Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#128】
「爆ぜる」 月9「ガリレオ」最終回&リリーと井上陽水

爆ぜる」って、ちゃんと漢字変換出来るんですね!「草木の実などが熟しきって裂ける。また、割れて飛び散る。はじける」って辞書にも載ってるし、知りませんでした。ってコトで、いよいよ12/17(月)に最終回を迎える月9ドラマガリレオ」、この秋欠かさず見させて頂きました。【#127】「久米宏×大滝秀治」の記事で書いた第9章爆ぜる(はぜる)」の[後編]、これで湯川先生福山雅治さん)ともしばしのお別れか・・・と悲しい気持ちにもなりますが、(もう「読書の秋」を通り越しちゃってますけど(爆))これを機にドラマ放送後に読もうと”取って”置いた東野圭吾先生の原作本「探偵ガリレオ」&「予知夢」と(数学者・石神との対決がむちゃくちゃハマるらしい?)直木賞作品「容疑者Xの献身」にも手を出してみようかな!でも石神役って誰になるんだろう・・・「古畑任三郎」2時間SPで「ファルコンの定理」を解いた?「大河内透の恋愛ブログ」作者・田口浩正さんか?又は「天才なのに高校教師止まりに甘んじる」なトコから(「やまとなでしこ欧介さんより)堤真一さんとか?

「小型核爆弾?」 「科学者は研究にのみ”純粋”であるべきだ!」

でも今後の「ガリレオ映画化への展開を考えると、”変人湯川学氏の「バディ相棒役はこのまま内海薫柴咲コウさん)で行くのか?(BL要素”強化”?のため)「男2人」で草薙俊平北村一輝さん)に戻るのか?最終話ゲストにまさかの「久米宏」さんを持ってくるこの「ガリレオ」シリーズですし・・・まさかの渡辺☆いっけいさん「大出世」もあったりして?だから栗林助手には最終回で(噂になってるみたいですが)死んで欲しくないなぁ。「救命病棟24時 2ndシーズン」最終回の小田切医局長の死がただただ切なかったのを思い出すしね・・・。「ラスボス木島征志郎先生(久米宏さん)の”逆鱗”に触れる事の無いやう、この人には出来るだけ長生きして欲しいですよ。”栗林目線”で「あやかりたい!」とこのドラマを見るのが「実に面白い」見方だったから(笑)

フィボナッチ数列に見せかけたリュカ数列?やっぱりアニメも見ておくべきだった?ひどいクリスマスを過ごした湯川内海コンビ、12/17(月)「ガリレオ第10章爆ぜる(はぜる)」についてはブログ後半で書いてます。

杉下警部、私だって唄いたいんですよ」”逃げた女房”に対する悲痛な魂の叫びを聴け・・・鑑識の米沢さん大熱唱!12/19(水)「相棒 Season6第9話編集された殺人」についても、ブログ後方で書いてます。

よりによって小田和正クリスマスの約束2007」の翌日って・・・ユルいなぁ、陽水さん(笑) 12/26(水)のTBS「井上陽水スペシャルTV リリーとボクと時々!?オセロ中島」についても、ブログ終盤で書いてます。




「アヤックスvsPSV」: 07-08シーズン”トッパー”第1ラウンドと、アヤックス”中国進出”?

そんな「ガリレオ最終回の前日、12/16(日)に行われる”予定”なのがオランダリーグエールディヴィジの文字通り”トッパー”(首位攻防戦)「アヤックス vs PSV」ですよ。今季はシーズン前に大補強を敢行したフェイエノールトが居るのでこのカードも霞むかな?と思いきや(リーグ戦に専念できる欧州CLでの”成績”が故か(爆))ここまでアヤックスが1位でPSVが2位ですからね。かといって両者ともここ最近ホームで「1-3」とか「2-4」という(首位でホーム戦とは思えないブザマなスコアで)負けたりしてもいますけど・・・難しいぜぇ(爆)

「アヤックス対PSV、暫定監督率いるチーム同士の首位攻防戦」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2007年12月13日 by 中田徹さん


それに加えて”この冬の目玉”「アイサティ争奪戦」としても水面下で「アツい」一戦なワケね・・・確かに現在のアヤックスにはノドから手が出るほど欲しい選手、他クラブでラフィスナイデルセードルフの活躍記事を見ると余計にそう思います。つかセードルフ、てっきり試合後インタビューで(日本テレビゴールデンタイムという)”稀有”な時間帯で御声が聴けるかと思ったのに・・・カカのインタビューになっててガクッと来ちゃいました。代表レベルでは韓国オーストラリア方面、クラブでは(「アヤックス・ペキン」設立か?)って中国方面と繋がるオランダ・・・何気にジャパンにはハブられてる?コクー獲得に名乗りを挙げるクラブも居なかったし、いまだに「オレンジのチーム」で「オランダ代表」も出ないしね(泣) 今季限りで「ABN-AMRO」ロゴのアヤックスユニも見納めだし・・・いやいや、アヤックスはついに中国まで”進出してきた、ゆくゆく日本進出だ!と淡い夢を見続けましょう。しかしセードルフってば(ここ数年クラブでの活躍は全く見てなかったんですが)真面目で「努力」な”オトナ”の選手だったのね?セドリック・セードルフやステファノ・セードルフ、他の「セードルフ一族」と記憶がごっちゃになってんのかな?しかも日本食レストランまで持ってたなんて、知らんかったよ・・・(爆)

