Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#105】
「団地マニア来襲」 長渕剛話にチャットモンチー話

うわ~!また今週5/11(金)の「タモリ倶楽部」も「昭和の時代にタイムスリップ!団地探訪」と”団地モノ”みたいで。また「エリートヤンキー三郎」のウラに強力企画をぶつけてくるなぁ。「住宅都市整備公団」総裁の大山さんをゲストに招くらしいです。聞けばこの「住宅都市整備公団」ってお固そうな団体っぽいですが、調べてみると「日本坂道学会」的に構成しているのは2名だけ。この大山さんと、(おそらく)以前「コンビナートに恋して」の回で「タモリ倶楽部」に登場した”萌え萌え工ちゃん's”の石井さんの2名でしょう。そういえば石井哲さんはこのGW中、5/1(火)のNHK「視点・論点」に出てましたよね?「工場探訪」について淡々と”解説員”として語る石井さん、「タモリ倶楽部」以後もマニア系番組(山田五郎アワー「マニア解体新書」など)に進出、そして行き着く先はNHK教育・・・もはや文化人?GWにリアルに「工場探訪」された視聴者も・・・居たのかな?

奈良2区「奈良の大仏」と神奈川4区「鎌倉の大仏」に当選確実が出ました。

思えば「ジュークボックス英会話」に登場してた”日本通”マーティ・フリードマンさんや「土曜かきこみTV」(旧金曜かきこみTV・kktv)のみうらじゅん師匠も教育テレビに進出されてますし。「タモリ倶楽部」→「教育テレビ」(あるいはベクトル逆向きでも可(爆))というのはマニア系から「文化人」へ”脱皮”する上でのTVメディア的”出世コース”過程とも言えるのでしょうか。思えば「テレビ朝日」もその昔は「日本教育テレビ」という局名でしたし、「タモリ倶楽部」と「教育テレビ」が結びつくのも不思議じゃないのかも。最近はことにNHKが「タモリ倶楽部」化してると思ってたんですけど、一概にそうとも言えないんですね。「タモリ倶楽部」が「日本教育テレビ」に”回帰”してる可能性も示唆出来ます。先週5/4(金)の「大仏総選挙」(@みうらじゅん解説員)しかり。ところで・・・この回の「大仏総選挙」タイトルバックBGMが「♪ありがとう」(©井上陽水奥田民生)の”意”は、「清き一票を”ありがとう”」という解釈で合ってますかね~?今回も”ご推理”伺いたく(笑)>ぬこCEOさん

来週は「第1回・国道検定」だよ・・・「早めに」。「タモリ倶楽部」今週の「団地探訪」についてはブログ後半で。




「金曜TVレビュー」: 旅先でも「特急」、「時効」、「エリヤン」、「タモリ倶楽部」は総チェック

このGWは「四ッ国!四ッ国!」ダイナマイト四国さんゆかりの地(&高校野球王国の)「四国」に旅に出ておりまして・・・気になるスポットを写真に撮りましたので、今回の記事ではそれらも織り交ぜながら書いていこうと思います。そんな中でGWも”激戦区”だった金曜の夜をダラダラ~っと振り返ります。まず「特急田中3号」第4話・・・AJAXジャージは一週ごとに登場するのがこのドラマの”デフォルト”?第4話でアヤックスジャージは登場しませんでしたが(「ザ・テレビジョン」今週号の「特急田中3号」メインキャスト6人インタビューの記事ではAJAXジャージを着てた田中聖さんの写真が載ってましたけど。プライベートでも白赤アヤックスジャージがお気に入り?(爆))、第5話の次回予告を見るとまた登場してました♪もう出ないな・・・と思ったらまた出てるしね、このドラマ制作陣の”術中”にハマってるなぁ、自分。もはやどの電車が出てるとか、路線とかほとんど頭に入ってません。しかも来週は「チェルシージャージ」を着た田中くんも登場するみたいで・・・離れられないなぁ、自分。オレンジに(他人のコトは言えないけど)節操無いと言うか、”カラフル”な主人公だなぁ。

【「特急田中3号」第五話 なんと「AEKアテネジャージ」(黄色)まで持っていた田中くん!】
おいおい、”青”チェルシージャージ、”赤”AJAXジャージはともかく、「黄」AEKアテネジャージにはぶったまげ!の「特急田中3号」第5話!”サッカーマニア”の域を軽く飛び越えちゃってんぞ。AEKアテネギリシャ「第三」(?)のサッカークラブ)のファンって”意識”して?すげぇ。いったい何者なんだよ、田中一郎君・・・

そして次回も”adidas系”「AEKアテネジャージ」が出まくってる・・・ギリシャ好き?夏に向けて「黄色」モードで突っ走る田中くん?「特急田中3号第六話については【#106】「第一回国道検定」の記事に書いてます。

しゃくなげの花を下さい~、 5本の束で下さい~♪

次に「帰ってきた時効警察」第4話・・・(前シリーズの第8話で登場した)「多め亭」の”続編”で「早め亭」が出てくるなんて、これだけでケラさん(ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏)作品の醍醐味を十二分に味わえました。「早め亭」女主人の犬山イヌコさんが、実は真加出(小出早織さん)の”ワケアリ”な母親という「サプライズ」まで。でも今回の”トリック”は虫メガネで”焦光”したり氷を”刃物”にしたり、なんだか小学校の理科の実験を思い出させるような回でしたね。個人的には霧山くんと真加出さんの”偽デート”になんとか割って入ろうとして、又来(ふせえりさん)にことごとく注意を受ける熊本課長(岩松了さん)が、いかにも(GWの帰省先に居そうな)”親戚のおっさん”っぽくてツボでした。催眠術って、”オールマイティ”で何でも出来ちゃうんですね(笑)

【「帰ってきた時効警察」第五話 「幽霊を見ても決して目をそらしてはいけないのだ」】
帰ってきた~」では唐突にトイレを借りるのも無くなった?「早○ソ」熊本課長(岩松了さん)・・・と思ったら、「丹波ゴローのものまね教室」に通われてたんですね。「熊本さん、ものまね教室に通ってるんですか!?」霧山君(冒頭の”ホラー霧山”は・・・確かに(後述)同日OAの「エリートヤンキー三郎」第5話に登場した田所(伊藤明賢さん)とダブる(笑))と三日月しずか麻生久美子さん)に見つかってしまい、「この事は誰にも言わないでくれ!特に又来くんには」と狼狽する熊本のとっつぁん。しかし「モノマネ教室」に通う”ナイスミドル”って・・・「木更津キャッツアイ」シリーズの”ぶっさん父”田渕公助小日向文世さん)以来?「丹波ゴローのものまね教室」の窓ガラスには「RENTAL ものまね DANCE Meeting etc...」って貼って合ったし・・・あの教室って何でも屋的”多目的事業”だったのね。”年齢詐称”は罪にならない?って、「純川夏」さんの話?(笑)

「いつまでも あると思うな 親と金」・・・そうですよね!ハチさん?

