Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#126】
「綾瀬検車区に行こう!」 EURO2008・組み合わせ

かの湯川准教授鉄道マニア・・・な事が分かり騒然の月9ドラマガリレオ」、12/3(月)の第8話は「霊視る(みえる)」でゲストが釈由美子さんだそうです。”富豪刑事深田恭子さんの次は「お逝きなさい」ってワケですか。全10回だそうなので、そろそろ最終回についての情報も出てくる頃ですね・・・第7話「予知る」を見たら「タモリ電車クラブ会長タモリさんが出てきそうな予兆もありましたが、ゲストは一体誰なのか?こうなりゃ(福山雅治さんの事務所の先輩)桑田佳祐さんでもいいですよね。「相棒」の泉谷しげるさんが演じた「マイトガイ」みたいな、ダイナマイトをお腹に巻きつけたハチャメチャな犯人役で・・・って、あんまり科学とは関係ないですけど。そういや「古畑任三郎」に福山さんが出た時って、時限爆破犯とかじゃなかったかな?あれは木村拓哉さんでしたか。でも(第7話での)湯川先生の(箱根駅伝の「山の神」ばりに)激走する姿を見て・・・「福山雅治が速えんだ!」って、いよいよ織田裕二兄さんが「ガリレオ最終回に向けても動き出す・・・のかも!?

【12/3(月) 月9「ガリレオ」 第8章:「霊視る(みえる)」 殺人事件を知らせた・・・姉の幽霊!】
料理科学だ」、しかし科学では解明出来ないもある・・・青椒肉絲(チンジャオロース)は奥が深いのね。だけど、栗林助手渡辺いっけいさん)は今週も不憫だ♪ 「実に非論理的だ!」と湯川先生福山雅治さん)のセリフを奪ったまでは良かったものの、即座に「いや、違う!君のに基づいて、1つずつ調べていこう」って内海薫柴咲コウさん)側に回られちゃったら「実に面白くない」よね。今回の話は予告で(湯川さんの)「冬のソナタ」コスプレ?姿にちょい引いてたんですけど・・・本編を見ると、茶色のコートにマフラーとメガネをプラスしても全然”別物”だし違ったね!んで、今回は「オーディオマニア」の「ガリ」レオ話かぁ・・・ヘッドフォンで音量ツマミを最大にして「ギャー」なシーンと言えば、記念すべき「相棒」プレシーズン1の(人質になった)亀山薫を連想してしまった。湯川准教授・・・ああ、「曇りガラス」の”フェイント”に引っ掛かったとも!今回の数式書き書き覚醒」シーン、借家物件の木壁に書くとは・・・またヤラれた!悔しいなぁ。とりあえず、履こうよ(笑)

今回の「霊視る」の後に(第零章?)「須磨る」も見たけど、ゴロレオ先生は頼りねぇ。さて(次回予告にも出なかった)最終話「爆ぜる(はぜる)」ゲストは(福山氏の”ご指名”で?)「久米宏」さんて・・・12/10(月)「ガリレオ第9話爆ぜる(はぜる)[前編]」については、次の【#127】「久米宏vs大滝秀治」の記事で書いてます。

ガチ東京メトロ職員「東出有輝」ついに登場!11/30(金)「タモリ倶楽部地下鉄企画「祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!(前編)」についてはブログ後半に書いてます。出発進行

グループC「オランダイタリアルーマニアフランス」って、もう「見どころ」多過ぎ!(爆) 「スイスvsトルコ」、「ギリシャvsロシア」のリターンマッチも実現!EURO2008組合せ抽選会結果についてはブログ終盤で。




「この胸の高鳴りを」: 珍しく若手俳優登場の「相棒season6」第6話・・・と「ピルイーター」

さてここからは(毎度のコトですが(爆))テレ朝話。11/27(火)「”ぷっ”すま」の日本語王辞書企画「あたかもディクショナリー」に”淋しいトリックスター須藤元気さんが出ますよ!この人のボキャブラリーにはいつも唸らされますし、特に「コヒーレンス」とか「地球のピースフルなビジョンが浮かぶ」とか(ハンパない読書量で)「カタカナ言葉」に強いですよね。今回はその才能に加え、そして”阿部寛的”におめでたい「結婚できた男」ゲストとしても呼ばれたのでせう。須藤元気選手の頭の中を覗ける絶好のチャンス、見逃さないようにせねば。

【11/27(火)「『ぷっ』すま」 あたかもディクショナリー!に”ベストセラー作家”須藤元気登場】
は三次元的・・・」「ボランティア精神溢れる(サンタクロース)」「インプット、アウトプット」「(この料理は)輪郭が出てる」、振ればどんどん言葉が響く「打ち出の小槌」みたいな人ですね、”ベストセラー作家須藤元気先生は。今回は意外に「哲学」ワードが控え目だったけど、これも出演番組のTPOに合わせての変幻自在性か?しかし、今どきの芸人さんですら「うわ、キモい」とか(こういったアツい方を)スカして”予防線”を張る時代なのに、そんな須藤先生に「ノープラン丸腰で立ち向かう”勇者”MC草剛さんの度胸には脱帽!「俺と同じ!(須藤君は)本を5冊程出してる」と(もう1人の)MCユースケ・サンタマリアさんは相変わらずアバウトいい加減で・・・最後のクイズに負けてたのに、”メイン”のをガッツリ(ゲスト以上に)味わうMC「スケ」コンビ!そのうち小野田官房長岸部一徳さん)に言われますよ。「君たちはいいな。自由奔放で」ってね(笑)

そうそう、この前ようやく(「相棒」ファンの間でも評判だという)「相棒2」第18話「ピルイーター」の回をDVDで見ました!杉下右京警部(水谷豊さん)が「ぞっこん」なんて口にするセリフや、「勝手にやればいいだろ!」って”イタミン伊丹刑事川原和久さん)が刑事部長片桐竜次さん)にブチキレるシーンもいいし、後で「まっ、たまにはいいさ。」って三浦刑事(大谷亮介さん)がフォローするセリフも見事だし・・・「相棒ワールド」個々の登場人物の繋がりというかコンビネーションの妙には驚かされます。話的には”ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)に関する「おしべ野郎」的な衝撃の真実もあった(オッパッピー昼ドラ麗わしき鬼」を思い起こさせる様な)濃い結末でしたが・・・「瓶の中身は実はラムネ」って、右京さんはたまきさん(高樹沙耶さん)に、また亀山君(寺脇康文さん)は美和子さん(鈴木砂羽さん)に・・・人に言いたくて仕方が無かったんですね!

