Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#132】
「クロアチア戦」 台車・カニエ敬三・ネーションズカップ

橋下徹さんが大阪府知事に当選されたそうで。あれ?”大”阪府知事・橋下””なら、略して「大徹」!?そう考えると何気に無視出来ない人になりますね・・・「大徹」って言うと大相撲初場所・千秋楽結びの一番の「白鵬vs朝青龍」は手に汗握りましたよ!今場所はデーモン小暮閣下中継ゲストに結局”降臨”無しでしたが、かの好角家の「悪魔」は、どこであの横綱同士の激突をご覧になられたのやら?「北の富士勝昭舞の海秀平」解説コンビは相変わらずご健在だったそうですが。なんて、たまにはこのブログでも世相を斬らんとね。

と言ってるそばから、「大徹」と言えば福井県なんですけど、今春センバツに敦賀気比高校も(「神宮枠」で?)選出されましたよ。10年ぶりなんだぁ・・・内藤剛志投手の母校。福井商もボーダーラインだったけど落選か。つか、千葉経済大附属安房21世紀枠)と・・・千葉県が(2年連続で)2校出場となったのもサプライズ宇治山田商三重)が逆転浮上してきたのにも驚いたなぁ!華陵山口)もようやく甲子園に手が届いたか・・・高校サッカーでは下馬評通りに流通経済大柏が優勝しましたが、高校野球の方も「横浜(神奈川)vs常葉菊川(静岡)」”横綱同士”の決勝戦になるんでしょうかね?センバツはここ数年、「東海地区王者」で鉄板だし。

テレ朝水9」なのに・・・(日テレ水10」の大前春子さん、松方弘子さんばりに(笑))”働く女マリリンが主演の話?1/30(水)の「相棒 Season 6第13話マリリンを探せ!」についてはブログ後半で書いてます。

ヒマじゃないんだよ、俺は」の言葉は本当だった!?(今回は麻薬方面の話じゃ無く)角田課長山西惇さん)不在・・・2/6(水)の「相棒 Season 6第14話琥珀色の殺人」についてはブログ後方で書いてます。

おいおい、「4-2-3-1」で今後も行くのかOranje!?親善試合クロアチア戦(A)についてはブログ終盤で。




「カニエ敬三再登場」: おぎやはぎ・小木似「シャカシャカチキン」CMの人が気になる、08'冬

まぁ、第80回センバツ高校野球の行方は「甲子園を死ぬほど愛する男かみじょうたけしさん(松竹芸能所属)のブログ等もチェックしていくとして・・・「大徹」と言えばもう一つ・・・高田純次御大ですよ。1/29(火)「ぴったんこカン・カン」の松方弘樹部長(桐島部長)ゲストの「ちょい不良オヤジのぶらり旅」でまた暴走してましたね・・・また「荒ぶる貴公子石原良純さんが振り回されてるし、2/3(日)節分の日の「メントレG」にもおぎやはぎの2人を引き連れゲスト出演するそうですし・・・まだ続くのかな、「純次バブル」は?そうそう、おぎやはぎで思い出したけど・・・今のマクドナルド「シャカシャカチキン」のCMに出てくるおぎやはぎ・小木似の人が「気持ち悪い」って評判らしいですね。世間が小木さんに抱くパブリックイメージってあの人の感じなんだろね・・・どことなく八嶋智人さんにも似てる気が。でも動きが小木さん寄りかな?「小木憧れ芸人」を見てた自分としては微妙・・・。でも、あの「シャカシャカチキン」のメガネ氏にイラッと来る気持ちも解かります・・・で、結局誰なんスか?あの人?そりゃ笑顔100%だろうけど・・・前回「笑顔度測定」をしてた「タモリ倶楽部」、今回も「台車界のトップブランド 世界のカナツーを買う!!」とまた地味なテーマで。こっちにもおぎやはぎのお二人が(江川達也さん、ガナルカナル・タカさんと共に)ゲストで出るんですよ。この時期におぎやはぎ・小木さんを見ると、やっぱ思い出すねぇ・・・あの「シャカシャカチキン」の黒縁メガネ。マジで教えて下さい、あの人は何者?(笑)

判明しました・・・マック「シャカシャカチキン」CMの黒メガネの方は山田伊久磨さんという、”うどんの国から来た男香川県出身の俳優さんでした!こうして見るとますます小木さんにそっくりで・・・頭から離れない(笑)

【2/1(金)「タモリ倶楽部」台車企画「台車界のトップブランド 世界のカナツーを買う!!(予定)」】
「なんか(こういう時は)お姉さんが(台車を)持ってくるんじゃないのか?」、あまりの女っ気の無さにオープニングからキレ気味タモさんエレベーターガイドの回に続いて、”ラウンドガール”役がおぎやはぎ組ですからねぇ。でも「やりたかったんじゃないですか!?」って、タモさんも「台車ガタガタ」揺れ運びしたかったんですね!「最近金回りいいもんな。ウチの近所で店”豪遊”してるらしいじゃないか?」と(台車に”ヨイショ”なスタンスを取る)ガナルカナル・タカさんを牽制したり、(スロープを転がり降りる小木江川コンビの台車をポンと押して)「ちょっと!一番やっちゃいけない事ですよ、台車で・・・」と小木さんを「激昂」させたりしてニヤニヤ、茶目っ気たっぷりの”イタズラっ子タモリさんはすぐご機嫌に・・・まさに「須佐乃男」な”トリックスター”です(笑)

川畑さん 次はヤバイ (All I got to say the I.R.A.)
次撃ち合い (to the U.D.A.)
そんじゃもっと行け (and soldier boy from the U.K.)
暴れちゃ大変だ こいつぁ何だ?(Am I just a hypocrite another.)


世界のカナツー」初の女性課長・川井課長は何の世界大会優勝したでしょう・・・(横の江川先生も大爆笑の)「モンゴル相撲!」って、おぎやはぎ・小木さんの解答に(改めて)憧れる。また、新発売「NESSY ついてくるかい」紹介VTRのBGMに(「アイリメンブぁ~♪」綾戸智絵さんの)「♪テ”ネシー”ワルツ」を使ってるよ、「タモリ倶楽部」・・・一方、台車関連でもダメエピソードを持っていた安斎肇さん進行の「空耳アワー」、(年賀状代わり?の)高橋力作品「デブ浪人」、出来は良いけど「高橋としてはどうかなぁ?」と(ハードルが上がってしまったため)いつもの手ぬぐい進呈に。高橋力さん、タモさんのハートを掴みたいなら「福岡市雁ノ巣」へのお引越しも一つの手ですよ。だけど・・・今回最後の”超大作”「川畑さん 次はヤバイ 次撃ち合い そんじゃもっと行け 暴れちゃ大変だ こいつぁ何だ?」でも(まさかの)手ぬぐい止まりだったし、お日柄悪し?でも「長いのはありがたい」、「長いの専門で探していただきたいと思います」と・・・タモさんも何気に感心されてたご様子。名字シリーズ好きなんだけどなぁ、川畑さん・・・「相棒」にも(特に古沢脚本に)出てきそうなシーンでした(笑)


