Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#148】
「ロシアより愛をこめて」 半田健人の”裏”歌謡曲

気付けば映画「20世紀少年」第1章の公開日まであと10日・・・その日は奇しくも08-09シーズン・エールディヴィジオランダリーグ)のファン・バステンアヤックス開幕日”にも当たる・・・最近、自分の脳内でしきりにT.REXの「♪20th Century Boy」イントロヘビロテしまくりなのですが・・・いやぁ、この夏の第90回夏の全国高校野球選手権記念大会!良かったねぇ・・・って、今回の記事はこの夏の思い出中心で「さよなら、夏の日ィ~♪」・・・と振り返りつつも親善試合ロシア戦(A)や「タモリ倶楽部半田健人王子登場なんぞも・・・

次は「飛車ロッベン×「角行ファン・ペルシー先発で挑む親善試合ロシア戦(A)についてはブログ後半で。

誰が歌ったかは知らないが、”無計画”にリリースされた「裏・昭和歌謡」レコードを振り返る、8/22(金)の「タモリ倶楽部迷曲企画「二度と聴けない!?裏・昭和歌謡の世界」についても、ブログ終盤で書いております。




「猛攻!常葉菊川」: 打倒智弁和歌山/打倒沖縄を達成した打線を3塁側アルプスから・・・

常葉学園菊川応援スタンド最後は惜しくも準優勝に終わりましたが、常葉学園菊川高校好成績おめでとうございます。3回戦では6点差を逆転、準々決勝では6回に一挙10点、準決勝でも2回に一挙9点・・・この勢いは一体どこから湧き上がるのか?スタンドに行って確かめました。準々決勝の「智弁和歌山 vs 常葉菊川」、正直試合前半でのスタンドはお通夜・・・さしたる盛り上がりも無くて「もう静岡側は燃え尽きてるのかな?」とさえ思えました。しかし打順が一巡し二巡目後半に差し掛かる辺りで・・・常葉菊川打線も応援スタンドも一気に目覚めます。特にフルスイングで向かってくる1番酒井くん、2番伊藤慎悟くん、3番(倉敷商戦ではなぜか9番でしたが)町田くん、4番中川くん、5番前田主将の上位打線の迫力が見てて痛快!!まさに名物実況「痛烈ゥ!」(←小野塚康之アナウンサー風に・笑)のフレーズが”しっくり”くる打線!!さらに(昨年レギュラー組では無い)6番上嶋くんも大会通して当たってたし、8番(偉大なる石岡捕手の後釜)栩木くんも準決勝で猛打賞。大会が進むにつれ下位打線も厚みを増してたり。勝っても負けてもとかく派手な試合、こういうスケールの大きなチーム千葉でも出来ないの・・・かなぁ(爆)

「球児への提言――基本を怠らず全力プレーを <タジケンの高校野球観戦記 Vol.18> 」
スポーツナビ 第90回全国高校野球選手権大会  2008年8月19日

昨夏も「センバツ覇者・常葉菊川が夏に残したインパクト」というコラムを執筆されてた(「木内語録」著者の)田尻賢誉さんが、今夏も常葉菊川の「守備」について言及されてます。昨年の「走力」についての菊川分析も「なるほどな~」と思ったし、現に今年のチームも強かった。今回も「なるほどな~」と思いながら読みました。上記コラムの前半は(アピール意思表示の表れるプレイもいいと思うし)「別にメールチェックに目くじら立てんでも・・・」とか正直感じたけどね(汗) 「走・攻・守」、来年の菊川もまた一段と”進化”するのでしょうか・・・

横浜高校応援スタンド智弁和歌山戦6回のあの1イニング「10得点」は・・・忘れられなくなりそう。応援団の緑色(=静岡茶の色)のメガホンが大量に揺れ動いて・・・扇子振り回してたおっちゃんが踊り疲れてフラフラになってたしね(笑) それにしても8回、9回の(”対岸”1塁側からの)智弁和歌山ジョックロック総攻撃も怖かった~・・・「2-13」から「10-13」と、危うく追いつかれるかとビクビクしてました。それで第2試合の横浜高校スタンドにも続けて居座ってたんだけど、こっちは(黄色い声じゃなく)黄色いメガホンで野郎臭い応援団だったなぁ。準決勝で密かに「常葉vs横浜2強の激突カード(明治神宮大会決勝の)”再現”も期待してたんだけどねぇ。横浜のスタンドは”合いの手”係?の「大きな声で~」ってフレーズが印象スタンドに残りました。一応柳沢慎吾さんの姿を探したけど準々決勝には居なかったのかなぁ・・・途中雷雨中断で帰っちゃいましたが(爆) あと(名物?)変な売り子さんの「かっとばせー、十六茶!」「ここーで一発、十六茶!」「オオーオ、オーオー、十六茶」「松坂投手も飲んでた十六茶~!筒香くんも大好きな十六茶~!いかがっすかー?」って(声のかすれた)ジュース売りが非常に面白くてウケたけど(笑)



そういや甲子園リニューアルで入場門の蔦が無くなったんですよね。ちゃんとGoogleストリートビューは”工事後”の状態になってる・・・感心。帰りがけにから甲子園を見て「ツタナシ」になったのを気付きました(爆)

「裏・昭和歌謡の世界」: 隠れた名曲と言える昭和歌謡を半田健人が暴く「タモリ倶楽部」!

