Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#144】
「公共物マニア」 タモリ倶楽部で半田健人×泉麻人

もう、終わりだね・・・EURO2008、これまでに無く熱い6月でした。オランダ代表は”激戦区グループCをなんと「3連勝」で突っ走ってくれました。胸の好くアタッキング・フットボールを魅せてくれました。しかし、クォーターファイナルヒディンク監督率いるロシア代表が立ちはだかりました。この大会中に”激変”したヤング・ロシアは、決勝トーナメント突入で硬さの見えるオランダ代表を尻目に・・・オランダ代表を終始圧倒する、爽快なムービング・フットボールを演じてみせました。最後の大会で「集大成」を見せんとするマルコ・ファン・バステン監督は同国のヒディンク監督に夢を打ち砕かれました。いや、あの準々決勝ヒディンクから母国オランダへの「いつだって攻撃を捨てるな」という”ラブレター”だったのでしょう。寸での所で伝統の「4-3-3」をかなぐり捨てなくて済む事になった・・・そう思いたい。ヒディンク監督には改めて「感謝の心」でいっぱいです。早速マルコは来季アヤックスで新監督として指揮を執り・・・デニス・ベルカンプコーチ(見習い?)と共にアヤックス新時代”の幕開けに寄与する事でせう。EUROでやり残した事は、アヤックスでやればいいんだ(爆)

そんな強烈なメッセージを残してくれたヒディンク監督、2度目の挑戦もスペイン代表に敵わず・・・セミファイナルEURO2008から姿を消すことになりました。アルシャヴィン予想以上のインパクトを残しましたね。本当に来季アルシが(ロナウジーニョの後釜で)バルセロナに入団するなら、WOWOW契約は継続だな・・・リーガ・エスパニョーラを見る環境が必須になりますよ。「レアル・トリオ×アルシ」のクラシコ必見だもんね♪今大会は(同じくベスト4に進出した)”ミラクルトルコテリム監督が起こした3試合連続の「キセキ」にも胸躍りました。ベストメンバーとは程遠い、交代枠も満足に揃わない状況の中・・・最後まで試合をあきらめない、くり返すこの「テリミズム」、クォーターファイナルでのクロアチア戦などはもう”言葉に出来ない”試合でした。グループCでのファン・バステンOranjeの快進撃、そして”台風の目”となった「ロシア・トルコ」に乾杯!4年間待った甲斐のあった、素晴らしい大会でした。ありがとう・・・EURO2008スイスオーストリアよ、永遠に・・・

濃密過ぎる公共物マニアトークに”無趣味マギー”涙目状態・・・逆に目を輝かせ大興奮タモリ半田健人泉麻人「マニアご意見番」トリオ!この「公共物マニア」の回は良かった!「タモリ倶楽部2008年の上半期No.1企画なのではないかなぁ?6/27(金)の「タモリ倶楽部換気口給水タンク(高架水槽)電柱電線マニア企画「手に入らないからこそ愛おしい!公共物マニアのススメ」については、ブログ後半で書いてます。



「公共物マニアのススメ」: 2008年上半期No.1!?「半田健人×泉麻人」な「タモリ倶楽部」

前2週の「副都心線”試通勤”」と「新渋谷駅を”鉄見”」の回で鉄道企画”健在”ぶりを示した「タモリ倶楽部」。タモリ電車クラブはいつでも遠足気分でうらやましいね・・・でもEURO2008の激闘からTVに戻ってきて、観る番組が「タモリ倶楽部」か「イロモネア」か「サラリーマンNEO」かって現状なんだよね。他に面白そうな番組ってやってるのかなぁ・・・あっ、6/26(木)の「アメトーーク家電芸人(後編)は見ましたよ。関根勤師匠が入ると”恒例”の妄想コーナー「この家電を有名人に例えると」・・・ブルーレイ→蒼井優さん、dyson掃除機→ベッキーさん、iPod touch→ジェロさんという人選、下らなかったなぁ。関根師匠が”最新鋭の家電”iPod touchを(ハニカミ王子はともかく)「錦織圭!」と力説してたのに爆笑。アレを2週連続でやってたんだ(笑)

しかも次週7/3(木)の「アメトーーク」は「肥後という男」を徹底検証!!名言常識テスト・飲み会に潜入・・・いよいよダチョウ倶楽部禁断の領域”「肥後克広いぢり」に踏み込みますか!?なんかネイチャージモン「やりすぎコージー」に初登場してネイチャーキャラの”封印”を解いた「革命的な瞬間」再び?これも楽しみ。有吉弘行プレゼン企画「肥後という男」の回については、次の【#145】「肥後という男」の記事で書きます。

