Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#116】
「スイス戦」 宇治山田商、コクー移籍に佐賀北優勝

「MAX155km/h」の甲子園”最高球速”記録を残して、「みちのくのプリンスK」佐藤由規投手(仙台育英)の夏が終わりました。今夏の甲子園は接戦が多いですね。自分が思うに(高めの球をバントするのに苦しむ場面が多いらしい)バント失敗も多くて”お付き合い”してるシーンも少なくないかな?と・・・ゆえに今夏「バント」に頼らないチームが頂点に近いとか?(爆) でも延長で2度追いつきながら敗れた(惜しかった・・・「超マニアック甲子園モノマネを”ネタ”に持つモンキーターンのお二人もさぞ落胆された事であろう)常総学院(茨城)、また延長で3点取られてその裏に3点を取り返した「逆転の桐光」桐光学園(神奈川)も姿を消し、「北の王者」駒大苫小牧も9回2死まで行きながら・・・今大会「折り返し地点」を迎える前に惜しくも力尽きてしまった高校が多々。その中で壮絶な「折り返し地点」だったのは”49校目”の登場となった「宇治山田商(三重)vs佐賀北(佐賀)」の試合でしょう。延長15回で引き分け再試合、言わずもがな昨夏の甲子園決勝「早稲田実vs駒大苫小牧」以来の再試合ですが・・・試合の推移はどこかしら昨春センバツの「関西 7-7 早稲田実」(延長15回引き分け再試合)の内容にも似てたかな。ここまで来ると「高校野球にも”PK戦制度”に相当するレギュレーションを取り入れねば」と思いがちですが、「すべてが詰まった好試合」の一文には全くもって同意です。

江頭2:50・佐賀北ベスト4進出記念「高校野球:宇治山田商-佐賀北は引き分け再試合 第3試合」
   毎日新聞社 第89回全国高校野球選手権 2007年8月14日


「高校野球:佐賀北が帝京にサヨナラ勝ち 準決勝へ」
   毎日新聞社 第89回全国高校野球選手権 2007年8月19日


でも佐賀北ってホントに「野球中毒」なのね。野球をしながら「自家発電」的にパワーを蓄電させてるというか、一種の”脳内モルヒネ”が分泌されてるというか、まさか準々決勝でも「サプライズ完成されたチーム・帝京(東東京)に”がっぷり四つ”に組んで「大番狂わせ」を起こして勝っちゃうし・・・ホントにタフクレバーでヘコたれんチームだ。「江頭旋風」、ずっと甲子園に居れば?(笑)

ここで「宇治山田商」、「佐賀北」と(”デスノート”への自重をよそに)校名を思いっきり出しちゃいますが、ここまで「野球好き」を極めればねぇ、ぶっちゃけ(真夏の熱闘による消耗で)”ライフ”もゼロに近いだろうし・・・もうトーナメントや勝ち負け云々じゃないよね。すでに今大会で大きな”足跡”も残したんだし、(第9日第1試合が再試合だそうですが)あとは「悔い」を残さないように。宇治山田商側は「打線はあと1本が出ないなど反省点が多かった」と反省点もあるみたいなので、再試合ではそこを「スッキリ」出来るように臨んで欲しいです。すでに存在感は十二分に示したっしょ。開幕戦で福井商(福井)が負けてクサってたけど・・・こら佐賀北(佐賀)しぶといチームですね。今を思えばこんな地方の公立校同士が(上述の常総桐光の延長戦をも凌駕して)高校野球トピックのトップを飾るコトになったんだから・・・この高校が開幕戦に勝って良かったんだなぁ!「文星芸大付(栃木)vs今治西(愛媛)」のリターンマッチも実現したし、まだまだ甲子園に「釘付け」ですわ。

【第89回選手権「佐賀北旋風」劇的最終章:逆転満塁ホームランで掴んだ、深紅の大優勝旗!】
千葉・福井・岡山の代表校「全滅」で凹み”MAX”だった大会初日、まさかこういうクライマックスだとは!開幕戦勝利延長再試合ランニングHR優勝候補撃破無失点記録に・・・極めつけは”がばい決勝”広陵(広島)戦の「逆転満塁ホームラン」(3番副島様)と”オイシイ”所を独り占め大前くんを擁するあの高校千葉県予選早々にコールド負けだったのに、何だったんだこの夏の「納豆甲子園」は・・・重度の「野球キチガイ佐賀北高校に感服。どこにでもある普通の県立校が(郷土の”偉人”江頭2:50氏曰く)「1クールのレギュラーより1回の伝説」を地で行く全国制覇甲子園野球マンガを超えた日・・・優勝おめでとうございます

ジュネーブにEURO2008”下見”ツアー?親善試合「スイス代表 vs オランダ代表」結果はブログ後半で。
なおNHK-BS1が「スイスvsオランダ」試合中継を8/27(月)01:10~03:00に録画放送するそうです。




「盆休み明けのテレ朝」: 深夜のネオバラ枠はここから夏祭り?ヲタにキッドに5円玉アート

なんか夏祭りの「露店」を巡るような、ワクワクさせてくれそうなラインナップなのが・・・今週のテレ朝ネオバラ枠♪まず8/15(水)23:45~の「すくいず」が「世界一キモいクイズ・・・オタク激突!!ガンダムVS鉄道ルパン衝撃の(秘)キャラ」という怪しげなラ・テ欄で・・・この番組に「格闘技ヲタ」関根勤師匠、「鉄ヲタ向谷実さん(カシオペア)、そして「スイーツヲタ」芝田山親方(元横綱大乃国)といった濃いメンツが出演するみたいです。番組内容(クイズ)がどうこうより、キャスティングというか人選っつか・・・何でしょうねぇ?この「リングの魂」、「タモリ倶楽部」、「虎の門」から輩出されたかのような顔ぶれは。テレ朝このテの人達育て過ぎ(笑)

