Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#124】 「ジャーマン・スープレックス大賞」
ルクセンブルク戦&蟷螂&絞殺る&ブログ2周年

相棒6」第3話「蟷螂(カマキリ)たちの幸福」(11/7(水)OA分の話)を見ました・・・エグいわ「相棒」、これって(サスペンスを見るつもりだったのに)壮大なラブストーリーを見せ付けられちゃった?「”新たなる相棒の序章”って感じのする究極のストーリー」ってなるほどねぇ。この前日のNHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」第67回(11/6(火)OA)が漫画編集者・原作者の長崎尚志さんでしたが、この人の話を思い出しましたよ。長崎さんとはいわゆる「浦沢直樹先生の”相棒”」、浦沢さんが同「プロフェッショナル・仕事の流儀」に出た模様は【#89】「ダチョ・リブレ」の記事に書いたんですが、その浦沢作品に”いかにも”出てきそうな顔の人が長崎さん。「たかが漫画」と言わせない・・・まむがに対する取り組み姿勢がまさに”怨念”そのものな御人です。

「面白い」と思わせないと。「面白いかも」では(作品は)読まれないスから。

浦沢さんは過去に「クオリティが高ければ、周りもきっとついて来る。心のままに荒野を行け」という信念を(同番組で)こういった言葉で残されましたが、長崎さんは(漫画家と読者の間に立って)登場人物の表情、セリフ一つ一つに”鋭く”かつアグレッシブに「メス」を入れるのです。(具体的に言うと)「改行はココで、文字をもう1mmずらして・・・」と吹き出しの文字位置をミリ単位で校正したり、コレは「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で牧田知丈さんが見せる「落合博満監督」モノマネへの細かなこだわりに通じるのかも。漫画家に対しても、”相棒”の浦沢先生に対してや新人の漫画家さんに対して(場合や性格によって)「アメとムチ」をうまく使い分けたり・・・(「MASTERキートン」での”勝鹿北星問題”など)長崎尚志氏については興味のある方だったので、この番組で人となりを拝見出来て良かったです。「を描く以外は全部やる」・・・なるほど、長崎氏は漫画界の”フィクサー”だな。そして、きっと「相棒」にも居るはずですよね・・・長崎さんみたいな「キレ者」が。

天に召されし”プロレスの神様”カール・ゴッチに「ケンパイ(献杯)!」、11/9(金)「タモリ倶楽部カール・ゴッチさん追悼企画「プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞」についてはブログ後半で書いてます。

「そう言われたら、俺も自信あるよ」、負けず嫌いタモさんも口を尖らせる11/16(金)の「タモリ倶楽部秋刀魚企画「サンマ大漁記念!せっかくだからおいしくキレイに食べよう」についてもブログ後方で書いてます。

ほぼ一方的、シュート27本放つも・・・EURO2008予選ルクセンブルク戦(H)についてもブログ終盤にて。




「絞殺る」: 月9「ガリレオ」”数式書き書き”湯川教授、「秋のTRICK祭り」を挟んで佳境へ

香取慎吾さん登場の「ガリレオ第4話壊死る」も栗林助手(渡辺いっけいさん)が実に”不憫”で面白かったけど、次週11/12(月)の第5話「絞殺る(しめる)」(ゲスト:水野美紀さん&大後寿々花さん)はどうなるんでしょうね?いや、何処に数式を書くのかな?ってね。最近は道路とか「公共物」に書くのを自粛してるみたいですけど、こんな仮説はどうでしょう湯川教授福山雅治さん)がトイレに入ってる間に突然”覚醒”して、トイレットペーパーに数式を書けども・・・ビリビリになって焦る湯川さん。でも「僕なら液ダレも残さない」ってヨレヨレの再生紙を渡されてもカッコつかないなぁ。まあトイレの中にこもって、決めの(顔に手を当てる)「解明」ポーズをやってる湯川教授も実に滑稽だけど。あと本物の「アーチェリー」(タモリ尺八無し)もやるみたいね(笑)

「どんと来い、超常現象」 / 「金田・・・更新してるぞ」

ガリレオ」放送中のこの時期を意識してか?はたまた「大いなる謎」が隠されているのかぁ?11/11(日)と11/18(日)のテレビ朝日・日曜洋画劇場は2週連続「秋のTRICK祭り」!(スクリーンじゃないけど)矢部謙三警部補(生瀬勝久さん)や三代目「萌え~」部下・秋葉原人池田鉄洋さん)、そして・・・上田次郎教授(阿部寛さん)にまた会える♪ そんで「ガリレオ最終回ゲストは誰?」って話題も盛り上がってますねぇ・・・自分は「織田裕二説」が有力かなぁ?と(願望を込めて)思っているのだけれど。だって福山まさじさん、「トーキングFM」で最近やたらと「タイソン・ゲイが速え~んだ!モノマネを連呼して裕二に”ラブコール”を送ってますもんね~。「福山雅治×織田裕二歌番組でのご対面は4/27(金)の「Mステ」で(タモさんが2人を握手させるサプライズ」もあって)実現しましたけど・・・ドラマでの「福山雅治×織田裕二」共演は「まだ」のはず!「HERO映画版みたいに”ラスボス”がタモリさんでも嬉しいけど・・・他にも「江口洋介説」や「木村拓哉説」、「阿部寛説」、「松嶋菜々子説」、はたまた「水谷豊説」や「田村正和説」まで!?最終回ゲスト予想は色々あるんでしょ?どうなるんでしょ。果たして湯川教授からの”ラブコール”は届いてるのかなぁ?織田さんに(笑)

