Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#147】
「木更津総合・千葉経済」 潜入!池袋チャイナタウン

相棒 Season7」正式制作発表の吉報が先月舞い込みました。「杉下右京×亀山薫」のコンビがこの秋帰って来る!小野田官房長にも会える!!しかも第1話(2時間SP?)から”相棒ワールドの祖”輿水泰弘先生脚本だとか。10月が待ち遠しいですね~!これで今年後半も(「相棒7」のおかげで)乗り切れそうです(笑) それに先駆けて8/9(土)の「SmaSTATION」で「刑事ドラマ特集」、さらに「相棒7」や米沢さん主演映画のメイキング映像も流れる!?とあって(「熱闘甲子園」のため23:30~24:25と放送時間がずれる可能性がありますが)これは見逃せません。8/9(土)はまた「イロモネア」で”ザ・テルヨシ”2回目の挑戦らしいし(笑)

ファン・デル・ファールトレアル・マドリー入団決定やファン・ニステルローイオランダ代表引退などビッグニュースも多い中、8/8(金)からは毎年恒例アムステルダム・トーナメントの開幕です。以前はプレシーズンマッチと言えばこの大会だったんだけどなぁ・・・最近はレイルウェイズ・カップとか(このプレシーズンマッチスナイデルが全治3ヶ月の怪我を負ってしまったそうですが(泣))エミレーツ・カップと続々と後発大会が・・・これらを放送してくれるスカパーはありがたい。ファン・バステン新監督を迎えたわがアヤックスは8/8(金)にアーセナル戦、8/9(土)にインテル戦と連戦です。スカパー(パーフェクト・チョイス)でいずれもLIVE中継!舞台はもちろんアムステルダム・アレナ・・・スカパーで動くアヤックスが見られる最後のチャンスかも?(爆)



「4番キャッチャー地引くん」: 木総は智弁和歌山、千葉経大付は浦添商・・・優勝候補と激突

いや~、”夏の甲子園第90回全国高校野球選手権記念大会・・・この夏も首ったけですよ。つか小泉孝太郎キャスター・・・肌黒すぎでしょ(笑) 第1日に登場した木更津総合(東千葉)は鳥取西(鳥取)に6-1、そして第3日に登場した千葉経済大附属(西千葉)は近大付(大阪)に3-1とそれぞれ勝って初戦突破しました!ともにソロホームランを打たれて完封を逃す辺りが・・・両校とも完封勝利狙えたんだけど、でも千葉の初戦連敗記録が途絶えて良かったよ。これで雨天順延が無ければ大会第8日(8/9(土))第4試合に木更津総合智弁和歌山(和歌山)と、また翌第9日(8/10(日))第4試合に千葉経済大附属浦添商(沖縄)と2回戦を戦います。大会No.1スラッガー・坂口選手と大会No.1右腕・伊波投手!揺ぎ無い優勝候補との激突です。

「木更津総合・地引、頼もしい4番 五島監督 『小笠原より上』」
高校野球 asahi.com 第90回夏の甲子園「熱戦ハイライト」 2008年8月3日


昨年の常葉菊川石岡捕手を彷彿とさせる”攻守の要地引くん。こういう絶対的な信頼を置けるキャッチャーが居るチームは手堅いですよね。打っても4番で8回裏”突破口”となるサード強襲ヒットを放ちました。地引くんがバッターボックスに立つ時の応援歌(チャント)もカッコイイよねぇ。あれ、オリジナルは千葉ロッテマリーンズのチャントなんですか?着メロに欲しい(爆) 木更津総合のスタンドも(木更津中央時代にセンバツベスト4出場時の縁起にあやかった)「オレンジ色」で、もう負ける気がしねぇ・・・やっべ、”Vシネスマイル”じゃん!と木更津キャッツアイ状態。でもリアル世代はもう「キャッツ」より「ルーキーズ」世代らしいねぇ~。いずれにせよ智弁和歌山撃破にがんばれ!ウチのブログが”デスノート”である事を承知の上、それすらも跳ね返すであろう(爆)木更津総合高校野球応援ブログパーツも貼りました。この夏は経済木総と心中だ・・・そういや今年は「強打の福井商」にも中村悠平くんという凄いキャッッチャーが居るんだわ!彼も要チェックや!ところで一足早く埼玉高校総体・サッカー決勝では「流通経済大柏vs市立船橋」の「千葉決戦」が実現したそうで・・・なんでも雷雨で決勝戦が試合中止となって流経市船の両校優勝だとか。”新サッカー王国千葉凄すぎ!

