Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#109】
「時効警察ゾフィー」 帰ってきた時効警察と内村光良

時効警察タロウ」?「時効警察セブン」?「時効警察ゾフィー」?「時効警察メビウス」?って、3rdシリーズの番組タイトルを予想してるんですけど、「帰ってきた時効警察」も残すところあと1回。今回の続編については賛否両論?ドラマ期待度&満足度ともに”高値”だった一方で、(前シリーズに比べて)「やりすぎ?」との声もいろいろと。確かに「小ネタ」濃度で言えば「お腹いっぱい」レベルでしたね。個人的な感想ですが、今クールの「帰ってきた時効警察」はかなり楽しめました♪こう言っては”語弊”もありますが、「コント番組」として・・・

アメリカ行きのはずがなぜか”乗馬”をたしなむ三日月しずかさん?「誰にも言いません」と書いてあるのに「誰にも言いませんよカード」の謎?兎にも角にも、さよならは別れの言葉じゃなくて、再び逢うまでの遠い約束・・・「帰ってきた時効警察第九話(最終回)についてはブログ後半で「霧修!」でよろしくお願いしやっす



「6月8日(金)ガイド」: 「Mステ」から「特急田中3号」、「エリヤン」、「タモリ倶楽部」まで。

今週6/8(金)は「タモリ倶楽部」で”古墳企画”とな。タモさん、今回は「MASTERキートン」ですか?(個人的には)来週6/15(金)の”坂道企画”「権之助坂(目黒)解剖」の回がめちゃ楽しみなんですけど。あと「エリートヤンキー三郎」その八(第8話)は「バスケ対決」、先週から登場した聖アーバン学園・さわやか山下くんと「三郎軍団」がバスケットボールをするみたいです。それと「ミュージックステーション」ではようやく「タモリ×田中聖」実現のKAT-TUNゲストの回、「オレを『特急田中3号』に出して!」タモさん田中くんに”直談判”するのか「注目どころ」。その(もはや”ジャージ報告”に尽きている)「特急田中3号」第九話・・・KAT-TUN・亀梨さん登場が”見どころ”なんでしょうけども・・・すっかり衣装が「Tシャツ」に様変わり。もう田中君の「アヤックスジャージ」姿は見られないのかぁ。「チェルシージャージ」も「AEKアテネジャージ」も・・・(泣) いっそのコト田中くん、(かつて”キング窪塚洋介っちが着てたらしいけど)「空耳Tシャツ」TVで着てくれないかなぁ(笑)

しかも、今週のKAT-TUN「Mステ」の裏に(【#104】「AZ you like」の記事で書いていた)TBS「ドリーム・プレス社高田純次・デビ夫人宅訪問の回がOAされるのか。こりゃ下手こいた!困るなぁ、こういう編成(爆)

【6/8(金)「ミュージックステーション」 タモリ×田中聖×岸田繁「テツトーク!」(@Mステ)】
つかタモさんKAT-TUN・田中聖さんが出るからって”先走り”過ぎ!でも同じ日にくるり・岸田さんまで出るんなら・・・無理もないですよね!スゴいなぁ、この日に岸田繁さんまでブッキングした「Mステ」プロデューサーさまは・・・そこまで”トッピング”して「サプライズ」演出しちゃいますか!?オープニングで”申し訳”程度に「赤西仁さん復活」に触れるタモさん。そしてKAT-TUN「♪喜びの歌」(「特急田中3号」主題歌)今週ランキング1位!明けに・・・ガッツリ「テツトーク」に持ち込む「タモリ電車クラブ」”全開”モードのタモさん田中くん田中くんだよね・・・オープニングからしっかり「タモさん隣」にポジショニング。事あるごとにタモさんと遠近感”2ショット”画に映り込む「V6」状態。そしてタモさんが「テツトーク」に入るや否や・・・タモさん好みの「京急VVVFインバータ話はいかがでしょう」な田中君。もちろん、スタジオおよび他の出演者は「引き潮」状態(笑)

愛してる♪ 愛してる♪ 岸田君がいる~♪ 素晴らしすぎる♪

「セワッ!」この引き潮状態の中・・・1人だけ「京急インバータ話」に肩を震わせ「反応」する”猛者”が!そう、それが誰あろう・・・ボニーピンクさんに肩を押される「京急の権威」くるり・岸田繁さん!「♪赤い電車に乗って」な岸田さんが・・・この「テツトーク」を後ろの席で”静観”出来るワケが無い!「ウィーンにレコーディングに行きましてね、ドイツで”元祖”京急インバータの”音”を録音しました!」と激白!後に「くるり」自身のトークの時にはその”音”を実際にスタジオで流して・・・タモさん思わずニヤニヤ。この日”主役”になってるはずの?KAT-TUN・赤西さんはほぼ”放置”・・・スゴかったね、「タモリ電車クラブ」in ミュージックステーション(笑)


【「特急田中3号」第九話 事のほか「京急」”赤い電車”登場で・・・サービスシーン「多め亭」?】
衣装(アヤックスジャージ)については、もう「」ですし”見切り”をつけました。同日の(上述)「Mステ」の影響か?ドラマ中に「京急」の”赤い電車”が出てくる割合が「多め亭」だったのかなぁ・・・?と。タモさんくるり・岸田繁さんからの(直接?)”リクエスト”にお応えして・・・だったのかなぁ?「タモリ×岸田繁」コンビは「Mステ」終わりで一緒に「特急田中3号」見てたのかな?(笑) あと次回予告に一瞬ですがSUPER BELL"Z・野月さんが映ってなかったです?ならば、次回は”あの人”も出る!?そう、「鉄道フィクサー南田マネージャー

