Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#142】
「グループC」 伊・仏・ルーマニアで1位突破決定!

退屈な毎日が急に輝きだした♪ I'm just a prisoner of ”相棒”, Just a prisoner of EURO・・・「ラスト・フ・・・ァン・バステン」ですよ!6/7(土)から開幕する「EURO2008(欧州選手権)スイスオーストリアでございますよ。つか「オーストリ-」って・・・浸透してないですよね?(汗) ってコトは置いといて・・・これは(琴奨菊関のブログ風「琴奨菊物語」に言うと)”がぶアツい戦い必至ですよ!特にオランダ代表が属するグループCは「オランダイタリアフランスルーマニア」とこれ・・・「はい、キター!」って(織田裕二さんじゃなくて)山本高広さんが叫びまくりそうなメンツなんですよ。マジで「Sファイル」なんてモノが実在するならば・・・「Stalemate」に持ち込める術を教えて欲しい。おやおや、僕としたことが・・・すぐに「相棒」ネタに走ってしまうのが、僕の悪い癖(爆) ここにきて「飛車ロッベンがすこぶる快調で、あとは「角行ファン・ペルシー復活待ち。ああニこ神様、大杉漣様・・・しかし将棋の「飛車」と「」の動きを併せた”最強の”、(チェスの)「クイーン」を持つポルトガル代表は”がぶ”羨ましや・・・「7」を付けた「クイーンクリスチアーノ・ロナウドね。

ロッベンが居ない…切なすぎ。しかしデ・ヨングエンヘラールファン・デル・ファールトファン・ニステルローイスナイデルも躍動しすぎ。6/9(月)グループC第1戦「オランダvsイタリア」についてはブログ後半で。

リベリー×ロッベン夢の激突”6/13(金)グループC第2戦「オランダvsフランス」についてはブログ後方で。

ファン・ペルシー大暴れ!6/17(火)グループC第3戦「オランダvsルーマニア」についてはブログ終盤で。




「節キング決定戦」: その場に居ないのに井筒監督に怯える?6/6(金)の「タモリ倶楽部」!

6/3(火)の「笑っていいとも!テレフォンショッキングに久しぶり(3年ぶり?)に登場した原田芳雄さん。これは昼間っから「タモリ電車クラブ会員No.1No.2の”首脳会談”じゃないっスか!とワクワクして録画を見たんですケド・・・(「日暮里舎人線」とか「小田急MSE」とか6/14(土)「副都心線開通」とか”議題”はたくさんあっただろうに?)全くテツ話に花が咲いてなかったですね。スタッフに止められたのかな?(爆) つか芳雄ちゃん、絶望的に腰が悪い中で・・・京急久里浜綾瀬検車区での「タモリ倶楽部」ロケに参加してたんですね!さすが(水谷豊さんの親友)故・松田優作氏も憧れ抜いたその”俳優魂”よ!で、芳雄さんが優作さん繋がりで水谷豊さんをお友達に呼んでくれればなぁ・・・とあらぬ期待をしたのですが、その次の日はYOUさんに。しかししかし、そのYOUさんが6/5(木)に紹介したお友達が・・・なんと「阿部寛」さんキター阿部さんにとっては芸能界の”ふるさと”でもある「笑っていいとも!」に凱旋するんですね~。この日はタモさんも「阿部ちゃ~ん」と(モジモジする阿部ちゃんいぢりまくって)大いに”はしゃぎ”そうだなぁ。この日も注目です!(笑)

やはり「タモリ倶楽部」で”試運転”きましたか・・・6/13(金)の「タモリ倶楽部」は副都心線開通直前企画?「副都心線試通勤!!」で、くるり岸田繁さんもご試乗のようです。芳雄ちゃんは乗らないのかな?(笑)

そして、言わずと知れたタモリさんのライフワーク「タモリ倶楽部」ですが・・・6/6(金)の「タモリ倶楽部」は「一番ウマイのはどの“ブシ”だ!?節キング決定戦!」と(かつおぶしを中心に)様々なのだし汁を味比べする”ブシ”企画?のようです。ゲストは浅草キッドのお二人と井筒和幸監督・・・じゃ無かった、光浦靖子さんです。「名階段」の回で「次はあの監督を・・・」と推されてたからてっきり(笑) 「酒の呑み方が滅茶苦茶」な井筒監督の再登場はまだ先ですかね?そうそう、でも(この前の「空耳アワー」で)「アワビとサザエを茹でます」のビデオに出てた・・・料理家・瀬尾幸子先生が今回”再登場”するみたいですね!”魚介類”関係に強いなぁ。

【6/6(金)「タモリ倶楽部」”ブシ”企画「一番ウマイのはどの”ブシ”だ!?節キング決定戦!」】
ちゃんとしんき(大田区)のロールステーキ弁当食べてるんだ?今回は(「タモリ倶楽部」の呑み担当?)玉ちゃんも「自動車で来ました!」と”脱・呑み宣言”!しかし、その分「ダジャレだけを考えてきた!」と「”雄節”総理」、「鯖節征二(&サバ節憲二)」とダジャレ連発!それにつられてか?「つーみーれーの花が~」と一同大合唱!ダシを2リットル近く飲みながら・・・「節キング」を決める企画なのに、最後は(”ブシ”は)「混ぜるからいいんだよ!」と支離滅裂?結局”栄冠”は(警備の方みたいな)株式会社マルサヤ・二神社長の頭上に(笑)

「今日、井筒さん居なくて良かったですね。『もうそんなんどーでもいいよ!』」
「酒!酒!」 「”オレ節”で終わりますからね」 「あれ”オレ節”だよねェ・・・」


この水道橋博士の「節」コメントは”お見事”秀逸でございました!(笑) 「名階段」の回でもこぼしてましたけど・・・やはり「呑まず嫌い王決定戦」の衝撃トラウマ?)の”爪痕”は相当深かったのかな?タモさん浅草キッドのお二人がしみじみ井筒監督を”偲んでた”のが可笑しかった。タモさんはこの井筒モノマネに加えて「お湯じゃネェの?おまえらバカか・・・」とボビーモノマネも炸裂させてましたね。あと「タモリ使用ブシ」のBGMで「ヘ~イ、ミスタータ~モリ♪」が聞けて嬉しかった。やっぱBGMネタではあの「ヘ~イ、ミスタータ~モリ♪」が”BGMキング”だなぁ。「空耳アワー」ではなぜか安齋さんが「ナンシー関 大ハンコ展」(@渋谷パルコ)の宣伝?「6持ってる」(Locomotives)がソラミミカキをゲット!ビデオの中で”グラディエーター”姿のビギンが久々に登場しましたね。「勇敢なスケベ」以来かな?あの時の衣装の”使いまわし”のような気も・・・?(笑)


ともかく、次週6/13(金)のテツ企画「副都心線試通勤」(ゲスト:岸田繁さん)が気になる。(「綾瀬検車区」の回で)「副都心線開通の時に又やりましょう」と猛アピールしてたダーリンハニー・吉川さんは出ないのかな?と思ったら、ダーリンハニーコンビで登場ですね~。あと堀部圭亮さんに「タモリ電車クラブ会員No.3向谷実さんも参戦とか。こりゃなかなかの”超宗派”なコトで・・・こりゃちょっとした「祭り」になりそうだな~(笑)「副都心線試通勤」及び「新・渋谷駅を”鉄見”」の回については、【#143】「超オランダ」の記事に書きます。

「相棒×ごくせん×古畑任三郎」: 6/14(土)21時台に激突!視聴者を悩ますドラマ対決?

前回6/1(日)の「セクスィー部長 in 千葉」面白かったけどなぁ・・・卵かけご飯は全千葉を救う!?「サラリーマンNEO」はどうやら1週休みの模様。で、6/15(日)はSMAP香取慎吾さんを迎えての「香取慎吾スペシャル」だそうです。織田裕二さんに(真っ白な台本を見られて)「赤ペン買え!」と言われた経験を新作コントに生かすのかな?香取さん(笑) そういや6/9(月)の「スマスマ」にも水谷豊さん「歌のコーナー出演」ってのは本当なんだろか?しかし「NEO」も5/25(日)「三谷幸喜Special」といい・・・最近ビッグゲストが多いね。その三谷さんが手掛けた代表作は「古畑任三郎」・・・すでに05年に完結しましたが、この度「再放送」で甦ります。「古畑vsイチロー」の回も(「Mステ」の裏で?)6/13(金)のゴールデンタイム再放送なんだよね~。演技巧かったなぁ、イチローさん。(今や”鹿手袋”でおなじみ)西村雅彦さんも「今泉」役で出てたっけ?(爆)

そういや織田裕二さん、7月期の月9ドラマ太陽と海の教室」に主演されるそうで。学園ドラマなんですか!EURO2008の後だし、今年の夏は世界陸上も無いし・・・”集中”して見られそうな、楽しみなドラマだなぁ♪

それで”問題”は6/14(土)なんですが・・・21時台に並ぶドラマたちが”(琴奨菊調に言えば)がぶ”ヤバい!フジテレビが「古畑任三郎ファイナル」”リアル”最終回の「ラスト・ダンス」(ゲスト:松嶋菜々子さん)、日本テレビが”エリートヤンキー三郎石黒英雄総長と仲間由紀恵さんが出てる「ごくせん」第9話、そして(われらが)テレビ朝日が「相棒プレシーズン3大学病院助教授墜落殺人」で迎え撃つ!という壮絶豪華ラインナップ!これは視聴者を惑わしますね・・・自分は(この日の「古畑」がイチロー容疑者じゃないし)断然「相棒」視聴ですが、どれをチョイスチャンネル迷い?しかもEURO2008真っ只中・・・当日ガッツリ寝てたりして(笑)

6/14(土)の新撮部分は輿水脚本&鈴木砂羽さんも出る様で。土曜ワイド劇場特別企画・「相棒-劇場版-」大ヒット記念緊急SP「名コンビ結束の瞬間!相棒3~いま明かされる7年目の真実!」、長いタイトルだなぁ。

【6/14(土) 劇場版大ヒット記念「相棒3~いま明かされる7年目の真実!」名コンビ結束の瞬間】
俺の相棒はどこだ!?」・・・「相棒」史上に残る亀山薫刑事の名ゼリフ。これが出た回と言えば・・・「大学病院助教授墜落殺人」という内容よりも伝わるかも。新撮部分も「太宰先生のため」という動機が美しすぎる疑問点・・・そこで明らかになる「私怨もあった」7年目の真実!そして・・・「あなたにとって亀山の存在は?」という聞き手の問いに、右京さんの口から「言うまでも無く・・・”相棒”ですよ。」新たなる名ゼリフの誕生キター

「俺を捕まえないのか?俺は患者を安楽死させた医者だぞ!」
「我々は・・・”人殺し”を探しに来たんです。」


右京さん盲腸だってよ。腹イテー!」(@薫ちゃん)、「お腹が痛いのは右京さんでしょ!」(@美和子さん)とか、「仲いいな、お前ら」(@角田課長)、「どこがですか!?」(@薫ちゃん)とか・・・(「相棒」の持ち味である)台詞の小粋な”やりとり”が、もう既に確立されてるのよ。イタミンが憎まれ口叩きながら、なんだかんだで特命部屋に書類持ってきてあげたり、右京さん捜索に協力したり・・・”イタ亀”の「歪んだ友情」もこの頃から健在。しかし(太宰教授役の)中原丈雄さんは渋いっすね~!この後「相棒2」8話の「命の値段」(櫻井脚本)スナック話で、”芸達者な方”は別の役でもう1回出てくるんだよね。「おじさん、刑事のくせに頭悪い」の”小生意気なガキ”も16歳のJKに成長したんだ。EURO2008期間でウトウトしつつも、今回も見ました!「相棒」♪


このドラマ3強対決は視聴率も三つ巴に・・・僅差で「ごくせん」が逃げ切りかぁ。さて、6/16(月)もTBS月曜ゴ―ルデン「西村京太郎サスペンス・探偵左文字進12~凶器の隠し場所」主演の水谷豊さんを観ました!前回の11は大山のぶ代さんに変装してましたが、今回の変装ターゲットは「殺人ワインセラー佐野史郎さん!あの特殊メイクが「相棒」とは一味違うさんなんだなぁ。戸田恵子さんまで美大生?に若返ってたのに笑いましたが・・・マトリョーシカでピンときましたね。殺されたのが「殺人ヒーター」の峰岸徹さんだったね(笑)

「オランダ代表検定 Version.3」: EURO2008開幕、神がかりマルコの「第6感」に挑戦(爆)

2月の親善試合クロアチア戦(A)での(主力の相次ぐ故障による「苦肉の策」だった?)「4-2-3-1」敢行といい、ロッベンスナイデルファン・ニステルローイの「レアル・トリオ覚醒といい・・・ここにきてやたらと”ついている男マルコ・ファン・バステン監督(笑) 冗談抜きに就任当初の”第六感”が甦ってきたのかねぇ?守備面は大いに目をつぶるとして(爆)5月末は充実のテストマッチ期を過ごせたコトと察します。そんな順調さに釣られまして・・・我輩も「オランダ代表検定[Version.3]」なる物を作りました。よければご挑戦下さいませ。バナーは「相棒」風なので「暇か?」な時にでも・・・ここも「相棒」に執着してしまうんですよ、僕の悪い癖(爆)





Oranje千羽鶴でも「相棒」のプレシーズン土曜ワイド劇場)版は、”ラムネ大河内監察官神保悟志さん)はもとより・・・小野田官房長岸部一徳さん)もまだ出て来てない時代なんだよね~。だから「サザンカ」好きとしては少々物足りない部分も・・・あっ、「prisoner of 一徳」な話になっちゃってすみません。「忘れる」というのはが与えし能力だと思うんだけど・・・「置いてないですからね!」・・・なんて「一徳・劇場版」になりきってる場合じゃ無いっスね。そろそろ「prisoner of Oranje」モードに入れよ!ってハナシっスよ。まあ、でもさ、イタリア代表と試合やるのに、まずグループリーグで良かったよね。まず(オランダ代表が苦手な)「PK戦」が無いですからね(爆)

もちろんグループC以外も気になるんですよ。特に「決勝トーナメントに・・・出てこいや!」と高田延彦さんばりに気になるのがロシア代表トルコ代表ロシツキー不在のチェコ代表も気になるし、バルネッタが居るスイス代表も、ベーンハッカー監督ポーランド代表も、攻撃陣「LLZ」を擁するスウェーデン代表も・・・あ~っ!

