Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#135】
「空耳アワード2008」 新・Wの悲喜劇&白い声

ひなケーキ 横パイが 揺れてふるえて 下天狗(詠み人:関根勤)・・・空耳最強を決める戦い!今年も空耳界最大のイベント空耳アワード」の季節がやって来ました。先日、(ウッチャンナンチャン、”殿ビートたけしさん等)オールナイトニッポン歴代パーソナリティが集結した「ANN40周年SP」がありましたが、今度は桑田佳祐さんも復活されるそうで・・・私めの「地球に生まれて良かった」日がOA予定日だそうです。「やれんのか!」これは下ネタ大爆撃”必至”・・・(話を戻して)同じく”下ネタの嵐”が予想されるのが今年の「空耳アワー2008」なのでございます。だからか、昨年に続いて(下ネタ耐性のある)木村カエラさんがゲストなのでございます。もちろん(「空耳アワード」に欠かせない3人)”空耳トリオ”DJクリス・ペプラーマーティ・フリードマン氏、近田春夫先生もゲストに馳せ参じるそうですよ。

こないだ見た、アレは面白かったですね・・・「嫁ブサイク」!

さらに、今年の「空耳アワード2008」ゲストのラインナップにNIGOさんが・・・かつて”蟹江さん”Kanye Westに(TERIYAKI BOYZで「Mステ」出演した際に)「かにえ・うぇすとです。」と挨拶させた”Grillz”な人ですよね。あと、なぜか”IQレスラー”桜庭和志選手も?あの入場曲(「♪SPEED TK RE-MIX」)で覆面して裸足フレームインするのかなぁ?さしずめ「空耳アワード」の”猫男爵”登場っつー話?ともかく、今回も「グランプリを選ぶ人」はカエラさんなのか!?前回の選考は多かれ少なかれ、物議を醸しただけにね(笑)

空耳アワード2008前編からヤバい。今年は(聞き慣れん)「80’s部門」なんて部門が新設されたんだ?と思ったら・・・ほぼ”下ネタ部門”じゃん!「耳かき王子」の出現、さらに「しそ三日目」「熱いお茶を飲む」「よよ嫁!ほらほら嫁!フマキラー付いてるよ」の”上原袈裟俊名作集”にヤラれました。面白いなぁ・・・3/7(金)の「タモリ倶楽部お待んたせ!年に一度の”空耳の祭典”「空耳アワード2008」については、ブログ後半にて。

クライマックスには「歴代グランプリ作品」も一挙大放出!今世紀中にジャンパーの在庫を一掃出来るのか?3/14(金)の「タモリ倶楽部空耳の祭典空耳アワード2008後編についても、ブログ終盤に書いてます。




「にてんのか!2008」: 格闘技モノマネ人類最強決定戦・丑三つ時のハイクオリティバトル

応援ヨロシクお願いしますっ」・・・ああ、先日の「SRS」のこの「にてんのか!2008抱腹絶倒でしたよ。「相棒」が無くモチベーション上がらずにふてくされてた週だったんですが、金曜ド深夜にこんな濃密なマニアックモノマネ番組に出会えるとはね!2週連続だったそうで、実は2/29(金)の後編の方から知ったんですけど・・・「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権格闘技モノマネ限定版と言えるこの企画、ヤバかったです。最近「細かすぎて~」でプロレスネタ激減しちゃったよなぁ・・・と思ったら、こんな所で”新団体”立ち上げてたんですねぇ!しかも関根勤師匠・・・格闘技臭を嗅ぎ付けて?しっかりジャッジメントで”旗上げ”に絡んでるし♪

2008.02.29[Fri] 「にてんのか!2008」決勝戦:「木村晃健(赤)vsグラップラーたかし(青)」
[赤コーナー] サンミュージック所属・木村晃健 - KOUKEN KIMURA -
・どんなに違う質問をされても、殆ど同じ答えしか返さない 相撲解説の「龍虎」
・ホイス・グレイシー戦の後の「曙」の一言
・引退前、ヒザを怪我して土俵に上がれなかった時の「貴乃花親方」の稽古風景


[青コーナー] オフィスインディーズ所属・グラップラーたかし - GRAPPLER TAKASHI -
・スーパーアリーナ屋上から挨拶をするも、ボキャブラリー数が非常に少ない「高田延彦本部長」
・控え室で所属団体の選手の引き抜きに対して、怒りをあらわにするも 渇舌の悪い「前田日明」
・学園祭で学生にビンタした後、学生から質問された時の「アントニオ猪木」の矛盾した受け答え


☆判定:「3-1」で・・・青・グラップラーたかし選手が、初代「にてんのか!」チャンピオンに輝く!


昨今「織田裕二モノマネで頭角を現す山本高広選手が(1回戦で負けちゃったけど)「アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラの実況をする高田延彦と、勝者の名前を言うテンションの高いレニー・ハート」って格闘技モノマネ方面にも進出してくるわ、(「細かすぎて~」にも出場経験がある)ホームチーム・檜山豊さん(アンドレイ・コピィロフネタ再び!)や古賀シュウさん(ご本人を極めて不快にさせるK-1・武蔵選手ネタ)も出てくるわ、KICK☆さんの空手家押しも良かった。そして・・・何といっても(「細かすぎて」創世記を支え続けた)木村晃健さん!(バス・ルッテンとか意味わかんないんだけど(爆))この方、相撲部屋に入ってた経験もお有りだったとは!?だから「貴乃花モノマネ”両刀”で出来るんだなぁ・・・彼とグラップラーたかし(a.k.a. 直井たかし)さんとの決勝戦はまさに”ベストバウト”至高の名勝負だったんですよ。直井さんの「前田日明」、激しく似過ぎ(笑)

細かすぎて~」の舞台に”サムライ藤岡弘、ネタで挑むグラップラーたかしさん!3/27(木)「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode 12」については、【#137】「大先輩にエーイッ!」の記事で書いてます。

「新・Wの悲喜劇」: 2週ぶり「相棒」再開~第18話「白い声」~最終回SPに石橋凌さん再び

相棒」お預けの1週間が長く感じた・・・ホント、残り「白い声」(18話)、「黙示録」(19話・最終回2時間SP)3話なのに。4月からこの(「相棒」の無い)”寂”水先生な想いをどう凌げばいいのやら。と言ってるそばから4月から「サラリーマンNEO シーズン3」が始まるのもまた事実なんだけどネ。いや~、「NEO」と「相棒」で山西惇さんも(生瀬勝久さんも?)お忙しいですな。そんな角田課長・・・「暇じゃないんだよ、俺は」と今回も亀山家のマンションに”お呼ばれ”されるとか?たまきさん(高樹沙耶さん)作「たまきスペシャル」の全貌も気になるところ・・・。で、亀山薫寺脇康文さん)&美和子鈴木砂羽さん)と同じマンションの住人が・・・今回ゲストのオセロ・中島知子さん(妻・寿々美役)と徳井優さん(夫・晋三役)なんですね。むっ、「相棒ワールドの祖」輿水泰弘先生脚本で「晋三」の役名とは・・・これ、夫の役はさまぁ~ず・三村さんでも良かったんでないの?(笑)

