Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#138】
「パンドラ」 サラリーマンNEO・ビッグダディ・名階段

沖縄尚学高校の9年ぶり2度目の全国優勝で幕を閉じた第80回記念大会春センバツ・・・聖望学園ナインは”沖尚スタジアム”と化した甲子園に飲まれちゃいましたね。しかし(千葉経済大附属千葉)との)ベスト4「関東対決」を制して、”決勝戦まで”1イニングたりろも相手校にリードを許さない戦いぶりはお見事でした。センバツ初出場で準優勝埼玉へ凱旋するのに十分胸を張れる成績です。に向けても楽しみな選手、チームもありましたね。安房高校(千葉)・・・X-JAPANYOSHIKIさんはこそ甲子園に”降臨”するのか!?「延長大好き」宇治山田商三重)・・・平生投手もこそ半袖が似合う季節です。常葉菊川静岡)・・・真の王者こそ巻き返すはず。さらに長野日大長野)・・・丸子修学館の4番・春原ケンジ君も捨て難い!そして下関商のセンター竹野内くん・・・ここも華陵岩国宇部商に”激戦区”の山口県と、困っちゃいますね(爆)

相棒 -劇場版- オフィシャルガイドブックというコトで、(「相棒シーズン6」に続き)春センバツも終了し、ますます”抜け殻状態”に磨きがかかる今日この頃・・・しかし(「相棒2」テレ朝再放送)に続きまたまた露鵬、いや朗報が!なんと今度はCSテレ朝チャンネルで4/10(木)より「相棒 Season 1」の再放送開始!もちろん第1話「警視総監室にダイナマイト男が乱入!」の泉谷しげるさんから、目下「エピソードファン投票」1位の「右京撃たれる 特命係15年目の真実」もOA!若き日の杉下右京水谷豊さん)&亀山薫寺脇康文さん)を見よ!ってコトで、コミック版ノベライズ版読者も耳寄り?通常1時間枠の話でも小野田官房長岸部一徳さん)”多め”ですし(笑) あとテレ朝チャンネルは「相棒 -劇場版-」公開直前に映画メイキングの様子も4/27(日)25:00~と4/29(火)16:00~?に放送するらしいです。この頃には、完全に”抜け殻状態”脱してるだろうな・・・(普段は見ないけど)寺脇さんが出る4/16(水)「ナニコレ珍百景SP」は見なきゃ。あっ、劇場版のオフィシャルブック読まなくちゃ(爆)

「清泉、昔タモリ倶楽部で入って行って捕まったコトあるんだ・・・」、名階段登段し”トラウマ”を語り出すタモリさん。4/11(金)「タモリ倶楽部階段企画「東京名階段ツアー 高輪・五反田編」についてはブログ後半で。



「パンドラ×サラリーマンNEO シーズン3」: 春はWOWOW×NHK総合の”日曜ライン”!

何やら「踊る大捜査線3」もいよいよ制作に?ってニュースを聞きましたが・・・織田裕二さんは世界陸上キャスターから青島刑事に”変身”できるとして、和久さんはどうするんでしょ?いかりや長介さんの代役って居るのかな?室井さんはやっぱ(アメちゃん咥えた)柳葉敏郎さんの登場でしょうけどね。んで4月期ですよ。(去年の4月期にやってた)「エリートヤンキー三郎」に出てた石黒英雄さん&仲間由紀恵さんが出てる「ごくせん3」がかすかに気になるくらいの4月期ですよ。で、思いっきり気になるのは4/6(日)スタートのWOWOW・連続ドラマW「パンドラ」なのですよ。「三上博史×柳葉敏郎」、あと1人陣内孝則さん的な人が足りないけど(「君の瞳をタイホする」以来)この共演が”もう1度”見られる!んん~っ!地球に生まれて良かった~!!

【4/6(日)連続ドラマW「パンドラ」第1話:港東大学病院内科医の”変人”、鈴木秀樹先生登場】
ヒトデからがんの特効薬を作ってしまった・・・鈴木秀樹内科医(三上博史さん)、寝ぐせ頭で無精ヒゲで頬もやつれてて「この世の果て」って演技巧いなぁ。役作りがねぇ・・・おでこの血管の浮き具合尋常じゃ無いスよ。「君の瞳をタイホする」では東大卒のエリート刑事・田島鋭次役だったのに、20年間で物凄く深みのありそうな主人公に挑戦されるのですね。同じく柳葉敏郎さんも金持ち坊ちゃん刑事・土門隆役から捜査一課の人情派ベテラン刑事に・・・2人が小児ガン治験患者の水野愛美(谷村美月さん)を通じて交錯していくワケか。これね、EURO2008目当てにWOWOW契約しちゃった人は・・・本大会が始まるまでに1回見てみて(爆)

わかりやすく言うと、君はこうおっしゃってる・・・。
「すべてのガンに効く画期的なガン特効薬を発見した」と・・・ぷっ!


