Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#123】
「DJ半田健人」 官房長・岸部一徳ブラボーナイト

一徳の「妖怪」ぶりに釘付け・・・それでいてベーシストで(福山雅治氏と同じく)ミュージシャン俳優だとは。今回は「イットーク」で始めてますが、水曜の「相棒 season 6」にしろ木曜の(実際は”イケテツ池田鉄洋さん目当てでも見ちゃってますが)「医龍2」にしろ・・・岸部一徳さんのあの、あの存在感がたまらないですね。って・・・この秋の「一徳率」の高さは異常。「イットーク」もこのまま行くと「もうこの辺でいいんじゃないかしら?お前のそういう所、立派だと思うけれど」と全て「一徳官房長)口調」になるので”この辺”にしときますが・・・実弟の岸部四郎さんの儚げな存在感も好きなんですけど。たとえ「つまらん!お前の話は・・・つまらん!」と言われようともやっぱり今・・・「相棒6」にしろ「医龍2」にしろ「官房長・小野田公顕」とか野口教授スピンオフ作を激しく希望。「相棒待受もDLしちゃって(着メロは「ガリレオオープニング曲ですが(爆))携帯も「時効携帯」から「相棒携帯」にしちゃったよ。時代は「一徳」で「ブラボーブラボービューティホ~ゥ」だよね(笑)

僕の歌どう思ってます?」、”ミュージシャン俳優一徳兄さん水谷さんに呼ばれ音楽番組僕らの音楽」でビッグ対談!2009/5/8(金)「僕らの音楽」については【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事で書いてます

ボヤボヤしてると「タモリ倶楽部」や「空耳アワー」は半田くんのモノになっちゃうよ・・・10/26(金)「タモリ倶楽部歌謡曲(=半田健人)企画「半田健人の歌謡曲インストナイト・プレ視聴会」についてはブログ後半で。

また、(安斎さん不在で)「空耳Tシャツ」が出た「首都圏日帰りエレベーターガイド」についてもブログ終盤で。




「モノマネ6人衆・2007秋」: サプライズゲスト「只野仁」高橋克典登場!もモノマネ尽くし

10/25(木)の「アメトーークモノマネ6人衆もいつも通りネットリしてましたね。オープニングから(ひな壇での)座りトークで「モノマネしりとり」に移る際の「みなさん普段着に着替えてもらって・・・」のフリに「神奈月さんだけ武藤姿」もお約束。そのしりとり原口あきまささんが「江頭2:50モノマネを出し、ホリさんが「イジリー岡田モノマネを繰り出したのも・・・もはや「江頭イジリー」が「アメトーーク2大巨頭(ただし深夜帯限定)である””なんでしょうね。特にイジリー岡田さんは(かつては「ザ・たっちだけで1時間」代打要員だったのが)今やモノマネ六人衆のみならず「楽屋探訪」で番組の”エース級”にのし上がってる状態。一方、(同じく「ザ・たっちだけで1時間」バックアップ要員出身の)松村邦洋さんは、もう野球選手ネタと政治家(首相)ネタの道しか無いのかね・・・以前の「阿部寛さん」モノマネネタとかどうなったのかな。「美味しそうなマングースだねぇ」と小泉純一郎元総理ネタが出たけど「賛否両論」恒例のフレーズが聞けなくて残念。でも(「モノマネしりとり」での)雨上がり決死隊・蛍原徹さんがレッドソックス・岡島投手のモノマネをした時に「松村節」が聞けました。

おおっ、岡島・・・「東山高校」!

この呟きが高校野球ディープというか(イタいとも言いますが(笑))松村邦洋さんの”狂気性”なのよ。確かに岡島投手は京都の名門・東山高校出身で甲子園にも出ています。ただその時は(優勝候補に挙げられながら)制球難が響いて国士舘(東京)に2-6で敗れ初戦敗退。しかも春センバツだから印象に残る活躍をしてたワケでも無い・・・なのにこういうバラエティ番組の流れで咄嗟に「岡島投手→東山高校」を検索できる脳内サーチ力!ちなみにこの東山高校は”MJみうらじゅん師匠やレッド吉田さんの出身校でもある私立の仏教校。高校野球のみならず「笑い」の名門・・・でもあるのか?意外にMJって高校野球を観る人なんだよね。現在も観てるのかな?まあ(話を戻して)今回の「モノマネ秋祭り2007」、”カバー”企画の「テレフォーーン・ショッキング」でのコージータモリは年々「口元」が似てきてるなぁ。”荒ぶる貴公子石原良純さんモノマネは今回も神奈月さんがやってたけど、今週10/24(水)の「笑っていいいとも!」(本家(笑))で花香芳秋さんが(ご本人を目の前に)披露した良純モノマネも似てました。そんで次週11/1(木)の「アメトーーク」は「スイーツ大好き芸人」だそうで、しかもゲストが「マンゴータルト芝田山親方(元横綱大乃国)キター!次回予告に関根勤師匠や「小木タイムおぎやはぎ小木博明さんも居ましたね!近々(水道橋博士プレゼンしてた)「N700系芸人」も実現するみたいだし・・・まさかの原田芳雄ちゃん降臨!?「木曜:アメトーークは今後も楽しみ♪