さて、”千葉オレンジ軍団木更津総合と””の千葉経済大附属が共に2回戦で散ってしまった今夏の甲子園話はここまでとしまして・・・お次は”週末の心のオアシス”「タモリ倶楽部」について。8/22(金)の「二度と聴けない!裏・昭和歌謡の世界」はまた半田健人王子が全精力を傾けそうな企画ですね・・・マイナーではあるけれども隠れた名曲と言える意外な昭和歌謡を紹介していく企画とはまた、昨年の「歌謡曲インストナイト」続編とも位置づけられる回かな?昭和歌謡を語る時の半田くんは何かが乗り移って(憑依して)いるからねぇ(笑) 共演者は(今年7月のテレフォン”タモリ倶楽部”ショッキング週で)半田くんがお友達に紹介した近田春夫さん。歌謡曲うんちく炸裂の半田くんに「オォーッ!」「いいね!」と相槌をうつ近田氏の構図がすでに見える(笑) あと(結構久々?な)渡辺祐さんにサミー前田さんという方もご登場とのこと。たぶん居酒屋空気の「タモリ倶楽部」だろうねぇ。で、次週8/29(金)が浅草キッド、光浦靖子さん登場の「これが本当のマジック革命 セロ・・・じゃなくてエロ」ですか。夏の終わりエロ企画を持ってくるのが「タモリ倶楽部」らしい(笑)

♪サンタナ”四か五”」に笑った。更に(「空耳アワー」の)「ふんどしプレイ」に度肝を抜かれたなぁ・・・満足♪



智弁和歌山ジョックロックんでタイトルの「ロシアより愛をこめて」とは何なんだい・・・って、世間は北京オリンピック真っ盛りの中オランダ代表は8/20(水)にモスクワに遠征してロシア代表とのリターンマッチなのね。EURO2008から数えると2連戦?ここ数年はチェコ代表ルーマニア代表と”骨のある”東欧勢各位にやたらと縁付いてたけど、最近はヒディンク・ロシアと縁付いてるなぁ・・・アルシャヴィンパヴリュチェンコとまた”お近づき”になれるのは嬉しいけど、ロシア代表EURO2008前とEURO2008後で変貌し過ぎだったねぇ。あの準々決勝なんて・・・ジョックロックがかかった時の智弁和歌山並みにアドレナリン全開で覚醒してたし(爆)

「オランダ代表の美しくはかないサッカー哲学」 スポーツナビ
「オレンジの呪縛・オランダ代表はなぜ勝てないか?」を読んで by 中田徹さん 2008年8月12日

自分もあの02年W杯予選ポルトガル代表 2-2 オランダ代表」の事には未だに囚われてるんですよね~。この試合あっての、EURO2004のチェコ戦(「2-0」から「2-3」の大逆転負け)に繋がってくOranjeの歴史なんだけどね。あの時のファン・ハール監督の3点目を狙いに行く姿勢の(数少ない(爆))擁護派だと思ってたけど、まさかベーンハッカー監督ファン・ハール采配に「俺たちはスーパーアタッキングなサッカーを愛する“特別”な国民」なんて言葉を残してたとはなぁ。これこそ「超オランダ」やないかい・・・ナミダが出ました(笑)

でもって、Oranje代表監督ファン・バステンからファン・マルヴァイク新監督に交代ですよ!(マルコイケメンだったけど)結構ファン・マルヴァイクもなかなかの”枯れセン”系ですのでお楽しみに(笑) コクーフランク・デ・ブールがコーチングスタッフ入りするって話はどうなるのかね?してるんですか?オフィシャルHPを見たら「してる」っぽい文章あったけど・・・ベルカンプ先生はアヤックスの方に入ってるけど・・・そのせいかフンテラールの(奇跡的)アヤックス慰留にも成功しそう・・・移籍市場がしまる8/31(日)まで残り10日余り。(竜ちゃん風に言えば)ドキがムネムネです。で、実に”分かりやすく”ファン・ボメルオランダ代表「復帰」するんだよね。”削る”よ~、これからのオランダは(爆) まあ「飛車ロッベンと「角行ファン・ペルシーが揃って顔を並べ、ロシアジルコフトルヴィンスキー辺りとサイド「キレッキレ」対決を希望。ポグレブニャクも早く戻ってきて~。で、結局今のレアル・マドリードに所属するオランダ代表プレーヤーは計何人になったんだ?(爆)



2008.8.20[Sat]
親善試合 「ロシア代表 vs オランダ代表」


・ロシア代表 1-1 オランダ代表
(得点)【ロ】ズィリヤノフ(78' PK) 【オ】ファン・ペルシー(23')

義父ファン・マルヴァイク監督が就任した途端に「義理の息子ファン・ボメルがスタメン出場か?なんて言われるんだから面白いなぁ。あのEURO2008準々決勝で一番”蚊帳の外”に居た選手がねぇ。これで(FKとか)この試合決勝点なんて決めちゃった日にはもう、「俺が居なかったからEURO2008は負けたんだ」とか言ったりして?ともかく”問題児ファン・ボメルに目が行っちゃうね~。パンツは破かぬやう(笑)・・・More...



