Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#113】
「干物女におじいさん先生」 まったり”脱力”夏ドラマ

何やら花香芳秋さんが怒られてるようで・・・TBS「リンカーン」で問題の亀田さんモノマネを見ましたけど、22時台であの”アグレッシブ”に「ディスる」ネタなら怒られるなぁ。なぜ花香さん、あの番組であんなに攻撃的だったんだろう?そんなに芸能生活をアセるべき方でも無い、将来有望な方だと思ってたんだけど・・・ぶっちゃけて言うと「下ネタ」の極致ですけど、こういうの(「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」の例を出すまでも無く、表立って言えないけど)面白いんだよね。こういうネタはもっと深い時間にこっそりやれば「伝説」になれるのに。せっかく「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権Ⅹ」でもファイナリストに残り、「オランダU-21代表DFドレンテレアル・マドリードに移籍か!?」って程までじゃないけど”シンデレラストーリー”を歩む矢先になぁ・・・。

これは紹介する天野先輩が悪い?(笑) そんでもって、スタジオで(この方がこの系のネタで「ガハハ笑い」するのはもう止められない?)ダウンタウン・浜田さん達と一緒になって笑っていた関根師匠にも・・・あそこは事務所の後輩の花香さんの”楯”になって「ウチの後輩が行き過ぎちゃってごめんなさい」と(ジョーク交じりにでも)OA上でコメントを乗せておけばなぁ。一緒になって笑ってると”悪ノリ”に見えかねない・・・関根師匠尊敬してるからこそ、今回の件についてはあえて苦言を。そう思うと浅井企画の先輩芸人さんの立ち振る舞いにも残念なところがあったと思います。とは言っても(最後に言い訳がましいですが)あのモノマネ、「後世に残そう」と一部で”好評”だったとか?だってさぁ、昼間っから「精子」やら「卵子」やらセリフが飛び交うドラマがついこの前までやってたんですよ?花香さんが「矢面」に立つんなら、そういう「オッパッピードラマの存在はどうなの?なんて問い詰めてもバチは当たらんですよ。こうしてる間にも、昼ドラ深夜ドラマは刻一刻と”アブない世界”に近づいていくワケですわ。そりゃそうだ。小島よしおさんのBGMで一躍有名(らしい?)のwoody「♪hype 'o' tek」ケータイ着メロDLランキングの「第1位」になっちゃう”世の中”なんですから・・・(笑)

「オレはおととい来たんだ!ココに!」、タモさん計測器ランドの常連?「空耳アワー」では安斎肇さんの「おじいさん安斎民尾さん&「ひいおじいさん」”(野良仕事吉田さん”も油絵で登場しましたよ♪7/13(金)「タモリ倶楽部計測器企画「秋葉原の穴場テーマパーク 計測器ランドで遊ぼう!」についてはブログ後半で。



「ホタルノヒカリ、第一夜放送後」: ”干物女”番組PRに大奮闘&「二ツ木」役の安田顕さん

ホタルノヒカリ第一夜を見ました。1話の感想については前の【#112】「バス街ック天国」の記事にも書いてますが・・・まあ、南青山界隈にあんな”ネイチャー”な一軒家物件があるコトに驚き。あんな家に(しかも余裕で)住んでる時点ですでに「勝ち組」だよね。このドラマは性質上・・・「結婚できない男」(そういやこのドラマには高島礼子さん&「金田」高知東生さんと「夫婦」揃っての出演だったんですね。いまさらながら(爆))、「のだめカンタービレ」(原作に忠実)、「ハケンの品格」(ファンタジー)といったここ最近の”強力”な先輩ドラマの存在から、さぞ期待値の「ハードル」も高~いドラマ(勝手な自分の”ものさし定規”かもしれませんけど(爆))だと思っておりましたが・・・逆にこういった”先輩ドラマ”ファンの「ニーズ」をうまく突ける存在になれば面白いですよね。その辺りは「ドラマ界の味の素オフィスクレッシェンドの事、すでに意識(=マーケティング)されて制作したドラマだと思いますが。すでに(設定やらセリフやらファッションやら)多くの視聴者に色々ツッコませる辺りは・・・いまや何事にも”一億総評論家”のご時世(制作陣の”術中”?)「つかみはOK」な感触でせうか。

udo「ただいま・・・ただいま戻った!」
「はいはい。あっ・・・よかったら、お弁当どうぞ♪」

「どっかで見たような弁当だが?」
「気のせい、気のせい」

「本日社内の会議室で食した弁当にくりそつだが?」

anego」(「♪We Will Rock You」)や「ハケン」(田口トモロヲさん起用)でオープニングに凝ってた実績があるし、「ホタル」でも(唐突に綾瀬はるかさんがしゃべり出すとか)妙なオープニングも作っちゃうのかな?それより、スピンオフの「メンズホタルノヒカリ」により力を入れるのも”手”かも。あのミニドラマ、ボリュームはテレ東「去年ルノアールで」(演出:大根仁監督(オフィスクレッシェンド))の放送時間(10分間)よりも多いくらい?こっちも「ホタル」本編を”食う”くらいの存在になって欲しいねぇ。 綾瀬はるかさんはNTV「おもいッきりテレビ」にまで出演して7/11(水)”ドラマPR”TVジャックをされたそうで、その(「干物女」らしからぬ)孤軍奮闘ぶりも報われたのでは?あれって(熊田曜子さんを抜いて)「歴代最年少パネラー」記録更新?「おもいッきり」な”お嬢さん方”もドラマを見たんだ、きっと。「ハケン」同様、今回も”繰り返し見”しちゃったよ。そう、むろん「小ネタ」を”復習”するためにデスよ。「くすぐり方」がうまいね、オフィスクレッシェンドは。まったく・・・(爆)