警視庁特命係・杉下右京警部: 「必ず、追いつめてみせます。」

3/19(水)の(寂しいけど)「相棒 Season 6最終回2時間SPは再び三雲判事石橋凌さん)復活ですね。劇場版映画)との繋がりで西田敏行さんとか顔を出すのでは?とも予想してましたが、違いましたね。でも、3/1(土)にやってた「それでもボクはやってない」の法廷劇を見てて「相棒でもまた三雲判事との対決が見たいなぁ」と思ってたので、こりゃ願ったり叶ったりの最終回です!あと林隆三さんとか、濃そうだ・・・とは言っても(「スミレ16歳」までもBSフジでドラマ化されるこの世の中)「探偵左文字進(11)」での「石橋凌vs水谷豊大山のぶ代女装の時ほど濃厚じゃないはず(笑) それにしても最近石橋凌さんと水谷豊さんはよく対峙するなぁ・・・その間に”食えない狸小野田官房長妖怪岸部一徳さん)がぬよ~んと割って入るんだろうけどね。

ぬよ~んどころか「ガッツリ」顔を出しまくる岸部一徳官房長・・・エンディング過ぎ!3/19(水)「相棒 Season6第19話最終回2時間SP)「黙示録」については次の【#136】「黙示録」の記事で書いてます。

【3/5(水)「相棒season6」第17話「新・Wの悲喜劇」 殺人検挙率96.8%≠完全犯罪率3.2%】
「AERA×水谷豊」&劇場版「相棒」前売券ヤバいっす・・・これ、今シリーズ(シーズン6)で一番好きな回になるかも?たぶんね、繰り返しリピればリピるほど・・・「小ネタ」が(「時効警察」的に)ザックザク出てくるんだと思います。「相棒シーズン5の第13話「Wの悲喜劇」における”隣室”が「上の階」に、”便器”が「浴槽」に、そして・・・”美和子スペシャル”が「たまきスペシャル」に”変遷”ですか?正直、オセロ・中島知子さんの立ち振る舞いが終始「笑う犬」のコントに見えちゃってたのも否定しませんが・・・普通の女優さんが演るとかえって浮いてたかも?これも輿水先生からの”リクエスト”だったのかな?(爆)

それにしても「AERA×水谷豊」カッコイイなぁ!思わず”表紙買い”(爆)
劇場版の前売券も買いに行きました。出遅れて「知恵の輪」ゲットは逃してしまいましたが、幸い”頭の体操”系は苦手なモンで・・・年中ドラマの撮影に追われても「そろそろ疲れろよー」ってへっちゃらだそうで、水谷豊さんタフ過ぎ。「夏の甲子園高校野球準々決勝以降はドラマのスケジュールを入れるな」と訴える柳沢慎吾さんとは対照的?(笑)


空気中の二酸化炭素濃度が7%を越えると、数分で意識を失いますからねェ
そして・・・あなたはご主人を”釜茹で”にした!!


「この人オカシイんと違います!?」って、序盤から「快刀乱麻」右京さん(水谷豊さん)の「変人」っぷり全開ですもん。「靴下の濡れ具合」や「殺気」にこだわる変態っぷりも!?もし水谷さんが「貼るは、サロンパス!」(©唐沢寿明氏)CMやるとしたら、ああやって「パーン!」と足裏貼りかなぁ?浴室で軽やかに舞う「右京さんジャンプ」&「右京さんステップ」出ました♪亀薫寺脇康文さん)は”間違い無く”上の階の白鳥寿々美さん(オセロ・中島さん)に「右京さんの愚痴」こぼしてますよね。おそらく(今回は留守番役も務めた)たまきさん(高樹沙耶さん)よりも・・・。「たまきスペシャル」は(スキーで足を怪我した)美和子さん(鈴木砂羽さん)へのお見舞いなんだね。しかし(「相棒」パロディの”左京さん”が登場してた)「特命係長・只野仁スペシャル'08」での坪内秘書櫻井淳子さん)といい・・・この冬のテレ朝ドラマ女性キャラには足を怪我してるヒトが多いんですね。あと、提供の「引越しのサカイ」CMのせいか・・・徳井優さんが「相棒」ワールドに馴染むこと!(笑)

「プレイ」でお使いになってたかもしれませんね。ここは夫婦の寝室ですから。

「なるほど。」・・・オトナの会話、話が通じ合ってる(笑) 逆にね、イタミン川原和久さん)率いる「トリオ・ザ・捜一」や鑑識の米沢さん(六角精児さん)の出番がこのまま無いんじゃないか・・・とハラハラしてたんですが、妻・寿々美さんが”逃げ果せず”真犯人じゃ無かったんで最後に出ましたね。さすがに内村部長中園参事官コンビまでは馳せ参じなかったけど。それで・・・もう米沢さんは(「相棒」が誇る?)”離婚評論家”でいいでしょ!今回は(倦怠期に生じる?)”殺気”についてまで語ってましたよ。右京さんも、たまきさんに対して”殺気”感じてた・・・んですよね?つか、自分は「暇か?」の角田課長山西惇さん)が現在”殺気”を感じているかどうか・・・も気になったんだけどな。今回は(スーパーまで追っかけての)「大捕り物」にも活躍して、”お手柄”でしたね!(「ついている女」の回でかかった)フラメンコみたいな曲もまたBGMで流れたし♪ コンビニエンスな世の中、嫌煙されてタバコ吸うのにベランダに追いやられる角田課長・・・哀愁あっても”強い”のよ(笑)


3/12(水)の「相棒 Season 6」第18話「白い声」はゲストが山本亘さんと上杉祥三さん、山本亘さんは俳優三兄弟・・・(「白い巨塔里見脩二教授役を演じ抜いた)山本學さんと(「ひとつ屋根の下」等に出演された)山本圭さんの実弟なんですね。あと成瀬正孝さんは東映「ピラニア軍団」・・・片桐竜次さんと”同窓”な人?(「マリリンを探せ」以来の)岩下悠子脚本、「赤いリボンと刑事」(シーズン5・第8話)系統の(”時の流れ”に重みを感じる)ハートフルな話なのでしょうか?右京さんはタイムマシン無しでも過去に戻れるからなぁ(笑)

【3/12(水)「相棒6」第18話「白い声」 監察医制度とプラス・アップ・オレンジと中津留父娘の声】
オレンジジュース好きにとってはやるせない事件ですね・・・お父さん(山本亘さん)、生きていて欲しかった。23区内と23区外で”遺体の声”が聞こえる場合と聞こえない場合があるとは・・・そういう意味での「白い声」でしたか。寝ちがいで謝罪会見中園参事官(小野了さん)に押し付ける内村刑事部長(片桐竜次さん)、いけませんねぇ。でもさぁ、最終回予告で中園参事官が尋常じゃなく「号泣」会見してたんだけど・・・そんなに追い詰められたの!?謝礼金目当てのデマと生前の順子さん(娘)ブログしか情報も無く、白い灰に・・・ただ、中津留親子の味方になった警察の人は(2人じゃ無くて)「3人」ですな・・・スーパー鑑識米沢さん(六角精児さん)もですし。「手柄を横取り」トリオ・ザ・捜一の面々は・・・微妙。しかし、犯人への手がかりで「耳紋(ジモン)」なんてのもあるんですね~!まさか、「相棒」で右京さん(水谷豊さん)や亀山君(寺脇康文さん)の口から「ジモン」なんて言葉を聞くとは・・・脳裏にネイチャージモン迷彩姿を思い浮かべてしまひました(笑)

犯罪性無しの死体に解剖はされていません。いかなる理由で命を失ったのか
それが明らかにされる権利は、死者にもあると思いますがねェ・・・?