【8/15(水)「すくいず」世界一キモいクイズ ”スイーツオタク”で自由人すぎる芝田山親方♪】
本能のおもむくままに?スイーツを食べる順番も勝手に変更してるし、自分のパートが終わったら「グッタリ」してるし・・・芝田山親方(元横綱大乃国)の”自由人”っぷりがたまらんかったデス!つか、他の”ヲタ”の人たちも自分外の分野には見事に「無関心」な姿勢・・・「つか、知らねえし!」って感じのスルーで潔いぐらいだ。

しかし、キルフェボン「季節のフルーツタルト」はガチで美味いよね♪
芝田山親方じゃなくても、目の前に出されちゃ「おかわり」するよ・・・
大福やモンブランも”強豪”だけど、そりゃ”食う順番”も変えたくなるさ。

あと西村知美さんは「タモリ電車クラブ会員証ゴールド(No.3)の(この人、関西方面の発車ベルにも手を出してたのね。そういや”手下”の南田マネージャー関西出身だっけ?)向谷実さんに京急線ドレミファインバータ」の話を振っちゃイケナイよね。ありゃ向谷さんの独壇場だ。しかもSUPER BELL"Z・野月さんと組んで「お笑い進出か?」って、「たまんないっスね、これ」な”京急ネタ”まで披露?「二次元」方面のアニメオタな人達と”対峙”しつつ、ハジけてるし!だけど大相撲ファンとしては、向谷実さんと芝田山親方が一緒に映ってた時・・・「北勝海大乃国だ♪」と喜んじゃったよ。この企画、すでに「続編」も(2週間後の)8/29(水)に決定なのね・・・つか(1週空いての)「2週連続」って話ね。おぉ!?8/29(水)の「2週目」には半田健人さんが「高層ビルオタク」で登場じゃないか!なんだよ、この激しく「ツボ」を突かれまくる”ステキ”な人選は・・・(笑)

実は関根師匠よりも「年下」!?な向谷実さんが、10/12(金)「タモリ倶楽部タモリ電車クラブ企画「超先行潜入!鉄道博物館(後編)」でふっか~つ!これについては【#121】「ルーマニア戦」の記事で書いてます。

「逆に」水木一郎さんの娘さんは”アメリカ人”と結婚しました!

まあ「格闘技ヲタ」関根師匠・・・(SRS出演の時もそうだったけど)いつああいうマニアック映像を調べてるんだろ?でも久々に目がランランとしてた”生き生き関根師匠が見れて良かった、うん。今年はカンコンキンシアターを観に行けなかったから、(最近の地上波では珍しく)「ウラ関根」が垣間見れて余計に嬉しかったっス♪


後編は半田健人さんが(向谷実さんと入れ替わって)登場!そして芝田山親方の代わりに「お城マニア藤波辰爾さん登場、8/29(水)OAの後編については【#118】「My Sweet O'Darlin'」の記事で書いてます。

その翌日の8/16(木)「アメトーーク」には浅草キッド登場ですよ。今回はまるまる1時間・・・とまでは行かない(単独1組のゲストではない)みたいですけど、楽しみですね。前回出たときに(【#11】「草野仁vs寺門ジモン」の記事で書いた)「ネイチャージモン話」を語ってたのもあるから、猫娘さんもこの”再会”に期待して下さいませよ。8/17(金)「タモリ倶楽部」の「五円玉界のアイドルが教える!深遠なる五円玉アートの世界」というのはまたよく分からない企画みたいで・・・「テレ朝深夜の夏祭り」の最後を締めくくるのはやっぱこの番組でしょうから。それで来週は8/20(月)21時~のSP番組「僕らはサルだ!織田裕二の類人猿とふれ合う感動紀行」を前夜祭に(週の半ばに(後述)親善試合スイス戦(A)を挟みーの)”織田裕二世界陸上”「織田陸上」に繋がっていくワケね・・・いやァ~、ホントに「世界陸上、このあとすぐ!」な時期に近づいてきましたね(笑)

今年も織田裕二MCが騒ぐ!吠える!飛び跳ねる・・・”冗談じゃない”熱い!「世界陸上2007・大阪大会」の”間違った見方”については・・・次の【#117】「My Sweet O'Darlin」の記事で書いちゃってます(爆)

【8/17(金)「タモリ倶楽部」 五円玉界のアイドルが教える!深遠なる五円玉アートの世界!!】
「五円玉を(ヒモで)結んでるだけだもんねぇ!」おぎやはぎ矢作さんの締めの一言に象徴されてますが・・・「五円玉企画」、つか今回は「ヒモ」企画?手芸界の”最新トレンド”「五円玉アート」に対するタモリおぎやはぎ軍の「5円玉アートバッシング」よ(笑) せっかくの五円玉製「打ち出の小槌」を前にしても「三流の中華料理屋が(欲しがるんじゃないか?)」と嘲笑。呆れて”擁護派”の鴻上尚史さんが「なんで”三流”なんですか?(小槌を置くのは)スナックの後ろの棚でいいじゃないですか!」と反論しても、「人口5万の(スナック)ね」とまたも馬鹿にした発言!あまりの”否定的”っぷりに「五円玉アイドル」山口典子さん(のりピー)を困惑する”空気”の中・・・ひたすら「KY」で突っ走る悪タモリ。これを見かねた(進行役の)ガダルカナル・タカさんも「(”三流の中華料理屋”とか”人口5万のスナック”とか)変な修飾語はいいです!」と一喝!怒られるタモリさん(笑)