去年ルノアールで」今しか見れない限定動画中!の文字に惹かれて、動画を見たいがため(mixiの軍門に下り)miklyへ。「妄想喫茶・ルノアール」店内のメンツもありえない位に超豪華!こりゃ見たくなりますねぇ♪

二ツ木」役の安田顕さん、「ハケンの品格」でも「一ツ木」役で貢献された「TEAM NACS」の役者さん。今回も(「駒大苫小牧」か「NACS」か?)「日本ハム効果」をもたらし「ホタル」の”北海道民人気”もブレイクですかね?今回は”くるくるパーマ大泉洋さんが居ないだけに、余計にヤスケンさんにかかる比重も大きそう。あっ、でも「神宮司要」役の武田真治殿”も”道産子”でしたね、たしか・・・。しかし「ハケン」時は(ペコペコと頭を下げる)”人の良い”「一ツ木」マネージャー役なのに、今回の「ホタル」では(同性の高野部長藤木直人さん)に想いを寄せる)”ふらちな”「二ツ木」経理部・部次長役?って”BL要員”を買って出られるとは・・・(上川隆也さん風に)「役の幅」が広いよね。いずれにせよ「ホタルノヒカリドラマ化成功」のを握る方だと思うし。この日テレ「水10」枠”ヤスケン”安田顕さんが「五十三ツ木」役を務めるまで、末永く見守りますよ(笑)

【「ホタルノヒカリ」第二夜  「干物女とラブメール」 雨ガッパを笑う者は「河童の報い」に泣く】
ラッシャー板前!」を真剣に考えてみた。手嶋マコト”ドレイク”加藤和樹さん)への返信メールが「了解」だけの”自衛隊”メール→「ラジャー!」→「ラッシャー!」→「ラッシャー板前!」、ラッシャー板前さん(本物)って、ウガンダ・トラさんの「義理の弟」なんですってね。それはともかく、高野部長藤木直人さん)の雨がっぱ姿にビールを吹く”アホ宮”蛍綾瀬はるかさん)、しかも”高級チーズ泥棒”と高野家で「悪行三昧」だね(笑)

アホ宮蛍: 「いきなり標高5000mのエベレストが私の目の前に・・・」
高野部長: 「エベレストは8848mだ!」


その通り。しかし桑野信介さんに言わせれば「公式には標高8848mだが、正確には8844.43mだという測定結果もある」と”屁理屈論争”になっちゃうかも・・・高野部長(笑) 一応”殿神宮司要武田真治さん)も”広島弁しゃべり”が出ましたね・・・第一夜よりは。やっぱ”綾瀬仕込み”(方言指導)の広島弁なのかなぁ?まぁドラマの方言しゃべりは「ふざくんな!」「のしあがっちゃるけん」級の”破壊力”で無ければ大丈夫っしょ。さて今回の「干物女」ハイライト。縁側で(手の届く範囲にお茶(伊右衛門)のペットボトルを配置して)「Kiss」(「ホタルノヒカリ」原作が連載されてる雑誌)読んでるし、「河童の報い」の一件ですりむいてたのか?ひじにバンソーコー貼ってるし。優しいなぁ、暴風雨舞う最中”ヘビ女”ホタルのために(雨ガッパを着て)マコト王子にファイルを渡しに行く「きっちり」高野部長、なんという新聞配達・・・じゃ無くて、なんというキューピッド役!

手嶋じゃないか! 偶然だな、どうした!?

でも(ポリバケツを避けてーの)このセリフには茶吹いた!玄関で”信じられない格好”でアタフタする(にわか)「ステキ女子」”アホ宮”・・・「ムラムラしますか?」って千秋先輩に迫ってたのだめのノリかよ!家の表札の「高野」が見られた時点でヤバいんじゃ?(玄関じゃなくて)家の前で食い止めなきゃ?とも思ったけど。次回予告のアフロヅラどじょうすくいもビビった・・・第三夜の「どじょうすくい指導」は内村光良氏ですか?(笑)


ホタル”失恋ドジョウ掬い”「ホタルノヒカリ第三夜については、次の【#114】「僕らはサルだ!」の記事にて

「おじいさん先生」: 日テレ土曜深夜、「エリヤン」終了を惜しむ視聴者層のためのドラマ?

だからね、”表向き”は「ドラマホタルノヒカリを見てる」って”体”になりすますワケですよ。しかし心の奥底では「エリートヤンキー三郎」(&「麗わしき鬼」)のような「オッパッピー」部門のドラマを観たい”渇望”も否定できぬ有り様。そんな時に知ったドラマが日テレ「おじいさん先生」熱闘篇です。1話放送後に知って、後で録画分をもらって観たんですが・・・何なのこれ?なんという「シュール」?「カオス」? なんという「癒し系」?(笑)

マドンナ先生: 「校長先生、教頭先生、何やってるんですか!?」
校長先生: 「餅を焼いてるんだ・・・」


これが「学校崩壊」に悩む”教育現場”の実態?松村雄基さんが学ラン着てるって!「エリートヤンキー三郎」で言う「大河内一郎・二郎」(小沢兄弟)の”ポジション”ですよ。やっぱキテるね、「おっさん高校生役」ブーム。なぜか柳沢慎吾さんも教頭役(教頭なのにパシリ役。ちなみに(同じく”パシリ”の)校長役がきたろうさんって(笑))で出てるし、しかもこのドラマ、評判次第で今後この枠が「大人計画枠」になる可能性もあるし、なんと荒川良々くんまで出てるし!主役の「おじいさん先生」がピエール瀧殿って、このワンダーな顔ぶれよ。「エリヤン」が終わり、「良々くん」をドラマで見たい、ここまで自分の「ニーズ」に合ったドラマは無いな、うん。

不良の巣窟、エンペラー学園! この物語は・・・
エンペラー学園に咲いた”一輪の菊の花”のような「おじいさん先生」が
”獰猛なマングース”のような「不良生徒達」に立ち向かっていく姿を
余すところなく描いた物語である!