あの涙は、腹心の部下を失っただけの涙とは見えませんでした・・・

裏に「トリビア」が来ようが「FNS歌謡祭」が来ようが見続けるのが(個人的に秋ドラマの本命)「相棒6」です!って、別に宣言するようなコトでもありませんが(爆) 11/28(水)の第6話は「この胸の高鳴りを」というタイトルで、ゲストが前田亜季さんと松田悟志さん。う~ん、今回も小野田官房長岸部一徳さん)の出る幕は無さそうですなぁ・・・シーズン6初の「回転寿司」(皿戻し)シーンは何時になるのやら?そういや前田亜季さんは「相棒2」第15話「雪原の殺意」と(水谷豊さん&寺脇康文さんがラストシーンでマジ泣きしたという)第16話「白い罠」と2話にわたってゲスト出演し・・・さらに「女帝」にも(ローサさんの友達ホステス役で)出演していた前田愛さんの実妹でしたか。それと松田悟志さんって・・・「30minutes」#11「交通戦隊ジコゼロレンジャー」(ゲスト:加藤ローサさん)の”赤ゼロジャー”の人か!って、気付き方が若干違ってるかもしれませんが。あと大谷允保さんも出ますね。そう、「エリートヤンキー三郎」のみどり姉さんですよ。思い出します、あの糸で吊るしたから揚げの「手作りCGシーン」を。あの(ハリウッド顔負け)「おバカアクションシーン」を・・・(笑)

【11/28(水)「相棒 Season6」第6話 :「この胸の高鳴りを」 元ギター小僧?鑑識の米沢さん】
(劇中で使われた)「♪この胸の高鳴りを」って曲は、この話の為だけに作られたんですかね?それにしては贅沢な・・・今回の”バンドもの”話は笠井夏生(前田亜季さん)が「ハチ」で、丹野翔平(松田悟志さん)が「レン」で、ロックバンド”Dee Providence”が「TRAPNEST(トラネス)」で・・・「NANA」を「相棒」風に味付けした話なのかな?と思いきや、こりゃまた「相棒」な(「NANA」は恋愛相関図がゴチャゴチャしてましたが)「心臓移植」や”ゴースト”が絡んで(殺害動機など)個々にねじれた事件でしたね。それにしても今回は(「鑑識の米沢さん」演じる)六角精児さんのギターテクが見られましたね~♪ 六角さんは過去の「相棒ドラマ打ち上げ等で”弾き語り”を披露してるんでしょ?「おや、ご存知ありませんか?Dee Providence・・・若い女性の間では大人気ですが」って(イタミンに喧嘩を売って)優越感に・・・今回は「アグレッシブ米沢さんでしたね(笑)

君は、楽譜が読めませんでしたか!?

「読めませんよ。いや、みんながみんな右京さんみたいだと思ったら大間違いなんですからね」ってふて腐れる(「は甲羅干しでもしてろ!」とイタミンにも怒鳴られた)亀山薫寺脇康文さん)、ココの2人の掛け合いが面白かったです。確かに今回の右京さんは(ピアノ超絶巧く弾けますけど)ギターをも弾き出しかねなかったし。あと今回は(一番可哀相だったのが添島可奈子(大谷允保さん)で?)寂しげなだけに申し訳ないんですが・・・前半の「翔平!」「ショウヘイ!」って声で、つい脳裏に「ショウヘイ、へーイ♪」と笑福亭笑瓶さんの顔がよぎり・・・心なしか伊丹刑事川原和久さん)も被害者が”モテ男”だっただけに不機嫌な表情が多めだったような?で「Dee Providence」って結局どういう意味?(右京さんの様に)「インターネット検索」してみよ。


11/29(木)は溜まってる「相棒DVDをタンマリ見るか・・・と思いきや、WOWOWで「ザ・スライドショー10」(@渋谷C.C.レモンホール)の放送(24:30~26:40)がありましたな!さらに(同時間帯で)NHK衛星第二(BS-11ch)の「BSマンガ夜話」のテーマが「のだめカンタービレ」だって~!いや、まいったね・・・

【12/5(水)「相棒 Season6」第7話 :「空中の楼閣」 讃光社対決「沈黙の森」vs「ビターラブ」】
「遅ぇぞ亀子!・・・亀山美和子、略して”亀子”だ!」って、相変わらず亀山家に敵対心むき出しのイタミン!それに三浦刑事(大谷亮介さん)「ふっか~つ!」でココは「阿波踊り」(©三日月しずかさん)デスよ~(笑) まぁ”神秘的”な「ワケ有り」タイプの人気作家・庄司タケル(村上淳さん)は「見下す」「見下される」にビンカンな「のし上がっちゃるけん」野郎ですね。対して”ただの怪しい人”にしか見えない「ワケ有り」タイプに相当するのが鑑識の米沢六角精児さん)って自虐ネタ亀山薫寺脇康文さん)失笑。さらに「暇か?角田課長山西惇さん)の「カタイこと言うなよ~」が聞けて良かった・・・特命係に「マイカップ」置いてるって、もう警視庁の「茶柱タツ夫」だね。装丁家・安藤役の菊池健一郎さんも地味に(「女帝」でのボーイ役より)出番が多かったよ。でも、編集者・勝村(大鷹明良さん)と「エリセ化粧品」問題で言い争いした経緯があるって事は・・・すでにタケル先生も亀子”先生”作の「沈黙の森」要旨を既読では?と。記者会見前にそこを”初見”だったってのが(録画したのをプレイバックしても)若干引っ掛かりが残りました。やっぱ理系脳だから読解力が足らんなぁ。

