Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#115】
「東京聴き鉄MAP」 甲子園とタモリ倶楽部に”レオ”

地下鉄(メトロ)に乗って」という映画があったそうですが、自分は見てません。地下鉄ってね、車窓が楽しめないからキライ。最初はそう思って地下鉄に乗るのを避けてました。でも、最寄り駅が地下鉄になるとねぇ・・・この便利さには感(かま)けちゃうというか、PASMOも出来たし大の”お気に入り”よ。今ではすっかりmetroの軍門に下っちゃってる、そんな自分に”おあつらえ”の企画が・・・今度の8/10(金)「タモリ倶楽部」じゃないかな。(前の記事で書いた)8/20(月)の「僕らはサルだ!」同様、これも楽しみにしてたんだよね~!「地上で地下鉄の音を聴く!?東京聴き鉄MAP」だって!「聴き鉄」なんて初めて聞くジャンルですわ。「電チラ」系の企画かな。今回のゲストがダーリンハニーのお二人みたいだし、(「国道ランキング」で”ミチ”企画にも参加していた)テレ朝勝田アナも居ますし・・・そして、2回目の「電車企画」再登場に(またしても)テンション最高潮?なRAG FAIR土屋礼央さん!前回の「三ツ星ステーション」の回の時には「タモリ電車クラブ」会員証をもらい損ねていた?土屋礼央さんですが・・・今回はきっちり「会員証ゴールド」を授与されるのでしょうか?

聴き鉄」、それは線路も見えない場所で地下鉄の走行音を楽しむという、「音鉄」の中でも上級者の持つ嗜み。大のが通気口の真上に寝そべり”拍手喝采”の異様な光景・・・では、その一部始終を見よ!8/10(金)「タモリ倶楽部地下鉄企画「地上で地下鉄の音を聴く!?東京聴き鉄MAP」についてはブログ後半



「甲子園にレオ」: 今年の「中田不在」の熱闘甲子園・主役候補の”レオ”は2年生左腕

上述の通り「タモリ倶楽部」を騒然とさせる?「レオ」は土屋礼央さん。そして(中田翔くん不在の)今夏の第89回全国高校野球選手権大会(@甲子園球場)をアツくしそうなのが・・・兵庫県代表報徳学園高校の2年生エース左腕近田怜王」くん。ゆえにこの夏は”レオつながり”でテレビ朝日に釘付けの予定。でも、特にこの近田くんに深い思い入れがあるとかそういうのは有りません。つか応援したい高校他にあるんですが、その高校の名前を書くと・・・このブログが「デスノート」になってしまう恐れがあるのが怖いってヘタレな話で。大前くんの事もあって、今大会は開幕前からヘコみ気味なのもあるのよ。なので申し訳ないけど近田怜王くんを”隠れ蓑”にして・・・今夏気になる高校をこっそり応援。予想も付かない大会を”干物姿”で楽しみます。高校野球界の”レオ”くん、「」にしちゃってごめんなさい。しかし、「おじいいさん先生」や昼ドラで大忙しの柳沢慎吾さんはこのも・・・大好きな甲子園のためにスケジュールを”完全OFF”されたのでせうか?(爆)

巷じゃ「気温40℃」を超えても、熱闘甲子園はまだまだ続く・・・延長15回引き分け再試合の”好勝負”も生まれた第89回全国高校野球選手権大会については、次の【#116】「スイス戦」の記事に続けて書いてます。

「タモリ倶楽部にレオ」: タモリ倶楽部の名勝負「タモリ vs ダーリンハニー吉川」再び!?

そういうワケで「熱闘甲子園」が始まるんでね・・・テレ朝深夜番組が通常より30分繰り下がるんですよ。それは「タモリ倶楽部」も然り、8/23(木)の「アメトーーク浅草キッドの回も然り。なので8/10(金)の放送時間は24:45~25:15(深夜0:45~1:15)となります。ただ甲子園で中止となったときは”繰上げ”で通常通り24:15~24:45(深夜0:15~0:45)の放送時間帯になります。この影響って金曜深夜的にけっこう一大事なのね。以前にも書きましたけどテレビ東京モヤモヤさまぁ~ず2」(深夜1:00~1:30)とカブるかカブらないかってコトで。もしに「エリートヤンキー三郎」やってたらもっと混乱してたな・・・そんな意味でも「タモリ倶楽部」は偉大なり。金曜夜は見たい番組が入り乱れてたな、でも「それはまた、別の話」(笑)

気を落ち着かせるために朝、鶴見線に乗ってきました!

