Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#140】
「超ゼニト」 水谷食わず嫌い王&「相棒-劇場版-」感想

相棒」はもっともっと、圧倒的なものになるような気がする・・・「相棒」オフィシャルガイドブックでの岸部一徳さんの言葉を引用させて頂きます。いや~、”ゴールデン相棒ウィーク”どころの騒ぎじゃないっスね。知らぬ間に”無限相棒地獄”に足を突っ込んでるんスね。最近になって自覚しました。5/3(土)の「相棒 コンビ誕生編」も、ほぼ8年前のリピート放送なのに視聴率が(天下の「ごくせん3」の裏で)20.6%とすこぶる良かったらしく・・・「そこからもう一段、引き上げないともったいないですよ」とは、これまた一徳さんのお言葉。「相棒 -劇場版-」も5/1(土)にまず1回目、観に行ったんですよ。「公開日」に観たのは(舞台挨拶まで観てしまった)「ヅラ刑事」以来かな・・・本記事の下ではその感想も書くんで、([ネタバレ防止]で)「相棒 -劇場版-」をご覧になってない方はスルーして下さい。あとオランダ代表の事も書きます。EURO2008開幕が近いんで(爆)

で、何でこの記事が異様にアクセス激増しちゃってんですかね・・・これってもしや”ブログ炎上”!?おそらく「Yahoo! JAPAN」トップの「ブログでの劇場版の評判は?」ブログ検索から?駄文ですいません・・・(爆)

「オランダ代表候補が発表される EURO2008本大会へ向けた代表候補30名発表」
uefa.com EURO2008 Austria-Switzerlands 2008年5月6日


EURO2008スイスオーストリアに向けて臨戦態勢のOranje代表候補メンバー「30名」も発表になりました。ファン・ニステルローイは手術明けだし、ファン・ペルシーロッベンの回復具合も・・・でも過酷な欧州リーグを経て来たのは他国代表も一緒!いきなりGKボスフケル(トゥウェンテ)を呼んだのにはビックリしましたが。あとカイトリヴァプール)も入りましたね。基本は予選を戦ったメンバーが中心、しかしファン・バステン監督の最大のライバルは・・北京五輪へJong Oranjeを率いて臨むフォッペ・デ・ハーン監督でしょうか。(マルコの後任)ファン・マルヴァイク監督も”意識”するだろうなぁ。「フォッペの方が・・・」と言われないように。さて、今回の候補リストは(親善試合ウクライナ戦(H)前の)5/16(金)に「26名」ほど絞られ、5/28(水)に「EURO2008スイスオーストリア」本大会へ向けた正式メンバー「23名」が最終発表される予定です。

水谷豊さん自ら考案の罰ゲーム、(衝撃の)「僕」モノマネ披露!5/15(木)「とんねるずのみなさんのおかげでした新・食わず嫌い王決定戦水谷豊初登場!緊急拡大版SPについては・・・ブログ後半に書いてます。



「超ゼニト」: ゼニト・サンクトペテルブルクが欧州制覇へ・・・アヤックスもCL出場権獲得へ!

昨今の”圧倒的なもの”になった「相棒」フィーバーにも驚きですが、それに負けじ?と・・・UEFAカップセミファイナル準決勝)のゼニト・サンクトペテルブルクも凄かったですよね~。大黒柱アルシャヴィン抜きでバイエルン撃破!第1戦を「1-1」のドローに持ち込んで「これは!」と思ったら、第2戦が「4-0」っすよ!こちらの監督は(オランダ人指揮官の)ディック・アドフォカート監督。そしてUEFAカップファイナル決勝戦)の相手が、かつてアドフォカート監督が率いていたグラスゴー・レンジャーズですねぇ。如かしてこのレンジャーズ、相当堅い守備で勝ち上がったチームらしい・・・ジオリックセン、ヌーマンが居た頃のレンジャーズとはちょっと違うみたいです。このチームをこじ開ける事が出来るか!?そこが5/14(水)「ゼニト vs レンジャーズ」(@マンチェスター)の焦点でしょうね。 ゼニト側も(ケルジャコフ無き後)エースストライカーポグレブニャクが出場停止。しかし”個”に頼るチームじゃないのはバイエルン戦で実証済み。ゼニトは「天頂」に王手です。

【5/14(水) UEFAカップ・ゼニト優勝!アドフォカート監督「ロシアサッカーの全盛期が訪れた」】
ファイナルは「ゼニト 2-0 レンジャーズ」で”北の王者ゼニト・サンクトペテルブルクロシア)がUEFAカップ初優勝」!マン・オブ・ザ・マッチは(デニゾフの先制ゴールを演出する)絶妙なスルーパスを決めたアルシャヴィンアドフォカート優勝監督の弁「ロシア・サッカーの全盛期が訪れた」・・・もう美酒に酔いしれて下さい。ヒディング監督も「開幕2試合出場停止」ながら(ケルジャコフは連れて行かないけど(泣))このアルシャヴィンEURO2008本大会に連れて行く模様・・・いや、ロシア代表に選んでくれるでしょう!(クラブ名の通り)ついに欧州の「天頂」に辿り着いたゼニト・・・この勢いで来シーズンの欧州CLの「天頂」も狙って下さい(爆)

このUEFAカップ決勝に勝っても負けても、ゼニトは昨シーズンのロシア・プレミアリーグ制覇してるので来季の08-09シーズンCL出場が決まっています。そして同CLオランダ・エールディヴィジから出場するのはPSVともう1チーム。その「残り1枠」をかけるCLプレーオフ、リーグ2位のアヤックスと同4位のトゥウェンテが争います。第1戦が5/10(土)「トゥウェンテ vs アヤックス」、そして第2戦が5/18(日)「アヤックス vs トゥウェンテ」という予定ですね・・・もしアヤックスが勝てば(今シーズン限りで制度が無くなる)CLプレーオフ「3連覇」・・・過去2シーズンいずれもCL予備選で敗退して、せっかくの”切符”をフイにしてるんですが(爆)

【5/18(日) CLプレーオフ「アヤックス vs トゥウェンテ」:08-09CL出場権はトゥウェンテの手に】
1st legを「2-1」と逆転したトゥウェンテが、アムステルダム・アレナでの2nd leg(アウェイ戦)を「0-0」と完封。ここ2シーズン、CLプレーオフ連覇していたアヤックスを倒して・・・念願の、そしてクラブ史上初の「CL出場権」を手に入れました。アヤックスは(今季限りで見納めになる)「ABN-AMROユニ」の有終の美を飾れず。さあ今後・・・(ボスフケル&エンヘラールがいまだ残る)トゥウェンテ勢がオランダ代表EURO2008メンバーに”このまま”名を連ねるのか!?(来シーズンのアヤックス監督でもある(爆))ファン・バステン監督の”最終選考”にも注目が集まりそうです。FCトゥウェンテ欧州チャンピオンズリーグ出場おめでとう!!

「続・相棒ウィーク」: 5/8(木)「うたばん×水谷豊」&5/15(木)「食わず嫌い王×水谷豊」

ゴールデン”後”も相棒ウィーク・・・このGWはホントに「相棒」に満ちた時期だったんですけど・・・5/6(火)にOAされた「やぐちひとり(C)」”イタミン川原和久さん出演!の後も、まだまだ続くんスよ。おいおい、まだまだ”無限相棒地獄”だね・・・嬉しいけど(笑) え~、5/8(木)はTBSうたばん」に水谷豊さん出演。もう”アーティスト・水谷豊”としても「ミュージックステーション」「オンタマ」「SONGS」にこの「うたばん」と総なめ状態ですね。ゴールデンタイム音楽番組だと「Mステ」以来?今度はSMAP・中居正広さんと激突かぁ・・・「vs ジャニーズ」は昨年末出演の「関ジャニ∞の代打屋」、そして「スマステ」に続き3回目?(撮り直した)「カリフォルニア・コネクション」の新PVには木梨憲武さんも出てるから・・・この辺りも「いぢり」ポイントになりそう。(「はなまるカフェ」で話されてた)石橋さんとも”旧知の仲”らしいし。一緒に仕事をするのは初めてらしいですが・・・サブタイトルの「水谷豊が語る!相棒石橋貴明との出会い」ってのは何なんだろ?「甘えん坊」って・・・(笑)

