Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#139】
「ゴールデン相棒ウィーク」 玉川上水跡&水谷豊祭

右京さんと薫ちゃんが「徹子の部屋」に登場!?実現するんですよ。4/29(火・祝)の「徹子の部屋」にて!あと4/26(土)の「SmaSTATION」(生放送!)が水谷豊特集だったり~、”イタミン川原和久さんが5/6(火)の「やぐちひとり」にバラエティー初出演!するし~、4/21(月)からスピンオフドラマ「裏相棒」もスタートするし~、5/3(土)の土曜ワイド劇場が(「ごくせん3」裏で)特別企画「相棒 コンビ誕生篇」(ゲスト:袴田吉彦さん)だし~、その他諸々・・・まさに2008年”ゴールデン相棒ウィーク”でしょ!!「美和ジャンプ それ見たオレの ハブ怒る」「君想い オレのコブラが 毒を吐く」(詠み人関根勤)の妄想川柳じゃないけど・・・これで「抜け殻」な喪失感を吹っ飛ばしますよ!というか、「相棒」シリーズ本放送時よりせわしないような?(笑)

「なんでも知ってるんだ、警部殿は・・・」「だから、なんなんだ、このビン」、いよいよ「裏相棒」もスタートです。第三夜「踊る大発毛腺」では(”伊丹ダンス”ならぬ)”三浦ダンス”も!最終夜「恋するイタミン」嗚呼、パートナーリサーチ・・・白目までむいて川原和久さんの熱演に拍手!ホントに小劇場オールスターズが楽しそう(笑)

NET JUKE(ホワイト)×MP3 WALKMAN(ブルー)×相棒5 DVD BOXんで、ついにHDDコンポ「NET JUKE」と「WALKMAN Sシリーズ」(SONY)を買いましたですよ。ずっと欲しかったヤツ、これでウチもようやく”MP3化”出来る・・・スピーカーの上にそれぞれ載ってるのは「相棒 Season 5」のDVD-BOXですね(笑) コレがあるとエアチェックもしやすくて助かる・・・関根師匠のFM番組「オレたち妄想族」とかね。もうMDプレーヤーを何度も落として「壊れかけのオーディオ」状態だったもので・・・このHDDコンポは賢くて、AMFMの番組を録って、それを「歌」と「トーク」の”チャンネル”に自動的に振り分けてくれるんですよ。まぁ・・・まだ買ったばかりでこれから活用するんですけどね(爆)

”エブリデイ水谷豊”の夢のような日々が・・・「相棒TVジャック観察日誌「今日の水谷豊」はブログ後半で。
そして、”水谷豊祭り”の集大成・・・右京が乗り込んだ「徹子の部屋相棒SPについてはブログ終盤で。




「4・20」: エールディヴィジ最終節・アヤックス”逆転優勝”ならず。今年もプレーオフへ・・・

4/16(水)のエールディヴィジ第33節(延期分)フローニンゲン戦(A)に1-2と勝利して、オランダリーグ逆転優勝へ望みを繋いだアヤックス。最終節は4/20(日)にヘラクレス戦(H)、まずホームのアムステルダム・アレナで勝つ事が最低条件です。なおかつ(勝ち点3差で追う)首位PSVが同日同時刻開催のフィテッセ戦(A)に負ける事・・・そうなれば昨シーズンと逆の形でアヤックスの逆転優勝が成立するんです。いまだ”土俵際”であるコトに変わりは無い、しかし最終節まで「望み」を繋いだ・・・先月の代表戦「オーストリア代表 3-4 オランダ代表」から続く”大逆転劇”の流れはココに帰結するのでは?と密かに期待してをります。ハイティンハにとってはアヤックスでのラストシーズン、おそらくフンテラールも・・・ケジュマン(35ゴール)、アフォンソ・アウヴェス(34ゴール)の1シーズン通算ゴール記録抜けるかなぁ。そういや「ABN-AMRO」のロゴともそろそろお別れかぁ。最後にアヤックスの「ABN-AMRO」ユニが躍動するトコロも見たいけど、厳しいかなぁ・・・

【「4・20」最終節・ヘラクレス戦(H)「5-1」圧勝も2位・・・アヤックスは今季もCLプレーオフへ!】
松井冬子さんって、何でアイシャドウバッチリで・・・がっつりメイクで日本画描いてるの?なんて(「パンドラ」を差し置いて)BGM代わりに見てた、4/20(日)のETV特集「痛みが美に変わる時・・・画家・松井冬子の世界 狂気と情念を超絶技巧で描く美しき画家の謎」に見入ってたら・・・PSVがアウェイゴール決めてました(爆) いや~、モデル女優が絵を描いてると思ったら、この松井冬子さんって34歳なんですか?へ~・・・あんな寝そべって(メイクばっちりで)創作する人を初めて見ました。それと、NHK教育で(サウンド冷子さんも使わなかった)「ヘタレ」って言葉を使う女性も初めて見ました(笑) で、最終節・・・アヤックスハイティンハフンテラールのゴールで「5-1」でヘラクレスを破りました。しかし優勝に一歩及ばずオランダリーグ2位フィニッシュ。今年もCLプレーオフに回ります。これでもう1試合・・・「ABN-AMRO」ユニのアヤックスが見れる(爆)

で、その07-08シーズン・CLプレーオフもそそくさと開幕したのですが・・・1回戦のヘーレンフェーン戦は、TOTAL「5-2」([1st]2-1、[2nd]3-1)で勝利!今シーズンもアヤックスCL出場権に手をかけました。最後にこの”椅子”を争うのは(NACブレダに完膚なきまでに圧勝して)勢いづくトゥウェンテ・・・”強敵”です!

「ピーテル旋風」: ビジャレアル、OM、レバークーゼンに続き本命バイエルンも撃破のゼニト

一方、ゼニト・サンクトペテルブルクロシア)もUEFAカップマルセイユをうっちゃり、レヴァークーゼンも倒してあれよあれよのセミファイナル準決勝)進出!アドフォカート監督も”ピーテル旋風”巻き起こしてますよ!4/24(木)ベスト4の1st legも強豪バイエルン・ミュンヘンドイツ)に対して(”レニングラード魂”で耐え抜いたのか)敵地で1-1のドロー。これで5/1(木)ホームペトロフスキー)での2nd legに望みを繋ぎました!エースのアルシャヴィン累積警告で欠くのは痛いですが・・・”仲間”が団結して”跳ね返して”くれるでしょ。

【「5・1」初のUEFAカップ決勝進出へ、セミファイナルでバイエルン撃破!の「ゼニト-劇場版-」】
いや~、駒大苫小牧が「北の王者」と呼ばれ、深紅の優勝旗が初めて津軽海峡を渡ったあの勢いを感じますね(爆) アドフォカート監督はこの2nd legの出来を予測してたのでしょうか。アルシ不在の中(ホーム戦とはいえ)バイエルン相手に「4-0」と圧勝ですよ!先制も早かったし試合運びも磐石。カウンターが見事にハマってたわ。この試合2ゴールで得点ランクトップに浮上したFWポグレブニャクのイエローカードは痛かったけどね・・・(マンチェスターで開催の)ファイナルの相手は、これまたアドフォカート監督がかつて率いたクラブのグラスゴー・レンジャーズスコットランド)ですよ。いよいよ「天頂」が見える位置まで来たなぁ・・・、ゼニト

ゼニトついに「天頂」へ!UEFAカップファイナルについては、次の【#140】「超ゼニト」の記事で書いてます。

「日曜ライン」: 「パンドラ」×「NEO」に割り込む松井冬子氏・・・セクスィー部長に大河内透!

というワケで「4・20」はアヤックスが大一番を控えてたモノで・・・この春の”日曜ライン”連続ドラマW「パンドラ」(@WOWOW)と「サラリーマンNEO」よりも優先せざるを得ない事に。セクスィー部長が今度は大阪に行ったり、鈴木秀樹先生(三上博史さん)研究室のマウス治験データが忽然と消えたり、こちらの方も注目ですが・・・オランダリーグ”大詰め”ではやむを得ず、後の楽しみなり。しかし、吉川アレクサンドリーネ吉瀬美智子さん)の「NEO EXPRESS」での勢力拡大ぶり、中山ネオミ中田有紀さん)との冷戦は凄いなあ(笑)

タモリが怒られてる所を見るのはイヤでしょ?

体育会系なもので・・・4/20(日)「パンドラ」の録画予約ミスりました。松井冬子さん見ちゃってたしね。しかし今回ヨッシー吉瀬美智子さん)不在でしたね。心なしか(「傘ゴルフトーナメント開催」のニュースを伝える)中山ネオミキャスター(中田有紀さん)が生き生きしてたような。「セクスィー部長 - in osaka- 」たこ焼きとはまたベタな・・・セクスィー部長沢村一樹さん)は「色香」の二文字が出る拇印が押せるびっくり人間なのね。「なめてるよな -chapter1- 」生瀬さん&田口さんの”タモリ論争”が良かったです。「タモリが怒られてる所を見るのはイヤでしょ?」「国会議員になるよりタモリになるのが難しい」とか、なんか解る。つか、時々タモリについて語りたくなりますよね。つまり「体育会系なもので」は・・・済美高校校歌の「やれば出来る」や小島よしおさんの「オッパッピー」同様、どんな窮地も救ってくれる”マルチマジカルワード”「MMW」なのです(笑)

【4/27(日)「サラリーマンNEO」SEASON3-4:大河内透&スケバン欧愛留・外で済ませてきた】
今週4/27(日)は「パンドラ」第4話見ましたよ・・・でも1週飛ばしてるから中々付いていけない(泣) 3話の再放送見て追いつかんと。で、「NEO」のシーズン3・第4回・・・「外で済ませてきた」ってワケじゃないッス。出会いを求めて「Re:大河内透復活、田口浩正さんの汗の量が(「ファルコンの定理」(@「古畑任三郎SP」))並みに凄まじい!「スケバン欧愛留」は・・・「夜露死苦」じゃ無くて(NHKモード)で「世露四苦」になるんだ(笑)

【5/4(日)「サラリーマンNEO」SEASON3-5:「遅くなる・・・」&ネオ山工業大学・食い逃げ部?】
就活一直線」リクルーター編、西條浩一(山西惇さん)はいつまで菊地(田口浩正さん)に頼ってるんだ・・・結局は食い逃げ妄想癖ヒドイし(笑) サラリーマン体操奥田恵梨華さん=ジャンボ鶴田?「サイヤ人より強いジャイアント馬場」とか「かめはめ波」、「日本の社長 はいっ!」とか・・・NHKなのに「NEO」自由過ぎ。

厚姫」第一回「姫の奇襲」・・・二回目もあるのか(笑) 5/11(日)姫島厚美堀内敬子さん)初登場&セクスィー部長 in箱根の「サラリーマンNEOシーズン3第6回については、次の【#140】「超ゼニト」の記事にて。

ヨッシーを追い出したネオミ?「スケバン欧愛留」2度目の登場&”青森”をめぐる壮大なコント、「TAXI」・・・5/18(日)「サラリーマンNEOシーズン3第7回についても次の【#140】「超ゼニト」の記事に書いてます。


「新木場」: 4/18(金)「タモリ倶楽部」銘木鑑賞に”鑑識の米沢さん”六角精児さんが登場!