オッケーイ! 美人の言う事なら”たいてい聞くよ”♪ (覚えておいて頂戴)

えー!小野田官房長岸部一徳さん)の決めセリフ「(お前の言う事なら)たいていは聞くよ」まで横取りしてるじゃん。そういや次回の第8話「正義の翼」には大滝秀治さんが出るじゃないですか・・・こりゃ、ぜひにも一徳さんと(「キンチョー」CMの)「つまらん!お前の話は・・・つまらん!親子共演させんと!しかしジローラモ氏みたいな「ちょい不良」作家の風貌でしたねぇ、村上淳さん。ラストは”改心”して(映画化も続編本も)商業主義を全否定!その会見を街頭ビジョンで見届けつつ「亀山君、そばでも食べて帰りましょうか」右京さんまさかの「トリ捜発言」横取りにクスリと来ましたよ。さらに大河内春樹監察官(神保悟志さん)の「ラムネ」バリボリ「上映中はお静かに」劇場版CMキター!まさか大河内監察官ver.は内村”バカモン”刑事部長(片桐竜次さん)と絡むとは思わんかったよ!刑事部長も(CM撮影前に)仁丹を飲んでスタンバってたのかなぁ?(笑)


(「お前の話はつまらん!」と言いつつも)「大滝秀治×岸部一徳」親子は共に”ハト大好き”だった!「相棒 Season6第8話正義の翼」については・・・次の【#127】「久米宏vs大滝秀治」の記事に書いてます。

「メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!」: 2007年「タモリ電車クラブ」の”集大成”企画?

さらにテレ朝話が続きますが・・・12/1(土)の23時台(通常はスマステ枠)で「織田裕二×豊川悦司 椿三十郎の世界(仮) 」って番組もやるんですね。ドラマ以外には滅多にTVに出ないこのお二人の共演が(時代劇に馴染みの無い自分でさえ)目を引きますが・・・(その前日)11/30(金)の「タモリ倶楽部」がこれまた「祝!地下鉄開通80周年! メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!(前)」と鉄道企画(しかも”前編”)ですよ~。地下鉄企画なら8月に「東京聴き鉄MAP」をやったばかりでしょ?9月には「タモリ電車クラブ・オフ会」を開催して、10月には2週連続で「鉄道博物館」を堪能したのに、舌の根も乾かぬ内に・・・と言っても、当然タモリ会長の御耳には入りません。もうオープニングが想像出来るしね・・・朝からハイテンションタモさん原田芳雄さんが首からアナログカメラをぶら下げて、2人して”至福の表情”を浮かべてるんでしょう?(笑)

「(鉄道博物館人気は)俺らが火をつけたか?」と言うと、そうでもない・・・

今回は出演者も「(タモリ倶楽部なのに)よくこれだけ呼べたなぁ!?」って豪勢なメンバーご一行で・・・今年分の番組予算が何気に余ってたりとかしてたのかなぁ?進行役は一応板尾創路さん?それとも(原田芳雄さんの”腹心”)松尾貴史さん?あるいは(勝田アナ出場停止処分”?による代役の)松井康真アナ(テレビ朝日)が進行担当かなぁ?そんで(バスにも歌謡曲にも詳しい)”鉱物マニア山田五郎教授も居るし、炭酸呑みで泥酔&「元国鉄マン」経歴でタモさんのハートを鷲づかみした?「あるよ。田中”BoBA”要次さんも居るし、RAG FAIR・土屋礼央さん&ダーリンハニー・吉川さん(相方の長島さんも?)の「テツ友」な二組も居るし。どうせまた南田マネージャーも出てくるんでしょ。「メトロ綾瀬車両工場」は2週連続ですが・・・このメンバーで収拾つくのかなぁ?ちなみに、2007年「タモリ倶楽部」今年の締めはコブクロさん(12/14(金)OA)です。



EURO2008本大会・グループリーグ組み合わせドロー(抽選会)がいよいよ12/2(日)に行われるのですが・・・それに先駆けて2010年W杯欧州予選の組み合わせも決定しました。オランダ代表はグループ9でスコットランドノルウェーマケドニアアイスランドと同組です。で、その組み合わせ結果を受けてのファン・バステン代表監督のコメントが下記の記事でありまして。ここ最近で久々に聞く「宇宙人発言」のようにも思える?一見「のん気なことを」と(亀山薫発言のような)能天気発言ともとれますが・・・なかなかどうして。来たるEURO2008本大会へ向けた「不退転の覚悟」も見え隠れする、かなり意味深な発言だとも読み取れます。

「オランダ代表ファン・バステン監督 『スコットランドではゴルフをする』」
スポーツナビ 欧州サッカーニュース 2007年11月26日


(ここからは”右京さんモード”で)なぜなら「スコットランドにはよく行く。ゴルフをしにね」という”ゴルフ馬鹿”発言は代表監督の職に就いてなくても言える事だから。私はこの発言をこう推察します。「EURO2008後も監督業を続けていようが居まいが、スコットランドへゴルフをしに行く」と・・・2006年W杯は「若手主体」という事でベスト16の結果も「次(EURO2008)が本番だ」と見てもらえたオランダ代表。それだけに今大会における国民の期待も相当”高い”位置にある。それを「クリア」するのは幾多の名将といえど”至難の業”、果たして自分は2010年W杯予選代表を率いて「やれんのか(大晦日2007)」?という心境が「サッカー”も”しに行けるのは素晴らしいことだ」という言葉にも表れています。”てっぺん”を獲れなければ辞めてやる・・・とまで考えるのは大げさでしょうか?望むらくはファン・バステン監督には・・・スコットランドへは「ゴルフ」は勿論のこと、「サッカー」もしに行けるといいですねェ。その運命を決めるのも12/2(日)のEURO2008本大会・グループリーグ組み合わせ抽選会と言う事になるのでしょう。どうですかね亀山君?12/9(日)の高校サッカー千葉決勝市立船橋vs流通経済大柏」のカードが実現するか、細かい事が気になるんですよ。僕の悪い癖(爆)