「ついつい細かい疑問が沸いてきてしまう、僕の悪い癖」、「立派なですねぇ」・・・警視庁特命係杉下右京警部と所轄署(東調布署)の熊沢刑事(上杉祥三さん)とのやりとり、真犯人の三田村(西川忠志さん)は監察医制度の裏をかいてシアン化ナトリウム青酸ソーダ)を用いた殺人(及びストーカー)に溺れた・・・実に卑劣な犯行です。そこを「男女の”機微”に詳しい」薫ちゃんヤマカンから解明!そういや「主婦の勘」は(「法医学ファイル」で無い方の)名取裕子さんでしたか。嗚呼、金属の加工工場勤務は「ガリレオ第1話の”サロンパス唐沢寿明さんと同じだったんですね・・・「死因を明らかにするのが死者の権利!」と、美和子さん(鈴木砂羽さん)も鼻息荒く筆を取ろうとします。「犯人はまた繰り返すかも?」と再犯を危惧するたまきさん(高樹沙耶さん)、そして「死者の権利の不平等」・・・右京さんはさらに踏み込んで真相を突き止めましたけどね。だけど同じ量の・・・死者の「無念」も積み重なってたんですね。嗚呼・・・いよいよ残り1話(最終回2時間SP「黙示録」)で「相棒 Season 6」の「亀山×右京無限増殖チェスオープニングともお別れ。名残惜しいなぁ・・・


監察医制度による検死最終回では大いなるに・・・「幽霊」を弔う”幽霊好き右京さん!3/19(水)「相棒 Season6第19話最終回2時間SP)「黙示録」については次の【#136】「黙示録」の記事で書いてます。

「崖っぷちアヤックス」: 藁をも掴む”トッパー”PSV戦(A)「ダチョ・リブレ」2ndシーズン開始

復活”と言えば、3/2(日)からCSテレ朝チャンネルの(ダチョウ倶楽部の裏エンターテイメント・プログラム)「ダチョ・リブレ」もセカンド・シーズンが始まりましたね。初回#1が竜兵会ver.の「ばっかス居酒屋野武士(@東高円寺)の回だったので、3/9(日)の#2がネイチャージモンver.の「へらクレス」かな?3/9(日)は(昨シーズン思わぬアウェイ戦1-5」の大勝だった!)オランダリーグ・エールディヴィジの”トッパー”「PSV vs アヤックス」(@フィリップ・スタディオン)も控えてるし[「PSV vs アヤックス」(@フィリップ・スタディオン)はまたしても警官ストライキで試合延期となりました。] 先月のクロアチア戦(A)の様なラッキーパンチも有り得るし、EURO2008後に退任するファン・バステン代表監督の後任もファン・マルヴァイク氏に決まったコトだし・・・まだ分からんよ!しかしドラマテレ朝バラエティテレ朝スカパーまでもテレ朝な自分って一体・・・(爆)

最近”復活”づいてるなぁ。ズームイン(30周年)でウィッキーさんまで復活してたし。Have a Nice Day!



まあ、今年の「空耳アワード2008」は「ママ醤油・・・ママ醤油 走っちょる」がグランプリ大本命だろうなぁ。「志賀さん、泣いたわ、志賀なぁ・・・志賀なんでクビ?」がノミネート期間内に入るんなら面白いけどね。個人的には「お婆ちゃん、釣り10円盗む」とか「蹴りを出せ!蹴りを!!」、「休日は鮒寿司食べて暮らす」、「綾子のビル、転売」、「ド・コ・モ!」、「君、サンマ派?」、「女風呂にハツ」も好きなんだけどなぁ・・・「ママ醤油・・・ママ醤油 走っちょる」は、(”4年間の沈黙”を打ち破った)栄光の「ジャンパー作品」ですしね!でも「前橋」とか「朝までエッチしたいねん」と下らなさ全開の下ネタ作品もあったし・・・振り返っちゃうと有力作品多いね(爆)

”老師”を持ってくるところが・・・「春日部」? う~ん、コメントが無いな・・・

他にも(奥田民生審査員の時の「ソラミミカキ3作品」はノミネート外として(笑))「雑誌洗って、穴にうずめて」とか「今度あそこ行ったら冬眠する・・・」、「ネェちゃん、老婆、ゲイ、大家」、「牧師はシワシワ」、「兄貴など死にました」、「焦る老師」、「尻が痛ぇ・・・」、「アジがお前、アジ毛ないっスね」、「ありがと、チャー」、「背脂とチンゲン菜」、「12個入れた~」、「電機大 消えた」、「あっちです、町田方面」、「オール酢こんぶ」、「中年の店だ」など良かったなぁ。なのでR&B・Hip-Hop部門で初の「グランプリ」受賞が狙える作品としてはUsherの「はい・・・電話した?」やEminemの「頼んだら ストレス取ろう」、50CENTの「ししし、知ってる あそこ」辺りが食い込めるかどうか・・・今年はHip-Hop方面の「グランプリ」受賞は至ってキビしい状況かなぁ?あと(昨年もやってた)10大事件は「シワシワブーム」や「福岡市雁ノ巣」、「奥田民生耳かき3連発」、「安斎肇2週連続欠席」、それとビギンネタでお茶を濁す感じなんでしょうかね?さぁ、今年も華麗なるオープニング安斎マーティの”シャウト絶叫爆音ギターかき鳴らしヘビメタさんSTYLE」で来るのか!?楽しみです(笑)

エロ映画を見る前に英語の声が・・・安斎肇さんの青春(笑) 3/21(金)「タモリ倶楽部ラジカセ企画「あなたの“持ってた”がきっとある!昭和ラジカセ史探訪」については次の【#136】「黙示録」の記事で書いてます。



2008.3.7(金) 「タモリ倶楽部」 例年より遅い開催でお待たせしました
「空耳アワード2008 前編」 ”耳かき王子”出現&上原袈裟俊さんを称える


2年連続”イカ臭い木村カエラさん登場で、2年連続安斎マーティの”シャウト”のオープニングで・・・やっぱり2年連続下ネタ満載の熱いフェス空耳アワード2008」。DJクリス・ペプラーが「ごめんなさいねぇ、カエラちゃん」と(下ネタ満載への免罪符か?)うわべ的に謝るのもこの季節の風物詩?(酢こんぶは「キライじゃないです」と語る)NIGOさんや桜庭和志選手も”空耳ファン”として招待されてたんですね。イチロー選手が「すべらない話」や「ごっつ」、「古畑」のDVDを持って渡米するのは知ってたけど、桜庭さんも練習の合間に「空耳アワー」だとは。「ハイファッションの方々がこんな番組をねぇ」とDJクリス・ペプラーは謙遜し過ぎ!そんで始まる「ロック部門」、「あっ いいから小箱を・・・開けてしまったほうがいい」って、なぜか(月本幸子的に)頭にを突きつけられてるネタもあったわ。「80's部門」は下ネタばっかり、「これ、『チンゲン菜』ってコトで”下ネタ括り”なんですか?」って安斎さんの疑問も解ります。あと、「地名フェチ」は確かに居ると思う(爆) 「よく番組で放送出来るよね」と指摘しつつも、「so lowじゃ無くso fast」ってマーティも盛り上がってるし。