退院明けの出川哲朗さんがなぜか「キターッ!」と”織田裕二化”する4/17(木)の「アメトーーク哲朗の部屋も面白かったです。福山雅治モノマネのみっちーさんと(病床に伏せる)出川さんとの不思議な接点とか、あと高田純次御大のお見舞いが・・・生肉赤ワインて!しかも「財力があるトコ見せたかった」って持ち帰ってるし(笑) それはともかく、”鑑識米沢さん”六角精児さんが登場する「タモリ倶楽部」・・・(前に【#137】「大先輩にエーイッ!」の記事で書いた)「ゲストは六角精児さんの他になぎら健壱さん、勝村政信さん、ビビる大木さんとなってますので」と書いたゲストの回ってば、4/18(金)の「地球に優しいエコシリーズ第1弾!新木場で木の目利きになろう!!」だったんですね。つい最近の「空耳アワー」で「新木場(Shake it up)」ってネタがありましたが・・・さっそく「タモリ倶楽部」本編で新木場に遠征するとは、”アクション”が素早い(笑)

・・・と言うコトで、今回は「ぬか漬け」の第2弾! で、何やるの?ほいで

そんな4/18(金)「地球に優しいエコシリーズ第1弾!新木場で木の目利きになろう!!」の内容ですが・・・「もうココ(新木場)はね、日本の”ウッドストック”と呼ばれてるのよ。ウッド(木)ストック(貯蔵)する所、貯木場・・・アタシ新木場生まれよ」とか「今回はぬか漬けの第2弾?」とか、オープニングから”なぎらギャグ”も絶好調で・・・ゆくゆくこれらも古賀シュウなぎら健壱モノマネ」にインストールされるコトでせう(笑) しかし(「ジグソーパズルだったら・・・」とウマい事言おうとして支離滅裂になってた)六角さんや(木の企画なのにガラステーブルを用意する番組の”迂闊さ”を鋭く指摘した)勝村さん、(多””だから呼ばれた?割には「お前、何も興奮してないだろ?コイツ、全然に興味無い」とツッコまれる)ビビる大木さん、そして(「タモの玉杢」「オレだ!」といたく”お気に入り”な)タモさん揃って「銘木の剥がし」に夢中になってて笑いました。かさぶたを取る感覚で”一日中”ハマっちゃうんでしょうね~。「縮杢/ホワイトシカモア」一瞬で天然モノ・人工モノを見破られる・・・「誰が見ても分かるぞ、コレ」とタモさん激怒の(笑)あまりにも簡単すぎる「杢クイズ」にも失笑。「木取り」について「クイズ木取ってんじゃねえよ」とか、コーナータイトルも(BGM同様)ダジャレ三昧だし・・・

「朝の6時 乗る」 (Grace a la lueur que J'ai dans l'oeil)

タモリ倶楽部」に出てくるパンダは「エロパンダ」が多い・・・長年「空耳アワー」を務める”ソラミミスト安斎肇さんが言うのだから間違いないでしょう。普通に電車(の始発?)に乗るビデオでいいのに・・・「誰かが点火した~」の方は、「タモリ倶楽部」で「コンロで一本」撮っちゃいそうだし「THE コンロ」ってビデオもアリかも(笑) でも、今回の本編「新木場」での東京銘木協同組合「チューさん」志賀忠司理事長と鴨川商店「ショーさん」鴨川實豊(ショーイチ?)会長の”中小コンビ”はやたらテンションが高かったですね~。(「発動機」の回の)辻谷勘治郎じいちゃんに迫る勢いでしたよ。「ファーストカットにゾクゾク」とか材木で興奮されてて・・・切り落としは安いのね。だからってチュー理事長!”記念”に誰も持ち帰りたがらないし・・・「与作」な人々も(21世紀ともなると)”進化”されますな。「木が教えてくれた!が好きなネイチャージモンと同じ症状かも?(笑)

「ポップ職人&玉川上水」: 4/25(金)は”南田本”、5/2(金)は”暗渠化”の「タモリ倶楽部」

そして4/25(金)の「タモリ倶楽部」は作家?南田裕介先生(ホリプロ・マネージャー)登場のテツ企画?「南田裕介 出版記念 手書きポップで二刷を目指せ!!」・・・でもゲストが(豊岡真澄さんはともかく)鴻上尚史さんに政井マヤさんと非「タモリ電車クラブ」の顔ぶれで、 鉄道出版の”合いの子”的企画なんでしょうかね?2008年になって、依然として”冬眠中”の「タモリ電車クラブ」?そろそろ原田芳雄さん辺りが疼き出しておられるのでは?と思うのですが、どうでしょう。当然、お察しの通り”南田本”は「テツ」関連の内容のようです。

【4/25(金)「タモリ倶楽部」目指せ30万部「南田裕介出版記念 手書きポップで二刷を目指せ」】
「非常に読みづらい、イライラする」とのタモリ評があった南田本に「ショボすぎてせつない」「このレベルをクリアすれば出版は可能」「テツではない一般人には全くもって無用な本」と”伝説のポップ職人 五人衆”からも散々な「ポップ」売り文句が炸裂!本の内容も「高校時代はモテ期」とか「佐藤仁美からの招待状」とか、確かに(「5刷り」目標も)売れ行きいま一つなのが頷けます(笑) そんな中、南田本の「手書きポップ」に採用されたのが・・・未来屋書店・藤崎理恵さんが書いた「”鉄ちゃん”脳内暴露本 そこには”テツ”なりの愛があふれてる!”テツ”道の軌跡」でございました。このキャッチコピーはもう”A級コピーライター”の域だなぁ・・・この藤崎さんが紹介されてた時のBGMに突如「♪Fu-Gee-La」(©Fugees)が流れてきたのにも「サプライズ」でしたが・・・他にもDes'reeの「♪Life」とかNe-Yoの「♪So Sick」とか、今回の「タモリ倶楽部」のGJBGM選曲にツボりました!今回「引退発表」の豊岡真澄さんは”主婦テツ”業の方に専念されるんですね。

「俺、”グルメ列車”知らないねぇ~」
「そういう風に普通に入れるのはタモリさんだけですよ!」


「MR」南田鉄道の妄想話・・・あそこを広げて欲しかったな~。(「タモリ電車クラブ・入部審査会」の回でもそうだったけど)鉄ちゃんはみんな脳内に”空想”で作った鉄道路線を持ってるんですね(笑) 若狭湾の北、(四国の半分くらいの)妄想の土地にある「MR」・・・せっかくタモさんも食い付きかけてたのに、(「ボクの紹介は無いんですか?」とオープニングから焦ってた)鴻上尚史さんが「この妄想に僕らはなぜ付き合わなきゃいけないのか?」とたまらずギブアップ!「”MR”(の内容)を押し出せば、を買う人も・・・」とポップ職人の方も言及されてましたが、自分も賛同します。「モテ期」話はどうでもいいけど、「MR」の章は読んでみたい(笑)

「ハゲ ナルシスト」 (How can I resist you)

フジテレビを退社した暁には、最初に『タモリ倶楽部』に出ようと心に決めてたんですよ!」と(今回の冒頭で)意気込みを語った政井マヤさんの仕切りのせいか、テキパキと進んでどことなく「フジ」っぽい番組進行で・・・いつもの「タモリ倶楽部」とは違う”違和感”を(若干)感じてましたが・・・逆に「空耳アワー」は貫禄のグダグダっぷり!いつもの”ソラミミスト安斎肇さんのおぼつかない仕切りを見て、ほっと”ホーム・スウィート・ホーム”な気持ちですな。1発目「どうした?あいつ誰?ギャー!!」から下ネタ作品で「なんだこれ!?」だし、2発目「ハゲ ナルシスト」は画に出てきた人が(温水洋一級に)ピッタリだし、3発目「言えん身」も・・・「女子高校生が使う言葉じゃ無いじゃないか!」と呆れ気味のタモさん。結局、今回は手ぬぐい3連発の回でしたが「笑えれば良い・・・、っつう事だよね」と”名言”も最後に飛び出し、何気に充実してた「空耳」でございました(笑)


そして5/2(金)の「タモリ倶楽部」は川下り企画?「江戸の遺産 玉川上水路(跡)を川下り」と・・・「エロ人」の回以来の江戸企画?あるいはタモさんが大好きな古地図企画?もしや環境企画!?ともとれますね。ゲストは(「タイガー&ドラゴン」他に出演の)個性派俳優怪優?)半海一晃さん、あと「ナターシャ堀部圭亮さんと”小木憧れ芸人”のおぎやはぎ矢作兼さんです。”舵取り”は堀部さんと矢作のどっちが担当するんだろ?つか、(矢作さんが仕事してる間に)「おぎやはぎNo.1小木博明さんは何やってるのか・・・気になる(笑)

【5/2(金)「タモリ倶楽部」実は”地味”な散歩企画・・・「江戸の遺産 玉川上水路(跡)を川下り」】
「今日はお前、1人?」「小木は仕事してるから・・・俺はタモリ倶楽部出してください。って」、ちゃんと小木さんは他所で仕事してたんですね。「玉川上水と言えば、太宰治が・・・」、冒頭から半海さんはいきなり(バラエティ番組的に)NGワードです(笑) 最初は”つれない感じ”のタモさんも、「玉川上水」に「古地図」がトッピングされるやいなや「玉川上水興味あるよ、オレは!」と豹変!しかも(今回のエキスパート)多摩美術大学・渡辺一二教授の卒業論文が「”都市の川を再生する”というテーマで・・・」と聞きつけると「いいですねえ!」とさらにノリノリ♪ 「ってさァ、俺・・・見飽きたよ」なタモさんにとっては、「」よりも「暗渠化」「分水嶺」なのよ・・・玉川兄弟バンザイ!でも、道路脇に(江戸時代からの?)樹齢の高そうな古い大木(実は「」)を見つけるに「って、いいよなぁ・・・」とまた豹変?「(も満開で)この良き日に玉川上水を歩くということは、これは意義深いものがあります!玉川兄弟も喜んでいる!」となぜか校長先生的なコメントまで飛び出すタモさん(笑)

「たこの吸出し」って何ですか?あれ・・・初めて聞いたよ、「たこの吸出し」!

下高井戸5丁目で甲州街道と合流・・・の所のBGMでなぜ「く・り・か・え・す、このポリリズム♪」と「♪ポリリズム」(©Perfume)がかかったのか?が謎だ・・・で、今回の「川下り」(=探訪)は「浅間橋歩道橋」「明大橋」を通って「玉川上水管」観覧スポットへ。ぶっとい水道管の上にあるバルブ装置を見て「一番最初のバイオハザードにこんな感じのがねぇ・・・」とわらじ姿の堀部さん。みんなが(”動物園状態”で)柵に食いついてる場面でも「タモさん、たまにのウ○コとかあるんで気をつけてください」って集中力切らしてた?この場所は京王井の頭線も交差して「上水ファンと鉄道ファンにとって”聖地”です!」なスポットなのに・・・人通りが少ないのを嘆く一同。でも、のちに「エッ!マジっすか!?」となぜか”玉川上水に異常に食いつく”明大生が通りかかる”タモリ倶楽部ミラクル”も(笑) 笹塚では・・・「錦鯉やに詳しい」50年来の解説じいちゃんがふらりと対岸を歩いてたしね。そのじいちゃんに(伝説の薬?)「たこの吸出し」のコトまで聞こうとする「タモリ倶楽部」!その後(冒頭で避けた)「えー、これって芥川か誰かが・・・」って”NGワード”を蒸し返す女性も出てくるし(笑)

「あっちは船橋で あっちは浦賀さ♪」 「うひゃひゃ・・・頭悪そうでいいなぁ」
(Hadchi abol abbas ibn Hadchi dawuhd gossara)


やたら陽気でノリノリで、「踊らなくていいよ!」と注意もされてた今回の「空耳アワー」最後の3本目!「船橋」でも「浦賀」でも”どっちにも属さない”開放感に酔って・・・あの人は踊り狂ってたのか?2本目の「表彰台」も、最近の(「らっきょから積み込もう~」しかり)「つなぎモノはウケる」法則・・・しかも「名門メタリカだしね(笑) さて「玉川上水(跡)川下り」は最終地「四谷四丁目」へ・・・メインの「立川断層」は(ロケ”遠征”費用がかさむから)フリップ説明だけで済ませる「タモリ倶楽部」!水谷豊さんの(18歳当時の)「家出」も、断層越えはキツかっただろうなぁ・・・「(下流側じゃなくて)なぜ、そこを見なかったのか?」と堀部氏、それはお金がないから。でも「玉川上水」の終点には現在「東京都水道局」のビルが建ってるっていうのも”歴史ミステリー”ですねぇ。今回ゲストに呼ばれなかったってコトは・・・サンミュージック竹山さんも知らない史実なんだろうなぁ。エンディングに「ゆくゆくは玉川上水世界遺産に!」というタモリ&渡辺一二教授の”野望”も判明して・・・渡辺教授は「そのきっかけに」と今回「タモリ倶楽部」に出演されたんですね。そして「この番組は世界遺産を作るためにある番組です!」と華麗に乗っかるタモさん、でも(玉川上水に夢中で)堀部さんの足元”ファッション”には最後まで気付かなかったタモさん・・・やっぱり、いい加減な人達が集まるとこういう番組になるんスね(笑)


「自分達はまだまだ、ちゃんとした弁当を食べてなかったという事を本当に俳優として認識させられましたね」しみじみと”弁当観”の変化を語る俳優六角精児さん。5/9(金)の「タモリ倶楽部弁当コンペ企画。「脱ロケ弁屋宣言!安くて美味い!地元弁当コンペ(大田区編)」については、次の【#140】「超ゼニト」の記事にて。

アンガールズタモリ倶楽部」に初登場、しかもマニアックな「」趣味で・・・5/16(金)の「タモリ倶楽部コケ企画「地味すぎて伝わらない趣味シリーズ“苔”」についても、次の【#140】「超ゼニト」の記事に書いてます。




岸部一徳官房長の番宣は・・まあ、無さそうですよね。”フィクサー”は表舞台には出てこない?この辺りも大物官僚!でも一徳さん自身が(劇場版オフィシャルガイドブックの)「My Favorite 相棒」コーナーで「サザンカの咲く頃」(シーズン5最終話)を挙げられていたのには、小野田ファンな自分も胸が熱くなりましたね~。あの回がやっぱり一番大好きだなぁ・・・(夏八木勲長官を引きずりおろす)小野田の「黒い」魅力全開!しかしどこぞの某掲示板で見た、さりげない一行書き込み「めぞん一徳」にコーヒーを吹き出してしまひました(笑)

「相棒関連・オンエア情報まとめ (4/19改) 相棒キャストがついにCMへ!」
元APブログ「伊東でございます!」 「相棒 -劇場版-」スタッフ 2008年4月19日


あまりの「相棒」祭り、あまりの「相棒」関連番組の多さに圧倒されますね・・・とりわけ「相棒」ファンとして観たいのは水谷豊さん登場の4/26(土)「ぷれミーヤ!」&「スマステ」、そして(冒頭にも書いた)「亀山薫×杉下右京」 in 徹子の部屋(4/29(火・祝))でしょうね!まずバラエティ番組に出ることの無い水谷さんがここまで出演ラッシュなのは奇跡に近い・・・貴重な「ゴールデン相棒ウィーク」です!特に「スマステ」の水谷豊生出演は何が起こるか分からない!SMAP香取慎吾さんってば・・・この番組の俳優インタビューで結構鋭いトコロを突いてくるんだよなぁ~。これ(生放送に熟練してる)寺脇康文さんの付き添い無しで、水谷さん「ピン」で大丈夫なのかなぁ・・・ハラハラしそう。寺脇さんも(裏のテレ東で)音楽番組やってる場合じゃないですよ(笑)まだ「流浪の番組」の方がプレッシャーも・・・水谷豊さんの「タモリ倶楽部」登場までは実現しなかったか(爆)

さらに4/25(金)「ミュージックステーション」やGWの「オンタマ」、あと4/30(水)はNHK総合「SONGS」と音楽番組にも水谷豊さん出演するみたいですね。右京さん、多方面に「ジ~グ~ザ~グ~♪」と動きすぎ!



