Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#121】
「ルーマニア戦」 鉄ちゃん四天王@鉄道博物館

オダギリジョーさんで来たか!「ザ・スライドショー10」札幌公演の「似顔絵皿」の話なんですけどね。リリー・フランキーさんの映画「東京タワー」繋がりでダッフルコート姿、お皿にも(”オカン”に対する)メッセージ付きらしい・・・う~、「時効警察」好きにも垂涎の一品になるかも?泉麻人ハリセンボンIKKOオダギリジョーと来て・・・最後の一枚(@大阪公演)は誰の絵柄になるんだろうねぇ?”リアルゴリラ”「森田まりこ皿」制作には間に合わないかな?”みうら断崖先生・・・今年の「大阪の顔」と言ったら「織田裕二」(from 大阪世界陸上)しか思い浮かばないけど。いずれにせよ「縄文」な人選で似顔絵皿を焼いて来るのでしょう。しかし(「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(11)」にも出た)「地球に生まれて良かった~!」な山本高広さんの「世界陸上織田裕二モノマネには大満足でしたよ!特に右手に赤ペンを持って振り回してるトコが細かすぎ(笑)

「イグ・ノーベル賞、『牛のフンからバニラ』で邦人女性が受賞」
CNN.co.jp サイエンスニュース 2007年10月5日


このニュースを聞いて以来、しばらくバニラのソフトクリームが買えなかったんですが・・・それより(土曜のお昼どきにOAされる)「バニラ気分」って番組の方がヤバいよね(笑) かの「潔癖症福山雅治さんも(ご自身のラジオ番組)「トーキングFM」でこのニュースに「バニラからバニラじゃダメなの!?」とお嘆きのご様子でしたが・・・そんな福山まさじさんもこの秋からは月9の主役。「牛フンからバニラ香抽出」程じゃないけど、役どころも”変人”の(「阿部係長、理系~♪」な?)科学者役だそうで。第1章(初回ゲストが”味ぽん唐沢寿明さんで「福山×唐沢」久々共演?ドラマより未公開NG集も見たい顔合わせですが(笑))直前になって「ガリレオ」CMが(「さっぱり分からない」ver.に)変わっちゃった。個人的に前の「あなたを逮捕したい」(内海薫柴咲コウさん)・・・「面白い」(湯川学福山雅治さん)で「キメる」ヴァージョンが”ツボ”だったんですよね。かつての「笑わせるぜえッ!」(@ホリさん)みたいに定着しないのかなぁ?と思ってた”福山フレーズ”でしたが(笑)

【10/15(月)「ガリレオ」 第1話「燃える」:”スロットカーコンビ”「福山雅治×唐沢寿明」再び?】
胡散臭い「理系」な感じ、好きっスよ。道路に計算式を書き殴る・・・古畑SPの”大河内透”田口さんみたい。でも、あんな殺人レーザーが社外に飛び出すような金属工場は完全に安全規格OUTでしょうに・・・。福山まさじ氏、この「湯川教授キャラなら「タモリ倶楽部」への出演資格”十分”だよ!だって”変人”だもん。草薙役の北村一輝さんと工員役の唐沢さんは役柄が逆でも似合いそうな・・・執念深い犯人でしたね。唐沢氏は「福山エンヂニアリング」ゲストの時みたいに(福山氏と)スロットカーで遊んで欲しかったな(笑) あと渡辺いっけいさんがTBS深夜の「格闘王」(もしくはK-1リングアナ)の時のテンションで)ハジけてくれると・・・面白い(笑)

小市慢太郎登場!月9「ガリレオ」第2話「離脱る」については、次の【#122】「小市マン登場」の記事にて。

2回目、3回目・・・「鉄道博物館」再来訪を心に誓う原田芳雄さん、近々また「鉄博」に”侵入”?10/12(金)「タモリ倶楽部タモリ電車クラブSP企画「超先行潜入!鉄道博物館!!(後編)」についてはブログ後半で。

グループGの”首位決戦”にピッチ状態は・・・EURO2008予選ルーマニア戦(A)についてはブログ終盤で。
また「攻撃的に行く」宣言で”巻き返し”を誓うマルコ(同予選)スロヴェニア戦(H)についてもブログ終盤で。




「原田芳雄×向谷実」: 10/12(金)ついに”両巨頭”が「タモリ電車クラブ」で夢の共演!