で、次回2/8(金)の「タモリ倶楽部」ラ・テ欄が「クラシックエンジンの調べ 発動機 大運転会!!」半田健人ほか・・・って、”「タモリ倶楽部王子半田健人押しがスゴイなぁ。でも、昨年10/26(金)OAの「半田健人の歌謡曲インストナイト プレ視聴会」から3ヶ月ぶりの「タモリ倶楽部」と出演間隔が空いてましたね。この人が出ると「タモリ倶楽部」への期待感が膨らむ・・・共演は(「プチプチ」や「スイッチ王」の回で一緒だった)ほんこんさんと、(前述「歌謡曲インストナイト」の回で一緒だった)”鉱物マニア山田五郎教授!これは注目だ・・・

【2/8(金)「タモリ倶楽部」発動機(?)企画「クラシックエンジンの調べ 発動機大運転会!!」】
(メインの発動機よりも)”おもしろ茨城県人”辻谷勘治郎さん(60歳)の方がエンジンかかってましたね。最初は「食糧10倍化計画・何でもポンして食べ物を増やそう」の回のポン菓子機も思い出した・・・早朝番組「おはよう茨城」を見てるかのような今回の「タモリ倶楽部」、実にほのぼのしてましたよ。オープニングこそ”通りがかりの不審者山田五郎教授が「淡い色の使い手」的ポジション(謎)で突っ走ってたんですが、途中で出てきた「原色系」(かつ”総天然色”)な辻谷さんに全部持っていかれてました。で、また「全国発動機遺産保存研究会」茨城県支部の小林隆男会長がまた奥ゆかしくて・・・会員が50人?その辺りもはっきり明かさない!会長なのに辻谷”勘じい”にアゴで使われる会長。「箱マグ」クボタSF型とか、確かに言う事聞かなそうな機械だけど、勘治郎さんの奔放ぶりも相当なモノ。さらに「オーディオマニア」話や「丹波篠山」話でタモさんと脱線しまくり!何気にタモさんも「ズドドド、ズドドッ・・・」と(ほんこんさんに「すぐに自分のモノにしますなァ!」と感心される)発動機モノマネを披露したり。(「空耳アワー」のビデオにも居ましたが)今回の放送はいつにも増して年齢層高い・・・全編に渡りじいちゃんが元気な、「シワシワ系」ブーム”真っ盛り”の「タモリ倶楽部」です(笑)

「やっぱり持ち主じゃないと・・・」 「他の男に抱かれたくないよねぇ?」

辻谷じぃの愛機が動かず(「会長」)とエンジン起動を任せた際、山田五郎教授が言い放ったこの台詞・・・この前の「航空保安大学校」来訪の回でもそうだったけど、五郎さんは(山田五郎アワー「新マニア解体新書」って番組を持たれるだけあって)ホントにマニアの扱いがお手の物!というか、”転がし方”が巧い。だから隣の(「相棒」での”ついてない女月本幸子が着てた「青ベンチコート」みたいな)ウィンドブレーカーを羽織って、今回は「発動機大運転会」の”傍観者”に回ってた?半田健人王子との「親和性」も高いんでしょうね。2人して、シノダの発動機音に「プログレですよ、プログレ!」と共鳴したり、エンディングでも「クリムゾンの『♪太陽と戦慄』みたいな・・・」って絶賛してたり。しかし、いただけなかったのは安斎肇さん・・・今年1発目だった「勝手に観光協会」のCDが完成して「2枚組で2520円」とアピールしてましたが、「ブランク長い」って駄ダジャレがついつい口を出てしまい・・・タモさんに「今のダジャレは無視しましたけど」と聞き流され、(進呈したCDを)粗末に扱われる始末。今回は安斉さんも「驚異の60歳」辻谷勘治郎さん(冷凍庫販売業)に食われてましたな。今回の「空耳」作品:「中年の店だ」と「もつ鍋屋前」(バス停)のシュールな画は良かったけどね(笑)


イグアナ号東海大チームに挑戦!2/15(金)「タモリ倶楽部ホバークラフト企画「ホバーの火を消すな!掃除機を使って簡易ホバークラフトをつくろう!」については次の【#133】「出川大陸」の記事で書いてます。

おぎやはぎ・小木さん探しはこの辺までとして・・・次は「」探しの話。1/29(水)の「相棒 Season 6」はゲイバー「薔薇と髭と」ヒロコママ深沢敦さん)再登場の「マリリンを探せ」です。ヒロコママ愛犬マリリン」が殺人事件に巻き込まれる・・・となると、ほっとけないのは”お人よし”刑事・亀山薫寺脇康文さん)!そうなると杉下右京警部(水谷豊さん)まで引っ張り込んでの名推理・・・”イタ亀イタミン川原和久さん)と薫ちゃんの「亀の手は借りねぇー!」な例のいがみ合いも見もの。あと(「天までとどけ」出身)河相我聞さんも今回のゲストですねぇ・・・池袋のドンキホーテに食べに行ったけど、我聞主人不在だったなぁ、あのラーメン屋(爆) この日は半田健人審査員@「ゴッドタン」に「あらびき団」に「さまぁ~ず・さまぁ~ず」と深夜も賑やかデスよ。2/3(日)深夜シンボルず」の「みうらじゅん50の誕生日で大威張り!」も気になる・・・「春麗MEGUMIさんがどうみうら師匠を”いなす”のか?誕生会千葉のジャガーさんはまた「シンボルず」に呼ばれるのか!?2/2(土)「特命係長・只野仁スペシャル'08」も・・・しかし、「ストッキング早脱がし」(@「ぷっすま」)って(笑)

お~っ!「相棒 Season 6」続いての第14話「琥珀色の殺人」に、(シーズン1の第7話「殺しのカクテル」に出た)蟹江敬三バーテンダーが再登場じゃないですか!今度はアキコ・マンセル夫人(草村礼子さん)と”セット”じゃないのかな?「エメラルド色」から「琥珀色」ねぇ・・・名作カクテルも再びかな?シーズン6再登場ゲストラッシュはまだまだ続きそう。まさに”Kanye”敬三ゲストで「相棒6」はますます「♪Stronger」ですな!

「アフリカ・ネーションズカップ2008・決勝トーナメント」: いよいよ佳境、優勝の行方は・・・?