届かず。しかも上記諸説いずれも空振り。「ガリレオ」最終話「爆ぜる(はぜる)」のゲストは久米宏さんです。

【11/12(月) 月9「ガリレオ」第5章 :「締殺る(しめる)」 火の玉の謎と完全なる密室殺人】
火の玉」と聞いて大槻教授が出てくるのをずっと待っていた自分って一体・・・ついでに韮澤さんと”激論”を交わすのか・・・って、それじゃ(ウラの)「TVタックル」になっちゃいますね。しかし殺人に見せかけた、妻に身をささげる献身的な自殺モノ・・・先週の11/7(水)「相棒6」第3話「蟷螂たちの幸福」に続いて”カマキリ夫婦話”だったのかな。だとすれば荻野目慶子さんは「動」で今回の水野美紀さんは「静」な妻ですか。ところで「今週の数式書き書き」はアーチェリー場のコートに石で書いてましたね。そして「今週の栗林助手火の玉シミュレーションで「あちい!」危険な実験にコキ使われる羽目に・・・相変わらず”不憫”な助手で実に面白い

親の苦労を見て育ったからと言って「ひねくれた」性格になるとは限らないよ
僕がその証拠だ。僕の両親も若くして僕を生んで・・・
生活もそれなりに大変だったが、僕はこの通り全く「ひねくれて無い」からね


休憩時間に福山雅治さんと渡辺いっけいさんは(共通の話題?)「K-1話」で盛り上がってるのかなぁ?あと福山氏がFMで「ついに(ドラマ収録が)”32時”(午前8時)にまで及んだ!」と話してたのはビジネスホテルのシーンだったんでしょうか?カーテンから覗く陽射しが朝日っぽかったけど・・・ラストの「僕がその証拠だ」「ひねくれてるように見えるけど?」「不思議な事に、人からよくそう言われる。フッ」って大後寿々花さんとのやりとり、この”ツッコミ待ち”な空気が「ガリレオ」の持ち味なんでしょうね。大後さんのあのセリフがもし無くても、見てる視聴者ツッコむって形。「アーチェリーまで百発百中狙えんのかよ!」ってツッコミも、また然りなり。


湯川先生との合コンには最低限「相対性理論」を知っている事、出来れば「アインシュタイン=ポドルスキー=ローゼンのパラドックス」も知っていてくれると会話が弾む・・・要は「やっぱり止めよう」ってコトで。11/19(月)の「ガリレオ第6話夢想る(ゆめみる)」については、次の【#125】「夢想る裸婦は語る」の記事にて。

また、ER流体とパイプハンガーラックで殺人装置を作る銭ゲバ妻と”スプリンター湯川教授・・・11/26(月)の「ガリレオ第7話予知る(しる)」についても、次の【#125】「夢想る裸婦は語る」の記事に書いてます。


「蟷螂たちの幸福」: 水9「相棒6」、メスがオスを食う「カマキリ愛」のねじれたハッピーエンド

そんで(冒頭にも書いた)「相棒 season6」の方なんですけど・・・第3話「蟷螂たちの幸福」のストーリーには唸るばかり。いや~、「凡庸」な自分はまんまと”2度”もウラをかかれましたよ。殺意を抱いた夫を「返り討ち」で銃撃した蓬城静流(荻野目慶子さん)、動機探しに至るも・・・実は妻も末期ガンで余命短し。警察の無能な初動捜査を皮肉る推理作家?事件の真相は、夫の「ピストル自殺」で身を呈して(売れっ子作家の)妻に「遺作」を書かせる夫婦愛・・・霧山君オダギリジョーさん)も手を焼く難解さ?田橋夫婦が「カマキリ夫婦」で亀山夫婦が「アンコウ夫婦」、自らの命を落としてまで、妻に「インスパイア」執筆意欲を与える夫。荻野目慶子さんが出てると昼ドラや「同窓会」といった(ブッ飛んだ)”オッパッピードラマ”も連想しますが・・・心なしか今回の「相棒6」第3話も実にねじれてましたね。まぁ「複眼の法廷」→「陣川警部補の災難」→「蟷螂たちの幸福」と今シリーズもメリハリがあるわ。やっぱ長崎さんみたいな凄腕のプロットライター、「相棒」にも居ますよね!

100%「自殺」だって処理されたら、私は犯人じゃなくなっちゃうじゃない!
そんな事、あの人が許さないわ・・・
私は犯人として最後の時間を生きる必要があったの。

何に怯え、どう逃げようかと必死に頭を巡らせる・・・それを小説に残すの。
そう決めたの・・・私とあの人で!


水谷豊さんも”変わり身”早いなぁ。月曜は(「探偵左文字進(11)」で大山のぶ代さんに「女装」してると思ったら、水曜には”シリアス”杉下右京名推理ですよ。これが同じ水谷豊さんだって言うんだから「さっぱり分からない役者だ。モンカフェCMと””の寺脇康文さんも、長らくTBS王様のブランチ」MCを務めたお方だ。今回も岸部一徳官房長が出なくて寂しかったけど・・・「相棒 Season6」第4話「TAXI」には官房長、顔を出すのかな?次回のゲストは遠山景織子さんですか。「トシとサチ」(@「笑う犬」)のパンが大好物なサチちゃんか・・・いずれ「相棒」シリーズに”モトミヤ先輩内村光良さんも出ないのかなぁ?「スナイパー役」とかで(笑)