テツ人」に「テツ子」も総出演した「特急田中3号第十話と、特急「北斗星」でフィナーレを迎えた最終回(第11話)については・・・【#110】「権之助坂を測る」の記事にて。田中聖さん、「」伸ばし始めてるのね(笑)

【「エリートヤンキー三郎」その八 「スラム三郎ダンク」バスケ対決 限界まであと”3もらし”】
オープニングから他マンガのタイトルを思いっきりパクってるんですが・・・もはやこのドラマに何を言っても「手遅れ」でしょう(爆) ねー、もはや(昼ドラ)「麗わしき鬼」と「オッパッピー」ドラマ・東西の”横綱格”としてこのまま突き抜けて欲しいよ、「エリートヤンキー三郎」には。で、今回は本筋の「バスケ対決」も(今週”メイン”の「帰ってきた時効警察」最終回に気を取られて)”うわの空”で見ちゃってました。春菜ちゃんはまた、あの悪夢の「イチゴ弁当」作ってたねぇ。「三郎杯」というのは、三郎くんさわやか山下君との「バスケ対決」かと思いきや、(またも三郎軍団が”割り込んで”の)練習試合だったの?「自己中はダメ」が今週のキーワード(お告げ)だったのかな?意味がいま一つ掴めずに・・・田所ディフェンスも動きがキモい。何より今回の”目玉”は「キス事故」だよねぇ・・・次回の「徳丸学園・文化祭」に引きずりそうな(”一日チアキ”な)「男・石井武」と浅井春菜、男のシュミが悪いのは「三日月しずか」レベルですな。「鯉のぼり」とか「覆面」とか、「好奇心」強すぎ!(笑)

大河内三郎ミュージアム」怖れおののく”展示物”の数々・・・”無法地帯”と化した徳丸学園文化祭「徳丸祭」開催の「エリートヤンキー三郎その九(第9話)については、次の【#110】「権之助坂を測る」の記事にて。
また、三郎春菜のデートに小沢兄弟乱入第10話についても【#110】「権之助坂を測る」の記事にて。


【6/8(金)「タモリ倶楽部」古墳企画 「歴史ミステリー!?東京一の古墳群を行く!!」】
下記書き込みの)中沢新一先生は出なかったものの・・・異常に「田園調布」に憧れる”エキスパート”が現れた今週の「タモリ倶楽部」。ポンポンと「八つ墓村」、「盗掘」など”古墳ギャグ”が連発の江戸川大学教授・文化人類学者「斗鬼正一」先生。「なんたって田園調布ですもんね!」と番組中とにかく「田園調布」の素晴らしさを強調!エンディングで探検隊に「(今週分かった事は)”田園調布はいいトコだ”って結論で」と言わしめたお方。あと、タモさんがふと話し出した「お墓大賞」の「マイルドヘブン」も・・・何でそんなコト知ってるの?(笑)

犬はいいっすねぇ、タモリさんに威嚇出来るんですもんね~!

単なる”公園散策”(もしくは”お宅訪問”を)「古墳探検」と言い張る出演者一同に”呆れてた”のはカンニング・竹山さん。しかし竹山さん自身、福岡は(古墳の名所?)七隈「油山」の出。そこでタモさんと「油山観音!」と共通の話題で盛り上がってましたが・・・豪邸漫画家江川達也氏は(豪邸立ち並ぶ)「田園調布」をしきりに”ライバル視”してたり?心の中では(「田園調布」信奉者の)斗鬼先生の言動に「カチンときてた」のかもしれませんが、さすがに落合友一さん(田園調布在住・一般の人)のように「マイ古墳」は持ってないだろうし。

タモリ: 「おー、ブイヨン!」
マギー: 「タモさん?いきなり”ブイヨン”とは『ご挨拶』じゃないですか!」


でも、オープニングでマギーさんに「おー、ブイヨン!」と呼びかけていた「ご機嫌タモさんが良かったなぁ。今週はしょっぱなから「名言」炸裂でした。それに「空耳アワー」では「お婆ちゃん、釣り10円盗む」と「小っさい じいちゃん」の”爺&婆”2作品で「ソラミミカキ1-2フィニッシュ!本編の「古墳」企画でも「多摩川台古墳群は全部で8つ」のくだりで、BGMが「ムッシュかまやつ」(「8つ」→「かま”やつ”」)でしたし・・・世代を超えて「ジジババ」モノは強いね!安斎さんタモさんの(知られざる)「Jazzレーベル」で早くCDを出さんとね(笑)


タモさん「大のお気に入り」?アリtoキリギリス・石塚義之さん登場の「タモリ倶楽部」”坂道企画”「いつもお世話になっている権之助坂を徹底調査する」の回については、次の【#110】「権之助坂を測る」の記事にて。

また、エンディングで一番「興奮」するタモさんを見た・・・その次の”冷蔵庫企画”6/22(金)「冷蔵庫のロールスロイス!HOSHIZAKIを買う!!」の回についても【#110】「権之助坂を測る」の記事に書きました。