警官のストライキで事前から開催も危ぶまれていましたが・・・(R.クーマンテン・カーテも国外に去った今)世界一奇妙な?「暫定監督」同士の激突!となったはずの首位攻防戦は「中止」になってしまいました(泣)

「編集された殺人」: 年の瀬の「相棒6」、コミック化に「朝まで相棒ナイト」にウィン・パティオ

水谷豊さんの数学者もいいかなぁ・・・って、「容疑者Xの献身映画化の頃には「相棒・劇場版」も映画公開しちゃってますよね(爆) でも前回の「正義の翼大滝秀治さんの「S82」話は良かったなぁ・・・脇田勝男名誉「ハト」教授にはまた「相棒」シリーズに再登場して頂きたいものです。次こそは小野田官房長岸部一徳さん)とセットの2時間SP版にでも・・・って、しつこいですか。んで、今回12/19(水)の「相棒 Season6」は第9話「編集された殺人」、(”よしじゅ”もしくは”ゆきっぺ”もしくは「幸之助」のあだ名を持つ(笑))松下由樹さん扮する弁護士「武藤かおり」が再登場です。そんで、12/14(金)発売号の「ビッグコミックスペリオール」から”コミック化”というコトで・・・こやす珠世先生って漫画家さんが隔週連載で執筆されるとか。「相棒」が漫画になったらどうなるんだろう?こちらも読めませんな・・・とりあえず本屋で読んでみよう。何やら画のタッチはキャラ萌え腐女子層向けって印象ですが・・・確かに「右京さん×薫ちゃん」って(「浜辺でおんぶ」シーンなどの名場面もあってか)そっち系の人達にも人気らしいしね。ちなみに現在、別冊ヤングマガジンではネイチャージモンのコミックも(隔月で)連載中らしい・・・いつの間にか漫画界にも進出してたんスね、ジモンさん(笑)

”怪物”が目覚めたら、自分ではもうどうする事も出来なかった・・・
これは不治の病なんですよ、先生! ウィン・パティオ、ウィン・パティオ・・・


”圧迫に耐えている”という意のラテン語「ウィン・パティオル」、(モノマネ教室に通う”ぶっさん父田渕公助を演じた)あの小日向文世さんが「快楽殺人犯」村木重雄を”怪演”する「相棒4」第4話「密やかな連続殺人」&第5話「悪魔の囁き」をDVDで見ました。「繰り返すが、お前たちに私は裁けない。私は善悪を超えた存在なんだ」って呟いて(4話ラストに)自殺しちゃうんですよね。怖わ・・・小日向さんのあの物腰の柔らかい風貌で、中身が「ヨハン・リーベルト」なんですよ。だから余計にね・・・で、5話の「悪魔の囁き」では村木に感化された精神科医助手・安斉(高橋一生さん)が連続殺人を”引き継いで”しまうって狂気じみたストーリー。精神科医(奥貫薫さん)に「先生だって認めてたじゃないですか?『「悪は人を魅了する』って!」とか「これは不治の病なんですよ」って安斉君の言動は・・・杉下右京警部水谷豊さん)に「いい加減にしなさい!」と”プチ激昂”されるべき洗脳されっぷり。つか「DV」暴力妻の山下容莉枝さんが(この女優さんは「麗わしき鬼」第1部でもそうでしたが)迫力アリで怖かった!そんな「コヒさん小日向文世聖なんですが・・・このたび、この「ウィン・パティオ」での”ヨハン演技”が評価されて?(爆)1月期から新ドラマ「あしたの、喜多善男」(1/8(火)スタート)に堂々”初主演”を飾るそうです。これはめで鯛・・・しかもこの新ドラマには(「相棒」で同じく”殺人鬼”役を演じた)生瀬勝久さん(a.k.a.浅倉禄郎)も出るそうですね。この顔合わせは実に楽しみで・・・すっとこどっこい



ちと今回の「相棒」話で”猟奇”めいてしまひましたが・・・こういう際には”週末の癒し番組”「タモリ倶楽部」話に尽きますな。今年2007年”見納め”12/14(金)の「タモリ倶楽部」はコブクロのお二人をゲストに迎えての「オーディオマニア!タモリ・コブクロのダイナミックショッピング」と題し・・・究極の音質に挑戦!イン秋葉原コブクロ聖地を訪問!強敵が登場・・・と「ダイナミックオーディオ」店内散策”ブラ珍”旅のようで。ここ2週の鉄道企画綾瀬車両工場見学」”遠足”の回に続いて、またしてもタモさんのほころぶ顔が見られそうですね。こういう系は半田健人”王子”も詳しそう・・・何せ「歌謡曲マニア」ですから。以前の正月番組(「Mステ」の超特別版?)でMCタモリミュージシャンの所を淡々と”年始回り”するような感じになるのかなぁ、今回の「タモリ倶楽部」は?でも今週が終わると「タモリ倶楽部」も冬眠に入り、そして「ガリレオ」も最終回と・・・悔しいです!