「何であの2人は、悦んでたんでしょうね?」 「それはココで論議しても・・・」

ディーヴァ部門」、やっぱり(「これは名作だよね」とタモリ審査委員長も太鼓判を押す)「志賀課長ノミネート入ってきたか!これはヤバい。「マジ痛ぇな この!あっ、こうなるよね」のビデオに関する「ペプラー×近田春夫」の(マゾヒスト?)論議も妙に笑えた。確か、この時期「生き埋め系」もジワリ流行り出してたし。「ラウド&ヒップホップ部門」、今年はHip-Hopがラウドと”ひとまとめ”にされちゃったのか・・・やばいな。今年もグランプリ厳しそう。「入るんですかい?」とか相変わらず祭りで”脱ぎ系”が多いんですが・・・「ド・コ・モ」!もう”蒸れ”議論はどっちだっていいよ(笑) これ、安斎さんが一時(「ついにソラミミストクビか?」と言われるほど)不在な時(半田健人さん他がピンチヒッターの時)は「下ネタ」作品無しで・・・安斎肇さんが「うひゃひゃ」と復帰したら途端に「下ネタ」作品だらけの「在庫一掃セール」状態になった影響があるのかな?「空耳10大ニュース」、(昨年2月から投稿を始めて)すでに「耳かき×3 手ぬぐい×3」と好成績の”耳かき王子”武部直さん(20歳)「超新星現る!」で・・・2007年「耳かき×1 手ぬぐい×4」の常連・高橋力世代交代”の危機!?

「セガサターン、きましたね」 「ボクも、セガサターン」 「世代、感じますね」

カエラさん投稿作品「セガサターン」(&「やきそば」)が大好評。数年前の安斎投稿作品をはるかに凌ぐレベルですな!この「セガサターン」で図らずも「空耳第一世代」と「空耳第二世代」がハッキリと分かれたみたいですが・・・(「空耳第一世代」の)タモさんは「2つ”合わせて”ですよ!」と(”締める”ところは締めて)カエラさん投稿作品にソラミミカキを進呈!しかし「空耳界のオスカー俳優上原袈裟俊じいちゃん(喜寿)は・・・スゴイね!!カエラちゃんにも「そんなに甘くない」空耳第一世代のおっさん連中も首ったけでスタンディングオベーションすら巻き起こるいぶし銀演技!「空耳俳優三國連太郎と言われております・・・上原袈裟俊さん」とDJクリス・ペプラー氏も(吹かしまくり?の)大絶賛!確かに昨年も「シワシワブーム」到来に一役も二役も買いましたからね。「そちらからっすかね」ほか・・・ほんのりとフランスの香りを感じる。そういや「熱いお茶を飲む」(空耳アワード2005・グランプリ作品)や「よよ!ほらほらフマキラー付いてるよ」(栄光のジャンパー作品)の主役も張ってたんですなぁ。後編は同じ場所、同じ衣装で来週へ・・・耳かき王子を越えろ!(笑)

やった~!やったよ!Usher快挙!後編で・・・ついにHip-Hop部門からグランプリ作品が生まれました!



2008.3.14(金) 「タモリ倶楽部」 Hip-Hopからグランプリ作品誕生!
「空耳アワード2008 後編」 Usher「はい・・・電話した?」が初の栄冠へ


一昨年(「空耳アワード2006」)の「柳原中学校へ行く 工藤五郎です」(@Usher)や「テリヤキ嫁さん食っていた~」(@Timberland)、また昨年(「空耳アワード2007」)の「目痛い・・・シャンプー!リンスは無いさ」(@Sean Paul)や「つまり気味」(@Nelly)でも手が届かなかった、Hip-Hop部門悲願の「" target="_blank">空耳アワードグランプリ獲得・・・今回は(ジャンパー作品空耳アワード2008」は「ママ醤油・・・ママ醤油 走っちょる」や名作「志賀さん、泣いたわ、志賀なぁ・・・志賀なんでクビ?」を抑えて)なんとUsherの「はい・・・電話した?」がまさかのグランプリ獲得作品となりました。(「嫁ブサイクでした」に持ってかれた)去年が本当に惜しくて、それだけに今年は「(去年ほどグランプリに迫れる作品は無く))厳しいだろうなぁ・・・」と思ってただけに、なんというサプライズつぶやき系でホントに地味な空耳なのに・・・”無駄に豪華な”スタジオ審査員の食い付きが予想以上に良かったのと、(Usherお友達NIGOさんが居たのが勝因?しかし、安斎さんの勝手にチョコベビーズ手ぬぐい」製作の件といい、今回の「NIGOデザイン空耳Tシャツ」の件といい・・・そのうち「空耳家族湯呑み」も誰かに”改変”されるんじゃ無かろうか?いや~、しかしHip-Hop部門初の栄冠めで鯛ねぇ♪

「12個 入れた」、あの娘の表情も良かったですね。”山田まりや似”のね・・・

でも「休日は鮒寿司食べて暮らす」とか「綾子のビル、転売」はノミネートされてましたっけ?「綾子のビル、転売」は今回の後編のタイトルバックにチラッと出てきてましたけどね。かわいい系で「小っさい じいちゃん」も食い付き良かったですね~。マーティのメタル発音解説付きで、しかも「シワシワ」(じいちゃん)ネタはこの一年のトレンドでしたし。あと「雑誌洗って、穴にうずめて」のビデオに出てたヤクザスキンヘッドの人が(カエラさん行きつけの)もんじゃ屋の店長だったとは。今年はボサノヴァ部門とかプログレ部門とかまで、ちょい”カオス”状態・・・「電機大 消えた」のビデオロケ中にビギン山元ディレクター)はサイン求められてたんだ(笑)

ママ醤油、ママ醤油 走っちょる (More sugar More sugar I'll set you)
(Let me show you, Let me show you・・・Our picture)


ソラミミスト問題勃発”あまりの遅刻癖に端を発する「どちらがソラミミストにふさわしいのか」・・・視聴者から送られた”全4通”投票のうち「マーティ3、安斎1」・・・しかし安斎さんに唯一投票したのが、かの高橋力!長らく愛されてますね~。「もーイヤ、です」・・・「向こう(海外)で放送出来ないからって言いたい放題ですね」と忠告を入れつつ、スタジオの皆で「BITCH」連呼。しかし「空耳アワード2008」は「ママ醤油・・・ママ醤油 走っちょる」も”耳かき王子”武部直さん作品だったんスか!カナダ人の聴き取りとインターネットの歌詞サイトで違うってのも発覚・・・奥が深いね。「What's up」と「電話した?」は”盲点”だわなぁ・・・お見それしました!