【5/8(木)「うたばん×水谷豊」:競馬場ではピュアな紳士&神が与えた特殊能力は「方向音痴」】
(岡本信人さんばりに)「岡持ち」を持っての登場にまず笑いました・・・水谷豊うたばん」初登場。石橋さんを「人に相談をふって相談しないヤツ」とみなしながら、実は石橋さんに連絡先を教えていないさん!いいねぇ~♪ 東京競馬場で「売り場の人に失礼が無いように」とダマされて、スーツ姿で礼儀正しい”ピュア”なさん!いいねぇ~♪ おなじみ、18歳の時の「家出」話で・・・「話し始めると徹夜になっちゃいますが・・・」なさん!いいねぇ~♪ (VTR出演の)「相棒寺脇康文さんに「ダメっすね!」と酷評される程の方向音痴っぷり、自宅の玄関ですら迷子になるさん!いいねぇ~♪ 今回の部分、「♪カリフォルニア・コネクション」熱唱中に(ポケットの中の手が)「グー」じゃ無かったさん!いいねぇ~♪ (4/29(火)「はなまるカフェ」でも披露した)を持って「は~い、おまたせ~♪」話もウケたさん!いいねぇ~♪ (ラストカットで語った)松田優作さんとの思い出話が「優作ちゃんは、人見知りで・・・」の一言で終わったさん!あららららら~!?しかし貴さん、ご本人の前で「刑事貴族2」本城慎太郎のモノマネGJ!このところの映画PR番宣出演数あれど・・・正面きってモノマネをやり切る度胸はスゴいわ。「ご本人の前でモノマネする人初めて見ました」と中居さん、寺脇さんはこの所の”特命係コンビ”出演で・・・完膚なきまでに「水谷豊モノマネ」をやり倒してますから(笑)

で、やっぱ「出るかな?」と思ってたんですが・・・水谷豊さんが5/15(木)の「食わず嫌い王決定戦」に登場するんですね。あ~、(フジの番組だし滅多に観ないんだけど)こりゃ久々にあのコーナーを見なきゃなぁ・・・。その前に5/11(日)「THE サンデー水谷豊緊急出演・徳光と対談って・・・日テレ水谷さんって、マジ!?

【5/11(日)「THE サンデー」:(トイレに行くのを我慢)徳光が緊急直撃!水谷豊の魅力に迫る】
水谷さんと徳光さんはゴルフ仲間だったんですね。「ボクの家のTELを、間違って他人の家にかけてたっていうコトが・・・」、水谷さんの周りはこういうエピソード多いね(笑) それにしても(山本晋也監督といい)徳光さんといい・・・あの世代のインタビュアーは水谷さんの「家の相棒」の事を聞きたがるね。このテの番組で一徳さんが出たのは「スマステ」だけかぁ。「”もう1回観たい”の反対は”観なきゃ良かった”ですからね。ハッハッハッハッ」と高笑いしつつ・・・サラリと(自信溢れる)水谷名言も!しかし、さすがは日テレ・・・(他局ではなかなかVTR流れなかった)「熱中時代・刑事編」のVTRをあっさり流せるんだもんなぁ。(自分はほぼ「相棒」しか存じ上げないんですが(爆))水谷さんの「俳優人生 41年」の半分以上は日テレらしいですし・・・「財産」ですね!

アマタツゥ~ん」、豹変する水谷豊さんに「デレデレ天達キャスター♪5/22(木)「とくダネ!コーナー「朝のヒットスタジオ」に生出演の水谷豊さんについては、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事で書いてます。

「地味すぎて伝わらないタモリ倶楽部」: 5/9(金)は鑑識・米沢さん再び&5/16(金)は「苔」

そして5/9(金)の「タモリ倶楽部」は3週ぶり(ゲスト間隔早すぎ?)また六角精児さん登場の「脱ロケ弁屋宣言!安くて美味い!地元弁当コンペ(大田区編)」ですね。大田区での「タモリ倶楽部」は「ミクロホラー」の回以来?あっ、「航空保安大学校」の回(@羽田)がありましたか。そういや「古墳」の回も田園調布でしたっけ。大田区は「タモリ倶楽部」”ゆかりの地”だね!六角さんは(「新木場」の回では)銘木を”鑑識”されてましたが、今回は弁当を”鑑識”ですな。他のゲストは(「大河内」じゃなく)「やぐちひとり(C)」の”春樹”・劇団ひとりさんにFUJIWARAのお二人、そして(「ポン酢」の回で高橋克実さんのエロ話に顔をしかめてた)乾貴美子女史という陣容。劇団氏は川原和久さんに続いて「相棒」キャストと共演ですな。つか、「タモリ倶楽部」で弁当とくればてっきり「駅弁」に行くかと思ったけど、それは「三ツ星ステーション」や「鉄道博物館」の回でやってるので(依然として)2008年に入って鉄道ネタは”自重”の方向なのかなぁ?(豊岡真澄さんが引退して)南田氏が「タモリ倶楽部」に出にくくなるし、もう半年・・・(カメラ小僧な)原田芳雄さんの御姿を見ないしなぁ(笑)

【5/9(金)「タモリ倶楽部」弁当企画「脱ロケ弁屋宣言!安くて美味い地元弁当コンペ(大田区編)」】
つかみどころの無い回だったなぁ。なぜか乾貴美子さんの”ツルの一声”で・・・「タモリ倶楽部」のロケ弁が、「700円」→「500円」→「250円」とスケールダウン。「毎回色んな都内でロケをしている番組ですから、テレビ局と同じような豪華お弁当を出すわけにはいきません。”流浪の番組”ですからね」って、どんな論理なんだ!テレビ朝日深夜の看板番組」なのに(笑) でも、なぜかその(矛盾たっぷりの)”論理”にしぶしぶ納得してしまう”ピュア”なタモさん、いいねぇ~♪ しかし「タモリ倶楽部 ロケ地(2007)」のデータは興味深かったなぁ。1位「港区」26回(内15回はテレビ朝日)、2位「大田区」6回、3位「目黒区」3回、4位「世田谷区」3回、5位「千代田区」3回と・・・ゾックゾクするやろ!?つか”流浪の番組”も去年は(ホームグラウンドの)「テレビ朝日」内が圧倒的に多かったのね。大田区率が多いのも気のせいじゃ無かったんだなぁ。やっぱ”ゆかりの地”だ。(地元弁当を作るなら)「港区の方が多いじゃ無いですか?」と目ざとく指摘する劇団ひとり先生に対しては「(港区は)物価が高いですから」と一蹴。これから「タモリ倶楽部」ロケ地は大田区激増の予感(笑)

まだね、バラエティさんはいいですよ。ドラマの弁当はキツいの出ますからね
1回ね、「朝:おにぎり 昼:おにぎり 夜:おにぎり」って出ました・・・
それで夜になったら”ある役者”さんが「もう、たくさんだ!」って言ったんスよ


ドラマ班の”窮状”を「タモリ倶楽部」で嘆く六角精児さん!さながら「鑑識の米沢さん」が乗り移った落語家口調で訴えてたのが面白かった。でも、これって・・・もしかして「相棒」のコトじゃないよね!?まさか「もう、たくさんだ!」と激昂したのは右京さん!?いや、にうるさい官房長かも?それはおいといて、「海苔は”オオモリ”なんですか?」のオヤジギャグでスベり・・・瞬く間に”自爆”してしまう六角氏。「清潔感がある!」と自己フォローに焦るも「コメントがインチキくさい」と芸人衆に押し込まれてしまいました。「甘酢の女王」・・・ここは私の庭大田区の蒲田~♪ 次の「千葉米店」エビフライやコロッケ、赤飯と(総額500円とは思えない)「お好み弁当」に「オレの大好きな物ばっかりだ~!」と六角さん大はしゃぎ!どうやら揚げ物が大好きだそうで「食べ過ぎて中性脂肪が上がってしまって、いま飲んでるんですけど・・・今日のこの企画はある意味”命がけ”の企画なワケですよ!」と、六角さんにとっては(「リポビタンD」の)「ファイト、一発!」なCMより過酷なロケだったんですね~。後で「お腹いっぱいになって、眠くなってきちゃったんで・・・」と消耗度も激しかったご様子(笑)

「いらない?」 「アンタ!植木等さんみたいな・・・」 「およびでない!」

(「弁当観が変わる」ロールステーキを差し置いて)「どうしても、こっちに目が行くんですけど」と出演陣の目を釘付けにした・・・お肉屋「しんき」の(女芸人みたいな)姉ちゃんも「あらゆる物を”飲む”」習性を持っててキャラ強かったなぁ。「すし」のおばちゃんもテンション高くて・・・実は歌手志望で好きな歌手が「舘ひろしです」って、物凄い”角度”からきましたね!「弁当の番組だ、これは!」とタモさん自ら軌道修正。500円弁当はさらに250円弁当へ・・・「千葉米店」のおばちゃんに至っては、怒りの「(250円弁当は)作る気無い」発言(笑)エンディングで(仰々しい)「タモリ倶楽部ロケ弁受注権利書」なんて出たけど・・・お店の方もPR「いらない」?

和美 O型 パパ ('Cause We've all got our problems)

そんな中、今回の「空耳アワー」で安斎肇さんからの衝撃発表も・・・(秋にやると言ってた)「夏場所」公演が(スポンサー付かず)”全休”!これを機に安斎さんは「幕下」から頑張る所存・・・と言ったそばからタモリさんにスポンサーを頼む始末。今回の作品は「♪フィジカル」とか「♪スタンド・バイ・ミー」とかメジャーすぎる選曲・・・「醤油なんて つけんな」のビデオで久々に?ビギン登場。今回の企画に合わせて弁当工場ファッションかな?「空耳鉄板の「醤油ネタ」でしたが手ぬぐいでした。「♪スタンド・バイ・ミー」の「つとむ」君は・・・Tシャツに縫い付けた「つとむ」の名札で爆笑。で、最後の作品はDJクリス・ペプラー氏からの投稿作品!「和美 O型 パパ」には安斎さんがやたらと爆笑してましたねぇ・・・心当たりがあるとか?「ソラミミカキ」ゲットしました。これでペプラー氏は来年3月頃、自らの作品を”ノミネート作”として「空耳アワード2009」で紹介出来るね!