【6/28(土)「ザ・イロモネア」前回スぺシャル王者の”ブラックたっち”レギュラー回でも快進撃!】
前回100万円獲得ザ・たっちが登場。賞金の使い道が「外貨取引でポンドを買った」に「らしくねーよ!」とMC内村さん爆笑。2ndチャレンジの「モノマネ」でのミスチル櫻井さん”ご本人登場”がお見事でしたね!あれは秀逸・・・「でもミスチルモノマネ番組出ないからね!」、もし櫻井和寿さんご本人があのモノマネ見たら腹抱えて笑ってただろうなぁ。「イロモネア」の”ブラックたっち”はハマるよね。今回も”ブラックたっち”の18番「クロロフォルム」キター!でも最後まで、あの「高山vsドンフライ」”殴り合い”パフォは封印してたけどね(笑)

やはりテレビ朝日深夜番組は相変わらずの充実ぶりですなぁ・・・そう来ると6/27(金)の「タモリ倶楽部」ですよ。EURO2008の事を気にせずに「タモリ倶楽部」に専念できるというのもいささか複雑ではございますが・・・今回は公共物マニア企画?電柱・高架水槽・排気口のマニアが集合!その魅力を探る「手に入らないからこそ愛おしい!公共物マニアのススメ」というタイトルで・・・これまたそそりますね!ゲスト陣もマギーさん、アリキリ・石井正則さんの仕切り屋2人に、そして・・・芸能界を代表する高層ビルマニアとバスマニアが「タモリ倶楽部」で”夢の競演”!?「半田健人×泉麻人」の豪華文化人タッグ実現!濃そうだなぁ、今回(笑)

そして今年の夏に「半田倶楽部」、あの”DJ半田健人”が再び・・・8/22(金)「タモリ倶楽部昭和歌謡企画「二度と聴けない!裏・昭和歌謡の世界」については【#148】「ロシアより愛をこめて」の記事で書いてます。



来季08-09シーズンが開幕するまで長い・・・EURO2008が終わり「白い灰」状態な現在ですが・・・すぐに夏ドラマも始まるみたいですが、織田裕二さん主演の月9太陽と海の教室」も(7/21(月)スタートで)まだ先なんですよね。映画公開までに読もうと買っておいた「容疑者Xの献身」(©東野圭吾さん)を読む機会かな。(映画版では堤真一さんが演じる?)天才数学者・石神キャラを掴んでおかなければ・・・10月4日(土)公開でしたかね。そういや、(その前に観ようと思ってる)「20世紀少年」(©浦沢直樹さん×長崎尚志さん)の原作漫画も読み返しとかんと。堤幸彦監督と言うことで「小ネタ」とストーリー展開とのバランスがいささか危惧されるトコロもありますが・・・唐沢寿明さんの”ケンヂ”に期待。でも、今ちょっと「スラムダンク」も読みかじってるんだよなぁ・・・ついつい山王工業戦まで読みふけっちゃったから、それ”ピリオド”付けてからにするかな。EURO2008”空白期間”に勢いでレンタルしてしまった「舞妓Haaaan!!!DVDはどうしようかな(笑)

そーこーしてる間に第90回夏の全国高校野球選手権大会が8/2(土)に開幕しちゃいますね。今夏は東千葉、拓大紅陵厳しいかなぁ・・・やっぱ”大本命”は「08年春季関東大会王者」の木更津総合かな。あと東総工センバツ出場校安房高校(=YOSHIKI高校)も侮れませんねぇ・・・東海大望洋もですねぇ。西千葉で千葉経済大附属が上がってくると・・・甲子園決勝で”千葉決戦”も夢じゃない!?あと山口ですね~!センター竹野内くんが居る下関商が来るのか、(センバツ慶応を破った)宇野投手を擁する華陵が来るのか、昨夏代表の岩国が来るのか、それとも「08年春季中国大会王者」”ミラクル宇部商なのか・・・さらに西京、南陽工とかなりの激戦区。隣の広島も名門・広陵か新鋭・総合技術か楽しみなんだよね。例年岡山を真っ先に注目するのだけども、この夏は広島山口の方に目が行っちゃうなぁ・・・八頭(鳥取)も今春センバツでいいチームでしたが。ああ、7月は「白い灰」で行こうと思ってたけど、線香の残り灰くらいでフツフツと”火”は続く?柳沢慎吾ちゃんの、例の甲子園モノマネCD柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!」も買っておこうかな(笑)



2008.6.27(金) 「タモリ倶楽部」 電柱・高架水槽・換気口マニア集結!
「手に入らないからこそ愛おしい!公共物マニアのススメ」”マギー換気”誕生


「絶好のロケ日和」って、(「みこすり犯」の時も大雨で)「タモリ倶楽部」で電柱を扱うとになるってジンクスがあるみたいですね。今回「マニアご意見番」として公共物マニアの方々の話を聞いたタモリさんは「オーディオ鉄道地図料理」にお詳しく、泉麻人さんは「バスマニアに昆虫マニア」、半田健人さんは「鉄道歌謡曲高層ビル」が大好きと・・・今回の公共物マニア3人に十分太刀打ち出来る濃い面々。それに引換えマギーさんは”無趣味マギー”で「劇団やってりゃいいじゃないか?劇団だって立派な趣味だ」とタモさんに鼻で笑われる始末。そんな状況を打破すべく、進行役にアリtoキリギリス石井正則さん(確か自転車マニア?)を呼び・・・「マギーに趣味を!」というのが今回の「公共物マニア」企画主旨。そんな”無趣味マギー”に手を差し伸べるべく集まったのが換気口、給水タンク(高架水槽)、電柱・電線マニアの3人。しかし、第1印象からその圧倒的に”濃い”フォルムの前に「石井さん、ちょっとオレ今日無理かもしんない・・・」と及び腰のマギーさん。晴天ならば公共物マニアの”フィールドワーク”に同行予定・・・のはずが室内で「写真鑑賞」になりマギーさんにとっては命拾い?でも、(マニア話を聞くだけでも)”無趣味マギー”には高度過ぎる内容でしたよ(笑)