1年後の「空耳アワード2009」は松たか子さん&Perfume登場で史上最高”大激戦”の予感?09/4/3(金)&4/13(金)「タモリ倶楽部空耳作品の中から”グランプリ”が決定「空耳アワード2009(前・後編)」については・・・【#168】「空耳アワード2009 - どアタマですべる/ふんどしプレイ - 」の記事で書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.03.15(土) 07:35|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:0
  4. | コメント:22


コメント

お久しぶりです!

なんだか美味しそうな写真だわ♪

早速「劇場版・相棒」リンクバナー貼ってありますね!

私の住んでいる地方は日曜日に「最後の着信」の再放送があってあまりのやりきれない最後に「そりゃね~だろう」とボソリ。

ところで、例のところに○○○しましたか?

明日は「新・Wの悲喜劇」ですね。
  1. 2008/03/04(火) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

裏エンターテイメント

リトさん、お久しぶりです。昨日ついついセブンイレブンで「ひなケーキ」に手を伸ばしてしまって・・・見栄えがもったいなかったので写真に残しました。「最後の着信」は櫻井脚本・情報屋「エス」のお話でしたか。角田課長が内村部長にたしなめられるシーンもありましたよね。最後に「私物」も同じ櫻井先生の「殺人ヒーター」でしたか?自分も先週の「相棒ナイト」で(すでに録画してるのに)直近の回の「悪女の証明」をリアルタイム視聴してしまいました。「相棒」の再放送があるってだけで”プレミアム感”がありますよね~♪

>ところで、例のところに○○○しましたか? 明日は「新・Wの悲喜劇」ですね。

リトさんの書き込みで・・・分かりました!自分もそのキーワードで・・・劇場版HPから(隠してるワケでは無い、例のところに)”○○○”しましたよ。バナーも何でも「相棒」を自分なりにバックアップしようと、(気を紛らわせつつも)3/19(水)の最終回SPでついに「相棒6」も終わっちゃうのか・・・と寂しい気持ち一辺倒だったのが、一転”楽しみ”なコンテンツが1つ増えました。ありがとうございます。あと「AERA×水谷豊」や「TV NAVI」とかシーズン5のDVDや劇場版のオフィシャルガイドブックや・・・逐一チェックせんと!「新・Wの悲喜劇」はスタッフ曰く”エンタな相棒”だそうですね。2週間ぶりの「相棒」、一刻も早く観たいです!

オセロ・中島さんが「笑う犬」に見えましたが、右京さんの変人ぶりも全開で”劇団・相棒6”第17回公演、シチュエーションコメディの舞台劇っぽい作りで面白かったですね!米沢さん、「殺気」に詳し過ぎ(笑)
  1. 2008/03/04(火) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

脳天~割り

なぜ、角をとらない!そんな名ゼリフがきけるとは…見ていなかったのでみればヨカッタナ…

月曜の明石家電視台ではポーカーチャンスで相変わらず、ショージのはずし芸に笑ってしました。


今日のニセメンパラダイスでは、花香芳秋さんがディラン・マッケイに突っ込む天野ひろゆきをやってました。ディランというより、ディランのパイオニア的ななだぎ武のモノマネといった感じが強かったです。
  1. 2008/03/05(水) 16:23:52 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

柳沢慎吾、初めての人間ドッグ

ぺらさん、今日のニセメンパラダイスに花香さんが出てたんですか?そっちも見とけば良かったな~。その後の「ごきげんよう」に柳沢慎吾さんが出てて「人間バウッ」話をしてるのは見ましたけどね~。昨夏の8月6日(夏の甲子園開幕日)に人間ドッグに行った柳沢さん、テーブルの上のおしぼりを病院のカーテンに見立てて・・・締めに「教育テレビから総合テレビ」できっちりオトして、もうお腹が痛いくらい”神”な展開。後記事で改めて書くかもですが・・・慎吾ちゃん最高!これ絶対「ごきげんよう大賞2008」イケますよ!

>なぜ、角をとらない!そんな名ゼリフがきけるとは…見ていなかったのでみればヨカッタナ…

「アタック25」も先週末のラ・テ欄に「痛恨の角取り忘れ」とあったのでチェックしちゃったんですよね。赤の主婦の人が1度ならず2度も角を取らず、児玉清さんが訝しげにその奥さんを見つめていました。「なぜ角を取らない!」とハッキリ言ってたかどうかは・・・もうちょいやんわりと指摘してたかも。優勝した白の人も19枚の圧勝だったのに、最後の映像クイズで落語家・三遊亭円朝 (?)さんを答えられずにパリ旅行Getならず・・・尻つぼみなエンディングに児玉さん&沢木さん苦笑。と、かなりカオスな展開でしたね。

>月曜の明石家電視台ではポーカーチャンスで相変わらず、ショージのはずし芸に笑ってしました。

その点で行くとショージさんの外しっぷりは名人芸なんですね~。常人の発想と一線を画する”京唄子師匠叱られ芸”まだまだ健在ですか。たまにフルハウスとか当たっちゃうと、さんまさんがショージさんを「中途半端やなぁ・・・」とか怒り出すんですよね(笑) 今夜は待ちに待った「相棒」再開!そして深夜も「ゴッドタン」矢作の相方オーディション(前編)だそうで。「共通矢作試験」とか、小木さんをはじめ(バナナマンのお二人は今回出ない?みたいですが)出演陣の並々ならぬ”矢作愛”を試される企画になりそうですね♪
  1. 2008/03/05(水) 19:14:11 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

男女の機敏に鋭すぎる米沢さんに涙

角田課長はずっと前に薫ちゃんに
「お前も家庭をもったら(結婚したら、だったかも)殺意ってものを実感するよ」みたいなことを言ったことがあったと思います。

薫ちゃんのお家が禁煙になってしまって
追い出されるかのようにベランダで一服する課長に
ひょっとしたら課長の自宅でも「タバコだめ!」と言われているのかもしれませんね。

例の○○○のことですが、確かに隠しているわけではないですよね。よくよく考えてみると。
だってあの文字列は明らかに・・・ですものね!

相棒のシーズンの最後(最終回)にひっくり返るほど驚いたのは、やはり「DVD化」の告知が入った時でしたね。
実現するとは思っていなかったもの。

今回のお話はさすが輿水さん!って感じ。
リアルタイムでは「そうきたか!」と感じつつも、あらためて振り返ってみると、結構シニカルな物語でした。

最後の旦那の一言はダメージ大きそう。
嫁にとっては、無期懲役だもの。
  1. 2008/03/06(木) 01:50:51 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

スッピンで亭主殺せるほど、面の皮は厚くない

リトさん、やはり今回の「新・Wの悲喜劇」は繰り返し見るたびに新たな発見がありますね。角田課長はベランダで煙草を吸う姿が様になってたので、おそらく自宅でも”虐げられて”おられるのでしょう。結局「死人はゼロ」ってのは(2話前の)「20世紀からの復讐」(#15)と同じなんですけど、かえってこういう”殺意”渦巻く話の方が人間の狂気を感じますね。夫婦間の些細なすれ違いが殺人事件へと発展するケースも・・・多くないとは言い切れないのかも?亭主・晋三(徳井優さん)の「ずっと苦痛を味わってろ!」は奥様・寿々美(中島さん)への”死刑(無期懲役)宣告”に値する言葉だったんですね。”夢オチ”から醒める所の「逃げ果せないと思いますがねェ・・・」(右京さん)、「どこまでも追いかけますよ!」(薫ちゃん)の”揺ら揺ら”なシーンも、深層心理で妻・寿々美さんが日頃から受けていた強迫観念だったんでしょうなぁ・・・