肝心の「おじいさん先生」の内容なんですけど、これがまた(「エリートヤンキー三郎」などの)”暴力”が支配するヤンキー学園ドラマセオリーを打ち破ってるというか、むしろ「ホタルノヒカリ」に通ずる”まったり”、”ほっこり”感に近いのでは!?とさえ思わせる程の出来。まぁ、なんというか・・・番長(松村雄基さん)が(「まんが日本昔ばなし」常田富士男さん口調の)おじいさん先生ピエール瀧さん)に”おじいちゃん特有の力”によって、「関東髑髏党」総帥がヨボヨボのじいさんに屈しちゃうんですよ。コレだけでも想像がつかないでしょ?そのうえマドンナ先生(松本莉緒さん)が次第におじいさん先生に惹かれていく・・・って、どんな設定だよ!?1話を見た限り、そんな「惚れフラグ」は立ってなかったような・・・そういう異質なドラマです。ちなみにロケ地は「エリートヤンキー三郎」と同じ(神奈川県三浦の)廃校なんだとか。ってコトは、「おじいさん先生」最終回でも「俺達もう、三浦まで通う必要無いんだね」(©ウルフ前田兄)的な(ねぎらいの)セリフもあったりして?(笑)

【「おじいさん先生」第2話 「おじいさん先生 vs ワル四十人」 老沼&おじいさん先生への反逆】
あの「不良の巣窟、エンペラー学園!」ってナレーションしてるのって、松尾スズキ主宰だったのね。かなり大人計画”全面バックアップ”じゃないスか。それにしてはタイトルバックの(縦書き文字)「おじいさん先生」の”貧相”なコト!瀕死な字体だよ。それにエンペラー学園の制服、(サワー沢口さんの衣装みたいな)青くてテロンテロンに光る生地・・・みんな「リアルに吐く人」のモノマネが出来るんじゃないか?っつーくらいの制服。古典の授業中に「おやつを食べよう」とか、そのおやつが「玉子ボーロ」とか・・・ヤンキー学園ドラマなのに、「何なんだ”玉子ボーロ”って!?赤ん坊か?俺たちは・・・」ってくらい「ほのぼの」してる。しかもおじいさん先生ピエール瀧さん)は「お城マニア」で、特に「姫路城」がお気に入りとは。はぁ・・・今や「三途の川」も「Sanzu」(Suica方式)で渡る時代なのね。最後の老沼番長(松村雄基さん)の(ウルウルなセリフ)「ちょっと、目にカナブンが入った!あばよ!」も良かったなぁ、さすがは柳沢慎吾さん出演ドラマだ。「罠にはまり、クラスまとまる、サプライズ」となぜか最後に一句、そして次回(第3話)が「夜回りおじいさん先生」って、それが一番の”サプライズ”じゃぁよ・・・「女帝」とこの「おじいさん先生」を見てて(バランス的に)”大丈夫”かなぁ?この(笑)

知る人ぞ知る芸能界最強とのウワサが”ガチ”であるらしい?中村有志さんが・・・「東関東最強」丸山敬役で登場、「おじいさん先生第3話夜回りおじいさん先生」については【#114】「僕らはサルだ!」の記事にて。



この学園ドラマ深夜ドラマなんだけど放送日が「土曜」なので、「タモリ倶楽部」(7/13(金)は「計測器」の回、翌週7/20(金)は放送休止(泣)、そして7/27(金)は「古新聞」の回で半田健人さん登場!)と放送時間帯がカブらないのも大きい!そういやテレ東やりすぎコージー」とカブるんだけど・・・最近見てなかったのですっかり忘れてた。もし「ネイチャージモン企画」とカブったら困るなぁ。しかしこの日テレドラマプライム深夜に活況ですね・・・2番組しか見てないけど。カッ!先入観だけで物を見るのは早計なり。ヤンキー学園ドラマとは言っても、内容は「麗わしき鬼」辺りほど”悪ノリ”してないし、やもすると「水戸黄門視聴層まで取り込めるんじゃない?もしや「お茶の間」にすら通用する!?はるかに「良心的」な作品ですから・・・(笑)

(※)「おじいさん先生」は毎週土曜24:50~25:20の30分番組で、うまいことテレ東やりすぎコージー」の放送時間帯とカブってませんでしたね。失礼しました。って事はもしや今後・・・土曜日に「おじいさん先生×ネイチャージモン」コンボに酔える週もあるかもって話?なんという「誘惑」!このヤバいな、これ・・・(笑)



2007.7.13(金) 「タモリ倶楽部」
「秋葉原の穴場テーマパーク 計測器ランドで遊ぼう!」


しかし「エリートヤンキー三郎」が終われば「おじいさん先生」が始まり、また「麗わしき鬼」が終われば「女帝」が始まり・・・と、春ドラから夏ドラにかけて「オッパッピードラマの”伝統”は着実に受け継がれてるんですね。この辺りの”需要”固定ファン層はやっぱ居るのかな?(爆) それはそうと今回の「タモリ倶楽部」、計測器ランドの矢崎博章店長を強引に”計測器ランドミッキーマウス”と称し、そのうえ「正直、中国のミッキーマウスですよ!」と”やましげ山崎樹範さんに言われるってどーよ!?各計測器紹介を「アトラクション」に見立てて、字幕(説明)テロップがいちいち”ディズニーランド風”になってるのも面白かった。アトラクション1の「スイート・サンダー・ウォーターメロン」(糖度計[単位:Brix %])で出た「一番甘いと思うスイカを選ぼう!糖度計で一番高い数値を出した人がWINNERさ!!」ってテロップ(+「矢崎ミッキー」の写真付き)が、いつもの(淡々としたテロップの)「タモリ倶楽部」ぽく無くて新鮮でした。スイカを選ぶ時に、危うくスイカを落としそうになって「あっ」と焦っていたタモさん、アトラクション説明を聞いていないほんこんさんに、(いつもはやましげさんがこのテの発言を浴びせられる役割だけど)「今日、全然興味無いだろ!?」と憤慨していたタモさん(笑)