で、こっちに登場する”レオ”は土屋礼央さん。「三ツ星ステーション」では京王線の挟間駅が好きっておっしゃってたので・・・都営新宿線辺りがお手のもの?でも都営線って地下鉄の音がうるさい・・・あれは(地中深い)都営大江戸線だけっすか?もう大江戸線はウォークマン(ipod)の音が聞きづらい。つか、東京メトロの”2割増し”くらいにうるさい感じ。それでもアムステルダムの”ボロ地下鉄”ほどじゃないけどね(笑) ところでタモさんは(電車には乗るんでしょうけど)地下鉄にも乗るのかな?京急線好きだから「都営浅草線」もついでに乗ってたりするのか?でも浅草線を走る車両ってほぼ京急線京成線系だよね。「聴き鉄」って何かしらゲームもありそうだから、タモさんダーリンハニー・吉川さんとまたいがみ合ったりするのかな?「Nゲージ」の回の「長~い冬の時代を迎えるぞ!」みたいな、「負けず嫌いタモさんの”対抗意識むき出し”発言にも期待(笑)

8/10(金)「新感覚、地上で地下鉄を楽しむ超マニア!夢の聴き鉄都心のナゾ」、詳細はブログ後半で。

次の鉄道企画鉄道博物館」でタモリ電車クラブ”オフ会”?9/21(金)「タモリ倶楽部」”テツ”企画「酒と電車とつまみと風景“電車クラブオフ会”出発進行!」については【#119】「電車クラブ・オフ会」の記事にて。




あと、そういや今度の「タモリ倶楽部電車企画に”やましげ山崎樹範さんは呼ばなかったんですね。さすがに(「三ツ星ステーション」の回での)「ボク、もう電車企画今日最後でいいっすかね?」直訴が利いたのか・・・でもタモリさん、土屋礼央さん、ダーリンハニーのお二人、そして勝田アナ鉄道マニアが揃うと”ノンケ”のゲストが居なくて、どう「ブレーキ」をかけるのか逆に興味も出てきますけど。そっか、”ストッパー役”はダーリンハニーの(鉄道に興味が無い方の)長嶋さんが務めるのかな?そういや前に「ぷっすま」の「相方神経衰弱」で吉川さんが相方長嶋さんに秘密にしていたコト・・・「鉄道も好きだけど、バスも好き」、あのカミングアウト真相も聞きたいなぁ。タモさん辺りが「おい吉川、おまえ聞く所によると・・・バスも好きなんだって?」みたいに”探り”を入れてくれるとさらに興味深々。「なんだ、バスに浮気して”二股”かけてんのか?」みたいに鉄道への「忠誠心」を問う”意地悪”な方向に持ってかれるかもしれませんが、”テツ”にしろ”バス”にしろ・・・どっちにしろタモさんダーリンハニー・吉川さんが乗り物的に「盛り上がる」展開には変わりないだろうけどね(笑)

2007年末、またもタモさんにビッグなご褒美地下鉄企画」!11/30(金)から2週連続OA「タモリ倶楽部」~史上初!貸し切りで地下鉄の旅!メトロ開通80周年企画謎の連絡線~「祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬車両工場に行こう!!」については、【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事で書いてます。



2007.8.10(金) 「タモリ倶楽部」
「地上で地下鉄の音を聴く!?東京聴き鉄MAP」


オープニングから代々木公園の歴史(練兵場)を語るタモさんが「まぎれもなく”お電車”だ!」と態度を急変、今回も「会員証ゴールド」をもらい損ねた(仕草や口調がもはや「落語家」な)土屋礼央さん(ズボンドズボン)や「モデル業界にまで電車の”波”が到来」な初登場・真田喜延さん(オスカープロモーション・マネージャー)を交えて語らう「鉄道よもやま話」・・・を含めて、地中深くから響いてくる、地下鉄の音を堪能できる名所を散策するのが今回の「東京聴き鉄MAP」!実際は街中にある通風口に耳をあて地下鉄が運んでくる”音”を楽しみ、また地下鉄が運んでくる”風”を「TMレボリューション」的に楽しむのが「タモリ倶楽部」流。つか、今回の”特別企画”にも首を突っ込んでたんですね・・・ホリプロマネージャー南田裕介さん。当然「タモリ倶楽部」なので、”鉄オタ”マネージャー側がメインで、担当タレントの井原凛さん(つか伊原凛さん?ズームインのお天気キャスターの人と”同一人物”なのかな?だとすると「左利き」?)や豊岡真澄さんは「”別動隊”で国会議事堂の方に行っております」だって。担当タレントもOAに乗せとかないと、また上司に怒られるもんね~(笑)

今ちょうど、「多摩急行・唐木田行き」が行っちゃいましたね・・・

靴を脱いで公園内に”干物”っぽく横たわってると、”違う種類”の人達に間違われそうな・・・状態で登場したのがダーリンハニー・吉川さん!「キタ!キタキタキター!」って、東京メトロ・千代田線が通過して一同「大拍手」してる画がめちゃくちゃ”シュール”でイイね。案の定「ここで花見するか?」とか「行が来たら・・・」「カシワいいね~!」とはしゃぎまくる「聴き鉄」ご一行様。ダーリンハニー・吉川さん”行きつけ”のポイントは「126」番、ココでも「うわ、もう、TMレボリューションに見せたいな!この・・・」と”ネタ”で南田さんの爆笑を誘う土屋さん。まさか西川貴教さんが代々木公園でプロモーションビデオ撮影するとは思えんけど(笑)

(日比谷線は)菊名まで行くヤツを全部「特急」にしてって欲しいんですよ!
(中目黒から)急行でもまだ物足りないくらい・・・走らせてやりたいですよ!