今度あそこ行ったら冬眠する・・・

メタリカ「♪ブラッケンド」(この1曲で空耳ジャンパー「2枚」を生み出した、TLC♪Whispering Playa」と並ぶ名曲!)で「竹書房!」ネタも”発掘”された今回の「空耳アワー」、3作目の「ソラミミカキ作品」も・・・クマの着ぐるみが(「のだめカンタービレ」に出てくる)「マングース着ぐるみ」っぽくて良かったですね。今回は本編オープニングのBGMでも「の音(ゴ~ン)」+「エンダ~♪イヤ~♪」(”落ちたら死ぬホイットニー・ヒューストン)で「ゴエンダ~」→「五円玉」とふざけてたんだろうしね。”オイパンクマニア”で「AD炊飯器」なタモリ倶楽部ADの川上くんも三たび登場。「五円玉神輿」製作中で奮闘してるのに、タモさんときたらこの若者をからかう始末・・・「変わったシャツ着てんな?」と「メインの画に食いつかない関根精神溢れる”茶々”発言!今回は”いたずらっ子”な部分が随所に見られた・・・(大人気ない)「トリックスター」なタモさんハジけてたね(笑)


お麩の良い所は「味が無い」ところ、無色透明・・・お麩は料理界の「内村光良」?意外に焼きたてお麩を手に(「うまい棒」的に)かぶり付く全力タモリ少年!8/24(金)「タモリ倶楽部お麩企画「もっとお麩を食べようキャンペーン!トップ・お麩・ザ・ワールド」については【#117】「My Sweet O'Darlin」の記事で書いてます。

地盤に賭ける青春!他の追随を許さぬ武蔵工業大学!8/31(金)「タモリ倶楽部地盤企画「今地盤がアツイ!学生対抗・ソイルタワーコンテスト」についても【#117】「My Sweet O'Darlin」の記事で書いてます。


「親善試合スイス戦(A)」: ファン・ニステルローイにファン・ペルシー・・・おかえりなさい!

オランダ代表も先の「アジア遠征」に続く親善試合スイス戦(A)が8/22(水)に控えています。ファン・ニステルローイ代表復帰も確実視されて、何よりファン・ペルシーケガから復活してくれるのが(EURO2008予選を戦う上にとっても)心強いよ。まぁ、個性的なスター選手がOranjeに集まりだすことで「また内紛も?」と懸念する考え方もあるんだけど、選手同士が互いを刺激し合うような存在になればね、昨年8月の親善試合アイルランド戦(A)フンテラール衝撃の代表デビュー)のような圧勝劇もあるだろうしね。スイス代表トゥウェンテのFWヌクフォを代表に呼び戻したみたいで・・・このオランダ戦に合わせての招集かいな?監督と衝突した(エジプト代表でいうミドみたいな)”前歴”もあるだけに・・・「優等生スイス代表にも”アクの強いセードルフ的な選手が居るんだなって話。オランダ代表の面々は個性が強すぎるっつか・・・今も昔も「オレをスタメンに使え!」なんて、みんな口を揃えて言ってるもんね。元オランダ代表フィリップ・コクーを除いてね(爆)

スイス戦代表メンバー発表の前に”朗報”ですよ!元オランダ代表フィリップ・コクーが「現役続行」・・・PSVから(クラブ名は物騒だけど(爆))アル・ジャジーラ(UAE)って移籍も(富や名声を気にしない)彼の生き様を示す・・・ん、富?もう自分はコクーが(異国であれ)ピッチ上でまだまだ「動いている」と想うだけで嬉しいよ♪



いみじくも「空気を読まない」事を略して「KY」と言うそうですが(現総理は”KY首相”だとか)・・・大阪桐蔭(大阪)大阪決勝で破って甲子園に登場した金光大阪(大阪)も、「客を呼べる投手」佐藤由規投手を擁する仙台育英(宮城)を倒した智弁学園(奈良)も人によっては「KY」?今年のお正月高校サッカー3回戦で”セクシー・フットボール”前回王者・野洲(滋賀)を破った八千代(千葉)も「KY」だった?でも「空気」っていつも思うんだけど、誰が決めるんだろうね・・・人それぞれに思い描く「脳内台本」があるんだろうね。最近主流の「マンガ原作ドラマ」を原作と頭の中で”照らし合わせてしまう”感覚と似てるかもね。筋書き通りに行かずに「ドラマ」が生まれる事も、”野球好き”「宇治山田商(三重)vs佐賀北佐賀)」みたいな「サプライズ」が生まれる事も。しかし、この試合でさえNHK教育ファンからすれば「何時まで野球してんだよ!?」と「KY」なんだろうし(爆)

聞けば「ミュージックステーション」(Mステ)の”座りトーク”で、客そっちのけで「天気」とか「メシ」の話をするタモリさんも「KY」らしいね。あっ、だとすると自分は結構「KY」な奴が”好み”かも・・・俗に「ひねくれ者」や「アマノジャク」と呼ばれる人種?いい意味での「裏切り」がたまらない♪「KY」の”対義語”が「そんなの関係ねぇ」なのか?だとすると小島よしおさんは、かの”KY首相”の「対立候補」!?自分はあんまり「世界」と名が付くイベントは好きじゃないんだけど・・・「織田陸上」は(織田裕二さんの熱血MCっぷりが見たいので)例外っちゃー例外だ!たぶん織田裕二さんまで行くと・・・すがすがしい「KY」だろうね。まあキャスター席でピョンピョン飛び跳ねるまではやんなくてもいいけど、今回のアウェイの地・スイスEURO2008開催国)でも、オランダ代表には(織田裕二さん並みに)「KY」で「どんだけサッカー好きなんだよ!?」と暴れてもらいたいっスよ(爆)