【11/1(木) 「アメトーーク」芝田山親方とスイーツ芸人/妄想トークにもノリノリの芝田山親方】
カカオマス80%!」、妄想トークにもノリノリ芝田山親方(元横綱大乃国)・・・この前出てた「すくいず!」以上に場に馴染んでた!大相撲以上に真摯じゃないか?と思えるほど、もう”キレッキレ”でしたね!「トレビヤカ出川さん考案のオリジナルデザート「コーラ地獄」も見た目悪くて良かった。最初は「関根師匠って”スイーツ芸人”なの?」と思ったけど、そういや後楽園ホールに「関根勤も来る」クレープ屋さんがあるほどのスイーツ好きでしたね。しかし小木さんオススメの「スイカ入りショートケーキ」は「食べたい~」(←優香さん風で)

「陣川警部補の災難に騒霊ぐ」: 今秋のドラマ”2トップ”「ガリレオ」第3話&「相棒6」第2話

小市マン小市慢太郎さんの登場で個人的に盛り上がった「ガリレオ」第2章「離脱る(ぬける)」でしたが、第3話「騒霊ぐ(さわぐ)」のゲストは広末涼子さんで(その次の)第4話「壊死る(くさる)」のゲストが”なまか”のSMAP香取慎吾さんだそうで・・・なんとも「月9」なラインナップですね。福山雅治さんで「騒霊ぐ」と聞くとどうしても大相撲方面を連想するんですけど、まさか広末さんが土俵に上がってどうたらって”捨て身”な話じゃ無いですよね?(爆) 東野圭吾さんの直木賞受賞作「容疑者Xの献身」までも”ガリレオプロジェクト”で映画化だとか・・・勢いがスゴいな。「直木賞」と言えば「ザ・スライドショー10大阪公演の似顔絵皿が「石田衣良皿」だった!というホットな話題もありますが、この映画化で当分「ガリレオ」の周りも”騒霊がしい”状態が続くのでしょう。「月曜:ガリレオを観ると夜眠れなくなっちゃうのかな?「ポルターガイスト」と聞くとシンチャンナンチャン(@「気分は上々」)で闇夜にイヒヒと笑いベッドで飛び跳ねる”悪魔柳沢慎吾を思い出すしね(笑)

現在「騒霊ぐ」のタイトルに一番ふさわしいのは女芸人・鳥居みゆきさん(サンミュージック所属)じゃないか?と思う。鳥居みゆきさんも「ガリレオ」第3章にゲスト出演すりゃいいのに・・・ダークな””の顔のままで(笑)

【10/29(月) 月9「ガリレオ」第3章 :「騒霊ぐ(さわぐ)」 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!】
SKN」、内海薫柴咲コウさん)は広末涼子さんに対してこう発言しました。「そんなの関係ない!」・・・実はもう「そんなの関係ねぇ!」(©小島よしおさん)のギャグも「SKN」と略されて使う時代・・・サイクルは早いよ。そして今回「さっぱり分からない」のセリフをもらったのは渡辺いっけいさん。しかしスカッシュロッククライミングマルチな才能を見せる湯川学福山雅治さん)を見て確信しましたよ。「ハケンの品格」の”スーパーハケン大前春子篠原涼子さん)とオーバーラップするんですね。ヒューマンスキルに欠ける所も・・・かなり「ベルカンプ度」も高めのキャラ?ただ、ラストの”おにぎり買って来る”シーンで「シャケおかか」、「僕と好みが一緒だ」って・・・空気読める人だね、湯川さん。この辺は大前春子さんと異なる特性があるね・・・実に面白い