”平らな物”じゃないと、測定出来ないですよ。

アトラクション2「ホット・シューティング・アドベンチャー」(放射温度計・フルーク62)でもほんこんさんのおでこに赤外線を当てて「ルビーをはめた仏像みたい」とはしゃいてたタモさん。ここでは今川焼を開けずに「あちち」と熱がってた”タモリ倶楽部マドンナ乾貴美子女史が活躍。「(今は)ヒューズじゃ無いんですか!?」、「これ、もうちょっと軽くならないですか!?」と乾さんはいつになく「天然」発言”炸裂”でしたね。それにしても(温度測定サンプルとして登場した)じゃがバターが美味しそうだった。次のアトラクション3「スペース・フラッシュ・ハンティング」(光沢計[単位:ツヤツヤ](笑))のグダグダっぷりも爆笑。あわや”カット候補”な部分で、さくらんぼや碁石は平らな物じゃなく「計測不可」で測定出来ないって、「(最初から)平らな物を持って来いよねェ?」と”0ツヤツヤ”に「ふざくんな!」なタモさん。さすが「遊びは真剣にやれ」がモットーのタモさんだ!

たぶん、警察に捕まるんじゃないか?(笑)

空耳アワー」(今回の2曲目は(テイ・トウワさんがかつて在籍していたグループ)ディーライトの曲でしたね)でも2週連続「酔っ払いリーマン役」でビギンD山元氏)がビデオに登場しましたが、(本編でも)先週に続いてあだち充オイパンクマニアのAD川上くんが登場。今週はタモさんに(ニックネーム)「炊飯器」と”命名”されてましたね。「おい!炊飯器」って呼ばれて、ロケ車ボディの塗装厚を測りに行かされて、タモさんに「(不審者と間違われて)警察に捕まる」って笑われるAD川上くん。しかし、こういう若者こそ後に「のし上がっちゃるけん!」と偉くなっちゃうかも?(笑) 最終アトラクションの「グレート・レーザー・ディスタンス」(レーザー距離計)では、(出演者のほんこんさん、ヤマシゲさんも”空気を読んで”)「最も”2m”に近い数値を出した人がWINNERさ!」なゲームでほんこんさん「2.103m」、やましげさん「2.095m」、タモリさん「2.062m」と・・・見事タモリさんがこのアトラクションを「制覇」!「(この測定器)買おうかな?」と”ご機嫌”なエンディングでめでたし。さあ夏休みは家族揃って「計測器ランド」へGO!プライベートのタモリさんに会えるかも?(笑)

半田健人王子ロープが苦手?7/27(金)「タモリ倶楽部ロープ企画「縛った古新聞はなぜ解けるのか?身近な疑問からはじめるロープワーク」については、次の【#114】「僕らはサルだ!」の記事に書きました。

テーマ:おじいさん先生 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.07.19(木) 00:16|
  2. ドラマ、映画
  3. | TB:1
  4. | コメント:20


コメント

こんにちわ!

ホタルノヒカリ、これからが楽しみですね。
  1. 2007/07/12(木) 18:17:54 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集]

ホタルノヒカリ

ヒロシさん、コメントどうもです。第一夜は思ってより「干物女」成分が多くて楽しめました。高野部長の武家口調(?)や、蛍がいきなり1話から「干物ルック」で(「コンビニ徘徊」を飛び越えて)BARに突撃しちゃってたのは予想外でしたが、2話以降も「干物女」成分”多め亭”な「ホタルノヒカリ」で進むと嬉しいですね。
  1. 2007/07/12(木) 19:21:20 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

せるさん、こんばんわ♪
CM見た時に、すぐのだめと千秋先輩がうかんだんで、
かなり期待してました~~・・・期待しすぎたかも(笑)。
でもまあ、笑えるとこもあったし
これからに期待!!デス♪

私も、ヤスケンさんが五十三ツ木役を演じるまで応援します!爆
  1. 2007/07/12(木) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. yoo-chan #-
  4. [ 編集]

桑野信介さんをこき下ろす会

yoo-chanさん、自分は「去年の夏は桑野信介ってヤツが居たのさ」と「結婚できない男」を意識しながら「ホタルノヒカリ」を見てました。高野部長のあのキチッとした性格、”別居中”という設定が無ければ・・・それでも、あの桑野さんも”オンリーワン”な存在ですが。「ホタル」を期待した方の中には、やはり「のだめ&千秋先輩」や「大前春子さん」のファンの方々も多かったんでしょうね。回が進めば「小ネタ」の具財もグツグツ煮込まれていくでしょうし・・・”干物女”雨宮蛍さんもこの夏、まったりとハジけて欲しいですね。