今大会もガッツリ見ちゃってるアフリカ・ネーションズカップ2008@ガーナ大会ですが・・・1日毎に一喜一憂ですね。開催国ガーナ代表と優勝候補コートジボワール代表はさすがの安定感!しかし、その西アフリカ勢本命」2ヶ国を凌駕する・・・前回王者・北アフリカ勢エジプト代表ですよ!初戦の「エジプト代表 4-2 カメルーン代表」のスコアには全世界が驚愕!?思わぬ大敗で出鼻をくじかれたカメルーン代表もその後”巻き返し”の5ゴールで復活してますけど、でもナイジェリア代表がかなりの「崖っぷち」だよねぇ・・・マリだしなぁ。しかしながらジョン・オビ・ミケルとヤクブ・アイェグベニのゴールで生き残りました!悔いが残るマリ・・・残念。

トーナメント表

ギニア代表が前回エジプト大会に続き決勝トーナメント進出!でも準々決勝でもフェインドゥーノの出場停止が痛い・・・これ、流経大柏で(上條くんをケガで欠いたのも痛かったけど)大前元紀くんを欠く位ヤバいよね。「パスカルの分も頑張る」ってチーム一丸の雰囲気もありますけど、しかも相手があの”激戦区グループBを「3連勝」で1位通過したコートジボワール代表っすよ。グループDもいろいろあって・・・ここもセネガル代表が「GL敗退濃厚」でカスペルチャク代表監督が電撃辞任するなど荒れ気味。逆に新エース・マヌーショが台頭してきたアンゴラ代表が”台風の目”でしょうか。チュニジア代表貫禄すら感じる強さですね・・・しかし南アフリカ代表はやや経験不足を露呈かな。前はACNでGL敗退なんて滅多に無かったのに。2010年W杯開催国として少々力み過ぎ?ともかく決勝トーナメント以降、ますますアフリカの覇権争いに注目です。あー楽しみ。

[CAF発表:アフリカ・ネーションズカップ2008(@ガーナ大会)・大会ベストイレブン]
【GK】 エル・ハダリ(エジプト)
【DF】 ジェレミ(カメルーン)、ゴマア(エジプト)、エッシェン(ガーナ)
【MF】 ムンタリ(ガーナ)、ヤヤ・トゥーレ(コートジボワール)、ソング(カメルーン)、
     ホスニ(エジプト)、アブトレイカ(エジプト)
【FW】 ザキ(エジプト)、マヌーショ(アンゴラ)

--- サブ ---
GK:キングストン(ガーナ) DF:サイード(エジプト)、ファティ(エジプト)、サバー(チュニジア)
MF:エムビア(カメルーン) FW:ドログバ(コートジボワール)、ケイタ(コートジボワール)


今回のガーナ大会エジプト代表連覇で幕を閉じました。西アフリカ開催でガーナコートジボワールカメルーンナイジェリアなど列強国ひしめく中での優勝ですから非の打ち所も無い・・・大会MVPに輝いたホスニをはじめザキアブトレイカが並んで(大会得点王・エトーと1ゴール差に迫る)4ゴールで、この事からも「どこからでも攻撃できる」強みが表れてましたね。でも開催国ガーナと優勝候補コートジボワールは・・・3位、4位止まりじゃ相当悔しいはず。大会ベストイレブン(CAF発表)にはFWに(大会得点王のエトーじゃなくて)マヌーショアンゴラ)なんですね。(前回エジプト大会で活躍した)ジョン・オビ・ミケルナイジェリア)やフェインドゥーノギニア)の名が無く寂しいですが、この辺の選考も”掴み所の無い大地アフリカっぽくて面白いなぁ。



音楽を聴かぬまま2/11(月・祝)の「グラミー賞2008」を迎えるのもシャクなので、最近このブログの右下に「last・fmウィジェットを設置しました。Myコンピレーションアルバムを作る感覚で夜な夜な洋楽漁ってます。邦楽ライブラリーも豊富らしく・・・今更「last・fm」に食い付いてる自分ですが。それはそうと横綱・朝青龍関は高砂親方と「仲が良い」そうですよ、みなさん・・・大魔神・佐々木投手は飲むと怖いんだそうですよ、朝青龍本人証言より。あの大一番の後に、なんであの女先生に怒られなきゃいけないのか意味不明ですが、「戦士の休息」も無しで、ネイチャージモン並みのバイタリティですね。あっ、そういや「喜多善男」・・・スナイパー温水洋一に殺されるのかな?小日向さん。そんな中、休息しっ放しのオランダ代表もやっと”冬眠明け”ですか。ファン・ペルシーはまたケガでしたっけ?ロッベンも未だトップコンディションに戻ってないんでしょ?ネーションズカップに夢中で現在のOranjeの状況がよく分からん・・・早速(オランダリーグ復帰の)ランザート代表に呼び寄せましたか、ファン・バステン監督!(世が世なら、このネーションズカップ2008に参加してたであろう?)アフェライも久方振りにオランダ代表復帰♪しかし、アヤックスにあのサミュエル・クフォー(ガーナ代表DF)が来るなんて思わなかったけど。2/6(水)の親善試合クロアチア戦(A)を”試金石”としますか。

【Attention!!】
WOWOW様ありがたや・・・2/6(水)国際親善試合「クロアチア代表vsオランダ代表」深夜(っていうか、ここまで来ると早朝だけど)4:20~6:45にLIVE中継してくれるそうで。ついでに次の親善試合オーストリア戦(A)中継アリ・・・感謝の意をこめてWOWOWの他番組も見ますよ。とりあえず「グラミー賞」をば(爆)



2008.1.30(水) 「相棒 Season 6」 第13話
「マリリンを探せ」 ゲイバー「薔薇と髭と・・・。」のヒロコママ再登場で犬騒ぎ


「え~ん、マリリンちゃ~ん!!」、「どっから(写真を)出してるの・・・?」、オープニングからヒロコママ深沢敦さん)のどアップでインパクトあったし、しかも股間をまさぐり出すヒロコママ全開の・・・今回の「マリリンを探せ」でした。コッカー・スパニエル(イングリッシュorアメリカン?)って犬種麻薬犬、爆薬探知犬などの仕事でも犯罪撲滅に活躍してるんですね。それでいて忠誠心が強く、上目遣いで甘えん坊の愛玩犬にもなるそうで・・・居なくなってヒロコママが大泣きするワケだわ。でも「あらびき団」に出てる人が「相棒」にも出るってケースは珍しい?ゲイバーのホステスホスト?)役で登場してたはるな愛さん。今回は亀山薫寺脇康文さん)の”思いつき”・・・いや「推理」も冴え、プラス”ビーフジャーキー”でマリリン探しは即行解決!ご機嫌なヒロコママはおなじみ「花の里」で祝杯、ゲイバーご招待に興味津々なのは「亀山の嫁美和子さんと「外出だいすき」(?)たまきさんだった・・・でも、真犯人は(薫ちゃんの推理通り)沖田(河相我聞さん)では無かった・・・

おっとォ~、”猫の手”は借りても「亀の手」は借りねえ!!