つかグループCイタリアフランスルーマニアがどんだけ凄いかってさ、「北条”イタリア”晴臣閣下」「小野田”フランス官房長」「浅倉”ルーマニア”禄郎元検事」ってクラスが「杉下”オランダ”右京警部」に襲い掛かってくるようなもの。”強大な相手”でしょ?もうこうなってしまえば・・・どこかの国を”亀山薫巡査部長”的な(杉下”オランダ”右京警部の)「相棒」にしないとグループC突破は困難かな?そうなると”気心の知れた”ルーマニア代表に”薫ちゃん”になってもらおうかなぁ・・・って、これまた「相棒」例えになってしまってすみません(爆)そんなこんなで、オランダ代表の出番は・・・6/9(月)の「オランダ代表vsイタリア代表」、6/13(金)の「オランダ代表vsフランス代表」、6/17(火)の「オランダ代表vsルーマニア代表」です。ぜひお見知りおきをば・・・



2008.6.9[Mon]
EURO2008・グループC 「オランダ代表 vs イタリア代表」


・オランダ代表 3-0 イタリア代表
【オ】ファン・ニステルローイ(26')、スナイデル(31')、ファン・ブロンクホルスト(79')


イタリアで「カツオ」と言うとおばさんがビックリするらしい・・・「かつお節」なんて以ての外!?んな事より決戦直前のロッベンの負傷でしょうよ。全くもって絶句だ。ロッベンデ・ゼーウはスタメン不動だと思ってたのに。しかし予選レギュラーだったハイティンハデ・ゼーウを思い切って外すマルコ采配は恐れ入る・・・More...



2008.6.13[Fri]
EURO2008・グループC 「オランダ代表 vs フランス代表」


・オランダ代表 4-1 フランス代表
【オ】カイト(9')、ファン・ペルシー(59')、ロッベン(72')、スナイデル(90'+2') 【フ】アンリ(71')


直前にフンテラールが負傷。相手のフランスヴィエラアンリが復帰予定で「雲行き悪し」?一方で「ロッベン出場可能」とか「ロッベン復帰は未定」とか、”ロッベン出場?狂想曲”がけたたましいですな。現地はベンチスタート予想?しかし、これはなのか?現実なのか!?「飛車角」揃って持ち駒強力過ぎ!?・・・More...



2008.6.17[Tue]
EURO2008・グループC 「オランダ代表 vs ルーマニア代表」


・オランダ代表 2-0 ルーマニア代表
【オ】フンテラール(54')、ファン・ペルシー(87')


いよいよEUROデビュー?A代表デビューで2ゴール2アシストの「マルチゴール男」が・・・そしてひっさびさの「飛車・角ロッベン×ファン・ペルシー両翼揃い踏みの「4-3-3」スタメンも見られました!GKステケレンブルク先発で・・・この試合でキャプテンマークを巻くのが、なんと「ハイティンハ」なんだね~!?・・・More...

[オランダ代表 EURO2008グループC・ルーマニア戦フォーメーション(4-2-3-1)]

フンテラール
(→83' フェネホール・オフ・ヘッセリンク)

ロッベン
(→62' カイト)

ファン・ペルシー

アフェライ

エンヘラール

デ・ゼーウ

デ・クレル

ボウマ

ハイティンハ

ブラールズ
(→58' メルキオット)

ステケレンブルク

スーペルOranjeベスト8に散る!「オランダvsロシア」については次の【#143】「超オランダ」の記事にて

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008.06.18(水) 05:54|
  2. EURO2016・フランス大会
  3. | TB:1
  4. | コメント:70


コメント

まず俺におくるだろ・・・

今日の笑っていいとものテレホンショッキングでのタモさんの一言。今日のゲストはYOU。で、いつものお花紹介。そこでタモリ倶楽部から花が・・・そこで他局なのにいいのか・・・とかまず、俺に送るだろとかいってました。そこで何気に関西ローカルの日テレ系の番組からも来てたし・・・そこは触れられませんでしたが・・・

いや~ぷっすまのゲーム王子、草なぎ剛健在です。が、ライバル現れましたね。ハンデがハンデだっただけに・・・でも、最初の高田延彦戦はすごかったです。


イタリアはカンナバーロ不在で誰がキャプテンをまくのでしょうか?マテラッツィ?絶対オープニングゲームチェコ対スイスは見ます。なんかスイス勝ちそうな予感。チェコ、メンバー揃ってないし、でもスイスも不安を抱えているそうだし・・・まぁ、全体を通して楽しめる大会にしてほしいです。
  1. 2008/06/05(木) 01:00:15 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

選手はそろってるけど、チームとしては・・と
ここ20年くらいオランダをW杯・EUROで
優勝候補に挙げてこなかった僕ですが、
今回は、優勝候補にあげます。
  1. 2008/06/05(木) 02:31:03 |
  2. URL |
  3. Jun #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

「眼球の向き」見て下さいよ!

ぺらさん、「ぷっすま」の高田延彦さん面白かったですね。絵心バトルで「眼球の向きが似てる!」と言い張る人は初めて見ました。ファミコンの「アイスクライマー」は結局荒川静香さんが一番上手で・・・最後の「草延彦」コントはもはや反則です。テレフォンのYOUさんには「タモリ倶楽部」から花ですか!?前日の原田芳雄さんの時は無かったのに・・・しかもロケ弁が500円だの250円だの言ってる番組が、他局に花を贈る余裕があったとは意外(笑)。今日のテレフォンショッキングは阿部寛さんでかなり楽しみです。

>絶対オープニングゲームチェコ対スイスは見ます。なんかスイス勝ちそうな予感。

すでに体内時計がEUROの時間帯になってしまってて、WOWOWでポルトガルのテストマッチ「ポルトガルvsグルジア」を見たんですが、フェリポンの表情は曇りがちでしたね。グルジアのケニアって選手が良かったなぁ・・・17歳!と思ったら、(同代表エースのFWコビアシュビリも在籍する)シャルケ04がすでに”先物買い”してるんですね。欧州トップクラブのスカウト網はすごい・・・ポルトガルの若手「10番」ジョアン・モウティーニョのミドルシュートも強烈でした。やっぱポルトガルは”飛び道具”を持ってますね。チェコもスイスも要注意・・・さすがに開幕戦「スイスvsトルコ」の”リバイバルマッチ”だと血を見ますもんね(笑)

そういや今週は、EURO2008の開幕日6/7(土)に「イロモネア」も3週ぶりの復活!見逃せませんね。
  1. 2008/06/05(木) 07:09:34 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「チームが機能しないと選手の能力も発揮しない」リヌス・ミケルス

Junさん、オランダ代表がEURO88で優勝して・・・今年でちょうど20年ですね。あれ以来?ですか。出来れば「オランダ勝ち目無いだろ」って風潮でメディアの注目を逸らし、イタリアとフランスが”鉄板”って空気の方がオランダ代表にとっても臨みやすいし「ありがたい」評判かと・・・理想は(戦前オッズが最低ランクだった)前回のギリシャ(爆) って、密かにソレを狙ってるワケですが・・・でも戦力的にはマルコが4年間かけて作り上げたチームですから、”熟れた”Oranjeがスイス・オーストリアに登場すると思います!
  1. 2008/06/05(木) 07:18:13 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

三谷さんラッシュ

最近、どの番組を観ても三谷さんが
出演されてますね~。
寝る暇あるんでしょうか…。

NEOで香取さんがどういう出方をするのかも
見ものですね!

そういえば…
水谷豊さんと根津甚八さんは似てますよね。
(どーでもいいですか???)
  1. 2008/06/05(木) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

寝ず甚八

くまみさん、6/15(日)の「サラリーマンNEO」香取慎吾さんスペシャルは”オール新作”で・・・この破格の待遇はウッチャン以来?この前の「三谷幸喜スペシャル」はてっきり”脚本”でコントを執筆か?と思ったら「役者・三谷幸喜」で、友人宅に夜遅く訪問して気まずくなるサラリーマンを熱演されてましたよね~(笑)三谷さん繋がりで今週、来週と「古畑任三郎・ファイナル」の再放送ラッシュもあって・・・忙しい方ですね。

>そういえば…水谷豊さんと根津甚八さんは似てますよね。(どーでもいいですか???)

以前は自分もそう思いました。お二方の「見分け方」とかどこかのページで見たような覚えもあります(笑) 今だとオーラ的なもので自分は見分けがつく自信はありますけどね・・・確かに雰囲気似通ってる部分も。ちょっと今週末から某欧州ビッグイベントのおかげで、「寝ず甚八」な時期が続くと思うので・・・(くまみさんに”むちゃブリ”してもらったので)こんなオヤジギャグを持ちまして、このレスを締めたいと思います(爆)
  1. 2008/06/05(木) 21:36:26 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

明日は…

せるさん、ご無沙汰しております。

ばびるです。

明日から遂にEUROが始まりますが、それより明日の中田英寿チャリティーマッチのメンバーにダービッツとセードルフの名前があるんですけど、知ってましたか?

まさかEURO辞退したセードルフが日本にいるなんてしりませんでしたよ…

知ってれば会社休んで観に行ったのに

2002年の時ダービッツが生で観れるなら韓国までも行こうと企んでましたからね、悔やんでも悔やみきれません(T-T)
  1. 2008/06/06(金) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

「ダーヴィッツ兄貴×セードルフ兄貴」来日!?

ばびるさん、お久しぶりです。中田秀寿氏の「+1フットボール・マッチ」の陣容を見たんですが・・・何ですかコレは!?ダーヴィッツとセードルフが来日して試合に出るなんて知りませんでした。6/7(土)の日中にやるんですよね?横浜ですか?観戦行ける人うらやましや。セードルフに10番を付けさせてダーヴィッツに「8番」とは中田氏これまた”粋”な・・・これはチェックせねば。確かに、この2人だけでオランダ代表ファンの心をくすぐるメンバーですね。古巣アヤックスでさえ、なかなか”復元”し得ないコンビなのに・・・スナイデルがケガして、(EURO方面からすると)今すぐ代表に「助っ人」に欲しい程のコンビなのに(爆)

>2002年の時ダービッツが生で観れるなら韓国までも行こうと企んでましたからね、
>悔やんでも悔やみきれません(T-T)


02年は涙の”欠席”でしたからね(泣) しかしMFアレニチェフ(元ロシア代表)とかGKラマ(元フランス代表)とか・・・ちょっと秋葉原とか六本木に出掛ければ会えそうでコワい(笑) 勝手に”EURO前哨戦”としても大いに楽しめるゲームになりそうですね、ヒデさんのチャリティーマッチ。セードルフはこの試合に出場するってコトは、やっぱファン・バステン監督と何らかの”しこり”が残ってたって事なのかなぁ・・・北京五輪でダーヴィッツやセードルフは見れないらしいですし、(改めて)アジアでこの2人のプレーを見るにはまたとないチャンスですよねこれ。むぅ、昨年末のTOYOTAプレゼンツCWCでやけに御機嫌だったセードルフ、EUROを差し置いてまで日本に来たかったんだなぁ・・・よほど日本が気に入ったのかなぁ(笑)
  1. 2008/06/06(金) 19:01:20 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こだわり

せるさん、俺もセードルフに10番、ダービッツに8番が付いてるのを見て

『やっぱりか』

と思いましたが、それより何よりサモラーノの『9番』ですよ

やはりサモラーノは9番なんだ(^-^)

嬉しかったですね

なんでもフィーゴあたりにもオファー出してたみたいですね

  1. 2008/06/07(土) 07:20:08 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

中田英寿プレゼンツ・サッカー+1マッチ

ばびるさん、サモラーノは「1+8」番を付ける必要が無いのですね(笑) そういや”サ・サ”コンビの相方サラスは何をしてるのだろう・・・ダビ8番、セー10番という事は2人とも先発出場するのかなぁ?そしてフィーゴも呼ぼうとしてたんですか中田英寿氏!寿司屋”接待”不発だったのかな?何かメッシやシェフチェンコ、ドログバにもオファー出してたとか?Shevaはモウリーニョ監督指揮なら来ないと思いますが(爆)ドログバとの2トップとか見てみたい・・・日テレでこの試合やるんですよね!イルハン王子懐かしい(笑)
  1. 2008/06/07(土) 07:41:13 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

4年に1度の世界最高峰のサッカーの祭典が・・・スイスとオーストリアに・・・・キターーーーーーーーーー!!!