「そうだね!」と蜂須賀(元ビシバ・緋田康人さん)に同意されるも、(「母の日」weekのOAゆえの”くだり”かと思わせつつ)実は「オレオレ詐欺」に引っ掛かってた「ミスター勘違い」一直線な十文字警部。さすがに”気の毒”が服を着ている「詐欺に引っ掛かる刑事ってなかなか居ないですよね?」(by サネイエさん)な”素敵な刑事”です。麻生学監督「時効警察」初メガホンとなったこの第五話・・・又来さんの「~だよオ~イ!」口調を復活させてくれたのが嬉しかった。今回の「小森のオバチャマ」に”浪花のアマデウス”キダタロー先生(@前シリーズ最終話)に・・・孤高の”ヅラ女優”ふせえりさんの”本領発揮”!?実はモノマネが一番上手なのは又来さんでしょう。だから熊本課長もこっそり「ものまね教室」に通っているのをバラされたくないワケか(笑)


熊本氏は回想でも50歳、「帰ってきた時効警察」第六話については【#106】「第一回国道検定」の記事にて

「エリートヤンキー三郎 vs みうらじゅん」: さすがは「タモリ倶楽部」と感服するのみ!

猫娘さんにも指摘されましたけど)”私的”この春最も気になるドラマ「エリートヤンキー三郎」でしたが・・・先週の第4話はウツラウツラしててほとんど頭に入ってません。関くんと結託した合コン話で、河井星矢(インパルス・板倉さん)や石井武(橋本じゅんさん)が介入しようとする”バカバカしい”ストーリーだったのはうっすら憶えてるんですけど、旅の疲れに屈してしまひました。占い師(ほぼ仲間由紀恵さん)の登場シーンも、なんかハチャメチャになってなかったです?占い料も一気に「2万円」とか”高騰”してたような?たぶん今回も小沢兄弟は・・・登場して無かったのでしょうね、ぐすん。「特急田中3号」の「AJAXジャージ」は1週ごとに登場してるっていうのに・・・「なあ、二郎!」、今週の第5話は(初心に帰り)”ガッツキ野郎”で観ます。「オウヨ!」(爆)

【「エリートヤンキー三郎」その四 「三郎青春ド真ん中」 (限界まであと”7もらし”)】
後ほど第4話”録画分”を見ました。「三郎青春ド真ん中」と「大映ドラマみたい!」な(さわやかな)冒頭部分。「だっちゅーの!」、「楽しみんみん♪」(+プチプチ)とホントに女子高生なのか疑わしい(?)ヒロインの春菜(倉科カナさん)でしたが、バトミントンでは一変、総長・三郎に「言い訳なんて、自分が弱い証拠だろーがよ!コラ!」と啖呵を切る”極妻”な一面も!あと今回「その四」第4話での”キーワード”は「鯉にからめとられんかし」・・・雫したたる「鯉のぼりの人」”恋”のライバル出現に悩む三郎。いや~、ジュノンボーイ・石黒さん・・・表情が豊かですわ。しかし、何気に「さくら~ゆれる~♪日々の~なかでぇ~♪」と主題歌「♪さくら」(©熊猫xiongmao)を口ずさむまでになってちゃってた・・・「エリートヤンキー三郎」の”感染力”か、恐るべし(爆)

【「エリートヤンキー三郎」その伍 「踊れ、三郎!愛の為に」 (限界まであと”6もらし”)】
ミュージカル部部長・田所(伊藤明賢さん)が登場。”イケテツ池田鉄洋さんが出てこないと思ったら、また新たな「爬虫類系」キャラが。第4話でプチ”スパーク”した春菜ちゃんがミュージカル部の活動に忙しくて会えなくなるため・・・自身も徳丸学園・ミュージカル部入部を決意する三郎。(学園を支配する)「大河内」の名前を利用してミュージカル部費をせしめようと企てる田所。総長・三郎の写真集「血盟」(ちめいケツメイ)を勝手に売り出して”金儲け”に明け暮れる河井。単に”おバカ”な石井武はともかく・・・高校生とはとても思えない「腹黒い」登場人物たち。ミュージカル部を「三郎軍団本部」に”征服”され、「三郎軍団直属・三郎舞踏団」と化してしまったのを恨んだ田所が、三郎、河井、石井を学園地下に「幽閉」する・・・という今回もワケのわかんないストーリー。このピンチを「幸せの訪れ音ズレ」という占い師の”お告げ”で切り抜ける・・・三郎の歌声はジャイアン剛田武)並みの破壊力?「ミュージカルが好きでもないのに入部するなよぉ・・・」と三郎に避けられながら、(演劇出身の俳優さんも多いのか?)やたらと「発声が良い」三郎軍団の面々がツボでした。なんだよ、あの”ギブミーチョコレート”な「恐怖のお仕置き部屋」って・・・さんまさんの「説教部屋」かと思いました(笑)

つか、伊藤明賢さんって・・・モノホンの「舞台」役者さんだったのね。
「池袋ウエストゲートパーク」第8話にも出演だとは・・・しつれいしました(爆)


どうもこのドラマ、「学園ドラマ」といいながら出演キャストの平均年齢ってば、「特急田中3号」をはるかに上回っているのではなかろうか・・・高校生にはとても見えない「高校生役」が多すぎます。よ、ヨダレがっ・・・(笑)


次回の「その六」では「小沢兄弟復活」です!それゆえ大河内三郎くんが複数の容疑をかけられ「逮捕」!?「エリートヤンキー三郎その六(第六話)については【#106】「第一回国道検定」の記事に書いたんだワイ。

大仏はいいけど、アンタ・・・”しましま”ですね?