【12/14(金)「タモリ倶楽部」オーディオマニア必見「タモリ・コブクロのダイナミックショッピング」】
アター!」上の階に行くごとにオーディオ談義に入れず涙目になる”門外漢”堀部圭亮さんの「キルビル」(死亡遊戯)コスプレが泣かせます。あれはユマ・サーマンだと気にならないけど、”パンダTシャツ堀部さんが着ると「もっこりバカ一代」だね。もしくは「帰ってきた時効警察第1話か「カロリーメイト」CMの荒川良々くんを彷彿とさせるオレンジタイツ姿よ(笑) でも「家庭の電源は汚い」60万円もするアイソレーショントランスを買うほどオーディオマニアの世界って深いんですね・・・6Fにあった「JBL」の最新型スピーカーなんてが買える値段でしょ!?タモさんコブクロのお二人も”聖地”のハイエンドオーディオに「もちゃ~っ」とされてて・・・特にトークも無く試聴C調)してるだけの時間が多かったですね。秋葉原の「ダイナミックオーディオ5555」、なんてブルジョアなお店なんでしょ。その一方で(延べ330枚送って)ようやく念願の”採用”も「ギリギリ手ぬぐい」だった(自称)空耳王子・・・投稿がんばれ。安物のオーディオで聴いてこそ名作空耳は生まれるのさ!しかし、先週までの東京メトロといい・・・年の瀬のタモリさんは「趣味悠々モード」ここに極まれり!ですなぁ。

ダーメ、ダメ、ダメ、ダメ人間♪ (ダーメ!) にんげーん♪ にんげーん♪

4F試聴室「Fundamental Area(ファン”ダメ”ンタル・エリア)」のBGMがふざけ過ぎ!高貴な雰囲気の試聴室なのに・・・バックに流れる筋肉少女帯・大槻ケンヂさんの歌声(ダミ声?)にコーヒー吹きました(笑) 今回は店員の田中さんで「♪赤鼻の”トナカ”イ」、同じく店員の赤塚さんで「♪愛は勝つ」(©KANさん)、”最上階”7Fの店員・川又さんまで「カマカマカマカマ・・・」とボーイジョージが流れる始末。そういや、もうそろそろ「ごきげんよう」で「明石家サンタトナカイ一機」登場の時候でんな。するってぇと「徹子の部屋」今年の締めにもタモリさんの時期で、そんで小田和正さん「クリスマスの約束2007」の季節ってコトですかい?5Fの「CS5555」で「♪SAY YES」(©チャゲ&飛鳥)まで流れてたぞ・・・まぁエンディングは7F”究極クラシック音のしらべ・・・クラシックで一年を締めるって、昨年の月9のだめカンタービレ」と同じ流れ!?厳かな気分にすらなる「タモリ倶楽部」の壮大な(笑)「締め」でございました。2007年もありがとう、「タモリ倶楽部」!


後日、12/21(金)の「Mステ・スーパーライブSP」でタモさんコブクロのお二人が再会。今年の感想、来年の抱負と(他アーティスト同様)淡々とこなすお仕事トークに「よそよそしいなぁ・・・」と思いきや、歌前の(結婚報道”直後”)堂真理子アナの「コブクロのお二人はタモリ倶楽部に出演されて・・・」絶妙なアシスト!その言葉に「オーディオショップに行って・・・楽しかったですよ」と顔をほころばすタモさん微笑ましい一幕でした。

ご当地ソング連発の魔力!?「聞いてくるとだんだん良くなってきますね。」「”麻痺”してきたんでしょうね・・・」とタモリさん&乾貴美子女史も混乱&最後にセッションもしてた・・・2008年1月11日(金)、新年1発目からみうらじゅん&安斎肇登場の「タモリ倶楽部勝手に観光協会企画「祝!全国47都道府県コンプリート!勝手に観光協会 ザ・ファイナル」については【#130】「勝手に観光協会 ザ・ファイナル」の記事で書いてます。

そんな中、「相棒」は年末年始もフル稼働?12/29(土)の深夜には何と(2008年元日SPを待ちきれないファンのために?)「朝まで相棒ナイト」って特別編成番組が放送されるみたいですよ!例年の「朝まで生つるべ」の代わりってコトになるのかな?さすがテレ朝、”GJ”!こうなりゃ後は「内P」2008年新春スペシャル情報待ちだな!なんたって箱根駅伝と「内P箱根SPは”セット”じゃないと年は明けませぬぞ。でしょ?でしょ?でしょ?年末の年越しショウヘイ、ヘーイ!」が自分にとっての「除夜の鐘」代わりで、ウッチャンの「お前たちはダメだ!」「10ポイント!」が自分にとっての「あけましておめでとう」「今年もよろしく」代わりだしね!(笑)

内P・2008」はお正月じゃ無く3/22(土)に復活!【#134】「春の内P祭り」の記事で詳細を追ってます!

しかし12/29(土)が相棒的に「シンジラレナーイ」日になりそうですね。12/29(土)12:00~14:30に「相棒5」今年の元日SPにして日本民間放送連盟賞ドラマ優秀賞受賞作品「バベルの塔」を再放送で、さらに同日深夜23:35~24:30に・・・あの水谷豊さんが”超レア”バラエティ番組に「ゲスト出演」!?するという「関ジャニ∞の代打屋」、そして深夜25:00~28:35(12/30(日)1:00~4:35)に「相棒ナイト第1弾!まだまだ間に合う相棒豪華3時間スペシャル 今夜はあの名作を一挙放送!これぞ特命係!」と題して「監禁」(シーズン4・第8話)、「クイズ王」(シーズン2・第12話)、「Wの悲喜劇」(シーズン5・第13話)、「殺人ワインセラー」(シーズン5・第9話)再放送し放題ですよ!12/29(土)はホントに「相棒フェスティバル」ですね。