【2年後に僕、俳優をやってないかもしれません(笑)】
「相棒 -劇場版-」TVジャック・観察日誌 「今日の水谷豊」


いよいよ水谷豊さんのTV出演ラッシュ、”素晴らしい日々”なGWがやって参りました。ここでは4/25(金)「ミュージックステーション水谷さん「Mトピ」VTR出演を皮切りに・・・時に話し出すとしどろもどろになっちゃう、(ドラマ相棒」での杉下右京警部役とはガラリと変わり?)照れまくりな水谷豊さんに注目していきます(笑)

4/25(金)「ミュージックステーション」:22年ぶり音楽活動再開、「アーティスト・水谷豊」で登場!
「どーも、アーティスト水谷豊です」と(視聴者を華麗に欺く?)足組み姿でVTR出演、しかもこの第一声!でも「サマになってます?ちょっと大丈夫?」とすぐに””に戻って照れまくり・・・豊ちゃんかわい過ぎる(笑) アレは「CDTVをご覧のみなさん・・・」とふてぶてしい大物歌手VTRか何かを見て影響されたのでせうか?この豊ちゃんの姿に”逆ワイプ芸人”のタモさんも(珍しく)表情を崩して失笑!妙に「躁」スイッチが入ってて、平井堅さんに(娘さんと平井さんの歌を唄わせてもらって)「親子の交流ができました!」と感謝の弁も。でも「自分の持ってる世界で、歌に”トライ”してみました」って、水谷さんの口から「トライ」という言葉を聞くと・・・(「相棒」シーズン1)9話「タツミ開発」の回での)「トラ~イ、トラ~イ」って、薫ちゃん英会話教室に通ってたのをからかわれるイタミンの姿を連想するね(笑) セルフカバーアルバム「タイムカプセル」、名盤の予感!

4/26(土)「テラコヤ!相棒-劇場版-編」:ゲスト講師・寺脇康文&官房長の弟・岸部四郎登場!
「全部ジェームス・ディーンですいません」、おすすめ映画3本を挙げないと帰してもらえない?水谷豊さん。TSUTAYAの「相棒」相関図メイカーでなんと!「官房長の上司」が適役と診断されてた岸部四郎さん(笑) 「プライベートの相棒」で、日が暮れてくると腕が震えてくるらしい(”依存症”気味?な)寺脇康文さん!官房長からの無関心って矢印に・・・「弟には興味無いんだ?」って岸部四郎さん、しょんぼりしてたなぁ・・・

かくいう自分も(岸部四郎さんと同じく)「官房長の上司」長官でした。小野田に蹴落とされる役かなぁ・・・(笑)

4/26(土)「ぷれミーヤ」:”笑いも出来る一流俳優”水谷豊さん、半生&「家出」を大いに語る!
周りが芸人さんばかりなのに水谷さんが一番おもしろい・・・最初は「太った姿は見せられない」という俳優魂とか、リトルリーグで野球・中学時代は(オリンピックを夢見て)陸上・しかも「駅伝新記録保持者だった」とか、俳優の心得「一番大切な事は勉強しない事」「頭で考えずに心で感じろ」とか(「さすがは一流俳優!」と)カッコ良さげな話で始まったのに・・・(俳優になるきっかけの)”カヤマさん”について話すうちに「そんなに面白い人!?」と涙が出るくらいに爆笑されたり、「NGは・・・あると思いますよ」と素直に”白状”されたり・・・次第に(バラエティの空気に順応されてか?)トークしどろもどろになり始める水谷さん。ご自身が印象深いシーンはやっぱり「特命係」プレートを割るシーン(@「右京撃たれる 特命係15年目の真実」)だったんですね~!

「なんか山田五郎さん”惜しい”ですね」 「名前的にも(角田六郎と)惜しい」

で、やっぱり「尊敬する俳優」は(上述「テラコヤ!」でもある通り)ジェームス・ディーン氏。「優作ちゃんは朝までお酒、ボクは朝までコーヒー」、実は水谷氏は大の”コーヒー党”なのであります。でも(46歳 俳優 寺脇康文さんからの質問で)「若い頃に家出をしたって本当ですか?」って”山中湖”トークが一番笑ったなぁ。立川から山中湖まで歩いて家出したそうなんですが・・・高校の同級生・サッカー部のキシミネさんが出てきたり、途中パチンコ屋に行ったり、謎のおじさんと出会ったり・・・「ずっと都内!?」で全然”山中湖”まで辿り着かない家出トーク。「山中湖まで着いて下さいよ!」ってしどろもどろ水谷氏を叱り付ける周りの芸人さんさん。笑い上戸で止まらない水谷さん・・・最高でしたよ!これテレ朝、「朝まで水谷豊」・・・企画イケるんじゃない?(笑)


4/26(土)「SmaSTATION」:生放送に目が泳ぎ気味?な水谷豊さんを語る・・・岸部一徳さん!
ベストテン「第1位」で「♪カリフォルニア・コネクション」を歌う映像が流れましたが・・・水谷豊さん、やっぱり生放送では(挙動不審とまでは行かないけど)視点が定まってなかったような?もう目が泳いじゃってましたね。

「私は優作と豊が一番 芸能界に向いてないと思う・・・」
「二人ともね 華が無いし短気すぎる」 (by 桃井かおりさん)


今回の「スマステ」生放送でも・・・でも、寺脇康文さんが(3月の「旅の香りSP 相棒 in 京都」で)「水谷さんは『俳優バイト感覚』って言ってる」と話してたのもあながち冗談じゃ無かったんですね。現に1回俳優引退されてるとは・・・。今回の「知られざる素顔に迫る」水谷豊特集で印象に残った言葉が2つ。まず「傷だらけの天使」脚本家・市川森一さんが語られた「水谷豊は地で芝居をしたって事は絶対ないと思いますよ。他人になりきれるんですね。だから、変身できちゃうんですよ」というお言葉。どっかで聞いた言葉だな?と思ったら・・・(【#29】「内村プロデュース」の記事に書いた)「でも松本はね、ウッチャンが持っているキャラの多さにびっくりしてましたけどね」という構成作家・高須さんの言葉。もしやウッチャンの「憑依芸」と水谷さんの演技って相通じるモノがある!?なんてな。ゲイバーに通ったり教師になりきったり、スケールは違うかもしれませぬが。

もう(映画に)水谷さんは居ませんね、居ませんでした。「右京さん」でした。

もう1つは岸部一徳さんの水谷評。「一つのドラマを作っていく時にね、クオリティーをどう保つか?”保つ”っていう事と”上げていく”という、その為には何が必要か?っていうのが分かっている人で・・・結局人の力とか自分だけじゃモノが作れない事がよく分かっていて、それで一緒にやってる人達がどれぐらい輝くか?思い切り出来るか?っていうのを・・・全部自分が引き出さないといけない。という事までも考えている」というお言葉。作品に対するプロデュース能力にも優れてて・・・つまりは(前述した)「水谷豊内村光良」と仮定するなら、「相棒」は「内村プロデュース」に相当?だから内村さんは(「相棒」をこよなく愛す)「相棒芸人」なのかなぁ?


4/27(日)「劇場版公開直前SP 相棒~公式ガイド」:右京&薫が「官房長・小野田公顕」を語る
あの流行語ヒマか?」「はい~?」「あと ひとつだけ」「僕の悪い癖」は、綿密な人間ドラマ「相棒」から生まれた・・・(上述「テラコヤ!」の”給食の時間”にも出た)謎の赤色料理「美和子スペシャル」も、社会の矛盾に迫るサスペンス「相棒」から生まれた・・・今回の「完全ガイド」は盛りだくさんな内容でしたね。「僕はねぇ、亀山君。どちらかと言えば穏やかな人間です。争いごとは好みません。しかし、売られたケンカは買いますよ。そして必ず・・・勝ちます!」、この右京名言はシビれる!”右京さんステップ”や携帯メール両手打ち、超絶技巧ピアノ演奏まで特技だもんなぁ。一方、薫ちゃんの名シーン「怒りと涙の説得集」は寺脇さんの熱演が光りますね。しかし今回の「完全ガイド」番組、大河内監察官神保悟志さん)を出さずに海音寺菊生竹中直人さん)が出る人選って・・・。でも「絶品!杉下右京小言集」って編集のくくり・・・「君は腰が重いわりに口が軽いですから」は上手い!亀山×右京おんぶ」名シーンの再現に「お姫様抱っこ」まで・・・”サービス”し過ぎ(笑)

「くぉら~!特命係の亀山ぁ~!」 「悪い顔してますねぇ。本当に悪い顔だ」

「彼らは異常だね」・・・特命係をこう評する水谷豊さん!この客観性が(上述「スマステ」で市川森一さんがおっしゃった)「他人になりきれる」って部分なんでしょうね~。それに「おんぶ」され上手で「お姫様抱っこ」までされ上手・・・「将来の矢島さん(テレビ朝日アナウンサー)のためにやってあげたのね」って水谷さん、そこまで場の空気さんを読まれてるとは(笑) その次は(”悪女パラダイス”「相棒」きっての)「悪女特集」、こう続けて悪女を見ると”動物園”みたいで、やっぱオセロ・中島さんは「笑う犬」のコントにも見える・・・「女性の方が生命力が強いですね」と水谷さんのお言葉、確かにその次の「トリオ・ザ・捜一」特集(「相棒」名物「vs伊丹」傑作集)がやけにコミカルに見えますし。「健康ランド会員の亀山~!」「アンパンじゃ駄目か?ジャムパンならどうだ?」イタミン名シーンキター!「放映されてない事件はほとんど(捜査)一課が解決してますからね」、実は「捜一」で一番おしゃべりな大谷亮介さんキター!「悪人面ですね」がツボに入る右京さんキター!(笑)

街でお声をかけて頂く時に、「暇か?」って言われる時とかはありますけど、
あの・・・そういう時たいてい僕は「ヒマ」では無いので・・・えぇ、ハイ。


(水谷)豊ちゃんの芝居の仕方・・・ああいう単調なセリフまわし、聞いてみると段々・・・僕らの演じ方とは真逆でね。僕らはなるべく音階をたくさん使おうと思うわけだな。それから緩急を ここは速く、ここはゆっくり・・・そういう演奏を奏でるんだけど、”あの人”はタッタッタッタと同じ音で、そうしながら内面の起伏が見えてくる。もうね、『考えたのが偉いな』と!」とベタ褒めの津川雅彦さん、逆に水谷さんも「瀬戸内米蔵」という(江戸っ子風の言葉使いをする)政治家像を作り上げた津川さんの発想をベタ褒め。西田敏行さんさんとの「”言葉に出来ない世界”へ一緒に行けた時」ってのも気になるなぁ。「特命係のS(情報屋)」鑑識の米沢さん(六角精児さん)の名”逃げた女房”集や「大木&小松」名”覗き”集、角田課長山西惇さん)の「ヒマか?詰め合わせも最高!「課長、マイカップ置くのやめてくださいね」と言われた時の「カタイこと言うなよ~」も好きですけどね。

「ヒマか?」 「ヒマじゃねえよ!」・・・「くぁ、くぁ、か、官房長!」

ついに「日本の全警察ナンバー2小野田官房長岸部一徳さん)登場!実は自分の「相棒-劇場版-」一番の楽しみは・・・映画館の大スクリーンで”「相棒」最大の不気味キャラ”小野田官房長の「皿戻し」を観るコトなんですよね(笑) 特命係の「最大の理解者」にして「最大の敵」・・・うわ~、「ナンバーワンは、ただ乗っかってるだけの人が合ってるんです」岩佐長官(夏八木勲さん)との名シーンキター右京さん小野田を「『警察官としてこうありたい』というようなところが、どこかでは一致してると思う・・・だから”成立”してるんだと思う。」「(人としては)いつ関係が破たんしてもおかしくない状態で、常にスリリングな関係でいる」んだそうですね!「あれっ?亀山君は何も知らなかったの? 『相棒』なのにねぇ・・・」「杉下の正義は、時に『暴走』するよ」シーズン6最終回黙示録」のクライマックス”戦慄”の名シーンもキター亀山クン小野田を「信頼関係というよりは利害関係に近いのかもしれない・・・敵に回すと ものすごい怖い人だし、味方につけると頼もしい人だし」と見上げているんだそうです。例の「皿戻し」(@回転寿司)は相手を「油断させようとしている」んですよ・・・「亀山には(”借り”を)随分作ってますけど、小野田には”借り”を作りたくない」、これが右京さんの生きる道!