【11/14(水) 「相棒 Season 6」第4話 :「TAXI」 バーでも紅茶、キャラを崩さない右京さん】
落語仲間”鑑識米沢六角精児さん)とは「古典落語入門」CDDVD)を貸し借りする仲?の杉下右京警部(水谷豊さん)・・・さすが仕事中はアルコール”ご法度”で、バーでも「紅茶」をたしなむんですねェ。しかし、この「相棒」シリーズは裏を返すと「トリオ・ザ・捜一」の初動捜査がことごとく犯人に”かく乱”されてるような気もする・・・最近「相棒」DVDを借りまくってて、「イタミン川原和久さん)は本当に”刑事課のエース”なのか?十文字警部のような存在?」ってしみじみ思ふ・・・じゃなきゃ、「相棒」シリーズもココまで続かないですしね。

彼女はいま、僕の「非通知」の電話に”ツーコール”で出ました。

相棒グッズ一式右京さん、意外に女性の携帯に電話を入れるのも積極的なんですね・・・捜査は至って慎重なのに「気になる女性には即行電話を入れるのも僕の悪い癖」なのかな?今回の話、実のところ”名探偵”なのは「ブラインド&帆掛け舟」遠山景織子さんのお嬢さんだったりします?「運転免許試験場の亀山ぁ~」亀山薫寺脇康文さん)もけっこう活躍してたけど。が重なって、行き詰まるところに解明される「偽装殺人」・・・真犯人はあんなに血を抜くんだったら、(悪知恵に使わず)「献血」しなさい!まぁ、この(モヤモヤが残る)スッキリせん黒~い感じのエンディングも「相棒」シリーズならではなんですけど。

暇か?」な時は「相棒」DVD漬けな今日この頃。この秋「相棒中毒」にどっぷりハマる勢いです。ヤバい(爆)11/21(水)「相棒season6第5話裸婦は語る」については【#125】「夢想る裸婦は語る」の記事にて。

「タモリ倶楽部 ”追悼カールゴッチ”」: プロレスの芸術品、ジャーマン・スープレックス大賞

クッションに百科事典を敷いてピストルを撃ってた「相棒」第3話のワンシーン、また土曜深夜ドラマSP(エスピー)」でも主役の井上薫(岡田准一さん)が至近距離で(になって)胸を撃たれるシーンがありましたね。こんなシーンを見ると「左胸に英和辞典」(現在は折り畳んだ黒い防弾チョッキ生地)を常時”装着”しているネイチャージモンを思い出します。で、ジモンさんと言えば(11/8(木)「アメトーーク」は「トップレス芸人」ですが、水道橋博士プレゼンしてた「N700系芸人」も早く見たい)浅草キッド。今回11/9(金)の「タモリ倶楽部」はヤバいですな。「追悼”神様”カール・ゴッチ プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞」で(「タモリ倶楽部」としては久々?の)ガッツリ「プロレス企画」デスよ!出演者も浅草キッドをはじめ(ポルシェ音で前田日明さんを震えさせた山本小鉄さん、吉田豪さん、ジョーダンズ・三又又三さん(旧名?三又忠久さん)と、もち故カール・ゴッチ神もVTRで出演?(こうなるとターザン山本さんにも出て欲しいけど)楽しみだ♪自分としては「リングの魂・一夜限り復活!橋本真也SP」(@南原清隆さん)を不覚にも見逃しちゃった人間なので、その分今回の「タモリ倶楽部」にワクワクします。あと(3週ぶり)安斎肇さんの「空耳アワー復活もね♪(笑)

サブタイトルが「神様美技ジャーマン鑑賞会 追悼カール・ゴッチ氏僕らの青春」、かのカールゴッチ式トレーニングを日課とする”ネイチャージモン寺門ジモンさんもこの回を見届けるのか?あと、大のプロレスマニアであるチャットモンチー・福岡晃子さん(ベース)もおそらくこの回を見るんでしょう・・・R.I.P.カール・ゴッチ



え~、ここ最近ブログを書いてなかったので書きたいコトがまだまだ溜まってるんですが・・・おかげさまでこのブログも今月11/18(日)で「2周年」でして。なのでこれからもよろしくお願いします・・・って感じで、現在「時の人」半田健人さんが11/12(月)の「くりぃむナントカ」の「クイズ・いきなりラストカット」にゲスト出演するみたいですね。今度は”歌謡曲マニア”じゃなく「高橋留美子マニア」としての出演かな?自分はまむがは好きなんだけどアニメはからきし苦手でしてね・・・そういや(日テレアニメ化されてた)「MONSTER」以来アニメ見てねぇです。ヨハン・リーベルトはやっぱりイイね。そうそう、浦沢作品はなぜ悪役(敵役)が魅力的に描かれてるのか・・・その秘訣も(今回記事の””で書いた)長崎尚志さんにあるみたいで。ヨハンにしろサブリナ・ニコリッチにしろ”ともだち”にしろ「ベルカンプ度」の高いキャラがやたらと多いのは長崎さんの意向が入ってるのよ。

つか、ブログ「2周年」お祝いは何がいいかってさ、そりゃオランダ代表EURO2008予選突破でしょ。それが11/17(土)のEURO2008予選ルクセンブルク戦(H)で決まるかもしれないし・・・もう願ってもない巡り合わせです。まるで長崎尚志さんや(「相棒」脚本の)輿水泰弘さんが”書いた”かのようなストーリーだよ・・・いや、もしそうだと”一筋縄”では行かない話になりますか!?最終節の「アウェイ戦EURO2008予選ベラルーシ戦(A)までもつれ込むとか・・・ココに関しては過度にドキドキさせてもらわなくてもOKですから(爆)

【おめでとう、ゼニト・サンクトペテルブルクが07-08ロシアプレミアリーグ制覇&来季CL出場へ】
11/11(日)デ・カイプホームのクラシケルは「フェイエノールト 2-2 アヤックス」とドローでしたが・・・ロシア・プレミアリーグで(アドフォカート監督率いる)ゼニト・サンクトペテルブルク優勝との”吉報”が!(ブログ2周年まで1週早いですが)一足早く「お祝い」を頂いた気分です♪「世界最北の100万都市ピーテルに乾杯!

