Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#102】
「鉄曜日」 特急田中3号~時効警察~タモリ倶楽部

半田健人さんも22歳だけど、ルイス・ハミルトンも22歳です。F1開幕戦・オーストラリアGPの3位表彰台に続いて、第2戦・マレーシアGPでも2位表彰台と・・・F1デビューから2戦連続で”表彰台ゲット”のマクラーレンドライバー。「驚異の22歳」は「タモリ倶楽部」だけでは無くF1の世界にも居るのだ・・・というのを教えられました。マレーシアGPのF1中継も”王者”アロンソがピットイン1回目した後辺りから見てましたが、「1位がハミルトン?」ってビックリしましたしね。しかも中盤にファステストラップも叩き出してるし・・・新人離れしたレーステクニックと限りない将来性に、各メディアでは早くも「サーキット界のタイガー・ウッズ」の声がしばしば。

でも、いくらなんでもその”呼び声”は速すぎるんじゃ・・・?それじゃ世界の各サーキットに、ハミルトンの応援にマイケル・ジョーダンが駆けつけたりするのかな?いつの日か優勝して、2人揃って「Yes!」なんて2ショット映像も・・・一方で「F1の様な”華やかな世界”には注意しろ」と進言してくれるマンセル先輩のような方もいらっしゃるようですし。また、その”華やかな世界”にどっぷり?なクルサード先輩が「ハミルトンはつぶされるのではないだろうか?」と心配してくれてたり。M.シューマッハの引退で遠ざかりかけたF1サーカスですが・・・センバツ常葉菊川(静岡)や大垣日大(岐阜)、「細かすぎて伝わらない選手権 EpisodeⅩ」のアマチュア高校生・小川貴之くん、そしてF1界のルイス・ハミルトンと2007年春はニューカマー大活躍!あえてウチでは(「サーキットのタイガーウッズ」というキャッチフレーズを度外視しまして)22歳の”ワンダーボーイ”にふさわしい?「サーキットの半田健人くん」として・・・この新人F1パイロットの名前を”メモリー”して置きましょう(爆)

主人公・田中くんの「AJAX」ジャージに撃沈!「鉄曜日」1発目「特急田中3号」#1についてはブログ後半
これに続く2発目、こちらも南田さん登場の「タモリ倶楽部」の「三ツ星ステーション」についてもブログ後方
(遅れたけど)1発目と2発目の間、小ネタ&ぬるさ満載の「帰ってきた時効警察」#1の感想もブログ終盤





「"内藤剛志" ちゃんと読める?」: 日本を代表する個性派俳優と、敦賀気比高のエース

前に【#56】「ジュワっと濃厚♪」の記事で勝手に”熱弁”していたコトが・・・ふと気付くと記事になってました!そりゃ読めますよ。高校野球ファンなら読めるでしょう。めっちゃくちゃ応援してたんですよ~、この投手は♪
95年夏の甲子園敦賀気比(福井)ベスト4の原動力となったエース、「ナイトウツヨシ」さんですよね?(爆)

「個性派俳優『内藤剛志』 タカシ?タケシ?ツヨシ?読み方は?」
   livedoorニュース 2007年4月10日


えっ、違う?「ナイトウタカシ」さんでしたか。でも「内藤剛志」と言えばねぇ・・・95年夏の甲子園の3回戦「敦賀気比(福井) 2-1 柳川(福岡)」の延長15回・両エースの投げ合いが忘れられませんね。当時の柳川のエース・花田投手も崩れなかったし、敦賀気比・内藤投手の縦のカーブも衰えなかったし・・・(確か第1試合で午前中だったと思いますが)あの真夏の熱闘は印象的です。この大会後に雑誌「報知高校野球」を読んで、内藤君が「マメが出来ないように、親指をライターの火であぶっていた」って書いてあったのもスゴかったなぁ。同僚の飯田投手(後に千葉ロッテに入団)達など”京都田辺ボーイズ組”(越境入学組)に対するライバル意識も強くて、飯田君に背番号「1」を渡さなかった内藤君。卒業後は駒大に進んだと聞きましたが・・・その後は知らないんですよ。って、俳優「ナイトウタカシ」さんの話からまた逸れました。こりゃまた失礼致しました(爆)

「鉄道カレンダー・2007春」: 4/13(金)は「ネオ鉄道記念日」、電波が”鉄”色に染まる週末

別に鉄道マニアでも無いので今後に(時には起こせよ(謎))”ムーブメント”が起こるかどうか分かりませんけど・・・今週はどうもオカシイです。今週末4/13(金)にTBSドラマ「特急田中3号」がスタートし、(間にテレ朝金曜ナイトドラマ「帰ってきた時効警察」を挟み~の・・・)それに合わせて?テレ朝「タモリ倶楽部」も鉄道企画「三ツ星ステーション」をOAするのは前の記事でも書きましたが、どうも今週における「テツ」(鉄道)関連ニュースはそれらだけでは無い模様で。いまや春の定番ソング「♪さくら」などのヒット曲でおなじみの(ラジオでは下ネタ全開な)ケツメイシさん、彼らが今週4/11(水)にリリースするシングルのタイトルが・・・その名も「トレイン」!まさか今回のシングルが全国の鉄道ファンに捧げるモノでは無いとは思うけど・・・この鉄道モノラッシュの時期でのリリースは”偶然”なのか狙いか?先週の「Mステ3時間SP」だったか、春のニューリリース情報で流れて知ったんですが・・・タモさんも「トレイン」というタイトルに「おっ?」と”前のめり”だったような?(笑)

しかし2007年秋の「鉄道博物館に潜入!」は”鉄ちゃん四天王”勢ぞろい!しかも「原田芳雄×向谷実夢の共演も実現でより豪華ですよ。10/12(金)「タモリ倶楽部」の詳細は【#121】「ルーマニア戦」の記事にて。