とりあえず10/10(水)は「働きマン」(主演:菅野美穂さん)の初回を見るかな。でも、このドラマってエンディング曲が「♪シャングリラ」(©チャットモンチー)じゃ無いのね(爆) それにしても先週は「10・4」の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 11」に「昭和プロレス芸人」(@「アメトーーク」)に「鉄道博物館」(@「タモリ倶楽部」)と”ごちそうに次ぐごちそう”で嬉しい悲鳴でした。落合さんなんて、1人で「イチロー選手」の”天才要素”と「種田選手」の”ネタ要素”を兼ね揃えたプレイヤーだもんね。牧田さんもイイ人に惚れ込んだもんだ・・・スローモーションで再現する程に研究してるんだから。まあ「細かすぎて」は次回までおそらくまた半年間のインターバルが開くんでしょうけど 、「タモリ倶楽部」のタモリ電車クラブSP企画「超先行潜入!鉄道博物館」は今週「後編」で2週連続なんですよ。先週の「前編」からすでに”変人”、いや、もとい”鉄ちゃん”達が大はしゃぎしてましたけど・・・「後編」の見どころは何と言っても今週の「タモリ倶楽部」で初共演する「原田芳雄×向谷実」、この”両巨頭”のご対面でしょう!今年1月の「京急久里浜」の回に「出演の打診すら無かった!」と遺憾の意を露にした向谷さんが”テツ”の最高峰タモリ電車クラブ」に乗り込んで来ますし!

【タモリ派】 会長:森田一義 [ゴールド/電車クラブ会員No.1]
・RAG FAIR・土屋礼央 [ゴールド/会員No.15]
・芹沢教授 [シルバー/会員No.8]
・ダーリンハニー・吉川正洋 [シルバー/会員No.9]
・ななめ45° ”オカッキー”岡安章介 [シルバー/会員No.10]
・堀部圭亮 [シルバー/会員No.19]
・ダーリンハニー・長島智彦 [シルバー/会員No.18?]
・中川家・礼二
・山田五郎
・やくみつる
・栗原景
・パラダイス山元
・南美希子
・石原良純
・六角精児
・福澤朗
・関口知宏
・代走みつくに
・越中詩郎
・リカルド・パトレーゼ
・山中たかシ(山中崇史)
・アリtoキリギリス・石塚義之
山崎樹範(離党?)


【原田派】 原田芳雄 [ゴールド/電車クラブ会員No.2]
・くるり・岸田繁 [ゴールド/会員No.11]
・松尾貴史 [シルバー/会員No.12]
・田中要次 [シルバー/会員No.13]
・原田喧太(原田芳雄Jr.) [シルバー/会員No.16]
・板尾創路
・竹中直人
・横見浩彦
・アリtoキリギリス・石井正則
・花香芳秋


【向谷派】 CASIOPEA・向谷実 [ゴールド/電車クラブ会員No.3]
・テレビ朝日・勝田和宏アナ [シルバー/会員No.6]
・半田健人
・安斎肇
・森永卓郎
・TBS・安住紳一郎アナ
・川島令三
・SUPER BELL"Z・野月貴弘


【南田派】 ホリプロ・南田裕介 [ゴールド/電車クラブ会員No.4]
・東京メトロ職員・東出有輝(元サンズ・マネージャー) [ゴールド/会員No.5]
・ほんこん [シルバー/会員No.7]
・豊岡真澄(元南田担当タレント:芸能界引退) [メタリックピンク/会員No.14]
・オスカー・真田喜延マネージャー
・L'Arc en Ciel・ken
・優香
・木村裕子
・バナナマン・設楽統
・KAT-TUN・田中聖


なんか「TVタックル」みたいな書き方になりましたけど・・・現在の「タモリ電車クラブ」及び「タモリ倶楽部」内外の”電車マニア”関連な方々をカテゴライズするとこんな風になるかな?って半ば強引に振り分けました(爆) 他にも名の挙がってない”鉄タレ”な方がいらっしゃると思いますが・・・現状にて上のような仮定に基づく相関図で先週10/5(金)の「タモリ倶楽部」を振り返るとまた”意味深い”ワケですよ。南田さんなんて、当初は「向谷派」での活動(「貨物線」や「電車併走」など)が目立っておりましたが・・・最近は「のし上がっちゃるけん!」ばりに”独立”して鉄道企画で「ふざくんな!」とビールをこぼすほど「タモリ電車クラブ」で大暴れの「野心家南田氏!そんな南田氏に対して「何がいいのかねぇ?(鉄道博物館の見どころは)やっぱ”アブト”だよね!」と”若僧”の動きを牽制する「フィクサー原田氏!かつて「オレにたて付くと”長~い冬の時代”を迎えるぞ!」と”次代のホープダーリンハニー・吉川氏を威嚇し育て上げたタモリ会長。そして「真打ちは最後に」と言わんばかりに「後編」から登場する「妖怪向谷氏。四者四様の「鉄ちゃん四天王」が鉄道博物館を舞台に所狭しと駆け回る!別に近々「タモリ電車クラブ」の中で”総裁選”があるとかそういう話でも無いですが・・・「前編」は「今見たか?”のぞみ”笑ってたなァ!」と原田さん好みの「鉄道ジオラマ」に触れてたから、「後編」は「鉄道ファンにはたまんないっスね、これ!」な向谷さん好みの「駅メロ」関連かなぁ?今週は(「よしお」と言っても小島では無く)原田芳雄さん、そして(「みのる」と言っても「鳥肌」では無く)向谷実さんの両雄に注目です(爆)