ゼニトリーグ優勝アドフォカート監督に続きオランダ人監督GJ”!ヒディング監督指揮のロシア代表劇的EURO2008グループG予選突破については次の【#125】「夢想る裸婦は語る」の記事に書いてます。



2007.11.9(金) 「タモリ倶楽部」 追悼”神様”カール・ゴッチ
「プロレスの芸術品 ジャーマン・スープレックス大賞」 秋の”原爆固め”展


「秋と言えば”芸術の秋で・・・私は美術館に行くよりも、また『鉄道博物館』に行きたい!」とオープニングから「タモリ電車クラブ会長権限全開のタモさん!いまだ”テツ”に夢中の困った「テレビの神様」に(ドイツ料理をエサにして)プロレスの芸術品「ジャーマン・スープレックス」(和名:原爆固め)を見せようとする浅草キッド。しかし(上から読んでも下から読んでも)三又又三さんは・・・かつて「アメトーク」に(神奈月さん、長州小力さんと共に)「長州御三家」で登場したほど”十八番”だった「長州力モノマネでも行き詰ってたなぁ。ヘタに時の流れを感じました・・・。また「(ジャーマン・スープレックス・ホールドは)自分の顔を滑らせて行う」という小鉄解説に「そこはやっぱ、クリームを塗るワケですか?・・・ヌルヌルは無い!と」とスタジオのウケを頂く(中学時代「淀橋プロレス」所属?の)玉袋筋太郎さんも”格闘技時事ネタ”を巧みに挟む名コメンテーターだね(笑)

ゴッチのちょっといい話: 「ゴッチはベルギー出身である」

なので”ドイツ料理店で撮る”この企画も「根本的に間違えている」・・・しかし「ベネルクスの誇り」カール・ゴッチよ!そんな”神様”を「ゴッちゃん」と呼ぶ山本小鉄さん・・・(この前の「アメトーーク昭和プロレス芸人でも語られた)聞きしに勝る「ドS」っぷりですね!まさに男版「中田有紀」?マジでいつでも「リング復帰」出来そうな気がする・・・このコーチ。またも飛び出した(身体が柔らかく、しかも巨乳好きの)前田日明かわいがり”エピソード「小鉄さんは厳しい事をしました・・・『食え食え』と”どんぶり10杯”食わされるのもツラい(泣)」もしごき過ぎ。これには(水道橋博士も知られざる事実)かつて「前田日明私設応援団」の会長!?だった(ドイツ料理に夢中の)タモリさんも涙目。だいたい(一般人の)浅草キッドを帯同しても”焼肉23人前”はどんぶり勘定がヒドいよ。しかも「越中さんってのはゴッチ・イズムを継承してるんですか?」「してないですよ!」や「ゴッチさん、コレを見たら何と言うんでしょうねぇ?」「『ダメ』って言うですね!」と即答バッサリ”厳しい”小鉄さん。ゴッチ伝説の「虫歯抜き」伝説で「言っていいですかね・・・女子医大ですね!」の全然”セーフ”な意味ありげ発言も笑った。あと、長州力選手の楽屋に入る際?に「芸能界で一番緊張する」と”テレビの神様タモさんが発言してただなんて・・・プロレスライター・吉田豪さんもかなりの「タモリ倶楽部」マニアなんですね(笑)

「朝までエッチしたいねん」 (「I saw my pictures hangin'」)

ここ数週の”流れ”を考えると、今回の「空耳アワー」に山本小鉄さんが乗り込んで(遅刻癖が過ぎる)安斎肇さんにジャーマン・スープレックス・ホールドを見舞うのかな?とも頭をよぎりましたが・・・安斎さんはすでに少年時代にジャーマン・スープレックスを「40回くらい」受けてたんですね。「背中向けてたら、必ずやられてました」「空中で向きを変えられる」「机や椅子の角が危ない」と意外に”ジャーマン・グルメ”な安斎さんも今回の本編に参加すれば良かったのに・・・でも、また遅刻しそう。つか、何処のプロレス養成所に通ってたんだ?安斎さん・・・さすが「安斎さん復帰」の「空耳アワー」だけあって、(”快気祝い”か?)大負けに負けて「ソラミミカキ」2連発!そして何気に(”銭湯俳優ビギンも1作目に登場してたし)「下ネタ」(エロ作品)多めなのね(笑)

ありがとうカール・ゴッチ
あなたのジャーマン・スープレックスを忘れない


最初は「食い付き」悪そうだったのに、実はタモさんも”プヲタ”?以前は「タモリ倶楽部」でも頻繁にプロレス企画やってたような印象あったんだけど、最近は(プロレス業界の衰退?もあって)とんとご無沙汰だったんだ。「リングの魂」みたいな後発の格闘技バラエティ番組もあったし自重してた?最後にダイジェスト映像で見ると初代タイガーマスク(正体は「ローリングストーンズのシャツを着てただけで、ゴッチに『お前は不良か!』と激怒された」佐山聡さん?)のスピーディーな動きが際立つなぁ。(「キレイですね」小鉄さんも太鼓判を押す)「伽織さん(奥さん)が綺麗」と”ドラゴン藤波豆知識”がまた増えた。玉さん曰く「なんかこれ、「ニューシネマパラダイス」のラストシーンみたいですね」って、エンディングの「ジャーマン」詰め合わせ映像も良かった!結局「ゴチ」になられてたけど、やはり「バラエティ界で唯一カール・ゴッチと絡んだ」経験を持つ・・・カール・ゴッチ神に「シャラップ」と言われた経験を持つタモリさんの番組じゃないと成立しない追悼企画でございました。