しかもですね、今週4/8(月)の深夜26:45からでしたか・・・某国営放送が妙な番組を再放送していたらしく。その問題の番組はNHK総合の「熱中時間 ~忙中”趣味”あり~」という番組で、元々BSで放送していた番組がこの春からNHK総合でも(毎週水曜日22:45から15分間)流れるようになったみたいです。そこで見た回が中川家・礼二さん「全国”中川駅”巡り」の回。そう言えばこの番組、以前にbambiさんのブログで教えてもらった番組だったので「アレか!」と思い出して・・・録画をセットしておりました。でも「熱中時間」ってこの回のみならず、過去のOAリストなど番組HPから眺めるに・・・「タモリ倶楽部」のNHK版なのか?この前までは「土曜ソリトン・SIDE-B」ぐらいしか記憶に無かったのに・・・最近は「プロフェッショナル・仕事の流儀」(浦沢直樹先生の回)とか「ジュークボックス英会話」とか(今週4/10(火)から始まる)「サラリーマンNEO」(シーズン2)とか・・・半田健人さんじゃないけど「ドコに向かってるの?」というのはTV局にもあてはまりますね(笑)

やはりNHKはどこか”ネジ”が外れている・・・4/14(土)22:00~23:00にNHK-BS2(BS-11ch)で「BS鉄道ファン倶楽部」なる番組までOAされるようです。これは鉄道関連番組ラッシュの”極み”じゃないのか・・・なぜか緒川たまきさん(廃線の旅)の名前が出演者リストに?何気に「緒川たまき発言」は気になるけど(笑)

「行ったつもり・・・旅行や、俺の!」

時間があれば、時刻表を広げて「バーチャルトリップ」(行ったつもりになる旅行)に興じる中川家・礼二さん。タモリさんが「いいとも!」(それにしても・・・4/9(月)「いいとも春の祭典」での菅野美穂さんのハジケっぷりには驚きました(笑))のアルタの楽屋で、人知れず地図帳を広げて「妄想旅行」をしている感覚なのでしょうか。そんな中礼二さんはふと、全国各地に点在する・・・自分の名字と同じ「中川」の駅を巡ろうと思い立ちます。

全国にある「中川駅」は正確に挙げると横浜市営地下鉄の中川駅や、三重県の伊勢中川駅など11駅ほど?在るそうですが・・・今回の企画で回る駅は豊後中川駅(大分県)、越中中川駅(富山県)、会津中川駅(福島県)、中川駅(山形県)、天塩中川駅(北海道)の計5駅(所在地地図はこちら)で、これらの駅を時刻表を片手に3日間で回る旅。道中、特急の時間が遅れて氷見線に乗れず「越中中川駅」到達を断念したり、(天塩中川駅へ向かう途中)東室蘭から札幌方面が列車遅れのため「不接」(不接続?)になったりとトラブル続きの礼二さん。なのに楽しそう。しかもこれらの”災難”にめげず、わざわざ小幌駅(北海道)という「秘境駅」(鉄道でしか行かれないような僻地の駅)で降りてテンション上昇、通過する貨物専用線(宮城野行)を駅から見送り、(「タモリ倶楽部」でも登場した)「JR貨物時刻表」を傍らに”悦に入る”礼二さん。画がディープ過ぎます(笑)




温泉でも行こうなんて、いつも話してる・・・

時間短縮、リゾート化、リラクゼーション・・・蒸気機関車から新幹線へ、忙しい日本人のニーズに応えるべく、進化していく日本の鉄道。なのに一日中「在来線」を乗り継ぎ、なのに不便な何も無い駅に降り立ち・・・わざわざ疲労を蓄積させるような計画を組む鉄道ファン。上述した「全国”中川駅”巡り」で(「中川」と名が付く駅の総本山?)山形県の「中川駅」駅舎玄関(写真)を見た中川家・礼二さん、「”中川”って、そんだけ?」あまりに物寂しい「中川」の看板に絶句する礼二さん。あえて「癒し」を逆に求めないのが鉄道の旅なのか・・・この「中川駅」のシーンを見てそう思いました。でも目が輝いている礼二さん。その「喜び」はどこから来るのか?ヒトはなぜ鉄道に惹かれるのか?「行けば分かるさ」なのか?その答えが今週4/13(金)のTBS金10ドラマ「特急田中3号」&テレ朝深夜「タモリ倶楽部」の”鉄道コラボ”にあるのでしょう。なので「特急田中3号」発、「帰ってきた時効警察」経由「タモリ倶楽部」行の切符を13日の金曜日、いや「鉄曜日」で予約しましょう(爆)

表紙に惹かれる・・・雑誌「QJ」(クイック・ジャパン)71号(4月13日発売)は「時効警察」総力特集ですよ♪
さも舞台を見ているかのような?本を読んだ感想は【#103】「劇団・時効警察」の記事に書いております。




2007.4.13(鉄曜日) ”1発目” 「特急田中3号」
第一話 「俺のレールは君につながってる!」


なんちゅうドラマなんだ・・・メインキャストの加藤ローサさん、平岩紙さんはドラマ開始1時間後にようやく登場したのにもかかわらず、”鉄道監修”南田祐介氏は鉄道研究会の(スチャダラパー・BOSEさんみたいな出で立ちで)彼女らメインキャストを差し置いて・・・ちゃっかり鉄道バーのシーンに「カメオ出演」しちゃってるじゃないですか!ヘタすれば豊岡真澄さんより前に出演しそうな位・・・やはり「タモリ倶楽部」にも顔を出してるし、やっぱりここいらの「テツ」番組関連に暗躍する”鉄道フィクサー”は、間違い無く南田マネージャーだわ(笑)

桃山さんは”脳内旅行”堪能中なんだ!
時刻表さえあれば、桃山さんの頭の中には鉄道が敷かれ
列車が走り始めるんだ・・・


「キ、キモい・・・」それより何より、「バビった」のは主役・田中くんの(赤い三本線はともかく(爆))「アヤックス・アムステルダム」の白赤ジャージだよ!ありがとう、田中君!まさかTBSの金10の時間帯で”アヤックス”物が拝めるなんて・・・夢のよう。ああ、「釘付け」になりましたとも!鉄ネタや登場人物の設定うんぬんにも食い付ききれない感じ(鉄ネタというか洋楽ネタで「場面が変わる」画転換の”汽笛の音”が、Quad City DJ's♪C'Mon N' Ride It (The Train)」のイントロの音に似てたけど、あの曲のイントロからSE使ってるのかな?)でしたが、田中君の”AJAX着用”に(第1話から)完璧にこのドラマオチた。いや、オトされました!