>角田課長はずっと前に薫ちゃんに
>「お前も家庭をもったら(結婚したら、だったかも)殺意ってものを実感するよ」
>みたいなことを言ったことがあったと思います。


亀薫がシーズン4まで美和子さんとの結婚を躊躇した要因の一つが、確か角田課長からのこの「つぶやき」だったような・・・有りましたね。どの話だっけ・・・またDVDみなきゃ。たぶん「緑の殺意」じゃ無いのは確かですが(笑) 今回の話、留守番してたのがたまきさんだったのは、上の階の白鳥夫人と角田課長は面識が無いから「夢」には登場しない・・・と思ったんですけど、葬式での「目撃者が居ます」ってくだりでは(ベランダで排気口から大量のドライアイスが落ちていくのを見た)角田課長が出てくるんですよね。「よしんば」以前から奥さんと角田課長には面識があったと仮定しても・・・まだ”謎”があるなぁ。「俺も一緒に居たんだ!」と暴漢(ホシ)を取り逃さなかった角田課長、伊丹&三浦さんに対して「エッヘン」と胸を張ってましたね。以前、生活安全課から人出を貸したときも「”貸し”な!」と得意顔になってましたし、最近は捜一に対して鼻が高いんですなぁ。それにしても米沢さん、今シリーズは「切ない」役回りが多いですね(笑)
  1. 2008/03/06(木) 07:57:23 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

置き場所がなくなってきました

今夜、仕事帰りに本屋さんに寄って
「相棒season2」の小説・上巻を買いました。

もうかれこれ3度目の発売だというのに
相変わらず本の場所が分からずウロチョロして
やっと新刊のコーナーに積まれた5冊ほどの「相棒」を見つけました。

どれもこれも見て知ったはずの話なのに
まるで全く新しい小説を読むかのごとく惹きつけられるのは
必死になって家に帰って再放送を見てしまう心境に似ているのでしょうか?

そんな「相棒」の小説を手に入れて帰宅した私を待っていたのは
楽天から届いた「相棒season5」のDVDでした。

米沢さんが手品のように遺留品の3色の携帯電話を取り出したみたいに(最後の着信)

(箱を開けて)「おっ、相棒(DVD)か?」/角田風で
(また箱を開けて)「また相棒なの?」/たまき風で
(本屋さんの袋を開けて)「これもかよ!」/イタミン風で

ってな展開が繰り広げられました。
  1. 2008/03/07(金) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

米沢守 in ぷれミーヤ

リトさん、自分も先日劇場版の前売券と「AERA×水谷豊」号を購入しましたが、このところ「相棒」関連アイテム発売ラッシュですね。いいなぁ。「相棒 Season 2」の小説(上)に「相棒 Season 5」DVDに囲まれる生活・・・私めもここまで「相棒」の世界に溺れるとは!な生き様ですので、(早速レンタル店棚も貸出中の嵐で)シーズン5のDVDは喉から手が出るほど欲しいです。そういや「最後の着信」にも出てた俳優・中西良太さんは昨夜の(市原悦子さん登場の)「新・京都迷宮案内Ⅴ」最終回SPにも出てましたね。

>(箱を開けて)「おっ、相棒(DVD)か?」/角田風で
>(また箱を開けて)「また相棒なの?」/たまき風で
>(本屋さんの袋を開けて)「これもかよ!」/イタミン風で


(再び箱を開けて)「おや、これも相棒のようですな」/鑑識の米沢さん風で・・・シーズン5・DVDの特典映像は「ぷれミーヤ」登場シーンでしたっけ?自分は昨秋だか、米沢役の六角精児さんが「ぷれミーヤ」に出た時の回を見ました。確かカニ鍋(カニしゃぶ)を食べながら「相棒に出会えて良かった」的な話をしみじみ語ってた覚えがありますが・・・今を思えばあの「蟹」が蟹江敬三さん再登場フラグだったんですね(笑)

おおー、「未来講師めぐる」でも「相棒」パロディが!田口浩正さんver.の右京さんは・・・似て無い様で何か分かる!「チャーチャラチャ♪」、劇中の「相棒」テーマソングに鳥肌立ちました!でも何で亀山薫役がフランス人でフランスパン食ってるんだ?さすが「相棒」フリークのクドカン、ここにきて攻めてくれました♪あと、「嫁ブサイクでした」(空耳アワード2007・グランプリ作品)の米谷真一少年も出てたような・・・(笑)
  1. 2008/03/08(土) 00:01:51 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

叔母が推奨"相棒”

せるさん、お久しぶりです。パソコンがウイルスにやられたようで(一体どこから?怪しいサイトは見てないのになぁ・笑)修理に出せばよいものを放置しています…。高校野球抽選がもうすぐですが、たぶん開幕まで更新は無いでしょう…。どこまでずぼらなんだか。あ、今ネットカフェからね♪
さてー、「相棒」わたしはシーズン2から叔母の勧めで見始めました。追い詰めていく右京がたまらなくかっこいい。私も右京になら追い詰められたいデス(笑)。
薫ちゃんも良い性格。
ついに映画化ですかぁー!凄いですね。私も楽しみにしています♪
また、信吾ちゃん…。相も変わらず素晴らしいですね☆「ごきげんよう」を見られたせるさんが羨ましいっ。
  1. 2008/03/08(土) 15:27:57 |
  2. URL |
  3. サク #bKeP5t.I
  4. [ 編集]

sasanquaのサク頃

サクさん、お久しぶりです。ブログの更新が無いのはそういう事情でしたか。カフェからどうもです!PCの方お大事に・・・センバツの組み合わせ抽選会は3/14(金)でしたか。自分はすでに観戦の”軸”にする高校を決めておりますが、その辺りが早期にぶつからないか否か・・・楽しみですね。柳沢慎吾さんも先の「ごきげんよう」で事あるごとに高校野球に触れて「楽しみ」と吠えられてました。最終日となった3/7(金)にバースデー花束を渡されて、小堺さんのご厚意にありったけの笑顔の「あばよ!」を残されてましたよ。しかし(弁当を食べながら昨夏開幕戦「佐賀北 2-0 福井商」の試合を観戦されてた?)慎吾ちゃんの人間ドッグ話は病院がさもアトラクション豊富なテーマパークに聞こえてくるんだから素晴らしいですよ(笑)

【あちゃ~、常葉菊川と千葉経大附が同ブロックに・・・2008年春のセンバツ組み合わせ決定しました】
[毎日新聞HP・センバツ特集] http://mainichi.jp/senbatsu/08/etc/tournament/


>さてー、「相棒」わたしはシーズン2から叔母の勧めで見始めました。
>追い詰めていく右京がたまらなくかっこいい。私も右京になら追い詰められたいデス(笑)