2007.11.16(金) 「タモリ倶楽部」
「サンマ大漁記念!せっかくだからおいしくキレイに食べよう!!」 


「うわっ、苦っ!」「”えんがわ”ってドコですか?」、勝田アナの”天然”っぷりが(「内P」での”天然系サンプル芸人出川哲朗さんクラスに)ウマく”調理”されてたなぁ、今回の「タモリ倶楽部」!自分も(「ミクロホラー」の回でラジノリンクスを見てたのに)いまだはらわたを欠かさず好んで食べますが・・・(博多弁で「じご」とも呼ばれる)さんまのはらわたを食べない勝田アナ、実にけしからん!「お酒飲むでしょ?つまみは何食べてるの?焼酎にチョコレート!?」今回は(勝田アナの奇妙な味覚を訝しがる)タモさん以下周りのゲスト陣に同調します(笑) つか(作法の先生のサンマの食べ方はともかく)京成立石「魚次」店主・陦(しま)和幸さん”直伝”の「時間がない時に役立つサンマの合理的な食べ方」はぜひマスターしてみたい!アレを見てさんま定食を一層食べたくなっちゃったよ・・・TV見て無性にサンマを欲する気持ちになったのも(【#92】「クマイリー」の記事で書いた)「気分は上々」でジモンさんが七輪で焼いてた「銚子港のサンマ」以来だなぁ。そういや田山涼成さんは「魚の皮を食べよう」の回にも出てましたし・・・はらわたも食べて、しかもサンマの食べ方を褒められて、食いの模範ですな。サンマの「食べ手」として右に出る者は居ないですね!ただひと口目から一気に(メイン?の)はらわたをパクつく所は自分も納得しかねますが・・・「さんまパーティー」なんてステキな響き。

自分は「食べる派」です・・・さんまのはらわたの魅力については、【#52】「じご」の記事にも書いてます(爆)

「12個入れた~」 (「Je n'y croyais pas」)

安斎さん談の)「翻訳家の奥田君」は魚を凄くキレイに食べるらしいですけども・・・自分も「外科医なの?」と言われた事がありますし、徹底的に美しく食べ尽くす「魚の食べ方」では負けませんよ。でも鯛の骨までは食べません・・・しかし間違いなく安斎さん復帰後の「空耳アワー」はエロネタ増え過ぎ。ならびに「ソラミミカキ」出現率が増えて、改めてコーナーが”活性化”されたのかも?しかし、最後のは何の”当番”なんだ・・・(謎)

「子供か!」「ホント今、正直(勝田アナは)不幸になればいいと思ってます」

はらわたは食べないです。食べたことないです」という勝田アナ発言に(大沢親分の「喝だ!」級のタイミングで)すかさず「子供か!」とツッコむ”ヤマシゲ山崎樹範さん、GJ!そして、この日ある意味芸人的に一番オイシイ所を(何気に「左利き」な)やましげさんに(ほんこんさん形式で)譲ってパスを出してあげた石田靖さんもさすが「タモリ倶楽部」ベテランの味だなぁ。「意味が分からない。じゃあサンマ食べないで下さいよ」「MCがおかしいですよ!失格や、そんなん・・・違うアナウンサー居られたでしょう?」と勝田アナに若干”激昂”気味でしたけどね。一方、大ブーイングを受けながら(「JKか」って口調で)「絶対ヤダ」とはらわたを食べようとしない勝田アナもいいね。この姿勢が後の「ドキュメント・勝田和宏アナ サンマのハラワタ初挑戦」の面白さを倍増させるのですよ。「友達います?」「正直、このまま会話が盛り上がって食べないで済めばいいな・・・って思ってるでしょ?」とやましげツッコミもさらに激しさを増し、苦痛に顔を歪ませる勝田アナ!オープニングでは松岡修造さんばりに精悍かつ颯爽とした顔つきだったのに、はらわたを食べた途端「やつれたスーパーサイヤ人」みたいに疲労困憊する勝田アナ・・・「世界陸上」終幕で燃え尽きてになった織田裕二さんかの如く、見事なテンションの下がりっぷりに笑わせてもらいました。勝田アナにとって今回のサンマ企画は「トラウマ」になるんじゃないかなぁ?まさに「一緒に居る方が食べる気を無くすような・・・」無作法な食べ方でしたね(笑)

埼玉で「空耳アワー」が熱い!結局はスーパーで買ったキノコの品質には勝てない・・・すっとぼけキノコ研究家J太郎先生”も登場の11/24(金)「タモリ倶楽部キノコ企画「散歩の足もとに美味いものあり!都会の公園でキノコ狩りを楽しもう!!」については、次の【#125】「夢想る裸婦は語る」の記事に書いております。



EURO2008予選 グループG

・[Match 11]
オランダ代表 1-0 ルクセンブルク代表
(得点)【オ】クーフェルマンス(43')

ブログ2周年の日にEURO2008本大会出場も決まって申し分無し!盛大にお祝いするにはスコアに物足り無さも感じるけど(汗) 「この後さらに厳しい戦いが待ってますよ」とりあえずオランダ代表おめ!  More...