【公共物マニア FILE No.1】 ”電柱マニア” 川柳五七さん [SENRYU INA]
1人目から「この人は地上波セーフなの?」ってフォルムの達人が出てくるワケですが・・・「ハードル高いね~」としょっぱなから圧倒されるマギーさんに「電柱はそんなに高くないでしょ?」(@半田さん)、「電柱は面白いでしょ?」(@タモさん)と早くも”マニアご意見番”側が一刀両断!これに「うわ~、何だろこの”転入生”みたいな気分・・・」と出川的リアクションの”孤軍”マギーさん。「電柱=碍子だよね!」「送電線は血管・・・”都会の”だよね」「”基本形”を見とかなくていいの~!?架空地線とか『何でこんな形状なんだろう?』って思わないの!?」って、タモさんの”攻勢”がハンパねぇ。横に居た半田さんが「・・・にしても、タモリさんも大概詳しいですね!」と驚くくらいの知識量!その言葉で「オレ、やっぱ電柱好きですね!」と自己認識するタモさん(笑)

「これ、どの辺で撮ったんですか?神奈川のどの辺?」 「横須賀くらい・・・」
「”ぼやかす感じ”がいいねぇ~!オオクワガタのマニアみたいで・・・(笑)」


電柱マニア・川柳さんの「あんまり(他人に)教えたくない」感じがこのやりとりに凝縮されとる。ネイチャージモン的な口ぶりね・・・ココの泉麻人さんの(「山田五郎」的な?(笑))コメントの引き出し方は巧いわ~。そんなこんなで”幻の碍子”電柱写真に積もる話が止まらない・・・タモリ半田の”マニアご意見番”三人衆と電柱マニア・川柳さん。見かねて「この(写真)一枚でよく語れるなぁ・・・」と呆れる”無趣味マギー”氏。その後に出てくる「江ノ電直流軌電線×東京電力高圧線」の”コラボ写真にも、「架線」を「かせん」じゃ無く「ガセン」と呼ぶ電柱マニア・川柳さんに「”ガセン”いいねぇ~」と大喜びのタモさん。「(何事にも)精通した者は”鉄道”を通ってますね!」とマニア道を語る半田さんと共にまたも話が積もります。「トランス保管所」の(まるで石油基地のような)トランスの集積写真を嬉しそうに「”花園”です」と見せる電柱マニア・川柳さんに対しても・・・「咲き誇ってますね~」と返すのが精一杯のマギーさん。「ちなみに何処の・・・?」と(今回の進行役アリキリ・石井さんが聞くと「群馬県の”とある場所”です」とやっぱり「教えたくない」電柱マニア・川柳さん。その徹底ぶりにマイったのか?「全部分かった上で・・・ごめんなさい」と”無趣味マギー”さん、電柱マニア道入りは拒否(笑)

【公共物マニア FILE No.2】 ”高架水槽マニア” 四釜裕子さん [SHIKAMA HIROKO]
気のせいか・・・今回の泉麻人さんは前回の「バス停」企画の時より「お顔の肌ツヤ」が良くなってたやうな・・・何らかの健康法でも実践されてるのかな?(笑) それはともかく、2人目に登場したのは「公共物マニア」は高架水槽(給水タンク)マニアの四釜裕子さん。何気に「コンビナートに恋して」(工場見学・東京湾クルーズ)の回に出てきた「萌え萌え工ちゃん's」の女性を思い出しましたが・・・あの人とは別人ですよね?そういや、あの回にも半田健人さん出てたし、工場を見てはしゃいでたし・・・だからなのか?「電柱よりも魅力ありますよ!」と半田さん序盤から猛アプローチ!それもそのはず、半田さん実は「団地マニア」でもある事をカミングアウト。どんだけ昭和好きだよ、この元戦隊ヒーローは・・・依然として”無趣味マギー”さんの沈黙は続く(笑)