【11/5(月) 月9「ガリレオ」第4章 :「壊死る(くさる)」 数式を「机の上」に書き殴る湯川教授】
研究室黒板があるのに・・・フェイントかまされたね!本類をどかして机の上数式書き殴る湯川教授・・・「そっちかよ!」って声を出して大笑いしちゃいました。今回の犯人・田上(香取慎吾さん)も悪そうな人だったなぁ。とても素が”マヨラー”には見えんかった・・・渡辺いっけい助手の「あやかりたい!」待ちでも見てたんだけど、今回は出なかったな。で、月9終わりで水谷豊さん主演のTBS月ミス「探偵左文字進(11)」もチェックしてたんですけど・・・右京さんの”家政婦女装”に「エーッ!?」とわが目を疑いましたよ!後々調べると、「変装」はこのドラマの”名物”だそうですが。さらに石橋凌さんが「お兄ちゃん」と呼ばれてた”カオス”な回想シーン・・・そちらにも目を奪われて大笑いしちゃいました。「杉下右京vs三雲判事」(「相棒6」第1話)での戦慄の名シーンが、この「左文字」である種”崩壊”してしまった・・・水谷豊さんの正体が、さっぱり分からない(笑)

「弓・・・出来るんですね」「むかし、ほんの少しだけかじってた。アーチェリーじゃ無く和弓の方だったが・・・」、さりげな~くアーチェリー名人な湯川准教授、「いいとも秋祭」では”何点”でしたっけ?11/12(月)「ガリレオ第5話締殺る(しめる)」については次の【#124】「ジャーマン・スープレックス大賞」の記事に書いてます。

そして「火曜:ぷっすまエガちゃん登場の「ビビり王」面白かったなぁ。久々の登場でビビり劇団が張り切り過ぎてるのも良かった。「江頭2:50 vs 高橋克典」の対峙も良かった。10/30(火)の「ぷっすま」は・・・嗚呼、もう沢村一樹博士は出ないのかな。「相棒」コンビが「ぷっすま」番宣も・・・(来季もアヤックスユニに「ABN-AMRO」のロゴが残るぞ!って位に)あり得ないな、やっぱ。その「水曜:相棒6は「陣川警部補の災難」、第1回の「複眼の法廷」が社会派な作品だっただけに、今回は捜査好きの早とちり、おまけに思い込みの激しい警部補陣川原田龍二さん)がコミカルに登場ってコトかな?もう「相棒6」8話、9話の撮影も終わってるんですね~。それと第3話が「”新たなる相棒の序章”って感じのする究極のストーリー」って、シリーズ計100話に迫ろうという時期にも「相棒」は、そして「水谷豊×寺脇康文」コンビは”アグレッシブ”だなぁ。まあ小野田官房長の「回転寿司」”皿戻し”みたいな「一徳名場面」が増えるんならば「ブラボ~!」で言うことなしですよ。

【10/31(水) 「相棒 Season 6」第2話 :「陣川警部補の災難」 ”特命係第三の男”陣川再び】
「あれが陣川クンかぁ・・・顔はイケてるのに、残念なタイプだねェ」、早とちりで勝手に張り込みして(同胞の)警察に捕まり、捜査対象に惚れるのも相変わらずな”特命係第三の男陣川公平原田龍二さん)、愛すべき”おっちょこちょい”だね。このタイプ、見覚えがあるな?と思ったら・・・時効警察の「十文字警部」(豊原功補さん)さんとオーバーラップするね。今回は一徳官房長が出なくて寂しかったけど・・・イタミンの「特命係の亀山ぁ!」と課長の「よっ、ヒマか?」も出たし♪3話はかなり前評判が高そうだ。もう全編通して陣川君がやらかしてくれたので良しとします!あの右京さんが振り回されっぱなし・・・最後は”手綱”締めましたけどね(笑)

自殺か他殺か、それとも・・・荻野目慶子さんの正体が最後まで読めなかった11/7(水)「相棒 season6第3話蟷螂たちの幸福」については次の【#124】「ジャーマン・スープレックス大賞」の記事に書いてます。

自演偽装殺人・・・右京さんはバーでも「紅茶」を飲む英国紳士です♪ 11/14(水)「相棒 season6第4話TAXI」の回についても、次の【#124】「ジャーマン・スープレックス大賞」の記事に書いております。

相棒6最終回黙示録」でも一徳官房長暗躍!その模様は【#136】「黙示録」の記事でご覧下さい(爆)