舌の根も乾かぬ内に・・・11/30(金)「タモリ倶楽部復活!?地下鉄企画「祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬車両工場に行こう!!」については、【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事に書いてます。



そんなリアルT4」が集結する「タモリ倶楽部」の”翌夜”10/13(土)は・・・いよいよEURO2008予選グループGの”首位決戦”「ルーマニア代表vsオランダ代表」ですよ。テン・カーテ監督チェルシーに去っちゃってアヤックス的にも”秋風”だし、ファン・デル・サールもケガが回復するのかどうか?「越中対タイガーマスク」って言われたら温めて欲しいくらい心配な今日この頃。さらに今年(2007年)に入ってスロヴェニア戦(A)親善試合スイス戦(A)、そしてアルバニア戦(A)と内容が芳しく無いからねぇ・・・今回も「アウェイ戦」だと思うとネガティブになっちまいますが、この半年でファン・ペルシーファン・ニステルローイロッベンに・・・フンテラールオランダA代表に戻ってきやしたよ。そうそう、今のOranjeにも「縄文」チックな”変人”が欲しいよね。かつてのクライフェルトのプレイぶり?容姿で言えばライツィハー?コクーPSVに戻ったときに「メタモルフォーゼ(変態)」と(親友スタムに)評されてましたけど・・・(10/17(水)のスロヴェニア戦(H)と含めて)欧州フットボール界を揺るがす、突き抜けた”変人”の出現を待ちたいです。エールディヴィジ1試合に7ゴールを決めたアフォンソ・アウヴェスへーレンフェーン)みたいな、とびっきりの”変人”とまでは求めてないからさ(爆)

08年6月EURO2008開幕!ルーマニアと再戦するオランダについては【#142】「グループC」の記事にて



2007.10.12(金) 「タモリ倶楽部」
「タモリ電車クラブ・超先行潜入!鉄道博物館!」(後編)


先週の前編で訪れてた(鉄道博物館内にある)「日本最大のHOゲージ」鉄道ジオラマから始まる今回(後編)のオープニング。ジオラマの中から”ひょっこり”「今夜は最高」チックに顔を出すタモさん、それに続く原田芳雄さん、岸田繁さん、南田マネージャーと「田が付く4人」登場。その”はしゃぎっぷり”を距離を置いてクールに見つめる(進行役の)松尾貴史氏。このジオラマコーナーでは案の定、(模型の醍醐味)「ストレートの長さ」に原田さんが興奮状態でしたね。夜ジオラマ電車模型のテールランプを眺めつつ「何遍泣いたか・・・テールランプに」としみじみ。(「何で泣かなきゃいけないの?」)「最終列車を見送ったよ」(「誰を?」)「知らん」・・・芳雄ちゃん、会話が自由過ぎ。さらに「言ってくれればなぁ、駆けつけたのに」とジオラマ”立ち上げ”を手伝いたがってた?リアルに「”のぞみ”笑ってたな!」N700(模型)を見つめる”鉄道マニア”の原田芳雄♪それを察して「ジオラマで一杯行こうよ、今週は!」と心を汲むタモリさん。しかし松尾さんの「ミニ列車に乗りたくないですか?」の誘いに即「ああ、行こう!」とその場を立ち去る「田の付く4人」・・・変わり身が早すぎます(笑)

(「いくつ?」) 「えっと・・・45くらいです。」

「乗車人数は3人まで」との声に「じゃ、年齢順で」とタモリ会長お得意の”鶴のひと声”!この(「タモリ倶楽部」名物)「特別ルール」でタモさん芳雄さんが乗車権獲得、残り「1枠」を巡って・・・(「鉄道博物館」アトラクションの”目玉”)「ミニ運転列車」に乗りたいがために”年齢詐称”思いっきり「逆サバ読み」するくるり・岸田さん!この”ミラクル”で(実年齢は岸田さんより目上?であろう)南田さんは「ミニ列車」に乗れず。岸田さん、ズルい(笑) でも(乗車出来なかった)南田さんもただ指をくわえて見てるワケが無い。1人取り残されたプラットフォームでも「はい、列車入りますのでお下がり下さ~い!」と駅員に扮して(お得意の)「鉄道コント」発動。もう、(「医龍2」に出てる)チームドラゴンのロン毛医師”イケテツ池田鉄洋さん並みに「コント」入れるのが大好きなんですね。もっともイケテツさん渾身のコント部分は(「医龍」ドラマ本編で)カットされまくりらしいですが(笑) それに呼応して「キンコンキンコン」、「タァーッ!カァーッ!」って到着・停車音でカブせて応える”乗車組”の3人!「うるさい大人・・・」と呆れてる「非鉄」の松尾さん。さて、「ミニ列車」乗車の感想は・・・?「死ぬほど遅い!」(@タモリさん)、「長旅だった」(@原田さん)と軽くディスっちゃってた「うるさい大人」の方々でした(笑)