さて、向谷実さんが再登場する12/27(木)のテレ朝深夜「世界一奇妙なクイズ」(復活!世界一キモいクイズ)ですが・・・今回も2週(今回と来年1/16(水))に分けてのOA。で、今回は”高校野球ヲタ”の人が出てくるらしい!それは(柳沢慎吾さんでも無く松村邦洋さんでも無く中尾彬さんでも無く)「岡田ひかり」さんという方だそうで・・・面接(オーディション?)で選ばれたんなら”ガチ”の人かなぁ?(大徹を生んだ)福井県出身の女性ですね。”福商オタ”なのかな?出来れば「敦賀気比内藤剛志」投手のコトも語ってくれないかな(笑)

【12/27(木)「世界一奇妙なクイズ」(前編) 鉄道ヲタ・向谷実キーボード演奏に「キモい」の嵐】
向谷さん・・・(前回に増して?)この番組は「タモリ倶楽部」と違って”アウェイ”なようですな。先にゲーム音キーボード芸人さんの演奏をやられて食われちゃった感も・・・ドンマイ!後編があるさ。で、高校野球ヲタも次回の後編回しなのね。つか(次回予告に岡田ひかりさんが出てなかったので)あるかどうかも不安ですが・・・そういや、トータルテンボスの片割れ(スキマスイッチで言う常田シンタ君側)の人も元高校球児でハンパねぇ高校野球知識あったはず?「世界一”奇妙な”クイズ」の名前変更はそういう「ドギャ~ン」な意味だったのね。



2007.12.17(月) ドラマ「ガリレオ」 最終章
第10章「爆ぜる(はぜる)」後編: スーパーナック×レッドマーキュリー


科捜研の「音響研究所」で音声分析されてた”ずんのやす”似の俳優さん、出てたでしょ?八十田勇一さん。なんて言ってたら「サラリーマンNEO」にも出てらっしゃるんですよね・・・この方がTVに出るたびに「ずんのやす!」って”三村的”に反応しちゃうんですよね。でも、なんだかんだ言って(「♪赤鼻のトナカイ」チックに)鼻を真っ赤にして湯川先生福山雅治さん)に忠誠を誓う栗林助手渡辺☆いっけいさん)が実にいじらし過ぎ・・・福山まさじ氏が「サンタクロース」なら、いっけいさんは世界を駆ける「トナカイ」なんだね。ともかく今回の主要キャラが(都市伝説的)放射性物質「レッドマーキュリー」(”赤い水銀”)によって全滅しなくて良かったです。

ガリレオ第1章燃える」からの各話感想は・・・【#122】「ルーマニア戦」の記事から順に書いております。1話ゲスト唐沢寿明さんのサロンパス演技に目を奪われ、2話ゲストに「小市慢太郎」登場!で惹きつけられました。今を思えば、唐沢さんの「机ガンガン」と小市さんの「銭ゲバ父親」っぷりが印象に残ってます・・・

「ありえない?なぜそう言い切れるんです?」 「空中浮遊・・・実に面白い!」

今宵「ピンク色」好きな人は大いに「優越感」を味わえるね・・・何せ(常識では考えられない)「超常現象」な勘で”一番最後まで生き残る”人ですからね(謎) でも恩師・木島征志郎を演じた久米宏さん・・・クリスマスイブに”乾杯”するのは(「Nステ」キャスター引退の時の「ビール」じゃ無くて)流石に「シャンパン」だったんスね。

「変わらないでね、殿山君も・・・」 (by 「消臭プラグ」CM)

エステー「消臭プラグ」CMの(神宮司要@「ホタルノヒカリ」じゃない方の)”殿”も・・・卒業出来て良かったね!この秋の月9はこの”殿”CMシリーズにも毎回笑わせてもらいました。つか、「ガリレオエンディング直後に「ふぃ~らい、ふぃ~らい、ふぃ~るら~い♪」って織田裕二さんが(JRA有馬記念」CMで)出てきたモンだから・・・てっきり「容疑者χの献身石神役は織田さん!?ってフラグ立ててんのかと勘繰っちゃったよ(爆)

今日の評価は「D」だ。論理の展開があまりにも”ずさん”過ぎる。
君のレポートは、根本から書き直した方がいいな。


学者バカの言い回し・・・これに対抗する湯川さんも相当な負けず嫌いです。しかし、自分の手を汚さず(自らのカリスマ性を駆使し)周囲の人間を動かして連続殺人を展開する・・・前述「MONSTER」のヨハン・リーベルト然り、「相棒4」の「ウィン・パティオ小日向さん然り、今回の木島征志郎ってば「完全犯罪黒幕としての理想形ですよ。もしや、湯川准教授が(テレ朝「タイムショック」的)レッドマーキュリー爆破装置の超難解(笑)アルゴリズムを解読出来ると想定した上で、木島氏は「完全犯罪」の波にゆらいでいたんでしょうか。立派に殺人(大量殺人)未遂、というか相当なテロリズムだと思ふ・・・でも、あれで(”ウラ”の)古舘キャスターや大竹まことさんを追い込む事は出来たかも?さて白髪白ヒゲホワイティ”対決、どちらに軍配が上がりますか・・・

月9ドラマガリレオ第10章最終章)「爆ぜる(はぜる)」についてはくまみさんのブログ記事もご覧下さい。
最終回良かったなぁ(笑) 自分はこの月9ドラマガリレオ」を・・・2007年連続ドラマ「第3位」に推します!