「時効警察でございます」: コント番組?「帰ってきた時効警察」これまでの”8回”を振り返る

中でも今週のメインは「帰ってきた時効警察」第九話(最終回)デスね。あのね、1stシリーズの「時効警察」はあんまりハマらなかったというか、”軽め”に見ていたんですよ。俗に言う”ライト”な層としてね。今回の「2」を見るに辺り、(【#104】「劇団・時効警察」の記事で書いた)雑誌「QJ」の「総力特集・帰ってきた時効警察」を読んでいて・・・演者の方が”前シリーズ越え”をとかく意識してない(むしろ、前作の雰囲気を変えていた?)事を知れたのも良かったのかも?第八話での三日月しずかさん・・・あれが「帰ってきた時効警察」でオダギリジョー座長”が一番やりたかったコトだったんだろうなぁとも思いましたし。「小ネタ」があまりに”多め亭”だろ?という声も・・・(自分としては)その後に「エリートヤンキー三郎」という今世紀随一の”オッパッピードラマを続けざまに視聴していた分、「時効警察」なんて全然ドラマの”テイ”を成してるジャン!と思ってましたし。そりゃ「エリートヤンキー三郎」基準で考えればね、「みこすり半劇場」ですら刑事ドラマに見えますから(笑)

エリヤン」もだが、(現在OA中)東海テレビ(CX系)の昼ドラ「麗わしき鬼」もかなり「オッパッピー」です!との情報を教えて頂きやした。なんだこれ・・・ミスチル「♪Cross Road」が主題歌だった、古典的”BLモノ”「同窓会」みたいにトチ狂った感じのTVドラマ?”昼ドラ大好き”タモリさんなら観てるんでしょうけど・・・この時間帯は(愛の劇場「天までとどけ」(丸山家シリーズ)は別格として)全く未知の時間帯で「知らん」です。しかし「麗鬼」、深夜のみならずお昼にまで「オッパッピー」菌が蔓延しているとは・・・昼ドラも「ブラボー」ですな(笑)

これ、コント?

そんなワケで、このはよく「帰ってきた時効警察」から「エリートヤンキー三郎」へと”ハシゴ”していたためか?若干、脳内が「マヒ」ってた所もありましたが・・・なんか”コント番組”を「2本立て」で見ているような感覚で楽しめたんですよね。このクールの「金曜日」は特に。だからこそ、(↑上記の)第八話での”入院中”霧山君の「これ、コント?」のセリフには「そうだよ、コントだよ」と(画面に向かって)返したくなるほど(余計に)感慨深いモノがありました。とりあえず「帰ってきた時効警察」”総括”を・・・最終回はまだだけど「早めに」ね(笑)

最終回は「振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れるか?それが問題だと言っても過言では無いのだ!」ですか。ほう、三日月クンの”元カレ”九門竜(神保悟志さん)登場とな。気になるなぁ・・・(”元カレ”云々じゃなくて)「九門竜」って役名ね。九門竜→九頭竜→「九頭竜ダム」・・・こんな名前聞くと、「タモリ倶楽部」の「ダム放水大賞」を連想しちゃうっしょ。あと升毅さんも出るんですか?いいキャスティングだなぁ♪この人は関西の役者さんでしょ?(うろ覚えですが)今田東野カモン!ファンキーリップス」(QR)で(ドラマ「沙粧妙子 ・最後の事件」放送中の頃ぐらいに?)「なぜなら、名前が(漢字2文字で)『升毅』やからね!」って”リフレイン”してませんでしたっけ?(別にからかってるワケじゃなく)”関西の誇り”的に「オレたちのヒーロー升毅!」を連呼して祀り立ててたあのトーク・・・妙に印象に残ってるんですよね。気のせいかな?(笑)

「帰ってきた内村光良」: ついに”コント畑”に・・・内村光良「サラリーマンNEO」ゲスト出演!

そうそう「コント番組」という言葉は軽々しく使えるモノでは無い、むろん本職のお笑い芸人さんが心血を注いで、プライドを賭けて作り上げる「コント番組」と上述したドラマは一線を画するものである前提を掲げまして。かなり「遅まきながら」ですけど(爆)今週の気になるトピック。(【#29】「内村プロデュース」の記事で書いた)内村さんが(本格始動では無いにせよ)ついに「立ち上がる」ようですね。”あんちゃん”いとこの放送作家・内村宏幸氏の要請を受け入れて、「コント求道者」が”表舞台”に立つようです。何気にウンナンさんのラジオ「ウンナンタイム」では「(”いとこ”は)番組忙しいんでしょ?『サラリーマンNEO』とかさァ(笑)」「何だ!その言い方は?」って・・・(ウッチャンナンチャン2人がかりで)”あんちゃん”を小馬鹿にしてた風潮もあったのにねぇ。

「内村光良が『サラリーマンNEO』のスペシャルゲスト」
スポーツ報知 2007年6月4日


”あんちゃん”内村宏幸氏のブログ「せつないプリン」6/5(火)記事「囲まれる」によると「名前も伏せて写真もわかりにくいのにしたはずだったのに、いきなり今日の新聞で発表されてたとは知らなかった。」とのこと。これは「くりぃむナントカ」の「第2回・長渕剛ファン王決定戦」で「長渕剛本人登場」が事前に”スッパ抜かれた”のと似たケースでしょうか。「サプライズ」をより大々的に演出したかったスタッフ側としては悔しい部分もありましょうけど、内村さんがコント畑に戻ってくるという・・・ただならぬ”ニュース”である事もまた然り。「NEO」には(「ワールドレコーズ」繋がりの)生瀬勝久さんも居ますし、「最初は緊張しましたね」という”内村コメント”も「真意」は・・・ようやく”ホーム”に帰った気持ちだったでしょうか?ウッチャン出演分の回は6/26(火)からOAされる予定だそうですが・・・どうだろう?ウッチャンコント番組で見るのって・・・(【#27】「Skit」の記事で書いた)「竹中直人の恋のバカンス・11年ぶり復活SP」でのコント「どこでも体操兄弟」以来じゃないかなぁ・・・?(笑)