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.11.18(日) 06:55|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:12


コメント

早々来ました。

タモリ倶楽部まだなのに、ちょっと寄らせてもらいました。
せるさん、アニメ意外と苦手なんですか?
私は毎週「電脳コイル」を見ています。おもしろいですよ。
今夜アメトークで上半身裸芸人みたいのをやるようですが、
それに漏れてしまった薄着芸人も今度特集してあげたいですよね。
でも、庄司さんはそもそも、薄着芸人(タンクトップ)・・・ですよね。
  1. 2007/11/08(木) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

N700系芸人・・・は11/15(木)!

国内産子持ちししゃもさん、いまだに「もののけ姫」も「千と千尋の神隠し」も「ハウルの動く城」も見てない自分なんですよね。幼少の頃は人並以上にアニメを見てたんですけど、その反動かも。「電脳コイル」検索してHPを見てみました。アニメ音痴ですが「近未来」モノは好みなので・・・その辺に食い付いたりして。

>今夜アメトークで上半身裸芸人みたいのをやるようですが、
>それに漏れてしまった薄着芸人も今度特集してあげたいですよね。
>でも、庄司さんはそもそも、薄着芸人(タンクトップ)・・・ですよね。


今回の「アメトーーク」はかなり衣装代が浮いてそうな感じでしたね。薄着芸人って、あとランニング着て「ララララ~イ」って言う人達とかですか?トップレス芸人・・・最後に出るのかな?と思って待ってたけど、結局「江頭2:50」さんは出てこなかったんだなぁ。”大先輩”ルー大柴さんの「ワットキャナイドゥ!!」が心に残りました・・・で、来週がいよいよ「N700系芸人」ですか。やった♪今週の「タモリ倶楽部」に来週の「アメトーーク」と(予想通り?)秋の”水道橋博士ウィーク”の到来か・・・気合いを入れて臨まねば!(笑)
  1. 2007/11/09(金) 00:15:32 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

高橋留美子作品は読むべし

こんばんわ☆

二周年おめでとうございます。


私のブログもこの前三年目突入したことにさっき気付きました・・・


これからもタモさんネタでもりあがりませう(笑)


せるさん滝沢作品もいいですが高橋留美子作品も読んでみてくださいよ~

めぞん一刻いいですよ~
(伊東美咲主演のドラマはみませんでしたが・・・)

今日のタモリ倶楽部はプヲタ必見の回ですね~

せるさん研究してくださいね!

安斎さんとタモさんの絡みが楽しみ!

今日は説教の空耳かしら(笑)

  1. 2007/11/09(金) 18:25:23 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

めぞん一徳

素敵な「タモリ倶楽部」プロレス企画に”プヲタ”な猫娘さん、案の定おはしゃぎのご様子♪タモさんはどんだけ食い付くのか、そして安斎さんがどれだけ叱られるのか・・・「実に興味深い」研究材料ですよ。ブログに関しては本当は(「2周年」を迎えるのが)来週なのでちょいフライング気味ですが(汗) 猫娘さんブログの方が若干”お姉さん”ですしこれからもよろしゅです。ここいら「もう潮時かな」とも思ふ今日この頃でしたが・・・色々と(タモリ関連含め)ヘンな事にもお詳しいから猫娘さんを”いぢる”のも止められません(笑)

>せるさん滝沢作品もいいですが高橋留美子作品も読んでみてくださいよ~
>めぞん一刻いいですよ~ (伊東美咲主演のドラマはみませんでしたが・・・)


浦沢作品にはついつい手が伸びちゃうんですよね~。 で、確か「惣一郎さん」が出てくるのが「めぞん一刻」でしたっけ?この作品は何度か実写化もされてて・・・音無さん役はともかく過去「四谷さん役」を伊武雅刀さんや(伊東美咲さん主演の方は)何と「岸部一徳」さんが演じられたとか!?今となってはドラマ化のも見ておきたかったかも・・・「四谷」一徳も見てぇ。猫娘さんは高橋留美子先生ファンだったのですか。ならば半田健人さんとも相性合うのでは?半田さんは確かご自宅に(歴代の)高橋留美子作品をほぼ全て所蔵してたはず。水木しげる作品と高橋留美子作品は作者の死後(サイン入りとか)相当プレミア付くって聞いたような?来週の「くりぃむナントカ」時間が間に合えば見てみて下さいよ。たぶん(他のアニメ話になっても)半田さんは強引に「高橋留美子話」に結び付けてトークを展開すると予想されますので(笑)

2週連続の「秋のTRICK祭り」は楽しみだ。「ガリレオ」も豪華キャストだけど「TRICK」も負けませんな!
  1. 2007/11/09(金) 20:34:14 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森光子~出会いこそ~~

エアロスミス…細かすぎてファンなら一度はやってみたいフレーズです。村おこしくるスタンハンセンが出来なかったのは残念でした。

ジャポニカロゴスは世の中に蔓延る日本語の間違いをよくやっています。本当に聞こえるのが笑えました。
  1. 2007/11/10(土) 10:51:37 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

村おこし来るスタンハンセン

ぺらさん、「村おこしくるスタンハンセン」は「またお越し下さいませ」でしたか。スタン・ハンセン、ハルク・ホーガン、”革命戦士”長州力、ジャンボ鶴田・・・「ラリアート大賞」をやってたのは「タモリ倶楽部」じゃなく「NANDA!?」だったかな。いずれ「タモリ倶楽部」でも(今回「ジャーマン・スープレックス大賞」の続編で)「ラリアート大賞」開催あるのかな?とにかく今はリングサイドでプロレス見たい気持ちで胸一杯です(謎)
  1. 2007/11/10(土) 12:21:30 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タモリ倶楽部良かったです。