(「これは釜石線をシミュレートしてまして・・・」) 「釜石線!!」

「これ、共同で1台買おうか?ねえ?」、「買いましょうよ、タモリさん!」「仕事辞めましょうよ」と”リアル「電車でGO」”鉄道シミュレータ”もオキニなご様子のタモリ電車クラブ・ゴールドメンバーご一行。そして、さらに”食い付きUP”だったのは、釜石線「盛楽」(=「盛」岡行きタモリ倶「楽」部)ver.の”SLシミュレータ”。ここでついに(この「D51(デコイチ)」SLシミュレータを監修した)向谷実さん(カシオペア)が登場。ようやく「原田芳雄×向谷実」夢の共演・・・って、このワンコーナーだけで直接会話も無かったですね(泣) でも「本物そっくりの制動が楽しめる」精巧な”SLシミュレータ”に原田さんも”感服”の拍手喝采!さらに”SLシミュレータ”挑戦に(フジでは見られない)”ご満悦恍惚の表情を浮かべる「ニヤニヤタモリさん・・・本当に楽しそうでイイっスね!

(「タモさん、”名古屋”好きですもんね」) 「”名古屋”好きだからね・・・」

ラーラーラ、ララ~ラ、言葉に、出来な~い♪ タモリさん、”大人”になったんですね・・・さすが「フレンドリートレイン」だ(笑) ここでようやく「オカッキーななめ45°・岡安さんも本編に登場、「田の付く4人」と直に絡むんですが・・・オカッキーも不本意な登場の仕方なんだろうなぁ。(父親に徹底的な「英才教育」を受けた)「高崎線」についても大いに語りたかっただろうに。今回のオカッキーは(2週連続の登場ながら)「テッパクキャンペーンボーイ駅弁を食べる青年のポジションに甘んじました。しかし「それぞれお気に入りの駅弁をチョイス」のBGMに(長州力選手の入場曲)「♪パワーホール」が流れてて爆笑!「チョイス」→「長州」→「長州力」→「♪パワーホール」っしょ?バカすぎ(笑) その後の「ラーニングゾーン」(子供向け鉄道学習ゾーン)でも素通りしないよね・・・「みどりの窓口」でまた駅員コントですよ。若干1名「世界陸上の織田裕二化」してるメガネの人が・・・どうやら南田さんはこの窓口に入る事も「ホント、楽しいっスよ!」と”念願”だったらしい?そうそう、後ろの行列がつかえてるのにカウンターで「複雑な変更」を主張して粘る客が居るんだよ。で、駅員のタッチパネルを操作する指の速さね。さすがに「高円寺祭り」情報まであの端末では分からないだろうけどね(笑)

南田は「北朝鮮の車掌」みたいだな!

「瀋陽」とか「脱北者」とか思わぬ言葉も飛び出してましたが・・・”遠足の思い出”「鉄博」での名場面をデジカメで撮った「田の付く4人」の写真発表会。結局、本当の”保存版”レベルの写真は(持参の)アナログカメラで「バッチリ」撮影してたタモさん芳雄ちゃん・・・いやはや、”少年”だ。そんな中「タモリ倶楽部だけですよ。こんな写真見れるのは!」タモさん激写の「モーターを覗き込む岸田君」に岸田さん苦笑。しかし、そんな岸田さんも「イグアナの後姿」作品で「このは・・・タモリさんですね?」とタモさんに”反撃”!「こういう態勢は、オレはうまいんだな!」先日30年ぶりに「解禁」したイグアナを・・・今回の「タモリ倶楽部」であっさり披露するほど上機嫌だし、さすが「タモリ倶楽部」は(タモさんを”自己解放”させる分に関しても)格が違うよ!「コツとしては、こういうのはヒザをつかない」岸田さんにあるがままの「本能」な姿を撮影され、タモさん照れ笑い(笑)

「焦る老師」 (「I sailed an ocean」)

空耳アワー」で「エセ空耳手ぬぐい」(チョコベビーズグッズ)を作ってしまった事(しかも、このタイプの手ぬぐいが一番”安い”事を)をカミングアウトしてた”ミスター縄文安斎さん。でも、こういうトコが「弥生」なんだよなぁ・・・タモさんに「コッチいっちゃおうか?」って今回の「空耳」景品に”チョイス”されかかってましたし。しっかし「焦る老師」は良かったね!「老師」なんて・・・自分も「聖闘士星矢」以来に聞いたよ。「”老師”を持ってくるトコロが・・・春日部?コメントが無いな」と(先週の)「福岡市雁ノ巣”」に迫るインパクトが無く悔やまれる・・・これが「雁ノ巣」からの投稿だったら「ジャンパー」だったかも!?(笑) そんなこんなで「鉄道博物館」感動のフィナーレ・・・「堪能してないね」(@タモリさん)、「シミュレータで”ピーク”迎えちゃったね、寝てないし」(@原田さん)、「『みどりの窓口』に入ったのは初めてだった!」(@南田さん)、「”ややこしい変更”とか頼まれたりしてね」(@岸田さん)と四者四様。「今行っとかないと、まぁコレ、オープンして来るとさ、子供たちがタモリだ、タモリだっつて」・・・鉄道博物館(@さいたま市大宮)は10/14(日)オープンです。しばらくは混みそうですね。