最後になりましたけど「金曜:タモリ倶楽部、10/26(金)は「昭和は面白い!インスト歌謡曲むちゃアレンジに爆笑ゆるジャケ」と・・・いかにもみうらじゅん師匠が出てきそうなサブタイトルですが、今回出てくるのは山田五郎教授です。あと近田春夫さん&クリス・ペプラーさんの「空耳アワード組」(別名:「スチールドラム組」)が登場。このお二人は「スチールドラム」の回の”悪夢”を払拭したいだろうね・・・あの回は「タモリ倶楽部」2007年の企画の中で1、2を争うほどのグダグダ企画だったし。で、今回”救世主”になるかどうか注目されるのが「歌謡曲マニア」半田健人さんでしょう。この分野においては既に「草野★キッド」や「通(つう)・歌謡曲」、「すくいず」など数多の深夜番組で実力を証明済み。今回はDJブースに立って”お皿”(レコード盤)も回すのかな?「タモリ倶楽部」が満を持しての半田健人フューチャー”企画ですよ。もしかして一徳さんの若かりし頃(タイガースでのアイドル時代)も紹介するかな?してくんないかなぁ、Hey!”DJ HANDA”さん(笑)

半田健人:「本職は”高層ビル”です」

(「相棒6」に例えると(爆))タモさんが”右京さん”で半田さんが「FWタイプ」の””になるのか「DF(GK)タイプ」の”官房長”になるのか・・・歌謡曲に対して「狂気性」を持つ半田さんを”右京タモさんが(俯瞰の位置から)どう泳がせるのか・・・平たく言えば「鉄道博物館」の回におけるタモリさん(or 原田芳雄さん)のポジションに今回半田健人さんが上がり、逆にタモさん(&山田教授以下出演者一同)が松尾貴史さんのポジションまで”下がる”って話ね。ひょっとすると半田さんは南田さんの位置まで飛び出しちゃったり・・・いやいや、ここは(くるり・岸田さんばりに)空気を読むかなぁ?六本木のクラブ「SOUL SONIC BOOGIE六本木SSB)」に上陸する、タモリ半田健人の(タモリ倶楽部的)「相棒」コンビ・・・いやはや、今回の記事は「イットーク」に始まり「ケントーク」で締めてみたんですが(爆)「半田健人の歌謡曲インストナイト・プレ視聴会」は見ものです。

近田春夫師匠も舌を巻く)「DJ半田健人」企画が再び?2008/8/22(金)「タモリ倶楽部昭和歌謡企画「二度と聴けない!裏・昭和歌謡の世界」については【#148】「ロシアより愛をこめて」の記事で書いてます。



2007.10.26(金) 「タモリ倶楽部」
「半田健人の歌謡曲インストナイト プレ視聴会」 ”DJ半田健人”に一同驚愕


「若くてイケメンなのにねぇ、何が悲しくてこんなコトやってるのかねぇ?」「そこが聞きたいよ、オレも!どういうつもりなの?って・・・」「ヲタク困っちゃうよね。こういうのはイケてない人がやるんだよね」と、かの山田五郎教授&”音楽評論家”近田春夫さんも舌を巻く「DJ半田健人」の底力!これでまた熟年の”半田信者”が増えたのでは?もう半田くんは趣味だけで食っていけると思うよ・・・「みうらじゅん」への道も模索して良いのでは?しかし(今企画内の)この「最大の疑問」に対しては半田君失笑・・・なぜかタモリさんも照れ笑い、まるで右京さんが勢い余る亀ちゃん強く、そして暖かく見守るかの様な「タモリ倶楽部」版)「相棒」関係!いいねぇ♪

「1人の女性を大勢で・・・じゃ無いんですよ」 「わかってるよ!」

歌謡曲ツボってのは・・・インストにすると突拍子な「ドラム」「ベース」「コーラス」さらに「プログレ」「北酒場」とのリンクが浮き出てくるって事?今回はまさしく(半田ファンが待ち望んだ)「半田倶楽部」な30分でしょう。しかし半田君の様な人が「♪ポリリズム」(©Perfume)とか聴いたら・・・UnderworldとかDAFT PUNK辺りと比較せずに(「プログレ」に倣って)「歌謡曲」ネタに結び付けて”半田流”に分析するならもう言葉も出ないよ。結局は(”一皮向けた”クリス・ペプラー氏の格言)「純潔尺八 by ク○ニ」で何気に”エロ企画”も挟んでたって事でFA?だって、オープニングにもしきりに「”まわす”って分かりますか?タモリさん」って念を押されてましたし。教授も・・・タモさんみうらさんじゃ無いんだし”アブナイ発言”は自重するよ。あとね、(タモさん還暦越えてますが)今回のゲスト陣で近田春夫さんが56歳、(本名が「武田」の)山田五郎さんが48歳で・・・なんとクリス・ペプラーはすでに「50歳」!ペプラー山五さんより年上とは。つか、目上に囲まれても「歌謡曲」ネタで周りを引っ張り仕切り、そしてリードする「半田健人」のポテンシャルはやっぱ底知れんよ。