12/9(金)千葉県予選決勝戦市立船橋vs流通経済大柏」のカードが実現!12/1(土)の同準決勝は「市立船橋 2-0 八千代」「流経大柏 2-0 市立柏」って結果で、こりゃ12/9(日)の柏の葉は「満員御礼」か!?国立市船の復活も見たいし、とはいえ国立で”得点王”FW大前元紀くんも見たいし・・・いや、まいったね



2007.11.30(金)「タモリ倶楽部」 祝!東出有輝さん復活企画(?)
東京メトロ全面協力 地下鉄車両を貸切!!「タモリ倶楽部号」出発進行!
「祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!」(前編)


あれ?タモさん、いつものアナログカメラ首にぶら下げてないなぁ?と思ったら、やはり途中で「困ったな。でかいカメラ持って来れば良かったな!」って悔やんでましたね。オープニングの北区・地下鉄王子ビル、「8時50分に臨時列車が出ますので、オープニングはこれで”以上”!」とサクサク済ませるのがまた。「時間がありません!」あくまで”電車優先”のタモリ会長!そんで、B3Fの”キングチャイルド”「王子検車区」にてタモリ電車クラブ一行を待ち構えていたのが(「Nゲージ”聖地巡礼”」の回以来?およそ1年半ぶり「タモリ倶楽部」ご登場の)「テツ聖東京メトロ職員・東出有輝さん(元サンズ・エンターテインメントマネージャー)ですよ!「芸能人マネージャーから1年前に東京メトロに転職。タモリ電車クラブゴールドメンバー(会員番号5番)」ってご丁寧に字幕テロップ付きで。「まさか!と思いましたけどね」と、”永遠の宿敵”との再会に驚く南田マネ東出さんを憧れの眼差しで睨み付け「円満退社だったんですか?」と聞くところがまた。そして一行は、東京メトロ全面協力の特別編成車両「タモリ倶楽部号」へ。「今年はいい年だ!」原田芳雄さんも既に(「芳雄Jr.」息子の原田喧太さんほったらかしで)ご満悦!プシュ~って「電車のドアが開いただけで」拍手が起こるのも、もはやお約束!また「東出謹製 旅のしおり」を見ながら「へ~っくしゅ!」とくしゃみするタモさんもチャーミング(笑)

今を思えば、前編のサクサクオープニングの中で・・・土屋礼央さんに「会員証ゴールド」進呈されたのかな?

今日はスゴいね、キッチュね・・・わりあい「前に」出るネェ!今日ね。

南北線は深いところを走るのか?”地底人線”の都営大江戸線ほどじゃないだろうなぁ・・・ねぇキッチュさん?知りませんけど(笑) 南北線→有楽町線→千代田線を”V字回復”で連絡する「タモリ倶楽部号」、出演者みんなの(ボックス席有馬記念でも見てるかのような?)かぶり付き具合に若干引き気味の”BoBA田中要次さん、今回はかなりローテンションのようで、(シラフで普通の人間にはイタい)「タモリ電車クラブ」の”洗礼”を受けます。「ユーザー満足度調査で1位ですよね?南北線ね」と南北線自慢に走る土屋礼央さん、確かに南北線はキレイでカッコいいよ・・・(パリのメトロ14号線もそうだけど)新しい路線だからねぇ。しかしオランダアムステルダム)の地下鉄のオンボロさだけは”ガチ”(爆) さて、列車はまだまだ運行中・・・「先頭車両で乗車席窓に背を向ける若者」に腹を立てるタモさん、「新幹線の窓を閉める奴」に続く”コイツは腹が立つシリーズ”に「価値が分からないヤツだな」とすかさず同調する芳雄さん・・・(東大前駅通過で「懐かしいなぁ」とのたまう芳雄さんは嘘臭かったけど(笑))いいコンビです。で、市ヶ谷駅に何やら覗いてる駅員さんが・・・

「サイトウケンイチロウ」です。彼は”コンテナマニア”でして・・・

何とその人は(東出さんの”同期”)「鉄オタの中の鉄ヲタ」斉藤さんだった!でも今回のBGMネタ①「連絡線(れんらくせん)」で「リ~ラックス♪」と「ココリコミラクルタイプオープニング曲がかかってクスリ笑い。BGMネタ②「”チラ”見ポイント」でCharaさんの曲(「♪やさしい気持ち」)も流れてんのよ。BGMネタ③「千代田線」で「千代田生命に行こう♪」(名作空耳ネタ)はハズせないでしょ!まあスイッチバックは市ヶ谷スタバの下とか(長門裕之”閣下”が前に居た)外務省の下とか・・・人知れず都心の地下に「興奮のるつぼ」。そか、カスマヶ関「官庁」街下でスイッチバックしてたから・・・今回の「空耳アワー」1発目にあの「エロにんじん」なのね(謎)

「西武線直通だな」 「”飯能”まで行くヤツですね」 「”飯能”まで!」

有楽町線に入りーの、この”西武線ネタ”よ。次は「椎名町」ブクロ始発の”暴れん坊”「西武池袋線」やね(笑)(東武と西武リンクする、さらに駅付近に無料の自転車置き場[板橋区]も残っていたりする?)小竹向原駅最強(笑)って、その話は置いといて・・・でも(「ハイソ」な南北線から)有楽町線に連絡した途端に、ホームで(「動物園の檻」状態の芸能人を見て騒ぐ)「理解してない」ジャージ学生・・・グッと”庶民派”になる有楽町線の「ユーザー層」も分かりやすいっス。「日テレが汐留に行った余波が見えますね」の南田解説にもありましたが・・・麹町駅のホームは閑散としてるなぁ。んで、次の桜田門駅で”新婚豊岡真澄さんとダーリンハニーのお二人が合流。でもさぁ「聴き鉄」の回であれだけ貢献したのに、今回は「鉄道博物館」の回でのオカッキー状態・・・ダーリンハニー・吉川さんは最初からこの「タモリ倶楽部号」に乗る資格十分でしょ?レールがきしむ音ブレーキ音を(礼央さんや南田マネと共に)吉川さんにはぜひ体感して頂きたかった!「モハ!クハ!