P.S.
数多の関取を育てた「角界名伯楽」第53代横綱・琴櫻さん(前佐渡ヶ嶽親方)のご冥福をお祈りします。
琴欧洲琴光喜琴奨菊、「琴の結束」に「琴の遺伝子」は永遠なり・・・天国で安らかに。R.I.P. 琴櫻さん




2007.8.22[WED]
親善試合 「スイス代表 vs オランダ代表」


・スイス代表 2-1 オランダ代表
【ス】バルネッタ(8'[PK]、51') 【オ】カイト(52')

EURO2008本大会でオランダ代表が立つ(かもしれない)スタッド・ドゥ・ジュネーブ・・・ファン・ニステルローイが戻ってきました!ファン・ペルシーもフルタイム出場しましたよ。渦中のファン・デル・ファールトも出場で、まあ”お休み”ロッベンも着々と交渉を続けて?最近のOranjeは「移籍ネタ」には困らんよね・・・More...

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007.08.22(水) 23:50|
  2. 高校サッカー&高校野球
  3. | TB:0
  4. | コメント:18


コメント

常総・持丸監督退任?

そうそう、わたしもセンバツ関西対早実っぽいと思いました。
あのときも打線が爆発せずにいたので、見ていた自分は
「早実って斎藤でもってるんだな」と思ったことでした。
夏にはチーム全員で戦えるようになっていましたが…。

そうそう、早実の試合で何がかっちょいいと思ったのかというと、
マウンドへ全員が集まって天を仰ぎ、深く息をつき、トンと軽く自分たちの胸をついて散らばっていく姿に、さも儀式っぽくってノーブルでときめきましたよ~。どこかの学校もみせてくれないかな、と思ってます。

そして、遂にせるさん、名前を出してしまいましたか(爆)
たまらなくなったんですね。
私のブログの方でも書きましたが、佐賀北ナイン達と宇治山田ナイン達はオフの日、吉本新喜劇の会場でバッタリ「遭遇」してるらしいです。ますます怪しい学校だ。

KYというネーミングもいいですね。
ホント大阪桐蔭が破れたとき、実は大阪の居酒屋にいてその訃報を聞きました。
「ウソやろ~!いったいどこがぁ~!」
と思わず叫びましたが、場所が居酒屋だったので営業妨害にはなりませんでしたとさ。

モンキーターンさんと柳沢慎吾さんや他にも探せばたくさんいそうな高校野球芸人を集めてアメトーークに出演してほしいです。

ところでもう御存知かもしれませんが
常総・持丸監督が退任の意向を示したそうです。
後任は
元監督の木内さんですよ!ビックリ。
しかし70歳と高齢のため、ホントはやりたくないけれど、どうしても、ということなら来年の春まで、ということらしいです。
いったいどうなるんだろ。

持丸監督さんの事は、前任校が茨城・藤代から、敵対していた常総へと転任した。ということぐらいしか知らないので、なんともいえませんが、今大会は監督退任が(私の記憶が正しければ)2件目ですね…。
  1. 2007/08/15(水) 23:43:46 |
  2. URL |
  3. サク #o3onu4nk
  4. [ 編集]

宇治山田商と佐賀北

サクさん、宇治山田商ご一行は休日に新喜劇で佐賀北ご一行と遭遇!?なんて怪しいんだ・・・それであの延長再試合でも奇妙な”連帯感”が生まれてたとか?昨春の「早実vs関西」は延長に入ってダース投手が斉藤投手をなぜか上回る投球内容でしたし、今日の「新潟明訓 2-1 甲府商」(延長12回)も「ひょっとして連日の再試合?」と予感させるほどの投手戦でした。早実の”胸トントン”は、大会後半でどこかの高校が真似るんでしょうかね?あっ、また明訓の名前出しちゃったな・・・猛暑で錯乱しておりマス(爆)

>KYというネーミングもいいですね。
>ホント大阪桐蔭が破れたとき、実は大阪の居酒屋にいてその訃報を聞きました。


大阪は強豪校が多いので、大阪桐蔭が負けるケースもアリかな?とは思ってたんですけど・・・選抜出場の北陽でも昨春センバツベスト4のPL学園でも無くてビックリしましたね。「アメトーーク」の高校野球芸人は自分も見たいです。「柳沢慎吾=横浜高校」、「モンキーターン=常総学院」と他の”図式”もあるのかどうか探して欲しいですね。あとは「尾藤ゆう=岐阜城北」ぐらいを連想する・・・でも芸人じゃないや(笑)

>常総・持丸監督が退任の意向を示したそうです。
>後任は元監督の木内さんですよ!ビックリ。


あの試合を落としてしまったら、退任もやむなしか。でも京都外大西も・・・高校野球って「危険球退場」ルール無し?あの本田投手の1球は完全なビーンボールだったような。(駒大苫小牧・香田監督に続き)甲子園優勝校を率いるのは「激務」なんでしょうね。持丸監督には申し訳ないけど、自分は延長で2度追いついた常総の試合で「ここで木内マジックが・・・」とついつい頭をよぎるシーンがありました。でも、一番頼りにしてた「最強の2番打者」佐藤くんに代打を送って同点タイムリー長打が生んだ場面は「持丸マジック」誕生?とも感じたんですけどね。氏は藤代を率いる前に母校・竜ヶ崎一高でも監督をされてて・・・また公立高の監督に戻るのでしょうか。う~ん、木内監督・・・明日限定で宇治山田商の監督に?無理か(爆) 宇治山田商・中居監督あっての継投策、あの延長15回・引き分け再試合に持ち込んだのでしょうしね!