猫神様と猫屋弁当」なんて、「タモリ倶楽部」も(大衆に擦り寄るような)グルメ企画をやるのね・・・なんて思ってたら、その翌週5/16(金)が「地味すぎて伝わらない趣味シリーズ “”」と(「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」をもじった?)マニアックな「」企画が控えているんですな!以前に(家元パラダイス山元さんを呼んで)「マン盆栽」やってたけど、それのリバイバル企画?しかしコレ、「」を見せられて感想を言わされる・・・付き合うゲストの方が大変そうだけど、また濃いエキスパートの素人さんが出てきたりするのかな?仕切り役は(「食虫植物愛好家の宴」でも付き合わされた(笑))ほんこんさんが担当?そして”食虫女”の五月女ケイ子さんに「やーまーねー!」のアンガールズ山根良顕さん。なんか山根さんに「」って、あまり”違和感”無いっスね。しかし「」で一本とは、ようやるわなぁ・・・

【5/16(金)「タモリ倶楽部」アンガールズが初登場「地味すぎて伝わらない趣味シリーズ ”苔”」】
アンガールズコンビで登場でしたね。つか、「タモリ倶楽部」初登場とは思えないフィット感・・・最初はタモさんに「なんか、ムードに合わないなぁ」と言われたアンガールズのお二人ですが、「相談出来る所がココしか無いかな?と」(@田中さん)&「地味と言えばタモリ倶楽部」(山根さん)と「タモリ倶楽部」の”ツボ”をよく心得てらっしゃる。後で出てきた「タモリ倶楽部」”出演回数38回”のほんこんさんが「何や、地味な番組とか・・・発動機揺らすぞ!」と”先輩風”吹かせるオープニングの空気からして最高。「の似合う有名人」として呼ばれたのに「私、なんでココに呼ばれたのか分からないんですけど・・・」と終始戸惑い気味の五月女ケイ子さんに(排泄物や死骸にしか生えない(笑))「マルタイゴケ」を握らせるわ・・・のパイオニアを気取る田中さんも「図鑑と合わない」「半分ぐらい枯らしちゃった」と道を極めるにはグダグダ過ぎるし、「そういやオレ、(スギゴケ)1つあるぞ。簡単だぞ」とタモさんに一蹴されちゃうし。途中、一時的に(山根さんの方の趣味の)「ナマズ」で盛り上がってたし、今回は「マニアック過ぎてウケる」な反応の・・・これぞ「タモリ倶楽部」な回でしたね。

「水やって、ほっとけば良い・・・」 「エアコンが原因じゃないですか?」

コケ栽培の専門知識を学びたい!」と・・・”その道”の有名店・専門販売店「モス・プラン」代表の手塚直人さんを招へい。そういやモスバーガーの「モス」ってだったなぁ・・・って雑学も思い出しつつ。「今まで”風呂場のマット1枚分”くらいは枯らしてきた」アンガールズ・田中さんに対して「水やって、ほっとけば良い」「エアコンが(を枯らす)原因」と(長年の悩みを)あっさり”秒殺”で解決!まぁでも、知らぬ間に「駄ゴケ」(売り物にならないコケ)を育てちゃってたり「シダ飼ってたんだ、オレ」と(と)シダ植物の区別すら付いてなかったり・・・「園芸」の基本がなってない?アンガールズ・田中さんは(「小木憧れ芸人」であると共に)東野幸治さんにも憧れる「東野憧れ芸人」でもあるんでしたっけ?この辺の「破滅的」な性格は”東野イズム”も垣間見えます。

「育ててる感じじゃない・・・」 「アレを全部剥がして・・・」 「やめてよ~!」

「3個、10個と買って頂くとどんどん安くなりますよ」、栃木から来た”の申し子”手塚さんになかなかの「ジャパネット魂」を感じます(笑) そして「アラハシラガゴケ」通称”山”、またの名を「まんじゅうゴケ」・・・かわいい容姿に(”田中コケ”そっちのけで)大人気!でもちょっと高い。でも「数を買ってもらえれば・・・」とまたしても手塚さんの「商売トーク」が絶妙!ああ、「の鉢植えに挑戦」のBGMに(この前の「空耳」で出た)「あっちは船橋で あっちは浦賀さ♪」の曲が・・・相変わらず(「TV映えを考えてを選びました」な)”チョイス”の時は長州力のテーマ(「♪パワーホール」)が流れるし。しかもこのコーナーでも「マンジュウゴケ」が大人気(笑)

「今度、(北八ヶ岳に)一緒に行きましょうよ!クルマ持ってますか?」
「僕、免許持ってないんですよ。アハハ・・・」 「終~了~!!」


田中さんの悩み・その②は「わかりあえるコケ友達が欲しい」、ここで国立極地研究所・特任研究員の上野健さんが登場。そういや2年前位に「タモリ倶楽部」で「国立極地研究所」の回やってたなぁ・・・意外にも北極の方が”イケコケパラダイス”らしいです。「どういう事を研究されるんですか?」ってほんこんさんの質問に「”生き様”です」と言い切る上野さんは、その時以来の登場(&タモさんとの再会)ですか。それにしても「田中卓志×上野建」フリータイムの会話は面白かった!「”コウヤ”ノマンネングサ」を「(”荒野の”って)カッコイイですね」と”知ったか”で話す田中さんに「高野山の”高野”」と訂正されたり・・・逆に上野さん、北八ヶ岳の「のじゅうたん」話で「持ってますか?」→「免許持ってないんですよ」→「しゅ~りょ~!」の流れはでしょ!噛みあわない上にきっちり”オチ”の付いたフリートーク、確かに理にかなった会話なら教育テレビの「趣味の園芸」になるもんね。やっぱこの辺りはつくづく「タモリ倶楽部」の持ち味だわ~。(上述)確実にハエを呼ぶ「マルタイゴケ」のくだりでも「オレ、ウ○コは持たない主義♪」ってタモさん得意げだったし・・・なんだかんだで最後に「ちょっと、いい友達が出来ました。」と、田中さんと上野さんは収録後携帯番号を交換しましたとさ♪

「アワビとサザエを茹でます」 (I'll be the sunlight in your universe)

何気にテーブルの隅に(今回大人気だった)「マンジュウゴケ」が置いてあった今回の「空耳アワー」ですが・・・「ボク、コケが好きなんですよ。ホントですよ」と安斎肇氏にも”武勇伝”があったとは。なんと、20年来のコケマニア!?確かに安斎邸にが生してる。と聞くと、自然に頷いちゃうけど・・・「話的には”コケ”ましたかね?」って(笑) で、今回の「空耳アワー」も「♪Change the World」(@エリック・クラプトン)とはまたメジャーどころを・・・しかも、送ってきたのが(以前に)「○ックス当番」ネタを投稿した会社員の人!2発目の「鰆(サワラ)」(SARAVA)も笑っちゃったけど、かなり強引系!でも「アワビとサザエを茹でます」で、まさか(「魚の皮だけ食べよう」の回で出てきた)料理家・瀬尾幸子さんが空耳ビデオで出てくるとは・・・本編の極地研究所・上野研究員といい「○ックス当番の奴」といい、懐かしの顔が復活して、こちらも”お得感”ありましたね。


ジャンボエンチョー・沼津店」には無い「マキタ」プロ用電動工具タモさん感動!石田靖さんの液ダレ攻撃にやましげ氏激怒?ニャハハ所長タカさんお手上げ?5/23(金)「タモリ倶楽部電動工具企画「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう(前編)」については、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事で書いてます。

また、やましげさん「座薬」の回に早くも”出場”確約?5/30(金)「タモリ倶楽部電動工具企画「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう(後編)」についても、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事に書いております。


「パンドラ×サラリーマンNEO×スーパーマリオ」:春の日曜ライン+「ブラバラ」大画面再び

話は週末に・・・第3回を見逃して、1話飛んで観る気力が失せかけてた(爆)WOWOW連続ドラマW「パンドラ」ですが、ここにきて”復調”して参りました。がんの特効薬を発明した鈴木秀樹医師(三上博史さん)がいよいよ(”モラル”の皮を脱ぎ捨て)「狂気化」の兆しなんだよね。的場刑事(柳葉敏郎さん)の身の内も明らかになってきたし・・・(1話抜けてぎこちないんだけど)目が離せなくなってます。で、その後の「サラリーマンNEO」5/11(日)放送分は40分遅れの23:40開始らしく・・・いや、まいったね。この空き時間に「中井正広のブラックバラエティ」再スーパーマリオブラザーズの回がうまく”ハマって”くれたら有難かったんだけどなぁ。これが「パンドラ」の真裏なんで・・・さすが日曜の日テレ、手強いね。あの大画面プレイ見ちゃうんだなぁ・・・