「アジがお前」 「アジ 毛ないっスね」 / 「窓からジャー降って」

スローで落ちてくるジャー(笑) 焼いたアジを「味気無い」と”ベタ”に消化するのでは無く、生魚のアジを見せて「毛が無い」流れに作った空耳ビデオがまた秀逸。しかし最近「白衣モノ」に弱くて困るよ。「時効警察」の光石研さんや「木更津キャッツアイ」の薬師丸ひろ子さん、さらに「古畑任三郎」の伊藤俊人さん(故人)を思ひ出す・・・。今回は「ソラミミカキ」作品2連発(「まさかの3連発」奥田民生審査員登場の時以来?)で”豊作”な「空耳アワー」でしたが・・・実はタモリさん、この「空耳アワー」オープニングはぶすっと”ご立腹”状態でした。

安斎さんがまだ来ておりません!

「うひゃひゃ!」と、すかさず近田春夫さんが(安斎さん不在を補うべく?)「うひゃひゃ笑い」を出してカバー。でも本編の「歌謡曲インストナイト」メンバーでそのまま”お送り”して、(作品の出来も良く)最後は「このメンバーでやるとまた面白いスね!」とご満悦。締めの部分でもまだ品川までしか辿り着けて無かった安斎さん!「大遅刻」で2本撮りもヤバいよヤバいよ。このままじゃ次週も(タモさんの隣の)「ソラミミスト」の座に半田健人くんが?まさか「空耳アワー」もタモリ半田の”相棒”コンビに綺麗に乗っ取られるとはね。このままじゃ、近々また「タモリさん、半田さん、こんばんは」な”マーティ現象”的投稿ハガキが増える予感。よく考えれば山田教授(元「今週の五つ星り」お尻学者)も近田さんもペプラー氏も、(民生さんはともかく(笑))みんな「ソラミミスト」の仕事をこなせるメンバーばかりで・・・密かに安斎さんの”後釜”を狙う争いも激化してたんだね(笑)

目覚めよ「タモリ倶楽部王子半田健人始動!2008/2/8(金)「タモリ倶楽部発動機(or 茨城県人)企画「クラシックエンジンの調べ 発動機大運転会!!」については、【#132】「クロアチア戦」の記事で書いてます。



2007.11.2(金) 「タモリ倶楽部」
賢く乗りこなせ 「首都圏日帰りエレベーターガイド!!」


オープニングで変な妨害音が入ったり、「空耳アワー」も不自然に同じ面々でやったり・・・この回って確か「放送延期」になったんですよね。本来なら去年にやってた回だったんだろうけど、昨年だったか(2006年W杯の時期を挟んで)「エレベータ」の不祥事がいろいろ合って・・・シンドラー社でしたか。なので安斎さんが本格的に怒られるのは次週以降?で、今回進行してた「相棒俳優」堀部さんの「jealkb」みたいな髪型が面白かったです。あとタモさんの「エスカレーター」踏み板と手すりの速度が微妙に違う?=転倒防止の”知ったかぶり”。エンディングで(堀部さんの)「電車クラブに続いて”エレベータークラブ”発足しましょうよ!」という提案にも「そこまでのモンじゃないよ」と口を尖らせて・・・番組中に公然とスネたり、子供みたいなタモさんだ(笑)

「背脂とチンゲン菜」 (「Sing out loud the chain gang song」)

(コレの前の)「三田線」も短く潔くて良かったですね。電車踏切女の子の画と言うとNTVマネーの虎」のオープニングを彷彿とさせますが(爆) しかし「loudを”ラード”と考えたら『』もそうですし・・・」と(安斎さんなら「うひゃひゃ笑い」で済ませるトコを)細かな”空耳分析”で一同を唸らせるおぎやはぎ・矢作さん!本編のエレベーターボーイでもフェイントして欺いたり、まさに「タモリ倶楽部」における”トリックスター”ぶりを遺憾なく発揮されてました。相方の小木さんも飄々としてたなぁ。「背脂」登場には目をひん剥いて驚いてましたけど。

心がこもった「チンゲン菜」ですね!!