自分はシーズン5の再放送から見始めて、「こんな題材を扱って・・・テレ朝ヤバくない?」というのが「相棒」の第1印象でした。でも知らぬ間に「相棒」ワールドに引き込まれ・・・水谷さん・寺脇さんをはじめ出演者、スタッフ、またゲストの方々まで一様に「相棒」という作品に誇りと愛着を持たれてるのがインタビュー他にもよく現れてますよね。ついにシーズン5はDVD-BOXに手を染めてしまいましたが・・・念願の最終話「サザンカの咲く頃」が見られて大満足。見終わった後は(右京さんが激昂した後のように)ブルブルと身を震わせてました。薫ちゃんを懲戒免職にさせてまでの特命係×小野田官房長のチームプレイは夏八木警察庁長官までもオトしたか・・・官房長の根回し、”sasanqua”恐るべしです。サクさん、叔母さまも(「相棒」教えてくれた”恩人”として)末永く大切になさいませ。シーズン6も・・・DVD出るんですかね。金が・・・しかし「相棒」にお金を費やすのなら悔いは無し!映画化まで怒涛の流れが続きそうですよね♪
  1. 2008/03/08(土) 18:53:10 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございました

せる様
私のブログをリンクしてくださってありがとうございました。
せる様のブログ、こちらからもリンクさせてください。

>「ぷれミーヤ」という番組
私の住んでいる地域では放送されないので
見られるせる様が羨ましいです。
「未来講師めぐる」という番組も見たことがないので
よくわかんないです、スイマセン。
  1. 2008/03/09(日) 03:04:36 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

憧れの「花の里」&小劇場オールスターズ

リトさん、「相棒 Season 5」DVD-BOX(1,2)の特典映像を早速見ました。「Wの悲喜劇」のトイレ救出シーンは捜一&暇課長&米沢鑑識「小劇場オールスターズ」勢揃いの貴重なシーンだったんですね!「ぷれミーヤ」特典映像”グルメ急便”の他に今回のBOXは「山西惇×六角精児」対談もありましたね!角田課長も(今シリーズはヒロコママも訪れた)「花の里」に行きたいんですなぁ。さて、「相棒4」最終回には小野田官房長が、また「相棒5」最終回には”ラムネ”大河内監察官が「花の里」入りを果たしてますが・・・「相棒6」最終回でヒマ課長は念願の「花の里」入りを許されるのか!?これは密かに見どころですね♪

>「未来講師めぐる」という番組も見たことがないのでよくわかんないです、スイマセン。

リンクありがとうございます。これからも相互リンクでよろしくお願いします。「未来講師めぐる」は現在放送中の金曜ナイトドラマで、脚本を書くのは”クドカン”宮藤官九郎さん。今回自分は「相棒5」のDVD-BOXを買いましたが、これまでDVD-BOXを買ったのは「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」(クドカン脚本)と「ザ・スライドショー」以来です。クドカン氏は「相棒」フリークを公言する脚本家(兼俳優)の1人・・・同じテレ朝のドラマでいつ「相棒」パロディを仕掛けるか?と待ちましたが、ようやく見れました。「特命係長・只野仁」でも左京さんパロディがありましたし、他スタッフからも注目される存在なんですね・・・「相棒」!
  1. 2008/03/09(日) 11:51:14 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いや、ジャンパーは無理ですよね

すみません;ご無沙汰してました…

NEO再開おめでたいですね!
DXの裏というのがかなり挑戦的ですけど…

「電話した?」は最高でしたね。
個人的にはボサノヴァ部門のささやき系がかなり好きですが…

去年カエラちゃんが出演した時は
「出て大丈夫?」と思ってたんですが、
今やもう欠かせない存在ですね。
普通に下ネタで爆笑できる彼女がいい味出してます。

いい味、といえば近田春夫氏のコメント、
個人的にかなりツボです。
  1. 2008/03/15(土) 10:22:29 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

放置するにもほどが?笑

せるさん、どうもです♪
昨日は待ってましたといわんばかり夕刊を広げ(まだパソコンは放置したままなので。またカフェから・笑)明徳と関東一が初戦であたったことに「出た!因縁!因縁!!」と喜んでしまいました。
不祥事で出場辞退したときの一回戦の相手が、小倉監督。→元・関東一監督→初戦負け知らずの明徳に唯一土をつけた学校、監督が→関東一元・小倉監督。
といった小倉監督ワールドが私の頭の中で炸裂!
その興奮が落ち着いて、先ほどせるさん紹介の毎日jp組み合わせを見ると同じブロックに慶応が…。凄い、凄く楽しめます。
今回どこを見てもバランスの取れたブロックになってますね~。
千葉経大、常葉になんと慎吾ちゃんが愛してやまない横浜も同じブロックではありませんか!
選抜でこんなに楽しめるなんて、私はうれしいです。夏の分まで頑張ります!(何を?笑)
ところで「相棒」は私の住んでいるところでは地方局の悲しさで放映時間がまちまち。そのため観てたり観てなかったりしているので、今レンタルで復習中(笑)。映画のチケット、限定で知恵の輪がついていたんですか?らしい特典ですね♪
  1. 2008/03/15(土) 13:47:24 |
  2. URL |
  3. サク #bKeP5t.I
  4. [ 編集]

未来ナースめぐる

お久しぶりです。ついに昨日、未来講師めぐるが終わりました。ハッピーエンドという感じでしたが、地井さんの保険は入ってますかという定食屋の店主にツッコミ入れてたところに笑えました。

また、先週のめちゃイケだったか、地井さんの歩き番組が本当にあることを知りました。

今週のぷっすまを久しぶりに見ました。鉄ちゃん企画ということで石原良純のはしゃぎっぷりにも笑えました。
  1. 2008/03/15(土) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

タモさん、行ってきます

ぺらさん、「未来講師めぐる」最終回は終わりの方を見ました。エンディングで船越さんと地井さんが仲良く徘徊してましたよね。「未来ナースめぐる」はDVD映像でしたか?朝のお散歩番組「ちぃ散歩」をレギュラー番組に持つ地井さんはとうとう「50~80 よろこんで」な領域まで踏み込んじゃったんですね~(笑)

>ぷっすまを久しぶりに見ました。鉄ちゃん企画ということで石原良純のはしゃぎっぷりにも笑えました。

「ぷっすま」@鉄道博物館の回は自分も見ました。冒頭からユースケさんが「タモリ倶楽部じゃないんだから」とツッコんでたり、草さんも「タモさん、行ってきます」とか・・・ちゃんと挨拶してるのに笑いましたね。石原良純さんも個々の鉄ちゃんポイントに立ち寄って”鉄うんちく”披露したがってたけど、スケコンビがそれを遮り?サクサク進行してたのにも・・・確かに良純さんは天気予報の時よりも目が輝いてましたね。
  1. 2008/03/15(土) 17:26:05 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

