Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#125】
「夢想る裸婦は語る」 福山×水谷&ロシア・トルコ

オランダ代表EURO2008スイス・オーストリア本大会への出場を決めました。もう感無量で・・・なんて言ってみたいんですけど11/17(土)のルクセンブルク戦(H)は実のところ”辛勝”で、EURO2008優勝を目指すチームとしては物足りない所も。そこはファン・バステン監督も自覚されていて「経験を積めば、このチームはもっと強くなる」と豪語されてるらしいです。もっとも2006年W杯がその「経験を積む」場だったように思えなくもないですが・・・しかしオシム監督の容体を慮ると、オランダ人指揮官でも(高齢の)名将誉れ高きフォッペ・デ・ハーン監督オランダ五輪代表監督)やベーンハッカー監督ポーランド代表監督)辺りは国民の期待を一身に背負うだけに他人事じゃないような気もしますね。手腕も欲しいが激務にさらすのも忍びない・・・あくまで「健康第一」です。その点でいくと11/21(水)のEURO2008予選最終節で息つく暇も無さそうなのがヒディング監督・・・ロシア代表”蘇生”まであと一歩に迫りながらイスラエル戦(A)は実に悔やまれるなぁ。

オランダ代表は最終節(消化試合?)ベラルーシ代表との対戦ですが、”最後の切符”EURO2008本大会出場「残り4枠」を賭けた争い・・・そう「It's サバイバル」からも目が離せません。トルコ代表が最終節でボスニア・ヘルツェゴビナ戦(H)、ロシア代表が同アンドラ戦(A)・・・過去にラトビア代表やスイス代表にプレーオフで屈したトルコ代表、また2006年W杯予選(グループ3)でスロヴァキア代表に一歩及ばずプレーオフ出場を逃したロシア代表と、この両国は最後の最後にポカしちゃう事もあるんですよね・・・だから余計に心配。あとフランス代表も本大会出場を既に決めました・・・スコットランド代表は惜しかったなぁ。(ウクライナ代表が敗退しちゃったし)こうなったら本大会で見たいチームだったけど・・・タータンスカートの狂サポーターも(爆)

最終節に「シンジラレナ~イ」劇的なドラマが・・・トルコおめ。そしてロシアぁっ!(阿部ちゃんに続き)至上の幸福訪れ、本当におめでとう~!EURO2008予選ベラルーシ戦(A)についてはブログ後半に書いてます。



「千葉版クラシコ」: 全国王者同士”夢の激突”実現なるか?「市立船橋vs流通経済大柏」

2008年突入までもう2ヶ月切ってます。2008年は(2006年に続いて)高校サッカーアフリカ・ネーションズカップ2008(@ガーナ大会)でEURO2008(@スイス&オーストリー)、さらにオランダユース代表が出場を決めている北京オリンピックと(「織田裕二の世界陸上」抜きでも)まるまるフットボールで楽しめる年になるので楽しみですな。それでその”皮切り”として注目されるのが冬の第86回高校サッカー選手権大会、今回は「連続出場校」国見(長崎)丸岡(福井)大津(熊本)がすでに予選敗退してるんですよ。前回覇者の盛岡商(岩手)も県大会で負けちゃったし、埼玉でも武南や旧浦和市勢が姿を消し・・・戦国大会の様相を呈しています。一方で”宿敵盛岡商岩手県大会決勝で下した”ペンギン軍団遠野高校(岩手)や”セクシー・フットボール野洲高校(滋賀)、高校総体準優勝校の星稜(石川)、また前回準優勝校の作陽(岡山)が全国の舞台に帰ってくるし、初出場校ながら(ここもオレンジ軍団?)埼玉栄(埼玉)やルーテル学院(熊本)、科学技術(兵庫)は面白い存在になるかも?(高校野球側で有名な)佐賀北(佐賀)福井商(福井)済美(愛媛)が今回は高校サッカーの方にもお目見えしますしね。新旧勢力のぶつかり合いともなると、もうたまりません。

わちゃちゃ・・・今冬の第86回高校サッカー選手権(@国立競技場他)の組み合わせも決まりました。ちょっとちょっと、初戦からいきなり「埼玉栄(埼玉)vsルーテル学院(熊本)」、「岐阜工(岐阜)vs高川学園(山口)」、「作陽(岡山)vs青森山田(青森)」が激突っスよ!千葉県代表(未定)の初戦の相手は久御山(京都)です。

流経大柏・本田監督: 「盛岡商の齋藤(重信監督)は同期です」

その中で今年は「国立に行くより県予選を優勝する方が難しいのではないか?」と目されるのが”全国No.1の激戦区”千葉です。「2強」高校総体王者・市立船橋、高松宮杯全日本ユース王者・流経大柏を筆頭に、昨年「オレンジ旋風」でベスト4入りした八千代もまだ残ってます。一方で名門・習志野渋谷学園幕張はベスト16で姿を消してます。千葉県決勝が「市船vs流経」”ダービー”になって、勝って千葉県代表になった方が全国大会でも優勝候補「本命」として君臨するのでは?と思いますが、果たしてどうなるのでしょうか。あと流経大柏には(「大前勇人」、「大前春子」に続く)”3人目の大前”FW「大前元紀」君が居るんですよね。この行方ばかりは湯川教授右京さんも推理しきれない、山田奈緒子(仲間由紀恵さん)ですら「全部お見通しだ!」と言い切れない結末でしょうか。運命の千葉県決勝は12月9日(日)[@柏の葉公園総合競技場]だそうです。