聴き鉄専用集音器」=筒、「風視覚装置」=輪っかにテープという小道具も「反セレブ精神」の真骨頂・・・スタッフの遊び心も見えて””だね!「0番線」の哀愁に感極まる芸能マネージャーたち・・・千代田線北綾瀬の「盲腸線」話も興味深かったなぁ。「聴き鉄専用集音器」を倒しただけで「雑音やめて下さいよ!」「聴けなかったじゃないですか!」と一斉にブーイングを浴びる勝田アナ、「そこまで怒らなくても」とダーリンハニー・長嶋さんが呆れるのも分かるよ・・・でも「勝田和宏」と東京メトロバッジを作ってもらってオープニングで周りに妬まれてたから、その”報い”が来たのかも?しっかし、車庫の音を聴くために「また夜に来ましょう」って、どこまで「」にのめり込んでるんだ。夜に公園をうろついてたら、「やってんのか?」と(オープニングタモリさんみたいに)立派な「出歯亀」っしょ。そして”オッサレな街”西麻布でも「聴き鉄」やってるよ・・・しかも今度はガンマイクに(レコーディングで使うような)本格的なヘッドホンで聴いてる。日比谷線の「カーブ」を堪能したご一行の顔ときたらまた・・・「日比谷線”遅い”よね!60(km/h)出せるトコが無いよね?」「日比谷線は中目黒から特急にして欲しいんですよ」、南田さんの「走らせてやりたい」”親心”に一同も「親心だよね~」と納得(笑)

日比谷線の風を乳首に受けるって、気持ちいいな!

通気口で真下から”日比谷線の風”を感じるタモさん、何気に頭部の”ガトームソン”具合にもハラハラで・・・あのタモさんの笑顔は「電車企画ならでは」のニヤニヤっぷりでしたね。ついには「フォ~オ~オオ~(もっとスピード出させてェ~)」と”日比谷線モノマネ”まで披露するハジケっぷり!番組は(主旨の)「聴き鉄」に戻るも「これ、アレですね。筒の方が聴きやすいですね・・・」と(高性能ヘッドフォンの存在を”完全否定”して)「タモリ倶楽部」の”底力”を思い知る吉川さん、これぞ・・・低予算を知恵でカバーする「タモリ倶楽部」の成せる技!

(なぜ換気口がこんなに大きいのか)誰か分かるかな?と思って・・・

次の”ポイント”は高輪公園、都営浅草線の高輪換気口。その大きさや迫力に「スゴい!」と一同もビックリ!でも「コレいらない、こっちの方が聴こえるよ」と・・・ついには”筒”を使うことさえ放棄するタモさん。ここで都営浅草線話。またも”親心”炸裂?「本数が少ないんですよ。空港からの輸送が優先なのかな・・・」と浅草線に物申す南田さん!その傍らで(持参の?)「東京時刻表」を開き「本数の少なさ」を確認しだす土屋さん、「でもおかげで都営線がやっと黒字化になってね!三田線まで14億円の黒字ですよ・・・黒字になれば(本数も)増えるかもしれないし!」って・・・すっかり都営線コメンテーターになってるし。まあ吉川さんの「空港に行くのに京急線に乗れると思ったら、京成の車両が来る」ってガッカリ話も・・・なんとなく分かるなぁ。「エアポート快特」はガッツリ京急派で満場一致。でも「なぜ高輪換気口はこんなに大きいのか?」を知る者は居ず(笑)

休日は鮒寿司食べて暮らす

空耳アワー」のこの”ねじ伏せ”ったらないぜ(笑) さあ「聴き鉄」最後のポイントは「泉岳寺」、通行人がカメラに一瞬見切って「何してんだ?」って訝しげに見てたのが笑えた~。そうだよね、街中で突然タモさんを目撃すれば「サプライズ」だよね。さすがに京急線は勢いが良いのか音も大きく風も強く・・・ますますたわわタモさんの”頭部”が心配な画に!(飛ばされそうな「風視覚装置」を押さえるのに気を取られ)「聴けなかったじゃないか!」と激昂する、思いっきり「乱れ髪」なタモさん!「もう1回聴こうよ!」と”泣き”のもう1勝負。でも”2本目”はあまり聞きごたえ無し?「さっきのヤツが聴きたかったなぁ~!」と不機嫌なタモさん、そのタモさんに「(さっきの1本目は)結構、良かったですよっ」と”ダメ押し”する意地悪南田さん!エンディングに来て”一触即発”のにらみ合い!?でも「いやいや、面白い!都会のド真ん中で。最初はコレ(筒)違和感あったけど、今はな~んにも無いね!」と総括する、(臭いもありそうだけど(爆))終始「ご満悦」のタモさんなのでした♪