嗚呼山商力尽く。2試合かけて佐賀北・久保投手を攻略しきれず。でも「24イニング」よく戦い抜いたよ。
  1. 2007/08/16(木) 01:11:59 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お久し振りです

ご存知かもしれませんが大阪大会の詳細です。
3回戦にいきなり我が地元PL学園と近大付属がぶつかりまして、そこで勝った近大付属が4回戦で履正社に敗退し、その履正社が次戦で大阪桐蔭と対戦し、大阪桐蔭が勝ちました。
北陽は準決勝で大阪桐蔭に敗れ、そして周知の通り大阪桐蔭は決勝で金光大阪に敗退しました。
てなわけでかなり組み合わせが偏ってしまいまして(汗)
決勝は何気に昨年と同じカードで、延長の末大阪桐蔭が本大会出場を決めていたりします。
職場に大阪桐蔭出身の先輩がいるせいか、よく覚えていたりします。(野球部には一切関係ありません)

KYと聞いて、すぐ頭に浮かんだのが某リーグ昨年のプレーオフ制度でしょうか(汗)あれはAZに酷い事をしました。
何気に今年もKYと思われているかもしれませんが、頑張って欲しいものです。すでにビハインドですが・・・
そういえばコペンハーゲンはよく似た状況からawayで逆転しましたよね(爆)
  1. 2007/08/16(木) 23:49:49 |
  2. URL |
  3. pasten #OZDbKFLg
  4. [ 編集]

まぢですか・・・

コクーの現役続行の知らせ・・・うれしいです。彼のプレーする姿素敵です。そして、あの使い勝手のよさ。監督としても最高です。

甲子園、気温と共に熱い戦いが続いていますね。何かしら、延長が多い気もしますが・・・投手戦がおおいということはいい投手がぞろぞろいますね。

日曜日に小島よしおゴールデン出没情報ゲットです。
  1. 2007/08/16(木) 23:55:49 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

It's 翔TIME

pastenさん、お久しぶりです。そして「大阪桐蔭の軌跡」教えてくれてどうもです。話には聞いてましたがやたらと”激戦区”だったみたいですね~。こりゃ大阪府大会組み合わせ段階から「KY」って感じ?かつてUEFAカップの準々決勝で「ステアウア・ブカレストvsラピド・ブカレスト」の同国対決をドローしちゃって・・・UEFAに「空気読めよ」と憤った感情と似てるかも。まあでも、正直言うと甲子園で「翔TIME」がどうしても見たかったワケでもなく・・・(前の記事で書いた)”レオ”君みたいに(強力な)「隠れ蓑」になってくれれば助かったかな?と。観客動員力のあった仙台育英や(ココは”違った意味”で動員力が怖ろしい(爆))創価が消えて、メディアも今春のファイナリストにまで取り憑こうとしてるし。ひそかに「結局春と同じ決勝か」なカードを願ってますが・・・遅ればせながらpastenさんの大阪桐蔭出身のご先輩に、ご愁傷様でした(爆)

>KYと聞いて、すぐ頭に浮かんだのが某リーグ昨年のプレーオフ制度でしょうか(汗)
>あれはAZに酷い事をしました。


FCコペンハーゲンに逆転負けして、昨シーズンは1年通して「KY」なクラブがありましたね。2年続けてプレーオフを勝ち抜きましたがまたしても・・・スラヴィア・プラハ(チェコ)に「史上初の快挙」を達成させかねない事態です。そうですね。昨年のFCコペンハーゲンを、ラウドルップを見習えってハナシですね。あとpastenさん、このブログが「デスノート」だって”筋”をお察し下さりどうもです。それで・・・例の「KY」なクラブの名を挙げずに、CL予備戦3回戦突破を願っておられるのですね。気持ちよ、チェコに届け!(爆)
  1. 2007/08/17(金) 00:24:42 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハッスル!ハッスル!

ぺらさん、自分は往生際悪く「コクー引退」を撤回してくれないか願ってたんですが・・・現役続行してくれて嬉しいですよ。監督にとって本当に使い勝手のいい選手なんでしょうね。キャプテンシーもあるし、いまだに「この人は本当にオランダ人の血が流れているのだろうか?」と逆に懐疑的になる位です。UAEのアル・ジャジーラというクラブが移籍先ですが、ゆくゆくアジア・チャンピオンズリーグでも顔を出すのかな?妄想を飛躍して12月にクラブW杯で「コクー来日」なんて・・・可能性ゼロでは無くなったんですね(笑)

>甲子園、気温と共に熱い戦いが続いていますね。何かしら、延長が多い気もしますが・・・
>投手戦がおおいということはいい投手がぞろぞろいますね。


日本各地で気温40℃を越す猛暑だというのに、(より暑いはずの)甲子園では”熱く”粘り強いピッチャーが多いですね。プロのスカウトも投手に好素材が多いと評判みたいですよ。特Aは仙台育英の佐藤投手ですが、初戦負けながら市立船橋の岩崎投手もスカウトの目に止まったとか。まだ残ってる中では文星の佐藤投手や楊志館の甲斐投手もいいですね~。あっ、また名前書いちゃったな。甲子園の魔物様、ここは「KY」で(空気を読んで)見逃して下され・・・小島よしおさんはハッスルのリングにも呼ばれてたみたいですね。てっきりあの肉体でプロレスラーにスカウトされたものと思いきや、まだ芸能生活に”終止符”は打ってないようでホッとしました。明日の「ぐるナイ」おもしろ荘へいらっしゃい(3回目)にもまた登場でしょ?なんかTV出演30本とか・・・いまドドッと売れてるんでしょ?この人も(セミをさしおき)夏の主役かな(笑)
  1. 2007/08/17(金) 00:40:57 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マンガ系学校

せるさん、新潟明訓に岩城がいたの、御存知でした?「いわき」なのか「いわしろ」なのか分かりませんが、知りませんでしたよ…。せるさんの記事に書いていたことであれば、見落としたのね、多分。すみませーん。
  1. 2007/08/17(金) 12:16:07 |
  2. URL |
  3. サク #nTTpE7Xk
  4. [ 編集]

伊藤くん!!!

