」でした・・・

立雲峡から見た竹田城跡(クリックすると動画にジャンプ)隣に常連の人が高いデジイチのカメラ立てて張ってたんで聞いてみるに「初めて来てこの雲海は奇跡」らしい?常に見られるワケじゃないし。12月下旬で雪が舞い散る時候(前日に)地面が温められないため・・・霧も上がりにくい!後述しますが、前日の12/22(日)はおもいきり雪でして朝来市和田山は「山陰」で冬は晴天の日が少ないですし「今回は空振りかなぁ」と半ば諦めてましたけどね。あとは「23日には天候が回復」と言ってた天気予報を信じるしか方法はないな。と・・・翌朝、ホテルを出た時には雨(雪)が降って無くてガッツポーズでしたよ。しかし「人間の眼」は凄いね。こんな写真や動画じゃ1%も伝わらない。実際に現地に行って、自分の目でこの感動を味わわないとダメ。

行かずにモヤモヤするよりも・・・行って失敗する方が良い。行った経験は何よりも勝る。それが竹田城跡・・・立雲峡は出来るだけ早起きして登らないと、撮影のベストポジションが確保出来ません!雲の中からお城が浮かぶ、せっかく訪れる「雲海チャンス」も前の人の頭やら木の枝が入り込んで良い写真が撮れないしね・・・欲を言えばもう少し光を多めに・・・降り注ぐ朝日に照らされた「黄金色の竹田城跡と雲海」を撮りたかったけど朝8時を過ぎると雲が竹田城跡を覆っちゃってて狙った写真が撮れなかったんですよ。あそこで竹田城跡が顔を出したら最強だった!また日を改めて来よう、今度はもう少し肌寒く無い時期に・・・荷物が大変だし(爆)



「リーデヴァルト」:ファン・ハールの心を鷲づかみ?する・・・アヤックスの超新星DFが登場!

雪に書いたメッセージ気付けば・・・雪のキャンバスに人知れず”思いのたけ”を書いてしまってました。そういや、先月のコロンビア戦(H)主審がやたらオランダ代表の攻撃を邪魔していたようにも見えたけど・・・気のせい?前半、多分ファルカオだったかゴールを揺らしたシーンがオフサイド判定になってしまいあれがコロンビアの選手も不信感を抱いたかな?W杯は改めてとんでもないグループに入ったOranjeですけど、もう「2014年をもって代表監督を終える」と宣言しているファン・ハール監督・・・さっそく予防線?う~ん。やっぱり代表監督は「4年間」やって欲しいんですけどねぇ。ただ、ピリオドを決めた事により「監督の為に頑張ろう」と結束が生まれる?ジオ引退で1つにまとまった2010年の様に。

「きっかけは日本戦。上位進出を目指すオランダ、W杯では“カウンター”スタイル変更も?」
フットボールチャンネル 2014年ブラジルW杯・グループリーグB組 2013年12月20日(金)


竹田城・南千畳カウンターサッカーへの転換。であるならW杯に出場する意味があんまり無いと思うんだけどね。結局は、前任者のファン・マルヴァイク監督路線を踏襲してあの暗黒時代に逆戻りすんのか?って話だしね。そんな”ブレブレ”なのは絶対にイヤだなぁ。次のEURO2016に繋がるスタイルを2014年で模索すべき!だから「代表監督は4年任期」が理想なんですけど。と言うコトで、来年でファン・ハールの時代は幕を閉じ”バトン”はヒディンクに渡される見通し?そんな中、アヤックスは年内最後のローダ戦(A)、1-0と絶体絶命の中・・・17歳DF・リーデヴァルトが起死回生の2ゴールで一躍チームの救世主に!しかも、この子は・・・この試合がリーグ戦デビューらしい。センセーショナルだ。

雪の竹田城 天守閣跡ほんと、リーデヴァルト君のおかげで我らがアヤックスは「冬の王者」を獲れたし、これも”クリスマスプレゼント”と言えますよね。フィッシャークラーセンを超える超新星の登場にエールディヴィジも湧き返ってますな!ラフィーがデビューしてきて「天才少年の登場だ!」とか欧州全土を驚かせた頃を思い出すね。本職はDFなんですね。こんなFWの才能はもったいないような気もするけどね・・・大きく育てて欲しい選手が久々に「アヤックスから」出て来ましてしかも”オランダ国産”だからたまりませんな。持ってるよ。こりゃあもう、年明けには左SBリーデヴァルトでブリントはアンカーで固定でしょ。でも、守備面ではどうなのかな・・・ヴィレムスを抜く最年少W杯デビューもアリ?とかね(笑)