でも江川達也さんはどの回に出ても漏れなく「エロ」に映りますね・・・横浜ランドマークタワー(確かにココのエレベーターは耳がツーンと痛くなるほど速い!)のバーチャル試乗映像を見てる時にも「”G”が楽しい」「マイナスの”G”がかかる」って(タモさんと一緒になって)”G”話に喜んでるし、アップスルトア銀座のシースルーエレベーターの映像でも「やっぱり床はシースルーじゃ無いんですね~、床だったらイイじゃないですか!」とオヤジの夢全開コメント連発。「(だったら)ハンドバックを股に挟まないとね」って乗っかるタモリさんももまた・・・床もシースルーだったら「行列の出来るエレベーター」にはならなかったでしょう。まあ、この企画の締めコメントが堀部さんの「帝王切開」話で・・・結局”どこの階”に行き着くのか「さっぱり分からない」企画でしたが(笑)

浅草キッド登場、11/9(金)「タモリ倶楽部プロレス企画追悼”神様”カール・ゴッチ プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞」については【#124】「ジャーマン・スープレックス大賞」の記事で書いてます。

また「勝田アナ涙目」のお魚企画、11/16(金)「タモリ倶楽部さんま企画「サンマ大漁記念!せっかくだからおいしくキレイに食べよう」の回についても【#124】「ジャーマン・スープレックス大賞」の記事に書いてます。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.11.06(火) 00:14|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:2
  4. | コメント:12


コメント

早々と来ました。

せるさん、こんにちは。
ものぐさな私が早々と来ました。
今回の「タモリ倶楽部」は、これぞタモリ倶楽部だと
いう素晴らしい企画でした。鉄博は他の番組でも
やっているけど、今週のは、ほかの番組じゃやらないもの。
音楽好きにもたまらない楽しい番組だったと思います。
「アメトーク」のものまねも好きです。
ホリさんのやった「イジリー」が好きです。そっくり。
イジリーさんといえば、「ロボタック」では、さざんかさんでした。
子育てしながら見てました。
今日の夕方に見た、草野さんとタカトシの新番組もおもしろかったです。あの草野さんは、夕方見せてもいいのかな?
  1. 2007/10/27(土) 18:39:17 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

「高橋克実」の事をどう思う?

国内産子持ちししゃもさん、今回の「タモリ倶楽部」は半田健人さんの持ち込み企画だったんでしょうか?ってぐらいに「DJ半田健人」がイキイキしてましたね。「タモリ倶楽部」かたまにトチ狂ったNHKの教養番組辺りじゃないと通らない企画なのか・・・よく練られた回でした。自分は原曲も歌謡曲ネタも分からず(DJクリス・ペプラーよりも)完全に”蚊帳の外”でしたが、タモリ・山田五郎・近田春夫のあの3人を仕切って唸らせる才能に惚れ惚れしました。あんな前衛的なミュージックが喫茶店やスーパーのBGMだったらと思うと、おちおちコーヒーを飲んだりゆっくり買い物も出来なくなりますね・・・曲が”自己主張”し過ぎて(笑)

>「アメトーク」のものまねも好きです。ホリさんのやった「イジリー」が好きです。そっくり。
>イジリーさんといえば、「ロボタック」では、さざんかさんでした。


今回の「アメトーーク」終わりの病院コント?のコーナーで医者になった渡辺篤史さんのモノマネで入ってきたイジリーさんにも「瞬殺」されましたね。「何なの、あの”ヒジ当て付き”白衣は!?」って・・・あのディテールが「渡辺篤史の建もの探訪」なんですよ。渡辺篤史さんはヒジ当て付きスーツで「わかりました。」って、小堺さんも確かあのポイントにはこだわってますよね。「ロボタック」調べたら、イジリーさんは平成の「小池さん」みたいな役どころだったんですね・・・ラーメン好きってコトで。そうそう、草野仁さんは自分も「ザ・ワイド」終了で「タガが外れるのでは?」と気を揉んでるんですよ・・・一気に”水野張郎ちゃん化”するんじゃないかって。まだ「世界ふしぎ発見」があるから大丈夫だとは思いますが・・・心配ですよね(笑)
  1. 2007/10/27(土) 19:17:26 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ドラムとベースとすね毛

おはようございます

タモリ倶楽部

今回の半田健人氏
物凄くイキイキと解説してましたね(笑)
曲ならまだしもジャケット解説(ポロリ系)

そしてすね毛の処理があまいとこまで見ているところは普通?イケメン芸能人が語ることではないですよね(笑)

イメージ大丈夫なのかな?それにしてもあのアレンジ加えたレコード達

個性が強すぎ(笑)

北の~♪


山田氏と近田さん
テンション高かったなぁ~
ペプラー氏は静かだったけどぼそっとひわいな発言には笑えました!
  1. 2007/10/28(日) 08:40:57 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

ポロ理系

猫娘さんはさすがに今回のセクスィー部分に注目してたんですね~。半田君が無類の歌謡曲好きなのは承知してましたが、ジャケット解説(ポロリ系)の分野にまで精通してるとは・・・「水を得た魚」過ぎるよ。スネ毛処理の甘さの指摘には山田五郎教授や近田春夫さんもかぶり付きで見てましたね。「北の~♪」同じ作曲家でしたっけ?完璧にルーツを解明した上で解説する「23歳」半田くんはスゴい。それにひきかえ先週の「炭酸飲み」の回で(時が経つ程に)グデングデンにくだを巻いていた先輩俳優BoBA氏・・・(笑)

>ペプラー氏は静かだったけどぼそっとひわいな発言には笑えました!