ったく、伊藤慎悟!!!こういう人は普段何を食って暮らしてるんでしょうか。代打3ランHRなんて・・・昭和63年夏3回戦での「ミラクル宇部商」1年生・宮内君が打って以来なのでは?やっぱり強攻策に走ってると”バットが振れて”こういう性格のチームが出来ていくのかな~。スゴいよ、全4打点を一人で叩き出し甲子園打率10割・・・。地方大会の出場経験ゼロなのに、1人の2年生が瀕死の春優勝校を救いました。

サクさん、新潟明訓に「岩城」ですか?自分もそれは知りませんでした。雑誌によると2番打者?みたいですね。1番打者だったら「いかにも」ですが、間違いなく「岩鬼」と呼ばれてるでしょうね。あとこのチームのエース(好投手!)が「永井剛」投手。字は違いますが「永井豪」先生を彷彿とさせる名前で・・・まさに「キングオブマンガ系」?3回戦はおそらく「ミスターゼロvsホップする豪腕」で投手戦になるでしょうね。しかし↑の九州の某投手に「デスノート」発動しなくてよかった・・・文星の佐藤投手はどうなるんでしょうか。
  1. 2007/08/17(金) 17:17:09 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ヤバい・・・

ども

最近暑さのあまりグロッキー気味でふらふらのせいかアメトーークは鉄道企画のところからみましたよ。

浅草さんはいつも冷静な感じがでていていいですね。

それより最近チュートリアルのかっこいい方が段々変態ということがわかってきましたね(笑)


昨日のタモリ倶楽部

昨日もグロッキーで寝てしまいました・・・
ショック・・・

  1. 2007/08/18(土) 09:51:17 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

「五円玉評論家」おぎやはぎ

猫娘さんも芝田山親方みたいに「ぐったり」状態なんですか。タモリ倶楽部の「五円玉アート」はあまり期待していなかった分意外と面白かったです。「穴の開いた硬貨って世界で他にあるの?」「ありません」、「真ちゅうで出来た硬貨って世界で他に・・・」「ありません」とおぎやはぎ・やはぎさんの根拠のない(インチキ)「五円玉評論家」ぶり、「男性ってあんまり”五円玉”使わないんですよね」っておぎやはぎ・小木さんの適当な「五円玉」コメント。タモさんも”いたずらっ子”全開で「五円玉アート」を否定しまくってましたしね(笑)

>アメトーークは鉄道企画のところからみましたよ。
>浅草さんはいつも冷静な感じがでていていいですね。


浅草キッド1年半ぶりに登場!で・・・「デジャヴ」で1年半前と全く同じ”再放送”トークしちゃってましたね。どうせなら「ネイチャージモン話」もそのまま”リバイバル”してくれれば良かったのに・・・前回(3回目)出た時はジモン話を30分以上やってたんだっけ?さすがに今回は(時間帯も早くなって)バッサリとカットされちゃった?でも後半は居酒屋でも怒られそうな「お下劣トーク」でしたね・・・あのトークがOAに乗るんなら「ネイチャージモン列伝」も余裕で”セーフ”だと思うんだけどなあ・・・博士も”自重”してたのかなぁ?(爆)
  1. 2007/08/18(土) 12:12:54 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もうプロ野球要らない~!

小島よしおでまくりですね~!一時の倖田來未みたいな感じになってますね…売れてる時に売っとけ、稼げ!精神ですね…

甲子園は熱戦ですね~!それでもってまた、タイトルみたい声が聞けると思い、特ダネをみようとしましたが、肝心な小倉さんは夏休み休暇…ガッカリしました。オーディションの募集を行っていたのでもうそろそろ細かすぎて~11がありそうですね…いやはや楽しみです。

キャプテンシーとは2通りあると思います。選手を叱咤激励する、つまり厳格な選手、もう1タイプは自分自身が率先して行ったり、他人をフォローしたりする、つまり威厳的な選手。コクーは後者だと思います。オーラで他の選手を引っ張るそんな感じだと思います。まぁ、頑張って欲しいですね。マルチロールな選手はベンチにいる時には複数の選手と交替出来るとして使い勝手のいい選手ですが、ピッチに出ていれば流れを止めずにスムーズにシステムを変えることのできる選手ですね…
  1. 2007/08/18(土) 16:59:06 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

「やったぞ、エガちゃん!」佐賀北旋風

「おはようございまーす!やったぞ、がばいばあちゃん!」で月曜の朝は決まりっしょ!小倉さん、夏休みから帰ってきて。佐賀北、ホロッと来たよ、また延長13回て・・・24時間より「感動」させてるっしょ!(泣)

ぺらさん、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」第11弾は今秋でしょうかね?となると開催まであと1ヶ月余り。シューレスジョーさんを見る「予習」の意味でもそろそろ「とくダネ!」オープニングの小倉さんチェックしなきゃ!ですね。昨年も「もうプロ野球要らない~!」や「あっぱれ早実、けっぱれ駒大」って”高校野球ネタ”続出でしたし、もし夏休み休暇で無ければ「おはようございまーす!出ました155km/h」とか「振ったら入ったスリーラン!」とか名言が聞けたのでしょうか?小島よしおさんは昨夜、新庄剛志さんにまで「そんなの関係ねぇ!」と襲い掛かってましたよ。彼の芸能生活のピークは(おそらく)今秋の「オールスター感謝祭・2007秋」での赤坂5丁目マラソン”疾走”でしょうけど・・・まだまだ勢い続きますかね(笑)