炭酸は入れるな!注ぎ方は「180度反転注ぎ」で強度は「キックパンチアタック」で表現すべし!つかで「キック」(シュワシュワ)が増すけどね。10/19(金)「タモリ倶楽部炭酸飲み企画今夜OPEN!酎ハイ専門酒場(ただし炭酸は20種類あり□)」については、次の【#122】「小市マン登場」の記事に書いてます。



EURO2008予選 グループG

・[Match 9]
ルーマニア代表 1-0 オランダ代表
(得点)【ル】ゴイアン(71')

改めてイエローカード累積の影響を思い知らされたなぁ。この試合が終わってスナイデルファン・ペルシーメルキオットが戻って来るぞ・・・と思いきや、この試合で新たに3人の出場停止選手が・・・ More...

・[Match 10]
オランダ代表 2-0 スロヴェニア代表
(得点)【オ】スナイデル(14')、フンテラール(88')

かつて「細かすぎて(10)」で関根大博士が「(箱根駅伝の)”学連選抜”って(予選敗退チームの)エースばっかり集めてズルいよな!と思ったけど、本選では遅いの。やっぱ駅伝も”チーム”なんだな・・・って気付きました」と力説されてました。ひょっとすると、現在のオランダ代表も「学連選抜」状態にあるのかな・・・More...

テーマ:深夜・バラエティ番組! - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.10.18(木) 06:35|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:1
  4. | コメント:15


コメント

遂に明日は…

“EURO 08”G組予選首位決戦オランダvsルーマニアですね
主力3人の出場停止に、カイト、ファン・デル・サールの離脱

不安要素は多々ありますが、なんとか勝って欲しいです

あとテン・カーテ氏は噂通りアヤックスを去りましたね
アヤックスはテン・カーテ氏の後釜にファン・バステンにオファーしたが、オランダサッカー協会に断られたとか(当たり前だろ)

しかしアヤックスは本当監督が任期を全うしないですね…

あと今回の「細かすぎて~11」は10月1日に日テレ系放送の“ものまねバトル 45”に末吉くんの「平泉成」直井たかしさんの「俺に言うな!」山本高広さんの「世界陸上織田裕二」が出てたんで、そこいらは俺的にはあまりハマんなかったんすよね

しかしものまねバトルで直井たかしさんは高田延彦を目の前に高田さんのものまねをしてましたが、一番笑ったのは前田日明のものまねでしたね
高田さんもめっちゃ笑って「前田さん似てるわ」て言ってたんですよね
なんでおかわりまで残れてれば、見れたかもしれませんね
  1. 2007/10/12(金) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

国民の期待

ばびるさん、現在のオランダ代表もベストな状態とは言えませんが・・・相手のルーマニア代表もかなりツギハギだらけの状態のようですし、せっかくの好カードにタレントが揃わないのは残念ですけど・・・この状況で勝ってこそEURO2008本大会優勝にも近づけると思うし、「打倒ルーマニア」高い目標でアウェイに乗り込んで欲しいですね。実際チームが固まりだすのは次戦の10/17(水)スロヴェニア戦(H)だと思いますが・・・ファン・バステン監督も「今予選で敗退したら辞任する」と公言してるんだし、クラブの側もそう「焦りなさんな」。テン・カーテ監督のアシスタントコーチ招聘も、来季のライカールト監督就任への布石と言われてるらしいし・・・今季のアヤックスは(スナイデルといい)ビッグクラブの思惑に振り回されっぱなし。でもコ・アドーリアンセやR.クーマンの時とは違って”円満”退団したようにも見える「途中退任」テン・カーテさんでしたが・・・とりあえずは”Sheva”シェフチェンコをロンドンで”蘇生”させて欲しいですよ(爆)

[10/13(土)EURO2008予選 グループG「ルーマニアvsオランダ」フジテレビ739でLIVE中継です]
【フジテレビ721+739 EURO2008予選中継】 http://www.fujitv.co.jp/cs/index2.html


>しかしものまねバトルで直井たかしさんは高田延彦を目の前に高田さんのものまねをしてましたが、
>一番笑ったのは前田日明のものまねでしたね
>高田さんもめっちゃ笑って「前田さん似てるわ」て言ってたんですよね
>なんでおかわりまで残れてれば、見れたかもしれませんね


自分は「細かすぎて~」のような”亜流”のモノマネ番組しか見てないので、”正統派”の「ものまねバトル」の方も見ておけば・・・末吉くんが「バトル」に出てたのは聞きましたが、直井たかしさんも日テレに出てたんですか!しかも猪木さん以外のネタを持ってるんですね。”巨乳好き”前田日明さんモノマネに高田総統爆笑って、(先週の「昭和プロレス芸人」を見て、なおさら)見てみたい画ですね~!以前ユリオカ超特Qさんの「藤波」と共に「飛龍革命」コラボモノマネも披露していた直井さんですが、色んなバリエーション持ってるんですな。確か蝶野選手のモノマネもレパートリーにあったんじゃなかったっけか、直井さん・・・しかも特技の漫画制作でも(Gスピリッツの方?)「第99回スピリッツ賞・努力賞」受賞経験アリとか。これは「ぷっすま」の「絵心バトル」には出演NGだけど・・・多才で素晴らしいプロレスラーモノマネ師ですな!
  1. 2007/10/13(土) 11:12:33 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