8/17(金)「タモリ倶楽部」のサブタイトルが(OA直前で)「貯蓄に最適な価値ある珍芸術!日本の伝統を再現する意外な材料」と(「五円玉アート」から)ラ・テ欄変更?その真相は・・・【#116】「スイス戦」の記事にて。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.08.11(土) 12:42|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:20


コメント

巫女サクでーす♪

おこんばんは~♪
「デスノート」実証済みの巫女(になり損ねた)サクでーす。

わたしもある理由から、報徳を隠れ蓑にしようかなぁ。と、腹黒い事(は、得意・笑)を考えてしまいました。
おのれ永×めー!(←ある理由・笑)
さて、せるさんが応援しようとしているのは、わたしのブログにコメントくださった、あの学校かナァ?とおもいましたが、他にもあるのでしょうか?
と、ここまで書いて、気がついてしまったよ~。
わたし、自分とこのブログが「デスノート」になってしまっている疑惑があるのに、思いっきり期待したい学校を書いてしまいました…。
どーしよう…。
なんか気になってコメントどころではなくなりました。(オイオイ)
では!また(笑)。
  1. 2007/08/06(月) 21:50:44 |
  2. URL |
  3. サク #eR3912SM
  4. [ 編集]

サッカーに続け

サクさん、もう今大会は宇部商も関西も拓大紅陵も出ないので「デスノート」になってもいいかな・・・と思ってたんですが、組み合わせを見てると「あっ、この高校とこの高校がツブし合っちゃうな」と何校かに愛着を感じ・・・(つか、書かなくてもバレバレですが)本当に応援したい高校は”往生際悪く”名を伏せました。

>さて、せるさんが応援しようとしているのは、わたしのブログにコメントくださった、あの学校かナァ?
>とおもいましたが、他にもあるのでしょうか?


用心深いので、サクさんのブログにも”明記”してないですね。あっ、でも今夏の愛知県代表も好きなんですよ。そのお隣の静岡県代表も惚れたので・・・同ブロックに入ったのは痛いですね。さらに”お隣”岐阜県代表も三重県代表も、東海地区は春に続いて良いメンツですよね~。一足先にインターハイ(高校総体)サッカーでこの夏「全国制覇」したそうなので、野球部も「バトンタッチ」してこれに続いてもらいたいなぁ・・・と。場合によっては大会初日で消える危険性もあるんですけど・・・草葉の陰からひっそり応援です(爆)
  1. 2007/08/06(月) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鉄道企画頻度

お久しぶりです。こんばんは。

今週の「タモリ倶楽部」は聴き鉄ですか~。
電車の発着音とか走行中の音を聴くのが好きな人がいるのは知ってましたが、「地上で地下鉄の音を聴く」とは・・・どういうことなのか?気になります。いや~ほんとに「タモリ倶楽部」の鉄道企画頻度、高すぎですね(笑)

あと、「おじいさん先生」ってやっぱり面白いんですか?
ちょっと前に、ピエール瀧さんがおじいさんに扮しておかしなやり取りをしてる場面をチラッと見かけまして。凄く気になってたんですけど、途中からだったんで設定がサッパリわからず付いていけませんでした・・・(笑) 最近めっきりドラマを見ていないんですが、今後は深夜ドラマも要チェックのようですね。
  1. 2007/08/06(月) 23:35:34 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

聴き鉄

bambiさん、お久しぶりです。「おじいさん先生」は大人計画がどっぷり関わってるので・・・ひと目見ただけではとっかかりにくい雰囲気でしょ。自分もいまだに「ピエール瀧さんの楽しみ方はこれで合っているのか?」と分からなくなる位です。まあその分、老沼役の松村雄基さんが対極の”分かりやすい”キャラですけど。ちなみにおじいさん先生は「お城マニア」で姫路城がお気に入り。この夏は「女帝」も違った方向で面白いですし。でもこのドラマの空気で続けて「やりすぎコージー」を見ると、リズムが狂いますけどね(笑)

>電車の発着音とか走行中の音を聴くのが好きな人がいるのは知ってましたが、
>「地上で地下鉄の音を聴く」とは・・・どういうことなのか?気になります。
>いや~ほんとに「タモリ倶楽部」の鉄道企画頻度、高すぎですね(笑)


「聴き鉄」って何をやるのかこれも予想が付かないですね。前に「Mステ」でくるりの岸田さんが「VVVF(ドレミファ)インバータの元祖」欧州で録ったインバータの音を”発表”してましたけど、あの”ノリ”なんでしょうかね?タモさんが鉄道以外の企画でも、何かと”テツ”話に結び付けようとする傾向が最近特に顕著ですし、地下鉄企画にニヤニヤする姿が既に目に浮かびますよ。2007年に入って「赤い電車に乗って(京急久里浜)」、「三ツ星ステーション」に続き今年3度目の「鉄道企画」ですか。確かに頻度が高いですね!
  1. 2007/08/07(火) 00:19:27 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自重に突入(笑)

わかりましたよ、せるさん。(笑)