今年の春の関東大会決勝「木更津総合 4-0 横浜」での地引選手のホームラン動画YouTubeにて発見しました。「0-0」の状況から狙いすました1発・・・これは頼もしい!智弁和歌山戦でもおねがいしますよ(爆)で、地引くんがバッターボックスに立つ時にかかる千葉ロッテチャンステーマの原曲は・・・OFFSPRINGの「♪What happened to you?」なんですか?へぇ、あの曲のアレンジだとはねぇ。へぇ~へぇ~・・・

「やるね!大田区」: 道路マニア向けタモリ倶楽部「六郷の七叉路を八百屋さんから見よう」

この所「タモリ倶楽部」休止が多くて夏の暑さにふて腐れてたのですが・・・8/8(金)は「やるね!大田区シリーズ(1) 六郷の七叉路を八百屋さんから見よう!!」と、道路マニア心をくすぐる「七叉路」を特集してくれるので楽しみ!ゲストは(前回「地元弁当コンペ(大田区編)」にも登場した)劇団ひとり氏と(晴れて相棒スピンオフ映画鑑識・米沢の事件簿」主演の)六角精児さん。そして(電動工具「マキタ」の回以来?)ガダルカナル・タカさんと豪邸エロ人)漫画家・江川達也さんも参戦。そういやこの前、故・水野晴郎氏の遺作でみうらじゅんリリー・フランキービートたけし友情出演の「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」ってB級映画を見たんですけど・・・いずれ「タモリ倶楽部」でも水野晴郎ちゃん追悼企画やって欲しいなぁ・・・ネチコマ・ネチコマ・タケ魔人!メンバーは浅草キッドみうらじゅん師匠、河崎実監督辺りで・・・逆に井筒監督もいいかも(笑)



しかしGoogleマップの最新機能「ストリートビュー」は凄い!大田区南六郷の地図(ここをクリック)で七叉路を前から後ろから斜めから見放題・・・あまりに凄すぎてプライバシーの侵害に抵触?道路好きにはたまらん。

【8/8(金)「タモリ倶楽部」やるね!大田区シリーズ(1)六郷の七叉路を八百屋さんから見よう!】
やっぱ「タモリ倶楽部」のある週末はいいわ・・・癒される。でも「七叉路を見つめて25年」なのに七叉路の事をほどんど”知らなかった”(上掲「ストリートビュー八百屋」)「七辻ひらばやし」の平林夫人がやけにアグレッシブなのに笑いました。知らないのに強気、そして酒やけした声(笑) 「七叉路クイズ ~どこからどこへ行ったでしょう~」コーナーは(前の「埼京線ダービー」みたいで)「4-7!」とか「2-1は運転テクニック使う」とか(意外にも)異常な盛り上がりでしたね。早送りすると的中率下がって・・・結構難しいわ。⑥を⑨と間違えるベテランらしからぬ”ボケ”を披露したタモさんにも癒されました。今週は色々あってご愁傷様です。「MステサザンSPの(生放送中にアドリブ?での)桑田佳祐さんの「シェー!」イヤミパフォに「タモさんありがとう~!」に・・・(「Mステ」司会時にはほぼ感情を表に出すことの無い)あのMCタモさんがホロッときてましたしねぇ。

「なんか安っすいドラマのオープニングとかで、主人公たちがこう集まるとか~(ロケ地に)に使えそうじゃないですか?」 「”安っすい”はいいよ、余計だ。」

安斎さんはサマソニから生きて還れるのか!?(笑) 今回は「雰囲気で決める」と手ぬぐい3連発だった「空耳アワー」、2発目の「ひとりでフリスビー ダメ」っで”空耳俳優の三國連太郎上原袈裟俊さんが登場。味わい深いいぶし銀演技に笑いました。あ~、”タイヤの黒い跡”を目ざとく発見するところは六角精児さん、さすが「鑑識の米沢さん」ですね!倍速で見ると運転テクニックが凄い?七叉路の往来も「等倍速」で見ると別にそうでもない・・・コトが発覚して”赤っ恥”のガダルカナル・タカさん。「七叉路ダービー」ではこと狙いに徹する”ギャンブラー”な江川達也先生。それにしてもタモさん、(劇団ひとり氏の「やっすいドラマオープニングで・・・」発言に対して)「”安っすい”はいいよ」って・・・ご自分も(ちょうど1年前の)「五円玉アート」の回で「三流の中華料理屋」「人口5万のスナック」とさんざん”五円玉アイドル山口典子さんをコキ下ろしてたような(笑)