「いや~もう、たまんないっスね!」 「良かったナ!」

突然「喧太、感想は?」って、松尾貴史さん必殺「原田親子会話」ムチャ振りキラーパス”・・・喧太さんの「いや~もう、たまんないっスね!」の言い方が”棒読み”なのと父・芳雄さんの(実感こもった)「良かったナ」との対比たるや・・・確か息子の喧太さんも原田芳雄さんを「芳雄!」って呼んでるんでしょ?前に「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングで「家族から『お父さん』とは呼ばれた事が無い」って原田さん自身がおっしゃってたような・・・晩飯のおかずで兄妹喧嘩して救急車騒ぎにならないだけ、微笑ましい「親子鷹」ですな(笑)

「電機大 消えた」 (Tem Que Ester Quieta)

埼玉に続き「富士市」辺りでも盛り上がってるらしい最近の「空耳アワー」、今回はジョアン・ジルベルトに「ソラミミカキキター!1本目では(ガマンして?)笑えなかった東京メトロ職員の方々もこの「電機大、消え~た」には大ウケ!「『電機大』ってのが在って良かったよな、コレね」と講評するタモさん、さて(今回の本編に戻って)千代田線・二重橋駅通過・・・「後編に続く」って、結局板尾さん、山田五郎教授松井アナ辺りは出ずじまいでしたね。この人達って12/14(金)の「コブクロ登場」(こたつの回?)のメンバーだったのかなぁ?それとも後編の綾瀬車両工場で待ち構えてたり?まぁ、やっぱ「千代田生命へ行こう」千代田線もじっくり(次週の)「後編」に回すんだな。しかし「聴き鉄」の回では誇らしげに「東京メトロ」ネームプレート(名札)を見せびらかしながら、今回は「不出場」のテレ朝・勝田アナ哀れ・・・しかし今回はリアルに東京メトロ職員の東出さんが居たからなぁ。今後勝田和宏アナに”(サンマの呪い”から)「リヴェンジ」を期する機会は訪れるのでしょうか?

つづく後編も「タモリ電車クラブ」大騒ぎ!喧太さん&田中さんは「シルバー」、豊岡さんは「メタリックピンク会員証をゲット!12/7(金)「タモリ倶楽部東京メトロ全面協力企画「祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!(後編)」については、次の【#127】「久米宏vs大滝秀治」の記事に書いてます。



-2007.12.2- EURO2008 Austria-Switzerland
Final Tournament Draw (グループリーグ組み合わせ抽選会)


ドメネク監督のあの言動から、こういう”因縁”めいたグループが出来るな・・・って予感はしてた。オランダ代表が”激戦区”に入るのはもう慣れっこだけど、グループCはこりゃまた、欧州サッカーファンの望むべくグループになったでしょ?決定の瞬間、思わず笑っちゃったよ!何にせよオランダ代表は「EURO2008優勝」が目標だし、また「オランダvsフランス」が見られるワケだし♪でも、ルーマニア代表とはもうやりたく無かったな・・・

【Group A】
スイス、チェコ、ポルトガル、トルコ
【Group B】
オーストリア、クロアチア、ドイツ、ポーランド
【Group C】
オランダ、イタリア、ルーマニア、フランス
【Group D】
ギリシャ、スウェーデン、スペイン、ロシア


グループAは2006年W杯プレーオフで因縁のあるスイストルコが同組。地元メディアが「ホームでトルコに制裁!」とか騒ぎ立てそうだなぁ。EURO経験値ではポルトガルチェコが勝ると思うけど、どうなりますか?グループBは”第2次大戦中”だったらヤバい顔合わせだよね。つかグループDにEURO2004・グループAとの「デジャヴ」ありまくり・・・ギリシャスペインロシアは「またかよ!」って感じだよね。策士ヒディングが(ポルトガルが居ないだけやりやすい?)「過去の教訓」を生かして、このグループをどう乗り切るかに注目。

【オランダ代表・グループリーグ日程】 -グループC-
[1]2008/6/09(月) 「オランダ代表 vs イタリア代表」  (@スタッド・ドゥ・スイス[ベルン])
[2]2008/6/13(金) 「オランダ代表 vs フランス代表」  (@スタッド・ドゥ・スイス[ベルン])
[3]2008/6/17(火) 「オランダ代表 vs ルーマニア代表」(@スタッド・ドゥ・スイス[ベルン])


そしてグループCは、もう「なるようになれ」ぢゃ!移動が無い分、何らかのアドヴァンテージはあるでしょ(爆)グループ”死”を勝ち抜き、オーストリアウィーン)にも行きましょう。せっかくの共催だし、両方楽しまなきゃ。

08年6月7日EURO2008開幕!オランダ代表本大会での軌跡【#142】「グループC」の記事にて。

テーマ:ガリレオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.12.06(木) 12:03|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:16


コメント

遅ればせすぎ

遅ればせながら・・・
ブログ2周年おめでとうございます。
せるさんの紹介で興味を持った事も数多くあります。これからも面白い記事を楽しみにしてます、益々のご活躍をお祈りしています。

そしてEURO予選突破おめでとうございます。
隣国の陰謀?で第1シードとは思えないようなポッドに入りましたが、どうなることやら。
またチェコに助けてもらってリーグで引導を渡すとか?(爆)
色々妄想を描きながら、12/2の抽選を待つとします。
12/1の千葉県準決勝も、結果しか見れないと思いますが楽しみにしてます。
  1. 2007/11/27(火) 22:35:10 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