背中「AJAX amsterdamジャージ」に
”ロマン”感じちまってんじゃんかよ~!

あのアディダスジャージは”ピンポイント”に狙われたのかなぁ・・・あるアヤックスファンの一視聴者を?(爆) もう「特急田中3号」、これから見ますよ。かつて三瓶くんがAJAXユニを着てTV出演してくれたのも嬉しかったけど・・・まさかジャニーズ、KAT-TUN・田中聖さんが”コレ”に続いてくれるとわ!鉄道がどうとか、すっかり「鉄曜日」の”主旨”から逸れてしまいましたが・・・ジャニーズのアイドルさんが、まさかオランダのサッカークラブのジャージをドラマ中に着てくれる時代が来るだなんて・・・本意気でヤラれた!だってサァ、”数字”をガッツリ狙いに行くのなら(もっと日本人好みしそうな)レアル・マドリッドやらバルセロナやらACミランのジャージを羽織れば無難なのに、そんなメジャーな”クラブ様”を差し置いてアヤックスをチョイスするってんだから・・・ある意味「ハルウララ」に有り金を突っ込むようなモノ?(無謀っつか)このドラマの”ロマン”に「乾杯デス

一介のアヤックスファンがド肝を抜かれた、田中聖くんのAJAXジャージ姿こそが最大のサプライズです!
このアヤックス・adidasジャージについては螺薇さんのブログ記事でも”探索”されてますのでご覧下さい。
アヤックスジャージ記念?調子に乗って”便乗”した【#103】「劇団・時効警察」の記事もよろしくどうぞ(爆)




2007.4.13(鉄曜日) ”2発目” 「タモリ倶楽部」
テツ人・横見さん登場 「今夜決定!三ツ星ステーション」


南田、出てんだろう!「KAT-TUNの田中のヤツのドラマだろ?」案の定タモリさんも”テツドラマ”「特急田中3号」の存在をチェックしていた!そして「(「タモリ倶楽部」”念願”の初出演で)気を落ち着かせるために朝、鶴見線に乗ってきました!」RAG FAIRの土屋礼央さんも南田さんに負けず劣らずテンション高っ!土屋さんオススメ「京王線・挟間駅・・・自らを『挟間』と名乗ってる駅ですから!」、土屋さんオススメ「ほくほく大島駅に降りてみたい・・・癒されそう」、タモリさん”こだわり”の駅?「山陰本線・温泉津駅・・・ここに温泉があるんだけど『温泉津温泉』だからね!」、南田さんオススメ「近鉄線・大和西大寺駅・・・ここは近鉄奈良線・近鉄橿原線・近鉄京都線の3路線が平面で交差するんです!」(「線路マニアだからね、2度行った」(©タモリさん))、タモリさんオススメ「西鉄薬院駅・・・ここの旧駅は路線電車と平面で”完全クロス”してたんだよね。今は高架になっちゃったけど・・・」と”STATION談義”に花を咲かせる電車マニアの面々。「三ツ星ステーション」に紹介される駅は・・・本文に書いた「小幌駅」みたいな”秘境駅”系が多いのね。ただタモリさんは”線路マニア”がゆえレールが交差する街の「ターミナル駅」に食い付き、そんな駅に出没するケースが多いらしいやうで(笑)

奥田民生審査員が登場の、4/27(金)の「タモリ倶楽部」については【#104】「AZ you like」の記事にて

「・・・ぜひ行きたいと思います。」

そのディープさに次第に”投げやり”になっていく「ヤマシゲ」山崎樹範さんが良かった。電車ネタに一人取り残され、駅弁の「から揚げ」に救いを求める切迫感よ。ここまで(高田純次御大レベルに)心の無い「行きたい」発言はかつて聞いたことがありません!ドライに”客観的”で、あれがリアルな「視聴者代表」的位置?エンディングの「ボク、もう電車企画今日最後でいいっすかね?だって今日は楽屋で弁当食べて、収録で弁当食べてるだけっすもん」の”白旗”降参宣言も◎!でも、こういうやましげさんみたいに「後ずさり」な相手だと闘志に火が付くのがタモリといふ男なのもまた事実(笑) ついでに「空耳アワー」の”前橋”ネタはふざけ過ぎ!(笑)

そして土屋礼央さんが4ヶ月ぶりの鉄道企画に舞い戻る・・・8/10(金)「タモリ倶楽部地下鉄企画「地上で地下鉄の音を聴く!?東京聴き鉄MAP」については、【#115】「東京聴き鉄MAP」の記事に書いてます。

2年後、ついにやましげ校長が立ち上がり「電車企画」にリヴェンジ・・・を志すも(私鉄もイケる)「タモリ・半田・吉川鉄道ファン3人の前にまたしても撃沈!2009/5/8(金)「タモリ倶楽部時刻表企画「祝!1000号突破、鉄の聖書『JTB時刻表』84年の歩み」については【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事で書いてます。




2007.4.13(鉄曜日) ”1発目と2発目の間” 「帰ってきた時効警察」
第一話 「嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言ではないのだ」