さて「タモリ倶楽部」今後の予定は8/15(金)が「北京オリンピック企画?潜入!池袋チャイナタウン」で松尾貴史さん、”やましげ山崎樹範さん、ローラ・チャンさんが出演予定。池袋北口から平和通りへ向かうあの怪しげな一画でしょ?オープニングは池袋ウエストゲートパーク(池袋西口公園)からかな?(笑) そして8/22(金)は昭和歌謡企画であの・・・”タモリ倶楽部王子半田健人さんが(親友近田春夫さんを引き連れて登場するみたいですね!ああ、浅草キッドは8/29(金)の「タモリ倶楽部マジック企画?「これが本当のマジック革命 セロ・・・じゃなくてエロ」の回に出るんでした。もし水野晴郎ちゃん追悼企画があるなら9月以降かな?

タモリさんを「大御所」だと知った上であの”タメ口”!ローラ・チャンさんの奔放娘っぷりにやましげ氏も唖然。エロ小説を読み上げてる傍らでニヤニヤしてた中国人主人も良かったねぇ・・・「潜入!池袋チャイナタウン」

【8/15(金)「タモリ倶楽部」五輪企画?「北京オリンピックまっただ中!潜入!!池袋チャイナタウン」】
「別にワタシはスポーツにさほど興味もありませんし、テレビでオリンピックを見ることもまあ、無いんじゃないかって・・・」とオープニングから”脱・五輪宣言”しちゃってるタモさんに・・・(鉄道系企画との)余りのモチベーションの違いに爆笑。とはいえ、ちゃっかり「青島ビール」を頼んでたけど。そんなタモさんに「カシスオレンジ、甘いジャン!」とガンガン攻めていく”奔放娘”ローラ・チャン・・・(NHKの「中国語会話」で名を上げた方らしいですが)何者なんスか?「柳沢慎吾さんに高校野球」並みにテンション高いし、肌がビンカンだからビール飲めないし、(口内炎が痛くて)実は辛いの弱いし、中国語で注文しても店員さんに通じなくてあたふたするし、「インスタントラーメンは忙しい時、家庭用ラーメンは暇な時食べる」とか、「カラオケボックスでもひまわりの種を食べる」とか、他の友達が歌ってる間にトランプするとか、最後のやましげカラオケでの「自信を持って!」とかアグレッシブ過ぎる。雑貨屋のご主人(リーさん(本名:ハセガワさん))もローラのエロ小説音読でニヤニヤしてるし、普段の食事は「松屋で食べる」とか・・・いいキャラだったなぁ。カリスマ”美容師”でビヨンセの曲がBGMでかかるし、「空耳アワー」では「松江城高橋力”ド直球”でソラミミカキだし・・・エミネムの「ぴったんこスーツ」もちょっと笑った。それにしても「ローラの油条の話は三国志並みに壮大だったのでカットさせて頂きます(対不起)」って、どんだけ油条について語ったんだ!?ローラ・チャン・・・家族の話は嫌がってたのに(笑)

何が言いたいのか分からん「サンタナ”四か五”」(笑)、更に”近田ナイトフィーバー”&幻のタモリ作詩作品登場!「空耳アワー」では「ふんどしプレイ」で空耳Tシャツ大放出!8/22(金)「タモリ倶楽部昭和歌謡企画「二度と聴けない!裏・昭和歌謡の世界」については【#148】「ロシアより愛をこめて」の記事で書いてます。



先日部屋を整理してたら、開かずのダンボールから浦沢直樹先生「MONSTER」全巻が出てきましてね・・・片付けそっちのけで読んじゃいましたよ。「絶対悪ヨハン・リーベルトはやはり絶対的な存在感を感じます。(上述)木更津総合にも(「絶対悪」じゃないけど(笑))絶対的な存在感を放つ4番・地引雄貴捕手が居ます。出来れば攻守に智弁和歌山を凌駕して欲しい・・・智弁和歌山戦は右の淡路投手と左の田中投手、どっちが先発で来るのかな?ところで柳沢慎吾選手は1回戦から6日目第4試合(8/7(金))「横浜vs浦和学院」の応援アルプススタンドに来るのかな?今夏は「クライマックス甲子園」CDもリリースしたし、気合入ってそう(笑)