EURO2008 スイス・オーストリー

pastenさん、お言葉ありがとうございます。これからもとりとめの無い事ばかり書き流しますけどよろしくお願いします。自分はこれから「ぷっすま」で須藤元気選手の変幻自在パフォーマンスを楽しみます(爆)

[EURO2008グループリーグ組み合わせ・ポッド分け]
ポッド1: ギリシャ、オーストリア、スイス、オランダ
ポッド2: イタリア、クロアチア、チェコ、スウェーデン
ポッド3: ドイツ、スペイン、ポルトガル、ルーマニア
ポッド4: フランス、ロシア、ポーランド、トルコ


改めてポッド分けを書きましたが、ポッド2、ポッド3のチームを抑えてポッド4のいずれかのチームと共に・・・って脳内シナリオを思い巡らせてます。なるほど、またチェコと一緒になれば窮地を救ってもらえる展開も・・・しかし他力本願は心臓に悪い。自分も12/2(日)まで、イメージトレーニングを欠かさぬやう。

>12/1の千葉県準決勝も、結果しか見れないと思いますが楽しみにしてます。

高校サッカーの千葉県大会は現段階で準決勝、市立船橋と流経大柏の”ビッグ2”に前回全国ベスト4の八千代、そして(渋谷幕張を倒し)健闘を見せる市立柏の4校が残ってますね。今週末の準決勝が常連校対決「市立船橋vs八千代」と”柏ダービー”「市立柏vs流経大柏」ですね。そして12/9(日)が千葉決勝、全国で一番最後に代表校が決まるのが千葉です。ひょっとすると12月9日が事実上「全国大会決勝の日」になるかも?こちらで今夏の大阪桐蔭の様なトーナメント的”偏り”は見られなかったみたいですね。
  1. 2007/11/27(火) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

euro2008の予選突破

初めて投稿します。オランダ代表がeuro2008の予選突破おめでとうございます。euroの予選もW杯の予選もヨーロッパで予選を突破して本大会に出るのはとても大変だと思います。さて、話が変わりますが、タモリ倶楽部の地下鉄の企画について東京メトロの公式ホームページのお知らせのところに載っていました。(下記のURLのところを参照)こないだも2週連続で鉄道博物館をやったのに今月末にはもう東京メトロの企画を行うとは。まあ個人的には鉄道に対する愛をさらけ出すこの番組の鉄道企画はかなり好きなんですけど。
  1. 2007/11/29(木) 22:33:10 |
  2. URL |
  3. ohmoto #QEkI8pmA
  4. [ 編集]

東京メトロ全面バックアップ!

ohmotoさんはじめまして。ならびに「東京メトロ」公式HPお知らせ情報もURL入力して頂きありがとうございます。こちらを見ると原田喧太さん・・・ついに「原田芳雄親子」で「タモリ倶楽部」出演ですか!?もう、どんだけ「タモリ電車クラブ」を愛してるんですか、芳雄さん・・・で、(自分も「地下鉄」というコトなので薄々”予感”してはいましたが)いよいよ「あの人」も姿を見せるんですね!やはり今年最後の「タモリ倶楽部」鉄道企画、とんでもない「サプライズ」を用意してましたか。南田マネージャーの”永遠のライバル”、芸能界から足を洗ったあの「テツ聖」元マネージャーまで登場とは・・・どうやら綾瀬車両基地はこれまで以上に熱を帯びた回になりそうで、ますますOAが楽しみですね!オープニングから見逃せなさそう(笑)

>オランダ代表がeuro2008の予選突破おめでとうございます。
>euroの予選もW杯の予選もヨーロッパで予選を突破して本大会に出るのはとても大変だと思います。


「出るばかり」で満足はされない、と思いつつ2002年W杯予選敗退の憂き目を思い出すと・・・ビッグトーナメント(今回のEURO2008本大会)に出られただけでも幸福を噛み締めるべきかもしれませんです。オランダ代表の「運命」を決めるドローも12/2(日)にありますし、それをドキドキしながら待つ日々です。あと2010年W杯予選グループ9ですが、いきなりスコットランド代表のマクリーシュ代表監督が辞任!!という風雲急の事態に・・・先の話になりますが、こちらもどうなる事か、読めない戦いになりそうですね。
  1. 2007/11/29(木) 23:08:52 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

角田課長はヒマじゃないのね

ピルイーター大河内ラムネさんの情報をありがとうございました。

あの回で亡くなった男性を演じていた俳優さんって
芹沢(山中崇史さん)刑事の弟(山中聡さん)なんですよね。

山中さん
ちょっと前までブログやってて
イタミンこと川原さんのコメント(動画★)や亀山センパイと一緒の写真をはじめ
旅(電車?)仲間の米沢さんこと六角さんと遊びに行ったりしたことが書かれてたりして楽しかったのになぁ。。

今「相棒」出演者のブログって
私は美和子さんこと鈴木砂羽さんのブログしか知らないけど
来週の予告編にあった場所の写真が
だいぶ前にアップされていました。

「時効警察」のマネをしろとはいいませんが
「トリオ・ザ・捜一」のブログがあったら面白いのになぁと
たま~に思います。
十文字さん風にね。笑

  1. 2007/11/30(金) 02:29:27 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

大河内春樹のおしゃべりクッキング

リトさん、「今日金曜日の午後1時5分から徹子の部屋が始まるまで、ごきげんようサイコロの裏で・・・私はテレビ朝日を占拠する」、ピルイーター大河内監察官は(ドラマ本編では山中聡さんの死に”ピュア”な心で泣いて女性層のハートをキャッチしたそうですが)今回は料理する姿で奥様方を”悩殺”でしょうか。テーマが「五穀米のスープ」で「ラムネ」じゃ無くて悔やまれますが(爆)料理番組に誰あろう「大河内スタイル」で出演する俳優・神保悟志さんの「男気」が素晴らしい!で、「相棒6」の番宣もするのでしょうかね?