「市船 2-0 八千代」「流経 2-0 八千代」でいよいよ”千葉クラシコ”「「市立船橋 vs 流通経済大柏」実現!
盛岡商齋藤監督が見守る国立での華麗なるラストダンス!”赤い皇帝流通経済大柏の選手権優勝&大前元紀選手の「得点王3冠」達成については【#130】「勝手に観光協会 ザ・ファイナル」の記事に書いてます。


「夢想る(ゆめみる)」: 甚振られ助手いっけい、”素敵な殿方”に目がキラキラ星の堀北少女

月曜:「ガリレオはもう習慣になりました。11/19(月)の第6話は「夢想る(ゆめみる)」、ゲストは手塚理美さんと新井浩文さん、そして(「TRICK 劇場版2」では上田次郎教授阿部寛さん)に目がキラキラで”夢想る”少女役を演じた)堀北真希さんだそうです。「よろしく~ねっ!」・・・今回の話は原作本「予知夢」の方からの話なのかな?そういや「ガリレオ」で毎回湯川准教授福山雅治さん)に振り回されている栗林助手役の渡辺いっけいさん・・・春クールでは「警視庁捜査一課9係 season2」、夏クールでは「さくら署の女たち」と(ここ2クール連続で)テレ朝水9のドラマにゲスト出演してるみたいです。となると・・・現在放送中の水9「相棒 season6」にも?と淡い期待が込み上げてきますが・・・出てくんないかなぁ。あと12/7(金)の「僕らの音楽」が「柴咲コウ×福山雅治」コンビ登場なんですね。主題歌だけじゃなくオープニング曲の(サントラ)「VS,~ 知覚と快楽の螺旋」も演奏するらしいですよ。個人的にそっちが聴いて見たいので、実に興味深い(爆)

【11/19(月) 月9「ガリレオ」第6章 :「夢想る(ゆめみる)」 未来の恋と・・・二人きりの長い夜】
茶柱タツコ」さんなんて実在するのかね?しかし栗林助手渡辺いっけいさん)もいい具合に”被害妄想”入ってきましたね。「(湯川)先生って絵画鑑賞の趣味もあるんですね?」「あるわけないだろ。咄嗟に口から出ちゃったんだよ・・・僕を追い出したくて」って、うっすら追い詰められてる。しかし今回の脚本松本欧太郎さん、「物理と関係ない事件はこれで最後にしてくれ」の台詞をそっくりそのまま・・・理系脳の自分に文系ストーリーが飲み込みづらくてですね。”ハチ”の知る「モリサキレミ」は幼き頃の内海薫柴咲コウさん)でもあったワケだ?で、坂木八郎君は”同姓同名”に惑わされ、かつ森崎ゆみ子(手塚理美さん)の過去を知っていた・・・

「ちょ、ちょっと・・・」 「やらせてあげて下さい!」

「モリサキレミの正体は、君だ!」湯川准教授福山雅治さん)の”見せ場”今回はパトカーの曇りガラスに「数式書き書き」でしたか。またも笑わせてもらいました!でも、自分には(初見で)昨日の「TRICK 劇場版2」と出演者カブってたのが(堀北真希さんの他に)「山田ァ?今日こそ家賃払ってくれる約束よねェ?」アパートの大家さん役・大島蓉子さんも出てたってぐらいしか気付けず(汗) とりあえずオブラート油性ペンで文字を書いて、水に浮かべてみようかな。まず金魚鉢を買わなくちゃ。まあ子供の頃からのは直らんモノですね。


【11/26(月) 月9「ガリレオ」第7章 :「予知る(しる)」 美しき妻の愛した・・・恐怖の殺人装置】
クモハ」に食いつく湯川教授・・・「むかし祇園に”クモハ”って女が居た・・・横揺れの激しいオンナ(笑)」って、鉄道博物館タモリさんと原田芳雄さんが話していた例の笑い話ですよ。スゴいね「ガリレオ」・・・ついに「タモリ電車クラブ」とリンクしちゃったんだね。「特急田中3号」でも「クモハ」ってテツワードは出なかったのにな。脚本を書いた古家和尚さんという御方、ひょっとして(10月OAの)「タモリ倶楽部鉄道博物館に潜入の回を見ながら今回の本を書いたんじゃないの?湯川教授がまじまじと「鉄道ジャーナル」を読んでたシーンは・・・(栗林助手渡辺いっけいさん)と浮気野郎(ドランクドラゴン・塚地さん)が飲んでた鉄道バーといい)最終回「vsタモリ」への伏線か!?ふんだくり妻(深田恭子さん)にしろ細かい事が気になるのが、僕の悪い癖(爆)