サンタクロースも登城季節柄、竹田城跡にも変な人が・・・いや”サンタコス”してクリスマスツリーまで持参してきてる一団の方がいました。おそらくTwitterやFacebookなどの類に写真がupされ賑わっている事でしょう。にしても、冬の竹田城は寒いね。登城?登ってくる時は身体が温まってるけど、雲海待ちの時はじっとしてるから・・・芯から冷えてくる。この日は雪が舞い散りとても雲海を拝める空気ではありませんでした!でも、雪の竹田城もなかなか見られん光景だし良かった。冬季は第一駐車場への道が閉鎖されて、麓の観光施設「山城の郷」から歩きです・・・そこまでの”足”はタクシーか車でしょうが、朝5時にタクシーはわんさか六本木並みに動いてたし・・・日中はバス有るし、困る事は無いでしょう。

「日本のマチュピチュ」: 城マニアぞ知る「虎臥城」から・・・ラピュタ、”日本のマチュピチュ”へ

雪に染まる天空の城・竹田城跡(クリックすると動画にジャンプ)オランダA代表・デビュー戦となったアイルランド戦(A)で2G2Aをかましたフンテラールも”衝撃”だったけどね・・・でも最近はアヤックスからフェルトマン、クラーセン、そして今回のリーデヴァルトとオランダ人の若手が続々台頭してキテるのは嬉しい限りですな。この所はもっぱらPSVやらフェイエノールトに押されっぱなしで・・・せっかく見付けてもデンマークか北欧ってパターンが多かったからね。いつも年明けから本気出すアヤックスがウィンターブレイク前に首位だから、エールディヴィジ4連覇も視界良好だな・・・エリクセントビーを根こそぎ取られて「今年はフェイエに覇権奪われそうだ」と覚悟してたけど・・・CLでもバルサを倒したり未来の若手も発掘と何気に芯を食った1年だね。

竹田城跡から見下ろした竹田市街因みにFC2ロゴ入りのアニメーション画像をクリックすると投稿した竹田城跡・立雲峡FC2動画にジャンプします♪しかし竹田城から見下ろす竹田の街並みも味わい深い!雪が止むと空気が澄んでいて・・・ここで雲海が顔を出してくれれば最高だったんだけどな。でも、はるばる遠方から和田山くんだりまで、よくぞまぁ人が集まってきますわな。春は花見、秋は紅葉・・・ハイシーズンだともっと観光客が押し寄せるワケでしょ?今にも崩れそうなこの城壁を保護出来るんでしょうかね!?こんなに話題になる前には・・・(今は立入禁止の)天守閣跡で花火したりバーベキューに興じる輩も居たそうな。この辺は地味な山陰色が強いけど周りはチャキチャキの関西弁。¥300は払いましたよ(笑)

竹田城 入場門京阪神からも1~2時間で、日帰りで帰って来れる但馬の玄関口だもんね。朝霧にむせぶ天空の城を拝むためには懐中電灯が必須。光を照らして歩いたのは縄文杉以来?冬山とかご来光とか、あんまリスキーな領域にはまだ手を出せないんだけど・・・魅力は分かる様な気がするよねぇ。最近新しくアイゼンを買っちゃったりスタッドレスタイヤの購入検討をしたり、最近はそういう事ばっか考えてるなぁ。行きは暗くて見えなかったけど、竹田城の入口にはこんな立派な門がある・・・撮影スポットなんだってさ。看板には「竹田城跡はパワースポットです」と随分アピってて失笑。これからはGoogleのCMとか大河「黒田官兵衛」効果で更に人が押し寄せるんでしょ?”日本のマチュピチュ”・・・

「ステーキ武藤」: 奇抜な大看板に吸い寄せられ、北近畿の中心・豊岡市で但馬牛を食らう!

豊岡で「ステーキ武藤」を発見早朝の竹田城跡散策を終えるとドッと疲れてきましてね!あとは美味しいモン食って身体を癒すかと・・・城崎温泉へ向かう途中に思わぬ豊岡グルメに出会いましたよ。しかし朝来・養父・神河辺りの播但地域は・・・やたらと喫茶店が多くない?スタバやコメダ珈琲のようなチェーン展開してる店じゃ無く、古くからある街道沿いの喫茶店ね。例えればあの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で太川陽介さんと蛭子能収神がモーニングを食べに立ち寄りそうなタイプの喫茶店ね。自分も日曜は和田山で朝マックしたけども・・・雲海を見た後は蛭子さん気分で?テンションが上がってフラっと立ち寄った店でガッツリとモーニング食べちゃった次第で。で、話は雲海前に戻ってこの「ステーキ武藤」よ。

ステーキ武藤 1000円ランチコウノトリのまち・豊岡市の中心街を走ると「但馬武藤」?目に飛び込んでくるこの奇抜な店構え。一時期関西圏でよく目にした「焼肉小倉優子」の関連店なのかな?と後で調べたら・・・今、話題の「餃子の王将」グループ系列店?初めて知ったお店でしたね。話の”タネ”に入ってみようと門をたたき、ランチメニューの「厚切りステーキ200g」を注文。こ・・・このボリュームで1000円?しかも但馬牛?ガチだったら相当「採算度外視」のお店なんですかね!?こんなお店なら、とっくに”肉の申し子”ネイチャージモン神奈月さんが来店しててもおかしくないんですが・・・既に巡礼済み?店内のモニターには延々とプロレスの映像が流れ、子供連れがキャッキャと走り回るシュールな空間!