やはり、今日のタイトルはこれしかありません。山本高広がイロモネアに来たことに乗っかりました。

テンションあがりすぎで、今日の試合までもつか心配です。開幕戦がスイスチェコということで、気楽に見れそうですが・・・なんか前回のポルトガル大会を思い出しました。あれから4年もたったんだなぁ~ということと深夜みたギリシャとポルトガルの開幕戦は鳥肌がたったことを思い出しました。結果とかももちろん、全然日本と関係ないA代表のサッカーの試合が生でやってたんですもん。そのところに鳥肌しました。

中田英の試合ですが、メンバー見ました。選考もれた人が2人も来てますね。モントリーボとセードルフ。セードルフはファンバステンが退任した後、また代表やるっていってますからね。なんとも世界選抜のほうは日本にゆかりにある人、中田コネクションが十分に生かされますね。けっこう、中田とチームメイトだった人とか呼ばれてますね。

でもサモラノはどういったコネクションなんでしょうか?相棒のサラスは地元チリのウニベルシダ・チリっていうサラスがプロをはじめたクラブでやってるみたいです。
  1. 2008/06/07(土) 14:13:19 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

エドガー・ダーヴィッツ万能説

ぺらさん、自分も「イロモネア」3週ぶりの復活に心躍ります。TBSでもEURO2008中継やるんあら、織田裕二キャスターにお伝えしてもらいたかったな(笑) しかし中田英寿さんの試合は・・・メチャクチャ面白かったですよ。MVPのダーヴィッツ、目立ち過ぎ!まさにダーヴィッツ来日祭りでした。完全にお膳立てしてたのにバーに当てたサモラーノ(”相棒”サラスはまだ現役だったんですか?)がめっちゃ怒られてましたね。ゴールを決められないFW陣にカリカリしながら、PKを譲られるとそれを失敗(笑) 後半は一旦ベンチに下がるも、モウリーニョ監督の”粋な計らい”でなんと「掟破り」の再出場!しまいにゃ釜本邦茂さんまで登場して・・・中田英寿氏はこれだけのチャリティマッチをプロデュース出来るんだなぁと驚きました。

「笑う犬」で内村さんがやった超大作コント「ひとり踊る大捜査線」の”講師”が(当時無名の)山本高広さんだったとは・・・ウッチャンと山本さんの秘話も聞けた今週の「イロモネア」、織田裕二LIVE「お前ら・・・まーたなー!」は時間がかかるネタなのに、なぜ最後の「モノマネ」に持ってきたのか!?何気に目薬「サイレント」が一番”破壊力”あったなぁ(笑) 次は「イロモネア慣れ」して学習の成果出すでしょうね、山本高広さんの再チャレンジに期待!最後は「ジャッキー・チェン」モノマネ大会になってた節もありましたが・・・

>テンションあがりすぎで、今日の試合までもつか心配です。

セードルフも・・・ああいうプレーしてるとスイスからマルコホットラインで緊急招集かかるんじゃない?(爆) しかし「+1マッチ」はゆるっと見ようかなと思ったらあのアツい内容で・・・逆に”燃料”になってこれからのEURO2008開幕戦も目がギンギンになりそうですね。ホームアドヴァンテージがあるスイスも侮り難しと思いますよ。初日からスイス、チェコ、トルコと・・・早くも大好物3品でマイッちゃいましたね。こりゃ(汗)
  1. 2008/06/07(土) 18:36:40 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やはり、ヨーロッパ

さぁ、開幕しましたね。チェコ対スイス見ました。チェコのホープ・スベルコスすごかったですね。金田さんがいっていましたが、このゴールは彼の一生の思い出になるだろうねって。ってまだまだ彼のキャリアは始まったばかりじゃないって突っ込みかけました。この試合は両チーム共に決定機は1,2回しかなかったのですが、明暗が分かれたのはその決定機を決めれたか決めれなかったかでしたね。
スイスはフレイが怪我をしてプランを狂わされましたね。フレイの男泣きに共感しました。


さて、イロモネアですが、感動した男子バレーを見ていたので、録画して後で見たんですけど・・・山本高広はわかっていても笑いますね。なんか審査員に嫌われた感じします。イロモネアって審査員のツボによるので、そこも考えると運も大事なのだとかんじました。レッドカーペットでも山本高広さん出てたんですけど、ゲストに来ていたすみれさんにデートのお誘いして断られたところに笑えました。コチラです。

http://jp.youtube.com/watch?v=ddur3UXpF2c&feature=related
  1. 2008/06/08(日) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

地球に生まれて良かったー!

ぺらさん、待望のEURO2008開幕でしたが最近は食も喉に通らず・・・気もそぞろの日々でした。ファン・バステン監督やってくれましたね!スイスのFWフレイの痛々しい姿を見た後にロッベンの”悲報”もあって意気消沈してましたが、Oranjeは初戦からとんでもない試合をやってのけました。スナイデル、24歳の誕生日おめでとう!2点目のカウンター攻撃がドンピシャで決まってロッベンに抱きつく姿は涙が出そうでした・・・ジオの決死のクリアが起点でしたもんね。そのジオも後半に珍しくヘディングを決めて・・・エンヘラールもデ・ヨングもハマってたし、一旦落選のDFブラールズも腐らず相手の攻撃を断ち切ってましたし、守護神ファン・デル・サールの好セーブ連発もろとも、まさにチーム全員がMVP級の活躍でした。

>山本高広はわかっていても笑いますね。

まさに山本高広さんの「地球に生まれて良かった」な、欧州最高の男たちが生で見れる瞬間でした。逆に第1戦からこんな余韻浸りモードでいいのやら・・・快挙に酔いしれる間もなく13日(金)は”夢の対決”フランス戦ですが、ここもマルコの「第六感」で乗り切ってほしいです。これじゃ「内紛」起きようも無いよね(爆)
  1. 2008/06/10(火) 07:29:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

勝ちましたね

今朝AM3:20の目覚ましで一度は目を覚ますも

不覚にも二度寝…

慌てて飛び起きてTV付けたらスナイデルのボレーの直後という大失態を演じてしまいました
しかも後半はイタリアペースで試合が進み、デルピエロが入ってからはオランダの攻撃は皆無でしたからね
もうヒヤヒヤもんでしたよ
でも俺がこんな時一番イヤな選手はピッポですが、今回はいませんでしたし
あのファン・デル・サールとの1対1の場面がトニではなくピッポだったら…と思うとゾッとしますよ

しかし後半30分過ぎのピルロのFKをファン・デル・サールが止めて、カウンターからのジオのだめ押しを見た瞬間
朝から家で吠えましたからね

こんなにドンピシャ決まると次怖いですね

フランスvsルーマニアのハイライト見る限りベンゼマがフィットしてない感じでしたけど、若いし何かのきっかけを掴めれば一気に化けそうで油断は出来ないですよね
しかしTBSのアナウンサー事あるたんびに「オランダは一気に大量失点もする事ありますから」
って言い続けてましたね…

ま、次が正念場なのは間違いないですね

朝からテンション上がりまくりのばびるでした(^-^)
  1. 2008/06/10(火) 09:21:56 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

ギザうれしす

ショコタン風に言えば、ギザウレシス。琴奨菊風に言えば、ガブ嬉しい。

疑惑の1点目ですが、オフコートにいる選手は選手として数えないんですよね?そうなれば、完全にオフサイドですね。なんか審判はオランダびいきが否めなかった感じがしましたね。しかしこれも運ですね。殊勲のMVPはスナイデルですが、影のMVPはジオにしたいと思います。2,3点目の起点になったランニング惚れ惚れしました。そして、ボラルーズ、カイトと一度は落第の印をおされた選手。よくやってくれました。今日はテンション高く過ごせそうです。
  1. 2008/06/10(火) 10:38:10 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

寝ぼすけオランダ

ばびるさん、いつものオランダは「フランスvsルーマニア」のフランスの状態みたいに初戦の立ち上がりそんなに良くないんですよね。あの試合のフランスはこの所の「ビッグトーナメント1戦目のオランダ」を見るような感じでした。いわゆる「寝ぼすけOranje」ですが・・・テストマッチの内容の良さで今回は初戦からエンジンの始動がいつになく早いですよね。ゆえに翻せば第2戦でベンゼマはじめフランス代表のスター選手が変貌して、軒並み”覚醒”を生ずる可能性もあると・・・自分は踏んでいます(爆) ああいう振り回すタイプの懐の深いストライカーはベントナー(デンマーク代表)といいトーニといい、オランダ代表のDFラインが須らく苦手とする体躯なんだよなぁ。セットプレイの笛が鳴るたびにCKの脅威にビクッとするし・・・

>あのファン・デル・サールとの1対1の場面がトニではなくピッポだったら…と思うとゾッとしますよ

その彼とかポルトガル代表のフィーゴとか・・・オランダが面と向かう相手で正直「見たくも無い」選手も居ますよね(笑) 今回のイタリア戦も後半30分過ぎまで「パウレタみたいな選手に決められて終了間際にフィーゴみたいな選手にPK決められるのではなかろうか?」と気を揉んでました。苦手意識というのはそう簡単に消えないモノなんですね。まあ、でも結果が予想だにしない形でのグループC”発進”で・・・目もバッチリ覚めましたし、第2戦、第3戦もなんとか”受け身”にならないような形で臨めればいいですよね。
  1. 2008/06/10(火) 12:06:31 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

がぶ感動した!

ぺらさん、グループC初戦からガブ嬉しい試合でしたね。1点目は正直ゴールを取り消されるんじゃないか?とハラハラしてたので、あのスウェーデン人審判さまがゴールを認めてくれてラッキーでした。ファン・ニステルローイもチームメイトと輪になるのを一瞬ためらって、判定を待ってましたもんね。こっちはカードもらったのデ・ヨングだけでしたしね。それにしてもジオはベテランらしからぬ鬼のような運動量で・・・自分はEURO2008本大会の時点でファン・デル・サールとジオはもう「お役御免」かと迂闊な予想もしてたんですが・・・主将と副主将、この2人が居なければこの試合ひっくり返されてたかも。ファン・ペルシーやロッベンのケガでスタメンに浮上したカイト、バベルの怪我でA代表に舞い戻ったブラールズ・・・代表選考時にドラマがあった選手達の活躍も見事でした。この試合はEURO2000ユーゴ戦、EURO2004プレーオフ・スコットランド戦(H)、EURO2004グループD・チェコ戦に並ぶ”レジェンド”になるかもなぁ・・・
  1. 2008/06/10(火) 12:33:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すごかったですね~
ちょっと前のオランダなら、あの至近距離から打たれたディフェンダーの股の間通したシュートが決まって、そのあとぼろぼろと崩れたりしたんでしょうが、昨日は違いましたね。ニステルローイのオフサイド見逃しなんてのもありましたが、そういうのも試合ではあり得ないことではないし、そのまえのブフォンに引っ掛けられてもニステルローイがPK狙いに倒れるんじゃなくてこらえてボールを追いかけたりした辺りからすでにイタリアとの勢いの違いがあって、あの疑惑の1点目をも呼び込むことができたんじゃないか・・・なんて個人的には思ったりしてますが。。

フランス国内では、オランダ×イタリア戦をみたあとでは、グループリーグをほんとに突破できるんだろうか、、、なんて雰囲気になってきてます。
  1. 2008/06/10(火) 15:20:33 |
  2. URL |
  3. Jazz_Funk #5jh0qmi6
  4. [ 編集]

早くも第1戦でピーク?

Jazz_Funkさん、後半そんなスリルあるシーンを楽しむだけの余裕も私めにはありませんで・・・おっしゃる(ブラールズの?)股を抜かれたシュートとか肝を冷やした場面が多かったです。1点目の判定については今後も紛糾しそうですね。パヌッチはオランダの選手じゃなくGKブッフォンと交錯したんでしたか?確かにニステルローイの(得点シーン前の)”つんのめり”があの主審さんの「心証」を良くしたのかも?

>フランス国内では、オランダ×イタリア戦をみたあとでは、
>グループリーグをほんとに突破できるんだろうか、、、なんて雰囲気になってきてます。


さて、今日もヒディング・ロシアの船出が楽しみでございます。スペイン代表相手にどれだけ通用するのかな?しかし”肝だめし”の季節になるとおもむろに怖い話をし出すかのようなドメネク監督は大会の前評判等に振り回される監督ではない・・・2006年W杯でブラジル代表を沈めた監督ですからね。あ~、歴史的な勝利で監督も選手も浮き足立ってばかり・・・でも無くて、”最高のバースデー”を過ごしたスナイデルも「我々はまだ何も得ていない。考えるべきは次の試合」と気を引き締めてるそうですし、「喜ぶのはサポーターに任せておく」だなんて頼もしすぎますよ・・・ホントに練習中に打撲してたのかな?あの人(笑) 
  1. 2008/06/10(火) 19:09:14 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オランダは、イタリアを徹底的に研究していたようですね。
攻撃時でも、ゴール前を空けると、
危険過ぎます。
ちょっとの時間でも、自転車のツーロックで
カギをかけておかないと、
盗まれるって感覚でしょうか。
何せ、かのイタリア製のカギをこじ開けましたからね。
しっかりと情報収集させてもらいました。
ドイツ・ファンでした(爆)
  1. 2008/06/10(火) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. Jun #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

オランダ確変?