オープニングから「全然関係ない」(全身”縞縞ルック”の渡辺祐さんファッションに対する)タモさんツッコミで周りを騒然とさせたのが今回の「タモリ倶楽部」。前の記事のコメントレスでも書きましたが「大仏総選挙」、実にユルくて素晴らしい企画でした。そうそう、「Grillz」ってご存知です?昨年Nellyがリリースしたシングルなのは周知のコトですが、この意味が(NY、ブルックリン方面で流行ってる)「前歯に金歯や宝石をつけること」だという”歯科用語”(?)なのは最近になって知りました。道理であのPVはギラギラのダイヤモンドを歯に付けたPaul Wallとか出てきてたワケだ。曲だけ聴いてると”お気に入り”だったんですけど、タイトルや歌詞の意味を知っちゃうと・・・「成金」っぽくて「なんだかな~」ビミョ~な感じです。それにひきかえ「タモリ倶楽部」、なんでしょう!あの”チープ”さ。いいですね~、あの「反セレブ体制」な番組作り。過去も現在も20年余、その精神が何ら変わらないのが「深夜番組の王者」たる所以でしょう。投票する人もエキストラとか雇えばいいのに、(Tシャツを替えないのは風呂嫌いなのに「あの人は仕事熱心だ」とMJに感心された?)ビギン(ディレクター)が繰り返し登場してましたし・・・「あのヒゲ面は!」って、目立ち過ぎですもん。しまいにゃ「空耳アワー」でも高橋力作品の評価を忘れちゃってるし。今回は全編に渡ってユルすぎたぞ、GWの「タモリ倶楽部」(笑)

「長渕剛のPR活動」: アルバムリリースで「さんまのまんま」にも”かちこんだ”長渕さん!

実はGWの金曜深夜TV話、まだ続くんです。KTV「さんまのまんま」ですよ。トーク番組に長渕剛さん登場で話題騒然(?)な、あの「さんまのまんま」”例の回”がこちらでもOAされましたよ。最初はこの情報、知らなかったんです。でも、ウチのブログの記事別ページビュー(右下)で【#72】「つよしカンタービレ」の記事が妙に上がっているのを見て「あれ?」と思ったら、どうやら関西方面ではいち早く「さんまのまんま」ゲスト:長渕剛さんの回がOAされたらしいと。確かにトークも「このがっつき野郎!」と”一触即発”の空気を醸し出しつつ、実はさんまさんも長渕さんもお互いを認め合っているという構図で。「ちょっと待て!ラーメンは噛む物じゃないだろ!」論争のくだりや、「じゃあ要りません」とさんまさんが(プレゼントされた)ハーモニカを突き返すシーンには笑いました。だってあの「長渕ハーモニカ」って、(直渡しされた)ペナルティのワッキーさんが感激の余り涙したハーモニカでしょ?”初代長渕ファン王”大八木淳史さんも、もらえて絶句してたあのハーモニカでしょ?くりぃむしちゅー・上田さんも含めて、あの3人がこの回の「ハーモニカに無関心なさんまさん」のOAを見たら・・・烈火の如く怒り狂われるのでは?同じ芸能人気質でもこんなに「温度差」があるんだなぁ。と思うと、余計に可笑しかったです(笑) でもまぁ、最後に(「長渕剛ファン王決定戦2」でも歌わなかった)「♪とんぼ」で番組を締める辺り、さすがは桜島を「7万”5千人”」で埋め尽くしたエンターティナー・長渕剛さんでしたね。

たまにはオレも、黄色い声援の中でやりたいワケよ。

そんな”謙虚”な男・長渕剛さんはTOKYO FMの「ディア・フレンズ」にも5/3(木)、5/4(金)と2日連続で出演されておりました。上述「さんまのまんま」ですら(?)客席から「つよしー!」と野太い声も聞かれた長渕さんでしたが、この度「女性限定ライブ」を開催されるとか。開催理由は「野郎のファンがアツ過ぎて、女の子のファンが遠慮しちゃうからさ」らしいんですが、本音は↑の意味もあるらしく。このFM出演では愛犬「レオ」の話もされてて、それが印象深かったんですね。この「レオ」はホワイトシェパードなんですけど、「シェパード」という犬種は「色が黒じゃないから」という理由で本国ドイツでは”処分”された歴史もあるそうで、それを知った長渕さんは(”淘汰”されてしまう)ホワイトシェパードを引き取って育てているそうです。今回のニューアルバム「Come on Stand up!」の7曲目に収録されている「♪レオ」は、そんな経緯を経て生まれた曲なんだとか。あと6曲目の「♪Run & Dash」という曲も個性的で、DJの”DJアカサカタイム”赤坂泰彦さんが「DJやってて20年ですけど、歌詞に”ベンチプレス”とか出てくる曲は聴いた事がない!」と舌を巻かれてました。最後に12曲目の「♪鶴になった父ちゃん」という曲が流れたんですけど、「出水」、「高尾野」とか・・・ローカルな人が聴いたらズシリと響きそうな曲でした。鹿児島方面(そういや、5/8(火)の「ぴったんこカン・カン」は”黙っていれば二枚目沢村一樹選手と”鹿児島グルメ探訪”ですね。いくらゴールデンタイムで「規制が厳しい」とはいえ、あの人が”黙っちゃいない”と思うけど・・・(笑))の方がいらっしゃれば、ぜひともご拝聴をば。

「Let's プロレッスン」: チャントモンチー:”プロレス好き”と”天然ちゃん”メンバーの会話

話題が5/4(金)に集中するんですけど、現地(徳島辺り?)で夜7時ごろでしたか。「チャットモンチーのロッキン丼」というFM番組が流れていました。これが初めて聴いたんですけどユル~くて良かったですね。聞けばこの「チャットモンチー」は20代前半ですか?四国娘な女の子の3ピースバンド。3rdシングル「♪シャングリラ」がアニメ「働きマン」やtvk「sakusaku」のエンディングテーマに起用されて、この曲はさすがに聴いた事はあります。それでこの「ロッキン丼」の中の「プロレッスン」というコーナーでしたか。この時のベース・福岡晃子(あっこ)さんとボーカル&ギター・橋本絵莉子(えりこ)さんとの”会話”が、無性に可笑しかったんです。

うどんローソン”うどんローソン”(@徳島県三好市)


オレンジローソン”オレンジローソン”(@愛媛県丹原町)


四国には変わったローソンがあるんですね。「うどんローソン」に「オレンジローソン」、どちらも生まれて初めて見ました。四国では常識なんですかね?と思って調べてみると・・・「オレンジローソン」の方はシニア向けの「ローソンプラス」という店舗形態で、2007年(今年)から看板を濃い緑色から(新社長が好きな)オレンジ色に”新調”。これからの高齢化社会に向けて、”純次”全国展開していくそうです。あなたの街にも「オレンジローソン」が。オレンジ愛好家には”たまらん”ですね。あと、「オレンジローソン」の前で”記念撮影”していたのは自分だけでは無い事も付け加えておきます(爆) 一方「うどんローソン」の方は・・・徳島以外にも島根(浜田)方面で”目撃情報”があるらしいです。このテの「1号店」はやはり”うどんの国”の都・高松だそうで。