エロい猫娘さんはやっぱり反応してましたか(笑) DJクリス・ペプラー氏のぼそり「ひわい発言」・・・今年始めの「空耳アワード2007」では(お下なオヤジ会話にも”オープン”な)木村カエラ嬢にも押され気味で恥じらいすら見せていたのに、(「DJ半田健人」への対抗心の表れか?)今回は見違えるかのような・・・下ネタに「開眼」しちゃってましたね。ペプラー氏、いよいよ「鴻上・江川」の座を窺い始めてきたのかなぁ?

最近、チャンプ内藤選手と東国原知事の話し方がカブり、亀田興毅くんと京都外大西の本田投手の見分けが付かん・・・日曜朝「ザ・サンデー」の輪島功一会長の街頭レポートは笑える!今は朝っぱらから「ピー音」炸裂でおっさんの”下ネタ”もアリなんですね。そして「輪島・ガッツ・薬師寺」の「亀田を斬る」討論会・・・「親は勝手に”しろう”」とか無駄話多すぎ。でも昨夜の生放送でのたけし・太田の小倉智昭ぶっちゃけトークが一番強烈だったかな・・・爆笑問題・田中さん、抗争寸前での”フォロー”お疲れ様でした(爆)
  1. 2007/10/28(日) 11:46:36 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エレベータ

こんばんわ

先週のタモリ倶楽部

やはり去年?のロケ分でしょうか?

エレベータ不祥事でワイヤー切れるとかは縁起よくないですもんね。


でもおぎやはぎさんの落ちたらジャンプって話は私も信じていましたよ(笑)

どうなっちゃうのかな?

空耳は2週連続で安斎さんいませんでしたね・・・

空耳のレギュラーの座が危うい・・・


背脂のラーメン今食べたい・・・


おなかすいたよー





ハーゲンダッツはやはりイチゴが美味い☆
  1. 2007/11/05(月) 21:07:18 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

半田さん

お久しぶりです。

半田さん大活躍ですね。先週のケータイ大喜利でもゲスト出演。お笑いに旋風を巻き起こしていますね。


そして、お笑いとかには関係ないですが、昨日のゴルフは凄かったですね。アルバトロス初めて見ました。
  1. 2007/11/05(月) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

追悼 カール・ゴッチ

猫娘さん、先週の「タモリ倶楽部」首都圏日帰りエレベーターガイドの回はお蔵入りせずにOAされて良かったと思います。おぎやはぎさんのジャンプ話、自分は年越しの瞬間にジャンプして「年が変わる瞬間に地球上におらんかったぞ!」って某漫画の1コマを思い出しました。「空耳アワー」今回も”事情”があって安斎さん不在で・・・こうなると次週の「安斎肇復活」の空耳アワーが余計に楽しみですね。しかも来週の「タモリ倶楽部」本編は浅草キッドプレゼンツ?で小鉄さん、吉田豪さんら登場のプロレス企画「追悼”神様”カール・ゴッチ プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞」だし、ワクワクが止まりませんよ。しかし、あまり遅い時間に背脂たっぷりラーメンを食べちゃうと・・・もたれて翌朝に響いちゃいますなぁ~。

>ハーゲンダッツはやはりイチゴが美味い☆

食いしん坊猫娘さん、奇遇にも自分が食べたハーゲンダッツ・クリスピーサンドも「練乳イチゴ」でした♪
  1. 2007/11/05(月) 23:56:12 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ケータイ大喜利

ぺらさん、お久しぶりです。半田健人さんは「ケータイ大喜利」にも出てたんですか。この番組名はよく聞くんですが実際に見たことがないので分かりませんが、半田さんは座布団をいっぱいもらったとかで「旋風」だったんですかね?何事にもスタイリッシュだから、お笑いにもスタイリッシュなのかなぁ、半田くん。