しかし初回から犯罪覚悟のモルモット人体実験とは・・・このドラマ、地上波民放のドラマだと何かと規制かかるんでしょうね。WOWOWだから描写出来る・・・って思い切ったシーンがいくつかあったような気がします。第2話以降がまた色々ヤバそうな”パンドラの箱”を開けていくんでしょうけど・・・もちろん”ラスボス”は陣内孝則さんが出てくる予定だしょ?(爆) 「三上博史×柳葉敏郎」とくればねぇ・・・でも最終回まで持つのかな?三上氏の(今にも壊れそうな)「オンボロ車」ワンボックスマイカーの調子は。(サラリーマンNEO3で)「吉川アレクサンドリーネ」の吉瀬美智子さんも出るんだ、こっちは三上さんの元妻役で。これから日曜は「本格医療サスペンス」と「コメディ」で続けて”ミチコ”アレクサンドリーネを観る事になるなあ。切り替えが大変だな(笑)


パンドラ」第1話あらすじは「@ぴあ/連続ドラマW『パンドラ』特集ご意見・ご感想(第1回)を参照下さい。

【4/13(日)連続ドラマW「パンドラ」第2話:太田”黒”教授の罠・暗躍するコニタン・消えた愛美】
闇はスクランブル放送の中に・・・さまよえる展開ですね。通常の(地上波方面の)ドラマなら、飯田小夜子(小西真奈美さん)の方が鈴木秀樹先生(三上博史さん)に”ハニートラップ”を仕掛けて、その隙に太田黒教授(國村隼さん)が治験データを「いただき」って暗躍する展開にするんでしょうけど、このドラマは”逆”でしたな。太田黒さんが自らを傷つける「狂言」傷害罪にはビックリしましたが・・・やはりコニタンと太田黒教授は裏で結託してるのでしょうか?つか、鈴木さんの「正義」アピールな感じ、出世欲が無い様はどこか杉下右京チックだよね。この「正義」が、(「パンドラの箱」を開けた事によって)どのように”暴走”するのか・・・鈴木医師の体内にも”魔物”が棲んでいるのか?気になりますね。愛美ちゃん(谷村美月さん)も病院から消えちゃったし・・・データ取れないよ。それにしても柳葉さんの(スッポン型)「平泉成」系刑事は、「あたしゃ、しつこいですよ」って地の果てまで三上さんにまとわり付く・・・「MONSTER」のルンゲ警部を彷彿とさせる曲者スね(笑)

そして、この4月からの日曜日は・・・22時から「パンドラ」、そして23時からは「サラリーマンNEO シーズン3」と強力な”日曜日ライン”が敷かれるワケです。こりゃ日曜は強烈な個性を持つ俳優漬けですな・・・「おしゃれイズム」「中井正広のブラックバラエティ」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の”日テレライン”とはしばらくご無沙汰となるかも?しかしこの前の番宣番組に「偽セクスィー部長」で登場してきた”イケテツ池田鉄洋さんには笑った。でも遠めで見る分には本物のセクスィー部長沢村一樹さん)と似てるんだね。あ~、生瀬勝久さん率いる強烈な面々・・・あと4月からも「ヒマか?」”暇課長山西惇さんに会えるし嬉しいなぁ♪

SEASON3-3は(ネオミさんの宿敵ヨッシー不在?流浪のセクスィー部長大阪へ・・・4/20(日)「サラリーマンNEOシーズン3」第3回については、次の【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いてます。

【4/6(日)「サラリーマンNEO」SEASON3-1:”ヨッシー”アナ初登場+セクスィー部長 in 福岡】
第1回から「中山ネオミ中田有紀さん)vs吉川アレクサンドリーネ(吉瀬美智子さん)」の”女の戦い”が凄まじかったですね・・・「簡単に”ヨッシー”でけっこうです♪」と言うそばから「アレクサンドリーネさんはこの番組を通してどのような事を伝えていきたいんですか?」と略さないクールさ・・・坂本龍一教授曰く「尋常じゃない冷たさ」はシーズン3でも”健在”です。それにしてもセクスィー部長沢村一樹さん)はなぜ福岡に出没してたんだろう?「愛に保証など無い!だから尊いのさ!」って”がなり”に笑ってしまいました。てか耳の裏こすって嗅いでるし、”色香”香水で(鉢植えの)枯れた花が”復活”してるし。サラリーマン体操も「ゴッチ式名刺渡し」(鉄人カール・ゴッチ直伝の必殺技)から「ルチャ渡し」、「大回転名刺渡し」の流れで・・・初回からプロレス技で飛ばしてましたね~。「喫茶 80s」でのイケテツさんの(普通の)サラリーマン姿に”違和感”を感じずにはいられない・・・「はじめての寿司」顔黒ギャルに「超うめぇ」「手、洗ってんの?」って、大将かわいそ。「就活一直線」山西惇さんの学ラン姿に感動・・・「♪ネオ山工業大学 校歌」って、銚子商千葉)の校歌より短いんだね(笑)