こわいなぁ、こわいなぁ。

そんな四国、阿波っ娘の「チャットモンチー」あっこさんとえりこさんの「Let's プロレッスン!!」会話ですよ。今回の講義テーマ(?)「ブレーンバスター」について「プロレスマニア」のあっこさんが「プロレスは技をかける方もプロだけど、かけられる方もプロなんです!」と熱弁すれば、(”コリン系”や”頭に王冠系”っぽい?)「天然ちゃん」なえりこさんが「(受け身とか出来ない)ワタシが技を受けたら、ボロボロになるやんな?」と質問。どうあっても、強靭な肉体のプロレスラーがロックバンドのヴォーカルに「ブレーンバスター」を仕掛けるケースは考えられないんですけど(笑)、なぜか「ブレーンバスター」をかけられる身を案じたえりこさんは「こわいなぁ、こわいなぁ」を連発。一方のあっこさんは、プロレス熱のボルテージが振り切っちゃって「言っちゃいけないけど、プロレス八百長な部分も正直あります。でも・・・八百長であってもプロレスは、観客に夢を与えてくれるんです!」と止まりません。これがうら若き乙女の会話だと思うと、余計に可笑しくなっちゃって。しまいには「次はプロレスの試合会場でやりましょう、実況しましょう」と”白熱”のアッコさん。それに「見に行くんや、ふぁ~」とフワフワしたリアクションのえりこさん。マンガ「キン肉マン」とかの話ならまだ分かるけど、リアルに「プロレス話」をやっちゃうんだから・・・こういう感じだと、プロレスに疎い人間にも聴きやすいですね(爆)

(広辞苑によると)立って4.8m(お釈迦様の身長)以上ないと大仏じゃない。
みうらじゅん: 「じゃ、”ジャイアント白田”とかは『大仏』では無いと・・・?」


この「温度差」、聞き覚えがあるな?と思ったら・・・「タモリ電車クラブ」での「タモリ・原田芳雄×松尾貴史山崎樹範」や「ネイチャージモン」系の「寺門ジモン×スマイリーキクチ」(そういやネイチャージモンは、5/8(火)「草野★キッド」の「動物園で妄想対決」モノに出るみたいですね)で見受けられる(「長渕ファン王」でも見られる?)例の「マニアvs非マニア」の構図ですよ。知識を「大放出」してるってワケでも無くて、少量だけど一言一言の”勢い”はオニ強くて。弱冠20代前半ながら、バンド内でこういう「温度差」を醸し出せる「チャットモンチー」は・・・けっこう「こわいなぁ」と感じました。特にえりこさん、余裕で「コリン星」辺り”征服”出来ますよ(笑)

スタッフブログ「チャットモンチー Staff Diary」の4/29(日)記事「またもや・・・」を見ると・・・メンバー内でも(覆面レスラー)「ダイナマイト四国」が人気のようですね。(「ルチャ・リブレ」の話もしてた?)5/4(金)OA分(@徳島)で話してた”マスク”って、「ダイナマイト四国」(©ココリコ・遠藤さん)のマスクの事だったのかなぁ?でも3/29(木)記事「タイガーマスク」では「虎」マスク被っちゃってるし、そっちの”マスク”だったかなぁ(笑)




最後まで「金曜日」話なんですが、この「チャットモンチーのロッキン丼」終わりで聴いていた(番組名は忘れましたが)FM番組で、「エボニー&アイボリー」についての話をしてました。エボニー(黒)とアイボリー(白)はピアノの鍵盤「白鍵」と「黒鍵」を表し、相反する2つの物も奏で合う事で見事な和音を作り出す。時にそれは男女の「一見すると相性が良く無さそうで、実はお似合いなカップル」という関係を示す事もある。ふむふむ・・・というコトは、「帰ってきた時効警察第1話序盤の食堂での小ネタ「エボニー&アイボリー」も意味深なシーンと捉えられと言っても過言では無いのだ。と・・・霧山君オダギリジョーさん)が三日月クン麻生久美子さん)「ねえ、聞いて聞いて・・・エボニー&アイボリー」と言ったのは、いわゆる”ラブコール”[求愛]の意だったのではないか?と。しかし三日月さんは「わかりにくいですわ」と素っ気無く、反応が無かった霧山くんも「全くだよ」とあっさり”撤退”。これ、前シリーズを通して霧山側から”アプローチ”するなんて珍しい場面なんですよね。もしこの”アプローチ”を直感で感じ取って、婚姻届(2枚目)にハンコを押させちゃったら・・・「帰ってきた時効警察」はわずか1話で、しかも30分足らずであっさり「ハッピーエンド」を迎えていたかもしれないのに・・・そう思うと「エボニー&アイボリー」の”難解さ”に感謝です・・・この推論、合ってるかどうかも分からないけど(爆)

帰ってきた時効警察」今週の第5話は(【#103】「劇団・時効警察」の記事で書いた)QJ総力特集・帰ってきた時効警察」に載っていた麻生学監督の「ホラー」の回のようで。”初登板”の麻生監督、「時効警察」でどこまで”悪ノリ”しちゃうのか・・・今回も”興味津々”です。あと「団地」で一本撮っちゃった「タモリ倶楽部」にも(笑)



2007.5.11(金) 「タモリ倶楽部」
「昭和の時代にタイムスリップ!団地探訪」


いつ渡辺篤史さんが出てくるのかと思いましたよ・・・今回の「タモリ倶楽部」。”舞台”となった「集合住宅歴史館」があるのは八王子市の「都市住宅技術研究所」。しかしオープニングで「八王子と言えば『八高線』!八王子~高崎間の田舎を結ぶ・・・一度乗ってみたい!」と”鉄道ネタ”に浮気しかける、「自由人」なタモリさん。なんか”団地のテーマパーク”みたいなところでしたね。さながら「晴海高層アパート」はディズニーランドでの「スプラッシュ・マウンテン」的存在とか?でも「空耳アワー」での「ムラムラ停車」で・・・「女体入口」バス停(@長野・伊那?)ロケのVTRに(ココに”感動”するのは「タモリ倶楽部」か「レディス4」かどっちからしい(笑))「行ったんだ!」と驚嘆するタモさん♪毎度ながら「反セレブ体制」な番組作りには・・・”感銘”を受けますね。

西葛西は・・・(団地マニアは)「王家の谷」と呼んでますからね!