一緒に頑張ってきた「出川」が、オールナイトニッポンやるって聞いて・・・

佐々木蔵之介さんはこの番組に出ないのかな・・・「鬼みたいな顔」になって(笑) まあ、それでも「NEO」は沢村一樹選手や池田鉄洋さんといった”クセ者”出演者も多いようですが・・・その中でも「サラリーマンNEO」スペシャルゲスト:内村光良で”見どころ”となるのは、(「劇団SHALALA」的に)「入江雅人」さんとの共演でしょう!このままウッチャンが映画監督の道に進んで、入江さんとなら「映画」で共演する可能性が高いのかな?と思ってたんですけど、まさかコント番組で「内村×入江」という”顔合わせ”が見られるなんて・・・意外に”不思議”ですね。入江雅人さん、実は過去に「笑っていいとも!」のレギュラーだった時期もありました。(話は長いけど(笑))”勝手な印象”で入江さんは(DTファミリーで言うところの)「板尾創路」的ポジションのような気もしますし。「サラリーマンNEO」は役者が織り成すコント番組というコンセプトとも聞きますが、そう考えるとこの入江雅人さんの”立ち位置”って?と疑問だったんですよね。関連して”ファットマン・ブラザーズ”田口浩正さん(テンションというコンビで)元・芸人さんですし。その辺りが上述の「時効警察」とも通ずるところで・・・芸人さんがコント番組を持たせてもらえないこんな世の中じゃ、ポイズン♪昨年末の”謎の番組”「伊武さん、ルート外れてます」然り、「ジュークボックス英会話」然り、必ずしも万物の”笑い”が「芸人さん発信」じゃなくて、その辺りも”ボーダレス”になっているのでは?ブログを書いていた初期を思ふと、(お笑いには”食傷気味”というか)芸人さんの事を書く機会も少なくなり、代表メンバーもすっかり・・・と言ってるそばからここ2週は「小島義雄」さんについて「それそれそれそれ♪」と書いてましたけど(笑) 見る番組が「たまたま」かもしれませんが・・・芸人さんは”座って”、役者さんは”立って”いる姿をよく見る気がするなぁ。と思ふ今日この頃です。

内村@NEO」、内村光良サラリーマンNEO」ゲスト登場については【#111】「エリヤン麗鬼」の記事にて。




先週は「YMO、14年ぶりの復活!」のニュースも流れてましたが、「RYDEEN」を再発して・・・しきりに「めんどくさいなぁ」を繰り返すお三方。いわゆる「オリジナル」との比較に晒されるの”想定”しての事・・・って話ですね。それを覚悟の上でようやく”重い腰”を上げる・・・おそらく、「帰ってきた時効警察」決行に踏み切った”劇団・時効警察”の演者・スタッフのみなさんも似た”覚悟”の上でこその「続編」だったと思います。フランス・リーガアン「オセール一筋」だった”生き証人”ギ・ルー翁が”血金”ランスの新監督に就任するってのも「サプライズ」だし、そして「サラリーマンNEO Season 2」に登場する内村光良さん・・・”挑戦”に対する「プレッシャー」も大きいんでしょうね。そう考えると「ウルトラマン」ってあんだけ「続編」を作って・・・大したモンだわ。どうりで「カラータイマー」で3分間しか持たないワケだわ。「帰ってきた時効警察」次シリーズが「時効警察ゾフィー」になっちゃうのかどうかは定かじゃないですけど・・・「時効を迎えた事件を趣味で捜査する男」霧山修一朗!(普段はぽつねんでも)”謎解き”部分だけ霧山くんが「カッコいい」のは”そのせい”かもしれないですね(笑)



2007.6.8(金) 金曜ナイトドラマ「帰ってきた時効警察」 第九話(最終回)
「振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れるか?

それが問題だと言っても過言では無いのだ!」


笹野高史さん、”三たび”登場にまず「サプライズ」。その後に・・・ま、松尾スズキ主宰登場でさらなる「大サプライズ」!自分は日曜日なのにメガネしてる人なんですけど、何か?あと、カップ焼きそばで”かやく”を麺の下に入れる・・・って、誰かTVで言ってたのを自分もマネて、それ以来「習慣」になってたんだよなぁ。誰だったっけなぁ・・・野口五郎さん?「粘土くさい」けどその”ネタ元”を思い出しつつ(おいおい)「マイタタタタタ」と”煮えきった”感想をまとめるので、よろしくお願いします。(←今回で最終話・・・鳩時計”由紀さおり調”で(泣))

時効を迎えた事件を趣味で捜査する男・霧山修一朗、”キリシュー”!