「あぁ、やっぱりね!・・・久々にしゃべったら”声の大きさ”間違えたぁ・・・」

マギーさんのこの切ない失敗にアリキリ・石井さん大爆笑。実はマニア話の節々で(マギーさんの為に)周りの出演者からしゃべる””を空けてもらっているのですが・・・(マギーさんが話の中に入れずに)”ポッ”と空いてしまう事が度々。そんな中でやっとマギーさんが”入れる”タイミングを見つけて「ああ、やっぱりね!」と相槌を打ったのですが・・・高度なマニア話に苦しむマギーさん。そこに”救世主”現る!?高架水槽の下の建物が(自分は「キン肉マン」に出てくる悪魔(六騎士)超人・サンシャインの顔に見えたのだけども)ロボットの顔みたいな写真を見て「ロボットカミー」「ああ、知ってる知ってる」とようやく高架水槽マニア・四釜さんと意気投合!なのに「この下の建物が”昭和40年代の金持ちの家”みたいな・・・」(@半田さん)、「『天国と地獄』に出てきた・・・」(@さん)、「間のタイルがチョコレート色みたいな、ちょっと赤っぽい色の・・・」(@タモさん)と違うトコロで盛り上がる”マニアご意見番”三人衆。これには耐えかねて「もうちょっと”ロボットカミー”の話をしていいですか・・・やっと食い付けたのにね」と涙の訴えを起こすも、「”ロボットカミー”というのは?」とアリキリ・石井さんに軌道修正してもらっても「もう、いいや・・・」と心を折られた”哀愁”のマギーさんなのでした(笑)

【公共物マニア FILE No.3】 ”換気口マニア” 前川ヤスさん [MAEKAWA YASU]
今回って、もしロケ日に晴れてたら・・・公共物フィールドワークに同行してたワケでしょ?そのパターンだとどうなってたんだろうね?さらにマギーさん涙目の展開?(笑) さあ、3人目ともなるともう・・・「孤高」のマニア登場ですよ。「いま始めれば芸能界初の換気口マニア!」って・・・確かに聞いたことがないなぁ。それを聞いて若干意気が上がるマギーさんですが。まず形状からお勉強・・・「これが”丸型”ですね、さらにU型、平型、ボタン型・・・」と見れば見るほどディープな世界に半泣き状態。もはや(「三ツ星ステーション」の回のエンディングで)「ボク、もう電車企画今日最後でいいっすかね?」と泣きを入れた”やましげ山崎樹範さんの比じゃ無いね・・・換気口マニア・前川さんに「ここ、よく注目したなぁ」と声を振り絞るしかない”無趣味マギー”さん。何しろ「観察に適した場所」が・・・都市型のコインパーキングがたくさんある場所、ラブホテル・スポーツクラブなど”水廻り”がある場所とかで、(換気口のマニアにとっては)「新横浜」がアツいスポット”らしいのです(笑)

「今は聖地と言ってもいい」 「”聖地”って、1人でやってるんでしょ?(笑)」

またも公共物マニアに牙を剥く泉麻人さん!確かに「換気口マニア」人口が極端に少ない(1人?)中で”聖地”は無いよなぁ(笑) でも、番組はそんな”聖地”新横浜の換気口ギャラリーへ。ここでBGMに(ハマ繋がりで?)MCハマーの「♪小木タイム」が流れ・・・ハイ小木です♪(笑) しかも(みなとみらい以外に)新横浜にも「ランドマーク」があったんだ・・・って、勝手に「ランドマークタワー」を新横浜にも作っちゃう換気口マニア・前川さん。次は”配列”ギャラリー・・・タテ直列(”タテ直”)型の写真で「高層ビルマニア」の半田健人さんが「(この排気口は)マメにメンテしないと跡(垂れ)が・・・」と指摘しても、「垂れは”わび・さび”だと解釈してます」と返した換気口マニア・前川さん。あの”世代最強半田健人氏と互角に渡り合うマニア度・・・ツワモノです(爆)

無いです 家 (Now hear this YER)

公共物マニア達の濃密な話の後に、安齋肇さんの「工事のとき電柱から上がってくる人とで目が合う」って「電柱エピソードはうっすいなぁ・・・案の定、後で(かけ忘れていた)ジャンパーを掲げに来たビギンDに持ってかれてたし。それと2作目の後ぐらいに(空耳テーブルの上の)オブジェも「回ってない」ってタモさん気付きましたね。「不注意が続くのも珍しいですね」って安斉さん、アナタの遅刻癖が一番長く続いてますから(笑) 今回の「空耳アワー」は1作目の「無いです 」が良かったなぁ・・・(ソラミミカキに)「惜しい!」な手ぬぐいでしたが。3作目の「」ブランド物・高橋力作品の「カビ臭いね ケンジ・マツイ」はちょっと強引系麻布十番大学・学生寮に住む203号室の「松井健二/ジョー・スミス」・・・あのネームプレートワクワク感駆り立てられたけどね。だいたい、押入れのクリアケースに「夏服 松井健二」って貼り紙するかぁ?そこが面白いけど(笑)