2008.8.22(金) 「タモリ倶楽部」 クラブシーンに隠れた名曲が今甦る!
「二度と聴けない!?裏・昭和歌謡の世界」 DJサミー前田登場で半田興奮


この番組で盛り上がってるのは、本当にマイナーな事なんだけど・・・」、のっけから”タモリ名言”が炸裂した今回の「タモリ倶楽部」!歌謡曲DJって”本職”の方が存在してたんですね・・・サミー前田さん。元々「近田春夫」スタッフの方だとか。そして半田健人くんとも(クニ河内さんを通して)4、5年来の付き合い・・・どこまでこのテの人脈を伸ばせば気が済むんだ、半田くん(笑) で、今回はサミー前田さんの歌謡曲コレクションを「棚から一つかみ」って企画・・・一昔前ならみうらじゅん師匠が出てきて「MJ、自らのカスレコードを大いに語る」って感じになってたんでしょうなぁ。思うに”本職”サミー前田さんのコレクションの方が”芸術性”高かったり?

「京王プラザがまだ1棟しか建ってません、三井ビル・住友ビルも建ってない」

最初に紹介したダンスナンバー「♪ボウリングで行こう」(©”JM”ジョニー誠さん)のレコード(折り込み)パンフレットを見るなり('70年代?)新宿中央公園の写真にはしゃぐ半田くん。レコードジャケットも新宿中央公園撮影である事を見破る半田鑑定員に「どうして分かるんですか?それ!」と舌を巻く進行役渡辺祐さん。さらに「編曲:森岡賢一郎」さんにまで食いつく半田君に周囲も唖然。「(編曲は)さっと30分くらいで・・・」と森岡さんの仕事っぷりまで言い当て?さしもの近田氏も「いや、そこまでは・・・」と降参。そんな近田さん、この曲について「ボウリング場でよくかかってた!」と適当発言するも(支配人経験のある)タモさんに「オレ、ボウリング場に居たんだから・・・かかって無い」と即「否定」されてました(笑) ああタモさんの知られざる過去よ・・・2曲目「♪アイム・ショックド」(©アイ・アバンティとそのグループ)の時に「チンパンジーの出演料が月収120万」って話題で「(チンパンジーと対談の仕事で)ギャラ聞いたらオレの倍だった!」と(まさに「アイム・ショックド」な)切ない秘話も公開。にしても「歌謡曲ナイト」ってクラブイベント、(映像も流れてたし)本当にあんのね。

ローリング・ストーンズ、ジョン・レノン、”三た七・四か五”(サンタナ、シカゴ)

この後も”意味不明”な昭和歌謡名曲迷曲?)が続々。3曲目の”ショッキング演歌”「♪新・盛り場ブルース」(©里見洋と一番星)は作詞があの故・阿久悠さん。いや、今回のこういう企画でも阿久悠作品が何曲か紛れてるし・・・本当に”作詞量”凄いんだなぁ。この曲の「すきま風吹く 洞爺・すすきの・定山渓~♪」って、先日見たB級映画ギララの逆襲」を思い出す歌詞ですね。「グルーヴ!?・・・あ、”グループ”だ、これ」と曲解説文を読み間違える渡辺祐氏(笑) 4曲目の「♪新小岩から亀戸へ」(©潤まりさん)で「東西にしか移動しない女」ってタモリ解説もなかなか・・・千代田線とか「鉄道マニアにも聞いてもらいたい」とか”テツ話”に傾倒してるし。そんで物議を醸したのは5曲目の「♪ローリング・ストーンズは来なかった」(©”えみり父”西郷輝彦さん)の時の「ローリング・スト~ンズ、ジョン・レノ~ン、サンタナ、シカゴ~♪」のフレーズ。最大に影響を受けてる「”サンタナシカゴ”のところ、本当にイイっスね」(@さん)、「語呂がイイ」(@近田さん)、「漢字で書けそう」(@タモさん)と勝手に「三た七(=サンタナ)四か五(=シカゴ)」な”数え歌”説が浮上。その頃半田くんは「あっ、藤本卓也だ!」と「1人関係ない所でスタッフに反応してる」”違うところ”で盛り上がっておられました。

1番柴田、2番は黒江、王3番、長嶋4番、5番末次、
6番高田、土井7番、8番ハチ・・・ヘッ!!(※くり返し)


さあ裏・昭和歌謡の世界はますますディープに・・・6曲目「♪きりきり舞い」(©近田春夫&ハルヲフォン)では近田さんの知られざる過去も発覚!時代を感じさせる「サタデーナイトフィーバー」(近田トラボルタ)ジャケに「何やってるんですか!?近田さん」と質問され「その当時、やっても叱られなかったんだ・・・でもこれさ、俺くらい”似合わない”のもいないと思うよ(笑)」と思わず苦笑い。さらに次の7曲目「♪夜・・・酒組」(©秀樹と影武者)はなんと「タモリ作詩」作品!「作詞がオレ、作曲が小野ヤスシで歌:団しんやをカバーしたモノ」らしく・・・歌詞の内容は1番で「おじさん」、2番で「お嬢さん」、3番で「おばさん」と「酒飲もうよ、酒飲もうよ」な曲で、過去のワークスを暴かれてバツが悪そうなタモさん。この流れだと幻の”4番”は「井筒監督」と「酒飲もうよ、酒飲もうよ」かな?(笑) しかし8曲目のエッチ深夜放送っぽい、異色の巨人軍応援歌「♪がんばれジャイアンツ」(©アラジンスペシャル)は極めつけだねぇ。「あなたは今 何を考えているの?」「イヤ、別に」「ウソッ!!誰か好きな人のことを考えている!!」「許してくれ ぼくが考えていたのは・・・」で溜めに溜めて「1番柴田、2番は黒江、3番、長嶋4番、5番末次、6番高田、土井7番、8番ハチ・・・ヘッ!!」(※くり返し)ですよ。