前回の「ついている女」&「狙われた女」に続き”ヤク”絡みの話だったので・・・今回も角田課長山西惇さん)が(定番の)「暇か?」の台詞を挟むまでも無く、事件解決のアシストに活躍!でも中園警視正小野了さん)は今回も内村刑事部長片桐竜次さん)にカミナリを落とされ、今年は彼にとってつくづく”厄年”なのでしょうか?あ、例の如く?でも”イタ亀”イタミン川原和久さん)とのやり取りね・・・(いつもは「お互い”手”は出さない」って”暗黙のルール”があるらしいのに)今回は手に手を取り合って、かなり「接近」してましたね。いきなり空からオーバードープの女が降ってきて、バッタリとヤクの売人と出会うってすごい確率だね・・・ゲイバーといい、ラストの稲垣(北村栄基さん)と沖田の「少なくとも最後の瞬間、彼は殺人鬼から1人の人間に戻った。そう信じませんか?」(by 右京さん)な美しき”男の友情”劇といい・・・ちょい「萌え成分多めと思えるのは気のせい?この辺り、(女性目線の)「岩下脚本」ならではのギリギリ演出?描写に人間愛滲み出ますよね。

さて次は、名作「殺しのカクテル」の”封印”を解き・・・あのバーテン・三好倫太郎(蟹江敬三さん)再登場・・・次の”続編”を担当するのも脚本は(シーズン1に続き)櫻井武晴先生!「マリリンを探せ」はキレイな終わり方でしたが、次の「琥珀色の殺人」は・・・”重苦しい”エンディングになりそう。心の準備が要りそうかも(笑)



2008.2.6(水) 「相棒 Season 6」 第14話
「琥珀色の殺人」 櫻井脚本・三好倫太郎バーテンダー(蟹江敬三さん)再び


只野仁」の良心・佐川課長(田山涼成さん)が今回の真犯人だなんて、そんな・・・思わずネタバレ全開すいません。でもねぇ・・・銀行の利息が少なく、老後の生活をおでん屋台で只野係長(高橋克典さん)に嘆いてたあの侘しい姿は何処へ?というか、今回も櫻井脚本の”ミスリード”にしてやられましたよ!てっきり蟹江敬三バーテンダーが(裏のウラをかいた偽装で)また犯人?と思いきや・・・もっとも、高級スコッチ「PAIRTICHE(パーチー)」に氷を入れるとシェリーの香りが台無しになるとか、(シガーバーについては「内村さまぁ~ず」#6で見た覚えあるけど)葉巻をパンチカッターで切るカットの方法とかちんぷんかんぷんな自分ですが(爆)

「しかし、レッドカウほど堕落した酒は無い・・・」 「何ィ!?」

ウイスキー評論家・勝谷誠氏(伊藤高さん)の書いた女性バーテンダー・藤井詠子ちゃん(小橋めぐみさん)批評を・・・”イタミン伊丹刑事川原和久さん)が音読するシーン、自分の好きなお酒「レッドカウ」を上記の如く酷評されて「不愉快だ!」とキレる内村刑事部長片桐竜次さん)が最高に笑える~!実にウィットに富んだ櫻井脚本ですな!しかも「さすが部長~、飲んでるお酒が違いますね!」と一旦持ち上げながら、後で「彼女(詠子ちゃん)が真のバーテンダーであるなら、同じ金額で自分の店にある素晴らしいブレンデッド・スコッチをこの客(老夫婦)に勧めるべきである。それが出来ない女性バーテンダー(詠子ちゃん)の知識誇りの無さに、筆者は暗澹たる思いを抱いた」という”ひどい書かれよう”(もはや悪口)に気まずくなり顔が引きつる中園警視正小野了さん)♪ ここ最近、裏目裏目でテンパり放題の中園参事官がいじらしくてツボです(笑)

「”注意力散漫”ですねェ?」 「”注意力散漫”で見てませんでした(苦笑)」

「CASK」(1号店)がシガーに詳しい英道明バーテンダー(田山涼成さん)、「CASKⅡ」が”味”より”お客様の思い出”を大切にする藤井詠子バーテンダー、「CASKⅢ」が”日本のカニエ”三好倫太郎バーテンダーで・・・3人揃って、酔いどれ戦隊「カスク(樽)レンジャー」!なんて”戦隊モノ”じゃ無いですが・・・ラストシーンが(櫻井脚本らしからぬ?)「ホームスイートホーム」で締める綺麗なエンディングだとは・・・(救いようも無い?)ダークエンドを覚悟してたんだけどな(苦笑) でも、これも「特命係の亀山に飲ませる酒はありませんけど?」と憎まれ口を叩くイタミンにきっちり連絡を入れて、詠子ちゃんを釈放させた「人情派亀山薫刑事(寺脇康文さん)あっての”心憎い”エンディングですよね!でも、薫ちゃんって「造り酒屋の息子」じゃなかったっけ?1杯3万円のお酒を右京さん水谷豊さん)の見よう見まねで飲んだり、ボトルキャップの締め方に「注意力散漫」だったり・・・普通に(右京さんより)お酒が詳しくてもおかしくないと思うのだが?と「亀山の嫁美和子さん(鈴木砂羽さん)ばりに疑問も持っちまいました。きっと・・・知らないフリして上司に””を持たせたんだよね?(笑)

そんな”鈍感野郎”亀山薫が招いてしまったダンボール連続爆破事件・・・また人質に?2/13(水)の「相棒 Season 6第15話20世紀からの復讐」については、次の【#133】「出川大陸」の記事で書いてます。



2008.2.6[WED]
親善試合 「クロアチア代表 vs オランダ代表」


・クロアチア代表 0-3 オランダ代表
【オ】ハイティンハ(9')、フンテラール(36')、フェネホール・オフ・ヘッセリンク(89')

何でこんなに「大当たり」してるんでしょうか・・・あの不吉白赤青2ndユニを止めて(PSVの2ndユニ?みたいな)「水色ユニ」にしたから?聞けばこのポリュド(@スプリト)クロアチアが代表戦1回も「勝利が無い」地だとか。(なぜ今回ココ開催なのかだけど(爆))予選開催も避ける”呪われた地”(?)がオランダ代表に味方した?にしても試合立ち上がりのWOWOW実況・解説、共にオランダ代表「ボロクソ」ですな・・・More...