と思ったら、5/11(日)は「行列のできる法律相談所プレゼンツ・100枚の絵でカンボジアに学校を」30分拡大SPのおかげで・・・「ブラバラキノコを懸けピーチ姫を救え(2)が「23時スタート」なんですね!これは・・・「パンドラ」~「スーパーマリオ」~「サラリーマンNEO」の”母の日コンボ”、願ったり叶ったりのラインだなぁ♪

【5/11(日) 「パンドラ」第6話~「ブラバラ」ピーチ姫(2)~「サラリーマンNEO」SEASON3-6】
パンドラ三上博史さんがいま一つ”狂って”ないかなぁ・・・まさかラストで柳葉さんと乱闘シーンになるとは。「ブラバラキノコを懸けピーチ姫を救え(2)、再スーパーマリオ大画面プレイ”は次の週にもグダグダと続いていくのね。「あなたを追って出雲崎♪」、「全部アヒ・オンゴなんじゃねえか?これ」、「クイクイクイっと~♪」など、ボビー良純いぢり関連小ネタは面白かった。でも、ゲームは前回よりヘタになってたような?ボビー・ジェロゴンさんの「みんなビックリさせるぞ!よ~し、まかせとけ!でパックンフラワー”即死”に笑いました。

姫島厚美、学生時代のあだ名は「厚姫」。
彼女の厚かましさは、まだまだこんなものでは無かった・・・


そして(40分遅れの)「サラリーマンNEO」第6回、今回のセクスィー部長箱根に登場。「僕のは、常にみんなの物さ!」、今回はあんちゃんオークラさんが作家ですか。つか池田鉄洋さん出てたっけ?・・・確かに「喫茶80's」の一番奥で踊ってらっしゃる、こっそりイケテツ。あと「厚姫」の堀内敬子さんって「NEO」で初めて見た・・・話題の「CHANGE」にも出る女優さんみたいですね。「厚かましいオーラ」凄かったわ、この人(笑)


【5/18(日) 「パンドラ」第7話~「ブラバラ」マリオ(2)後編~「サラリーマンNEO」SEASON3-7】
素人さんがみんな「ナガトモ」で・・・「ナガトモ3号」までいるのかよ!(笑) 「アヒ・オンゴ」を食べたリアクションが薄くて、逆にボビー・ジェロゴンさんの”大袈裟なリアクション”に「疑惑」がかけられる流れ。涙目で逆上するボビー君は”DJ OZMA化”し、あろうことか(STAGE「8-1」まで行ったのに)配線をブチッ・・・次週いよいよ最終回を迎える「パンドラ」と交互に見てましたが・・・最後はこっちに目を奪われました。というか三上博史さん、地上波の方にも・・・5/19(月)の「笑っていいとも!テレフォン・ショッキングにも”お出まし”なのね!

「(やる気が出ない時は)焼肉をガツガツ食べに行きますね」 「豪快ですね」

あれ?「NEO EXPRESS」で吉川アレクサンドリーネさんが消えた?まさかネオミさんに消された!?と思わず”心配”から始まった今回の「サラリーマンNEO」第7回。「がんばれ川上くん」、集められた女子高生の「悪いヤツはだいたい友達」”mihiro.”とか「ホームグランドは池袋」”ゆりあ”に笑ってしまった・・・「NEO」はホントにDragon Ash系好きなんだなぁ。もっとも、今回流れたのはHip-Hopじゃなくて「トランス×パラパラ」でしたが。あとアニメ声の子”宮本梨花”ちゃんを演じたのが、実は「厚姫堀内敬子さん・・・こんな萌えキャラも出来るんスか!んで、来週は「三谷幸喜スペシャル」と三谷さん書き下ろしのコント炸裂ってハナシっスか!さらに!「土曜スタジオパーク」が「NEO特集」で、ゲストに中田有紀さん&山西惇さん・・・これは見ないと!


「帰りたい・・・」、”旧友”ヨシナリ三谷幸喜さん)が超不機嫌妻堀内敬子さんの餌食に!5/25(日)「サラリーマンNEO第8回三谷幸喜スペシャル」については、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事に書いてます。

「僕のは”濃い口”さ!」・・・卵かけご飯千葉を救う!?セクスィー部長が”IN CHIBA千葉にも上陸しました6/1(日)「サラリーマンNEO第9回についても、次の【#141】「ウクライナ戦」の記事に書いてます。




ボルケーノ冒頭に「相棒 -劇場版-」の感想を・・・と書いたのに、まだ書いてなかったっスね。ここから[ネタバレ注意]・・・前売券の分で「もう1回」観に行こうと思ってるんで、今回の感想は”第1印象”になりますか。劇場版の脚本が(”相棒ライト派”)を自認する戸田山雅司さんだったので・・・シーズン5の「名探偵登場」や「女王の宮殿」、またはシーズン6の「蟷螂たちの幸福」みたいにエキセントリックな話になるのかな?と予想してましたが、意外とスタンダードな味付けでしたね。というか、この火山はどこの火山でしょうか?ちなみに「レストラン・ボルケーノ跡」があるのは北海道。あと「ルビン・カザン」ではありません。念のため・・・(笑)

「相棒は・・・見た方を裏切りませんよ。」 by 杉下右京 (-劇場版-ver.)

この映画は「相棒」的に基本線を抑えてるというか・・・劇場版オフィシャルブックのインタビューで「ライバルは過去の相棒だからこそ、オールスター総攻撃にしました」と書いてあったのは、過去100話を越える「相棒」全エピソードに対抗するには(様々なキャラを総出する)あのストーリーになるんだろうね~。豪華感を醸し出しつつ1つ1つ”お題”をクリアしていくというのは「バベルの塔」を意識されたのかな?テロリズム阻止に上層部からの圧力などは「サザンカの咲く頃」を彷彿とさせる・・・ただ初回見た印象では「詰め込み過ぎ?」な感も否めなかったし、それが消化不良に?(前の記事で)「正直モヤモヤした」って書いた真意だったんですけど。

水谷豊寺脇康文川原和久六角精児・・・名だたる相棒キャスト陣が2008年GW中に「相棒 -劇場版-」怒涛の映画PR番組出演!その模様は、前の【#139】「ゴールデン相棒ウィーク」の記事でも書いてます。

かといって小野田官房長は「皿戻し」に「ラムネ×小野田2ショット再び!に・・・この人はどれだけ出しても出し足りん感じ。むしろカフェテラスで朝はアイスクリーム、昼は回転寿司、夜は焼き肉と・・・小野田の一日を映画化して欲しかったくらい!「ピザは食べさせてくれないのよ」と「ウチの細君がね」ネタも追加して~、それはスピンオフ官房長・小野田公顕」公開の時でもいいか・・・おっと、ついつい小野田話に熱くなっちまいました。自分の体内には官房長が出るたびに「キターッ!」と(「山本高広織田裕二」的に)叫びだす小人が居るようです(笑) ヒロコママのチョイ役は贅沢な使い方でしたね。ゼータクと言えば岸谷五朗ランナー・・・まさに「地球ゴージャス」な友情出演!さて、また映画館に足を運ぶ”無限相棒地獄”っスよ。もう、抜けたくない(爆)

【「相棒-劇場版-」2回目鑑賞の感想:置いてないですからね・・・いっとくけど、探しても無駄だよ】
また観てしまいました・・・プルプル右京さんを。また観たら「3回目」で・・・「シベリア超特急3」鑑賞回数と並んじゃうな(笑) 「置いてないですからね。小野田官房長岸部一徳さん)って、本当に”後ろめたさ”を感じない人なんだね。たとえ木佐原元教授西田敏行さん)が目の前で絶命しても・・・「”いっとく”けど、(「Sファイル」なんて)探してもムダだよ。」と言い張る人なんだろうなぁ。ただ、瀬戸内元法務大臣(津川雅彦さん)と片山雛子木村佳乃さん)の緊急会見を見てた時の「やられる側にとっては”テロ”ですよ」って・・・最終的には杉下右京水谷豊さん)のために動いてくれてたんですかねぇ?しかし右京さん、(「sasanqua」に続き)「1/2-1/2」と・・・またもパスワードを見破りましたな。「IWGP」の和範高橋一生さん)クラスのハッキング能力!「Stalemate」も、どっか日常生活で使うチャンスないかなぁ。エンディングシーン、守村やよい(本仮屋ユイカさん)の渡航先は「エルドビア」なんだろうねぇ・・・最初見た時は(唐突なラストで)飲み込めなかったんで。でもまた1つが・・・鹿手袋西村雅彦さん)はどっから「Sファイル」を入手したの?う~む・・・また観よ(爆)



2008.5.15 (木) 「食わず嫌い王決定戦」 水谷豊初登場・緊急拡大版
「”カレーうどん”だろ?ケロッ、ケロッ」 超貴重「僕」モノマネ罰ゲームSP!