今年の夏の甲子園は記念大会で”日本のオランダ千葉県からは2校出場。千葉経済大附属も2年前、大嶺投手を擁した沖縄八重山商工雨中の激戦で敗れてるからなぁ・・・「打倒沖縄」で今回の(好投手・伊波くんを擁する)浦添商戦にも闘志を燃やしてくれるでしょう。かつてはダルビッシュ投手を擁する東北高校を倒した千葉経済、対好投手で対優勝候補で強ければ強いほどモチベーションを上げるのが千葉経大付!っつっても横浜高校とは相性悪いけど・・・「伊波翔悟対策」にも松本監督、何らかの”秘策”があるはず。打線の方は足の怪我を乗り越えた1番重谷くんのセンスが光りますね!初戦ヒットは無かったものの打点1の内藤主将もスイングが鋭い。中軸を打つ力のある谷くん、久保田くんが下位に座り厚みを増してますね。西千葉大会の時の”どん底”打線から甲子園に入って復調し出したかな?菰野(7日目第1試合・仙台育英戦)や福井商(7日目第2試合・酒田南戦)、倉敷商(8日目第2試合・佐賀商戦)の出番はまだですが・・・気持ちは千葉2校の山場となる2回戦に。かのジャガーさんもこの2校に注目の事でしょう。ファイト、ファイト、ちば~♪

なんと「打倒智弁和歌山/打倒沖縄」は今大会、常葉学園菊川(静岡)が(千葉の代わりに)果たしてくれました。(石岡君去りし後なのに)打順2廻りで必ず捕える・・・1イニングに10点&9点とか集中打凄かった。しかし壮絶な最期でもありましたが・・・準優勝おめでとうございます。この夏一番の忘れられない「猛攻」でした!2008年夏常葉学園菊川観戦記”については次の【#148】「ロシアより愛をこめて」の記事で書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.08.18(月) 19:05|
  2. 高校サッカー&高校野球
  3. | TB:0
  4. | コメント:18


コメント

すごすぎ

ストリートビュー、噂には聞いていたけど、今日初めて、
セルさんのブログ見て、リンク先たどってみました。

す、すごーーーーーくてびっくりしました。
自分ちが映りそうな勢いなんですけど…。
どんなことになっちゃってるんですか、世の中は。
  1. 2008/08/06(水) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. ok #-
  4. [ 編集]

Virtual Insanity

okさん、Googleマップの「ストリートビュー」を知って以来”張り付きっぱなし”でバーチャルお散歩三昧です。ホントに何てモノを発明したんでしょうねGoogleは・・・また「タモリ倶楽部」でGoogle社に潜入してもらわないといかんですね。一応プライバシーに関わる箇所にはボカシが入れてあるらしいんですけど「映ってるんじゃないか?」とは自分も思いました!コレが最近の中での私めの「仰天ニュース」ですね。
  1. 2008/08/07(木) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

見ました!

お久しぶりです

グーグルマップ凄いですね。私も昨夜見ました。
人の顔、一応ぼかしてあるけど確かに見えているような。。

ところで、7日の「はなまるマーケット」に米沢さん、もとい六角さん出演されました。

留守してたので録画しておいたから後から見ます。

漫画家赤塚不二夫さんの訃報は
「タモリ倶楽部」収録の時聞かれたみたいですね。

静岡はまだ「文具」特集終わったばっかです。
  1. 2008/08/08(金) 00:10:42 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

すなわち「これでいいのだ。」と

リトさん、お久しぶりです。赤塚不二夫先生の葬儀は自分も昨夜の「報ステ」で見ました。タモリさん、いや森田一義さんの(生まれて初めて読む)弔辞に聞き入りました。「白紙には何も書いてないように見える」と字幕テロップが出てたけど、あれ”全部アドリブ説”もあるけど本当かなぁ?(先々月亡くなった)水野晴郎監督に続きまた1人追悼企画をすべき人が増えたのは寂しいのですが・・・ご冥福をお祈りいたします。六角精児さんは「はなまるマーケット」(カフェ?)の方にも出てたんですか?電車話をしてたとか?(笑) 今週の「タモリ倶楽部」大田区六郷の七叉路探訪に登場ですし、「大田区と言えば六角さん」状態に(笑)