「お客さま!?」 「ちょっと待って!」

福山雅治速えぇ~んだ!」湯川教授のストライド走法?マンション間は走り抜けるわボクシング無酸素運動有酸素運動を交互に繰り返し心肺機能を高めるわ・・・相変わらずスポーツも万能ですな。でも他所のロボット会社のガラスケースに”数式書き書き”はさすがに怒られるでしょう。さて、ぬるま湯でも飲むか(笑)


僕は限られたこの貴重な時間を真剣に趣味に費やしている。同時に「摂食行動」という、生きるために必要な行為でもある・・・つまり今(湯川学氏は)大変に忙しい!で、「テレポーテーション」は実に面白い。12/3(月)「ガリレオ第8話霊視る(みえる)」については、次の【#126】「綾瀬検車区に行こう」の記事で書いてます。

火曜:「ぷっすまのゲストはL'Arc-en-Cielのhydeさん&kenさんと坂下千里子さん。ココは何と言ってもkenさんの「タモリ倶楽部魂」が炸裂するかどうか?に注目ですね。何の脈絡も無く「工場萌えなんて甘いですよ・・・男の建造物と言えばダムですよ」なんて「ダム話」を語り始めたら最高・・・もしくはユースケ・サンタマリアさんが「kenさんと言えば”ダム”っつー事でねぇ・・・どうしても”ダム”について一言言いてぇって事でねぇ」って無茶ブリ展開が出ればGJ!つか「“逆算フード刑事”ある料理を食べた人の感想を聞き、なんの料理を食べたかを当てる。だが解答の正誤にかかわらず解答した料理を試食できるため、草剛らは勝負より自分たちの食べたいものを優先した解答をする」と、ラ・テ欄からしてすでにグダグダなのが期待大ですね♪

「裸婦は語る」: 長谷川初範さん登場の「相棒6」第5話、今回もサッカー中継で30分遅れ

水曜:「相棒611/21(水)の第5話は「裸婦は語る」と峰岸さんが出てきそうなサブタイトルですが・・・峰岸さんがテレ朝ドラマで”黒幕”役なら「黒い太陽」でしたか。と言うのもね、今回登場する”ショパン”長谷川初範さんの役名が「立花」なんですよ。家の階段で転落死?となると「帰ってきた時効警察」第3話の「プクーちゃん」の回も思い出す・・・いずれにしても濃そうな話ですね。で、自分は並行して(ニワカ「相棒通」を気取りたいがために)過去シーズンの「相棒」シリーズをDVDで見漁ってるんですけども、プレシーズン時から「相棒ワールド」は確立されてるんですなぁ・・・「起承転転転転結」なストーリーが初期から満載、それにビックリ!

亀山薫: 「俺の相棒はどこだ!?」

エンディングで杉下右京警部(水谷豊さん)が珍しく亀山薫刑事(寺脇康文さん)に下ネタ攻撃し頬を赤らめる「プレシーズン(3)大学病院助教授墜落殺人」も実に面白い。あと「相棒3」第11話の「ありふれた殺人」を最近見てて、「時効殺人」被害者の父親役だった上田耕一さんの好演を拝見したんですが・・・11/18(日)の日曜洋画劇場「TRICK 劇場版2」に「ピアノを弾かない幹部信者」役で「よろしく~ねっ!」とポーズをきめていた上田耕一さんも”連続”で見てしまいました。「相棒3」の方は(過去「相棒」シリーズの中でも1、2を争う?)悲哀十分涙を誘う演技だったんですが、「TRICK 劇場版2」での(「エリートヤンキー三郎」ばりの)おっさん学ラン姿でコミカルな動き・・・実に演技の幅が広い役者さんでいらっしゃいますな。は、ははは・・・(爆)

毎日のように水谷豊さんを見られる、夢のようなGWが到来・・・2008年5月「相棒 -劇場版-」公開に向けての水谷さん”TVジャック”PRの模様については、【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いてます。

俺の相棒はどこだ!?」再び・・・右京さんの答えは「言うまでも無く、相棒ですよ」、2008/6/14(土)「相棒3~いま明かされる7年目の真実劇場版大ヒット記念SPについては【#142】「グループC」の記事にて。


【11/21(水)「相棒 Season6」第5話 :「裸婦は語る」 画家・立花の黒さに激昂する右京さん】
黒い太陽」の立花(永井大さん)も黒いけど、こっちの画家「立花」隆平(長谷川初範さん)も黒いなぁ。杉下右京警部(水谷豊さん)が(第1話「複眼の法廷」以来?)「いい加減に本当の事を言ったらどうですかアッ!貴方はまだ、彼女を暗闇の中に閉じ込めておくつもりですかアッ!」と激昂するほどだから、相当のワルだ。でも(犯罪による)良心の呵責に耐えかねる前に・・・恐妻家の恐怖が勝るのね。しかし女子大生・妙子(秋山実希さん)とその友達・佳世のメール文面なんだけどさぁ、「私、今、一人なの・・・」「今日は無理・・・でもどうしたの?彼氏と会うんじゃなかった?」とか(短文だし絵文字入ってないし)思いっきり”おっさん文面”じゃないの?妙子の携帯を使って”宇梶風”立花隆平がメール打って「工作」したのかと思いましたよ。喫茶店”こそ泥”+事故では終わらせない、この辺から(「相棒」独特の)「起承転転転転結」な展開に突入でしたけどね!