オンチ」に「オンチ」に「パンオンチ」、さすがは完璧主義右京さん・・・いや、水谷豊さん!「あれあれあれあれ~?」と森羅万象の”オンチ”も極めてますね。自分も水谷さんの嫌いな物は「コハダのにぎり」だと思ったんだけど、「スイマセン・・・もういない?」とか「何で左きき?」「こっちでハンカチ持ってんですよ」とか「それ、”シンコ”っていうの?」とか(芝居を打って)撹乱してるのか?と引っ掛かりました。そうじゃなきゃ「ユッケ」だと思ったんだよね。生肉の混ぜ具合が不自然だったし。ま~、でも今回の水谷豊さんは大いに語ってましたね。やっぱ石橋さんと木梨さんさんは心の許せる芸能界仲間なんでしょうね~。滅多に出ないバラエティ出演で無残に・・・家族に「ダメ出し」されるのも必至?な水谷さん。やっぱ、”天然”な受け答えとかぎこちない”間”が水谷ワールドだわ。(対戦相手の)鈴木杏樹さんの「セロリストーリーに「出来過ぎ。見事過ぎるな」とか、右京さん推理はサマになってたけど・・・右京さんらしからぬ「へぇん!」はやっぱ失礼でしょ(笑)

あっ、前になんか・・・ホットドッグ食べようと思ったら、
中のソーセージだけ もう落ちてた事ありませんでした?


水谷さんはパン好きで、かつ「オンチ」?んで、のお寿司は「4番目」に頼んで、杏樹さんに「微妙~」って言われるんスね。たぶん小野田官房長岸部一徳さん)にも、あの(バリトンボイスの)低い声で「ビミョ~だねぇ、おまえは。」って言われるんだろうね(笑) つか、後で振り返ると「讃岐に修業に行っちゃうくらい、おうどん大好きですけど・・・」って、(カレーうどんが嫌いな)杏樹さんのおとぼけ発言も笑えます。あと「今に生きてない」と物をこぼす度に言われる水谷さんも・・・ホットドッグの「ソーセージこぼし」はもう神話レベルだわ!(笑)

「今 ノリタケが言った・・・」 「タカアキですよ

ソーセージこぼし」といい、「(人に)話しかけられて答えてると”誰も聞いてない”」シチュエーションによく遭遇したり、しまいにゃタカアキさんを「ノリタケ」と呼び間違えるし!ちょっとずつ「ボケが始まってるんじゃないですか?」と”診断”される・・・(スーパースター俳優であるが故に)「の言語野が”いっぱいいっぱい”」な水谷さん!さすが、スタジオの大爆笑を誘います。でも「チーズ買ってきたのよ、♪」とか「水谷~っ!」とか・・・とんねるずのお二人もきっちり”反撃”されてますね。そんな席で「小池朝雄さんに怒られた話」をのびのびと語る水谷さん、前に関根師匠が「若山富三郎さんみたいな”怖い先輩”がいなくなったよね。芸能界も・・・」とつぶやいたのを思い出しました。「嘘をついたことがギルティなフィーリング」、帰国子女らしい杏樹さん(今回の対局を終えての)感想に・・・「ゲームだからイイじゃない?」と返す水谷さん。しかしゲームは勝たないと。スタジオは「水谷さんに罰ゲームを!」の空気で・・・さて「バンパイアー!」な”筆入れ”の時間、水谷さんの「○○だろ?ケロッ!ケロッ!」な”カエル色紙”が小林一茶調でかわいかったですね。アナウンサーのマッキーにビックリするさんもいとをかし。で、今回の結果は「両者不正解!引き分け」の”おバカ対決”でした!

もし今度チャンスがあったら・・・もう明日っから、次の罰ゲーム考えて来る♪

「タイトルは、『』・・・」、(両者罰ゲームのため)超貴重な水谷豊モノマネ披露!!なぜか後ろを向いての「北野先生」「校長先生」の一人二役で・・・これが船越英二さん「激似」!(「大竹、いけませんねぇ」な)さまぁ~ず・大竹一樹さんお得意の”船越英二モノマネ”を軽く越えてました。アカペラで「♪やさしさ紙芝居」まで大サービス・・・”水谷チルドレン”世代の方にはまさにサブイボもの!水谷さんもウケた手応えアリでご満悦?これから何年先になるか分かりませんが・・・新モノマネを引っさげての「水谷豊リヴェンジ」に早くも期待です!でも、(OA後)水谷豊さんはご自宅で家族に「ダメ出し」受けてるんだろうなぁ・・・もち、物をこぼしながら(笑)

1年後、また水谷さん「新・食わず嫌い王決定戦」の舞台へリヴェンジ!2009/5/14(木)「とんねるずのみなさんのおかげでした水谷豊さん登場については【#171】「Dear ファン・バステン」の記事で書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.05.19(月) 07:22|
  2. ロシア代表・トルコ代表
  3. | TB:0
  4. | コメント:26


コメント

交代俺はあってもな!

来季のAjax監督がこんなことしてもいいのか?

FCトウェンテのベテランGKサンダー・ボスフケル。代表経験のない37歳のボスフケルこの時期に発表とは。

2008年5月10日(土)

ホーム 得点 アウエー キックオフ
トゥエンテ - アヤックス 19:30

少なからず、悪意を感じるのは私だけ?
08-09CLこそは、
(予備予選もSkyP放送してよね、爆)
  1. 2008/05/09(金) 19:15:56 |
  2. URL |
  3. Climania #z4VZuMD6
  4. [ 編集]

vs トゥウェンテ

Climaniaさん、お久しぶりです。「交代、オレ」EURO2008の本大会で追い詰められたら「アリ」かも?(笑) ただでさえ厳しいグループC・・・。現在のOranjeはオーストリア戦(A)でのGKティメルのセーブぶりを見ると第3GKに不安が残るんでしょうね。ステケレンブルクがボスフケルより失点多くなると考えものだし。確かに”来季のアヤックス監督”が、トゥウェンテ所属選手を”陽動”してるような感じも受けますね。しかし今のトゥウェンテの攻撃力は、スイスの怪人・ヌクフォを中心にハイセゲムス、エリア、ヘルシと厄介ですね。鉄壁とはいえないアヤックス守備陣にとって、一回戦のヘーレンフェーンより怖い攻撃陣かも?

>08-09CLこそは、 (予備予選もSkyP放送してよね、爆)

本田選手がオランダ国内に残留してくれると、エールディヴィジ中継復活(@GAORA)への淡い期待も出来るんですけどね。あっ、CL予備選に進出出来て、かつ中村選手(とヘッセリンク)が所属するセルティックと当たれば・・・予備予選3回戦も中継してもらえるかも(笑) そういやライカールト監督がバルサ解任されたようですね。これを期にアヤックスのフロント入りでマルコと”2人3脚”とか、無いかなぁ?(爆)

やはり、第1戦は「トゥウェンテ 2-1 アヤックス」と落としましたね・・・「ABN-AMRO」有終の美に期待。
  1. 2008/05/09(金) 19:28:26 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エロ詩吟師

お久しぶりです。

そういや、代走みつくにイロモネア出てましたね…まぁ、彼の本芸はあれぐらいでしょう(苦笑)

先週でしたけど、レッドカーペットにメタボリックカウボーイ出てましたね☆中笑でしたけど…あらびきな芸ではゴールデン厳しいですね…やはり、彼らはゴールデンより深夜のほうが向いているみたいです。


天津木村のエロ詩吟漫談。なんか知らないですけど、面白いです。


昨日スパサカ見てて思ったんですけど、もう一ヶ月きったんですね…早くみたいです。
  1. 2008/05/11(日) 18:45:04 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

元ジュニー・ザ・ピンボール

ぺらさん、お久しぶりです。メタボリック・・・いや、ふとっちょカウボーイさんが「レッドカーペット」に出たんですか!?あの「メタボリ~ック、パン!パン!」は時間帯早すぎません?ふわ~、中笑っていう事はそこそこ受け入れられたって評価なのでしょうか?「レッドカーペット」は見ないので分からないんですが。もう「あらびき団」も最近見なくなって、今週は「イロモネア」を録画失敗して見逃したのが痛い・・・代走みつくにさん出たんですね。”本芸”ってコトは、まさか「箱根駅伝予選会」モノマネじゃなかったんですよね(笑)

>昨日スパサカ見てて思ったんですけど、もう一ヶ月きったんですね…早くみたいです。

先の事だと思って、自分は「相棒」「相棒」と頭の中が長らく占められてましたが・・・5/24(土)はウクライナ戦(H)、そしてデンマーク戦(H)、ウェールズ戦(H)を経て6/9(月)は初戦のイタリア戦!気付けばもうEURO2008開幕まで1ヶ月切ってますよね。コクーが代表引退して初のビッグトーナメントですから、彼の抜けた穴がどれだけカバー出来るかも・・・FW陣だと、ロッベンが一番調子良さそうなのかなぁ(爆)
  1. 2008/05/11(日) 21:49:12 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