>山中さん ちょっと前までブログやってて
>イタミンこと川原さんのコメント(動画★)や亀山センパイと一緒の写真をはじめ
>旅(電車?)仲間の米沢さんこと六角さんと遊びに行ったりしたことが
>書かれてたりして楽しかったのになぁ。。


たぶん自分もそのブログ(山中崇史の『徒然草』)で前作「相棒5」の打ち上げ風景の事とか読みました。イタミンや六角さんの事も書かれてたんですか?今はブログ辞められたそうで・・・最後の方に「ジョイフル本田」の記事があって、調べるとやはり山中たかシさんは(「島根県」では無く)「茨城県出身」に笑いました。となると「美和子」鈴木砂羽さんのブログが「相棒」ファンにとっての貴重な情報ソースになりますね。かと言いつつ、十文字ブログ「刑事の花道」(@「時効警察」)は”ネタ的”に覗かせてもらってましたけど。フッ、俺・・・。「トリ捜」ブログだと、締めの口癖は「オイ芹沢、蕎麦屋にでも行くか」とかですかね?(笑)
  1. 2007/11/30(金) 07:40:01 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

お久しぶりです。

自分は地元・ガンバが優勝の可能性が全く無くなったことでテンションだださがりでした。

ぷっすまとかくりぃむナントカとかは常、疲労と睡魔との戦いながら見ています。関西では報道ステーション後はローカル番組があり、(面白いんでいいんですけど)始まるのは1時間後。くりぃむナントカは有田の暴走っぷり、ぷっすまはMCの脱力っぷりに笑えます。

そう思うと、今週のゴッドタンは笑えました。ひとり、おぎやはぎのMC陣がアイドルを無視して3人で進めたり、無茶ぶりをしたり……来週も続きがあるようです。
  1. 2007/12/01(土) 10:31:17 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

コンテナマニアは玄人

こんにちは

昨晩はタモリ倶楽部とTBSのニュースでワンセグとテレビフル活用でしたよ(笑)

昨日のタモさんカメラについてはかなり残念がってましたね

でも電車の先頭車両で坂を下るのをみたりカーブをみたり・・・

私もたまに先頭で眺めたりするの結構好きです

後ろ向いちゃダメ(笑)



空耳はしょっぱなからエロにんじんですね(笑)

確かに正規はいちじく・・・

  1. 2007/12/01(土) 12:02:26 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

全く便利な世の中だよ、母さん。

ぺらさんお久しぶりです。今週の須藤元気先生の「ぷっすま」見ました。「マトリックス方式」とか「鶴翼の陣形」とか「彼が来ると人々はこう叫んでいる。サンタ」とか異常に豊かなボキャブラリーに感服しました。ユースケさんの(このテロップにヤラれて大爆笑でしたが)「冒険野郎」モノマネといい、(「タモリ電車クラブ」企画でのタモさんもそうですけど(笑))ゲストをまるで立てない自由奔放極まりないMCには惹かれます。

>そう思うと、今週のゴッドタンは笑えました。ひとり、おぎやはぎのMC陣が
>アイドルを無視して3人で進めたり、無茶ぶりをしたり……来週も続きがあるようです。


「ゴッドタン」は先週のマジ歌後編をちょっと見ました。春ドラマ「エリートヤンキー三郎」のヒロイン浅井春菜役で出てた倉科カナさんがゲストで「久しぶりだ」と思って。この人はテレビ東京が主戦場なのかなぁ。
  1. 2007/12/01(土) 14:17:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

先頭民族

猫娘さんは江ノ電の先頭車両でも「かぶりつき組」でしたよね。自分は疲れて帰る時とか壁際に背を向けちゃった事があるもので・・・ついつい地下鉄は景色が無いから。と思って今回の「タモリ倶楽部」メトロの回を見たら「見どころ」実はいっぱいあったんですね~。明るいし、ちゃんとポイントも見えて「レールマニア」の原田芳雄さんも興奮してるし・・・なので我がふりを”反省”しました。これからは地下鉄に乗る時でさえも「先頭民族」を志すぞ(爆) しかし「タモリ倶楽部号」が王子(出発地)を動き始めた時にササッと最前列を陣取るタモさんの動き・・・これには芳雄ちゃんも「早かったネェ~!」って唖然でしたね。次回予告で綾瀬検車区を”遊園地”にしてしまいそうな「タモリ電車クラブ」の面々が垣間見えて、これも笑えますね。

>空耳はしょっぱなからエロにんじんですね(笑)
>確かに正規はいちじく・・・


以前の「京急久里浜工場」の回は本編ロケのゲストもみんな集まっての「空耳アワー」でしたが、今回はタモさん&安斎さんの通常コンビでしたね。あれは東京メトロのどこか一室を借りての収録だったのでしょうか?あの「エロにんじん」で笑いそうな(でも、企業イメージを考えて笑いを押し殺してた)東京メトロ関係の方も居たみたいですね。しかし、猫娘さんならそこに食い付いて、今回も書き込んでくれるだろうなぁ・・・と読んでましたよ(ニヤリ☆) 昨晩の「空耳アワー」では(「花から僧、卵」も惜しかったけど)ポルトガル人歌手?ジョアン・ジウベルトの「電機大、消えた」も面白かった!あれ投稿した静岡県「富士市」の人、(「電気代」じゃなくて)よく「電機大」って着想出来たよなぁ。それとも元電機大生?そこがスゴいなぁ。にしてもタモさんは(本当に見たのかは怪しいけど)「地下鉄」モノなら安斎さんの曲にさえ釣られるんですね(笑)
  1. 2007/12/01(土) 14:34:17 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

死のグループ

ゴッドタンは見ると、最後まで見てしまうかんじがします。
笑えます。あるアイドル(名前は忘れました)はMCの無茶振りに対応しましたが、マネージャーからNGが出て取りやめになりました。(笑)