誰にも言いませんよカード」久々の使用に”ムサン霧山修一朗(オダギリジョーさん)も大興奮!小ネタ大豊作がゆえ、「ふにゃ~っ」と感想をまとめましたので、よろしくお願いします(←鳩時計”由紀さおり調”で(爆))

このドラマが「ポツネン」と後回しになってしまいましたが、小ネタがノドにつかえまくっちゃって・・・録画してたのをもう3回ほど見返してしまひました。「誰にも言いませんよカード」を捨てると”呪い”があるんだ・・・東ちづるさんがあの嘘回想シーンだけに特別出演?してたのも笑っちゃいました。アレっすね、「古畑任三郎」に何度と無く小石川ちなみ(中森明菜さん)が出てきてたのと同じノリ?でも、こう言うと失礼かもしれませんけど「薹(とう)の立った」女性ニュースキャスターなら麻木久仁子さんの右に出る者は居ない?”女帝”榎田美紗子はリアルに(お台場8ch辺りに?)居そうなキャスターでした。テレビ夕日「ニュースの林」が番組タイトルでキャスターの座り位置は”クリステル”な席で・・・”元ネタ”がどのTV局のニュース番組なのか判別不能(笑)

「いかんなぁ、イカンガー」

オープニングから「小料理しずか」で我が道を突き進み・・・「前評判」ドラマ期待度の高さに”保守的”な作りになる?と思いきや、(今春センバツ優勝の常葉菊川(静岡)並みに)自らの”スタイル”を貫く「帰ってきた時効警察」。まあ、テレ朝の看板を背負って立つドラマオープニングが・・・「いかんなぁ、イカンガー」って、これヒロインの台詞じゃ無いっしょ♪ドラマ期待度を吹き飛ばす「脱力感」溢れる幕開けですわ(笑) しかも立て続けに「コーヒー入れろぉ~オイ!」(又来さん)、「うるさいぞぉ~オイ!」(サネイエさん)、「ほっといてくれよぉ~オイ!」(霧修くん)の大合唱に、なぜか「今日から(時計を)30分遅らせるようにしてるんだ」と自慢げな熊本さん。でもこの「時計」とか「エイプリルフールはウソつくな」とか一介の小ネタ群が、実は最後の時効推理に繋がっていくんだから大したモンだ。しかし「特急田中3号」の田中くんといい、この「帰ってきた時効警察」の榎田さんといい・・・奇しくもこの「鉄曜日」はうそつき(ホラ吹き)がフューチャーされた日だったんですね♪

「相変わらず、ハッキリしないゴハンよね!」
「自分だって、ソース味ばっかりじゃない?」
「ソースのにおいに弱いのよね!アタシ♪」


「ねえ、聞いて聞いて・・・エボニー&アイボリー

「わかりにくいですわ」、「全くだよ!」・・・ソースもんが大好物て、「焼きそば!」、「ねぇよ!」IWGP(TBSドラマ版)真島マコトじゃないんだから(笑)この社食のやりとりが味わい深かったです。かと言って「お好み焼き&焼きそば」と「素うどん定食」で”Evony & Ivory”っても(ピアノの事?)元ネタ知らないけど(爆) その後の霧山くんの「シャドー捜査」のくだりが、最後のトリック解明のシーンの三日月しずかさん(私的予想ですが「特急田中3号」の小島理子(平岩紙さん)はのちのち、この三日月さんみたいに相手の男性(花形くん?)を振り回す?ブッ飛んだキャラになると予想してますけど(笑))の「シャドーボクシング」に繋がってたのかな?とか思ったり。その後の又来(ふせえりさん)と剣道(温水洋一さん)の絡みは「竹中直人の恋のバカンス」を彷彿とさせましたし、プラス蜂須賀刑事(緋田康人さん)を合わせるとなおさら!温水さんはテロンテロン、ゆるゆるなランニング姿なのに・・・壁にかかっている「最強Tシャツ」、周りにはストーブだらけという”謎”の生態も良かったです。あと気になるのが「これはイタリアンじゃない!」ってテレビ夕日の社食のシーンの後ろに貼ってあったポスター群!まず「報道STATION」をパロった、あの森繁さんばりの”あご髭”をたくわえた方のポスター「○○STATION」ってあったでしょ?最初は「森繁STATION」にさえ見えたんだけど・・・あのポスターの番組名が「何STATION」だったのかが気になる~!その横にあった(「くりぃむナントカ」のポスターみたいな)「ふたり○○」とあったバラエティ番組のポスターも頭にこびり付いちゃったな。チェ!テレビ夕日(笑)

「”趣味無し芳一”だよぉ~オイ!」

最後に霧山くんを「ムサン」呼ばわりする十文字警部(豊原功補さん)もGJだわ。”ふかわヘアー”のサーファー姿や学生服姿、時効管理課で明らかにサボってるのに「戦士にも休息が必要なんだ」のセリフ・・・ことごとく「憧れ」の対象とかけ離れているトコロがGJ!アレには吹いちゃったもんね!あとワキ汗を気にするミスターマッスル・・・画がバカバカしい!さらに鑑識官の諸沢(光石研さん)の「キライだなぁ!2500円の買い物をするのに10500円を出して、おつりを8000円”ちょうど”にしようとする・・・霧山!もっと堂々と生きろ!」という妙な”人生訓”にもヘンに納得してしまひました。ったく、「のだめカンタービレ」や「結婚できない男」の比じゃないな・・・この「小ネタ濃度」は。またハマっちゃうよ、侮れませんね・・・この「時効警察」の”中毒性”って(爆)

前作と変わらぬ雰囲気の「帰ってきた時効警察」については、yoo-chanさんのブログ記事もご参照下さい。また「特急田中3号」~「帰ってきた時効警察」の”花金”ラインは心音さんのブログ記事もご参照のほどを♪