【4/13(日)「サラリーマンNEO」SEASON3-2:アレクサンドリーネ&ズンコ登場・雨のイケテツ】
「がんばれ川上くん」に(「麗わしき鬼」の)ズンコ金子さやかさん)が出てきて笑いました。確かに悠子遠野凪子さん)の方が出てきたら・・・川上くん(沢村一樹さん)がとんでもない修羅場に見舞われそうですしね~。しかし「中山ネオミvs吉川アレクサンドリーネ」の第2R が早速見られるとは・・・音集先生を演じた(ずんのやすさん似?の)八十田勇一氏は、「ガリレオ」でも”科捜研”ポジションでしたし。報道男キャスター(生瀬勝久さん)は今シーズン、半年間身体が持つのでしょうか?あとイケテツさんは最近「全力階段」(@「タモリ倶楽部」)をやったり、雨の中で熱血土下座したり・・・やけに体張ってるなぁ。「腹踊り」までしてましたもんね(笑)

尋常じゃない汗の大河内透&「スケバン欧愛留」&江崎グリコの口臭「勇者」Yさん登場・・・4/27(日)「サラリーマンNEOシーズン3」第4回についても、次の【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いてます。

だらけきった宇宙出張所に憤慨する「新人くん」生瀬勝久氏・・・まさかの「宇宙人と遭遇」!5/4(日)「サラリーマンNEOシーズン3」第5回についても、次の【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いてます。


「痛快!ビッグダディ5」: 相棒の無いテレ朝水曜に落とされる”爆弾”大家族バラエティ番組

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Episode12」以降、(「相棒」の再放送とセンバツの試合ばっか見てて)このところのバラエティ特番をほぼスルーしておりましたが、4月に入るとね・・・4/7(月)は「いいとも春祭タモリさんのエア尺八と「ものまねバトルグラップラーたかしさん出演がまず真裏でカブります。「ものまねバトル」の方は関根勤師匠も出てるみたいだしなぁ。そして(「相棒」が終わって縁が無くなった?)テレ朝水曜、4/9(水)に「痛快!ビッグダディ5」がありますよ。この番組は昨年9月にやってた前回の「ビッグダディ4」(?)を初めて見ましたが・・・なんというか元嫁の”イタさ”がスゴイ。今回は奄美内別居から同居に進んで、妊娠やら何やらでまた”イタさ”全開なんでしょ?大家族モノは正直好きじゃ無いけど・・・コレだけは続きが気になってて。またビッグダディ(父)が「なんでこの嫁と結婚したんだ?」って位にイイ人なんだよなぁ(苦笑)

【4/7(月)「いいとも春祭」阿部寛さん生登場&「ものまねバトル」関根勤presentsの新コーナー】
あれ?グラップラーたかしさんは今回の「ものまねバトル」に出てなかったですね。元々出ないんだっけ?おかしいなぁ・・・すみません。「いいとも春祭」の方に阿部寛さんが出てきて、そっちの方にもビックリしましたが・・・しかし関根師匠の新コーナー「なりきりコレクション」は面白かった。「前世はネアンデルタール人」とか関根台本の”細かすぎる着眼点お見事だったしなぁ・・・。まさか、(”六ポン木ポン酢会”の)城咲仁会長が「江頭2:50」モノマネで・・・”捨て身”で登場するなんて!実に”アグレッシブ”な城咲さんが躍動してましたね(笑) しかし小出真保さんの「優香」やみっちーさんの「福山雅治」が不合格・・・やっぱ”文化”が違うんだなぁ(爆)

【4/9(水)「痛快!ビッグダディ5」元妻妊娠・同居・復縁?長女をはじめとする子供たちの苦悩】
パンドラの箱を開けた先に待っているものは希望?絶望?それとも・・・」、今回の「ビッグダディ5」を見終りまして、(日曜に見た)連続ドラマW「パンドラ」の謳い文句が思い浮かびました。パンドラは”パンドラの箱”を開けてしまった事を後に後悔する事になる・・・パンドラの気持ちが分かるような。子供たちがねぇ・・・ビッグダディが前回見た”印象”と変わってたような。小野田官房長岸部一徳さん)のドス黒さはいくらでも見てられるんだけどなぁ、ノンフィクションならばねぇ・・・興味本位で”パンドラの箱”を空けるのはやっぱり怖いスね(汗)

「六ポン木ポン酢会・発足記念パーティ」: ポン酢ジャンキー城咲仁会長とエロ人カッツミー

4/4(金)の「タモリ倶楽部」は「さしすせそに"ぽ"も加えよう!『六ポン木ポン酢会』発足記念パーティ」の回。芸能界で「ポン酢」の第一人者と言えば「唐沢寿明」さんをおいて他に居ないと思ってましたが・・・”猫ひろしの親友”城咲仁会長も「何にでもポン酢をつける」「(ホスト人生を)陰で支えてくれたのはポン酢」「無人島に持って行くんならポン酢」とか”ポン酢ジャンキー”発言がハンパないっすね!まさか「唐沢寿明1ヶ月味ぽん生活」を地でいく人が居たとは・・・でも「ポン酢ギターで表現」のくだりは一同失笑でしたが。でも場の空気の読み方がさすが元「伝説のカリスマホスト」・・・ギターくだりを周りの飽き具合で「止めよう」と察知されたり(エンディングの)タモリ料理「カキフライのポン酢漬け」を手放しで絶賛してMCタモリを悦ばせたり・・・”夜に溺れずに”料理の腕があるのも頷けます。でも城咲会長、「塩ポン酢大活躍じゃないですか。”ボトル”空きそうですね・・・ニューボトル入れないと!」と・・・いまだに「ニューボトル」に敏感ピリピリしてるんですね(笑)