さては誰か男がいる。これを仮に(C)とするとCはBの恋人かも知れない・・・

強力「♪がんばれジャイアンツ」砲を食らいつつ、9曲目は「♪男と女の炭坑節」(©安田明とビートフォーク)でこれも阿久悠作品(笑) この曲を聴き”ベース音”にビンカン半田くんは「ベースがうまい」と感服。そんなに巧いベーシストって、ひょっとして岸部一徳さん?(爆) で、この曲について話題は「メンバー全員が『自由ヶ丘タレントスクール』卒業」だという事に集中。「(「自由が丘」とついてるのに、住所は)世田谷区奥沢の方にある・・・」(@さん)、「奥沢の方にあるのか!ちょっとゴチャゴチャっとした所だね」(@タモさん)、「まあ”隣の駅”にある・・・」(@近田さん)・・・と「自由ヶ丘×奥沢」話へ。(北軽井沢とか広尾・恵比寿とか)よくある不動産的”ブランド地名”トークですね。次の10曲目「♪謎の女『B』」(©平岡精二さん)は「さては誰か男がいる。これを仮に(C)とすると、CはBの恋人かも知れない」と何だか「二次方程式っぽい」(@半田さん)で何とも「インテリを匂わす」曲(@さん)・・・「しないよ!」(@タモさん)とあっさり「否定」されつつ、確かに代数幾何学っぽい詞の世界はありますよね。どさくさに紛れて「A地点からB地点まで」(@「♪恋のぼんちシート」)歌詞のルーツ?と鋭く切れ込む”ジャーナリスト渡辺祐さんに・・・なぜか近田春夫氏はアタフタしてました(笑)

ふんどしプレイ♪ (Um Dois Tres)

歌謡曲ナイト話があまりに盛り上がりすぎたせいか?今回は「空耳アワー」冒頭の安斎さん近況話がバッサリ無かったんですが・・・2発目の(高橋力ブランド作品)「おい美人 アホさ~」も面白かった!曲紹介の前にタモさんが「エリス・レジーナ、俺大好きなんだ」と言った途端後ろの看板がズルズルと(ポルターガイスト的に)落っこちてくるのも笑った。「まぁ、いいじゃないスか」(@タモさん)・・・さりげない(笑) で、3発目の「(タララララ・・・)ふんどしプレイ♪」はワルツっぽいリズムがモロにハマって空耳Tシャツ放出ですよ!ビデオの内容に「あれは(ふんどしプレイじゃ無く)”相撲プレイ”だ!」と物言いをつけてましたが「ポルトガル語で1、2、3と覚える時は”ふんどしプレイ”で(笑)」とタモさん甚くお気に入り作品のご様子。「久々に終わった後ザワつきましたね!」と・・・長年の”ソラミミスト安斎肇氏もビックリ。投稿者も「ふんどしプレイって何ですか?」とハガキに送るほど分からない「ふんどしプレイ」の真相・・・こりゃ多分「空耳アワード2009」有力ノミネート作品だな♪

「でも、結構”無計画”で出てるモノ(レコード)もあるんですよね」
「いっぱいあるじゃない?これ全部”無計画”だよ!これ(笑)」


ついに(CLUBでいうトコロの)「chill out(チルアウト)」=「さよなら」にふさわしい最後の曲・・・エンディングに流れた11曲目は「♪モトマチ」(©ジンとガイ)でした。実はこの曲を歌う「ジンとガイ」、姉の”ジン”(本名:デアシー・ロウエル)&妹の”ガイ”(本名:ジョディ・ロウエル)と見事なまでに関係ない愛称有吉弘行さんも首を傾げるなネーミングセンス・・・平たく「ガイジン」”ド直球”ですけどね(笑) しかも歌の出だし「モトマチ、モトマチ・・・」の部分が見事に「ヨコハマっ、たそがれッ♪」(©五木ひろしさん)と激似。この”ほんのりパクリ”な問題作に「誰も会議で反対しなかったのかなぁ?」と一石を投じる近田さん。「でも、結構”無計画”で出てるモノもあるんですよね」と”NO PLAN持論”でフォローに回る”DJ半田健人”でしたが・・・最後に「いっぱいあるじゃない!これ全部”無計画”だよ、これ(笑)」と今回の”サミー前田コレクション”を「一括」し締めた音楽評論家近田春夫氏でした。この収録日の後なのかな?半田君がテレフォン・ショッキングに初登場した日は(笑)

「じゃ、カウパーさん・・・」、エロ企画タモさんボケも増量?8/29(金)「タモリ倶楽部手品企画「これが本当のマジック革命 セロ・・・じゃなくてエロ」については次の【#149】「20世紀少年」の記事で書いてます。