さすが最終回、ナレーションも「霧修」ヴァージョンでしたね。ただ由紀さおりさん、最後の「よろしくお願いします。」のトコが(もはや原型をとどめず?)「おろしくおれあいしやっす!」って”リエゾン”しまくってたような”グダグダ感”も・・・・そこがまた「時効警察」なのよ(笑) 予想通り・・・九門竜(神保悟志さん)も雪谷(升毅さん)も”濃い”キャラだったなぁ。「メタセコイヤ話」とか「(客観的に表現したいが為)女性を図形で例えるんだ」なんて・・・一般市民にウケなくても、「タモリ倶楽部」的”コミュニティ”に顔を出せば一躍「大人気」でしょ(爆) 上述した今週の「Mステ」の「タモリ×田中聖×岸田繁」”京急トリオ”しかり、「話のつまらない者同士」あの”意気投合”ぶりったらなかったよ。アメリカンジョークはともかく、隣のテーブルの「メタセコイヤ話」に聞き耳を立てて、肩を震わせ「ブワッハッハッハー!あーっ、失礼失礼!話があまりにも面白かったものですから!お嬢さん、こんな”ユーモア精神”たっぷりの彼氏で・・・うらやましいぞっ!」って台詞が「残念過ぎる」ぞオイー!(笑)

霧山!こういう気の利いた事を言えよ!女子にモテないぞ!

残念」と言えばこの人、十文字疾風!しかし「十文字は『ジュマンジ』に似てるぞ!と」とか、ある意味「九門竜」の後を引き継ぐ”エース”なのも納得。今回の(「俊敏な運動神経」が要求される)「(停車中の)弁当買い」で乗り遅れ、「落ちたら死ぬホイットニー・ヒューストン流れーの、出発進行で気分は「鉄道員」”高倉健”な俺、フッ・・・の十文字警部も「最終回」にふさわしい活躍でした。そうか、8、9、10と「”蜂”須賀→”九”門竜→”十”文字」・・・刑事課「バミューダ・トライアングル」の完成か(笑) なんだかんだで、みんな”下ぶくれおじさん”の家に行っちゃってて・・・最終回で一番仕事に励んでいたのは諸沢鑑識官(光石研さん)?でも、”最高級”の「ドボルザーク写真」まで提供してたのに・・・諸沢さん時効警察「親戚」ファミリーの輪の中には入らないのでせうか・・・「だから自転車を盗まれる」”いとこ”のサネイエさんも何気に”不運続き”だったり?(悲)

霧山くんは一生、「時効」の事件を調べとけ!

「塩こんぶかぁ!」熊本課長役を演じた岩松了さん、(【#85】「プリごろ太NEWS」の記事で書いた)「のだめカンタービレ最終回でも「ラー油ーレディ?」と”味わい深い”演技でドラマを締めてくれました。今回の「帰ってきた時効警察」最終話でも「霧山くんは一生『時効』の事件を調べとけ!」という”ニクらしい”セリフで上司の貫禄を保ちましたね。そんで、このセリフの後の三日月しずか麻生久美子さん)のあの笑顔・・・あの表情は「コント」では出せないよなぁ。「帰ってきた時効警察」は、やっぱり「ドラマ」だったんだなぁ・・・としみじみ実感致しました。霧山くん、早く天井の修理やらなくちゃ~!新しい「趣味」に手を出したりするから・・・おしまい。(笑)

テーマ:帰ってきた時効警察 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.06.10(日) 18:09|
  2. ドラマ、映画
  3. | TB:0
  4. | コメント:14


コメント

楽しみですよ~

ウッチャン×NEO!!!v-91
考えてみれば、NEOってコント番組でありながら、
芸人さん中心じゃないので斬新ですよね。
役者の内村さんとして、なんでしょうか…?
そこもまた見所ですね!
  1. 2007/06/06(水) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

内村光良×オークラ

しまった、今週の「いいとも」に竹内力さん?(しかも兄弟?)と思ったら、バスケの「竹内兄弟」でした(汗)

くまみさん、今回の「ウッチャン出演」の背景は”あんちゃん”内村宏幸氏のブログに書かれてあって、「サラリーマンNEO」のディレクターさんが(「夢で逢えたら」以来の)内村さんのファンで、「NEO」出演を熱望されていたところから実現したみたいですね。基本的に役者しか出ない「NEO」の”戒律”を破ってまでの出演・・・内村さんも「役者・内村光良」としてこの”オファー”を受けたと思うんですが、どうなんでしょう?「芸人」という肩書きが無くても「コント」は出来るという”答え”か。もしや、このまま(長年の夢である)映画監督の道へ・・・とも思っていただけに、ウッチャンが「コント畑」に”寄り道”してくれるのは嬉しいですね。

最近は「ドラマ」が枠を超えて「コント」の域に入り込み・・・これじゃ芸人さんの立つ瀬も無くなりますよね。


しかし「サラリーマンNEO」、座長の生瀬勝久さん(内村さんとは「ワールドレコーズ」MCとしてコンビ経験有り)をはじめ・・・芸人さんがほぼ居ないってだけで「よくもまぁ、このメンツが集まったなぁ」って魅力的な”顔ぶれ”ですよね。しかも長年の盟友・入江雅人さんも居るし。これ、下北の小劇場で公演やるとしても集められない人達でしょ・・・その中に「内村光良」さんが混じるってんだから、テンション上がりますよ。

「夢逢え」や「笑う犬」シリーズでは立ち上げ段階からの”2人3脚”だったんでしょうけど、「NEO」は”あんちゃん”内村宏幸さんが”下地”を作ったうえで「ウッチャンを招き入れる」という形ですしね。あと、他の作家でもオークラさんはテレ東「30minites」の脚本なども書いてますし、バナナマンやラーメンズといったコンビともタッグを組む気鋭の作家さんですしねぇ。(「内村さん出演」のコント脚本を担当されるかどうかは分かりませんけど)このオークラさんとウッチャンが”絡む”というのも・・・また”楽しみ”なんですよね♪
  1. 2007/06/06(水) 22:46:47 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

セクスィー!