>私も、ヤスケンさんが五十三ツ木役を演じるまで応援します!爆

早い話ですが、「ホタルノヒカリ」の次クールが(噂どおりになると)「ハケンの品格」続編ですよね?どうなのかな?もしそうなったら「ホタル」→「ハケン2」とドラマスタッフ(=オフィスクレッシェンド制作陣?)は日テレ「水10」枠を”連チャン”持ち上がりで担当されるのか?ヤスケンさんも連投なのでしょうか?となると次は「三ツ木」・・・10月期も(「五十三ツ木」目指して)「三ツ木」役を”予約中”って話でしょうか?(笑)
  1. 2007/07/12(木) 23:12:01 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ホタルノヒカリ1回目見ました。

単なる恋愛ドラマにならなければ良いですね。
ところで、部長役の藤木さん、
私は、テレ玉で見ている「まりもみ」でしか見られないような、
なまりのきついおそば屋の店員の藤木さんが、気に入ってます。そこで、古田新太さんはオカマです。生瀬さんはたぶん食わせ者です。
「菊次郎とさき」は、無理やり?人気者の荒川良々さんの登場シーンを作っていましたね。これからもお約束のように毎週出てほしいです。
  1. 2007/07/13(金) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

闘い

こんばんは

今日のタモリ倶楽部
サッカー中継で30分遅れるみたいですね・・・

起きてられるかな?(笑)

それにしても今回もなかなかマニアックな回ですよね
「計測器ランド」で遊ぼう

さすがアキバ

マニアックです
  1. 2007/07/13(金) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

まりもみ

国内産子持ちししゃもさん、「まりもみ」って番組は知らないんですが、HPの「相関図」を見る限り・・・ここでも藤木直人さんは古田新太さんから好かれてる「うほっ♪」な役なんですね(笑) それで「なまりのきつい」設定なんですか?藤木さんって確か佐倉高校の出身だったような・・とすると「千葉なまり」ですか?あと生瀬さんに山西惇さんと「サラリーマンNEO」組も顔を揃えてますね。しかし見事に「テレ玉」「千葉テレビ」「テレビ神奈川」とネット局が”ドーナツ化”で「都」でOAしないって、まるで(JFN)「チャットモンチーのロッキン丼」みたいだ。でも藤木さんは「ギャルサー」でもカウボーイに投げ縄をこなしてましたし(笑)

>単なる恋愛ドラマにならなければ良いですね。

「ホタルノヒカリ」自分もそう思います。でもあまりに”干物女”をクローズアップすると(縁側で食っちゃ寝ばかりで)「ドラマ」というより「ドキュメント」”密着・家で干からびる女性たち”みたいに番組カテゴリが変わっちゃいそうですね。その辺りのスパイス配分はオフィスクレッシェンドがうまく味付けされるのを願います。少々ストーリーが右往左往しようとも、「小ネタ」を優先してコメディを作ってくれるのがオフィスクレッシェンドだと信じたい。つか、やっぱ1話から見られるのは(「小ネタ」ウォッチャー的に)至福の喜びですね。

昨夏は「結婚できない男」「マイボス☆マイヒーロー」いずれも終盤での”途中乗車”で、「小ネタ」消化不良で悔いが残っただけに、それ以降は面白そうなドラマは1回目から絶対見なきゃと決めてますので。今夏の「ホタル」ではドラマ各所での「小ネタ」フラグを下調べ出来ますね。つか、ドラマ情報も「人物相関図」で誰が誰を好きとか矢印もいいんですけど、個人的に「小ネタガイドライン」なんて”wikiモノ”も欲しいな。「アタシ自慢」はホタルの部屋にある女性週刊誌で、雑誌「女性自身」のパロディ・・・とか解説付きの(爆)

>「菊次郎とさき」は、無理やり?人気者の荒川良々さんの登場シーンを作っていましたね。
>これからもお約束のように毎週出てほしいです。


あ、荒川良々くんは「おじいさん先生」で見られると安心して「菊次郎とさき」2話目は見てませんでした。武さんの少年時代のドラマで、大人のビートきよしさん役は第1話限りのゲストじゃなかったんですか!「おじいさん先生」では不良生徒役なのに「ビートきよし」さんにも見える良々くんも面白かったけど(笑)
  1. 2007/07/13(金) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タモリ倶楽部vsモヤモヤさまぁ~ず2

猫娘さん、この夏の金曜は「タモリ倶楽部」に専念する夜ですよ。春の金曜ドラマ達の「終了」はさびしいですが、おかげで先週の「バス停」企画を堪能。しかし今週も”30分遅れ”、これで2週連続「タモリ倶楽部vsモヤモヤさまぁ~ず2」テレ朝vsテレ東の”ゆるゆる深夜バトル”はまだまだ火種が消えませんね。

>それにしても今回もなかなかマニアックな回ですよね
>「計測器ランド」で遊ぼう さすがアキバ マニアックです


タモリさんに「計測器」の組み合わせって・・・猫にまたたび、けんちゃんに「きゅうり」、ホタルに「ビール」、のだめに「プリごろ太」、大前春子さんに「サバ味噌」、猫娘さんに「格闘技」・・・大好物を前に、秋葉原で”悦に入る”タモさんも目に浮かびますね。そういや今回は山崎樹範さんがゲストだし、また(ハブられる程じゃないけど)「ホントに(計測器に)興味あるの?」って問い詰められそうな状況図も感じますし(笑)

「オレはおととい来たんだ!ココに!」、実はタモさん”行きつけの店”?秋葉原の穴場テーマパーク・東京計測器ランドの各アトラクションが楽しそうでしたね。ディズニー風な字幕テロップ、さらに店長を「矢崎ミッキー」とむりやり”マスコットキャラクター化”してて爆笑。「空耳アワー」は安斎民尾氏&「野良仕事中にキセルを一服」吉田氏と(安斎肇さんの)お祖父さん、ひいお祖父さんの油絵が出てて可笑しかったです。
  1. 2007/07/13(金) 23:43:36 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「まりもみ」の正式名称

せるさん、前回私は毎週見ている番組のタイトルを覚えていなくて、かいつまんで「まりもみ」と書いてしまいましたが、正式名は、「ホレゆけ!スタア☆大作戦 ~まりもみ危機一髪!~」でした。なかなか覚えられないタイトルです。
  1. 2007/07/14(土) 10:56:08 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

のし上がっちゃるけん!