Junさん、開始10分過ぎには自陣最終ラインで所在無くボール回しでパスの出し所も無く、今回も絶望的な時間が過ぎていくのかな・・・なんて思ってたんですけどね。ファン・デル・ファールトが相手中盤の隙間を突く動きで”イタリア製のカギ”をガチャガチャと開け始めたんですよね。右サイドのカイトがボールを触り始めてから突破口も見え始めました。チーム一丸で相手ピルロの「攻撃の芽」を封じる戦法、相当ミーティングも積んでたんでしょうね。Oranjeの性格見えましたか?EURO2008予選とこの本大会の立ち上がり、あまりに側面が違いすぎて・・・「こんなに守れるのか?」とか「カウンター上手っ」とか新発見なポイント多過ぎて、いつものボールをこねくり回してチャンスを潰しがちなオランダっぽく無い感じ?(爆)

>しっかりと情報収集させてもらいました。 ドイツ・ファンでした(爆)

自分は今回の「確変」?でオランダ代表の正体を逆に見失いかけてますけどね・・・つか、出来過ぎ(笑)何せ予選で15点のEURO「最少得点」チームが、今年「4-2-3-1」移行後6試合で16ゴールですよ・・・
  1. 2008/06/10(火) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いよいよ、スウェーデン・・・

興奮やみならない今日ですが、いよいよ明日はスウェーデン。でも試合の放送ないんだよな・・・しかも金曜日まで・・・金曜はCの2試合を放送らしいのでそれまで体力を蓄えておきます。スウェーデンの2戦目はクワトロフゴーネス率いるスペインなので、初戦のギリシャをぶっ潰さないと・・・

オランダ対イタリアですが、ドナドーニの選手交代が微妙でしたよね。アンブロジーニとかを外してポリエッロを起用したほうがよかったのかと今は思いますが、後の祭りですね。しかし、ジオさん最高です。過去のコクーさんといい、縁の下の力持ちの彼らはすごいです。

すごいといえば、ポルトガルの10番モウティーニョのマルセイユフェイントからのパス。2点目の起点となったやつです。やはり、10番は伊達じゃないですね。彼が台頭してデコさんが代表引退しても安泰ですね。魅せるプレーでしたね。
  1. 2008/06/10(火) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

スウェーデン&ロシア出陣

ぺらさん、ジョアン・モウティーニョはEURO直前のテストマッチでも豪快なミドルシュート決めてましたよね。唯一決まらないポジション、ラストピースが埋まったポルトガルは磐石でしょうか。個人的にはグループA次戦のチェコに意地を見せて欲しいですが・・・グループは離れてもオランダの良き”宿敵”ですから。イタリアの選手はセリエAを全然見ないのでどんな選手が居るか正直分かんないですが・・・ドナドーニ監督を後手後手に追い込む事に成功したのでしょうか。終盤にトーニのポストからの落としをサポートされてシュート撃たれてましたけど、前半からデルピエロ、カッサーノら攻撃の駒がトーニの周りを自転する様だと大量失点も免れなかったんでしょうね・・・たぶん。しかし昨日の試合リピって離れられませんな(爆)

>スウェーデンの2戦目はクワトロフゴーネス率いるスペインなので、初戦のギリシャをぶっ潰さないと

グループDは無敵艦隊スペインに2大会連続「初戦」に挑むロシア代表にも注目ですが、スウェーデンも登場ですね。ギリシャも前大会手堅かったですが、「手堅い」と言えばスウェーデン代表の持ち味そのもの。どうでしょうね。予選グループCダントツ1位のギリシャも攻撃陣のタレントが揃ってると聞きますが。ズラタンは出場微妙?らしいですが攻撃陣が奮起すれば・・・ラーションが初戦から目立つかな?(笑)

う~ん、スウェーデンの2トップもスペインの2トップも活躍しましたね。ロシアは厳しいスタートだなぁ・・・
  1. 2008/06/10(火) 22:32:18 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして

初めまして、こんにちは。
オランダまずは初戦勝利、嬉しいです。
オランダ代表を応援するようになったのも、欧州サッカーをよく見るようになったのもまだまだ最近の事なので、こちらにてオランダ代表の事いろいろとお勉強させてもらってます。
元々シェヴァの活躍がサッカーにはまったきっかけで、アヤックスとAZ応援していたので(レアルメインですが)、こちらのページに来た時私の好きなチームばっかりーとちょっとびっくりしました(笑)
フランスに勝って決勝T進出決めてもらいたいです。また遊びに来ますね。宜しくお願いします。
  1. 2008/06/11(水) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. みみ。 #-
  4. [ 編集]

フライデー・ナイト・フィーバー

みみ。さんはじめまして。こんな偏狭の地へようこそです(爆) Shevaにアヤックス・AZとはなんというシンクロ率!ウチと親和性が高すぎですよ。さらにレアル・マドリードがお好みなら・・・一気にオレンジ化した昨季(07-08シーズン)は答えられない1年を過ごされたのでは?EURO直前の親善試合での「レアル・トリオ」の活躍が早くも本大会第1戦に繋がりましたよね。スナイデルとファン・ニステルローイのホットライン熱すぎです。これにラフィ、フンテラールまで加わる事になれば・・・どうなるんでしょうか!?(笑)

>フランスに勝って決勝T進出決めてもらいたいです。また遊びに来ますね。宜しくお願いします。

図らずも「13日の金曜日」に開催される第2戦。オレンジサポーターはまたベルンの街を取り仕切るんでしょうか?地理的により近いフランスサポーターに押されないよう、また頑張って欲しいなぁ。(自分はオランダもフランスも好きなので)”夢の激突”の舞台・・・今回は本家フーリガンも欠席でやりたい放題かなぁ?スタッド・ドゥ・スイスをよりオレンジに染めておくれ。金曜の夜も燃えそうですね!こちらこそよろしくです。
  1. 2008/06/11(水) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

レアル・カルテット願望

こんばんは。私にとってはメインストリームなページですよーw
フンテラールを検索したのが最初だったと思います。オランダ代表好きで、アヤックス、AZ応援あたりならいそうですが、シェヴァ好きも被ってるってのは珍しいかも、、、(笑)
今シーズンのレアルは、ほんとたまらなかったです。私の好きなチームに、好きな選手が集まって来るなんてー!ラフィも来たらいいのにな、と願っているのですがフンテラールの移籍先に、レアル・マドリー上がってるのですか?だとしたら、いやっもう絶対来てほしい。チームがオレンジ軍団だらけになっちゃうけど。

フランスとの試合、楽しみですね!確かに地理的にはフランス近いので、応援たくさん来るかも、、、。でもオレンジのかつら軍団が取り仕切りますよ!
また美しく素晴らしい試合を見せてもらいたいですね。
  1. 2008/06/12(木) 00:14:38 |
  2. URL |
  3. みみ。 #-
  4. [ 編集]

だし

私は今回、脳みその中にだしの味が広がり、
ひとつひとつ味わうように番組を見ていたせいで、
次の日、タモリさん以外に誰が出ていたか、
完全に忘れていました!
個人的に、工具より俄然テンション上がりました。
  1. 2008/06/12(木) 00:39:01 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

ニコニコ信藤さん×ツンデレ野口さん

みみ。さん、お言葉ありがとうございます。フンテラールは大会直前に「レアル入り目前」との報道が躍りましたが、その発信元がMARCAなだけに信憑性はいかばかりか・・・もう1人、マドリーとマンチェスター・ユナイテッドで激しく”綱引き”されてるアノ選手の動向も絡んできそうですけどね。「ポルトガルvsチェコ」では、あのチェコ守備陣でも抑え切れなかったですもんね。サイドを強烈に絞って中央に完全に追い込んでたのに真ん中からズドン!だし・・・もう手に負えません。フンテラール自身がEURO2008の試合にも出場して代表レベルでもセンセーショナルな活躍をすれば、また状況が変わってくるかもしれないですね。ラフィもやっぱスペイン行き狙ってるのかな~。いずれにしろ、コレばかりはもうマルコにもどうしようもない?アヤックスからいい加減「羽ばたく」のはもう既定事項でしょう。これ以上引き留められない・・・(泣)

あちゃー・・・フランス戦直前にフンテラールは練習中太腿負傷ですか。こうなると第2戦出場厳しいなぁ。

>フランスとの試合、楽しみですね!確かに地理的にはフランス近いので、
>応援たくさん来るかも、、、。でもオレンジのかつら軍団が取り仕切りますよ!
>また美しく素晴らしい試合を見せてもらいたいですね。


フランス人というのはどこか「冷めた」気質もあるようなので、GLの段階から熱狂するのは「かっちょ悪い」とか思ってるかも?金曜はどこまでオレンジ色が占拠するか・・・グループDはスウェーデンの「黄色」、グループAは全4ヶ国共通の「赤」が特に目立ちました。あと天候ですよね。「スイスvsトルコ」(@スイス・バーゼル)のように大雨のような時のピッチコンディションに左右される可能性もあるし・・・でも第2戦となると各チームさらにギアを上げて試合がヒートアップしますね~。ああ「オランダvsフランス」が待ちきれないが「柄沢&信藤」コンビじゃない・・・ミスター「ソフト解説」信藤健仁さんはオーストリアの方に居るんですね。野口さんは親善試合オーストリア戦(A)の時は”ビター”で先日のイタリア戦はべた褒めと「ツンデレ」なんだよなぁ。しかし、前回EURO2004の「チェコvsオランダ」を待つ”ワクワク感”が甦ってきました!
  1. 2008/06/12(木) 07:53:13 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

晴郎ショックから一夜明けて

国内産子持ちししゃもさん、先週の「タモリ倶楽部」の出汁企画「節キング決定戦」は浅草キッドのお二人が出てましたね。あと井筒監督でしたっけ?(笑) 浅草キッドといえば、水野晴郎さん死去に関するどういうコメントを残されるのか・・・ご冥福をお祈りします。みうらじゅんさんや晴郎ちゃんとゆかりの深い人達を集めて、(「カール・ゴッチ追悼」ジャーマン・スープレックス大賞みたいに)「シベ超」追悼企画をしめやかに執り行なって頂きたいものです。と、話は逸れましたが・・・電動工具マキタ訪問も空耳テーブル作り濃かったですね。「だし」の回の(玉ちゃんの”ダジャレ魂”も涙ぐましかったんですが(笑))「空耳アワー」で早速デビューしてたのに笑いました!せっかくの安齋さん画の上にオブジェが置かれてるところも・・・
  1. 2008/06/12(木) 08:06:06 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ビジャ、ハットトリック

結局、スペインはビジャ、トーレスを先発起用したんですよね?というと誰が外れたんですか?すみません、忙しくてネットで確認してないので…
ギリシャは研究され、優勝したメンバーが当時ピークでほとんど残ってるので致し方ない感じがします。

ポルトガルは早々と突破を決め、次節はロナウドは休養でしょうか…しかし、シモン、クァレスマ、ナニと彼以外にもサイドアタッカーがいるので、心配ないですね…

オランダのウィングはどうして怪我が多いんでしょうか?ロッベン、ファンペルシーといい、過去にもオーフェルマルスと…怪我がなければ、もう少しスターになっていたかも知れませんね…

いよいよ明日!寝れません。フランス?にも勝利して早々と突破を決めたいですね。

ドイツも3トップに近い、布陣なので侮られませんね…
  1. 2008/06/12(木) 12:12:53 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

バナナはおやつに入りますか?

ぺらさん、スペインはビジャとフェルナンド・トーレスの2トップ先発で途中トーレスがセスクと途中交代してました。この交代は後になって話題になってますね。ギリシャの前半も「今大会もギリシャ健在か」って程強固な”やぐら”を組んでました。スウェーデン相手に後半4バックに切り替え攻めに出たのが裏目だったとか・・・ロッベン、ファン・ペルシー、オーフェルマルスは怪我持ちですが十分スター選手かと。ここまでのサイドアタッカーを常に輩出してくれる土壌が有り難いですよ。オランダかデンマークかっていう位で(笑)

>ポルトガルは早々と突破を決め、次節はロナウドは休養でしょうか…
>しかし、シモン、クァレスマ、ナニと彼以外にもサイドアタッカーがいるので、心配ないですね…


チェコは前半早々に失点を喫しましたがシオンコのヘッド、そしてクリロナに対する徹底したサイド防備に「ドローに持ち込めるかな?」と思ったんですが・・・中盤の底で頑張っていたガラセクを切ってコラー投入は名将ブリュックナー苦渋の決断だったのかなぁ。個々に(第1戦よりはるかに)調子が良かったチェコがあれだけ力負けしてしまう現在のポルトガルに絶句しました。たぶん今の勢いのあるオランダでもなかなか手足が出ませんね・・・手が出たら(06年W杯みたいに)かなり荒れた試合にもなっちゃいますが(爆) そういやナニはチェコ戦に出てこなかったですね・・・フィーゴやマニシェの穴すら思わせず、ヌーノ・ゴメスが決めなくてもツェフが大忙しなほどチェコのゴールどんどん脅かしてたもんなぁ。モウティーニョが体格負けしててもデコが後方で効いてました。ドイツは(ポルトガルを避け)グループB1位を決めに来るでしょうね。ただ、こういう相手を巧みにさばくクロアチアのカウンターも怖いと思いますが。フランス戦はもう・・・「明日ディズニーリゾートに行く」前日のような気分で待ち構えてます。映画館のスクリーンで見たい(笑)
  1. 2008/06/12(木) 13:21:01 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様です

せるさん、最近ちゃんと寝てますか?(笑)

試合終了後すぐにでも喜びを分かち合いたいところでしたが、ある程度落ち着いてからと言う結論に至りました。ですがもう何から言っていいのか・・・
まさかのロビンテスト起用が一番驚きました。いつからあのチームはあんな事が出来るような強いチームになったのですかね。
テストマッチから引き続きエンヘラールがいいですね。周りでは「あいつは何者だ」という意見が多かったです。
そしてイタリアファンの知人が体調を崩したと報告しておきます(爆)

その後もロシア戦、スウェーデン戦、トルコ戦、チェコ戦と続いているので恐らく寝られてないかと・・・
私も睡眠不足で今日は大人しく寝て、明日の試合観戦に備えます。
ごめんなさいグループB(汗)
  1. 2008/06/12(木) 21:37:39 |
  2. URL |
  3. pasten #OZDbKFLg
  4. [ 編集]

「13日の金曜日」を待ちわびる人々

pastenさん、さすが生態見抜かれてますね。お正月の流経優勝からネーションズカップ、ゼニトUEFA杯優勝、オランダCLプレーオフ、相棒ブーム、そしてEURO2008と・・・今年はもう(エガ神が如く)上半期で”白い灰”になりそうな気配です(笑) ウチのHPにとっても最大のイベント到来ですから・・・お互いEURO体質ですな。大好物が続いて「もう食べれないよ」と満腹ふとる状態・・・グループC→D→Aと続く”寝ず甚八”必至なスケジュールは殺人的(笑) 脱落第1号が開催国スイスというのは衝撃でしたが・・・トルコはオランダ・ベルギー共催のEURO2000の時もベルギー、02年W杯でも日・韓を下した共催国キラー?私めも今日を休養日(移動日)にして、明日のフェスティバルな夜に集中したいと思います(爆)