日産・銀座ギャラリー」のパトカー(フーガとシルフィ)&グッズ展示見てぇ。銀座にも人が集まりますなあ・・・「徹子の部屋」があまりに強烈で気を取られがちですが、4/29(火)「はなまるマーケット」の(まだ続いてたのか(爆))「はなまるカフェ」にも水谷豊さん「生」出演!?働き過ぎだよ・・・マジで”引退”間近かもしれん(爆)
生出演と言えば、5/3(土)の(寺脇さん凱旋?)「王様のブランチ映画コーナーにも”右京&薫”コンビで登場!元MCの寺脇さんが優香さんとブランチ再会”を果たすワケですねぇ~。谷原さぁ~ん・・・ぐふふふ


4/29(火)「はなまるマーケット」:9年ぶりの「はなまるカフェ」登場、水谷豊の「方向音痴」全開!
ここ一週で黒縁メガネ右京さんにも慣れてきた今日この頃、「コーヒー紅茶の割合は3:1」である水谷豊さんがチョイスした「今日のおめざ」は東京都世田谷区成城 櫻子の「抹茶セット」でしたね。(”鬼門”の生放送なので)トークに妙な”間”が空いたり、ハンカチで口を押さえる仕草が何とも大物俳優・・・素の立ち振る舞いも画になりますな。しかし家では”ランさん”と(異常な集中力を持つ)高校生の娘に仕える、お茶目「ダダ」の水谷さん。「キェン、キェン」と鳴く愛猫クララ(フランス産シャルトルー)のお話・・・「お上手ですね?モノマネが」「今日、練習してきました!」水谷さん意気込み過ぎ(笑) 風呂上がりで(を抱えて)娘さんに「は~い、おまたせ~」「ギャー!」って”痴漢”コミュニケーションも・・・高田純次御大みたいなコトもやってるんですね!

「もう始まるから見ようよ」 「自慢?」

ご自身の出演作品を(TVで一緒に)「見ようよ」と娘さんを誘うと「自慢?」と返される・・・この辺りは関根勤師匠と麻里さんの関係を彷彿とさせますな。「22年ぶり」レコーディング風景の写真も顔が写ってないし(笑) 「♪カリフォルニア・コネクション」のリメイクPVには木梨さんが出てるんだ?というか、PVに出てきた黄色い車が品川ナンバー「5・14」・・・あれがニューアルバム「TIME CAPUSULE」発売日の「5月14日」とかけてるのね。そして(上述「スマステ×水谷豊」に続き)「♪カリフォルニア・コネクション」第1位のベストテン映像が!司会の薬丸さんに「1位なのに全然嬉しそうじゃないですね!」と笑われ、しかも「音程もジグザグしてますね」とまで・・・「芸能界の二大ジグザグ」の1人・薬丸さんにツッコまれてましたね。あっ、「芸能界の二大ジグザグ」のもう1人は近藤真彦さんの方でしたか(爆) しかし水谷氏の方向音痴っぷりは・・・3階なのに控え室のルームナンバーが「412」!?とか、箱根に向かうドライブで「海が右に見えるのはおかしいと思うの」とか(さすがの岡江さんも絶句で)想像を超えてましたね。これ、「徹子の部屋」で話したら”木っ端微塵”ですね(笑)


4/30(水)「やじうまプラス」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「スーパーJチャンネル」
まず「そんなコトありませんよォ~」「アニキィ~」「あららららら」「校長先生ェ~」「ゴキゲンだぜ!」と寺脇さん、朝も昼も「豊モノマネ」全開!それを隣で”野放し”にする水谷さん(笑) 「やじうまプラス」では「相棒新聞」が出てましたね~、「吉澤アナ×特命係」の絡みは興味深かったです。「一緒に中華街に行く仲」に萌えた視聴者も・・・居たはず(笑) その次の「スーパーモーニング」では「エンタメ新聞」コーナーに出演。どうやら「右京のモデル=ハリセンボン(近藤さん)の父親」説はやんわりと”否定”。あと(相棒グッズの)「花の里」ライター欲しいな。で、「ワイドスクランブル」、熱狂的?ランさんファン・山本晋也監督との「恋をしてランちゃんと一緒になった?」「そうですね・・・すいません」「いや、これ謝ってもいいと思う!」ってやりとりに笑ったなぁ。

はい「愛情」・・・ごめんなさい、「相棒」! ”愛情たっぷり”なんです(汗)

大下アナ、ある意味”徹子さんを超える”お言葉(笑) しかし「ワイスク」はやたら”ランさん押し”だったような?そして「スーパーJチャンネル」、(「バベル」の回以来の?)「亀、山、かおる、で~す!」と手話での自己紹介。即座に「生放送ですからね」と寺脇さんの”はしゃぎ”っぷりに釘を刺す右京さん(笑) 「はい?」から「はい~」への変遷とか、(ティーポット~カップの「高低差」約30cmの)紅茶淹れシーン実演とか・・・実は水谷さんも生放送にはしゃぎ過ぎ?さすが「こぼし名人」なだけあって、ミルク?のしぶきが寺脇さんに!(そんな寺脇氏に乗せられ)小宮悦子さんの「チャ~レンジャ~」発言とか、坪井アナの「”本能”の話が出ましたので”本の”話を」発言とか・・・このニュース番組は大丈夫ですか?>久米さん(笑) 負けず嫌い?の寺脇さんも「ホンノウ(本当)に!?」で応戦してるし・・・”クラゲ川”な隅田川に飛び込んでまで頑張った薫ちゃん、爆破シーンで「ミディアムレア」になった右京さん、朝から夕方までテレ朝情報番組ジャックお疲れ様でした。


4/30(水)「SONGS」:傷天から「相棒」に至るまで・・・変幻自在のエンターテイナー・水谷豊さん
NHKなのに思いっきり「相棒」の映像が流れてたんだけど・・・いいの?(笑) 「相棒」どころか(上述「スマステ」で振り返ってた)「傷だらけの天使」や「熱中時代」民放ドラマVTRまで・・・この番組って(局の垣根を越えた)そんなに”フランク”な音楽番組なんスか?ベストテン映像との(時空を超えた)”コラボ”セッションとなった「♪表参道軟派ストリート」、現在のヴァージョンだとおしゃべり部分が「右京さん」になるんだね~!あのアレンジは水谷さん発案なのでしょうか?でも、革ジャンにジーンズの水谷さんがスタンダードで、むしろ「右京さん」が(水谷役者人生の中では)異色のキャラクターなんだね。ある時は吸血鬼、ある時は(ヤンクミばりの)ジャージ教師・・・ホント幅広いわ。「エンターティナー」、最近(ドラマ外の)水谷さんを見続けて、ホントそう思う。

「あれは地でやってるんですか?」って言われる事が 一番の褒め言葉。

そういや、市川森一さんは「水谷豊は地で芝居をしたって事は絶対ないと思いますよ。」って言ってたなぁ・・・あの時のさんの笑いは苦笑いだったのかなぁ。今回の「SONGS」でも「歌い手」を演じておられるのか?そんな水谷さんほどの表現者でも(葛藤に囚われ)歌の世界に戻るのに「22年」もかかったんですねぇ・・・確かに(ベストテン映像の「1位なのに全然嬉しそうじゃない」(@薬丸さん)と比べて)今の「♪カリフォルニア・コネクション」を歌っている姿は解放されてるように見えますね。時折見せる「プルプル右京さん」の仕草がいいなぁ♪ しかし、この「SONGS」って番組で(上述)「ぷれミーヤ!」で話されてた)山中湖家出トークの続きが聞けるとは。あの神社で野宿して、パチンコ屋に行って・・・やっぱり山中湖にはなかなか着かないんですね(笑)


5/1(木)ついに公開日!とりあえず「相棒 -劇場版-」”1回目”行ってきました。いや~、正直言うと「モヤモヤ」してます。もち、また行きます・・・官房長の「置いてませんよ。」な「皿戻し-劇場版-」もまた見たいし(爆) しかし、(劇場版オフィシャルガイドブックのCAST一覧で「××××」と伏せられてた)”シークレットゲスト”出てましたね、アノ人。(「地○ゴー○ャス」を組む)寺脇康文さんの代表作だし、いつ犯人役で出るのかな?と常々思っておりましたが・・・ああいう形で顔を出すとはねぇ。ぶっちゃけ、最初「フジモン」さんかと思った(笑)

4/28(月)~5/2(金)「オンタマ×水谷豊」:5分間番組でも笑いを提供する、水谷豊の「音魂」♪
5日間で水谷さんの「マニア」「即答」「メール」「絵」などを徹底解剖?第1夜の4/28(月)は「パーソナルQ(クエスチョン)」、Q1「プライベートでも冷静沈着?どちらかというと子供ですか?」A.「正解です」、Q2「奥様を”ランちゃんさん”と呼んでいる?」A.「今は”ランさん”と呼んでいます」・・・ここで”天の声”が「照れててかわいい」って(笑) Q3「最近うれしかった出来事は?」A.「娘からハートマーク付きのメールが届いた事。でも『ママに送るメール間違ってダダ(パパ)に送っちゃった』って・・・本当に一瞬のうれしさでした。」とは・・・残念。第2夜の4/29(火)は空中ブランコ「江頭ドーン神話」で(粉まみれで)白いおじいちゃんと化し、最後は「謙虚」に去った江頭2:50さん登場の「ぷっすま」、この番組の後となりましたが・・・「マニアックQ」、寺脇さんの尊敬する俳優で「自分に”さん”はいらない!」はシビれたね。うん・・・覚えましたよ、「地球ゴージャス」(笑)

「健康診断、行きませんか?」 「俺だぜ!行ってみたいですね・・・」

4/30(水)の「SONGS」で(ご自身のベストテン映像との)時空を超えた”コラボ”を見た後に、第3夜は・・・水谷さんとぶっとい黒人さん2人との”コラボ”。デ・デ・デ、デッデッデ・・・♪って、「ぷっすま」即興モノマネの時と同じ(ヨコハマ、ヨコスカー♪な)BGMなんだけど・・・「ヤリィ!」「時々、同じ(方向音痴の)国の人に会うんだよね」って、もうテレ朝バラエティの空気に馴染み過ぎてる?この適応力、ココでもエンターティナーだわ。そして「相棒 -劇場版-」公開日・・・5/1(木)の第4夜は「メール打ち」、そりゃ(「ついてない女」の回で見せた)「高速メール両手打ち」の使い手、右京さんを演じる水谷さんっスよ!楽勝でしょ?と思ったら(「いい加減健康診断、行きませんか?」とのマネージャーメールの答えに)「行ってみたいですね」って・・・意味不明?(笑) ついに最終日、5/2(金)の第5夜は「オンタマ・ドローイング」・・・しかも”お題”が「コーヒーをこぼした時のご自身を描いて下さい」だって。水谷さん曰く「飲み物が勝手にこぼれていくんですよ」!最後に「家族によく”今を生きてない”って言われます」と名言を残し、「アーティストの水谷豊」はスペースオデッセイを去りました!


5/3(土)「王様のブランチ」:TBSに帰ってきた”ブランチの兄貴”寺脇康文+”こぼし名人”水谷豊
「今日は明るいですねぇ!」、ブランチに戻ってきた寺脇兄貴は「ただいま!」と嬉しそうでしたね~!ここぞとばかり優香さんをくすぐり続ける薫ちゃん!(後任MCの)谷原さんも入り込むスキが無い?「寺脇優香ブランチ相棒コンビ復活!しかし(憧れの人に話を聞く)「康文の小部屋」なんてコーナーが「王様のブランチ」でやってたんだ!?しかも1回限りでゲストが水谷さん・・・あれは(テレ朝では見られない)貴重映像でしたね!