城崎マリンワールド・冬の日本海いや、「但馬武藤」は当たりでしたよ。”飛び込み”で入った割には十分満足しました。こんだけ肉食ったら後でだいぶ走らないとな・・・と気が気じゃなかったんですが、赤身が多いせいか?体重の増減も少なく・・・近くにあったらまた行きたいよね。そんなこんなで豊岡を後に、当初の目的地城崎温泉街へ。城崎マリンワールドの駐車場代700円は高いなぁ。日和山海岸の「冬の日本海」を見てきましたよ。波よ来い、6発程来い・・・演歌感が強い波しぶきだなぁ!城崎温泉では駅前にある「さとの湯」でひとっ風呂浴びて手っ取り早い外湯巡り。銭湯なのにトルコ式ハマムがあるオサレな日帰り温泉施設。和田山の夜はクリスマスらしくケンタッキーで鶏ナイト。明日は立雲峡・朝4時半起きだ。

「怒涛の年末特番ラッシュ」: 年の暮れのプレミアリーグとテレビは大忙し!HDDフル回転!

立雲峡入口立雲峡も駐車場が有るんですが早い者勝ちです。そして一番上にある第1展望台も早い者勝ち・・・第2展望台とか第3展望台とありますけども第1の眺望には敵いません!当然、こっちに行く時も懐中電灯は必須!道を間違えると行き止まりのトラップに嵌ります。そして、観覧料300円を納めましょう!全然安いっすよ。いや・・・正直もっとお金を取らないとマズいって!この景観を後世に保存する為に地元の方々にカンパしましょう。いずれお隣の国々が続々踏み荒らし?日本が誇る竹田城跡がボロボロになるかもしれないからね・・・こっちは竹田城本体と違って、徒歩で歩き周るには厳しい立地ですね。最悪、ホテル立雲峡に宿泊して”最寄りのホテル”から登るって奥の手?も(笑)

早朝から立雲峡第1展望台には人だかりまだ日の出前なのにこの人出・・・しかも立雲峡登山道がツルツルに凍結してるから滑るのなんの。絶対受験生は登っちゃいけませんな。実は自分も尻もち1回つきました。トレッキングシューズ着用にも関わらず・・・あと、お笑いもこの時期はアカンですね。陽が昇って、バックの山が赤く染まると歓声が聞こえてたもんね。さて、年末年始は色々見たいテレビ番組があり・・・列挙するだけでも大変だわ!近い所から行くと「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」第19回ですかね?小田和正さんの「クリスマスの約束」もまだやってないよね?例年「明石家サンタ」の放送前には「ごきげんよう」にもさんまさんが来て番宣する時期だな。「いいとも特大号」も今年がラスト・・・関根師匠の大トリも。

【12/25(水)「クリスマスの約束2013」: 小田・根本・いきもの水野・スキマの5人衆で「♪奏」熱唱】
吉田拓郎さんやMr.Children桜井和寿さんとバチバチにやり合ってましたね、小田さん!「クリ約」初期を彷彿とさせる流れでした。しかし小田和正×桜井和寿で「♪クリスマス・イブ」をやるかね・・・?山下達郎さんによっぽど出演して欲しいんだね。「クリスマスの約束」って番組名でもあるし、達郎さんと「♪クリスマス・イブ」を歌うのがある意味この番組の”ゴール”で・・・「悲願」なんだろうけど。でも、達郎にはずっと前にラブレターを出してて・・・丁寧な”お返事”の手紙もらって断られてますよね。そういや桜井くんも1回断ってなかったっけ?あのオリジナル曲「♪パノラマの街」は僅か2日間で書き上げたのか・・・桜井氏の才能に「ひえー」と小田さん。拓郎さんに「おめぇは年下なのに態度でかい」と言われる小田さん・・・柔和な松山千春キャラは健在なのね。にしても今回一番心に残ったのは、いつもの5人衆でやった「♪奏」ですな。「箸休め」なんてとんでもない・・・根本要さん。本家スキマスイッチの”スイッチ”が入り・・・大橋さんを本気にさせる1曲でした!鳥肌立ったわ。