「”私の彼は左向き”ってのがありましたね」 「えー、今その話題ですか?」

それにひきかえ冬服スーツの”「胡麻麦茶」スタイル”な高橋克実氏ときたら・・・(YOUさんはともかく)あの乾貴美子女史までドン引きさせる下ネタトークとは相当の”破壊力”ですね(笑) せっかく至極の「タモリ料理シリーズ」で番組が締まるか?という時に「私の彼は左向き」って某タイトルを(思い出さなくていい時に)思い出しちゃうし、「ちょっと聞いて下さい、(タモリ会長!」と昔の”クセ”も抜けないし、「僕はです」と意味不明なカミングアウトもしちゃうし・・・「訳あって独り者」なのも納得(笑) でも確かにテレビ朝日を長年支えてきた”歴史ある”「タモリ倶楽部」なんですから、ポン酢の味見をするのは(大根しゃぶしゃぶじゃ無く)豚しゃぶ出しても良さそうなモノですがね。しかし「城咲会長ポン酢コレクション」のBGMで・・・また(懐中電灯の回以来?)ジ~グ~ザ~グ~と「♪カリフォルニア・コネクション」(©水谷豊さん)で「タモリ倶楽部×相棒」の最強コラボきましたよ♪もう「タモリ倶楽部」で「○○コレクション」と来た時は・・・確実に右京さん登場フラグですね(爆)

焼酎とブリ (Touch of the breeze)
らっきょから積み込もう (Like you give it to me come on)


ソラミミスト安斎肇さんは「餃子ポン酢おろし)」派だというコトが判明した今回の「空耳アワー」、また秀作が出ましたね~。特に(上記)カーペンターズ焼酎とブリ)とビヨンセらっきょから積み込もう)の2作品は甲乙付け難し!!「中1でタモリ倶楽部見て空耳に投稿する・・・シブいねぇ!」とタモさんに言わしめる(三重県松坂市の)13歳中学生!この人が「耳かき王子を越える」(空耳的)”逸材”なのでしょうか。彼なら今年中にジャンパー在庫を一掃してくれるかも!?しかしなぁ、Beyonceの「らっきょ」作品のせいで・・・今後は「♪Like you」(Bow wow feat. Ciara)が「らっきょ」にばかり聴こえそうで怖い・・・好きな曲なのに(笑)

スーパー鑑識米沢守六角精児さんが新木場銘木に挑む!しかし”中小コンビショーさん粋な計らいにも関わらず・・・なぜか記念銘木を持ち帰りたがらぬ男達。4/18(金)の「タモリ倶楽部エコ企画!?「地球に優しいエコシリーズ第1弾!新木場で木の目利きになろう!!」については、次の【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いております・・・「チンカチンカ」、なぎら健壱さんの登場シーンにも注目(笑)

「東京名階段ツアー」: 探訪企画? 「2年に1回」出演芸人のアリキリ・石塚さんは呼ばれず

相変わらず「空耳アワード」以降も”イケ僧”やポン酢パーティとか、我が道を行く「タモリ倶楽部」ですが・・・4/11(金)の「タモリ倶楽部」も「東京階段ツアー 高輪・五反田編」と、これまた””な企画ですな。「権之助坂を測る」の回の様な探訪企画なら”タモさんの親友アリtoキリギリス・石塚義之さんが居るはずですが今回のゲストは劇団ひとりさんに池田鉄洋さんに浅草キッドと「アリキリ石塚」さんの名前は無し!つか、またイケテツさんは(「勝どき橋」の回で裾を濡らした)変なジーンズベルボトム)で登場されるのかな?(笑) この前「笑っていいとも!」のテレフォン・ショッキングに初出演?した時も(”THE小劇団”的な)「流し台を風呂代わりに使っていた」話をすごく嬉しそうにトークされてましたよね~、イケテツさん。でも「名階段」って実際に昇り降りするのかな?キツそう・・・劇団ひとりさんはあの名曲マジ歌お尻をかじる虫」を歌いながら昇んないかな?それとも、今回は水道橋博士”オススメ”の加圧トレーニング法って話?相方の玉ちゃんは・・・しかし浅草キッドのお2人は(井筒監督と「呑まず嫌い王決定戦」)した次に階段企画?これまたハードですね(笑)

探訪”系でしたね。案の定玉ちゃんオヤジギャグに走るし、タモさんは「アノ監督」再来を嫌がるし(笑)