>グーグルマップ凄いですね。私も昨夜見ました。
>人の顔、一応ぼかしてあるけど確かに見えているような。。


あんなこといいな、できたらいいな・・・グーグルマップが. かなえてくれ~る~、地図で自由に旅行したいな♪ って、22世紀におけるドラえもんのような「ストリートビュー」、凄いツールだと思います。あのボカシは報告のあった物に被せていくんですよね確か?なので放置されてそのまま顔出しされてる写真もあるらしく・・・聞けば場所によっては写っててヤバめのポイントもあるそうで。Googleこのままじゃ下手すると訴訟問題だと思うのですが・・・せっかくの画期的な地図ツール、いい活用の道へ進んで欲しいです。
  1. 2008/08/08(金) 07:40:57 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カフェでした

六角さん
「今日のおめざ」に銚子電鉄のぬれ煎餅
食べる時に音がしないので
「是非映画館で」
ちなみに売店で買っているとき他のお客さんにぬれせんおよび鉄道の説明をしているそうです。
枕元に必ずぬれせんが置いてあるそうです。

アルバム
一枚目から映画の主役に抜擢された話題
「ここが(人生の)山じゃなければいつ山なんだ」
色んなドラマにサブで出演の話や演じたキャラ
学生時代、演劇部の話。

趣味のギター(ライブ)の話題も。

そしてもちろん電車の話題。
電車の写真色々。各種説明に「実によどみなく話す」姿に薬丸氏絶賛。
「今ならどこがおススメですか?」に「大井川鉄道」時間があったら是非行きたいです、とのこと。
六角さんの撮った大鉄の写真(ビューポイント)行ったことがあってワタクシ大喜びでした。
そういえばよく芹沢刑事こと山中崇史さんのブログに一緒に写ってったっけ。

六角さんのはなまるでの喋り方はまさに米沢さんそのもの。

しかし他局で「相棒」連呼しても大丈夫だったのかなぁ(笑)
結婚歴の話から中性脂肪の話まで(笑)面白かったですよ。
  1. 2008/08/08(金) 23:13:33 |
  2. URL |
  3. リト #UyDaNXrA
  4. [ 編集]

中性脂肪の話まで(笑)

リトさん、六角精児さんは相当な電車マニア度なんですね~。失敬ながらちょっとカジる程度だと思ってましたが本格的。銚子電鉄のぬれ煎餅・・・映画館向けのせんべいという発想はありませんでした。「大井川鉄道」はかの「シベリア超特急」ロケにも使われたSLのある地方私鉄でしたか。山中たかシさんも鉄道仲間なんですよね。六角さん、「タモリ倶楽部」六郷の七叉路でも米沢さん口調だったなぁ・・・へぇ、”幻の女房”の話もかぁ。水谷豊さんの「はなまるカフェ」では一応「相棒」ワードは自重してたみたいですけど(笑)

>「ここが(人生の)山じゃなければいつ山なんだ」

でも六角さんにとっては突然そびえ立つ高い山で・・・降って沸いた(失礼!)ような映画主演話じゃないかな?とも(笑) ドラマの脇役では出演歴多そう。そうか、(米沢守さんにしても)脇役なのに強烈な個性だから仕方なく主演に・・・って発想かも。「相棒5」DVDの特典映像で「暇か?」山西惇さんとの対談がありますけど六角さんの方が饒舌なイメージ・・・演技論に至るまで山西さんを圧倒してたような。これからは芝居のみならず音楽にバラエティに「タモリ倶楽部」にマルチタレント六角精児さんさらなる活躍の予感。
  1. 2008/08/09(土) 06:27:59 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

七叉路とてもおもしろかったです。
やっぱり私には欠かせない番組です。
ストリートビューで自宅付近を見ました。
いつどうやって撮っているのかな?
そこんとこよくわかりません。
  1. 2008/08/09(土) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

甲子園の自然

せるさん、木更津総合残念でしたね…。
わたしはエースナンバーの子の投球をもっと見たかったです。
見た感じ、両校とも頼もしい雰囲気を持っていたのに、やっぱり監督の経験の差かなぁ?