相棒祭

相棒の影響か水谷さんテレビでまくりですね…今日も特ダネの三面刑事コーナーで取り調べ受けてました。(笑)


代走みつくには本ネタ?なんのこっちゃね~んネタでした。あらびきな芸だったのでチャレンジ失敗でしたけど…


ふとっちょカウボーイは笑っていたのが、審査員の右側、勝俣さんとかだったのでやはり、大御所な人には受け入れがたったか…って思います。


ロッベン好調みたいですね…彼は怪我の多ささえなければいいんですけど…メッシやロナウドなどスピード系のFWは自分自身のスピードに体がついていってないんでしょうかね…今度、バルサの監督は誰になるんでしょうか?メッシはもうちょっとプレーの幅を広げていってほしいです。
そういや、ファンニステルローイは復帰したんですかね?彼以外、頼れるCFがいないのが残念ですね…あと、マカーイって北京来るんですよね?高精度のミドルが中国のピッチでみたいです。

先日、スウェーデンの前モデルのアウェイ買ったんですけど、ネーム付けて聞いて見たんですけど、ない言われて少しショックでした。一応ビルヘルムションを希望しようと思ってたんですけど、どちみちなかったですね…(笑)
  1. 2008/05/12(月) 13:10:03 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

とくダネ×水谷豊!?

ぺらさん、バルセロナはグァルディオラ新監督になるみたいですね。まさかラウールが現役を続けてる時にペップが「監督」としてカンプ・ノウに帰ってくるとは・・・とビックリしてます。オランダ代表のCFはフンテラールやヘッセリンクも居て、自分は結構ポジションがカブってるかな?って印象ですね。カイトが代表入りするかどうか”ボーダーライン”で・・・マカーイが北京に回るというのも、やはりこの国の特徴っぽいです。スウェーデンは本大会だと「10」ズラタン、「7」ビルヘルムションで「8」シェルストレムになるでしょうか?今回も魅惑の攻撃陣、4年前の(ズラタンの)”テコンドー”も見られるのか・・・EURO2004のチェコ戦でロッベンがブレイクしたみたいに、今回はフンテラールも(出来れば第1戦から)覚醒出来るといいな(爆)

>相棒の影響か水谷さんテレビでまくりですね…
>今日も特ダネの三面刑事コーナーで取り調べ受けてました。(笑)


えーっ!?水谷豊さんが(小倉さんの)「とくダネ!」に出てたんスか!?「三面刑事コーナー」って笠井アナか誰かが出るんですか?最近の「とくダネ」の内容は(小倉さんのオープニングトークも見れないし)全然知らないんですが、30分過ぎた辺りで笠井アナが原稿をトントンと直す仕草がいつも気になるんですよ。この前はTBSの「はなまるカフェ」に水谷さん出てたから、裏のワイドショー番組はノーマークでした。はぁ・・・日曜の「THE サンデー×水谷豊」は嗅ぎつけられたのになあ。”マーク”が甘かったですね(笑)

【そして山下真司デカとの約束を守り、水谷豊さん「朝のヒットスタジオ」出演!んふふ・・・あまたつぅ~♪】
[【#141】「ウクライナ戦」] http://sheva10.blog37.fc2.com/blog-entry-142.html
  1. 2008/05/12(月) 20:56:28 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

山ピー刑事

3面刑事は山ピー刑事こと山下真司が刑事役で捜査するコーナーで、今回は芸能人のカバンの中をチェックするというコーナーでした。刑事が刑事に捜査されるという珍事件でした。(笑)

リュングベリは無理っぽいし、ズラタンも微妙みたいで・・・チェコのロシツキは無理で、たくさん選手を見れないのは残念です。
オランダは代表候補が選ばれたみたいで・・・カイトも微妙ですね・・・フンテラールはルートが欠場ならあると思いますけどね・・・
  1. 2008/05/12(月) 23:59:49 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

刑事夫婦

ぺらさん、山下真司さんって「とくダネ!」のコーナー持ってたんですか?”山ピー刑事”に取り調べを受ける右京さん・・・なるほど。「THE サンデー」の徳光さん曰く「水谷さんの隣の家の人は『ウチはお隣が夫婦揃って”刑事”だから安心』」と話しているそうです。奥さんのランさんもサスペンスドラマで刑事役をされますし、水谷夫婦は「刑事夫婦」らしくて。しかし今週木曜の「食わず嫌い王×水谷豊」は楽しみです。

>リュングベリは無理っぽいし、ズラタンも微妙みたいで・・・チェコのロシツキは無理で、
>たくさん選手を見れないのは残念です。


そういやロシツキ居ないんですよね。アルシャヴィンも(もし選出されても)開幕2試合出場停止だし。オランダFW陣もケガが多いんですがズラタンも戦列復帰出来るか微妙なんですか。ファン・ペルシーも怪我からの復活以降ピリッとしないし、このままだとファン・ペルシーを切ってカイトを繰り上げるってマルコの決断もあるかも?左サイドはロッベン(バベル)でCFがニステルローイ(フンテラール or ヘッセリンク)でクーフェルマンスは厳しいかなぁ・・・。あと、右サイドのバックアッパーなんだよなぁ・・・ここをファン・ペルシー(カイト)で行くのか、MFと兼任でファン・ペルシー(ファン・デル・ファールト)と見なすのか。おそらく今月のウクライナ戦(H)他で”テスト”をすると思いますけど、カイトの選出もこの辺がカギだろうなぁ・・・

で、セードルフの「出場辞退」!FW陣の選考に影響を与えそうなニュースですねぇ。しかしまぁ突然な・・・スウェーデンはリュングベリもズラタンも呼ばれましたね。そしてラーション代表復帰!対照的だなぁ(爆)
  1. 2008/05/13(火) 07:38:11 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

贈るに足らない言葉

今週、レッドカーペットのバカリズムのネタ名です。とくに意味はありません。


さて、ユーロのオランダですが、今回は4-2-3-1で基本的行きそうですね…となれば、機動力に長けている、フィニッシュに難がある(とされてる)カイトは選出厳しいかもしれませんね…やはり、ファンバステンが望むCFはフィジカルに長けている選手。なんで微妙ですね…セカンドトップをオプションで採用なら、有力視されているバベルやファンペルシーで十分勤まるので……
これを踏まえると前線の4人はとりあえず、左にロッベン、真ん中はスナイデル、右にファンデルファールト、CFにファンニステルローイといった具合になりそうです。サブにフンテラール、ファンペルシー、バベルでしょうか?まぁ、中盤以下にどれくらい割くかによって変わりますが……

スウェーデンはびっくりですね…まさか、ラーションとは…って感じです。まぁ、スウェーデンはここ数年の集大成の大会なんで、ラーションも違和感なくフィットできると思います。
  1. 2008/05/16(金) 18:09:46 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

Oranje候補メンバー「26名」に

ぺらさん、EURO2008の候補メンバーが「26名」に絞られましたね。クーフェルマンスとマドゥロとエマニュエルソンとヤリエンスが候補から外れました。「セードルフ辞退」の代わりにDFブラールズが追加招集。カイトは残りましたので、5/24(土)の親善試合ウクライナ戦(H)には参加帯同するでしょう。最終発表「23名」に残るかどうかは、今後の親善試合のテスト内容とケガ人発生の状況によってきそうですね。GKは4→3名になると思うしMFも1人は削るだろうし、DFはそのままでFWは1枚削られるかなぁ・・・?

>スウェーデンはびっくりですね…まさか、ラーションとは…って感じです。

予選に参加せず本大会からの参加ですから、ラーションにとっても大きなプレッシャーになるでしょうね。この選出はスウェーデン本国でもサプライズでしょうね。ロシツキが戦線離脱したチェコはネドヴェドが(あくまでクラブ優先で)EURO本大会出場を辞退したそうですが、各国それぞれ代表発表で悲喜こもごもありそうで・・・イングランド代表が出ない分、各国”目玉”となるスター選手の代表「要請」が強いのかなぁ。
  1. 2008/05/16(金) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

祝ゼニト

ゼニトUEFA杯制覇おめでとうございます。

準決勝、決勝とハイライトしか見ていないのですがスーパーカップはフルで見たいところですね。
wikiにはもうUEFA杯制覇1回とカウントされていました(笑)
数年前にせるさんの記事で知ったチームがここまで大それた事をやってのけるとは恐ろしい。

次は18日のプレーオフでしょうか
こちらはすでにビハインドですが(汗)
  1. 2008/05/16(金) 23:52:01 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