ちわっ!

いや~
昨日久しぶりにサラリーマンNEOを見ました。
エロ男爵を久しぶりみましたよ(笑)

ケツふり具合
たまらんですよ!

それにしても

サラリーマンNEOにウッチャンが出るというのが意外な感じですね。

うん


おれ、兵隊だから
  1. 2007/06/06(水) 23:44:59 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

ドラゴンアッシュ→「セクスィー部長」

猫娘さんは「セクスィー部長」色香恋次郎(沢村一樹さん)のお尻にメロメロなんですか~?今週は(いつもなら「カルロスゴーン」とか「世界の社食から」辺りでついつい”移動”しちゃうんですけど)「ぷっすま」も放送時間がズレちゃってましたしね。あのコントの時にかかるDragon Ashの曲って、携帯のCMか何かにも起用されてると思うんですけど・・・あの曲が流れると「セクスィー部長」がクネクネ踊ってる姿を連想しちゃいますよね。う~ん、清掃員の”ぼやき”ニモ負ケズ、さすがは自他共に認める「エロ男爵」(笑)

>サラリーマンNEOにウッチャンが出るというのが意外な感じですね。

「江頭2:50」さんや「小島義雄」さんといった”半裸(ほぼ全裸)系”の方々がNHKの敷居をまたぐ日は来ないかもしれませんが、でも「内村光良出演」というニュースでさえ「サラリーマンNEO」では”異色”な感じがしますよね。でも、”あんさん”作家・内村宏幸さんのブログおよび書物を読みあさると、「いとこ心」で「コント馬鹿」内村さんの”帰る場所”をしっかりと築き上げて来られた自負がお有りなのかも。(満を持しての時機来たり!なのか)「スペシャルゲスト:内村光良」は内村宏幸worksの”賜物”かもしれませんね。
  1. 2007/06/07(木) 00:40:31 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そういえば

今更なんですが時効警察
今日で終わりなんですよね。
なんか他のドラマより終るの早くないっすか?

面白いのに。

今日のタモリ倶楽部

古墳かぁ・・・

またマニア度が高そうだから楽しみだな!
  1. 2007/06/08(金) 18:07:53 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

中沢新一さんが出そうな「タモリ倶楽部」古墳企画?

猫娘さん、「帰ってきた時効警察」は今週が早くも最終回なんですよね。続編とはいえ”別れ”が早過ぎますよね~。「帰ってきた時効警察はドラマなのか?」という”議題”が挙がることも少なくない昨今、(今回の本文に書いた)「エリートヤンキー三郎」や「麗わしき鬼」(そしてまぁ・・・「同窓会」辺りも)といった「ドラマはどこまでが『ドラマ』なんだ?」という作品を考えると、「帰ってきた時効警察」はれっきとした”ドラマ”でしょう。今夜は道場ですか?時間が間に合えば「帰ってきた時効警察」の”カーテンコール”を見届けましょうぞ。”フラメンコ”室井滋さんの夫役に升毅さん、昼ドラ常連・神保悟志さんと・・・最終回メンツも濃そうですしね。それにしても・・・ったく、「エリヤン」にしろ「麗鬼」にしろ、あんなドラマがはびこってるから・・・「コント番組」が育たない理由も分かりますわ。芸人さんも「仕事あがったり」でしょ。改めて・・・やりすぎ(笑)

>今日のタモリ倶楽部 古墳かぁ・・・ またマニア度が高そうだから楽しみだな!

「古墳」というのはタモさん本人からすると”微妙”な領域なのかな・・・と思いきや、なかなかどうして。↓の中沢新一さん、糸井重里さんとの「はじめての中沢新一」を読んでみたんですけど、タモさん好みの企画なんですね。なるほど、「古墳」に行きーの、「縄文地図」眺めーの、前橋、多摩丘陵、町田で「地形図」取り出しーの、「地図マニア」狂喜乱舞!ってハナシですか。今回の古墳企画、出演者とかよく分かんないんですけど・・・この中沢さんが出たら”ハネそうな”気がするんですけどね。ともかく、タモさんが食いつきそうだなぁ・・・と、(てっきり今週は”流す”のかな?と思いきや)「予習」しといて”認識”を改めましたわ♪

[中洲産業大学&ほぼ日presents 「はじめての中沢新一」第12回・・・縄文地図からわかること]
http://www.1101.com/nakazawa/2005-10-05.html


今夜は20時から”第1R”でいきなり「KAT-TUN vs 高田純次」のゴングが鳴りますし、メインイベントには「帰ってきた時効警察・最終回」、その後にも「古墳(@「タモリ倶楽部」)vsバスケ(@「エリートヤンキー三郎」#8)」が控えてますし・・・息つく間も無し!?今週金曜日も”イベント目白押し”ですよね~!(笑)

「鮭児!ボク、純次」、高田純次・デビ夫人宅訪問は・・・調度品がいちいち眩すぎて”セレブ臭”がキツかったなぁ。靴を嗅いで「パワーアップ!」な茶々井笑々(純次)をチェック出来たのでよかったわ。金曜20時台”第1R”は・・・想像以上に「テツ」分”過多”で内容濃かった「ミュージックステーション」に軍配かな(爆)

そんでもって「帰ってきた時効警察」最終回。この期に及んで「塩こんぶ」への”こだわり”って・・・何よ(笑)
  1. 2007/06/08(金) 19:02:02 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

夢の2LDKK

いや~
昨日は道場にいきコテンパンにやられてしまったので「時効警察」はみれませんでした(泣)
ワンセグさえもっていれば・・・

それにしても昨夜のタモリ倶楽部
かなり傑作でしたね。
古墳先生の古墳ギャグとあくまでも田園調布へのこだわりにも笑えるし
タモさんがチワワにかなり威嚇されてるし(笑)
ビギンがコスプレしてるし
空耳傑作でたし(醤油よりこっちの方が好き)
なかなか充実した回でしたね!