総武銀座で働くホステスの携帯”着うた”御用達は「♪歌舞伎町の女王」?キラキラが吸ってたタバコの銘柄は「echo」?謎が謎を呼ぶ「帰ってきた時効警察」第2話については【#103】「劇団・時効警察」の記事にて

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2007.04.13(金) 08:11|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:7
  4. | コメント:15


コメント

金曜の夜。

お久しぶりです。中川家・礼二さんの「全国”中川駅”巡り」を見られたようで。ほんと画がディープ過ぎでしたよね(笑)

なるほど巷は鉄道付いて来ているんですね。
「特急田中3号」はちょっと気になる感じではあるんですけど、見ようかどうかちょっと迷ってます。ちなみに豊岡真澄さんがこのドラマの宣伝をしていた時、南田マネージャーのことに触れて「ドラマに鉄道(テツ?)を登場させるのが夢でホリプロに入ったらしい」と話していました。どういうこと?と思わずツッコミたくなる話ですが、とにかく南田マネージャーにとっては念願叶ったドラマのようです。

「時効警察」の方はいよいよ明日(今日?)から放送開始ですね。最近めっきりドラマを見ていなかったので、久しぶりに楽しみな感じです!巷の期待度もかなり高いみたいですし。テレ朝的には待望の「トリック」に続く深夜枠ヒットドラマになったという感触なんでしょうかね~。

【 『帰ってきた時効警察』、深夜枠ながら春ドラ期待度No.1 ニュース-ORICON STYLE- 】
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/43501/

これでまた「時効警察」から「虎の門」までテレ朝っ子になってしまう予感がしますが・・・(笑)NHKでは何やら「爆笑問題のニッポンの教養」という番組も始まるようで、金曜の夜はなんだか忙しくなりそうです。
  1. 2007/04/12(木) 04:18:05 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

4月13日「鉄曜日」到来

またNHKがやらかしてるな。動く竹内まりやさん(+山下達郎さん)って、生まれて初めて見ましたよ(笑)

bambiさん、「全国”中川駅”巡り」ようやく拝見しました。地上波なので完全版じゃなかったんですけど、礼二さんの電車(時刻表?)にかける情熱は伝わってきました。「特急田中3号」は南田マネージャーにとっても”悲願”のドラマだったんですね。担当の豊岡真澄さんを「テツ」に”洗脳”(?)して、「ドラマ界進出」の長期的なヴィジョンがついに花開いたというワケですか。初回からいきなり南田マネージャー自身の姿が(駅員or運転手に扮したり?)勢い余って”カメオ出演”するのでは?とニラんでるますけど・・・あと女優・平岩紙さん(@大人計画)がどう絡むのかも注目。そういや南田さんの永遠のライバル・「タモリ電車クラブ」No.5の東出マネージャーが芸能界を辞めて鉄道業界に転職?との”怪情報”も耳にしましたが・・・ホントかな?ともかく自分の金曜の、いや”鉄曜日”の「始発駅」はまずこの「特急田中3号」です。巷がメディアの画策通りに躍るのか・・・最低「タモリ倶楽部」には(確実に)「鉄道ブーム」が到来するはず(笑)

(南田さん同様)横見さんも「特急田中3号」&「タモリ倶楽部」”鉄道コラボ”に携わるキーパーソン?
[”テツ人”「横見浩彦WEB鉄道」HP] http://yokotetu.net/

「B-RAPハイスクール」”卒業生”の進路: 「パークマンサー」さんは俳優、「尾崎豆」さんは・・・鉄オタ?
[”鉄ドル”木村裕子さんブログ「鉄ヲタだって人間だぁ」:4/6(金)「そうだよアホだよ~~(σ゚∀゚)σ」より] 
http://kimurayuko.blog95.fc2.com/blog-entry-41.html


それでTBSを出発して”レール”をテレ朝へスイッチング、今春も金曜の夜は「磐石のラインナップ」のテレ朝深夜帯に・・・。「時効警察」続編はどう”帰ってきた”のかも楽しみですね。でも金曜ナイトドラマ枠なのに「期待度No.1」の称号をかっさらうのもエラいなぁ。いまやスクリーンで見る事が多くなった「霧山&三日月」コンビだけでも貴重でしょうし、その上(岩松さんにビシバさんなど)脇役陣もぬかり無し!今回はナレーションの由紀さおりさんまでもドラマ本編に(カラオケスナックのママ役で)ゲスト出演するみたいですし。

さらに、「特急田中3号」と「時効警察」の間に「世界の車窓から」もあるだろ!という指摘も受けました(笑)

このドラマを経由し~の「タモリ倶楽部」の(「特急田中3号」効果を狙った便乗テツ企画?)「三ツ星ステーション」に辿り着きます。今回は”エキスパート”に電車マニア崇拝の「テツ人」横見さんも登場だとか。その後は・・・自分はテレ東で「うっかりレギュラー化」しちゃった?新番組「モヤモヤさまぁ~ず2」(金曜深夜1時)に乗り換えるかもしれません。つくづく金曜日は深夜番組がこれでもかと”固まり”ますね~(笑)
  1. 2007/04/12(木) 08:16:03 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鉄子の旅

ども!

昨夜のタモリ倶楽部

良かったですな~
一人を除く電オタ達のハイテンションぶり。

見ている私もハイテンションになりましたよ(笑)

「鉄子の旅」の著者の方

本当に「神」でしたよね・・・
全国にある駅を全て降りたっていうのは素晴らしい!