番組が始まったとたん、わたしは藤波辰巳のジャーマンが
見たいと思ったのですが、すぐやってくれてうれしかったです。
でも、タイガーマスクはやはり別格でしょうか。せるさんご指摘の
ように、山本さんの、越中さんへの「ジャッジ」はすばやかった。
プロレス企画はこれからも期待いたします。
タモリ倶楽部の楽しみがまたふえました。 いろんな番組で
昔よく見たターザン山本さんはお元気でいらっしゃるのかな?
  1. 2007/11/11(日) 14:45:41 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

ツンデレ小鉄さん

国内産子持ちししゃもさん、全日出身の越中さんや大日本プロレス・関本さんのジャーマンには厳しく、一方で(ご自身が出てた)ヒロ斉藤さんの時(だったかな?)のレフェリングミスには甘い山本小鉄さんが面白かったですね。自分は小鉄さんの現役時代やレフェリー姿はあまり面識無くて、引退後だったんでしょうか、よくバラエティ番組でレフェリーしてるのは見てたんですが・・・「スリーって言ったら止まらなくなる」って、VTRで見たら本当に首を傾げてた小鉄レフェリーに腹を抱えて笑っちゃったし、「(肩が?)上がってたよ」と一斉にVTRにツッコむプロレスフリークな今回のタモリ倶楽部ゲストの息の合い様も素晴らしい。

>プロレス企画はこれからも期待いたします。タモリ倶楽部の楽しみがまたふえました。
>いろんな番組で昔よく見たターザン山本さんはお元気でいらっしゃるのかな?


ゴッチ道場の「優等生」藤波さんのジャーマンは本家ゴッチと近く、禁じ手「飛龍原爆」も気になります。「プロレス企画」今後も定期的にやって欲しいですね。前番組の金曜ナイトドラマ「モップガール」でも棚橋選手をチョイ役で出演させるくらいのテレ朝だし・・・ターザン山本さんの消息は自分も(右京さんに捜査して欲しい程)気になります。「リン魂」でジェットコースターに乗せられた事とかトラウマがあるのかな?テリー伊藤さんが受け入れられる現在のTV界だから、ターザン山本さんもギリギリセーフだと思いますが(笑)

>タイガーマスクはやはり別格でしょうか。

惚れ惚れするような初代タイガーマスクの動きはサーカスを見てるようですね。あの身軽さで、しかも屈強な技ジャーマンを使える・・・「柔と剛」相反する2要素なのにタイガーマスクはその矛盾をも打ち破る存在だったのでしょうか。当時の少年達が彼に夢中になる理由も分かります。話は変わりますが、昨夜の土曜ワイド劇場「ショカツの女」にナンチャンが(コントの類では無く俳優として)萩尾刑事役で出演されてました。(今回の「タモリ倶楽部」の影響で)「リングの魂」や「NANDA!?」を無性に見たくなってたこの時期、刑事役の南原さんでしたけど見られて良かったです。ナンチャンと(国内産子持ちししゃもさんもおっしゃる)「かつての」ターザン山本氏、そして浅草キッドとの絡み・・・今となっては垂涎モノの集いでしょうか(爆)
  1. 2007/11/11(日) 18:50:13 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

乗り遅れ気味で。

お久しぶりです。こんばんは。
ブログ2周年を迎えるようで、おめでとうございます。

すっかり乗り遅れ気味ですが・・・「タモリ倶楽部」ジャーマン・スープレックス大賞、面白かったですね!プロレスファンならずとも楽しめるわかりやすく豪快なジャーマン具合で。プヲタの兄が横でごちゃごちゃ言ってたマニアックな補足解説及びプロレスうんちくは、サッパリ忘れましたけど(笑) 昔は「タモリ倶楽部」で頻繁にプロレス企画やってたんですか?そういえば某動画サイトで、全日だか新日だかを訪ねるという企画を見かけたような気がします。

自分はめっきり連ドラを見なくなってしまったんですが、せるさんは色々とドラマ見られてるんですね。「TRICK祭り」はスポットCMでちらっと匂わすようなことを言っていた気がするんですが、「TRICK」続編の話って本当にあるんでしょうかね~。ちょっと気が早いですけど、来期は久々にクドカンが手がける連ドラが見れそうなのでそちらに期待している今日この頃です。

【 クドカンが連ドラ「未来講師めぐる」、深田恭子が超能力塾講師に。 Narinari.com 】
http://www.narinari.com/Nd/2007118232.html
  1. 2007/11/16(金) 01:15:23 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

TRICK続編に「萌えぇ~」

bambiさん、「秋のTRICK祭り」日曜洋画劇場は今週も楽しみです。で、CSテレ朝チャンネルでは(ドラマの方の)「TRICK新作スペシャル」もやってくれるとか・・・先週の「劇場版1」も途中で意味深なテロップが出てましたが、矢部刑事(生瀬勝久さん)の頭部がそれ以上に気になって、よく分かりませんでした(笑) 金曜ナイトドラマ枠の「クドカン登板」、この秋かという情報もあったんですが来期だったんですね。「未来講師めぐる」って原作無しのオリジナルなのかな?そういや高橋留美子さん原作の「1ポンドの福音」(ヤンサンC)もドラマ化でしょ?この前たまたまラーメン屋で読んでて・・・「日テレ土9でドラマ化」のニュースを聞いてびっくりしました。いずれにせよ「タモリ倶楽部」前の時間帯なので目が向きそう。そういや深田恭子さんは再来週の「ガリレオ」第7話ゲストにも出演で「富豪刑事vs湯川教授」対決だそうですね。

>自分はめっきり連ドラを見なくなってしまったんですが、せるさんは色々とドラマ見られてるんですね。

今期は「相棒ときどきガリレオ」みたいな感じで・・・「医龍2」も見てたんですが今週は「ダウンタウンDX」が「浅井企画&宇梶剛士・東幹久スペシャル」でかなり好みのゲスト陣だったので・・・(「岸部一徳&イケテツ」組を差し置いて)そっちに目を奪われました。とりあえず来年3月までは不自由しなさそうです(爆)

>プヲタの兄が横でごちゃごちゃ言ってたマニアックな補足解説及びプロレスうんちくは、
>サッパリ忘れましたけど(笑) 昔は「タモリ倶楽部」で頻繁にプロレス企画やってたんですか?