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2008.02.11(月) 12:45|
  2. アフリカ(フットボールetc.)
  3. | TB:1
  4. | コメント:22


コメント

プリンセスなにんせすさん…

先週のゴッドタン見ました。笑えました。審査員五人中③人笑えば歌披露終了というルールでした。誰かは歌も始まっていないのに2人が笑ってしまい…しかも審査員が飲み物を口に含むという内Pの笑わず嫌い王以来の光景にも笑えました。


今週はフルコースで聞けるみたいです。プリンセスなんにんせすさんのメドレーを疲労したバナナマン日村の歌も聞けるかも知れません。

あらびき団とは時間帯がビミョーにずれているので見れないことはないですが、起きれてるかビミョーですね……
  1. 2008/01/30(水) 10:40:23 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

東京03・角田晃広「♪USA」

ぺらさん、「ゴッドタン」マジ歌選手権4の後編楽しみですね。東京03・角田晃広さんが熱唱した”アメリカへの想い”の続きを聞きたいです。前編では完奏率15%でほぼ秒殺でしたが・・・日村さんのプリなに然り、劇団ひとり”歌舞伎”ヴァージョンもまた、ひとり先生は「陰日向に咲く」の作者なのに、あんな羽目を外してていいんですかね!?今週は「あらびき団」と放送時間帯まるカブりなのは厳しいですが・・・確かに英語はカッコイイだし、一人「長渕王決定戦」な角ちゃんの「熱さ」に釘付けになりそうでコワイです(笑)

>誰かは歌も始まっていないのに2人が笑ってしまい…
>しかも審査員が飲み物を口に含むという内Pの笑わず嫌い王以来の光景にも笑えました。


前編には松丸アナが角田さんの名前あやふやな場面もありましたね。あと審査員ゲストとして前編にも居た半田健人さんが(番組の企画主旨を守る最後の砦?なのか)飲み物を吹かずにあくまで歌の講評をしてるのがクールで・・・後編では半田くんでさえも牛乳を吹いて「陥落」するシーンがあるのでしょうか(笑)

アメリカ大好き♪ヨーロッパも好き♪外国、外国大好き♪・・・結局”全部大好き”って。かぶれろ日本、かぶれろ日本、そんなもんじゃねぇだろ、アメリカはやり過ぎ!「THE MODS」風の曲って・・・半田くんもよく、(最後は集中攻撃まで受けてて)角田さんの「♪USA」に”降伏”しなかったなぁ。確かに歌詞が軟弱(笑)
シルベスタス・・・スタローンが言えない「あらびき団」の鳥居みゆきさん。イタリア、バチカン、モ・ナ・コ!
  1. 2008/01/30(水) 12:23:10 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Mですか? いや、ヒムです。

関西地方はちゃんとリアルタイムでみれました。TBS系ではジャイケルがやっているせいかあらびき団が若干遅めなのでかぶらずに見れました。

東京03の角田さんのJAPAN!!に笑えました。United States Of Japan・・・日本合衆国。

ケンコバ&友近もわらえました。というか友近の歌唱力すげー!!ってかんじです。Globeってかんじです。っていうと、マークパンサーは?ショック、ショック!!の合いの手にびっくりです。
ピエール瀧さん的な扱い・・・


あらびき団は個人的にはあるある列車に乗り遅れたエロ詩吟師・天津木村に笑えました。
  1. 2008/02/01(金) 11:49:35 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

「♪復讐の果て」 ~お尻をかじる虫~

ぺらさん、マジ歌4が強烈過ぎて今週の「あらびき団」の顔ぶれが吹っ飛んでますが、布袋さんの人は居たような・・・角田晃広さんは何故あそこまで大和魂なのか?「日本合衆国」とかメッセージ性強い割には「アメリカ大好き」「ヨーロッパ大好き」って、よく聞くと(海外旅行好きで?)ミーハーっぽい歌ですよね(笑)

>っていうと、マークパンサーは?ショック、ショック!!の合いの手にびっくりです。
>ピエール瀧さん的な扱い・・・


そうそう、ピエール瀧氏はステージ上で楽器を弾かない感じ。「パーク・マンサー」だったら、女性ボーカルを食うぐらい前に出てきて・・・ひたすらクネクネ踊るんですけどね。「痛い・・・痛い・・・」、歌舞伎ひとりさんのストーリー性のある怪作「お尻をかじる虫」(?)は・・・(いつもは歌詞をロクに聴かない音楽の聞き方な自分でさえ)歌詞を聞き入ってしまいました。さすがベストセラー作家です。水曜は遅くまでお疲れでした。
  1. 2008/02/01(金) 19:01:56 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

台車でチキンレース

こんにちは

昨晩のタモリ倶楽部

久しぶりに道場に行ったので目がギンギンに冴えていたのでみれました(笑)

今回の台車企画


タモさんかなりノリノリでしたね。

サイレント台車の時だったか台車と一緒にぐるぐる回って軽くタモさん目が回ってる感がなんか笑えました。

安西さんがスーパーのバイト時代の話がなんか私共感しちゃいました
台車で私も遊んでましたから(笑)

クビにはなりませんでしたが・・・
  1. 2008/02/02(土) 10:58:41 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

予算不足のため購入断念

猫娘さん、カナツー代表取締役まで呼んどいて結局購入「断念」(効果音は「ダーン」+「ネャ~」)というオチがいかにも「タモリ倶楽部」でしたね。本当に弁当を運んでるのか?ダンボールの中身まで調べたり、静音シリーズ台車でいわゆる「虎がバターに」状態でグルグル”プロ仕様”なタモさんだったり、台車片手にフランス語芸まで披露したり・・・タモさんやけに大はしゃぎでしたね。しかし矢作さんの適当発言も・・・最初に台車のヘビーユーザーを気取りながら、「(台車の裏は)なんでこのワッフルみたいな作りになってんスか?」って素人質問で周りから激しく糾弾されたり・・・おぎやはぎテイストも随所に楽しめました(笑)

>安西さんがスーパーのバイト時代の話がなんか私共感しちゃいました
>台車で私も遊んでましたから(笑)  クビにはなりませんでしたが・・・


そっか、「Planissimo」でアラニス・モリセットか・・・でもクビになった話を嬉々と話す安斎肇さんもどうかと思いますな。そんな安斎さんも(以前にホシザキ業務用冷蔵庫も持ってる自慢がありましたが)実は「マイ台車」を2台も持ってる台車通!しかし今回は「※台車に乗ってはいけません」って字幕テロップが再三に渡って出てましたね。タモリさんが小木さんの乗る台車を「子連れ狼」姿で引いてた時も出ましたし、TV見て真似しちゃイカンってコトか・・・猫娘さんはすでに先取りしてイケナイ”遊び”をやってたんですね(笑)
  1. 2008/02/02(土) 12:15:51 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ウン・パティオな休日

お久しぶりです!