ところで、話変わりますが甲子園にはやっぱりセミがいました。
銀傘のどこかで
「ミ~ンミンミンミ~ン」
と鳴いてましたよ(笑)。
それと甲子園球場のスズメはやたらとフレンドリーで半径50センチ近くまで寄ってくるし、オマケに犬のように
「エサくれるの?くれないの?」
とばかりにジッと見つめてきます。
そこから甲子園に通う野球ファン、並びに虎ファンがスズメに日頃から優しく接している事が伝わってきます。
以上、役にも立たない「甲子園の自然」案内でした~。
なんてささやかなんだ!(笑)。

がんばれせるさん!まだまだ残っている高校はあります。
これでまた「校名公表自粛」に入るのかな?
  1. 2008/08/09(土) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

平林夫人

国内産子持ちししゃもさん、「タモリ倶楽部」がお休みの週に改めてこの番組の大切さを思い知りますよね。今回の「六郷の七叉路を八百屋さんから見よう!」は(七叉路の生き証人であるはずの平林夫人が(立て札の裏にある)七叉路の歴史を初めて見るくらいに全く”素人”だったのが笑えました。「ストリートビュー」のデータは(3Dカーナビのデータ作りみたいに)車から実走して写した写真を合成しているんじゃないですかね?精巧に出来てる・・・というか自宅付近の情報が晒されすぎなのもどうかと思いますが(笑)
  1. 2008/08/10(日) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

千葉経済の反撃・・・私の中の甲子園、終りました

サクさん、セミやスズメの「甲子園だより」どうもです。「ミ~ンミンミンミ~ン」と聞くと柳沢慎吾さんが居ないか?確認しませんでした?(笑) 自分も甲子園のバックネット裏上段で見てたとき、やたらフレンドリーな鳩が居たなぁ・・・何気に甲子園も動物王国ですね。しかしこの週末はアヤックスがアムステルダム・トーナメント2連敗で最下位とか、期待の千葉2校が全滅とか散々な・・・絶望さえ頭をよぎりました。でも、千葉経済大附属の怒涛の追い上!あの伊波投手を、浦添商を本気にさせる”熱闘甲子園”には大いに”勇気”をもらいましたよ。あの伊波くんを相手に9点をもぎ獲ったのは勲章だと思います。不振が続いた内藤主将を3番に使い続けた甲斐もあったし、(今大会は9番バッターの本塁打が目立ちますが)9番樋口くんの3ランには度肝を抜かれました。斎藤君をリリーフした吉野君もよく踏ん張ったなぁ。2回戦敗退は正直不満も残りましょうが・・・千葉経済ナインには胸を張って千葉に帰ってきて欲しいと思います。

>せるさん、木更津総合残念でしたね…。
>わたしはエースナンバーの子の投球をもっと見たかったです。


「11」番の木更津総合左のエース・田中優くんの決め球スライダーを完全に狙い打たれてましたし、「1」番の淡路くんへの継投機がかなり遅れてしまいましたよね。でも田中くん、昨夏の千葉決勝で市船相手にマウンドで一人相撲をとってしまい甲子園出場のチャンスを逃して・・・エースナンバーもピッチャーの座さえも剥奪され、マウンドに立たせてもらえない時期が続き・・・そこから春の千葉決勝で経済相手にノーヒットノーランを達成するまでに立ち直り・・・そんな田中投手の「浮き沈みの1年間」を見てきた五島監督はなかなか機械的に淡路くんにスイッチ出来なかったんだろうなとも勝手に思いました。その日の「熱闘甲子園」で「ありがとう」と互いに言葉を交わす田中-地引バッテリーにジーンときました。智弁和歌山のバント策を5回中5回全て封殺したのも木更津総合の意地だったと思います。結果的にスクイズが甲子園で決まらなかったのが厳しかったかなぁ・・・4番・地引くんの前にランナーを出せれば何とかなると思いましたが、そこを和智弁バッテリーに完全にガードされてたようですね。こうなりゃ智弁和歌山と浦添商にはこのまま優勝戦を争う関係に上っていって欲しいモノです。かくいうレベルの違いは否めなかったなぁ・・・(泣)

>がんばれせるさん!まだまだ残っている高校はあります。
>これでまた「校名公表自粛」に入るのかな?