空耳

最近本当に厳しいですよね・・・

タモさんも気づいてしまったみたいだし・・・
空耳かきが追加されたことになり
ジャンパーが神的存在になってきていますね。



  1. 2007/04/14(土) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

麻生久美子とタモリとさまぁ~ずのFriday

やばいですよ、金曜日!
『特急田中3号』は録画してあってまだ見てないんですが、その後の『時効警察』は爆笑しながら見て、すぐに始まった『タモリ倶楽部』で鉄道神のエキセントリックさに若干引きつつ楽しみ、さらにその直後テレ東の『モヤモヤさまぁ~ず2』のゆるさに癒されて、最終的には寝る前に疲れてしまいました。怒涛の金曜深夜でした(笑)もはやゴールデンタイムは夜10時~深夜2時に変更すべき時代ですね。

これから、金曜ロードショーやテレ朝深夜の映画が面白いのだったり、『僕らの音楽』と『R-30』のゲストが好きな人だったり、『朝生』と『モヤモヤさまぁ~ず2』が微妙に時間かぶったり、もうどうしたらいいのか…野球で延長なんてされたら大パニックじゃないですか~!うれしいやら困るやら。。
  1. 2007/04/14(土) 22:16:58 |
  2. URL |
  3. ぬこCEO #-
  4. [ 編集]

三ツ星ステーション

猫娘さん、今回の「タモリ倶楽部」はさすが“電車モノの総本山”の風格でしたね。「鉄子の旅」の横見さんを「三顧の礼」で迎え入れる番組の空気、念願の番組出演による興奮から「今朝は鶴見線に乗ってきました」と言い放つ“初登場”のラグフェア・土屋さん、各自のお薦め駅紹介パネルに恍惚の表情の南田さん。濃い・・・ですよね。山崎樹範さんを除いては「電車で飯何杯でもイケる」テンション高めのメンツでした。

あの必殺”前橋ネタ”でも、手にすらかからなかった空耳Tシャツ・・・夢のまた夢な存在になりそうですね。

しかし一転、「空耳アワー」でのタモリさんの“ガンコ親父”っぷりもまた・・・日増しに進んでますね。投稿した人も「♪ラジオスターの悲劇」って・・・メジャーすぎる曲であのお下劣ネタ。さぞ”空耳職人”高橋力さんも”ほぞ”を噛んでいらっしゃるコトでしょう。ところで猫娘さん、書き込みから察するに実は「鉄子」の素養がお有りなのでは?あのテンションを一緒になって喜べるのは・・・「鉄猫娘さん」の”目覚め”とか?(笑)
  1. 2007/04/14(土) 23:07:22 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

訓読みの「訓」は”音読み”なんですよ (©サネイエさん)

ぬこCEOさん、金曜夜のまさしく「ゴールデンタイム」、ホントにまばたきも出来ないほどヤバいですね!まさに同じコトを思ってました。もしTBSで「気分は上々」が続いていたら、さらなる(学ラン長ラン)“大混ラン”(by (松村邦洋さん”フィルター”通し~の)「金八先生」)が・・・野球の延長による影響はおそらく少なくなりそうで。それが幸いなんですけど。同じ平日でもテレビを付けないくらい(個人的に)見る番組が過疎ってる曜日もあるんですけど、金曜夜がこれだけ「激戦区」になるのも、ある種の“しわ寄せ”なんでしょうか?しかし見たい番組が固まってるなぁ・・・これが金曜夜じゃなかったら、(コワモテ俳優なのに学ラン、竹内力さんの「カオルちゃん最強伝説」みたいな?)小沢仁志さん&和義さんの「Vシネ小沢兄弟」や(「特急田中3号」と掛け持ち)橋本じゅんさんらが出てる「エリートヤンキー三郎」もじっくり見たいのに・・・(爆)

「ふっか~つ!」と部屋で阿波踊りを踊る三日月さん♪ ホントに帰ってきた、「時効警察」復活ですね!

なので自分も一気にリアルタイムで消化出来るキャパシティじゃなかったので、「帰ってきた時効警察」の方を録画でとってありました。焼きイカを食べながら競馬に興じる時効管理課の面々。「冤罪」を「猿罪」と書いてしまう三日月しずかさん。「エイプリルフールはウソつくな」第1話から小ネタ盛り過ぎ・・・どれ、ジックリ”繰り返し見”しそうです。このドラマと「モヤモヤさまぁ~ず2」の“ゆるゆるライン”も、この春の楽しみどころですよね~!大江アナは「アド街ック天国」とこの「モヤモヤさまぁ~ず2」のテレ朝2大「街系番組」を”掛け持ち”になるんですね。そのうち「俺達とキンキン、どっちが大事なんだよ?」とか聞かれそう(笑)
  1. 2007/04/14(土) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは(*^ー゚)ノ
F1&『特急田中3号』&『帰ってきた時効警察』ネタと、また、久々にせるさんと共通の話題で盛り上がれそうなので嬉しい4月です♪

「桃山さんは”脳内旅行”堪能中なんだ!
時刻表さえあれば、桃山さんの頭の中には鉄道が敷かれ列車が走り始めるんだ・・・」 by特急田中3号より

「だから~シャドー捜査でもしようと思ってさ。シャドーボクシングってあるでしょ。あれと一緒で、相手がいると思って捜査する」by帰ってきた時効警察

三日月ちゃんの妄想脳内ドラマからスタートするところなんかも、『特急田中』の鉄ちゃん達の脳内旅行との共通点だったんですよねぇ。

相変わらず『時効警察』はコネタやギャグが多めに出てくるので一回観ただけでは、細かい部分まで楽しめないんですよね。見逃してしまったコネタをネットで情報共有する。これまたひとつの楽しみです。
ちなみに、私は麻木久仁子さんと麻生久美子さんの名前が似ている部分と、最後麻木さんが由紀さおりさんに変わっていたことは2回目に再生して気づいた部分です。

金曜の夜が楽しくなりそうですねo(^o^)o ワクワク
今夜はF1バーレーンGP決勝です。
フェラーリの意地でマッサがポールを死守したものの、ハミルトンがついにアロンソより上位の2位スタートですね。彼のインタビューコメントを聞いていると、底知れない自信を感じます。
  1. 2007/04/15(日) 17:50:37 |
  2. URL |
  3. 心音 #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