何気に気になる華陵&興穣館

サクさん、明徳(義塾)に唯一「初戦で土」を付けた関東一高・・・高校サッカーで言えば国見に唯一「初戦で土」を付けた八千代となるでしょうか。この勝者が中京大中京で、さらに慶応(神奈川)が絡んでくる・・・慶応の初戦の相手・華陵(山口)も自分が気になる1校なんで。ここ数年見送られ続け、今大会ようやく悲願の21世紀枠選出・・・何か”貯めてるモノ”を感じます。常葉・明豊・経済・興穣館が一同に会してしまうのは「アチャ~」なんですが、さらに隣のブロックに横浜・東北・今治西といった強豪校が牙をむく最激戦区・・・昨夏の楊志館(大分)みたいに”館”の付く高校も侮り難しですしね。あと今春の敦賀気比(福井)のエースはどんな投手なのか?そんな中、われらが宇治山田商(三重)はまた1回戦シードですね。豪腕・平生投手が大会中に覚醒するか・・・”野球好き”っぽいチームだし、シードなのにまた再試合しそう(笑)

>ところで「相棒」は私の住んでいるところでは地方局の悲しさで放映時間がまちまち。
>そのため観てたり観てなかったりしているので、今レンタルで復習中(笑)。
>映画のチケット、限定で知恵の輪がついていたんですか?らしい特典ですね♪


知恵の輪特典は先着順だったようで、自分が前売券を買いに入った時はもう札止めでした。テレ朝ショップ等では売ってるみたいですが・・・劇場版がGWに控えてるとはいえ、来週でいよいよ最終回を迎える「相棒season6」、日に日に寂寥感が増しますね。しかしスペシャル版となると小野田官房長(岸部一徳さん)や”ラムネ”大河内監察官(神保悟志さん)も出てきてよりデラックスに・・・さらに(ウッチャン似の)宮川一朗太さんご出演はウチ的にも注目ですし(爆)「相棒6」最終回、寂しくもあり楽しみでもあります。
  1. 2008/03/15(土) 17:54:14 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

(窓からジャーが降ってきたら)新聞にデカデカと出ますよ!あれ

くまみさん、お久しぶりです。知り合いのもんじゃ屋さんが「空耳アワー」のビデオに出てくる木村カエラさん・・・おっしゃる通り「空耳アワード」に欠かせない存在になってきましたね。それで(前編で「セガサターン」と共に投稿したネタが)「焼きそば」だったんだ・・・”粉モン系”繋がりだったんですね。しかし「歌姫」カエラさん・・・「空耳アワー」に馴染みすぎてアーティスト活動に支障が出るコトは無いんでしょうか?(笑)

>「電話した?」は最高でしたね。個人的にはボサノヴァ部門のささやき系がかなり好きですが…

今回の「空耳アワード2008」ノミネート作は(「電話した?」に代表される)「電機大、消えた」等のささやき系も面白いのに、正反対のメタル部門やプログレ部門辺りの「小っさい じいちゃん」とか絶叫系も面白いのがスゴいですよね。最後の歴代グランプリ作も「レンコン好きです!」とかシュールな絶叫系も入ってましたし・・・多様な視聴者の好みがしっかりカバーされてると思います。あと「サラリーマンNEO」は日曜の「ガキの使い」の裏だったような・・・この番組の裏にコント番組を持ってくる”度胸”もスゴいですよね(笑)

>いい味、といえば近田春夫氏のコメント、個人的にかなりツボです。

そう!くまみさんと同じく・・・自分も近田春夫さんの「大胆かつ繊細」な解説コメント好きなんですよ。後編でも「チョリソー」を見て「”チョリソー”っていう話題で、こういうアプローチしなきゃいけないのか?」って別の所に問題を感じているトコとか良かったですよね。その一方で「窓からジャー降って」には「結構大変なコトですよね?」と冷静な講評でメリハリ付けられてますし!自分は個人的に、DJクリス・ペプラー氏の「12個 入れた」角砂糖ビデオについての「”山田まりや似”のね」ってボソッとコメントが妙にウケました。
  1. 2008/03/15(土) 18:16:33 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マーティンと安斎さん

お久しぶりです。

昨晩の空耳アワード

ランキングでビギンが電気大でサイン求められたというのがわらえました(笑)

ビギン人気です。


木村カエラさんは下ネタにはじらってましたが下ネタ物も笑えるから私はすきです。


だってほとんどがありえない空耳なんだもん(笑)




今日のDREAMみてね
  1. 2008/03/15(土) 19:19:30 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

電機大でサインを求められるビギン

猫娘さん、タモさんが「ビギンは調子に乗っている」と(笑顔写真企画の時に)釘を刺してましたが・・・世間のビギン人気はそれに反して過熱してるみたいですね。いま、ビギンがアツい(笑) カエラさんはサバサバしつつ、確かに下ネタが過ぎる時には下を向いてましたよね。桜庭選手やNIGOさんじゃ無くてもコメントに戸惑う空耳もありましたが・・・でも猫娘さんは(カエラさんをもはにかむ様な)”行き過ぎた”空耳もお好みなんですね~。今回の「空耳アワード2008」ノミネート作における”下ネタ率”は例年より高めだったと思ふ・・・。グランプリはタモリ審査委員長が「意見が分かれたけど・・・」と発表前に示唆してましたが、「電話した?」以外に「志賀課長」「小っさい じいちゃん」「女風呂にハツ」等を推す声もあったのかなぁ?

>今日のDREAMみてね

ミノワマンが見たかったんですが、TVの最初の方だけ見て後半は見られませんでした(泣) マッハと門馬選手の試合がスピーディでしたね。つか、(上下関係が厳しい)KID軍団って存在してたんですか?物凄く体育会系なVTRでしたが・・・あとミルコの試合も見られなかった。「空耳ファイター」桜庭和志さんは出てなかったんですね。猫娘さん的に、この新団体(?)K-1 DREAM旗上げ興行はいかがでしたか?
  1. 2008/03/15(土) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タモリ倶楽部のあとはこちらに参ります

タモリ倶楽部を見終わると、せるさんのブログを思い出すこのごろです。今回も空耳アワーが無事終わりましたね。昔から知っている曲が出てくると、どうして気がつかなかったのかと、ちょっぴりクヤシイデス。メタリカも、アイアン・メイデンも、持っている曲でよく聞いていたのに。ところで桜庭さんは、邦楽から空耳を応募なさるのかな?そう聞こえたけど???私も応募してみようかな?ペンネーム禁止って、今頃やっと知りました。
  1. 2008/03/17(月) 21:14:24 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

BOØWYや裕次郎

国内産子持ちししゃもさん、毎度ありがとうございます。メタルがお好きですか?今回の「空耳アワード2008」も唸るノミネート作品が多かったですね。全国に散らばるクリエーターなソラミミ投稿者の方々に感謝です。自分もTLCの(ジャンパー2枚を輩出した)「♪Whispering Playa(Interlude)」なんて擦り切れるほど聞いたのに、ジャンパー獲得のチャンスをことごとく逃してたのかと思うと悲しいですね。

>ところで桜庭さんは、邦楽から空耳を応募なさるのかな?そう聞こえたけど???
>私も応募してみようかな?


高橋力さんは「タカハシリキ」って、(武部直さんの”耳かき王子”と同様)実質ペンネームみたいな呼称になってきてますけどね。桜庭和志さんも今後空耳投稿されるのでしょうか?・・・ボウイとか裕次郎を(笑)
  1. 2008/03/18(火) 00:25:02 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/136-9a5e751d

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