白い巨塔」の井上由美子さん脚本で、がんの特効薬という”パンドラの箱”を開けてしまった事から生まれる人間模様・・・ドラマW「パンドラ」は医療ドラマ室井監理官が”捜一”な設定も何気に惹かれますわ。リーガ・エスパニョーラ中継目当てにWOWOW契約した方も、”リーガ待ち”に「パンドラ」視聴はいかがでせうか?まさかUEFAカップベスト8の「レヴァークーゼン 1-4 ゼニト・サンクトペテルブルク」は”パンドラ”な結果!?オランダ代表にとっての”パンドラの箱”はセードルフでしょうね・・・最近はうまく行ってるからファン・ボメルタモリさんにとっての”パンドラの箱”は何なんでしょうね・・・小田和正さん?あっ、やっぱ「ミュージカル」か。「サラリーマンNEO」の”パンドラの箱”は「コントを読む」の沢山三樹コント解説員か、もしくは内村光良さん?まあ、奄美のビッグダディにとっての”パンドラの箱”は言うまでも無く元嫁なんでしょうねぇ。ホント、前回見た時に「ここまでリアルに”疫病神”な人って居るんだなぁ」って、逆に感心しちゃったんですから。本来なら余所の家のコトはほっとくべきですけど・・・ビッグダディだけはね、”パンドラの箱”を開けざるを得ないっスよ(爆)

ゼニト・サンクトペテルブルク vs レヴァークーゼン」ほか、UEFAカップ・クォーターファイナル(準々決勝)以降の試合は「uefa.com」HP上で無料生配信だそうです。ゼニトのサッカーを生で見られる!嬉しいねぇ♪



2008.4.11(金) 「タモリ倶楽部」 坂の名所、高輪・保安寺周辺より・・・
「東京名階段ツアー 高輪・五反田編」 俳優なのに足軽イケテツ「全力階段」


(「呑まず嫌い王決定戦」の回以来)顔を見れば「飲み会か?」と声をかけられる浅草キッドのお二人、そして「スミレの花が~♪」と宝塚モードで登場の”劇団ふたり”池田鉄洋さん&劇団ひとりさん、さらに「東京階段に詳しい」松本泰生先生と共に”登段”した今回の「東京階段ツアー」・・・「坂道」好き”カイダンの世代”タモリさんノリノリの企画でしたね♪「ふつう斜面の研究なんかしますかね?」って訝しがる水道橋博士を遮って「あっしは元々斜面が大好きで・・・ちょっとした”変態”です!」と激白するタモリさん、確かに普段から「蹴上」「踏み面」とか専門用語使わないしなぁ。「今日いっぱい(その用語を)使いたいですね」と意気込んでたイケテツ氏、(前回の変なベルボトムとは打って変わって)「東京ボーズスタイル曹洞宗星覚和尚ばりのコーディネートでオサレに決めてきたのに・・・(「全力坂」ならぬ)「全力階段」で色々登らされて可哀相でしたね(笑)

清泉・・・むかし「タモリ倶楽部」で入って行って捕まったコトあるんだ・・・

さあレッツ階段!まずは[1]「高輪2丁目・保安寺参道」登段、イケテツさんの「全力階段」走り初め。俳優が登りきってハァハァいってる画は・・・果たしてどの辺りの層に”ニーズ”があるのやら?タモさんに「お前、何にも興味無いだろ?以外は・・・」と図星をつかれる玉ちゃんもある意味”冷や汗”をかく今回の企画?[2]「高輪4丁目・S字型抜け道階段」登段、なぜBGMが「♪女風呂にハツ」だったんだろうか?・・・かなり老朽化が進む階段ながら、「坂道ファンとしては”曲がって”欲しいんだよね!」と(調子が出ないとこぼしつつも)20数年ぶりに「寺山修司」モノマネまで披露して・・・(皆で並んで登段する様は”刑事コント”でしたが)タモさんご満悦の名階段でございました♪登りきって眺める風景に・・・「清泉」への”トラウマ”を切々と語りだすタモさんにも芸能生活30年過の「重み」を感じましたなぁ。そんな「清泉」裏の[3]「東五反田3丁目・清泉女子大裏の階段」登段、まさに桜が咲けば「♪桜坂」・・・「福山!」と反応するMステモードのタモさんに対し、(女子大生御用達の階段に)「”清泉”食料品ですな!」とか「ここにワンカップを置いても滑らない!階段花見が出来ますよ!」と相変わらず酔いどれモードの玉ちゃんは救いようがありません。なぜか「ちくわ」が落ちてたけど(笑)

横綱の血 (Your personality)

今回の「空耳アワー」は・・・坂道帰りで?タモさんの後ろ髪が乱れてたのが気になったんですが、安斎肇さんの姿をイケテツさんの後に観ると何気に「デジャヴ」感があるね(笑) 1発目の「混ぜちゃイヤ」ネタに名作空耳「混ぜて飲んで~」を思い出すタモさん、最後の「横綱の血」ネタでは「(某国営放送の”空耳の原理”を観て)空耳を見つける人が凄い!尊敬する」と視聴者に(珍しく?)リスペクトの意を示しつつも・・・結局「手ぬぐい」3連発に終始。でも最近(直接的なエロ空耳ネタは減りつつも)ネタが増えてる気が・・・エミネムの不可解な発音(歌詞に)「マーティに電話しましょうか?」って、安斎さんのソラミミスト降伏宣言”にも笑いました。