赤く染まる山徹子の部屋」inタモリも油断してると見逃しがち。今年は「ダマされた大賞」を年末最終週の日曜日(「ビッグダディ完結編」の真裏)にぶつけて、「イッテQ新春SP」が年明け1/5(日)なんですね?変態おじさんは年末のドサクサに紛れて、「イッテQ」はのんびりとこたつで見てる方が合う感じがするもんね。「アメトーーク」の長時間特番もあるし大晦日は「ガキ使SP」ですなぁ。2014年も年が明けると「相棒12」元日SP放送!「笑うお正月」に高校サッカーも見なきゃいけないし・・・メインは1/4(土)のお待ちかね!「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第16弾ですよ。今回は館山から会津若松で、ゲストがマモー・ミモーミモー・・・いや、ちはるさんですか。また絶妙なヒトを選ぶよね(笑)

【12/29(日)「うわっ!ダマされた大賞2013年末4時間SP」:児嶋・変態おじさんにゼロ星ドーン】
やはり、トップバッターはでがっしーがっしー・・・ナポレオンドッキリは画力があるドッキリでしたね。さすが・・・キング中岡はクリームバズーカを受けて”戻るメガネ”が神技でしたね。菊地亜美さんのあの白目むいた顔は今後アイドル業に支障が出そう。変態おじさん2013・冬・・・毎回コーナー前のPVが凝り過ぎだなぁ。今回も仕上がってましたね。変態お父さんも若干空間を把握出来る・・・「変態息子に育てた覚えは無い」と変態母。訳あって「♪YAH YAH YAH」から「♪突然」に曲が変更されてて・・・「突然の風に吹かれて、夢中で差し歯を探したね~♪」と歌詞がどハマりするミラクル!流石リアクションの帝王・出川哲朗がっしー!ドン小西さんの「ゼロ星ドーン!」は来年の流行語候補?「坂の上の忍」は、言いたいだけじゃん・・・蛭子さんは「路線バス」本編でも「漫画家よりタレント業の方が儲かる」とこぼしてたしね。コジフェッショナルことアンジャ児嶋さんは変態おじさんと同級生だったのか。ホットヨガでボロボロになった肩や脚にムチ打って踊ったももクロダンスに三ツ星ドーン!にしても、ダマされた大賞の賞金はたった3万円で、パンスト弁慶の10万円より低いって(笑)

1/4(土)は「ゴッドタン」で「マジ歌選手権」第11回の放送もありましたわ!「路線バス」の後?濃い1日だな。



雪山をバックに竹田城長友選手がミラノダービーでキャプテンマークを巻いたと聞いて、スポーツニュースを逐次チェックしたんですけどどこもフィギュアばっか・・・あまり興味が無いのでそっちはもうすっ飛ばし長友君の偉業を。これ、テレビではサラッと流してましたけどスッゲぇ事ですよね!?ビッグイヤーも獲った名門インテルのキャプテンマークを日本人選手が巻いてるんですよ?実際はサネッティからカンビアッソに渡って、その後長友選手へと渡ったみたいですが・・・名門ミランの「10番」を背負う本田選手もエポックメイキングでありますけど「インテル長友主将」も相当”歴史”を変える出来事でしょうね!かつての盟友・スナイデルも「ユウトはいずれキャプテンマークを巻くだろう」と予言してたそうで。

「ミラノダービーでインテルを勝利に導いた長友。キャプテンを託された事が意味する事とは」フットボールチャンネル セリエA第17節「インテル 1-0 ACミラン」 2013年12月24日(火)

竹田城の雲海ベストショット at 立雲峡

「日中防衛ラインと田中邦衛を間違えるなよ!」 「中と衛でぱっと見感じるね」
「うしろ姿で剛力彩芽と判断すると・・・”水前寺清子”の場合があるからな!」

動画:立雲峡よりズームアップした竹田城跡 ロングバージョン竹田城跡立雲峡に捧げた聖なる二日間は・・・クソ寒くて鼻水ブシャーだったけど今回のベストShotは上の写真!雪景色と雲海のコラボは我ながら良い出来!こんなんで大半を登山に費やした2013年も終わりです。とりあえず一応振り返っときますか。今年の「バロンドール」はね・・・やっぱ”ロケ兄”ことふかわりょうさんでしょ!するってぇと次点はむろん”シリトシ”こと平松政俊さんで、2013年は「ROCKETMAN SHOW」コンビにお世話になった年でございました。先週分は「授業中に鼻くそを食べる小学生自給自足ボーイ」と「湯気で眼鏡が曇る事・・・白タモリ」が秀逸だったね。「日中防衛ライン≒田中邦衛」もいい忠告。来年は富士山に行けたらいいな。では皆様、よいお年を!

テーマ:天空の城 竹田城跡 - ジャンル:旅行

  1. 2013.12.30(月) 08:54|
  2. 登山 + ROCKETMAN SHOW
  3. | TB:0
  4. | コメント:0



   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