海浜幕張駅に”ニセ陽水”が「時間通り」に登場!?他の「LASTORDERZ」メンバーは皆マトモに演奏してるのに、ラストアンザイときたら・・・9/5(金)「タモリ倶楽部サマーソニック08'を振り返る?「バンド自体がノーフューチャー!?安斎肇サマソニ大反省会」についても次の【#149】「20世紀少年」の記事で書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.08.23(土) 20:03|
  2. 半田健人
  3. | TB:1
  4. | コメント:14


コメント

スタンドの売り子さん

せるさん、私も同じ人かどうかは分かりませんが
阪神のゲームの時も似たようなこと(名前はプロ野球選手に変わる)を言って打っている売り子さんがいました。
そしてその売り子さんは今年のセンバツにも千葉経済大のアルプススタンドで売っていて、しかも、高校野球ファンのおじさんと
もの凄く会話が弾んでいました。
いろんな名勝負、好プレーを見てきたようで
「若いのにすごいね~」
と思ったことでした。
そして、売り子さんと言えば、かみじょうたけしさんのブログで
「代走みつくに」さんが初売り子としてデビューしていると書いていました。
芸人さんって大変ですね…。
っていうかオーディションに合格するぐらい「売り子さん」になるもの難しそうですが(笑)。
それにしても羨ましい。
横浜のスタンドにもいらっしゃって、しかも負けたけど、せるさんに取っては常葉の良い試合観られて、本当に良かったですね♪
ああ、羨ましい~~!(笑)
  1. 2008/08/19(火) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

かっせ!かっせ!十六茶

サクさん、現地に試合開始1時間半前に着いたもののネット裏、1塁3塁特別自由席はすでに売り切れ。1塁側アルプスも売り切れ。なんとか3塁側アルプスに入れました。幸運にも3塁側が第1試合・常葉菊川&第2試合・横浜で良かったです。レフトスタンドに飛び込む前田くんのホームランを見たときは3塁側は熱狂の渦。第2試合は筒香くんがライトスタンドに2発放り込んで「あっちもいいな」と思いましたけど(笑)

>そしてその売り子さんは今年のセンバツにも千葉経済大のアルプススタンドで売っていて、
>しかも、高校野球ファンのおじさんともの凄く会話が弾んでいました。


そういや、かみじょうたけし氏は大の智弁和歌山ファンだったっけ・・・もしやあの準々決勝で”対岸”に居たかも?代走みつくにさんは雨ガッパにトラメガを持って”売り子デビュー”されたんですかね(笑) で、サクさんがセンバツでご覧になった売り子さんと同一人物でしょうかね?一見すると”ギャル男”っぽい方だったんですが、なんというかスタンドの雰囲気(空気)を掴むのが物凄く上手くて、応援団に最高に馴染む売り子さんでしたよ。たぶん売り上げもトップ?千葉経済の応援スタンドにも出没してたんだろうなぁ・・・おじさんと会話が弾むのも納得。軽い感じの様に見えて「こやつ、タダモノじゃないな!」と思いましたもん。

検索するとこの「十六茶」名物売り子・鈴木さん、色んなブログで目撃談多数。昨年以前も居たんだ(笑)

>っていうかオーディションに合格するぐらい「売り子さん」になるもの難しそうですが(笑)。

そうそう、あの売り子って”狭き門”で(もう1つの甲子園っつーか)選考も厳しいんですよね確か。そう思うと筋金入りの高校野球フリークがああやって飛び跳ねて十六茶を売ってても不思議じゃないなぁ・・・あの人横浜ファンなのかなぁ。相当テンション高かったし。近所からか毎日甲子園スタンドに通ってるイキのいい少年達からも「フレー、フレー、十六茶!」って逆に応援を受けてたくらいの売り子さんでしたから(笑)

>横浜のスタンドにもいらっしゃって、しかも負けたけど、
>せるさんに取っては常葉の良い試合観られて、本当に良かったですね♪ ああ、羨ましい~~!(笑)


もし決勝で「常葉菊川vs横浜」が実現したら即引き帰そうかと思いました。帰らなくて良かったかな(爆)
  1. 2008/08/19(火) 12:12:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

多分同じ人かも(笑)

ギャル男、まさにそんな感じです!(笑)。
私が見たときは茶髪でフサフサしていました。今年はお目にかかっていないけど…。
海に毎日いっているかのような一見サーファー?と思われても仕方がないくらい甲子園焼けしてました。
「兄ちゃん、元気ええなぁー」
とわたしがオッサンだったら声をかけています(笑)。
鈴木さんっていうのか~(笑)。
野球と人が好きでなかったら長いこと勤まりませんよね。
偉いな~。
今度甲子園言った時名字で呼んでみようかな?(笑)
でもビール飲まないしなぁ~。用もないのに呼んでみたりして。
ところで、準々決勝ともなると、席の確保は容易ではないのですね~。来年の参考になりました。(行く気満々・笑)
朝早くから行かなくては!
せるさんは、本当に良い試合に当たりましたね。
もうホント羨ましいったらありゃしない!ご贔屓のチームが勝つなんてそりゃ行ったカイがありました。確率は2/1とはいえ、本当に良かったですね。私は智弁の応援をしていましたが、心からおめでとう!と言いたいです。
やっぱり球場観戦っていいですよね~♪