今回の「相棒」映画番宣は「暇か?課長ver.だ~♪ 「おヒマなら来てよネ」回を追うごとに砕けてるな(笑)

「平凡なんだよ平凡、面白みが全く無いもの」 「暇か?・・・映画でも行くか」

アムステルダムのモンテルバーンス塔の絵(時価42,000円?)を”平凡を絵に描いたような人”「暇か?角田課長山西惇さん)に「10万もする絵には到底見えないよ~」とせせら笑われて・・・亀山薫巡査部長(寺脇康文さん)同様(オランダ好きな)自分も涙目。そこまで言わんでも・・・。回りまわって行き着く先は「花の里」ですか。しかも「ちょっとこの店の雰囲気と合わなくないです?」と美和子(鈴木砂羽さん)にダメ押しされちゃった(泣) でも特命係の「実況見分」に協力してあげる”イタミン伊丹刑事川原和久さん)「友情」の捜査アシスト?イイ奴だねぇ。芹沢君(山中たかシさん)の”うっかり”捜査情報ダダ漏れっぷりは相変わらずだけど(笑)


そして次の劇場版CMは「トリオ・ザ・捜一」の3人が登場!オイ芹沢・・・「f6」って何だ?「相棒 Season6第6話この胸の高鳴りを」については・・・次の【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事で書いております。

「あなたは意外と難解小説を好みますからねェ」、「ええ、難解な人と暮らしてましたから」・・・オホ、オホッ。「相棒 Season6第7話空中の楼閣」についても・・・次の【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事にて。


木曜:「アメトーークは映画「ミッドナイト・イーグル」(宣伝絡みで?)大沢たかおさん、竹内結子さん、玉木宏さんを迎え1年ぶりの「俳優SP」ですか。ちょうど1年前も仲村トオルさんを迎えて(【#79】「スイッチ」の記事に書いた)「氷点SP」が面白かったですし、俳優さんだけというので実に期待が膨らみます。たぶん(小島よしおさんか誰か)”バックアップ要員”が控えてるんでしょうけど・・・大沢たかおさんは「織田陸上」開会式ゲストで虎視眈々と織田裕二MCの後釜を狙ってたフシがありましたし、(2008年正月ドラマSPのだめカンタービレ」2夜連続を控える)玉木宏さんもあの「千秋先輩」が”地”だとはとても思えませんし・・・昨年の「ブロイラーじゃないんだから」や「車内でアメリカ国歌斉唱」発言の仲村トオルさんに続く活躍を期待したいところ(笑)

【11/22(木)「アメトーーク」1年ぶりの俳優SP、「ミッドナイト・イーグル芸人」で大沢たかお炸裂】
「キラー・カーンにをかけた」「動かない商品見本は絶対許さない!!」「雷魚の多摩川で78.5cmを釣った大沢たかおと言う者ですけど。先週『76cm』の奴が出てたんだけど、何で俺のが出ないんですか・・・」、(昨年の仲村トオルさんに続き)やはり大沢たかおさんも・・・”変人”な一面をお持ちでしたか。まあ意外なところに「昭和プロレス芸人」出現だし、(東幹久さん、細川茂樹さんに続く)電化製品俳優現るだし、イボリー真っ青のクレーマーだし・・・面白過ぎる。玉木宏さんも家に巨大扇風機を持ってるんですね。掃除機もコロコロも使わずに巨大扇風機で塵を吹き飛ばすって・・・千秋先輩がそれじゃ、隣室ののだめ汚ゴミ部屋を笑えんよ。

有名人を言っちゃうんですよ、普通は! 「お」っつったら、その・・・
「小木博明」って・・・すぐ多分、皆さん言っちゃうと思うんですよ!


後半は「ねじまはじま」”小木ゲーム”再び!気のせいか大沢さん、竹内さん、玉木さん、皆さん小木さんに「憧れ」の眼差しを送ってるように見えました。「じま」と「ようこ」はついつい口に出ちゃうんですね・・・しかし「○○芸人」一覧をフリップで見ると「小木憧れ芸人」が異彩を放ってます。「小木タイム♪」をまた聴きたくなった。「防災妄想シミュレーション芸人」を語る竹内結子さんもちょっとイッちゃってたし、「掃除機自体が好き」大沢たかおさんにうっすら”ネイチャー臭”も感じたし、変わり者の俳優さんを見るのは実に面白いですね(笑)




金曜:「タモリ倶楽部、週の締めくくりはこの番組をおいて他に無いワケですが(爆) 11/23(金)の「タモリ倶楽部」には個性派俳優・梶原善さんが登場するんですね。パティシエ稲毛(@「王様のレストラン」)&徳川主任(@「お金がない!」)キター!「散歩の足もとに美味いものあり!都会の公園でキノコ狩りを楽しもう!!」って”流浪の番組”の本領発揮?昨今のTV視聴率競争など「どこ吹く風」の”のほほん”としたサブタイトルですが・・・「東京聴き鉄MAP」に続く公園企画なのかなぁ?あと近々「タモリ倶楽部」にコブクロの人が登場するとかしないとか?かつて「くりぃむナントカ」の「長渕剛ファン王決定戦」本人出演後に長渕アルバムCDが(相乗効果で)売れた「ナントカ現象」が如く、(ラルクkenさんにしてもそうだけど)「Mステ」に出るより「タモリ倶楽部」でタモさんと絡んだ方が(プロモーション効果もあって)ミュージシャン的にもオイシイのでしょうかね?