「お茶」があるとは思わなかった。すみません・・・あまりにも意表を突かれて

そんな(の垣根を越えて生登場の)「水谷&寺脇」コンビに・・・ブランチの用意した「相棒公開記念」三択クイズは失礼すぎるでしょ!「Q.人類が石材で道具を作っていた”時代”は?」「①:石器時代 ②:安土桃山時代 ③:熱中時代」に自信を持って「③:熱中時代」を挙げる寺脇兄貴!隣で笑い転げる水谷さん・・・おもしろ過ぎ!さらに「Q.名探偵コナン・映画12作品で最も数多く主題歌を歌っている”歌手”は?」に「①:倉木麻衣 ②:ZARD ③:水谷豊」って!!そりゃ寺脇兄貴はもちろん「③:水谷豊」を挙げますよ。そして、その傍らで(あまりに意表を突かれて)椅子から飛び上がりすぎ、(後ろにあった)お茶を豪快にこぼしてしまう水谷さん!さすが、もう「こぼし名人」ぶりは達人の域に・・・大ハプニング大パニックにスタジオ大騒ぎ!一気に(右京さんの)「威厳」を失いオロオロする水谷さん!そんな相棒のピンチに「なんてコトするんだ!」と寺脇さんも激怒しつつ「TIME CAPUSULE、よろしくお願いします」とどさくさに紛れて宣伝。さすが元ブランチ司会(笑)


5/3(土)「相棒 コンビ誕生編」:右京&薫が出会った”記念日”、アニバーサリーに「小菅彰」登場
(いつもの「夜空」じゃなく)昼間の東京空撮で始まる今回の特別編。そういや劇場版も「夜の東京」からスタートじゃ無いんだよね。しかし右京さん薫ちゃんも若けー!・・・出会いの第一声が「モロですね」だからね(笑) 武野さんも若い。「美和子キック」右京さんに炸裂!たまきさんのお店も(「花の里」じゃ無くて)「新ふくとみ」時代。米沢さんも(鑑識じゃ無く)「監察医」時代。角田課長の組織犯罪対策課が「生活安全課」の時代・・・大木&小松コンビは既に「のぞき」開始。内村&中園コンビが今より怖め。イタミンは最初からそのままだけど、三浦さんが別の役名なのね。官房長登場は(連ドラ開始の)シーズン1から、芹沢君登場はもっと後から・・・小野田ファンの自分としてはどうしても「物足りなさ」が。でも金子警部がいい味出してるんだよなぁ・・・「死にに行かせるわけには、行きませんッ!!」、右京さん激昂デビュー。しょっぱなで捕まってしまったのは残念。ああ、最後に怪しそうな小菅彰袴田吉彦さん)が出てきた!彼の”子供たち”が「シーズン7」で大暴れ!?「ちなみに6回目です。僕の記憶が正しければ」、薫ちゃんが「人質になった回数」は視聴者クイズかな?(笑)

袴田さん再び登場!「相棒7」第8話「レベル4(前編)」については【#157】「レベル4」の記事に書いてます。

4/21(月)~5/1(木)「裏相棒 Ura-Aibou」:見れば見るほど・・・”イタミン好き”が増えていく?
CSテレ朝チャンネルで(先頃深夜帯にやってた)「裏相棒」を改めて”一気見”しました。「捜一びいき」の故・砂本量先生が見たら泣いて喜ばれるだろうなぁ・・・「花の里」の板場に立つイタミンなんて今後二度と見られなさそうだし。でも(頭がフサフサの)米沢”シェフ”の「花の里」はいちいち会話がめんどくさそうだなぁ。「鑑識だけに”ホシ”には直接手を出しません。お後がよろしいようで・・・」「えっ?落語!?」って。三浦さんのダンスのキレも尋常じゃないし・・・芹沢君の彼女は(イタミンに鼻であしらわれるほど?)いまだ”謎”の存在だし。赤いカナリアと(写真でよく登場してた)角田課長・・・出場頻度高かったし。ところで、第4夜「張り込み」”ハカイカツドウボウシホウ”の犯人役って「松本基弘」チーフPだった・・・んですよね?後半はほぼ「イタミンオンステージ」、500円踏んでパニクったり結婚相談所にTELして自爆したり・・・伊丹刑事の「魅力」および「顔芸」全開。すっかりコントモードの川原和久さん、この勢いなら「やぐちひとり©」バラエティ初出演も大丈夫っしょ?(笑)

5/6(火)「やぐちひとり©」:初バラエティーとは思えない?川原和久さんに”ワサビ寿ヒ”の洗礼
”出”からいきなり「鼻毛」を語る川原さん(笑) 「なぜバラエティから声が掛からなかったのか?」と思わせるほどの”腕”を披露・・・「でも、ディズニーランドは今”25周年”だから」とか(バラエティ的)反射神経が鋭くて。よっぽどこの「やぐちひとり©」という番組を”事前調査”されたんでしょうね!でも、検索ヒットダウンで「東京ディズニーリゾート>東京ディズニーシー」になるとは思わなかったなぁ。MCのやぐっちゃん(矢口真里さん)が「ワサビ寿ヒ」と言い間違えたのも、しっかり拾われてるし・・・水谷さんが普段は「ノリツッコミ」してるコトまで暴露されてるし。「東京・・・バナナ」で(正式表記(「東京ばな奈」)が分からずに検索断念して)頭をもたげるイタミン、ちなみに「東京ばな奈」でYahoo!JAPAN検索だと約190万件・・・(検索山崩し的に)こっちもヤバかったのかな?最後は(「大河内」じゃない方の)春樹劇団ひとりさん)と共に罰ゲームで「ワサビ寿司」とバラエティの洗礼。「でも、思ったより・・・」と強がろうとするも「ぶっ!」と吐き出しそうになり悶絶するイタミン・・・お疲れ様!しかし(ご自宅の大画面TVで女子バレーを観る)川原氏でこの対応力ならば・・・「トリオ・ザ・捜一」”トーク力最強”(?)の三浦信輔大谷亮介さん)がバラエティに進出したら一体どうなるのだろう?(笑)

「ゴールデン相棒ウィーク」が終わっても”無限相棒地獄”はまだまだ続く・・・5/8(木)「うたばん×水谷豊」や5/9(金)「タモリ倶楽部」については次の【#140】「超ゼニト」の記事で書いてます。まあ、抜けないけどね。

杉下右京vs月本幸子」”食わず嫌い”対決の行方は、両者相譲らず!「ディズニーシーのミッキーマウスvs熱中時代」罰ゲームモノマネ対決へ・・・5/15(木)「とんねるずのみなさんのおかげでした水谷豊さん緊急出演・1時間SPの「新・食わず嫌い王決定戦」については、次の【#140】「超ゼニト」の記事で書いてます!




2008.4.29 (火) 相棒スペシャル「徹子の部屋」 杉下右京×亀山薫
超大物「トーク犯」黒柳徹子を追い詰めるも・・・昭和の日に”確保”出来ず!


ルールル、ルルル、ルールル、ルルル・・・いきなり徹子さんと「取り調べコント」に興ずる特命係のお二人。序盤は「亀山×右京」コンビが”超大物黒柳徹子女史を押してましたね。しかし後半になるにつれ頼みの右京さんはしどろもどろ、薫ちゃんも心が折れて?(並み居る芸人達を叩きのめしてきた)徹子師匠ペースに・・・「『相棒』という題名ですか?映画は?」発言にはスタジオの空気が止まってたなぁ。(絶句して)泣きそうになる右京さんの顔も久々に見たような。せっかく撮影所で”寺脇徹子”でリハーサル(シミュレーション)までして臨まれたのに・・・「その通りに行きました?」って黒柳さんの微笑みに返す言葉のない特命係のお二人!ここまで翻弄された特命係を見るのは北条晴臣閣下長門裕之さん)以来では!?「出したければどうぞ。と言われたので・・・」とエンディング警察手帳を出す、薫ちゃんの「ささやかな抵抗」が涙ぐましかったです(笑)

「貴方のお嬢さんは(笑)」 「ダダ、相棒しか仕事ないの?って言われて・・・」

(上述「はなまるカフェ」他でも話されてた)水谷さんの娘さん・・・勢いが凄いですね。お父上は映画メイキングで熱風に煽られてるのに。それにしても薫ちゃんはなぜ(飲み物に)「バナナジュース」だったのか・・・てっきりコーヒーをリクエストしてたかと思いましたが。もちろん右京さん紅茶。序盤はまだまだ特命係ペースなんだよね・・・この辺りはね。(キャラクター設定の説明で)「”上司”の責任を負って窓際へ」、回転寿司でお皿を戻しちゃうあの”上司”ですね。(劇場版には)「ずいぶん有名なお顔の方が見えましたね?津川雅彦さんとか」「あ、瀬戸内さんの事ですかね?」「西田(敏行)さんもいらっしゃいました?」「木佐原さん?」・・・「相棒」ワールドに戸惑う徹子さん。「あっ、水谷さんって言っちゃった。”杉山”さんは?右京さんは?」って、頭の中で「”杉”下×亀”山”」がミックスして”杉山”になっちゃったんでしょうね・・・徹子さんが混乱してましたね(笑)

そんな風にしておやりになった・・・「相棒」という題名ですか、これは?

織田裕二さんの時の「モトクロス」も凄かったけど・・・この”驚愕”の徹子発言に、まさに「ハトが豆鉄砲」な表情の杉下右京警部!言葉が見つからず?「(水谷or右京の)どっちで居ればいいのか・・・?」とお困り顔(笑) この辺からもう徹子さんが”主導権”握り始めてきたんだよね・・・隅田川に飛び込んだ寒さで「ガタガタ震えて弁当も食べられない」と話す寺脇さんに「なっちゃいます。なっちゃいます」って、妙な徹子”相づち”に右京さん「ツボ」っちゃってるし!寒くて挨拶も出来ない寺脇さんに対する一徳さんの”反応”も聞きたかったなぁ(爆) 中盤、何とか「警察手帳」をおもむろに出して”流れ”を取り戻そうとする亀山君も「お出しになりたいのならどうぞ。コマーシャルです」で撃沈!後半からの徹子さんの”猛攻”恐ろしかったなぁ・・・右京さんに「やって!」と「♪カリフォルニア・コネクションアカペラを強要するわ、「子供は3人です」という寺脇さんに「いっぱい居るのね!」とか、(撮影所でバースデーを迎えてしまった)水谷さんに「赤いスニーカー」を贈った寺脇さんに対して「本当に還暦だと思った?赤い靴・・・」の”ダメ押し”とか・・・常人の想像を絶する”トーク犯”徹子氏の破壊力すげぇ。「ジ~グ~ザ~グ~♪ 気取った~♪ 都会の~・・・もう、いいですか・・・」、”売られた喧嘩”に負けた右京さん(泣) でも、Wで警察手帳を見せた特命係の貴重な2ショットで終わったラストは良かったですね!

相棒7」第9話「レベル4(後編)」で涙の「卒業寺脇康文さんが、年末に右京さんの”リヴェンジ”!今度は単独で挑むも、スーパー徹子の「AIBOモノマネに撃沈!?12/15(月)の亀山薫役・寺脇康文さんが今年二回目の登場を果たした「徹子の部屋」については、【#158】「亀山薫・最後の事件」の記事で書いてます。

また水谷豊さんもこの1年後にスーパー徹子に”リヴェンジ”・・・単独で挑むもグアバジュースの前に撃沈!2009/5/6(水)「徹子の部屋」(ゲスト水谷豊さん)については、【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事にて。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.05.07(水) 07:18|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:1
  4. | コメント:34


コメント

祝・抜け殻!おめでとうございます(笑)

すごい「相棒」ラッシュですね~。
すこしでも見逃しがないように貴重な情報を“阪神タイガース公式戦日程表”に書き込みましたよ。
必ず日に一回は目を通しますのでこれで間違いないです。
見られるだけ見ようと思います!
せるさん、至れり尽くせり、ありがとうございます。ホント日頃からテレビっ子でない私はどれだけ助かっているか(笑)。
ウェブ上のニュースでも「相棒」情報が増えてきましたね。ファン1000人招待したという舞台挨拶の記事を読んでいると、心が躍ってきてしまいました。せるさんならいかばかりか…(笑)。
あと公開まで2週間ちょっと、「相棒」を愛してらっしゃるせるさんにとっては短いようで長いですけど、手前にいろいろあるので頑張れそうですね♪
  1. 2008/04/19(土) 16:03:31 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

イタミン&鑑識で「ファイト一発」!?

サクさん、これから2週間・・・洪水のような「相棒」ラッシュです。早速アンコール再放送の「ありふれた殺人」にウルウル・・・思えば昨夜の六角精児さん登場の「タモリ倶楽部」も「相棒 -劇場版-」PRの一環でしょうか?六角さんはなぜか「Qさま」にも出演、なぜか伊丹&米沢コンビの「リポビタンD」CMも楽しみ♪

>ウェブ上のニュースでも「相棒」情報が増えてきましたね。ファン1000人招待したという
>舞台挨拶の記事を読んでいると、心が躍ってきてしまいました。せるさんならいかばかりか…(笑)。


「相棒」のアリーナイベントにプレミア試写会の模様は自分も見ました。六本木に結集したファンの狂喜乱舞っぷりが目に浮かぶ様です。そりゃ目の前を水谷さんや一徳さんが横切れば・・・「おやおや」「何事かしら」なんてコトじゃ済まないでしょうからね。GWに向け「抜け殻」から脱出して”さなぎ”になれそうです(笑)
  1. 2008/04/19(土) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エロパンダ

お久しぶりです。


昨日のタモリ倶楽部

ぬか漬けというワードがなぎらさんのワードが出た時点で吹きました(笑)


タモさんは高級な床柱には持って帰りたいのか一人で持ち上げるという意地が出たのか・・・?