「まず写真やったらいい」 「今回解った事はそれですね」 「写真、面白いね」

今回のエンディングで出てた結論は「写真最高」(笑) 換気口が好き過ぎるあまり、「実物を(ホームセンターで?)4000円で買ってしまった」という前川さんに「グッと来るね!」と感動し・・・”無趣味マギー”返上で”芸能界一の換気口マニア”「マギー換気」誕生!(値段が4000円と聞き)「安いですね~!」とテレフォン・ショッピング的な感じでハモるタモリ半田の”マニアご意見番”三人衆に・・・進行役アリキリ・石井さんも最後までペース乱されまくり。そんな石井さんを尻目に「とりあえず新横浜行きます。カメラ持って!」と決意表明をする「マギー換気」さん。そんな新進気鋭の俳優に「新横浜行くときは必ず、電車から見る!」とエールを送る「タモリ電車クラブ」のタモリ会長!「きっかけは電車」がマニア道の極意?と、そこに「(新横浜の)ホームに降りたら階段のタイルのところ、ちょっと見て下さいよ!イイんですよ、それが・・・」とさらに上級なエールを送る半田くん。これは鉄道マニアからの新たなる宿題!?ようやく「無趣味からの脱出」へ”最初の1歩”を踏み出したのに・・・結局”マニアご意見番”の難解エールに最後まで戸惑いを隠せないマギーさんなのでした(笑)

このマギーさんに続いて、次週はカンニング竹山さんが「芸人としての限界」を感じて涙目になっていく・・・7/4(金)の「タモリ倶楽部」、江戸時代の海岸線であろう「旧東海道沿い」を歩きながら、当時の風景を想像し思いを馳せる散歩企画「江戸の海岸物語」については・・・次の【#145】「肥後という男」の記事で書きます。

そして「タモリ×半田健人」あの相棒コンビがついに「いいとも!」で実現・・・7/16(水)の「笑っていいとも!テレフォンショッキング ゲスト:半田健人さん登場の日については【#146】「太陽と海の教室」に書きます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.06.28(土) 22:49|
  2. 半田健人
  3. | TB:1
  4. | コメント:10


コメント

てんてんワッショイ

せるさん、新情報をありがとうございました☆
さっそく笑わせていただきましたよ~!
たくさんありましたね。その数からして多分最初から最後まで(休憩は挟んだにせよ)まさに全力投球だったことがよく分かります。
慎吾ちゃんって自分の得意分野には手を抜きませんもんね(笑)
ところで高校野球も夏に向けて地方大会が始まりました。
「アマチュア野球」
を立ち読みしたところ、各地の有力校のデータが掲載されていました。千葉経済も載っていましたよ~。
時間がなかったのでそこそこしか読んでいませんので、また読みに行きたいと思います。ってヾ(ーー )
それと、英語の先生に来季のアヤックスはどう思いますか?
ってきいたら、「うーん…。ちょっとはヨクナルカモネ。だけどだいひょうにはひとりはいればいいかもシレナイ」
とのことでした…。彼はスペインを応援しているようです~。
  1. 2008/06/28(土) 11:24:12 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

1時45分のニュースをお伝えします

サクさん、あの「クライマックス甲子園」の曲目リストは圧巻ですね。曲のタイトルを見ただけで爆笑に誘う柳沢慎吾さんの魔力恐るべし。ちょっとEURO2008にここまで首ったけだったので・・・スペインはいまヨーロッパ王者に物凄く近づいてると思います。アヤックスは確かに現代表クラスの選手が新天地に渡っていくので、代表選手が居なくなるかも?ですねぇ・・・その先生の発言(予言?)は多かれ少なかれ当たっていると思います。ただ、2人の伝説的選手が指導者側に入ってくるのは・・・上がり要素でしょうか(爆)

>ところで高校野球も夏に向けて地方大会が始まりました。 「アマチュア野球」 を立ち読みしたところ、
>各地の有力校のデータが掲載されていました。千葉経済も載っていましたよ~。
>時間がなかったのでそこそこしか読んでいませんので、また読みに行きたいと思います。ってヾ(ーー )


自分も報知などまだ雑誌で各地方大会の展望読んでないんですよね。本文に書いてる予想じみた事もザックリとした印象で・・・千葉経済は内藤主将がピッチングでエース斉藤投手をサポート出来るかどうか?だと思うんですが、いかんせん西千葉予選と分かれても試合数多そうだからなぁ。この夏は世に言う「戦国千葉」よりも「戦国山口」だとは思うのですが・・・他県の情報も早めに仕入れたい所です。静岡も今度は「常葉」は常葉でも・・・いよいよ常葉橘がキそうなんですよね~。宇治山田商も3期連続いけるかどうか・・・夏の東海勢”巻き返し”かな?昨夏の甲子園で一番短い夏となった福井商は・・・雑誌を見ねば。
  1. 2008/06/28(土) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

DSもっと英語漬け ランクFの私

せるさん、実はそのアヤックスの質問を英語の先生投げかけた時のこと、
彼はせるさんと同様、サッカーにも熱い思いを持っている男なので、ものすっごく、語りだしたんです。
もう掃除の時間だと言うのに私の机にへばりつくような勢いでまくし立て、ちょっと怖かった(笑)。
だけど、だけど、外国チームの話ですから、そして選手名ももちろん外国人ですから、発音良すぎて8割何言ってるのか分かりませんでした。
つまりは発音のいいルー語です(笑)。
だから、せるさんのレスを読んで、
「ああ、彼は他所へ出て行く選手が多いって事を言ってたんだ。今思うと」
とここで理解をいたしました(笑)。
さて、せるさん。
本当にこれからどんどん高校野球の情報も多く入ってくるようになりますね。燃えつきている時間はやはりなさそうですね。
そのうち相棒の次のシーズンも始まるでしょうし(爆)。
  1. 2008/06/28(土) 21:33:53 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