>まさかのロビンテスト起用が一番驚きました。
>いつからあのチームはあんな事が出来るような強いチームになったのですかね。


それは自分も頭を傾げるポイントです。当然ファン・ニステルローイは今大会「EURO得点王」を狙いに来てる、かといって「4-2-3-1」の後ろの3枚カイト・ラフィ・スナイデルも代えようの無い好調さ・・・そこでもロビンをピッチに送り込むファン・バステン監督のギャンブラーぶり。就任当初の「攻めのマルコ」が・・・集大成を迎えるこの大会で甦ってきましたね!エンヘラールもここまで化けるとは正直思わなかったです。代表入り当初はCBだったらスタムの穴埋めれそう、トゥウェンテCL出場の狭間で代表にピックアップ?・・・ぐらいにしか思わなかったMFが、短期間で世界王者撃破のまぎれもないキーマンにまで躍進!フランスとの試合もエンヘラールとデ・ヨング(デ・ゼーウ?)、中盤のバランサーコンビがどう機能するか楽しみですね。偉大なる先達コクーやダーヴィッツも、きっと後輩の活躍に目を細めていることでしょう。
  1. 2008/06/12(木) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

13フライデー

ついに今日ですね…

言い方に語弊があったようですね…すみません。ロッベン、ファンペルシー、オーフェルマルスはスターでしたが、さらにスター、つまりジダンなどのレジェンド級になっていたかも…てことでした。

スペインのセスクとシャビはタイプが被りすぎてセスクは先輩のそばで萎縮して持ち味を発揮できてないなんてこと言われてますからね…2トップ採用なら好調ラウルを選出してもよかったんじゃないって思ってますが、それは監督にとって過去の選手を起用は彼自身としては自分の信念を曲げるみたいで許せなかったんだと思います。

ポルトガルのフェリポンはチェルシー行きが決定したようですね…同様にデコもチェルシーかインテルに移籍と言われてますね…ユーロしつつも選手移動は激しいですね……
  1. 2008/06/13(金) 08:53:03 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

お疲れさまですw

私はC組というかオランダに力注いいでいる為、オランダのゲーム以外のC組、B組とD組観戦がおそろかになってます。A組はなんだかんだで見てたり。みなさん全部チェックしているようで、、、病気にならないよう気をつけてくださいね。
私はテニスも見るので全仏から続いて寝不足で、もうすぐ全英も始まっちゃいます、、、、死亡フラグ立ち中ですw

フンテラール負傷ですかー、、、ほんと彼がワールドブレイクしたらレアル移籍の話もまんざら、、、という期待しちゃうんですけどね。でも、それとは別に彼には有名になってほしいですね。日本でも名前が知られるようになってもらいたい^^
スナイデルもすっかり浸透したと思いますし、、、今彼のユニ買うかで悩み中です(笑)

しっかし、既に一昨日くらいからフランス戦が心配でしかたありません。いやーどっきどきです。
  1. 2008/06/13(金) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. みみ。 #-
  4. [ 編集]

シャビ先輩とセスク君

ぺらさん、「レジェンド級の選手」こちらも見解の相違がありました。オランダ代表は国際大会のタイトルが少ないので、なかなか多くの人々に後々まで語り継がれる選手が少なめかもしれないですね。今大会でそういう選手が一人でも多く増えれば言う事無しですが・・自然とファン・バステンの名声も高騰かなぁ♪

>スペインのセスクとシャビはタイプが被りすぎて
>セスクは先輩のそばで萎縮して持ち味を発揮できてないなんてこと言われてますからね…
>2トップ採用なら好調ラウルを選出してもよかったんじゃないって思ってますが、


で、セスクとシャビってそんな関係だったんですか。リーガもシーズン終わってWOWOWで「リーガ総集編」を見たばかりでスペイン代表戦もあまり見ないので分かりませんが、先輩に遠慮とは・・・(タイプは違うけど)アヤックス時代のファン・デル・ファールトとマドゥロな関係ですね(笑) ラウールって自ら代表引退発表とかしたんでしたっけ?オランダもW杯出場権逃してもベルカンプ代表復活は頑なに固辞の方向でしたが・・・アラゴネス監督の選択が正しいのかどうかの結論も、今大会の行方に委ねられそうですね。

>ポルトガルのフェリポンはチェルシー行きが決定したようですね…同様にデコもチェルシーか
>インテルに移籍と言われてますね…ユーロしつつも選手移動は激しいですね……


アブラモビッチオーナーの次の手はそうきましたか・・・ヒディンク監督はロシア協会が総バリケードで手放さなかったのかな。テン・カーテ解任でライカールトも無いなと思ってましたがそういうことか、なるほど・・・と頷けました。しかしこのニュース、次の仕事先を固めた指揮官・・・磐石のポルトガルに”針の穴”かも?
  1. 2008/06/13(金) 12:12:40 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

3のつく数字の時だけ・・・(略)

みみさん。私めは覚悟してましたがすでに「EURO症候群」です(爆) 4年間がわずか1ヶ月に凝縮されるこの時、”寝ず甚八”もやむ無し・・・ここから第3戦、決勝トーナメント突入で更にヤバめですけどね(笑) みみ。さんはテニスもご覧になるのならばさらに大変ですね・・・小麦色?のクレーコートのスクランブル映像で「また全仏か」とチラッとWOWOWにch合わせることはあったんですが、最近「もうすぐウィンブルドン」ってまた大会やるんですか?また松岡修造さんは客席で旗振って応援ですか?って、テニスについてかなり時が止まっててすみません・・・って、WOWOW6月のスポーツ尽くしラインナップ凄すぎ!錦織君の特集までやるんですか・・・上島”くるりんぱ”竜兵さんチックに言えば「殺す気か!」ですね(笑)

>スナイデルもすっかり浸透したと思いますし、、、今彼のユニ買うかで悩み中です(笑)

てっきり今大会はラフィが「10番」を付けるのかと思いきや「23番」、そしてスナイデルがOranjeの「10番」・・・これはまぎれもなく”買い”の時期だと思いますよ。でも今焦らなくてもスナイデルのナンバー10時代は今後しばらく続くかもしれないですね。フンテラールにもなんとか今大会でアピールポイントを作ってもらいたいんですが、ファン・ニステルローイのあまりの好調っぷりに(フンテラールの身となれば)涙目かも。前回EURO2004グループリーグから本大会「1試合に1ゴール」ペースのエースストライカーをベンチに下げるのもかなりのギャンブルですよね・・・ロッベン復帰も「誰を下げるか」と贅沢な悩みっぽいし。

>しっかし、既に一昨日くらいからフランス戦が心配でしかたありません。いやーどっきどきです。

しかしオーシャンズ”13”、ゴルゴ”13”、「じゅうさ~ん(アホになります)」・・・ついに「13日」到来!この日を待ち遠しかったんですが当日を迎えると・・・今夜は本当にドキドキしますね。せっかくTVも「古畑×イチロー」(再)に「タモリ倶楽部」地下鉄副都心線開通祭りもあるってのに、どんだけ内容が頭に入るか未知数です・・・今年のオランダは「さぁ~ん」点獲れるのがデフォなんで、フランス戦でも暴れて欲しいなぁ。
  1. 2008/06/13(金) 12:29:59 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クロアチアがドイツに勝ち、アップセットでしたね。ドイツはこれで決勝Tでポルトガルと・・・まず、次節かたないといけませんが・・・


ロッベンはフランス戦出場可能になったみたいですが、個人的には途中出場で試運転をしてほしいです。でも、点差にもよりますが・・・

スペインですが、やはり同じバルサのカンテラという出生地なのでタイプがにかよるのは致し方ない感じがします。ラウールは代表引退宣言してないと思います。それまで、4-1-4-1というフォーメーションを取り出してから、ラウールの居場所がないと判断し、選出してないとおもいます。あとは、それを理由としてラウールをはずしたかったのかも・・・将来とか思って・・・なんて思っています。
  1. 2008/06/13(金) 13:02:11 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ユーロの為に仕事をさっさと切り上げて毎日定時に帰っております。テニスはまだ、放送の組み合わせに寄ってはいっかなーと流せる対戦もあったりしたんですが、サッカーはそうはいかないし!
おかげで、昼間は仕事に集中することになるので睡眠不足の割に会社で気絶してませーん(笑)会社で気絶しちゃだめですが。
テニスは6月の終わりから全英ウィンブルドンが始まるんですよ。松岡さんはテニス界ではあまりお呼ばれしないんですよね。日本のテニスに関しては、みんな松岡さんと伊達さんで時間が止まってると思います(苦笑)新しい錦織選手や森田選手も頑張っているので、彼らには先輩を超えてほしいなあと思ってます。
そして、ほんとに「殺す気か!」ですよ~~^^;

ネットでショップを見てると、スナイデル「10」のネーム対応始めました!てなところもちらほらだし、これはやっぱ買いですかね(笑)勢いレアルのも欲しくなっちゃいそうです。
先月終わりから毎日毎日寄り道せず帰っているので、お金全然使ってないんですよね~、、、これはそれ使って「買い」って事かな!

ロッベンは私もぺらさんの御意見と同じで、途中の投入がいいかなーと。
ファン・ペルシーみたいにならしにつかえるくらい!点取ってほしいという願望も込めて!
  1. 2008/06/13(金) 17:14:18 |
  2. URL |
  3. みみ。 #-
  4. [ 編集]

持ち駒は飛車角

ぺらさん、昨夜の戦いで一番無念だったのはポーランドのベーンハッカー監督だったんじゃないでしょうかね。あのロスタイムのPK判定は主審「空気読みすぎ!」だと思う・・・監督本人は「もうGL敗退だ」とヤケになってるフシもありましたが、ポーランドは数字的にまだ僅かながらグループリーグ突破の可能性を残している・・・最後まであきらめず頑張って欲しいです。相手はすでに1位突破を決めているクロアチア、何か起こるかも。そういやカンテラ出身のセスク・・・ラウールは4-1-4-1システムだと出番苦しいですね。

>クロアチアがドイツに勝ち、アップセットでしたね。

しかし「スペインvsスウェーデン」もクロアチアのパフォーマンスを見ると・・・スペインより地味な評判のスウェーデンの方が跳ねる雰囲気もありそう?現地先発予想はイタリア戦メンバーと変わらないだろうとの概ねの意見で・・・「飛車」ロッベン&「角行」ファン・ペルシーは”スーパーサブ”要員に回りそうですね!
  1. 2008/06/13(金) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

難攻”仏”落

みみ。さん、EURO観戦に素晴らしい心意気ですね~(笑) 松岡さんのHPでアクセスする人を応援する動画を見たことありましたが、あのノリでオランダも応援して欲しいなぁ。「どうした!?元気が無いぞ」とかオレンジを叱咤激励してくれるんでしょうか?ウィンブルドンって6月のこの時期でしたか・・・イングランド代表が出てたら英国国民はどうしてたんだろ?そういや2012年はロンドン五輪が控えているのに・・・EURO2012(ポーランド&ウクライナ)やF1もあるしスポーツ大乱立に混乱しないかな?そういやウクライナが競技場整備の遅れでEURO開催権返上?なんて心配なニュースも・・・シェフチェンコのお膝元、(今回EURO2008での(上述)ポーランドと共に)なんとか”土俵際”で踏ん張ってもらいたいものです。

>ロッベンは私もぺらさんの御意見と同じで、途中の投入がいいかなーと。
>ファン・ペルシーみたいにならしにつかえるくらい!点取ってほしいという願望も込めて!


ロッベンは秘密兵器?最終兵器?ポジションで出てくるのかどうか・・・いずれにしろスタッド・ドゥ・スイスの観客を沸かしてくれそうですね。あのテストマッチの出来ならアイドリング無しの「ぶっつけ本番」・・・”エコ”運転でもガッシガシ相手サイド突けるかも。あの勢いをスイス・ベルンに持ち込めば・・・「10番」のスナイデル×「9番」ファン・ニステルローイ×「23番」ラフィとの”フュージョン”でフランスから3ゴール以上も夢じゃない!フランスから3点獲ったチームはEURO2000のオランダ、EURO2000予選のロシア・・・それ以外に記憶に無いなぁ。ロッベンにファン・ペルシーの”飛び道具”で難攻「仏」落いけますかね~?

ああ「古畑×イチロー」(いや、イチローさん)の内容が頭に入ってこない。「心は蘭仏戦に有り」状態です。月曜は水谷豊「♪カリフォルニア・コネクション」でしたが、金曜は「タモリ倶楽部」を景気づけにしよう(笑)
  1. 2008/06/13(金) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

早々に突撃

今日は早く来ました(汗)
こんな事になってしまっていいんでしょうか?