>昨日のゴルフは凄かったですね。アルバトロス初めて見ました

そうなんですか・・・ハニカミ王子か誰かが達成したんですか?アルバトロスってホールインワンより出にくい、イーグルの上ですよね?確か「プロゴルファー猿」か「祈子」か「ビッグ3ゴルフ」で見たような・・・最近スポーツ見てないんです。常葉学園菊川が東海大会2連覇で来春センバツも「当確」になった事と、ゼニト・サンクトペテルブルグが悲願のロシアリーグ優勝へあと一歩・・・って事で頭がいっぱいだったので(汗)
  1. 2007/11/06(火) 00:08:09 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

満員御礼!ケータイ大喜利

今田さん、板尾さん、千原Jr.さんがMCでゲストを呼ぶ感じです。
番組構成はMCがお題を出して視聴者がケータイでネタを送り、面白そうなネタを披露するという感じです。それをゲストとかMCが少し話を広げて板尾さんが判定する番組です。隔週の土曜日深夜にやっています。



さて、アルバトロスですが、上田桃子さんが出しました。弾道が綺麗でした。
  1. 2007/11/06(火) 15:53:04 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

半田ナントカ

ぺらさん、「ケータイ大喜利」は土曜深夜だったんですか。この前の土曜は・・・確か「SP」を見てたような気がします。夏も「おじいさん先生」や「ライフ」とか、この時間帯は勢いのあるドラマが多くて面白いんですよねぇ。しかし、今田さんやジュニアさんは「やりすぎコージー」もあるし、土曜深夜に大忙しですね。

>さて、アルバトロスですが、上田桃子さんが出しました。弾道が綺麗でした。

女子ゴルフで出たんですか。月曜は「ガリレオ」と「左文字」を見続けて、力尽きて寝てしまったので「くりぃむナントカ」の次回予告を見てないんですけど、半田健人さんはどうやら来週11/12(月)の「くりぃむナントカ」に出るみたいですね。「いきなりラストカット」企画のゲストだそうで・・・自分はアニメにはさっぱりですが、半田さんは高橋留美子作品のファンだし、高橋アニメの問題が出ると話が止まらないだろうなぁ。
  1. 2007/11/06(火) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

歌まつがい

昨日のジャポニカロゴスは笑えました。タイトルの通りの企画でしたんですけど…本来は一般人が歌い間違いをしているというものですが、実際そう聞こえるものもありました。

例えば、L'Arc-en-CielのHoneyの「Honey So SwEet」が「蟹雑炊」に聞こえ、TRFのBoy Meet Girlが森光子に聞こえ、浜崎あゆみのfairylandの「道が無邪気に」が「道がビーフジャーキー」聞こえるんです。このてのものは一回きこえるとそう聞こえてしまうものですね。



あっ、先日学祭があり出店したんですが………

あれ、やりました。エアロスミス。細かすぎてファンの人と…あんまり効果無かったですけど…
  1. 2007/11/07(水) 10:37:46 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

牧田さん・納会

ぺらさん、「細かすぎて~」で言えば今年も牧田知丈さんは(一般人なのに)中日ドラゴンズの納会に2年連続で呼ばれるのか・・・中日が日本一だと聞いて真っ先にその事が頭をよぎってしまう「細かすぎて伝わらないモノマネ」ファンなもんで困りますね。「エアロスミス」=「いらっしゃいませ~」でしたか。たしか(笑)

>昨日のジャポニカロゴスは笑えました。タイトルの通りの企画でしたんですけど…
>本来は一般人が歌い間違いをしているというものですが、実際そう聞こえるものもありました。


「ジャポニカロゴス」ってそんな番組になってたんですか?火曜は(次の記事に書いてますが)「プロフェッショナル・仕事の流儀」を見て、その後「ぷっすま」を見てたので・・・ラルクが「カニ雑炊」なんて歌ってると想像するとコミカルですね。森光子さんと聞くとどうしても「ウ○コが大きそうな芸能人」(@「ガキの使い」そうちゃうんかグランプリ)のなぎら健壱さん(だったかな?)の回答「森光子」が離れなくて困ります(爆)
  1. 2007/11/08(木) 01:12:14 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/124-916c824f

国士舘

国士舘での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
  1. 2007/10/26(金) 21:18:27 |
  2. 一語で検索

医龍 サーチ 23

ヒラコーマンガがコミック売り上げ9位だったよ♪ ... ww ( う・光ってて見えにくい) しかも 「医龍 」 の次・・・ あの 「ぬらりひょんの孫」 を抑え ... ですか~(((*゚∀゚*)) ヘルシングは 「サーチアンドデストロイ!」 だったけど・・・・・ しかし 何故 ...(続
  1. 2010/09/15(水) 20:47:56 |
  2. 医龍 坂口憲二 最新情報

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