官房長の夏休み

サクさん、そんなに英語の先生は「ルー語」全開でアヤックスを語っておられたんですか?生英語のヒアリングならDSの比じゃないですね~。でも、今はスカパーでもオランダリーグの中継が無いのに、その先生は何所から情報をゲットされてるんでしょうかね。この所2季連続で優勝寸前の所まで迫りながら2位、某”電機企業”ライバルクラブにリーグ4連覇を許す現状なのですよ。自分も来季アヤックスのスターティングイレブンが言えるか分からない位で・・・掃除の時間にかかるまで語り続けるとは、いい人だなぁ(笑)

>本当にこれからどんどん高校野球の情報も多く入ってくるようになりますね。
>燃えつきている時間はやはりなさそうですね。そのうち相棒の次のシーズンも始まるでしょうし(爆)。


この7月は何とか”とろ火”状態で生き延びられると思います。8月になって90回記念大会が始まると・・・柳沢慎吾さんの季節、この夏もじっくり見ますよ。「相棒 Season7」については・・・この秋やるんでしょうかね?劇場版のPRで水谷豊さん、先のGW前後だけで1年分以上の仕事量をこなされてましたし・・・今年についてはもうお休みするのかな?とも予想しますが・・・「相棒7」放送なんて聞いたら今年秋以降バラ色ですよ。実は右京さんより薫ちゃんより、何よりも・・・小野田官房長に激しく会いたいのですが(爆)官房長は葉山(だっけ?)の別荘で愛する孫の相手をしつつ・・・至福の夏休みを過ごすのでしょうか(笑)
  1. 2008/06/28(土) 23:00:22 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

若手のホープ

こんばんは、お久しぶりです。
「アメトーーク」家電芸人はまさかの2週連続でした(笑)
「この家電を有名人に例えると」・・・は全然ピンと来なかったんですけどe-263
来週は禁断の肥後克広いじり?これまた楽しみですね~!

半田健人さんはすっかり「タモリ倶楽部」にお馴染みの存在になってますね。
一番最初にせるさんが半田さんについて書かれていた記事を読んだ時は
正直全然ピンと来なかったんですけど・・・
今ではもうマニア界での若手のホープですもんねぇ。
せるさんの先見の明って凄いっス!!

「公共物マニア企画」は晴れてたら実際の電柱や排気口等を眺めながら
あーだこーだ言ってる場面が見れたりとかしたんでしょうかね。惜しい・・・
結局、写真面白いね~ということで終わってた所が素敵でした(笑)

「スラムダンク」自分もふと読み返したくなる時があります。
夜中に何となく読み始めて気づいたら徹夜してた・・・ってことがありました。

映画「20世紀少年」の方はどんな感じになるんでしょうね。
意外とキャストの雰囲気は合ってる気がするので、
期待・・・していいんでしょうか?

柳沢慎吾さんの甲子園モノマネCD、買うんですか!?
先週だったか、なぜか「ブロードキャスター」に出演して宣伝してましたよね。
ネタをやるにはあまりにもアウェーな雰囲気の中の“一人甲子園”
けっこうツボでした(ノ∀`)
  1. 2008/06/28(土) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

ヤマオーはオレが倒す!

bambiさん、家電芸人は先週未見なのでずっと家電を”擬人化”してるのかな?と思ってました。関根師匠がブルーレイで最初「青山テルマ」と言い出した時にどうしようかと思いました(笑) 「肥後という男」かなり楽しみですよね。スカパーですら肥後さんメインの企画って滅多に見ないので、ダチョウ倶楽部で「肥後=アンタッチャブル」な存在が”暗黙の了解”かと思ってましたが・・・(「ダチョ・リブレ」竜兵会では既出かもしれませんが)「肥後いじり」たぶん来週の「アメトーーク」が”業界初”じゃないかな?と思います。

>半田健人さんはすっかり「タモリ倶楽部」にお馴染みの存在になってますね。

今年は「発動機」の回に出た後しばらくご無沙汰だったので・・・公共物マニアでは(おそらく”心の師匠”であろう(笑))タモリさんを横に”力”がみなぎってましたね。「空耳アワー」の方での”力”は不発でしたが・・・それにしても半田さんのポテンシャルは底知れない。タモさんが去り、糸井・泉・みうら・山田・リリー・安斎クラスの世代が芸能界を去れば・・・もう「マニア界」は半田健人くんの独壇場?とさえ思います。しかし今回の企画、写真で終わらせるには惜しい・・・また別日に晴れver.の「公共物マニア」企画をやって欲しいですよね。”マギー換気”さんが本当に換気口マニアの道へ精進しているのか「検証」する意味でも(笑)