まさに飛び道具で難攻仏落でした。
飛車角がついに揃い踏み、万全の状態で決勝T1位通過決定・・・

GL最終戦、おこぼれを待っていただけの4年前が懐かしゅうございます。
とりあえずお疲れ様でした。今から寝ます(爆)
  1. 2008/06/14(土) 05:57:46 |
  2. URL |
  3. pasten #OZDbKFLg
  4. [ 編集]

ネクストレベルへ行け

pasten、新しい朝が来ました!いや~、どうしちゃったんでしょうねオランダ。これが”ネクストレベル”ってヤツなんですかね?後半開始直後、一気に「飛車角」ロッベン&ファン・ペルシーを投入したのは(功労者エンヘラールと殊勲者カイトを下げて)さすがにマルコ「暴挙じゃないの?」とハラハラしましたが・・・裏目に出るどころか結果はこの交代が大当たりで、もうグウの音も出ません。早くフンテラールは怪我を治してルーマニア戦に間に合わせないと・・・今の攻撃陣の熾烈すぎるポジション争いで決勝トーナメント以降は出番もらえないかも?リーグ得点王が試合に出るすき間も無い・・・そこまで充実しきってますよね。

>GL最終戦、おこぼれを待っていただけの4年前が懐かしゅうございます。

チェコ頼みの・・・EURO2004での”終末感”とは完全に対照的ですね。むしろ今大会はグループC他の3ヶ国を生かすも殺すもオランダ次第・・・前回の「チェコに感謝」を思い起こすと第3戦も”消化試合”には出来ないでしょう。メンバーはある程度入れ替えてくるとは思いますけど・・・今回も出場メンバー全員がMVP状態で、こりゃスタメンを決めるだけでもファン・バステン監督は徹夜の連続ですね。観てる我々より一番寝てないのは監督かも・・・その割には(感情を表に出し、今までは見ない姿で)ベンチ前で元気に飛び跳ねておられて。この試合より良い夢はなかなか見られないと思いますけど、おやすみなさいませ・・・
  1. 2008/06/14(土) 07:00:42 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

翼を広げて


またもや寝坊して、後半からの観戦になったダメな男です…

しかしいいんですかね?

ここまで順調だと逆に恐いです

後半から遂に両翼が揃いましたね(^▽^)
そしてファン・ペルシ投入直後のロッベンからのクロスに走り込んでの得点
その前のロッベンに繋いだファン・ニステルローイもよかったすよね

そしてアンリのアンリらしいゴールで1点差になり、頭によぎった嫌な予感を断ち切るロッベンの3点目

そしてロスタイム、スナイデルのだめ押し

本当こんなうまくいっていいんですか?

そして投入したロッベン、ファン・ペルシ
そしてボウマを入れてジオを上げてディフェンスを立て直すとこといいマルコ采配冴え渡ってますね

これは今シーズンのアヤックスに期待しちゃっていいんですか?

またEUROで株を上げ、シーズンも好調だったりすると
昨シーズンみたくシーズン途中に赤黒いチームとかに引き抜かれたりして…
  1. 2008/06/14(土) 07:11:57 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

「♪サンバ・デ・ジャネイロ」連発

ばびるさんがご覧になり始める後半の方が(初戦のイタリア戦も)内容イイっすよ。次はぜひ前半から・・・(笑) でも「ここまで一つにまとまった事が無い」今大会のオランダ・・・うまく行きすぎ、ネクストレベルに行きすぎですね。そういや来季はマルコ・アヤックス・・・海外”引き抜き”までは想定してませんでした。フェリポンにしろマルコにしろ、何で今回は次の就任先決めてる監督がノリに乗ってるんでしょうね?大抵こういうパターンは負けフラグ立つのに。さすがにロッベン、ファン・ペルシーの両ウィングが揃うと攻撃に迫力が増します。瞬間最高風速的に考えれば・・・「♪サンバ・デ・ジャネイロ」が鳴り止まない現在の勢いは、ひょっとしてオランダ代表「歴代最強」の攻撃陣と言っちゃっていいんじゃないでしょうか。マルコ公認で。

>その前のロッベンに繋いだファン・ニステルローイもよかったすよね

そう!ファン・ニステルローイの起点の”ルーレット・パス”にも魅了されましたね!ルーレットと言えば「マルセイユ・ルーレット」で一世を風靡したジダンですが・・・そのジダンが居たフランス代表相手にねぇ。現在のOranjeではルーレットが流行してるんでしょうかね?ファン・ペルシーもその後やってたし、終盤DFブラールズまでがリベリーをドリブルで抜き去ったのに(我が目を疑うほど)かつてない勢いを感じます。あと、今回もオランダの不安定なゴールマウスを守り続けたファン・デル・サールに「天晴」やろう!(笑)

明日6/15(日)の「関口宏のサンデーモーニング」で、大沢親分(or 張本勲さん)がこのオランダ代表に「天晴」をあげるのかどうか?・・・見張っててくれません?(爆) まずデ・ヨングに「天晴」くださいよ(笑)

>そしてボウマを入れてジオを上げてディフェンスを立て直すとこといいマルコ采配冴え渡ってますね

「今大会はフリーキックやミドルシュートが決まりませんよね?」と言った直後のWOWOW解説・野口さんを唖然とさせた(笑)スナイデルのダメ押し弾といい、ボウマも短時間ながら生き生きしてるし、選手全員にスタミナみなぎってますよね。今回のトレーニングメニューは何やってんでしょうね・・・もしや代表スタッフ内に(フリー?になった)テン・カーテ軍曹を帯同させて”懐刀”を忍ばせてるとか(笑) ここまでハマると後々にも「マルコ・ノート」のノウハウ生かして欲しいかも。しかしアンリの反撃の1点直後に(余韻を楽しむ間も無く)ロッベンが角度の無いシュートを沈めて・・・スタジアムの「♪サンバ・デ・ジャネイロ」が連発で鳴ったのにはもう笑ってしまいました。ロッベン、ちょっとKYだよ・・・あれはアンリもしょんぼりしますよね。
  1. 2008/06/14(土) 07:59:34 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

キターともシャンテンシャとも

今朝は昨日の疲労でイタリアルーマニアの前半途中で爆睡してしまった私ですが、今日朝一番に蘭仏決戦見ました。

シャン点差の勝利でした。解説の小倉さんも言ってましたが、美しい勝ち方でした。特に2点目のロッベンのグランダーのクロスからファンペルシーと・・・あのゴールは私の理想を現実にしてくれたゴールです。サイドで切り込み、CFが決めるもしくは囮となり、逆サイドの選手が走りこみゴールを決める。まさに理想です。それに加え、4点目のスナイデルのゴールもきれいでした。

オランダは今、攻守の切り替えが早い。そして、ボール奪取後とりあえず速攻を狙ってみる。そこで厳しいかと思えば、遅攻と意思統一ができてました。そして、あの前半途中で見られた敵陣内でのワンタッチでの流れるようなパス交換。しびれました。

しかし、後半頭からのロッベン起用には驚きました。フランスは前線のアンリが流れからの低いボールで走りながら受けられると脅威ですが、それ以外は大丈夫でしたね。走りながら受けられたシーンで唯一失点しましたけど・・・

これでルーマニア戦はいくらか選手を入れ替えてリフレッシュさせるでしょう。

一方、フランスとイタリアです。イタリアはルーマニア戦でアレが先発しキャプテンマークをつけてましたがまずそこに感動しました。内容は前線にはいくんだけどシュート打てないそんな感じでしたね。ザンブロッタはミスっちゃうし・・・でも、さすがブッフォンでしたね。個人的には不可解な選手交代もあったし・・・オランダ戦含めて・・・

フランスはまだまだ合うシステムを模索中でしょうか・・・2位争いはどうなることやら・・・楽しみです。今度、オランダが勝って伊仏が引き分ければ・・・得失で決まるわけですか・・・そうなれば面白いですね。
  1. 2008/06/14(土) 14:36:48 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

3戦目も主役

いや~。。オランダのおかげで夕べは静かに眠ることができました。
フランスが買ったら夜中じゅう騒いでる人たちがいたでしょうから。。

それにしてもイタリアとフランス相手に7点なんてすごいですねぇ。私の希望としては、あとはフンテラールの出番を待つのみです。
で、Gリーグ突破に向けて盛り上がるラテンの国をよそに、これでオランダのことだからルーマニアにころっと負けちゃうなんてことあるかなぁなんて思ったりもしますが、オランダがうまい具合に勝って、イタリアとフランスが引分ければ、得失点差&得点も3チームが並んじゃうことがあるんですよね。そういうパターンはなかなかないと思うし、ちょっと期待しちゃったりしてます。
  1. 2008/06/14(土) 17:17:48 |
  2. URL |
  3. Jazz_Funk #5jh0qmi6
  4. [ 編集]

ルート・ファンタジー来ーい

ぺらさん、自分は「タモリ倶楽部」後にタイミング良く眠気が来ましたが・・・蘭仏戦2点目のファン・ニステルローイ→ロッベン→ファン・ペルシーへの流れは”神が与えし”ファンタジーを感じました。あの試合で後半アタマからロッベンを使う勇気、ファン・バステン監督には感服します。フランスはサニョルが前の選手を追い越して上がってきた時にゴールの雰囲気生まれてて・・・アンリのゴールの起点もサニョルのオーバーラップでしたか。オランダ代表のサイドバックは特殊で上がりっぱなしなのを見慣れてるせいか、それとも現在のオランダ攻撃陣が強力なのか・・・相手SBを完全に押し込んでるのも好調の要因ですかね?

>オランダは今、攻守の切り替えが早い。そして、ボール奪取後
>とりあえず速攻を狙ってみる。そこで厳しいかと思えば、遅攻と意思統一ができてました。
>そして、あの前半途中で見られた敵陣内でのワンタッチでの流れるようなパス交換。しびれました。


やみくもに前へを送る悪循環を回避し、無理と見るやGKにまで戻してでも即座に態勢を立て直しますよね。イタリアもフランスも(これだけオランダ代表の全アタッカーが揃って好調なのは)誤算を生じたんでしょうね。あとベルンに大挙して駆けつけるオレンジの大群(笑) これで第3戦、もし・・・万が一(出てくるかどうか分かりませんが)フンテラールがハットトリックなんて決めたりしたら、鬼に金棒ですよね。ルーマニア戦で選手を入れ替えてなお勢いづくとすれば・・・このパターンも一つの手かな。しかし前線の選手が互いに刺激し合って・・・オランダ代表にこれ以上無いサイクル発生です。第3戦もやはり見逃せません。
  1. 2008/06/14(土) 21:53:53 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

フェアな首位チーム

Jazz_Funkさん、オランダがイタリア・フランスに連勝するのでは?と少なからず予想を立てた人も居るかもしれませんが・・・「7ゴール」まで想定出来た人は極めて稀でしょうね。この連勝は多くのオランダ代表の想像をも超えてると思います。しかし第3戦を前におそらくグループC各チーム監督の”舌戦”が盛んになりそうな気配?「オランダはフェアに戦うだろう」「スポーツマンシップがなんたら」とか言われそう(爆)でも06年W杯の「死の」グループCも2連勝で早々と突破を決め、その後急失速・・・気を引き締めんと。

>オランダのことだからルーマニアにころっと負けちゃうなんてことあるかなぁなんて思ったりもしますが、

現在のオランダならあのルーマニア守備陣も破れそう・・・予選のリヴェンジを!と欲張ってしまうのは自分だけでしょうか(笑) 今のOranjeはいろんな方面で想像を超えてるので、かつてのモロさまでどこかに吹き飛ばしてしまってるのならば・・・この化け物チームは脅威以外の何者でもありません。ただ先制点を取られた時にペースを呼び戻せるのかな?って、そんなシチュエーションのマルコ采配も見てみたい気がしますが。で、3チームが完全に横並びってパターンも起こり得るんですね?グループAも第3戦の「チェコvsトルコ」が90分間ドローならば完全に並んで・・・グループリーグ史上初の「PK戦」か?って話はありますけど、3チームの場合はどうすんだろ?大波乱のグループCはどういう結末を迎えるのでせうか。EURO2000グループAのドイツ・イングランド敗退も衝撃でした。その時勝ち抜いたのもルーマニア・・・

euro2008.uefa.comによると、会場が離れた同勝ち点のチームは「予選係数」により突破が決まるらしく?Bのポーランド(>オーストリア)やCのイタリア(>ルーマニア)が笑う可能性もあるらしいです・・・
  1. 2008/06/14(土) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ロッベンのゴール

こんばんは~お疲れさまです~w
Gリーグ1位通過!ほんとに嬉しいです!
でも、決勝Tでころり負けちゃう事もあるかもしれない(どこのチームも同じですけど)、と心配していたら兄に「いつになったら安心すんだよ」と呆れられました。
試合中も2-0じゃまだ安心出来ないよ~、と言っていたら1点返されちゃいましたし。試合は、取りかえされた直後のロッベンのドSゴールが効きました!1分後て、あなたそんなのフランスの心折れるっての。
最後のスナイデルのゴール、かっこよかったですね!前回に続き今回もスーパーゴール。
MVP貰う姿を妄想しておりますw

最後に子供を抱いてピッチに出て家族サービス祭りになってましたが、スナイデルの子、大きくなりましたねー。みんな可愛くってもっと見ていたかった(笑)
  1. 2008/06/14(土) 23:19:34 |
  2. URL |
  3. みみ。 #-
  4. [ 編集]

強すぎ。。。

先日、優勝候補にオランダをあげさせてもにいましたが、
強すぎです。。。
今、テレビで、イタリア戦でテレビを
1ゴールにつき、100ユーロを値引きすると
宣言していた家電量販店に殺到とか。
  1. 2008/06/15(日) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. Jun #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

トイざらス スタッド・ドゥ・スイス店

みみ。さん、そのロッベンのドSゴールと最後のスナイデルのゴールが今朝の「サンデーモーニング」で紹介されてて、このコーナーでサッカーコメンテーターとして孤軍奮闘する中西哲生さんも大絶賛でした。惜しくも親分と張さんから「天晴」は頂けませんでしたが・・・張本氏んはルーマニアのムトゥのPKを止めたGKブッフォンに「天晴」をやってました(笑) もしオランダの中から今大会MVPが・・・選考難しそう。思えば(EURO2008開幕日に開催された)中田英寿+1マッチでMVPを取ったダーヴィッツの活躍は・・・今大会の「スーペルオランイェ」への暗示だったのでしょうか?確かに、試合後のピッチはオランダ代表の「トイざらス」状態・・・フィリップ・スタディオンに「トイざらス」が併設されてるのを思い出しました。スナイデルJr.はこの晴れ舞台を目に焼き付けて、20年後・・・EURO2028辺りのピッチに立って欲しいですね。

>でも、決勝Tでころり負けちゃう事もあるかもしれない(どこのチームも同じですけど)、
>と心配していたら兄に「いつになったら安心すんだよ」と呆れられました。


お兄様ナイスツッコミですね(笑) EURO2000準々決勝でユーゴスラヴィアを6-1と下して「地元だしもう無敵だ!」と謳歌してたのが翌準決勝で悲しみに暮れた”苦い記憶”もありますし、オランダ代表にとっては一戦一戦がヤマでしょう。euro2008.uefa.comにあったカイトのインタビューを読むに、選手も先を見過ぎないように気をつけてるみたいですねぇ・・・やはりベルンのオレンジサポーターには何らかの感謝の意があるらしく。でもあのオレンジ一色のスタジアムを見ると上述EURO2000のシチュエーションを思い出して・・・また気が引き締まりますね。6月末まで「安心できない」時期が続くことを祈ります(笑)
  1. 2008/06/15(日) 09:23:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

6万円引きのテレビ?