いま、時間が出来たのでじっくり別記事読んでみました。
自分とこのデ○ノート疑惑でど、どーしよう。
と思いましたが、

「大丈夫!!地方大会なんて私の範囲ではないわ!虎もあんなに負けてたのに、見捨てず頑張ったから今のところまで這い上がってきたんじゃないか!断じて私のブログはデ○ノートではナーイ!ッ」

と拳を高く突き上げて叫びたい(笑)。
な、なんて強気な女なんだ。時々自分でも女じゃなければよかったのに…、なんて思うこと度々。
友人は私の事を「あぶさん」に似ている、と言う。
あぶさんはよく知らないが、なんでも男のなかの男らしい…。
ほんとかどうか知らないけれど…。

しかし、かといって激しく応援するのはちょっと気が引ける(爆)。
どうなるか分かりませんが、今のところ自重?
一日でも多く、監督のお顔、&ブロックサインが見たいので♪
  1. 2007/08/07(火) 10:21:38 |
  2. URL |
  3. サク #eR3912SM
  4. [ 編集]

大甲子園・大会第1日

そういやサクさんは甲子園に行かれるんですよね。いいなぁ、大会第1日は個人的に良さげな高校が固まってるので・・・余計にうらやましいです。開会式が終わって、自分なら3塁側→1塁側→「超」3塁側!の流れで移動したい3試合だなぁ。ここは巫女サクさんに間接的に”ご利益”願っておきます。現地スタンドでは選手のプレーを目の当たりにされるんですから、もう(自分の分まで)「非自重」の方向でぜひ(爆)

>「大丈夫!地方大会なんて私の範囲ではないわ!虎もあんなに負けてたのに、見捨てず頑張ったから
>今のところまで這い上がってきたんじゃないか!断じて私のブログはデ○ノートではナーイ!ッ」


巫女サクさんのブログは「非デスノート」でしょう。かくいう私めのブログは”痛い目”に遭いました実績が伴いますのでね。特に昨夏「大会第3日」で見た逆転負けに次ぐ逆転負けの悪夢・・・いまだトラウマで残りますが、今夏はあれを”逆手”に取ってなんとか「教訓」にしたいところ。いずれ勢い余って応援校名がポロリとにじみ出ると思いますが、(都合良く(爆))そこは「甲子園の漢」サクさんを見習って・・・といふ事で(笑)

>友人は私の事を「あぶさん」に似ている、と言う。
>あぶさんはよく知らないが、なんでも男のなかの男らしい…。
>ほんとかどうか知らないけれど…。


「あぶさん」は40歳を越えてなおホークスの現役4番打者でしたっけ?なんか息子さんも(パ・リーグの球団に?)プロ入りしたんじゃなかったかな?そういう突飛な部分は(空想と現実を脳内で華麗に結び付ける)水島新司先生ならではの「匠の技」ですが・・・(選手宣誓は「タッチ」商業高校ですが(笑))今年は水島先生も応援にテンション上がって執筆そっちのけの夏になるかも?ですね。何しろあの”モデル校”、今年は話題性(新潟県代表)と実力(春の北信越王者)を兼ねそろえたチームらしいので、おのず注目度も高まりそう。そういや3年前の”宇部商伝説”初戦で宇部商が20安打を打った相手もこの高校でしたか。

今大会は延長にもつれ込むスゴい試合が多いなぁ。かくいう、この「ドカベン」高校もまた・・・粘り強い!
  1. 2007/08/07(火) 12:01:23 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

行ってきました

一塁側→三塁側→超三塁側ですか(笑)
私はデスネ、本当なら第三試合まで見る予定にしていて、チケットも一塁三塁を取っていたのです。
が、しかし、午後に外せない予定が出来てしまって、
第一試合で一塁三塁を渡り歩きました。

第二試合。
みたかったな…。
第三試合。
市船橋、けっこう好きな名前です(笑)。

開会式みて思ったのですが、
ユニフォームに感激してしまいましたよ、せるさん。
「智弁(和歌山)の赤だー!」
とか
「星稜のクリーム色だー!」
とか
「なんちゃってユニフォーム(常葉)だー!」
とか、いろいろ(笑)。
改めて、出てくる球児も楽しみですが、やっぱり高校野球は、
「校名」
なんだな、と思ったことでした。
  1. 2007/08/08(水) 23:33:01 |
  2. URL |
  3. サク #MkkU6e3c
  4. [ 編集]

私の中の甲子園。終りました

こんばんわ

甲子園

千葉敗けちゃいました。
しょっぱい。悲しい。9年ぶりに甲子園行ったのに・・・

やはりサッカーにかけるしかないかな?
今週のタモリ倶楽部
あたいの大好きな鉄道企画ですね☆

しかし甲子園で時間はずれこむ&次の日からサマソニ二連チャンなので見れるか不安・・・


そんな時は携帯のワンセグ活用かしら(笑)


楽しみですね!レオさんの語り
  1. 2007/08/08(水) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