アジアカップを見ようとしてスタンバってた所に「ふざくんな!」、渋谷琴音さん、どうしちゃったんだ・・・テレ朝金9「女帝」、つか昼ドラ。のちのちズンコ(金子さやかさん)も出るみたいだし、「麗わしき鬼」の幻影に悩まされる層で、加藤ローサさんをホイホイ見ちゃった人もいらっしゃるのでしょう。まさかゴールデンタイムに堂々と「オッパッピー」ドラマが君臨する夏になるとは!夏ドラで”一番”でしょ・・・「刃物を振り回しそうな女」フラグのドラマとして。「のしあがっちゃる犬」、この「熊本弁」(?)は未知のフレーズでした(笑)

国内産子持ちししゃもさん、そうそう。「まりもみ」で検索してアイドルグループのページとか色々迷っちゃったんですよ。略称も付けにくそうなタイトルですね。「ホレスタまみ」とかかなぁ?オカマ役の古田新太さんの写真は、「麗わしき鬼」のみちるママ(内浦純一さん)を彷彿とさせました。オカマの登場人物って見てくれは強烈ですけど実は「番組の良心」的な存在だって事も多いですよね。(「いいとも」のお○ピーさんは別として)ホントに「ふざくんな!」って・・・”性悪”なオカマの人(もしくはキャラ)なんて居ましたっけね?
  1. 2007/07/14(土) 12:05:58 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しくじった

いや~・・・



昨日のタモリ倶楽部

サッカーを見てたら睡魔が襲ってきて見れませんでした(泣)

いや~失態

計測器ランドではしゃいでたみたいですねタモさん。

来週はタモリ倶楽部お休みなので寂しい週になりそうです
  1. 2007/07/14(土) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

タモリさん、そっから先はもうカメラ映んないです!すいません!

猫娘さん、ひょっとするとアキバの「計測器ランド」はタモリさんの”出没スポット”かもしれませんよ。矢崎ミッキーにも会ってみたい~。冒頭で「おととい行った」なんて発表してましたし!思えば「権之助坂を測る」の回で測定器に食いついてたタモさん、すでにそこで「計測器」フラグが立ってたようで。あの「トータルステーション測量」への熱い眼差しで、今回へのタモさんの”集中度”も推し測れましたね。前回は泉麻人さんがノリノリで、今回はタモさんが出演者の中で一番ノリノリでした。乾貴美子さんの意外な”天然”発言も光りましたけど。あと面白かったのが、画面の後ろで収録を見守っていたレジのおじさんとおばさん(老夫婦?)、番組中に終始タモリさんはじめ「計測器ランドツアーご一行」に暖かい視線を送ってました(笑)

>来週はタモリ倶楽部お休みなので寂しい週になりそうです

ねー。これじゃ猫娘さんも(道場帰りの)「ヒーリング」が出来ずに「ふざくんな!」ですよねぇ。「特急田中3号」に「帰ってきた時効警察」に「タモリ倶楽部」に「エリートヤンキー三郎」に「モヤモヤさまぁ~ず2」とひしめき合ってた春の金曜夜の時間帯が・・・やはり凄まじいラインナップだったんですね。この夏は「女帝」に心ときめきそうな金曜になりそうな・・・あの世界に「ハマったら負け」な「麗鬼」再来の予感ですが。逆に考えれば(来週末は)心置きなく満喫出来る週?「タモリ倶楽部」お休みを機に、旅にでも出ましょうや(笑)
  1. 2007/07/15(日) 00:48:35 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

癒し

うふふ・・・

今週タモリ倶楽部が見れないから癒しがないって思っていたけれど癒しがありました☆

HERO'Sがあった!

宇野薫対永田(弟)の試合がありますよー!!

私的には宮田対シャオリンが楽しみ☆

余裕があったら見てみてくださいな(笑)
  1. 2007/07/16(月) 20:54:18 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

塩コショーだけに「HERO'S」を料理します!

猫娘さん、闘う”マスオさん”芸人・ベルナール・アッカ(塩コショー)の快進撃がついに止まりましたね・・・紹介VTRでサッカー・コートジボワール代表のユニフォーム(しかもドログバの「11」番)を着ていたので「おおっ!」と食いついたんですけど、相手の(鎖につながれた猛獣)マヌーフもオランダ人ファイターで困りました。しかし格闘家としての素質は抜群の塩コショー、芸人としてのポテンシャルは・・・ですが(笑)

>宇野薫対永田(弟)の試合がありますよー!!
>私的には宮田対シャオリンが楽しみ☆


まあ猫娘さん、すでにメロメロ・・・(明日の大相撲名古屋場所10日目の全勝対決「白鵬-琴光喜」も好取組ですが)垂涎カードの連続ですな!宮田選手は1Rで押してたんですけど惜しかったですね。私的にはシャオリンの背中の文字が気になりました。あれ、何て書いてあるの?トーナメントの勝ち上がり次第では宇野薫くんと所英男くんが当たる可能性もありますかね?所英男くん、”リヴェンジ”果たして欲しいなぁ。にしても、アレッシャンドレ・フランカ・ノゲイラって初めて見ました。あの選手が関根勤師匠の舞台「カンコンキンシアター19 ”クドい”」のポスターの絵のモデルになった「修斗」のチャンピオンだったんですね!