Junさん、今大会のオランダは明らかにおかしいです。この状態がどこまで続くのか・・・その家電量販店はざっと400ユーロの値引きですか?1ユーロ=150円で概算しても60000円の値引きはヤマダ電機も真っ青・・・完全に赤字ですね。といって、極東から買いに行くのも割に合いませんが(笑) で、第2戦終了の時点でオランダ代表の決勝Tクォーターファイナル(準々決勝)の相手は・・・グループD第3戦「スウェーデンvsロシア」次第になりました。ドローだと得失点差でスウェーデンが上がるのかな?そうなると前回大会の準々決勝のリターンマッチで・・・またPK戦はヤだな(爆) ロシアは勝利しかないのか・・・でも「10番」アルシャヴィンもやっと戻ってくるし、ヒディング・ロシアvs職人ラーション・・・う~ん、盛り沢山!
  1. 2008/06/15(日) 09:35:50 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オランダの相手は?

グループDは終了間際のビジャのゴールでスペインが勝ち抜け、前回覇者のギリシャがグループリーグ敗退でロシアvsスウェーデンの勝者がオランダの準々決勝の相手になりそうですね

そういや前回もスウェーデンだったんですよね
PKになった時点でオランダの敗退を確信し、ズラタン失敗の後コクーの失敗で並んだ時に『やっぱりか…』と思ってたら、まさかのPK戦勝利でこのまま行くか!?
と思ったのに準決勝で難敵ポルトガルに敗退しベスト4止まりだったんですよね

しかし今回はポルトガルとは決勝まで当たらない仕組みだし

やっぱ準々決勝は大事な戦いですね、でもこんな先の事考えてると手前に落とし穴ありそうですからね…
でも、前回はこの時点で先の事なんか考える事も出来なかったですから少しくらいはいいかな(笑)

でもスペインには頑張ってグループCの2位を撃退してもらいたい、グループCの3チームともう1度やるよりはスペインの方がやりやすいから

スペインも思い切ってラウルを外す事でチームがまとまって来てるから、侮れないですが

  1. 2008/06/15(日) 12:32:44 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

黄色い大群かヒディング・ロシアか

ばびるさん、これまでのオランダなら相性の良すぎるスペインに「10回やって10回勝てる」と言ってもいいほど自信がありそうですが・・・今大会のオランダは今までの常識が通用しない相手なので、逆に前回大会勝ったスウェーデンやこれまで分の良いスペインの方が逆に怖いかもしれませんね。とりあえずラウールの代わりに「7」を付けるビジャがヤバい。その分ポルトガルには・・・という期待感は日々膨らみますけど(爆) しかし”落とし穴”には、やはりオランダ好きはみなさん警戒してますね・・・私めもですが(笑)

>そういや前回もスウェーデンだったんですよね。PKになった時点でオランダの敗退を確信し、
>ズラタン失敗の後コクーの失敗で並んだ時に『やっぱりか…』と思ってたら、まさかのPK戦勝利で


自分もあのPK戦は負けを覚悟しました。今回は欧州CLでビッグイヤーを獲ったGKファン・デル・サールが居るので・・・もしやPK戦までも百発百中の”強さ”をまとってるかも?何しろ、これまでの常識が通用しないOranjeですから・・・今回のチームはPK戦の練習まで積んでるらしいですけどね。スウェーデンが来るとスタジアムはオレンジの大群と黄色の大群、どっちが優勢で”イニシアチブ”を握るんでしょうか?でもロシアも第2戦ギリシャ戦では「ロシアここに有り」という所を見せましたね。FWに離脱者続出でさすがの名将ヒディング監督も匙を投げるかと思いきや、負ければ敗退で攻めに出るギリシャの隙を突いて勝ち点3を手にしました。ケルジャコフもポグレブニャクも残念ながらEUROメンバーに帯同してませんが、第3戦の「スウェーデンvsロシア」はFWパヴリュチェンコ&アルシャヴィンのコンビの出来がカギを握るかもしれません。それにしても、セマクのオーバーヘッドでのマイナス折り返しは見事だったなぁ・・・
  1. 2008/06/15(日) 16:02:19 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オランイェキッズ

スナイデルのお子様、06年生まれなので2028年には22歳。うわ!これからが楽しみ!!!(飛躍し過ぎw)
私も是非とも、ええ6月末まで安心出来ない日々が続く事を切に願います。胃が痛くてもいいです(笑)

試合とは直接関係ありませんが最後、リベリーがルートにユニ交換を申し出たら、誰かにあげる約束があるからか?オコトワリされていて、リベリーさらに消沈してましたが、あれってどっちが断ったんでしょう?ネットで見ていたら、リベリーが落ち込んでいて断ったんじゃないか?説や控え通路で交換しようと言ったんでないの?といろいろ言われていたんですが、ルートがごめんね、って言ってるように見えたんですけどね。

スペインが1位通過決めましたね。兄は引き分けかな~と言っていたので、30秒あればゴール決められる!と言ったら本当にその通りになりました(笑)
スペインはリーガで活躍する選手の集まりなので、どうしても馴染み深くて応援したくなっちゃいます。プレミアもよく見ているので、セスクも好きだし。みんなの活躍嬉しかったです。
でも、ズラタンも選手として素晴らしいので惚れてますし、ロシアは監督がヒディングさん、、、、D組は決勝Tであたる事になるけどみんな魅力的で困りますわー。しかも強いしくせ者揃い、、、。気が抜けませんね。

300ユーロ値引きTVの話みました。1点につき100ユーロ値引きと言っていたそうですよ。フランス戦は4得点ですが、お店大丈夫でしょうか?^^;
  1. 2008/06/15(日) 16:44:22 |
  2. URL |
  3. みみ。 #-
  4. [ 編集]

あきらめないで、リベリ

みみ。さん、蘭仏戦の録画見直してみましたが、終了直後にセンターサークルでリベリーがルートに申し出てた仕草ありましたね。そしてニステルが遠くを指差して謝ってるような素振りで、リベリーがしょんぼりしてる一連のやりとりがありましたね。でもフランク・リベリー選手、まだ諦める必要は無いと思います!グループ2位で上がれば準決勝でまたルートとユニ交換を「再チャレンジ」するチャンスも生じます(爆)

>スペインはリーガで活躍する選手の集まりなので、どうしても馴染み深くて応援したくなっちゃいます。
>プレミアもよく見ているので、セスクも好きだし。みんなの活躍嬉しかったです。


スペインは後半ロスタイムの劇的弾!EURO2000のユーゴ戦も凄かったなぁ。今回リーガの選手が調子いいですよね。それにプレミア上陸のF.トーレスもゴールを決めたし・・・CLで終盤まで残ってた選手も疲労をどこかに吹き飛ばしてるようで、06年W杯みたいな(セレソンで生じた?)”ガス欠”の心配も無さそうな・・・ズラタンはアヤックス練習場で2ショット写真を撮ってもらいましたが、本当にデカいし迫力ありましたよ。ヒディングさんも生で見たけど(”カレセン”好みにはたまらん?)年輪の重ねっぷりでしたね(笑)

>300ユーロ値引きTVの話みました。1点につき100ユーロ値引きと言っていたそうですよ。
>フランス戦は4得点ですが、お店大丈夫でしょうか?^^;


その話って2戦目以降も継続してたんですか!?なんかもう大盤振る舞いどころじゃないですね。お客さんもそこの主人を詣でにニヤニヤしながらお買い物に殺到してるのでしょうか。あと、試合後のキッズタイム、カイトのお子さんは一旦警備員に止められてたんですね。ファン・デル・サールのお嬢さんは”おませ”なベレー帽、あれは相当気が強そうなオランダ娘っぽい・・・ファン・ニステルローイはピッチ上に居る間はユニフォーム着たまんまでしたね。ベルカンプ引退試合での主役ベルカンプも誰とユニ交換するのか気になりましたが・・・「レア物」ユニの行方気になりますね。入院してる子供とかにあげるのかなぁ(笑)
  1. 2008/06/15(日) 20:37:28 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは~
>ズラタンはアヤックス練習場で2ショット写真を撮ってもらいましたが、本当にデカいし迫力ありましたよ。
アヤックス練習場って、、、オランダまで行かれたのですか?すごい!羨ましい!いつか行きたい国であります。(アムステルダムでサッカー&美術館巡りしたいものです)
ズラタンは大きいですよねー。そして当り負けなんてしないがっちりした体躯。シュートセンスはもちろんサッカーセンスも素晴らしいし、選手として見た時に惚れ惚れするというか。

スペインはリーガの若い子達が仲良さそうで、とても団結しているように見えました。ある種、オランダのように世代交代が進み若いからこその結束の堅さもみえて、今までのスペインと違うよ!と期待しちゃいます。いいライバルになりそう^^
あと、バレンシア(クーマン監督クビ、、、)のメンバーはユーロ後に高騰したところで移籍市場に売り出されると思うんですよね。今もレアルとバルサでビジャ取り合いですし。
本人達もこの大会で名を売って、行きたいチームがお金をより出してくれそうな雰囲気を作りたいんじゃないか?と勘ぐったりしてます。バレンシアは借金だらけで大変みたいで、主力級出しまくるという噂です。

ルートは約束があったのかな、って思うのですが次のチャンスは来ますかね~?
りベリーは一人頑張っていたので、若手と合わせて次のイタリア戦がんばってもらいたいです。イタリアも好きだったんだけど、キャラ萌えするほど個性は見えないチームになっちゃったなあという感が否めません、、、。
オランダがC組の命運を握るといいますけど、フンテラール先発くるかな!?と期待してます。主力を下げたから、、、と言われるような試合はしないでほしいですねー!
  1. 2008/06/16(月) 17:42:23 |
  2. URL |
  3. みみ。 #-
  4. [ 編集]

グループリーグ最終節

遂に始まりましたね
グループリーグ最終節
いきなりしょっぱなから凄い試合が起こりましたね

2-0リードのチェコがラスト15分でまさかの逆転でグループリーグ敗退

凄いですね

そしてスタメン8人入れ替えてたとは言え、ポルトガルを2-0で破って開催国の意地を見せたスイスにも天晴あげて欲しいすね

こりゃオーストリアも頑張って欲しいとこですね
ドイツ破れればグループリーグ突破が残されてますし

んで携帯サイトのリアルタイム速報でチェコvsトルコ見てたら後半18分で負傷者により3枚目のカードを切ったあと、後半ロスタイムにキーパー退場で仕方なくフィールドプレイヤーがキーパーをやる
と言うシーンを見た時、俺の中に前にせるさんが書いたフィールドプレイヤーがキーパーになった話を思い出してしまいました

あれもたしかトルコではありませんでしたっけ?

トルコリーグのダービーマッチの話だと記憶してますが…

違いましたっけ?