2007.12.19(水) ドラマ「相棒 Season 6」 第9話
「編集された殺人」 ”櫻井脚本”で武藤かおり弁護士復活&鑑識さん熱唱!


第1話「複眼の法廷」で裁判員制度に一石を投じてましたが、今回の「編集された殺人」で検察側の証言映像提出に警鐘を鳴らし・・・やはり”社会派”な「相棒」です。武藤かおり弁護士(松下由樹さん)は過去(「マスク強盗」と「ベラドンナ」で)「輿水作品」御用達の女弁護士だったんですが、今回は初の「櫻井脚本」登場でどうなるものやら?で、まさか(ギターに続き”音楽的才能”を垣間見せる?)鑑識の米沢さん(六角精児さん)のカラオケを聴く事になるとはねぇ・・・しかし、「志ん生」落語エアチェック(テープ?)を貸し借りしてる時と、米沢カラオケを”ブッタ切る”杉下右京警部(水谷豊さん)の「ツンデレ」っぷり!”完奏”出来ずにガックリと肩を落とす米沢さんったら・・・そりゃないぜ、右京さぁん。さらにマイクを取られて切ない表情のちゃん、最高!(笑)

鑑識さん: 「逃げた女房にゃ、未練は無いが~♪」 (@「♪浪曲子守唄」)

でもやっぱり、この歌詞だったら・・・「ちなみに私は花嫁姿を見た後に逃げられました」(@「相棒4」第3話「黒衣の花嫁」)な米沢さんが熱唱するのが妥当だ(笑) そういや六角精児さんはリアルに「(飲み屋を出した事が原因で)嫁さんと離婚した」経験があるって「タモリ倶楽部炭酸飲みの回でも激白されてましたね・・・そりゃ寺脇康文さんも隣であの”言葉に出来ない”顔になりますよ。ひとつだけ・・・今回は(「NEO年末SP収録で忙しくて?)「ヒマか?角田”暇”課長山西惇さん)不在!?今回は内村刑事部長片桐竜次さん)まさかの「特命係に捜査協力!?」”任意提出”アシストもあり・・・「スナック椿」のライター1つで”黒”鍋島検事(石橋保さん)の正体を暴き、被告(妻)の父親の犯行を見抜き、また週末バイトホステスの三島陽子(村井美樹さん)が”ベタ子”では無く「毒の総合商社」悪麗花さんなコトも解読する右京さんの眼力!今回もキレッキレです。

特命係(HP「にゃむにゃむ」様より拝借)相棒劇場版元日スペシャルも(予告を見る限り)豪華キャストですね。(電車ドラマ繋がりで)元日”カシオペア”SPに(「特急田中3号」にも出てた)平岩紙さんが出るのかな?そして何と言っても小野田官房長岸部一徳さん)がやっと「相棒」に戻って来る!第8話「正義の翼」大滝秀治さんを拝見して、余計に「官房長」の存在が恋しかった!毎年恒例なはずの「内P」2008年新春スペシャルも(OA情報が途絶え)絶望的な状況となった悲しい年の瀬・・・来年の幕開けは(テレ朝繋がりで)「カシオペア相棒」になるのかなぁ?

上の特命係画像はドラマと似顔絵のイラストサイト「にゃむにゃむ」様のフリー素材より使わせて頂きました。

右京さん「カシオペア」乗車に”気持ち”テンション高め?そして・・・実は「鉄子」?なたまきさん嫉妬?昨年に続き年末年始に姿を現す過激派赤いカナリア」!2008年1月1日(火・祝)のテレビ朝日開局50周年記念「相棒 Season 6元日スペシャル寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる」については・・・次の【#130】「カシオペア相棒」の記事に”出発進行”であります。




2007.12.26(水) 井上陽水スペシャルTV
「リリーとボクと時々!?オセロ中島」 2007年「年末最大の衝撃」番組


(昨年のNHK「伊武さん、ルート外れてます」に続き)今年末はこの番組だったんだね。「年末最大の衝撃」と呼べる番組・・・今年はおそらくこの番組でしょうね(笑) もうねぇ・・・(「リリー脂が乗っている」話をダラダラ話しまくる)オープニング陽水さん映像から抱腹絶倒でしたね!「いいとも特大号」のモノマネ歌合戦を自信を持ってスルーしたんですけど、後悔は無いです。いや、名曲も聴き入りましたよ。「♪リバーサイドホテル」とかね。でもね、井上陽水さんの「しどろもどろ」な”世界観”ね!「貴族の息子に生まれたい・・・」とか話し出して、1人で吹き出して笑ってるんだから・・・(失礼千万を承知で言いますが)この御方、頭がオカシイですよ。飲み屋でやればリリー・フランキーさんもいつも通りの「下ネタオヤジ」になってたかな?まぁ(オシャレな女に映りたがってる)オセロ中島知子さんの鼻っ柱をヘシ折る陽水リリー」コンビのホットラインね。「アナタ、鼻水が・・・?」って、これがレディに対する第一声て陽水さん・・・それこそ「♪娘がねじれる時」でしょ!(笑)