プロレスゲームを(TV画面の前で)大人数で観戦するだけの回とかやってませんでしたっけ?「鶴田ファン」のビビる大木さんが出てたような。bambiさんは身近に解説してくれる方がいらして、確か「アメトーーク」の「昭和プロレス芸人」の回と同じ態勢で”お兄さん付き”でいらっしゃいましたか。ジャーマンはプロレスを見ない層から見ても「華」のある技ですね。それにひきかえ、今週11/16(金)の「タモリ倶楽部」は「大爆笑!正しいサンマの食べ方、裏技を初公開!キレイに食べる作法」と・・・また地味なテーマに回帰してるなぁ。”やましげ”山崎樹範さんや田山涼成さん、「タモリ倶楽部」的キャスティングも絶妙です(笑)
  1. 2007/11/16(金) 08:05:28 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

人前で食すサンマの食べ方

こんにちは

昨晩のタモリ倶楽部

最初はグダグダ企画かと思いきや・・・


ナイス企画でしたね(笑)

人は色々な食べ方でサンマを喰うのですね・・・


でもあの司会のアナウンサーはおこちゃま発想で私もなぁにぃー!って思ってしまいました

(内蔵は食べないけどね。前にやったミクロ企画で寄生虫がいるのを聞いてよけいに・・・)

おうちでは魚屋さんのサンマの食べ方は素敵(?)な食べ方ですよ!

三枚おろし食い!
それかマッサージしてからほぐす食べ方
タモさんなかなか食い付いていましたね(笑)
空耳

エロ系はタモさんに受けがいいですよね。

あの当番制は・・・
女社長・・・


そういえばアメトーークみました?N700系芸人

やはりタモリ倶楽部とのぞみにはかなわないな・・・

  1. 2007/11/17(土) 12:57:24 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

サンマも死にきれないよなぁ

猫娘さんはまたまた「うなぎ屋の2階」系の空耳作品に反応してますね~。1作目も(”MJ”みうらじゅん師匠が言うところの)「ヌー銅」が出てきてましたし。しかし、あんなバカな当番制の会社、実在するのかな?

>でもあの司会のアナウンサーはおこちゃま発想で私もなぁにぃー!って思ってしまいました
>(内蔵は食べないけどね。前にやったミクロ企画で寄生虫がいるのを聞いてよけいに・・・)
>おうちでは魚屋さんのサンマの食べ方は素敵(?)な食べ方ですよ!


他人の食べ方を見るのも十人十色で実に面白い。「食べ手」田山さんが「まず正面に居る妻が・・・」って芝居が細やかでしたね。でも”お子ちゃま”勝田アナのさんま(魚)の食べ方は「ナシ」ですよ。(今回の「タモリ倶楽部」メンバーが異常空間で)はらわたを「食べる派」があくまで少数派だとはいえ・・・まぁそこは好き好きで、「お尻の部分は食べない」という主張が「さっぱり分からない」、対照的に”魚のプロ”魚屋さんのあの「三枚おろし食い」はビジュアル的にも見事でした。魚にご飯を挟めば「逆フィッシュバーガー」になるんじゃないかしら?「さっきの重い空気より楽でいい♪」と失言して、実は礼儀の先生が「家政婦は見た」的に影から覗いてたのに気付いて「サーセン」ってビビってたヤマシゲさんも変わり身早かったです(笑)

>そういえばアメトーークみました?N700系芸人
>やはりタモリ倶楽部とのぞみにはかなわないな・・・


テレ朝繋がりで「タモリ電車クラブ」から原田芳雄ちゃんが出て、ついでに「鉄道マニアの原田芳雄」モノマネをする花香芳秋さんまで登場しちゃうのかな・・・と水道橋博士に期待し過ぎちゃってましたが、「N700系芸人」見てました。「電車オタクのテッチャン」なゲストを博士は要望してて、来てたのが出川の”テッチャン”だったのがリアルな話で笑えましたよ。「727」の謎も分かってスッキリしました。どうでしょうね~、「アメトーーク」で「昭和プロレス芸人」企画をやって、その1ヵ月後に「タモリ倶楽部」が「ジャーマン・スープレックス大賞」の回を生み出した”流れ”を察するに・・・今回の「N700系芸人」がまた「アメトーーク」からの”挑戦状”であると捉えるならば、また「タモリ倶楽部」で大いなる「新幹線企画」が用意されてる可能性もありますよね。タモさん自体「新幹線の窓を閉める奴、車窓を楽しめ」派ですし、いいともテレフォンで盛り上がってた加藤晴彦さんとかを呼んで「新幹線企画」立ち上げるかも?でも、そっか。「俺ァ”こだま”じゃないと乗らねェぞ!」が原田さんのノリだから・・・「N700系」にはもともと入らないんでしたか(笑)
  1. 2007/11/17(土) 18:56:44 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/125-9f9034ef

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