これで(福井商、倉敷商に常葉菊川はまだ残ってますが)自分の2008年甲子園は「あああああああーーーーー」とサイレン(2008ver.)が鳴って終わりを告げました(爆) あとは打倒智弁和歌山、打倒沖縄を果たしてくれる”後の世代”の千葉県勢に思いを託しつつ、こっそり甲子園を見守りたいと思います・・・
  1. 2008/08/10(日) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一足早く秋風が?

せるさんの夏は終わってしまいましたか…。
千葉を見守ってきたせるさんには本当に痛い敗戦でしたね。
英語の先生も「チバこのチームツヨイネ」と言ってたのになぁ。
(ちなみに彼も倉敷商を応援しているようです・笑)
わたしも千葉経済を応援していたので、本当にざんねんでした。
おのれ打倒浦添!関東一に期待しています。
アヤックスも振るわないとのことで、まことに気の毒であります…。
阪神も4連敗中です…。
ううっ(┰_┰)。
  1. 2008/08/11(月) 19:03:42 |
  2. URL |
  3. サク #AwtnX4PU
  4. [ 編集]

いや困りましたね~

ストリートビュー、見ましたが…
面白いものの、うちの車もバッチリ、
親族の家は表札が出たり、
洗濯物が干してあったりで…
なんだか抵抗ありますね。


それにしてもタモさんの弔辞は
人柄を感じさせましたねー。
  1. 2008/08/11(月) 20:32:34 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

われらの福商 さかえあれ

サクさん、試合後に松本監督が「沖縄の応援は独特な雰囲気があって苦手だが、沖縄を倒せるチームを作りたい」とコメントを残したそうです。10-2と序盤で差が開いた時点で見る気を無くし、試合中盤で手を緩めたようにさえ見えた浦添商を見て悔しくて悔しくて・・・「ああ、今日はヤケ酒かぁ」なんて頭をよぎった日曜の夜。しかし浦添商・伊波くんの表情を強張らせた猛追撃・・・この夏の千葉経済の戦いぶりを見た未来の高校球児がきっと千葉経済の門を叩いてくれるでしょう。ああ、今年こそ大旗と思ったけどなぁ・・・

>英語の先生も「チバこのチームツヨイネ」と言ってたのになぁ。
>(ちなみに彼も倉敷商を応援しているようです・笑)


例の英語の先生も倉敷商応援ですか~。なんか最近事あるごとに自分の”疫病神性”が冴え渡ってるのか・・・あらゆるスポーツで応援する側がバッタバッタと屍の山で倒れていきましてねぇ。千葉の2校が抜けた後の高校野球も見てて身が入らないというか・・・でも甲子園の時期はどうしてもこのイベントからは離れられないし、明日の(こういう時も校名をカキコするかどうか・・・一瞬ためらったのですが(爆))福井商の姿を見てまた心の中の”熱いモノ”を「雲はわき、光あふれて~♪」と取り戻せるかなぁ・・・と思います。
  1. 2008/08/11(月) 21:59:01 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

”辛さは”いかがですか?”カラサワ”ナイナ・・・「呼び捨てか?」

くまみさん、自分は色々な(知らない街の)「ストリートビュー」をこれからどんどん見たいのですが・・・凝れば凝るほど他人の庭にズカズカとプライバシーに入り込んでくこの矛盾。でも洗濯物が干してあるってのはリアルですね。グーグルに写真を撮られるからって、よそ行きの服を干す準備も前もって出来ないし。

>それにしてもタモさんの弔辞は人柄を感じさせましたねー。

涙を見せたかどうかはサングラス越しに分かりませんでしたが、若干声を震わす仕草が見られましたね。でも、あんな感情を表に出すタモさんを見たのも(喜怒哀楽で「電車」絡みの時のタモさんとはまた違って)滅多に無いシーンだったんでしょうね。師の赤塚さんの葬儀が終わってすぐに「いいとも」生放送や「Mステ」生放送の司会も気丈にこなしたタモリさん。明日の「いいとも」テレフォンは何やら高橋幸宏さんの新ユニット「pupa」6人総登場で原田知世さんやあの高野寛さんもお昼に生登場するとか!?とのまる特情報にHDD録画さっそくセットしました。それにしても今週の「スマスマ」ビストロに「2005年の”Mr.ラー油”を獲った男」唐沢寿明さんが!いよいよ「20世紀少年」映画プロモ始動でしたか・・・SMAPに「盗めるモンがあったら盗んでいいよ」と言える人って。相変わらず目がギラついてて笑いに”貪欲”です(笑)
  1. 2008/08/11(月) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