「”グレーな部分”を、もうちょっと大切にしましょうよ」
「”グレーな部分”ばっかりだと・・・進まない時があるんでね」
「で・・・やっぱり進めないといけないの?」


「キッザニア」はアフリカの音感とか、田舎で隣に住んでるのは大体「八百屋」とか・・・妙に協調し合う陽水リリーの筑豊コンビ。オセロ中島さんじゃなくても・・・なかなかこの”結束”は破れないデスよ。でも「グレーな部分をもっと大切にしましょうよ」ってくだりには(この”筑豊コンビ”に)共感出来る所がありました。そうそう、最近森羅万象白黒はっきりつけ過ぎ?ってのは自分も感じてたトピックなんだよね。「『VTRどうします?』とか(司会者が言うのは)うっとおしいでしょ!?生放送で・・・」って中島さんが持論を展開してましたけどね、「それでね、ボクの・・・」って・・・全然他人の意見を聞かない陽水さんの”切り返し”はもう、落語の域でした。

テレ朝(もしくはテレ東)感覚なら、オセロ中島さんの位置に「みうらじゅん」師匠起用で企画を通せたんじゃないかな・・・なんて”高望み”も正直ありましたが、そうなるとまた番組のテイストが(より居酒屋チックに(笑))変わったんでしょうね。昨年のに「伊武さん、ルート外れてます」続き、今年も”掘り出し物”はやはり「いいとも特大号」の裏に在ったか・・・タモさん陽水さんが真裏になるって、実に「もったいない」気もしましたけどね。(「徹子の部屋」ならぬ)「陽水の部屋」なんぞ、いずれタモさんとのユルい化学反応”もまた見たいなぁ(爆)

教育テレビでもユルい・・・”筑豊コンビ”「井上陽水×リリー・フランキー」対談再び!09年8月・夏の終わりNHK教育4夜連続特集「LIFE 井上陽水 40年を語る」については【#178】「日本戦」の記事で書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.12.28(金) 00:45|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:1
  4. | コメント:10


コメント

ずんのやす!やすのめぐ!

いや~、タモリ倶楽部においては
コブクロかなり地味~に出てきましたね。
あんなにCDが売れてるのに…

私は、突如あややをかけ出した店員さんが
非常に気になりました。なぜにあやや…


そしてガリレオのあの方は八十田さんなんですね。
やっと判明してスッキリ。ありがとうございます。

更には消臭プラグのCMが続き物と
初めてわかりました。ありがとうございます。


にしても「聖夜にkissして」というサブタイトルは
どこへ。。。



  1. 2007/12/18(火) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

聖夜にレッドマーキュリー

くまみさん、「サラリーマンNEO」では”芸人は出演しない”という不文律がありますから八十田勇一さんとずんのやすさんの見分けが付くんですけど、普通のドラマに出てると見分けが付かないんですよね・・・前に何かのドラマで八十田さんが出てた時も「ずんのやす・トークライブは演技も出来るんだ?」って(やすさんだと思って)ドラマを見てました。ちなみにずんのやすさんの妄想の中には「小雪」さんの登場回数が多いそうです(笑) 「消臭プラグ」CMは毎回凝ってましたよね~。しかも、この「ガリレオ」限定のコマーシャルだったらしいですよ。消臭殿と湯川先生の「実に非論理的」な共演も見てみたかったですけどね。

>いや~、タモリ倶楽部においては
>コブクロかなり地味~に出てきましたね。あんなにCDが売れてるのに…


今年最後の「タモリ倶楽部」オーディオマニア(@秋葉原)、コブクロのお二人はオープニングからかなり緊張気味で感極まってましたもんね。特にコブクロ・黒田さん!紙袋からオーディオ機器を漁り出す自分の姿に陶酔されてたかのような・・・「Mステ」に出演するよりステータスが上?とさえ思えるほど。J-POPマニアの店員さんは3Fの赤塚さんでしたか?場所柄「ご当地ソング」で選曲って意味合いだったのかも?

>にしても「聖夜にkissして」というサブタイトルは どこへ。。。

聖夜に(kissどころか)「レッドマーキュリー」をプレゼントされた月9「ガリレオ」、録画しといて良かった!今年の”笑い納め”にしても「実に面白い!」、今年最後に物凄いドラマに出会えたような気がします(笑)
  1. 2007/12/18(火) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

米沢守、歌いますっ!

今回の「相棒」これまで以上に楽しめましたね。

右京さんがマイク持った時、期待してしまった・・
遂に・・・歌うのか?と。

薫ちゃんがカラオケボックスで「ガッチャマン」を熱唱して以来、ついに警部殿が歌う順番が回ってきたかと・・・

でも
一節で米沢さんの歌ってるところをぶった切ってしまう右京さん、冷たいっすね。

「相棒」の数多くの(笑)主役級サブキャラの一人の米沢さん
考えてみれば「警視庁9係」なる刑事ドラマのSP版で同キャラで単独登場してるし
「熱血 米沢守の事件簿」が出来る日は遠くないかと・・!
  1. 2007/12/20(木) 02:43:02 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

「2人でドアを閉~め~・・・・♪ 」(@Available Actors AIBOU)

リトさん、「米沢守」って人は「警視庁捜査一課9係」の方にも単独登場されてたんですか?テレ朝刑事ドラマ”引っ張りダコ”ですな。でも今回の「逃げた女房にゃ・・・」の一小節は(ネタ的にも歌唱的にも(笑))六角精児さん自身の悲哀も込めて実に秀逸でございました。「相棒」今回は劇場版CMで雛子(木村佳乃さん)、鹿手袋(西村雅彦さん)、陣川(原田龍二さん)、米蔵兄ィ(津川雅彦さん)の姿が・・・今回の「編集された殺人」のメインゲスト・武藤かおり(松下由樹さん)も出てらっしゃったかな。でも今後「相棒」スピンオフ制作の”流れ”になれば(捜一小野田ラムネと共に)米沢作品「熱血 米沢守の事件簿」は必須ですね!