  1. 2008/08/19(火) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

「13-10」の打撃戦

サクさん、そのサーファーな彼は色んなブログを見るに「十六茶」売り専門なようで、むしろノンアルコールな人歓迎じゃないですかね?髪は茶髪というより金髪・・・スーパーサイヤ人かな?と思ったほど。あの人は芸人さんなのかなぁ・・・あの空気の掴み方は素人とは思えない(笑) この夏は地元近畿勢の好調さと「安・近・短」なお盆休みが重なったせいか準々決勝以降は全て満員御礼だったと思います。今年は開催時期が早かったんでオランダリーグ開幕やオランダ代表の親善試合と日程がカブらずに助かるなぁ・・・その分「祭りの後」な季節が身に染みます。この夏は「織田陸上」も無く”UZチェック”も物足りないし(泣)

>ご贔屓のチームが勝つなんてそりゃ行ったカイがありました。
>確率は2/1とはいえ、本当に良かったですね。


ありがとうございます。甲子園の現地参りは4年前の「駒大苫小牧 13-10 済美」以来だったと思いますが、今回の「常葉菊川 13-10 智弁和歌山」と奇しくも同スコアになりました。同じ打撃戦とはいえ展開はやや毛色の違う”熱闘甲子園”でしたけど、観戦試合が打撃戦に連続して当たったのはラッキーでした。とはいえ「横浜 3-0 京都成章」の9回のあの地鳴りが銀傘にこだまする雰囲気も忘れられませんが・・・(慎吾ちゃんが「うたばん」で話してた甲子園慣れし過ぎた)ワカチ応援団は「お疲れ~、また来年~」とサラリと後腐れなく撤収したのかな?(笑) 球場観戦はTVサイズに入りきらない興奮が付いてきますよね。
  1. 2008/08/19(火) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

みんな見ていた

常葉VS智弁和歌山
実家は商売で出前とかやっているんですけど
出前に行った先々で「凄い、凄い」「どうなることかと思った」
「正直ここまでやるとは」とみんなTVに釘付けだったようです。
静岡代表ガンバリマシタ。

せる様がスタンドにいらしたとは。
常葉打線爆発の発火点になってくれたのですね♪

ついさっき
「相棒 劇場版」のDVD予約してきました。

「タモリ倶楽部」七叉路見ました。
六角さん「花まるカフェ」と同じTシャツでした★
  1. 2008/08/20(水) 01:34:53 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

右京さ~ん、「ぷっすま」出ましょうよ

リトさん、「タモリ倶楽部」の「六郷の七叉路を八百屋から見よう」の回に出ていた六角さんは「はなまるカフェ」と同じ衣装だったんですか?バラエティは私服で出るのかな(笑) 「相棒」のDVDはシーズン6の方もリリースされますよね。「相棒7」前の番宣、今度は水谷さんと寺脇さんで「ぷっすま」出ないかなぁ。

>せる様がスタンドにいらしたとは。
>常葉打線爆発の発火点になってくれたのですね♪


いや~、自分が居なかったらもっと常葉は大噴火してたかも。打順が巡って「照準」を合わせた途端に発火しますよね。もう「常葉菊川vs智弁和歌山」というカードの実現に居ても立ってもいられなくなって・・・これは”歴史の目撃者”になるしかないと思って現地に向かいました。昨春の時点では全国的にも「絶対王者」に近い位置にいたと言ってもいい常葉学園菊川でしたが、その後不祥事発覚やら監督交代やら、兄弟校の常葉学園橘に惨敗やらチーム状態が落ちて、夏の静岡県予選も古豪・静岡高校が絶好調の影にのらりくらりと勝ち進み・・・「このまま全国に通用するのか?」と懐疑的なチームだったと思うんですけど初戦の近畿王者・福知山成美戦に辛勝し、3回戦の倉敷商戦も6点差をはね返して波に乗りましたね。

>「正直ここまでやるとは」とみんなTVに釘付けだったようです。
>静岡代表ガンバリマシタ。


そういった背景があるだけに、地元の方の人からそんな声が出るのも分かります。目標としてたワカチを「打ち勝った」最高の形で撃破し、昨夏敗れた広陵を見習って「全国レベルで勝ち抜く」守備力を徹底的に強化し・・・いまや常葉の存在で静岡は(サッカーを差し置いて)高校野球界にその名を轟かせてますね。
  1. 2008/08/20(水) 07:49:47 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様です

ロシア戦、ファンボメルがどういった活躍するのかマルコファンの私はある意味心配しながらハイライトを(爆)
いえ、おもしろい試合をしてくれれば何の不満もないのですが、せるさんも言っておられる、「俺が居なかったからEURO2008は負けたんだ」発言が本当に飛び出しそうで(汗)

せるさん甲子園に行かれたんですね。私はツタが無くなってからはまだ行ってません。
ちなみに私の居住地区の代表はせるさんイチオシの千葉経済大付属にはやくも粉砕されました(汗)
  1. 2008/08/21(木) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