【11/23(金)「タモリ倶楽部」 散歩の足元に美味い物あり、都会の公園でキノコ狩りを楽しもう】
(25日には2010年W杯予選組合せも決まるってのに)台風20号が近づく豪雨(絶好のキノコ日和)の中でのん気にキノコ狩りしてるよ、この番組。とはいえ、一歩間違えば江東区・夢の島公園にて「七転八倒」で「阿鼻叫喚」ポックリ続出?”決死”のキノコ狩りだったらしい(笑) しかし、梶原善さんがあまり前に出ず悲しかった・・・「立ち話長いなぁ、このロケ」位しかセリフが無かったなぁ。それにしても今回登場した”キノコ研究家”長谷川明先生が(現在「タモリ倶楽部無期限出場停止中(笑)の)「杉作J太郎」氏に見えて仕方なかった(爆)

※公園から許可を得て採取しています。

「キ”ノコ”狩り開始」のBGMに”Nokko”「♪人魚」が流れるし、「食毒”不明”」のBGMにフーミン(細川ふみえさん)の曲が、「”ニオ”イワチチタケ」のBGMNE-YO(”ニーヨ”)の「♪So Sick」が、「キノコ狩り”再開”」のBGMにダイアナ・キング「♪シャイガイ」がかかり・・・相変わらずダジャレBGMがバカバカしい。さらに「スッポンダケ」学名:ファロス・インプデクス(Phallus impudicus)にニヤける”恥知らず”なタモさん失笑

だから「俺らが火をつけたか?」と言うと、そうでもない・・・

いま埼玉辺りで(人気に)”火が付いている”らしい「空耳アワー」、今回はパソコン画面がモニターだったからか?見る姿勢は前のめりだけど採点は厳しめ、しかし埼玉の「空耳アワー熱」はベタ褒め。”さいたま”繋がりで(案の定)「鉄道博物館」話に発展し会話が盛り上がるも「(鉄博人気は)俺らが火をつけたか?と言うと、そうでもない・・・」と”謙虚ライオン”になるタモさん。まあクーリオの曲は久々に聴いたなぁ。今回は(「エリンギをマツタケにする方法」も勉強になったけど)「斉藤大地は””好き!」という豆情報も。この前の「勝どき橋」企画に感動しての投稿ハガキかな?また近々「企画」をやるかも・・・半田くんやイケテツさんを呼んで(笑)


で、そろそろかな?と思ったらやっぱり・・・次回11/30(金)の「タモリ倶楽部」はまたまた鉄道企画祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬車両工場に行こう!!(前編)」だそうですよ。原田芳雄さん降臨ですよ。田中”BoBA”要次さんが再登場ですよ。土屋礼央さんにいよいよ「会員証ゴールド」贈呈かなぁ?当然南田マネージャーも出るだろうし、板尾さんや山田五郎教授も登場で・・・かなりの豪華メンバーですね!しかし、(テレ朝勝田アナが「サンマ事件」により?メンバーから外され)松井康真アナに変わってるのが何とも(笑)
よって、この回については・・・次の【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事で書いていきたいと思います。


相棒」シリーズには(いっけいさんも出て欲しいけど)半田健人さんにも出て欲しいなぁ。まだ出てないんでしょ?「美しき殺人者」系の話とかで・・・見てる側は「こんなにカッコつけてるけど、実は高層ビルマニアで歌謡曲マニアでしょ」って”斜め上”から見たいのよ(爆) 今シリーズの「相棒 season6」は映画化ありきのシリーズ?見る目が肥えるとそういう見方も出来るかもしれません。初期の「相棒」を見ると後シリーズにどんどん期待が膨らむのも無理は無いです。ゆえに「秋のTRICK祭り」後に矢部刑事生瀬勝久さん)&”三代目”秋葉原人部下(”イケテツ池田鉄洋さん)が「トリック続編を作りま・・・スリスリ~っと!」と明言出来なかったのかも・・・ヘタに言っちゃうとプレッシャーですしね。とはいえ壮大なフェイントでもあるけど・・・「ハケンの品格」も篠原涼子さんのおめでたで「ハケン2」制作がいつになるやら?”とっとこ”何が言いたいかって(もちグループG「1位通過」の望みがかかるEURO2008予選ベラルーシ戦(A)も忘れないけど)今週は「ガリレオ」に「相棒6」に「アメトーーク」に「タモリ倶楽部」に、俳優さんに「萌えぇ~」な週って事で・・・すっとこどっこい(爆)

そんな中「結婚できない男阿部寛さんが結婚!あの上田次郎が実は勝ち組・・・おめでとう!阿部ちゃん



EURO2008予選 グループG

・[Match 12]
ベラルーシ代表 2-1 オランダ代表
(得点)【ベ】ブリガ(49')、コリトコ(65') 【オ】ファン・デル・ファールト(89')

負けちゃったのでオランダ代表グループG2位通過でEURO2008本大会に臨むことになります。にしてもロシア代表!このグループE最終節の結果は何度見ても目を疑うよ。ヒディング監督クロアチア様様だね。つかヒディングにしろアドフォカートベーンハッカーにしろ・・・そのパワーをオランダ本国にも還元してくれぇ。思えばイングランド代表はなぜモウリーニョ招聘を見送ったんだろうね?あと、トルコ代表おめ!  More...