今日メーテレは「相棒」2時間ぶち抜き再放送でした。
「密やかな連続殺人」「悪魔の囁き」
そう、“ウン・パティオ”スペシャルでした。

何度見ても怖い回ですね。
小日向さんが不気味なのは勿論のこと
奥様役の方も相当怖いですね。

この回で初めて分かったのが
米沢さんが高所恐怖症だった、ということ。

病院の廊下で
イタミンと薫ちゃんが「この亀吉!」とやりあっているのを
右京さんがたしなめる(ここは病院ですよ、と注意する)シーンがTPOをわきまえる右京さんならでは。

劇中に出てくる恐ろしい悪魔の絵の中に「わが子を喰らうサトルヌス」の絵が交じっていました。

私はこの絵を見たのが中学生くらいの時でした。
何度見てもゾッとするこの絵、まさに今回のお話にピッタリというかなんというか・・

休日の午後になんでこんな思いまでして再放送を見るのか、私ってホントに好きなのね、このドラマ。
  1. 2008/02/03(日) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

ヨリエさん

リトさん、お久しぶりです。しかし昼下がりにウィン・パティオ祭とは・・・メーテレ、濃いですね。村木(小日向文世さん)の”ドS”な奥さん役は山下容莉枝さんですね!あの人は「麗しき鬼」第1部でも狂気に満ちたナース役か何かで怖かったし、ああいう役をよく引き受けられるのでしょうか。そういや米沢さんが屋上で鑑識・・・ってあまり思い出だしませんが、「飛び降り」となると屋上に出動せざるを得ないか・・・右京さんが”イタ亀”をたしなめるシーンもありましたかね。村木から安斉(高橋一生さん)へと繋がる”殺人バトン”・・・今のシリーズ6には真っ当な犯人が多いというか、狂気に満ちた犯人はあまり出てこないような・・・でも、3話の荻野目慶子さんの演技は(昼ドラテイストも多分に入っていましたが)鬼気迫ってましたね。

>劇中に出てくる恐ろしい悪魔の絵の中に「わが子を喰らうサトルヌス」の絵が交じっていました。
>私はこの絵を見たのが中学生くらいの時でした。
>何度見てもゾッとするこの絵、まさに今回のお話にピッタリというかなんというか・・


自分も「妖怪大百科」か「地獄大辞典」か、西洋悪魔が載ってたページでサトゥルヌスの絵を見た覚えがあります。これを英語で言うと「サターン」(Saturn)になるんですよね。この前「相棒4」の「須佐乃男」(葉月里緒菜さん登場「汚れある悪戯」の回)を見ましたが、オランダでかつて執行された?「暗示で人は殺せるか」って人体実験の話も怖かったですね。「相棒」で初めて知る、ゾッとする話も最近多いです(笑)

しかし先週2/2(土)「特命係長・只野仁スペシャル'08」内での「左京さん」相棒パロディも面白かった!まさか只野で「相棒」を”オマージュ”するとは思いませんでした。ダルビッシュ投手&サエコさんのできちゃった婚の”種”も「ホテル山城」発だったのね・・・そうそう、2/5(火)「笑っていいとも!」のテレフォンショッキング・ゲストが亀山美和子さんですよ~!荒川良々さんがお友達に鈴木砂羽さんを紹介してました。「相棒」裏話しないかな。それはそうと、(「トリビア」会長ですが)タモさんって「相棒」見てるのかな?(爆)
  1. 2008/02/04(月) 12:41:08 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マリオの☆のテーマ♪

先週の未来講師めぐるはちゃんと見ました。それにしてもクドカン演出は笑えますね……武田さんがダッシュして看板とか倒すところとか……


あぁ~それと、バトルオワライヤル2って見ましたか?もしかして関西ローカルだったかも知れません。あらゆる芸人が舞台であらゆる小ネタグッズを使い、ボケる。ボケる。そして、ボケる。ボケ倒しの90分でした。
笑えました。中でも、野性爆弾の川島のマリオのテーマに乗りながら日本舞踊は笑えました。
  1. 2008/02/04(月) 17:10:57 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

麻世さんは歌って踊れるんだよ!!ケツがあるって何スか!?

ぺらさん、そういや「未来講師めぐる」・・・「デスノート」を見ながら爆睡してて見てないです。今週も「ちい徘徊」とか小ネタをやってたんでしょうか。「バトルオワライヤル2」という番組もやってたんですか?ボケ倒しの90分って構成がすごいですね。この週末は「タモリ倶楽部」と「特命係長・只野仁スペシャル08'」と高田純次&おぎやはぎのお二組が出てた「メントレG」は強烈な印象がありますが、あとはほとんど憶えてないです。特に「只野仁SP」のバカバカしさは強烈で・・・金曜じゃなく土曜の放送で助かりました(爆)
  1. 2008/02/04(月) 23:18:11 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

米沢さん

補足が足らずに失礼しました。
米沢さんの高所恐怖症が分かったのは
事件現場の“橋の上”にて。
高所恐怖症のあまり「本来の力が発揮できませんでした」と弁解するシーンが出てきます。

米沢さん同様高所恐怖症だったのは美咲先生ですね。
右京さんと食事をした時にウェイターから窓際の席を勧められるのですが断った。
このことを米沢さんの告白を聞いた時にレーダーが反応し、美咲先生が犯人じゃないことに気づいた、と。

「特命係長」は見たことないですねぇ。
面白いのでしょうか・・・?

美和子さん「いいとも」出演情報ありがとうございます。
早速録画します!
花環の名前チェックしないと♪
  1. 2008/02/04(月) 23:18:32 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

「只野仁」と「相棒」

リトさん、荒川上流(埼玉県側?)の殺害現場で米沢さんがビビってたんでしたっけ?内田美咲先生(奥貫薫さん)の窓際拒否も・・・右京さんレーダーと共に自分の”記憶の糸”も繋がってきました。5話「悪魔の囁き」の美咲先生と助手・安斉直太郎さん(高橋一生)との屋上でのシーンとごっちゃでした。「悪は人を魅了する」研究に基づき洗脳され、快楽殺人へ身を落とす安斉君は右京さんに激昂されましたよね。

>「特命係長」は見たことないですねぇ。 面白いのでしょうか・・・?

只野が刑事風に変身して聞き込みを行うシーンがあり、ポケットチーフにポマード髪型、インテリ眼鏡で人差し指演技・・・弟分に「先輩・・・あっ、左京さん」と呼ばせる辺り、完全に「相棒」パロディなシーンがあって今回のSPは序盤から大笑いしました。ぶっちゃけ「お下劣」と言えばそれまでなんですけど、エロいシーンもほどほどで勧善懲悪なストーリーは・・・やもすると「相棒」に通じるかも?リトさんに明快に伝わるとすれば、主人公の只野仁(高橋克典さん)=右京さん、弟分の森脇(永井大さん)=薫ちゃん、電王堂会長(梅宮辰夫さん)=小野田官房長、坪内秘書(櫻井淳子さん)=たまきさん、新水女子アナ(三浦理恵子さん)=美和子さん、佐川課長(田山涼成さん)=暇課長、野村様(近江谷太朗さん)=イタミン・・・と、結構「相棒」主要キャラに置換出来て。「只野仁」は「相棒」とテレ朝”特命”&”映画化”仲間ですし(笑)たぶん10月以降にまた(レギュラーシーズンで?)深夜枠放送もあるかもしれないですね。テレ朝の「エース」ドラマが「相棒」で「リリーフエース」のドラマが「只野仁」・・・内容や質はまるっきり正反対ですが(爆)