ちょっとだけロスタイム同点
PK合戦も見てみたかったですが
それでツェフに勝ったら笑えませんが
  1. 2008/06/16(月) 17:50:56 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

アヤックスのフンテラール・・・

みみ。さん、バレンシアのビジャはEUROでもう「市場価格」ハンパないんでしょうね。自分はクーマン前監督が去って”孤児”状態になったマドゥロの処遇も気になりますが・・・バレンシアも一時期のデポルやセルタみたいに陥っちゃうんでしょうか。それで考えたんですけど、来季アヤックスの監督に就任するマルコが第3戦(ルーマニア戦)でフンテラールを出すのか?を再考。もしビジャみたいに今大会でゴール量産したら・・・当然(既に見本市に並んでる状況ですが)欧州移籍市場の目玉になるんですよね。場合によっちゃ「来季もアヤックスに」とファン・バステン監督の意向でフンテラールを出さないまま終わることも有り得るのかな?と・・・ドラフト候補選手にニセの診断書を書かせてケガ扱いにして、ドラフトで”一本釣り”を企てる悪徳スカウトが出てくる某漫画もありましたが、マルコがその辺りまで「したたか」だと・・・どうなんでしょうね。現行メディアでは大方「フンテラール先発か?」という見出しが躍ってますが。ズラタンは写真を撮っていいものかどうかも怯みましたけどね・・・近くで見るとやっぱイアン・ソープ選手にも似てます(笑)

>リベリーは一人頑張っていたので、若手と合わせて次のイタリア戦がんばってもらいたいです。

オランダが心置きなく第3戦もゴール量産を狙うならば・・・フランスにも別会場で頑張って頂かないと。「イタリアvsフランス」の試合も注目しますよ!第2戦にしてフランス攻撃陣はいまだ「鎖に繋がれた状態」とリベリー本人も嘆いているようですね。ここを”捨て身”で挑めば・・・昨夜の「火事場の馬鹿力」なトルコの例もありますし(今度こそ)化ける可能性もあると思います。ベンゼマもナスリも、新世代の選手が既存勢力を打ち破らないとね。自分は第3戦レ・ブルーの煌きにも期待してます・・・トゥラランが消耗度辛そうですが、EURO予選のホーム戦みたいな試合が出来れば、フランスもそうやすやすとくたばらないはず!
  1. 2008/06/16(月) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

くり返す、この”テリミズム”

ばびるさんも「チェコvsトルコ」ご覧になりましたか。あの試合は目下EURO2008のベストゲームでしょう・・・幾度もチェコ守備陣に跳ね返されながらトルコの不屈さが勝っちゃったんですから。スイスはハカン・ヤキンが2試合連続でゴール決めましたし、開幕戦のフレイの怪我が無ければと思うと・・・でもクーン監督は(開催国のGL敗退は不本意でしょうけど)EURO2004に2006年W杯に導きましたし”花道”を飾れましたよね。そこでオーストリアは第3戦「重責」がかかりますね。ベーンハッカー・ポーランドもほんの僅かな希望を糧に最後まで戦い抜いて欲しいです。しかし、もし第3戦にオランダのGL突破を賭けた戦いが持ち越されたとしたら・・・今頃やきもきして他のグループどころじゃ無い有り様だったんでしょうね(爆)

>ロスタイムにキーパー退場で仕方なくフィールドプレイヤーがキーパーをやると言うシーンを見た時、
>俺の中に前にせるさんが書いたフィールドプレイヤーがキーパーになった話を思い出してしまいました
>あれもたしかトルコではありませんでしたっけ?トルコリーグのダービーマッチの話だと記憶してますが


いや~、思い出してくれてありがとうございます。書いた本人もあの試合のキーパー退場シーンを見ながら「そういや前に、こういうシチュエーションのダービーマッチの事を書いたな~」とうっすら思い出してて、「あれもトルコの選手だっけ?」とかあやふやになってました。04-05シーズンのトルコリーグのイスタンブールダービー「フェネルバフチェ 3-4 べジクタシュ」で起きた出来事ですね。GKがイエロー2枚で退場処分になり、フィールドプレーヤーの中から当時ルーマニア代表の超器用MFダニエル・パンクゥが即席ゴールキーパーに就いて、好セーブを連発してトルコ地元メディアの称賛の嵐を受けたって・・・「コクーを超えた!」なんて活躍でしたし!この時も自分は、この万能パンクゥ選手に「天晴」をあげてますね(爆)

【あの時GKパンクゥが生まれたのもトルコでした!自分で書いてて、後になって思い出しました・・・(爆)】
[【59段】「Derby」] http://members.at.infoseek.co.jp/sheva/tsure/index59.html


まだファン・ホーイドンクがフェネルバフチェにいた頃の話、思えばこの時「キーパー退場」のきっかけになった”エリア内で倒されたFW”が・・・今回「チェコ 2-3 トルコ」で終盤”即席GK”に就いたトゥンジャイ・シャンルなんですね~。このブログで最初に書いた【#1】の記事でもトゥンジャイについて書きましたが、あの2006年W杯プレーオフでのハットトリックが、まさかこの大逆転劇の布石にもなってたのかなぁ・・・って事も思ってしまいました。それにしても(”雨の中嶋”ならぬ)「雨のテリム監督」は・・・神がかってますね。PK戦になっても名手ツェフを飲み込むだけのパフォーマンス・・・GKトゥンジャイはやってのけたのかも?
  1. 2008/06/16(月) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この3年間で5度目

こんちわ~、ルーマニア代表でーす(笑)

05年3月と6月、07年3月と10月に続いて5度目の対戦。
アタマの2つの完敗はルーマニアの世代交代を完遂させ、
3度目の対戦で手応えを掴み、4度目の対戦で壁を乗り越えました。
今回の5度目の対決はキヴ曰く「俺達の世代の集大成」!
色々と外野の声がやかましいですが、オランダが主力を休ませるのは当然。
それでもすんごいメンバーが揃っていることは分かってます(笑)
ましてや、予選のこともあるのでモチベーション高いでしょうし・・・。

個人的には今大会中に6度目の対戦があると願ってますが・・・。
それでは、いざ勝負。燃えましょう!!
  1. 2008/06/17(火) 06:18:56 |
  2. URL |
  3. こんとら #wUw4dqMo
  4. [ 編集]

今回も「4-3-3」で?

こんとらさん、2006年W杯予選ではオランダ2勝でEURO2008予選ではルーマニアの1勝1分け・・・確かにEUROの予選ではルーマニアに痛い目に遭いました。フランス、イタリアと対するルーマニアはややディフェンシブとはいえ、首位通過したEURO予選での姿そのものだったと思います。キヴも燃えてますね・・・オランダの方もいよいよフンテラール先発か?ロッベン&ファン・ペルシーをスターターにして伝統の「4-3-3」復活か?ともにわかに活気付いてます。EURO予選の時はなかなかこの2人が揃わなかったのでね・・・”主力を休ませて”の両ウィング揃い踏みあるかもしれません。これまでとは違いますよ。守備的MFを2枚揃えずとも「攻撃は最大の防御」オランダ真の型がとれる!完全復帰まで長かった・・・

>個人的には今大会中に6度目の対戦があると願ってますが・・・。
>それでは、いざ勝負。燃えましょう!!


GL突破がかかるルーマニアとしては局所に激しい当たりも予想されますし、気の抜けない戦いになることは自明の理。C組1位を決めてますが第3戦も緊張感を保てる好敵手が相手で良かったと思います。ここ数年はチェコ、ルーマニアとの激戦、そしてポルトガル抜きには今のオランダは語れませんから(笑)
  1. 2008/06/17(火) 07:48:20 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんとらさんのコメントを見て思ったのですが、、、ルーマニアにとってオランダとの敗戦が世代交代を完遂させたように、イタリアとフランスにとって今回の対ルーマニア、オランダは世代交代を完遂させそうですね。今夜の対戦で若手も目覚めそうか。
そうなると、2010年のW杯はまたこの2チームが脅威?!
私達は更に進化しますけどね!(笑)
今日はずっとドキドキ、ルーマニア戦です。予選での悔しい思いをぶつけて欲しいです。

ズラタン、”やっぱり”イアン・ソープに似ていたんですねw
側に立ってみたいです。私より絶対大きいから、見上げてみたい!(ちなみに私はラフィーよりちょっとだけ身長大きい位です。)

フンテラール、どうなるんでしょうかねえ。。。。マルコの下で1年英才教育を施すつもりだったりして~(クライフと愛弟子達)
そういえば、バルサの新監督にペップ就任なんですよね。
  1. 2008/06/17(火) 15:10:10 |
  2. URL |
  3. みみ。 #-
  4. [ 編集]

フンテラールEUROデビュー間近

みみ。さん、もし今夜のルーマニア戦でフンテラールとロッベン、ファン・ペルシーが揃って先発出場というのは・・・フンテラールが衝撃の「2ゴール2アシスト」A代表デビューを果たした06年8月親善試合アイルランド戦(A)以来になると思います。ロッベンとファン・ペルシーのコンビがスタメンで出るというのも06年11月EURO2008予選のアルバニア戦(H)以来およそ1年半ぶりですしね。しかし相手にキヴやロボントも居るし、何か今夜のベルンはアヤックスの記念試合みたいな陣容になるかもしれません。ズラタンの出番は翌日・・・こちらの「スウェーデンvsロシア」も実に興味深い。ペップ・グァルディオラ監督もひょっとするとマルコ的素養があったりして・・・来季のバルセロナがいきなり大逆襲モードなら驚きますよね。

>今夜の対戦で若手も目覚めそうか。そうなると、2010年のW杯はまたこの2チームが脅威?!

何せ下の世代は06年、07年とU-21欧州選手権を2連覇した(まさに”世代最強”の)ゴールデンエイジですからね。EURO後のファッペ・デ・ハーン監督率いる北京五輪のJong Oranjeも大いに期待できると思いますが、今回EUROメンバーから惜しくも外れたバベルやマドゥロetc、そしてU-21黄金世代のアイサティ、ドレンテetc、自分はEURO2008のマルコ”集大成”でその後の事が頭に無いんですが・・・2010年W杯はさらに”進化”する可能性もあると思いますよ。セードルフやファン・ボメルも戻ってきますしね(苦笑) ルーマニアも2010年W杯予選では別グループになりますし、互いに切磋琢磨するパートナーとして気になります。しかし1位通過は決まっても試合日はドキドキですね。ルーマニア戦、前2戦と変わらず積極的に攻めて欲しいです。今夜もベルンはオレンジ”大移動”状態で押し寄せるのかなぁ・・・
  1. 2008/06/17(火) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いよいよ決戦。

いよいよ決戦ですね。イタリアとフランス。他力本願(オランダ次第)ということになりますが、もし、オランダが負けてしまうと2国は自ら勝敗に関係なく敗退が決まるわけですな。まぁ、オランダは手をぬかずルーマニアにも勝って・・・となると、準々決勝はスウェーデンとオランダですか・・・(まぁ、スウェーデンはまだ決まってないですが、決まった気でいます)そのために明日はスウェーデンのユニを着ます。どちら応援しようか迷っていますが、まずはロシア戦。

オランダが誇る双璧・飛車角の活躍が見ものです。
  1. 2008/06/17(火) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

グループC破竹の3連勝!

ぺらさん、激戦区グループCはこれにて終了。嗚呼リベリー・・・しかしフンテラールはEUROデビュー戦でもゴールを決めましたね。前半ロッベンに(相手GKロボントをかわして)惜しいシーンがありましたが「ワザと外してるんじゃないか?」なんて思ってしまいました(笑) ファン・ペルシーもダメ押しゴールで、やっぱりこの「飛車角」は好調を持続してますね。これまで控えだったアフェライやデ・ゼーウも起点を作れたようで、決勝トーナメント突入後も楽しみです。さて、決まってないのはベスト8の相手だけですな・・・自分は「ヒディング・ロシア」との対戦もアリかな?と息を飲み、連日の観戦に臨みたい所でございます!
  1. 2008/06/18(水) 05:59:54 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

新しい時代へ・・・

フランスは不運でしたね。リベリーが負傷退場しなかったら・・・と思うのですが、こういう不運も含めてスポーツ、そしてサッカーなのだと思いました。リベリーも残念でしたが、個人的にはリベリーのかわりに入ったナスリもわずか16分という短い時間だったので残念です。アビダルも元はCBとはいえ、最近SBしかやってなかったので、残念です。アンリも結局は本領発揮できず仕舞いでした。ベンゼマはそこそこいい働きしてましたね。あのカーブをかけたシュートもブッフォンじゃなかったら入っていたかも・・・

これでフランスはテュラム、マケレレが代表引退を表明し、アンリも示唆してるなど、ほとんどがあの黄金時代を支えた選手が代表引退と・・・ヴィエラもこのままだと引退しそう・・・マケレレのボール奪取能力はすごかったなぁって今でも思っています。
まぁ、ナスリやベンゼマ、フラミニなど若い選手はたくさんいるので南アフリカ大会目指してがんばってほしいです。

イタリアは首の皮一枚残った感じでしたね。スペイン戦にピルロ、ガットゥーゾをかきますが、アクイラーニとアンブロジーニが出るでしょう。

いよいよ本題です。フンテラールやりましたね。9人も入れ替えてもルーマニアにリベンジ。これでGKのティメル以外出場とメンバーを振る活用です。すごすぎです、オランダ。この面子じゃ20年ぶりの優勝も夢じゃない、と思っているのは私だけでしょうか?でも、期待しすぎないように1戦1戦の勝利をただただ願うばかりですね。
  1. 2008/06/18(水) 18:31:15 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

1日1歩、3日で3歩・・・

ぺらさん、フランス代表は今大会望ましくないピリオドだったと思いますが・・・志半ばどころかしょっぱなで負傷退場してしまったリベリーをはじめ、いずれまたEUROの表舞台に還ってくると思います。ベンゼマのシュートは惜しかったですね。マケレレもゲームを捨てずに最後まで「上がれ!」と若手選手を鼓舞してましたし、アビダルも今回の屈辱を格好の”バネ”にして欲しいです。あとドメネク監督は・・・元々ベテラン頼りじゃなくて、若手を意欲的にピックアップしてたような気がするんだけど・・・ついてないな、この人。

>フンテラールやりましたね。9人も入れ替えてもルーマニアにリベンジ。
>これでGKのティメル以外出場とメンバーをフル活用です。すごすぎです、オランダ。


甲子園で時折「思い出代打」みたいな、3年間共に汗を流したチームメイトに打席を譲るケースがありますけど、今回のオランダメンバーは・・・それともちょっと毛色の違う起用法でしたね。フンテラールは今回のワイドに強力なメンツの方がやりやすかったんじゃないかな・・・あのエンヘラールの陰から足を出したのはエールディヴィジ得点王の嗅覚ここにありでした!終盤の「ファン・ペルシーショー」も圧巻のルーマニア戦でしたが・・・これでグループCを3戦全勝で次は決勝トーナメントですね。正直「出来杉くん」です!

>でも、期待しすぎないように1戦1戦の勝利をただただ願うばかりですね。

自分も次の記事に書きますが、ぺらさんのおっしゃる通りこの後も、これまでの姿勢と変わらず「1戦1戦」だと思います。EURO2008とはまた違った大会で、気を新たに臨んだ方がいいのかな・・・グループリーグの勢いを「イイとこ取り」で、さらに決勝Tでさらなる進化が見られれば嬉しいですよね。個人的に今後のカギを握るのは(周りが活躍し過ぎで、相対的に影が薄め?の)ラフィかな?なんて思ってますが(笑)
  1. 2008/06/18(水) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/143-a574aa37

【山本高広】についてサーチエンジンで検索してみると

山本高広 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
  1. 2008/06/05(木) 03:40:44 |
  2. 気になるキーワードでブログ検索!

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