>キャプテンシーとは2通りあると思います。選手を叱咤激励する、つまり厳格な選手、
>もう1タイプは自分自身が率先して行ったり、他人をフォローしたりする、つまり威厳的な選手。
>コクーは後者だと思います。


もう2年近く前になりますけど、2005年9月のW杯予選アンドラ戦(H)で、コクーは(相手のプレーの未熟さから)危険なファウルを受けたファン・デル・ファールトの代わりに「報復行為」をしてレッドカードで退場しました。そして次戦となった「大一番」W杯予選チェコ戦(A)でコクーは欠場、しかしコクーに「身代わり」してもらったラファエル・ファン・デル・ファールトは(コクーの「意志」を汲み取ったかの如く)”値千金”のゴールを決めて、チームもW杯出場を決めました。ロボットのように精密な動きを見せる機械的なイメージもある?コクー、実はオランダ代表”歴代屈指”の人間くさい主将だったと思います。前者はドゥンガ(元ブラジル代表)とかロイ・キーン(元アイルランド代表&マンチェスター・U主将)の様なタイプですかね?

>マルチロールな選手は
>ベンチにいる時には複数の選手と交替出来るとして使い勝手のいい選手ですが、
>ピッチに出ていれば流れを止めずにスムーズにシステムを変えることのできる選手ですね…


ふと思いましたがディディエ・デシャン(元フランス代表主将)はどっちかなぁ?デシャンは晩年を過ごしたヴァレンシア(最後のクラブ)で「全盛期のかけらもない」陰りを隠せずに現役引退したそうですが・・・ASモナコ監督で経済危機で瀕死寸前のクラブを率いて03-04CL「準優勝」と驚異の快進撃を見せましたね。コクーもゆくゆくそういう指導者の道を描いているのかな・・・オランダ代表でコクーに続く「マルチロール」な選手の台頭も待ち遠しい。現時点だとセードルフ兄貴の経験頼りか、ゆくゆくはスハールス(AZ)やアフェライ(PSV)、マドゥロ(アヤックス)たちが「コクーの後継者争い」を繰り広げてくれる事でしょう(爆)
  1. 2007/08/19(日) 14:57:57 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すいません。

まず、最初にすいません。私のほうの掲示板に書いていただいたのに間違って消してしまいました。迷惑書き込みを消そうとしたら間違って消してしまいました。
文章は読みましたので、新しくスレを立てて返事しておきます。

コクーの後継者はマドゥーロが一歩先を行っているように思えます。若さもあり、しかもU-21ヨーロッパ選手権の優勝メンバーでもアリその勢いもあると思います。

熱血タイプはそのお二人さんが有名だと思います。ガットゥーゾもキャプテンになればこういうタイプ?だと思います。後者はジズーとかいろいろですね。大概は後者だと思います。

野球はやばいです。ピンチの後にチャンスありとはこのことなんですね。佐賀北あついです。帝京のセカンドの守備にも惚れました。それにしても今大会は延長戦は7試合もあるとか・・・暑さゆえ最後は気力な感が・・・

24時間の小島よしおは見切れてましたね・・・今日も出演だそうで・・・
  1. 2007/08/19(日) 17:02:28 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

佐賀北キタキタキタキタキタキタキタキタァ!

ぺらさんの掲示板には「織田陸上」モノマネの目撃報告に伺いました。織田裕二さんも来週から熱いんでしょうけど佐賀北もアツいですね。磯山さやかさんが好きな「アライバ」荒木・井端の二遊間プレー、昨夏の横浜や1回戦の広陵も試みてましたけど、(打者が久保投手だったのもありましたが)あんなに綺麗に決まってた帝京の二遊間(上原くん&杉谷拳士くん)は”プロ顔負け”でしたね。しかし帝京も走攻守に「怪物」クラスでしたけど佐賀北は「化け物」!つか、あの延長での気力&忍耐力は”ゾンビ”ですか?延長に入ってスクイズを2度も刺した佐賀北・久保投手はいまだ無失点記録継続中。相手が強攻策に出て犠牲フライを打たれるのが怖かったんですが、前田監督のスクイズ策に助けられた面も正直ありましたね(爆)

>コクーの後継者はマドゥーロが一歩先を行っているように思えます。
>若さもあり、しかもU-21ヨーロッパ選手権の優勝メンバーでもアリその勢いもあると思います。


「マルチロール」性で言えばデ・ヨングも当然「コクーの後継者」に浮上するんですけども、今回の代表メンバーから外れちゃったんですよね。マドゥロには期待してます。ジダンは2006年W杯でも後姿でチームを引っ張ってましたが、一瞬だけ「頭突き」で”熱血タイプ”に切り替わってしまってたのが残念でした・・・。

>24時間の小島よしおは見切れてましたね・・・今日も出演だそうで・・・

そういや24時間TV、小島よしおさんの他に(過去の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で「誉れであります!」貴乃花親方のモノマネをしていたアマチュアの雄)木村晃健さんも出てましたね!深夜に「ちゃんこダイニング若」にムカつく貴乃花親方ネタを披露してました。今は(小島さんと同じく)「サンミュージック所属」なんだと知りました。そして「サンミュージック」の先輩・ダンディ坂野さんの「1万回ゲッツ!」の行く末も気になりますが・・・(エールディヴィジのアヤックス開幕戦も今日あるんですけど)今日は佐賀北ベスト4進出の「余韻」でいまだに手が震えてるっつーか、何か夢見心地でボサーっとしちゃってて(笑)

エールディヴィジ・アヤックス開幕戦でマドゥロ2ゴールですね。しかし何だ?あの「お祭り」スコアは(笑)
  1. 2007/08/19(日) 17:57:27 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

小島よしおは早稲田マン?