私知らなかったのですがじゃらんのCMの猫さんの声が安斎氏ということを今日知りました。

じゃらんのCMにかなり萌えていたのでかなりびっくり!
  1. 2007/06/09(土) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

パワーアップ。

こんばんは。

「時効警察」終わっちゃいましたね。
個人的には前シリーズの方が
すっきりしてて好きだったような気もしましたが・・・
小ネタや出演者のキャラがパワーアップして色々楽しめたので、
結果的には続編ありがとうな感じでしたけどね。

「タモリ倶楽部」の古墳企画は、
どうしても古墳に興味が注げなくて眠くなってしまいました。
歴史的なものに対する知識が激しく弱いもので・・・(笑)

「サラリーマンNEO」にウッチャン出演、気になりますね~。
ちゃんと見たことはない番組なんですけど、
6/26(?)の放送はぜひ見てみようかと思います!!

そういや先日、某e-68動画サイトで
ウッチャンナンチャン×恵俊彰×入江雅人×爆笑問題
が出演しているコントの映像を見かけてビックリしました。
みんなそうとう若かったですし。
ウンナンと爆笑問題の絡みなんて、昔あったんですね~。
  1. 2007/06/10(日) 03:50:46 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

お婆ちゃん、釣り10円盗む

猫娘さん、今週の「空耳アワー」1作目、3作目は特に出来が良かったですよね~。久々に「Tシャツ2枚」の週になるかな?と思ったんですけど、「醤油」ジャンパーの反動か・・・両方「耳かき」におさまっちゃいましたね。それで、今週ビギン出てましたっけ?ネタに気を取られて認識出来なかったなぁ。「2LDKK」とは「2LDK+K(古墳)」古墳付き物件♪でも田園調布のチワワは「勇者」ですね。芸人だったら「オレに楯突くと”長い冬の時代”を迎える事になるぞ!」と逆にタモさんに”威嚇”されますしね。あとワンセグは大きな武器ですよ、特に見たい番組が集中する金曜には心強い味方です。「時効警察」は続編の方もDVD化されるので、放送後にもチョコチョコ”つまみ食い”出来ますね。いずれビデオ屋の棚にも並ぶことでしょう。

>私知らなかったのですがじゃらんのCMの猫さんの声が安斎氏ということを今日知りました。
>じゃらんのCMにかなり萌えていたのでかなりびっくり!


「猫娘ふしぎ発見」猫娘さんは変わったものを発見するのがお得意ですね~。この前まで「トイレの消臭力」のCMやってるのは知ってたんですけど、「にゃらん」CMが安斎さんだなんて分からなかったですよ。「にゃらん」について「じゃらんnet」(「じゃらん」のHP)を見たら、川崎あたりに住んでいる普通の飼い猫「にゃらん」、実はすでに「日本全国」旅してる”エキスパート”猫!頭に手ぬぐいしてるのがニャンとも(笑) 安斎さんは(CDが売れなくても)色々と稼いでおられますね。Tシャツも売れてるし、タモさんの力を借りずとも・・・。ちなみに[6/7(木)「ダウンタウンDX」より]関根勤師匠は本屋で「カムイ伝」15巻を一気に立ち読みして、読み終わった後に店員さんに「ヴァンダレイ・シウバのような目」で睨まれたそうですよ(笑)

自分も「にゃらん」にだんだんハマり始めてきました。ブログパーツ持ってきて、付けちゃいました♪(爆)
  1. 2007/06/10(日) 12:43:45 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ウッチャンナンチャン×恵俊彰×入江雅人×爆笑問題

bambiさん、「ウッチャンナンチャン×恵俊彰×入江雅人×爆笑問題」珍しい顔ぶれですね。今年のお正月に「爆笑ヒットパレード」があって、最後の第5部に関東芸人が大集合したパートがあったんですけど、その時「ウンナン×爆笑問題」って絡みは無かったでしたっけ?「サラリーマンNEO」は入江雅人さんが出てるというコトで最初見たんですけど、いまや個性派俳優の「巣窟」っぽく、逆にそこにどうウッチャンが”突入”していくのか興味がありますね。「タモリ倶楽部」古墳企画ということで、最初は「とっつきにくい」のかなぁ・・・と思ったんですけど、斗鬼先生が”ことのほか”面白かったし、(猫娘さんも言及されてます)チワワに吠えられるタモさんが見られたり、「古墳」と「丘」を見分けるのは難しいんだなぁと思いました。

>「時効警察」終わっちゃいましたね。
>個人的には前シリーズの方がすっきりしてて
>好きだったような気もしましたが・・・
>小ネタや出演者のキャラがパワーアップして色々楽しめたので、
>結果的には続編ありがとうな感じでしたけどね。