納豆甲子園

サクさん、開会式お疲れ様でした。自分はさっきABC「熱闘甲子園」を見て、第1試合、第2試合、第3試合と・・・見れば見るほど凹む大会第1日でございました。ああ福井商、北野監督はこのまま退任なのか。ああ岡山理大付、県大会からエラーが多いとは聞いてましたけど。そして市立船橋・・・今大会はココに最注目してただけに、絵に描いた様な完封負けにショック大。何だったんだ、今夏の「戦国千葉」は・・・(泣)

>改めて、出てくる球児も楽しみですが、やっぱり高校野球は、
>「校名」なんだな、と思ったことでした。


今大会は初出場校が少なくて、対照的に優勝経験校が多いそうですね。”なんちゃってユニフォーム”はまだ生で見たことが無い・・・あっ、いや。八幡商に逆転サヨナラ負けした3年前のセンバツでの「日本のヤンキース」を生で見てたんでした。智弁和歌山は、今大会は智弁学園も出てるので混乱しないんですかね?と言いつつ名前を書いちゃったけど・・・大会初日から「デスノート」壮絶発動ちうの我がブログ。まさしく去年の「悪夢」大会第3日、あの”デジャヴ”で開幕とは・・・どうなるのやら?今年の納豆甲子園(爆)
  1. 2007/08/08(水) 23:50:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

市船&流経

猫娘さん、自分も今夏の市船にガチ期待してたんですよ。今年の千葉は「プロ注目」選手の宝庫だったみたいなんですけど、甲子園の敷居の高いこと高いこと・・・しょっぱかったですね、残念。今となっては「気休め」かもしれないけど、市船はサッカーでは今年の高校総体で全国優勝してたんですよ。しかも同じ千葉でW出場してた流通経済大柏も全国ベスト4と・・・今年のお正月の八千代を凌駕する千葉勢の大活躍で、千葉は早くも高校サッカーにベクトルが向いてるのかも。このところ「春に弱く夏に強い」千葉県勢だったんですけど、最近はまた成田や経済の関東大会優勝で逆になったのかな。でも今年の春と夏で、まさか千葉のチームが甲子園ベスト8にも食い込めない事態になるとは、その発想は無かったわ!でした・・・

>今週のタモリ倶楽部 あたいの大好きな鉄道企画ですね☆
>しかし甲子園で時間はずれこむ&次の日からサマソニ二連チャンなので見れるか不安・・・

>そんな時は携帯のワンセグ活用かしら(笑)
>楽しみですね!レオさんの語り


週末に雨が降る気配も無く、「タモリ倶楽部」はおそらく通常より30分遅いスタートになると思います。猫娘さんは今年のサマソニ突撃されるんですか?夏いね♪ いっそのことサマソニ会場(メッセでした?)に”前乗り”して、ワンセグで”タモリ倶楽部上映会”して「サマソニ前夜祭」でどうですか?「タモリ倶楽部」の”レオ”土屋礼央さんの「語り」電車漫談・・・いや、電車マシンガントークも楽しみですよね。土屋さんは電車(地下鉄)の音も”ボイパー”出来るのかな?タモさんと「エア電車」コラボとかやって欲しいなぁ(笑)
  1. 2007/08/09(木) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サマソニ的「タモリ倶楽部」

こんにちは。「おじいさん先生」って「やりすぎコージー」と時間帯被ってないんですね。今さらながらもの凄く気になってます。一話目からちゃんと見てみたかったです。ああ、残念。

深夜ドラマと言えば、テレ朝の「トリック」の枠で現在放送中の堂本光一主演の「スシ王子」が視聴率的にヤバイらしいですね。演出が堤幸彦さんということでちょっと気になっていたんですが、あまり魅力を感じなかったんで結局見なかったんですけど。何でもすでに映画化することが決まってるらしく、この調子だとほんと大変みたいです・・・(笑)

自分も明日からサマソニ2日間行ってきますよ~!去年は睡眠不足で倒れそうになったので、とりあえず「タモリ倶楽部」やら「虎の門」は録画して後でゆっくり見ることにしました。今年はメッセ会場内に空耳ブース?が出現するらしいので、サマソニ的「タモリ倶楽部」も堪能してきます。
  1. 2007/08/10(金) 14:56:44 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

154

夏と言えば、甲子園ですね!地元の金光はあっさり負けてしまいました。
それより、昨日の仙台育英のエース、やばいですね~!外角低めに154キロのストレート…相手の智辯和歌山の監督も「あの球は高校生には打てんよ」と脱帽。

ダルビッシュの件もあり、異様に盛り上がってますね(笑)
  1. 2007/08/10(金) 19:31:07 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

空耳ブース in サマソニ2007

今年のサマソニは「空耳ブース」があるとbambiさんに教えてもらってましたね!入り浸ってしまいそうな・・・どんな展示物で溢れてるのかも気になるなぁ。レポお願いします(笑) 遠足の前夜に「タモリ倶楽部」は気もそぞろ。のほほんな気分で「地下鉄」企画においでませ。「おじいさん先生」先週の第5話の合コンは笑いました。マドンナ先生も「腐女子」的妄想キャラに走ってるし、おじいさん先生がクールに「カンツォーネ!」ばりにオペラを歌いだしてガーベラ女学園の女子高生にモテモテなのも・・・しかも三途の川のゲストがリリーさんって。「リリー・フランキー×ピエール瀧」のコラボが思わぬ所で観られましたよ(笑)