朝から練習だったので、結局特ダネを見れませんでした。今日も…小倉さんはどうでしたか?

誉れであります。っで一世を風靡?した高橋さん…最近はあんまり見ないですね…というか前はアマチュアだったのであんまり変わらないですね…プロなので貴乃花以外のモノマネを要求され困っているのかも知れませんね。(笑)

タイトルの疑問が出て来たのは、来週のQさまの予告でインテリクイズのコーナーでテーマは早慶戦だそうで、その中に小島よしおが…しかも今回は裸ではなく、ベージュ系のブレザーを着ていました。そして、裸芸でないそんなの関係ねぇ!を披露していました。
  1. 2007/08/21(火) 07:52:12 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

菊川劇場、閉幕・・・

ぺらさん、今朝の「とくダネ!」オープニングでの小倉さんは「高校生・・・」と切り出したので「おっ!?」と思ったんですけど、日雇いバイトがどうたらって話でしたね。明朝も「広陵vs佐賀北」の決勝戦に触れるのか注目し続けます。しかし自分のこの夏の「本命」常葉菊川がついに準決勝で敗退してしまいました・・・9回裏2死から3連打で1点差まで詰め寄り、さすが「菊川劇場」魅せ場を作りました。でも今日も「神の子」伊藤慎悟くんが2安打、最後の連打は「バントをしない」常菊スタイルの”集大成”賜物だったのでしょう。春夏連覇の夢は潰えましたが・・・この夏も十二分に楽しませてもらいました。本当にお疲れさまでした。

>来週のQさまの予告でインテリクイズのコーナーでテーマは早慶戦だそうで、その中に小島よしおが…
>しかも今回は裸ではなく、ベージュ系のブレザーを着ていました。
>そして、裸芸でないそんなの関係ねぇ!を披露していました。


服を着た小島さんは珍しいですね。そしておっしゃる通り小島よしおさんはハンカチ王子の先輩で(市立稲毛高校出身の)早大卒です。24時間TV深夜の熱闘風呂では、まさに「KY」!前代未聞の”放送事故”を起こして・・・特にダチョウ倶楽部や出川さんに多大な営業妨害を”下手こいた”小島さん、「そんなの関係ねぇ!」では済まされない事態に発展?とのコトですが・・・アレは寺門ジモンさんも「般若の面」全開ブチギレですよね(苦笑) 「Qさま」は幸い(日テレではなく)テレ朝ですか。しかもクイズパネラーに挑戦だとは。小島よしおさんはクイズ番組でも「KY」やらかさなきゃいいですけど・・・大丈夫でしょうかね??
  1. 2007/08/21(火) 18:58:59 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あっち~

昨日、ニコニコ動画で小島よしおの24時間テレビの問題のシーンを見ました。リアルタイムで見ていなかったので・・・ようやく、事態が飲み込めました。あれはタブーを破っちゃいましたね。彼にふったジモンさんをはじめとするダチョウ倶楽部にも責任がありますね。まさかああなるとは彼らも思ってみなかったのでしょう。

佐賀北旋風は優勝という最高の結果、しかも、逆転満塁HRという劇的な場面でしたね。彼らは無欲の勝利ですね。まさか・・・と当初佐賀北ナインはいっていました。
  1. 2007/08/22(水) 23:28:48 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

佐賀北優勝

ぺらさん、問題のシーンは動画配信もされてたんですか?自分はネット記事でテキストで見たんですが、ダチョウ倶楽部の”フリ”に小島よしおさんが出てきて「事件」が起きたという流れですか。確かに「代打の切り札」を送ってバント失敗や三振をしてしまう事もある。事前の打ち合わせ内容が”飛んだ”とか?そういった意味ではあの場面を演出した側も(まさか生中継でアドリブ任せってワケじゃなかったでしょうし)リスクマネージメント不足だったんでしょうね。ちなみにダチョウ倶楽部の名誉の為に・・・竜ちゃんは以前「アメトーーク」でゲスト:仲村トオルさん(「氷点」ドラマ番宣出演)の時に「氷風呂」に入る「ダチョウスコープ」職人芸を披露。高温(「おでん」芸も含めて)はともかく低温での、竜ちゃんのリアクション芸はガチです。

>佐賀北旋風は優勝という最高の結果、しかも、逆転満塁HRという劇的な場面でしたね。
>彼らは無欲の勝利ですね。まさか・・・と当初佐賀北ナインはいっていました。


いくら有名私学のドラフト候補選手でも、あの場面で「逆転満塁ホームランを打て」と言って打てるモンじゃないですよね。決勝戦の満塁HRも13年ぶり。しかも13年前に記録したのも同じ佐賀県勢の佐賀商業だったという・・・なんてツイてるんだ、S・A・G・A!自分は「常葉菊川が決勝進出しても、相手が佐賀北だったらやりにくいだろうなぁ」と想定してワザと「佐賀北」の名前をこの記事に書き連ねてきましたが・・・それも吹き飛ぶ快進撃。甲子園の大観衆も佐賀北の優勝を後押ししたって市丸主将もインタビューで話してましたし、これで大会一「幸せ」なチームになりましたね、ったく・・・「野球好き」もいい加減にしなさい(笑)

朝青龍が出てきたから微妙だけど、明朝「とくダネ!」オープニングも注目ですね!「佐賀北 5-4 広陵」の甲子園決勝”神展開”試合を受けて・・・小倉智昭さん「がばい満塁ホームラン!」発言出るか?(爆)
  1. 2007/08/22(水) 23:48:04 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/117-35761e8e

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。