BOOKレンタル(貸本)サービスのある「GEO」に突撃しましたが「ホタルノヒカリ」の単行本は全部「貸出中」の嵐・・・なんだよ、「女帝」や「ライフ」は棚に残ってたのに。(第1話直後に発売の)第9巻を読みたかったけど、やっぱ漫喫が手っ取り早いか・・・原作が気になるって、みんな考えてるコトは一緒なのね(笑)
  1. 2007/07/16(月) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ビトーヒベイロなんだけど

いや~
昨日のHERO'S

前半の試合はよかった~

戦うマスオさんマヌーフの物凄い肉体にはかないませんでしたね・・・
所氏も手足の長いマンバにかなわなかったし・・・
そういえば!
お調べしましたよ!
シャオリンは実は
ビトー・ヒベイロ
が正しいお名前みたいなんですが・・・

背中のタトゥーには・・・「ヴィトーヒベイルー」ってカタカナで彫っているみたいですよ。

名前間違えて彫られてしまったのかしら・・・?

ペケーニョ←ノゲイラのあだ名
本当に強いんですよ!

私が高校生の頃は本当に最強でねぇ・・・

関根師匠が真似するのも納得ですよ(笑)

  1. 2007/07/17(火) 20:24:45 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

シャオリンは”ルーマニア”?

猫娘さん、なんで今日は「サラリーマンNEO」が無いんですか・・・せっかく「ぴったんこカン・カン」が舘ひろしさんが「舘ひろし、舘ひろし」で「ニャー」までやってくれた「ちょい不良オヤジぶらり旅4」だったのに。せっかく、舘ひろしさんの前ですら「半ケツ」ネクタイ姿で”日本のジョニー・デップ”高田純次が(いい加減な「タコをウィンナー風にしてきた」弁当でもてなすなど)暴れ回ってたのに。せっかく、舘ひろしさんをゲストに迎えて”荒ぶる貴公子”後輩・石原良純さんが過去の石原軍団についてグチりまくってたのに・・・(笑)

>シャオリンは実は ビトー・ヒベイロ が正しいお名前みたいなんですが・・・
>背中のタトゥーには・・・「ヴィトーヒベイルー」ってカタカナで彫っているみたいですよ。
>名前間違えて彫られてしまったのかしら・・・?


シャリオンの背中の文字って「ヴィトーヒベイルー」だったんですか。「ルー」の所は何となく見えたんですけど、「何でシャオリンなのに”ルー”?」って意味が分からなかったんですよ。間違っちゃったのかなぁ?それとも「ルーマニア」の証?国際派だなぁ、ルー大柴さん(笑) でも外国人の漢字タトゥーはよく聞きますが、カタカナのタトゥーって珍しくないです?「宮田対シャオリン」いい試合でしたけど、なんかお正月の「お笑いウルトラクイズ」の(新日の蝶野さん達が出てた)”文字読みプロレス”を思い出しましたよ。シャオリンは宇野薫選手やブラックマンバとともにHERO'S準決勝に勝ち上がった・・・んで”正しい”ですよね?

>ペケーニョ←ノゲイラのあだ名 本当に強いんですよ!
>私が高校生の頃は本当に最強でねぇ・・・ 関根師匠が真似するのも納得ですよ(笑)


アレッシャンドレ・フランカ・ノゲイラってどっかで聞いたなぁ?と思ってたんですよ。”リアルタイガーマスク”の人と戦ってましたよね?「ノゲイラ」ってPRIDEに出てた人だっけ?でもこんな名前長くないなぁ、そういや関根師匠が前に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権5」で言ってた人だ!って後で思い出しました。へぇ、”ペケーニョ”は猫娘さんの高校時代の”アイドル”だったんですね。なんか地下の匂いが漂う人だ・・・柔術系で道着も着てないのに、よく締め技に持ち込めるなぁ・・・と(シャオリンもそうだったけど)感心しきりでした。猫娘さん、昨夜のHERO'Sの戦いぶりで・・・改めてペケーニョに惚れ直しましたか?(笑)
  1. 2007/07/17(火) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本物が見たい

ホタルノヒカリはコミックで読んでいるのですが、
その中で、私が死ぬほど笑った場面があります。
蛍が自立した女になるために庭にテントを張り、自活する。
そこはいいけれど、問題は、寝る時に使う寝袋です!
「歩ける寝袋」で寝てる。
通販で買ったらしい…。
せるさんは見たことありますか?

寝袋でズボンのように両足突っ込むところがあるのです。
寝袋に歩ける機能をつけて何かメリットが?
寝袋で歩くことってあるのか?
寝るから寝袋というのではないのか?
とってもとってもシュールな体験でした。
しかも蛍のムダさ加減をもの凄く端的に表現している。

歩ける寝袋が本当に存在するのか?
ぜひ本物を見てみたい!!ぜひこの場面は外さないでほしいと切に願っています。(笑)
  1. 2007/07/19(木) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. サク #MkkU6e3c
  4. [ 編集]

歩ける寝袋

サクさん、「ホタルノヒカリ」原作コミックもハマリますよね。蛍の家族もマコトの家族も強烈キャラだし。お正月に(関東某県の)実家で「やまとなでしこ」再放送を見てたり、「スラムダンク」にハマってた過去があったり・・・この辺ドラマで細かく”刻んで”欲しいんですけど、TV局的に難しいでしょうか。初ドライブに行って炭酸系のジュースばかり買ってきちゃったり、腹肉が気になってダイエットを始めたりもありましたし。テントを張って生活してるのは4巻以降で出ますっけ?ちなみに「家の庭にテントを張る」というのは、むしろ「高野部長」役の藤木直人さんの方が・・・ドラマ「ギャルサー」ですでに”実績有り”という話も聞きますが(笑)

>寝袋で歩くことってあるのか?
>寝るから寝袋というのではないのか?