おちゃめタモさん

エロパンダせるさん食付きましたね!
私もです(笑)
せるさんは日曜日は忙しそうですね~

サラリーマンNEOのネオミさんとヨッシー夢中?ですか(笑)

  1. 2008/04/19(土) 22:28:24 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

これ、のこを入れると”キリシタン”ですね

猫娘さん、お久しぶりです。なぎら健壱さんには(古賀シュウさんの影響で)言動に注目してましたが・・・ホントに適当な人ですね。オープニングの「ウッドストック」「ぬか漬け」発言でもう・・・この人は「タモリ倶楽部」になくてはならない方だと確信しました(笑) なぎらさんの”キリシタン”ギャグも飛び出した本紫壇(床柱)のくだりで「一人で持ち上げないと持って帰られない」ってチュー理事長の挑発に乗ってしまったタモさんも”見もの”でしたね。「持とうとしてるじゃないですか!」って勝村さんに注意されるおちゃめタモさん、「タモの玉杢」も欲しがりタモさんでした。何気に今回の銘木企画で一番興味ナッシングは・・・六角さん?

>エロパンダせるさん食付きましたね! 私もです(笑)
>せるさんは日曜日は忙しそうですね~
>サラリーマンNEOのネオミさんとヨッシー夢中?ですか(笑)


なぜ「タモリ倶楽部」はパンダのイメージをことごとく歪曲させるのか・・・檻の中にパンダの着ぐるみが2匹居たシーンで「なんかヤバいな」と淫靡な香りを感じてしまいました。案の定エロパンダで・・・しかし相変わらず猫娘さんもエロいですな~(笑) 「サラリーマンNEO」は猛女2人に挟まれた生瀬勝久(報道男)さんが日に日に追い詰められていくのを観察してます。セクスィー部長は大阪ですか。前回の福岡では「明太子」連呼、今回はどうナニワ色を匂わすのでしょうか・・・しかしヤンクミさんといい、この春の生瀬さんはつくづく女運に恵まれない?この春のイケテツさんの体の張り方も尋常じゃ無いレベルですけど(笑)
  1. 2008/04/19(土) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ゲーム王子VSスシ王子!!!

毎日観る番組が増えすぎて困っています。

まずはホットな話題から…

ぷっすま最高でした。以前から堂本兄弟などで度々披露していたスシ王子こと光一画伯の美的センスのよさ…そして、本家の剛画伯は言うまでもなく、今回は市川ゆいさんも独創的な絵心の持ち主で…存分に楽しめました。

そして、黒バラの野球選手モノマネ選手権。関西では後編でした。Shinjoや川藤さんの真似とか最高でした。

レッドカーペット。ナベアツが優勝しましたが、みょーちゃんはセンセーショナルな印象を残しましたね…そういえば、以前みょーちゃんらが出演してるCMありましたよね…あれ、ヘリオス大阪という質屋のローカルCMなので、関西以外ではみれないと思います。

しかし、今回はドラマも見るやつが増えた感じがします。絶対彼氏や猟奇的な彼女なんか見てます。
  1. 2008/04/23(水) 12:05:59 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

エリートヤンキー三郎2008

ぺらさん、「ぷっすま」で絵心バトルやってたんですか?最近は東幹久さんが出ないのでこの企画やって無いと思ったのですが・・・剛画伯の絵を見損ねました。そういえば「ブラックバラエティ」も山本浩二さんの続編でしたね・・・「相棒」の再放送チェックに気を取られてて、その辺がおろそかでした。みょーちゃんって「レッドカーペット」に出てましたっけ?この番組もこの春にレギュラー化したんですよね?あっ、同じくレギュラー化した「イロモネア」は今週土曜にやるんですよね?それだけは見逃さないようにしないと・・・(爆)

>しかし、今回はドラマも見るやつが増えた感じがします。絶対彼氏や猟奇的な彼女なんか見てます。

というわけで、この春はドラマもあんまり・・・「裏相棒」しか見てなくて(汗)面白いのありました?「絶対彼氏」って速水もこみちさんがロボットの役をするドラマでしたか。「猟奇的な彼女」ってタイトルはよく聞くんですけど、本当にドラマの中で女の子が殴ったり蹴ったりするんですかね?エリートヤンキー石黒英雄くんが出てた「ごくせん3」はチョコっと見ましたけど、幹久さんの熱血体育教師が面白かったんですがあの世界について行けのが難しくて・・・ふらふらと「アド街」に流れてしまひました。去年の春は「特急田中3号」に「時効警察」に「エリートヤンキー三郎」と、金曜日にガッツリとドラマにハマってたんですけどね・・・
  1. 2008/04/24(木) 01:25:40 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

(あらびき団+細かすぎて伝わらないモノマネ選手権)÷3=???

夙川アトムさん辞めたんですね・・・私のブログのコメントのところにも書かせていただきましたが、下のほうがその記事です。

http://news.ameba.jp/domestic/2008/04/12743.html

ついでに夙川アトム?本人なのかわかりませんが、ブログも見つけました。

http://atom06.blog76.fc2.com/


さて、タイトルの数式ですが、この答えはちちんぷいぷい2000回記念オールスター生集合です。

関西ローカルの昼の情報帯番組にさまざまな人が出ていました。

あらびき団からはみっちー、はるな愛など・・・
細かすぎてから~は360゜モンキーズ、みょーちゃん、森田まりこ、ショウショウ、井上智恵、古賀シュウ、ダブルダッチ(ピッキング犯A氏モノマネでなかったが)など・・・

彼らがお祝いというフリでモノマネを披露するという形。途中からみたのでとりあえず、確認できた人だけ乗せました。とにかく面白かったです。

個人的には360゜モンキーズの野球ネタ以外をはじめてみました。よかったです。ネタ名は海外サッカーの雨の試合で怪我した
選手に駆け寄るドクター。というねたでした。


みゅーちゃんは先週、つまりレギュラー一発目のレッドカーペットに出ていて、関根麻里の心を鷲摑みしてました。

そして、今週のレッドカーペットはコラボネタがよかったです。個人的に一番笑ったのは、飛び跳ねる小島よしおに永井がかんちょうをするところを笑ってしまいました。しょーもないところを笑ってしまった自分に情けない気持ちです。
  1. 2008/04/24(木) 18:03:16 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

はい、オッパッピー

ぺらさん、関西の番組に古賀シュウさんも出てたんですか。360°モンキーズの海外サッカーのモノマネ、言われてみれば自分も何かの番組で「助っ人以外のモノマネネタもあるんだ?」って見たような覚えがあります。たぶんジモンさんがサブロクのお二人を焼肉「スタミナ苑」(@足立区)に連れて行った時の「ダチョ・リブレ」へらクレスだったと思いますが・・・そういや360°モンキーズも関東の芸人さんだと思うんですが、関西の地でも受け入れてもらえたのなら安心です(笑) でも(「ちちんぷいぷい」という番組は全く知らないのですが)放送2000回って凄い回数ですよね。確か「笑っていいとも」が放送6000回突破で、「ごきげんよう」が4000回突破位じゃなかったかな?そう思うと、その番組も歴史のある番組とお見受けします。「レッドカーペット」はまたしてもレギュラー放送見逃した・・・水曜22時ですよね?確か(爆)

>個人的に一番笑ったのは、飛び跳ねる小島よしおに永井がかんちょうをするところを
>笑ってしまいました。しょーもないところを笑ってしまった自分に情けない気持ちです。


いや~、ぺらさん、この気持ち共感しますよ。自分なんてガチガチの漫才とか本芸を見せる番組を敬遠して・・・(今回の本文にも書いた「めぞん一徳」とか)くだらないダジャレにしつこく笑ってましたからね。というか、下らないの大好き。このブログは賞レースとか高尚な笑いを避け続けた・・・そんなシーンを書き集めたようなモノなんですが(爆) ぶっちゃけ、しょーもないところを笑うのは物凄く良い事だと思いますですよ。カンチョーされた小島よしおさんも久々にオッパッピーだったんじゃないですかね・・・たぶん(笑)
  1. 2008/04/24(木) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

びっくり!

お久しぶりです

昨日のタモリ倶楽部で安斎氏が個展をやるときいたもので今さっきみてきました。


入口で安斎氏の挨拶文を読んでいたら・・・

なんと安斎肇氏が!

うぉ!

って思ってたらすーっと奥に行ってしまわれました・・・


話したかったなぁ・・・


昨日のタモリ倶楽部


南田マネージャーの鉄本にみなさん興味がわかない中みなさん神業ポップ術をいかして書いてましたね(笑)

それにしても高校時代本当にモテたのかな?(笑)
  1. 2008/04/26(土) 16:14:17 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

「MR」南田鉄道

猫娘さんは安斎肇さんの個展に行ってきたんですか。(過去安斎作品の”最高傑作”と言われる)サンダルを3つ並べた例の作品はありましたか?(笑) 今日の「テラコヤ!相棒-劇場版-編」に山田五郎さんが出てて「みうらじゅんは相棒好き」って話をしてましたね。MJは一人っ子だから(いとうせいこう氏や安斎肇さん、そして山田五郎さんといった)”相棒”を呼びたがるらしく・・・番組ではこの4人のコトを「地上波以外でどっかでコンビ組んで番組やってる」とか「サブカル四天王」と呼ばれてました。安斎さんとの遭遇に「びっくり!」と興奮状態の猫娘さん・・・ニアミスうらやましいです。自分も「ゆるキャラショー」(@後楽園)で実物の安斎さんを見かけたことありますけど・・・意外と背が小さくなかったです?それが印象深くて。

>昨日のタモリ倶楽部、南田マネージャーの鉄本にみなさん興味がわかない中
>みなさん神業ポップ術をいかして書いてましたね(笑)
>それにしても高校時代本当にモテたのかな?(笑)


今回出てた「伝説のポップ職人・五人衆」の中にマジ寝しちゃいそうな女性が居て笑いました。あの人はポップ文の内容からしてガチで南田さんの本に魅力を感じてなさそうでしたよね(笑) 南田本は確かに読みづらそう・・・グルメ列車の「スハフ・ハフ・スハ・・・」と(まるで暗号のような)謎のカタカナ列のくだりでこらえきれずに笑ってたタモさん。「テツではない一般人には全くもって無用な本」と言い切られてて失笑。それにしても「MR」南田鉄道の妄想路線図がいまだに気になるんだけど・・・解説もっと聞きたかったなぁ(爆)
  1. 2008/04/26(土) 20:11:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

悲しくてやりきれない…(泣)

せるさん…。
…私の住んでいるところは、どーやら日本ではなかったようです…。
今日は14時から相棒のスペシャル番組がある。
ということで楽しみにしていました。公式ブログには

全国放送!

と書いてありました…。
私もそのつもりで今日の新聞をみると、どこにも「相棒」の文字がありません…。ハハ…。「全国」って一体どこからどこまでなんでしょう。(泣笑)
あまりのショックに、自分とこのブログでこの記事をアップすれば良いものを、そんな気分にはなれず、せるさんに報告しています(笑)。
しかも!
たぶんそういうことになるかなぁ~、とほんのちょっと、本当にちらっとかすめたぐらいの予感はありましたけど、それでも元気でいられたのは、

「探偵ナイトスクープ」

に水谷さんが顧問で出演される!とこのことで
「よしっ!これはもらったぁーっ!!」
と心の中でガッツポーズして喜んだものの、放送5分前で眠りの世界へ吸い込まれてしまったのです…。
次目を開けると「探偵ナイトスクープ・終」の文字が見えました。
で、今日のこれですから日頃テレビっ子ではない私への仕打ちか!?と思わずにはいられません(笑)。

と、いうことで後はせるさんの番組を見た感想を、ここで読むしかないわけです!!
これぞまさしく「最後の砦」!?
よろしくお願い申し上げます~。

PS「徹子の部屋」は一週間遅れですがBS朝日で見られそうです。
  1. 2008/04/27(日) 12:23:47 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

(伊丹は)本当に悪い顔だ。悪人面だ!

サクさん、たった今「相棒~公式ガイド!」を見終わりました。「小言集」に「悪女特集」に「薫vs伊丹・名場面集」に「米沢”逃げた女房”名場面集」に「暇か?」詰め合わせ(+「大木&小松・名覗き集」)に小野田「皿戻し」、「薫と美和子のラブストーリー」に「右京&たまき」と秘蔵映像が満載!歴史ある「右京と薫の8年間」をよく1時間半でまとめられたなぁ・・・とテレ朝に感心してしまいました!さすがに「”ラムネ”監察官特集」「内村刑事部長・中園参事官特集」まではタイムオーバーで割愛だったのかな。何らかの機会でサクさんも今回のスペシャル番組お目にかかれれば幸いです。というかこれ、BS朝日でやんないのかな?