[EURO2008本大会組み合わせ シード分け]
ポルトガルだぁ?イタリアだぁ?「どんと来~い!」・・・なんて言いたいモンだね。とりあえずチェコルーマニアとはもう勘弁。第1シードにはなってるみたいだけども・・・どうも今回も「激戦区」な可能性高いような(爆)

ポッド1: ギリシャ(前回優勝国)、オーストリア(開催国)、スイス(開催国)、オランダ
ポッド2: イタリア、クロアチア、チェコ、スウェーデン
ポッド3: ドイツ、スペイン、ポルトガル、ルーマニア
ポッド4: フランス、ロシア、ポーランド、トルコ


グループリーグの組み合わせが決まりましたよ。オランダ代表は毎度おなじみの・・・因縁のカード続出!?12/2(日)EURO2008ドロー結果については、【#126】「綾瀬検車区に行こう!」の記事に書いてます。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.11.26(月) 22:03|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:10


コメント

浅倉禄郎も矢部刑事なんですよね

こんばんは。

渡辺いっけいさん、私も好きな俳優さんです。

以前は「科捜研の女」でよくお見かけして、現在は「京都地検の女」でレギュラー出演されていますね。

「~の女」が縁?!

ということはテレ朝刑事ドラマに縁がある・・・!?

テレ朝といえば
①「トリック」のどんとこい上田教授が結婚されるそうですね。
おめでとうございます♪

②相棒「ありふれた殺人」

時効犯の殺害原因にもある意味ショックを受けた回でもありました。
時効犯を知ってしまった故に言い出せない事実の元ジレンマに陥る薫ちゃんとギリギリのところで気張る右京さん、そして娘を殺した犯人が殺されたというテレビニュースを「ありふれた殺人事件のニュース」のひとつとしてスイッチを消してしまったお父さん、寡黙だったけど被害者の母上を終始自然体で演じておられた女優さん、見所はいっぱいあったけど息が詰まってしまいそうなお話でした。社会への提言もあっただろうけど。
  1. 2007/11/20(火) 22:32:59 |
  2. URL |
  3. リト #a7gum4DI
  4. [ 編集]

平成の切り裂きジャック

リトさん、ガイドブックや相棒事典を見る限り・・・渡辺いっけいさんの”相棒デビュー”ってまだですよね?でも今期「京都地検の女」に「ガリレオ」に「浅草ふくまる旅館」に(見事なまでにどのドラマも「うぁ~ん、もう!」って胃を痛める部下役ですが)すでにドラマ3本レギュラー掛け持ちのいっけいさん、これ以上は俳優的にオーバーワークになりましょうか。「科捜研の女」にも出演されてたんですか?どうりで(ヨレヨレだけど)白衣の役がお手のモノなワケだ・・・年明けの「相棒6・新春SP」以降にでも進出して頂きたいです。

>①「トリック」のどんとこい上田教授が結婚されるそうですね。
>おめでとうございます♪


阿部寛さん結婚!のニュースには自分もビックリしました。しかも(他局ですが)「結婚できない男」再放送中に「結婚できる男」になるとはねぇ・・・昨夜の「TRICK 劇場版2」で「僕の本は5000部売れました。僕の本の読者は読むとすぐにブックオフに持っていくんですよ」なんて自慢げに話す上田教授を見てて、「この人の妻になる女性は苦労するね」なんて笑ってたんですけど、”なり手”が現れちゃったんですね(笑)

>②相棒「ありふれた殺人」
>時効犯の殺害原因にもある意味ショックを受けた回でもありました。


「相棒 season3」の「ありふれた殺人~時効成立後に真犯人自首!?」、情報を求めに何度も警察に足を運ぶ被害者の両親と犯人を教えられない警察側と・・・(「相棒」シリーズは全体的にそうですが)非常にメッセージ性の強い話ですよね。「暇か?」課長の「下にお客さんだ・・・今日も来てるぞ」って薫に言いに来るシーンも味がありました。強行犯2係でしたか・・・解決出来ぬ自責の念もあって、情が移りますよね。

さてさて、明日の「相棒6」第5話「裸婦は語る」OAを待ちきれなくて、どっさり「相棒season1」&「相棒season2」のDVDをレンタル調達してきました。やっとこさシーズン1の1話を借りれた・・・この回と「プレシーズン2」浅倉禄郎の回はずっと貸出中なんですよね。週末に録ったウッチャン主演のWOWOWドラマ「結婚詐欺師」も合い間に目を通さなきゃいけないし、このところ刑事ドラマ漬けを自覚しています(爆)
  1. 2007/11/20(火) 23:10:01 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

島原商業高校

せるさんご無沙汰しております

ばびるです。

俺も今日EURO'08のポッド分けみましたが、なぜオランダが第一ポッド?