ロシア遠征とL.スアレスと斎藤投手

pastenさん、このスポーツ真っ盛りな時候にさえ「オランダ代表」をお気にかけ頂き毎度どうもです(笑) 「1-1」のドローでリヴェンジならず・・・でも国内リーグバリバリのロシアにバカンス終盤のオランダが「試合勘」的にここまで付いて行けたってので悪くないんじゃないですかね?中盤のプレスが効かなくなってジオも相手プレイヤーを倒してしまった・・・って展開は致し方ない所もあるのかな?って感じもします。ロシア側もパヴリュチェンコの故障は計算外だったんでしょうね、ヒディンク監督。ゼニトのFWポグレブニャクもまだ戻れないのなら、いっそFWケルジャコフを呼び戻して「ケルジ・アルシ」コンビをもう1度!なんて。でもヒディンクさんも「バジェノフ」というスパルタク・モスクワ出身の新ストライカーを試し始めたようで・・・

>ファンボメルがどういった活躍するのかマルコファンの私はある意味心配しながらハイライトを(爆)

オランダ国民も注目のファン・ボメルは1年2ヶ月ぶりの代表戦で何を感じたのか気になりますよね。彼の”親族”ファン・マルヴァイク監督はこの日先発出場した”息子”に(デ・ヨングとのコンビに目を細め)「太鼓判」を押されてたようですが。我の強いOranjeの面々のこと、いずれマルコを意識したコメントも発言するのかなぁ・・・? そういや昨日のキリンカップ、ウルグアイ代表でL.スアレスが背番号「9」を付けて来日でしたね。しかも(日本には申し訳ないですが)北の大地で”KY”な活躍ぶり。アヤックス目線ではスアレスの好調さを目撃できてテンション上がっちゃったり・・・フンテラールはこの時期「沈黙」状態でもOK?海外ビッグクラブのスカウト諸氏が色めき立ちますから(爆) それにしても・・・もうすぐ開幕するAEGONアヤックス、いやファン・バステン・アヤックス、むしろ「アイサティ・アヤックス」のデビューも楽しみです♪

>ちなみに私の居住地区の代表はせるさんイチオシの千葉経済大付属にはやくも粉砕されました(汗)

いやいや、北大阪のあの中田翔先輩の世代を超えたチームの優勝おめでとうございます。千葉経済の1回戦は斎藤投手が「パネェ」投球内容で・・・マジでノーヒットノーラン「イケるかも!?」なんて思いながら観てしまいました。その反動が2回戦の浦添商戦に出ちゃったのかもしれませんが。ちなみに「日伯親善」(”野球”で)ブラジル遠征に向かう全日本高校選抜に千葉経済大附属のエース斎藤投手も選出されてました。同じ千葉の木更津総合・地引捕手も選ばれたし、ブラジルで夢の「斎藤-地引」”東・西千葉選抜”バッテリー実現しないかなぁ・・・って、もし実現してもさすがにブラジルまでは飛べませんけどね(笑)
  1. 2008/08/21(木) 19:19:32 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ブラジルは流石に・・・(笑)

ウルグアイ戦は視聴してましたが、世間では小野選手の復活に注目が集まる中、私もスアレスが楽しみで・・・日本人としてこれで良かったのか(爆)
ケルジはたしかロシアに帰ったんでしたよね?多分せるさんと同じ理由でEUROからWOWOW継続なんですが、見れる機会がなく無念ですね。

新たにPC購入しまして、せるさんご察しの通り今回は「オランダ代表」で検索をかけてここにやってきたのですが、なんとyahooだと検索結果が最上段に!
  1. 2008/08/21(木) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

「8・30」はマルコ革命記念日?

pastenさん、本当ですね。yahoo「オランダ代表」検索でWikipediaに勝ってる!でも「サッカー オランダ代表」だと途端に落ちますね。一時期、意固地に「サッカー」表記を避けて「フットボール」にしてた影響かなぁ。検定やブログカテゴリまで・・・「オランダ代表」でyahooに迷惑かけてるんじゃないかしら?

>ケルジはたしかロシアに帰ったんでしたよね?
>多分せるさんと同じ理由でEUROからWOWOW継続なんですが、見れる機会がなく無念ですね。


実はアルシのバルサ移籍断念でWOWOWも契約続行「断念」してしまいまして・・・後にラフィのマドリー移籍成立のニュースを聞いて早計だと後悔してます。再契約しよっかな(爆) ケルジは既にセヴィージャ、トットナムを去って今ディナモ・モスクワに居ますね。背番号はなぜか「5」番でジダンやフォルラン?みたいですが・・・ディナモは目下ロシアリーグ2位で次シーズンのCL本選出場も可能性があります。首位(レブロフ、ギョクデニズらを擁する多国籍軍団)ルビン・カザンの旋風がいつまで続くかにも依りますが。そういやユーリ・セミン監督はディナモ・キエフに移ったんだなぁ。監督も”玉突き人事”多くて混乱します。

>ウルグアイ戦は視聴してましたが、世間では小野選手の復活に注目が集まる中、
>私もスアレスが楽しみで・・・日本人としてこれで良かったのか(爆)