>薫ちゃんがカラオケボックスで「ガッチャマン」を熱唱して以来、
>ついに警部殿が歌う順番が回ってきたかと・・・


自分も今回は右京さんの美声を聴けるのかな?と最初はワクワクしました。で、やっぱり亀山オンステージか・・・と思ったところでまさかの「僭越ながら、私が・・・」米沢”横取りマイク”でしたからね。(社会派テイスト満載ながら)この辺の展開も櫻井脚本の”妙”だったのでしょうか?「相棒4」DVDを見る限り、三浦刑事役の(「トリオ・ザ・捜一」インタビューの”漫談”には大爆笑でしたが)大谷亮介さんもカラオケ上手そう。

>右京さんがマイク持った時、期待してしまった・・ 遂に・・・歌うのか?と。

「何してるんですか?アナタも唄うんですよ」なんて右京さんにカラオケ誘われたら、どうしよう・・・(爆) 前にWOWOWで見た、岸谷&寺脇コンビ司会の「Act Against AIDS(AAA)2005」の時でしたか。ゲストに「相棒」一座(笑)が登場する映像があって・・・水谷&寺脇コンビが「♪また逢う日まで」を熱唱する姿も垂涎モノで。むろん水谷豊さんの名曲「♪やさしさ紙芝居」「♪カリフォルニア・コネクション」も歌っておられましたが、武道館のステージに右京&薫&捜一&暇課長&鑑識が一同に会するイベントって、しかも武道館のステージでみんな揃ってコントを披露って、今を思えば「カオス」な映像満載でした(笑)
  1. 2007/12/20(木) 08:10:03 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もうあっという間

こんばんは

先週のタモリ倶楽部

またまた秋葉原に行きたくなるような企画でしたね。

きっとテレビで聴く音楽と生で聴く音楽は違うんでしょうね・・・


それにしても次のタモリ倶楽部がかなりまちどおしいですな。


  1. 2007/12/21(金) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

コブクロさんが「タモリ倶楽部」出演を喜んでました

猫娘さん、「タモリ倶楽部」の無い金曜日は実に悲しいですね。休止の週は改めてこの番組の偉大さを思い知らされます。そうそう、コブクロ&福山まさじ氏目当てで「Mステ」スーパーライブを見てたんですが、コブクロ歌前に先週の「タモリ倶楽部」オーディオマニアの話を堂アナがタモさんに振ってくれましたよ!「Mステ」司会の時は至って無表情のタモさんも、この時ばかりは「(収録後)3時間ずっと試聴室で話してた」って楽しそうに振り返ってました。秋葉原ダイナミックオーディオ5555の回のあのラストの「3時間」は(このタモさんの証言により)”リアル”にお三方、極上クラシック音楽etc.に聴き入ってたんですね~(笑)

今年も色んな企画がありましたが、私的には「国道ランキング」の回が(歴代の「タモリ倶楽部」の中でも)ダントツNo.1と言っても過言じゃないです。あと鉄道三部作「京急久里浜(赤い電車に乗って)」と「鉄道博物館」、「綾瀬検車区(東京メトロ)」の”原田芳雄シリーズ”、「歌謡曲インストナイト(DJ半田健人)」の回も・・・本当に今年も「タモリ倶楽部」には愉しませてもらいました。「ジャーマン・スープレックス大賞」の回も良かったですよね。今年2007年、猫娘さんの心に残った「タモリ倶楽部」ベストバウトはありますか?

【2007年「タモリ倶楽部」(&連続ドラマ)の個人的な「マイベスト10」は以下のURLにまとめました】
[My Best 10(2007年)] http://www.k2.dion.ne.jp/~sheva/best10/mybest.htm


「タモリ倶楽部」新年一発目は1/11(金)?みうらじゅん&安斎肇「勝手に観光協会」コンビが「タモリ倶楽部」に乱入!みたいな「初夢企画」だと「タモリ倶楽部」好きにはおめでたい”年明け”なんですけどね(爆)
  1. 2007/12/21(金) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わたしは去年の忘年会で・・・

わたしは去年の忘年会で・・・
隣のテーブルには、なんと寺脇康文さんが座っていました。
実際会って見ると、ドラマのイメージよりきゃしゃな方で、
服装で実際より大きく見せて、
水谷さんとキャラが対比するよう見せているのだと思いました。
ところで、わたしは「朝までたけし~」をこの正月も見ます。
  1. 2007/12/23(日) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

テレビ朝日「朝まで○○シリーズ」

国内産子持ちししゃもさんは生寺脇康文さん、すなわち生「亀山薫」に去年遭遇されてたんですかァ!?って事は「相棒Season 5」放送中の頃・・・つか、どんな忘年会っスか?なんという確率。以前ネイチャージモンが「MA-1を着こなす人は相当鍛えている」という話をしていたので、フライトジャケットを着る人は無条件にムキムキな人だというイメージがあったのですが、実際の寺脇さんはきゃしゃなんですね~。対する水谷豊さん(=右京さん)の英国紳士ファッションも見事なまでにスタイリッシュでカッコイイです。