団地マニア」界にも”住み団”、”撮り団”、”旅団”というジャンル分けがあるんだ~?と感心しつつ、(番組半ば)の「団地男座談会」で「住宅都市整備公団」総裁の大山さんが登場されてました。この方のHP、ブログを拝見するに、「団地は”過去の産物”では無く”進行形”の建造物である」という主張があったようなので・・・今回の「昭和」への”ノスタルジー”という番組主旨にどう「噛み付く」のか興味があったんですけど・・・西葛西を「王家の谷」と称するあのコメントで、その”主張”も納得出来ました。なるほど、「団地」を”現代アート”とも捉えられる。「修学旅行の夜に”好きな子”を発表し合うと、クラスの『アイドル』では無く・・・結構”地味な子”の名前が挙がる」、すなわち「建造物」というジャンルでも(半田健人さんのような)「高層ビル」に目を向ける人も居れば、今回の大山さん達のように「団地」に目を向ける人も居る・・・といふコト。「団地」が単なる”ノスタルジー”な物では無い・・・という事は伝わりました。それにしても”住み団”の人の(ラブホみたいな)「改造」っぷりもスゴかったなぁ。あとBGMネタ。今回は「♪ときめきダンシン」(©シザー・シスターズ)→「ダンシン」→「団地」(タイトルバック)とか「♪I'm Like A Bird」(©ネリー・ファタード)→「(アイムライク)アバード」→「(代官山)アパート」とか耳に”直感的”で分かりやすいなぁ・・・と思われますが、いかがでした?>ぬこCEOさん

しかし問題はまた来襲、いや「来週」ですよ!「タモリ倶楽部」次回の企画こそが(ゲスト:伊集院光さんで)なんと「第1回・国道検定」!!ちょ、ちょ、「ちょ待てよ」!こ、こ、ここ「国道」!?Ch-Ch-Check It Out!「地図マニア」まさに垂涎の企画!特に自分は”乗り道”でもあり”撮り道”(って言うのか?(爆))でもある”道路フェチ”なモノで・・・ホントに「待ってました!」な企画じゃないですか!いや、まいったね・・・「エリートヤンキー三郎」来週の「その六」第6話にはようやく小沢兄弟が”帰ってくる”らしいのに。この春、ハウフルスは「強力制作ブレーン陣」を構成出来たのか?いやはや、金曜24時台「テレ朝vsテレ東・長期大戦争」の様相ぞ・・・
これは当然「えらいこっちゃ」なので・・・次の【#107】「第一回国道検定」の記事で”完全レポート”します(爆)

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.05.11(金) 00:34|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:18


コメント

いやぁー、団地の回面白かったぁ~… 早めにね!

せるさんから『チャットモンチーのロッキン丼』という番組名を聞くとは思いませんでした!実は僕も毎週聴いてるんです(笑)AMと比べるとFMを聴く頻度は少ないんですが、この番組は何故かチェックしてるんです。チャットの曲も好きだしv-266

タモリ倶楽部、今週の団地の回は楽しみです。大仏といい、巨大建造物好きには好物が続きますよ。
「大仏総選挙」のハウフルスBGMですが、そこは全く意識していなかったので、見直して推理しちゃいました(笑)

「ありがとう!」→「センキュー!」→「選挙ー(センキョー!)」
ではないかと。いかがでしょう。
  1. 2007/05/08(火) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. ぬこCEO #-
  4. [ 編集]

「尻山さんだっけ?」「霧山です。」

「あ~、”お尻の山”なのかと思って・・・早めに」・・・別に「早め」じゃないっ!ぬこCEOさんは「ロッキン丼」リスナーだったんですか。FM波は耳心地がいいのでなかなか頭にメモリー残んないんですが、チャットモンチーの個性的なラジオは(特にボーカル・えりこさんの”クセになる”(?)声で)印象に残りましたよ。一見”ナリ”は小さそうだけど芯が強そうなのは・・・邦楽・洋楽のジャンルは違えどアヴリル・ラヴィーンのデビュー時を彷彿とさせますね。今回はたまたま「プロレッスン」というコーナー(?)を初めて聴きましたが普段もあの”空気”で進んでるんですか?「ロッキン丼」って、「フニャ~っ」としてて良い番組ですね(笑)

>「ありがとう!」→「センキュー!」→「選挙ー(センキョー!)」

おー!「♪ありがとう」から「センキョー!」に結びつけるなんて”天晴!”ですね。そっちだわ。「タモリ倶楽部」今週の「団地」の回、いつにも増して「エリートヤンキー三郎」との間で揺れ動いてますよ。(Google Earthを使った)「団地マッピング」も出るかな?廃墟マニアの「軍艦島」話などはよく見聞しますけど、団地マニアがどう「団地」の魅力を世に伝えるのか。”地理マニア”のはしくれとしても注目どころですね~。

でもゲストは誰なのかなぁ?先々週「アルミニウムマニア」では山田五郎さん&乾貴美子さん(+奥田民生さん(@「空耳アワー」))、先週「大仏総選挙」もみうらじゅん師匠&渡辺祐さんと・・・ここ数週は”もったいない”くらいの「タモリ倶楽部」ファミリー”豪華ペア”競演続きでしたからね!井筒監督(「パッチギ」PR出演etc)とか、あと”常連”でどの辺が残ってたかなぁ?ヤマシゲさんも六角精児さんも最近”出演済み”ですし、「団地」に食いつきそうな人・・・あっ、もしや”巨大建造物”なら「半田健人さん」降臨とか!?(爆)
  1. 2007/05/08(火) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タモリ倶楽部で紹介される団地が三日月くんの住んでる団地だったらいいな、なんて妄想してみる今日この頃

団地の回、半田健人さん色濃厚ですよね!
この前ビビる大木が久々に出演してたので、最近出てない芸人さんを希望します。
ふかわって最近出ました?板尾さんも見たいな。「受精が雑」なアリキリ・石塚も見てないかも。タモさんにいじられてるとき嬉しそうですよね(笑)

「ロッキン丼」は毎週基本あんな感じですよ~。ボーカルのえっちゃんの声は魅力的過ぎます。

  1. 2007/05/08(火) 22:06:12 |
  2. URL |
  3. ぬこCEO #-
  4. [ 編集]

地図・マスカラス

ぬこCEOさん、さすがの人選!”地理系”ならアリtoキリギリス・石塚さんの線ですよ。タモリさんの石塚さんへの「受精が雑」発言は(失礼ながら)自分も笑い転げてましたよ。(けっこうハジけた)覆面キャラになって、実は”パシリ”キャラなんですよね。うわ~、アリキリ石塚さん見たいわ。でも半田健人さんが出ると仮定すると・・・世代が近い石塚さんは敬遠されて(?)板尾さん(世代)の芽も浮上しますね。ふかわりょうさんも・・・どうでしょうね。けっこう、この前の「内P」DVDスペシャルでの「芸人を引退しました」発言を間に受けてたりして。「ロケットマン」活動に”リアル”に専念してるのかなぁ・・・と思ったんですけど。でも、タモさんにいぢられる”草食系”な人が見たいかな。”対抗馬”で半田さんが君臨すると仮定すれば(笑)