>美和子さん「いいとも」出演情報ありがとうございます。 早速録画します!
>花環の名前チェックしないと♪


自分も美和子さん「テレフォン」ご出演でお花チェックが楽しみなんですよね~。花の中に「水谷豊」「寺脇康文」名義の花が届くのか・・・鈴木砂羽さんは多方面のドラマに出演されてますから「相棒」ファミリー以外からも多数の花が届くと思いますが、タモさんと「相棒」話にまで辿り着くかも注目してます。う~ん、「ごきげんよう」の小堺一機さんは寺脇康文氏と親交がありそうなんですが、タモさんはいかがなモノか。

(客もほぼ無反応で)「”仕事の”相棒」というのは謎でしたが、水谷さんや寺脇さんから鈴木砂羽さん祝・「笑っていいとも」ご出演の花が来てましたね。テレフォンショッキング10年ぶりだったんですか・・・それにしてはアルタの雰囲気に馴染んで「お風呂」の話に盛り上がり・・・美和子さん、強靭な舞台度胸からか?リラックスされてましたね~。で、お友達に(宮部「たまき」さんじゃなく)緒川たまきさんをご紹介。タモさん明日、生「うそつきっ」をリクエストするのかなぁ?(笑) 自分的には月:荒川良々さん(「30minutes」)→火:鈴木砂羽さん(「相棒」)→水:緒川たまきさん(「ソリトンSIDE・B」)とここまで理想的なテレフォンショッキングの流れ・・・緒川さんが木:高野寛さんなんて繋げちゃった日には、卒倒しちゃいそうです(爆)
  1. 2008/02/04(月) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

M-1は乗っ取ったぞ~_alt_str_i_F961.gif__alt_str_i_F961.gif__alt_str_e_20.gif_by土肥ポン太

そういやDEATH NOTEやってましたね…今週は後編ですか…まぁ、DVDもってるので見ないと思いますが…

めぐるは地井武男さんより、武田さんに注目しています。めちゃイケで鍛えたはっちゃけ具合を楽しんでいます。

バトルオワライヤルは絶対見たほうがいいと思います。見て損はないです。私の近辺では話題で持ち切りでした。

メンバーは多すぎて言えないですが、笑い飯、プラン9、ケンコバ、ネゴ、小藪かずとよ、ジャルジャル、天津、バッファロー吾郎、野性爆弾、ダイアン、サバンナ、土肥ポン太、中山功太などなど……本当に最高でした。
  1. 2008/02/06(水) 14:21:24 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

「ピエールさん」と呼べばいいのか「瀧さん」と呼べばいいのか?

ぺらさん、随分とこってりした感じのメンバーですね・・・「めぐる」の武田さんは(クールボーとか)外国人助っ人の写真を持ち歩いてる役でしたか?2時間サスペンスの帝王・船越さんも出てたような。また「タモリ倶楽部」を見逃しそうになると大変なので、「デスノート」後編は何とか眠らずに見たいと思います(爆)

>そういやDEATH NOTEやってましたね…今週は後編ですか…

「キラ」とか鹿賀丈史さんが出てきた所でもう寝てました(汗) ああ、今日の「笑っていいとも」ニセメンパラダイスは「俳優SP」で、(ドラマ「IWGP」の)長瀬智也さん、原田芳雄さん、藤岡弘、さん(グラップラーたかしさん)、(「踊る大捜査線」の)織田裕二さん(TAIGAさん)、ロバート・デ・ニーロ(いつもの人(笑))のモノマネが見られました。タモリさんは「タモリ倶楽部」ネタの原田芳雄さんがまたしてもツボに入ったご様子でしたが、総じて”不発”で微妙なネタが続き・・・このコーナー「存亡の危機」とも感じてしまいました。原田芳雄さんモノマネはやっぱ花香芳秋さんだなぁ。タモさんとネコ話に盛り上がってたテレフォンゲストの緒川たまきさんは、なぜか(「おじいさん先生」主演の)ピエール瀧さんをお友達に紹介していました(笑)
  1. 2008/02/06(水) 20:42:37 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

3万=散漫?

「琥珀色の殺人」見ました。
薫ちゃんが造り酒屋の息子、という設定は覚えていましたが、
一応造り酒屋=日本酒かな?と脳内変換させて、
洋酒のことは知らなかったのかな?と思いながら見ていました。

それから、
「タモリ倶楽部」笑顔測定器の回が先日放送されました。
マーティは良くでますね。
ギター構えたらやっぱりロックスターの貫禄ありますね。
「笑って」って言ってるのにキメた顔はまるで「BURRN!」か「Young Guitar」の表紙か?ってな顔つきでした(笑)
  1. 2008/02/08(金) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

その目は・・・「飲みたい」と訴えているのですか?

リトさん、マーティ・フリードマン氏のあのすました笑顔は「ジュークボックス英会話」のコントじゃない洋楽紹介コーナー(?)でもよく見ました。ギターをかき鳴らす姿は「ヘビメタさん」「ROCK FUJIYAMA」辺りでもお目にかかれましたが、今となっては「タモリ倶楽部」を見てた方があの姿を見る機会も多そうです。いずれ(今年は「グラミー賞2008」の方が早いですが)「空耳アワード2008」の開催も控えてますしね。

>「琥珀色の殺人」見ました。薫ちゃんが造り酒屋の息子、という設定は覚えていましたが、
>一応造り酒屋=日本酒かな?と脳内変換させて、
>洋酒のことは知らなかったのかな?と思いながら見ていました。


今夜は「デスノート」後編を寝過ごさずに事件解決シーンまで見届けましたが、あの事件を右京さんならどうアプローチしたんでしょうね。右京さんならデスノートを触らなくても死神を見破れそうな・・・で、今週の「相棒」ですが。「家を継ぐ気は無い」社会正義に身を捧げた亀山薫刑事、一般常識の部でも「島根県の県庁所在地は”松山”」な頭の中ですので、洋酒の知識よりも事件解決をいつでも第一に優先してる頭脳なんでしょうね。あっ、なるほど。「琥珀色の殺人」で「注意力”3万”」・・・1杯3万円ともかかってたんですか!右京さんに高価なお酒を”ゴチ”になったり、杉下右京「唯一の相棒」の座は当分”安泰”ですね!
  1. 2008/02/09(土) 00:06:38 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今大会も注目

せるさん、宇治山田商、入ってましたね~。
慶応・横浜の次にいろんな意味で楽しみな学校です(笑)。
まじめにセンバツ、夏の選手権を見だしてからというもの、高校野球に関する(どーでもいい)知識が蓄積されていくのが分かります(笑)。
ところで「甲子園を死ぬほど愛している」という芸人さんがいると言うことで、わたしもそのブログ、チェックしてみようと思いました☆
  1. 2008/02/09(土) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. サク #MkkU6e3c
  4. [ 編集]

宇治山田商、復活!