>ところで、わたしは「朝までたけし~」をこの正月も見ます。

2008年の「相棒」元日”寝台特急カシオペア”SPのタイトルは「シシュポスの岩」ですか?ギリシャ神話と絡めた話なのかな・・・それに備えた事前番組「朝まで相棒ナイト」のOA日も迫ってきましたね。それにしても「朝までたけし軍団」はいまだ存続してるのがスゴイですね!そういやゾマホンさんはまだ「二代目そのまんま東」改名のままで活動されてたんでしたっけ?あと「朝まで生つるべ」今年は忙しくてやらないのかな?と思ったら、12/30深夜にやるんですね!テレ朝の年末年始恒例「朝まで○○シリーズ」攻勢は寝かせてくれないので困ります(爆) さて”聖なる夜”にみうらじゅん師匠の「シンボルず」を見るか(笑)

【「年末年始なのにさまぁ~ず」、隠れた年末年始の目玉番組?テレ東深夜「計17回」一挙放送!】
[ミニミニさまぁ~ず(SPは1/4深夜に放送)] http://www.tv-tokyo.co.jp/mms/index.html
  1. 2007/12/23(日) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

朝まで××ナイト

お久しぶりです。こんばんは。

「朝まで相棒ナイト」って素敵ですよね。
番組表でタイトルを見かけてひそかに気になってました。
いや、実際「相棒」は見たことがなんですけど(笑)

「内P」新春スペシャル見たいですね~。
まだ情報は掴んでませんか?

「世界一奇妙なクイズ」はチラッとしか見たことがないんですが、
なかなか面白そうな感じで。
向谷実さんと言えば、CSで放送されている向谷実さんの鉄道番組を
最近兄が録画して熱心に見ていました・・・(笑)

「ミニミニさまぁ~ず」面白そうっすね~!
  1. 2007/12/27(木) 19:10:14 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

密室芸タモリの季節

bambiさん、お久しぶりです。「内P」2008年の新春SPは結局”お流れ”になっちゃうんですかね・・・昨夜の(「10で来い!」アツアツたこやき・小龍包・石焼あんかけおこげ達と「へたれ水」に笑った)「さまぁ~ず・さまぁ~ず・さまぁ~ず」でグラサン姿の内村プロデューサーもチョこっとゲスト出演しちゃってましたし、「内P」DVDの番宣もつつがなく終了ってコトなのでしょうか。「望み」はまだ捨てたくありませんが(泣) そういや12/27(木)「世界一奇妙なクイズ」にもさまぁ~ずの大竹さん側は関わってるんですよねぇ(謎) 年末年始のテレ東の目玉企画?「ミニミニさまぁ~ず」自分もかなり気になってます。テレ東はあと「シンボルず」歳末SPも12/30(日)深夜にやってくれますよね!楽しみ♪ 昨年だったか、年末年始を”完全制覇”で毎晩の如く深夜に出てましたし、今年もさまぁ~ずのお二人が深夜帯を席巻するんでしょうか?

>「朝まで相棒ナイト」って素敵ですよね。 番組表でタイトルを見かけてひそかに気になってました。
>いや、実際「相棒」は見たことがなんですけど(笑)


六角さんや山西さんがレギュラー出演してる通り、「タモリ倶楽部」とか「サラリーマンNEO」を視聴してる人にはうってつけのドラマだと思うんですよ、「相棒」って。また、いろんな意味で「テレ朝」っぽいドラマですし、今回の「朝まで相棒ナイト まだまだ間に合う相棒豪華4時間スペシャル」の”傑作選”4話いずれもクセのある話ですし、深夜のお供に相性ピッタリだと思いますね・・・あっ、でも「監禁」「クイズ王」辺りの話は”相棒ワールド”の中でも異色な部類に入るかも?なんて、自分も「相棒」知ったか勉強中の身なんですけど(爆) 海外ドラマのDVDにハマって、寝るのも忘れて見まくる様な態勢で・・・かじり付く所存です。

「朝まで相棒ナイト」と同日の「関ジャニ∞の代打屋!」でやっぱり・・・水谷豊さん「バラエティ初登場」のメモリアル出演なんですね。”北海道で激怒”って、カシオペア元日SP「シシュポスの岩」ロケ関連かなぁ?

しかし「徹子の部屋」今年も”大トリ”ゲストのタモリさん、徹子さんの「悩めるマレーグマ」ツヨシ君の話題に困惑されてましたね。徹子さんのいつにも増してハイテンションっぷり&タモさんの美脚「スネ毛」話の流れにも笑った。毎年恒例の「密室芸」、まさかのスワヒリ語披露まで・・・今年も楽しませて頂きました。
  1. 2007/12/27(木) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/129-d747ed92

小日向文世

小日向文世小日向 文世(こひなた ふみよ、1954年1月23日 - )は、日本の俳優。北海道三笠市出身。東京写真専門学校(現・東京ビジュアルアーツ)卒業。愛称「コヒさん」。身長165cm。血液型O型。来歴・人物卒業後中村雅俊の付き人を務めつつ演劇の道を目指し、1977年、串...
  1. 2007/12/28(金) 05:10:38 |
  2. るかの部屋

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