オランダ人監督@ロシア

pastenさん、ゼニトのUEFAカップ優勝は自分もビックリしました。AZと同居してたグループリーグでは首の皮1枚だったのに、ベスト16のマルセイユ戦は敗色濃厚だったのに・・・すべて覆しましたね。決勝前日の夜にレンジャーズサポの嫌がらせにもあっていたらしく、それさえも跳ね除けたゼニト・サンクトペテルブルク。優勝監督が(欧州初タイトルの)オランダ人・アドフォカート監督ってのも興味深いです。滑り込みでEURO2008本大会出場を決めたヒディング監督といい、「オランダ人指揮官×ロシアサッカー」のタッグは予想以上に相性抜群なんですね。オランダもロシアも好きな自分としてはこたえられない喜びです。

>次は18日のプレーオフでしょうか。こちらはすでにビハインドですが(汗)

トゥウェンテの方がCL出場に一歩近づいてるのは否めませんね。でもCL出場を決めたら、CL予備選を戦う8月が北京五輪の時期と重なり、トゥウェンテ所属選手はもし五輪代表に選ばれても(CL予備選を優先し)オリンピックに出場出来なくなる・・・ここにきてCLを選ぶかオリンピックを選ぶか”二者択一”を迫られているようで。たぶんアヤックスも同様でしょうけど・・・久方振りのオリンピック出場でこういう悩みも出るんですねぇ。EUROメンバーに残っているGKボスフケルやMFエンヘラールにとっても、大事な一戦となり・・・トゥウェンテの選手は精神的に揺れてると思われます。ファン・バステン・・・そこまでやるか(爆)
  1. 2008/05/17(土) 08:05:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

水谷チルドレン

せるさん、あの「北野先生」は水谷チルドレンの自分にとって、もう感激以外の何者でもありませんでした(爆)。

なぜ、ビデオを構えなかったのか!!

と後悔の嵐(笑)。
テレビの前で、水谷さんの芸達者振りを感じました。
歌を歌っている時は「右京さん」だとは思いませんし、「右京さん」のときは「水谷豊」だとは思えません。
「北野広大」も同じことで、私の中で「北野広大」は永遠の青年&新米教師ですね(笑)。
ほかの俳優さんは役の名前があってもやっぱりその俳優さんだと思って見てしまいますから~。
  1. 2008/05/17(土) 08:14:22 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

苔とナマズ

お久しぶりでございます。

昨夜のタモリ倶楽部

アンガールズ二人のマニアックな趣味

田中氏の苔栽培

山根氏のナマズ

散々田中氏の苔栽培を馬鹿にしていた相方山根氏の趣味がナマズというあたりが笑えました(笑)
しかも皆さん苔よりナマズに食い付いてましたね(笑)

それにしてもマニアは色々といるものですね。

さすがに東京には苔専門店というのはないみたいですね。

専門店の方が商売上手な感じで笑える。

しかも苔って育てるのが難しいって事にびっくり!

エアコンはいけない・・・


コケ奥深いっす
  1. 2008/05/17(土) 10:38:37 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

僕の先生は~、フィーバー♪

サクさん、自分は最初「相棒」の杉下右京役の水谷豊さんしか知らなかったんですが、この所のGWの出演ラッシュで「歌手・水谷豊」も見られましたし、バラエティ番組での水谷さんも見られましたし、家での水谷”ダダ”も垣間見えましたし・・・そして「みなさんのおかげでした。」ではモノマネをする水谷さんまで、本当に色んな顔をお持ちの方だったんですね。先輩俳優さんに「地の姿を見られた方がいい」と過去アドバイスを受けられたそうですが、ここまで来るとどれが本物の「水谷豊」なのか皆目見当が付きません。

>なぜ、ビデオを構えなかったのか!! と後悔の嵐(笑)。

水谷さんがここまで芝居以外の顔を見せる期間は(次あるかどうかも分からないほど)滅多に無いと思うので、自分は一応録画で押さえておきました。後々「水谷豊はひょうきんな人」との”証拠物件”としても使えますし・・・「北野広大」先生は水谷さんの過去の役柄でしたけど、モノマネというより・・・「ウッチャンか」ってほど(「イタコ」みたいに)”憑依”してた感じにも見えましたもんね。しかも、船越校長が似過ぎ!(笑)
  1. 2008/05/17(土) 12:35:47 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

話的には”コケ”ましたかね?

今回の「タモリ倶楽部」は猫娘さん大喜びの回じゃないかと思ってました。苔の栽培は奥が深い・・・しかも「駄苔」もあるみたいだし(笑) アンガールズのお二人は「タモリ倶楽部」初登場とは思えないほどハマってましたね。田中氏の「やーまーねー!」な持ち味が存分に出てたし・・・このシリーズ次回は(こちらの方が出演陣の食い付きが良かった)山根さんの「ナマズ」の回?が早くも楽しみです。でも、都内近郊でコケを”飼って”いる人は、何かトラブルがあったら栃木の「モス・プラン」手塚さんの方まで運搬しなきゃいけないのかなぁ。それにしても手塚さんの「数を買えば安くなる」流暢なセールストークも良かったですね(笑)

>しかも苔って育てるのが難しいって事にびっくり! エアコンはいけない・・・

おやおや、猫娘さんは「コケ」の魅力に夢中でさっそく「モス・プラン」へまっしぐらですか~。お好みはマンジュウゴケですか?自分は北八ヶ岳の「苔のジュータン」見てみたいです。でも「エアコンを付けた中で飼いたいんですよ。それが園芸ですよ!」と力説した田中さんがみんなに笑われてましたが、エアコン付けたままで栽培できるコトに越した事は無いですよね。マリモみたいなノリで飼うと、軽く風呂場のマット1枚分くらいは枯らしちゃうのかなぁ。ガラスが結露したりして、ほっといても出来そうな「苔」が実はデリケートなんだ!というのは勉強になりました。まさか安斎肇さんまでベテラン”苔マニア”だとは知らなんだ(笑)
  1. 2008/05/17(土) 12:50:11 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

かなりキテますよ!水谷さん

今日川崎まで行って、水谷豊さんと握手してきましたよ!いやー、きてますね。水谷豊ブームっ!

ミニコンサートの主催者予想2000人(でサインあまったらどうしようって話してたそうです)をはるかに超えて、4000人以上になってたんじゃないかなぁ。正式な整理券発売予定時間前にもらった整理券が2977番でした...。

水谷豊さんも公演直前までサイン書かれていたそうで、それでも2400枚くらいまででサインは品切れ状態でした。

素でもスターのオーラが出てたのを確認できたので、やはりドラマもほんとに素でやられてそうだ、というのが実感できましたよ。
  1. 2008/05/18(日) 21:48:36 |
  2. URL |
  3. ポップンポール #oClLaHTE
  4. [ 編集]

水谷豊、22年ぶりライブに「1万人」!

ポップンポールさんは水谷豊さんのCDライブイベントに行かれたんですか。ちょっと今日はYahoo!絡みで”大騒ぎ”だったので先ほどYahoo!を覗いてみたら「水谷豊、22年ぶりライブに1万人」とトップに上がってて・・・川崎に10000人集結だったそうですね!ふぁ~、復活CDもアルバム5位以内だそうで、水谷さんは波に乗りまくってますねェ。サインに握手に「生水谷豊」に遭遇できたファンの方が羨ましい!

[水谷豊、22年ぶりライブに1万人「緊張が緩んだら泣く」:現役アイドル顔負け?凄い記事っスね(笑)]
[ORICON STYLE(5/18付)] http://www.oricon.co.jp/news/confidence/54679/full/


>素でもスターのオーラが出てたのを確認できたので、
>やはりドラマもほんとに素でやられてそうだ、というのが実感できましたよ。


イベント時には黒縁メガネも外して、黒ジャケットに白シャツ&ジーンズでラフなファッション。まさしく「素」の状態でこの訴求力、吸引力・・・確かに現在の日本で最もオーラを解き放ってるスターかもしれませんね、水谷さん。こういう雰囲気はジャニーズの人達が台湾とか行かないと見れない風景と思うんですが、こりゃ現役アイドル顔負け?「水谷豊ブーム」の勢いはどこまでひた走るんでしょうね。まぁ末恐ろしい・・・
  1. 2008/05/18(日) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

い、一万人!

ええーっ!一万人いましたか。特製CDジャケプレゼントで並んでたボクら以外の観覧の方まで入れれば、確かに1万人も大げさじゃないかもしれないですねぇ。LAZONA始まって以来の大観衆だったそうなので。最上階まで360度人だかりでしたよ。

>まさしく「素」の状態でこの訴求力、吸引力・・・確かに現在の日本で最もオーラを解き放ってるスターかもしれませんね

SONGSのあのリラックスムードそのままでしたね。だけどオーラがある。ビー玉、ベーゴマって語り口に説得力あるし。

せるさんのおっしゃる「圧倒的なもの」の予感は、かなり濃厚じゃないでしょうかっ!
  1. 2008/05/18(日) 23:25:40 |
  2. URL |
  3. ポップンポール #oClLaHTE
  4. [ 編集]

右京には「敵わない存在」が、小野田官房長が必要だったんです。

ポップンポールさん、「1万人」ともなれば・・・確か「武道館ライブ」に相当するくらいの動員力じゃないでしょうか。今となっては「SONGS」で”家出”の際に寄った神社の映像も貴重映像ですよね。「相棒」で英国仕様のスーツ姿の右京さんに見慣れてたはずが、最近はジーンズ姿の水谷さんも認識出来るようになりました。こうなると「TIME CAPSULE」ジャケットの笑顔の水谷さんにも「素」のオーラを感じてきました。

>せるさんのおっしゃる「圧倒的なもの」の予感は、かなり濃厚じゃないでしょうかっ!