松本監督のファンになりそう(笑)

かぁ~っこいいですね~!松本監督!
これでますます千葉経済大付を応援したくなりました。
せるさんの落ち込み具合、文章を読んだだけでも伝わってきますが次は秋季、そしてその頃には「相棒シーズン7」も始まり、アヤックスも息を吹き返してがむばっているはず。
でいつの間にかセンバツですよ(笑)。
(サッカーのシーズンがいつまでなのか知らないのだけど…笑)
思えば「相棒」最終回で落ち込みかけたせるさんですが、劇場公開もあり、なんやかやでささやかに幸せが続いているではありませんか。
だからなにかまた、“プチいいこと”があるかもしれませんね(笑)。
私の夏は「打倒浦添商!」決勝まで行かせるものかぁ~!
と腹黒く迫ってみようと思います(笑)。
そうそう、この間はなまるカフェで六角さんが出演していましたね。本当に映画になるんですね~。
ちなみに六角さんの武器は「もち肌」だそうです。笑ってしまいました(笑)。

  1. 2008/08/12(火) 16:50:16 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

刀折れ矢尽きた

サクさん、8月過ぎれば「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権13」と「相棒 Season7」と我らが「タモリ倶楽部」で今年いっぱいのメドは立ってます。オランダサッカーも開幕しますし。六角さんは「もち肌」確かに・・・以前に某深夜番組でロープに縛られて”ボンレスハム状態”になった時も肌がきれいでしたが(笑)

[千葉経済・松本吉啓監督「沖縄に勝てるチームを作る」宣言 -asahi.com:高校野球ニュース]
http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK200808100085.html


これからの千葉経済のチーム作りに期待・・・と、その前に同じ関東で立ちはだかる「横浜」の壁も何とかしないと来春センバツは苦しい(爆) 本日も第3試合で福井商も仙台育英に惜敗しました。しかし竹澤投手不調の誤算も藤田・長谷川の1年生投手がよくリリーフして、3年生辻岡投手の踏ん張り!無死満塁を切り抜け”東北のイチロー”橋本選手と堂々の勝負、後半は仙台育英に点を与えませんでした。しかし味方の援護が相手の1年生・木村投手に抑えられたのが厳しかったですが・・・福井商もまた来年に繋がる負け方だったと思います。去年はあっという間に第1日で消えた「千葉・福井・岡山」も今年は「ただでは負けてたまるか」って気合を覗かせた戦いぶりで見応えがありますね。総力戦を終えた北野監督の「刀折れ矢尽きた」の敗戦の弁も「やるだけの事はやった」という感情の表れでしょう。第1試合の金沢高校の最後まで強豪・大阪桐蔭に食い下がる健闘といい、今日もいい熱闘甲子園だった・・・いい試合の連続でした。
  1. 2008/08/12(火) 19:11:58 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

兄さん事件です

こんばんは。
ところでせる様は薫ちゃんこと寺脇康文さんが司会の
「ミューズの晩餐」byテレ東はご覧になっていますか?
次回23日のゲストはなんと
亀山美和子さんこと鈴木砂羽さんですよ!

ご存知でしたらすいません。
しかしなぜに音楽番組に?

「ついにテレ東も相棒に乗ったか!」などとうがってしまったのでした。。

  1. 2008/08/16(土) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. リト #UyDaNXrA
  4. [ 編集]

ミューズの晩餐

リトさん、「ミューズの晩餐」という音楽番組は確か「相棒 Season6」放送終了後にテレ東で始まった音楽番組だと記憶しておりますが・・・歌手でも無い鈴木砂羽さんがゲストとなると「ついにテレ東も相棒に乗ったか!」と局を超えたコラボを疑ってしまうのも無理も無いですね。前にスマステーションに水谷豊さんが出たときに、自分は「裏に薫ちゃん(=寺脇さん)の音楽番組があるのにいいのかな・・・」と要らぬ心配をしておりました(笑) とはいえ、寺脇氏と砂羽さんが音楽番組で何を語るのかは興味がありますね~。
  1. 2008/08/17(日) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/148-cc19c6fc

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