「今回の名階段ツアー、次回からはこれに酒を加えて・・・」 「花も加えて!」
「あとは監督をここから」 「あの監督はやめよう。ヒドいもん、酒の飲み方が」


さて「名階段ツアー」に戻って[4]「東五反田4丁目・急階段」登段、ここではイケテツさんが”イケダッシュ”で「全力階段」+「名階段ツアー」フラッグ取りに急階段2往復でゼェゼェ状態。「伊集院なら転げ落ちるな」と博士がつぶやく程の最大傾斜38度ですからね・・・ここでもなぜか「補修用ですか?」とスコップが落ちてるし。もうここまで来ると「東京トワイライトゾーン」(「空耳アワー」の前コーナー)のノリですが、最後の[5]「上大崎1丁目・不思議な階段」登段、家ならば”違法建築”クラスの奇妙な階段で・・・「トリックアート」の世界ですな。確かに(酩酊状態で登って)何人も落っこったんだろうなぁ・・・「呑まず嫌い王」の井筒監督や「炭酸飲み」の田中要次さんとかも”確実に”落っこちるでしょうね。次回は「赤坂六本木編」で「芋洗坂係長芋洗坂」とかもいいんじゃないかなぁ?でも、エンディングでの井筒監督の”敬遠”(避けられっぷり?)がスゴかったんだな。すなわち、「タモリ倶楽部」にとっての開けざる”パンドラの箱”は井筒監督・・・ってコトになりそうですね(笑)

ハゲ ナルシスト」登場・・・4/25(金)の「タモリ倶楽部南田本出版記念企画「南田裕介 出版記念 手書きポップで二刷を目指せ!!」についても、次の【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いております。

あっちは船橋で、あっちは浦賀さ♪」東京湾でやたら楽しそうに踊る男性発見!(最近はもっぱら俳優業に忙しい?)堀部圭亮さんもわらじ履きで番組進行に奮闘・・・5/2(金)「タモリ倶楽部川下り?企画「江戸の遺産 玉川上水路(跡)を川下り」についても次の【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事で書いております。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.04.14(月) 12:23|
  2. ドラマ、映画
  3. | TB:0
  4. | コメント:10


コメント

抜け殻になっている場合じゃないほどのラインナップ(笑)

せるさん、おめでとうございます(笑)
記事を読んだ限りでは、「脱・抜け殻」も近いようですね。
もしかして記事をUPしている間にテンション上がってきていたりして…(笑)。

「踊る」も映画化ですか?まぁ忙しいですね織田さんも。
「細かすぎて」では物まねやる芸人さんが愛情を持って演じてらっしゃるので、本物の株がある意味、上がるような気がしているのはわたしだけでしょうか?(笑)。

わたしも小ネタや細かい笑いが大好きなので、セルさん同様、いつになくテレビっ子になってしまいそうです!(笑)。
沢村さんも出世作となったサスベンスの主役に返り咲いているので(浅見なんとかというやつ…)それもいつやるかチェックせねば、と思っています☆
  1. 2008/04/06(日) 14:50:33 |
  2. URL |
  3. サク #bKeP5t.I
  4. [ 編集]

連続ドラマW「パンドラ」×「サラリーマンNEO シーズン3」

サクさん、よく考えたら(パンドラやサラリーマンNEO3が始まるのに)ボサッとしてる場合じゃなかったです(笑) 「細かすぎて~」に出て来る人たちには、モノマネする対象の方へのリスペクトが感じられますよね。よく関根師匠が「その人が好きじゃないとモノマネ出来ない」と言いますが、その精神が多くの若手の方々に受け継がれてると思います。「踊る3」山本高広さんにとっては間違いなく朗報だと思います(笑)

>沢村さんも出世作となったサスベンスの主役に返り咲いているので
>(浅見なんとかというやつ…)それもいつやるかチェックせねば、と思っています☆


「相棒」劇場版オフィシャルガイドブックで岸部一徳さんが「My Favorite 相棒」に「サザンカの咲く頃」を挙げられてたのが物凄くうれしくて・・・自分もエピソード人気投票で2時間SPもアリなら、迷わずこの(官房長の“黒い”魅力全開な)シーズン5・最終回に投票しますけどね。おやおや、「相棒」の話になっちゃいましたが・・・そういや今週の月曜は「浅見光彦」セクスィー部長ver.も控えてましたね!もはや沢村一樹さんがウブな浅見探偵を演じるって設定で上質なコメディーですが・・・教えて頂きありがとうございます。

そういや選抜以降、柳沢慎吾さんの姿を見ない・・・横浜の初戦敗退で心に傷を負われたのでせうか?
  1. 2008/04/06(日) 18:11:37 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

1・2・ナンバ

どうも。
最近ドライアイで目薬を点すたびに
「キターっ!」と心の中で叫んでしまうくまみです。
(もちろん山本さんの方で)