>「探偵ナイトスクープ」に水谷さんが顧問で出演される!とこのことで
>「よしっ!これはもらったぁーっ!!」と心の中でガッツポーズして喜んだものの、
>放送5分前で眠りの世界へ吸い込まれてしまったのです…。


「探偵ナイトスクープ」は、自分は全く見る習慣がないので・・・水谷さんが顧問に来られたのは公式ブログにありましたね。キダタローさんや故・福井敏雄さんが座った席に水谷豊さん・・・どんな感じだったんですよね~。しかし、最近の杉下右京ファッションは”アニマル柄”のネクタイが多く、また水谷さんは方向音痴&地理オンチで(正月SP「カシオペア」の回で)「盛岡」の地名ゼリフが出て来なかったとは。万能なイメージの右京さんにも「知られざる一面が」と勉強になりました!津川雅彦さんの水谷豊分析も流石でした。

>PS「徹子の部屋」は一週間遅れですがBS朝日で見られそうです。

4/29(火・祝)の特命係 in 「徹子の部屋」、これスゴく楽しみなんですよね。「徹子の部屋」のセットになぜか取調室の机があったりして・・・「亀山×右京」コンビが(”トーク犯”?の)黒柳徹子さんを「必ず、追い詰めてみせます」な回になるのでしょうか?確かに「水谷豊」さんだとトークがぎこちなくなるからなぁ(笑)
  1. 2008/04/27(日) 15:36:21 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

妄想鉄道話

どもこんばんは。お久しぶりです。

なんですか、そのNET JUKEって!!
>このHDDコンポは賢くて、AM、FMの番組を録って、
>それを「歌」と「トーク」の”チャンネル”に自動的に振り分けてくれるんですよ
凄いですね~!編集もしやすかったりするのでしょうか。
自分はパソコンに録り溜めたラジオがどんどんHDDを圧迫してきてまして。
時代は進んでるんですね・・・(笑)

「タモリ倶楽部」伝説のポップ職人、なかなか面白かったですね。
残念ながら南田氏の本にはあまり興味が沸きませんでしたが。
妄想鉄道話は気にはなるけど面白いと思えるかどうかは怪しいかな(笑)
テツ人口は30万人くらい!?って本当でしょうかねぇ・・・
  1. 2008/04/27(日) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

これからの南田裕介氏

bambiさん、「NET JUKE」は複数タイマー機能もあってメモリー数10でいちいち予約手順を打ち込まなくて、これで心置きなく外出できる(笑) PCのファイルを整理するみたいにMP3データのやりとりも出来て編集的に使いやすいです。あとHDD化(+USBメモリ化)で残量を気にしなくて良くなったのが大きいです。コンポをネット接続すればさらに用途も広まるんでしょうけど、まだその域には到達してません。

>「タモリ倶楽部」伝説のポップ職人、なかなか面白かったですね。
>残念ながら南田氏の本にはあまり興味が沸きませんでしたが。
>妄想鉄道話は気にはなるけど面白いと思えるかどうかは怪しいかな(笑)
>テツ人口は30万人くらい!?って本当でしょうかねぇ・・・


あの「MR」話を聞いたとき、自分も「妄想国道」で勝手にこの市とこの市に国道を作る・・・とか”ミチ”版を考えちゃったんですよね。例えば東京から富士山~南アルプス~木曽を貫通して名古屋~伊賀~京都まで一直線・最短距離の妄想国道とか・・・地理的観点からあの若狭湾沖の”ムー大陸”チックな島を走る「MR」南田鉄道話はぜひ続きが聞きたい・・・でも、テツの超大物タモさんでも「読みづらい、イライラする」と苦情が入る南田本、相当ディープな所まで書いちゃってるんでしょうね・・・あれでポップを作れる方もスゴい(笑) テツ人口は30万人居たら「鉄ちゃん市」で中核市が作れますな。しかし南田氏は「豊岡真澄」という「タモリ倶楽部」とのパイプを失って、今後「タモリ電車クラブ」の諸活動はどうなるのでしょうか?憧れの佐藤仁美さんをついに”洗脳”するのか、はたまた(東出氏のように)”本職”として手を染めるのか。下手すると、この回が南田さんにも”ラスト”な回になっちゃいますしね・・・その辺りも気になります(笑)
  1. 2008/04/28(月) 08:08:22 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

死んでも尚演技力のある死体役の片桐ハイリ

ちちんぷいぷいは押しも押されぬ関西の情報番組です。朝でいう特ダネといった感じです。

サブロクさんは本物・板東さんがいたので、出て来る度誰だろう?ってな感じでした。


あることを知っていれば、取っていたのに…片桐ハイリさんを見れたのに…まぁ、片桐さんはイロモネアで見れましたけど……

オール巨人師匠、麒麟田村、桂小枝師匠、あと一人忘れました…4人で麻雀するモノマネを一人でする人誰でしたか?知ってますか?
  1. 2008/04/28(月) 17:05:59 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

花まるマーケット、もらっとぅわーーっ!!

よし!よし!私にもツキが来た!!(笑)
ありがとうございます。せるさん(笑)
記事も楽しく読ませていただきました~。(しかし同時に悲しさも…笑)
なんかこのDVD出ないかなぁ~…。
とテンションが下がってしまいそうになります。
アブナイ・アブナイ♪

>売られたケンカは買いますよ。そして必ず・・・勝ちます!

わたしもこのセリフにクラッときましたっ。
薫ちゃんじゃないけど「右京さん!」って叫びそうに(笑)。
あ、ちなみに3日に映画を観に行きます☆
わたしの友人も相棒の面白さにはまっているようで、良かった良かった。
  1. 2008/04/28(月) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

「秋山・清原・デストラーデ・・・」「AKD砲でしょ!?」

ぺらさん、「イロモネア」のゴールドラッシュ枠で片桐はいりモノマネの人出てきましたね!「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権12」と全く同じネタ順でしたが笑いました。ゲストに来られてたドラマ「ルーキーズ」の人たちが「髭男爵さん」をえらい楽しみにされてましたね。なぜか小林麻耶アナが佐藤隆太さんにばかりコメントを求めるのもツボでした。ナイツの「AKD砲でしょ!?」も良かったなぁ・・・。そして(彼らを他番組で見て家で爆笑してた)内村さんをして「あれはズルいです!」と言わしめる「ななめ45°」のお三人、「岡安、岡安です・・・お出口右側です」の”駅長(?)”ネタでイロモネアの道”堅そう”ですね。しかし、片桐はいりさんが市原隼人さんと同じ事務所で先輩だったとは。「巡り合わせ」にも恵まれましたね(笑)

>オール巨人師匠、麒麟田村、桂小枝師匠、あと一人忘れました…
>4人で麻雀するモノマネを一人でする人誰でしたか?知ってますか?


その麻雀のモノマネをする人は存じ上げませんが、「巨人 田村 小枝 麻雀 モノマネ」でググってみたら「プラスマイナス・兼光」さんという芸人さん?の名前が出てきました。ひょっとして、この方でしょうかね?
  1. 2008/04/28(月) 21:39:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

杉下右京”ファン”の休日

サクさん、今回の映画PR関連の番組はゆくゆく「相棒 -劇場版-」DVDの特典映像として収録されるんじゃないでしょうか。特に「ぷれミーヤ」の家出話のくだりとか”完全版”で付けてくれないかなぁ。「相棒~公式ガイド」はそのまま別に”ガイド版”のDVDに出来るくらい?「おんぶ&お姫さま抱っこ」は貴重なショットですからね。「テラコヤ!」の岸部四郎さんが「美和子スペシャル」をガツ食いするシーンも捨て難い!

>なんかこのDVD出ないかなぁ~…とテンションが下がってしまいそうになります。アブナイ・アブナイ♪

まだOA前ですが「徹子の部屋」、そして4/30(水)の情報番組TVジャック関連、また「裏相棒」全集・・・今回の一連の「相棒」祭りでどれだけDVDが生まれるのやら?映画は自分もこのGWの間に観に行きたいと思ってます。寄り道して銀座の日産ギャラリーにも行きたいけどなぁ。そういや3日は「王様のブランチ」生出演があるので水谷&寺脇コンビは赤坂周辺に居るのかなぁ・・・舞台挨拶に忙しそうですが。とりあえず明日も「はなまるマーケット」(生放送?)と「徹子の部屋」で朝昼ガッツシ”水谷豊祭り”です(笑)

>売られたケンカは買いますよ。そして必ず・・・勝ちます!

シーズン2の第2話、「特命係復活」の回で出てきた右京さんの・・・秘めたる闘志のこもったセリフですよね。当時の薫ちゃんは「運転免許試験場の亀山」で、ラムネ監察官の初登場、また官房長も「皿戻し」ベルトコンベア”6枚戻し”の大技を披露した初回「ベラドンナ」2時間SPの後にOAされた話。このところの再放送ラッシュでシーズン1最終回「午後9時30分の復讐」閣下SPを見て、自分の頭の中でも右京さんの頼もしさが増してます。だから余計に素の水谷豊さんが飄々とした振舞いに見えてくるのですが(笑)

いやはや、やはり徹子さんは閣下クラスの大物だ。「はなまる」の水谷ダダ話はほのぼのしてましたね。
  1. 2008/04/28(月) 22:01:59 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

恐るべし徹子の部屋

まぁー、お二人ともオロオロしてた様子がありありと見えました。そういう特命係も必見ですね(笑)。
はなまるも良かったですね!←自分がね(笑)。
水谷さんの娘さんも凄いけれど、水谷さんの方向音痴っぷりに、思わず「カワイイ」と思ってしまいました。
セルさんの言ってた「芸人さんよりすごい」ってのはこういうことですか?(笑)。
明日もNHKの歌番組にご出演されるそうで、映画・CDセールにお忙しい日が続きそうですねー。
  1. 2008/04/29(火) 20:27:01 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

でも私、何にも悪いコトしてないです~!

サクさん、いかなる有名人の方も黒柳徹子さんの下では平等・・・に振り回されるんでしょうね。毎年、年の締めに登場するのがタモリさんなんですけど、こう思うと例年「芸人殺し」な徹子さんと互角に渡り合うタモさんの偉大さを感じます。徹子さんには笑いのセオリーがなかなか通じないらしくて、今回の特命係キャラもその例に漏れず?だったのでしょうか。水谷さんも「(水谷に戻らずに)”右京”のままでいいのでしょうか?」と番組中に疲労困憊なご様子でした。サクさんもBS朝日のOAを楽しみになされて下さい(笑)

>はなまるも良かったですね!←自分がね(笑)。水谷さんの娘さんも凄いけれど、
>水谷さんの方向音痴っぷりに、思わず「カワイイ」と思ってしまいました。


東映撮影所の控え室に「間違って余所の人の部屋に入る」というのは・・・薬丸さんの(これ、よく気付かれたなぁとヤックンに感心しましたが)「412だけど3階なんですか?」ご指摘の通り、フロアも方向音痴な水谷さん、なるほど「ぷれミーヤ」の家出話でも一向に山中湖に着かなかったのが納得出来ました。明日はテレ朝の情報番組ジャックと「SONGS」でしょうか。そろそろ「♪カリフォルニア・コネクション」をフルコーラスで聞きたくなってきました。何せ今日の「徹子の部屋」では右京さん、あっ、水谷さん・・・「やって!」って(徹子おねだり炸裂)アカペラで歌わされてましたから。きっと歌番組ではのびのび唄われるでしょう(笑)
  1. 2008/04/29(火) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シルク・ド・2:50

昨日のぷっすまはよかったです。江頭2:50改めシルク・ド・2:50さんはまさに神ですね…最近はアンガ田中の江頭マネとかしかみてなかったので新鮮でした。


ありがとうございます。まさにプラマイ・兼光さんだったと思います。彼のモノマネは完成度高いですよ。本当に打っているかのように思えます。

次回の細か過ぎて~には是非出てほしいです。


最近ゴールデンウィークのせいかゴールデンタイムにあんまりいい番組がやっていなくて少し残念です。
  1. 2008/04/30(水) 10:40:12 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

謙虚に去。

ぺらさん、江頭2:50さんの「ぷっすま」出演が1年ぶりとは意外でした。そうとは思えない「ドーン神話」ぶり、空中ブランコで(スタッフが想定してた記録)9mを越えたのは凄かったですね。粉にまみれて白い老人になって、最後に「謙虚に去。」なラストシーンは何か映画を見てるようでした。今回は江頭黒タイツに「ドーン穴」までは開かなかったなぁ。GWここ数日の「相棒」関連番組祭り、そろそろ水谷氏の番組出演ラッシュも峠を越しそうでちょっと寂しいですが・・・自分にとってこの08年のGWは夢みたいな期間です。
  1. 2008/04/30(水) 20:26:56 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

くっつく目蓋と格闘

SONGS、やはり思ったとおり、睡魔との戦いになりました(笑)。
閉じては「クワッ」と開き閉じては「ぐわっ」と開きの繰り返しで、番組観てるんだかどうなんだか、その作業に追いやられ、売られたケンカ(睡魔)に負けてしまった私です。
目を開けてるときは豊さんはずっと歌ってらしたので、次の朝目覚めても後悔はなかったのですが(失礼・笑)家出話の続きなどがあったと知ってガッカリです。
リアル「ついてない女」(笑)
さてせるさん、いよいよ明日、観に行きますよ~♪
  1. 2008/05/02(金) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. サク #ef4///k6
  4. [ 編集]