しかしまぁ、最近「J」も見ないんですが・・・「杉作J太郎」登場という”飛び道具”は「ナシ」でしょうか(笑)
アリキリ・石塚義之さんは6/15(金)「タモリ倶楽部」坂道企画「権之助坂・徹底調査」の回に登場です。
[【#110】「権之助坂を測る」] http://sheva10.blog37.fc2.com/blog-entry-111.html


「帰ってきた時効警察」三日月くんの引越し先、あのロケ地を解剖するのも”ひとネタ”「アリ」ですね。ベランダで「LIVE」(来月から”全国ツアー”)が出来る団地って、どこに在るんでしょ?総武署から徒歩圏内では無さそうな感じだけど。チャットモンチーと三日月さん、”コラボ”して欲しいな。どっちがリードするか気になる。えっちゃんvs三日月クンのセッション、つか「J-POP」って言ってもジャンルが違いますか(笑)
  1. 2007/05/08(火) 22:39:12 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

みうらじゅんさん毎週見ています。

私もタモリ倶楽部大仏の回を見ました。私は検索チャンと一緒に録画して朝見ています。(裏番組の「モヤモヤさまぁ~ず2」が見られません。)ところでこの4月から毎週みうらじゅんさんの番組を見ています。テレビ東京日曜深夜25時からの「シンボルず」です。毎回みうらじゅんさんが講師になってMEGUMIさんに銅像を説明していくのが、いろいろな視点があっておもしろいです。ただエロイだけの時もたまにありますが、思わず私も銅像を見に行きたくなるほど興味深いですよ。
  1. 2007/05/09(水) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

「シンガーソングネイチャー」×「シンボルず」

夢の「Mステ出演」に向けて・・・「シンガーソングネイチャー」プロジェクト始動?先週末の「ダチョ・リブレ」へらクレスでやってたんですけど、ネイチャージモンが”側近”スマイリーキクチさんに元・底抜けAIR-LINEの(現「avex」所属のミュージシャン)古坂大魔王さん、元・X-GUN(現「丁半コロコロ」)西尾季隆さん、栃木出身のバンド「APES」ヴォーカルで「熱狂的ネイチャージモンファン」のタマさんといったメンツで”チーム”を組んで「曲作り」!無謀な(?)CDデビューに取り掛かっているようです。「スマイリーは毎回このトークに付き合ってるのか!」、「(ネイチャー話の)細かいところは(ツッコまずに)流して」・・・打ち合わせの段階で爆笑。「遅い!マラソンしてる一般人に負けてどうする!(バッグを背負った状態で)勝たないとダメだ!」と一般人にいきなりマラソン勝負を挑むネイチャー・・・自由過ぎます。CSテレ朝「ダチョ・リブレ」、そろそろ”息切れ”かと思いきやとんでもない!回を追うごとにヤバさ倍増中。ネイチャージモンがさらに”手がつけられない”状態になってます。思わぬところにハマっちゃう「バラエティ番組」出現(笑)

【ネイチャージモン、CDデビュー!?「Mステ」への道については【#107】の記事に詳細を書きました。】
[「シンガーソングネイチャー」] http://sheva10.blog37.fc2.com/blog-entry-108.html


国内産子持ちししゃもさん、「シンボルず」の存在はうっすら知ってたんですけど・・・日曜でもあるしチェックしてなかったんですよ。この4月から始まったんですね。番組HPを見てみました。「スライドショー」検証番組みたいな流れなのかな?「スライドショー」開催に飢えるタイプの人間は食いつきそうな番組ですね!

【「ザ・スライドショー9」(@中野サンプラザ)で”発表”してましたよね、銅像「Rolling!」ネタ】
[安斎肇ファンクラブ(本家HP)] http://www.k2.dion.ne.jp/~sheva/anzai/anzai.htm


自分もちょっと見たくなる・・・「テレ東」好きですし。銅像の「ローリング」や街中の「確信珍」は上述「SS9」でもやってたし。現在は「確信珍」が「確珍犯」になってるんですね!自分もあのネタ、「スライドショー」で見て以来・・・街角(駐車場脇とかで)あの”車止め”を見るたびに吹き出しそうになっちゃってたんですね。#2では池袋東口のあの「ローリング像」も追求してるし。MEGUMIさんを「グラビア界一の銅像好き」と決め付ける辺り、”MJ”ならではだなぁ。”SI”いとうせいこうさんじゃ無く、探訪の”お供”にMEGUMIさんを連れ回すというのも面白い試みで。せいこう氏や安斎さんとペアだといかにも「スカパー」っぽくなるし。しっかし「ヌー銅」とか「確珍犯」とか、ことごとくキャッチーなタイトルを思い付くなぁ・・・みうらさんは(笑)
  1. 2007/05/09(水) 23:31:41 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うどん

ども!
せるさんは四国に旅にいかれてたんですね~
素敵なGWになりましたか?
先週は道場がお休みだったので時効警察がみれました。三日月さんの若かれし頃がかなりショッキングでした。

そして自分初めて犬山氏をみました。
マキバオーの声優であり古田新太氏とラジオをやっていたのを聞いていて知ってるのですが初めて本人をみました。
いや~
なんか感動

今日は団地の回ですね。
どんなことするんだろう?


  1. 2007/05/11(金) 19:46:46 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

よ~い、うどん。

猫娘さん、犬山イヌコさんがDJをされているラジオってあったんですか?”ヘビーD”(a.k.a.「オジー」)古田新太さんと一緒のラジオ・・・面白そうですね。今回書いたチャットモンチーのえっちゃんもそうですけど、声に特徴のある人は一度聞いたらインプットされますから、なまじ”知り合い”になったような身近な感覚になりますし、後で顔などを見ると・・・感動されるのも分かります。「早め亭」どこにあるのかなぁ?(笑)

今回は真加出クンのお母さんで、”授業参観”姿の犬山さんも見られて・・・より「お得」な感じでしたね~。かくいう自分も「犬山犬子」って名前は聞いてたけど、長らく顔と名前が一致しなかったですよ。「時効警察」前シリーズの「多め亭」で一致したばかりで、「そういやこの声、聞いた覚えが?」と思い・・・マキバオーとか声優もされてたんですね~。あと三日月くんの”若かりし頃”は・・・いろんな意味で「締まりが無かった」んですね。でも”食いしん坊”なのは昔の面影が残ってて、あだ名の「関取」も”まんま”で笑えました。