あれは岸部一徳さんのお言葉を思わず借りてしまったんですよ・・・一徳さんは(「相棒4」後に出版した)「相棒オフィシャルガイドブック」で既に(2年前に)あの予言をしているんですよね。あの時点で「相棒」の将来像が見えてたのかなぁ・・・(「相棒5」後の)「刑事マガジン」水谷豊×岸部一徳対談インタビューでも「(「相棒」初期の頃に)僕の役は、出なかったら出なかったでいいんだ。必要なときは出して欲しいし、そうじゃなければ無理矢理出すということはしないでほしい」とおっしゃってるし。「相棒」当事者なのにこの”俯瞰”な客観的視点、もう「美輪明宏かっ!」って感じですよね・・・一徳さんは「傷だらけの天使」の音楽でもべースで携わってたそうですし、どんだけ先が見えてるんだ官房長は!「水谷豊」ブームは一徳さんも陰で大いにお喜びのコトと思います。その裏で「この辺でいいんじゃないかしら」とも思われてるかも?(笑)
  1. 2008/05/19(月) 00:37:58 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

相棒ブログ

せるさんから教えていただいた相棒ブログでのミニライブ記事も見てきましたよ。朝10時過ぎの人だかりを見て、その時間にはまだウチにいた自分を悔やみました(笑)。

最後の舞台挨拶の映画館は同じ敷地内にある映画館でした。朝からサイン追加で書いてステージで歌って4900人に特製ジャケわたして握手して舞台挨拶まで、ものすごいハードワークを笑顔でこなした水谷豊さん。鍛えてるんでしょうね。
  1. 2008/05/19(月) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. ポップンポール #oClLaHTE
  4. [ 編集]

無念

結局今シーズントゥウェンテに勝つ事は出来ませんでしたね・・・

来期からプレーオフ制度が無くなるらしいので、今年が最後となりましたが、この制度には助けられたほうが大きかったので今後どうなる事やら。まあ制度廃止自体には賛成です。

試合の方はうまく繋がらず見れなかったのですが、そういえばユ
ニフォームも(ハイティンハも、フンテラールも?)見納めでしたね。なんとも無念です。
一応GAORAに来期放送要望メールでも送ってみますか(汗)

トゥウェンテの来期監督にコスター監督の名前が挙がっているとか?短期間でしたが良い監督だったと思います。
トゥウェンテは近年強いイメージがあるのですが初出場なんですね。
プレーオフを制しておきながら、2年連続予備予選で撃沈したチームを”おもいっきり”踏み台にして是非頑張って欲しいです。
  1. 2008/05/19(月) 23:41:43 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

ですよねー!

ポップンポールさん、水谷豊さんは絶対に鍛えてますよね~。「スタイルを維持する秘訣は?鍛えてらっしゃるんですか?」って質問には決まってはぐらかす昨今の豊さんでしたが・・・あれは絶対に鍛えてると思います。い~や、鍛えてる!ネイチャージモンが「あの年齢でMA-1を着こなす所ジョージさんは絶対に鍛えている」と豪語するのと同じ位確信を持ちました・・・あの「相棒」APブログを読んだら、なおさら!

>朝10時過ぎの人だかりを見て、その時間にはまだウチにいた自分を悔やみました(笑)

あのイベントって午後から始まったんですよね。で、あの人だかりは午前中の人だかりじゃない・・・4900人にジャケット手渡しとは、ほぼ1万人の半分の観衆が水谷さんとの対面を果たしたワケですよね。なんと幸せな方々よ。つか、今やってたなだぎ武さんの杉下右京モノマネ・・・紅茶の入れ方に「はぁい~?」に「おやおや」に「亀山君・・・」と細かい。しかし、なんで天ぷらをマイク代わりに持ってたんでしょうか?(笑)

「食わず嫌い王」で一連のTV露出も終幕かと思いきや、「とくダネ」朝のヒットスタジオ?コーナー(「4曲目」はここで披露?)や「めざましテレビ」の広人苑に水谷さんまだまだ出演とか?お忙しいですなぁ・・・
  1. 2008/05/19(月) 23:56:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

08-09CLに、赤の「トゥウェンテ」が飛び込んだ!

pastenさん、アヤックスはこれまで十分CLプレーオフの”甘い蜜”を吸ってきましたので・・・この制度における勝率は抜群でしたが最後は出場権を譲ってしまいましたね。トゥウェンテは昨シーズンのアイサティがレンタル移籍してて、さらにバキルチオグリュが居たチームの方がCLの可能性があるのかな?と思ったんですが、結局コクーが抜けたPSVがエールディヴィジを制覇して、同じく主力が抜けたトゥウェンテもチーム一丸でCL出場権を勝ち取った・・・大いに”踏み台”結構ですよね。これでフンテラールも大海に旅立ちそうかなぁ・・・ハイティンハの春先の「確変」ぶりも凄かった。忘れないようにせねば。しかしアヤックスの「ABN-AMRO」ユニの見納めは寂しい・・・レプリカやジャケット類を買っといて良かったです(爆)

>トゥウェンテの来期監督にコスター監督の名前が挙がっているとか?
>短期間でしたが良い監督だったと思います。


そうなんですか?ヘーレンフェーンも今季好成績のフェルベーク監督の早期退任が決まってて、彼も(ファン・マルヴァイクの後任として)フェイエノールトの次期監督ですよね。PSVの(クーマン監督がスペインに旅立った後の)フェルホーセン暫定監督が劇的な采配力で目立ちましたが、アヤックスのコスター暫定監督も本当にここまで(情勢不安定な)チームを支えてくれました。ファン・バステン監督(フロント?)はユースの監督としてコスター氏を推してたんじゃなかったかな・・・VVVの本田選手が残ればGAORAメールも威力を増すかも?(爆) あと先週末「アタック25」を見て、児玉清さん”相変わらず”のマシンガン司会ぶりに胸を撫で下ろしました。あの番組、主婦の人かなり強くないです?パネル取りは会社員の人の方が”戦略家”かな。結局、プレーオフ制度はアヤックスにとっての「アタックチャ~ンス!」だったのかな・・・
  1. 2008/05/20(火) 00:10:36 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

90210番

なだき武は杉下右京のモノマネですらビバリーヒルズ高校白書を織り込んで「90210番」って言ってましたね。友近への何かの合図なんでしょうか(笑)。

ビバヒルといい水谷豊といい、なだき武とはツボが一緒の気がしましたよ(笑)。マイクが天ぷらなのは、私も解せませんでしたが。このマーケティングがいつか活かされる日がくるのでしょう...。

髭男爵の見事なまでのすべりっぷりも初めて見ました!
  1. 2008/05/20(火) 09:40:21 |
  2. URL |
  3. ポップンポール #oClLaHTE
  4. [ 編集]

コント:「ひとり相棒」

ポップンポールさん、あの(右京さん出場の)のど自慢「90210番」は含みのあるエントリー番号だったんですか(笑) ト・ク・メ・イだったら「10901」とかになりそうだし・・・なだぎ武さんが右京モノマネするのは噂に聞いてましたが、これで寺脇さん・ウッチャンに続き右京さんモノマネをする人を目撃出来ました。嗚呼、もし「笑う犬」なりコント出来る”場”が健在なら・・・内村光良さんならばとっくに(「ひとり踊る大捜査線」ならぬ)「ひとり相棒」を完成させてるのでしょう。ウッチャンが演じる小野田官房長、見てみたい(爆)

>髭男爵の見事なまでのすべりっぷりも初めて見ました!

ずんの2人はともかく・・・麦芽・小出真保さんら「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」勢も苦戦気味でしたね。というか「ずん」の新ネタ評で「ツッコミのタイミングが間違えてる気がする」というのが”言い得て妙”で同意!ずんのやすさんの篠原モノマネはいいトコ突いてるんだけど、確かに飯尾さんのツッコミに違和感・・・芸歴長いのに(笑) でもHEY!たくちゃんの「営業で老人層にウケた」アゴものまねは秀逸でしたね。定番の井筒監督+IKKOさんの合わせ技は下らなくて大笑いしました。反応が赤(おもしろい)で埋まって、たくちゃん本人も感極まって泣いてましたし。そんな若手芸人の横で腹抱えて笑う関根師匠。それにしても、小出真保さんの「心の無い?」小林麻耶アナはもっと伝わるかな?と思ったけどなあ・・・

髭男爵といえば今夜の「ぷっすま」にも2夜連続で登場ですね。しかも堤真一さん登場の今回は楽しみ。
  1. 2008/05/20(火) 12:25:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/141-f9b0cc8c

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