サクさん、「甲子園を死ぬほど愛す男」かみじょうたけしさんのブログ「かみじょうたけ誌」はオススメですよ。昨年8月から開設されてるようで、いきなり星稜・山下前監督との2ショット写真が載ってました。(モノマネする対象の)板東英二さんの出身校・徳島商を応援されたり、松竹の先輩芸人さんのゆかりの高校を応援されたり義理堅い方のようで。ご自身は智弁和歌山がお好きなようなので、今春センバツの時期(3月~4月)も盛り上がる予感。何せ昨夏「西浦達雄ダイエー前ミニライブ」まで足を運ばれてますから。

【昨夏の甲子園はリハーサルから現地観戦・・・2007年8月のブログ記事はまさに”甲子園ネタ”尽くし】
[かみじょうたけしさんのブログ:「かみじょうたけ誌」] http://yaplog.jp/kamijyou3/


>宇治山田商、入ってましたね~。
>慶応・横浜の次にいろんな意味で楽しみな学校です(笑)。


あの「24回の死闘」の裏で、吉本新喜劇を見に佐賀北ご一行とバッタリ遭遇してたという・・・宇治山田商がこの春も戻ってきます。東海大会では1勝も出来ず微妙でしたが、同準決勝で敗れた常葉学園橘(静岡)や三重(三重)の試合内容が良くなくて、三重1位校だった宇治山田商が逆転浮上・・・ある意味”ミラクル”な選考だったと思います。昨夏2回戦で佐賀北に1-9と敗れて、あのままで消えるには惜しい高校だったので・・・(中井大介投手との2本柱だった)豪腕・平生投手も甲子園のマウンドに戻ってきますね。ひと冬越して、次は150km/h越えも?ならびに、また爆笑エピソードも増やしそうな高校ですよね(笑)
  1. 2008/02/09(土) 21:36:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

せるさん、さっそく山下総監督とのツーショット探して、見ました。
芸人さんですら「勇気を持って声をかけた」とのこと…。
そりゃ、山下御大ですからドキドキもんでしたでしょうね~。
私の野望は慶応上田監督とのツーショット♪なんて思っていましたが、芸人さんですら足踏みしてしまうほどの緊張があるなら私はどーすりゃいいんだぁ!と思ってしまいました(笑)。
ところで宇治山田商ですが、わたしもいろんな意味でダークホース的な存在であってほしいと切に願っています(笑)。

追:さっそく甲子園を死ぬほど愛する男かみじょうたけしさんのブログをブックマークします☆
ありがとうございました☆
  1. 2008/02/10(日) 13:05:05 |
  2. URL |
  3. サク #oAdxiH02
  4. [ 編集]

こんにちわ

今更ですがようやくクロアチア戦を見る事が出来ました。
両チームの予選の内容からは信じられない結果になりましたが、まあこれを弾みにしてくれれば幸いです。
個人的にはフォーメーションがちょっと・・でしたが飛車角抜きでは仕方ないですね。もう飛車角抜きには慣れましたが。

そういえば、先週2/3の某パネルクイズの最終問題が「ある国の名前」だったんです。
最初のほうは相変わらず訳がわかりませんでしたが、最後にあのユニフォームが出て「クロアチアァァ」でした(爆)
そんなに毎週見てる訳では無いのですが、またまた良い回に巡り合いました。
「ある都市、国の名前」では結構ユニフォームが出てくる傾向にあるかもしれません(以前アヤックスやマジョルカなんかを目撃しましたが)
せるさんがたまたま見かけた時に答えが「サンクトペテルブルク」とかだと必ず狂喜される事でしょう(笑)
  1. 2008/02/10(日) 13:33:59 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

柳沢慎吾大好き芸人

サクさんは慶応の上田監督の前で直立不動なんですねぇ。自分は福井商の北野監督や宇部商の玉国前監督辺りヤバいです。「高校野球マニア」の部でこのかみじょうたけしさんはかなりのレベルとお見受けしました。今春は横浜高校も出るので・・・柳沢慎吾さんのテンションも尋常じゃなさそうですね。慎吾ちゃん経由で(至る番組で)「横浜高校校歌」を聞く機会も多くなるのでは?前に「アメトーーク」で「柳沢慎吾大好き芸人」って回をやるウワサも聞きましたが、あの魅惑の企画は実現するのでしょうか・・・この春、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 12」開催とともに注目したい春イベントの一つです。

>ところで宇治山田商ですが、わたしもいろんな意味でダークホース的な存在であってほしいと
>切に願っています(笑)。


これまで10点差以上の試合で(9回1イニングで)猛烈に追い上げられたり、甲子園で延長15回の死闘を演じたり・・・宇治山田商在る所に”伝説”有り。最近、三重県の高校はこと”勝ち運”に恵まれませんけど、「東海地区の3位校」って肩書きで見ると不思議とダークホース度も増しそうで・・・ここ数年の東海地区のセンバツでの強さは目を見張るモノがありますし、王者・常葉学園菊川、名門・中京大中京、成章(21世紀枠)とともに・・・”迷門”宇治山田商も(グランド内外で(笑))ぜひ大暴れして欲しいものですよ。
  1. 2008/02/10(日) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

パリがあなたを待っています!

pastenさん、2/6(水)の親善試合クロアチア戦(A)はキツネに抓まれたような感じでしたが・・・選手との対話から決めたシステムで想像以上の結果を生み出す試合になりましたね。前回のEURO2004前にも当時のアドフォカート監督とコクー主将以下選手が「窮状を打破する」話し合いを持って・・・そしてグループDの「名勝負」チェコ戦が生まれたように記憶してますが、今回も似たようなケースなのでしょうか。確かに、自分も(今回のクロアチア戦(A)では金将、銀将まで欠く印象でしたが(獏))”飛車”と”角”が戻ってきた時にやはり伝統の「4-3-3」に戻すのか?それとも・・・先のU-21欧州選手権でのオランダU-21代表連覇が示す「もう時代は4-3-3では無い」”改革の時”を暗示するものなのか・・・試合前に「4-2-3-1」への反発が国内でもあったみたいですけど、今後のOranjeの動向はちょっと注目したいです。

>せるさんがたまたま見かけた時に答えが「サンクトペテルブルク」とかだと
>必ず狂喜される事でしょう(笑)


「なぜ角を取らない?」、児玉清さんの”一人しゃべり”も堪能出来る例のパネルクイズですね。最終問題のパリ旅行を賭けたボーナスクイズでしたか。ああ、「アタック25」(って言っちゃいましたが(笑))であの赤×白の市松模様のユニフォームを目撃するとテンション上がりますね。マジョルカまで出してるんですか・・・エトーがバルサに移籍する前の所属クラブとか、誰が気付くのやら?あの番組のクイズ挑戦者なので、その辺も予習済みならば奥深いですね。そして「サンクト・ペテルブルク」が答えでゼニトのユニフォームやペトロフスキーの全景が出たりするならば・・・その時は、このブログで一本記事が書けますよ(笑)
  1. 2008/02/10(日) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/133-52a9a87b

【千葉県】についての検索結果をリンク集にして…

千葉県 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
  1. 2008/01/29(火) 22:31:24 |
  2. あらかじめサーチ!

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