さてオランダですが、死・・・ありえへんぐらいハードですね・・・ほかの国(12カ国)に比べて・・・って思います。
  1. 2007/12/03(月) 13:37:12 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

毎度おなじみ

ぺらさん、「ゴッドタン」では小木さんの口喧嘩ドライブとか・・・あの無法地帯っぷりは結構好きです(笑) EURO2008グループCは「毎度おなじみ死の・・・」って感じですね。EUROの組み合わせ抽選でのオランダは”引き”が強いというか・・・楽観的なお国柄だし、気を引き締めるのに丁度いい塩梅なのかも(爆)

【”クジ運の悪いヤツ”オランダ代表とEURO(過去3大会)グループリーグ組み合わせ結果】
・[1998年W杯] 優勝:フランス (準優勝:ブラジル)
 →[EURO2000・グループD] オランダ、フランス、チェコ、デンマーク

・[2002年W杯] (優勝:ブラジル) 準優勝:ドイツ
 →[EURO2004・グループD] オランダ、ドイツ、チェコ、ラトビア

・[2006年W杯] 優勝:イタリア 準優勝:フランス
 →[EURO2008・グループC] オランダ、イタリア、ルーマニア、フランス


以上、どうしても直近の「W杯ファイナリスト」(決勝進出国)との縁が切れないんでしょうね。オランダ代表は地元開催のEURO2000でさえ地獄のようなグループに振り分けられるほど政治力も乏しく、仕方の無い所でしょう。逆に考えて、好きなチームが多くてワクワクするカードを見られる幸せも増えましたが。本大会に出場出来て、このようなグループでチャレンジ出来るのはイイ事ですよ。しかし、ホントに引きが強い・・・もしドラフト抽選だったら、マー君や中田翔くんを一発で引き当てられるんじゃないかしら?(爆)
  1. 2007/12/03(月) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

予想通り?

やっぱり・・・っていうのが第1印象な死のリーグっぷりですね。
まあここまでくれば楽な相手はいませんし、開き直ると逆に面白そうな組み合わせではありますね。
個人的には一番怖いルーマニアが最終戦のようで、それまでに勝ち点6を取ってくれれば(爆)

市船×流経大柏が実現ですね。八千代旋風をもう一度見たかった気はしますが、どちらが全国に来ても楽しめそうです。
  1. 2007/12/03(月) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

Group ”C”elebration

pastenさん、オランダ代表は優勝(EURO88)、ベスト4(EURO92)、ベスト8(EURO96)、ベスト4(EURO2000)、ベスト4(EURO2004)とここ5大会連続でグループリーグを”全突破”してます。今回は(昨年)世界一を争った2チームに、オランダを知り尽くしたルーマニアと・・・正直今まで見た中で最大の激戦区なのは全く持って否定しませんが、かえってグループリーグで当たっておいた方がマシなチームが集まってますから、そこは逆にラッキーかも。自分もルーマニアが一番警戒すべき相手だと思います。あとの2チームはいつもの”死のグループ”のノリでどうにかなりそうかな・・・EURO2008優勝を狙うのに、いずれは向き合う相手ですし。ベタですが「グループC」が(クライ(Cry)の「C」では無く)コングラッチュレーション(Congratulations)の「C」になって欲しいですよ。いずれにせよ「グループ”祭”」ですね。

>市船×流経大柏が実現ですね。
>八千代旋風をもう一度見たかった気はしますが、どちらが全国に来ても楽しめそうです。


今大会ばかりは決勝に進んだ2チームが突出してたみたいですね。しかしこのカードはぜひとも生で観戦したい・・・つくばエキスプレスに飛び乗って「柏の葉」に行きたい気持ちですよ。残す代表未決定なのは関東2県、(12/8(土)の群馬決勝「前橋商vs前橋育英」もそうですが)どっちも全国で見たいし、どっちも・・・県予選で対戦するには、つくづくもったいないカードですね。火花散るダービーマッチを期待です。
  1. 2007/12/04(火) 00:19:42 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

I don't Know!!

さきほど、昨日録画しておいたFNS歌謡祭を見ていました。すると、過去の映像が出てきて、郷さんなんか若いな~って見ていたら、Babeが出ていました。すると、タイトルの曲を歌っていました。すると、頭の中によぎったのは、いとうあさこです。細かすぎて~の芸人です。ちょっと感動しました。


さて、今週もゴッドタンを見てしまいました。AKB48がCDのPRをすることにMC(というかやはぎさん)がマジぎれで笑いながら(歯を見せながら)PRするな!!と(ドッキリで)忠告されていてみなさん泣きそうでした。そこにも笑えましたが、女子アナウンサーにも笑えました。劇団ひとりさんの例の泣きそうになりながらの告知。その告知のまねできなかったので、アナウンサーにとばっちりが・・・歯を見せずに告知ということなので、そのアナウンサーはしゃべりながら時々上唇を(歯を見せないように)歯にくっつける・・・なんとも言いにくいですが、その映像に笑えました。
  1. 2007/12/06(木) 23:36:43 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

12/7(金) 半田健人×福山雅治×タモリ

ぺらさん、「FNS歌謡祭2007」は「相棒6」終わりでKOH+が出た所だけ見ました。柴咲コウさんの”ボンバヘッド”と後ろでギター演奏するノリノリ福山まさじさんを見た・・・明日12/7(金)の「僕らの音楽」にも出ますね。こちらでも「ガリレオ」オープニング曲「VS,~ 知覚と快楽の螺旋」をガッツリ演奏してくれるようなので楽しみです。裏の半田健人さん登場「未来創造堂」が(サッカー放送延長で)この「僕らの音楽」や「タモリ倶楽部」とカブってしまわないかどうかは気がかりですが。そういえば水曜は「ゴッドタン」もやってたんですよね・・・。「(歯を見せながら)PRするな!!」という指令も理不尽というか、スゴいですね(笑)
  1. 2007/12/07(金) 00:54:47 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/127-56efe3e2

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。