>深夜ドラマと言えば、テレ朝の「トリック」の枠で現在放送中の
>堂本光一主演の「スシ王子」が視聴率的にヤバイらしいですね。


堤作品というコトで自分も今年の春先辺りは気になってたんですけど、「もう撮り終えた」とか「映画化決定」とかあまりの”先走り”っぷりにOA前に冷めちゃってました。「スシ王子」どんなドラマなんでしょうかね?CMで「ギョ!ギョ!」と音がするのは見ましたが、B級はB級でも・・・「エリヤン麗鬼」方面の突き抜けっぷりも無さそうな印象なんですよね。つか、テレ朝は金9の「女帝」が破壊力満点の出来で面白すぎるので、スタートが遅れて割を食ったのもあるんでしょうかね?金11はこの次の「クドカン」登板?秋クールに期待したいけど・・・また期待が持続しなくなる可能性もあるので、ほどほどに気にしてましょうか(爆)
  1. 2007/08/10(金) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

プリンスK

ぺらさん、MAX154km/hにはビックリしましたね。強打・智辯和歌山のバッターが次々と空を切る姿、生で見てみたかったです。連戦の「智辯斬り」なるか。金光大阪も負けたんですか。初出場のうえに中田翔くんを倒して・・・というので地元のプレッシャーが計らずも大きくなってしまったのか、ダルビッシュ投手も母校のライバル校の活躍に刺激を受けたんでしょうね。明日も東海地区の高校に暴れて欲しい・・・う~、校名を書きたいけど「デスノート化」した我がブログではここまで。あえて言えば、広陵ガンバレ(爆)
  1. 2007/08/10(金) 19:50:34 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私もやっぱり「デスノート」化?

創価の堅守にやられてしまいました…。
今回の「デスノート」疑惑で、悩んでいます。
書くべきか、書かざるべきか…。と。

楽天的な自分が
「大丈夫大丈夫って!書いても負けるときゃ負けるんだからさ~」
慎重な私が
「それでほんとに負けたらどうすんだよ。不幸のブログになりたいのか?おめーはよ」
…なので未だに結論が出ません。とほほー。

ところでせるさんところのブログパーツで知ったのですが、
のだめドラマスペシャルがあるのですね!
また小ネタが見られるんだ(笑)。
  1. 2007/08/11(土) 20:43:40 |
  2. URL |
  3. サク #66vkI57o
  4. [ 編集]

桜井高校

サクさん、今日の第4試合で「北の王者」駒大苫小牧も涙を飲みましたね。3年連続決勝進出、あの鉄壁の守備が綻ぶ瞬間・・・何か時が止まったように見えました。でも、今年の駒苫ナインの負けが決まった後・・・どこかホッとした表情もあったように見えたのが印象的でした。松坂世代の春夏連覇翌年のセンバツにも甲子園出場した横浜高校、膨らむ評価と連勝のプレッシャーに晒され続けたあのチームも負けてどこかホッとしてた様に見えて、今回の駒苫と似てるように思えて。本当にこの5年間、お疲れ様でした。

>今回の「デスノート」疑惑で、悩んでいます。
>書くべきか、書かざるべきか…。と


頭の中に「天使と悪魔」で葛藤されてるその状態、分かります!まあ「勝ち続けるチーム」より「敗退するチーム」が圧倒的に多く、負ける瞬間を見届ける時もいずれ来る。ゆえにこの世の大多数のブログはほぼ100%の確率で「デスノート」となる。”預言者”なブログは・・・「オーラ」でも鑑定出来ない限りは、雲をつかむような話。まあ、現在を生きましょうぞ。しかしサクさんと”同じトコ”で今日は全滅を免れましたよ。愛工大名電は今夏こそ・・・でまた初戦敗退。2年前の春優勝投手・斎賀投手も2年時の決勝・済美戦先発で制球難に苦しみ序盤で捕まりました。今日の先発だった2年生・高須投手もまた戻って来るでしょう。そして桜井高校、アクシデントと継投・・・今日ほどこの2つが勝負の明暗を分けた日も無かったですね。

>のだめドラマスペシャルがあるのですね!
>また小ネタが見られるんだ(笑)。


2008年の新春(お正月)で2夜連続SPドラマみたいですね。「のだめ」ドラマ版もハマってたので楽しみです。もちろん小ネタのラッシュも・・・連続ドラマはR☆SオーケストラのX'masライブで終わりましたから、SPの舞台はパリに移るんですかね?「パリ編」だとターニャ登場かなぁ。のだめの部屋にもちゃんと「こたつ」輸入済み?で話が進むんでしょうか。自分の中では「こたつ」あっての「のだめ」ですから(笑)
  1. 2007/08/11(土) 21:27:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