四国は月並みながら「うどん」が美味い!UDON巡りをしながら、頭の中でキング窪塚(@「IWGP」第6話(TBSの回))の「よ~い、うどん」が”こだま”してました。GWは徳島の「中華そば」も挑戦しとけば良かったなぁ・・・と欲張りな後悔も。「タモリ倶楽部」、団地マニアの人はもち詳しいんでしょうけど・・・タモさんがどれだけ「団地トリビア」を持ち合わせているのか?も楽しみなところです。松尾貴史さんが淡々と番組進行してくれるでしょうし、タモさんが大山”総裁”にどこまで対抗心を燃やすのやら?「地図マニアの雄」タモリの活躍ぶりに期待です・・・「エリートヤンキー三郎」その伍、「ミュージカル部入部の回」の裏で(爆)
  1. 2007/05/11(金) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして! FC2の「タモリ倶楽部」タグつながりでやってきました。BGMの全曲解読を目指しているのですが、知らない曲が多く、なかなか難しいと感じています。THE SQUAREのTRUTHの解釈ができずに困っています…
  1. 2007/05/12(土) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #YNMKVI6c
  4. [ 編集]

東急ハ~ンズ

いや~
古田新太と犬山犬子のサンデーおちゃめナイト
自分が中学生くらいの時よく聞いていましたよ~

なつかしい

昨夜のタモリ倶楽部はまたマニアックな団地で・・・
河本氏の実家が紹介した年代別団地の部屋に負けたという・・・
エミチャンハウスって・・・
あと晴海タイプに住んでいるマニアックな住み団の人
あんなムーディなエロイ部屋に改築した人
自分的には昔ながらの団地に住んでいてほしかったな(笑)

最近の空耳は強引系になってきましたね(笑)
そして久しぶりにビギンみました!



  1. 2007/05/12(土) 23:49:32 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

「♪TRUTH」→「F1グランプリ」→「フジ・サンケイ」→「3K」?

にゃんこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。BGM完全解析、すごいですね。にゃんこさんのブログを見て驚きました。自分はいつも初歩的なトコで挫折するレベルですが、「♪TRUTH」→「F1」→「フジ・サンケイ」→「3K」?なんて推理してみたんですけど・・・ココのBGMは確かに“難事件”ですね。

「タモリ倶楽部」BGM解析をやってると、「脳トレ」をしてるような気になるのは自分だけでしょうか?(笑)
  1. 2007/05/13(日) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ムーディーな部屋

猫娘さん、晴海タイプの“住み団”の人のアノ部屋は「妖艶」つか「やらしかった」ですね~。一晩中泊まったり“休憩”するならまだしも、あそこで生活する「奥さん」の方が偉いです。団地妻にガラス張りのお風呂って、いくら深夜番組だからって・・・意味深過ぎます。他の団地の部屋がより地味に見えましたしね(笑)

中学の頃から「古田新太&犬山犬子」ラジオにアンテナを合わせる猫娘さんの感性、お見それしました。「空耳アワー」、”強引系”それはまさに高橋力・・・この人の投稿は「名前」を呼ばれるだけで笑えます。ビギンの長野ロケ・・・珍しく遠出してましたね!今度は朝10時前に都内を出発してたのかなぁ?でも、ビギンはいつもムラムラしてる役が多いなぁ。彼こそがリアルな「ムッシュムラムラ」野郎なのでしょうか(笑)
  1. 2007/05/13(日) 01:03:10 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今週もBGM解読を楽しみながら拝見しました。ゲストは次課長でしたね。雑な石塚氏は来ませんでした…国道検定はテンションあがりますね~!J太郎もみたかったですね(笑)最近は『やりすぎ』にも出ないですしね。団地の造形美にはゾクゾクしました。

今週の『時効』では、豆をぶつけられた又来さんが鬼の真似をした時に、そのまた真似をして「ガオー」ってなポーズをとった真加出ちゃんが可愛かったですv-10
  1. 2007/05/14(月) 02:24:55 |
  2. URL |
  3. ぬこCEO #-
  4. [ 編集]

杉恭介

ぬこCEOさん、杉作J太郎さんは本名「杉恭介」と・・・月9ドラマのキャストに名を連ねてもおかしくない名前なのに、これまでのTV番組出演履歴が「タモリ倶楽部」、「やりにげコージー」、「トゥナイト2」とドプドプの”深夜男”で・・・このこだわりは凄い。しかし(元シーモネーターの)「SEAMO」さんが市民権を得た昨今・・・「J太郎」にも何が起こるか分かりません(笑) 団地マニアが撮影した団地の写真を見たら、さながら昭和の団地が近未来の建造物に見えてくるほどの画で・・・あの撮影テクにはビックリしました。団地もまだまだ奥が深そう・・・そして「国道検定」は伊集院光さんをはじめ、これまた脇を固めたゲスト布陣となるものか・・・「道」ならば自分もタモリさんに負けない自信はありますし、もう楽しみで仕方が無いですよ!

[「全国国道ランキング」については、次の記事(【#106】「第一回国道検定」)に(たっぷり)書きました]
http://sheva10.blog37.fc2.com/blog-entry-107.html

「帰ってきた時効警察」第5話、真加出くんの空いた席にちゃっかり三日月しずかクンが座ってて、「時効警察」1stシリーズの構図になってた場面もありましたが・・・真加出くんがトイレに閉じ込められるという一大事が起きていたんですね。ピーナッツにマメが3つ、四つ葉のクローバー、五つ子、ロイヤルストレートフラッシュ・・・ちょっと早い”納涼ホラー”な回でしたね。ここに稲川淳二さんや桜金造さんが出てくるともっと”生生しく”なりそうでしたけど。それにしても熊本課長・・・ものまね教室に通ってるとは。「美輪」三日月さんのイエローウィッグ+カチューシャも笑えました。美輪明宏さんは生で1回目撃したことがあったんですけどプライベートもあの「黄髪」だったし、ご自分でフォルクスワーゲン(?)運転されてたしなぁ・・・(笑)
  1. 2007/05/14(月) 08:46:26 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

団地ですか~

なるほど、マニアが昇華すると「視点論点」出演になるんですね(爆)。というわたしも、そう思ったことがあります。「これってマニアの話よね?」と思ったことが何度か。
でもよーく考えると大学教授ならびに助教授くらい行くとある意味「マニア」になってしまうんじゃないかと思った事もあります(笑)。
細かいお笑いも好きですが、近代建築も好きなので、今回の「団地」の記事も面白く読みました。近代建築の定義は明治~昭和初期なんですが、この総裁の「団地」は比較的新しい「団地」なんですね。
けれども一口に「団地」と言っても、いろんな個性があって面白かったです。なにごとも一つの事を突き詰めた方の話というのは面白いです。(団地にもワルがある・笑)
わたしの「団地」の思い出と言えば、ツタヤのカウンターで、返却されたばかりのビデオのタイトルを大きな声で読み上げて、友達から大ひんしゅくを買った記憶があります(笑)
  1. 2007/05/14(月) 13:09:16 |
  2. URL |
  3. サク #eR3912SM
  4. [ 編集]

Udon Rawson!