スイッチを押すと「笑い声」が鳴るから「笑い袋」、同じく機能的な名称から考えると・・・それはもう「寝袋」では無く「歩き袋」ですね。蛍も”足のお手入れ”で、お風呂場で「流血事件」を起こす程の女の子ですから足を自由に動かせるという特徴を重要視しての「歩ける寝袋」起用だったのでしょうか。足が生えた「おたまじゃくし」みたいで、見ようによってはコケティッシュで・・・ヤバい、4巻以降も読み返したくなってきたぞ。

で、思わず読み返しました。「テント生活」は5巻のLIGHT 28ですね。最新刊9巻もまた急展開で・・・

>歩ける寝袋が本当に存在するのか?
>ぜひ本物を見てみたい!!ぜひこの場面は外さないでほしいと切に願っています。(笑)


【「歩ける寝袋」、「熊に襲われても立ち上がって逃げられる」って当時の記事の写真が・・・”アホ宮”です】
[「amnesiac-moon -健忘症的月なブログ」様] http://amnesi.exblog.jp/1514092/


「通販生活」で話題になった、実在する”珍品”みたいですね。原作でもこんな感じのアイテムでしたっけ?しかしコレ、4万円以上もするのかぁ・・・買う人いるのかな?日頃から熊に遭遇しそうな人、寺門ジモ・・・(略) 自分は「のだめ」ドラマ化の時も(原作の中で好きな場面だった)「こたつ」の回が実写化されてすごく喜んでたんですよ。この寝袋、すでに入手されてるのかなぁ・・・制作スタッフ(オフィスクレッシェンド)の間で。この場面こそ”ドラマ化”して欲しいですねぇ。あとこれの実物、自分も全く見たコトありません(笑)
  1. 2007/07/20(金) 00:23:23 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ジーク・ジオン!(笑)

「通販生活」歩ける寝袋写真、見させていただきました。
も!再び爆笑です!!
なに?あの顔の出方。
富士通のパソコンについているゲーム、「ラミーの大冒険」
の敵キャラ“ワーミー”に似すぎ。ジャミラという怪獣にも似てる。

悲しい事があったら、この写真を見に行きたいと思います。

あの、「いい物しか売らない」といわれる「通販生活」において掲載されていたとは。侮れない通販生活…。
世界って、ひろいなー。

やはり、細かいところを見たいわたしは、せるさんの上げられた「スラムダンク」「腹肉」などなどの小ネタ場面、きっちり逃さないでやってほしいです。それがあることによって、物語が引き締まってくる。と評論家のごとく思ってるぐらい。

歩ける寝袋、オンエアされたら、きっと反響あると思うけどなぁ。

ところで私が「のだめ」でやってほしかった小ネタは
Sオケの面々が「ジーク・ジオン!」
と勝どきを上げるところでした。
ガンダムには全然興味がなかったのですが、なぜかやってほしかったので、それを見たときには満足しました(笑)。
  1. 2007/07/23(月) 09:08:48 |
  2. URL |
  3. サク #eR3912SM
  4. [ 編集]

スーパーひとしくん

サクさん、「ジーク・ジオン」は「のだめカンタービレ」原作6巻のLESSON35、Sオケ卒業式後の飲み会(@「うつぼ八」)のシーンで登場しますよね。「スーパーひとしくん」すら実写化してましたし、最終回のタクシー内の「アイスムクーリ」まで事細かなドラマ版「のだめ」の忠実さに圧倒されてましたよ。あのドラマを前例にするには(他のマンガ原作ドラマにとって)酷なのでゼータクは言いませんが、「ヒモノノヒカリ」とかでも毎回「クスリ」とポイントで散りばめて欲しいですね。でもホタル24歳設定で中高に「スラムダンク」にハマってたっていうのは設定的に微妙にズレが出ちゃうのかな?自分はドラマを観るといっても9割以上は「小ネタ重視」ですので・・・サクさんご提言の「歩ける寝袋」シーンはぜひとも”大賛同”デスよ(笑)

>「通販生活」歩ける寝袋写真、見させていただきました。
>も!再び爆笑です!! なに?あの顔の出方。
>富士通のパソコンについているゲーム、「ラミーの大冒険」の敵キャラ“ワーミー”に似すぎ。
>ジャミラという怪獣にも似てる。


ウチも何気にデスクトップPCがFUJITSUだから、「ラミーの大冒険」もちょっとだけ触りました。しょっぱなからアロハワーミー?に勝負を挑んで爆死しましたけど・・・確かにワーミー系のビジュアルですね。「通販生活」にまさかあんな爆笑写真が掲載されてるなんて・・・知らぬに買って眼に入っちゃったら、不意打ちで”笑撃的”ですよ。ドラマで毎回「通販ネタ」を刻んでたと言えば「HERO」ですけど、「歩ける寝袋」はあのドラマでも見ないグッズだったはず・・・「ホタルノヒカリ」、これは”狙い目”かもしれないですね!(笑)
  1. 2007/07/23(月) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/114-ad893b06

干物女

干物女干物女(ひものおんな)とは恋愛を放棄している、様々な事を面倒くさがり、適当に済ませてしまう女性のこと。 概要*ひうらさとるの漫画「ホタルノヒカリ」の主人公・雨宮蛍を指した言葉で、転じて「恋愛を放棄した20~30代後半の女性」との意味合い
  1. 2007/07/26(木) 07:43:59 |
  2. みおの部屋

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。