て思いましたが、今回の基準は06W杯予選辺りからみたいすね
最終戦でドイツが勝っていればドイツが第一ポッド入りだったのにスコアレスドローで第二ポッドになったみたいすね

これで同組にオランダ、ドイツ、イタリア、フランスなんて事もあるとか…

出来ればスペインあたりに来て欲しいですけどね



あと全国高校サッカーですが、自分の地元長崎で国見が準々決勝で消えるという波乱がありましたが、あの試合国見がシュート数40本近くでノーゴールだったとか

でもそのおかげで我が母校島原商業は準決勝で国見と当たらずにすみ
国見を破った長崎南山を倒して見事決勝に駒を進めました!

決勝は25日、相手は長崎日大
是非とも勝って22年?23年?ぶりの全国行ってほしいです

この3連休急遽長崎に帰る事になったんで、決勝応援に行こうかな?

  1. 2007/11/23(金) 07:13:18 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

長崎県代表は千葉県代表や野洲、東福岡のブロックですね

ばびるさんお久しぶりです。オランダ代表にとってスペイン代表は欧州各国の中でもかなり相性のいい部類に入るチームなので・・・隣国のスコアレスドローは意図しての事なのか、もしそうなら相変わらずの計算高さですね(笑) しかし第4ポッドのフランス、ポーランド、ロシア、トルコ・・・この4ヶ国のうちどこかがオランダと同居するワケで。ベーンハッカー監督(ポーランド代表)との同士討ちもイヤだし、今回ばかりは(個人的に)フランスと入れ替わって第4ポッドになって欲しい気も。とはいえ、グループリーグではここ最近(2002年W杯予選を除き)敗退無しのオランダ代表、今回のEURO2008もカギは決勝トーナメントにあると思ってますので・・・GLはやはりどの国が来ようとも「どんと来い」の態勢で臨むべきですよね。

>でもそのおかげで我が母校島原商業は準決勝で国見と当たらずにすみ
>国見を破った長崎南山を倒して見事決勝に駒を進めました!


そうでしたか?それは、ばびるさんの母校おめでとうございます。自分も高校サッカーを見始めて長崎県代表が「国見高校以外」になるというケースを初めて見る事になりますね。それだけ「長崎代表と言えば国見」が固定観念化してるような。それだけに今年の長崎県予選の行方には興味アリですよ。でもシュート数40本近くが空砲になる国見・・・ここ最近のオランダ代表にも通じる試合展開と推察してしまう(笑)

>決勝は25日、相手は長崎日大
>是非とも勝って22年?23年?ぶりの全国行ってほしいです


長崎日大高は今夏の甲子園でもベスト4、そしてサッカーにも・・・勢いがあるようで。この冬は千葉県代表が圧倒的に強い「1強」にもなりそうですが、(この夏帝京をも下した)野球の「佐賀北」のような存在も高校サッカーに現れるのでしょうか?盛岡商はすでに似たタイプだったのかも・・・。古豪・島原商業は確か前回出場した時は優勝(帝京と同校優勝)してたんですよね?当時は(母校出身)小嶺監督の指揮下で?それ以来23年ぶりですか・・・ちなみに九州勢は、熊本も「大津時代」が終わりルーテル学院が初出場。系列中学から連携して強化してる、似たタイプの”関東王者”埼玉栄との初出場対決も好カードですね。
  1. 2007/11/23(金) 13:57:52 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

きのこ

こんばんは

今週は阿部寛さんが結婚!っていうニュースに驚きという週でしたな~

トリックの続編


みたいですな!
萌えぇ~!


昨夜のタモリ倶楽部

きのこ狩りの回

夢の島公園はよく私が泳ぎに行く公園だったのでびっくりしました(笑)

しかも台風だし・・・


基本的にそこらへんになっているキノコは食毒みたいですね・・・


おぉ怖い・・・

でもきのこだけに下ネタありグルメあり!

きのこ先生ナイスキャラでした。


空耳

埼玉がタモさんお気に入りみたいですね!

埼玉が熱い!


やたら投稿者に食い付いてたのが良かった!


来週は電車系ですか!!

だからタモさんテンション高かったのかな?
  1. 2007/11/24(土) 20:01:53 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

食毒フーミン

猫娘”原人”さん、萌えぇ~!上田次郎教授演じる阿部寛さんと結婚する元丸の内OLさんは果たして巨乳なんでしょうかね?山田奈緒子(仲間由紀恵さん)をあれだけ「貧乳」呼ばわりしてただけに、それが気になります。今回の「タモリ倶楽部」は豪雨の中でJ太郎先生(と自分は勝手に呼んでますが)とキノコ狩り、夢の島公園って泳ぐ場所ありましたっけ?そういや以前「古墳ギャグ」炸裂の江戸川大学・斗鬼教授が今週の「世界一受けたい授業」にも出てましたが・・・あのチョビヒゲ”きのこ先生”もそのうち他所の番組に出るかも?空耳アワーでタモさんがあんなに投稿者の住所に食いついてたのも「雁ノ巣」(@福岡市)以来?埼玉は「鉄道博物館」もあるだけに、タモリさんにとって一番アツい土地なのかもしれないですね(笑)

>来週は電車系ですか!! だからタモさんテンション高かったのかな?