>「スラムダンク」自分もふと読み返したくなる時があります。
>夜中に何となく読み始めて気づいたら徹夜してた・・・ってことがありました。


おお、「スラダンの甘い罠」・・・この漫画は本当に読みやすいし、没頭しますよね。自分はこの前ついついお好み焼き屋にスラムダンクが置いてあったので、待ち時間にパラパラと読んでたんですが・・・気がつくと2年生・仙道から三井君のケンカ、翔陽、海南・牧、(武里)、陵南、全国大会、愛知の星<寛、豊玉、そして”ヤマオー”登場までのめり込んでしまひました。何度か読み返してますけど、いつも森重寛くん(愛知・名朋工業)は「この先が見たい」キャラだなぁ・・・と思います。今回なんか豊玉高校(大阪)のハイスコア”ラン&ガン”を愚直に貫くバスケスタイルが愛おしかったですね。「楽しいバスケでは全国で勝てない」北野監督・・・どこかこの前のEURO2008にも”こんなチーム”が居たなあと思って。オレンジ色の(爆)

>映画「20世紀少年」の方はどんな感じになるんでしょうね。
>意外とキャストの雰囲気は合ってる気がするので、期待・・・していいんでしょうか?


「20世紀少年」は映画キャスト発表のニュース見たんですけど、やたらキャストの数が多かったのを覚えています。あんなに登場人物居たかなぁ・・・と思い出したんですけど、飽和しないのかな?「相棒-劇場版-」を観に行った時に事前の映画CMで「20世紀少年」CMを見かけたので、「次はこれ観なきゃ」と決めてました。劇場で見たCMはいい感じでしたね・・・文字だけで出演者が出てなかったからだけかも?(爆)

>柳沢慎吾さんの甲子園モノマネCD、買うんですか!?
>先週だったか、なぜか「ブロードキャスター」に出演して宣伝してましたよね。
>ネタをやるにはあまりにもアウェーな雰囲気の中の“一人甲子園” けっこうツボでした(ノ∀`)


エーッ!そうなんですか?柳沢さんがどこかしらCDプロモ活動でTV出演するとは思ってたのでそれはチェックしようと狙ってたんですが・・・既に「ブロードキャスター」に登板っスか!?でも、なんで?(笑) あそこでやっても山瀬まみさんとか「ポカーン」状態じゃないんですかね?慎吾ちゃんはどんな番組でも全力投球で、出演後はマネージャーの肩を借りてヘトヘトになって帰るほどらしいですが・・・この「ブロードキャスター」での手ごたえはどうだったんでしょうね。でも、まさか音楽番組に出ることはあるまいな?CD販促だから(甲子園を中継する)国営放送の番組に出るワケにもいかないし、今後は(主催の)朝日新聞繋がりでテレ朝番組をマークかなぁ。「アメトーーク」甲子園芸人とかそろそろ無いんですかね?(笑)
  1. 2008/06/29(日) 08:30:53 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

分類からはじめたいです。

今回一番心を打たれたのは、オリジナルの趣味を持つと、
分類もネーミングも自分のオリジナルで始められて、聖地も自分で決めることができて、そういうのにうらやましさを感じました。
もともと移り気で浅い私なので・・・。
  1. 2008/06/29(日) 10:58:29 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

垂れは「わび・さび」だと解釈してます。

国内産子持ちししゃもさん、換気口マニアの人は半田さんとの「垂れ」論争でも「垂れはわび・さび」と答えて・・・ビルマニアの半田さんと互角に渡り合ってました。あのやりとりに新世代の息吹を感じましたね。マニア界の重鎮タモさんも目を細めたシーンかな?同じテレ朝のドラマ「時効警察」の主人公・霧山くん(オダギリジョーさん)も”無趣味”であるが故に時効を過ぎた事件の捜査という趣味を開拓しましたしね。

>オリジナルの趣味を持つと、分類もネーミングも自分のオリジナルで始められて、
>聖地も自分で決めることができて、そういうのにうらやましさを感じました。


確かに・・・(現時点では限定できないかもしれませんが)「聖地」の決定権もあの人が持ってますね。というか、あの人の気持ち一つ・・・換気口の聖地「新横浜」、勝手に「ランドマーク」タワーがもういっちょ出来てたのにも笑いました。ラブホの換気口から「何が出てるんでしょうね?」という疑問には、あのタモさんでさえ絶句でしたけど。「タテ直列」を”タテ直”と(みうらじゅん的に)”用語”に出来る強みもありますね(笑)
  1. 2008/06/29(日) 19:04:10 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

無茶ぶり

こんばんは。
「肥後いじり」は、土田さんや有吉さん辺りがちょこちょこネタにされてましたし。ちょっとずつお茶の間にも「肥後さんってしっかりしてるように見えるけど実はそうでもない」という認識が広がってきてるのかも・・・しれないところに、この企画。今後のダチョウ倶楽部の行方を占う意味でも見逃せません!