下手こいた

いや~



昨夜はミスりましたよ。

12時くらいまでは起きていましたが落ちてしまいました・・・

ショック(泣)


明日は鉄道の日ですね・・・
たしか日比谷公園でイベントがあるんですよね。

ちょっと行ってみたい気が・・・(笑)

  1. 2007/10/13(土) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

面白い!

いただいたコメントのURLから来ました。

すごい! 「タモリ派」「原田派」などの振り分けにウケました。岸田くんは原田派なんだ~(笑)。
  1. 2007/10/14(日) 00:39:28 |
  2. URL |
  3. なまけもの(管理者) #-
  4. [ 編集]

すいません

先ほどのコメント、「Name」の「(管理者)」ついたまま送信しちゃいました。失礼しました。
  1. 2007/10/14(日) 00:43:07 |
  2. URL |
  3. なまけもの #-
  4. [ 編集]

鉄道フェスティバル

猫娘さん、「タモリ倶楽部」今週の「鉄道博物館」後編もタモさんはじめ”田の付く4人”ノリノリのご様子でしたよ。途中、出演者みんなで駅弁を食べているシーンはまさに「遠足のお弁当」状態でした。10/14(日)はおっしゃる通り日比谷公園で「鉄道フェスティバル」、そして大宮でついに「鉄道博物館」オープン!と、”テツ”の人たちにとって革命的な日になるんでしょうかね?「鉄子」な猫娘さんは日比谷公園の方をにゃらんと覗きに行きます?「むむっ、鉄道!」アナログカメラを首からぶら下げて行くのをお忘れなく(笑)
  1. 2007/10/14(日) 03:12:59 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

岸田派の原田芳雄

なまけものさん、コメントありがとうございます。くるり・岸田さんはこれまで「タモリ倶楽部」タモリ電車クラブ企画で原田芳雄さんとの共演が多いんですよね。それで「原田派」に・・・しかし、前回「京急久里浜工場」の冒頭で「この青年は若いのに京急に詳しい」と原田さんがはるかに年下の岸田さんに”懐柔”されてたフシもありましたから・・・ひょっとすると「岸田派の原田」かもしれないかも?(笑) またお伺いします。
  1. 2007/10/14(日) 03:18:55 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Romania

あの風はきつそうでしたね、
反撃ののろしをセードルフが上げてくれるのかと思ってずっと期待して観戦してましたが
雨には強いが、風には弱いことが分かりました。ファンバステン監督なら、そんなの関係ねえって、どこにでもありそうな青のカッパの下のから海パン出してくれたら、アブラ君もびっくりで、ドゥンガ監督以上のセンスと大パッシングを世界中から受けれたのに残念でした。

 最後にポストに当たったのも惜しかったですが、ニステル様の抜け出していつもなら入ってるコースなのにロボントはいいGKですよね、セードルフのミドルもあの雨の中思い切りよく横っ飛びCLでもあの2つのシュートは決まってるところなんですが、まあ裏取られて決定的なところを作られてたんでお互い様でしょうが何が悪いかWCからDFラインの悪いところは変わってないんですけどね。最終ライン前のコクーやファンボメルのような危険な芽をつめるのがマドゥロやと思いますので、これからどんどん試合に出ればよくなるんじゃないかなという、淡い期待よりあの青のカッパの下が気になる今日この頃です。
  1. 2007/10/14(日) 11:02:11 |
  2. URL |
  3. Climania #z4VZuMD6
  4. [ 編集]

青カッパ監督 vs 歩ける寝袋監督?

Climaniaさん、「雨には強いが風には弱い」確かに。昨年10月のブルガリア戦(A)では水浸しのピッチで分けましたもんね。その時は(この試合で出場停止だった)ファン・ペルシーが決めたんですけど、今回“飛び道具”を持つスナイデルやファン・ペルシーがもしピッチ上に居たら・・・でもセードルフやラフィがセットプレイで(手ならぬ)「足」を焼く困難なピッチコンディション、風下での前半より風上の後半の方が苦しむ試合も珍しい。きょうは山の空気を吸ってリフレッシュしようと車を走らせたんですが、高速は飛ばせるけど初めて通る山道は恐る恐る・・・コンスタンツァでのオランダ代表もそんな感じだったんでしょう(爆)

>最終ライン前のコクーやファンボメルのような危険な芽をつめるのがマドゥロやと思いますので、
>これからどんどん試合に出ればよくなるんじゃないかなという、
>淡い期待よりあの青のカッパの下が気になる今日この頃です。