風を乳首に受け興奮するタモリ

あちぃー

どもどもこんにちは。

先週の金曜日、次の日からのサマーソニックを控えていたわたしですが道場に行き熱中症一歩手前になり、家に帰って寝ればいいもののタモリ倶楽部まで堪能してしまい次の日はちょっとゲンナリ気味でした(笑)

サマーソニック一日目に安齋氏がみれましたよ!
空耳ブースにて。

でも周りの音がうっさ過ぎてトークが聴こえませぬ・・・



聴き鉄の回

なかなかシュールでしたねぇ~

集音装置(白い筒)の大活躍ぶりには笑えました


違和感なかったですね。

土屋氏のマニアックな電車トークに凄さをかんじました。

もうそろそろ例のカードあげてもいいんじゃないかな・・・(笑)
  1. 2007/08/14(火) 08:29:25 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

電車はやさしさで出来ている

猫娘さんはサマソニ前夜にも関わらずタモリ倶楽部に手を出されてたんですか。さぞ翌日のサマソニ突撃で睡魔と疲れに襲われたコトでしょうに・・・。でも、大の大人達があの白い筒に耳を傾ける図が何かとタモリ倶楽部じみてて良かったですよね。ところどころの電車うんちくもまた・・・テレ朝の勝田アナの日記でも「(今回の“聴き鉄”は)タモリ倶楽部らしく、かなり、かーなりシュールです(笑)」と事前から実に前評判の高い回だったようで、ファンの期待に充分「応えた」回になりましたね!土屋礼央さんも「タモリ電車クラブ」ガッツリ“真打ち昇進”レベルで、逆にこの後いつ「会員証ゴールド」を進呈されるか?に注目ですね。

>サマーソニック一日目に安齋氏がみれましたよ!
>空耳ブースにて。


サマソニ「空耳ブース」で生安斎肇さん目撃っすか!?結構背が小さくなかったです?それを見に行く猫娘さんに萌え~(笑) 周囲が騒がしかったということは・・・「空耳ブース」も盛況だった!ってコト?安斎さん自身もあっちこっちのステージをハシゴされたのかな?さすがは“洋楽のカリスマ”健在ですね♪(笑)
  1. 2007/08/14(火) 12:44:21 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

トリは空耳!

こんばんは。
前日の「タモリ倶楽部」を我慢して体調万全で挑んだだけあって、
今年は思いっきりサマソニを楽しむことが出来ましたよ!

空耳のブースもバッチリ拝見してきました。
安齋さんがトークショーをしてた時間帯はライブを見てましたが、
個人的に1日目のトリは「空耳」になってしまいました・・・(笑)

自分が見てたステージが終わった後に空耳ブース前を通ったら、
ちょうど「空耳」過去の名作選の上映(21:00~)が始まる所だったので
なんやかんや1時間くらい見ていて帰るのが遅くなった感じで。

最初はそうでもなかったですが、気がついたら空耳ブース
なかなかの盛況でした。みんなサマソニに何しに来てるんだ!?
って感じが何とも言えず素敵でした(笑)

「タモリ倶楽部」聴き鉄の回も面白かったですね~!!
画的にシュールな感じも、「メジャーな趣味になっちゃったらどうしよう」と
心配しなくても大丈夫そうなマニアックさも、非常にツボな企画でした。

千代田線は時々乗るので、もし自分が乗ってる電車の上でタモリさんらが
聴き鉄してたら・・・と思うだけで、なんだかドキドキしてしまいました(爆)
春になったら、あそこで聴き鉄しながらの花見企画やって欲しいですね~。
  1. 2007/08/16(木) 00:49:49 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

代々木公園の126番ポイント

bambiさん、サマソニ「空耳ブース」レポありがとうございます。「空耳」過去の名作選の上映って・・・ついつい食い付きそうなプログラムですね。でもライブを観に来てるのにビデオに夢中って、そういうのを「本末転倒」と言うのか「灯台下暗し」と言うのか・・・「トリは空耳」、日本を代表する一大フェス「サマソニ」のトリまで飾るとは、言われてみれば確かに聞こえる「空耳アワー」のお時間が!何とも・・・おそるべし(笑)

>千代田線は時々乗るので、もし自分が乗ってる電車の上でタモリさんらが
>聴き鉄してたら・・・と思うだけで、なんだかドキドキしてしまいました(爆)
>春になったら、あそこで聴き鉄しながらの花見企画やって欲しいですね~。


千代田線「代々木上原~代々木公園~明治神宮前」辺りが地上の”聴き鉄”ポイント「126番」でしたか。bambiさんも(すでに?)ダーリンハニー・吉川さんと地上ですれ違う「ニアミス」を経験されてるかも?来年の春になぜか「白い筒」(&風視覚装置)を持ち歩く集団が代々木公園に出没してたら笑えますね。しかもその一団に黒いグラサンのおじさんや”ミュージシャン風”メガネの人が含まれてたら余計に(笑)
  1. 2007/08/16(木) 01:30:46 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/116-42f5c49c

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。