>今年は「発動機」の回に出た後しばらくご無沙汰だったので・・・
そうでしたか。半田さんについてはもっと頻繁に見かけてる気がしてたので。そういえば「タモリ倶楽部」以外の場でもめきめき活躍されてますね。マニア知識を生かしてけっこう重要な解説者的ポジションを担ってる場面を見て、こっちはただ感心するしかありません(;´∀`)

「公共物マニア」企画、ぜひ続編やってほしいですね。他にももっと色んな公共物マニアの方がいるでしょうし。そういえば公共物ではないですが、NHKの「熱中時間」の方で「換気扇」マニアの方を紹介されてるのを見ました。小さい頃クリスマスプレゼントに当時気になってた換気扇をもらった・・・というエピソードが衝撃的でした(笑)

「スラムダンク」はちょこっと読み出すとどんどん続きが読みたくなってしまうんですよね。先の展開なんて当然知ってるはずなのに、その個性豊かなキャラと試合の疾走感に未だに引き込まれてしまうわけです。

「20世紀少年」確かにそんなに登場人物いない気がします。映画向けにちょっとした役を名のある俳優さんがやったりとかするのかもしれませんね。CMでもちょっとずつ新しい映像が出てきてますし、あの音楽と壮大な雰囲気には思わずワクワクさせられてしまいますけど。

>あそこでやっても山瀬まみさんとか「ポカーン」状態じゃないんですかね?
それどころか柳沢慎吾さん、山瀬まみさんにけっこうな無茶ぶりをされてました(笑) 時間の関係で3分くらいあるから何かやって下さい的な。もちろんコメンテーターなどのお堅い出演者の方ほとんどが「ポカーン」状態でした。ぜひ他の番組、アウェーじゃなくホームな感じの番組で、思い存分“甲子園”ネタやってほしいものです。「アメトーーク」甲子園芸人、シーズンになったら全然ありな企画じゃないですかね(笑)
  1. 2008/06/30(月) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

マニア解体新書

bambiさん、「スラムダンク」は1回だけ読んでも全部のキャラを把握しきれない位のボリュームだと思うんですよね。で、何度か読み返すうちに「あっ、こんな生徒って居たっけ?」と多彩な方面から吸収出来たり・・・読むたびに新たな発見が出来る、一粒で何度も美味しい漫画だと思います。自分は今さらながら陵南・田岡監督と海南・高頭力監督、そして山王の堂本監督の描き分けに魅了されてました。「20世紀少年」はたぶん映画オリジナルキャラが続出なのかなぁ?あの堤幸彦監督だし。それにしても原作の「常盤荘」のおばちゃん管理人が「常盤貴子」なのに、映画はユキジ役がリアル常盤貴子さんなんですね(笑)

>NHKの「熱中時間」の方で「換気扇」マニアの方を紹介されてるのを見ました。小さい頃
>クリスマスプレゼントに当時気になってた換気扇をもらった・・・というエピソードが衝撃的でした(笑)


そう、自分も半田さんが「自分はこのマニアだ」ってアピールするんじゃなくて、既に「タモリ倶楽部」内外で他人のマニア度を見極めるポジションに鎮座してるのをよく見るような気がします。ベースが「鉄道」の人は多角的にアツいですね。アニメ系の時にたまらず「高橋留美子さんの・・・」と自分の”フィールド”に引き込むクセは相変わらずでしょうか?(笑) 「公共物」はまだまだ掘り返せそうな余地があると思います。それにしてもクリスマスプレゼントに「換気扇」って発想はスゴいですね・・・そのエピソードから察するに、換気扇への目覚めも幼少時代ってコトでしょ?やはりツワモノはマニアへの目覚めも超っ早なのかな・・・

>ぜひ他の番組、アウェーじゃなくホームな感じの番組で思い存分“甲子園”ネタやってほしいものです。
>「アメトーーク」甲子園芸人、シーズンになったら全然ありな企画じゃないですかね(笑)


7月のスケジュール確認出来るかな?と思い所属事務所HPを覗いたんですが~、ですぐぁ~(軽部風)月末の「めぞん一刻」SPドラマぐらいしかチェックできず、柳沢慎吾さんがCD発売時期でバラエティにどの位出てくるのか想像もつきません。「ブロードキャスター」では山瀬まみさんに振られる役回りだったんですか?「アメトーーク」甲子園芸人なんて、まさに柳沢慎吾さんに「ひとり甲子園やって下さい」と言わんばかりの”くくり”だからなぁ・・・やって欲しいです(爆) 最近はbambiさんもおっしゃる地上波、CSでマニア系番組も”乱立”気味なので・・・その辺の番組に顔を出すかもしれないですね。山田五郎さんのヤツとか、薬丸さんのが「熱中時間」でしたか。まさか今回は90回記念大会だから「甲子園開幕事前特番」とか・・・無いだろうなぁ。肥後さんの正体については・・・今回「ダチョウスコープ」無しなんですかね?(笑)
  1. 2008/07/01(火) 07:40:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/145-58a86e2c

【ベッキー】についてサーチエンジンで検索してみると

ベッキー に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
  1. 2008/06/27(金) 18:03:36 |
  2. 気になるキーワードでブログ検索!

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。