しかしルーマニア代表は(3月のホーム戦の時も感じましたが)オランダ代表の攻撃の芽を素早く摘み取りますし、とにかく「ここ4年」でオランダ代表を研究してますよね。ロボントのセービングには敵ながら(アヤックス出身の“よしみ”で)思わず拍手しちゃいましたね。この試合は「アヤクシート」&元アヤが多くて、その点では目を楽しませてくれる試合でした。今後はファン・ボメルとの「雪解け」やスハールスの代表復帰も待たれますね。ファン・バステン監督にとってはまだまだ「そんなの関係ねぇ!」で押し切れる状況でしょうか。しかし「青カッパ」、“ベストカッパニスト”ファン・バステン監督こそオランダ代表の「雨男」では?と思ってますけど。そういや(【#114】「干物女とおじいさん先生」の記事コメントでも話してた)「歩ける寝袋」みたいな人も中継に映ってて笑いました。あれ、ピトゥルカ・ルーマニア代表監督だったかなぁ?(笑)
  1. 2007/10/14(日) 13:36:49 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっと・・・

ルーマニアがオランダに勝利。

ま、内容はさておいて、ピッチと天候!
あの雨と風、ピッチ環境の悪さ。テレビを見ながら、いつも良い状態を提供してくれているオランダに対して、私ですら「すみません・・・」と思ってしまいました。

前振りは色々ありまして、ご存知のように首都で試合をすると全然入りません(笑)
ディナモ・スタディオンでやると、ステアウアやラピドの選手に野次が飛ぶし、その逆のパターンなど様々。で、5万人収容の国立があるのですが、ここは前のユーロ予選でデンマークとノルウェーに叩かれた苦い思い出にプラスし、8月のトルコとの親善試合で5千人しか入らなかったという厳しい現実。
西部のセルビアのと国境に近いティミショアラというサッカーに熱狂的な街があるのですが、ここは6月のスロヴェニア戦でチケット価格を西欧並みに引き上げたことが原因で大問題に。ここもボツ。
本来は、キヴのお膝元、クラィオヴァでの開催が有力視されていいましたが、前の予選でチェコに完勝した、というゲンを担いで、ここコンスタンツァを選んだ次第です。

この2チームの対戦が、天候で大きく左右されたことは残念。
しかしながら、ひとまずはルーマニアが歴史的勝利を収めた、ということでルーマニアにはオーライ。
オランダにとっては、あのドリンのゴールは「???」だったかもしれませんね。
私も、VTRで「ん?出てんじゃん・・・(苦笑)」。

ここ数年間で出来た縁。きっと本戦でも再会するでしょうね!楽しみにしてます。
  1. 2007/10/14(日) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. こんとら #l/VZmCVM
  4. [ 編集]

こんばんわ

ロッベン先発の裏にはバベルの寝坊が絡んでいるようですね(汗)

それにしても、結果はともかくAJAXファンとしてはやはり感慨深い試合でした。
homeの時はキヴが見れませんでしたし、しかもあの試合内容でしたから・・・

次のスロベニア戦は、今や時の人スナイデルも戻ってきますし大丈夫でしょう!?
  1. 2007/10/15(月) 03:16:41 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

難攻不落ファルル

こんとらさん、首都ブカレスト開催での選手ブーイング問題はフジ739実況・青嶋アナも言及されてましたね。オランダも代表戦開催は大体3強(アレナ、デ・カイプ、フィリップ・スタディオン)の持ち回りなんですが・・・今回のファルルのような”難攻不落”な開催地を作っておいた方が良いのでは?とも思いました。ヘルレ・ドームやDSBスタディオンでも大きすぎるかな・・・コンスタンツァのスタジアムは旧アヤックス本拠地のデ・メールや旧AZ本拠地のアルクマールデルホウトを彷彿とさせました。オランダは2006年W杯予選のチェコに続いてファルルに沈んだんですね・・・天候は両チームにとって同条件で、ホームのルーマニア代表の「打倒オランダ」の気持ちがあった分上回ったのではないでしょうか?焦ってイエローカード・コレクターが増えちゃって、逆にオランダ側はそのモチベーションを受ける立場に回ってしまひました。

>オランダにとっては、あのドリンのゴールは「???」だったかもしれませんね。

本来はファン・ニステルローイに期待すべきプレー、ステケレンブルクが一旦セーブしたんですけど、ニステルばりにゴールに突進してきたルーマニア代表DFのゴイヤン、あの出足は凄かったですね。J.マタイセンも(DFだっただけにマークに付き切れず?)完全に引きずられてましたし、一瞬ゴイヤンが身長2m以上のシュルト(@K-1)みたいにも見え、逆にマタイセンは「宮城リョータ」君に見えてしまった・・・これでグループGのルーマニア首位通過は濃厚ですね。オランダ代表が2位に甘んじるのも仕方ないのか・・・(クライマックスシリーズに出るチームの形で)本大会に挑まねば。となるかもしれません。「優勝」を狙う以上、まず1位通過でシード権も確保。他国を威圧するポジションで予選通過して欲しいんですけどね。
  1. 2007/10/15(月) 12:14:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クリスティアン・キヴ