サーファーって言うより、”原始人”っぽいですよ

心音さん、「特急田中3号」と「帰ってきた時効警察」は今後も金曜のお楽しみになりそうです。振り返れば「脳内旅行」(シミュレーション)といい「ホラ吹き」(男&女)といい・・・金曜の夜のこの2つのドラマには共通のキーワードがいくつかあったみたいですね。麻木久仁子さん、麻生久美子さんと名前が似てて、しかも(自分は気付かなかった~)エンディングで由紀さおりさん(CGだと思ってました(爆))とすり変わっていたとは・・・こう考えると麻木久仁子さんは「時効警察」復活第1回のゲストにピッタリの方だったんですね。

第2話も「総武銀座・闇の帝王殺人」とこれまた濃そうな話のようで。次回予告に村松利史さんが出てたのでこれも楽しみ。村松さんは「踊る!さんま御殿SP」でたびたび「今の若者が”ストリート”なんて言ってるのが許せない!日本には”通り”しかねぇよ!」とか「室内ではニット帽を取れ!」とか「スポーツ新聞はどうせオヤジしか読まない内容なんだから、いっそのこと”オヤジ新聞”と名を変えろ!」など・・・トーク番組で(社会に対して)ヒートアップする姿が最近”ツボ”だし、次週は(温水さん、安斎さんと同じ事務所の)村松さんをドラマで堪能したいと思います。「特急田中3号」第2話の「小湊鉄道編」(?)も楽しみです。

F1バーレーンGPはついにハミルトンが2ndグリッドゲットで、デビュー3戦目にしてフロントローですか。ますます底知れない22歳ですね。第1戦が3位、第2戦が2位といずれも表彰台フィニッシュ・・・ひょっとすると第3戦、表彰台の真ん中に!?これはハミルトン目当てでワクワクするレースになりそうですね!
  1. 2007/04/15(日) 21:14:52 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんわ~~
タイトル通り、帰ってきた!!笑
せるさんのおっしゃる通り、少しもパワーアップしてなくて
(いや、この脱力感、ちょっとはしてるの?笑)
嬉しささえこみあげてきました♪
出てくるキャラ全員好きすぎて大変です(笑)。
初回は随分豪華なキャスティングでもう大満足でした♪
  1. 2007/04/15(日) 23:19:52 |
  2. URL |
  3. yoo-chan #-
  4. [ 編集]

東京では普通でも・・・

せるさん、初めてお邪魔します。
東京では「特急田中3号」(この間にダッシュでお風呂)→「時効警察」→「タモリ倶楽部」の阪神タイガースのJFKばりのゴールデンリレーも、関西では「時効警察」の時間に「探偵ナイトスクープ」が入るし、どうやら「タモリ倶楽部」も日時が違う&放送内容にズレがあるらしく、楽しめないそうな。

私は東京在住の関西人なので、GWに帰省した時が大変です。
でも、帰ったら「ナイトスクープ」見て爆笑してるんですけどね(笑)

また、お邪魔させて頂きますね~。

お名前間違えてしまってて、本当に粗忽者で申し訳ございません。
  1. 2007/04/15(日) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. かうぞう #2Qwf./yA
  4. [ 編集]

たまには私だって、”飛んで”みたいんですよ!(©サネイエさん)

yoo-chanさん、コメントありがとうございます。世間的な注目度も高くて、ちょっとは”よそ行きモード”になるのかな?と思った「時効警察」ですけど・・・「帰ってきた」とタイトルに付け加わって前作そのままの”ぬるい”内容にはニンマリです。競馬に行くといってもバリバリの地方競馬、うららかな春の日にイカ焼きを食べながら”のほほん”ギャンブラーな時効警察課の面々も「大人の遠足」っぽくて微笑ましかったですね。けど第1話、「私は1万円で勝負しようかな・・・」とか「気分直しに、踊りますか?」とか、やけにサネイエさんが”アグレッシブ”だったんですが・・・気のせいでしょうか?この辺りが「パワーアップ」部分かも?(笑)
  1. 2007/04/16(月) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/16(月) 00:26:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

関西ではナイトスクープ乱入!?

かうぞうさん、はじめまして。ブログお邪魔させて頂きました。コメントありがとうございます。「JFKばりのゴールデンリレー」のココロは、「特急田中3号」→「時効警察」→「タモリ倶楽部」で週末の”ストッパー”はおまかせ!ですね。先週は「特急田中3号」が10分拡大してたので、お風呂へ入る時間が短かった・・・と言うより、至難の業ですね。関西だと23時の時間帯に「探偵ナイトスクープ」が入るんですか?「タモリ倶楽部」が放送される地域と放送されない地域があるのは聞いてましたけど・・・と言うより、「探偵ナイトスクープ」はまだ続いてたんですね~。松村邦洋さん(まだ探偵なのかな?)がいまだに桂小枝さんのモノマネをしているので、おそらく続いてるんだろうなぁとは思ってたんですけど。だとすると、GWは東京産より地元の”名産”番組をご堪能の運びでしょうか。ブログの方は、またこちらからもお邪魔させて頂きます。

F1バーレーンGP、ハミルトン2位キープ。熱砂のサーキットで初Vなるか・・・これまた眠れないなぁ(爆)
  1. 2007/04/16(月) 00:37:23 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おじいちゃんが駅長だったんですね。

私、時効警察は見なかったのですが、「特急田中3号」はじかに見て、「タモリ倶楽部」は録画して朝に見ました。
鉄道といえば、私が毎週日曜朝7時半から見ているTBSの経済バラエティ番組で、加藤浩次さんが司会の「がっちりマンデー」こちらでも今回、鉄道儲かりシリーズのいつもの鉄道3人衆をゲストに、何回目かの鉄道特集を組んでいました。いつもの3人とは、森永卓郎さんと、ドラマの監修をしている<マネージャーの>南田さんと、カシオペアの向谷実さんです。そしてもちろんSPゲストは田中聖クン。
この番組で田中くんが話していました。ドラマが決まった時におじいちゃんが、「実は昔駅長をしてたんだ。」との告白に驚いたとか。縁があったんですねえ。
ロバートの秋山さんは、「はねるのとびら」で「田中は坊主~」と歌っていたから、今回共演がかなったのでしょうか?
  1. 2007/04/16(月) 09:50:55 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #ANiNIpWs
  4. [ 編集]

日曜日までも「鉄曜日」だった?