自分は事前情報をあんまり知らずザッピングしてて「あ、日本勝ってるじゃん」と思いながら観てたら逆転されて、「ウルグアイのユニって赤だっけ?」とか思いつつ実況を聞いてると「フォルラン居ないんだな」と認識できて・・・しばらくすると「スアレス」って聞き慣れた名前が!?と・・・見てみるとまぎれもなくL.スアレスでした。アヤックスはフローニンヘンからスアレスを先物買いしてて良かったなぁ・・・なんて。いずれ(やや強引なフォメですが(爆))フンテラール、スアレス、チビタニッチ、スレイマニ、アイサティが揃うスタメンな日も・・・と欲張る気持ちを抑えつつ。あっ、レオナルドどうするんだろ・・・K.ペレスからルーケ、バキルチオグリュやロメダール、オガラル、マヌチャリアン、ミテアも戦力一掃するファン・バステン構想だそうですけど、「ABN-AMRO」から「AEGON」への”マルコ革命”もかなり劇的なモノになりそうですねぇ。

すべては「8・30」に明らかに・・・「20世紀少年!」、唐沢寿明登場の「食わず嫌い王」見てしまった(笑)
  1. 2008/08/21(木) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ランラランララ~ンラ♪

いやぁ」、ふんどしプレイが何日か経った今も
頭から離れません…
Tシャツが出るのも納得でした。

この所寝てしまってタモリ倶楽部を見逃し続けてたんですが、
昭和歌謡、すごい楽しかったですね~。

半田さんの一言一句に
「あなた…本当はいくつ?」
とツッコミを入れてました。

個人的にはエロティックなジャイアンツの歌が
昭和っぽくて好きでしたね~。
  1. 2008/08/25(月) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

ふんどしプレイ♪

くまみさん、確かに「ふんどしプレイ♪」の破壊力は強力ですよね。自分も事あるごとに口ずさんでます。妙に能天気な三拍子リズム最高!Tシャツどころか来年の「アワード」も狙える作品だと思います(笑) 昭和歌謡ネタに半田くんが絡むのはもう「タモリ倶楽部」で定番化しましたが、彼の”俺の聴き方”はタモさんや近田さんが曲を懐かしむのと若干方向性が違いますね。実は精神年齢で半田君が一番”年上”?

>個人的にはエロティックなジャイアンツの歌が昭和っぽくて好きでしたね~。

コントでいう、いわゆる「緊張と緩和」でしょうか・・・エロい言い回しで釣って引っ張って「1番柴田、2番は黒江、王3番、長嶋4番・・・」ですから、完全なる”笑いの方程式”成立でこちらも破壊力十分です。あの球団自体は苦手なんですが、この「♪がんばれジャイアンツ」って曲はギャグっぽくて笑っちゃいますね。
  1. 2008/08/25(月) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

超お久しぶりです

こんばんは

超お久しぶりです

最近めんどくさい虫が現れてブログがサボり気味で・・・

ごめんなさい(泣)


せるさんはGoogleのストリートビューチェックされたんですね

自分的にはかなりの衝撃が走りましたよ!

ハイテクですね今の世の中は・・・


せるさんのおうちは映ってましたか?


先日のタモリ倶楽部

かなり面白かったですね!

♪サンタナシカァ~ゴォ~とがんばれジャイアンツには爆笑

空耳もフンドシプレイと相撲プレイの違い

ナイスな回でしたね(笑)


フンドシプレイってどんなプレイだろうか・・・

むふふ・・・
  1. 2008/08/26(火) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

タモリさん大変です、なんと「ふんどしプレイ」と歌っているんです!

猫娘さん、超お久しぶりです。「タモリ倶楽部」のマニアック名曲鑑賞面白かったですよね。「大きく 大きく 大きくなァれ♪」はどう聞いても違った意味にしか聞こえませんでした。不思議なランプが恋の炎に火をつけて、暗い穴の中前と後ろのモグラが”穴”を掘って・・・帰ってきたヨッパライ調に転調して「アングラ感がありますね」と感心する半田くん。「サンタナシカゴ」はよほどローリング・ストーンズが来日しなかったのが悔しかったんでしょうね。「新小岩から亀戸へ」もスケール小っちゃいなぁ(笑) ストリートビューは以前に住んでた所が通り沿いだったもので思いっきり写ってましたねぇ。今は居ないからセーフですけど(笑)

>フンドシプレイってどんなプレイだろうか・・・むふふ・・・

お金を払って行うプレイなのは、おそらく投稿者及びタモリ&安斎氏、視聴者も共通見解でしょうが・・・ハガキを送った人ですらその真相が分からない「フンドシプレイ」!タモさんに「誰が送ったんだ?」と興味を持たれるほどの投稿者、「タモリさん、大変です!なんと『ふんどしプレイ』と歌っているんです!タモリさんも耳を疑うと思います・・・ところで、『ふんどしプレイ』ってどんなプレイですか!?」と分かっていない。「何プレイでもいいからどんどん送ってください!」ってタモさんの空耳呼び込みな締めにも笑いました。「何とかこちら(スタッフ)でやりますから」とあらゆる投稿ネタを”料理宣言”!ハウフルスさすがです(笑)
  1. 2008/08/27(水) 07:54:54 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/149-6fa78d9f

ポルトガル語 チンパンジー あいさつ

kuropereiraさんに質問です。kuropereiraさんに質問です。チンパンジーってポルトガル語では何て発音するんですか?? シンパンゼ?? チンパンゼー??[⇒回答を読む] ポルトガル語でチンパンジーってなんていうんですか?エキサイトでは「Um c...
  1. 2009/07/26(日) 05:58:47 |
  2. 大人のためのアイドル芸能ネタ&ニュース

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