pastenさん、自分もキヴがフリーキックを蹴る姿を見て・・・かつてのアヤックスで(「XXX」の)キャプテンマークを巻いていたキヴの姿を思い出してました。決勝点もセットプレイでキヴが放った”放物線”から生まれたので・・・なんか変にあきらめもついちゃってまして。アヤックス以外のファンからするとまた印象も違いますでしょうけど(爆) こんとらさんのHPのルーマニア代表ニュースのキヴの記事を見て、「やっぱキヴはいいなぁ」と改めて思いますよ。現所属クラブとの衝突を覚悟で、ケガをおして(かつての僚友が顔を並べるオランダ代表を相手に)強行出場に踏み切るルーマニア代表主将・・・「元アヤ」の誇りです。

>ロッベン先発の裏にはバベルの寝坊が絡んでいるようですね(汗)

それに比べて(同じく「元アヤ」の)バベル・・・背番号「18」でロッベンがスタメン出場していた経緯がよく分かりました。現地誌の左ウィングのスタメン予想がバベルだったので、こりゃキヴやオガラルと対峙するのか・・・と楽しみにしてたんですけどね。終盤にドリブルで相手陣内に持ち込んでコーナーキックをもらう場面には頬が緩みましたが、その後のCKを大きくファーに蹴り上げちゃって・・・後半ロスタイムのゴールポストも勿体無かったけど、あのCKも流れ的に勿体無かったですね。水曜のスロヴェニア戦、”ニステル代役”となるCFが(開催地・フィリップ・スタディオン的に)クーフェルマンスなのか(エールディヴィジ現在得点王の)フンテラールで行くのか・・・CKはおそらくスナイデル、ファン・ペルシーが担当するのでしょう。リーガ、プレミア2大リーグの首位を走るクラブの”原動力”コンビ?でチームも切り替えねば!ですよね。
  1. 2007/10/15(月) 12:31:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イグアナの後姿

こんばんは。
何がオダギリジョーかと思ったら・・・
「似顔絵皿」の話から始まるなんてマニアックすぎですよ(笑)

タモリ倶楽部相関図、凄いですね~。
あれだけの面子がかき出せるってだけで凄いです。

「みどりの窓口」駅員コントは
中川家が普通にネタでやってたのを思い出しました。
やはりテツの人からすると「みどりの窓口」の向こう側は、
特別な場所なんですね~。

「イグアナの後姿」作品、思いがけない登場でしたね!!
まさかテツ企画でお目にかかれるとは・・・(笑)

鉄道博物館、大盛況のようですが。
ちょっとテツっ気のある父が空いたら行きたいと食いついてました。
自分にも何やらオタクの血が流れている予感がします。
  1. 2007/10/17(水) 00:36:59 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

お気に入りの駅弁を”長州”

bambiさん、鉄道博物館開業ですでに来場者1万人を超えたそうで。みんな「Suica」で改札口を(口で)「ピッ」と音を鳴らしながら通ったのでしょうか?(笑) くるり・岸田繁さんの撮った「イグアナの後姿」はベストショットでしたね。前編でも小窓からニヤニヤ顔を出すタモさんに「あっ、ひょっとすると”イグアナ”がクルかも?」と予感してたのですが・・・実際の”鉄道”相関図はどうなってるんでしょうね?ラグフェアーの土屋さんとダーリンハニーの吉川さんはプライベートでも親密っぽいですけど・・・「みどりの窓口」は中川家のネタにもあったんですか。タモさんが「ココはあまりやりたくないな~」と最初は窓口に入るのを渋ってたのに、「操作が早い人はなんか、ボールペンを持ってるんだよね」ってディテールに凝りだして・・・結局「大村湾でアサリの被害が出てますね」とか、「みどりの窓口」コントにノリノリになってたのに笑いました。

>何がオダギリジョーかと思ったら・・・
>「似顔絵皿」の話から始まるなんてマニアックすぎですよ(笑)


最終公演(@大阪)の「似顔絵皿」の絵柄のチョイス(≒長州)気になる・・・みうらさんの中での「オダギリジョー」が占める割合が結構大きいとは。まあ、映画「東京タワー」絡みで現代の「親コーラー」(「親孝行」を”ロックンローラー”風に言う「みうら語」)の象徴なのでしょうか。絵柄も長髪で無造作ヘアーなオダギリさんですけど・・・きっちり安斎さんと描き分けてる所など、三浦断崖先生のこだわりが見てとれます(笑)
  1. 2007/10/17(水) 07:35:34 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/122-e4b86530

鉄道博物館

鉄道博物館鉄道博物館(てつどうはくぶつかん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、埼玉県さいたま市大宮区と北区 (さいたま市)|北区の大成町に2007年10月14日に開館予定の鉄道に関する博物館である。東日本
  1. 2007/10/16(火) 05:14:19 |
  2. ひなたの日記

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