昨日こちらも四国上陸してきました。
GWは避けて一週ずらしたのが正解のようで、渋滞もなく快適に走行できましたよ。一週前ならどこかで遭遇してたかも知れませんよね。そんなことなら自慢のドレッド帽子とダビちゃんグラサン掛けていけばよかったと思うんでしょうね。


うどん ローソンは見かけた気がするのですが、オレンジローソンは見つけることが出来ませんでした。残念に思ってたら、大阪に帰ってきて、信号で止まっていると、ローソンPulasがあるじゃないですか、一部オレンジラインが入ってましたのでAway用なのかなって納得してます。残念ながら写真は撮り忘れましたので機会があればUpします。

 それよりも今頃なんですが、最終節とんでもないことになりましたね。Videoで録画してなかなか見る機会がなかったのでどうなってるのかスゴーく気にはなっていたのですが、正にハイブリット中継。PSV戦にも中継入れて欲しかったですが、誰もが優勝するとは思ってなかったのでしょうね。というか僕の希望的観測?かもしれませんが...

コクー引退記念で幕を閉じるとは。
憂愁の美を飾るにはまだはやすぎます。清水エスパルスあたりが大型補強で獲得なんてことになってくれないかなー。そしたら仕事やすんででもJ観戦行くんですがねー。Oranjeコネクション韓国に持っていかれてるのでこの流れを引き戻すには、Sonyあたりが、御大を役員に組入れるなんて案はどうでしょうかね。


  1. 2007/05/14(月) 18:27:28 |
  2. URL |
  3. Climania #z4VZuMD6
  4. [ 編集]

団地にもワルがある

サクさん、大山総裁の「住宅都市整備公団」HPは自分も「タモリ倶楽部」終わりで(写真で)”団地巡り”してました。殺風景の代名詞ってイメージもあった「団地」がフューチャーされるというのも面白いですね。この総裁がいずれ「視点・論点」のデスクに座る日も遠くないことでしょう。「工場」、「団地」といったところは(本がバカ売れするなど)ムーブメントがいま”スゴイ”らしいですし。「高田純次DVD」もそうなんですけど21世紀、どれがヒットするのかますます分からなくなりますね。いずれ「工場団地3号棟」なんてドラマも(TBS金曜10時枠で)始まっちゃってたりして。これさえも”ジャニーズ主演”だったら笑えるんだけど(笑)

5/14は月曜日ですが・・・高田純次が「SMAP×SMAP」に出るそうで、純次の「晴れ姿」を見ます(笑)

「西葛西」を始め、”団地萌え”な名所は東京の”東側”京葉地区に集中してるのでしょうか。確かに東西線や都営新宿線で地上に上がった時に見える巨大団地群は”壮観”ですよね。”西側”でも光が丘や高島平は迷宮みたいに広いし。関西でも千里ニュータウン方面など”団地萌え”なスポットは多いのでしょう。

>わたしの「団地」の思い出と言えば、ツタヤのカウンターで、
>返却されたばかりのビデオのタイトルを大きな声で読み上げて、
>友達から大ひんしゅくを買った記憶があります(笑)


それって「団○妻」シリーズとか、返却時にある程度の”リスク”を覚悟すべき類のビデオですか?サクさんはひょっとして「S」?今回の「タモリ倶楽部」はそっち系のファンをも取り込む策略だったのでしょう(笑)
  1. 2007/05/14(月) 19:17:22 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オレンジローソン

Climaniaさんも四国上陸されてたんですか。約1週間の”すれ違い”でしたね。ドレッド帽子とグラサン姿で”お遍路さん”行脚でもされていれば、おそらく目撃出来たと思います・・・無条件にオレンジに反応する輩ですので。GW中、四大都市(松山、高松、徳島、高知)は交通量が多くて・・・メインストリートもさすがの「貫禄」でした。オレンジローソンは今後、全国に増殖するようですよ。生鮮食品や花をコンビニで買う機会も少ないですけど・・・”オレンジ”が近くに出来たら無条件に「Myコンビニ」指定しちゃうのに(爆)

>最終節とんでもないことになりましたね。

リアルタイムで見ていたもので、最後の1分までアヤックス(AZ)の優勝を信じていました。まさかの結末でしたが・・・自らの花道を飾るコクーの姿も中継して欲しかったですね。なんて言うとGAORAにゼータク三昧、ハイブリッド中継に踏み切ってもらっただけで大感謝でしたが。プレーオフは昨夜、苦手のヘーレンフェーンをアレナで4-0と”撃破”してくれたアヤックス。今シーズンでPSV、ヘーレンフェーンに対する”苦手意識”はテン・カーテ親分の(大岡裁きならぬ)「テン・カーテ裁き」で完全払拭出来たように(勝手に)思ってます。でも来シーズンはスパルタやエクセルシオールといった下位クラブが実力差を詰めて”曲者”になるかも?”中堅”のフローニンヘンもここ一番で(本拠地ユーロボルグでは特に)勝負強いし・・・。

しかし、エールディヴィジも壮絶な最終節だったんですけど・・・リーガエスパニョーラもそれに輪をかけて白熱した優勝争いみたいですね。勝ち点4差に4チームと、三つ巴ならぬ「四つ巴」?その中でもセヴィージャ・・・このチームのポテンシャルはさすがです。国王杯にUEFAカップ連覇にリーガ・エスパニョーラ優勝に・・・このシーズン終盤にいまだ”3大夢”「3冠」の可能性を残すクラブ。「我々に風が吹く」頑張って欲しい、ファン・デ・ラモス監督率いるセヴィージャ。アヤックス、AZに次ぐ”CLで見たいチーム”だよ(爆)

>清水エスパルスあたりが大型補強で獲得なんてことになってくれないかなー。
>そしたら仕事やすんででもJ観戦行くんですがねー。


ねー、コクーはねぇ・・・てっきりJリーグ方面からもオファーがあるものだと思ってたんですけど、オランダリーグはまだまだマイナーなんでしょうかねぇ。バルサ会長にフンテラール獲得を”強烈プッシュ”で進言してくれるクライフ翁のような大物が必要とか?コクーを日本に引っ張ってくれば、彼の”彗眼”によって「和製アフェライ」、「和製アイサティ」を育て上げること”必至”なのに・・・一粒で二度オイシイ選手なのに(爆)
  1. 2007/05/14(月) 19:34:07 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/106-9798a236

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。