「笑っていいとも!」シティボーイズの登場シーンに爆笑!この番組での大竹まことさんの、あのふてくされた登場の仕方はいつ見ても”ツボ”ですわ。山P&長澤コンビで華やぐアルタのスタジオ内に、不機嫌を装う(?)大竹まことさんの「好きで年取ったんじゃねーんだよっ!」な第一声が力強く響き渡りました!エンディングで「スパイダーマン3」ワールドプレミア来日!とド派手にPR出演してたハリウッド俳優・トビー・マグワイア・・・を同じステージで「ぬぼーっ」と眺めてた「斉木しげる&きたろう」コンビにも失笑(笑)

国内産子持ちししゃもさん、てっきり「鉄曜日」は(本文に欠いた通り)金曜と(「BS鉄道ファンクラブ」がOAされた)土曜だと思ってたんですが・・・「がっちりマンデー」がOAの日曜日も「鉄曜日」だったんですね!朝から南田&向谷(向谷実さんは今回も「タモリ電車クラブ」出演無しで残念でした・・・京急線での「田が付く4人」でタモリ(森田)さんと南田さんだけは今回も出演してましたが)コンビに田中聖さんとは豪華キャストだなぁ。森永卓郎さんは最初ニッポン放送の朝の番組で声だけ知ってたので「假屋崎省吾さん」みたいな人物像を勝手にイメージしてて、TVで見てそのギャップにビックリした記憶があります。「熱中時間 ~忙中”趣味”あり~」NHK総合版の第2回にも登場されてて、ミニカー好きな経済アナリストさんですね。

「特急田中3号」は、これから毎週見ますよ。感謝するより他に無し、「アヤックスジャージ」に誓って(爆)

へぇ、田中くんのおじいさんは駅長だったんですか?DNA的に筋金入りの”テツ”血統なんですね。ロバート・秋山さんも「特急田中3号」ではリアリティ溢れる鉄オタ役で・・・「がっちりマンデー」までには登場されなかったんですか。しかしタモさん、映画「HERO」に出演するより前にやる事があるでしょう・・・そう、「特急田中3号」へのゲスト出演ですよ。先週の「タモリ倶楽部」三ツ星ステーションの回を見る限り・・・なんかウズウズしてたような?こっちのドラマにはノーギャラででも出演しそうな”勢い”だったんですが(爆)
  1. 2007/04/16(月) 12:45:21 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/103-f84e926b

特急田中3号

4/13~ 田中聖 テレビドラマ 最新情報
  1. 2007/04/11(水) 13:27:10 |
  2. 特急田中3号

花金復活!!

待ってましたっ!!いよいよ『帰ってきた時効警察』スタートしました♪初回の感想を見終わった、興奮冷めやらぬままに書いたのですが、勢い余って記事を保存する前にリセットしてしまいました('〇';)この行動だけでも
  1. 2007/04/15(日) 17:11:54 |
  2. 心音日記~TVと猫のいる生活~

帰ってきた時効警察 1

#1 嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言では無いのだ!ホントに帰ってきたよ~~~しかし、ホントに全然変わってねぇ~~~~笑。時効課のみんなも、そして愛すべきキャラ、十文字さんも[:楽しい:]ずいぶんヒマな刑事だね~(爆)でも君が出てくると確実に面白いから許
  1. 2007/04/15(日) 23:21:11 |
  2. ひ と り ご と

ヨーグルト内藤剛志

【#102】「鉄曜日」 内藤剛志とハミルトンと中川駅巡り半田健人さんも22歳だけど、ルイス・ハミルトンも22歳です。F1開幕戦・オーストラリアGPの3位表彰.(続きを読む) オリジナル版 闇打つ心臓 / 内藤剛志/室井滋商品価格:3,179円レビュー平均:0.0
  1. 2007/06/05(火) 09:25:08 |
  2. ヨーグルト大好き!ヨーグルト・ママ

内藤剛志 関連情報 最新画像

【復縁マニュアル】女性限定!『復活愛の極意!元カレと寄りを戻す方法』待望の復縁マニュアル!なぜ別れた彼が、もう一度あなたと付き合いたいと言って来るのか?ピアノのうまい芸能人って誰ですか?ピアノのうまい芸能人って誰ですか?(続きを読む)日本人俳優でコメディか
  1. 2007/06/05(火) 13:42:23 |
  2. My First JUGEM!

内藤剛志の人気商品&情報

→人気商品Rankingへ"内藤剛志" ちゃんと読める?内藤剛志。日本を代表する個性派俳優。映画・ドラマでの演技力はもちろん、バラエティーにも進出。その多岐に渡る才能はもなさんもご存知のはずだ。.. 全文 おもしろコミュニティ 縁count 04月10日07時00分
  1. 2007/06/05(火) 23:01:43 |
  2. 人気商品&関連商品&関連情報

内藤剛志の人気商品&情報

→人気商品Rankingへ"内藤剛志" ちゃんと読める?内藤剛志。日本を代表する個性派俳優。映画・ドラマでの演技力はもちろん、バラエティーにも進出。その多岐に渡る才能はもなさんもご存知のはずだ。.. 全文 おもしろコミュニティ 縁count 04月10日07時00分
  1. 2007/06/05(火) 23:13:42 |
  2. 人気商品&関連商品&関連情報

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