林田巡査(笹野高史さん)やミュウミュウちゃん(村松利史さん)や笠松ひろみ(東ちづるさん)といった登場人物は、前シリーズの事を知っているとより楽しめるキャラだったんですよね。「帰ってきた時効警察」がピリオドを迎えた現在、改めて「時効警察」を見るとまた印象も変わってくるかもしれないなぁ。「謎解き」ミステリー部分についてはグダグダな所も否定出来ないですけども、「小ネタ」部分についてはもう”お腹いっぱい”ごちそうさまですよ。「人間はなぜ”間違う”のか?何かを終わらせる為にさ。”終わらない”っていうのはある意味、『地獄』ですよ~!」、最終回での熊本課長のこのセリフが、妙に胸に染みますけど(笑)
  1. 2007/06/10(日) 13:14:44 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは!

コメントありがとうございます!
今回もマニアック度高めでしたね。個人的には古墳より斗鬼先生の古墳ギャグの方が興味深かったです。
「マイルドヘブン」の墓はいいセンスしてるなぁと思いました。同時に感慨深いものがあったり。
来週も伊集院さんゲストなんですね。最近よく出ますね。
  1. 2007/06/11(月) 20:14:32 |
  2. URL |
  3. yukikaki #-
  4. [ 編集]

マイルドへブン

yukikakiさん、今回の「タモリ倶楽部」古墳探検に登場した斗鬼先生、終始ハイテンションで芸能人の方々すら圧倒してましたね。まさか専門家自ら「盗掘ノススメ」まで出しちゃうとは・・・タモさんもあのタイミングで「マイルドへブン」ネタは絶妙でした。愛煙家の夫が逝っちゃって、その奥さんが「タバコ型」のお墓を建てたという話。検索して↓のURLの記事を見つけました。大晦日のNHKテレビ「ゆく年くる年」にまで取り上げられたそうで、「マイルドへブン」は想像以上に”リアル”に造ってありますね~!それにビックリ。

【「第9回 全優石ニューデザインお墓写真コンテスト・結果発表」 (全優石News Releaseのページ)】
[ニューデザイン特別賞] http://www.info-ginza.com/zenyuseki/03new/haka.html


>来週も伊集院さんゲストなんですね。最近よく出ますね。

来週の”坂道企画”「いつもお世話になっている権之助坂を徹底調査する」には伊集院光さんが登板しますよね。あとアリtoキリギリスのお二人(というコトは、「地図・マスカラス」の石塚さんも!)とやくみつるさん。伊集院さんは前回登場した「第一回国道検定」から間隔を空けず・・・「ボクとモリクミさんが並んで登れない」道が再び!でしょうか。しかし最近の「タモリ倶楽部」は三軒茶屋(「電柱」)、新橋(「ただ呑む」)、田園調布(「古墳」)と・・・まさに都区内を彷徨い歩く「流浪の番組」ですね。なんか「田園調布」と次の「目黒・権之助坂」と続くと、両者の地理的”位置関係”から察するに・・・「2本録り」なんじゃないかなぁ?(笑)
  1. 2007/06/11(月) 21:15:42 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

せるさん、こんにちわ♪
最後に「キリシュー」でましたね~(笑)。
十文字疾風、最後までつらぬいた感じですね(爆)!
俺、フッ・・・どころがたくさんあって、私は爆笑でした♪
三日月クンの元彼も、とっても惜しいキャラですよね、、、
升毅さんのキャラも、、、怒るのかと思ったら、笑っちゃいましたから!
今週からは、この雰囲気が味わえないのは、やっぱり寂しいですね、、、
  1. 2007/06/13(水) 10:25:52 |
  2. URL |
  3. yoo-chan #-
  4. [ 編集]

トボけた味わい

yoo-chanさん、金曜日に”風穴”空きましたね。「帰ってきた時効警察」も「キリシュー」で最終回。ひそかに同局「ぷっすま」に「オダギリジョー&麻生久美子」神ゲスト登場の回も期待してたんですけども(笑)九門竜さんと升毅さんの”意気投合”っぷりは微笑ましかったし、「大文字」を「犬文字」、人の事を「つまらない」という側の人が実は「つまらない」のでは?って摂理も見えたような。惹かれる話なんだけども(爆)

>十文字疾風、最後までつらぬいた感じですね(爆)!
>俺、フッ・・・どころがたくさんあって、私は爆笑でした♪


「大文字」、「犬文字」と来れば・・・事件とトレンチあるところに「十文字疾風」。ドラマ版「のだめ」の江藤先生といい、豊原功補さんはいまや「ドラマの職人」?イイ仕事されますね。確か「ランチの女王」でも”元カレ役”か何かで出てたような・・・?すっかり有名な”十文字ブログ”「刑事の花道」ではいまだに真加出くんを「ムカデくん」でインプットしてますし、「九門竜」さんに対しても「漢数字で一つ上回っている」という”優越感”に浸っているのが何とも「俺、フッ・・・」で素晴らしい。豊原さん、次クールのドラマも”登板”されるのでしょうか。それで「豊原功補」氏ご本人のHPを覗いて見たら・・・こちらは「ハードボイルド」テイストなんですね!あのHPを見ると、「トボけた味わい」の十文字警部が不思議と”シブく”映ります。錯覚デス(笑)
  1. 2007/06/13(水) 12:34:28 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/110-dbdcc0c0

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