もう今となっては残念ながら
沢村さんがシリアスな役をやっても
セクスィー部長にしか見えません…

福岡出張とは結構忙しいんですね(笑)


あの大回転も見ごたえありましたね。
そして、新シーズンを迎えても、
ピアノの人が筧さんに見えて仕方ありません。

これから日曜の夜は忙しくなりますね~。
  1. 2008/04/09(水) 19:14:31 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

エビだけに”シュリンプ”

くまみさん、「サラリーマンNEO」SEASON3-1から飛ばしてましたね。作家が”あんちゃん”内村宏幸さん(「笑う犬」)に”3人目のバナナマン”オークラさん(「30minutes」)とあらば・・・エンドクレジットで妙に納得してしまいましたが(笑) サラリーマン体操のメンバーって濃いですよね。講師?の近藤良平先生(コンドルズ)のあごヒゲも気になります。髪型もスゴイけど・・・先月の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権12」の影響で、自分は山本高広さんの「お前ら、まーたなー」が脳裏にこびり付いて困ってます(笑)

>もう今となっては残念ながら沢村さんがシリアスな役をやってもセクスィー部長にしか見えません…
>福岡出張とは結構忙しいんですね(笑)


今週の「浅見光彦シリーズ25・姫島殺人事件」の舞台が大分県・国東半島の沖合いにある「姫島」で・・・「セクスィー部長 in Fukuoka」の流れで撮った作品だったのでしょうか(笑) そういえば沢村さん自身の郷土も鹿児島・・・妙に最近九州づいてたのも自然な流れだったのかな。鹿児島と言えばさっきの「奄美のビッグダディ」・・・「痛快」とは裏腹に色んな事情で離島に過ごす子供達が不憫で”なんだかなぁ”って感じの今回の「5」でございました(汗) でも「本格ミステリードラマ」なのにエンディングの最後の最後で「エビだけにシュリンプ」って謎のダジャレ台詞(アドリブ?)で締める、役者・沢村一樹さんって一体・・・(笑)
  1. 2008/04/09(水) 23:19:35 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まじすごくねぇ~!!

せるさん、お久しぶりです。最近は何かと忙しくて伺えませんでした。

あらびき団Spみましたか?最高でした。ハリウッドザコシショウや世界のナベアツなど最高でした。そんな中、今回のみっちーはちょっとハズレな感じがしました。HGの腰フリがいまいちな感じでしたね・・・

世界のナベアツのすべてアホになるネタ。テレビに映っているやつが3の倍数と3の付く数字だけアホになり、それ以外を本人がアホニなるというネタ。ちょっと斬新だったが、ボケ続きだったのでちょっと飽きた感じでした。

  1. 2008/04/12(土) 00:15:34 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

イケダッシュで全力階段

ぺらさん、お久しぶりです。「あらびき団」も今週スペシャルだったんですか?水曜は「ビッグダディ5」のコトしか記憶に無くて・・・メタボリックカウボーイ最近見ないですよね?みっちーさん、察するにHGさんをパクったんですか・・・「ものまねバトル」でも「歌の方は勉強中で」とか暴露してて(事務所の先輩の)佐藤藍子さんに呆れられてましたよね。ちょっとヤバいですねオスカー初のお笑い芸人・・・明日「イロモネアSP」ありますが、みっちーさん出ないのでしょうか?「あらびき」組はけっこう出そうですよね。しかしゴールデンでのネタ見せって・・・「徹子の部屋(監獄)」出演に匹敵する位に”リスキー”な感じもしますけどね(笑)
  1. 2008/04/12(土) 00:50:02 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんのこっちゃね~~ん

みっちー、HGにとって腰フリのはやさは命そのもの。あまりふれていないHGはHGではありません。しかも、今の時期にHGとは・・・1ブームをすぎさった芸人を真似るとは・・・もはやネタ切れ!!!って思ってしまいます。

そして、箱根駅伝の関東学連のスタッフでおなじみ代走みつくに。彼の本ネタをみることが出来ました。なんのこっちゃね~~んをところどころにいれるというあるあるねた的なネタ。自分で考えたネタが笑われなかったので、とっさにやったこのネタで初めて笑いを取れたという偶然の産物だそうです。関西ローカルだけかもしれませんが、CMでも出演している彼。そういや、なんのこっちゃね~~んの動きをCMでもやっていました。そのCMにはみょーちゃんも出演しているそうです。


太っちょカウボーイは今回いい意味で裏切られました。


>明日「イロモネアSP」ありますが、みっちーさん出ないのでしょうか?

今回は大西ライオン、おぎやはぎ、麒麟、ザ・たっち、次長課長、品川庄司、たむらけんじ、友近、ハリセンボン、藤崎マーケット、柳原可奈子がでるみたいです。
  1. 2008/04/12(土) 10:25:10 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

”清泉”食料品ですな

ぺらさん、代走みつくにさんが本ネタをしてる所を未だに観た事が無いんですが「なんのこっちゃね~~ん」を”ブリッジ”に使う漫談なんですか?CMにも出てるとの事・・・まだ目撃してないですね。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で韓国軍隊のモノマネをしてた”みょーちゃん”も同じ松竹所属でしたよね。3月のSPではモノマネよりも「岡山理大付」ってロゴの付いたジャージの方が気になってしまいましたが。しかし「イロモネアSP」は吉本率が・・・う~ん、水谷豊さんの土曜ワイド劇場「法律事務所」楽しみです!