自分もそこが気になってました。あんなに台風で雨風に打たれてるのにタモさんのテンション下がらないなぁ~って・・・どうりで、来週再来週と「メトロ綾瀬車両工場」2週連続ですね。”バス組”板尾&山田五郎コンビに”テツ組”原田芳雄&ダーリンハニー&土屋礼央3連星に、さらに”ソイルタワー”松尾貴史に”泥酔組”田中要次に我らがタモリ、鉄道企画に漏れなく付いてくる南田マネージャー・・・聞けば今年の「タモリ倶楽部」は(テツ2週連続を含め)あと3回で見納めだとか・・・12/14(金)の回はコブクロ登場で(何の企画かはまだ分かりませんが)こちらも話題のようですね。残り3回、いずれもアツい回になりそうです。

いやァ~、織田裕二生登場の「スマステ」見てました。「世界陸上」の熱い夏が甦ったなぁ・・・「かなわない俳優」に鹿賀丈史さんの名前を挙げていた織田さん、「振り返れば奴がいる」だぁ!と感激でしたよ。「東京ラブストーリー」とか「踊る」話はもういいから、「振り奴」話やってくれ・・・とワガママに思っちゃいました。プライベートは”熱く”家でイスを作ってる織田さん・・・お願いだから、「ガリレオ」最終回に出てくれぇ(爆)
  1. 2007/11/25(日) 00:37:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハマってきました。

私も最近ガリレオはまってます。
そもそも福山さんがかっこいいという
ミーハーな気持ち半分ですけど(笑)
友達の間で、
「先週の話の中の同級生はすぐ釈放されたけど、
 そもそもストーカーだったんだよね?」
と疑問渦巻いてます。


しかし、あんな絵に描いたような怪しいキノコ
あるんですね~。
「ホームレス中学生」田村少年が
食べなくて良かったです。
  1. 2007/11/25(日) 13:03:02 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

スーパーマリオ夢の島

くまみさん、「ガリレオ」第6話「夢想る(ゆめみる)」、あの幼なじみはそういやストーカーの余罪がありましたね。温情で「とりあえず靴買っとけ」って意味で釈放されたのでしょうか。野放しにしといていいのかな?今週の第7話「予知る(しる)」は深田恭子さんがゲストですが、湯川教授が富豪刑事に”誘惑”される展開なのでしょうか・・・それにしても福山さんはいつも学食で納豆ご飯ですよね。研究室のコーヒーもコップが汚れてて(「相棒」の亀山薫さんは有名なコーヒー好きですが、対照的に)苦々なコーヒーが出そう・・・

>しかし、あんな絵に描いたような怪しいキノコあるんですね~。

今週の「タモリ倶楽部」のキノコ狩り企画、赤いアニメチックなきのこもありましたね。見ようによってはあの”J太郎”きのこ先生がスーパーマリオにも見えるかも?ひょっとすると夢の島には、食べると巨大化したり「1up」したりするキノコも自生してるんでしょうかね・・・夢の島には”栗”や”亀”や”フグ”も登場したりするのかな?しかしキノコは図鑑とかきのこの専門家無しに、ホイホイと口に入れるのも危険ですね(笑)

「じゃ、”えのき”マリコは?」 「有り得ます」
「じゃ、”なめこ”ミユキは?」 「無い」
「”えのき”は有って”なめこ”は無いのか・・・”しいたけ”トモエは?」
「”しいたけ”は無いけど、トモエは有る」


「無茶苦茶だ。全く論理的ではない」、けど「茶柱タツコ」は・・・あの湯川教授と内海薫刑事の会話のくだり。実は「ガリレオ」第6話でもキノコ話有りましたね。先週はほのかにキノコブーム?な1週間でしたか。
  1. 2007/11/25(日) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

明日買いに行きます。

永谷園のマツタケの味のお吸い物を
明日買ってきます。もちろん、エリンギも。
でも、かんじんの本物の松茸の味をあんまり覚えてないので、
味の比較は難しいでしょうね。おいしければ良し、ということにします。せるさんは、試してみますか?
  1. 2007/11/26(月) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

エリンギをマツタケにする方法

国内産子持ちししゃもさん、「キノコ狩り」企画の最後でサラリと「エリンギをマツタケにする方法」を披露するタモリさん・・・(餃子の皮ピザもそうですが)さりげなく料理レシピを”落として”行くところは毎度のこと心ニクいですね。自分も松茸の味はあまり・・・「香りマツタケ、味シメジ」って言葉ですか。で、まだ試してません。というか、(きのこ先生の所作に目を奪われて)やり方もしっかり見てなくて・・・永谷園のお吸い物の素を使うんでしたっけ?エリンギ素材の味も捨て難いですが・・・こと味覚が破壊してる自分ですが(爆)
  1. 2007/11/27(火) 00:18:11 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/126-1bd7de94

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