ついている女

サクさん、公開日には当初行く予定も無かったんですが”衝動”が抑えきれずに1回目観に行ってました。この所の映画番宣番組の1つ「テラコヤ!」だったかな、確かふかわりょうさんだったと思いますが「チェスのルールを知ってると、もっと楽しめる」旨の見どころを紹介されてたのが(映画を観て)「なるほど」と思いました。チェスのルールやチェス用語を知ってる人はより楽しめる作りになってますね。あと「相棒」カシオペア正月SP(ラストシーン)以来のアノ”魅惑の大物2ショット”もあるし、”人は忘れる”「皿戻し」シーンもかなり深い意味を持つし・・・前売券の分で次は「ポップコーンは映画の相棒」Styleで観ようかな(笑)

>家出話の続きなどがあったと知ってガッカリです。 リアル「ついてない女」(笑)

実はテレビが「ついている女」のままで・・・そしてサクさんは睡魔に「狙われた女」だった。ってコトで(笑) ちなみに右京さんは不眠症でカウンセリングを受けていた(シーズン2・5話「蜘蛛女の恋」)コトがありましたね。対照的に寝過ぎな角田課長・・・土曜は「王様のブランチ」映画コーナーで水谷&寺脇コンビが生出演して「ぐふふふ」優香さんに挑みますし、土曜ワイド劇場で特別編「相棒 コンビ誕生編」放送と・・・来週も「うたばん」出演とかTBSでもPRアリ?「売られたケンカ」は右京さんにますます圧し掛かってますね。

映画コナン主題歌も歌う水谷豊さんを想像して吹きました。寺脇兄貴「おかえりブランチ」でノリノリすぎ。
  1. 2008/05/02(金) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Monthly相棒

映画封切りのせいか私まで相棒月間となってますが、
案の定相棒の誕生編の録画を失敗して涙流してます。
豊!CD出すなら私に今日の誕生編の録画成功させろよ!と
心から言いたいくらいです。
徹子の部屋の相棒編、おもしろかったですね。
すべてをさえぎる徹子・・・
右京も薫もタジタジっぷりがぐっときました。

うちの近所にタモさんが桜上水撮影で来てたと知り、ショックの
あまりヤケ酒しました。

オーディオセット、素敵です!
すっきりボディーもいい感じでうらやましい限りです。

  1. 2008/05/04(日) 03:12:12 |
  2. URL |
  3. lily #03RJxdeI
  4. [ 編集]

相棒の集大成

この映画、「相棒らしさ」で貫かれていて、スタッフ・キャストの皆さんの意気込みというのが伝わってきました。
今までやってきた自信が作品にみなぎっていましたね。
一緒に行った友人も、見終わって絶賛。
そして「脚本がいいんやろか?」と気づくとは~。
さすが「相棒」(笑)。
劇場で観ている皆さんが一番笑ってたのが、あの「ランナー」の出現でした(笑)。
  1. 2008/05/04(日) 09:46:30 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

「熱中時代」って!「水谷豊」って!

lilyさん、今回の「相棒 コンビ誕生編」は体のいいプレシーズン1(土ワイ時代)の再放送かと思いきや、最後でサイコ系新キャラ・小菅彰(袴田吉彦さん)の登場に「浅倉の再来!」「シーズン7への布石?」とファンも色めき立ってしまっているようです・・・自分を含めて(爆) 「徹子の部屋」は閣下クラスで右京&薫を煙に撒く徹子・・・黒柳徹子さんも「閣下の再来!」でゆくゆく犯人役で登場して欲しいです。「しゃべり過ぎた女」ではストレート過ぎるかな?この「徹子の部屋」をそのまま持ち込んだTBS「王様のブランチ」も良かったですね。「TIME CAPUSULE」5月14日発売!よろしくお願いします。と代わりに宣伝する寺脇氏。背中の方にあったお茶までこぼす豊さん、「飲み物こぼし芸人」ではもう右に出る人は居ません(笑)

>うちの近所にタモさんが桜上水撮影で来てたと知り、ショックのあまりヤケ酒しました。

今週の「玉川上水(跡)を川下り」の回ですね。タモさんが対岸を歩くじいちゃんや女性に大声で話しかけたり、一般人とフランクにされてただけにlilyさん惜しかったですな・・・「たこの吸出し」、「バイオハザード」や浅間橋歩道橋、明大橋辺りをお酒持参で「ロケ地巡り」などいかがでしょうか。放送翌日、自分も錦鯉や亀の生息を確認しに行こうかな?と・・・。「タモリ倶楽部」は玉川上水を世界遺産化するみたいで・・・壮大な野望を持った番組ですね。あのオーディオセット、本当は黒のフォルムのやつを買いたかったんですけど・・・デザインも気に入ってるんですよ。機能も使いやすくて早くもウチの部屋の中心に居座ってます。
  1. 2008/05/04(日) 10:34:42 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

相棒”ライト派”

サクさん、自分が観た時も官房長の「皿戻し」や「あのランナー」で笑いが起こってました。「人は忘れる」、意外に「くぉらぁ!特命係の亀山ぁ!」や「暇か?」では笑いが薄かったんですが・・・大河内監察官が思いっきりラムネをバリボリ噛んでいる音を聞いて「ああ、相棒も映画化したんだなぁ~」と実感しましたね~。

>一緒に行った友人も、見終わって絶賛。そして「脚本がいいんやろか?」と気づくとは~。
>さすが「相棒」(笑)。


映画きっかけで観る人も一通りの「相棒」テイストが出てますし、観やすくて入りやすいでしょうね。劇場版の脚本を担当された戸田山さんは「相棒ライト派」を心がけていらっしゃる方なので、淡々と話が進むかと思いきや・・・結構ラストはズシリときましたな。元々映画的な撮り方のドラマだったので、そのままスクリーンに持っていっても成立するくらいですから・・・でも東京ビッグシティマラソンの大規模さには圧倒されました。「イタミン×亀」ボートに乗り込むシーンは、あれこそ「リポビタンD」CMにふさわしいシーンですよね。なぜ大正製薬は「伊丹憲一×鑑識の米沢守」で、机の下に転がった瓶を拾う”ひ弱”な作りにしたのでしょうか?川原さんが、その辺を5/6(火)の「やぐちひとり」でCM裏話をしゃべってくれるのかなぁ?(笑)
  1. 2008/05/04(日) 10:50:31 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

SONGS

ごびさたー。あいかわらずの情報量すばらすぃーです!

水谷豊のSONGS見ました。ボクは水谷豊をずっとオトコ市原悦子だと思ってみていたんですけれど、ご本人はドラマのなかに素の自分を見てもらいたいと思っていらっしゃったので、軌道修正を迫られてます!

それにしても2ndシングル「表参道軟派ストリート」をいま歌える素の水谷豊もすばらすぃー!22年ぶりのCD、買っちゃいそうです。
  1. 2008/05/05(月) 10:54:40 |
  2. URL |
  3. ポップンポール #oClLaHTE
  4. [ 編集]

オトコ市原悦子

ポップンポールさん、お久しぶりです。お言葉ありがとうございます。自分はリアルタイムで聞いてなかったけど「相棒」つながりで今回の「SONGS 水谷豊」を見ました。「表参道軟派ストリート」では当時のやんちゃなVTRとの時空を超えたコラボで、”現在の”水谷さんは杉下右京口調で口上を述べてましたねぇ。

>ボクは水谷豊をずっとオトコ市原悦子だと思ってみていたんですけれど、ご本人はドラマのなかに
>素の自分を見てもらいたいと思っていらっしゃったので、軌道修正を迫られてます!


華麗なる七変化+ことごとく結果を出す「オトコ市原悦子」・・・確かに。CSの「徹子の部屋~Classics~」で過去水谷豊さんが出た回(90年、2000年)と寺脇さんが出た回(2000年)を見たんですが、今回の相棒SPの回とは違ってトーク番組でかなり初々しい豊さんでした。それにしても「1回仕事をすると1~2年は休む」水谷さんの仕事スタンスが気になります。今回の映画PRの仕事量から察するに・・・シーズン7(or 映画続編)で次に”オトコ市原悦子”を見られるのが何時になるのか?少々気を揉んでます。
  1. 2008/05/05(月) 11:57:20 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

出したければどうぞと言ったので

せるさん、たった今徹子の部屋をみました。
寺脇さん、なかなか徹子さんに負けてなかったですね(笑)。
メイキングを見るとやっぱりもう一度観たくなります。
あの右京さんの爆発後の背広の穴、あれは細工ではなかったんですねー!
徹子の部屋でこれだけ楽しめたのですから、朝日放送が漏れなく見られるせるさんはほんっと!良かったですね♪
  1. 2008/05/05(月) 19:35:31 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

小野田フィーバー

サクさん、寺脇康文さんが前回「徹子の部屋」に出た時の回を見たのですが・・・小学校時代にスカートめくりの常習犯で、ある日「帰りの会」でその”悪行”が議題に上り「寺脇!ここでパンツ一丁になれ!ズボンを脱がされてパンツ一枚にされたら恥ずかしいだろ?」と担任の先生に言われ、その叱責に「おっ、これは目立てる」とすすんでズボンを脱いだ・・・ってエピソードを嬉々と語ってました。自他共に認める、根っからのお調子者が喜劇役者になり・・・「亀山薫」を演じるために生まれてきた方なのかもしれません(笑)

>メイキングを見るとやっぱりもう一度観たくなります。
>あの右京さんの爆発後の背広の穴、あれは細工ではなかったんですねー!


自分は前売券を買った時に、右京さんのスーツがただれて汚れが出てて「あれ?チケットが汚れてるのかな?」と思ったんですが、あれは爆破後の右京さんだったと後で気付きました。今回の水谷さん、寺脇さんが出演された番組はハズレなしでどれも面白かったですね。それに映画は言うまでもなく・・・(公式ブログに載ってた)GW中の川崎の舞台挨拶にはなんと!岸部一徳さんが突如ステージに現れたとか!?「小野田フィーバー」に包まれたチネチッタ川崎・・・うらやまし過ぎます。これからも「相棒」を左右し続けるキーマンですもんね~。右京さんが「小野田が隣に居ると窮屈」というのが笑うポイントですけど・・・(笑)
  1. 2008/05/05(月) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。

おひさしぶりです。
今回の記事、いろいろな番組で沸騰していますね。(^^)
私は、空耳では、船橋と浦賀が気に入って、
あれは耳かきでは惜しいと思いました。
年度末にはまたぜひ見たいです。
玉川上水沿いには住んでいたこともあって、思い入れがあります。良きデートコースでもありました。
ところで、相棒といえばお二人は、寺脇さんの古巣「王様のブランチ」で映画コーナーにゲスト出演していましたね。寺脇さんがブランチのアニキなのに対照的で、右京さんはキャラを保っていたと思います。まえに自分はブログで書いたけど、おととしの忘年会で隣の机に寺脇さんがいたのでラッキーでした。(^^)
1年ぶりのぷっすまのエガちゃんもしっかり見ましたよ。
  1. 2008/05/06(火) 09:53:21 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

①石器時代 ②安土桃山時代 ③熱中時代

国内産子持ちししゃもさん、バイオハザードの最初に出てくるやつとか桜上水辺り・・・玉川上水を歩いててふと対岸のタモさんに大声で話しかけられたらテンション上がるでしょうね。「あっちは船橋で あっちは浦賀さ♪」のビデオの(岩場で踊る)馬鹿馬鹿しさは自分もTシャツレベルかな?と思ったのですが、何気に「空耳アワード 2008」以降、秀作がポツポツ出てて”巡り合わせ”が良くなかったのかもしれません。

>ところで、相棒といえばお二人は、寺脇さんの古巣「王様のブランチ」で
>映画コーナーにゲスト出演していましたね。
>寺脇さんがブランチのアニキなのに対照的で、右京さんはキャラを保っていたと思います。


スタジオに入る前に右京さんがティーポット&カップを持って紅茶を入れてたのに吹きました。TBSの番組に出てるのに思いっきり普段着のテレ朝モードでしたね。そんな中、寺脇アニキはわがホームタウンに戻ってきたかのようにイキイキしてました。右京さんは「③水谷豊」のブランチクイズにお茶をひっくり返して大騒ぎでしたね(笑) そして「ぷっすま」の江頭2:50さんの鬼気迫る「空中ブランコ」・・・「ドーン教」三たび!江頭伝説は繰り返されましたね!今回はやけにエガちゃんが謙虚だったのが可笑しかったです。
  1. 2008/05/06(火) 17:08:49 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/140-1da791f6

江戸の遺産 玉川上水(跡)を川下り [Link]タモリ倶楽部

タモリ倶楽部で玉川上水特集 玉川大学 渡部一二教授。 江戸の飲料水不足を回復す...
  1. 2008/05/06(火) 08:30:09 |
  2. 坂口祐の巻物 | yousakana no makimono

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