「イロモネア」レギュラー放送開始SP、「ブラック&天真爛漫」ザ・たっちの「ドンフライ」がまた見れて嬉しかったです。持ち前の明るさで・・・まさかの「サイレント・ドンフライ」で(笑) ハリセンボンのお二人の「秒殺」100万円獲得も凄かったですね。次は「イロモネア出身」バナナマンのお二人がトップバッターで帰ってくるのかな?思えば「設楽家火事」からもう1周年なんですね・・・あと、おぎやはぎの不甲斐なさも(笑)
  1. 2008/04/12(土) 11:57:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちくわの行方

こんにちは。お久しぶりです。
なかなかコメントするタイミングが掴めませんで・・・
相変わらず読み応えのある素敵な記事書かれてますね~!

「サラリーマンNEO」は時々見かける程度なんですけど
イケテツさんが雨の中で土下座してたコント面白かったですね。
いい感じのバカバカしさに小気味よく笑わされた後
エンディングにウルフルズの曲が流れて・・・
月曜日(明日)仕事行くの嫌だなぁと思いながら見てたら
なんかあの流れは泣きそうになります(笑)

「タモリ倶楽部」名階段ツアー、ほんとタモリさんノリノリでしたね。
「保安寺参道」の時にメタリカの「エンター・サンドマン」という曲が
流れててちょっとニヤッとしました。
イケテツさんの「全力階段」はある意味画期的な映像でしたね。
>俳優が登りきってハァハァいってる画は・・・
>果たしてどの辺りの層に”ニーズ”があるのやら?
鋭いツッコミです!!(笑)
ああいうのは本来芸人さんがやるものだと思い込んでいる自分は
まだまだ甘ちゃんなのかもしれません。
そして「ちくわ」の存在が非常に気になります(;´Д`)
  1. 2008/04/15(火) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

一人でインタビューに答えてますよ

bambiさん、お言葉ありがとうございます。この週末「サラリーマンNEO」の土砂降りコントと「タモリ倶楽部」の”イケダッシュ”「全力階段」を立て続けに観たせいか、池田鉄洋さんには「若手芸人か!」って言葉がふさわしく思います。つか体張りすぎ(笑) 「名階段ツアー」で芸人さんに囲まれた中で”唯一”俳優のイケテツさんが「足軽」ポジションを担当してたのがまた・・・以前に「最近、芸人さんが”座ってて”俳優さんが”立ってる”画が多い」って書いたような覚えがありますが、今回の「タモリ倶楽部」も象徴的な一構図だったと思います。見方によっては劇団ひとり先生のポジションを奪うイケテツさん・・・自分も「本来芸人さんがやるもの」だと思いますが、この辺りを”逆手”にとる「タモリ倶楽部」の手法も実に面白いですね。

>イケテツさんの「全力階段」はある意味画期的な映像でしたね。

タモリさんが案の定(テレビ朝日の5分間番組)「全力坂」の存在をご存知だったのにも吹きました。「全力坂」は”駆け出し”の女性アイドルが坂を昇ってハァハァって・・・ある意味企画者の意図する”画”が撮れると思うんですけど、イケテツさんのハァハァは・・・「タモリ倶楽部」は色んな視聴者が観てると思いますし、あそこでメーターが振り切った方もいらっしゃったのでしょう。しかし、その萌える”層”をあえて狙って「タモリ倶楽部」はイケテツさんをキャスティングしたのならば・・・、改めて「奥の深い」番組ですよね(笑)

>そして「ちくわ」の存在が非常に気になります(;´Д`)

bambiさんは今回、タモリさんが黒の(エナメル地の?)スポーツシューズを履いてたのをお気づきになりましたか?革靴じゃ無かったように見えましたが・・・コンクリートの足跡がタモさんの足のサイズになぜかピッタリだし(笑)「名階段を歩き尽くす」タモさんの並々ならぬ意気込みが足元からも伺えましたね。来週は新木場エコの回ですが、再来週は(豊岡真澄さん引退企画?で)テツの回らしく、近々またノリノリなタモさんが見られると思います。でもメタリカの曲が気付きませんでした。BGMで「女風呂にハツ」だけは反応しましたけどね・・・あと「下段」で「Get Down♪Get Down♪」もありましたか。でも「ちくわ」の謎は全く読めませんね。ここは(サザンカの枝一本から国家機密を暴いた)杉下右京警部にご推理頂きたく・・・高輪・五反田界隈でしたか。あの界隈に”獅子丸”的な犬が生息してるのかな?んなこた無い(爆)
  1. 2008/04/15(火) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/139-ee2b3e05

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

